
このページのスレッド一覧(全1856スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2001年7月18日 07:13 |
![]() |
0 | 2 | 2001年7月5日 00:07 |
![]() |
0 | 0 | 2001年6月14日 16:38 |
![]() |
0 | 7 | 2001年5月20日 22:23 |
![]() |
0 | 2 | 2001年5月20日 21:35 |
![]() |
0 | 2 | 2001年5月2日 23:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近チタン合金がもてはやされているようですが、飛ぶという所で比較するならアルミの方が確実に飛びます。なぜならアルミの方がボールとヘッドが接している時間が長いために力積が大きくなるためです。杉本教授が言っていたので間違い無いです。教授が言うにはチタンは打った音が良く、値段が高く高級感があるからと申しておりました。更に飛ぶクラブが欲しいならメーカーに本気でアルミクラブを作って貰うのが良いと思います。アルミの方が軽いですしね。アルミと比べたチタンの利点は耐熱性と耐磨耗性それから耐食性ぐらいですかね。
0点


2001/01/25 00:25(1年以上前)
はじめまして。無知ながらの私の意見です。クラブヘッド素材にアルミを使用すると強度面からしてフェースの厚さがチタンよりも厚くなってしまいます。要するにフェースに重量が集中してしまいます。結果的にヘッドの慣性モーメントが小さくなってしまいます。慣性モーメントが小さい=芯が小さいと言うわけです。芯が小さいとどうしても(芯に当てるのが)難しいクラブになってしまいます。今や一流プロも易しいクラブを使う時代、飛ぶだけの要素ではクラブは売れません。そういった面も含めてチタンが現在最もバランスがとれているとおもいます。
書込番号:92257
0点


2001/01/30 19:00(1年以上前)
耐磨耗性ってすごく重要じゃない?
かた〜いボールをひっぱだくんだから。
アルミフェイスのアイアンって使ったことあるけど、柔らかくすぐ傷だらけになったよ。
書込番号:95800
0点


2001/02/18 13:10(1年以上前)
はじめまして。私は現在のwebショップ運営の前は、ウッドクラブの設計を
する会社に勤務しておりました。
おっしゃるようにアルミは極めてゴルフクラブに向いた素材です。
しかしながら、ヘッドの素材で飛ぶ、飛ばない、はほとんど決まりません。
ゴルフはヘッド以外の不確定な要素が大きすぎ、ヘッド素材の反発性能と
いったものが全体の及ぼす影響力は数%にとどまります。
ロボットを使用して、芯で打った場合はアルミもチタンもステンレスも
数%の差の中に収まります。
ただ、ヘッドの設計の際は「ミスショットへの許容度」が最も重要な要素になります。ゴルファーは大部分が芯で打てないので、その場合スポットの広さが
重要になります。
その意味ではチタンとアルミが設計上の自由度が高く、ウッドヘッドに向いた
素材といえます。
私はもう設計の現場を離れて何年もたちますので記憶もあいまいですが、
現在使用されている鍛造材系のチタンの場合は強度とヤング率がアルミよりも
若干高いはずで、極論すれば「金に糸目をつけず」作る場合は、チタンのほうが若干自由度が高いはずです。
クラブメーカーはどうしても「流行」に沿ったものを作らざるを得ません。
設計的なことだけなら、今はほとんど見かけないカーボンヘッドなどが
コンポジットの容易さからBESTの素材のひとつです。
ちなみにクラブの音についてはヘッド全体の形状と、特にクラウンの形状と
厚みで決まります。
ただしどうすればどんな音がする、といったことは解明されてないと思います。
書込番号:107248
0点


2001/05/11 19:14(1年以上前)
ずいぶん時間が経ってて、申し訳ないですけど、ごんたさんのアルミのフェ−スは重量が集中するというのは、少し勘違いされてると思います。アルミは強度がチタンより弱いので、チタンより厚みが必要となりますが、比重が軽いのと、フェ−スのみの重心位置はフェ−スが厚いぶん後方に位置することになります。これは慣性モ−メントにとって有利に働きます。たとえば、3ミリのチタンフェ−スのみの重心はフェ−ス面から1.5ミリに位置しますが、6ミリのアルミフェ−スのみの重心は、フェ−ス面より3ミリに位置すると言うことです。
また、慣性モ−メント=芯の大きさみたいに言われてますが、クラブヘッドとボ−ルのエネルギ−伝達を力学的に考えると、重心深度の深さの要素もかなり影響します。最近のクラブヘッドのスペックをみてみると、慣性モ−メントよりも、深重心のものが多くなっています。深重心のものは、打ち出し角が上がる、スピンがかかりすぎるとかいわれますが、打ち出し角が上がるのはヘッドが回転するためでエネルギ−ロスしているわけで、従来言われているスイ−トスポットより下で打つべきです。そうするとスピンがかかりすぎて吹き上がるなんていわれますが、アッパ−ブロ−に打てば問題ありません。
このアッパ−ブロ−についても、スイ−トスポットについても従来言われていることに大きな間違いがあります。力学的に考えれば、高校の物理程度の知識で十分立証できるのに・・・。ゴルフの過去をみれば間違った理論が長生きするんですね。
書込番号:163723
0点


2001/07/18 07:13(1年以上前)
ジェラルミンってアルミの合金じゃなかったでしたっけ?
書込番号:225525
0点



ゴルフ総合

2001/07/04 23:40(1年以上前)
プロに師事するか、ゴルフ部がある学校に行く
庭があるなら、パット、アプローチの練習はできるはずだから
今のうちはそういうので良いのでは?
書込番号:211998
0点


2001/07/05 00:07(1年以上前)
これだけは言っておく。
絶対に素人に教えてもらってはいけません!(特にシングル)
なぜって?
君のスイングが完成した時には、教えてもらった人のスイングになっている。
書込番号:212043
0点



ゴルフ総合


スキー・スノボー総合

2001/05/09 13:45(1年以上前)
管理人さんにメールしましょう。
info@kakaku.com
書込番号:162053
0点


2001/05/09 13:51(1年以上前)
いろいろ買う「予定」なんですね〜 羨ましいです
書込番号:162056
0点

もし、価格コムにバイクの通販の欄ができたとして、何かメリットはありますか?まして、大きなバイクはほぼ受注生産なんですよ!通販価格が店頭価格より安い理由を考えるとメリットはありません。あえてバイクを載せるとして考えると、スクーターぐらいでしょう。なんでもかんでも、通販やネットで購入するのはやめた方がいいです。特に命にかかわる物は
書込番号:162196
0点

バイクの価格載せたって実際には大して参考にならんのでは?
手続費用、納車費用、金利などは反映されませんからね。
・・・誰かガレージにVanVan125転がってない?
書込番号:162252
0点


2001/05/19 00:55(1年以上前)
バイクこれからいい季節になりますね
また遠出がしたくなってきます
書込番号:170138
0点


2001/05/20 22:23(1年以上前)
バイクや車は「○○店さんでXX円値引きしてました」と言っても無視されることが多いから、あまり参考にならないのではありませんかのう?
しかしながら、バイクや車についてのコーナーがあっても良さそうな気もしまする。
書込番号:171640
0点



アイアンセット > テーラーメイド > 300 アイアン (6本セット) [ライフル]


昨日、テーラーメード320 ライフルシャフト(輸入)を購入しました。
以前測ってそこそこのヘッドスピードがあってのことなんですが、また、
測りに御茶ノ水ヴィクトリア ゴルフ館に訪問。
今度は、ドライバーも計測です。46km/s。
昨日買うとき店員が、“320 ライフルシャフトは、42,43ないと
このモデルは厳しいでしょうね。重量は、5番で420gありますから、
振り回せないですよ。”という声が頭を過ぎりました。
今回、アイアンの計測はしませんでしたが、何か失敗したような気がします。
皆さんの中で、クラブ購入を希望している人がいたら、まず、“己を知る”
知ってから買って下さい。ちなみに、計測は無料です。
明日は、筆卸をしてきます。
0点



2001/05/16 21:46(1年以上前)
筆卸の結果・・・・・・・・
使用したボールは、タイトリスト ツアーディスタンスSF(糸巻き)で今回
ラウンドしました。
クラブとの相性は、抜群です。テーラーメード320の振り抜きの良さがあっ
てのことなんでしょうが、打感・方向性・距離はイメージ通り。
昨日の心配は、克服できました。
ボールを潰しに行くパンチショット気味の人は、このクラブではソフトフィー
リングのボールが合ってると思われます。
書込番号:168307
0点


2001/05/20 21:35(1年以上前)
320って私も買いたいと思ってます浮ヌんな感じでしたかィ
書込番号:171593
0点



スキー・スノボー総合



何の連絡でしょうか・・・。
もしかして、なんかの暗号とか秘密の連絡?
書込番号:156876
0点



2001/05/02 23:56(1年以上前)
ばれちゃいましたか・・・(笑)
書込番号:156924
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)