
このページのスレッド一覧(全2869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年10月3日 23:50 |
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39 | 17 | 2009年10月3日 19:05 |
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2 | 4 | 2009年10月3日 01:39 |
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7 | 9 | 2009年10月2日 11:41 |
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8 | 6 | 2009年10月2日 10:40 |
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9 | 4 | 2009年10月2日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドライバー > プロギア > T3 モデル 105 ドライバー [INSPECシャフト]
ゴルフを遊び感覚で1年くらいです。今までは、友人からもらったかなり古いクラブを使っていましたが、一度自分で買ってみようと思い、先ずは旧型で安いのを探していたところ、105と305が同じ価格で見つかったのですが、どちらを買ったらいいのかわからず、ここで質問させていただきます。
違いはあるのでしょうか。HS43前後です。シャフトはSを選ぶように言われています。
多少スライスが出る事があります。
成績はまだまだ人様にいえるような 数字ではないレベルです。
それとも、この両ドライバーは 合わないでしょうか。
0点

打ってみて良い方です。
打てないのでしたら
せめて振れないですか?
重さが10gほど違います。
310gが振れるでしょうか?
高いDRがいいDRとは限りませんが
ご自分のスイングに合ったDRを探しましょう。
それには実際に打って試すことがいいですよ。
書込番号:10246941
0点



はじめまして、クロスバイクの購入にあたりこちらの過去レス等を参考に上記2機種に絞りました。
ジオスブルーに惹かれ、スポーティーさとおしゃれさどちらも捨てがたく、3万円の価格差も大きいです。
主な使用用途は
・片道8kmほどの通勤(ほとんど平坦路のため7段でも平気かと)
・買い物
・たまに遠乗り(趣味になるかどうかは?)
こちらの過去レスを拝見していますと重量がかなり重要との印象があるのですが、素人なりにふと思ったのですが、イソラからフロントキャリア、泥除け、チェーンカバー、スタンドを取ればピュアフラットの重量にかなり近づくのではないかということです。
もし、イソラを上記のように軽量化し、28cのタイヤに交換し、ピュアフラットでも7段程度しかギアを使用しないとしたら、それでもパーツやフレーム等の違いで走りが違ってくるものなのでしょうか?
もしかしたらチュレよりも軽快になるということはないでしょうか?
イソラのパーツ等は下記を参考にしてください。
http://neve.tea-nifty.com/esora/2007/09/spec_c580.html
特にフレームの違いによる走りの違いがわかりません。
以上、どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
3点

無理したらなんとか買えるならピュアフラット。
予算的にどうしようもないがすぐ乗りたいならイソラでいいのでは。
3万円も価格が違う自転車を機能仕様で比較するのはナンセンスというほどスペックが違いすぎます。
ピュアフラットはロードの気分が味わえるクロス自転車。
イソラは舗装路をMTB的にのんびり走るクロス自転車といえるかな。
書込番号:10237443
1点

個人的に…
イソラは舗装路をシティサイクル(実用車・ママチャリ)的にのんびり走るクロス自転車といえるかな。
…って感じですかね。
MTB=のんびりという認識は無いっすね。
っていうか、速度は別にしてMTBで山を走るのはロードバイクよりもはるかに忙しいですよ(笑)
クロスバイクをロードとMTBの要素が混ざった自転車という人がいます。
どうも私にはしっくりこない。
変速や駆動系では確かにMTBのパーツが用いられていますが、自転車としてのクロスバイクに山道(シングルトラック等)を走る方向性は無いです。
でもって…air-thさんへ
ESORAの余分なパーツをひきはがせば、CELEよりも軽快なバイクにはなるでしょう。(平たん路限定)
でも、PURE FLATに匹敵するようなものにはなりません。
書込番号:10238248
1点

神戸みなとさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり素人の浅知恵とでもいいましょうか、単純に軽量化するだけでは埋められない壁、それ相応の価格差がそこにはあるということですね。
勉強になりました。
走りに明らかな差があるようでしたら少し無理をしてでもピュアフラットにしようと思います。
書込番号:10238249
0点

air-thさんの身長がわからないのですがイソラはサイズは450mm1種類だけです。身長で言えば145〜165くらいの人なら最適。ピュアフラットはサイズ/46、49、52があります。
使用用途を見るとイソラだと思います。イソラはママチャリ風ですが車体は軽いです。欠点は硬くて乗り心地が少し悪い。しかしピュアフラットも硬いのは同じ。GIOSは今年アンピオを発売し、これはピュアフラットより軽くクロモリフレームで乗り心地もよく、現在めちゃくちゃ売れているそうです。値段も実売レベルでは6万を切ってます。
ピュアフラットは車体が重く、値段が高めでパーツ構成がMTB寄りと少し敬遠車種になっちゃったですね。アンピオが発売される前なら、よかったんですけどね...ということで上の2車種で選ぶならイソラの方がいいと思います。
チェレとの比較ならイソラの方が軽快です。
書込番号:10238277
4点

ゾラックさん
返信が前後してしまいました。(同時刻でびっくりです。)
ピュアフラットかなと思ったのですが・・・
ディープインパクトさん
イソラで十分とのご指摘ありがとうございます。
アンピオも頭をかすめたんですがピュアフラットでも予算的には厳しいものですから候補からはずしました。(といっても\5,000の差ですが・・・)
ちなみに私の身長は170cm普通体型です。
みなさんが陥っている自転車選びの迷宮に私も陥りそうです。
書込番号:10238479
1点

追加です。
ディープインパクトさんへ
アンピオをはずした理由がもう一つありました。
泥除けだかキャリアだかが付けられないとどこかで読んだからです。(将来的に付けるかもしれないと思って)
でも、人にいわれると気になってきました。
また、イソラですが、170cmの私でも大丈夫でしょうか?
書込番号:10238611
0点

170cmなら大丈夫です。
>・片道8kmほどの通勤(ほとんど平坦路のため7段でも平気かと)
>・買い物
>・たまに遠乗り(趣味になるかどうかは?)
この用途ならイソラで十分だと思います。
僕はGIOSプリミーノ持ってますけど8kmくらいならプリミーノでも笑って通勤できます。チェレも乗ったことがありますけどチェレはサスが最低でとても走れたものではなかったです。プリミーノの方が楽。
GIOSはフレームが軽く外見はママチャリでも軽いです。
イソラには乗ったことがありませんが軽いと思います。
アンピオでもキャリア&かごはハンドル固定タイプとシートピラー固定タイプなら取り付け可能ですが。イソラは泥よけも最初からついているしキャリアもあるので余計な出費は必要ないでしょう。
片道20kmの通勤、たまに100kmの遠乗り、時速30km前後で走りたい、みたいな用途になってくるとイソラよりアンピオになります。いろいろ悩んでいい自転車買ってください。
書込番号:10240530
5点

ディープインパクトさん
いろいろとありがとうございます。
プルミーノでも8km余裕とのご意見、大変勇気づけられました。
もっともエンジンの差がかなりあるように感じますが…
ところで私はミーハーなので、プルミーノが某ドラマで使われているのを見てすごく嬉しく思いました。
あらためてジオスにしようと思った瞬間でした。
また、ディープインパクトさんにプルミーノは以外でした。
すごくハードな方のようなイメージがあったので… 勝手な想像をしてすいません。
と、ここまで書いておきながらもまだピュアフラットも捨てきれません。
形が好きなのと、私の使用用途でも軽快さやスピードなどの走りに関して何かが違うのではと思ってしまいます。
幸い今の時期はすぐには買えないようですので、じっくり悩んで後悔しないものを購入したいと思います。
書込番号:10241054
3点

>プルミーノが某ドラマ
ドラマ出てたのですか?知らなかった。プリミーノはいいですよ。イソラも共通部品が多いので画像アップして説明します。画像@,Aは前後クイックハブ、ママチャリで前後クイックハブは稀少。イソラもクイックハブだと思います。たぶんプリミーノと同じハブだと思う。Bタイヤの太さは26mm位で泥よけは30mm、イソラのタイヤは見たことないのでわかりませんがプリミーノと同じくらいではないかと思います。プリミーノのタイヤはママチャリにしては細いです。Cのサドルとっても乗り心地いいです。イソラもたぶん同じサドルです(カタログ写真みた感じ同じです)Dリアディレーラー、チェーンカバーなどもたぶんプリミーノと同じです。
チェーンホイールとBBは僕的には我慢できないので交換するつもりですが、たぶんカンパに交換。とりあえず現状ではどこも部品交換なしで乗れてます。
僕はママチャリでロードバイクのギンギンの人をぶち抜くというのを趣味にしているので、ママチャリ大好き。シングルギアでピスト化したママチャリで騒動系はカンパレコード、シューズはSIDI。登り坂で一本勝負。「シャカリキ」という映画でBMXに乗った主人公がバス抜いて高校ロードチャンピオンに挑戦するけど、あーいう走り好きですね。ママチャリがロードに勝てないという油断が命取り、「シャカリキ」はみんないい走りしてるので、気持ちのいい映画だった(関係ない話でした)
僕は負けた時に自転車のせいにする人が一番嫌い。自転車の悪口言う前に本当にその自転車の100%の力を発揮したのか?整備をしたのか?走りをしたのか?そこをまず反省すべき。イソラはベースがいいのでペダルをきちんと回して走れば、かっこだけで40万のカーボンロード乗ってるおじさんたちを遙か彼方へ置き去りにして走れますよ。ピュアフラットとイソラの自転車の違いより、ペダルの回し方と上半身の力の使い方の方がスピードの差に出る。
プリミーノもイソラもBSやパナのボロママチャリとは設計思想もベースも違うので、試乗されれば、これがイタリア車の実力とうなずくと思います。GIOSはどんなに安い価格帯でもGIOSらしさを出してくるからすごいです。
よく考えて、いい自転車買ってね。
書込番号:10243581
5点

ディープインパクトさん
丁寧な説明ありがとうございます。写真きれいですね、色も状態も。
この写真見るだけでもディープインパクトさんの自転車に対する愛情がよく分かります。
イソラ購入に際して私が1番きになっていたのがカタログ等どこをみても詳細なパーツ構成表が載ってないことでした。
もしかしたらジョブインターナショナル企画の商売目的のバイクなのではと・・・
ですので、ディープインパクトさんのお墨付きは大変勇気づけられました。
ただ、素人なりに調べた結果、下記のサイトによりますと
http://neve.tea-nifty.com/esora/2007/09/spec_c580.html
どうもクイックハブではないようです。タイヤは32mm。
私はもちろんのこともサイト主さんも素人さんのようですので間違っていたらすいません。
私は結構あまのじゃくなので、
>かっこだけで40万のカーボンロード乗ってるおじさんたちを遙か彼方へ置き去りにして走れますよ。
これって結構いいなと思ってまして、ペダリングを覚え、体力をつけて頑張ろうと思います。
いい目標ができました、ありがとうございます。
プルミーノのドラマですが、最近までフジ 月9でやっていた「ブザービート」で山下智久さんが乗ってました。
イソラもちょっと前ですがTBSの「二十歳の恋人」? というドラマで長澤まさみさんが乗っていたそうです。
だいぶすっきりしてきました、ありがとうございました。
書込番号:10246063
0点

今日、近所のプロショップに行き、ジョブインターナショナルに問い合わせもしてみました。
ショップさんに私の意向を伝えたところやはりイソラでいいのではとのことでした。
イソラは2009→2010の変更点は何もないそうです。
価格が安くなるかと期待していたのでちょっと残念です。
ハブはやはりクイックハブではなく、タイヤは30cだそうです。
クイックハブにするには工賃込みで3万程度かかるそうです。
これでは本末転倒なのでちょっと残念ですが、盗難の可能性が薄れるということで前向きにとらえようと思います。
遠出がしにくくなりますが・・・
2009の在庫はあるそうなので、こうなると2010を待つ必要がなくなりました。
でも、ゆっくり考えようと思います。絶対に後悔したくありませんので・・・
書込番号:10247056
1点

>クイックハブにするには工賃込みで3万程度かかるそうです。
こういう安いクイックハブを買って、ハブ芯だけ交換すればいいです。
前 \756 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/hb-rm40.html
後 \1,323 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fh-rm40-130.html
両方で2100円。
交換する方法はここを参照(ハブ芯の外し方と締め方だけ見てください、グリスアップは汚れてなければしなくてもいいです)
http://homepage1.nifty.com/kadooka/maintenance/hub-greaseup/hub-greaseup.html
道具はハブスパナだけ購入してください。一番安いのはこれかな?800円位
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/hub/C-503.htm
道具そろえても5000円もあれば十分でしょう。
自転車屋のいうことを真に受けずに自分でさっさとやっちゃいましょう。
イソラは僕の知っている情報では実売32000円が底。プルミーノより安い。!
クイックハブ交換工賃30000円ならイソラ買えちゃいますね。
書込番号:10249016
5点

ディープインパクトさん
詳しい情報ありがとうございます。
プロショップの店員さんはハブごと交換するみたいなことを言ってましたので、それで30,000円なんだと思います。
それにしてもこんな方法があったんですね、ハブ芯だけを交換すればいいってことですよね。
これなら素人の私でもできるような気がします。
ただ、走りが変わるということでなければ、盗難軽減による安心感の方が今は上かなという気がします。
情報として頭にはしっかりと入れておきます、すいません。
実売32,000円というのは安いですね。
私はこれまた安心感から通販は考えていないのですが、情報としてどちらのショップか教えていただけたらと思います。
もしかしたら気が変わるかもしれませんし・・・
よろしくお願いします。
書込番号:10249542
1点

ハブ交換しても30000なんて数字は出てこないですよ。デュラかカンパレコードにでも交換するの?
クイックにしたら盗難というけど、誰がこんなボロホイールを盗っていくのでしょう?日本はまだそこまで治安悪くないです。僕は所有している自転車はピストを除き(ママチャリも含む)、車輪は全てクイックにしていますが今まで車輪だけ盗られたことなんて一度もありません。クイックで車輪が外れることを知ってる人は自転車好きな人だし、自転車好きな人はそんなことはできないと思う。自分で汗流して、毎日命をかけて走り続け、お金より、食事がおいしいことやよく寝れることや虫の音、鳥の鳴き声、木の葉の匂いが大切だって思う人たちが、そんなパクッた汚らわしいボロホイールは使わないでしょう。
それは自転車に乗って汗流したことのない人の考え方です。
実売32,000円のお店は店主との約束で公開はできません。今ネットで少し検索しても36,592円がすぐ出てくるし
http://item.rakuten.co.jp/qbei/1gios_011827
結構あっちこっちにあるのではと思います。がんばって探して見てください。
書込番号:10250085
4点

ディープインパクトさん
ありがとうございます。そんなもんなんですね、何でもかんでも盗んではオークションとかに出す人がいるのかと思ってました。
ところで、前かごについてなんですが、ショップではRIXENKAULのKF810+KF832を勧められました。
かごが着脱式でたしかに便利です。耐荷重も7kと十分。
ただ、もう1点勧める理由に、イソラのキャリア+後付かごだとKF810+KF832より重くなるといってました。
これって本当でしょうか?
詳しくはわかりませんが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/fb5000.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/fb025.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/akiworld/bklt001.html
とかそんなに重いのでしょうか?
もし重くなってしまうのならイソラのフロントキャリアもいらなくなってしまいます。
また軽くて耐荷重7kくらいでイソラのフロントキャリアに取り付け可能なお薦め商品がありましたらぜひご紹介ください。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:10251206
1点

かごなんて何でもいいと思います。自分の好きなのつけてください。
このカゴはホームセンターで1000円で売ってたのを友人の自転車に僕がつけましたステンレスで大きいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64550811704/SortID=9958644/ImageID=392712/
カゴはつけないのが一番軽いので、僕は使いませんが気に入ったのあればどうぞ。なんでも好きなのでいいと思います。
書込番号:10252760
3点

ディープインパクトさん
ありがとうございます。ちょっといったところにアサヒもありますので今度物色してみようと思います。
ディープインパクトさんはじめ、みなさんありがとうございました。
もうちょっと色々悩んでみようと思いますので一旦締めさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:10253141
1点



クラブの精度が悪いので調整したほうが良い(新品でも)、という意見を見ますが、具体的に把握できていません。具体的にはどういうことで、どこで、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
以下、私が思いつくものです。
間違いや追加があれば是非教えてください。あと「?」になっているところも知りたいです。
@ヘッド自体の精度が悪い
・ライ角がおかしい。 ⇒方向性、振り抜けに影響。
・ロフト角がおかしい。 ⇒想定の高さ、飛距離が出ない。
⇒ 対応:ライ角/ロフト角を調整してもらう。(鋳造は厳しい?) ⇒いくらぐらい?
Aヘッドにシャフトがちゃんとささっていない
・シャフトのスパイン? が正しい向きになっていない ⇒するとどうなるのか?
・接着? が甘く、ヘッドが抜ける。 ⇒ 当然、危険である。
・ライ角やロフト角に影響するようなささり方もある?
⇒ 対応:ちゃんとヘッドにシャフトを挿す。⇒いくらぐらい?
Bシャフト自体の精度が悪い
・不適切なところで切ってある?(純正品ではあり得ない?)
⇒ 対応:シャフトを交換するしかない?
Cグリップがちゃんとささっていない。⇒アドレスしにくい。グリップ性能が出ない。特にコードありの場合。
⇒ 対応:ちゃんとシャフトにグリップを挿す。⇒いくらぐらい?
Dバランスがバラバラ ⇒ 振り心地やタイミングが合わない
・ヘッド重量、シャフト重量/長さ、グリップ重量はそれ程狂わないと思うのですが(実はここも怪しい?)、それでなぜバランスがおかしく(カタログと大きく異なったり、ちぐはぐ)なるのでしょうか?
⇒ 対応:バランスを調整する。 ⇒鉛張ったりシャフト切ったり? ⇒いくらぐらい?
ちなみに、まだ90前後で周るような腕ですので、精度が悪くてもあまり分からないかもしれませんが、道具好きとしては"大いに"気になるところであります(^^;)。
0点

@315円〜525円が多いです。ネックを曲げるのは軟鉄鍛造しか基本的には無理ですね。
Aシャフトの挿し直しは3000円前後だと思います。
B不良品ですね。レベルによりますが。
C315円〜525円が多いです。グリップの再利用も一応可能。
Dやる内容によりますね。ヘッドのホーゼル内で鉛調整ならAの料金が基本かな。
ヘッド重量、シャフト重量は結構バラつきあります。
グリップは±1g程度でしょう。店にあるやつを計って選べばいいし。
書込番号:10243258
0点

ちなみに以前有名チェーン店でアイアン9本を
シャフト挿し直し、バランス調整、長さ調整、グリップ交換をAの料金×9より少し安くやってもらいました。
常連のせいかも。
書込番号:10243292
1点

shadowrollさま
こんばんわ。
それほどクラブに造詣は深くはないのですが、行きつけのショップのクラフトの方から
の情報、また週刊GDに記載があったこと受け売りで回答します。
大量生産のゴルフクラブは、クラフトマンの方が組み立てて調整している訳ではなく、
製造ラインで単にヘッド、シャフト、グリップの組み立てをして、メーカ自身が定める
公差の範囲内に許容されているのであれば、合格品となって出荷されるとのことでした。
考えてみれば当たり前ですね。クラフトマンレベルの方が調整しながら組み立てを
していたら、とてもアイアンセット6本の価格が7万円とかの価格では小売店で販売
できません。
クラフトマンの方に言われますが、中には公差の範囲ではあるが、極端にSPECが
振れているものもあるそうです。振動数計で揺らした時に、ヘッドが回ってしまう
とか。。。
悲しいですが、これが事実らしいので、お金はかかりますが気になる様でしたら
信頼がおけるクラフトマンに依頼して調整してもらう(シャフトも刺し直しとか
リシャフトとか)しか方法がないですね。
アイアンセットは難しいですが、ドライバとかの単品の場合は、試打できて
フィーリングがよい中古の現品を選ぶのが一番お金がかからないそうです(笑)。
メーカーにとっては、売り上げが何億円のうちの数万円ですが、買う個人に
とってはその数万円が大金なのですけどね。
書込番号:10244564
1点

XJSさん、sean3nさん。
返信ありがとうございます。
新品のクラブであっても、すっきりしない状況であることがわかって、スッキリ?しました(^^;)
まずは堂々と「この番手だけライ角おかしいと思うんだけど、確認してくれない?」って自信ありげにクラフトマンさんに話せるようになれるよう、ゴルフの上達に専念します!!
書込番号:10249892
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > リアルストリーム RS68L8 + 専用充電器
この自転車って、漕ぐのがかなり重くありませんか?
アシストが効いているときは、いいのですがアシスト量が減った時や、アシストをOFF
してるときなど、漕ぐのが重く感じます。(通常の自転車と比較して)
最近感じたのですが、アシストONの私の横を普通のロードバイクやMTBの人が軽やか
に漕ぎながら追い越していきます。
車重があるので、平地などでは通常の自転車のほうが有利なのはわかりますが、そこまで
電動自転車のロスが大きいとも思えませし、知り合いがパナのハリヤに乗っているので話
を聞きましたが、アシストなしでも通常の自転車とあまり変わらないと言っていました。
(載せて貰えるほど仲良しではありません。)
この重さの原因は、インター8のせいなのでしょうか?それとも私の自転車がおかしいの
でしょうか?
アシストOFFでは、2〜3速発進で、6速(20km/h)ぐらいがいい所です。7速
にするとペダルの重さに耐え切れず、ドンドン失速してしまいます。
私の脚力が弱すぎるだけ?とも考えましたが、ママチャリでは人並みに走れるので、そう
でもないと思うのですが。
特にバッテリーが途中で切れてしまった時など、泣きたくなるくらい重く感じます。
同じ自転車に乗ってる人の感想が聞きたく、書き込みしました。
1点

タイヤの空気圧は十分でしょうか?
ちょっと気になったもので…
書込番号:9582247
1点

そりゃ電動だから重いのが当たり前でしょうに。
見た目をスタイリッシュにクロス風にしただけで、電動なのでアシストがないと重くて当然です。
書込番号:9582541
0点

カメ虫さんこんばんは。
インター8の一番辛い所でもある7〜8速は、6速で十分に加速されたあと1速ずつシフトアップすればさほどでは無いと感じます。(但し平坦が条件ですよ…笑)
私も仰有るとおり失速感があったので実際バッテリ切れを想定し、アシストOFFで5kmほどこいでみました。
最初は同様に「重いな…、普通のチャリより重いな。。」と感じていましたが、ロードバイクの重いギアを使用している人の走りを拝見していると、重いギアは相当踏み込んで加速していますね。その域を越えるとインター8でもスピードに乗り、結構イケますよ!
(最近は面白くてあえてアシストOFFで走っている時もあります。)
但し、ギア比の設定上、私も平坦路で8速 32km程度が継続したスピード域ではこれが限界と感じます。
アシストONでもOFFでも、24km/h超ですからアシストは無いものと考えてます。
よって適切なギア比のロードバイクにはスイスイ抜かれます(笑)
リアルストリームも「万能スポーツ車」ではありませんから、これで良いと割り切って乗ってます。
参考になれば幸いです。
書込番号:9582838
2点

早々にレスいただき、ありがとうございます。
ゾラックさん
>タイヤの空気圧は十分でしょうか?
一応、手で押してみてパンパンになるようにしています。
英式バルブ(?)ってどうやって空気圧を管理したらよいのでしょう?
burnsさん
>そりゃ電動だから重いのが当たり前でしょうに。
やはり、そうなのですか!多少重いのは、理解できるのですがね〜。
天晴!さん
>但し、ギア比の設定上、私も平坦路で8速 32km程度が継続したスピード域ではこれが限界と感じます。
私も調子がよい日(もしかして、ただの追い風?)などは8速までシフトアップすることが
ありますが最高速でも35km/h程度、巡航速度では27〜28km/hがいいところです。
また、巡航といっても、3〜500mくらいでとても1kmも持続はできません。
>よって適切なギア比のロードバイクにはスイスイ抜かれます(笑)
そうなんですよ!遅めのロードバイクやMTBなどにガンバって付いていったりしますが、
結構楽そうに漕いでいるように見えるんですよ。
>リアルストリームも「万能スポーツ車」ではありませんから、これで良いと割り切って乗ってます。
やはり、電動自転車であってスポーツ車ではないのですね。
確かに他の電動自転車に抜かれることはまずありませんので、電動自転車の中では最速の部類
には入っているみたいですが。
もう少し、おなかが凹んできたらスポーツ車を検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:9588103
2点

>英式バルブ(?)ってどうやって空気圧を管理したらよいのでしょう?
機材に頼るとしたら、圧力計付きのポンプを使う。
もしくは、フレンチバルブか米式バルブのチューブに交換するしかないでしょう。
ロードバイクと日本人が最も多く乗ってるシティサイクル(ママチャリ)とのもっとも大きな違い。
機材(重量や細いタイヤ)の違いはもちろんなんですけど、サドルの高さが全然違います。
これ、けっこう大事なんですよ。
日本じゃ自転車の乗り方をちゃんと教えられる人がごく少数なので間違った常識がまかり通っています。
大概は足が地面に届く高さにサドルが固定されています。
そんな高さじゃ疲れるだけで乗り手のパワーは発揮できません。
ペダルにかかとを乗せて、ほぼ足がまっすぐに伸びるぐらいが正しいペダルの高さです。その高さで、ペダルの軸に拇指丘を乗せて漕ぐとペダルが一番下がった状態で膝がちょっとだけ曲がります。
ヨーロッパじゃ、おばあさんでも高いサドルでガンガン走りまわっています。
自転車に乗り始めたときに教わる「地面に足が届く高さ」では思うようにパワーが出ないし疲れやすいし、無理に頑張るとひざの関節を痛めやすいです。
あとは、軽いギアでクルクルペダルを回すこと。
ロードバイクで走ってる人をよく観察してみてください。
巡航状態では毎分90回転ぐらいでペダルが回っていますよ。
ペダルに足が固定されない一般の自転車(含む、電チャリ)でそこまで回すのは大変ですが、すくなくとも60回転を下回らないようにしましょう。
そうすれば、出力を長時間維持できるようになります。
ではでは、楽しい自転車ライフを。
書込番号:9588500
1点

ゾラックさん。レスありがとうございます。
>>英式バルブ(?)ってどうやって空気圧を管理したらよいのでしょう?
>機材に頼るとしたら、圧力計付きのポンプを使う。
そこなんですよ!ポンプを押しているときは針が振れますが、押し終わると圧力指示が下がってしまいます。
英式バルブなので圧力ゲージをあてたって、測れないし。
あの、ポンプを押している瞬間の値でよいのでしょうか?
>ペダルにかかとを乗せて、ほぼ足がまっすぐに伸びるぐらいが正しいペダルの高さです。その高さで、ペダルの軸に拇指丘を乗せて漕ぐとペダルが一番下がった状態で膝がちょっとだけ曲がります。
サドルの高さは、知り合いのバイクオタクに教わったので、かなり高くセットしています。
停止時は、つま先が地面にかする程度なので、サドルからお尻を下ろし信号待ちしています。
ただ体重があるせいか、サドルが合わないのか30分以上乗っていると、お股のある部分が
痺れてきます。
>あとは、軽いギアでクルクルペダルを回すこと。
>ロードバイクで走ってる人をよく観察してみてください。
>巡航状態では毎分90回転ぐらいでペダルが回っていますよ。
そうですね。90回転は無理でも60回転以上は維持できると思います。
(これってケイデンスって言うんですよね。知り合いが言ってました。)
と、知り合いのおかげで、知識だけは付いてきましたが、話をするだけなので技術や
体力が追いつかず、また間違った知識を植え付けられても、それを信じてしまうので
、またアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:9591402
0点

もう、ひとつ質問します。
どなたか、神奈川県横浜市あたりで、ロードバイクやMTBを貸してくれるようなところを
ご存知ないですか?
有償でも良いですが、ある程度の時間借りられて(チョイ乗りの試乗ではなく)、車種も選択
可能で整備済みな自転車があるところが良いのですが。
すぐにでも、自転車を買う予定があればお店にわがままを言って貸して貰う手もありですが、
取り合えず自分の体型にあったものに乗って見たいのです。
知り合いの自転車を借りるって手も考えたのですが、自転車の値段を聞いてしまったら、怖く
て「貸して」とも言えませんでした。だって50万円以上したらしいんで。
書込番号:9591537
0点

>どなたか、神奈川県横浜市あたりで、ロードバイクやMTBを貸してくれるようなところを
>ご存知ないですか?
もう見てらっしゃらないかと思いますが、こちらは如何ですか?
Ysロード 横浜店
http://www.ysroad.net/support/rent/index.html
書込番号:10191713
0点

粉味さん。情報ありがとうございます。
ご返答遅くなってすみません。
ワイズロードの横浜店は何度か行ったことがあるのですが、試乗→即購入のイメージがあり
試乗できずにいました。
ご紹介のリンクの「府中多摩店」は有料みたいなので、臆すことなく試乗できそうですね。
ご有益な情報ありがとうございます。今度時間を作って試乗に行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10245975
0点



ウェッジ > タイトリスト > ボーケイ ウェッジ スピンミルド ニッケルクローム [ダイナミックゴールドS200 ロフト:48 バンス:6]
ウェッジのロフト角の選択の基準(決め手)とウェッジの組み合わせのセオリーみたいなものが御座いましたらご指導願います。
現在使用しているクラブは
PW46°8割スイングで120Y
52°8割スイングで90Y
56°8割スイングで75Y
100Y強の距離のクラブが無いので50°が必要?なのかと思うし、15Y以内の近い距離は50°と52°とで打ち分けることは難しいと思うので誤差の内と考えたら不要?とも思っております。
また将来的にはPW46°はそのまま使用し他のロフト角のウェッジは順次買い換える予定です。今使用しているロフトには拘らず買い換えたいと考えてます。1本目購入したものが無駄な買い物のならない様、組み合わせを考慮しながら慎重に選びたいと考えてます
良きアドバイスをお願い致します。
1点

こんばんわ。
最近、自分も同じことで悩んでました。
今は52−58のウェッジを使用中ですが、アイアンがPWで48°(たまに47のAP2)なんです。
今度のタイトリストのアイアン(710)がPWが46°になるようで、発売前ですがセッティングをどうしようか妄想してました。
PWが46°で次が52°だと開きすぎかと思う反面、47°のAP2で、別に支障ないので大丈夫かなと思ったり・・・
>ウェッジのロフト角の選択の基準(決め手)とウェッジの組み合わせのセオリーみたいなもの
一般的には4°きざみが良いようですが、最近のストロングロフトのアイアンのセット物ウェッジは5〜6°空いてるものが多いようですね。
PWが46°でウェッジ3本セッティングですと、46−50−56がバランスよいかと思います。
とりえず今ある52°のウェッジが軟鉄でしたらロフト1°立てて使ってみてもよいかもしれませんね。
書込番号:10237582
2点

ともちゃん1017さん
はじめまして。
私はここ2年でいろいろ考えた挙句、現在は45°のPWで50°と56°で落ち着いております。
当初は46°のPWの次は52°でラウンドしていたのですが、私はOBマンなので、必然的にプレイング4が多く、私が行くコースでは100〜110YぐらいにP4のティーが良くあり、練習場では110Yぐらい飛んでいたので、52°で4打目を打っておりました。
ところがP4のティーだからといって、平らなところにあるわけではなく、よくショートするという結果が多く、50°に変更したわけです。
最近は50°が重宝しており、100Y以下はこいつに任せております。
52°でも振れば120Yぐらいは飛ぶと思うのですが、真っ直ぐ飛ばなければ意味がありません。
(かといって私の腕で100Yを50°で常に真っ直ぐ飛ぶかと言えば?なのですが)
でも確率は上がったと思います。
今では50°の次のSWは54°でも良かったのかな。。。とも思っております。
バンカーショットを考えると56°ぐらいあったほうが良いかもしれませんが、ショットだけで考えると54°だと飛距離の階段が短くて便利かなー?とか妄想してしまいます。
私もスルーボアさん同様に、3本ウェッジであればPW46°−AW50°−SW56°。
もしくはPW46°−AW50°−SW54°にして、必要であれば56or58°(使い勝手の良い方)を買って4本ウェッジなんてのも面白いんじゃないかなと思います。
下手の戯言ですが、同じような悩みを経験して、今でもテーマとして持っておりますので、ついつい反応しちゃいました。
書込番号:10238980
0点

スルーボアさん
やさしいアドバイス有難う御座います
同じような悩みですね〜これが楽しいのやら面倒なのか・・・
4°きざみでいくと46−50−56がいいですよね〜有難う御座います。
とりあえず1本目は50°にします、その次の購入の際、どれにするかまた悩みます
ロフトを立てたりボールの位置を変えたりは不器用なのと頭が悪いので自分には不向きなようです。これが出来たらさらに悩みが深まりそうで・・・アドバイス有難う御座います
書込番号:10241955
1点

ハルサメ父さん
やさしいアドバイス有難う御座います
>平らなところにあるわけではなく、よくショートするという結果が多く、50°に変更したわ けです。最近は50°が重宝しており、100Y以下はこいつに任せております。
まさにこれです。私の場合これに加えPWで調整して打ってオーバーかミスショットです。
50°は重宝しそうです。とりあえず1本目は50°にします=有難う御座います
今では50°の次のSWは54°でも良かったのかな。。。とも思っております。・・このお言葉でまた悩みが・・
現在10Y以内の近い所はほぼ毎回56°で打ちます。54°の方が更に良いのでしょうか?
54°でも良かったのかなぁと思える理由を宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。
書込番号:10242017
1点

ともちゃん1017さん
まず、訂正です。
私が上記に記載した。
>52°でも振れば120Yぐらいは飛ぶと思うのですが、真っ直ぐ飛ばなければ意味が
52°ではなく50°でした。それもマン振りでバカ当りした場合です。
ちょっと夜も遅くぼけてました。
>54°でも良かったのかなぁと思える理由を宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
平均スコア100程度の私の考えですが・・・
単純に56°より54°の方がアプローチでのミスが減るかなと思った次第です。
例えば52°から50°にスイッチしたように、60Y〜70Yぐらいで56°でポーンとグリーンに打った際に、ショートする場合があります。
そんな時に54°の方が良かったかなと思ってしまいます。
私は最近バンカーが苦手になっており、とりあえず球の手前の砂を叩いて出すだけしか技量がありません。
そう考えると、56°でも54°でも下手すれば50°でもあんまり変わらないんじゃないのかなとバンカーショットに対しては思っています。
それだったら54°の方がショットで使えるのかな、と単純に考えているだけです。
6°の差より4°の差の方が階段が縮まりますので、距離もあわせやすいかなとか。。。
私も修行中の身なので、大きなことは言えませんが、56°より50°の方がアプローチは簡単だと思っています。
(ただ個々での得意なクラブやイメージは大きく影響すると思いますが。。。)
私の場合はグリーン周りを(30Yぐらい)を基本的にSWでなくAWに切り替えてから、チップインや寄る事が多くなったように感じてます。
ただ、練習場ではこっそりやっているのですが、実際コースではフェースを開いたりして打つ技量もまだまだで、くぼみなどに入ったら56°でポーンと打ったりすることもありますので、56°が重宝している事実もあります。
ちなみにアプローチで私が56°を使う時は、グリーンまでの間にハザードがあり、30Y〜50Yぐらいの場合だけです。
なんか意味不明のレスになりつつありますが、ロフトが立っている方がミスが少ないんじゃないかな、と思っているだけで、物理的根拠はありません。
書込番号:10242325
1点

ハルサメ父さんさん
おはよう御座います
詳しく丁寧に有難う御座います
46−50−56ですと今度80〜90Y(私の場合)の適切クラブが無くなるってことですね〜だから間に52か54°が必要になってくる・・ん?でもそんなことを言っていたら全ての番手のクラブが必要になってきますね〜
とりあえず50°を購入し46−50−52−56の4本で試してみます
貴重なお時間有難う御座いました
書込番号:10245760
2点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
あきばおーに注文し3日程度で届きました、組み立ても難なく終わり試運転してきたところです。そこで質問なんですが皆様は防犯登録をどうされてますか?他の書き込みを検索いたしましたところ自転車屋さんに拒否されたなどというのを見ました、私もだいぶ以前他のホームセンターで買った自転車の防犯登録を拒否された経験があります、しょうがないので自転車屋さんのハシゴをしやっと親切なところでやっていただいた記憶があります。今はその自転車屋さんも廃業してしまいどうしようかと思案しております、何か良い知恵がありましたらご伝授ください、宜しくお長いします。
1点

アサヒに車両と書類、¥500を持っていけば登録してもらえるのではないですかね?
私は通販で買った自転車2台をそれぞれ違うスポーツサイクル店に持って行きましたが
拒否されたことはありません。
正当な理由も無く防犯登録を拒否するような店は警察に報告して懲らしめた方がいいと思います。
書込番号:10241524
0点

義務は義務だろうけど、懲らしめるとかいう感覚はちょっとどうなんだろうなあ。
店主としては、通販で安く買った客がやってきて、防犯登録をしても一銭の儲けにもならず。
これはつまらんねえ。
どうせ標準でクソタイヤがついてるんでしょうから、パナレーサーなどのタイヤ前後セットを買うと同時にお願いしてみては?
お二人とも、まさか登録だけお願いしてるなんてことはないだろうけど。
正直・・・1万の自転車に防犯登録する価値なんてないと思いまっす。
領収書とか身分証明のコピーをビニール袋に包んで、シートポストの裏側に貼り付けておいたらいかがでしょう。
これなら出先で職質を受けても大丈夫(たぶん)。
書込番号:10241588
4点

http://www.fukuboren.com/cts11.html
↑このページに「お店が防犯登録をしていない場合や中古の自転車については、防犯協会(警察署の中にある)や交番・駐在所で防犯登録をすることができます」と書いてるので警察行けばできるのではないですか?
書込番号:10243064
3点

自己解決しました、
近所の警察署にTelしたところ10月11日にその警察署で自転車の防犯に関するキャンペーンをすることを教えていただけました。そこで防犯登録もしてくれるそうです、ラッキーでした身分証と領収書、ハンコをもって行ってこようと思います。
ご回答いただけました皆様、ありがとうございました。
書込番号:10245605
1点


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