
このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2025年8月31日 13:46 |
![]() |
0 | 0 | 2025年7月29日 18:10 |
![]() |
13 | 11 | 2025年6月11日 21:14 |
![]() |
1 | 0 | 2025年6月9日 12:36 |
![]() |
5 | 4 | 2025年6月4日 14:05 |
![]() |
0 | 0 | 2025年5月26日 19:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


biglobeは、一方的に進めますよね。
客が、わかっているか確認しないで、工事を薦めますね。
光コンセントが、ないのに非派遣工事にされていろいろ送ってくる。
で、結局工事当日になって電話で、あれして、これしてと催促ばかり、優しくないな。
ちゃんと確認しながら、話をすすめて欲しいです。
決められたことしか、できない人たち、困ります。
書込番号:26278092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



名:NURO光 最悪
我が家は岡山県、住宅密集地
入り組んだ場所でもなくキレイに地区全体が1000件以上区画整理されております
既に開通エリアということで価格comサイトから転送され、2024年年末にNURO光申込。
SMSから通知が来て、年明け早々にこちらの希望日に宅内工事完了。
後日、宅外工事の連絡ありますと言われ、待機。
2月になり、たまたまNUROのマイページを開いて工事状況の項目を見てみると、「工事予定は8月」。
3ヶ月くらいかかる場合もありと注意書きはあったが、遥かに超える半年先。SMSもこちらの失念で見てなかったのかと確認したが、NUROからは年末以来来ていない。
案内もなく、かなり不満だったが、現在光回線自体は他社のがあるので渋々待つことに。
そして、
7月後半、NUROからSMSあり。サイトのマイページを見ると工事に支障があるので(詳細理由なし)12月開通予定。
今回の延期案内も工事直前の案内なので、12月まで待っても開通する保証はなし、というか信じられません。
もう少し現状把握して、開通見込時期の対応してほしい。
この半年間NURO側は何やってたんだ。
書込番号:26250483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



引越しのためBIGLOBEに問い合わせをしたところ、引越し先ではauひかりが使えるため乗り換えないかと案内されました。乗り換えの手続きをお願いし、数日後工事の日時についてSMSが送られてきました。
工事予定日、時間が過ぎても業者が来なかったためauに連絡をしたところ、引越し先はauひかりのエリア外のため工事はできませんとの返事をいただきました。そのため、再度BIGLOBEに契約するためauショップで手続きをお願いし、6月末に工事が空いているとのことで、そこで予約をしていただきました。しかし、最短で工事できるのは7月末になると言われてしまいました。
BIGLOBEに対して苦情を入れましたが、こちらに非はないし確認もできません、7月末でしか工事はできません、別のとこで契約してもいいけどどうせNTTに変わりないので工事日は変わりませんよ、とヘラヘラとした態度で対応されました。
7月末まで大人しく待つしかないのでしょうか?
書込番号:26205554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お気の毒ですが自己責任でしょう。
自分で公式Webサイトを調べればサービスエリアがわかるので。
NTTも要注意ですよ。
工事日三日前に部品が無く工事できませんって平気で言いますから。
ひかりコラボをやめてNTT東西のフレッツ光公式サイトからフレッツ光withで申し込んだら。
うまくいけば2週間もしくは3週間で開通。
書込番号:26206057
2点

auショップに行った際、同じように使えると言われたが使えなかったという件が何件もあったとお聞きしました。
また、こちらが疑問に思わなかった点も悪かったのですが、乗り換えの際に違約金が発生するという説明もなく、後日契約後に違約金の振り込みについてお話されました。
公式サイトからフレッツ光に問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:26206213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>attakaiさん
>引越しのためBIGLOBEに問い合わせをしたところ、引越し先ではauひかりが使えるため乗り換えないかと案内されました。乗り換えの手続きをお願いし、数日後工事の日時についてSMSが送られてきました。
まずこれが事実なら確かにビッグローブの不手際でしょう。
>工事予定日、時間が過ぎても業者が来なかったためauに連絡をしたところ、引越し先はauひかりのエリア外のため工事はできませんとの返事をいただきました。
ところが、次のこれが意味がわかりません。ビッグローブと契約したのに、auに電話をしたのですか?そもそもauひかりの工事をするならば、auから事前に家にルーターなどが届いてからの工事になるし、工事日程を決める前にエリア外なら、工事日になる前にキャンセル連絡がくるはずですが、それがこなかったんですか?
>BIGLOBEに対して苦情を入れましたが、こちらに非はないし確認もできません、7月末でしか工事はできません、別のとこで契約してもいいけどどうせNTTに変わりないので工事日は変わりませんよ、とヘラヘラとした態度で対応されました。
auひかりなのですよね?auひかりはauが工事をしますし、NTTとは別の線ですよ?「どうせNTTに変わりないので」こんな対応には絶対になりません。
>auショップに行った際、同じように使えると言われたが使えなかったという件が何件もあったとお聞きしました。
これも意味がわからないです。ビッグローブにもうしこんだのになんでauショップに?auショップは1auのショップなので、auひかりの代理店業務しかしていないとおもいますが。
話が矛盾だらけで全く信用できませんね。
書込番号:26206772
1点

怒りに任せて書いたので書き方が悪かったですね。
いちばん最初のところは間違いなく事実です。そこについて詰めたところ、こちでは確認ができないとの一点張りでした。
工事日〜について
当日auに電話したと書きましたが、BIGLOBEの窓口とauの窓口両方に問い合わせました。
BIGLOBE〜について
引越し前に利用していたBIGLOBEプランへの再契約のためBIGLOBEに電話及び苦情を入れました。auひかりが使えないため、auひかりではありません。NTTに変わりないのでは実際にBIGLOBEから言われたものです。
auショップ〜
話で足りない部分があり申し訳ございません。工事予定日にBIGLOBEとauに電話で問い合わせをした後、再度BIGLOBEに問い合わせをしようとしましたが、電話が繋がらない状態が長く続きました。そのため、まずエリアではない等の話を聞くためにauショップに向かいました。
このような流れになります。
全く信用できないと決めつけるのではなく話を聞いていただけませんでしょうか?
書込番号:26206865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格.comのような情報サイトの掲示板では、多くの人が契約を検討する上で参考にしています。
そのため、具体的な事例を挙げる場合でも、事実に基づき、客観的な視点で記述することが求められます。
もし不正確な情報を投稿してしまった場合であれば、価格.comの運営に削除依頼を出す事もできます。
その上で、まだ疑問が生じています。
auひかりの工事が実施されなかった点について、改めて確認させてください。
もしauひかりのサービス提供エリア外であった場合、通常、申し込みの段階でその旨が通知され、工事の申し込み自体がキャンセルされるようになっています。そのため、あなたの状況で「工事が来なかった」という事象が発生した場合、以下の可能性が考えられます。
・申し込み時の情報入力ミス
住所や建物タイプなど、申し込み情報に誤りがあり、正確なエリア判定ができなかった
・au側での処理ミス:
au側のシステムエラーや担当者の確認不足により、本来工事ができないはずの申し込みが受け付けられてしまった
・機材の配送について
エリア外で工事が実施されない場合、通常はauひかりの機材が自宅に配送されることはありませんので、もし機材が届いたのであれば、それもauのミスです
以上からすると、au側のミスの可能性が濃厚です。
となると、冒頭の苦情がビッグローブに対する苦情として理解できますが、書かれている内容からすると、auひかりが開通出来ると案内されたけれど、その事実は記録に残っていないってう事ですよね?
では、そのセールス電話はどこからかかってきたのでしょうか?
当方の家にも普通に知らない電話からセールス電話はかかってきますよ。電話は本当にビッグローブからでしたか?もしくは、あなたがビッグローブのプレセールスの電話にかけて、auひかりのセールスを受けたのですか
ビッグローブへ電話をして申し込んだのであれば、必ずビッグローブのサイトで申し込むのでエリア判定がはしりますので、エリア判定外で工事前にキャンセルになりますが、書類郵送とかではないですか?それであれば、どこぞのあやしい代理店です。
このあたりも明らかにしたほうがよいでしょう。
書込番号:26206926
1点

ご返答ありがとうございます。
ほしいろ様が不正確な情報であると捉えられたのであれば削除申請を行いたいと思います。
工事が来なかったことに関しては、申し込み時のミスから改めて確認したいと思います。ほとんど電話での対応だったため確認できるものは少ないかもしれません。
続いてセールス電話についてですが1番最初に書いた通り、引越しのため、引越しに伴う住所変更及び工事のためにBIGLOBEの公式窓口にこちから電話で問い合わせをしました。その際に、引越し先の住所ではauひかりが利用できるため乗り換えませんかと電話口で言われました。そのため、代理店ではないといえると思います。
事実が記録に残っていないのかという点については、やりとりがあったことをこちらから確認するようお願いしましたが、「確認する」という行為自体ができない、その結果確認できませんということのようです。
電話番号から調べ、実際にそのようなやりとりがあったのか確認するというのは企業側ではできないのでしょうか?
書込番号:26206972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乗り換えの際に違約金が発生するという説明もなく、後日契約後に違約金の振り込みについてお話されました。
電話勧誘ならクーリングオフできませんか。?
また、「初期契約解除制度」で一週間以内なら違約金請求されないと思いますよ。
最寄の消費者相談センターに相談されたら。
書込番号:26207011
1点

>attakaiさん
最も大事な点である「auひかりはエリア外だったら工事中止の連絡が必ずくる」について、曖昧なままで明確なお答えをいただけていない以上、論点をずらしてビッグローブに話を持っていくことは難しいと考えます。
また、「ルーターが家に届いたのか?」という質問についても、いまだに回答がされていないのはなぜでしょうか?
回答をいただけばいただくほど大事な点からどんどん論点がずれ、強引にビッグローブだけが悪いという方向に議論が進んでいることに強い違和感を感じています。
ちなみに、インターネット通信サービスはクリーニングオフ対象外だったりします。
書込番号:26207021
1点

最初から全て確認し直してから返答をしようと思ったため明記しませんでしたが、結果としてルーターは届いておりません。
工事の日時について連絡はきていましたが、その後キャンセルの連絡が来るということでしょうか。
電話でのやりとりがほとんどであったため、これから確認すると書きました。
クリーニングオフとはクーリングオフのことで間違いないでしょうか?
クーリングオフについてはできないことを理解しております。
書込番号:26207205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>attakaiさん
クリーニングオフはただのtypoです。
auからルーターが届いていないのであれば、もうこれ以上のやりとりは不要かと思います。
ルーターが届いていない以上、申し込み審査で工事はキャンセルされていわけですから、必ずauから連絡がきているはずです。auひかりは工事をauが担当しますので、これすら届いていないならば、ビッグローブ経由でauに文句をいう案件じゃないでしょうか。
なんとなく、工事不可メールを見逃していただけなきがしますが。
それとくりかえしですが、最初からおちついて、ビッグローブの営業にエリア外でもエリアといわれて無駄な時間をすごしたと、端的に事実だけを書くべきだったと思います。
書込番号:26207242
1点

私にとっては無駄な時間を過ごしただけではないのです。エリア外のところをエリア内と言われ、乗り換えで発生する違約金について話も聞いてないのに後から違約金を払うよう言われたのです。違約金が発生することを知っていれば乗り換えもせず今頃快適にネットを使用できていたかもしれませんね。
長く付き合っていただきありがとうございました。
書込番号:26207436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



10G回線プランの申込みでルーターが4つ選べるのですが選択画面からはルーターの説明ページには飛ばず「10G対応」「オススメ」と表示された分割購入タイプのものを選びました。商品が届いたのは1カ月後の工事日直前でルーターを見たらLANポートが1Gしかありませんでした。
キャンセルの電話をしたのですが「できない」との事でした。申込み選択時に返品不可の表示もLANポートが1Gの表示も無いので勘違いする人は多いと思いますし悪質さも感じました。
調べると他社は同じ種類の10GLANポートがあるもや2.5GLANポートを販売しているのにビッグローブは1Gしか取り扱っておらず10G回線で1GLANポートしかないものを売るセンスの無さと悪質さに呆れました。
書込番号:26199793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビッグローブは1Gしか取り扱っておらず10G回線で1GLANポートしかないもの
>を売るセンスの無さと悪質さに呆れました。
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/option/router/?cl=hikari_campaign_router
どうして。?
書込番号:26199804
1点

>荻野と申しますさん
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/option/router/deco-be85/?cl=hikari_router_be85
ビッグローブはLAN10GBのモデルもちゃんとだしてますよ。
4つという数もビッグローブのサイトとちがいますし、代理店経由で入会していませんか?であれば、それは代理店が悪質なだけではとおもいますが。
書込番号:26199888
1点

ルーターが4つではなく選択肢が4つですね(1つは自分でルーターを用意する)失礼しました。
代理店ではなくビッグローブのサイトになります。
小峠さんが好きなんでビッグローブにしたんですが…
未使用で送られた次の日に問い合わせたんですが返品不可
と言われました。
書込番号:26199907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>荻野と申しますさん
お気持ちはわかりますが、Decoという選択肢もあったので、ビッグローブ側に落ち度はないと思いますが…。
書込番号:26199971
1点



引っ越したマンションでフレッツ光の設備があるので検討したら余計に工事費用を払わされました。
普通だったら無派遣工事で費用を抑えられるのに、前入居者の回線切り替えが終わらないぎりぎりに工事日を指定されたせいで無理やり派遣工事にされました。
数分で終わる意味のない作業に2万円請求されました。
問い合わせても全く悪びれずに不快な態度で対応されてかなり気分が悪かったです。
大手だからといっても油断できません。
書込番号:26191202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)