このページのスレッド一覧(全7805スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 21 | 2025年3月6日 12:21 | |
| 12 | 12 | 2025年6月29日 09:58 | |
| 9 | 3 | 2024年10月29日 08:44 | |
| 21 | 13 | 2024年10月30日 23:16 | |
| 17 | 6 | 2024年10月29日 09:04 | |
| 18 | 6 | 2024年10月25日 18:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
走行25000km JF45 9年目です。
先日、バイク屋で タイミングベルト/ウエイトローラー/プーリー/プラグ/各所オイル などなど交換して貰いました。
その時、デスクパッドの残量は1/2程あるとの事で交換はしませんでした。
最近、停止の際に「前ブレーキー」だけをゆっくり、ゆっくり、かけて停止すると止まるまでの数センチ?位の間に
「ゴォゴォゴォ」と異音が聞こえます。感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です。(明らかにパッドからのシャリシャリ音やキーキー音とは違います)直接の原因か否かですが、異音発生の前にローターを濡れタオルで拭いて清掃しました。(しかし清掃後300kmは走行しても異音は続いています。)
この異音ですが四輪(オートマ)をクリープ現象で発信させて、停止するか動くかのギリギリでブレーキペダルをゆっくり踏むとなる「ゴォゴォゴォ」とも似ている感じもしあmす。
原因や対策、そのままで良いのか?などなど ご教示頂ければ幸いです。
素人ながら、デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
3点
>ドッグウナギさん
>デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
絶対にやってはダメですwww
>感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です
当たりが出れば音はしなくなるはずなので気にしなくといいと思いますよ
書込番号:25942396
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2点
やはりシリコンは厳禁ですね。どこかのサイトで超微量で改善したと書き込みみた記憶あったので。
書込番号:25942403
1点
>ドッグウナギさん
小さいぃを打つにはxiでぃは出ますよ
書込番号:25942432
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0点
>アドレスV125S横浜さん
小さい「ぃ」は「li」でもでますけど 本スレと何か関係があるのでしょうか?
書込番号:25942454
5点
>ドッグウナギさん
>フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音
デスクロータに超微量シリコオイルを塗布ではなく、
パーツクリーナーで、掃除してみたら。
書込番号:25942522
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2点
4年目になる私のJF45も多少そのような音はありますが、効きに異常が無いと思っていますので放置です(^_^;
さて、アドレスV125S横浜さんご指摘の「ィ」ですが、質問口コミを立ち上げの文書に
「その時、デスクパッドの残量・・・」と「素人ながら、デスクロータに超微量・・・」とある所かと。
円盤を意味するディスクと机を意味するデスクは同一ではないよ、言っている意味での小さいィかと。
老婆心ながら、じじぃの独り言です(^_^;
書込番号:25942523
3点
>yoooh1さん
ああ!そうですね!
「ctl+い」で本分検索するも意味が分からなかったのですが
デスクの「ィ」の事でしたね納得
>湘南MOONさん
パーツクリーナーやってみて改善されなければ、あまり問題も無さそうなので放置します。
書込番号:25942567
2点
>ドッグウナギさん
それは、例えばフロントブレーキ握りながら、サスを車体ゆすってストロークさせた時の音に似てませんか?
サスがストロークするとディスクもちょっと回るんですよね、そういうおつり部分の鳴きと思いますよ
シンタードパッドだとその傾向はより強いですね、本機のパッドの種類はわからないけど
一応、ブレーキで重要部品なのでバイク屋さんでブレーキ重点的に再点検もいいかも
9年、シール交換やブッシュのグリスやマスターの点検やら全くしてないとなると、キャリパOHを勧めておきます
書込番号:25942611
1点
>yoooh1さん
フォローありがとうございます、その通りです
>ドッグウナギさん
ついでに言うとタイミングベルトはドライブベルトの間違いでしょうね
>走行25000km JF45 9年目です。
パッド交換のみでしたらキャリパーピストンの揉みだしもされた方が良いでしょうね
書込番号:25942763
0点
>京都単車男さん
先程、試してみました!確かに似てます。その通りなのかも知れません。
最近鳴り始めたと思ってたのですが、前から鳴ってたということですか?
つまり、全車がそういった現象が起きるのでしょうか?
書込番号:25942976
2点
>ドッグウナギさん
きちんとメンテしていれば音はしませんよ
通りすがりにすいませんね
書込番号:25943092
0点
>ドッグウナギさん
普通は鳴ってもギィ、くらいなんですけどね
キャリパーの点検やセミオーバーホール、フルオーバーホールを9年したことないなら、推奨しておきます
ディスクとパッドの当たりやピストンの戻り量やスムースさ、ブッシュやピンの錆や汚れやら色々ありますので
書込番号:25943688
1点
>ドッグウナギさん
コンビブレーキだろうし、リアだけかけるのは微妙だけど
フロント効かない程度にリアだけ握って静止状態でフロントサスをストロークさせたら、音はしないですよね?
キャリパOH勧めてるのは、以前は同じ条件で鳴らなかったのなら、パッドの当たりや戻りとかグリス切れとか何かしらパフォーマンス低下してる可能性もあるし
あとは一時的な時もあります、セミメタルパッドなら樹脂等の中に金属片混ぜた様なパッド組成ですし
なんにせよ10年はOHでスッキリ時期と思うけど
書込番号:25945566
0点
私なら・・・気になるならパットを替えるかな〜
パットは高くないですよ、私なら自分で交換しちゃうけど、ついでにフルードも交換してキャリパーも掃除して
不安なら1/2でも交換していいと思いますけどね
書込番号:25949378
1点
その後の結果報告です。
バイク屋でデスクパッドの残量は1/2程と言われてから、1000km程の走行でしたが
よくよく確認すると内側のパッド残量がほぼ無い事がわかりました。
早速、交換して貰い異音も無くなりました。皆様お騒がせしました。
ちなみにホンダwingでの交換費用 部品費6655+工賃3630=10285円(税込み)でした。
部品費が高く感じますが こんなものなのかな?
書込番号:25966451
0点
>ドッグウナギさん
もし、外側のパッドが1/2残ってるなら、内側だけ倍のスピードで減ってる事になるし、ついでにオーバーホールすればよかったのに
というか、パッド残量なんてパッと見でわかると思うけど、バイク屋さん大丈夫?
書込番号:25966609
1点
>ドッグウナギさん
確認位は自分で出来るようにしましょう
でないと、良いカモにされかねませんよ
純正のブレーキパッド高いですね、今度から用品店を利用されては?
書込番号:25969873
0点
>アドレスV125S横浜さん
そうします。今度から2りんかん、ナップスにします。
ちなみにホンダウイングでのタイヤ交換費用です。
リヤタイヤ料金(井上ゴムMB520)11000円、工賃4840円、タイヤ廃棄550
カモが何の疑問も持たずにネギしょってたのかな?
書込番号:25969951
1点
>ドッグウナギさん
純正部品や部品の値上がりや値上がりペース早いですよね、タイヤも
バイク屋はタイヤ高いですというか、割引ない、タイヤ専門店が一番で次いで用品店かな
ブレーキパッドは、最近は純正も良い品質に回帰しつつもあるので、用品店で純正を、かな
特に純正がセミメタルとかシンタードか区別つかない場合はブレーキに不満無ければ純正が長持ちもして良い
けど、パッドの片減りあるなら寿命も半分になっちゃうんで、今更オーバーホールもなんななら、ピンの清掃やブッシュの清掃とブッシュのグリスアップを
書込番号:25969967
0点
>ドッグウナギさん
タイヤも高いですねww
私はAmazonでタイヤ買ってバイク屋を回って安くやってくれる店を探しましたよ
リアタイヤ5000位 工賃3800です (店の近くでホイール外して持ち込みエアバルブ、タイヤ交換、廃棄料)
マフラーが社外の為マフラーの脱着なしで出来る為
書込番号:25970111
0点
通勤で往復30キロをしております。
バイパスがほとんどなので、渋滞や交差点も少なく、すり抜けの必要ありません。
この度、Vスト250の購入を検討して、通勤に使用しようと思います。
クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?
また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。
ご意見、アドバイスをどうか、よろしくお願いいたします。
2点
>クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?
それを第三者に聞きますか?
00000000000000000000000さん次第じゃないですか?
>また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
2台持ち3台持ちともなれば経済的な事も絡んでくるので00000000000000000000000さん次第じゃないですか?
出来るだけ経費「消耗部品も含む」を抑えたい気持ちはわかりますが、難しいですね。
Vスト250と原2との2台持ちですが、新車か中古で大きくは変わると思います。
購入するのは新車それとも中古車ですか?
書込番号:25941773
1点
>ドケチャックさん
新車を考えています
書込番号:25941845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>00000000000000000000000さん
スクーターとアドベンチャーの2台持ちは全然アリではないですか?
何ならさらに250のSS、オフ車、アメリカンの追加なんてのも全くおかしくないかと思います。
バイク好きの人なら5台以上の保有も珍しくありませんよ。
チェーンはゴールドとかのシールチェーンに変えればほとんどサビも発生しませんし、注油も最小限で良いかと。
私は雨の日乗った後も放ったらかしですが、特に不都合ありません。
ツーリングしか乗らないので条件はぜんぜん違いますが…
書込番号:25941894
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1点
>00000000000000000000000さん
経済的!無理が無くて欲しいならなんら問題ないでしょう?
私も若い頃TZR、MVX、NSR80の3台持ちしてたことがありますから、2スト3台持ちに比べたら何処に問題が?
書込番号:25941921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>00000000000000000000000さん
突然故障した場合を考えると2台持ちはいいですよ(1台しかない時に困りました)
任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)
足元がフラットな物だと荷物も置けて便利です(厳密には荷物の落下防止措置をしないと警告の対象になります)
スクーターの方が便利で楽になりVストがセカンドバイクになりますよ、多分www
書込番号:25941922
1点
>00000000000000000000000さん
・Vスト250と原2の併用はどう思いますか
→予算があって置く場所があってほしければいいのでは?
今私が、持っているのは
リード110 :市内用、買い物用、たまにツーリング
グロム :ツーリング用 (持っているから乗っているだけ)
中型 :ツーリング用
車 :ツーリング用 夏季用
バイク3台と車はうまくとっかえひっかえ乗っています。
タイヤ交換、オイル交換、点検費用等結構維持費がかかっています。
・クラッチ操作
→MT車に乗りなれている人は問題ないでしょうが、普段スクーターばっかり
乗っている人は、手が痛くなるとか面戸くさいと思うかもしれないですね。
書込番号:25942302
1点
>00000000000000000000000さん
>Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
>通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。
通勤とツーリングの住み分けが出来ているなら問題無いと思います
数年使いどちらかの使用率が大きく減った時に又考えれば良いと思います
書込番号:25942339
1点
>任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)
ファミバイは
・原付き複数台持ち
・年齢が若い(主保険の年齢制限とは無関係)
とかでない限り、あまり得ではありませんよ
・特約なので何年無事故でも保険料が下がらない
・保険付帯のロードサービスの適用外
書込番号:25943513
0点
>tbearさん
>(チューリッヒなどでは出来ません)
特約扱いが出来ない(特約自体無い)そうです、現在、2台持ちで個々に契約していますが
多少は出費が少なくなるかなと思い確認した処での回答でした
書込番号:25943579
0点
小生も今年4月からVSTROM250とDIO110の2台運用しています。
片道30km以上走るならVSTROM250、未満ならDIO110です。
車重が倍近く違うのでまったりとキビキビで共存できますね。
書込番号:26223021
0点
結局、雨天時の通勤でバイクへの影響が大きいと判断しました。2台新車を購入し、現在はVストSXをツーリングキャンプ用、Dio110ベーシックを通勤用として運用しております。Dio110のランニングコスト(タイヤ、ベルト交換が安い)と燃費55キロがとても懐に優しいです。
書込番号:26223730
0点
素人なので教えていただきたいです。今年免許を取り8月にGB350を中古で買いました。買った時は2800Km現在は
8000Kmくらいです。教えていただきたいのは、エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。
5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
夏の間は特にそれで違和感を感じなかったのですが、10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
1000rpmになってからは普通です。その症状が何かわかる方いらしたら
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2点
>P.C.Dさん
>エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
これは普通の状態ですね
>10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
ニュアンスがちょっと判りませんが、アイドリングが安定した時に問題が無ければ気にしなくていいですよ
書込番号:25941953
3点
>P.C.Dさん
エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい上がるのは、夏場も現在も変わりないですか?
これ自体は始動性を良くするために燃調を濃くしているためのもので、暫くして1000rpmに落ち着くのであればアドレスV125S横浜さんの仰る通り問題はありません。
で、問題のボフボフという音は排気脈動がマフラー内の隔壁や出口付近に当たって出る音ではないかと推測します。
GBは排気量の大きい単気筒車なので特に気になるのかもしれません。
車種は違いますが、私の空冷エンジン車もそのような音は出ます。
音が鳴っている状態で更に回転を上げた場合も音に変化はありませんか?
恐らくですが気温が低くなってマフラー内に溜まる水分が多くなり、それが水蒸気となって排気ガスと一緒に排出される量が多くなったことで音が変化したのではないかと思います。
試しに走行後の完全暖気後に2000rpmまでアクセルを開けてみて、同じ音が出ないのであればこの可能性が高いと思います。
書込番号:25942266
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2点
>P.C.Dさん
>GB350のアイドリング
アイドルアップが旨く効いてないだけで特に問題はないのでは。
少し回転を上げてあげればよいのでは。
書込番号:25942301
2点
購入して2か月、500kmまでゆっくり操作の慣らし運転も終わり普通に乗り始めたところですが
メーター速度で30km〜50km付近でエンジン回転数がやたら高いまま変速していないように感じます
以前別のスクーターでウエイトローラー軽くしたり、強化クラッチスプリング入れた時のように
変速タイミングが高回転寄りになった時と同じような感じです
こんなものなのでしょうか?
慣らしの時はあまりアクセル開けず50km以下の速度だったので気がつかなかったのですが。
7点
>まつり0707さん
たまに全開走行などをして様子を見ても変わらない様なら
W/Rのチェックとトルクカムの動きを確認してみましょう
プーリー内にカスが溜まっているか、変摩耗して転がりが悪いのか
トルクカムはきちんと開くかを見てみましょう
書込番号:25939684
1点
>まつり0707さん
慣らしという事は新車?
なら販売店で相談や店員さんに乗って様子見てもらうがいいんじゃ?
書込番号:25939864
3点
>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
W/Rの動きとかが怪しいかなとも思うのですが新車購入で
いきなりクランクケース開けるのはまだ少し躊躇いがありますが少し考えます
その前に少し頼りない販売店なのですが、症状を伝えてみようと思います
トルクカムだったら、少しハードル高いですねぇ、クラッチも外さないとだから。
>京都単車男さん
ありがとうございます
新車購入です。先日オド600km時点で初回無料オイル交換(納車整備費に含まれる)をやってもらったのですが
見ていたらオイル交換だけでフィルターには手を付けていなかったようなので
なんか少し頼りない親父さんな気がして相談しても無駄かなぁという気もしますが
今度話してみます。在庫があったので購入したのですが小さなバイク屋さんだったので仕方がないのかな。
ただJK03になって出足がよくなっているというインプレも見た事があるのでそういうセッティングなのかなと思っていたのですが
40km前後でのエンジン高回転維持は気持ちがいいものではないですが。
書込番号:25939894
1点
>まつり0707さん
クラッチスリングを交換出来るのなら簡単でしょ?
自分で作業されたんじゃないのなら失礼しました
書込番号:25939979
0点
>メーター速度で30km〜50km付近でエンジン回転数がやたら高いまま変速していないように感じます
変速感が薄くても車速が伸びていくのであれば、そういうセッティングだと思います。
エンジン回転数がやたら高いまま車速がそんなに伸びないのであれば、不具合なのかもしれませんが。
書込番号:25940042
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3点
>まつり0707さん
>変速タイミングがおかしい 変速タイミングが高回転寄り
ベルトがきつめなのかも、60Kmくらいで開け気味で
走行してみては。
書込番号:25940074
2点
>まつり0707さん
頼りなくても相談や情報共有しとかないと、不具合の時にね^^;なので一応相談
最大トルクと最大パワー出す回転数に乖離が大きい特性なんで、仕様かもですが、110ccってのもあるし
燃費等も悪くなけりゃ多分仕様でしょう
書込番号:25940213
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1点
>アドレスV125S横浜さん ありがとうございます
一応自分で交換していましたがアドレスV100時代の事なので今ではどうだか・・
>茶風呂Jr.さん ありがとうございます
>変速感が薄くても車速が伸びていくのであれば、そういうセッティングだと思います。
車速は伸びていくのでやはりそういうセッティングという事ですかね。
>湘南MOONさん ありがとうございます
もうしばらく開け気味で走行してみます
>京都単車男さん ありがとうございます
一応、買ったお店に行って聞いてみましたが「そんなもんですよ」という事でした。
書込番号:25940502
1点
>まつり0707さん
MAXで100kmまで行かないなら仕様なのかもしれないですね
トータルでWRを3〜6g位重くして試すのも面白そうですけどね
かったるくなっちゃうかな
書込番号:25940560
0点
>まつり0707さん
燃費悪くないなら、仕様と思いますよ
常用域の加速とレスポンス重視かな
スズキで言えば現行アドレス125とアヴェニスとの差みたいな
書込番号:25941099
1点
>アドレスV125S横浜さん ありがとうございます
>トータルでWRを3〜6g位重くして試すのも面白そうですけどね
どうしても今の感じが馴染めなかったらアリかもですね、
>京都単車男さん ありがとうございます
>燃費悪くないなら、仕様と思いますよ
仕様だから慣れるしかないかと思うことにしましたが
今日の給油で燃費が37.5km/l (満タン計測)
ゆっくりアクセル慣らし運転時は、56.1km/l, 56.2km/l 慣らし終了後は44.4km/lだったので今回少し悪いです
3回目給油の後すぐにオイル交換してもらいましたが、駆動系には関係ないですよねぇ
書込番号:25944098
0点
>まつり0707さん
>オイル交換してもらいました
燃費には関係ないですね
燃費絡みならタイヤの外形、空気圧、ベルトの減りとかじゃないですか
書込番号:25944128
0点
>まつり0707さん
燃費はちょっと微妙だけど、慣らしも終わりと
乗り始めの時期はめっちゃ暑かった時期では?
となると、気温低下の影響、ガソリンが濃くなるとかオイルが硬くなるとかの影響の範囲かも
慣らし終わりだから1000qくらいですよね、ベルトの減りはないと思うけど、空気圧は要チェックと思いますよ
書込番号:25944316
1点
ちょうど自動車板でウインカーに関する書き込みがあったので、思い出したのですが、、、
バイクのウインカースイッチって基本的に戻すのも手動ですよね?大昔に乗っていたヤマハのFJ1200には時間で戻るスイッチがついていてそこそこ便利に感じたのですが、この機能が普及しなかったのはなぜでしょう?タイマーだと思うので、さほど高いコストがかかりそうに思いませんが、、、
自分もですが、他人も時折ウインカーを戻すのを忘れて走り続けるとかあります。マスツーなら誰かが教えてやったりしますが、ソロだと本人が気づくまで付きっぱなしです。
若い時に友人同士で流行ったのはウインカーを出すと原チャリみたいにピーピー音が鳴るようにカスタマイズしたりしましたが、マスツーだとウインカー出すたびにみんなピーピー言うので五月蠅いってことで廃れました(笑)
でも、ソロだと結構効果あるのかなとは思います。
あとプッシュキャンセルのスイッチになってから、ウインカースイッチが常にニュートラル位置にあるのも気づきにくい要因かなとも思います。どこかのメーカーかモデルであった、ウインカースイッチは左右どちらかに移動したままで、スイッチの真ん中についたボタンを押すとニュートラル位置になるってのもアイデアものだったと思うのですけどね。
俺は絶対戻すのを忘れないって人も居るでしょうが、忘れちゃうこともありますよね〜?なんで自動でOFFにできるようにしないんすかね。デメリットありますか?(コスト以外)
2点
私のVFRはオートキャンセルだし、最近の大型ツアラータイプは同様の機能が付いてるモデルが多いんじゃないですかね?
うろ覚えですが、TRACER-GTとかトランザルプとか。
でもこれ、気づくと勝手に消えてたりしてダメダメ装備ですよ。(^0^;)
VFRでは機能OFFできないので、長い右折車線とかうっかり消えてしまうのを防ぐために、何度もウィンカースイッチ操作してます。
個人的にはこんな余計な装備よりも、「カッチカッチ」と音を出せば良いのに、と思いますよ。
音がイヤな人のために気を利かせるなら、ウィンカー出したまま40km/hを超えたら音を出すとか。そのほうが簡単じゃないですかね?
書込番号:25937909
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4点
>ダンニャバードさん
VFRはついてますか、さすがですね。
ホンダは普及してるってことですかね?
カワサキはたぶんないです。トレーサーは乗ってたけどついていたかなぁ、、、あんまり乗ってないから覚えてませんが、、マニュアルも読まずに乗りますしね。
私が知らないだけで普及してるんですかね?
速度で反応もいいですね。でもそれだと構造的に複雑になりそうですね。やはりピーピーピーを取り付けですかね。
たしか当時はJOGとかのものをポン付けで使えたと思います。
もっともW800のようなネイキッドバイクだとウインカーが直接見えるので気づきやすそうに思います。
フルカウルのバイクだと忘れることもありそうですね。夜間ならメーター内表示で気づくでしょうが、、、
やはり不用意に消えた状態を避けたいメーカーの思惑もあるのかもしれませんね。
ちなみにW800のハザードスイッチは指一本では戻しにくい構造で、さすがカワサキと思いました(笑)
まぁ、基本停止時に使うものだけど、後続に渋滞知らせるためとかにも使いますからね〜。片手で楽々操作できるようにしてほしいもんです。
書込番号:25937933
2点
>KIMONOSTEREOさん
>時間で戻るスイッチがついていてそこそこ便利に感じたのですが、この機能が普及しなかったのはなぜでしょう
ウインカーの確認方法が良いのは、音を大きくするのが一番よさそうですね。
書込番号:25938063
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3点
最近はリターンの人が多いからかウインカーの着けっ放しが多いです(私の行動範囲では)
止まった時に都度、教えてあげてます
スレ内容とは違うのですが信号待ちでウインカーを上げないBBAの横に並んで右折待ちをしていたら
信号の変わり間際にいきなり右ウインカーを出したので曲がったそばから注意しましたwww
もうね、走るパイロンBBAは運転しないで貰いたいです・・
書込番号:25938120
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2点
原二ですが、通勤渋滞が激しくて右折信号待ち2回3回は普通にあります。
タイマー式のオートキャンセルが付いていたらウインカーの出し直しが頻繁に起こりそう。
書込番号:25938296
4点
>最近はリターンの人が多いからかウインカーの着けっ放しが多いです(私の行動範囲では)
最近車でも付けっぱなし遭遇率が上がった気がするこちらも高齢者か
タクシーでも見るね(こちらも高齢者)
(大きな緩い交差点の右折とかだとキャンセラー働かない事もある)
車もバイクも音が大きいと判りやすいよね
書込番号:25942326
0点
SHARPの評価がありませんが、安全性は初代と変わらないということでしょうか?もしそうなら星3つですか…。SHARPを手放しで信用しているわけではないのですが気になりますね。
書込番号:25934981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SHARP?家電メーカーの?
と思ってググってみたら、イギリスの検査機関のことなんですね。
https://helmethacker.com/kikaku/#SHARP
全く知りませんでした。
私はショーエイを愛用してます(初代GT-Air、初代NEOTEC、Z-8を持ってます)が、検査機関には全く興味はなくて、ショーエイというメーカーを信頼しています。
書込番号:25935298
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5点
>hiro-777さん
こんなのありました。
https://jnst.hateblo.jp/entry/2016/08/13/142120
気にするならエアバックとの併用が確実では?
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/air_bag.html
書込番号:25935568 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ダンニャバードさん
そうですね。安全を蔑ろにするメーカーではないので私も信用しています。
>コピスタスフグさん
スネルも2020年からは側頭部の検査も行うことになったそうなので(ネットの受け売りですが)検査機関も進化しているようですね。
ずっとアライ信者でしたが、反ショウエイというわけでもなく、アラショーがいちばんと思い込んでいました。しかし色々調べると海外のきちんとしたメーカーのメットも安全性は悪くなさそうですね。頭の形の問題はあるでしょうが。
お二人様ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
書込番号:25936444
4点
>頭の形の問題はあるでしょうが。
私もアラショー派(過去4つずつ)なんですけど、これまでの実績でフィットするサイズが分かっているし、融通が利きやすい(≒パーツが手に入りやすい)のは大きなメリットですね。
最近は髪のボリュームが減って、次がSHOEIならL→Mの方が良いかななんて思っています。(私の持っているAraiはMとLが同じ筐体なので、パッドで調整可能。)
書込番号:25936665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイズ感のイメージが確立しているのは安心感がありますよね。新型を試着しても違和感なく安心できます。海外のは(私は)使ったことがないので試着してもしっくりこないことが多いです。
書込番号:25936839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro-777さん
国内ならOGKカブトなんかもありますけどね
海外だとシャーク、AGV、シンプソン色々ありますけどレースに使われている物なら
何かしらの規定に基づいて基準もありますから大丈夫でしょうけど
通販で安物のヘルメットはハンマー等で叩いた場合割れてしまう様な物もあるので注意が必要
自己責任でって事ですね
書込番号:25938148
1点
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