
このページのスレッド一覧(全7775スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 13 | 2024年1月16日 19:03 |
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6 | 11 | 2024年1月16日 09:44 |
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26 | 8 | 2024年6月16日 00:02 |
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9 | 6 | 2024年12月6日 12:22 |
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41 | 18 | 2024年1月8日 14:58 |
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5 | 5 | 2024年1月9日 09:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


リード125を通勤で使用しています。
一点懸念点があり、でこぼこ道や段差を乗り越えた際にお尻が飛び跳ねてしまい何度か怖い思いをした事があり、サスペンションを変えようかと検討しております。
そこでリード125に取り付け可能で、ショックを軽減出来るお勧めのサスペンションがありましたらご教示頂きたいです。
宜しくお願い致します。
2点

>8810Kさん
リッターバイクでも
たまにある太いホース埋めてあるの?
みたいな
ギャップは恐怖対象です
よく観察してスピードダウンするしかありません、、、
OFF車なら同じ恐怖のギャップも軽くいなせますが、、、
昔目の前を走る廃品回収車の荷崩れで
雑誌が散乱したところでVガンマで突っ込みジャンプした事もあります
なんとか転倒しませんでしたが
オフロード向けでなけで無ければ快適な走行は難しいと思います
小径タイヤで短いホイルベースと短いサスストローク
の
スクーターでは尚更、限界があり
サスストローク量を増やせなければ大きく変わらないのでないかと思います
ストローク量が初めからある
クロスカブやADVならまだマシではないですかね?
サスだけ交換しても大幅な改善は見込めないかと?
書込番号:25582174
3点

>8810Kさん
現在の走行距離は?2〜3万km走ってるならOHや交換しても良いけど
あんまり大きいギャップに対しては>ktasksさんの言う通り何をしても無駄ですよ
根本的にサスのストローク量がなさすぎる
書込番号:25582338
2点

>8810Kさん
このてのスクーターはタンデムした時に底付きしないように固めのリアサスが付いてます
メットインが有るのでストロークも短く 強弱調整も出来ません
自分はアドレスV125で体重が45kgなので突き上げが酷くて
キタコのリアサスに付け替えました
純正のリアサスよりもプリロードをソフトに出来るので概ね満足しています
リード用も有るので試してみてはいかがでしょうか
値段も手ごろですよ。
書込番号:25582351
6点

>8810Kさん
皆さんの減速に一票で、その他も同意ですねえ
付け加えるなら、スクーターはハンガーマウント構造、バネ下重量がエンジンや駆動系、吸排気系含むで重い
なので上手くサスの効果難しめなんですよね
あとは取り付け組付けにオーバートルクとかないかチェックでグリスアップ兼ねて組み直しもいいかもですね、サス交換で良くななった人にはこのパターンもあります
書込番号:25582435
3点

>8810Kさん
過去のクチコミに同じような悩みに関する質問があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=21707358/#tab
タイヤを替えたことで乗り心地が改善されたようです。
スクーターのサスは元々ストロークが短く他のサスに交換しても限界があると思うので、タイヤを替えた方が効果があると思います。
書込番号:25582582
4点

現状のサスペンションが調整できるなら柔めにするといいですよ。
ハイグリップタイヤを履くのも効果あります。要はサスペンションが良く動くようにすればいいです。
車でもある話ですが、凸凹や段差などは重い重量の車体によく動くサスペンションがついていると安定して走れます。
私の乗る300kgのバイクは、アスファルト路面上の凸凹やうねり、段差などは重量によって押し付けられたサスペンションが良く動くことにより安定してます。軽い車体にハイグリップタイヤを履いたような感覚です。路面をよくトレースしてくれます。
125のスクーターだとかなり軽いので、柔め設定かつハイグリップタイヤが良いと思います。もちろん速度を落とすのが1番ですね。
一般の市販のサスペンションは硬め傾向なので、購入するなら調整幅が広いものがいいでしょう。
調整しやすそうなこのへんとかどうですかね?
https://wiruswin.com/racing/address_v125/sp_parts/sp_parts_address_v125_dy_racing_rear_sus.html
書込番号:25582673
1点

失礼リードでしたね。
同じブランドからリード用もありました。調整機能がいまいちですね。
https://wiruswin.com/lead125/sp_parts/sp_parts_lead125_high_performance_rearsus.html
でも他社製品を検索すると、リード125もアドレス125も共用のものもあるので、先に紹介した製品もリードで使える可能性はありますね。調整機能的にはあれがピカイチと思うのですけどね〜。
書込番号:25582678
1点

柔らかくすると今度は底付るので、却ってショック強くなりますけどね。
スクーターってそもそも車体性能低くて不安定なものなので、それを理解した上で運転しないと簡単にコケると思いますけど。
バイクに長年乗ってますが、スクーター、カブ、アメリカンは怖くて買ったことないです。
現代の足回り良くなってる「乗用車」と同じ調子で走ってたら危ないので。
書込番号:25583607
4点

>KIMONOSTEREOさん
>私の乗る300kgのバイク
まるで関係ないですよね、何で書いたんですか?
書込番号:25583699
10点

>8810Kさん
リード125 2018年式乗りです。
まさに同じくリアがポヨンポヨン飛び跳ねる現象が恐怖でした。
私めはKYBのリアサスに替えたところ全く別車種になったように感じる程激変し満足行く車体となっています。
amazonにて"SG290B"でご検索下さい。
製品の見た目が昭和なのとお値段は少々張りますがきっとご満足頂けると思います。
書込番号:25585029
3点

>Dr.マッコイさん
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25585058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>8810Kさん
購入履歴を覗いたところ私が購入したのは"SG325"でした。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B009VLSXTE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
誤情報失礼しました。
書込番号:25586569
2点



やはり、今回も問題が起こったコマジェですが、今回はいつもと毛色が違うヤツです。
是非アドバイスお願いします。
家のすぐ近くでエンストし、それきりエンジンがかからなくなってしまいました。
カウルを開けると結束バンドで縛られたキーシリンダーがもうひとつ有り、その配線が車体側のカプラーと繋がっていました。
おそらく、コイツが認証用のキーシリンダーでどこか近くにイモビチップがあったはずなのですが、走行中に落ちたか、もしくは盗難防止でロックされたのかと思います。
現状、赤いエラーランプの点滅はなく、イモビの横で矢印が点滅。セルは元気よく回りますが燃ポン起動せずエンジンはかかりません。
さて、質問ですが
@まずいつもエンジンをかけていたメインキーですが、これも開けるとイモビチップが入っていましたが、2ピンカプラーがどこにも接続されていないのでおそらくイモビとしての動作はしてないものと考えています。この切り分けに疑義はないでしょうか。
A一応、車体に正しく?着いているほうのキーシリンダーと接続も試しましたがやはり起動せず。一連のカプラー入れ替えをバッテリーを繋いだまま行ってしまいましたが、盗難防止が働いてCPUロックされた可能性はありますか?現在もキーオンにはなりセルは回ります(ロックされるとキーオン出来なくなり、液晶もつかなくなるという情報を見かけたもので)
Bおそらく紛失したチップを見つけるのは困難なので、キーシリンダーと一対になったイモビキーを入手して作動させるしかないと思っていますが、これも盗難防止が働いていたら無理ですか?
C今使っている鍵は起動、メットイン、ガソリン、小物入れ全て使えます。
しかもイモビチップも入っています。
おそらくなにか理由があり別シリンダーをつけたものと思いますが、これを同期させる方法は無いのでしょうか。
沢山ですがご回答お待ちしております。
ちなみにこれは個人オークションを通してバイク屋さんから買いました。
そのバイク屋さんは業者オークションで購入したそうです。
なかなかリスキーなものが混ざってるんだと改めて勉強になりました。
書込番号:25577591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@本体配線に繋がっている方が活きてますので合ってます。これは単なる受信部です。
ACPUロックは存在しません。実際にキーオンできるでしょう?
Bイモビはキーとキーシリンダーがペアで無くチップとECUがペアです。
結論として前のユーザーがECUを交換してイモビチップを貼り付けたけど本体キーのチップと
貼り付けたチップが両方返事し都合が悪いので離れたところに受信部を付けたのではと思います。
チップが無くなったらECUとペアで購入しか手がありません。
書込番号:25577906
0点

>うみのつきさん
知りたいことに対するピンポイントの回答。大変ありがたいです。
もしこの回答の通りなら、ECUからイモビの番号を書き出せる業者がいれば、このままでも鍵の設定は可能ということですね。
(認証されっぱなしでセキュリティは低いですが)
気になる点があり、追加で質問させていただきます。
まず、この記事を見る限りイモビを疑似的に解除していますが、ECUは交換していないようです。イモビチップと受信部(輪っかのもの)が認証され、その認証結果がECUに送られエンジンが始動するので?と推測します。
そうであれば、今回も受信部と認証できる鍵をセットで買って付け替えればいけるのでは、、、と考えているのですが違いますでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3144208/car/2965344/5974471/note.aspx
もう一点ロックについてですが、前の記事でもロックを防止するための措置を講じており、次の知恵袋でも回答者の方がロックについて言及しています。どちらも推測で書いているようなので、実際にロックは起こりえるのか、ロックされた場合はどのような表示になるのか知りたいです。
なお、先ほど大阪のYSP2店舗に電話で聞きましたが、1店は(実際見たことはないが)ロックされている可能性は充分にある。ロックされた状態ではエンジンが掛からない、スパークしない、燃ポンが動作しない。ということが考えられるということでしたが、元々その状態なので切り分けができません。
切り分けの診断も当然断られました。
さて、もう1店舗の方は違う回答で、『マジェスティ125Fiには盗難防止のロック自体存在しない』という回答でした。
どう判断していいものか苦慮しています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215550327
うみのつき様でしたら、同じ状況になったらどうしますか??
最終はCDIも含めてイモビ関連全交換しかないと考えています。
書込番号:25578004
0点

>ECUからイモビの番号を書き出せる業者がいれば、このままでも鍵の設定は可能
合鍵(イモビチップのコピー)を作る業者は知っていますがECUから
それに合うチップを複製するのは知りません。
>今回も受信部と認証できる鍵をセットで買って付け替えればいけるのでは、、
先に書いたとおり輪っかは単なる受信部です。
認証はECU内部の数値と一致しなければなりません。
マジェスティ125Fiには盗難防止のロック自体存在しないが正しいと思います。
YSPも暇なのか良い人なのか分かりませんが、よく、まともに答えたと思います。
知識や技術があれば代替策も結構ですが、そうでないなら
チップとペアでECU交換しかありません。
チップ脱落が原因ですので切り分けの必要がありません。
書込番号:25578032
1点

メルカリに14800円で出ていますね。
https://jp.mercari.com/item/m14315784255
過去スレ情報ですが5CA11なので、いま付いているECUが5CA10でも互換があるそうです。
書込番号:25578042
2点

>うみのつきさん
今のところ、どう足掻いてもエンジンが掛かることはありませんので、ECUとセットで交換してみたいと思います。
適合までお調べいただきありがとうございました!
書込番号:25578134
0点

調べたらECUで複製チップを作ってくれるところがあるようです。
http://www.honky.jp/2013/03/%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3125%e3%81%ae%e6%82%b2%e5%8a%87/
神戸市須磨区のロックドクタークサカ
https://lock-doctor.net/ 社名のクサカがありませんが多分、ここだと思います
まだECUの注文をしてなければ連絡しては如何でしょうか?
書込番号:25578274
2点

>うみのつきさん
追加情報ありがとうございます。
居住地から近い大阪でも見つけまして、靴と鍵の未来工房さんが16500円でした。
この価格なら一度試してみる価値はあるかと思います。
クサカさんもどこかで紹介されてました。
費用面でもう少し情報収集してみます。
書込番号:25578626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果から申し上げますと紆余曲折ありましたが無事起動することができました。燃ポンも生きていました。
まず、ECUからのデータ書き出しについてはできませんでした。
業者を探し、車体番号からは作業可能という回答を得ていましたが、実際に作業すると書き出しできないロットのECUに交換されていたようで断念。それとセットになっていたイモビチップが不明になったということで間違いありません。
最終手段として、ECU、シリンダー、ダッシュボード、ガソリンの鍵を一式交換しました。
何故か5回に1回くらいイモビエラーが出ますが、何度かオンオフを繰り返すことで回避しています。
ちなみに、今回はバイク好きの知り合いからECUを2個譲り受け、且つそれぞれのイモビデータを書き出して作成した鍵も貰えました。ECUは取り外しさえすればデータの書き出しは数分でできるとのこと。
代金代わりに、『エンジンを掛けた状態でイモビの配線を抜き差し、交換してECUにロック機能があるか試して欲しい』との依頼を受け、5回くらい試してみましたが、ロックは掛かりませんでした。
うみのつきさんがおっしゃったようにロックは存在しないと思われます。
それと、受信部分だけの交換ではイモビ認証を回避できませんでした。
これもうみのつきさんの指摘通り、ECUとセットで認証のようです。
年式で動作が変わるかもしれませんが、結果報告と情報提供をさせていただきます。
書込番号:25584602
0点

>セメントスープさん
チップとECUがペアだと教えてくれたのに何でキーシリンダーから全て交換したのですかね?
チップを輪っかの近くに貼れば元のキーが使えるから、それで済んだとおもいますけど
チップを複製出来ないECUのロットが分かる写真を貼れば参考になると思います。
とにかく解決したなら解決済みにしてはどうでしょうか?
書込番号:25585330
0点

>欣喜雀躍超越者を飼うさん
ECUからチップの複製ができなかったから交換しました。出来ればそうしました。(セキュリティ上の問題はありますが)
そのように明記しております。
ECUのロットは見た目では分からず、通常は車体番号で判断するそうです。
書込番号:25586076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>欣喜雀躍超越者を飼うさん
意味がわかりました
新しいECUとセットの鍵を認証用にして、今までの鍵を使うということですね。
それはメリットがないので採用しませんでした。
ECUまで交換して正常に使える鍵があるので、ガソリンキャップとダッシュボードの鍵交換はすぐですし、メインのキーシリンダー付近も別目的で既にバラしていたので作業的に苦ではなかったためです。
今回認証用を分けていたことで問題が起こったのに同じ轍を踏む必要性がありません。
誰かに譲る時に次の人も困りますしね。
書込番号:25586085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




社外品はアマゾンで探っても無いですね。
純正が13,200円でアダプタープレートも別途で必要となると高くつきますね。
純正はボルト2本で装着とのことで強度的には不安を感じてしまう。
リアキャリアなどのオプション価格も加味して車体選びが必要なのかも。
でもPCX用なども社外品でも同じような価格のようだ。
書込番号:25575288
3点

>純正のみが取り付け可能なのでしょうか?高いですね。ステーも
いまのところ社外品はないようです。直ぐに付けたいなら高くても純正品。
急がないなら社外品を待ってみればどうでしょうか?
※発売されるかどうかはわかりませんが・・・・
でもリアボックス付けたら給油時に毎回ボックス外す事になりますね。
書込番号:25575519
5点

>スコフィールド55さん
うちならば、価格は違えどバーグマン125を考えるかな
書込番号:25575610
4点

毎度毎度アイドリングストップオフにするのがめんどくさそうで
書込番号:25575686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スコフィールド55さん
今から考えるとアドレス125もコスパ良かったなあ、フロアも広いし
アドレスからの違和感少ないのはコピーみたいなアクシズですかねえ
なーんかスズキはやる気ないですねえ、キック付いてたりフラットフロアにこだわり強いとこが好きなんですが
書込番号:25575764
6点

>ドケチャックさん
純正はケース外さなくても、ベースごと上に90度可倒式でひと手間はいるけど、ケース自体は外さなくて給油可能
書込番号:25578577
2点

>京都単車男さん。
なるほどそんな仕掛けがあるのですね。
ありがとうございます。
書込番号:25578657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

90度可倒式は突飛な発想で驚きだったけど、実際問題、弁当やケーキを入れてたりするとアウト。かといって社外品のスライド式は超重量らしいので煩わしい。そう考えるとアドレス125方式は悪くなかったのか・・・
書込番号:25773934
0点



現在アドレスv125sに乗っておりこれかアヴェニス125 で迷ってす。身長187ありまして動画でハンドルに当たるし足元が狭いと言うのを見ました。乗ってる方いかがですか?アドレスは足が伸ばせるし割と自由が効きます。
書込番号:25575264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

評価そのものじゃないのかな、膝の屈曲がきついとね。おばちゃんでも乗れるというリードだから大柄な男性には向かんようだ。
スズキの2ストのアドレス110を2台乗り継いだがステップは高さも高くなく膝も楽でゆとりがあったような。PCX150に乗り換えた。
私は172センチと小柄なので足付き性も考慮するからシート高が高いのに膝にキツイステップの高いヤマハは避けてたな、最後のスクーターはPCX150で気に入ってたよ。
今はカブのようなスズキバーディー90に乗ってるがステップバーの位置が膝にはキツイ、短距離走行に使うだけ。
書込番号:25575305
2点

私は身長175で、アドレスとアヴェニスに乗ってた事があり、今はリードです
今、アドレス乗れているのであれば、リードがそれより窮屈って事は無いと思います
書込番号:25575309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もアドレスからリードへ乗り換えました。
身長は176cmで最初は若干窮屈に感じましたが、
おしりをシートの少し後へ移動するとアドレスほどではないものの
足を伸ばせて楽になりました。
ただしタンデムやシート後方へ荷物を積むと後へ下がれないので
足を広げるポジションになり疲れやすいかもしれません。
ディーラーへ行き乗車して確かめるのが確実でしょう。
書込番号:25575534
2点

さすがに店頭でまたがった方がいいと思うけど、、、
書込番号:25576047
0点

>スコフィールド55さん
店に行って試せよww
書込番号:25576972
0点

日本人なら身長が187cmあろうが、長いのは胴体部分だけで、脚の長さは160-170cm台の人と大差無いよw
リードはステップの傾斜が無いから脚は伸ばせん、似たようなタイプのアクシスZなら可能!足元広いよ。
書込番号:25988111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
海外仕様、国内仕様でもスピードリミッターとアクセル開度の制限
が掛かっているようです。一昔前のSUZUKIのリッターバイクは1速から
3速までの一定のスピードまで燃料を抑える制御がありましたが(ウイリー
してひっくり返る事故防止)現在もリミッターは健在ですね。
トレーサー9gtも遅くは無いですが、パワーあるなぁとも感じません。
エンジンブレーキが掛かる時後輪の僅かな衝撃も若干燃料を吹いてくれれば
衝撃も和らぐのですが、ECU書換で設定できますが悩む所です。こんな事も乗り始め
の一定期間を過ぎれば身体がバイクに慣れて、ノーマルでも良いかぁとなるのですが。。
https://youtu.be/KXDALCHbOaA?si=euj3H_3haax7MMed
3点

ECU書き換えで潜在パワーを開放出来るだけではなくてエンジンブレーキ等の制御もコントロール出来ますね。
あと、排ガス規制による低回転域での燃調も調整出来るのでドン付きがなくなりスムーズなエンジンになったりしますね。
メリットはたくさんありますが、デメリットはあるのかな?
価格的には書き換えのみなら3万円から4万円。現車セッティングとなると10万円くらいですかね?
書込番号:25572013
3点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。デメリットはどんなマッピングにするかですかね。
トレーサーはユーロ5対応なので、その辺りも含めて書換えするショップに
相談なんでしょうね。純正マップは排ガス規制と誰が乗っても大丈夫な安全性、
燃費なんかとのバランスをとっていますから、一発でベストなセッティングを
探るのは難しいかもですね。
特に吸排気の条件が変わる場合、確実なのはショップ持ち込みでしょう。
そこまでやる甲斐があるのか、ツーリングだけに焦点を当てれば必要ない気も
しますけれど。。
レーサーレプリカ世代は「規制とリミッター」に過剰反応してます笑
ただリミッター外してフルエキゾースト入れたら愉しいですよ。間違いなく。
書込番号:25572582
1点

>そこまでやる甲斐があるのか、ツーリングだけに焦点を当てれば必要ない気も
しますけれど。。
ある意味自己満足の世界ですからね。
コスパを考える必要は無し
自分的には全然ありだと思います。
ではご安全に!
書込番号:25572677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカー保証を考えるとかなりリスキーかなと思います、昔に比べてかなり厳しくなったと聞きますが?
書込番号:25572686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今のMT09 (のエンジン積んだバイク) はそんなにギクシャクしないと思うけど。
普通モードで乗ってギクシャクするならアクセルの開け方変えた方が良いかも。
調教されていても大排気量車ならその程度の繊細さは必要なので。
初代は酷くて「こんなんでコーナリングできんわ」って思ってましたが。トレーサー以降は公道でもちゃんとフルバンクから開けて行けますよ。
でも最高速制限をカットしたいとかなら書き換えるしかないですな。
YAMAHAは頑なですね。そろそろ倒れるんじゃないかと心配になるけど。
>パワーあるなぁとも感じません。
そりゃまぁ、トレーサーだし。120ps程度だから重いバイク選んだら加速しませんって。
腕に覚えがある人なら本州の普通の峠でも回しきっちゃうだろうけど、回し切ったほうがきもちいいのでは?
それはss600の頃からよく言われてるけど。
スクリーンあるし高速でぶっ飛びたくなる気持ちはわかるけど、所詮120psだし。
MTはフラットトルクだしドラマチックな加速はしません。MT10でも全開にして「なんだ普通だな」みたいな感じ。
同じくらいのパワーでもssのピーキーな特性だとワクワクするんですけどね。
書込番号:25572855
3点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。自己満足。。確かにバイクはそこの部分だけですねー。
消耗品は節約して、初期の仕様は多少コストを掛けても仕方ないです。
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。メーカー保証の事は国産車なのであまり考えていません笑
KTMの時は初期不良を気にはしてましたが、1290 SUPER ADVENTURE S は特に
不具合もなく良く走ってくれました。LC8エンジンは楽しかったです。ただ良くも悪くも
国産車は「保守的」だなー。と言う感想ですね。制御が掛かっているのがありありと
分かります。
>ムアディブさん
ありがとうございます。
> 普通モードで乗ってギクシャクするならアクセルの開け方変えた方が良いかも。
ギクシャクする訳ではないのですが、ただ1点アクセルOFFの時、バックトルクの掛かり方
が「ゴン」と来ます。私の車両の個体差かも知れません。
> 初代は酷くて「こんなんでコーナリングできんわ」って思ってましたが。
初代の噂はそんな感じですねぇ。初代が出た時「現代版RZ350」なのか?と思いました。
動画にあるマッピングで全開付近のアクセル開度が80パーセントちょっとと、これは。。安全側
に振りすぎなんじゃないの?と思いました。8000rpm位迄はまぁリニアな感じですけど、その後
アクセルをストッパーまで回してもエンジンは「。。。。」てな感じで反応しません。
某コースで確認しましたが、5速でも9300rpmまでしかエンジンは回らず、「なんだかなぁ」と
言う気持ちです。
> 120ps程度だから重いバイク選んだら加速しませんって
確かにこれの前が KTM1290なので160PS、14kg-mと比較すればアンダーパワーですけど、制御の
掛け方がYAMAHAは下手ですね。アンダーパワーでも楽しいエンジンありますからね。
アクセル全開まではエンジンも反応して欲しいです。「去勢」された感じはいただけません。
YAMAHAにとってトレーサーの購買層はカタログにある通り「スポーツを諦めない」人達なんでしょう。
最初からスポーツ目的ならMT09か今度発売されるXSR900GP辺りなんでしょうね。
書込番号:25573243
1点

>海外仕様、国内仕様でもスピードリミッターとアクセル開度の制限
が掛かっているようです。
アクセル開度の制限はどうかはわからないですが、スピードリミッターはないと思いますが・・・
違うのかな?
>トレーサー9gtも遅くは無いですが、パワーあるなぁとも感じません。
パワーの感じ方はひとそれぞれだと思いますが、速いと言えると思います。
>某コースで確認しましたが、5速でも9300rpmまでしかエンジンは回らず、「なんだかなぁ」と
言う気持ちです。
やっぱリミッターはないんじゃないですか?
書込番号:25573261
2点

連続ですみません。
結局、フルエキ+ECUチューンで馬力は105馬力から112馬力まで上がったって事でしょうか?
書込番号:25573262
2点


>ドケチャックさん
トレーサーは比較的ハッピーメーターなので6速リミッターで250kmを指さない
と120馬力も出て無い訳です。某コースでは明らかにエンジン仕事してません笑
書込番号:25573332
3点

ECUチューン。
やるべきか?それとも純正仕様のまま乗るべきか?
あーなるほどさんの気持ち一つ。
スピードリミッター、アクセル開度制限。知らなかったら幸せだったかも
書込番号:25573360
2点

>ドケチャックさん
男は「やっているふり」されるの嫌いですよね。。例えるなら、風俗行って(行かないけど)
感じてないのに感じているふりされるのはつまらないのです笑
スクーターでもカブでも全開にすればエンジンはそのエンジンなりの力を出します。
たとえ10馬力だったとしても楽しいんです。リニア感はありますから。。
マフラーまで手を出すと高くなるから、ノーマル管でマッピング変更だけですかねー。
アローのフルエキいい音するなぁ笑
書込番号:25573490
2点

>あーなるほどさん
バイクは違いますが
私は2台とも物凄くディチューンされていたので
ECU書き換えとECU交換しました
ディアベル110PSから160PS(排気系はノーマル)
http://www.tuneboy.com.au
キットを買ってPCを使って書き換えるタイプ
マフラー毎にマップがあるマッピングもできる?
と
CRF450L22PSから4?PS(フルエキ交換)
https://www-vortexcdi-com.translate.goog/product_generic.php?cid=3&_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc
ECU丸ごと交換タイプ
市販マフラー事のマップがダイヤル設定できる
マッピング用キットが別売りである(未購入、もっとパンチある様になるみたいです)
を使用しました
保証なんて無視しました
ECU起因のトラブルはありませんでしたね
乗り味が劇的に変化して乗りやすくなり後悔はありません
でも
燃費は悪くなります( ; ; )
D、22km→14ー12km
C、25km→17ー15km
じんわり走れば
交換前の燃費にはできますが、、、
書込番号:25573525
5点

>ktasksさん
おお、ありがとうございます。日本円で約4万ですか。自分でごにょごにょやるには
適正価格ですね。燃費に関してはトレーサーの場合SPORT、standard、Rain、custom
とマッピングに階層があるので、可能ならばsportだけに補正マッピングを入れたいですね。
ハードル高そうな作業ですが。。
書込番号:25573545
2点

自分もいろいろやって来ましたよ。
RZR250→350改
最近だとZRX1200R。
FCR、ヨシムラハイカム、フルエキ
あとはダイレクトイグニションコイル化
これで後軸150馬力。
まだ足りなくてZX-14Rに乗り換えました。
この14Rを後軸193馬力まで引き上げ(笑
頑張って乗ってましたが、老体が悲鳴をあげたので売却。
もう200馬力を乗れない体になってしまいましたが、金で買えない思い出が出来て満足。
今の自分にはYZF-R6「190キロ、117馬力」がちょうど良い感じです。
書込番号:25573552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。老体鞭打ちですか。。私も54になるので視力がスピードに
追いつきません。当時リッターバイクの300kmオーバーは「童貞の若者」が初体験を
夢見る様なイメージでしたね。某コースで出してみるとそれ自体は楽しくは無いのですが。。
バイクは加速が楽しいので結果的に速度が出てしまう。と言う感じでしょうか。。
確かに思い出は沢山ありますねー、良く今でも生きてるなとか笑
トレーサーに昔乗ってたバイクのイメージは重なるところは未だ無いですね。良く出来たバイク
ですし時代も感じます。「電子制御満載の守られてる感」改造せずに行儀良く乗った方がメーカー
も嬉しいのでしょう。モトGPのYAMAHAが元気無いので、応援する意味もあって購入しましたが
悪い意味での「保守的」を感じますねぇ。KTMから乗り換えると感じました。。
書込番号:25573584
1点

機械で作成しているエキゾーストより手曲げチタンエキゾーストはどうですか。
兵庫県豊岡市のビトーR&Dです、それなりの価格ですが(20万円以上)
機械曲げと手曲げは違うと社長は言ってました(ワークス御用達マグ鍛ホイールも製造してます)
詳しくはRIDE HIで。
書込番号:25576740
2点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
マフラーは交換したい気持ちもありますが、私の場合親の介護の関係で夜間に走り出す事が
多いのです。なので近所の関係で静かなノーマルエキゾーストになります。ECU書換えは
やると思いますけど。。
ビトーR&D歴史が長いですよね。良い物を作る会社なのは分かりますが今回はコスパ重視で
行きます。
書込番号:25576957
1点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
最近2型の取り扱い説明書をヤフーショッピングで購入して知ったのですが、画像にはドライブモードセレクタを2秒間押し続けるとAが表示されますと記載されてますがいつも乗る時は普通に1回押すだけでAが表示される事に気付き故障?と気になってしまいました。
同じ2型に乗っている方はどうですか?
2秒押しは長押しですよね?
書込番号:25571383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネヅウコさん
乗ってませんし隼は乗ったこともありませんが、画像の説明書を読む限り、
「2秒長押し」=現在どのモードにあってもAモードに設定される
「短押し」=上なら降順、下なら昇順に設定される
ということではないでしょうか。
書込番号:25571484
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ん〜どうなんでしょうかね。
納車してから現在まで全く不具合ないですが。
書込番号:25571530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネヅウコさん
私の読解力では
初めA設定になっている
長押しするとAが出て(長押し、しなくてもAは出るが変更できない)
長押しすると変更できると読めますが?
どうでしょう?
書込番号:25576978
1点

>ktasksさん
ありがとうございます。
一昨日乗乗ってみて長押ししないとAが表示されなかったです。
ただ長押ししなくても一度押すだけAが表示される時もありました。
画像は2015年のeuモデルで2015年か分かりませんがETC表示がなくABS表示があるのでほぼ一致しているかと思います。
この画像は国内モデルで上下どちらが押すと表示となっていますね。
最近取り扱い説明書を見て今まで気にしてなかったのでどうなんだろうと思っていました。
あと思ったのですが表示されていなければAモードならAモードで走行したいならわざわざ表示させなくてもいいのかなとも思いましたし走行中に表示してない(モード表示するの忘れた)というのがよくあって停止してから表示している時がよくあります。
あんまり気にしなくていいのかなとも思いました。
走行に支障出るなら異常だと思いますが。
書込番号:25577610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネヅウコさん
ありゃ、そうなんですね。
私のバイクはモード切り替えがウインカーキャンセルと
兼用なのとキャンセルの反応悪いので何回も押すので
その都度表示されてわずらわしいです
慣れるしか無いですね
書込番号:25577786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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