
このページのスレッド一覧(全308スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2025年10月3日 19:22 |
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28 | 8 | 2025年9月23日 16:06 |
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0 | 0 | 2025年9月21日 17:49 |
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45 | 37 | 2025年9月15日 22:13 |
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2 | 4 | 2025年9月8日 21:41 |
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0 | 0 | 2025年8月27日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > 21テクノロジー > DASK206 + 専用充電器
1週間に一度5キロ程度しか乗りませんが次の不具合が出て対応してもらえませんでした。
@後輪スポークが緩んできて走り出すとカタカタと音がしだしました。
Aサドルの固定部分がルーズになってしっかり固定されずガタガタしだしました。
この使用頻度で故障してしまう品質には疑問が残りますし修理してもらえないのは致命的です。自転車さんでも通販自転車は修理してもらえないとのこと。
@は潤滑剤を塗ってどうにか音は収まりましたがスポークが緩んでいるのは直せず不安です。
Aは結局新たにサドル用ポストを購入しました。サドル固定部分の金物形状が明らかに粗悪です。
非常に残念な買い物でした。
書込番号:26302129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BAAマーク有りますか?
付いていないならその程度の品質です。
付いているのなら不良品ですね。
保証しないのははなから売り逃げ姿勢かもですね。
自転車屋さんで修理してもらえない…
後々又悪くなると前回の修理のクレームになりますからね。
修理箇所が保てないかもですから。
何事も品質の確認と保証の有無そして世間の評価を参考にしましょう。
良すぎるや悪すぎる評価は疑問ですが。
書込番号:26302144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

走行中に壊れるケースもあるので避けたほうがいいメーカーです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1T1N8RN7C2U8E
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034993/SortID=25864182/
書込番号:26302494
0点

これメーカー悪いですか?
1.潤滑剤塗って云々
スポークに潤滑剤塗るような所はありません。
何処の事を言ってるのかわかりません。
また、そもそも駐輪場に置いておけば、他の自転車にぶつかって来られればスポークなんて保証の限りじゃないです。
2.サドルの話
画像見れば、どう見てもサドル固定部のネジが緩んでズレただけにしか見えません。
調整すれば良いだけのように思えます。
書込番号:26302954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CBである程度の品質でモーターもバッテリーもついてない自転車をくださいと言ったら、55000円は堅いですね。
高校生の乗る鉄板チャリくださいと言えば、10万はかかりますし。安物には何かしらコストダウンしてますよ。
書込番号:26306691
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 21テクノロジー > DACT266
他の方々の口コミと同様に、使用後11ヶ月間と保証期間内の破損にもかかわらず、全く対応して貰えなかった。
初歩的な強度不足であと思うが、ペダルのネジ山が破損して外れたので、危うく大事故になりそうになった。
この会社に問い合わせしてもは、現品確認すらしないで下記のような意味不明な回答があった。
> 誠に恐れ入りますが、走行後の商品につきましては、保管状況やご使用環境・走行条件により不具合が発生する可能性があり、また「通信販売」という性質から上記の確認が困難なため、初期不良対象外とさせていただいております。
この通り、全く不誠実な内容となっています。
この回答は一度使用したら全てユーザーの責任となることと同等です。
結論、この会社は只々中国メーカー製の低品質の商品を販売しているので、本当に気をつけてください。
ちなみに、購入したECプラットフォームは楽〇です。
この会社も販売ショップが撤退したら、全く責任を取らないとの回答ですので、もし間違って購入するのであれば誠意あるECサイトからをお勧めします。
10点

>JTCOMさん
こんにちは、それはお気の毒でしたね、電動タイプとしてはお安い金額ですが、メーカーは初めてお聞きします。
当方の購入検討時はここのユーザー評価を参考にしています。
評価1ポイントの方が二人居られ、平均3ポイント台なので、当方なら敬遠します。
スレ主さんも是非ユーザー評価に同一文面で構いませんので書き込みをお願いします。
口コミへの書き込みは一辺だけですが、ユーザー評価なら長く残ります。
書込番号:26100238
2点

国内メーカーなら、国の外郭団体があって、自転車の強度を規制しています。
書込番号:26100298
2点

>初歩的な強度不足であと思うが、ペダルのネジ山が破損して外れたので、危うく大事故になりそうになった。
正直画像が無いとよくわかりません。
外れたのがペダルなのかクランクなのか?
ペダルの場合。
通販だからペダルをご自分で取り付けたんじゃないんです?
きちんと嵌合されていないのに、強引に工具使ってペダル回すとねじ山ぶっ壊れますよ。
一旦入るから固定されたように見えるけど、使っていくうちにペダルが外れます。
最初からペダルが付いているのでしたら、上記と同様で組み立てミスです
どんなに廉価な自転車でもペダルはきちんと取り付ければ走るうちに、ねじ山を壊すことはほぼ有りません。
クランク折れたりしますけど。
ほぼペダルが抜けるのは組み立てミスです。
21テクノロジーの肩は持ちませんが、もう少し情報が欲しい所です。
書込番号:26101089
3点

>JTCOMさん
私も欲しい電動自転車がネット通販でありました。
国内メーカーより安くて性能が良い。
しかし、購入して故障したら、どこで誰れが修理してくれるの?
と考えると購入意欲が無くなりました。
普通の自転車なら自分でも修理可能ですが、電動自転車の場合はメンテ体制も考えないとダですね。
なので、国内メーカー製を購入しようと考えています。
書込番号:26102177
3点

こちらのスレに関係ないことで失礼します。
最近ステンレスのワイヤーロープを20mと30m別のところから買いました。
どちらも個人輸入で中国から送られてきました、通関があるので10日ほどかかりました(それは問題ではありません)。
問題はサイズ(長さ)不足です、40cm, 60p足りませんでした。
測定はJIS合格品のスケールを使いました。
国内取引では考え難い事です。
書込番号:26102247
1点

何故この商品が価格コムの上位に位置してるのか?謎です。品質関係なく単に値段だけなのか…。
最悪ランキング、買ってはいけないランキング1位なら納得なのですが。
私は買って半年で完全に乗れなくなり、自転車屋での修理もしてくれる店も皆無であきらめ、先日、Panasonicベロスター BE-FVS771を購入しました。
本当に無駄なお金を使いました。
こんな自転車売らないで欲しいです。
書込番号:26104047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このメーカじゃ無いけれど、日本で一番流通している(ホームセンターなんかでも売っている)某中華電動アシスト自転車でさえ、手元スイッチやバッテリーを勝手に中国の工場が変えて納品してくるので、サポートしている日本のメーカでさえ、自転車の型番だけでは、パーツが何を使っているか分から無いって状態です。バッテリー注文したら、充電器も別規格で充電器「も」来るのがフツーだったりします。手元スイッチに至っては、接続コネクタが違うのがいくつもあります・・・ここのメーカがって言うより、中華電動アシスト自転車ならフツーかも。手元スイッチら、バッテリーは消耗品の部類で、2回目のタイヤ交換くらいのタイミングで交換はあり得るので、2,3年しか使わない(例えば高校3年間だけとか)とか割り切るのなら「有り」かも。
書込番号:26114573
0点

自分も全く同じ状態になったので気持ちを共有したくて書いてます
正直もう諦めました勉強代としてはちょうどよかったかな
自宅の近くで外れたので大事なかったですが冷静に考えるとホントにどっかで死んでたかもしれません
一応それなりに自転車を扱ってきた経験があるのでペダルの締めのミスとかではないはずです
明らかに内部のねじ山がドロドロでしかも一月持たなかったんですよねぇ
今どきは廃品回収だって面倒だしやっぱりこういうのは大手のメーカーのものをちゃんとフォローしてくれる店で
購入したほうが結局安くつきますね
書込番号:26298108
2点



ゴルフ距離計・ゴルフスコープ > ブッシュネル > PINSEEKER A1 SLOPE JOLT
正規品の収納ケースは、使いづらいので購入前に使用していた
ヤーデージプロのケースにマジックテープを付けて加工して使用しています。
0点



クロスバイク > NESTO > LIMIT 2 2023年モデル [マットブラック]
22年モデルですが、購入2年も経たず、左シートステーがスタンドの根本から突然破断しました。息子が乗っていて、左に曲がろうとしてシートがガクンと下がった感じがして、バランスを崩して転倒し、膝等を擦りむきました。
販売店経由でメーカーに事故車を送ったところ、「整備状況と使用状況から保証対象外」「同種の事故はない」旨の回答がメーカーからあったと販売店から連絡がありました。
メーカー保証は1年なので切れているのはわかります。舗装路を塾との往復などで使用しているだけで、自宅駐輪場は屋根付です。公共駐輪場等で多少の傷がつくことはありますが、大きな転倒などはありません。自身の製品の瑕疵を自身で検査しての回答にも、今までないから1件の事故発生なら自社の責任は無いかの対応にも納得いきません。
自転車メーカーとして、リコールして回収等をするべきだと思います。
また販売店はメーカー擁護派で、急ブレーキの痕跡があることやフレームの手入れをしていない、などとこちら側の瑕疵を主張しています(「じゃあフレームの手入れって何ですか?」と聞いたところ「ありません」と答えていますが)。自転車なのでブレーキをかけるのは当然で、製品の用法に従って使用しています。
キックスタンドの取り付けがシートステーとチェーンステーを金具で挟む方式になっており、そこから破断しています。他のメーカーはキックスタンドを取り付けるための場所を溶接していたり、クイックリリースにつけていたりしています。おそらく金具の締め過ぎか、日常の立てかけで負荷がかかるかして、アルミパイプの側面に歪みが生じたものと思います。アルミにこのパーツを使うのは問題ありです。
メーカーの対応やパーツの使い方などを勘案して、やめた方がいいです。値段で飛びつくと余計高くつきます。
書込番号:25634186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>K51.5さん
ひどいですね
普通壊れていい所では無いのに
メーカーの返答はあり得ませんね
BAAマークの付いた自転車にしましょう
https://www.baa-bicycle.com
ちゃんとした自転車は耐久試験をしています
https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
ここに相談してみるとか?
書込番号:25634279
1点

破断原因について、メーカーに再度確認要請をしていますが、回答によっては国民生活センターに相談しようと思っています。
書込番号:25634306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

息子さん。大怪我にならなくて良かったですね。
>破断原因について、メーカーに再度確認要請をしていますが、回答によっては国民生活センターに相談しようと思っています。
確認要請しなくていいと思います。
そのまま国民生活センターに相談して良い案件です。
販売店がめちゃくちゃですわ。
>急ブレーキの痕跡があることやフレームの手入れをしていない
笑っちゃいました。痕跡ってなんやねん。
まして今回の破断の件に、そんなの関係ありません。
カーボンや軽量アルミならスタンドがダメってのはわかりますが、この価格帯ではシャレになっていません。
>他のメーカーはキックスタンドを取り付けるための場所を溶接していたり
溶接していません。というか見たことありません。
QRや写ってるキックスタンドの状態を見る限り大きな転倒はないと思いますので
おそらく考察の通り、原因はキックスタンドと思われます。
トルクオーバーで締め付けた可能性は高いかも知れません。
NESTOはホダカ株式会社のいちブランドですが、中華の劣化版って事もありませんが
事案については最初はどこのメーカーの対応はそんなもんかもしれません。
ただ、販売店の対応は褒められたものではありません。
書込番号:25634642
3点

アドバイスありがとうございます。
昨日、都の消費生活総合センターに電話で相談しました。
安全に関する担当の方がついてくれて、破断した状態の写真を送りました。場合によってはメーカー等と話をしてくれるそうです。
進捗があれば書き込みします。
書込番号:25636016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーからの報告書です。
クラック起点はまさにキックスタンドの留め具の端です。
しかしおかしいのが、タイヤのブレーキ痕1箇所を持って急ロックの繰り返しと言っていたり、痕跡もないのに段差乗り降り等の負荷は日常的に加わっていたと言ったり、本当に技術者が見た見解なのか、根拠の疑わしい報告書でした。
原因が特定に至らないにも関わらず、メーカー等の責任を認めない姿勢にも驚きです。
良い製品を送り出そうという気持ちはこのメーカーにはないんでしょうね。
売る時は良いことを言っても、何かあった時の対応が大事で、何かあるってレアなことだけに表に伝わらないと思いました。
この報告書は消費生活総合センターさんに提供しました。
書込番号:25636467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>K51.5さん
うわー酷いですね
亀裂ができる事が問題で
大きくなろうが関係ないですよね
衝突したとかなら製品の瑕疵にはならないかもしれないけど
急ブレーキダメな自転車や毎日乗ってたら段差乗り越えの無い事なんてあり得ない
酷いメーカーですね
田中史朗選手が自転車役に!過酷な耐久試験をパスする「BAA TRYOUT」自転車協会 Web動画
https://youtu.be/-11rM50wF70?t=7
書込番号:25636537
2点

中学生の息子もこの矛盾だらけの理屈に呆れていました。
「製品のロットで同様の報告がない」からのフレームの成形不良がないという理論も、溶接や組み付けなどの手作業も加わる製品で、全ての製品の工作が100%同じであるということがあり得るなら納得できますが、それを断言しているかのようで、ある意味すごいメーカーです。
メーカー推奨の自転車の使用方法を教えてもらいたいですね。
そしてこの報告に異口同音する販売店ではもう購入する気はありません。今でもいっぱい同製品が店内に並んでいて、入学シーズンを前に一番自転車が売れる時期ですが、「キックスタンド付きでお得です」と言って売るんですかね?
笑うしかありませんでした。
書込番号:25636558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

田中さんのCM面白いですね。おばちゃんがまたがるまで何のCMかわからないところが良いですね。
やっぱりカッコだけでなく、BAA加入の耐久性や補償責任のしっかりしたメーカーを選ばないといけないんですね。
逆にそういうことがいい加減なメーカーは淘汰されるべきですね。
今回の息子の転倒も、周りに人や車などがいないから良かったものの、近くに高齢者がいてぶつかったり、避けようとしたバイクが転倒したりもあり得ます。
「自分だけが怪我する」ということだけではないことも想定して自転車を選ぼうと思います。
書込番号:25636678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーのHPには、
NESTOでは、JIS (日本工業規格) およびISO (国際標準化機構) に定められた強度試験基準と同等、またはそれより厳しい自社基準を設け、強度試験を行っています。また、多くの品質検査器具を国内本社で保有しており、常に品質の保たれた安全・安心なスポーツサイクルをお客様にお届けします。
https://nestobikes.com/quality/
段差と急ブレーキで壊れる強度でも、「厳しい自社基準」って、どんな基準?
書込番号:25636728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K51.5さん
怪我に対する補償が怖かったんですかね?
物凄いイメージダウンをメーカーはやってしまいましたね
スタンドの締め付け過ぎもある気もしますね
そうなると販売店の瑕疵かもしれませんが
お子さんが軽傷なのが不幸中の幸いです
いずれにせよ
会社として
あり得ませんね
書込番号:25636749
1点

これはスタンドを何処かにぶつけた時の応力集中による破断というやつですね。メーカーは裁判に勝てるという結論になったのでご報告の対応になったと思います。応力集中はどこのメーカーのどのフレームでもあり得るので、息子さんが走り方を変えない限り事故は繰り返されるでしょう。強いて言えば鉄(クロモリ)フレームのほうが塑性変形し易いので破断しにくく安全性が高いでしょう。なるべく太いタイヤが付いているクロモリフレームの自転車を探して下さい。38Cとかのタイヤが付いてるものです。あとデブばっかりのアメリカ人が乗るアメリカメーカー自転車の方が丈夫かも知れません。アジアとアメリカでは想定体重が違います。
書込番号:25638864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まさちゃん98さん
4万の自転車と裁判費用
考えたら
それは無いのでは?
またフレームが折れる程の力が掛かったのなら
スタンドに痕跡があるのでは?
その指摘はメーカーの説明は無いですよ?
それに
稼働するスタンドにフレームを折るほどの衝撃を
与えるなんてできるんですかね?
その上
子供の体重に耐えれば良いのに
アメリカン買うんですか?
書込番号:25639037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタンドを取り付けたときに過剰なトルクで締め付けて金属疲労が蓄積し、走行中の衝撃と重なって破断に至ったと思われます。メーカーに責任は無いという判断なのでしょう。アルミフレームは消耗品ですね。
書込番号:25639278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最終的に部品を締め付けたのは販売店で、アルミパイプを横から適正なトルクで固定するなんて実質不可能でしょうし、メーカーで確認と称して金具を外しているので適正トルクだったかは調べようないでしょうから、結局最終責任は販売店という可能性もあるんですね。
その割に販売店は報告書の受け売りで、「壊れた原因は整備がされていないからです」と断言までされ、販売した責任として「無料で処分します」とのことでしたから。
ここの販売店は相当ホダカ製品を扱っていて、ディーラー制で全て買取だから、販売店もメーカーと戦わないと締め付けトルクのせいにされて在庫抱えて痛い目に遭うと思うんだけど。
書込番号:25639833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無料で引き取るって証拠隠滅ですね。販売店には自転車を新品に交換しろと請求しても良いでしょう。まあ、金持ち喧嘩せずですけど。
一番愛してる自転車は自分でフレーム組みするものだし、スタンドは着けないものです。
書込番号:25639883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさちゃん98さん
>スタンドを取り付けたときに過剰なトルクで締め付けて金属疲労が蓄積し
それは
既出ですね
>一番愛してる自転車は自分でフレーム組みするものだし、スタンドは着けないものです。
普段使いにそれはない!
競技車両なら極力何も付けない方が良いのは分かるけど
普段使いの自転車はスタンド付けるもんです
マニア御用達じゃないんだから、、、
>フレーム組みする
ってよく書いてるけど
なんか変な言い回しですよね?
自分でパイプ溶接するなら分かるけど
フレームオーダーしたとしてもフレームは自分で組まないでしょ?
部品つけるだけですよね?
または
トラス構造のピン接合のフレームか竹や木製のフレームでも組んでるんですか?
↓こんな感じ?を自分でしてるならフレームを組むは分かる
https://kenti9.com/archives/434
出なければ
本当は
フレームに組み付けるですよね?
でも
スポークホイールなら組むは分かるけどねー
因みに私は文字通りフレームから自転車?組んだ事あります
書込番号:25640039
0点

>ktasksさん
完成車の場合、ほかにも、BBとかペダルとかステムとか親の仇のようなトルクで組付けられてることが良くありますよね。しかしまあ、ネジが緩んでるなどと鬼の首を取ったようにクレームしてくる客が居るから仕方ない側面もあります。乗り始めは、1年(四季一巡)かけてトルクを調整するのが楽しいことなんですけどね。機能を維持しつつ、部品を傷つけない絶妙のトルクを探すのです。トルクレンチなんて使いません。
今回の事故は、アルミの特性が分かってないド素人がスタンドを取り付けて、アルミの特性が分かってない客が整備ゼロで運転したってことでしょう。メーカーは何を言われても大丈夫と思ってる。現物を鑑定とかすれば事実は明らかですからね。
ようは、自転車のすべてのネジのトルクを管理し、路面との対話、重心との対話、加速度との対話、タイヤグリップとの対話を楽しんでいるかどうかってことじゃないですか。
面倒であればやはりクロモリ自転車を探すしか無いでしょう。
書込番号:25640421
0点

>まさちゃん98さん
取り付けたのは
販売店ですよ?
書込番号:25640480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさちゃん98さん
アルミと言っても色々あるの知ってますか?
割れないアルミもありますよ
スタンドの整備や
素人がスタンド付けたとしても
今回の様に破断する自転車で
尚且つ瑕疵を認めず
整備のせいにするなんて
私はあり得ないと思いますね
書込番号:25640490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
>割れないアルミもありますよ
凄いですね。私の知ってるアルミには疲労限度が無く、土木建設構造材には使えない金属という認識です。
まあ事実上割れないということなら理解できますが。マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせたような場合でしょう。
書込番号:25640768
1点

>まさちゃん98さん
疲労限度?
降伏点が無いなら知ってますが?
38条認定で建築物に使えるタイプはあります
また
橋の欄干など土木構造物なら使えます
焼き入れすると鉄並の強度になります
ホイール等
鍛造品なら
割れずに曲がるだけですよ
書込番号:25641173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
https://www.aluminum.or.jp/alken/
いやあ知りませんでした。アルミ自転車だけでなくアルミ建築っていうのもあるんですね。クルマのアルミホイールだって構造材として使われてますね。きっと充分なライフサイクルアセスメントをやったうえでの利用なのでしょう。
あとは乗り味、しなる感じがクロモリ自転車のほうが力を逃さない気がしています。
書込番号:25641250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホダカさんから質問への回答が来ました。
根拠がイマイチな推論が何点かあり、突っ込んでみようと思います。
新しい自転車は必要なので近々購入しますが、逆にこの企業の対応がある意味面白くなってきました。
書込番号:25641294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自転車の部品そのものとか整備に無関心なままですと事故は繰り返されちゃうと思います。もっと自転車に向き合って楽しんで欲しいです。
書込番号:25641715
0点

>まさちゃん98さん
いえちゃんとしたメーカはろくに整備しなくても
壊れる事のない自転車をしっかり作っています
今回の件はメーカーにあるまじき品質なだけ!
私の嫁はペーパードライバーで
何十年も
356日ママチャリで走り回っています
タイヤの下地が出ても乗ってますし
たまにずっこけたり
車に跳ねられたりして、歩道の段差もガンガン越えてます
それでも
フレームが折れた事など一度もありません
材質がなんであれ衝突以外でフレームが折れるなどあってはならない
書込番号:25642257
1点

普通は10年くらいは持つものと思っていました。
しっかりしたメーカーは持つものを作るし、仮に1件でも不具合があったとすれば重要インシデントとして真摯に即座に対応して、事故防止を図ると思います。他に報告がないからと放置して、あとあと続発して大変なことになるということはたまにあります。が、その時は企業に大ダメージを同時に与えることになります。1件だけだとしても現に事象は起きているんですから。
今回のレポートでは段差の乗り降りの負荷の証拠をヘッドパーツなどのパーツのガタ付きとしていますが、通常に使用してもパーツのガタ付きは起きます。
また、道路のちょっとした段差やわだちなどの全く振動等がない環境で自転車を漕ぐことは不可能であり、JIS規格よりも厳しいと言っている以上はそれくらいの振動の影響は想定しているものと思いたいです。
また、相当の負荷が生じた機会は、破断して転倒した時のとも考えられます。
それを単に「段差の乗り降りによる負荷」の証拠としているところが無理があります。
急ロックについても、時速25キロ出るか出ないかのクロスバイクでフルブレーキしてフレームに亀裂が入るとすれば、JIS規格以下としか思えません。
この製品で今後同種事案が起きるかは分かりませんが、事故で大怪我を負う人が出ないことを祈ります。できれば原因が特定できないのであれば、既に販売された自転車の持ち主には乗って欲しくないですし、今後新たに乗る人もいないで欲しいです。
でも、このメーカーの対応は面白いです。
書込番号:25642294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K51.5さん
https://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20140724_4.html
公道不可の製品でさえ
購入代金と事故前の修理費用の合計が相談者へ返金されてますね
振動試験の結果もありますね
https://www.nite.go.jp/data/000095184.pdf
でも溶接部分に問題が出る事はあっても
今回の様に
パイプ自体が破損するのは本当マレだと考えられます
アルミの特性として溶接部分の強度が一番ネックになる物なので、、、
https://sakurabikestore.com/news/?p=40076
お値段が違うでしょうが
生涯補償!してくれるメーカーもありますね
書込番号:25645940
0点

「1日20回の歩道と車道の段差越え」って厳しいですね。今は「自転車は車道走れ」と言われているから、少し前だと歩道走ればこれよりもっといくかもしれないですね。
でも買って4年で破断は持っている人にとったら、突然でびっくりですね。メーカーはどこまで想定しているかですね。
とりあえず息子には必要なので自転車を見に行きました。親的には地元自転車店でブリヂストンなんですけど、息子はトレックにする気満々です。でも保証してくれるのは良いですね。
書込番号:25645981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K51.5さん
私が自転車好きなので
子供達3人いるんですが、みんなにマウンテンバイク勧めたんですが
長男次男はアルベルト系が良いと言われてガッカリ、、、
3男も、お下がり乗ってたんですが マウンテンバイク買ったろか?
と言うと
ほしいと言ったので
三男はキャノンディールにしました
フロントサス付きの29erにしました
速い!軽い!段差が苦にならない!と、お気に入りです
私はケツ痛いのが嫌になったので
↓これです
https://www.tartaruga-ew.com/type_f_j.html
20年前に初期型買ってフレームに子供立たせて保育園に行ってました
最近やれてきたので2台目かって犬の散歩しています
書込番号:25646024
0点

>K51.5さん
別にメーカーの肩を持つわけではありませんが、おそらくフレームに問題はなかった可能性が高いと思います。
最初にも書きましたが、組み立て工程に問題があった可能性が高いのではないかと。
※どちらにしてもユーザーには関係のない話の可能性はあります。
>生涯補償!してくれるメーカーもありますね
メーカーのフレームに瑕疵がある場合のみです。ほとんど採用されません。
生涯補償謳ってなくてもメーカー成形不良の場合は、有名メーカならほとんど対応してくれます。
ここまでのメーカー報告書は取って付けたような回答だと思います。
本来ここでは全破断に至る前の初期クラックの推測検討をすべき所です
初期破断の理由の検討
K51.5さんの息子さんが普通に乗っていたとするなら、自分が考えると大きく分けて2つです(可能性の高いものだけ)。
細かい物は切がないし、どう乗っていたか判断できない為です。
要因1
公共駐輪場等での知らない間での破損。
自転車雪崩に乗って倒されると、結構な深刻なダメージを受ける場合があります。
自転車雪崩は親切な人がいると(というか一番下の自転車の人)元の状態にもどされてしまうので、何があったかわからなくなってしまいます。
スポークの曲がりやリアディレイラー、ディレイラーハンガー、ブレーキレバーの破損は非常に多いです。
要因2
個人的には組み立てミスか、スタンドが立っている状態で上から大きな圧力がかかってクラックが最初に入ったのではないかと。
取り付けに関してはトルクレンチ使ってスタンド付けてる所なんか、どこでも見たことありません。
まだ自転車が新しいので、飛んだり跳ねたりしない限り、メンテしてなくて走行中にこの部分にクラックが最初に入ったっていうのはかなり苦しい言い訳だと思います。
お暇なら、とことんメーカーとやっても良いと思います。
画像添付しましたが、赤丸の螺子の白い所確認出来たら確認した方が良いと思います。
書込番号:25646456
2点

ご検討ありがとうございます。
塾でいつも止めている自転車置場は、駅前の前輪固定式コイン駐輪場なので、キックスタンドを使わずに駐輪しています。
自宅は屋根付きの駐輪場です。
とはいえ、離れた隙に全く何もされていないかと言うと、ずっと見ていたわけではないのでなんともいえませんが。
印をしていただいた部品は、メーカーの報告書を見ると既に外されていました。初期亀裂発生場所がこのキックスタンド取付金具の端なので、この金具がなんらかの影響を与えて破断したと思います。
シートステーは多少しなるように作られていて、このしなり具合が乗り心地を左右します。そこを別のしなりのない金属で覆えば、しなろうとした力は覆った部分の端に集中します。
今自転車を選んでいますが、某メーカーアルミの上位モデルが安くなっているのでスタンドについてお店の人に聞いたら付いておらず、破断したと自転車に付いているような後付けキックスタンドはカーボンではないアルミでもやめた方がいいよと言われました。
息子は自転車が新しくなればどうでも良いようで、新しい自転車購入に気持ちが向かっており、怪我もとっくに完治しているので、消費生活センターの方と気長に対応しようと思っています。
仮に私側に瑕疵がないとなると、自転車が一番売れる3月に、メーカーとしては最も避けたい状況なのかなと思います。
書込番号:25647305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

進展がありました。
ホダカ株式会社から返金の申し出がありました。
相変わらず破断の原因は製品に起因しないと主張は変わりませんが、会社として問題の長期化を望まないからという理由です。
消費者センターには相談済みで、担当の方も積極的に動いてくれています。
あくまで返金なのでいただくつもりですが、私は「和解」や「示談」とは思っていませんし、消費者センターの目的は危険性の確認にあると思うので、今後も原因の追究に協力していこうと思っています。
書込番号:25657063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>K51.5さん
返金で済むと思ってるところがひどい会社ですね
少なくとも試験してみるとかするべきですね
自分が設計なら
部材の厚みと構造計算ソフトによる解析ぐらい頼んでどこまでの荷重に持つ設計だぐらい言いますね
溶接部分で折れたならバラ付きが有るのが考えられるけど
パイプ部分の破断は
個別事案よりロットの不良もあり得るとも思います
もちろんスタンドの締め過ぎによる検証もして
今後の指針にすべきと思う
真摯に対応すればメーカー自体のスキルも信用も上がるのに、、、
書込番号:25657136
1点

議員の裏金やセクシー宴会への対応もそうですが、理屈が通らない言い訳や対応が長引くことは、良いことはないですね。
同じ自転車が巷を走っているので、安全面からも追及したいのですが、消費者センターの方は、この時期で返金の申し出をしてくるのはまだ対応としては早い方で、国民生活センターに依頼して原因究明しようとすると、へそを曲げて返金を撤回してくる企業もあるそうです。
そのため、納得しない点ばかりですが、返金を受け入れて終結としたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
息子はトレックのRX1に買い替えられて喜んでいます。トレックはキックスタンド取り付け台座が溶接してあるので、フレーム破断は無いと思います。
書込番号:25657482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワイズロードに借りていた代車を返しに行きましたところ、以前「整備と乗り方が悪いから破断したんです」と断言した店員が対応し、代車を見て、「普通付かないような傷がハンドルやペダルにあるから、このような乗り方だからホダカでもそのような判断をしたんですよ」と更に言われました。(以前、パーツと違ってフレームはどうメンテナンスすれば破断が防げたか聞いたところ、ありませんとも言っていましたが)
代車を借りる際は店長さんが対応してくれて、トレックのFX3なので申し訳と思い、塾の行き来に使うので公共の駐輪場に止めることや、自宅は屋根付きとはいえ外の駐輪場に停めること、中学生が日常に乗るので傷つくかもしれない、などとお伝えしたのですが、店長さんは「代車なので構いませんよ」と書面の交付もなしに、事案の解決まで乗って良いと、快く貸してくれたものでした。が、この対応した店員には、「今回は修理代は頂きませんが」と更に皮肉っぽく言われる始末でした。
代金返金についてはホダカとワイズが協議して、卸値分はホダカ、販売利益分はワイズで持つことになったそうですが、そこで一言「お客様の次の自転車購入は当店ではできませんので」。
今回の一件でワイズで買うことは一生ないと思っていましたが、理由が「こちらの瑕疵ではないにも関わらず返金したので、本部からそのような指示がありました」とのこと。
瑕疵の有無についてはホダカ側が長期化を望まないからと言う理由でグレーのまま終わらせたくせに、販売店にも返金の一部を出させていたということでした。そして更に、そんな返金の負担割合なんて正直こちらには関係ないのに、それを理由に勝手に客を出禁にする店も店だなと思いました。
新しい息子の自転車は地元の親切な個人店で買いましたし、自分のロードは馴染みのメーカー専売の個人店で買っているので、出禁になっても影響は全くないのですけど、わざわざ言われると腹が立つし、意味不明な対応でした。
書込番号:25664013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>K51.5さん
やめたほうが良いです。二度と絶対に親族一同交際をやめて下さい。お互いのためです。
といいますか、私としてはすべての自転車屋との絶交をお勧め致します。自転車屋と口を聞いてはいけません。クリックの関係になりましょう。理由は気分を悪くして精神衛生上よろしくないからです。
書込番号:25666617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みから2年ぐらいたっていますね。参考になる書き込みありがとうございます。コ−ダブル−ム、ネストはホダカさんの自転車で短足の私の一番の自転車です。スタンドオ−バ−ハイトの低い自転車を探してましたがこの書き込みで年寄りの私は歩道を走る機会が多く、道路、歩道の繰り返しです。今回クロスバイクの買い替えに当たり読ませていただきました。limit、rail軽量フレ−ムでいい自転車と思いますが・・・・。
書込番号:26291325
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・TX BE-ELTX632 + 専用充電器
既に製造していないので今更なのですが、EXシリーズに比べるとパワーが無く、原因は良く判りませんが、EXとモーター交換しても、変わらなかったので、何か駆動系に差を付けているのでしょうか。ちょっと急な坂になると、かなり自力が必要です。(あくまでもEXとの比較になります。)
0点

EXは強化内装ハブと16Ahバッテリーを搭載した車種です。
バッテリーを交換すればパワーは上がるかもしれませんが、強化内装ハブではないTXでは危険だとおもいます。
書込番号:26283976
1点

>ありりん00615さん
なるほど、そういう仕組みだったのですね。有難う御座います。
書込番号:26284033
0点

とりあえず、足腰の為にも若干負担がありますがこのまま乗ってみようと思います。
書込番号:26284936
0点


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