
このページのスレッド一覧(全32175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 16 | 2025年5月18日 19:54 |
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2 | 2 | 2025年5月18日 07:05 |
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15 | 7 | 2025年5月17日 08:33 |
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14 | 11 | 2025年5月16日 20:07 |
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24 | 37 | 2025年5月15日 14:28 |
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7 | 9 | 2025年5月13日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250SX
私のレビューに少し書きましたが、フロントブレーキをかけるとジャダーが発生する個体があるようです。
私のVストローム250SXも新車購入の頃から発生しました。Fブレーキを強めにかけると、ガクガクと振動が発生します。ブレーキレバーにもキックバックを感じます。もちろん転倒・事故歴もなく、縁石に接触したこともありません。林道も走ってません。
普通にツーリングしているくらいのペースならそれほど気になりませんが、保証の利くうちにバイク屋に持ち込みました。
バイク屋は、他のお客さんの個体で前例があるということで、知ってました。
その前例は、フロントホイールの製造不良・僅かな変形によってブレーキディスクに影響があった、とのこと。
私の個体の場合は、ホイールの変形は特段見られませんがシャシダイナモに載せてジャダーを確認出来ました。ブレーキディスク外縁部円周の5cmほどの区間に、細かな縞模様のような擦り跡が出来てました。
バイク屋とスズキとの交渉の結果、無償修理になり、部品待ちの状態です。
もし同じ症状で悶々とされている方がいらっしゃいましたら、早めにバイク屋に持ち込むことをお薦めします。
21点

私のも、新車時からフロントディスクの歪みを感じ、お店に診てもらったら、0.5m程度振れているとの事で様子をみる事にしました。
軽くブレーキをかけると、カクカクと感じます。強く握るとわかりません。
書込番号:25934798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは 私も前回今年の3月頃ローター交換したのですが 最近再発しました ホイールも交換になったのですか?よろしくお願いします
書込番号:25936924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理完了しました。
バイク屋で、シャシダイナモに載せてジャダーが出ないことを確認済。バイク屋から自宅まで短い距離でしたが、ブレーキをかけても振動が出ないことを確認しました。ジャダーが出ないことはこんなにも安心出来るのかと、実感。
主な交換部品は、ホイール・ブレーキディスク・ホイールベアリング。工賃込み7万強の修理費用ですが、無償修理です。
書込番号:25937002
4点

>yuusan2さん
ホイール交換しました。
元々ホイールの製造不良ですので、曲がったホイールにブレーキディスクを固定すれば、ブレーキディスクも変形します。
ホイールの交換は必須と思われます。
書込番号:25937024
5点

まだ3000キロ行ってませんが、慣らしから同じ現象が現れて、ひどくなったので購入店のレッドバロンに見てもらって、速攻でホイールとディスクプレート交換しました。
それから500キロくらいで再発しました。
またホイールとディスクプレートを変えるらしいです。
原因調査中だとか。
まーストレスです。
書込番号:26122305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再発ですか。レビューが☆2になってますが、やはり値段なりの作りなんでしょうかね。
書込番号:26127102
0点

ホイールとローターを変えたのに再発です。
しかもなんと!バックオーダーのため9月までホイールが来ないと。
なかなかの絶望感を味合わせてくれてます。
書込番号:26132613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この問題、どのらいの割合の人が悩まされてるんでしょう?
と言うのも、私の行きつけのバイク屋で販売されたVストローム250SXでは起きていないんですよね。
恐らく特定の時期のロットで使用されたパーツに起因する問題だと思うのですが、であれば車体番号とか分かるであろうに、未だリコールにまでは発展していない。
どうなってんでしょう。
書込番号:26132705
1点

悪いフレーム車があるのかも。
ブレーキが悪いのかも。
さて、真因はなんでしょうかね。
とにかく困ってます…
書込番号:26135026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホイールその他交換での入荷が9月と言われたホイールが4月20日頃になりました。
SNS仲間の方も9月との報告から急にもう入りましたと連絡あったと。
色々とメーカー対応に疑問ですね。
書込番号:26143309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぐたろうさん
リコールになるには「エンジンが壊れる」「ブレーキが作動しなくなる」など安全性に致命的な欠陥がないと適用にならないのでは?
スズキ的にはサービスキャンペーン(ユーザーから申し出があれば対応する)的な位置づけなのでは。
書込番号:26146076
0点

>ミソジュンさん
たぶんインドから部品を載せてくるのはコンテナ船だと思いますが、「スズキがコンテナ内のスペースがある程度埋まるのを待ってる」「コンテナ船を手配しても出港は6ヶ月後」とか事情があるのでしょう。
コンテナ内がホイール数個のみ…では効率が悪そうだし、逆に「他のコンテナにキャンセル出たからスズキのコンテナを来月の便に載せよう」というパターンもあるかもしれない。
海外生産のバイクなので、国内生産のものとは勝手が違うのかもしれん。
書込番号:26146094
0点

この現象はそれなりに命に関わりますよ。
ブレーキが設計レベルとはかけ離れた制動力になるんですから。
書込番号:26150310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WillDesignWorksさん
ブレーキ異常は充分にリコール対象ですね
疑問なんですがシャシダイでフロントのジャダーってどうやって確認できるんですか?
よく知らないのですが
シャシダイって自力で回るんですか?
それなら反対に乗せて検証可能なんですかね?
書込番号:26151811
0点

某youtuberの動画を見ていたのですが、ハンターカブでも似たような事が起きているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=k3rZfqTrbWU
書込番号:26183123
0点



中古でレッツ現行型を購入したのですが、エンジンブレーキがすごく効くので驚きました。しかし、バーグマン200 で使用しているホンダウルトラS9にしたらエンブレの効き過ぎ、改善しました。気になる人は試して下さい。
書込番号:26181714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんでエンブレが弱くなるんだろ?
原理がわかるひとが居たら教えてください。
個人的にはフリクションロスの低減ではないと思います。
書込番号:26182050
1点

おはようございます。
中古で購入した時に、エンジンオイルが入れ過ぎていたのではないでしょうか?その為、内部抵抗が大きくエンブレがよく効いていたとか?でもそれだとエンジンも良く回らないと思うのだけど。
書込番号:26182338
1点



新車購入してちょうど1年になりましたので燃費を公開します。
2024/5 ODOメーター1kmで納車
2024/6 片道16km通勤⇒インパネ表示:46.8km 満タン法:47.4km/L
2024/7 ツーリング350km⇒インパネ表示:56.5km 満タン法:56.4km/L
2024/9 ツーリング400km⇒51.3km/L
2024/12 片道16km通勤⇒46.3km/L
2025/3 ツーリング350km⇒48.2km/L
2025/5 ツーリング350km⇒53.6km/L
※満タン法との誤差数%しかないので途中から満タン法計算しなくなりました。
皆さんのバイクはどんな感じですか?
私の運転環境では年間を通して46km/L(冬)〜53km/L(夏)で推移するようです。
ちなみにガソリンタンク残が1メモリで点滅になったら残り1Lのようです。
9点

概ね良いと思いますが、通勤とツーリング燃費の差が少ないのが気になりますが、高速移動が多いってことですかね?
通勤で46km/Lならツーリングで60km/Lとかいきそうですが、、、逆に通勤時の数字が良すぎるってこと?
私はWAVE125というカブエンジンのスクーターみたいなのを持ってますが、こいつだと片道12kmの通勤用途で55km/Lで、ツーリングは70km/Lです。ただ振動が大きいので200km/日が限界ですかね〜
持ってますっていったのはここ数年は乗ってません。
書込番号:26174687
1点

>iwa3990さん
同じエンジン(オイルポンプは違う)のADV160ですが、500km迄の慣らし期間は(街中含む下道を5,500rpm以下で走って)45km/L程度、その後は40-43km/L程度(100-250km程度の近距離ツーリング数回)です。燃費を気にせず好きに走ってコンスタントに40km/L以上走ることに、感謝しています。
8L入るので、ツーリングの帰りに毎回ガレージ近くで給油すれば済む、ちょうど良い感じ。(それ以上の距離はケツが疲れる&ADVではなるべく高速に乗りたくないので、別のバイクを使います。)
書込番号:26174752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガソリンが高い昨今で40km/Lは良いですよね
私の車両もプーリーを純正にしたら37〜39km/L位になりました
ハイプーリー時は32〜35km/Lだったので嬉しい誤算です
車両はHNの通りです
書込番号:26174954
1点

情報ありがとうございます。私もほぼ同様の数値で安心しました。
3年15,000kmで総通算43km/L、メインの街乗りは冬40、夏46。たまのツーリング55です。ただ高速道路は100キロ走行すると40以下に低下、あと燃料メモリ減るのが圧倒的に早くなり心臓に悪いです。
でもホントに燃費良くて助かりますね。
ところで駆動系メンテは、その時期が来ると燃費低下として分かりやすく気付けるものでしょうか。まだその兆候は見られません。
書込番号:26175238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通勤は流れが良い幹線道路なのでツーリングより若干信号ストップが多いくらいです。
なのでツーリングとの燃費差がないようです。
やはり125ccは燃費がいいですね〜
メンテナンスは今のところオイル交換(初回1,000km、以降3,000km毎)だけですが、オイルの劣化による燃費の悪化は気が付きませんね〜
通勤でストップゴーも少ないので現在7,000kmですがバイクショップの方が驚くほどタイヤの目があります。
一度だけ急に燃費が若干悪くなったので空気圧を確認したら1割程度減ってました。
適正値まで入れたら燃費が戻りました。
以降毎月自転車用の空気入れで空気圧チェックしていますので高燃費を維持しるようです。
書込番号:26175407
1点

自分のアドレス110は片道3.5キロの通勤で冬場は38ぐらいでそれ以外は42ぐらいです。
基本それだけでしか乗ってないので冬場のオイル交換では結露でコーヒー牛乳みたいになってますwww
最高は慣らし時にカタログ値超えての56でした
でもその排気量でその数値は凄いですね、さすがはホンダ
書込番号:26176213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

160ccのエンジンで年間平均燃費50km/Lの渡航距離400km
書き忘れてましたが新車当時に(燃費に悪影響な)社外ロングスクリーンを装着しています。
あと、一度もアイドリングストップを切った事がありません。
それもあるのか、一日下道400kmツーリングでも私のお尻に合ってるようで痛くならず元気に帰ってこれます。
ホンダはホントいいバイクを作ってくれますね〜
書込番号:26181312
2点



よろしくお願いします。
白色のグロムに乗っている方で、普段の駐輪中にカバーを使用している方へ質問です。
カバーが擦れて塗装が剥げるという事はありませんか?
現在PCXを所有していますが、カバーのスレで車体の角張っている箇所が剥げてしまいました。
黒系の色なので目立ちませんが、白のグロムにカバーをかけている方はいかがですか?
よろしくお願いします。
書込番号:26170766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

傷が出来る原因は風でバイクとカバーが擦れる事なので、裏起毛タイプと使うとか毛布を先にかぶしてカバーを掛ける。
そのあとで風でカバーが動かないようにロープ等で固定ですかね。
書込番号:26170784
2点

>ドケチャックさん
回答ありがとうございます。
カバーが原因で剥げるのは仕方ないですよね。
カバーをしている以上、絶対に擦れないのは無理だと思います。そのため、白にするか、ブラックにするかで悩んでいます。
書込番号:26170868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大抵、外装色に近い色のプラスチックで成形されているんじゃないかな?
自分のはグレーカラー塗装で裏側はグレーのプラスチック。
隣に停まっている白のシグナスXのフェンダーの内側を見たら白かった。
白色のグロムの内側までは知りませんが。
書込番号:26170976
1点

>だいあかさん
自分はグロムではありませんが、フロントフェンダーがカバーで擦られ変色しました
適当なスプレーで自家塗装したら、見事にピッタリな色合いになりました
売却するとき気づかれませんでした笑
他の方も書かれている通り、毛布でガードは必須ですね
書込番号:26171106
1点

グロムではありませんが、某大型バイクの場合、ボディにカバーが擦れてボディに傷が入る以前にカバーが破れてしまいました。
特にミラー部分ですね。
カバーの種類によっては当たる部分に対して別途カバーが付属してたりするので、それを利用するのも手でしょう。もちろん、ご自分で擦れやすい箇所に別途カバーをされるのもいいでしょう。まぁ、いずれにしても毎日乗るような原付バイクだと面倒くさいので、風の強い日はカバーをしないのも手だと思います。
書込番号:26171159
1点

>茶風呂Jr.さん
>オニガワラ・ごんぞうさん
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
塗装の下地は同じ色なんでしょうか?
イメージですけど、白の塗装が剥げたら黒のプラスチックが出てくると思っていました。
車のようにタッチペンがあれば良いのですが、バイク用のタッチペンて車種用のものがないですよね。。。
汚れない為にカバーしているのに、そのカバーのせいで傷がつくのもショックです。
書込番号:26171230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カバーが擦れて塗装が剥げるという事はありませんか?
グロムのカウル形状的にカバーのスレは無視していいとおもいますよ。
フロント側はハンドルとミラーで接触し、右側のカウルに当たるか当たらないかていどの接触だとおもいますので、擦れて削れるような接触はないかと思います。
一番擦れそうなのリアのテールランプ付近かとおもいますが、前の口コミからボックスつける意向とのことなので擦れ心配する必要ないとおもいます。
書込番号:26171612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
回答ありがとうございます。
カバーもPCXで使用している物をそのまま使用しますので、サイズが大きく擦れてしまうかと思いました。
リアについては、今の所ボックスをつける予定ですが、まだ迷い中です。
書込番号:26171895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PCXで使用している物をそのまま使用しますので
昔PCX150のってたのでだいたいサイズ感とカバーサイズは把握してるつもりですが、恐らくPCXが入るサイズだと若干でかすぎる気がします。
(カバーが大きくバタバタすると傷の原因になる可能性があるので適正サイズをおすすめ致します)
自分が下記のカバーをグロムに装着してますが、箱つきグロムにぴったりでした。(LーBOX)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TMY4Z93
ご参考ください
書込番号:26172374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

剥げたらラッチUP
そうやって自分とバイクとの歴史を刻んでゆく、と考えるのはどうでしょう?
書込番号:26173281
1点

皆様ありがとうございました。
カバーをしている時点で、擦れるのは仕方ないですね。。
小さいカバーについても検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26180902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



中古でアドレスV125Sを買いました。
一応、調子良く走るのですが、一つ問題が見つかりました。
バッテリーは新品なのでセルモーターは一発始動ですが
キックペダルでの始動ができません。
バッテリーが弱ってセルが回りにくいときにキック始動が
できないというのは不安です。
バッテリーとセルモーターは調子良さそうなので、
今のところ困ってはいませんが、何が原因でしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2点

たぶん踏み込みの勢いが弱いのかなと。
販売店やバイクショップの店員に、キックでの掛け方をレクチャーしてもらえば、一発で掛かるようになるかと。
書込番号:26172738
3点

>奇怪ヲタクさん
キックに圧縮とか抵抗は感じるな?
不具合としたら整備済といってもそんなもの、全チェックでないんで過信は禁物で
キーオンにして踏むだけなんですが、奥の方まで勢いよく蹴りましょう
販売店でやってもらうのもありかと
キックに抵抗なけりゃ不具合か、前オーナーがそう加工した
ちなみにキック時にブレーキ握らなくていいですよ、一応書きますが
書込番号:26172866
1点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
踏み込みが弱いのですかね??
昔、2ストジョグに乗っていたときはバッテリーが
完全にダメで毎日キックでエンジン始動して
いましたからキックは得意?なつもりでしたが。
書込番号:26173081
1点

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
販売店には相談してみますが
キックが保証対象になるのかちょっと不安です。
でも受取日に向こうの従業員がキックでエンジンを
かけたのを確認しているのです。
その時以来2週間ぶりにキック始動を試みたのですが
全然かからないです。
書込番号:26173087
1点

数十年前は自分も2ストでしたが、現在の4ストに比べ軽く回してエンジンが掛かった記憶があります。
今の4ストは、キックペダルに体重を乗せて一気に踏み込まないと掛からないので、そこらへんのコツを体感できるといいのですが。
書込番号:26173091
2点

たぶん奇怪ヲタクさんが想像してる以上に力とコツが必要です。
センタースタンド立てて全体重を乗せて一気に踏み下ろす「踏み抜く」感じでね。
あと、クランクスピード「キックが弱い」が遅いとプラグに火花が飛ばないのでエンジンが掛かりませんよ。
125だけど気合入れて行きましょう。
書込番号:26173111
1点

>奇怪ヲタクさん
うちの車両も同じです、なのでキックは諦めています
ある程度バッテリーが弱くなったら早めに交換で対応しています
書込番号:26173224
1点

こんにちは。
一応確認ですが、リヤブレーキレバーを握りながらキックしないとかからないとか?
アドレスは知りませんがトゥデイはそんな仕様です。
書込番号:26173240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が所有しているV125Gは新車当初はキック1発で始動していました。
しかし面倒になりある時期からセル始動を始め、久しぶりにキックを試みたら1発では始動しなくなっていました。
それから距離が進むにつれてキックの回数も増えていきました。
今では30回くらい鬼キックしていたら始動する(かも知れない)くらいまで悪化していますがその様子はまるで変な癖がついたという感じです。
とはいえセル始動に関しては何ら異常は見られず、1度でも始動してしまえば直後はキック1発で掛かります。
試しにセルで始動して直ぐにキックで掛けなおして見て下さい。
それで掛かれば、次からは鬼キックで掛かると思います。
書込番号:26173274
2点

>奇怪ヲタクさん
一応プラグ替えてみるとか
キックでかけた張本人がお店にいるなら、その人に聞くなりレクチャー受けるが一番ですよ
結構後ろからの位置で前に勢いよく、慣れてきたら追いキックも
自分はV125Gで17年、10回中9回はキック始動してました(笑)もちろんセル始動は問題なかったですよ
書込番号:26174090
0点

>奇怪ヲタクさん
あとは、
KOSO KN企画のくるくるペダルとか、キックしやすい社外品もありますが
まあ、慣れとコツかと、あと勢い
書込番号:26174100
0点

私の経験からですが、カバーを外してキックで回る部分の歯車のところを分解して清掃すると、抵抗が少なくなり簡単にかかるようになります。パーツクリーナーやブレーキクリナーなど安いので購入して汚れ落とすと良いです。それとキックのコツとして、まず軽く踏んでも下に下がらなくなった所(高位置)から思いっきり踏めばかかりやすいです。キックは1〜3回踏めば(というより軽く押し込む)下がりにくい所は見つかると思います。私もアドレスの始動は朝一の時はキックを使っています。まずは清掃、それでもダメならバイク屋さんかな?
書込番号:26174540
0点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
コツがあるのですかね。
コツを掴むために毎日キックします。
書込番号:26175122
0点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
やっぱりやり方が悪いのでしょうね。
コツ会得目指して頑張ります。
書込番号:26175125
0点

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
私もバッテリーが弱る前に、定期的に交換しようかなと
思っています。キックは今一、信用できませんから。
書込番号:26175137
0点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
取説にはキック時もリアブレーキをかけるように
書かれていますが、かけなくてもエンジンはかかると
仰る方もおられます。私は一応、ブレーキ握っています。
書込番号:26175141
1点

>ポメマニアさん
ありがとうございます。
鬼キック了解致しました。
実は本日、その鬼キックをやりまして、12回目くらいで
エンジンかかりました。正直、滅茶嬉しかったです。
先日は20回以上キックしても全然かかりませんでしたから、
キック機能が壊れているのでは?と思っていました。
当分の間、鬼キックでキックのコツを掴もうと思います。
書込番号:26175150
2点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
本日、鬼キック12回でエンジン始動できました!
キック機能の不良というより自分のキックのやり方が
悪いだけかもしれません。2,3回でかかるように
毎日、練習します。何日頑張っても10回以上のキックが必要なら
販売店で相談しようと思います。
書込番号:26175156
1点

>bat01さん
ありがとうございます。
今後の役に立つ有用なアドバイスに感謝します。
幸いにも本日、キック12回でエンジンが掛かりました。
正直、あきらめていたので凄く嬉しかったです。
可能かどうかは分かりませんが、キック2,3回でエンジンが
掛けられるように毎日練習します。
書込番号:26175163
0点

>奇怪ヲタクさん
良かったですね、私も練習してみようかな
書込番号:26175440
1点



GW中に事故に遭遇してしまいました。
概要は左カーブで自分が左曲がり(内側)、相手四輪乗用車が右曲がり(外側)の状況で四輪が道路中央付近まではみ出して(イン側をショートカット)きて、お互いの車両の右側同士が接触した事故になります。
事故の過失割合は現在調整中なので特にコメントする気はありませんが、事故ってわかったことを共有したくコメント致します。
@ドラレコ
必須です。絶対つけたほうがいいです。
事故の瞬間的な内容を正しく覚えておくことは普通の人間にはほぼできません。
加害者側はドラレコないと多少有耶無耶にできるメリットあるかもしれませんが、被害者側がドラレコないとやられ損になります。また今回前後ドラレコつけてて安心してたのですが、側面の接触だとあたった場所の映像はドラレコに記録されてませんでした。
前後+ハンドルにGoproのような超広角カメラ追加するほうが、より安全だとおもいました。
A任意保険の弁護士特約
これは事故した相手次第ですが、揉めるような感じだとあったほうが安心です。
特約なんで使っても等級には影響しないはずなので10対0のような事故の場合も積極的に使っていけます。
Bライン
任意保険頼るような事故が久々だったんで、知らなかったのですが、自分の契約している保険屋とのやり取りも相手方の保険屋とのやり取りもラインになってました。
今までどおり電話対応ももちろん可能ですが、ドラレコ画像提出や見舞金申請などもオンライン化してるので、やり取り簡略化したい人にはライン必須です。正直楽です。
Cその他
事故った瞬間から可能な限り動画や写真等で現場の状況記録したほう良いです(怪我して動けない場合を除く)
人身事故の場合、警察側で実況見聞を行いますが、物損事故の場合、簡易的な報告書のみです。物損事故なら絶対記録とったほういいです。
少しでも現場の状況を記録しておけば、過失割合決める際の証拠となります。また相手とのやり取り、警察とのやり取りも動画かボイスレコーダー的なもので記録しておくことおすすめします。(言ったいわないの争い防ぐのと自分自身のきろくの為)
D10対0
昔はよく「双方動いていたら10対0はない」と言われてましたが、ドラレコによる証拠が簡単に記録できるようになった昨今では「赤信号無視の衝突」や「センターラインを越えての正面衝突」など過失が明らかなものに関しては双方動いていても10対0になるようです。そういった観点でもドラレコは必須と言えると思います。
以上です。
ご質問等あればよろしくお願いします
書込番号:26177448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
>ご質問等あればよろしくお願いします
実際、ご自身のクルマにドラレコは付いていた&その時正常作動したのでしょうか(事故の瞬間や前後の映像記録は手元に残ったのか)?
それとも、未装着だったことを悔んでの投稿ですか?
上記どっちなんだろう?が、おそらく読み手の多くが抱く疑問かと。
まぁ後者でしょうけど一応聞いてみました。
書込番号:26177511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーごめんなさい、前者=装着されてたんですね。
文中に書いてましたね。見落としてました。
書込番号:26177516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
すいません説明不足でした。
■自分はバイクで相手が車の事故
■自分のバイクには中華製のスマートディスプレイ一体型のドラレコ装着済み。相手方は多分ですがドラレコなし。
■ドラレコの記録ですが衝突で破損等はなく前後含めて記録されておりました。(衝突音もちゃんとはいってました)。
簡易的なドラレコなので衝突感知は付いておらず、記録として電源オンしたら録画しっぱなしのタイプとなります。
■ドラレコついてて様々な処理が早く済んで非常によかったなという趣旨の書き込みとなります
書込番号:26177521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumakeiさん
体は大丈夫でしょうか?
今後痛みが出るかもしれません、ご自愛下さい。
10〜12年前の話ですが10対0案件だと保険会社が介入できない為、当事者同士で交渉するように言われ弁護士特約を使ったのですが、今は10対0案件でも保険屋さんが介入してくれるのでしょうか?
書込番号:26177562
0点

>kumakeiさん
>■ドラレコついてて様々な処理が早く済んで非常によかったなという趣旨の書き込みとなります
であればよかったです。
もしお体に大なり小なりダメージあったのなら、無事のご回復をお祈りします。
書込番号:26177578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに、現場証拠などは写真で撮っておく等もしておいた方が良いですよ。
私は日産工場の近くで、車検切れの車を運転していた日産社員に追突されたことがありますが、フロントブレーキをかけた状態で停車中に後方から追突されたので、追突位置から吹き飛ばされた位置に向けてタイヤ痕が残っており、その証拠を元に追突位置が決定されたのですが、警察はタイヤ痕があるという証拠を記載しなかったため、裁判では警察の実況見分調書が間違っているのでバイク(私)が飛び出してきたという結論にされたことがあります。
そして警察の担当者には、「調書には証拠を記載しなさいという指示が無いから、証拠を記載しなくても問題無い」と逆切れされましたね。
書込番号:26177632
0点

>n_kazoさん
>体は大丈夫でしょうか?
ご心配ありがとうございます。バイク(エンジンガードなど)が犠牲になってくれたおかげで相手車両と体の接触がなかったので足の打撲程度で済んだのが幸いでした。
>今は10対0案件でも保険屋さんが介入してくれるのでしょうか?
この制約は法律によるものなので、今もそのまま残っているようです。なので10対0確定したら相手保険屋と直接交渉か弁護士入れて交渉の2択になりそうです。
書込番号:26177690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
>体に大なり小なりダメージあったのなら、無事のご回復をお祈りします。
体は大丈夫だったんですが警察が優しく人身事故で処理してくれたのは幸いでした。
ただバイクのあたりどころが悪くレッカー送りになりました。(ミッション付近破損)
今週あたり修理見積もりがくるよ予定なのですが⋯額があまり高額にならないことを祈ってます。
書込番号:26177694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmbさん
>ついでに、現場証拠などは写真で撮っておく等もしておいた方が良いですよ。
仰るとおりですね。
特に相手方の車両は気軽にみることできなくなるんで接触箇所や車両全体の画像は押さえておいたほうが示談の際、役に立ちそうな気しますが、事故でテンパってるとだいたいわすれてしまうので、こういうとこで情報展開することは重要だとおもいます。
書込番号:26177698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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