
このページのスレッド一覧(全2869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 1 | 2009年12月24日 17:16 |
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3 | 4 | 2009年12月23日 02:46 |
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46 | 27 | 2009年12月22日 18:11 |
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0 | 2 | 2009年12月21日 10:17 |
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0 | 2 | 2009年12月20日 19:45 |
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13 | 4 | 2009年12月19日 18:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
題名のとおり、自転車の購入で悩んでいます。
私は、170cm/80kgです。
購入したいと思っている自転車の条件として
・荷物が載せられる
・坂道でもあまり負担を感じずにこぎやすい
・外に置くので、さびにくいのが良い
・前傾姿勢にならないものを選びたい(ちょとと怖そうなので・・・)
・使用頻度は週2回くらいで、距離は5km未満
・片道20km位走ること視野に入れる(1ヶ月に1回位)
・価格は3万以下を希望
と、いろいろと条件があるのですが、どのような自転車を選択すればよいでしょうか?自転車にもさまざまな種類(シティサイクルや、クロスバイク、マウンテンバイクなど)があり、どれがいいのか?も不安です。
初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、ご教授ください。
なお、自転車全般の質問なのですが、全般の質問をどこに書けばよいかわからなかったため、クロスバイクのところに記載させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。
0点

お邪魔させていただきます。
お近くにホームセンターや自転車屋さんありますでしょうか?
インターネット媒体でも日本メーカー車であれば、おおむねサドル下に「BAAマーク」認証シール付き安全自転車が用意されています。
http://www.baa-bicycle.com/difference/index.html
予算内でもママチャリやシティーサイクル等は手が届く範囲でしょう。
変速付き車(内装及び外装変速車)になりますと発進加速や坂道や向かい風にも対応できますが、「BAAマーク」条件を外すしかないですね。
急な錆びはやむをえなくなりますが。。。
あと、クロスバイク・MTB類型車の場合、リュックを活用されるか別途で前籠を買い合わせる必要も出て来ます。
別途でヘッドライトやワイヤー鍵とかも?!
《補足》日本メーカー例です。(一部)
ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/
宮田工業株式会社
http://www.miyatabike.com/
株式会社 丸石サイクル
http://www.maruishi-cycle.com/
此方は電動補助付き自転車(電動アシスト自転車)になります。
ヤマハ発動機
http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html
三洋電機
http://products.jp.sanyo.com/bicycle/
「○年間の盗難保険」付き自転車
「BAAマーク」付き自転車
なども観られますね。
お店によっては09年モデル○○%OFFなんてのも。(ネット媒体も)
店頭販売に基づく入れ変え時期で、多少なり安いのはメリットでしょうか。
万が一、自転車の不調は無償修理で対応される自転車屋さん(購入店舗)は多いです。
(部品交換を伴わない軽整備のみ)
ただ、修理手間のかかるパンクとかは有償となってしまいますが。
書込番号:10678587
1点



現在、歩行者や対向自転車のために、CATEYEのHL-EL400を点滅モードで利用しています。
eneloopで使っていて、明るさにも満足していますが、使用する電池が単4形3本なので
予備も含めると一度に充電できないため交換を考えています。
そこで単4形2本で使える白色LEDライトでお勧めの物がありましたら教えてください。
明るさと点灯時間がEL400を上回るのであればボタン電池仕様でもいいかなと思っております。
0点

ご質問の答えになりませんが、点滅では道交法上「無灯火」になります。
単3電池×2本ですが、私はブリヂストン パワービーム400(PB-400)を使っています。
とりあえず特に飛ばさなければ問題ない明るさだと思っています。
連続点灯で使用する場合、単4×2本では持ちが悪いかもしれません。
書込番号:10661221
1点

komakuroさん レスありがとうございます。
>点滅では道交法上「無灯火」になります。
そうだったんですね、それは知りませんでしたが、夜間の走行はEL-400単体では足りないので
常時点灯のライトをクイックリリースに付けております。これ用の電池(単3形2本)のことも
あって単4×2本で良いのが無いかと思っています。
個人的に自転車のライトは「自分が見る為」はもちろん「他人から見られること」も重要だと
思っているので、点滅モードをよく利用しています。
書込番号:10665837
0点

これは失礼いたしました。
確かにLEDライト(かどうかは分かりませんが)は「他人から見られること」に関して目立ちにくいですからね。点滅のライトを補助的に使うのはいいことだと思います。
私のレスは的外れでしたが、目的に合ったライトのレスが付くことを願っています。
書込番号:10670636
1点

komakuroさん お気遣いありがとうございます。
最近は「自転車は悪者」的ニュースが多くなり嫌になりますね。
もちろん、ルールを守らない自転車乗りは悪者なんですけど、
最低限逆走と無灯火だけはやめてほしいものです。
書込番号:10671475
1点



メタボ対策として週末のポタリング(20kmから初めて50kmを目標にしたい)の為にクロスバイクの購入を考えています。
私は身長174cm、体重84kg、年齢は26才、男です。
予算は本体だけで7万円程度で考えています。
現在、家の近くのお店AにてTREKの7.3fx(値引き無し)を、家から車で30分のところにあるお店B店でルイガノのRSR3(価格15%off)を薦められています。
カタログやクチコミで調べてみると、7.3fxはMTB寄り、RSR3はロードバイク寄りのクロスバイクだそうで、一長一短のように感じました。また、カラーバリエーションや形はどちらも好きです。
以下の事について教えていただけませんか。
@どちらの自転車の方がオススメですか?
Aまた、実際に乗っていらっしゃる方は感想などを教えていただけませんか?
Bこれらのクロスバイク以外のものでも同価格帯でオススメのものがあれば教えてください。ただし、私の住んでいる山口県はスポーツサイクルを取り扱っているお店が少なく、家の近くではこの2店くらいしかありません。
A店ではルイガノ・GIANT・TREK・アンカーを、B店ではルイガノ・GIOS・SCOTT・アンカー・FELTを扱っていました。これらの中からしか買う事ができないです。(B店は基本定価の15%off)
CB店は家から車で30分かかる隣の市です。スポーツバイクは近くのお店で購入しておいた方が後々良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

私のお勧めは、他でも勧めた
1,GIOS AMPIO
色 GIOSブルー/ホワイト/グリーン
2,BASS0 Lesmo
です。
両方とも代理店同じで、フレームも同じ?
TREKは友人の7.5FXに乗ったことありますが硬いです。
私はロードとMTBはクロモリフレームに乗ってますが、
長距離になるとクロモリはいいと思います。
近距離ならなんでもよいと思います。
私も街乗りはアルミのクロスに乗ってます。
書込番号:10612406
2点

こんにちは。
私はGIOSのカンターレに乗っています。
基本的には気に入ったのを買うのが一番と思いますが、
@
ロードでスピードを出したいのならタイヤが細く重量の軽いRSR3、
乗りやすさだけなら7.3でしょう。
物としての満足度はよりスポーティーなRSR3のほうが高いように思いますが、
これは私の主観です。
どちらが優れているということは一長一短なので言えませんが、個人的にはRSR3ですね。
A
これは乗ったことが無いのでわかりません。
B
やっぱりGIOSになっちゃいますが、α7大好きさんと同様にアンピーオですね。
クロモリフレームでスタイルは最高にカッコイイと思いますし、乗りやすさと速さのバランスがちょうどいいように思います。
C間違いなく近い店のほうが便利だと思います。特に初心者は自分でメンテナンス出来ませんから。
でもまあ、お金を払えばどこでも見てくれますから、致命的な問題ではないと思います。
結局のところ、素人にしてみれば自転車の乗り味なんて大した問題ではありません。
自分で惚れ惚れすることのできる自転車を買うことをお勧めしますよ!
書込番号:10614448
2点


>α7大好きさん
アドバイスありがとうございます。
GIOSは遠くの方のお店で取り扱ってるみたいなので、今度見に行って見ます。
アドバイスに対して質問で返すのは失礼かも知れないのですが、よろしかったら教えてください。
「7.5FXに乗ったことありますが硬いです。」との事なのですが、硬いというのは、地面の凹凸をそのまま体で感じてしまうという事なのでしょうか。
クロモリという素材はアルミよりも若干重い代わりに弾性が高いので地面の凹凸を体に伝えにくく、疲れにくいと考えてよろしいのでしょうか。
長距離とはどの程度の距離からを目安にしたらよろしいでしょうか。
最後に、アルミのクロスバイクは何を使用されているのか教えてください。
今一度アドバイスをいただけると助かります。
>まっちろちろすけさん
全ての質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
愛着が持てる1台であるということも大事なんですね。
よりスポーティーになものを求めるのならばRSR3やAMPIOを選んだ方がいいんですね。
私は初心者の為なのでやっぱり近くの方がいいですね。でも、RSR3やAMPIO買うのだったら遠い店でないと・・・悩ましいです。
あと、質問があるのですが、よかったら教えてください。
α7大好きさんはTREKの7.5fxは硬いとおっしゃっていたのですが、RSR3はそれよりも乗りやすさが厳しいのでしょうか?
> kiku07さん
大変勉強になる動画でした。ありがとうございます。
この動画の人が言われている事は大体の趣味において当てはまる理論だとは思います・・・が、趣味に使えるお金が多く、また要求するレベルの高い人の理論にも感じられました。
この考え方と自分の財布具合の折衷案を出すのは難しいですね。
書込番号:10615124
1点

人によりますが50キロくらいでは長距離とはいわないかも。
きちんと空気をいれたり、チェーンをきれいに保っていればシティサイクルでも走れる距離ですし。
今、遠くに感じている場所が、ちょうどサイクリングの良い距離に感じるようになるかもしれないし、いざとなれば分解して車に積めばいいので距離はそれほどこだわらなくていいかも。
それより組み立てがしっかりしているところの方がよいと思いますが、でも判断が難しいですよね(^^;
書込番号:10615612
1点

>一体型さん
アドバイスありがとうございます。
50kmという距離はスポーツサイクルの世界では長距離に含まれないんですね。
それを意識してお店でもアドバイスを受ける事にしておきます。
お店選び難しいですね。
近い方のお店は店主も店員もロードバイクに乗っているみたいなので、整備に関しては問題ないかもしれないですが・・・店長からクロスバイクを下に見るような印象を受けてちょっと気になっています。
店員さんは割りと気さくなのに・・・
書込番号:10615729
0点

7.3FXは2009年モデルからフレーム形状の変更により若干の軽量化や乗り心地も、かなり改善されてるみたいですよ。
書込番号:10617621
0点

私の場合は20kmを超えるともう長距離です。
クロスはMTBでは有名なkonaの自転車です。値引きが大きかったので。
7.3fxと同程度の装備です。
ロードはGIOSのクロモリAIRONEに乗ってます。
時速30km以下でゆったり乗ってます。
会社の同僚はtrekの2.1に乗っていて、これもAIRONEから比べると硬いので、
私のイメージはTREKのアルミは硬いと思ってます。
硬さの表現は難しく、振動は両方あるけど長距離走った後の疲労、痛みが違うということでしょうか。
近場だけなら、アルミでもクロモリでもどちらでもよいと思います。
原動機無自転車
http://blog.livedoor.jp/chariaki/
にBianchi Lupo(クロモリ)とScott Spedster 60(アルミ)の振動の違いなどが
書かれてます。
わたしはこのブログが好きで何回か、初めから終わりまで読みました。
お店選びは、話し易く、いろんな相談にのってくれるお店のほうがよいです。
近くても腹の立つ店主もいます。
私の場合はとっても遠い店です。
最近はクロモリMTBで轟音を立てながら、ちっとも進みませんが
少々の段差はへっちゃらで遊んでます。
書込番号:10618964
2点

>八十里超さん
アドバイスありがとうございます。
2009年からなんですね。覚えておきます。
>α7大好きさん
何度もアドバイスをありがとうございます。
長距離に対する認識は人によって違うんですね。だとすると、ネットや店員さんとの会話での「長距離な…、短距離なら…」は意外とあてにならないですね。
硬い=疲労が蓄積しやすいってことなんですね。勉強になりました。
TREKの2.1は硬かったんですね。という事は、アルミの素材自体が硬いのか、TREKの設計が硬いのかどっちかですね・・・ということは7.3も硬いかもしれないですね。ちょっと疑問なのは、硬い=しなりが少ないという事なのでしょうか?
原動機無自転車を見てみました。面白くて勉強になるサイトですね。思わず最初から最後まで見ちゃいました。
お店選び、難しいですね。私が一番良いなと思ってるお店は家から車で1時間半かかるところにあるのですが、お店の人も凄く親切でアマチュアのバイクのチームも拠点にしてて整備の腕もありそうなのに遠いせいで諦めかけています。家からの距離とお店の良さはどっちを優先したらよいか解らなくて悩ましいです。
書込番号:10620628
0点

>アルミの素材自体が硬いのか、TREKの設計が硬いのかどっちかですね・・・
両方です。
>7.3も硬いかもしれないですね。ちょっと疑問なのは、硬い=しなりが少ないという事なのでしょうか?
ちょっと違いますね。悲惨ということです。
アルミがどう悲惨なのかTREKがどう最低なのかは、いくら説明してもわからないので購入して実際に体験するのがいいと思います。
それで将来もうちょっとましなのに乗り換えようと考えたら、その時はTREK以外の乗っていて楽しい自転車を購入されればいいと思います。
7.3はTREKの中でも総合的に相当ひどいので悲惨を体験するにはいいと思います。
書込番号:10623395
2点

ディープインパクトさんは、トレックがよほど嫌いのようですが、バッソやジオス、ラレー以外はみんな最低?
トレック乗ってる人は、みんな後悔してるのかなぁ?
書込番号:10623518
1点

>ディープ・インパクトさん
アドバイスありがとうございました。
ただ、アドバイスの真意が良く解りませんでした。
書込番号:10628041
1点

僕は形の美しさを重視します。馬もサラブレッドと普通の馬では違うように自転車も走りが形に出ます。
アップした写真は上からTREK7.3FX、BASSO レスモ、ルイガノRSR3、この形を見て、自転車の走りを想像してみてください。
TREKはレース用のカーボンロードは乗れますが10万位のアルミロードやクロスは乗り心地悪く、値段高く、品質悪く、重量重い。買った友人知人が何人もいますが、他の乗り心地のいい品質のいい自転車に乗せてあげると、みんな後悔していますね。共通しているのは「TREK」だからいいと思った、だから買ったという点。ブランド商法に見事にはめられたみたいです。
ガラス張りの高級ブランド品のように飾られているから、値段が高いからいい自転車だと思い込むのは自由なので、そういう人にはTREK買えばと勧めています。TREKという看板ではなくTREKのどこがいいのかを考えれば、TREKを選ぶ理由は残らないでしょう。7.3FXのいったいどこがいいのでしょう。アルミ、ストレートフォークでガチガチ、ホイールベース、チェーンスティ長く伸びたフレーム、中途半端な部品構成。
僕の真意は自転車始めらた人が「買ってよかった」「気持ちいい」「自転車乗って楽しい」
そういう自転車に乗って欲しい。それだけです。
書込番号:10628837
5点

>>ディープ・インパクトさん
返信ありがとうございます。
「TREKの7.3fxはスペックなどの資料・周囲の人の意見を総合すると、乗り心地が良くない。看板やブランドイメージで購入する人は多いがおすすめできない。」という事でよろしいのでしょうか?
書込番号:10632335
0点

最終的に何を買われるかは個人の自由なので好きなのを買われるのがいいと思います。僕は硬くて手が真っ赤になり痛くなるような自転車はあんまり乗りたくないのでTREKは買わないですね。ルイガノも、好きなメーカーではないので選ばないです。よく考えていい自転車買ってください。
書込番号:10636912
4点

>ディープ・インパクト
アドバイスありがとうございます。
良く考えて選びたいと思います。
正直、ずぶな素人なもので購入にあたって実際に自転車に乗ってらっしゃる方の生の声が聞きたくてクチコミに書き込んでみたのですが、「悲惨を体験するにはいいと思います。」のような攻撃的な文章で書き込みがあったので困惑してました。
後にディープ・インパクトさんのいい物を購入して欲しいとの思いがあっての表現であることが解ったので困惑は解消されましたが、自転車選びというものが凄く難しいなだろいう勉強になるできごとでした。
書込番号:10641439
2点

篠岡建さんへ
もう購入機種はきまりましたか?
個人的にはアルミだってそう悪くないと思いますよ。
20数年前、アルミバイクが世に出始めたときはものすごいガチガチでしたが、今はそれほどじゃありませんし。
>クロモリという素材はアルミよりも若干重い代わりに弾性が高いので地面の凹凸を体に伝えにくく、疲れにくいと考えてよろしいのでしょうか。
いいえ違います。
弾性係数が高いということは、同じ形状であれば変形しにくいということです。
しかし…
鉄(鋼)系の材料は小さな変形ならばいくら繰り返しても破断には至りません。これが疲労限界と呼ばれる特性です。
クロモリなどのフレームは細く薄く作ることによってある程度変形させ、地面からの衝撃などを逃がしているのです。
対してアルミは微小変形であっても、際限なく繰り返していくうちに破断に至ります。
だから、極力変形しないように硬く作ります。
様々な場所で使われるスプリングの素材は鉄です。アルミが用いられないのは疲労限界が無いからなのです。
ただしアルミフレームを1000年もたせるワケではないので、多少の変形は許容します。
どこまで変形させていいかが経験の蓄積や技術の進歩でわかってきたから、昔よりは優しいアルミのフレームが作れるようになっているのだと思われます。
指などのしびれは、乗り方の影響が大きいですよ。
最初のウチは腹筋背筋が弱くて上体の重さを腕で支えてしまうので、何に乗っても手や指がしびれます。
次第に体ができてくると、上体を体幹で支えられるようになるので、腕も手も指も痛くなりにくくなってきますよ。
書込番号:10645359
1点

トレックは悪い自転車では無く、方向性が違うだけ!
ゾラックさんも言ってますが、合わないフレームサイズや、間違った乗車姿勢ではどんな自転車に乗っても手や体中が痛くなるのは当たり前
勘違いしてるようですが、自転車の性能は最終的に自転車を組み立てる人にかかってます!
技術を持った人がきちんと組んでいるかどうかが重要で、メーカーで良い自転車、悪い自転車なんて決めつけるより、きちんと組んでくれる自転車屋を探す方がよほど重要ですよ。
書込番号:10645418
3点

あれ? アルミ車って昔の方が堅かったんですか。
大昔にアルミのロードバイクに乗せて貰ったとき、なんかへにゃッとした印象がありました。
疲労限界を超えて破断する事故が起きたためにどんどん堅くなっていったと聞いていました。
まあ当時はMTBにしか乗っていないところにアルミのロードバイクに乗せて貰ったので判断が正しくなかったのだと思いますが。。。
方向性の違いという話は同意です。
ただ、幾ら自分の体にきっちり合う自転車を作っても、フレームが違えば快適性も速さも異なります。
違うからこそ、みんな真剣に選ぶんでしょ?
自転車の選択と腕の良い自転車屋さんの選択は独立事象です。
なので、自転車屋さんの方が重要だとかセッティングの方が大事だとか言わずに、どれも良い選択を目指すのが正しいし、
方向性に合う自転車の選択をするには素材やフレームのジオメトリやブランドなどプロファイルやスペックなどをベースにして検討をするのが早道だと思います。
(厳密には良い自転車屋さんは正しい選択を手伝ってくれるはずだから、独立事象とは言えないか?)
経験値の低い僕が言うのもなんですが、速く走るには堅いアルミ車は鉄やなまくらカーボンより良いとは思いますが、快適に走るという方向性とは違うのではないかなと思います。
アルミのロードバイクは持っていないのでたまに借りて乗るだけですが、普段では何ともない100kmくらいの距離でも手や足腰が痛くなるのであまり欲しいとは思わないです。
書込番号:10645687
4点

>ゾラックさん
アドバイスありがとうございます。
素材の違いでなぜ乗りやすさが変わる理由、すごく勉強になりました。「アルミだから硬い」ではなく「アルミだとしなるフレームが作れない」って事ですよね?間違って理解していたらすいません。
購入機種はまだ固まっていません。
家の近くにある自転車屋の店員さんは「購入前は悩まないと損ですから、じっくり悩んでください」と言っていたのですが、早く乗りたい気持ちが抑えられずにいます。
アルミが悪くないのだったら予算の範囲内(本体価格7万円台)で(見た目が)良いなと思っているのはTREKの7.3fxかSPECIALIZEDのSIRUUSです。
クロモリだったらGIOSのAMPIOが値段・見た目共にいいですね。
最初は誰でも痛みを覚えるんですね。自分は体がかなりなまっているので最初は大変そうです。
>八十里超さん
何度もアドバイスをありがとうございます。
よく考えて購入店を選んでみます。
自分の家から一番近いスポーツサイクルのお店は店員さんもロードバイクに乗ってて、自転車屋に係わり合いのあるアマチュアのチームもあるみたいなので、大丈夫だと思いたいのですが・・・何分周囲にスポーツサイクルをやっている知人がいないもので良く解りません。とりあえずそこのお店ではTREK、GIANT、ANCHOR、GIOS、FELTを取り扱っているのですがクロスバイクでは7.3fxを薦められています。
ちょっと遠い場所(車で30分)にある自転車屋ではSPECIALIZED、BIANCHI、GIANT、ANCHORなどを取り扱っててSIRRUSを薦められました。TSマークも付いてくるみたいだし、よさそうです。
流石に整備の腕までは調べようが無く、お店選びも難航しています。
自転車購入って難しいですね。
>うーむ。。。さん
アドバイスありがとうございます。
「違うからこそ、みんな真剣に選ぶんでしょ?」←その通りだと思います。
お店選びもメーカー・機種選びも妥協しないようにしたいと思います。
ただ、「SORAよりもTIAGRAの方が良い」「クロモリの方がアルミよりも疲労が蓄積しにくい」という事が解ってもそれがどの程度の差になるのかがまったく実感できないので悩んでしまっています。
書込番号:10646020
1点



アイアンセット > ダンロップ > ザ ゼクシオ アイアン (8本セット) [MP500]
50歳のおばさんゴルファーです。
月1ペースでコースに出ていますが、アプローチやパターが下手くそでなかなかスコアになりません。ドライバーで飛ばすのだけは得意で、その爽快感を味わう為ゴルフをにやってる感じです。
今のアイアンは、初心者用のセットものでおもちゃみたいなのを10年以上使ってきましたが、さすがにくたびれてきたので思い切ってドライバーと同じゼクシオを検討しています。
レデイースにしようかこの8本セットにしようか・・・悩んでいます。
私は背も高い(166cm)し握力もある(45kg)ので、わざわざレデイースを選ぶこともないのかな?と思いますが、はたして8本ものクラブを使いこなせるのだろうか・・・?
という思いもあります。
シャフトの硬さや長さでやはりレデースの方が使いやすいものでしょうか?
アドバイスをお願い申し上げます。
0点

体格的には、メンズでも行けそうですね?
後はパワー…
スイングスピードがどのくらいあるか?が分かるとアドバイスしやすいかも?
書込番号:10612307
0点

アドバイス、ありがとうございました。
息子からレデイースのゼクシオ5本セットをプレゼントされまして解決いたしました。
やはりレデイースの方が易しくて良かったです。
意識の中で『上げよう上げよう』としなくてもきれいに上がりますので力まずに振れるようになりました。
まだまだ下手くそですが、買ってもらった手前頑張って練習して上達したいと思います。
書込番号:10662879
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 MAX TYPE E ドライバー [Motore LITE 50 フレックス:S ロフト:9.5]

はじめまして、こんばんは。
スピーダーVC6は標準品でありますがVC5・VC4となると
メーカーカスタムかリシャフトするしかないと思われるので数がないのかと。
12月20日時点ですがゴルフパートナーでR9MAXのVC5 フレックスRがありました。
他に先中でRがあるのはEVシリーズ(50g台まで) ランバックスF(50〜60g台)・Vが各重量(50g〜70g)であります。
書込番号:10659874
0点



アイアンセット > テーラーメイド > バーナー プラス アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
私、ゴルフ歴だけは10年と長いですが
ベストスコア94
平均スコア105
の万年若葉マーク状態です。
年齢は38歳
ヘッドスピードは43〜45
ドライバー飛距離は平均230ヤード
体格は身長173センチ、体重88キロのガッチリメタポ系。
スイングの癖は、どスライスは直りかけの状況です。
使用クラブは5年程前に購入したテーラーメイドのR5セット。
ドライバーはデュアルNタイプ、フレックスはSR
アイアンはスチールのRです。
更なるステップアップを図るべくクラブの買い替えを考えてます。
コストや難易度を考慮し、このバーナープラスアイアンにしようと思ってますが、価格ドットコムではこのアイアンはスチールでもカーボンでも同額。
同額ならカーボンにしようか?
今までスチールだからスチールの方がいいのか?
カーボンだと軽くて打球が左右に散るかも?
スチールはRとSでだいぶ硬さが違うのだろうか?
(カーボンのRとS程の差はあるのか?)
(この体格だと次買うならSと皆が言います)
このアイアンはもう店頭に無く(近くの中古クラブ屋さんでも無く)試打ができません・・・。
このアイアンセットを買う際にシャフトチョイスのポイントをお教え頂けたら大変助かります。
ちなみにドライバーはマクレガーの赤ナビ(旧モデル)・フレックスSにしようかと考えてます。
できればテーラーメイドにしたいですが、テーラーメイドで叩ける旧モデルのドライバーありますか?
2点

シークレットポリスさん
大分お悩みのご様子ですね。
>同額ならカーボンにしようか?
⇒正直価格で選択はできないのではないでしょうか?
"安物買いの銭失い"にならないように吟味すべきかと思います。
>今までスチールだからスチールの方がいいのか?
⇒何の根拠も無いと思います。
>カーボンだと軽くて打球が左右に散るかも?
⇒打ち方の問題かと思います。
何で左右に曲がるのか...を精査することが近道かも知れませんよ。
>スチールはRとSでだいぶ硬さが違うのだろうか?
(カーボンのRとS程の差はあるのか?)
(この体格だと次買うならSと皆が言います)
⇒こればっかりは打ち比べてみないと分かりませんね。
感覚・感性は"十人十色"です。
[参考]←Taylrmade公式HP
http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=8
※カーボンが(S)で360g、NS950GHも(S)で400g未満の超軽量でストロングロフト仕様のビギナー向けアイテムですね
>できればテーラーメイドにしたいですが、テーラーメイドで叩ける旧モデルのドライバーありますか?
⇒以下のDRなどは如何でしょう!?
@r7 425 → 435cc "名機の誉"高い中上級者向け(*TP仕様もあり)
Ar7 460 → 460cc 上記@の大型盤で初級〜中級向け(*TP仕様もあり)
Br7 SUPERQUAD → 460cc 響き感が好評だった初級〜中級向け(*TP仕様もあり)
[おせっかい]
ある程度腰を据えて取り組まれるのでしたら、この際じっくりと行きましょう。
他人は他人...
結局ご自身が感じて物がすべてかと思います。
"楽天市場"等で2,000円ほどでレンタルクラブが借りれますし、ゴルフパートナーで 一旦買ってもその日のうちに返せば95%は返金してくれる"安心買取"で対応してくれるはずです。
是非良いクラブと出会い、ゴルフを堪能してください!
書込番号:10600906
3点

私の場合は、カーボンよりもスチールが良かったです。
軽いカーボンですと簡単に上がりますので手打ちになりやすくミート率が低かったですね。
適度な重さのあるスチールのほうが下半身を意識した自然なスイングで打てています。
スチールシャフトのアイアンで手打ちしてたら疲れますからね。
体が自然と楽な打ち方をしてくれています。
カーボンは50代、60代になってから考えられてはどうでしょうか。
書込番号:10610510
2点

パワーがあるのでしたら、軽めのカーボンだと、アマチュアの場合、スイングが安定しないことが多いですね。
腰痛など持病がないなら、誰でも使えるNSプロで十分でしょう。
硬さはHSが45あるのならS。
ただ、バーナープラスは相当の高弾道になります。叩ける人にはあまり合わないような気がします。
ドライバーで「平均」230Y飛んでいれば、シングルクラスです。
買換えよりも、まずは、アイアン、アプローチを、練習場のレッスンプロなどに基本から学んでみることをお奨めします。
それから考えても遅くないでしょう。
小生はもう少し重めのスペックのほうが合うのではと思います。
書込番号:10621534
2点

Nice Birdy !!さん、キノじいさん、マスターズ休暇さん
アドバイス誠にありがとうございました。
散々迷いましたが、スチールにしました
何度もショップでカーボンのアイアンを試打しましたが
やはり軽すぎる感はぬぐえず。
今まで通りのスチールの方が違和感なく打てました。
そして結局購入したのは
バーナー アイアン 2009 (6本セット) [NS PRO 950GH] フレックスR
です。
長く使用するにはこちらの方が良いかと思いまして。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:10654563
4点


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