
このページのスレッド一覧(全7784スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
106 | 21 | 2025年6月9日 12:11 |
![]() |
1 | 2 | 2025年6月8日 18:33 |
![]() |
3 | 2 | 2025年6月3日 21:12 |
![]() |
50 | 42 | 2025年5月30日 13:41 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2025年5月29日 21:03 |
![]() ![]() |
3 | 22 | 2025年5月29日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日2時間レンタルで乗ってきました。まずは一言 いいバイクでした!!
自動遠心クラッチにしようとほぼ結論が出ていたのですが 後悔しないようにとグロムにも乗ってきた次第です。普通のマニュアルバイクは4年ぶりくらいなのですが 走り出して「ああ、これだこれ!」とバイクに乗っている感覚がよみがえってきました。数値上も10馬力でしたか? カブ系エンジンの中では一番パワーがあるし ニーグリップできるからクロス・ハンター・c125とは全く違った乗り味でした。タンク容量も多いですし、これで125ccファミリーの中で最安っておかしくないですか?(プラスッチッキーな感じではありますが…)。
気になったのは センタースタンドがないので団地や駅前の駐輪場ではやや迷惑になってしまう(サイドスタンドだと幅をとってしまう)のですが なんとセンタースタンド(調べた限りでは)4万円!!安いメリットが吹っ飛んでしまいます なにか策はあるのでしょうか?
あと借りたショップが自宅から1・5時間くらいと遠方なのですが 下取りありで32万円とのことでビックリ…。購入後は2輪館とかでオイル交換・タイヤ交換すればいいと思う(バイク屋さん自らもそんなことを言ってました (笑))ので問題ない気もするのですが。
ご意見よろしくです。
4点

カブ系では110ccと125ccがありますが やはり10ccの差は大きいと思うので125でと思っています。
あと確かにタイヤサイズですねー。日帰りツーリングには行きたいので 17インチとかの方がよさそうではありますが。今日は楽しくて我を忘れてましたが、自動遠心(4速)〜と普通のクラッチ(5速)だと自動遠心はラクですよねー。
グロムが予想外に楽しかったので気持ちがぶれてしまいますが、在庫状況などもみて決めます。グッドアンサー選択できないのですが アドバイスありがとうございました。
一件落着という事で!
書込番号:26197464
2点

>小梅ちんさん
巡り巡って、グロムになされたんですね。グロムユーザーが増えるのは非常に嬉しい限りです。
5速、前後ディスク、キャストホイール、カブ系エンジン最大馬力、カブ系でタンク容量最大、ギアポジ、タコ、時計有り、など装備充実してるのに価格安めと良いとこどりな感じがグロムのメリットじゃないでしょうか。
プラパーツは多いですが、でかいサイドカウルのおかげで小型バイクの中ではニーグリップがかなりやりやすいので、プラパーツもメリットになってるとおもってます。
書込番号:26197556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
いや、スレ主はグロムに心動いたけどやっぱり17インチの125カブに行こうかなってとこみたいです。
以前C125かクロスカブか、ハンターカブかってお悩みでしたしね。
私の一押しはやはりハンターカブっすかね。私的には車載も可能なDAXもいいなっては思ってます。
グロムは若い人向けですかね〜。デザインもさることながらあの窮屈なポジションで長距離走れるのは若さの特権ですよ。
書込番号:26197816
0点

横からすいません。
>KIMONOSTEREOさん
DAXが車載可能とは?
セダンやステーションワゴンに載るなら欲しいんですが。
書込番号:26197836
2点

おじいちゃんはグロムが若いもの向きと感じんの?
俺は感じんひんな?
別に誰が乗ってても違和感なく無問題
書込番号:26198549
18点

え? 自分が買うならGROMやけど、、、(・_・;
(自分がおじいちゃん代表という意識は無いが)
最新のはゴリラっぽくなってコーデしやすくなったと思うけどな。
今のおじいちゃんファッションってどういうのかがわかんないけどね。
デニムに革ジャン。バイクは丸目に限る、、、みたいな感じかな?
デニムはないし丸目一台も持ってないわ。
書込番号:26198842
0点

>ムアディブさん
アンカー付けづ
すみません
貴方宛てではありません
書込番号:26198946
0点

>ムアディブさん
自分の愛車なら載せれますね。軽バンのエブリイです。もちろん載せるだけならリッターバイクでも可能ですが、簡易的な車中泊も含めて載せれるサイズはこの12インチホイールあたりのが最適ですね。
DAXやモンキーなら社外品ですが折り畳みハンドルも使えますしね。グロムはとにかく昔乗ってたKS-2(KSR-II)に激似ってのも避けたいところですかね。モンキーよりはポジション的にもシートサイズもゆとりのあるDAXがいいなと思いますね。
車載を考えなければハンターカブですかね〜やっぱり。
書込番号:26198987
0点

>カブ系エンジンのランナップは大きく分かれて、二つだと思います。
つまり17インチホイールのフルサイズがC125,ハンター、クロス、そしてスーパーカブ。
対して、小径ホイールのDAXとグロムです。
スーパーカブプロは17インチではなく14インチなんでホイール径で分けるなら3種類です。
>ロンツー考えるとやはり前者のグループ。車載なども考慮に入れるなら後者ですかね?
後者はやはりロンツーには不向きと思います。
小径だとロンツーに不向きな理由はなんですか?
直進安定性ですか?
自分は初代グロムで神奈川県の川崎から道後温泉(片道800キロちょっと)までしまなみ海道経由でフル実走で行ったことありますが、ケツが痛くなった以外、走行面では何も問題ありませんでしたよ。
大径ホイールが直進安定性が良いのは物理的にはそうだとおもいますが、原付2種の速度レンジでは12インチと17インチで直進安定性の恩恵を感じられるほどの差は少ない気がします。
(逆にカブ系12インチ勢のほうが前後タイヤ幅は太いので、コーナリング時の接地感、安定感は高い気がします)
タイヤ径だけでロンツー向き不向きを決めるのは大分無理ある気がします。
書込番号:26199119 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

気が付いたら沢山の書き込みが…ありがとうございます。
グロムに決定!!ではないのです(笑)後悔しないよう 候補のバイクは全部乗った上で決めようと そしてグロムは最後に乗ったという事で最近は候補の最下位だったのです。それが…楽しかったから困ってしまいます という状況です。
コロナが終わって今だと普通に買えると思っていたのですが 東京よりの千葉のバイクショップの状況としてはホンダ125系(スクーターは除く)在庫ない感じです。在庫・納期等含めて決めないと 思っているところです。
ロンツー云々ですが 当方もホイール径はあまり重要でない気がするのです。今スウィッシュ(なんと10インチ 草)でその前がセロー250でしたが ツーリングの疲労度はセローの方が大きかったです。車重とか足つき、振動とかそういった要素もありますし…あとシートですかねー。
グロムに関しては振動OK シートは2時間のレンタルでしたが無問題 自分はロンツーも十分行けると思いました。ただし 例えばc125だと17インチタイヤ 振動少な目 シート良い 普通のクラッチより遠心クラッチの方がラク といった感じでc125の方がロンツー向きだとは思いますが…。
グロムすごくいいバイクなので 検討している人が「でもロンツーは向いてないか…」と思ってしまうと勿体ないですよねー。以上
書込番号:26199278
4点

>kumakeiさん
14インチホイールの件ありがとうございます。写真で見ててブレーキディスクが大きく感じたのはそのせいですね。
ホイールサイズの差は安定性の差になりますので、ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
私も若い時は台風直撃の豪雨の中、東京都心部から名古屋駅まで一気に走ったことあります。夜間にです。
バイクはKS-2ですね。2st80でパワーはありましたが、前後10インチタイヤのショートホイールベースで不安定です。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/48_1/
距離的には400kmも無いけど、とにかく前も見えない豪雨の中ですし、ライトも25Wの暗いハロゲンでしたしね〜。
若いから行けたって感じですかね。レインウエアも役に立たない全身ずぶぬれです。
まぁ、kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。悪路(雨天時含む)の走破性は絶対的に大きなホイールのほうが有利ですよ。路面からの突き上げや段差などのショックの差もありますね〜。いつでも天気のいい時ばかり走れるとか限りませんしね。
書込番号:26199310
0点

>小梅ちんさん
解決済みなのに書き込みます。
すいませんm(__)m
>KIMONOSTEREOさん
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。
率直に何様なのかと思いました…
GROM乗った事ありますか?
まさか乗った事もないのにカタログスペックだけで判断する堅物ではないですよね?
カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
ガレガレのオフロードとなれば話は別ですが、そもそもそんな道走る人はバリバリのオフ車ですよね?
まるでkumakeiさんが分かってないみたいな言い回しは嫌悪感を感じます。
書込番号:26199413 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>KIMONOSTEREOさん
>ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
最初「不向き」といってたのが「不利」になってますが。
勝手に言い換えないでください。
グロムがロンツーに「不向き」な理由を確認してるのですが。
そもそもですが、グロム乗ったことあります?
のって確認してないのに想像で語ってませんか?
タイヤが小径=ショートホイルベースってきめつけてますよね?
カタログ数値ですが
スーパーカブ110の軸距 1205mm
グロムの軸距 1200mm
5mmしか差ありません。
グロムがショートならカブ110もショートホイルベースという認識ですか?
タイヤ径がでかいほうが安定性、走破性が良い傾向になるのは間違いないですが、12インチだからという理由だけで乗りもしないで「不向き」になるのが理解できません。
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。
あと自分は40代のオッサンですし、前後17インチのバイクも同時に所有してのグロムの感想なので。
さも大きいバイク乗ったことないかのように決めつけないでください。
書込番号:26199569 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>n_kazoさん
フォローいただきありがとうございます
>カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
自分も同じ印象です。
グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットになっているとおもってます。
書込番号:26199577 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>小梅ちんさん
>n_kazoさん
>kumakeiさん
・グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットに
なっているとおもってます。
3年間JC92に乗っていたけど、スクーターと比べてまさにその
とおりです。
安定感もあるが、5速だしひらひら感もあるので、ジムカーナに
使われるのもなるほどと思います。
幹線から外れた林道などにも躊躇なく入っていけます。
時計、ギヤホジション表示もあったので便利でした。
半面、小さいので車にしょっちゅう割り込まれたり、大型から
あおられたりしたね。
書込番号:26199707
6点

>kumakeiさん
恐縮です。いつもkumakeiさんが質問に答える時は紳士的で正直な方なのを感じてましたから、黙っていられませんでした、私の我儘です。
>balloonartさん
私も長い距離は走った事ないんですが、そこそこの距離でも、とても楽しい車体なのは感じたんです。
最近の二輪らしく安定感、扱いやすさ、楽しさ、この価格でHONDAさん凄いなと感じていました。
>KIMONOSTEREOさん
過去にショートホイールベースの車体に乗っていた経験は分かりますが、その頃と今とではピボットの位置や前後の重量配分、車体の性能(サス、タイヤ等)、路面の状況等あらゆる要素が変わっているはずです、語るならせめて乗ってから語って欲しい所です。
折角経験豊富で比較する物差しもあるのに、頭ごなし過ぎると感じます。
書込番号:26200291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DAXを車載にするにはラダーが必要ですねぇ、寝かすとガソリンが漏れます、モトコンポはガソリンタンク上部にコックがあって倒してもガソリンが漏れないようになってました。
XL250Rのキャブレターをヨシムラ・ミクニのVM33に取り換えましたが、急加速時に息つき現象がありました(加速ポンプがない)
ただ、サイドスタンドで駐車するとき傾きすぎると、キャブレターからガソリンが派手に漏れてました(アスファルト舗装が溶けます)
駐車時にはタンク下のコックをOFFにするようにしてました。
書込番号:26201607
0点

ツーリング云々ですが 大きいタイヤ・長いホイールベースが直進安定性があるというのは客観的に 周知の事実としてあると思います。それとは別にツーリング向き不向き・ツーリング後の疲労感〜とはあくまでも主観であって、シート高・車重・取り回し・シートの硬さ・年齢体力〜いろいろな要素があると思います。
話は別ですが、ks−2…なんだか懐かしいですねー。他の方が言ってますが、例えば当方のスウィッシュ10インチタイヤ ホイールベース多分短い…ですが めっちゃ安定してます 夢の話で80キロが軽くでますが超安定で怖いと思った事がないです。スウィッシュに乗って見てください 隔世の感がありますよ。
グロムで書き忘れていた事がありました、ご指摘のとおりニーグリップができるんです!普通のバイク乗りからすると「それがどうしたの」という事になりそうですが ホンダカブ系の中では多分唯一だと思うのです(モンキーはどうやらうまくできないみたいです)。
買うかどうかは別にして グロム推しです。ちなみに当方千葉ですが あまりグロムみないんですよねー 海外では人気があるみたいですが 日本ではどうなのでしょうかねー 生産中止にならないといいですが…。
書込番号:26201659
2点

>KIMONOSTEREOさん
結局まただんまりですか。
ツッコまれて回答困るなら最初から思い込みで書き込みしないことをおすすめします。
書込番号:26204790 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kumakeiさん
キモは嘘つきまくり
指摘しても訂正せずに逃げるヤツなのでむだかと?
書込番号:26204922
6点




スズキのHPで、パーツリスト出てます。
色にもよりますが、品番は同じでしたよ。
書込番号:26203985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rr1031gsxさん
早速のご回答ありがとうございます。
一昨年まで2019モデルを所有していましたがまたシルバーKATANAの赤文字SUZUKIが恋しくなって2022からの中古を物色中です。
書込番号:26204176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > スズキ > イントルーダー250
20年落ちのこのバイクを購入しましたが、普通左側走行の日本では光軸は半分より右側が低くて
左上がりの光軸になりますよね?
購入したバイクは右側通行のような半分より左側が低くて右上がりの照射角度になっています。
今現在か過去に乗られていた方で照射角度をご存じの方が居たらこれが正常なのか教えていただきたいです。
海外仕様のヘッドライトがついているのかと悩んでおります。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします
2点

>子持ち親父さん
もう同車種に乗っている方はかなり少ないかな、と思います......。
さてこの車両の入手経路はどうなのでしょう?
業者・個人によって仕様や改造の度合い、転倒の有無などの判断も変わってくるかと思います。
またそもそもイントルーダー250って輸出していたのかな?とも思っています。
ヘッドライトはハロゲン球のガラスレンズですよね?であればレンズカットでわかるかと思います。
ヤフオクで「イントルーダー250ライト」と検索すれば何点か出てきますので、ご自身のと比較してみてはどうでしょう?
丸レンズなので正規の位置よりどちらかに回っている、転倒などによってライト自体が歪んでいるなど、仕様以前の問題もあるかもしれません。
一旦ライトを外してみて、ライト本体の状態や取付に問題がないか確認してみるのが良いかもしれませんね。
書込番号:26196948
1点

中古のヘッドライトを購入してレンズ部分だけ交換したところ普通の光軸になりました。
イントルーダー250は国内製造中止の後も海外に数年輸出していたそうなので
海外仕様だったのかカットラインがおかしくなっていたのか不明です。
回答ありがとうございました
書込番号:26199404
0点



2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。
まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。
これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?
それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。
発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。
あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。
明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。
それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?
たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。
それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。
書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンテストさん
>オーバートルクで、締めつてませんか
これ訂正するとケースカーバーの事
V125Sは、写真の部分を絞め付け過ぎるとフェースに干渉し異音を出す
https://www.youtube.com/watch?v=0twoMVFBUIc
9:40秒くらいから見ればケースの締め付け方、意味、理屈が判る・・・トルクもチラッと言っている
書込番号:26183841
1点

削除されたのはにりんかんの名前出したからかな?
>n_kazoさん
マフラーは気にしなくていいんですね。
バイク屋は、ベテランの店でも新人がやる可能性がありますよね。
あと、もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
それともクラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?
>アドレスV125.横浜さん
その動画はいろいろと参考になりました。
書込番号:26184447
0点

>アドバンテストさん
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
ベルトが切れるとか考えないんですか?この位の判断が付かないのならバイク屋へ行った方が良いですよ
>クラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?
まるで判っていないみたいですが、トルクカムを広げて落とし込む作業をすればクリアランスは取れますよ
書込番号:26184456
1点

>アドバンテストさん
何かポカあった時はベテランが面倒見てくれるんで、用品店より責任は取ってくれる傾向ですね。
※あくまで傾向です。
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
私が作業するなら確実に外します。
ベルト噛んだまま締め込んだらベルトorプーリーフェイスが歪んでる事も考えられるので、確実な作業の為にやり直しします。
私が何か作業をする時は「横着は敵」を肝に銘じています。
書込番号:26184601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
あれ、もしかしてトルクレンチを使わずに手締めしていたんですか? それなら今までのことに合点がいきますね。
ベルトが噛みこんでいるのに更に締める?
パーツは変形するしトルクレンチを使う以前の問題。 こういう思考、何だかなぁーって感じですね。
n_kazoさんが親切にアドバイスしているんだから、せめてその通りに作業してはどうなんですかね?
できないなら潔くあなたよりスキルが高いバイク屋さんに持って行きましょう。
書込番号:26184680
0点

ベルト挟んで締めると『締まった感』が無いのでトルクレンチでも手締めでも
手応えで分かるんですけどね
書込番号:26184824
1点


>あなた車売る?さん
上手い事、言うなぁ(´∀`*)ヶラヶラ
書込番号:26185299
0点

運営さんも中途半端な消し方をするから話が繋がらなくなっちゃったよ。
私がスレ主さんにしつこく聞かれたこと
>質問の答えになってないのでもう一度書きますね。ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
「スズキのスクーター含めガスケットを付けないで組んだことなんて一度もないし、これからもやるつもりはありませんね。
そもそもバイクを弄れる大人であれば、ガスケットの有無なんかで正常か異常かの切り分けに使いませんからね。」
って答えてます。一緒に消されてしまったので、ここは復活させてもらいます。
で、スレ主さん
>せっかくガスケット買ったのに、破れてしまいました笑
なぜ笑っているのかよくわからないけど、せっかくだからガスケット無しで組んでみたらどうでしょう?
私も削除されたスレ主さんのコメント見ましたが、厚顔無恥とはこういう人を指すんですね。
もう興味もなくなったからどうでもいいですけどね。
書込番号:26185374
0点

>アドバンテストさん
画像拝見しました。
ファンが擦った傷が残ってますね。
少し心配なんですがプーリーとプーリーボス、プーリーボスとクランクシャフトのガタは大丈夫でしたか?
と言うのもプーリーが回転してベルトを引っ張る時に力が掛かる側だけ傷が入っているからです。
クランクシャフトを軸としてプーリーフェイスが水平に回転せず斜めになってるのではと少し心配です。
書込番号:26185385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ええと、何人もの人の書き込みが削除されてますね。
竹しおりさんの書き込みとか。
こちらは普通に 技術的な話しかしていなかったのに相手を馬鹿にするようなことを書いてくるから削除されるわけですね。それに対して こちらも売り言葉に買い言葉で反応すると削除されるようですね。
この書き込みのいくつか前にある複数人の書き込みも攻撃的なこと書いてますから 多分削除されるでしょうね。
繋がりが分からなくなっちゃうので一旦ここで切ります。
書込番号:26185511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
お気遣いありがとうございます。 無事解決しました。
ただ、原因を書くのはもう少し後にさせてもらいたいです。
スレが荒れてますので ちょっと落ち着くまで。
ここで今原因を書いちゃうとそれに対して
そんなことも気づかなかったのか お前は不注意だな
などと、また 誹謗中傷してくるのがいるでしょうからね。
なので、色々言ってくる人は、予想される原因を 今ここで書いてもらいたいです。 ここで 書かなかった人は、その原因が予想できてなかったということで 、後出しじゃんけんで そんなのわかってた とか言うのはなしね。
書込番号:26185516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125.横浜さんの書き込みも削除されてますね。
また 削除されると話が繋がらなくなるから 事実だけ書いときます。
今乗ってるアドレス110は2台目で、1台目はぶつけられて廃車になったので同じのを見つけて 即購入。
前のバイクから通算して リアタイヤは4回連続 16000キロで交換。
それが クラッチ交換後は1回目が12000キロ、走ってるうちにスプリングが弱くなったのか 少し低い回転で繋がるようになり2回目が14000キロ、そして今 3回目だけど同じぐらいでまた限界になりそう。
タイヤはずっと同じ銘柄 同じ場所を同じように走っている、体重の変化なし
スライドピースも 過去 3回 交換した時はほとんど すり減っていなかったものが クラッチ交換後は片側だけ 完全に消滅するぐらい消耗。
つまり クラッチを変えたことにより 摩耗が早くなった。
ただし スライドピース は 純正品ではなかったので 耐久性がなかったことも考えられる。
書込番号:26185523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応 収まったようなので結果を書きますね。
(自分が見てない時間帯に荒らしが違反投稿をして削除されてる可能性もあるけど)
前回 2りんかんで交換をした際にボルトの付け忘れ & 脱落で3箇所 ボルトがついていなかった。
元の長さがわからないので自宅にあった複数のボルトで締めてみて 長さが合ったもので取り付けた。
その際 長いボルトで締めた時に写真の金属板にあたり 金属板が変形をしてファンと干渉をした。
干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。
以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。
プーリーの取り付けに問題があったのか、とか そっちの方に注意がいってるから 金属板の変形なんて気づかないし 。
写真で見ても変形はわからないと思うけど 実物を見てもパッと見ただけじゃわからないレベル。
ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。
そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後、トルクレンチで締めてみたら 全く緩んでなかった。
つまり プーリーやクラッチ等の取り付けは完璧にできていたということ。
なので、にりんかんでちゃんと正しいボルトで取り付けられてれば そもそも今回のようなトラブルは発生しなかったわけだ。
>n_kazoさん
いろいろ教えてもらってありがとうございました。
クラッチは高回転で繋がるものになってしまったせいで踏切の手前とか渋滞で、ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってるんで、本当だったらスプリングを交換したいんですが、かなり面倒そうなのでこのままいきます。
フォルツァ 乗ってるんですよね?
ビッグスクーターって面白いですか?
アドベンチャーバイクのようなタイヤの大きなバイクって運転してて気持ちよさそうなので自動2輪の限定解除をしようかな と迷ってるんですけど、アドレス110と比べてわざわざ 限定解除するほどの楽しさってあるんでしょうかね?
車は持ってるので、大きなバイクに実用性は求めず ただ単に走っててアドレス110 よりも気持ちいいかどうかで判断します。
書込番号:26187529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。
>ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。
紙のガスケットが破れて、数ミリもクリアランスが違う?www
1mmにも満たない物を入れているのに、数ミリって計算がおかしいでしょ
>以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。
私が最初に指摘しているのを忘れているの?記憶から消したの?
>オーバートルクで、締めつてませんか2025/05/14 12:54 [26178701]
>これ訂正するとケースカーバーの事2025/05/19 15:17 [26183841
>そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後
組んだ時に確認する作業で、500kmも走っていれば、そりゃ遠心力でベルトは外れているよ
常識が根本から欠損しているんだね
>ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってる
これも>なら、W/Rを重くすればいいと教えているけどね2025/05/16 10:31 [26180414]
書込番号:26187596
1点

>アドバンテストさん
原因がわかってよかったですね!
用品店でもバイク屋さんでもたまにあるポカですね。
たまにしかないのに私はそのポカに当たりやすい性質なのでお気持ち良く分かります。
お疲れ様でした。
>フォルツァ 乗ってるんですよね?
>ビッグスクーターって面白いですか?
正確には「乗っていた」になりますが二輪に何を求めるかだと思います。
フォルツァは当時の生活に合わせて趣味と実益を兼ねて選んだ車種でした。
書込番号:26187710
0点

>n_kazoさん
きちんとやってくれるバイク屋だったら全部おまかせした方が タイムパフォーマンスがいいんですけどね。
今回の件は何度も開けたり閉めたり また、いろいろネットで原因を調べたりしてかなり長い時間かかりました。
この分 働いてそのお金でバイク屋に依頼した方がよっぽど良かったわけですが、まあ、 結果論なので仕方ないですね。
自分はもともと車だけ乗っていて、10年以上経ってからバイクに乗り始めたわけですが、乗ってみたらバイクって運転してて気持ちいいなと思って、今、250cc を色々と調べてます。
書込番号:26188470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバンテストさんと同意見だけど
軽量クラッチとおもりは関係ないと思うけどね
書込番号:26189526
4点

>あなた車売る?さん
セッティング出しやったこと無いからでしょ
試してみなよ、解るからさ
書込番号:26189542
1点

>アドバンテストさん
>あなた車売る?さん
この二人はやった事も無いのに、やった事のある人の発言を頑なに否定するのって、なんなの
書込番号:26194984
1点



オドメーター三万キロ。
14000で中古で買って2年目。
2020モデルです。
先日、洗車後試し乗りしたらチェーンから異音。
止まったてみたところ、チェーンが、ぎんぎんに張っていました。慌てて販売店に電話して自走で持ち込んだ途中から、後輪の車軸が折れたような後輪のぶれを感じますが、降りてメインスタンドをかけて確認しても折れてはいません。ただこの時点で後輪は手で回せないくらい抵抗を持っていました。
販売店でチェーンの張りを調整してもらいたが、やはり後輪がブレたような感覚はなくならず、、、、。
とりあえずチェーンと、前後スプロケ、後輪のベアリングはオーダーをかけました。部品代だけで7万超えです。
皆さんの中で似たような症状の方おられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26183589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆ-こ-さん
整備については素人ですが、チェーンの張りが強くなったと言うことは、後輪の車軸が後ろに伸びたと言うことでしょうね。
こちらの記事を参照しました。
https://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12390332560.html
今初めて気づいたのですが、H2は片持ちスイングアームなんですね。
私の乗ってるVFRと同じです。
で、張り調整ですが、記事にある「ベアリングハウジングボルト」というものを緩めます。VFRも似たようなものがあります。
すると後輪の軸が前後に動くようになりますので、車載工具のフックレンチを使って前後に動かします。
位置が決まったら今度はベアリングハウジングボルトをしっかりと締め付けて固定して終わりです。
で、ですね。
このボルトがしっかり締まっていないと後輪の軸が近くなったり遠くなったりするわけです。
理屈の上ではエンジン出力を上げて加速すれば縮むし、リアブレーキを強くきかせれば伸びることになります。
ただ、お書きの状況ではギチギチにチェーンが張った状態で固定されていたと言うことですから、このボルトが単に緩んでいた、ということでもなさそうです。
謎ですね。
気づいた時点でチェーンの張り調整をすれば良かったのでしょうが、すでにそれは手遅れですので、少なくとも次はご自身でできるように一度やってみておくと良いと思います。
ちなみにチェーンの張り調整は後輪が接地している状態(サイドスタンド使用時)でされるほうが簡単です。
書込番号:26183609
2点

このモデルって、また偏心カムを使ってます!?
昔、友人も同じような状態になり、販売店に持ち込んだら、偏心カムがズレていました。と聞いていたので、自分でカワサキ車のチェーン調整をする際は、偏心カムを必ずチェックしてました。
書込番号:26183741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様書き込みありがとうございます。
福井のバイク屋さんに部品の調達をお願いして、10日間かかってようやく昨日部品入荷の連絡があり、先ほど入庫してきました。
もはやレッカーを依頼したい程後輪はガタ付き、35キロから45キロ球しか走行できませんでした。
にもかかわらず販売店は少しガタ付いてますかねぇー、という感じで危機感ゼロでした。
今のところ修理費7万で出てますが、これ以上かかる様なら、レッカー入庫でなく自走入庫を行った販売店名を公表したいと思います。
個人的には重症な感じです。走ったいる間中、ゴリゴリ音してました。悲しいです。
それと、バイクの修理って時間かかるじゃ無いですか?
価格コムの運営が、毎週グッドアンサー選べって、そんなもんまだ修理にもかかってないのに、選べるわけないですよ!、うざいんやあんたら。
という現状です。、報告まで。よろしくお願いします
書込番号:26194356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは、最近、バーグマン200のオイル交換をされた方、教えてください。
最近、物価上昇してますが、いくらでしたか?
近所の個人の車屋に見積り予定ですので、相場が知りたいです(^_^;)
★田舎なので、個人のバイク屋でさえ、行くのに50分ぐらいかかるので、車屋でお願い予定です(T_T)
書込番号:26188302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロン555さん
オイル交換、簡単ですよ。
自分でやればオイル代だけです。
あとは廃油ボックスとガスケットくらい。ホームセンターで数百円です。
私は整備は門外漢ですがオイル交換だけは自分でやってます。
フィルターは車検の時に変えてもらいます。
ググってヒットしたページです。
https://ameblo.jp/auto-alpha-koide/entry-12561285217.html
書込番号:26188512
0点

>マロン555さん
グーバイクで近くのバイク屋を探してみてはどうですか?
メンテナンスを依頼でOIL交換をみればOILの単価も判りますよ(工賃も出ています)
あとは用品店が安いですかね
書込番号:26188685
0点


>マロン555さん
車用の1番安いリッター900円くらいのものを自分で入れてる(^_^;)
書込番号:26189009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい。車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)
書込番号:26189153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。田舎なので近所にバイク屋があれば、すぐ、わかります。
わかっていて、信頼できる個人商店でもバイクで50分かかります。
オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)
書込番号:26189159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マロン555さん
私はバイク3台所持していますが
エンジンオイルはAmazonで少し安めに購入して自分で交換しています。
オイル代だけで済むので家計に優しいですよ^_^
書込番号:26190385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)
乾式クラッチ車だと問題ないと思いますが、湿式クラッチ車だと滑る可能性がありますよね。
ちなみになんと言うオイルですか?
書込番号:26190700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?
書込番号:26191084
0点

>スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?
そうですが、車にもバイクにも使えると書いてあるんですよね。
スクーターとか乾式クラッチに限るとは書いてない。
これは想像ですが・・・
>オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)
近所の個人の車修理の店が、自動車用をバイクに使っても問題ないと言ったのかなと・・・・
書込番号:26191106
0点

>ドケチャックさん
昔は自分も車用を使っていましたけど
ある頃からバイクには使わないで下さいって(クラッチが滑る原因になるって)
雑誌や店舗で見る様になりましたね2000年位かなぁ?
それからですかね、バイク用のOILを入れる様になったの
書込番号:26191260
0点

>アドレスV125.横浜さん
自分は自動車用のエンジンオイルを湿式クラッチのバイクに入れてクラッチが滑りましたからね。
まぁクラッチが滑る滑らないは、乗り方とクラッチ容量によって違って来るから何とも言えませんが、使わない方が無難。
書込番号:26191380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ありがとうございます。
店に、オイル名、聞いてみます。
バーグマン200は、湿式クラッチなんでしょうか?
誰か、教えてください
書込番号:26191426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バーグマン200、乾式クラッチみたいですので、大丈夫と判断していいのでしょうか?
書込番号:26191433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロン555さん
おっしゃる通りバーグマン200は乾式クラッチなので、ミッションギアを潤滑しないクルマ用のオイルを使用しても大きな問題にはなりません。
摩擦低減剤を多く含むクルマ用オイルをバイクに使って問題となるのは湿式クラッチの車両で、その摩擦低減剤がクラッチ滑りの原因になるからです。
ただしバイクの場合クルマよりエンジンの常用回転数が高いので、バイク専用(スクーター用のMB規格)のオイルを使った方が無難です。
スズキの場合、以下の純正オイルがあります。
エクスター R5000 MB 10W-40 スクーター
https://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ecstar_oil/index.html#headline-1572335240
可能であればご自身でこのオイルを購入して、持ち込みで交換してもらえるといいですね。
書込番号:26191608
1点

>マロン555さん
分かりやすい説明がありました。↓
https://gulf-japan.com/faq/?p=171
「スクーター」と一言で言っていますが、ベルト式変速機と遠心乾式クラッチの車種に限って(ほとんどではありますが)ということで。
回転数上げ目なら車用でも少し固めのものを選べば良いのかと。ならばわざわざ車用でなくてもバイク用(MB)を使えば良いではないか、とも思います。
書込番号:26191613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分でやると作業場所の確保・保全(汚さないように)や廃油の手間(自治体によっては面倒)もあるので、4輪用(10W-30や10W-40)でも安くやってもらえるところが近くにあるならそれもありだと思います。
道具を揃えて場所が確保出来れば、たまに乗る前後に自分でやるのが時間効率が良い(換えに行くのが面倒)ので、私はそうなりましたが。
書込番号:26191630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、皆さん、ありがとうございました。
本日、近所の個人の車屋に相談に行きました。
車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。
★紹介者の勘違いでした。
バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、アマゾンでオイルを購入後、
持ち込みで作業をしてもらえる事になりました。
作業費も1000円以下との事です。
皆さん、アドバイス、ありがとうございました
書込番号:26193432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。
>バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、
原付スクーターもバーグマン200も乾式クラッチなので排気量は違えど構造的には同じです。
なので上の説明は間違いですね。
オイルの持ち込みですがバーグマン200の交換容量は確か1.2リットルくらいだったと思うので、1リットルだと少し足りないですし、かといって1リットルを2本買うと0.8リットルくらい余ってしまうのでどうなんでしょうね。
書込番号:26194188
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)