
このページのスレッド一覧(全7772スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2025年3月29日 08:53 |
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77 | 19 | 2025年3月24日 00:17 |
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33 | 39 | 2025年3月7日 12:58 |
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13 | 21 | 2025年6月9日 17:45 |
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9 | 7 | 2025年2月24日 09:14 |
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16 | 9 | 2025年2月22日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


YBR125とGN125で迷ってます。
スタイルはどちらも良いと思いますが、どちらかを選ぶとしたらYBRというどっちつかずの状況です。
決め手として気になる点が1つ。
自分で整備もしてみたいのだけど、GN125は国内通販サイトやALiexpressで簡単にパーツが手に入るのに対して
YBR125は国内でもALiexpressでもGN125ほど取り扱いパーツが多くないこと。
いざ困った時にYBRは欲しいパーツが手に入るのか不安です。入手性が悪いならGNにしようと思います。
YBR125の整備を自分でされてる人はパーツを何処で買っていますか?
どうか教えて下さい。
書込番号:26097296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヘプタポッドさん
もう自分で答えに辿り着いているのでは?
書込番号:26097347
1点

YBR125でも普通の消耗品なんかはアリエクで苦労してないな
ちょっと凝った部品なんかはタオバオだと種類が多いよ
シンプルなバイクなんでどちらを買っても問題ないと思うよ
書込番号:26097429
0点



なんか某業者オークションで異様な価格で落札され続けているようなんですが、なにゆえ?
生産が追いつかなくて納期が遅くて中古車市場が高騰してるとかそんな感じでしょうか?
にしてもバランスが需要側に大きく傾くほど良い二輪なんですか、これ?
PCXが値上げばっかりでパッとしないからこっちに人気が出たとか?
方々、市場相場をどう見られてますか。
あ、私は転売ヤーの類ではなく、その意図もありません。高騰する理由を知りたいだけで。
2点

>まぐたろうさん
クルマと同じ様に、PCXの「SUV版」がADVじゃないのか?と個人的には思っています。
だからオフ対応はほどほどに、基本はオンロードモデルでエクステリアもSUV志向(嗜好)?カッコ良いと思われる方が多いのかと?
クロスカブも同様で、ハンターは少しガチ勢が多い…笑 という印象です。
書込番号:26097638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>某業者オークションで異様な価格で落札され続けている
本当ですか?ホンダドリームに新車の在庫車が豊富にあるので、理由が分かりませんね。中古車の価格はこれに限らず異常な状態が続いており(結構古くても新車と大差ないものが多い)、むしろ市場全体のその理由が知りたい。
>良い二輪なんですか、これ?
価格を考えたら微妙ですね。ジクサー買っておけば良かった、あるいはNMAXが出るまで待てば良かったと後悔していますが、このサイズのスクーターで割とハンドルが高くて骨盤を立てて乗りやすいのは貴重ですね。それで疲れずに長距離乗ってオイルポンプ壊すんじゃないかと。長いスクリーンに替えてその上に延長スクリーンを付けて、車高はトレーサーより高くなりました笑。
書込番号:26097739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>(新)おやじB〜さん
幾つかレビューは拝見してたんですが、どうにも理解できてませんでした。
ハンターカブもそうですが、オフロードって基本的にニーグリップ出来ないときついんじゃないの?と言う考えがあって。
私も何処かで試乗でもして体験してみないといけないですね。
しかしどこが試乗のオフロード体験を許可してくれるのやら。
>コピスタスフグさん
おお、オーナー様でしたか。仔細なレビュー参考になります。
>>本当ですか?ホンダドリームに新車の在庫車が豊富にあるので、理由が分かりませんね。
マジなんですわ。最大手の二輪業者オークションですね。私も理由が判りません。
書込番号:26097783
2点

>最大手の二輪業者オークションです
中古車のタマは多くないようなので、早く乗りたい人をターゲットにしているのか、はたまた円安で海外転売向け(日本の中古は程度が良い)なのか?
書込番号:26097804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファッションでしょ。
そもそも日本で林道あるのかと。
書込番号:26098304
0点

>オフロードって基本的にニーグリップ出来ないときついんじゃないの?と言う考えがあって。
ハンターカブならまだしも、ADV160だとスタンディングも現実的ではないのでオフを走るバイクではないですね。走っても良いけど怖いしコケたら外装壊れるしで楽しめないと思います。タイヤのパターンも雰囲気だけ(溝の幅や深さはオン用)です。「SUV」というのは言い得て妙かと。
書込番号:26098471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>幸せの青い空さん
「日本には現在舗装林道は都市部の近くではほぼなくなるか廃道になっており〜」とかくどくど説明せいってか。
SNSに慣れよう。おじいちゃん。
書込番号:26098768
1点

>ムアディブさん
日本って都市部だけなのかね
これは林道とは言わないのかね。もうろくじいじ
道北スーパー林道
道東スーパー林道
田沢スーパー林道
奥岩泉スーパー林道
御大堂スーパー林道
朝日スーパー林道
田代山スーパー林道
奥鬼怒スーパー林道(山王林道)
妙義荒船スーパー林道(妙義荒船林道)
御荷鉾スーパー林道
上高地乗鞍スーパー林道(上高地乗鞍林道)
白山白川郷ホワイトロード(旧名称:白山スーパー林道、白山林道)
南アルプススーパー林道
天竜スーパー林道(スーパー林道天竜線)
和田川松根スーパー林道
大山東部スーパー林道
剣山スーパー林道
黒尊スーパー林道
奥日田スーパー林道
米良椎葉スーパー林道
奄美中央スーパー林道
北海道地方
知床林道(オホーツク総合振興局)
道東林道(十勝総合振興局、釧路総合振興局)
幾春別林道(空知総合振興局)
宗谷林道(宗谷総合振興局)
林道滝雄・厚和線(オホーツク総合振興局)
東北地方
白神ライン(青森県深浦町岩崎 - 青森県中津軽郡西目屋村)
八戸川内大規模林道(青森県八戸市 - 岩手県宮古市川内)
北上山地の山深い山岳道路は整備が行き届いた2車線のワインディングロードであり、路線延長は100 kmにおよぶ[1]。道沿いに集落を見ることはほとんどないうえ交通量も少なく、対向車と出会うことは稀である[1]。冬季閉鎖区間があり、11月中旬から4月下旬にかけて通行することは出来ない[1]。岩泉町の沿道に龍泉洞がある[1]。
真昼岳林道(秋田県仙北郡美郷町 - 岩手県和賀郡西和賀町)
二口林道(宮城県仙台市太白区 - 山形県山形市、県道仙台山寺線の県境区間が林道に降格した)
関東地方
ふるさと林道湯の沢線(群馬県甘楽郡南牧村 - 群馬県多野郡上野村)
林道七久保橋倉線(群馬県甘楽郡下仁田町)
基幹林道前日光線(栃木県日光市 - 栃木県足利市)
奥秩父林道(埼玉県秩父市国有林道地先)
広河原逆川林道(埼玉県飯能市 - 埼玉県秩父市、県営林道)
奥武蔵グリーンライン・広域林道(埼玉県飯能市・毛呂山町・越生町・ときがわ町・東秩父村・横瀬町・秩父市、県営林道)
金山志賀坂林道(埼玉県小鹿野町から埼玉県秩父市、県営林道)
林道上野大滝線(埼玉県秩父市から群馬県多野郡上野村、県営林道 / 民有林道)
鋸山林道(東京都西多摩郡檜原村 - 東京都西多摩郡奥多摩町)
塩水林道(神奈川県愛甲郡清川村)
久野林道(神奈川県小田原市)
白銀林道(神奈川県小田原市 - 神奈川県足柄下郡湯河原町)
中部地方
有峰林道(富山県富山市)
別又僧ヶ岳線(富山県魚津市 - 富山県黒部市)
広域基幹林道犀鶴線(石川県金沢市 - 石川県白山市)
二枚田幹線林道(福井県福井市)
黒河林道(福井県敦賀市)
粟柄河内谷林道(福井県三方郡美浜町 - 滋賀県高島市)
広域基幹林道栃木山中線(滋賀県伊香郡余呉町-福井県敦賀市)
林道冠山線(福井県今立郡池田町 - 岐阜県揖斐郡揖斐川町)
林道塚線(福井県南条郡南越前町 - 岐阜県揖斐郡揖斐川町)
林道美山大野線(福井県福井市 - 福井県大野市)
越前西部広域基幹林道(福井県越前市 - 福井県福井市)
上高地乗鞍林道(長野県松本市)
妙義荒船スーパー林道・妙義荒船林道(長野県佐久市 - 群馬県安中市)
経ヶ岳林道(権兵衛トンネルの開通まで暫定的に国道361号となっていた)(長野県伊那市)
夢の平林道(長野県北佐久郡立科町)
川上牧丘林道(長野県南佐久郡川上村 - 山梨県山梨市)
高山大山林道(岐阜県高山市 - 富山県富山市)
林道湯之奥猪之頭線(山梨県南巨摩郡身延町湯之奥 - 静岡県富士宮市猪之頭)
豊岡梅ヶ島林道(山梨県南巨摩郡身延町大城 - 静岡県静岡市葵区梅ヶ島)
井川雨畑林道(山梨県南巨摩郡早川町雨畑 - 静岡県静岡市葵区小河内)
近畿地方
マキノ林道(滋賀県高島市)
広域基幹林道鵜川村井線(滋賀県高島市)
丹波広域基幹林道(京都府船井郡京丹波町 - 京都府京都市)
八丁林道(京都府京都市)
大川上林道(京都府南丹市 - 京都府京都市)
柏原林道(兵庫県洲本市)
上田林道(兵庫県南あわじ市)
池ノ尾林道(兵庫県新温泉町)
坂本林道(兵庫県新温泉町)
諸寄・居組線(兵庫県新温泉町)
浜坂・諸寄線(兵庫県新温泉町)
草太林道(兵庫県新温泉町)
三川林道(兵庫県豊岡市、兵庫県香美町)
妙見・蘇武林道(兵庫県養父市、兵庫県豊岡市、兵庫県香美町)
紀泉高原林道(紀泉高原スカイライン)(和歌山県紀の川市)
本山谷平井林道(和歌山県田辺市)
中国地方
串掛林道(広島県安芸郡海田町 - 広島県安芸郡熊野町)
大向長者原林道(広島県廿日市市)
十方山林道(広島県山県郡安芸太田町横川二軒小屋 - 広島県廿日市市吉和中津谷)
四国地方
剣山スーパー林道(徳島県勝浦郡上勝町 - 徳島県那賀郡那賀町)
瓶ヶ森林道(UFOライン)(高知県吾川郡いの町)
虚空蔵林道(佐川わんぱく街道)(高知県高岡郡佐川町)
東津野城川林道(高知県高岡郡津野町 - 高知県高岡郡檮原町)
平野林道(愛媛県西条市)
九州地方
基幹林道苓北天草線(熊本県天草郡苓北町 - 熊本県天草市)
スーパー林道奥日田グリーンライン(大分県日田市)
大規模林道宇目小国線(大分県佐伯市 - 豊後大野市 - 竹田市 - 熊本県阿蘇郡小国町)
ふるさと林道戸屋平・宇曽河内線(大分県臼杵市 - 大分県佐伯市)
諸塚山林道(六峰街道)(宮崎県東臼杵郡諸塚村)
大河内桑木原林道(宮崎県東臼杵郡椎葉村)
五家荘椎葉林道(宮崎県東臼杵郡椎葉村 - 熊本県八代市泉町)
書込番号:26098781
19点

そもそも林道の話がどこから出てきたの?それに、名前が林道でも道によって状況は違うし、このバイクで走るなら基本舗装路でしょ。
書込番号:26098889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コピスタスフグさん
>>「SUV」というのは言い得て妙かと。
貴方の補助的な説明でなんとなくわかりました。
喧嘩は程々にオナシャス
書込番号:26098978
1点

自分オイルポンプ問題がトドメになって
嫌になって売却しました。
オークションで新車で買った時の
コミコミの値段より4万円位高く買ってもらえました。
買取店の査定+20万円です。
ADV160の悪い思い出諸々を
全部無かったことにできました。
良かったです。
書込番号:26103550
10点

いろいろあっても人気なのは変わりませんからね
後の廃版・価格高騰を見越しての業者さんの買い漁りなんじゃないでしょうかね?
私も頃合いを見計らって売ろうかな?
書込番号:26117930
1点

昨年5月に3000チョイしか走ってない中古を車両価格385000円(税抜き)で購入しました。25年版がオイルポンプ周りの改良がされてるとのことで買い換えを検討、査定をして貰ったところ何と375000円と殆ど購入したときと変わらないような金額になりました。海外で人気があるみたいです。
書込番号:26118134
1点

>シーズーのコロさん
なるほど海外で人気で高値が付くというのはありえますね
ADV160はたぶんタイの工場でしか生産してないでしょうから供給量が限られていて、それで需要と供給のバランスが需要側に傾いているんでしょうね
ただあまり高値が付くとなると今度は盗難が心配になります
書込番号:26118751
1点

ドラレコやフォグ付けてカウルを穴だらけにしたんですけど、全部外してグロメットで塞げば高値で売れますかね?購入半年で走行1,000kmですけど。
書込番号:26118909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コピスタスフグさん
一般論ですがカウル類の現状回復の分が
後から開けた穴は破損とみなされて
査定額から引かれます。
金額としては
新品価格の部品代くらいの場合
新品部品の卸値の場合
エンジン不動車でダメージの無い
他のバイクのカウルを外して作り直す場合
上記の料金に工賃を上乗せされる場合。
実際には買い取ってそのまま売る場合でも
買取額から上記の額が引かれます。
逆に今つけた装備をそのままの場合と
ノーマル戻しした場合の買取価格を
実際お店で査定してもらって
普通の一般的な買取額を聞いてから
オークションサイトに出してみても良いんじゃ無いですか?
装備が加点になる場合もあり減点になる場合もある
無評価の場合もありますよね
いずれも販売店の判断の評価です。
でも実際にはそのオークションで殆どの車種で
一番高値を付けているのは
戸塚に有るある業者みたいですけどね
自分もここに買い取ってもらいました。
書込番号:26120358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>三菱純吉さん
>>でも実際にはそのオークションで殆どの車種で一番高値を付けているのは戸塚に有るある業者みたいですけどね
おお。すげぇ。そこまで見てませんでした。
書込番号:26120661
0点

>三菱純吉さん
丁寧にありがとうございます。厳しそうですね…。
色々付け過ぎた↓のでしばらく乗ってみますかね…。
・ETC2.0&グリップヒーター(販売店装着)
・Speedy ロングスクリーン
・Puig 補助スクリーン
・Zeta ハンドガード
・ミツバ ドラレコ(前後カメラアダプタ追加調達)
・H2C リアキャリア(黒ボルト追加調達)
・GIVI モノキーベース
・GIVI V45NDトップケース
・武川 フォグランプ(黒ボルト・スペーサー追加)
・エンデュランス パーキングブレーキ
・デイトナ スマホホルダー・防水コネクタ
・エーモン リレー・配線・コルゲートチューブ・ギボシ
・キタコ メーター保護フィルム・電源取出しハーネス・ヒューズホルダー
・アマゾン メットインの敷物・フォグ用スイッチ&カプラー・グロメット・インシュロック・フロントウインカーのギボシをカプラーに交換
たぶん後付け(除く販売店装着)だけで20万円弱買っていますね…、手間も相当掛けたし…。新型MT-25のオプション装着車を買えば良かった…。
書込番号:26121348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



【困っているポイント】
念願の中免を取ってバイクを楽しんでおりますが一向に上達せず
自分ではバイクの中心(前輪と後輪を結んだ線上)に乗っていると思っていたのですが
ある時左よりになっていることに気づきました
中心に乗るとブレーキやアクセル操作がスムーズにいくのですが
今までの間違った姿勢に慣れてしまって違和感が半端ないです
【使用期間】
免許取得して1年半
【利用環境や状況】
通常運転
【質問内容、その他コメント】
慣れる(矯正する)しかないのでしょうが
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
またこの違和感を克服するアドバイスなどがありましたら
ぜひお聞かせ頂ければ助かりますので宜しくお願い致します
3点

>tokkun1623さん
ディーラーとか主催の講習会とかスクールを探して行ってみたらどうですか?
二輪館とかでもやってますね
書込番号:26092956
0点

>tokkun1623さん
バイクはホントに奥が深いですね。
私は50前から目覚めたリターンライダーですが、公道での練習ではなかなか上達せず、仲の良い友人と一緒にホンダのライディングスクール(HMS)やショップ主催の走行会などにかなり行きました。
結果、そこそこ安全に楽しめる程度のスキルは身についたと自負しています。
YouTubeなどのレクチャーや自己流で頑張っても限界があります。
ある程度悩んだあとにスクールでインストラクチャーの指導を受けると、目から鱗の改善点を多く発見できて非常に有益です。
いつもあちこちでお勧めしていて皆さんから嫌がられていますが、やはり私のお勧めはスクール(HMS)です。
https://global.honda/jp/safetyinfo/HMS/on-road.html
自己流でかなり乗れてるつもりでも、プロのインストラクターから見ればまだまだだったりします。
初心者ならなおのこと、変なクセがつく前に指導を受けると安全性が飛躍的に高まるかと。
日によっては人気で予約が取りにくかったりしますが、ぜひご一考ください。
書込番号:26093028
1点

私が知っている時代の当時の個人的な見解
@スティード
Aバルカン
Bドラッグスター
基本アメリカンですが、乗っているのが女子大生で主流でバイク乗りのお父さんの味付けを感じましたm(_ _)m
※一文字ハンドルのエイプユーザーからすれば、その当時の日本特有のネイキッドクルーザーライディングポジションと勝手に思っていましたm(_ _)m
※※当時は女子が乗りやすいのが軟弱だと勝手に勘違いしていました
※※※個人的には先取りを予想していたお父さんと、バイク乗りのお父さんを信じて楽しく乗った娘さんに脱帽です^_^。
書込番号:26093077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tokkun1623さん
ミック・ドゥーハン選手も左右のコーナーでライディングフォームが違うので、大丈夫じゃあないでしょうか。
書込番号:26093130
1点

>アドレスV125横浜さん
2りんかんにはオイル交換に良く行くので探してみます
>ダンニャバードさん
かく言う私も50代ですw
自己流で行き詰まっていたのでおっしゃる通りクセが付く前にホンダのスクール確認してみます
(私のバイクはヤマハですが大丈夫でしょうか?)
>豆腐の錬金術師さん
コメントありがたいのですがどなたか他の方とお間違えなのでは?
>☆ゴン隊長☆さん
超一流選手だから成せるのでは?と思うのですがw
でも大丈夫と言ってもらって少し安心しました
自身の個性としてスキルアップ出来ればよいのですが壁に当たっている現状では直す方が近道ですかね(汗)
書込番号:26093178
0点

自分はシートが高くて片足立ちぎみなのでズレやすいです。
そんなときは走り出してから腰を浮かせて、シートのセンターに意識して座り直します。
書込番号:26093184
1点

>左よりになっていることに気づきました
>中心に乗るとブレーキやアクセル操作がスムーズにいく
>違和感が半端ない
どんなバイク(車種)にお乗りなのでしょうか?スムーズにいくのに違和感があるというのは不思議ですね。免許取得以降にどれくらいの距離を乗られたのでしょうか?(アイコンの年齢的にはあまりお勧めしませんが)長く乗って疲れてくると力が抜けた自然なポジションが取れるようになりそう。
>一向に上達せず
何を目指して何が足りないとお思いなのでしょうか?
書込番号:26093276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
私は身長が低いので両足がベッタリは付かないので同じ状況なのかも知れませんね
走り出す→腰を浮かせ→シートセンターに意識して座る→試してみます!
>コピスタスフグさん
GSX250R→YZF-R3に乗っています
免許取得してから両方で23,000kmくらい乗っています
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
→最終的にはR3を自分の意のままに自転車のように操れたらいいなと考えています
※フロント、リア含めてブレーキの使い方が上手くなりたいです
書込番号:26093338
0点

最終的には、バイクは右に乗ったり左の乗ったりしますんで気にしなくていいですけど、、、
左手は支えやすいし、左足は (バイクによっては) 浮かさなきゃいけないしで、真っすぐ走っててもずっと左右均等でもないです。
ライディング理論は様々で、世界チャンピオンの間でも言ってることが違います。
乗りこなすというのが最終目標なら、あらゆる乗り方、身体のあらゆる場所、バイクに付いてるあらゆるものを駆使して最適に操作する必要があるので、何かに固執したり主観視点のみに囚われるような理論は上達の妨げになるだけです。
使えるモノは全部使う。
ただ、偏って乗ってて気が付かないって事だと恐らくハンドルに常時力を加えているのだと思うんで、ハンドルから100%力抜いて乗れるように練習する必要はあります。
いわゆる「セルフステアを殺さない」乗り方で、ググって貰えば色々出てくると思います。
ただし、セルフステア原理主義者がいて、いつでもどこでもハンドルに力加えるのは悪であるみたいなことを言う人居ますけどそれは嘘です。
セルフステアはあくまで局所的に使う話だというのと、練習中は極端に振らせて挙動を理解させてるだけなんで、そこは注意して。(ハンドル切るのが正しい時もある。)
それから、教習所で習ってるはずですが、ニュートラルな着座位置は、両足ステップの上に立って、ハンドルに軽く手を添えながらゆっくり腰を下ろした地点です。
良く位置がずれたまま、ポジションについて文句言ってる人が居ますけど、的外れです。
あと、ニーグリップは忘れずに。なんですが、内股に向かって力む必要はないです。関節の捻りと体重を使ってください。
ニーグリップは膝の (片方の) どこかがバイクに接触していれば良いので「常時ぎゅうぎゅうに締めましょう」みたいなのも原理主義の一種です。(グリップは締めるって意味じゃない)
それから、ドゥーハンは確か大怪我で右足動かないとかそんなんじゃなかったかな。いつのドゥーハン見たかにもよるけど。
それでも勝てるんだからいいんだって言い方ならわかるんだけど、それが正しいとか目指すべき方向って訳じゃないと思うけど。
学び方ですけど、ライスクに1〜2回行ってみるのは良いと思います。コケない範囲で色々練習させてくれます。
ただ、やってるところが教習所だったりして安全性に欠ける (思い切ったことはできない) のと、講師がそんなにレベル高くもないので、最初だけでいいと思います。
昔はヤマハのショップオーナーが元選手だったりして、タダで色々教えて貰えてたんですけどね。
今もうみんな引退じゃないかな。
基本的には練習量がモノを言うので、シチュエーションごとにいかに安全に量を増やすかというのと、探求心を忘れない事です。
ライディング理論は、知る限りは体系的に完成されているものがないので、個々の情報をつなぎ合わせて自分の身体を動かしながら自分で組み上げるしかないと思います。
大御所と言われている人がトレンドに外れた乗り方を繰り返し述べてたりするんで、混乱するだけだったりもします。(いいこともいってるんだけど、、、)
なので、いろんな人の書いた本を読んで、いろんな人に教えてもらうのがいいと思います。
ツーリングサークルに入ってると速い人が1〜2人居たりするんですが、そういう人に教えてもらうのも手です。
本当に腕上げたいなら、ミニサーキットを毎週走り倒すのと、モトクロスコースをしばらくでいいので走り回るのが近道です。
ちょっとやるだけで全然違うので、1年も経てばいっぱしに乗れるようになってると思います。
その後にも、そのときの体験が生きて知識が結晶化していきます。
そこまでしたくないというならジムカーナみたいな練習でもいいですが、教習所は障害物がイロイロあるので危ないです。
公道の走行ももちろん練習に活かせるので、例えばグリップ力が8割くらいと想定して走るといいですね。「今8割以上使ったな」って思ったらクラッシュと思えば良い訳です。雨の練習にもなります。
「理論のみ」であっても、「走るのみ」であっても、どちらも上手くなることはないです。右足と左足で、交互に踏み出して行かないと進歩しません。
サーキット通ってても、シンキングタイム無しで走る量を増やしても行き詰まります。免許取るときもやったと思いますが、イメージトレーニング重要。(ストップウオッチを持って頭の中でコースを走ります)
それから、類似のスポーツ (スキー) やクルマの運転からも学べることはあります。回転系のスポーツは基本的なターン理論は共通点があって、バイクだけだと目立たなくて気が付かない挙動にも気が付いたりします。オンとオフと両方乗れってのと同じですな。
書込番号:26093351
4点

そうそう、机上論だけで、思い込みを強弁して来る人が居ますけど、そういうのは全部情報遮断したほうがいいです。
信じ込んじゃうと遠回りになります。
バイク界隈は、昔の変な都市伝説みたいのがまだいっぱいうごめいてますけど、それらを増幅しているのはロクに練習もしてない人たちなんで。
書込番号:26093358
1点

>ムアディブさん
丁寧なコメント大変参考になります
私が思っているモヤモヤを全て書き記してくれていると感じました
感謝します
ネットやYouTubeで色々情報を集めて体現できずに消化不良になっていましたが
私なりに思ったり感じたり違和感があったことが解消された気がします
正しくおっしゃる通りだなと答え合わせが出来たようでうれしいです
私の考え方が間違ってなかったんだと自信がつきました
>使えるものは全部使う
勉強になりました
免許取り立ての頃はただ走るのが楽しくて直線番長でした
その結果後輪タイヤが台形に減るばかりでこれではいかんと思いました
今では街中の交差点を曲がるだけでも信号で停まるだけでも
細い裏路地を走るだけでもいろいろ考えながらとても楽しいです
まだフルロックでの小旋回はぎこちないですが
そのおかげでコーナーの入り方がスムーズになったり
逆ハン切ってハンドルで曲がることを理解したりと日々勉強中です
不躾ですがもし可能であれば
ムアディブさんに教えを請うことは可能でしょうか?w
かなりの達人とお見受けしましたm(_ _)m
書込番号:26093367
0点

>tokkun1623さん
>自己流で行き詰まっていたのでおっしゃる通りクセが付く前にホンダのスクール確認してみます
>(私のバイクはヤマハですが大丈夫でしょうか?)
はい、是非一度体験されてください。案外楽しいです。
なお上記のHMSは車両は教習車です。
なので遠慮なく転かしても大丈夫!私は何度も転かしています。(^^ゞ
会場まではほとんどの人はクルマで来られます。
中には自分ではバイクを所有せず、HMSだけで楽しむという猛者もいます(メチャクチャ上手です)。
書込番号:26093429
2点

えーっと、プライバシー情報のSNSでのやりとりはちょっと難しいですね。(^^;
質問は見たら答えます。もちろん。
書込番号:26093729
1点

私もHMSがお奨めですね。
免許取って1年後くらいに鈴鹿のHMSに行ったのですが、最初は完熟走行すらついていけずに思いっきりヘコんだ記憶があります。
信じられないくらい上手い人も多く、自分がいかに下手くそなのか思い知らされましたが、とても楽しかったですね。
おかげで前後ブレーキの使い方等は本当によくわかり、公道走行でもものすごく生きています。
計5回ほど行ったと思いますが、本当は年1回くらいで定期的に行くべきでしょうね。
書込番号:26093766
1点

>tokkun1623さん
>1)停止するときふらつき
>2)ブレーキ掛けブリッピングシフトダウン
>3)小旋回
>4)前輪荷重コーナリング
>5)玄人っぽいキビキビ
>R3を自分の意のままに自転車のように
>フロント、リア含めてブレーキの使い方
荷重の積極的なコントロール(乗車姿勢・アクセルやブレーキのタッチ)・ハンドルへの適切な入力(するのは割と限定的)ですかね。私は小旋回は流れの中でしか出来ませんし、自転車のようにも乗れませんけど。
HMS(バイクは借り物だしガードパイプが付いているから無理できる)は色々なレベルの人がいるので良いと思いますよ。免許取り立ての人もいましたし、それそのものが趣味みたいな上手な人もいました。周りを気にせずに自分の課題に向き合うのが良いと思いますし、それをさせてくれる環境です。
書込番号:26093807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして〜
久し振りに面白い書き込みですね〜
コチラ価格com掲示板は以前はライディングテクニック的な事や機械的な事など本格派の方々がいらっしゃいましたが、現在は初心者に毛の生えた方々がビギナーが来るのを待ち構えて、その日の気分次第で優しくしたりマウントとったりする不毛地帯ですので、明快な答えを得るのは難しいかもしれませんね〜
ここまでのやり取りを拝見させていただきましたが、まず無意識ではなく意識的に逆操舵をコントロールしようとしている時点で既に初心者であったり、いわゆる下手ではないと思います。
そしてご自分が発展途上だという意識で他人に教えを請う姿勢は私も見習わねばならないと思いました〜
その上で以下のご質問に対しては初心者ではなく乗れる方に対して自分はこういった意識で乗っていますよ〜という雑談といった形式で書かせていただきたいと思います。
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
停止寸前はバランスを崩しやすいのでフラつくのはバイクの特性上、仕方ないと思います。
ですが、フラつきを無くす方法としてはフロントブレーキを使った時の安定感を使い少しだけ強くフロントブレーキを
かけながら停止すると安定して停止できます。これは白バイ隊員さんが使っている事の多いテクニックですね。
ただ、やはり無駄にブレーキやタイヤに負担をかけるので公費でなく自費でのバイクではどうなのかな?
と思いますね〜
そして、大事なのがシートではなくステップコントロールでバランスをとる事です。シートよりも低い位置にある
ステップに荷重をかける事により重心が下がりそれだけで安定感が違ってきます。
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
これをされる方ってたまにいておられますが、基本は超ハイスピードのサーキット走行でハードブレーキング
時にリヤタイヤがホッピングしないように使われていたテクニックなので公道走行レベルでは必要ないかと思います。
実際に私は攻めて走る時でも使いませんし、率直に言って律儀にブリッピングしている方で速い方を見た事ありません。
そして現在はエンブレを活かしながら走るのがセオリーですしスリッパー装着車が多いですからね。
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
これができない方って多いですからね〜この時点で上手ですよ。
でも、あえて言うのであればタイヤが温まった状態で停止状態から発進して直ぐにフルロックまで
もっていけるようになると更に自由度が上がるかと思います。
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
ここも、ほとんどのライダーが意識できていない部分ですので上手だと思います。
この文面ではフロントブレーキで荷重コントロールできているのかまでは判りませんが、
まだであれば、それを得る事によって走りのステージが1段上がると思います。
毎走行後にフロントタイヤの確認をしてご自分の走りを総括されると良いかと思います。
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
→最終的にはR3を自分の意のままに自転車のように操れたらいいなと考えています
※フロント、リア含めてブレーキの使い方が上手くなりたいです
であれば走り方の種類としてはジムカーナ的な不安定を活かしてリーンする走るよりも、速度域が上がって
慣性により前に進んで行こうとするマシンを曲げる為のテクニックが必要なのかもしれませんね。
ですので現在、取り組んでおられます
逆操舵・フロント荷重・ブレーキングの上達の方向性は間違っていないと思います。
あとはステップワークですね〜シートにどっかり座ってではなくステップでコントロールする。特にヤマハ車は
その傾向が強いマシンが多いように感じます。現在の排気量のマシンであればそれでかなりのレベルまで
楽しめると思います。
そして、そのままスキルアップすると「フィジカルトレーニング」無しには無理になってきますので、そこで
どうするかお考えになれば良いのかな?と思います。
が、
こちらでフィジカルについて書き込みされている事は自分の知る範囲では見た事がありませんので、自称
上級者レベルでは必要無いのかもしれませんね〜
書込番号:26093815
3点

>ステップワークですね〜
これが一番大事かもしれませんね。
常に体重の一部を掛けておけば体幹もブレないし不測の事態にも対処しやすいんですけど、どかっと座ってしまう人が多そうな気がします。この配分と向き(+外脚の膝)で勝手に逆操舵も切れる(小回りだと積極的な操作が必要かもしれませんが)からハンドルに余計な力を入れることもなくなるし、グリップを強く握る必要もなくなるからブレーキやアクセルの微妙なコントロールがしやすくなる。
R3のステップはアルミ剥き出しだと思いますが、ゴム張りのステップに替えるとしやすくなると思います。(私は金属ステップが嫌いで、トレーサーのステップをStreet Rarryのゴム付きに替えました。)
書込番号:26093911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勝手に逆操舵も切れる
フロントブレーキを少しリリース(フロント荷重を残しつつ抜重)するのがきっかけです。
書込番号:26093968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクって自転車の延長だと考えています。
自転車で何秒間、地に足を付けずに静止していられるかとか、
段差を上ったり下りたりするとか、テールスライドさせるとか、
子供の時のそんな遊びがバイクで役立ったと思っています。
自転車もバイクもバランス感覚が最重要だと考えます。
より身近で安全な自転車でバランス感覚を高めることもひとつの選択だと思います。
書込番号:26094186
1点

>屁理屈どっとcomさん
>初心者ではなく乗れる方に対して
大変恐縮です(T_T)
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
私も右ステップの踏み方に問題があると気づいてなるべく根元の方を踏むように心掛けるようになりました
ステップの踏む位置によって車体の傾きに影響するところと影響しないところがあることに気づいたからです
それと車体をなるべく垂直に保つようにも最近になって注意するようになったら少しはマシになりました
くるぶしグリップを取り入れたらもっと良くなりますでしょうか?
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
おっしゃる通り公道レベルでは必要ないですよね(汗)
ただの自己満足、初心者からするとあれが出来ると上手いのでは?的な感じです、、、
最近のトレンドはブレーキング(減速)→コーナー手前でシフトダウン(次の立ち上がりのギア選択)→向きかえ→立ち上がりというのは分かってはいるのですがあのウォンウォンがやめられませんw
R3の最新デバイスといえばABSくらいしか装備ないので、、、
反省してますw
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
>タイヤが温まった状態で停止状態から発進して直ぐにフルロック
今度試しにやってみます
フルロックはまだグリップの握り方(握り替え)が上手くできないので練習します
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
フロントブレーキで荷重コントロールはまだまだへなちょこですが少しずつ引きずりながらの感覚は掴めてきたように思います
ビビリなのでそこまでのコーナーの進入速度ではないために入口からすぐのところで必要なくなってしまいますがw
フロント荷重のそれを切り返しに途切れなく繋げられるように気を付けてはいるのですが肝心のフロントフォークの沈み込みを未だ感じ取ることができていないと思います(残念)
ただフロントブレーキ掛けながら、「シャーーー」という音を聞きながらコーナリングしていると何か上手くなったような錯覚を覚えますw
ちなみにフロントブレーキパッドはKITACO SBS レーシングシンター 931RSTに変えてあります
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
>あとはステップワークですね〜
ステップワークは気にはしていたのですがやはりとても重要なのですね
R3純正ステップはスパイクの裏のような鋭いギザギザがやたら引っかかるのでYPSから乗って帰ってきてすぐにデイトナのアルミ8段階ステップ(ショートタイプ)に交換しちゃいました
GSX250Rの時にはバックステップもどきアダプター?でちょい後ろ下げ&ちょい上げをしたこともあったのですが違和感があったのでR3では試行錯誤してちょい前出し&ちょい上げ(純正ペダル位置比較)で落ち着いてワタシ的には調子良くステップの上で踊れていますw
>シートにどっかり座ってではなくステップでコントロールする
承知しました、気合を入れ直して頑張ってみますw
「フィジカルトレーニング」についてはぜひお聞きしてみたいです
体力的にはまあまあ自信があるのですがw
それだけではない「体幹」とか?「背筋」「腹筋」とかのお話しでしょうか
ところで話しはそれますが「バイクの重心」「自身の重心」について意識してバイクに乗っていらっしゃいますか?
私は気づいたのですが自分のヘソの部分を意識してバイクを操縦すると何か分からないのですが上手く乗れているように感じます
特にコーナリングの時に下に押し付ける?バイクの重心から外れないようにする?とドッシリと安定するような気がするのですが間違っていますでしょうか
「バイクの重心」に関しては教えてネモケン | RIDE HI(ライドハイ)でタンクをひざでチョコん叩くと曲がるとあったので試してみたら切れ込みすぎて焦ったことがあったのでw
それとまた話しがそれますが「バイクの曲がるきっかけ」はバランスを崩す、不安定にするで合ってますでしょうか?
それを目にしてから逆ハンは良くないもの?という私の概念が変わるきっかけになったのですが
乗れてる初心者(笑)なので世間一般に当てはまるバイク用語ではないかも知れませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:26094609
0点



スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロで夏頃乗り換えかな と思っています。
乗り換え 第一候補はgsx−125sですがグロムもちょっと気になっています。
街乗りとかその辺りは問題ないと思うのですが、片道2・3時間のツーリングはどうでしょうか?疲労感とか尻の痛さとか です。
ちなみにスウィッシュはかなり優秀で スクーターでシートが広いですし 10インチタイヤですがツーリングにはかなり向いていると感じています。gsx−125sもほぼフルサイズですしツーリングにも十分に使える印象です。
ご意見よろしくです。ちなみに値段もほぼ一緒なのですよねー 悩ましい…。
1点

>小梅ちんさん
跨ってポジションの確認はしたんですか?
シートはもし固かったりした場合はゲルザブとかで対応できますしね(どちらも)
>スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロ
飽きたんですか? 部品安くてコスパ最高なのにww
書込番号:26085208
1点

>小梅ちんさん
グロムの購入は現行モデルを検討してますでしょうか?
初期型と二型のシートはまあまあ尻へのダメージ大きいですが、三型と現行モデルのシートはフラット化されて大分良くなりましたよ。
2-3時間の使用であればおしりが限界を迎えることはほとんどないと思います。
車体も軽くクラッチも非常に軽いんでグロムでツーリングしても披露は少ないですよ。
書込番号:26085413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
試乗・レンタルはしようと思っているのですが それだとわからない部分もあり…車高低いので確かにゲルザブとかはありですねー。スウィッシュは飽きてないですが 春先からツーリングとかに行くと距離が伸びるので45000キロくらいまで乗ってあげればいいかなと。
5速になったという事で、現行モデルが候補です gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー。小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。
スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。
書込番号:26085462
0点

>小梅ちんさん
JC92 5速になったものを片道3時間弱のツーリングに
出かけます。
いつも、30分で尾てい骨が痛くなります。
ゲルザブをしても1時間くらいで痛くなります。
リード125は少し痛いだけ、中型はにたりよったりですので、
人それぞれだと思います。
gsx−125sは、グロムよりパワーあるし、車格が大きいし、
サスストロークもありそうなので、乗れるならこっちでもいいと
思う。
私には足がつんつんだったけど。
書込番号:26085551
0点

ツーリング主体ならGSX-S125で良いのでは?
嫁がGSX-R125を乗ってますが、ちやんとSSですし基本設計が良いですね。
GSX-S125を一度試乗してご自身が確かめるのが一番良いですが・・・
書込番号:26086298
0点

ケツの構造? って人に依るし、乗り方にも依存するから、自分で確認するしかないと思うけど。
逆に言うと乗り方で軽減できるんだけどね。
1日レンタルすればいいのでは?
5000円〜7000円くらい。
ゲルザブといい勝負。
スポーツ系のバイクは、どっかり腰降ろす前提になってないんで、スクーター乗りしてたら大小あれど痛くなると思うけど。
シートの点でスクーター気にいってるならアメリカン (ジャメリカン?) に行った方がいいと思う。
つか、走行性能気にしないでらくちん求めるならスクーターだと思うんだけどな。何も気にせず全開でOKだし、磨かなくていいし。
>gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー
スクーター好きな人なら125MTで長距離はメンドクサイと思うけどなぁ。高速乗れないから全部下道ですよね。しょっちゅうギア弄ってなきゃいけないし、ぎゃんぎゃん回さないと走らない。
どんな状況だろうと身体が勝手にブリッピングシフトダウンしてなんのストレスもなく全開走行してギアチェン出来ますっていうならまだいいんだけど、それでも個人的には「なんか嫌だなぁ」と思っちゃうんだが。心静かには乗れない。
>スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。
GSX-S125とセロー250って重量変わらないですよね。セローの方がほのぼのバイクですよ。
敢えて言うなら、YZF-R15とか、KLX230SMとかの方がまだ最大出力、重量が近いですけど。
排気量が一緒なら全部スペック一緒って思うの止めたほうがいいですよ。
セローでダメならグロム兄弟かZ125proくらいしかないかと。(現行MTでは)
書込番号:26086471
0点

忘れてた。
自転車乗りだと良く知ってるんだけど、ケツ筋鍛えると痛みは軽減します。
バイク乗りは横着したいからバイク乗るわけで、バイクのためにトレーニングしようとは普通は思わないんだけど、60過ぎたらどうせ筋トレしないと健康保てないですから、この際、バイクのために筋トレするという手もありますね。(モチベーション大事)
座骨神経痛の軽減にも筋トレ推奨されてますね。(^_^)b
書込番号:26086479
1点

連投スイマセン。さらに忘れてた。
>小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。
いやありますよ。YAMAHAの125勢は採用してます。
簡単な仕組みで採用しない積極的な理由もないので、単に工作技術の問題かなんかだと思うけど。
スリッパーはブリッピングが必要なくなるので楽ちんですね。
体感はガクってなりますがそれで滑るようなら張り切り過ぎかタイヤケチりすぎなので。
書込番号:26086508
0点

>小梅ちんさん
長距離メインならGSXのほうがタンクでかいし馬力もあるんで楽そうですよね。
街乗りも長距離もどっちも満遍なくカバーしたいのであればじぶんならグロムでしょうか。
グロム(現行)に跨ってもらえればわかるんですが、タンク周りの外装形状が優秀でニーグリップのしやすさが異常に高いです。そのおかげでマシンとの一体感や操る楽しさは優位性があるとおもいます。
あとグロムのクラッチの軽さは異常です。
アシストアンドスリッパークラッチとか必要性を感じないくらいかるいです。
書込番号:26086629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。
確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか…現時点でも乗り換え候補の中にPCX・NMAXとかあるのですが…。実際に買う夏・秋までまだ時間があるので、マニュアル車試乗・レンタルしてみます。久しぶりにマニュアルのって「ああ これだ!!」と気持ちが盛り上がるかどうか。
あと多少気になるのですが、ミニバイクだと煽りとか多くないですか?スウィッシュは意外と車格があり、リアボックス付けているのもあるのか 小さい感じなくたまに煽られる程度です。まあ 煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る というのもあると思うのですが…。DAXなんていかにもミニバイクって感じですしねー。
書込番号:26086845
0点

>煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る
そう思いますよ。実際大型乗ってても煽られる時は煽られますからね。
交通の流れに乗って道路の中央を走ってれば煽られる事は減ります。
バイクは基本キープレフトとなってますが、自動車側から見ると早く抜いてくださいと勘違いして車間を詰めてくるひとも居るのでお勧めしませんね。
*法定速度時速30キロ以下の原付一種は除く
書込番号:26086883
2点

>小梅ちんさん
>ミニバイクだと煽りとか多くないですか?
大型バイク乗っててもグロム乗ってても、流れを逸脱してなければ基本あおられませんし、流れ乗ってても無駄に煽ってくるやつはいますのであまり気にしなくて良いかとおもいます。
書込番号:26087076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小梅ちんさん
お久しぶりです。
>確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか
>乗り換え候補の中にPCX・NMAX
まさにその中間にあるのが4速で自動遠心クラッチのスーパーカブ系です。
手前味噌ですがクロスカブJA60良いですよ、17インチキャストホイールで
前輪ABSディスクブレーキ、車重107kgと軽量で燃費は開け気味に走っても
50km/L以上確実です。大型キャリアに52LのBOX付ければ大量の買い物
もOK、高速と自動車専用道路走れないだけで本当に万能です。
先日も小田原の曽我梅林までミニツーリングして約170km、速さは求めない
走りなので快適でした。速さを求めないといっても60km/h+αまではすぐに
到達しますから下道走行に不安はありません。ぜひ試乗をお薦めします。
ところで私は小さいスクーターでも大きいバイクでも街中やツーリング中に
普通に走っていて四輪に煽られた経験は無く、これはG310GSやクロスカブ
でも同様ですが、実際にはどのように仕掛けてくるのでしょうか。
ただ左側方をスリ抜けするとムキになって追走してくることは二輪四輪を
問わずありますね。最近ではG310GSで赤信号で左側方スリ抜け最前列
まで行って青信号で発進したらフルフェイス被った原二スクーターの中年
男性が蛇行して猛烈に煽ってきて怪しい関西弁で恫喝されました。(笑)
あとゆっくり走って後続に追いつかれたときはウインカーを出して左端に
寄り右手でイケイケ合図出してますが、追い抜き後にサンキューハザード
を出されると何となく嬉しくなりますね。
では失礼します、小梅ちんさんが早く良いバイクに巡り合えますように。
書込番号:26088526
0点

ホンダのミニバイクは皆カブのエンジン 共用なのですよねー。
カブは中古カブ50ccに乗っていた事があったのですが 新聞配達店のおさがりだったみたいでまあ走らない…確か110cc中古も乗ったことがあるのですが 最初のカブ体験が悪すぎて自分の中ではカブにあまりいい印象がありません すいません。
セッティングによるところなのでしょうが グロムとかは結構走る印象があり候補となっています。うちの近所の道路事情は 外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。
機会があれば 最近のカブも試乗してみたいとは思いますが…余談ながらDAXはカブと同じ自動遠心〜クラッチレバーなしなんですねー カブよりこっちの方がいいなー(笑)シートもタンデムできる?みたいですしね。
書込番号:26089113
0点

>外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。
こういう場面だとカブ系エンジンのなかでは5速あるグロムかモンキーのほうが無難な気がします。
あとグロムはカブ系のなかでは一番タンク容量がおおきいのもメリットありますし。
自分もDAXいいなとおもってたんですが、DAXは逆にカブ系のなかで2番目にタンク容量少ないん(一番小さいのがC125で3.7リッターでDAXは3.8リッターなので誤差レベルですが)で長距離走る時ちょっとしんどそうです。
書込番号:26089316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小梅ちんさん
>一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件
私の近所にあるバイパスも結構ペース速いですが流れに乗れます"+αまではすぐ"の
+α部分をお察しください。
あとタンデムシートその他アクセサリーも安価な社外品がいろいろあって楽しいです。
またシート高・価格ともに高くて私は対象外でしたがハンターカブは125ccでさらに
トルクフルで燃料タンクも5.3Lですから航続も長いです。
いずれにせよ最新110ccと125ccエンジンのカブに乗ってみれば目から鱗だと思います。
しつこいようですが話の種にでもぜひ一度試乗をお薦めします。
補足:カブ推しの理由として12インチ以下の小径ホイール+太めのタイヤの走行感覚が
好みでないこともあります、14インチのアドレス110は目から鱗で2台乗りました。
書込番号:26090025
0点

グロム4型乗りです。
GSXは2回くらい乗る機会がありました。
GSXとグロムは車格以外にもトルク特性が全く違うので、スタイルだけで選ぶと失敗するかもしれません。
GSXは高回転型の最高出力重視で、グロムは低中速型のトルク重視です。
GSXはエンジンを回してなんぼなので、パワーバンドに辿り着くまでが弱い。
グロムは低速からパワーが出るものの高速での頭打ちが早いです。
比較するなら街乗りならグロム、スポーツ走行ならGSXでしょうね。
両方とも苦手な分野が全くダメというわけではありませんが。
GSXはそれこそSSのような切り込みができますが、グロムはなんというか、クリクリ回る違った楽しさがありますね。
グロムカップが開催されるくらいにはスポーツ走行できます。
私は身長180cm80kgと大柄ですが、グロムを窮屈と思ったことはありません。
シートがフラットなので前席を1とするなら1.5の位置に座る感じで収まっています。
ツーリングは週末に片道3〜4時間くらい走りますが、ポジションの関係かケツ痛の経験はありません。
欠点と言えば開けた直線が苦手ですね。
時速85くらいで大体頭打ち、風にも弱いです。
なので山道が得意なわけですが、登りは流石に125ccの非力感を感じます。
グロムは唯一無二ですが、GSXなら250を選ぶかなあと思う次第です。
書込番号:26121405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます たしかに GSXは125のスポーツバイクという事で ホンダのカブやミニバイクシリーズとは違いますよねー。
125にこだわらなければ お値段的にもジクサー150(250)とかその辺りを買った方が幸せかもしれないですね。
この書き込みをしてから1か月たちますが、今は気軽にサンダルで乗りたいなーなんて思っていて((笑) サンダルは本当はダメですが…)遠心クラッチに惹かれ始めていまして…もう少し悩む事になりそうです。
書込番号:26122297
0点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
他皆さま 一応報告ですが…購入しました クロスカブ110 くまモンバージョン((笑)
2月からハンター クロス c125 グロム〜一通りレンタル試乗して悩みましたが(まあそれが楽しかった)、ある意味奇跡的にくまモン新車の在庫がある店があり 契約してきました。どれを買ってもおかしくなかったです みなすごくいいバイクでした。
クロスカブでひょいっと脇道に入って 自然の中に入っていって癒されたいと思います。セローで走った林道を改めて走ってみたいと思います。みなさま 貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26203175
1点



古い原付きでライトが暗いためLEDバルブの電球か又はハロゲンの電球に交換したいと考えましたが交換出来る部品(ライトの球)を教えていただければ助かります。
書込番号:26083699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はれたんさん
用品店に行けば適応表があるからそれ見ればいいじゃん
書込番号:26083738
2点

ご自身で交換する予定なら一度取り外して確認すれば、電球の種類も分かりますし取り替え手順も確認出来ますから一石二鳥になりませんか?
書込番号:26083901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。1987年式位のバイクなのでネットで探しても出て来ませんでした。用品店で確認して見ます。
書込番号:26084172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。言われるとおりで外して確認するのが早いかもしれませんね。外す前に適用する球が分かれは、それを入手して作業を1回で終わらせようと思いました。楽してはダメですね。
書込番号:26084183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はれたんさん
マツシマからLEDの出ていますから
書込番号:26084694
2点



プーリーのナットは17mmですか? トルクレンチをこれから買います。
回らないようにするストッパーは前後の分、2つ買いました。
締め付けトルクは50から70Nに変更になってますよね。
ワッシャーは2枚になってますか?
ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?
1点

>アドバンテストさん
>ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?
向きとかじゃなくて、トルクが掛かっていれば問題ない
スクーターの駆動系は10年以上、自分で交換しているけど過去に一度ナットの緩みが出たことがあります(走行中に異音がしました)
トルクレンチは使っていないので、まぁそんな事もあるかなって思いましたけどね
頑張ってくださいね
書込番号:26083084
3点

>アドバンテストさん
組付ける時にプーリーとドライブフェイスの間にベルトを挟まないように気を付けて下さい。
間違ってベルトを挟んだままナットを締め付けるとナット緩みの原因になる事があります。
それとベルトが接触する箇所の脱脂は必ず行って下さい。
ベルト鳴きやジャダーの原因になったりします。
書込番号:26083393
2点

>アドレスV125横浜さん
走行中に異音がした ということは ナットが外れたということですね。
それは廃車に繋がる重大ミスだと思うので やっぱりトルクレンチは必要ですね。
>n_kazoさん
レスありがとうございます。
ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが。
それともプーリーの方に先にベルトをかけて 後ろのクラッチ側を後から閉めるということですか?
バイク屋の交換動画を見たら後ろの方に先にベルトをかけてその後で 前にベルトをかけてましたが。
あと、脱脂というのは専用のクリーナーのようなものを使ってするのでしょうか?
書込番号:26083932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>ナットが外れたということですね。
外れてはいませんでした、緩みで済みました
>ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが
クラッチ側にまずベルトを落とし込んでから、クラッチ側を止める
そしてプーリー側にベルトを掛けてプーリーフェイスを取り付けロックナットを締める
最後に、ベルトを回せばちゃんと張りが出るので確認すればお終い
>脱脂というのは専用のクリーナー
パーツクリーナー・・大丈夫かしらねww
書込番号:26083973
2点

>アドレスV125横浜さん
脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?
コメリでパーツクリーナー買ってきます。多分通販よりは安いでしょう。
プーリー付けるときは奧まで入れてカツンと金属音がすればベルト挟んでないってことですよね。
あと、ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?
前回にりんかんでやったのですが、かなり待たされたし純正部品使うためには事前入金しに行かなきゃならないし、持ち込みだと13200円工賃かかるし、しばらくしてから見たらケースのボルト2本脱落してたし、ということで今回は自分でやります。
書込番号:26084025
1点

>アドレスV125横浜さん
補足ありがとうございますm(__)m
何事も経験ですし、今は色んな教材がネット上にもありますから、何とかなるのではと思います。
>アドバンテストさん
ウェイトローラーにグリスは結構好みが分かれます。
私は塗らない派です。
用品店やバイク屋さんでもたまにポカありますからね。
自分でできるに越した事はないですよ。
私も自分でいじる様になったきっかけは同じ様な理由です(笑)
書込番号:26084308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?
塗るように指示されているメーカーもあるけど、無い所ももある、私は塗らない派
パーツクリーナーは、あればケース内の洗浄に使うけど、私はそれ位
動画を見て簡単に思うのと実際に作業するのでは違うと思うし
特に初回のバラし作業になるのなら前回はインパクトレンチで締められているだろうから
かなり固く締められていると思うし
中途半端になって、組めないとか部品失くしたしない様に気を付けて
書込番号:26084309
2点

>アドレスV125横浜さん
インパクトで締めるんじゃなくて
あれはシステムレンチです。
書込番号:26084367
3点

>アドバンテストさん
>脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?
必須か、どうかはやる人次第だと思うよ
クランクケース内がゴムやクラッチシューのカスで汚れているからキレイにする程度で
クラッチ側も外した時にクラッチアウターの汚れを落とすのにパーツクリーナーでやるか、ウエスで拭くかの違い程度
プーリーも同じ、やる人次第の問題でこだわる必要はないけどね
書込番号:26085185
0点


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