このページのスレッド一覧(全2873スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 10 | 2016年3月14日 19:20 | |
| 10 | 4 | 2016年3月9日 19:54 | |
| 12 | 9 | 2016年3月7日 19:18 | |
| 8 | 7 | 2016年6月1日 04:01 | |
| 9 | 3 | 2016年3月2日 10:50 | |
| 13 | 12 | 2016年2月28日 06:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
多少荒れた道路でも、乗り心地のいいクロスバイクを購入しようと思います。(6年ぐらい前に短期間ですが700×28Cのクロスバイクを所有していましたが、荒れた道路での乗り心地が悪かったため乗らなくなり、引っ越しの際手放した経緯があります)
ジャイアント グラビエ(27.5×1.5インチ)を試乗して、乗り心地がよかったので購入しようとしていました。
しかし、調べてみると27.5インチの場合、現時点で交換タイヤ・ホールの選択肢があまりないようなのであきらめることにしました。
代わりに、乗り心地が良くて、エンド幅130mm、アップライドポジションのクロスバイクを探すと、
@ジェイミス コーダスポーツ(700 x 32c)
Aキャノンデール Quick5、 Quick4(700×30C)
が、該当するようです。
グラビエのタイヤ幅1.5インチ(≒38C)と比べると、@Aともにタイヤが細いですが、ホイール交換なしで、38Cぐらいまで対応できそうなので、気にしていません。
上記@A以外で、多少荒れた道路でも、乗り心地のいいクロスバイクがあれば、ご教示いただけませんでしょうか?
使用目的は、休日に市街地の舗装路・多少荒れた道路・時々勾配のきついところなど 10km〜50kmぐらいをまったり走行、スピード出しません(近距離はママチャリ使用します)
2点
こんにちは。
予算内でしたらジェイミス コーダスポーツがいいと思います。
こちらはクロモリフレームで、振動吸収性が良く、しなやかな乗り味で、アルミフレームのクロスバイクよりいいです。フレームの素材が変ると、乗り味は可成り変ります。
ただ、コーダスポーツの上級グレードのコーダコンプは、同じクロモリフレームでも、レイノルズという質の良いチューブを使っていますので、よりしなやかで、バネ感のある乗り味になります。予算8万円を少しオーバーしますが。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/codacomp/
http://www.jamis-japan.com/codacomp.html
書込番号:19673643
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6点
8万円以下だったらgios mistral買うしか無いです。性能が飛び抜けていますから。その上で、乗り心地重視のセッティングに変えれば良いと思います。
アップライト姿勢よりワンワンスタイルの方がカラダ全体で衝撃を受け止めるので乗り心地は良いです。人間の体で最も衝撃に強いのが足の裏です。足の裏にも衝撃を吸収してもらいましょう。
硬いとか柔らかいって相対的なものです。gios mistral 充分柔らかいです。要するに、柔らかさに気付けば良いのです。
自転車の剛性を恋い焦がれる気持ち。これを育てれば良いのです。その為には、まずミストラルを買って1万キロくらい走り込む事をお勧め致します。
書込番号:19673892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、よくわからないのですが、すれぬしの広大人さんの求められている「乗り心地のいい」
というのは、振動が身体に伝わらないということなのでしょうか?
もしそうだったとすると、フレーム素材やフレームのしなやかさは違う目的のものですから、あまり関係なくなるかと。
クロスバイクやロードバイクのフレーム素材やしなやかさは、身体の動きに合わせて力を前に押し出す運動のサポートをするものです。それを振動吸収ととらえる向きもありますが、元々細いタイヤをはいたときにその性能は発揮されるように設計されてます。
太いタイヤをはいた時点でフレームがどんなによい設計されていても、あまり関係なくなってしまいます。
もし太いタイヤにはき替えて振動吸収を狙うのであれば、純粋に軽さだけに着目した方が乗りやすいかもしれません。
または、はじめから太いタイヤを履いて乗りやすく設計されているものを選ぶ。
もし細いタイヤをはく予定があるのであれば、みなさんお勧めの良いフレームの車体がいいかと思います。
書込番号:19674401
3点
予算内の価格で荒れた路面に対応しているという点では、グラビエが優秀です。
あとはサス搭載により細いタイヤで荒地にも対応できる8.3DSなどはどうでしょうか?
書込番号:19680148
2点
やっぱり、車体構成の根本的な話を書こうかなと思います。
おかしいところありましたら指摘よろしくお願いします。
車体に加わる振動と、人の位置に加わる振動(ここでは腕に十分なバネ性があって、足は力を入れず、腰の重心位置を人の位置と置く)の関係性と車体構成部品の関係です。
オフロードの世界の人ならば常識的なことになりますので、プロの方から突っ込まれるかもしれませんがそこはご容赦を。
・コーナリング性能はいかに全体重心に振動変動を少なくして安定させるかで、限界が高くなる
→自転車ならば車体が軽いと見なせるので、全体重心≒人の重心位置≒腰のあたり
→コーナリング限界を高くする技術と、腰に振動を加えない技術はほぼ同等
・車体安定性を求めるためには、サスペンションは有効である
※見た目だけでコーナリングに全く貢献しないサスペンションもある
以下は、サスペンションの機能と、意味あるないを判断する情報。
・振動吸収、路面凹凸吸収は、バネ下加重(サスペンションなどのスプリングから下にぶらさがるもの全ての重さ)がいかに軽いかで決まります。
→オートモービルの世界では、サスペンションのアウターチューブがバネ下ではなく、インナーチューブがバネ下となる倒立サスにより、バネ下加重の軽量化を進めてます。一般的に倒立サスは重量増加になりますが、コーナリング性能を重視するためほぼ全てで採用されてます。
【自転車の世界で考える】
・フロントサスペンションがあれば、バネ下はサスアウターと、ホイールタイヤブレーキ。
・リヤにサスの無い車種では、リヤのバネ下は、人間まで含めて全て、、、、、腰の振動起点で考えると、自分の体重含めて、コーナリング時にタイヤグリップに影響する。
・ロードバイクなどのしなやかなフレームが搭載されている場合、フレームシートポストチューブの溶接部でしなやかさ起点となるため、フレームシートポストチューブ以外のフレーム重量とタイヤ他がバネ下となる。(実質、自転車全体がバネ下。ただ、人の体重は含まれないのでかなり良い)
・シートポストサスペンションとかあるが、これを搭載した場合、バネ下はシートポストから下全て。(しなやかなフレームよりもシートポストチューブまでバネ下に含まれてしまう)
・前後サスのあるマウンテンバイクなどの場合、バネ下は、フロントサス側は上記のとおり。リヤはスイングアームとホイールタイヤブレーキ。
※前後にどんなに良いサスを搭載していても、他の部分に中途半端なサス機能を搭載すると、バネ下が分散され、コーナリング性能は悪化する。単に人に振動伝えないだけならフニャフニャがいいが・・・・
結果、マウンテンバイク系統ではガチガチ且つ軽量なアルミフレームが好まれる。
・タイヤを太くした場合、基本バネ下はタイヤのみ。実はこれが一番振動吸収に優れることになる。
→オートモービルの世界では、複雑なコーナリングが多く距離走る世界では、タイヤを太く、単位面積当たりの加重と熱と振動をコントロールしてます。サスから見るとバネ下は重くなりますが、タイヤ太さのメリットの方が多いのです。
また、オートレースのように短距離で単調なコーナリングの場合、体重移動が少ないので、タイヤを細くし軽量化のメリットを優先してます。
【自転車を前に進めるという行為で考える】
・基本、サスペンションは変化を吸収します。自転車は、足を動かして進めるのですが、足に力を入れた瞬間の力をサスペンションは吸収してしまいます。
→サスが柔らかいと、とんでもなく走るために力を無駄に消費します。
→マウンテンバイクにはサスのロックアウト機構がありますが、これは、まさに推進力のロスを吸収するためのものです。加速時はサスをロック、下りではサスをオンにしコーナリング重視。手元でのリモートロックアウトや電動ロックアウト機構はまさにこのためのもの。
・ロードバイクなどでも、車体を揺らすことなく走らすことができる強者がいたとすると、ガチガチのフレームの方が推進力のロスは少ない。現実問題として、そのような人はいないでしょうから、足に力を入れて左右に揺れる時の跳ね返り力をフレームチューブのバネ性で補強する。
→フロントフォークにCFRPなどの物を使うことありますが、フォークとフレームセットでは、固さバランスをとってバネ性と推進力の補強に貢献してます。単品で揃えると、先にいいましたバネ下サス機能としてのみ働くなどバランス取りが非常に難しくなり、アッセンブリ経験の豊富さが勝負になります。
※タイヤを太くすると、サスペンション機能となるため、足に力を入れた瞬間の力を吸収し、推進の邪魔をします。また、上記のフレーム・フォークのバネ跳ね返りも、今度はバネ上で吸収し、推進の邪魔をします。
→タイヤ太いなら、硬くて軽い車体がバランスよいことになります。現実問題、あまりそういうものは存在しません。軽い車種はクロモリやカーボンの柔らかいフレームが多く、マウンテン系はアルミで軽量で硬いになっているようです。
ここからは個人見解になりますが、フロントのみにサスのついている車種は、基本コーナリング貢献少ないわけで、あまり意味無い単なるルック車かとおもってましたが、突然の段差に飛び込んだときの振動吸収には優れます。また、そのあとに足に力を加えれば後輪に振動加わる前に体重影響をキャンセルできます。リヤサス搭載には叶わないまでも十分振動吸収に貢献できると思います。
一般的な街乗りの段差に良く乗る環境向けなのだと思います。ですが、平らな道を走るだけなら安物のサスは重いだけのものです。
8.5DSにはシリーズ唯一のアルミマグエアサスNRX搭載(リモートロックアウト搭載)で軽量化されてますね。8.3DSとかのスプリングゴムスチールサスNEXとはサスだけでも1kg近く重量差があります。
また、車体全体が軽ければ、根本的にどんな車種でもバネ下は軽くなる傾向です。軽さは推進力にもコーナリングにも貢献できる、そうなります。
書込番号:19681431
4点
自分が買うなら、少し値が張ってもアルカンシェルさんの書いたJamis Code Comp。
coda sportは昔レイノルズのチューブを使っていて、安くてお買い得(販売価格が人気が無くて5万〜7万だった)だったけど、普通のクロモリチューブの今は・・・あんまりね・・・
ストレートフォークのGRAVIER(大体WO規格で38C位)を乗り心地が良いと思うなら、このままでも十分乗れると思いますが。
値段が問題かな?
Tsutomu_kunさん
文章が長い(笑)
度が過ぎるうんちくは、どうでも良くない?
書込番号:19683896
8点
まぁ確かになかなかの長文ギョギョッ!!となるけど、けなしこきおろす悪意あるコメントを目にするよりずっといいと思いますよ。
スレ主さんにとって有用かが問題ですが、個人的にROM時に新しい知見が得られるのは有りがたいことなので
スレ主さんがコーダを選ばれたらハブにはご注意
低グレードのフォーミュラハブは品質宜しくないので、調整不慣れなら店の人に最低でもハブのガタがないか見てもらった方がいいです
ガタがあるまま走行を重ねるとベアリングの当たる面に打痕(凸凹)がつきやすい
現行品は分かりませんがダストシール(ゴムカバー)なしだとグリスが流れやすく小まめなグリスアップも必要になるのでちょっと面倒
回転のゴリゴリが気になるようならシマノR500などの廉価ホイールに履き替えるとベター(リアエンド130か要確認)
書込番号:19685418
6点
みなさん、ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
コーダコンプも考えていたのですが、フレームがブルーしかないので、断念しました。ブラックかシルバーがあれば、有力候補だったんですが。
>まさちゃん98さん
乗り心地重視のセッティングって、太いタイヤに交換するということですか?
>ありりん00615さん
グラビエは、実際に試乗みてよかったのですが、27.5インチで交換するタイヤ・ホイール候補が少なすぎるので、今回はあきらめようと思います。
8.3DSは全くノーマークでした。700x38cかつサスペンション フォークで、振動を吸収してくれそうですね。しかし、重量13.94 kgはちょっと重すぎかな?
>Tsutomu_kunさん
詳しい説明ありがとう、ございます。しかなながら私には、難しすぎました。
>ニ之瀬越えさん
レイノルズと普通のクロモリって、そんなに違うんでしょうか?
フレームがグレードダウンしたのはちょっと気になったのですが、同じクロモリなんだから、アルミとクロモリの違い程は、ないのかなと妥協しようと思っていました。
それと上にも書きましたが、Code Compはブルーしかないなので、ブラックかシルバーがあれば、良かったんですが。
>chienoessさん
低グレードのフォーミュラハブは品質宜しくないので・・・
リアエンド130のようですので、不都合が出てきたら評判よさそうな廉価ホイールに交換するようにします。
書込番号:19690610
1点
>広大人さん
そうですね。パセラ32Cに交換して2気圧で乗ってみましょう。
書込番号:19692533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴルフボール > ダンロップ > スリクソン Z-STAR XV 2015年モデル [プレミアムパッションオレンジ]
パー5をパーで上がった後のパー4。
ティーショット。ドライバーで打ったボールは250Y先の木に当たりました。
打ちにくいとこだなあ・・・と近くに行くと破片でした(笑)
ずっとZSTERXVを使っていますが、こんなことは初めてです。
使い込んだボロボール・古いボールなら仕方ないな。で済みますが。
この1球が不良なのか、スリーブ箱の残り2球も粉砕してしまうのか?
すこし検証が楽しみですが、よくあることなんですかね・・・・?
0点
古いボールでもこんなにはならないですね。
300ヤード飛ばす人にとっては柔らかすぎるのでしょうかね。
書込番号:19672951
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2点
私もXVを3年使用していますが、このようなことは一度も無いですね〜
ただし、ホワイトしか使用しません。
イエロー、オレンジなどは、色を付けるために違う素材を混ぜるのでしょうから
それで、剥離したことも考えられますね。
それにしても、この壊れ方は相当なヘッドスピードで叩いたのでしょうね。
あっぱれですね!
書込番号:19674634
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4点
災難でしたね。
ZSTAR含めて過去こういう破損した経験ないです。画像を見る限り剥離というレベルじゃないですね。
正確にはもちろん分かりかねますが、不良あるいはその6打の間に亀裂かなにか入ったんじゃないかと。
書込番号:19675107 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さま有難うございます。
ボールの比較でみるとXVは柔らかい部類に入っているようですね。
V1X、B330、ディスタンス系で自分に合ったボール探しをもう一度してみようと思います。
コンプレッションで判断できないほど進化してしまったので大変そうですが(笑)
ちなみに今回のような場合、無罰でティーショットを打ち直しだそうです。
書込番号:19675404
3点
CANNONDALE CAAD8 SORA 2015年モデルに
オススメの予備タイヤチューブはありますか?
使用用途は主に通勤です。
ロングバルブが良いとの情報を得たのですが
パナレーサーTW723-28LLF-RA RAIR チューブ
700×23-28C 仏式ロング60mmバルブと
パナレーサー700-23/26 FV/LV チューブ
OTW700-25LF-NP スタンダードチューブ 48mmを
検討中なんですが、他に耐パンク性能が高い
おすすめのチューブはありますか?
書込番号:19666426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、軽量でありながらも、耐パンク性能は良いように思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vehicle/80002140.html?sc_e=sydr_sspd&__ysp=44OT44OD44OI44Oq44KiIOODluODgeODq%2BODgeODpeODvOODlg%3D%3D
書込番号:19666488
2点
>アルカンシェルさん
情報をいただきありがうございます。
安価で良さそうですね(^^)
当方のタイヤは25Cなので25C対応のチューブを
探しております。
書込番号:19666586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、25〜28C対応のチューブも、御座います。
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/ultralite-2528-51mm/
書込番号:19666641
4点
>CANNONDALE CAAD8 SORA 2015年モデルに
>オススメの予備タイヤチューブはありますか?
>使用用途は主に通勤です。
自転車部品は、高い物ほど軽量で耐久性が低いことになっています。
従って、通勤用途であれば、一番安くて重いチューブを探すと良いでしょう。
CAAD8はディープリムじゃないのでロングバルブの必要はないですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/47/39/item100000023947.html
こんなものがあれば大丈夫です。
書込番号:19666708
1点
>>自転車部品は、高い物ほど軽量で耐久性が低いことになっています。
そうとは言えないです。高いものは、何故、高いかというと、軽量でありながらも強度を落とさず出しているというコストが掛かっているからこそ、その分、価格が高いのです。
ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、走行性と耐久性とバランスがいいと思います。
書込番号:19666763
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1点
重いホムセンで売ってるチューブなんかは品質悪くて使い物にならんけどね。重量じゃなくて品質の問題。
手に入りやすいには、後はヴィクトリア以外だとシュワルベの15SVかな。
別に23Cまででも25Cで使えるけどね。
うちの子供はシュワルベのマラソン25Cと最初のアルカンシェルさんのチューブで3年前後使ってます。
空気圧管理、滅茶苦茶だけどパンクしないですね。
まあ、他に23Cのタイヤ無いなら、敢えて23Cまでのチューブを選択しなくても良いとは思いますが。
書込番号:19666864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、ブランド品で1番安いのが推奨です。パナレーサーとか。空気も抜けにくいです、安い方が。
書込番号:19667422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通勤に使うならRAIRはもったいないですよ。
価格が安くて耐久性のあるもので十分。
もちろん、乗り心地が良くて、金なんかどうでも良ければRAIRでも良いでしょうけど。
書かれているビットリアウルトラライトはオススメですね、私もパンクした事ないです。
パナレーサーの普通のチューブも特に不都合もなく使っています。
まぁこの辺は、価格安くで捨てても惜しくない物の方が良いかなと。
あとは、タイヤに耐パンク性能と耐久性の良いものを履かせてあげる方が良いです。
書込番号:19667846
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1点
皆様ご教授いただきありがとうございました。
ビットリアウルトラライトかパナレーサーの
スタンダードチューブ辺りを購入したいと思います。
書込番号:19668519
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD63 + 専用充電器
まだ購入後1年未満なのですが、前のライトが点灯では無く強制的に点滅するようになってしまいました。
自転車置き場などで倒されたりは何回かありましたが外見にはライトが割れたりしているようには見えず、
何故このようになっているかがわかりません。設定が変わってしまったのか(マニュアルには特に記載はありません)、
壊れたのかが判断付かないため質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
5点
LED電球の破損もしくは寿命かもしれません。ただし、普通、購入1年以内で寿命が来ることはないので、電気的なトラブルが発生している可能性もあります。転倒が原因の場合もあります。
点検を含めて修理に出した方がいいでしょう。
書込番号:19663732
1点
こんにちは。
我が家のviviも、同じ状態になりました。
購入店に相談したところ、大した説明もなくライト自体を交換してもらえました。
それ以来数ヶ月、ライト点滅の不具合は出ていません。
交換は全て無償でしたが、購入店で有料のサポートパックに入っていたからかも知れません。
でも、サポートパックの証書みたいなものの提示も求められないまま対応していただけたので、灯里アリアさんも購入店に相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19663734 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>灯里アリアさん
こんにちは。
あれこれ悩むよりも早く販売店に連絡した方が良いです。
保障で交換してもらえる可能性が高いのではないかと思いますよ。
書込番号:19664125
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0点
>ぼーーんさん
>kazumayuumaさん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
通販購入で販売店がかなり遠方なのですがとりあえず連絡してみます。
書込番号:19664770
1点
そのケースだと近くの店舗を紹介してもらうことになると思います。
http://cycle.panasonic.jp/faq/answer.asp?PCD-0001#age
通販だと、調整不良の場合もありますので、6か月点検も受けた方がいいと思います。
書込番号:19665865
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1点
>ありりん00615さん
>ぼーーんさん
>kazumayuumaさん
皆様、ありがとうございました。
近所の自転車屋をアサインされ、持ち込んで治りました^ - ^
書込番号:19693052
0点
まったく同じ不具合が起きました。これ原因はなんなのでしょうね。
夜間走行時、突然点滅し始め、完全に消える事も。
・・・おかげでお巡りさんに止められてしまいました・・・トホホ
書込番号:19920501
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > パナソニック > ライトウイング B-TW873-V [ファインターコイズ×シルバー]
休日に都内から電車に乗って郊外の散策や名所巡りに使用したいと考えています。折りたたみ自転車は使ったことがありません。この自転車を輪行バックに入れた場合、電車の乗降や乗っている際の置き場所等についてお気づきの点があればお教えください。
1点
こんにちは。
>>電車の乗降や乗っている際の置き場所等についてお気づきの点があればお教えください。
こちらの自転車は、輪行袋がオプションでもありますが、自転車の金属部分が見えないように完全に輪行袋に入れられて、(JR西日本からは金属部分が見えないように袋に入れること。)混雑していない空いている車両に乗車されたらいいと思います。
自分は関西ですが、輪行する時は、一番、空いている後ろか前の車両に乗っています。運転室側に椅子がないので、運手室側の壁に置いています。
最近の車両では、車いす用のスペースをもうけてある車両があって、もし、車いすの方がいらっしゃなければ、そこに置かれてもらってもいいと思います。
あと、自動改札を出られる時は、自転車を自動改札に打つけ易いので、そこは注意されたらと思います。
オプションの輪行袋
http://cycle.panasonic.jp/accessories/bag/nar048/
書込番号:19646740
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5点
アルカンシェルさん
お返事どうもありがとうございます。この自転車のオプションの輪行バッグは存じておりましたが、やはり大きなものだけに運搬には相当気を遣う必要があることがわかりました。先頭車両等に乗る際には、座席が空いていたとしても輪行バッグを支えておくために人間も立っていなければならないんでしょうね。でも自分の自転車で景勝地をまわれる魅力はかえがたいものがあります。一度近所の自転車屋さんに行って実際の大きさや重さを体感してこようと思います。ありがとうございました。
書込番号:19647870
0点
少しジョギングの練習をしてみましょう。ジョギングの足が、乗り物みたいになりますよ。
無意識に進みますし、全然疲れません。
電車で降りて10キロ位走り回って、温泉で汗を流して着替えて歩いて帰ってくるのです。
この自転車買うより2万円位の良いランニングシューズ買った方が良いと思います。
書込番号:19649065
3点
スポーツ・レジャー総合
こんばんは。
ダンベルを使用&腕立てや腹筋などの自重トレーニングについて教えてください。
ダイエットと筋力増強(持久力+姿勢を維持する力)の為にダンベルを購入しました。
ネットで調べると筋繊維を肥大させたい場合(ムキムキの体にしたい)は8〜10回がやっとこなせる程度の
運動を少ないセットで、2日間隔で行うのがよいとあります。
一旦筋肉の組織を破壊して、休養期間を与えて以前より強い状態に回復させる、
理屈にあっているように思えます。
ところが私の場合はムキムキにしたい訳ではなく貧弱な筋肉をある程度強く、それも
例えばダッシュできるようになるとか、100kg.の重量を上げたい訳ではなく
持久力(カメラを持って野山を数時間歩き回る)、姿勢を保つ(サイクリング)が目的です。
この場合低付加の運動を毎日継続したほうがよいと思いますが、
自重運動・ダンベルとも間隔を空けず行って問題ないでしょうか。
ダンベルなどは一番軽い重さ(シャフト+1.25kg.×2)で回数をこなすでやるつもりですが。
アドバイスよろしくお願いします。m(__)m
1点
こんばんは。
トレーニングは毎日できるなら毎日して問題ありません。
日にちを開ける必要があるのはそれなりの強度でトレーニングをされてる方の話で初めてされる方は運動の習慣を付けるためにも可能な限りされる方が良いと思います。
私もフィットネスクラブに行き始めの時はボディパンプと言うバーベルを使ったレッスンに週4〜5回出てました。
>ムキムキにしたい訳ではなく
100kgのベンチプレスができてもムキムキにはならないのでそのような心配はされずにがんがんトレーニングをしてください。
>ダンベルなどは一番軽い重さ(シャフト+1.25kg.×2)で回数をこなすでやるつもりですが。
シャフトの重さは存じませんが軽すぎると思います。
頑張ってください。
書込番号:19622865
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1点
>ken-sanさん
早速の返信ありがとうございます。
ダンベルは60kg.セット(片手30kg.)を購入しました。
最初フルの30kg.をセット→こりゃあかん。肘や肩壊れそう・・^^:
低負荷をセット数多めにしてみようと一番軽い組み合わせにしました。
(シャフトの重さが2.5kg.なので合計5kg.ですね)
ちょっと軽すぎるな〜とは思いましたが^^;
毎日やって問題ないのは安心しました。
ウォーキング前に筋トレをするようにしていますのでヘトヘト状態は困りますが
多少負荷をかけてやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19622950
2点
こんにちは。
>>ダンベルなどは一番軽い重さ(シャフト+1.25kg.×2)で回数をこなすでやるつもりですが。
>>シャフトの重さが2.5kg.なので合計5kg.ですね
5キロぐらいの軽量なウエイト(筋肉の最大出力の約30%程度までで。)であれば、数をこなせて、持久系の筋肉も鍛えられて疲れにくくなりますし、筋肉もそれ程、壊れていなく回復も早いので、毎日トレーニングされても構わないと思います。でも筋肉の疲労や張りなどが出たり残る場合は、休養の期間は必要です。
筋肉の疲労の回復で、次の日に残らないトレーニングであれば、毎日のトレーニングでも大丈夫です。
ハイキングやサイクリングが目的ですと、軽量なウエイトでレップ数を多くこなす持久系筋肉を鍛えるトレーニングの方が合っていると思います。
もし毎日トレーニングされて筋肉疲労が残るようでしたら、毎日されるにしても、同じ脚を鍛えるでも、今日は脚のモモ裏を鍛えたら、明日は脚の表の大腿四頭筋を鍛えるとか、今日は上体、明日は下半身と、同じ箇所を毎日されるのでなく、ローテンションで変えながらされたらと思います。
書込番号:19623836
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2点
おはようございます。
そうですね。
本当に効果を出されたいのであれば5kgのダンベルなら両手に持たれスクワット100レップされて。
少し休んでダンベルクリーンまたはクリーンアンドプレスを50回以上(これは10回1セットでも良いとおもいます)。
両方やっても10分ちょいぐらいで終わります。
それからウォーキングに出かけられたらよろしいのでは。
私がフィットネスクラブに行きだしたのは全く運動などしておらずメタボになり医者からこのままでは糖尿、痛風になるので節制をするように言われたのですが節制するぐらいなら一度も運動などしたことはないのですが運動するほうがましだと思ったからです。
45歳でフィットネスクラブに入荷しましたがボディパンプのレッスンに出たときどの重さのバーベルを持ったらよいかとスタッフに聞いたところ17kgのバーベルを持たされてレッスンに出さされました。
ボディパンプはスクワット5分、ベンチプレス5分、デッドリフトやクリーン、クリーンアンドプレスを5分間続けあとは腕のトレーニングや方のトレーニングをするというおバカなプログラムで運動をしたことのないメタボな中年おじさんが17kgのバーベルで5分間スクワットなどをやらせれて殺されるかと思いましたが又次の日もレッスンに出ました。
ボディパンプのあとエアロのレッスンに出て踊ったりしてました。
それでも日常生活に何の問題もないですよ。
これだけ頑張るとさすがに食事制限なしで半年で10kg痩せ病気の危機から脱出できました。
現在は筋トレは週2日してます。
フィットネスクラブまで自転車で片道7km、ウォーミングアップは終了してるので筋トレをしてそのあとスピンバイクをこぎ終わってからエアロのレッスンに出また7km自転車で自宅に戻るというパターンです。
寝るだけですね。
あとはエアロだけとかスピンバイクだけとかお風呂だけでしょうか。
目標達成のため頑張ってください。
書込番号:19624019
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1点
>これは10回1セットでも良いとおもいます
10回1セットで5セットはしてくださいという意味で書いてます。
書込番号:19624038
1点
>アルカンシェルさん
>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
フラットベンチがまだ届かないので
ダンベルに慣れる・回数をこなせる重量を見極めるつもりで適当に運動を選び行ってみました。
1 背中→ダンベルベントオーバーローイング
2 肩→ダンベルショルダープレス
3 腕→ダンベルカール
4 下半身→ダンベルスクワット
5s×2で各10×2セットやったのですが筋肉プルプルで再度のスクワットではダンベルが滑って落下しそうになりました。
自分の筋力の無さを目のあたりにするとへこみますね(−−;
翌日は胸と肩が筋肉痛(といっても多少張った感じがするだけです)
心配していた肘・手首の痛みがなかったのでこの4つを継続的に続けてみようと思います。
しかし30sでゴリゴリ運動はいったいいつになったらできるのやら^^;;;
書込番号:19628946
0点
おはよう御座います。
>>ダンベルに慣れる・回数をこなせる重量を見極めるつもりで適当に運動を選び行ってみました。
もし腹筋も鍛えたいと思われているのでしたら、同時に腹筋もやられたらと思います。
スクワット、ベントオーバーローイングなどは、腹筋を鍛えられると、トレーニングの綺麗なフォームの維持を助けてくれるのと、トレーニングによる腰への負担も助けてくれます。
書込番号:19631001
1点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
スクワット、ベントオーバーローイング
ダンベルを持ってみて痛感したのですが仰るとおりほんとに姿勢が大事ですね。
おかしな姿勢でやったらすぐ腰や膝を故障しそうです。
膝がつま先より前に出ないように、猫背にならないように、顎を引いてetc〜
意識してやるとほんと疲れます^^;
フラットベンチが届いたのでそれを使ったトレーニングも探してみます^^
(フラットに足をひっかけプレートを後頭部に乗せてのクランチとかききそうですね)
書込番号:19632780
1点
こんばんは。
全部おんなじ重さでされてるんですね。
基本的に間違ってます。
背中、足、胸などの大きな筋肉には大きな負荷を。
肩、腕などの小さな筋肉にはそこそこの負荷で行う物です。
腕や肩など小さな筋肉が先に疲れると肝心な大きな筋肉のトレーニングに支障を生じる(ご自身でもスクワットの時にダンベルを落としそうになったと書かれてますよね)ので腕や肩のトレーニングは最後に行う物です。
>ベントオーバーローイング
ベントオーバーローイングはバーベルで行う物でダンベルの場合はワンハンドローイングの方が重たいダンベルが使えるのでそちらでされる方が良いです。
どちらにしましても5kgダンベルを落としそうになるのは握力が足らないのだと思いますので頑張ってください。
もっと重たいダンベルを扱えるようになるとパワーグリップまたは リストストラップを使ってダンベルを落とさないようにします。
頑張ってください。
書込番号:19632966
1点
>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
なるほど、各部の筋肉を万遍なく〜とは考えましたが鍛える箇所で重さを変える・
鍛える順番など全く考えていませんでした^^;
やはり素人考えは穴だらけですね。
折角ダンベル・ベンチも揃えたのでDVDや書籍を確認しつつ
無理のないトレーニングを積みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19634221
0点
>>仰るとおりほんとに姿勢が大事ですね。
ほんとウエイトトレーニングは、姿勢(フォーム)が大事です。特にフリーウエイトでやるトレーニングは、フォームが大事です。
正しいフォームは、故障しないためと、効かせたい箇所に効かせるためです。
ですので、無理して、フォームが崩れる程のウエイトは持たないこと、フォームが崩れる程の回数(レップ数)はやらないことです。
例えば、もし連続20回で、姿勢の維持が難しい時は、10回、10回とセットで分けられてもいいと思います。
では、頑張ってくださいね。^^
書込番号:19634514
1点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
正しい姿勢を維持できる重量・回数でトレーニングしようと思います。^^
書込番号:19638401
1点
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