このページのスレッド一覧(全2873スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 3 | 2016年12月23日 22:50 | |
| 2 | 6 | 2016年12月16日 09:36 | |
| 1 | 1 | 2016年12月10日 04:15 | |
| 8 | 12 | 2016年12月15日 20:39 | |
| 4 | 5 | 2016年12月6日 19:26 | |
| 29 | 18 | 2016年12月6日 08:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ピナクルかな?
答えは誰にもわからないでしょう
書込番号:20505966 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
XJSさん、ありがとうございます。
厳密な一番でなくてもいいんです。
私もネットで調べた範囲ではピナクルでしたが、その種類は廃番でした。
皆さんの実感や、周りの評判などで結構です。
書込番号:20506460
4点
takekumipal さん 今晩は。
参考までですが、ゴルフ雑誌の「アルバネット」に、ゴルフボールのコンプレッション(硬度)が紹介されています。
ページの「ゴルフSHOP」から、「特集一覧」のページ。続いて「最新ボール徹底検証」に。
2015年代表ボールのコンプレッションが紹介されています。
以前使用していた、ナイキの20X1−Xは、ボールは重いし硬かったです。
逆に、ウイルソンのDX2ソフトは、もの凄く柔らかだったです。
来年発売の、テーラーメイドTP5・TP5Xのコンプレッションが気になっています。
鬼が笑うかな。
良いお年を。
書込番号:20508559
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3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
リチウムビビ SSシティ BE-ENK732を現在使っていて
バッテリーが1日で三段階中2になってしまうので買い替えを検討しています。
平坦であれば走行に不満がないのですが、坂道を数100メートル登るため
電動自転車を使っています。
バッテリーのみを変えるか、新しいシティタイプを買うか迷っています。
今ついてるバッテリーは8とかだったので新しい製品は16まであるので倍あります。
8で4.5年乗ってこれたので、どうしようかと思っています。
バッテリーを変えただけでまた坂道を快適に登れるのかもちょっと疑問なので
それも踏まえてアドバイスいただきたいです。
候補はこれと
ティモDS
ティモS
ビビEXシティ
坂道のみパワー使っていて、普段三段ギアの3で使ってます。(本当はよくないですが、せこせこ回転数おおくまわすのがいやなため)
0点
>ベビーオイルさん
こんにちは。
リチウムビビ SSシティの純正バッテリーを使われていたなら、3.1Ahです。
仮に2010年に買っていたならもう5〜6年経ちますので、容量の少なさと相まって走行距離は短くなりやすいでしょう。
さらに、今は寒いですから、さらに走行距離は短くなります。
おそらく、春以降に暖かくなれば持ち直しますよ。
>バッテリーのみを変えるか、新しいシティタイプを買うか迷っています。
本体が壊れていないなら電池の買い替えも視野に入れた方が良いでしょう。
アシスト自体は問題無いと思うのですが、もし、これで問題なら、パナでは無くヤマハを買った方が良いと思いますよ。
BE-ENK732のバッテリーの容量アップなら、13.2Ahまで対応してます。
NKY514B02B 13.2Ahですから、純正の4倍の容量ってところでしょうか。
34000円ぐらいですね。
>坂道のみパワー使っていて、普段三段ギアの3で使ってます。(本当はよくないですが、せこせこ回転数おおくまわすのがいやなため)
やっぱりギアは軽い方で走った方が、結局らくですよ。
書込番号:20486377
0点
>リチウムビビ SSシティ BE-ENK732を現在使っていて
>バッテリーが1日で三段階中2になってしまうので買い替えを検討しています。
一応2008年新基準対応の自転車なんですね。
それでも、リチウムイオン電池の進歩が著しく、買い換えますと効果を実感できると思います。
http://kakaku.com/item/J0000022244/
書込番号:20486415
0点
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1034994.html
来年2月の発売ですが、これなど本当に実感できるでしょうねえ。
書込番号:20486435
0点
みなさまアドバイスありがとうございます
公式の見たら3ぐらいのバッテリーが書いてあったのは私も見たのですが、ヨドバシでかったのですが8とバッテリーにおもっきり書いてあります。
バッテリーの買い換えもしてないので不思議に思っていました。
来年でるバッテリー容量のはすごいですね
ハンドルがまっすぐなタイプの自転車しか運転できないので
ママチャリタイプだとふらふらしてしまいます。
一番したのまっすぐなハンドルのが魅力的ですね。
お値段も今出てるのよりちょっと高くなってしまうけど
バッテリーだけ買うかなかなかまだ決まりそうにないです
書込番号:20486543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベビーオイルさん
バッテリーの容量って、アシスト距離が伸びるだけですから、
いくら容量が大きくても坂道のアシストの強さには関係ないですよ。
沢山距離を乗る人がそのメリットは享受出来ます。
バッテリーの容量がアシストの強さに比例するとしたら、
容量が20%を切ってきだすと、明らかにアシスト感が無くなって来るとかの事はあるかもしれませんが、
それ以外だとあまり相関性は無いです。
まさちゃん98さんが仰るビビ・EX BE-ELE433/633も、20Ahのバッテリー容量の事ではなく、
ラクラクドライブユニットのことを言っておられるのだと思います。
坂道でのパワーですが、これで不足なら、パナなららくらくドライブユニット搭載機種のEXですが、
それが付いていない機種でも暗峠の一番きついところでも女の人が座ったまま登れますから、
近所にそれに肉薄するような坂があると考えられるのは難しく、普通の坂なら
故障とかでもない限り関係ないと思いますよ。
書込番号:20487424
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2点
バッテリーの容量でアシスト力が変わらないんですが
私はバッテリーが1個減った2になった時に坂道が急に登りづらくなるため
2になったらすぐ充電しています。
新品の頃は1になって坂道登るのが大変になっていました。
なので完全になくなる前に充電をせざる得ない状況でした。
新しい自転車にはらくらくドライブユニットというものがついているので
今のよりものぼりやすそうなので、新しい自転車のほうが良さそうですね
書込番号:20487653
0点
クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
メーカーサイトのスペックを見てもサドル高さは乗っていますが、ハンドル高さが乗っていません。調整できるのでしょうか?
また、違う質問になるのですが、こちらのLIG MOVEを買うか、同じootomoのnextyle(60mmディープリムのものです)を買おうか迷っています。最初はnextyleのデザイン、ディープリムに惹かれてましたが、こちらのLIG MOVEのシンプルさも気に入りました。予算があまりないのでこの2台で絞っています。どちらも価格と見た目で選んでおりますが、どちらがお勧めですか?よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
>>メーカーサイトのスペックを見てもサドル高さは乗っていますが、ハンドル高さが乗っていません。調整できるのでしょうか?
こちらのバイクは、写真で見る限り下記のサイトようなノーマルステムですので、高さ調節は、上下1センチぐらいはできると思います。長く入っていたらもう少しできるかもしれないです。
http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1269
>>どちらがお勧めですか?よろしくお願いします。
両バイクとも、試乗したことがないので詳細には解りませんが、60ミリもリム高がありましたら、結構、強い横風に振られることがあります。特に、河川の土手の道など。
書込番号:20469840
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1点
クロスバイク(キャノンデールのquick)で往復22キロを自転車通勤しています。
キャリアと子供乗せを付けており、かなり重量化していますが、走るのは、大阪市内の舗装された歩道中心ですし、仕事帰りに買い物する時などはとても重宝しています。
普通の自転車や電動自転車よりも随分早く走れますし、大変満足しています。
ただ、荷物が無いときなどはもう少し軽快に走りたいなぁと思うようになりました。
たまたま見つけたキャノンデールのcaadx ティアグラの2016モデルのカラーリングに一目惚れし、そこから、シクロクロスというのを知りました。
通勤も楽そうだし、週末にサイクリングなんかも楽しめそうだと思います。
私はそんなにスピードを出さないので、ロードよりもシクロクロスの方が合っていると思います。また、ロードみたいに使用したければタイヤを交換することもできるようです。
色々な車種をじっくり選びたい所ですが、2016モデルは完売直前です。
デザイン的には私の中で100点満点、どんぴしゃストライクです。
ちなみに2017モデルは全く気に入りません。
自転車は毎年カラーリングが異なるので、今買わないと手に入らないようです。
いずれ2台目は購入したいと思っていましたが、今、このタイミングで購入すべきでしょうか?
quickはまだ乗るつもりで、目的地や荷物の多さなどで乗り分けるつもりです。
買わなくて、あの時買っておけば良かった!と思った方、逆に勢いで買ったけど、後悔した人、など、同じような経験された方がいればお話聞かせて下さい。
購入、かなり迷っています。
あと、シクロクロス全般についても、アドバイスあればお願いします。
0点
こんにちは。
>多少の段差のある歩道をよく走る、スピードを出さない、週末のサイクリング、2016モデルのカラーリングに一目惚れ。
スポーツ車はカッコ良さも大事ですし、上記の用途ならシクロクロスは合っていると思います。
>>ロードみたいに使用したければタイヤを交換することもできるようです。
ただ、シクロクロスは、ロードとは形は似ていますが、乗った感じは違って、ロードのような軽快感はないです。タイヤを変えただけで、ロードのような走りを期待されていますと、違うかもしれないです。フレームの設計(ジオメトリー)が違います。
そもそもシクロクロスの太いタイヤが着いていたリムに、ロード用の細いタイヤ23Cや25Cに対応していない可能性があり、少し太くなる28Cでしたらいけるかもしれないです。
リムやホイールを、ロード用のタイヤがいけるものに変えると、いけますが、ディスクブレーキ対応のロード用ホイールの現在発売されている数は少ないです。ただ、来年はシマノからディスクブレーキ対応の完組ホイールがいろいろでるようです。
上記のことを踏まえて、検討されたらと思います。
それと、ジャストタイミングかもしれませんが、今日、南港の方で、大規模なスポーツバイクの試乗会があります。キャノンデールも来られるようです。試乗車にシクロクロスがありましたら、試乗できます。もし、行けるようでしたら、いろいろ試乗されたらどうでしょうか。実際に試乗されると、乗車ポジション、走り味など、解ってくる部分があるかと思います。
http://ysroad.co.jp/spodemo_blog/
書込番号:20469831
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2点
そうですねえ、趣味の世界ですし、感動は大切にすべきと思いますが、私なら、同じメーカーのクロス2台買うことはしません。
クロスバイクが1台あるなら、もう一台はエンデュランスロード(コンフォートロード)にします。標準で25Cタイヤがついており28Cタイヤも装着できるフレームです。歩道段差通過の通勤も大丈夫でしょう。
たとえばこんな感じ。重量8キロです。
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-al-6-0-wmn.html
書込番号:20469948
1点
気に入ったものは欲しい時が買い時です。
用途からしたら全然良いんじゃないですか?
シクロクロス持ってますよ。
シクロクロスとロードはジオメトリーが違います。
タイヤを変えてロードの様に走れるか?走れません。
ですが...それ高速領域に入ってからの話で、上級者が気にする様な話で一般の人が気にする様な話じゃないです。
23Cのタイヤに交換したら、一応高速巡航用に整備してあるうちのミニベロロードより高速領域はどうやっても速いもん。
ガンガン速度出して走るのでなければ良いとおもいますよ。
街中オンリーだとちょっと勿体無いですけど。
そもそもシクロを私が買った理由が、ここ最近はゲリラ豪雨で山に行くと落石が多くてロードで行くと心持たなくなっていたので(MTBのオンロードは辛いし)、オンロードでもう少し気軽に走りたくて買ったんですがツボにはまってしまった。そして普通にオフロード走ってます。
気兼ねなく走れる。これ重要です。
10万台のオススメはこれですが、カラーリングがちょっとね。
http://www.chari-u.com/jamisroad/jamis/jamis_road17/15_renegade_expat.html
書込番号:20469960
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1点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
クロスバイク購入の時もアドバイス頂きました。
御名前覚えています!
南港のイベント、残念ながら行けなかったんですが、いつも的確なアドバイスや情報ありがとうございます。
シクロクロス、私には合っていると思います。
ロードバイクのような、性能を発揮する走りはこの先もしないと思います。
でも、周りの自転車より早く走れるのはとても気持ちいいです。
タイヤについては、最初は純正のままにします。
もしこの先今より早く走りたいと思ったときに対応する方法があることは、とても心強いです。
ネットで色々見したが、やはり見た目は一番好みです。
あと、お値段も素人がなんとか手を出せるギリギリってところです。
在庫がかなり少ないと聞いていますので、頭抱えて悩んでいます。苦笑
書込番号:20471831
1点
>まさちゃん98さん
コンフォートロードということば初めて知りました。
今のクロスが28cでちょうどいい感じです。
今悩んでおるシクロクロスは28なら対応できるようです。
ドロップバンドル、ディスクブレーキ、それだけで私には全く別物に思えてしまいます。
おすすめもありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:20471854
1点
>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。
スピードの件、高速領域の話で、一般の人なら気にしなくて良いとのこと、知りたかったことです。安心しました。
あと、欲しいときが買い時、、、さらに悩んでしまいます。
アウトドアが趣味なので、子供の手が離れたら自転車にテントとか積んで、近場てでいいのでキャンプとかしたいなぁと妄想しています。
書込番号:20471873
0点
p4yurikoさん初めましてこんばんは。
シクロクロスは荷物積んでのツーリングによいと思いますよ。
ネットで見るとキャリアもつけれるみたいですしね。
関東に単身赴任に来て休みの日に暇なのでカメラ担いで自転車でうろうろしようと人生初めて購入したスポーツ自転車がUC9と言うシクロクロス自転車でした。
自転車屋さんでカメラ機材など最大20kgは担いで出かけたいと相談したところシクロクロス自転車を進められました。
1枚目の写真のようにキャリア、泥よけなどを付けてカメラを担ぎ一日最大200km走って撮影や観光に出かけてます。
2枚目の写真が機材20kg担いだときの物です。
今年2月にヒルクライムを始めようと突然思い立ちロードバイクも追加しました。
速度はロードには及ばないですが平地をツーリングする分には不足は無いと思いますよ。
キャリアがつけれる機種なら荷物もいっぱい運べますしね。
登りは全然だめでしたが。
UC9だと私の足だと標高300m平均斜度7%ぐらいの峠が限界でした。
ロードでも坂はしんどいと言えばしんどいのですがしんどさと速度が違います。
坂を登る趣味が無くテントなど荷物を持ってツーリングされたいのであればご検討されてる機種は最適な物の一つだと思います。
書込番号:20475259
1点
>ken-sanさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
キャリア付けたり、汎用的に使えるということはとても魅力的ですね。
夢も可能性も広がります!
クロスバイクには子乗せを付けて子供を時々乗せて走ることがありますが、下の娘も2年生で22キロ。そろそろ卒業です。
ロードではなく、シクロクロスを購入する意思は固まりました。
あとは、見た目で一目惚れした勢いで今すぐ買うかどうかです。
書込番号:20477680
0点
本日、キャノンデール直営店で購入契約してきました!
もっと安く購入できるお店も見つけていましたが、やはりメンテナンスのことを考えると、通勤途中にあり一台目からお世話になっているお店なので、安心感を優先させました。
最初は見た目からだし、急に欲しくなって衝動買いしていいものか?と思いましたが、調べれば調べるほど、自分のニーズに合っているような気がして購入意志が固まりました。
皆さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
楽しく乗りこなしたいです。
書込番号:20481566
1点
ご購入、おめでとう御座います。
太いダウンチューブに、Cannondaleのロゴマークがカッコ良く、自分も欲しいと思った時期がありました。カッコイイバイクで、サイクルライフを楽しまれてくださいね。^^
書込番号:20481601
0点
おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
ロードではなくシクロクロスなのでレーパン(or タイツ)で乗らないことのほうが多いと思いますがママチャリでは考えられない距離を乗るので普通のズボン等ではテカり傷みが気になると思います。
私はアマゾンで一番満足度の高いケレコさんのサドルカバーを付けてます。
ママチャリ用のしか売られてなくスポーツ自転車用のは試作品だそうですがアンケートに答えると送ってくれました。
これはいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%82%B7%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E3%83%86%E3%82%AB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84NASA%E3%81%AE%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E7%99%BA%E6%98%8E%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B00BKU1A8K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1481755887&sr=8-1&keywords=%E3%82%B1%E3%83%AC%E3%82%B3
書込番号:20484758
0点
>ken-sanさん
こんばんは。商品の紹介ありがとうございます。
確かにスーツだとテカテカになりそうですね。
私はまだそんなに距離を走ったりしないのてすが、新しいマシンでは遠出もしてみたいです。
レーパン、サイコン、そしてサドルカバー、まだまだ出費がありそうですが、楽しい新年を迎えれそうです。
書込番号:20486434
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-R + 専用充電器
こちらのYPJ-Rもしくは、YPJ-Cを購入予定です。
こちらに会う、携行用バック(又は、代用品)を探していますが、
実際に使用している方にご回答いただけると幸いです。
ヤマハのメーカーに確認しましたが、無いようです。
3点
こんにちは。
こちらの自転車は、使用していないですが、寸法的に,、通常の700C、ドロップハンドルのロードバイク用の輪行バッグで、いけると思います。
ただ、こちらは重量が重いので、コマが着いたタイプもいいかもしれないです。
ロードバイクの輪行バッグとして、愛用されているオーストリッチ
http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko.htm
袋に入れやすいモンベルの輪行バッグ
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=541500
コマが着いていて、転がせて移動ができます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3-TP053004813-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E8%BC%B8%E8%A1%8C%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005DHB64O/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1481010157&sr=8-11&keywords=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
書込番号:20459437
0点
輪行袋は縦型の「オーストリッチ ロード220」にYPJ-R入れたことは有ります。
但し縦型の場合、注意点があって、エンド金具がスピードセンサーに干渉するため、センサーを取り外す必要が有りました。
センサーを外さないのであれば、横型のタイプか、「オーストリッチ エンドスタンド」(自立はできなくなる)を使う必要があります。
日帰り輪行であれば、荷物も少ないので良いですが、スペアバッテリーやバッテリー充電器持参となると、YPJで輪行するのは、お手軽とは言い切れないかもしれません。
書込番号:20459482
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1点
使用してませんが、基本的にはジオメトリーと重量も加味してMTB用の袋にした方が良いと思います。
オーストリッチとかで前輪外して入れるだけのだったら楽勝でしょうが、大きいから持つの大変だし。
なので普通のMTB用のオーストリッチの袋でどうでしょうか?
ただ、他の方も書かれてますが重量はかなり重いので自分ならチョット勘弁でしょうか。
書込番号:20459505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
上記でシーコンのキャスター付き輪行バッグをご紹介させて頂いたのですが、中でバッグの骨組みにフレームをセットし、それを左右から包み込む感じで覆うのですが、こちらのフレームの長さが通常のロードバイクより少し長くて、入れてみないと解らない部分があり(後部のワイヤーの辺りが可成りタイトになる可能性がある)、ご紹介をキャンセルさせて頂きます。すいません。<(_ _)>
書込番号:20459690
0点
皆さんご回答ありがとうございます。バックに収納出来る情報が入手出来ただけでも収穫です。やはりバックに収納して移動となると重量がネックですね。スピードセンサーの干渉に関しては良い情報頂きました。ありがとうございます。
書込番号:20459820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エントリーモデルです。部品交換などと共に整備してもらったばかりなのですが、ギアチェンジの時に、チェーンがよく外れるようになってしまいました。
原因として考えられるのはどういうことがありますでしょうか?
チェーンが長い、ということはおそらくないと思うのですが…。
劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに。スポーツバイク屋さんよりずっと詳しい、大会などにも出てる知人が整備してくれました。
購入店でタイヤ交換などの整備をしてもらった結果、あり得ないことされたりしてたので、スポーツバイクを扱ってる自転車屋でも全く信用出来なくなってしまいました。
チェーンが外れるような整備じゃ、詳しくないだろ、などは出来れば無しでm(__)m
軽い事故もあった為、新品状態より乗るのに支障ない程度のフレームにわずかな歪みはあります。
ただ、チェーン交換前は、ギアチェンジで外れる、ということはなかったです。
FUJIのアブソリュートです。
よろしくお願いします。
書込番号:20453027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>購入店でタイヤ交換などの整備をしてもらった結果、あり得ないことされたりしてたので、スポーツバイクを扱ってる自転車屋でも全く信用出来なくなってしまいました。
あなたは正しい!幸福な自転車ライフのために、自転車屋とは口を聞いてはいけないのです。クリックの関係で貫いてください。
チェーンが外れるのは、FDですよね?不適切な変速はしてないですか?
書込番号:20453119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
FDです。
例えば…フロントギアが1番重いときにリアを軽く、みたいなことでしたら、しません。それと、ギアチェンジ時は漕ぎながら、くらいです。気を付けてることは。
他に何かありますでしょうか?
書込番号:20453171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RDの位置によって、FD変速のしやすさ、外れやすさの違いはありますか?
書込番号:20453256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
ギア替えたときのチェーン外れる度合いが高くそれに懲り、そこまで確認出来てないで投稿しちゃいました。
その辺、確認しないときっとわかんないですね。。。
自身は普段乗りで、詳しくありません。
書込番号:20453338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろRD位置によっては変速できないという状態まで一度調整し、そこから変速できるが外れない、という状態まで調整されると良いですね。バンド式FDの場合は取り付け高さと向きが不適切な可能性もあります。
書込番号:20453510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チェーンやワイヤー替えたので、初期伸びって考えられますか?
これの調整…ワイヤー突っ込まれてる後ろ側の部分、時計回りに回すと記事見ましたが、後ろから見ての時計回りでしょうか…??
書込番号:20453676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
フロントの方が、チェーンが外れやすいとか。
下記のサイトをご参考に、フロントの変速調整をさせて見られたらどうでしょうか。
チェーンを新しくされたとのことですが、適切な長さに調整をされてから取り付けられましたでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
書込番号:20453705
1点
>まさちゃん98さん
バンド式とは、?どこを見ればわかりますか;?
書込番号:20453761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
投稿ありがとうございます。外れやすいのはフロントなのですね。
チェーンは長さも測ったし。。ということです。自分では、長いのかどうか確かめられません;
あと初期伸び調整もしてもらったのですが…あまり乗らない内の調整になってて、また少し伸びたとか?と。
書込番号:20453804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
あと、つけてくれたリンク、跳べません;
書込番号:20453809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと初期伸び調整もしてもらったのですが…あまり乗らない内の調整になってて、また少し伸びたとか?と。
そうですねえ、シフトワイヤーはあんまり伸びない印象もありますが、半年くらい経ったら伸びなくなりますので調整すれば宜しいかと。
書込番号:20453930
2点
こんばんは。
横からすみません。
私が経験してきた事をいくつか書いておきます。
>劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに
チェーンとワイヤーは少なくとも変えられているようですが、具体的には何処を変えられたのでしょうか?
>大会などにも出てる知人が整備してくれました
知人の方が、チェーンが外れる原因が分からず、原因が分かり次第、その方が整備してくれると言う認識で良いでしょうか?(整備して貰ったとの事なので、ご自分で整備されるのならその点で少し心配が残ります)
FD側でチェーンが外れるとの事ですが、私は
●ギア(チェーンリング)を固定するボルトが緩んでいてチェーンが外れやすくなる
●クランクを固定するボルトが緩んでいてチェーンが外れやすくなる
●BB軸が摩耗してクランクが、がたつきチェーンが外れやすくなる
●画像のネジが知らない間に無くなっていて、変速不良やチェーン外れが発生しやすくなる
がありました。
他にも、チェーンだけを新品に交換する事で、噛み合わせが悪くなり、チェーンが外れやすくなった事もあります。(この場合、正しく調整されていれば、しばらく使っている間に直るという場合もあり、早急に直したい場合は、ギアも新しい物に交換する必要があります)
また、仮にギアを変えたりした場合は、ギアの固定場所の厚みが、わずかに変わり、その結果、ちゃんとボルトでギアを固定出来ているつもりでも、実はちゃんと固定出来ていないという場合もあります。(固定後にギアを手で揺すっても、ぐらつきは無い場合もあります)
このわずかな差で、ちゃんと固定出来ていない場合は、ペダルを漕ぐ事でギアがぐらつき、チェーン外れをし易くなる場合もあります。
ただ、この場合は、ギアを固定出来ているようで、固定出来ていないので、少しの距離を走っただけでギアを固定しているボルトが直ぐに緩みます。
また、この場合は、適切な厚みのシムを追加する事で対応します。
解決に至るかわかりませんが、参考程度にどうぞ。
書込番号:20455106
1点
>煌めく星さん
タイヤ、チェーン、ギア、ワイヤー、あと他はハンドルなどアクセサリー的な部位です。
丁寧にありがとうございます。
出来れば自分で、と考えてましたが、やはり難しいのでしょうか。、難しそうですね。
挙げてくれた●3番目も、整備前は症状出なく、整備したら出てくることありますか?
後半〜最後の整備は、まず自分では無理ですね;
書込番号:20455261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信、ありがとう御座います。
ワイヤーの伸びで、変速の調子がおかしくなることはありますが、今回は、部品交換などと共に整備してもらったばかりで、チェーンが外れやすくなったとのことですので、その整備に何か問題があったかもしれないです。
上記でアップしましたサイトに、跳べなかったでしょうか。
それでは、違うサイトをご紹介します。
下記のサイトは、チェーンの適切な長さの目安にされたらと思います。
http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan
下記のサイトは、フロント変速の調整のやり方ですが、こちらもアップできなければ、お知らせくださいね。
http://bike-blog-10-20-30-maintenance.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%A4%89%E9%80%9F%E8%A3%85%E7%BD%AE/
あと、ギアも変えられたということですが、それはフロントのギアでしょうか。元の同じ物で新しいものに交換されたのでしょうか。それとも、違う他のメーカーのものに交換されたのでしょうか。ギアが合わなくて、巧く変速しない場合もあります。
書込番号:20455359
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1点
チェーンはずれやすい、、、、あまりにも多くの原因が考えられますが、標準ではALTUSなので、7/8s用のディレーラーにチェーン、リンクピンなどもしっかり選定されている前提で以下書きます。
チェーンとギアを変えたと書かれていますが、チェーンがどれくらい伸びた状態でチェーン交換されたかで交換部品が変わります。
しっかりレース走行慣れしている人ならば、伸びたチェーンを使い回すことないので、磨耗した部品だけ交換すればいいんですけど。
磨耗したチェーンを使い続けると、磨耗したチェーンに合わせてスプロケット、チェーンリング、場合によってはディレーラーのプーリが削れていきます。だからチェーン伸びていてもしっかりと変速やチェーン脱落もなく乗れています。
でも、この状態でどこか一つ部品を変える、たとえばチェーンのみ変えると、噛み合わせが悪く、フロントで良くチェーンが外れることになります。なにせ、適正長さのチェーンと、歯の間隔がずれたチェーンリングですから。
ようは、長い間、伸びたチェーンで乗ってしまった場合、チェーンの影響の大きいチェーンリングと、リアのスプロケットと、チェーンとの一斉交換が必須になります。場合によってはディレーラーのプーリーもですけど、ALTUSなら相当ひどいことない限り大丈夫でしょう。
繰り返しますけど、普通は、チェーンリングやスプロケットが磨耗しないうちにチェーン交換するので、磨耗した部品のみの交換で済むのが一般です。
私は昔これやらかしていて、動力周りの部品は全取っ替えが一般だと思い込んでました(笑)
書込番号:20455808
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1点
>原因として考えられるのはどういうことがありますでしょうか?
整備ミスです。
>チェーンが長い、ということはおそらくないと思うのですが…。
僕がアップした写真1と同じ構図の昼下がりさんの今の自転車の写真を撮影してあげてください。長さが適正かどうか、ひとめ見ればわかります。僕のアップした写真はFUJIアブソリュート3.0です。
>劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに。
部品名とチェーンの型番を教えてください。チェーンはいろいろ種類があり相性があります。またFUJIアブソリュートはトリプルチェーンホイールは簡単ですが、ダブル使う時は相性きつく、整備は難しくなります。
>スポーツバイク屋さんよりずっと詳しい、大会などにも出てる知人が整備してくれました。
詳しいことと整備スキルは関係ありません。本読んで知識だけあってスキルない人も多くいます。
チェーン落ちというのは自転車整備で絶対やってはいけない初級レベルの整備ミスです。
それを、すぐに直せないということから整備スキルは自転車屋レベルよりも下だと判断できます。
一から全部やり直した方がいいです。
1.ディレーラーハンガーの平行を出す
2.フレームのセンター確認
3.スプロケ、チェーンリング、プーリーの摩耗チェックと新品交換
4.インナーワイヤー、アウターワイヤーの新品交換(特にアウターワイヤーが重要、この長さを間違うと変速がデタラメになります)
5.RDの平行チェック
6.FDとチェーンリングの平行、隙間のチェック
FD取り付け時のワイヤーの通す場所の確認、FDは左通し右通し上通し下通しなど、ワイヤーの通し方が決まっていて、これを間違うと変速できなくなります。今のFDは煌めく星さんの写真FDのような。ねじはありません。
また煌めく星さんが「FD側でチェーンが外れる」例をいくつか書いていますが、全てチェーンが外れる原因ではありません。音鳴りの原因にはなります。
7.チェーンの長さの最適化
8.チェーンラインの最適化
これが一番チェーンが外れることと関係が深いです。FUJIアブソリュートはダブルチェーンリングを使う時は、チェーンラインを出すのが難しくFDの種類によっては、どうやっても変速できないものがあります。トリプルの場合はダブルほど難易度は高くありません。
このFUJIアブソリュートのFD整備はきちんとするなら1週間はかかります走行も100kmくらいは必要。静止で変速整備やってるだけなら、きちんとした変速は期待しない方がいいです。
一番外側と一番内側に落ちてるのはH・Lねじを調整すれば落ちるのは防止できます。
ただスムーズな回転や変速はチェーンライン考えて部品選択して組まないと無理。
現在、何も情報がなく、ただチェーンが外れる原因と言われても整備下手としか言えません。
丁寧にひとつひとつ完璧にボチボチ仕上げてね。がんばって!
書込番号:20456641
7点
>挙げてくれた●3番目も、整備前は症状出なく、整備したら出てくることありますか?
ディープ・ インパクトさんがそれとなく書かれていますが、それ単体では何も問題を引き起こすような問題でなくても、他の問題と重なって1つの問題を引き起こす場合があります。
なので、1つの事が原因で問題が起きているという風に考えるのでは無く、トータルで変速性能を考える必要があります。(皆さんのご意見を参考に、1つの事が原因と考えるのでは無く、トータルで考えて、再調整し直してみてください)
>全てチェーンが外れる原因ではありません。
ディープ・ インパクトさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに、私が書いた例、単体ではフロントディレイラーなどに強くこすれたりしての音鳴りの原因でしかないですよね。
ただ、条件が整うと、チェーン外れの原因になる事があります。
条件というのが、「ペダルを漕ぎながら」+「段差など乗り越えて衝撃を与える」+「1回目の衝撃でチェーンが暴れている最中に、もう一度衝撃を与える(特にチェーンの暴れ初めに衝撃を再度与えると言う行為)」+「チェーンをアウター側に引っ掛けている」+「チェーンリングとフロントディレイラーの隙間が一番大きくなる所で2回目の衝撃が加わる」と言う事をすると、私の書いた例でチェーンが外側に外れる事があります。
例えば、街路樹の根で路面が盛り上がり、2つ連続して段差があるなどすると、出しているスピードとの兼ね合いで上の条件が整う事があります。
また、リアディレイラーのバネが弱くなり、チェーンの引きが弱くなっている場合、私の書いた例と上の条件が整うと、よりチェーンが外れやすくなります。
整備されたとの事でしたが、見落としなどもする事があると思いますし、路面状況などもわからないので、私が経験した事を書かさせて頂きました。
書込番号:20458559
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