このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月2日 11:51 | |
| 0 | 4 | 2025年12月2日 05:59 | |
| 2 | 2 | 2025年9月16日 15:14 | |
| 0 | 2 | 2025年7月26日 11:39 | |
| 0 | 1 | 2025年5月26日 13:03 | |
| 2 | 5 | 2025年4月13日 09:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
似た症状の方 いらっしゃるのか おられたらどうやったら直ったのか教えていただけると助かります。
機器 NSD-G1000T
NURO 光 2ギガ(マンション)タイプS
利用期間 約半年
症状 毎朝 ネットが切れてる 有線・ Wi-Fi 共
緑ランプ等は点灯の為目に見えてエラーは無い
一度だけ LINE 緑点滅
ALARM 赤点滅
WAN 緑点滅
MODE オレンジ点滅
SMART HOME 緑点滅
他は消灯していました。
再起動すれば 夜中までは使用可能になり翌朝起きたら繋がりません。
環境
スマホ タブレット Amazon Echo Spot TV 位しか常時使用していません。
PC・ゲーム機はほぼ未使用
Amazon Echo Spot 繋いだぐらいから頻発しているようには思います
ONU 使用 半年ぐらいですが 2〜3度似たような症状出ていたので再起動したことはあります
NUROサポート連絡してますが お決まりの再起動・光ケーブル抜き差し してください
IPv6アドレス対応およびMAP-E方式 がどうのこうの で止まった状態です。
よろしくお願い致します。
0点
>やん1号さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
まずはNUROに「モノを取り替えてくれ、もしそれでダメなら次を考えるから」と言って、貸与品のONU一体ルーターNSD-G1000Tを丸々取り替えてもらいましょうよ。
使い方の問題?設定内容??云々は、モノを違えてもなお状況が変わらないと判ってから考えればいいです。
設置し使い始めた当初は何とも無かった→その後に特に弄りもしていないのにおかしくなった、
既にNUROへ問い合わせしていて、NURO曰く光回線の問題ではない、って感じなんですよね?
だとしたら、NSD-G1000Tの機器の異常を疑うべきでしょう。
関連する機器が自前の購入品で、且つメーカー保証も効かないくらい長い期間使っている=修理に出すにも交換するにも自費負担が生じるってな状況ならば、「使い方の問題かも?」の可能性を先に潰す=機器の故障以外に考えられないと見当をつけてからでないと、修理に出しても異常無かったとかで余計な出費や手間になりかねないですが、
月々の使用料金に込みな機器ゆえ故障したら無償交換してもらえるっていう明確な当てがある「貸与品」なら、先ずは手間掛けずにサクッと交換しちゃったほうがいいです。
それで、機器のハード的な問題〜故障だったか否かが容易に明確になるのですから。
取り替えるにしても、
交換用の機器が宅配便で届く→ご自身で今使っているものと入れ換える→立ち上げて使ってみる→今まで使ってたモノを同じ箱で送り返す、で、
作業員が家まで来て何かするってことはない=無派遣工事で済むでしょう。
ご検討を。
書込番号:26354071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在ソフトバンク光を契約中です。
元の回線はフレッツ光200Mです。
これを1Gに変更したいと思うのですが
この場合ソフトバンク側への申請だと思うのですが
問い合わせ窓口がよくわかりません。
出来るとか、出来ないとか詳しい方ご教授下さい。
尚、ソフトバンク光には何の不満もなく、
ケータイ割引きもあるのでプロバイダ変更等は全く考えていません。
0点
>まったくその通り!さんいです。
フレッツ光ネクストの200Mbpsコースを利用中という理解であっていますか。
それをソフトバンク光で1Gbpsにアップしたという希望でしょうか。
(ソフトバンク光と契約中とのことですが、その状況がわかっていません)
まずマンションの場合、通常は1Gbpsへの変更は難しいです。
条件が非常に良ければ、無理やり1Gbpsの回線を直接引き込むことも可能ですが、
大家さんの許可が必要ですし工事業者が対応してくれないケースも多いです。
そのうえで相談自体は可能です。ただし工事の難易度が高いため、
ソフトバンクショップで直接相談されるのが現実的だと思います。
インターネット経由での申し込みでは、
まず間違いなく1Gbps契約はできません。
書込番号:26353142
0点
>オギパンツさん
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
2年前までフレッツ光ネクストの200Mbps+ビッグローブで契約していました
その後ソフトバンク光に回線を転用しました。戸建てです。
なので現在は200Mbpsです。
それで1Gも料金は変わらないし簡単にアップグレード出来ないかなと考えました。
現状、速度は夜で60から80Mbps 空いてる時間なら150Mbps位あって使用には全く問題ないのですが
気持ち的な問題でアップグレードしたいだけです。
なので工事費がかかったり、面倒なことになるなら今のままでで十分です。
と言うことでソフトバンク光の問い合わせ窓口がはっきりしたら
問い合わせてみようと思います。
書込番号:26353478
0点
>まったくその通り!さん
https://www.softbank.jp/internet/sbhikari/order-flow/
なるほど、それであえば問い合わせ先はこちらです。0120-981-072ですね。
書込番号:26353871
0点
光コラボレーション
詳しい方のお力をお貸しいただきたく質問いたします。
ビッグローブ光1Gからnifty光10Gに変更したのですが、以前よりも劣悪な通信状況になっており困っています。
以前はどの時間帯でも上り下り600Mbpsほどでしたが、現在はゴールデンタイム中に上り6000Mbps、下り60MbpsとVDSLの方がマシなレベルで通信状況が劣悪です。
ゴールデンタイム以外は1Gbps以上出ることから機器の問題ではなく、私の地域でnifty光の利用者が多いのだろうと理解はできるのですが、契約時キャッシュバック等の特典をもらったためすぐに別事業者へ移行もできず、しばらくはnifty光を利用し続けるしかない状況にいます。
仕事で使用しているため不便でしかなく、今回藁にも縋る思いでこちらに質問しました。
大元のnifty光に問い合わせてみて改善したりはするのでしょうか。
また、こちら側でできる改善案があればご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。
1点
>Glace_ritさん
こんにちは。@nifty光ユーザーではないですが。
情報が乏しくて具体的な解決策はお示し出来ませんが。。。解決に向けた確認・アドバイスだけ。
まず確認ですが、
>ビッグローブ光1Gからnifty光10Gに変更
この「変更」って、前後いずれもNTTフレッツ光回線を使ったままで「事業者変更」と「速度変更」を同時に手続きしたんですよね?
au光からNTTフレッツ光に乗り換えたとかその逆の「物理的に回線自体を入れ換えた」関係だったりはしませんね?
で、NTTフレッツ光回線を使ったままの「事業者変更」である前提で。。。
ここ↓で出来るセルフチェックは既にお済みで、何ら問題なかった感じですね?
●接続設定ガイド(光回線10ギガサービス)- @nifty光
https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/eldeliv/setting/10g/select/
既にお済みならご容赦を。
で、上記で問題ないなら、
@niftyに聞いてみた方がいいかも、です。
Biglobe光だったときって IPoEサービス=「v6プラス」か「IPv6オプション」のいずれかってお使いでしたよね?
今回@niftyへ移ったのに伴い、先ずはBiglobe側からNTTへそのIPoEサービスの廃止を手配をする→新たに@nifty側から IPoEサービス=「V6プラス」か「OCNバーチャルコネクト」のいずれかの新設をNTTへ手配する、の順になされるべき筈が、何処かで滞っているかしくじったかしてる?ってな気がしなくもなく。
お試しを&見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:26288159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
また、こちらの情報不足で申し訳ありません。
当方の状況ですが、以前契約したビッグローブ光も今回のnifty光(@nifty with ドコモ光10ギガ)もどちらもNTTフレッツ光回線を使った契約です。
ケーブル自体変更されておらず、速度変更だけが行われているだけの状況になります。
機器はNTTのレンタルルーター(XG-100NE)で10Gポートから線引いている為、機器側に問題は無いと見ており情報をお伝えし逃していました。申し訳ありません。
PC自体も10G対応LANカードを導入してイーサネットの集計リンク速度が10G表記になっていることを確認済みです。
ご提案頂いた接続設定ガイドに準拠した接続も済ませており、接続判定も画像の通りでした。
前回ビッグローブ光を使っていた時も同様にv6プラスオプションを入れていたため、同じ判定でした。
ご推察されている状況の可能性もあるのですね…一度それも踏まえ、niftyに聞いてみようと思います。
ご回答くださりありがとうございました!
また進展があればこの中に追記していこうと思います。
書込番号:26291838
1点
【困っているポイント】デスクトップPCにおいて無線で使うとき今日突然5G接続が解除されてしまい、いくら試しても接続できなかったが2G接続はできた。ほかの機器(スマホやテレビ、ノートパソコンなど)は普通に5G接続が可能だった。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】何が原因でこうなっているのかわからないのでアドバイスいただけると幸いです。
0点
>dwadさん
こんにちは。
#お題と、投稿先としてここのカテゴリ「ADSL」を選んだ関連性/理由が謎なのはさておき。
>何が原因でこうなっているのかわからない
>アドバイスいただけると幸いです。
どんな方向性のアドバイスをお望みなのかわかりませんが。。。
少なくとも、問題がそのデスクトップPCの中にあるのは確実ですね。
そのPC以外は普通に2.4GHz帯でも5GHz帯でもネットに繋がっているゆえ、ネット回線〜無線親機には問題ないでしょうから。
で、その原因が知りたいんじゃなくて「解決」したいんですよね?
その事象が起こらないように直すか、影響を回避するか、で。
原因可能性として最有力?なのは、
そのデスクトップPCの無線機能に某か問題があるんでしょう。5GHz帯の電波の入出力系統がハード的に壊れたとか。昨日まで正常だった、特に弄ってないのに今日突然おかしくなった、ってことならば。
#勿論ソフト的な要因可能性も無くはないですが。
根本原因が何であれ、
手っ取り早いのは「回避策」、PC内の被疑箇所を使わなくする≒市販の「USB無線LANアダプタ」を買い足してそのPCに繋いで使う、でしょうね。
この辺↓から適当?手頃?なものを選んで購入して使いましょう。
●価格.com - 無線LAN子機・アダプタ スペック検索・性能比較
https://kakaku.com/specsearch/0064/
※2.4GHz/5GHz両対応なものの安価順。
なお、
外付けじゃなく本来のPC内の無線機能をどうにか回復したい、がご希望なら、
その旨とお題のPCのメーカー・型番くらいは明記しましょうよ。
でないと読み手には、どんなチェックポイント?弄り代?が有るかの見当もつかない〜有りすぎて絞りようがないので。
ご検討を/お試しを。
書込番号:26247627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dwadさん
あーすみません、リンクを貼り損ねました。
お見せしたかったのはこちら↓です。
●価格.com - 無線LAN子機・アダプタ スペック検索・性能比較
※2.4GHz/5GHz両対応なものの安価順。
https://kakaku.com/specsearch/0064/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&24GHz=on&5GHz=on&
書込番号:26247631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
賃貸の光回線を開設する宅内工事で壁のコンセントから4メートルほど離れた位置にonu機器を置きたくて工事に来た人に延長をお願いしました。
立会は家族にやってもらっていたので、電話口で延長してほしい皆を伝えましたが家に帰ってみると壁から出ているケーブルが分離型光コンセントまで4メートルのものとなっておりました。
普通はそこを延長するのではなく、 宅内は光コンセントから先のonuとの間のケーブルを長いものにすると思っていましたが、これは業者によるのでしょうか。
今更ですかね?
書込番号:26187273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FJ222さん
コンセント、電話口、光コンセント、などいくつかの用語が使い分けられていて状況がよくわからないところもあるのですが、
以下と理解しましたが、あっていますか。
・家のつくりは電話口と光コンセントの位置が違う
・要望としては、光コンセントの所をのばすのではなく、電話口の所から光コンセントをだしてほしかった
・しかし、実際の工事は、光コンセントから差し込む光ケーブルが4mの長いものになっていて設置されていた。
であれば、至って普通だと思います。
光コンセントの出し口を電話口に回すとなると、
外壁の外から家の中に引き込む屋内ケーブルの設置し直しになるので、
賃貸物件の場合は、違法改造になってしまいます。
手順としては大家さんに家を改造する旨をつげて許可を取り、
工事業者にたのんで家の中の配線工事をやりなおしてもらい、
退去時に現状回復するという風になります。
そして、フレッツの工事業者であれば通常はうけてくれないでしょう。
別途、大家さん経由で電気会社を手配し、内線工事のやりなおしになってきます。
また、家の作りによっては不可能な家もあります。
コンセントをあけると裏面には通常プラスチックのパイプが入っていて、
そのパイプの中を電線や光線がとおるのですが、
当然、電線と、光線は、別の場所をとおさなければなりません。
(光線への電線による無駄な電波干渉を防ぐ意味でも)
恐らく通常のいえは、電気コンセントのところには、
2本のパイプもうまっていないので、
本気でやろうとするととんでもない大規模工事
(壁をはがす)
になってしまうと予想します。
なお長くかきましたが、そもそもの想定がちがっていたら、
詳しくまたおしえてください。
書込番号:26190859
0点
戸建てでNURO光回線から光コラボ回線への乗換を検討していたところ、NURO光のHPにNURO光回線を再利用(転用)できるような説明がされていたのですが、それって可能なのでしょうか?
https://support.nuro.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge10910.html#3
当方ど素人につき読解力不足もあると思われ、ここで有識者にお聞きする次第です。
転用が可能なら、別回線を引く工事は不要で、宅内のコンセント口も今ある壁穴を流用できるのかと思い有り難いのですがいかがなものなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26137428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主ですがNURO光に(チャットで)聞いてみたら、私の回線で行なった工事内容では再利用は不可との回答でした。「その違いはなんですか?工事の際、そういう説明は受けていませんが、、」と照会したところ「工事業者に工事当時にどういう判断をしたのか、確認して返答します」と回答されているところです。
なんかブラックボックスでスッキリしない世界ですね。この辺の事情もご存知の方いらしたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26138512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokyo.mさん
過去にNURO光の回線をひこうとして、逆パターンで、NTTの光コンセントが流用不可で工事できず、導入を断念した事があります。
その時の工事担当の説明によると、NURO光は、外の電柱から家に線をつなぐとき、家の外壁に特殊なNURO専用の装置をとりつけるそうです。
その装置から伸びた線を、今度は、外から家の中に巡らせる工事が必要なのですが、我が家の既設のフレッツ光の線とは別に、もう1本、NURO光用の線をはわせて、光コンセントの所には2本の線がくるように工事をし、NURO光を使っている間は、NURO用の線を光コンセントにつなぐのだが、外から家へ引き込むには家の構造上2本引けないためという理由でした。
これから考えると、流用可能なパターンというのは恐らく、光コンセントの所には2本の線がきていて、中をあけて、フレッツ用に付け替えるということを意味しているように思われます。
なので、NURO光だけしか使っていなかった方は、結局、フレッツ光用の線を工事として敷設しなければならないのではないかと思います。
書込番号:26141094
0点
>えがおいっぱいさん
コメントいただき有難うございます。
また質問で恐縮なのですが、貴宅の場合、フレッツ光の流用ではなく、別開通ならNURO光をひくことはできた、ということでよろしかったでしょうか。
書込番号:26141858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokyo.mさん
いえ、上に書いた通りNURO光は引くことができず、断念しています。
普通はフレッツ光ですが、仮にわがやがau光だとしても、物理的に2本の線を通すスペースがないっていう事なので、無理だったと思います。
書込番号:26144678
0点
>えがおいっぱいさん
返信有難うございます。物理的に2本通すスペースないって事あるんですね。他にググると3本でも4本でも通した人がいるみたいでそのつもりでいたんですが。情報ありがとうございます。そのあたりの事前見積もりも業者にお願いしたいと思います。
書込番号:26144717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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