
このページのスレッド一覧(全12527スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2019年3月5日 22:10 |
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1 | 5 | 2019年3月5日 08:11 |
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2 | 2 | 2019年3月4日 11:50 |
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24 | 7 | 2019年3月3日 07:45 |
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19 | 9 | 2019年3月2日 18:21 |
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9 | 3 | 2019年2月28日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。30年ほど前にイノー、レモン、フィニョンに。憧れ当時一世を風靡したSIS搭載のデュラエース7400系でロードを組んたものです。
また乗りたくなりました。最新型も良いのですが、昔組んだロードも忘れられません。
タイトル通りシマノ 7400系のBR-7400 BL-7400ののブレーキカバー、又はブレーキシューを探しております。
古いので、流用出来るパーツでも結構です。
パーツ情報。流用出来るアイデアがありましたらお願いします。
書込番号:22505034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シマノ ブラケットカバー BL-R600 左右ペア BL-R600 Y87F98010¥ 868
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ3SW88/
シマノ ブレーキシュー BR-6800 R55C4 Y8LA98030 ¥ 1,552
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GLF8JH4/
ブレーキシューは性能が命なので昔の7400系シューは捨てましょう。C4かC3買った方が安全。
ブラケットカバーは裏側少し加工すれば使えるはず。というかこれが一番形が似ている。
昔、同じ質問きた時も同じ回答しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20979104/
いつも思うのですけど質問されても、最終的な結果を書かない人が多くて、結局どうなったのか不明。
つまり情報的には価値ゼロ。後に続く方のために結果を残していただければと思います。
書込番号:22505826
1点

ディープ・ インパクトさん。
早速の回答ありがとうございます。
ブレーキカバーはなんとかなりそうですね。
ブリーキシューはデュラ(多分最新型)を買って、リアに合わせてみたら、フロントは問題ありませんでした。
しかし、リアはこんなに幅に差があり。スペーサーニコ入れても、不安があるのでもちもん乗ってません。
教えて頂いたC4かC3にどの程度幅があるのか気になるところです。
Amazonさんに質問してみます。
参考になる情報ありがとうございました。
復活したら報告させていただきますね。
書込番号:22506194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デュラエースシューは型番R55C4です。現在シューはC4以外売られていません。
リアC4で全く問題ありません。心配性ですね。
ゴムの高さが違っていて使えないのならアップ写真のような高いシューが入っているママチャリにはC4使えないことになります。実際には使えます。ママチャリに使うと制動力あがりますよ。
その7400のシューはゴム品質落ちるので交換した方がいいです。またC4シューは位置調整を3D的に行えます。7400は2D的にしか調整はできません。C4はリム面に平行に縦、横、奥3つの方向を合わせて整備してください。7400と整備方法が違うので、しっかり整備してください。あとC4にスペーサーは絶対入れないでね、危険です。ブレーキの整備方法などは過去に自転車道場で解説しています。極めたい時は見てください。
自転車道場
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
がんばって!
書込番号:22507403
0点

ありがとうございました。
Amazonで注文してみます。
結果も報告させていただきますね(=^ェ^=)
書込番号:22507569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディープインパクト氏。先ずはお礼を。
まずブレーキカバーですが、少し大きかったです。
たが、裸で使うよりまはなしなので。これで十分です。
ブレーキレバー交換は実は無理なんです。
今は誰もやらない編み上げ式の皮のバーテープをつかってので、ブレーキ交換すると、バーテープは廃棄に。
今編み上げ式のバーテープなど巻ける職人さんはいないてましょうね。柔らかいバーテープになってますから。
問題のブレーキですが、軽く21このに30メートル乗ってみたら制動力に難あり。これでは危なくて乗れないですね。
ブレーキワイヤーの調整試してみます。それで解決すると良いのてますが(=^ェ^=)
書込番号:22511624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonで見ていたら、BIKE HANDというかを見つけました。
ついて分かった事は使い方が書いてないということ。
さて、なんとかやってみようか。
書込番号:22511756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
ECを電動として使用する際に、前2速のうち通常は46Tを使用していると思うのですが、34T ってどういう時に使用していますか。
また、スプロケット9段のうち、25キロで巡航している時に使用しているのは1番小さいギヤですか。特に1〜3の使用について教えてください。
0点

>ポチ太郎さんさん
こんにちは。
34T使う時っての後ろのスプロケで大きい方4枚を使う時ですかね。
(前)外-(後)内で、クロスして駆動部品に横向きの負荷の負荷がかからないようにするためだったかな?
書込番号:22503557
0点

>ポチ太郎さんさん
平地25km/h時はアシストON であればアウターロウ運用で問題ないと思います。
アシストモードを HIGH もしくは STD で運用している範囲ではフロント 34T を無理して使うことは通常は無いと思います。
フロント34Tは、アシストを ECO、ECO+、またはアシスト切った場合でも坂道運用できるように用意されていると思いますが、ECはバッテリー容量大きいので、その機会に恵まれる機会は少ないと思いますのでユーザーさんがバッテリー持続範囲での運用しか行わない前提であればリアギアをワイド化してフロントシングルギアしたほうが車両構成としてはシンプルだと思います。
にも関わらずフロント変速を採用されているのは、少ない機種展開でユーザーニーズに幅広く対応する商品コンセプトと勝手に思っています。
書込番号:22510112
1点

1行目修正です。
アウターロウ→アウターハイ
でした。お詫びして訂正します。
平地アシストON前提であれば一番重いギアでも踏めるという趣旨です。
電費(効率)を極めたいニーズがあればアウターロウなんですが、ケーデンスが上がりますので人間側の効率が下がります。
書込番号:22510126
0点

ありがとうございました。
バッテリー切れやアシストOF以外は、はぼ34T を使う機会はなさそうですね。
激坂で有名な暗峠なら使うのかな。
書込番号:22510309
0点



いつも楽しく拝見しております。
ゴルフクラブのセッティングについてご教授頂きたく、勇気を出して(笑)はじめて質問させていただきます。
自己紹介→20代後半、174cm、75kg、持ち玉はスライス傾向。弾道は低め。自己ベストは86ですが、普段は90前半から100前半を行き来。得意クラブは8番アイアン。ユーティリティは基本的に苦手。練習週一、コース月一程度。HSは某ショップの鳥かごにて44-45程度。
↓現在のセッティングは以下↓
なお、飛距離はキッチリ当たった際のラン込みの飛距離です。
1w コブラBIO 10.5° 純正スピーダー S 250y
2w ロイコレ T/S 13° ディアマナカイリ6s 230y
5w ツアーステージ x -fw18° ツアーAD gtー6s 210y
7w スリクソン gie 20.5° ツアーAD クアトロテック75s 200y
5u,6u アメリカン倶楽部 ブラスターハイブリッド 25°,28° ns750 S 185y,175y
7I〜PW テーラーバーナー2009 NS950 S 31°〜45° 165,150,135,120y
SW,AW テーラーバーナー2009 DG S200 50°,55°110,95y
ここにオデッセイのチッパーとパターを合わせて14本でゴルフを楽しんでいます。
以前は23°の9wを使用していた時期もありましたが、シャフトがns950とスチールシャフトで、重量フローが繋がらないという指摘を受けたので抜きました(飛距離的に5uと差別化できなかったこともあります。)。
最近になって、このセッティングで行こうと決心をある程度固めたところではありますが、何分優柔不断なもので、なかなかセッティングをしっかりと固めることができません。
そこで、諸先輩方に是非セッティング診断していただけないかと思った次第です。
このままで行こう!という後押しでも辛口コメントでも結構です。
本セッティングについて、忌憚のないご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
書込番号:22496314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーティリティのNS750ってのがどうもねえ。柔らかすぎるんでは?
ウェッジがDGにアイアンNS950ってのも個人的には極端過ぎる。
アイアンとユーティリティはDG AMTがお勧め。
書込番号:22502545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GEORGE423さん
得意クラブは8番アイアン。ユーティリティは基本的に苦手。
アイアンが得意で、ユーティリティが苦手であれば、1w3w5w 3〜9I PwAwSwのような標準的なセッティングが良いと思います。
またウッドは、ヘッドもシャフトもなるべく揃えた方がスコアは安定します。
アイアンのシャフトは、ヘッドスピード的にも飛距離的にも950ベースで良いと思います。
書込番号:22508451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
10万円以下でスポーツタイプ。大手メーカーという事でほぼこちらに決めています。
ヨドバシで試乗もしてきましたが、思いの外スピードが出て驚きました。
そこで購入前に二点ほど質問なのですが。
@発売から半年ほど経過していますが、皆さんバッテリーの減り具合はどれくらいでしょうか?
A盗難対策について。
帰宅時はバッテリーは取り外しチェーンロック等もするつもりですが、駅前の駐輪場に長時間停める場合などはどうされていますか?
流石にバッテリーを鞄に入れて出勤や遠出は辛いと思いますが、皆さん普通に付けたままにされているのでしょうか?
書込番号:22500615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

盗難対策については、標準のサークル錠だけで問題ありません。万が一の場合は、盗難保険が利用可能です。これはサークル錠での施錠を忘れずに行い、定期検査を受けていれば適用されます。電動アシストはバッテリーがなければ使いものにならないので、バッテリーを取り外した状態では盗まれることもないでしょう。新品のうちは持ち運んだほうがいいかもしれません。
また、バッテリーは外気温が5度を切ってバッテリーが冷えてしまうと、その性能が発揮できなくなります。なので、この時期のバッテリーの持ちは参考になりません。バッテリーを外して室内で保管することで、症状を和らげることは可能です。
書込番号:22501449
3点

>P端さん
こんにちは。
まず、バッテリーですが、
リチウムイオン電池は低温になれば能力が下がります。
と言って、劣化するわけじゃないのでそれで持ち運びするとかどうとかって考えなくともよいでしょう。
盗難対策と重さを天秤にかけて外すかどうか考えましょう。
能力に関しては春になれば走行可能距離は上がってきます。
盗難対策のロックですが、お住まいの地域柄によって変わります。
周りに盗難があまり多発していなければ別にサークル錠で良いですが、
その気になれば100均でも入手可能な初歩的工具であっさり壊せますから、
地域によっては女子高生でもその工具を忍ばせて自転車は『公共物』と思っているような地域もありますからw
そんな地域だとサークル状では心許ないです。
私的にはダイヤル式のチェーンロックが一番お手軽かなと思います。
書込番号:22503516
2点

一般的なチェーン錠は窃盗団が常備しているボルトクリッパーという工具で切断することが出来ます。下記商品のような頑丈なものを選ぶ必要があるでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0099SV3U0
上記の商品はサンダー等で切断するのに5分かかったそうです。
ベストセラーの類似商品はニッパでも切断可能とレビューに書かれています。
書込番号:22503987
3点

標準のサークル錠なんてもっと基本的な工具(敢えて工具名は言いませんが)で
1分以内に壊すことが可能ですよ。
ある程度の太さのチェーンロックなら、ダイソーのワイヤーカッターや安い番線切り程度ではビクともしません。
ましてや、騒音の大きいサンダーなんか使う想定までの窃盗対策は不要でしょう。
窃盗防止のキモって、
1・周囲の自転車よりも盗むのが面倒
2・周囲の自転車との価格差
このバランスで決まります。
今日では電動自転車はそう珍しいものではないので、周囲の自転車よりも上級の対策がされているものであれば、
窃盗に遭う確率は下がるでしょう。
書込番号:22504346
6点

>ぼーーんさん
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございました。
本体ヨドバシで購入してきました。
やはり自転車にしては初めての高い買い物なので盗難は気になってしまいます。
一応太めのワイヤーロックも一緒に購入しましたが、買って数日で盗られたりしないよう必要に応じてロックの種類も変えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22504670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

紹介した商品は、サンダーを利用しなければならないほど頑丈なので窃盗の先輩がないという意味です。また、Amazonベストセラー商品は直径22mmのワイヤーですが、細いワイヤーを束ねただけのものでありニッパで簡単に切れます。
なお、電動アシストを盗む目的は転売ですから壊す前提で盗むことはないはずです。
書込番号:22504743
2点

>P端さん
より線のワイヤーロックだと、安物ワイヤーカッターでもネチネチ端から切断する事が可能ですよ。
チェーンの方がより安全かと思います。
アマゾンで2000円ぐらい以下でも入手可能ですね。
書込番号:22505433
3点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
こんにちは。通勤用の自転車として検討しています。
YPJ-ER、YPJ-TC、Panasonic ジェッターの3つを候補で考えています。
今は7-8kg程度のロードバイクを所有していますが、道中のほとんどが坂道・下り道のため、ロードバイクでは辛く、電動の購入を検討しました。(カーボン。コンポは105、ブレーキとホイールだけアルテグラに換装)
YPJ-Rでは走行可能距離がまったく足りないため断念していたのですが、ERが出たことで、購入を再度検討しています。
ただ、東京都内の自転車屋ではERはなかなか置いてないようで、TCの方が人気・通勤用に便利なのかな、とも思い始めています。3-4kgほどのカバン(メッセンジャー)を持つので、ERでも良いと思いますが、TCにカゴを後付けできるのであれば、その方が便利かも、と悩んでいます。
皆様のフィーリングとして、ER、TCでどういう場合にERの方が良いかなど、アドバイスをいただけないでしょうか?
書込番号:22492500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumyかな?さん
こんにちわ。ER ユーザーです。
通勤メインでであれば、ジェッターも含め、どの選択肢でも満足行くのではと思います。
TC と ERの 比較だと、泥除けキャリア、スタンドが標準でついている TC の方が通勤向きですが、ER にも同様に後付することができます。
TC ER の大きな違いはハンドル形状とフロントサスがあるかです。ロードバイクも乗られているという事ですので、ゆっくり通勤であればTC、ロードバイクと同じ様な感じで通勤運用したいのであれば ER で良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22492894
4点

>Art of Noiseさん
普通のロードバイクに比べて重量級ですが、電動アシスト無しでも、問題ないでしょうか?
電動アシストを使うなら、ギヤが3段程度で問題ないと思っています。
やはり、ギヤは、多い方が良いのでしょうか?
書込番号:22493168
2点

>ガラスの目さん
最近のE-Bikeは、電動アシスト切った状態でも普通のスポーツバイクとして走ることが出来ます。
ただおっしゃる通り、通常のスポーツバイクの2倍の重量がありますので、電動アシストを切って走るのは特に出足や坂道では重さを感じますが、一度速度にのってきたらあとはそれほど変わらないです。
多段ギアが必要か?とのことですが、実用車のように重いギアをゆっくり漕ぐのではなく、軽いギアをくるくる回して走らせる(速度に合わせてクランク回転数を一定にキープする)ために多くのギア数をサポートしてます。
ただ、E-Bikeはその両方のニーズに答えられるように、出足や坂道で重いギアの場合は電動アシストしてくれますし、アシストが切れた高速領域では高いクランク回転をキープできるように沢山のギアがついてるとご理解ください。
書込番号:22494122
3点

>Art of Noiseさん
回答ありがとうございます。
私のパナの電動自転車は、アシストを切ると使えないほどペダルが重くなります。
このロードバイクは、使えそうですね。
書込番号:22494252
2点

>ガラスの目さん
私も通勤はYAMAHAさんのブレイスを利用してますが、こちらはアシスト切ると実用には適しません。
最近は各社さん自慢のE-Bike試乗会やレンタルサービスを行ってますので、一度実車に乗って見ては如何でしょうか?
いきなりスポーツバイクに挑戦するよりもハードルが低く、ライド楽しめると思います。
書込番号:22494289
5点

>sumyかな?さん
こんにちは。
人のモチベーションは様々なので、一概に言えませんが、
私の状況では安クロスバクで往復約60キロを苦なく職場往復してましたから、
(今は一部ランニングに切り替えてますが^^)
それなりのロードバイクで7〜8キロ程度、しかも、通勤という実用で使えないのであれば、
私なら『何の為に使うのか』と言う観点で考えると、無理してまで自転車通勤は辞めます。
でも、どうしてもということであれば、Rでバッテリーが持つならRの方が良いでしょう。
ざっくり言うと、上り坂だと1キロ1.5A程度使うでしょうから、2キロとか以上ならアウトなので、予備バッテリーが必要です。
面倒とか駄目ならERかTCということなのでしょうが、
フルドロヨケ、リアキャリアが標準装備されているのが良いのか?
それとも、それを後付けしてまでドロップハンドルのやつに乗りたいのかって事で単純に決めて良いと思いますよ。
それでもERが良いと思われるなら、いっそR+予備バッテリーでも良くない?と私は思ってしまいます。
速度面で言えば、ERの方がGD値は高いですが、24キロ超えると車重は重いわ太いタイヤだわなので、
今までロードに乗られていたのであれば
どっちにしろ平地の巡航速度はおそらく物足らないから、多少の、特に9m超のGD値の差なんてあまり無意味なのかなと。
だから、折衷案としてのRの検討余地は残るのかなと思います。
で、ここまで考えてもかけたお金の分のリターンが微妙なので、
最初に私が言った、他の交通手段にしたら?と言う回答になったのです。
どうしても自転車で健康っぽいのガ〜っであれば、今回の場合PAS CITY-SP5の方がまだシーンに合っているのかなと。
最後に、質問の書きっぱなし放置はどうかな?と私は思います。
書込番号:22503260
0点

訂正です。
>7〜8キロ程度
13kmでしたね。
すみません。
書込番号:22503263
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
目的は 健康のため ですね。以前は片道8kmほどを苦なく自転車通勤していたのですが、引っ越して12km程になり、距離は問題ないのですが、坂が個人的には辛くなってしまいました。
YPJ-Rは今なら型落ちで値段も下がっていますし、距離も巡航速度を考えると一往復は持つかもしれませんね。少し調べてみます。
自転車を二台置くだけのスペースが家にないので、今のロードを手放す形になるので、ロードの方が良いかなと考えています。(ある程度乗り慣れているので)
参考程度に高低差のグラフを添付してみました。おそらく普段から乗り馴れてる方には全く問題ない高低差だと思うのですが、私には精神的に、毎日これはちょっと。。という感じでした。
書込番号:22503340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.youtube.com/watch?v=Wy_8BFB2TR8
YPJ-Rの坂道での動画を見てみたのですが、バッテリー消費が激しいですね。。
YPJ-ER、BESV JR1もしくはクロスバイクタイプのYPJ-TC、ジェッター、ESCAPE RX-E+などで検討したいと思います。
皆様ご返信ありがとうございます!
書込番号:22504195
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > XU1 BE-EXU44 + 専用充電器
現在、ViVI LUを乗っています(前かご&後ろかご装備)
本来、このようなかごを付けるジャンルではないことは分かっていますが、通勤と買い物に利用するため、少なくとも後ろかごは必須です。
つけて、運用されている方いらっしゃいますか?
5点

>now37さん
こんにちは。
逆に、リアキャリアがあるのに後ろカゴが付けられないかも知れないと思われた懸念が知りたいです。
仮に、かごがお尻に当たってとかの懸念なら、それを考慮したかごを選ぶか、
リアスタンドを基礎にして後ろに延長させる架台を取り付け、
それにかごを取り付けるとかの方法で対応は可能かと思いました。
書込番号:22469846
0点

メーカーに問い合わせたところ、純正部品を提供していないのでつかないと回答がありました。
(他のモデルは純正部品がでている)
かごをつけるようなことは想定していないとのことでしたので、実際に付けて運用している方はいるのかなと思いまして
書込番号:22480203
2点

レビューが1件あがっていますね。とても参考になりました。
通勤用途に考えておりましたが、別の車種にします。
とてもレビューが参考になりました。
書込番号:22500308
2点


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