
このページのスレッド一覧(全7771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 42 | 2025年5月30日 13:41 |
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1 | 3 | 2025年5月21日 19:57 |
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8 | 4 | 2025年5月9日 11:41 |
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22 | 37 | 2025年5月15日 14:28 |
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3 | 2 | 2025年5月9日 09:27 |
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13 | 11 | 2025年5月16日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。
まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。
これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?
それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。
発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。
あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。
明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。
それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?
たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。
それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。
書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
オーバートルクで、締めつてませんか
私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね
>スライドピースも削れてしまうし
クラッチと関係ありませんよ
> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし
減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?
20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww
書込番号:26178701
0点

>アドバンテストさん
交換作業お疲れ様です。
ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。
エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。
ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。
純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。
書込番号:26178731
0点

>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?
バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。
>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。
で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。
今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。
ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。
あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。
で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。
クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。
ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。
それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。
そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。
あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。
書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね
貴方に言われたくないねww
ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ
Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど
理解出来なかったんだね
書込番号:26178959
1点

>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。
それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。
クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。
書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して
締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね
無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう
>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
呆れているよ・・
書込番号:26179512
0点

そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?
書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。
あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。
斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?
書込番号:26180186
2点

>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。
書込番号:26180187
0点

>アドバンテストさん
>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。
書込番号:26180347
1点

>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ
違います、だから教えてあげたんですよww
>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが
製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます
もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ
書込番号:26180414
0点

>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。
@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。
Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)
新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。
書込番号:26180435
3点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。
タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。
クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。
どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。
>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。
>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。
ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。
次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?
今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。
それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。
バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?
書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アドバンテストさん
同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。
エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…
燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。
こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。
10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。
書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。
書込番号:26181282
0点

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる
そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
結果がこれ
軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし
軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法
何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ
スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ
他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・
書込番号:26181494
2点

スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。
どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。
書込番号:26181912
3点

>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab
これを見れば納得すると思いますよ
今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね
書込番号:26182073
1点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw
>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」
>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw
>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。
あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。
前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。
予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。
書込番号:26182284
0点

>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。
几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。
高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。
使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。
書込番号:26182555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



トリシティ155オーナーの先輩の皆様、教えてください。
2輪バイク歴は長いです。
トリシティ155を購入してから三週間になります。4輪ではハンドルの遊びは、認知されてますが、2輪では、ハンドルの遊びって聞いたことないがありません。
今回トリシティ155を購入し、ハンドルに遊びがあり、販売店に確認したところ、メーカーに
問い合わせをして貰って、構造上ラバーブッシュ等があり、遊びが無いと路面からの振動があり、運転に支障が出るのである程度遊びがあるとの事でした。メーカーが想定している遊び量については、回答を貰えませんでした。
そこで、マイマシーンが想定内の遊び量なのか???
先輩諸兄の遊び量を教えて貰えれば安心ですのでご教示願います。
因みにマイマシーンはハンドルエンドで六ミリ程の遊びがあります。
書込番号:26174030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

155と同じボディの125オーナーだけどウチのも普通に遊びありますけどね。
前が2輪なので前輪部分の重量が重いってのと
段差や傾斜なんかの路面の影響を受けるタイヤが2つなので
多少の遊びがないとハンドルがガタガタ左右にぶれまくると思いますよ。
書込番号:26174137
1点

MIFさん
早速の返信ありがとうございます。
私も構造上の遊びは理解したのですが、その「ある程度の遊び量」の具体値を把握したくて質問しておりますので、宜しくお願いします。
書込番号:26174162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遊び量の件です。
色々調べました。YouTubeで旧型との比較があり、旧型は、高速でハンドルが触れ出すとことがあるというコメントを発見しました。
新型では、程度はあるにせよ改善されてるとのことでした。新型では4輪車でも採用されてるアッカーマンジオメトリが標準なので、構造上遊び量は必然です。
その遊び量はメーカーからは教えて貰えませんでしたが、シビアにコーナーを攻めるマシンでも無くて、爺が快適に安全に楽しむマシンとしてチョイスしたので、これで良しとします。
今回のことで益々トリシティに愛着が湧きました。ご心配いただきました皆様、ありがとうごさました。 この場を借りて御礼申し上げます
m(_ _)m
書込番号:26186217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



JF45(2020)のグリップ交換考えていますが、社外で適合するスロットルパイプ(2本タイプ)が無さそうな感じでどうしようかなと。。
良い方法知っている方、交換してみた方、いらっしゃれば教えていただけますでしょうか?
4点

グリップ交換だけが目的なら、今付いてるグリプスをカッターなどで切って外したあと、新しいグリップ装着すれば、スロットルパイプ自体は今のままでもよい気がします。
尚、JF45用の社外パイプもちゃんとあるようですよ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hamashoparts2/000022-d2-77240.html
書込番号:26173237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jet-boyさん
すいませんよく理解してませんでした。
JF45の前期はワイヤー1本で後期は2本なんですね。
後期用のスロットルパイプは確かにあまりないようですね。
(エンデュランスであったようですが⋯)
最悪純正品買ったほうが早いかもしれませんね。
書込番号:26173463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jet-boyさん
以前2016年式のリードを所有していた時期にグリップヒーターに交換しようと南海部品に行った際の事を思い出しました。
確か純正パイプを使おうとグリップゴムを外すと、滑り止め用の無数の凸がパイプに着いていると思います。
当時リード125用が発売されて数年たっていましたが社外品が無くて、色々調べたところ「リード110」用が適合するとのことで購入して無加工で取り付けできました!
その際データを元にネット検索したところ、DID110・PCX125(JF28)等が共通部品で使えるみたいでした。
リード125(後期型)の2本引きタイプを見たこと無いので想像の範疇ですが、前記の事を踏まえてPCX125(JF56)以降が2本引きタイプなのでもしかしたら使えないでしょうか?
PCXで探すとキジマやキタコ等にスロットルパイプが有りますが、2社の該当商品が使用用途が違い(ハイスロ・Gヒーター)で形状違うのでオーナー様で無いと相違が分からないと思います。
現行のリード125オーナーでも無いので確実な情報で無くてすいませんが・・・参考までに書き込んでみました。
書込番号:26173613
0点

>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね。JF45でも前期と後期で違うようで、2020年式は後期になるので2本のタイプみたいなんです。
>yopariderさん
返信ありがとうございます。
キタコの2本のタイプ「901-1153900」がAmazonで売られているのですが、レビューに装着できるような内容がありました。
ただ内径が純正はφ30に対してキタコはφ32になっているようです。
なので少し隙間を埋めるような加工が必要みたいな感じで書かれていました。φ2の隙間の違いで何か問題って考えられますかね?
スロットルパイプはネジで固定すると思うので、あまり影響なさそうな気もしてますが。
書込番号:26173663
1点



中古でアドレスV125Sを買いました。
一応、調子良く走るのですが、一つ問題が見つかりました。
バッテリーは新品なのでセルモーターは一発始動ですが
キックペダルでの始動ができません。
バッテリーが弱ってセルが回りにくいときにキック始動が
できないというのは不安です。
バッテリーとセルモーターは調子良さそうなので、
今のところ困ってはいませんが、何が原因でしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2点

たぶん踏み込みの勢いが弱いのかなと。
販売店やバイクショップの店員に、キックでの掛け方をレクチャーしてもらえば、一発で掛かるようになるかと。
書込番号:26172738
3点

>奇怪ヲタクさん
キックに圧縮とか抵抗は感じるな?
不具合としたら整備済といってもそんなもの、全チェックでないんで過信は禁物で
キーオンにして踏むだけなんですが、奥の方まで勢いよく蹴りましょう
販売店でやってもらうのもありかと
キックに抵抗なけりゃ不具合か、前オーナーがそう加工した
ちなみにキック時にブレーキ握らなくていいですよ、一応書きますが
書込番号:26172866
1点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
踏み込みが弱いのですかね??
昔、2ストジョグに乗っていたときはバッテリーが
完全にダメで毎日キックでエンジン始動して
いましたからキックは得意?なつもりでしたが。
書込番号:26173081
1点

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
販売店には相談してみますが
キックが保証対象になるのかちょっと不安です。
でも受取日に向こうの従業員がキックでエンジンを
かけたのを確認しているのです。
その時以来2週間ぶりにキック始動を試みたのですが
全然かからないです。
書込番号:26173087
1点

数十年前は自分も2ストでしたが、現在の4ストに比べ軽く回してエンジンが掛かった記憶があります。
今の4ストは、キックペダルに体重を乗せて一気に踏み込まないと掛からないので、そこらへんのコツを体感できるといいのですが。
書込番号:26173091
2点

たぶん奇怪ヲタクさんが想像してる以上に力とコツが必要です。
センタースタンド立てて全体重を乗せて一気に踏み下ろす「踏み抜く」感じでね。
あと、クランクスピード「キックが弱い」が遅いとプラグに火花が飛ばないのでエンジンが掛かりませんよ。
125だけど気合入れて行きましょう。
書込番号:26173111
1点

>奇怪ヲタクさん
うちの車両も同じです、なのでキックは諦めています
ある程度バッテリーが弱くなったら早めに交換で対応しています
書込番号:26173224
1点

こんにちは。
一応確認ですが、リヤブレーキレバーを握りながらキックしないとかからないとか?
アドレスは知りませんがトゥデイはそんな仕様です。
書込番号:26173240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が所有しているV125Gは新車当初はキック1発で始動していました。
しかし面倒になりある時期からセル始動を始め、久しぶりにキックを試みたら1発では始動しなくなっていました。
それから距離が進むにつれてキックの回数も増えていきました。
今では30回くらい鬼キックしていたら始動する(かも知れない)くらいまで悪化していますがその様子はまるで変な癖がついたという感じです。
とはいえセル始動に関しては何ら異常は見られず、1度でも始動してしまえば直後はキック1発で掛かります。
試しにセルで始動して直ぐにキックで掛けなおして見て下さい。
それで掛かれば、次からは鬼キックで掛かると思います。
書込番号:26173274
2点

>奇怪ヲタクさん
一応プラグ替えてみるとか
キックでかけた張本人がお店にいるなら、その人に聞くなりレクチャー受けるが一番ですよ
結構後ろからの位置で前に勢いよく、慣れてきたら追いキックも
自分はV125Gで17年、10回中9回はキック始動してました(笑)もちろんセル始動は問題なかったですよ
書込番号:26174090
0点

>奇怪ヲタクさん
あとは、
KOSO KN企画のくるくるペダルとか、キックしやすい社外品もありますが
まあ、慣れとコツかと、あと勢い
書込番号:26174100
0点

私の経験からですが、カバーを外してキックで回る部分の歯車のところを分解して清掃すると、抵抗が少なくなり簡単にかかるようになります。パーツクリーナーやブレーキクリナーなど安いので購入して汚れ落とすと良いです。それとキックのコツとして、まず軽く踏んでも下に下がらなくなった所(高位置)から思いっきり踏めばかかりやすいです。キックは1〜3回踏めば(というより軽く押し込む)下がりにくい所は見つかると思います。私もアドレスの始動は朝一の時はキックを使っています。まずは清掃、それでもダメならバイク屋さんかな?
書込番号:26174540
0点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
コツがあるのですかね。
コツを掴むために毎日キックします。
書込番号:26175122
0点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
やっぱりやり方が悪いのでしょうね。
コツ会得目指して頑張ります。
書込番号:26175125
0点

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
私もバッテリーが弱る前に、定期的に交換しようかなと
思っています。キックは今一、信用できませんから。
書込番号:26175137
0点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
取説にはキック時もリアブレーキをかけるように
書かれていますが、かけなくてもエンジンはかかると
仰る方もおられます。私は一応、ブレーキ握っています。
書込番号:26175141
1点

>ポメマニアさん
ありがとうございます。
鬼キック了解致しました。
実は本日、その鬼キックをやりまして、12回目くらいで
エンジンかかりました。正直、滅茶嬉しかったです。
先日は20回以上キックしても全然かかりませんでしたから、
キック機能が壊れているのでは?と思っていました。
当分の間、鬼キックでキックのコツを掴もうと思います。
書込番号:26175150
2点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
本日、鬼キック12回でエンジン始動できました!
キック機能の不良というより自分のキックのやり方が
悪いだけかもしれません。2,3回でかかるように
毎日、練習します。何日頑張っても10回以上のキックが必要なら
販売店で相談しようと思います。
書込番号:26175156
1点

>bat01さん
ありがとうございます。
今後の役に立つ有用なアドバイスに感謝します。
幸いにも本日、キック12回でエンジンが掛かりました。
正直、あきらめていたので凄く嬉しかったです。
可能かどうかは分かりませんが、キック2,3回でエンジンが
掛けられるように毎日練習します。
書込番号:26175163
0点

>奇怪ヲタクさん
良かったですね、私も練習してみようかな
書込番号:26175440
1点



CB1100EXからRebel1100Sに買い換えました。
楽ちんなのにそこそこ走れて楽しいです!
積載に困るかなと思って純正のサドルバッグを左右につけました。
簡単にバッグを取り外しできるので気にいっています。
先日妻を後ろに乗せたら、
「シートが小さくて怖いしお尻が痛い」と言っていました。
そこでお聞きしたいのですが、
バックレストをつけてコンフォートピリオンシートに変えてみようかなと思っているのですが、
バックレストとサドルバッグサポートの同時装着は可能でしょうか。
バックレストのページに
※キジマ タンデムグリップ、アクティブ グラブバー、デイトナ サドルバッグサポート、デイトナ リバーシブルバックレストとの同時装着不可。
と書いてあるのですが、純正サドルバッグサポートはOKという解釈でよろしいのでしょうか。
ドリームの人に聞いたら「多分つくんじゃないかなぁ」と曖昧でした。
知っている方いたらアドバイスをよろしくお願いします。
1点

バックレスト+サイドバッグステーは合うものもあれば合わないものもあります。
取り付け部近くまでポール式(筒)になってるバックレストだと干渉することが多いです。
プレート式(平ら)のものであれば同時装着が可能な事が多いです。
カラーを挟むなど工夫次第で意外と色々なものを同時装着できてしまいます。
参考写真のはエンデュランスのバックレスト&キャリア+sw-motechのLH用ステーです。
ただ、問題はそれらの組み合わせ以前に、コンフォートピリオンシートとバックレストの組み合わせになると思います。
コンフォートピリオンシートの高さが結構あるので、バックレストの背もたれクッションとかなりの確率で干渉します。
私も写真の通りの組み合わせでタンデムシートをコンフォートピリオンシート程で無いにしろ厚みのあるものに変えた際、クッションに干渉してしまったので、高い位置にクッションのあるGIVIのバックレスト(輸入品)に変更しました。
でも、後部座席に乗った人からは椅子の座り心地よりもバックレスト要らないって言われました。
レブル1100用のバックレストのクッションが総じて小さめというのもあるんでしょう・・・めり込んで痛いらしい。
トップボックスにクッションパーツ付けた方が楽なようです。
書込番号:26172643
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>首輪の人さん
写真も見せていただきありがとうございます。
ピリオンシートとバックレストのクッションが干渉する可能性もあるんですね。
全く想定していませんでした。
バックレストが快適じゃない可能性もあるんですね。
取り付けたことないので参考になります!
せっかくつけて要らないと言われたら悲しいので、
とりあえずタンデムシートだけ替えて、
中古屋さんとかにバックレスト装着車があれば乗り心地を確認してこようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26173568
0点



よろしくお願いします。
白色のグロムに乗っている方で、普段の駐輪中にカバーを使用している方へ質問です。
カバーが擦れて塗装が剥げるという事はありませんか?
現在PCXを所有していますが、カバーのスレで車体の角張っている箇所が剥げてしまいました。
黒系の色なので目立ちませんが、白のグロムにカバーをかけている方はいかがですか?
よろしくお願いします。
書込番号:26170766 スマートフォンサイトからの書き込み
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傷が出来る原因は風でバイクとカバーが擦れる事なので、裏起毛タイプと使うとか毛布を先にかぶしてカバーを掛ける。
そのあとで風でカバーが動かないようにロープ等で固定ですかね。
書込番号:26170784
2点

>ドケチャックさん
回答ありがとうございます。
カバーが原因で剥げるのは仕方ないですよね。
カバーをしている以上、絶対に擦れないのは無理だと思います。そのため、白にするか、ブラックにするかで悩んでいます。
書込番号:26170868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大抵、外装色に近い色のプラスチックで成形されているんじゃないかな?
自分のはグレーカラー塗装で裏側はグレーのプラスチック。
隣に停まっている白のシグナスXのフェンダーの内側を見たら白かった。
白色のグロムの内側までは知りませんが。
書込番号:26170976
1点

>だいあかさん
自分はグロムではありませんが、フロントフェンダーがカバーで擦られ変色しました
適当なスプレーで自家塗装したら、見事にピッタリな色合いになりました
売却するとき気づかれませんでした笑
他の方も書かれている通り、毛布でガードは必須ですね
書込番号:26171106
1点

グロムではありませんが、某大型バイクの場合、ボディにカバーが擦れてボディに傷が入る以前にカバーが破れてしまいました。
特にミラー部分ですね。
カバーの種類によっては当たる部分に対して別途カバーが付属してたりするので、それを利用するのも手でしょう。もちろん、ご自分で擦れやすい箇所に別途カバーをされるのもいいでしょう。まぁ、いずれにしても毎日乗るような原付バイクだと面倒くさいので、風の強い日はカバーをしないのも手だと思います。
書込番号:26171159
1点

>茶風呂Jr.さん
>オニガワラ・ごんぞうさん
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
塗装の下地は同じ色なんでしょうか?
イメージですけど、白の塗装が剥げたら黒のプラスチックが出てくると思っていました。
車のようにタッチペンがあれば良いのですが、バイク用のタッチペンて車種用のものがないですよね。。。
汚れない為にカバーしているのに、そのカバーのせいで傷がつくのもショックです。
書込番号:26171230 スマートフォンサイトからの書き込み
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>カバーが擦れて塗装が剥げるという事はありませんか?
グロムのカウル形状的にカバーのスレは無視していいとおもいますよ。
フロント側はハンドルとミラーで接触し、右側のカウルに当たるか当たらないかていどの接触だとおもいますので、擦れて削れるような接触はないかと思います。
一番擦れそうなのリアのテールランプ付近かとおもいますが、前の口コミからボックスつける意向とのことなので擦れ心配する必要ないとおもいます。
書込番号:26171612 スマートフォンサイトからの書き込み
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>kumakeiさん
回答ありがとうございます。
カバーもPCXで使用している物をそのまま使用しますので、サイズが大きく擦れてしまうかと思いました。
リアについては、今の所ボックスをつける予定ですが、まだ迷い中です。
書込番号:26171895 スマートフォンサイトからの書き込み
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>PCXで使用している物をそのまま使用しますので
昔PCX150のってたのでだいたいサイズ感とカバーサイズは把握してるつもりですが、恐らくPCXが入るサイズだと若干でかすぎる気がします。
(カバーが大きくバタバタすると傷の原因になる可能性があるので適正サイズをおすすめ致します)
自分が下記のカバーをグロムに装着してますが、箱つきグロムにぴったりでした。(LーBOX)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TMY4Z93
ご参考ください
書込番号:26172374 スマートフォンサイトからの書き込み
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剥げたらラッチUP
そうやって自分とバイクとの歴史を刻んでゆく、と考えるのはどうでしょう?
書込番号:26173281
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皆様ありがとうございました。
カバーをしている時点で、擦れるのは仕方ないですね。。
小さいカバーについても検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26180902 スマートフォンサイトからの書き込み
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