
このページのスレッド一覧(全7777スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 10 | 2023年3月22日 15:40 |
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4 | 2 | 2023年3月19日 16:03 |
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16 | 10 | 2023年3月20日 13:11 |
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18 | 7 | 2023年4月7日 08:41 |
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4 | 1 | 2023年3月17日 13:41 |
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8 | 7 | 2023年3月14日 07:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日、朝通勤で乗ろうと思ったら、突然エンジンがかからなくなり、エラーコード12の表示。
昨日までは普通に乗れてました。
ほぼ毎日乗ってます。
先程仕事から帰宅して、とりあえず再チャレンジするもかからず。
カチカチと音は鳴ってます。
ボタン押してる間、少しポジションライトが暗くなってます。
バッテリーの電圧確認した所、キーオンの状態で12.2〜12.3V、エンジン始動させようとすると12V〜12.1切るぐらいです。
これは電圧低いでしょうか?
もし低いのなら、バッテリーを新しくしてみようかと思ってます。
一応、近所のバイク屋に問い合わせてみたら、持込修理も見てくれるとの事で、事情説明したら、多分バッテリーじゃないかと言われました。
セルモーターはそんな簡単には壊れないからとのことでした。
とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。
某質問サイト的な所でも聞いてみて、セルモーターに少し刺激を与えてみたらどうかと言われましたが、それはまだ試してません。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
4点

ブースターケーブルを繋いで掛けて見れば?
掛かるならバッテリー。
セルが勢いよく回らないならセルモーター。
>とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。
あっ!とりあえずバッテリー替えて見るんですね。
こりゃ失礼しました。
書込番号:25184837
1点

エラーコードはなんだかわったんですか?
12v維持できるならセルは回らないとおかしいと思うけど、電圧降下検知してリレーオフにするような回路が入っているとちょっとわからないので。
セルに直接給電してみれば間の回路が悪いかどうかはわかるけど、ブースターケーブルは大電流が流れないようにある程度抵抗があるので、セルを回す力は本来ないです。
検証する意味ではジャンプスターター使うべき。
バイクだと小さいからブースターでもたまたま回るかもしれないけど。
とはいえ、ジャンプスターターはそれなりの価格なので、バッテリーが3年とか5年経ってるなら、どうせ寿命だから先に交換で。
書込番号:25185123
1点

診てくれるというバイク屋に持ち込むのが最善でしょう。レギュレターなどの充電状態も調べてくれるでしょう。
ジャンプスタートができれば、先にレスがあるようにバッテリーとセルモーターのどちらが悪いか切り分けられますが。
小型のジャンプスタートの機器も売ってるね。最近の機器はすごいと思う。
LiFePoというバッテリーとMosfetと組み合わせると高出力の小型電源が出来上がる、最近はレギュレターに使われてます。
旧車に近い乗り物だと持ってた方が良い機器が多い。
フリーウェイでレギュレターの不具合に遭遇してバッテリーを使い果たして出先でスタックしたことがある。バッテリーがダメだとばかり思って交換した先の出来事。4輪でも経験したことがありますがレギュレターの故障は珍しくないと言われてる。
レギュレターが弱ってくると充電不足になってしまうので気が付くとバッテリーあがりになってしまう。
書込番号:25185343
0点

>ぱくっちょ♪さん
カチカチ、、、
バッテリーの劣化ではないでしょうか?
充電してみてかかるようならまめに充電でしばらくは大丈夫かも、、、
で、調べてみました。
マグザムエラーコード12。
断線、ECU故障などなどw
バッテリー原因の場合もあるらしいです。
https://www.google.com/search?https://mobstyley.net/bike/maxam-errorcode-12/
書込番号:25185687
1点

皆様ありがとうございます。
ネットで調べていたところ、セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…
要は、セルモーターに異常があるって事でしょうかね。
とりあえず応急処置的な感じですが、動いたので一旦様子見てみます。
バッテリー交換しておこうかと考ええましたが、それも一旦様子見で。
書込番号:25186625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーは気温によって電圧変動しますし
電圧が低い目なので毎日乗るなら
保険として交換か充電器で充電しとく方が良いかと思いますよ
書込番号:25187280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱくっちょ♪さん
>セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…
セルモーターのギヤとクランク側のスターターギヤが擦り減ってたりすると
かみ合わせが悪くなり 引っかかって固着しセルモーターが回らなく成ることがあります
その際にセルモーターに衝撃を与えると固着が外れることがあるのですが
また同じことが起こる可能性が有るので
スターターギヤとセルモーターのギヤを新品交換することをお勧めします。
書込番号:25187492
2点

今日は休みだったので、昼過ぎに乗ろうと思って買い物出たら、買い物先でまたかからなくなりました…。
再度載せてあった工具で刺激してたらかかるようになったので、大丈夫でしたが、心配なので社外品ではありますが、セルモーター購入しました。
届き次第、交換してみます。
給料入って余裕出来たら、バッテリーも交換する予定です。
書込番号:25187507
1点

本日、出勤時にまた同様の症状になり、エンジンかからなくなりました。
幸いにも、職場近くで動かなくなったので、押して職場へは行けました。
帰りは、仕方ないので保険特約のレッカー。
またモーターに衝撃与えてみましたが、もうセルすら回らず、カチカチ音がなるだけ。
やっぱり、バッテリーがダメ?
再度テスターで計った所、12.2V程度。
ググってたら、12.4V以上あればOKみたいなサイトがあったので、やっぱりちょっと電圧低いんですかね?
ポジションライトが気持ち暗いような…
セルモーターは明日の夜到着予定なので、とりあえず交換はしてみます。
バッテリーもやっぱりダメな可能性あるので、バッテリーも先ほどポチり、23日到着予定です。
2点交換で、ダメならスターターリレー交換します。
それでもダメなら、諦めて見てくれそうなショップへレッカーします。
書込番号:25188755
1点

先ほど、セルモーターの交換が終わりました。
結果的に、エンジンかかるようになりました。
アイドリング5分ぐらいしてみたい所ですが、近所迷惑なるだろうから自粛。
この後、試走に行く予定です。
明日、バッテリーが届く予定なので、これも交換してしまいます。
多分、数年放置されてた車両だったと思われるので、どうせ劣化進んでるだろうし、このような事になる前にという事で。
セルモーターがなかなか取れず、苦戦しましたが、何とか。
やっぱり、自分ですると時間もかかるし疲れますが、「やった!」ってのが感じれて楽しいですね。
また様子見にはなりますが、ご報告までに。
書込番号:25190917
6点



NSR80のオーバーサイズピストンを探してたらこんなの見つけました。
https://news.bikebros.co.jp/parts/news20201214-05/
信頼性などはどうなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:25184013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

製品自体は問題無いと思いますよ。
製造元も色々な車種のキットを製造している会社みたいですし。
こちらの製品が心配ならまだKN企画がオーバーサイズピストン出していたと思いますよ?
耳タコかもですが、ボアアップするとメンテサイクルは短くなります。
特に2stはシリンダーとピストンに縦傷入って圧縮抜けとか…
質の良いオイル使わないと抱きついたりとか…
両方とも私が十代の頃NS-1でやらかした体験談ですが、このての製品は耐久性とかランニングコストは気にしてはいけません。
お金と手間暇かけても良いって気持ちが大切です。
書込番号:25184199
2点

製品の信頼性よりベースにするエンジンのクランクとかクラッチの耐久性の方が心配
後は海外製は組む前に少し手を入れた方が良いのと
説明書が不親切なのでセッティング出せるかとか
2stなので混合仕様必須かもとか?
書込番号:25187299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



雪が無くなり、いよいよ納車が近づいてきました。
そこで、バイクカバーとロックを物色しています。
皆さんのおすすめを教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25183516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バイクカバーはヤマハ製がコストパフォーマンス的に良いと思う。
前後を間違えないデザインになってるしね。
ロックにはいろんな種類があるし、値段もピンきり。
種類と予算を記載する方がレスが付くと思います。
書込番号:25183670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バイクカバーに関してはいろいろなものを使用してきましたが個人的にはバリチェロがおすすめです。
価格も安く浸水も2年半以上使っていますが今のところ問題ありません。
作りがしっかりしててお気に入りです。
ただエンジンが冷えてからでないと溶けてしまう恐れがあるので帰宅時すぐに掛けられない点だけが
難点ですが。
ロックに関してはワイヤーはU字ロックは個人的にお勧めしません。
できればチェーンタイプで最低でも12mm以上はあったほうがいいかと。
地球ロックできる環境があるのがベストですが。
書込番号:25183795
1点

ドケチャックさん、鬼気合さん、返信ありがとうございます。
予算はそれぞれ1万円程度で考えています。
カーポートの柱に地球ロックしようと思ってます。
ヤマハとバリチェロですか。調べてみます。
どのサイズを使われてますか?
デイトナのウォーターレジスタントライトは評価がわりと高そうなんですが、いかがでしょうか?
書込番号:25183906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チェーンロックはキリがないんでどこまでやるかですが、1万円くらいまでならヤマハのがコスパいいと思います。
カバーは、ケース付けたりするならやはりヤマハの緑が安くて選びやすいかなと思いますけど、紐で引いて締める方式なので、この紐が突起に引っかかりまくって面倒ではあります。
書込番号:25183927
1点

おはようございます。
大型バイクの方には、ドケチャックさん推薦のヤマハ製のFタイプ(緑)を使用しています。耐熱性が有るので、マフラーが冷えていなくてもカバーが掛けられるのが便利です。使用して3年以上たちますがまだ使っています。
CT125の方には、OSS(大阪繊維資材)のAMZBC01-3を使用しています。価格はヤマハ製の1/6ですが、2年使って破れなどは有りません。製品の説明には、防水布をしているが完全防水ではないと正直に記載されています。この製品、購入時は耐熱性も謳ってあったと思うのですが、今は書かれていませんね。
書込番号:25184089
1点

耐熱性については、マフラー弄ってるといずれにせよ溶けると思います。
ノーマルは、やけどしないようにプレートが付いてたり熱伝導性の高いネジの部分は引っ込んでたりと工夫されているので、耐熱カバーならだいたいは溶けないんですけどね。
書込番号:25184184
1点

チェーンは予算内で一番高いものがベストかと思います。
プロに狙われたらどんなに良いものでも切断されてしまいますが。
カバーはサイズはこんな感じです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KYSI0FO
私はスカイウェイブとシグナスのでスカイウェイブは5Ⅼ、シグナスは1Ⅼですが。
ヤマハのバイクカバーも使っていたことがあります。
Eタイプの青い方ですが。
物は良いのですが縫い目部分からの浸水が気になったので他の製品に変えました。
縫い目から浸水がなかったのは現在使ってるバリチェロと、平山産業の透湿防水カバーですね。
透湿防水カバーは防水力はトップクラスでしたが、耐熱性がない点と(まあこの点は良いのですが)
年数が経つと(1年ちょい位から)製品の経年劣化で粉を吹きバイクが粉だらけになってしまい点だけが残念でした。
どんな大雨でもバイクが濡れることは皆無でしたが粉吹きだけが残念でした。
バイクカバーは黒やシルバーがありますが個人的な経験からシルバーをお勧めします。
黒が好きなのですが、黒は紫外線で色あせ数か月で灰色に色褪せが起きてみすぼらしくなります。(おそらくどこのメーカーも)
バリチェロはカバー真ん中にバンドがありワンタッチで固定出来ます。
前後にロック掛ける穴があり前側は穴の周りに黒い模様があり分かりやすいです。
バリチェロの回し者ではありませんがお勧めです。(リピート購入予定です)
ちなみにバイクは2台とも屋根なしの青空駐車です。
カーポートがあれば紫外線の影響は多少弱められそうですのでカバーも長持ちしそうですね。
書込番号:25184691
1点

ロックでお勧めなのはレッドバロンの「BL-10」ですね。
※自分も使ってます。
https://www.redbaron.co.jp/buy/flow/anti_theft/
レッドバロンの会員でないと購入する事が出来ないみたいですが、オークションとかフリマサイトで購入する事が出来ます。
自分は中古を5000円くらいで買えました。
書込番号:25184708
2点

みなさん、詳しい紹介をありがとうございます。
ヤマハ、バリチェロでもう少し調べて決めようと思います。
ロックは様々あるようなので、実際にショップにも行ってみて検討しようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:25186343
0点

私が現在使ってるので良ければ・・・
カバー
Amazonで買ったCoverifyというところの8Lタイプです。
最初、後側がだぼだぼでしたが、トップボックスつけたまま被せたら丁度良くなりました。
胴部分にバタバタ防止でダイソーで買ってきたゴムロープ巻いてます。
1年以上使ってますが劣化した感じは無いです。買い替え目安の3年以上使ってみてどのくらい劣化するかですかね。
値段は5000円くらいでした。
バイクは門前で屋外保管です。
ロック
デイトナのスチールリンクのを使ってます。
https://www.daytona.co.jp/products/single-97663-genre
本当はキタコのほうが安心感あるのでしょうが、高価で重すぎるので、私の駐車環境ではデイトナのを使ってアースロックで十分かなと思ってます。
プロにかかったらどんな対策しても無駄なので、とりあえずそこらへんのヤンチャな人たちが見て無理だと思えるくらいで丁度良いです。
書込番号:25188368
1点



>世田谷2007さん
バイクの後ろにBOX付けるんじゃダメなんですか?
書込番号:25183351
2点

>世田谷2007さん
過去スレ見ましたか?たくさん同じ質問がありますよ。
書込番号:25183487
0点

>ありがちさん
あります?解決済みになってますか?
書込番号:25183611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ですが参考になる書き込みがないため一応解決済みにしておきます。
私の疑問はまだ解決しておりません。
書込番号:25197140
0点

JK05に乗っています。
SHUMAのXLを持ってますが、入りますよ。
でも、PCXのシート下は前に傾斜しているので、メットを入れるたびに荷物を後方に押しやってから、メットを入れるようになります。
それが面倒になって、1枚目の写真のようにシート下のメットホルダーにつけていましたが、結局、今は2枚目の写真のようにSHADの29Lのトップケースを付けてメットを収納していて、これが絶対便利だと思います。
シート下は荷物入れにした方が使い勝手がいいですよ。
なお、SHADの29LはSHUMA、ジェットのエスクードがギリギリ入るサイズなので、33L以上をお勧めします。
そうすればほとんどのサイズのが収納できるので、ヘルメットの選択肢が広がります。
GIVIのケースは開け閉めの時にキーが必要ですが、SHADはロックする時だけキーが必要で、通常の開け閉めはキーが入らないので使い勝手がいいです。
書込番号:25211940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Taskalさん
ありがとうございます。
カムイのXLを購入して一応解決しました。OGKカブトのXLはサイズがちょっと小さめですね、きつめです。
書込番号:25212040
1点



デフォのサスは気合いが足りないようで、へたり込んで泣き言抜かしてるので、やる気がある奴と交代しようと思います。
低価格帯の固めでコイツにお勧めあればお願いします。
助言が無ければAmazonで売られてる怪しいパチリンズ付けます。
3点

コメントが無いようなのでパチリンズの方向で参ります。
と言うか、この車体だと真面目にやるより多分そっちの方が面白いでしょうね。
太田のパッソル改みたいな方向で行こうと思います。
書込番号:25184438
1点



2016年8月中古車(ワンオーナー)メーター5800キロを購入して今年で7年目になりますいろいろ修理してこれまで修理代も30万近くかかってきましたが、自身の身体と使い勝手の良さに惚れ込んでいますが、最近出だしと走行に「ん」と、思える時もあります。そこで次のバイクと思案していますが、やはり惚れた弱み、次もリードEXにしたくバイク屋さんを訪ねてもEXはありません、思いきってネットを見ると数台出品されています。皆さんにお聞きいたします。リードEX中古車両購入すべきか?
「悩んでいるのは、EXが故障したとき部品はあるのか?」です。何卒アドバイスお願いいたします。
書込番号:25179233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>健太勝利さん
個人的には個人売買のバイクは難があるものが多いのでお勧めはしませんが
そういうリスク覚悟で買うのはありだけど、最悪部品取りにして今のEX直すとか
買い替えが賢いけど、好きだから何としても乗り続けるも嫌いじゃないです
書込番号:25179664
1点

今のEXは修理不能なんですか?修理可能なら修理歴のわかっている自分のバイクをとことんレストアしたがいいんじゃないですかね?もちろん部品取り用にもう1台購入するのはアリだと思います。
リードEXってたかだか15年前の車両ですよね?まだまだ部品は入手可能じゃないですかね?少なくとも走行に関わる部分は可能に思います。10年前に生産終了してるようなので、まだまだ大丈夫でしょう。
もちろん後継車に乗り換えるのもアリだと思います。試乗してみたら?
書込番号:25179685
1点

>健太勝利さん
>最近出だしと走行に「ん」と、思える時もあります。
駆動系のメンテしていますか?
書込番号:25179787
1点

KIMONOSTEREOさんの回答の補足です。
日本製のバイクの場合、生産終了から主要部品の供給は10年間が義務付けられています。
但し、その主要部品とは、
・重要保安部品(ブレーキ、ヘッドランプ、バックミラーなど)
・機能を維持するために必ず必要な部品(エンジン関係、タイヤ・サスペンション関係、ミッション関係など)
になります。詳しくはメーカーのHPで確認してください。
なので、外観部品類は生産終了後10年を待たないうちに無くなってしまいます。
書込番号:25179933
1点

残存価値をどう見積もっているのかにもよるけど、状態が分かっている自分のバイクを直しながら乗る方がいいと思いますけど。
調子悪いところを全部直したら、いつも感じているストレスなんかなくなります。
5800kmだと新品と区別付かないと思いますが、低年式車を購入して新品同様なわけないですから、過剰な期待をしないほうが良いかと。
個人取引なんてステータスは「走行可能」か「走行不可」の2つしかないと思っていいです。つまり、同じ不調の可能性も高いでしょう。誰も何も保証してくれません。
バイク屋でさえ、ほとんど「極力そのまま右から左に流す」だけだし。(安くするため)
スクーターを合理性で乗っていて乗り潰した=修理が経済的に見合わないと判断しているだけなら、新型のスクーターをお勧めします。
ライテク磨いてスクーターレースに出たいとかでなければ、ABSとかあったほうがいいのでは?
書込番号:25180439
0点

>ムアディブさん
>暁のスツーカさん
>cbr600f2としさん
>KIMONOSTEREOさん
>京都単車男さん
貴重なお時間をさいてご回答ありがとうございます
とてもありがたいご意見ばかりで凝縮しております2台目は新車を購入します
ありがとうございます
感謝いっぱいです
ありがとうございました
書込番号:25180504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます
新車購入します
ありがとうございました>ムアディブさん
書込番号:25180506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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