
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近気付いたのですが、我が家のノート(98se:Celelon500)とデスクトップ(98se・xpデュアル:Athilon1500+)での通信速度がかなり違っているのです!ネットで測定したところノートは61kデスクは98・xpとも20〜30kでした。設定はすべてデフォルトで、モデムの設定を比べても何も変わりありません。k-opticomに問い合わせてもほかの設定やドライバー等はないそうです。パソコン初心者というわけではないのですが、何か他に方法がありませんか?ちなみにノートはNECのLavieデスクは自作です。
0点


2002/03/05 13:48(1年以上前)
デスクトップ(98se・xpデュアル:Athilon1500+)というのは、デュアルOSのことですよね?CPUの性能を載せられただけでPCの性能を判断するのは難しいんですが・・・
とりあえず、PCの性能によってネットの速度は大幅に変化します。今回の書き込みには速度の比較表などが載せてありませんでしたので何ともいえませんが、まぁ、そーゆーことです。別に不思議なことではありませんよ。
余談ですが、98SEとXPのOSデュアルブートはおすすめしません・・・
書込番号:575583
0点


2002/03/05 13:56(1年以上前)
あー、失礼、「ノートは61kデスクは98・xpとも20〜30k」って書いてありましたね。さっぱり意味が分かりませんけどw「k/bps」の事なんでしょうか。ノートの方が速いって事??接続するときはモデムからのLANケーブルを差し替えてって事ですよね?ルータとか書いてないところを見るとそれっぽいけど。一回話をまとめた方がいいっすねwこれじゃぁパソコン初心者丸出しっすよ(汗
書込番号:575598
0点




2002/03/05 05:45(1年以上前)
利用者がまだいないうちから、良し悪しを判断するのって早すぎる気がします。
利用者の声が気になるんだったら、もう少し待てばいいし、とにかく早く光にしたいんだったら、さっそく申し込めばいいし・・・。
書込番号:575132
0点

4月1日からサービス開始のものは4月1日以降に聞かなくては分からないと思います。試験的に誰かが使ってたら別ですが・・・
FTTHだから今よりは早いと思うけれども、帯域制限が150Gとある時点で申し込みたくないんだよな・・・ しかも1年もここにいるか分からないのに3万も払いたくない・・・
書込番号:575147
0点


2002/03/29 23:45(1年以上前)
試験利用してましたけど、http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ を叩いてみて、平均5MBPS程度
デキの良いADSL程度でした、ただ同じドメイン?内では35MBPSなどが平気に出るので
その辺りで満足できるなら結構良いかと思いますよ。
あと、転送150GB超えると64KBPSに帯域制限される規約ですが
これはK-OPTIに聞いたところ、ユーザーでは確認方法及び事前警告はないそうです
書込番号:627079
0点





「MTU」や「RWIN」いじったんですけど、日によってぜんぜんスピードがちがうんです。(2.7〜5.8ぐらい)結局推奨設定にもどしちゃいました。(3.8)掲示板読んだところ、しばぁさんとわたしは環境がとても似ているんですが、よかったら参考までに設定値教えてもらえませんか。
0点


2002/03/04 22:35(1年以上前)
ともさちさん、こんばんは。
私のキャリアはACCAなんですが、ともさちさんもACCAでしたっけ?
念のため、私の設定値を載せますが、私は毎日測定しているわけでは無いので、ひょっとしたら、速度が低下している日もあるかも知れません。
MTU:1500、RWIN:64240です。
書込番号:574505
0点



2002/03/05 12:14(1年以上前)
ありがとうございます。私はDIONです。時には5.8ぐらい出てたのですが・・・・今は1Mぐらいグスン・・・スピード測るやつって、晩にするんと混んでてきちんとはかれないのかな?
書込番号:575435
0点


2002/03/05 18:07(1年以上前)
あ〜、夜に測定すると、利用者が多いので、測定値が一定になりませんね。でも、昼間に測っても1Mbpsなんですか?だとしたら、利用者が多いだけが問題ではなく、別の原因がありそうですが...。
私は、平日の午前中などの利用者が少なそうな時間を狙って測定します。
書込番号:576021
0点



2002/03/05 18:50(1年以上前)
やっぱりそうなですかー。よかったー夕方測定したら、5.7Mから5.4Mぐらいでした。夜はめちゃこんでるからあんなことになるんですね。
ありがとうございました。私は値をめいっぱいの65535にしてます。
書込番号:576108
0点





今iij4uでダイヤルアップ接続の契約をしています。メールアドレスはそのままでADSLにコース変更みたいなことはできるのでしょうか?iij4uのHPを見てもよくわからなかったので誰か知っている人がいたら教えてください。
0点

ADSLコースはオプション設定だからそのまま移行できるでしょう。
NTTへの申請もやってくれるようなので任せちゃえば?
今月いっぱい、キャンペーン中のようです。
http://www.iij4u.or.jp/FLETS/adslapply.html
IIJ4UのHPは結構詳しく書いてあると思うけどな・・・。
書込番号:573777
0点





こんにちは、先日ADSL8Mにしました。ここでひとつ質問なのですがよくパソコンまでのモジュラーケーブルが長いと速度が落ちると聞くのですが実際どのくらいの長さなのでしょうか?私は約5mなのですが速さ的な面で損をしているのでしょうか?
0点

>ここでひとつ質問なのですがよくパソコンまでのモジュラーケーブルが長いと速度が落ちると聞くのですが実際どのくらいの長さなのでしょうか?
2mでも落ちるものは落ちますよ。
>私は約5mなのですが速さ的な面で損をしているのでしょうか?
早さなどは人それぞれなので一度お自分でされる方が確かです。
書込番号:573698
0点


2002/03/04 18:39(1年以上前)
短ければ短いほどいいみたいですが…。
どなたか忘れましたが、過去ログには、モジュラーケーブルを全く使わずに繋げている方もおられました。(カッド線=電話線のことかな?を使っているとのことでした)その方は、距離は決して近くないにもかかわらず、7Mぐらい出てました。
よかったら、検索してご覧になってみて下さいね。
書込番号:574029
0点


2002/03/04 22:44(1年以上前)
ここの掲示板でも、モジュラーケーブルを短くして速くなったって言ってた人がいたと思いましたが、私の周りでADSLを使用している人の話を聞いても、速度が変化したって聴いたことありませんねぇ。
モジュラーケーブルが10m以上の長さで、Yahoo!BBを使用している人もいますが、6Mbps程出ているようです。
他にも、eAccessで200〜300kbpsの人も変化ありませんでした。
確かに環境にもよると思いますが、変化しても数十Kbps程度ではないでしょうか?あくまでも、可能性があるって程度でしょう。
書込番号:574528
0点





ADSL1.5M
ISP:SANNET
OS:WINME
午後2時頃から、10分間隔ぐらいで計測してみたのですが。
10〜700kbpsぐらいまで差があり安定しません。
MTU、RWINはツールで設定してありますが、あまり変わりません。
設定やノイズの影響なのでしょうか?
ISDNの干渉なのでしょうか?
0点


2002/03/04 01:38(1年以上前)
10〜700kbpsっていうのは、下りの回線速度でその差がでているということですか?そうだとすれば、相当おもしろい結果になっていますねw
10kbpsって、え、糸電話?(爆)むちゃくちゃ遅いですよねー。設定やノイズの影響は、低下ミッションさんの状況を詳しく教えていただかないと判断しづらいと思いますが、どうなんでしょう。私にはさっぱりです。
ISDNの干渉問題は、家に別途ISDNを引いてるとか、以前引いていたっていう状態が分からないと何ともいえませんね。
どちらにせよ、情報不足・・・NTTか、SANNETのサポセンに電話するのが一番速いかとww
書込番号:573082
0点


2002/03/04 02:13(1年以上前)
参考までに
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/04 02:12:53
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/sannet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.15Mbps(758kB,2.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.86Mbps(1441kB,4.0秒)
推定最大スループット 3.15Mbps(394kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
書込番号:573145
0点



2002/03/04 08:57(1年以上前)
朝、計測した結果です。
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/04 08:44:38
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/sannet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.02Mbps(539kB,4.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 950kbps(333kB,2.8秒)
推定最大スループット 1.02Mbps(128kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
まず、ISDNを引いたことは無いです。近所はどうか分かりませんが…。
モデムの近くにある物といえば、電話しかありません。
モデムの電源が、取る所が無いので、蛸足の様になってしまっています。
設定ですが、ダイヤルアップモデムも付いているので(ネットの設定はしてません)、プロトコルには表示されてますが、余計なプロトコルなんでしょうか?
書込番号:573382
0点


2002/03/04 18:48(1年以上前)
電源のたこ足って、結構影響あるような…。
私の場合、導入当初は仕方なくTVやコンポ、電話などと同じタップから電源を取っていたのですが、その時3M強ぐらいで、タップは使ってますが、モデムだけつなぐようにしたら、4M強出るようになりました。(実効速度)
ちなみに、
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/04 18:44:38
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP ACCA 8Mbps/so-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.7Mbps(3063kB,4.1秒)
推定最大スループット 6.7Mbps(838kB/s)
コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
線路長などがかなり好条件なので、参考にはならないかもしれませんが。
書込番号:574045
0点


2002/03/04 19:42(1年以上前)
蛸足配線、、、これはあまりいただけないと思われます。
あとは電話線を極力短くすることでしょうか。
RWIN値は各ご家庭によって最適な値は違うので何とも言えませんが、、、
宅内のノイズが影響してるならなんとかなりますが、宅外のノイズが影響してるならどーしようもないかな、、、
書込番号:574139
0点


2002/03/04 19:48(1年以上前)
みなさん載せてるようなのでうちも、、、
測定時刻 2002/03/04 19:43:42
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/kojima
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.70Mbps(1764kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.95Mbps(1764kB,3.0秒)
推定最大スループット 4.95Mbps(618kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに換装すると速度向上が期待できます。(1/5)
路線長2.0キロにしては満足です。
トリプルクラウンさん凄いですね!!まず6Mはいきません、、、
最高でも5.4Mです。。。
なんかスレの内容変わってきちゃいました。。。すみません。
書込番号:574154
0点



2002/03/04 22:45(1年以上前)
やはりSANNETも影響しているのでしょうか?
蛸足配線の解決策ですが、近くにコンセントが無いので、延長コードで2m位伸ばせば確保できるのですが、どうでしょうか?
書込番号:574532
0点


2002/03/04 22:48(1年以上前)
家の近くもしくは、収容局から自宅までの間に大きな道路や工場があって、それが影響してるってことは無いのかな?
それなら、昼間でも回線速度に影響が出そうですね。
書込番号:574541
0点


2002/03/04 23:00(1年以上前)
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/stapa/2002/02/26/
書込番号:574581
0点


2002/03/04 23:07(1年以上前)
>えっ?さん
おおっ、スタパ斎藤さんですね!
私はコッチの記事を事前に読んでいたので、ADSLモデムを設置する際は、タコ足配線に注意しました。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/stapa/2001/10/09/
書込番号:574604
0点



2002/03/04 23:41(1年以上前)
情報ありがとうございます。
2mぐらい離れても延長コードで壁から取るほうが、良いみたいですね。
蛸足は厳禁なようですね。
皆さんはアースを付けてますか?
わたしの家では、取る場所が無いので付けてませんが。
つける前とつけた後ではどの位差があるものなのでしょうか?
書込番号:574706
0点


2002/03/05 18:15(1年以上前)
ACCAのレンタルルータはアースの端子がないので、私はやってませんが、これもその人の環境によるようです。
雑誌とか、HPとかを見てみると、あんまり速度には関係ないとしているものもあれば、絶対アースしろと書いてあるものもありました。
ただ、やって損はないような気がします。速度改善できれば儲けものですし、もしできなくても、落雷などの過電流対策になります。
アースを取る場所ですが、コンセントなんかに端子があればそれは信頼できますし、窓のサッシなんかもほぼ100%役目を果たすらしいです。
書込番号:576040
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)