
このページのスレッド一覧(全2869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 19 | 2009年9月29日 11:09 |
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2 | 2 | 2009年9月28日 12:47 |
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5 | 10 | 2009年9月27日 22:33 |
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0 | 2 | 2009年9月27日 11:04 |
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2 | 2 | 2009年9月26日 22:31 |
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9 | 4 | 2009年9月26日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在写真の自転車を亡き叔父から7年ほど前に譲り受け使用しています。
使用は目的は、6kmの通勤、コンビニまでのちょこ乗りがメインです。
譲り受けたときからの固有の症状なのですが、ギヤを軽いほう?にするときは簡単に
変速するのですが、ギヤを重いほう?にするとき、うまく引っかかってないようでギヤが
変速しないことがあります。特に、冬場は全く変速しません。
個人的見解としては、ワイヤーの錆び又は伸びが原因ではないかと考えています。
また、タイヤについては、譲り受けた当初ブロックタイヤが装着されていましたが、
すぐに、現在のタイヤに変えて乗っていました。
で、本題ですが、
1 ギヤの変速不良はワイヤーの張り替え?で直るものか?
2 タイヤをシティーサイクルくらいの細身のタイヤに変えた場合、走りは軽快に変わるか?
3 現在、福岡県久留米市居住ですが、行きつけのショップ等は無く、近所にあさひ自転車があるのですが、
こういったチェーン店のショップでメンテナンスをお願いしていいものなのか?
もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
4 ワイヤー等の部分的なものでなく、いっそオーバーホールをしたほうがよいか?
以上4点アドバイスお願いします。
1点

このブリジストンのMTBはグレードも高いものです。価格も高かったと思います。
変速機は良いのが使われています、ホイルの固定もクイックリリィースだし修理されたらいいと思います。
変速機の不調はワイヤーチューブに給油して変速機の可動部にも給油して様子を見ます。
良くなればワイヤーとアウターチューブも交換するとスムースになります。
変速シフターにも給油すればいいと思います。
チェーンも取り替えても良い時期なのかな。
タイヤは今付いているのもIRCのシティー用のタイヤです、不満なら26/1.5程度のセミスリックタイヤにすると抵抗も小さくなるので走りやすくなります。
細くすると空気圧は高めにします、空気圧これだけでも軽さは違ってきます。
ママチャリのタイヤの太さも1.5ぐらいですよ。
あさひですが部品の取り寄せは時間がかかりますが技術的にも問題ないのではと思います。
作業工賃も明文化されているので、依頼するなら予算も決めやすいですね。
でもあまりお金をかけすぎるのもどうかと思います。
書込番号:9979560
1点

写真で見た限りでは、わかりませんがチェーンも錆びている感じなので、使用年数から考えて一度オーバーホールした方が良いと思います。
ハブのベアリングが劣化していたりBBが劣化している状態ではタイヤを替えても軽快になりません。
きちんと調整すれば、まだまだ現役で活躍できると思いますよ。
タイヤは上記の調整を行った状態で26×1.5にすれば軽快に走るようになると思います。
あさひは店舗(人)によりけりですが、完全オーバーホールをするのでしたらスポーツ自転車を扱っているショップの方が良いかもしれません。
書込番号:9980770
1点

アドバイスありがとうございます。
>神戸みなとさん
注油ですね。
ギヤの中にはこまめにKURE556をプシューとしてますが、そのとき限りでスムースな機構の持続はしてなかったです。
一度自転車店に持って行き、見てもらおうと思います。
>ニ之瀬越えさん
チェーンについては、雨を浴び錆が出ている次第でした。
こまめに注油し、極力錆を出さないようにしてる次第です。
自転車のオーバーホールはどれぐらいのペースでするものなのでしょうか?
書込番号:9983985
1点

このマウンテンバイク、当時10万円近くしたんじゃないかな?
私の友人も足代わりに乗ってますよ。
変速の問題ですが、ケーブルの交換で行ける可能性は大きいですが、実物を確認してるワケではないので…タイヤも細くすれば軽快になりますが、リムの太さによって使えるタイヤも限られます。
お近くの自転車店で相談するのがよろしいかと。
せっかく良いものですから、全体的なオーバーホールして大事に乗ってほしいですね。
KURE556はその場限りの潤滑やさび落としには良いのですが、効果が長持ちしません。
ホームセンターで300円程度で売られている機械油かミシン油の方が良いです。
書込番号:9985165
1点

トピックスからきました。
神戸みなとさんも書かれていますが、変速機のワイヤーだけでなく、
変速機のワイヤーを引っ張ると動く、変速機本体の稼動部にも油を差してみてください
もし、それでスムーズに変速機が作動するなら、ワイヤー交換をお勧めします。
また、”油”は、モリブテン添加等の、少し高めのものをお勧めします。
(金属への油の保持力が強いと感じました)
通勤で毎日乗っていれば、どれくらいでどの程度のメンテナンスをしないといけないか、
段々判ってくると思います。
”オーバーホール”というと、かなり大げさな気がしますが、下記くらいを1年に1回くらいかなぁ
チェーン:本来は、ペダルを漕いでも、チェーン・ギア周りから音はしません。
少しでも音がするなら、注油です。
で、表面を見て、錆が取れないなら、いっその事交換した方が良いです。
自分で交換することも可能ですが、チェーンカッターなる工具が必要です。
時間が経てば伸びてくるので、後輪の軸を後ろにずらして調整しますが、
伸びきってしまえば交換した方が良いです(詰めて短くも出来るのですが・・・)
ブレーキケーブル:写真では微妙ですが、さびてませんか?crcを噴霧して、油を差して・・
で軽減しますが、交換した方が劇的です。
ブレーキシュー:新品の状態をショップで確認し、変形してきたら交換です
ちなみに、雨用というのもありますが、減りが早いです
ペダル :ペダルを漕いで、ギシギシとかピキとかいうのは、ペダル本体の中か、
ペダルの軸(クランク?の軸)のベアリングが割れたり傷がいっています。
ベアリングの交換だけですめば良いですが、普通は、ベアリング受けにも傷が
いってますので、結構な出費になります。
サドル :写真を見ると???な状態ですが、サドルって、乗り心地がかなり変わりますよ
いわゆる、プロショップに行ったほうがベストですが、アサヒサイクルでも基本的なところは
対処可能だと思います。
でも、今の、電化製品の修理と同じで、基本的には部品交換でしょうねぇ。
自転車やさんも儲かってないしねぇ。
書込番号:9987623
1点

>ゾラックさん
油の保持性も重要なんですね。確かにKURE556だと
すぐに油切れをおこして動きが渋くなったり、各部に錆が浮いてきたりしてました。
油も自転車を持っていった際に、見てみたいと思います。
>けいごん!さん
メンテナンスの一覧は非常に分かり易く勉強になりました。
自転車は頂いてから一度もまともなメンテナンスをしてないので、
自転店に持ち込み、予算と相談しながらリフレッシュを行って
いきたいと思います。
書込番号:9987751
1点

> 1 ギヤの変速不良はワイヤーの張り替え?で直るものか?
実際に見てみないとわかりません。
ワイヤーの交換(調整)以外でも、ギヤ・チェーンの清掃(交換)、変速機の調整等を行う事によって解決できる場合もあります。
> 2 タイヤをシティーサイクルくらいの細身のタイヤに変えた場合、走りは軽快に変わるか?
タイヤを細くすることによって、走りは軽くなりますが、必然的にタイヤの空気圧が高くなって、乗り心地は悪くなります。
個人的には全体のバランスを考えて、変更は元々のタイヤサイズの1〜2サイズ以内にしておいた方が良いと思います。
> 3 現在、福岡県久留米市居住ですが、行きつけのショップ等は無く、近所にあさひ自転車があるのですが、
> こういったチェーン店のショップでメンテナンスをお願いしていいものなのか?
個人的には、やめておいた方が良いと思います。専門店に任せた方が安心です。
> もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
サイクルスタイル>販売店検索>福岡
http://www.cyclestyle.net/store/search/area_cd/8/prefecture_cd/40/
市区町村で久留米市を選択して検索してください。
> 4 ワイヤー等の部分的なものでなく、いっそオーバーホールをしたほうがよいか?
ショップに頼むと、結構な金額がかかりますよ。
例)メンテナンスメニュー|トレックストア
http://www.trekstore.jp/maintenance/menu.html
自転車のメンテナンスは、自分で行う事もできますが、専用工具などが必要で、一通りそろえようとすると結構な金額がかかります。
一番良いのは、自転車をある程度やっている友人・知人を探す事です。(サイクリングで休憩中の人に声をかけて、仲良くなるのも良いでしょう。)
専用工具を借りて、自分でやるのも良いですし、手伝ってもらうと心強いです。
ちなみにチェーンの油は、注油だけではなく、たまには入れ替えて(パーツクリーナー等で一旦油を落として、注油し直す)あげると走りが軽くなります。
難しく考えなくても、フレーム・ホイールを磨いたり、リムをきれいにしたり、ブレーキシューをチェックして異物を取り除いたり、チェーンの油を入れ替えたりする事から始めても良いでしょう。
フィニッシュライン クロスカントリーウェット潤滑剤
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos014-2.html
書込番号:9989530
0点

>もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
もう30年以上前のことですけど、自分が高校の頃は、福岡市内には
その手の本格的なショップがなかったので久留米や小倉に行ってました。
やっぱり競輪場があるところには、ちゃんとした店がありました。
今でもあるんじゃないでしょうか?
それなりの親切なお店見つけたら、そのお店の道具を借りてご自分で
メンテナンスをやった方が後々いいかもしれませんよ。
書込番号:9993615
0点

私がサイクリング車に乗っていたのも、昭和の終わりの頃です。
当時は、カラフルなウェアを着ている人は少数でした。(私はGパンとTシャツ)
でも、社会人になって自転車を降りた平成一桁年くらいには、ウェアを着る人も増え、
何よりも自転車の種類が増えました。さらに、輸入車も安くなったように思います。
だからきっと、サイクリングショップも近くにあるのではないでしょうか?
ただ、最初から何も買わずに、色々と道具を貸してください・・・は、駄目だと思うので
店の人と色々話をして、予算を少なめに言って、少しずつメンテナンスをしてもらって
もちろん、それを見せてもらって、教えてもらってすると、店の人も道具を貸してくれるでしょうし
さらには、色々なツーリング企画なんかにも参加させてもらえて、通勤だけの自転車ライフが
だんだん広がって、楽しくなるのでは無いでしょうか?
私は、オートバイという楽チンな機械の味を覚えてしまったので、自転車は降りましたが、
当時身に着けた、メンテナンス技術は、今も夫婦での”ちょいのり”自転車ライフに役立っています。
書込番号:9995888
0点

道具を貸してと言って借りれるお店ってそんなにあるのですかね?
まあ、ヘキサレンチやドライバー辺りなら貸してくれますけど。
工賃の問題や使い方等含めて専門用具になれば成る程、貸す事なんか無いと思います。
私の良く行く店でも、専門用具使う場合は「その辺の道具使って勝手にやっといて良いよ」なんてお店は一軒しか知りません。
今回の場合、中途半端な調整よりまず全オーバーホールありきだと思います。
ベアリング関係なんて素人じゃ触れないし、リアのエンド曲がりその他もろもろ見るべき所はたくさんあります。
まず、自転車を一番正しい状態にお店でして貰いましょう。
その上で、個別にメンテナンスを憶えた方が良いですよ。
自転車そのものが中途半端な状態で、色々な物が正常になっているかどうかの判断は初心者では厳しいと思います。
書込番号:9996157
1点

>RMT-V300さん
HPを教えてくださってありがとうございます。
盆明けにでも、いくつかのお店に現車を持って行ってメンテナンスの相談をしてみようと思います。
>harryさん
何かをいじるのは大好きなので、自分でメンテナンスにも興味はあるのですが、
自転車サイズの工具を何一つ持ってないので、一揃えしてしまうと結構な金額がいきそうなので、
とりあへず、お店でしてもらおうと思っています。
>ニ之瀬越えさん
自分でメンテナンスすることには非常に興味はありますが、先にも書いたとおり、工具が何一つ無いので・・・・
仮に軽いメンテナンスに必要な工具を買うとしたら、どういったものが必要になってきますか?
必要最低限これがあれば便利というやつがあれば教えてください。
また、おすすめの工具があればあわせてお願いします。
書込番号:9998520
0点

工具は最初は最低限この位あれば良いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/toolsyokyu.html
この中でボックスレンチはいらないと思います。
こういった工具セットも精度は悪いですが、いざという時に使えたりします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/dx-toolset.html
ちなみに同じような工具セットが他メーカからも出ていますが、価格帯が同じならあまり変わりません。
この中のチェーン切は精度が悪いので、TOPEAKの携帯工具についているチェーン切の方が、はるかにましだったりします。
使用頻度の高いヘキサゴンレンチ(アーレンキー)だけは、ちょっと良いのを使ってくださいね。
安物はダメダメだったりしますから。
書込番号:10000582
0点

>ニ之瀬越えさん
HP拝見しました。
タイヤレバーとドライバーは持ってるので、それ以外を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10009940
0点

>道具を貸してと言って借りれるお店ってそんなにあるのですかね?
車も自転車も若い頃は弄り倒してましたよ。部品を買って取り付けて貰うを繰り返しているとお店の人と顔なじみになります。
パンク修理なんか道具を借りて自分でやったほうが速いこともありますよね。もちろん個人経営のお店に限りますが。運転してきた本人の方がどの辺りで何箇所パンクしてるか判るもの。それが判らないようならばお店の人に任せた方が良い。
車のマフラーを交換したときステーの長さの微調整が必要になって、お店の人に御願いしようとしたら、あんた溶接機使えるよね? 今日は忙しいから自分でやっといてよ! って言われて自分で電気溶接しましたよ。
工学部の実習で電気溶接、ガス溶接、旋盤なんかは一通り使ったことがあるけど。
もちろん可燃性のガスとか安全には十分以上の注意を払いましたよ。
要は人間関係と経験次第でしょ。最初はお店の人の修理の様子を見習うところから始めれば良いでしょう。
※スプレーオイル注意
=>それから、ハブベアリングやボトムブラケットのボールベアリングはグリース潤滑ですからスプレー式の注油は厳禁です。封入されたグリースが薄められて流れ出てしまいます。
ハブベアリングなどグリース封入部は普通の使い方ではメンテナンスの必要はありません。
明らかに調子が悪くなったら、分解してベアリングのボールと皿は灯油などで洗浄してボロ布でふき取り後、新しいグリースを満杯に詰めて再組立するのですが締め具合が経験が無いと難しいので専門家に任せた方が良いでしょう。普通にクルクル回るよりチョット硬いかなという締め具合なのですが、言葉だけだと誤解を与える恐れがあります。
グリースは雨水や泥、埃を入り口で防いでくれる効果がありますがスプレー式オイルを吹き込むとグリースが飛ばされて大切なベアリングのボールが雨水にさらされます。
書込番号:10011168
1点

では、タイヤレバーとドライバーしかお持ちでないという事で・・・
1)タイヤは交換しましょう
出来れば、そのときの手順を見ていましょう。次回からは、自分で交換出来ます。
あ!空気入れが要りますねぇ。
そういえば、通勤途中でパンクされたらどうされていたのですか?
自分で治すには、空気入れと、タイヤレバー(3本は必要)、板ゴム、ゴムのり
はさみ、木槌またはモンキー(ゴムを貼った部分をたたく)、モンキー(空気バルブをしめるため)
2)掃除しましょう
灯油が適当だと思うのですが、古いタオルに少しつけて、油汚れを落としましょう
取れにくい所は使い古した歯ブラシでこすりましょう。
チェーンも油脂と泥でまみれた汚れを落としましょう。ギアももちろん!
洗った後のチェーンは、きちんとした油を注しましょう。
ミシン油はすぐに取れてしまいます。ママチャリなら100均の油で良いですが
高そうな自転車なのですから、少し張り込んで下さい。
3)ブレーキシューを交換しましょう
何年もブレーキシューを交換していないなら、交換しましょう。
ブレーキシューの交換は、モンキーで良いと・・・
50Km/hrくらい出る自転車です、ブレーキもきちんとしましょう。死ぬよ。
4)ブレーキ、変速機のワイヤーをチェックしましょう
分解して、取り出すだけなら、プライヤーとCRCと油だけですむと
5)サドル
サドルの高さは、ペダルが一番下の時に、足が伸びきるように調整し、このサドルとハンドルの高さを同じにする・・・・
というのが、私が乗っていた時の常識でしたが、今は違うのかなぁ?
自転車も良いけど、バイクも良いですよぉ
バイクは危ないと言いますが、結局、自転車では、2回、バイク・トラックとぶつかって(どちらも、対抗車線から右折して来たのにぶつかられた)
前回りしましたが、バイクはマンホールの上でブレーキをかけて転んだくらいかなぁ・・・
何が良いって?バイクは10時間で600Km走れますが、自転車では150kmくらいが限度(もちろん3日とかですよ)
広い北海道は、自転車ではまわれない!
書込番号:10012159
0点

タイヤ交換にモンキーはいりません。
オーバートルクになってチューブを痛める場合があります。
その為、携帯工具の中にも現在はモンキーは入ってきません。
ブレーキシューの交換にもこのタイプのカンチならモンキーはいりません。
モンキーがいるのは現在はママチャリタイプだけです。(テスタッチで例外はあるけど)
80年代のスポーツ車はモンキーが必要でしたね。
>サドルの高さは、ペダルが一番下の時に、足が伸びきるように調整し、このサドルとハンドルの高さを同じにする・・・・
足が伸びきると、膝を痛めます。軽く曲がる程度が現在の主流です。
このタイプのカンチブレーキ使用をしている方はもうお判りかも知れませんが、調整が面倒臭いです。
オーバーホールに出すと交換を勧めるお店も割とあると思います。
>バイクは10時間で600Km走れますが、自転車では150kmくらいが限度(もちろん3日とかですよ)
1日あれば初心者でも、150km位走っちゃう人結構いますよ。
うちのぐうたら嫁ですら、ちゃんとした自転車なら信号の少ない所なら2時間半あれば50kmなんてお釣りがきます。
>広い北海道は、自転車ではまわれない!
余裕です(笑)。っていうかこの時期走っている人が沢山いますよ。
私もバイク乗りでしたが(今は諸事情で原付のみ)、どっちが良いか(安全か)と自転車と比べるようなもんでもないと思います。
書込番号:10014212
3点

>☆カローラの親父★さん
グリースに汚れ進入防止の機能があるとは知りませんでした。
洗車や注油の際は中文に注意して行いたいと思います。
>けいごん!さん
隠していたわけではないのですが、タイヤ交換はできます。
今つけているタイヤも自分で交換しました。ただ、回転方向を考えずに逆に取り付けていますが・・・
掃除は割とこまめにやっています。車もそうですが、洗車時に傷や不具合に気がつくことがあると思い、
あくまで、汚れを拭き取る程度ですが、2週間に1度程度の周期で拭いています。
ただ、メッキ部や塗装がはげた部位がよく錆びます。その都度錆落とし剤?を用いて、落としているのですが、
錆びにくくするにはどうすればいいですかね?
車用のワックスをフレームに塗ればよいでしょうか?
サドルに関してはテキトーに高さを合わせていますので、自転車店に持って行くときにポジションもしっかり
見てもらおうと思っています。
これまた隠していたことではないのですが、バイクは古い250ccのアメリカンを持っています。
これも、日常メンテは錆を落とすのと汚れを落としたり、チェーンの張りを調整したりしています。
バイクのメンテに必要な工具はあるのですが、自転車にはどれも大きすぎず使えていないのが現状です。
書込番号:10022134
0点

葉っぱ先生さん
おはようございます
あぁバイクに乗っておられるんですね!
私は、親が元建具やさんなもので、生まれたときから、まわりにたくさんの工具があり、
それが普通だと思って育ったので、結婚してから嫁さんと話をしてびっくりしたのです。
普通は、モンキーもプライヤーも(のみもかんなものこぎりも・・)あるものだと。
で、ニ之瀬越え さんのリンクを見ると、1つ目は????だし、2つ目は確かに安すぎ!
だったので・・・
確かにバイクだとオーバーホールに出さないと手に負えませんよねぇ(好きな人は自在にばらすけど)
まぁ、ゆっくりとメンテナンスしてやってください。
私が通っていたサイクルショップの店主は、すごく優しい人で、色々教えてくれましたし、
工具も自由でした。
貧乏だったので、これは1000円で良いよとか大サービスでした。
ただ、優しすぎて、自分の息子を殺してしまったようですが(先月?の新聞に出てた人です)
錆は、錆落とし(酸)で落として、錆止めを塗るのが基本なんでしょうが、ホームセンターとかに
行けば、ばっちりな剤を売ってそうです。
私は、錆や傷を隠すのにステッカーを貼ったりしてましたが、結局、フレームだけ交換しました。
25年まえ?ですが、フレームサイズをオーダーメイド?して、好きな色にして5万円くらい
でした(一番安いクラスしか買えなかった。もちろん工賃込み)
当時は、今より全体的に5割り増しくらい高かったから、今はもう少し安いかも。
書込番号:10023396
0点

久留米市内なら西鉄久留米駅近くのフリーライドで見てもらったらどうでしょうか。
MTB、スポーツバイクのメンテナンスの相談に乗ってもらえると思いますよ。
書込番号:10230742
0点



シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > プレスティーノ PS78BT
軽快ベルト駆動でメンテナンスフリーということで3月に購入しました。
ここ1ヶ月乗ることが無いまま屋根つきの屋外駐輪場で保管していたのですが
明らかにペダルの抵抗が重くなってしまい、こぐたびにゴムとプラスチックのこすれあう
独特の「ギュッ」という音が聞こえて来るようになりました。
乾いたタオルでゴムの歯の部分を拭いたりしてみたのですが、あまり改善せず。
みなさんのベルトは、どうされてますか?
0点

はじめまして、当方は購入して約1年になります。晴天時は通勤に使っております。ベルト部分から摩擦音等が頻繁にしてきたため、購入店へ点検に持っていったんですが、後輪のベルト部分にシリコンオイルをノズルで吹き付けてもらったら、全く音がしなくなりました。シリコンオイルはホームセンター等で簡単に入手できますので一度お試しあれ。
書込番号:10067691
2点

遅くなりました
シリコンオイルを迷い迷いつつ選んでさしたところ、
アドバイスどおり音がまったくしなくなりました。
また、無注油状態だったような漕ぎ味から軽快なペダリングに。
まさしく効果抜群でした。
的確なアドバイスを頂、ありがとうございました。
書込番号:10226296
0点



ドライバー > ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]
そろそろドライバーを選んで買ってみたいと最近色々と物色しています。
体型・ギアなどのスペックは以下のとおりです。
身長:176cm、体重:72kg、ガッチリ系、年齢:31歳
HS:48m/s〜程度
ドライバー:SRIXON W505/Sシャフト(1Wのみ)
アイアン:CALLAWAY X-FORGED/m10シャフト(3I〜PW)
ウェッジ:CALLAWAY X-FORGED WEDGE/m10シャフト(52度、56度)
パター:SCOTTY CAMERON NEWPORT2
平均スコア:100前後、ベスト:98(埼玉ヘリテイジでの91は参考記録ということで・・・)
ドライバーは先輩からの頂き物で、頂き物だけにウッドはこの1本だけしか持っていません。
一般的にFWを使うシチュエーション(ロングでの第2打等)は、大抵3I/4Iを使います。
アイアン以下は、知識ないなりに勉強して頑張って買って揃えました。
傾向としては、アイアンはぼちぼち安定していますが、
ドライバーは気を抜くとスライス気味になります。
シャフトが硬いからなのか、W505がフッカー向けなのか、理由がよく分かっていません。
現状での飛距離は、平均すればランも含めて250Yくらいでしょうか。
当たると、270〜280Y程度出ることもあるかもしれません。
スレ違いかもしれませんが、こんな自分に合う最近のドライバーというのを、どなたか見立てて頂けないでしょうか。
ドライバー選びではシャフトの選択も重要、とのことですが、シャフトの知識もあまりないもので、選択に苦労しています(笑)
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

印象と言ってもアイアンだけですが、アベレージ100くらいの人が使うにしてはちょっと難しいセッティングかなと思います。
ドライバーは高反発モデルと低反発の物があるので確認しておく必要がありますね。高反発は違反クラブなので違反クラブを使っていればそれはゴルフというスポーツをしているということにすらならないです。
まあこれだけだと具体的なアドバイスができる人はいないでしょうね。何を望まれるのか、現状どうなのかの情報が少な過ぎます。
スライスを道具で修正したいのか、硬いシャフトの印象を聞きたいのか、このへんをもう少し整理してポイントを聞きましょう。いずれにしてもシャフト硬度等は自分で打ってみるしかないです。
それからドライバーで平均250yd、飛んで280ydと福島プロ並みで、アイアンは3番からぼちぼち安定している体育会系の大学生並の人が100打つわけがないですね。楽にアンダーでプレーできるはずです。
ショットがこれだけすごくて100打つなら必然的に50パットくらい打っているということになるのでパターの練習をすればすぐに日本アマに出られます。100くらい打つ人のドライバーの平均飛距離は180ydくらいです。だからミドルでなかなかパーオンしないわけですが、平均250yd以上打てればほとんどセカンドショットはショートアイアンですね。パーオンしなくてもほぼグリーンエッジくらいに届いている計算になります。
このへんどうしても自分に甘い判定になりますので冷静な分析が必要です。
いつもフルバックからラウンドしているなら別ですね。レギュラーティーで練習しましょう。
気を抜くとスライスやフックが出るのは誰でも同じです。適当に打って思い通りに飛ぶクラブは存在しません。
このヘンの現状認識がある程度客観的にできて、それをどうしていきたいかを再考しましょう。
いずれにしてもドライバーが違反クラブならまず買い換えないといけないでしょうし、ロングアイアンが本当に打てているなら3W、5Wを買えば後は必要ないでしょう。
ドライバーが違反クラブではないならこれ以上の成果を出せるクラブはないので買い換える必要性は無いです。
書込番号:9688290
2点

飛距離から言って。。。ドライバーのスペックはマッチしていると思います。
問題は、ボールがつかまらずに右へ左へ安定しない。。。1ラウンドにOBを2〜3発叩くタイプだと思いますが・・・???違うかな???
ゼクシオだと・・・チト柔では??
310グラム前後のクラブで。。。NIKEのサスクワッチのような慣性モーメントの大きなシャローヘッドだとつかまるんじゃないかな??
自分も最近、高反発からルール適合モデルに買い替えた。。。
HS45m 平均飛距離250Y あたって270〜280Y 平均スコア95
グリーン周りから4〜5打 打つタイプ(^^ゞ
スリクソンGIEのカスタムシャフトモデル(ディアマナKai'li70S)を使用。。。
飛距離が多少落ちた気がする(当たっても270〜80Yは中々飛ばなくなった)
平均250Yは安定してる
曲がらなくなった(OBをたたかなくなった)所は満足してますが。。。
練習場の270Yの看板にキャリーで届く球が中々出無いのが・・・チト寂しい^_^;
飛距離がスコアに結び付かないのが・・・悩みの種。。。パット数が40超えてるもんな〜orz
書込番号:9688481
0点

ドライバー以外のギア&スペックを見るとシングルクラスにみえますね!
本当に100打つ方が 3Iを打つべきなのでしょうか。
ギアにこだわるより まずは基本をしっかり磨くべきではないでしょうか!?
HS48以上 280ydも飛ぶ(羨ましい限りです・・・)のであれば、シャフトはよほどしっかり感のあるシャフトが必要ですね。
e335323さんがゴルフに何を求めるかによってドライバーの種類が大きく変わってくると思います。
まず ゴルフで何を優先(スコアー 飛距離 方向性)させるかによってもドライバー選びが変わってきますよね・・・!
書込番号:9688500
1点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
・先輩から頂いたドライバー(W505)は、高反発と伺っています。
・ドライバー購入の目的は、適合ドライバーへの変更と、スコア安定化の2つです。
・ドライバーが真っ直ぐいってくれるのは高々1/3程度でしょうか。OBは1ラウンドで大体2回(スライス)はやります。フック・ヒッカケは殆ど出ません。
・ミドルのセカンドは大体ショートアイアンです。大きくても7I程度でしょうか。ミドルで5I/6Iを打つことはあまりない気がします。
・ショートゲームに課題があるのは重々認識しています。
・パットの平均が40を超えており、これも課題です。
・ラウンドは平均月一で、練習は毎週90分打ち放題で350球程度打っています。練習場には200Yのグリーンがありますので、そこで3I/4Iの練習をしています。
アイアンは、大まかには以下の距離感を意識してクラブを選択しています。
飛距離的に、6I以上は7I以下ほど安定して当たっていないと思います。
・1W(9.5°)・・・250Y
・3I(20°)・・・200Y〜
・4I(23°)・・・190Y
・5I(26°)・・・180Y
・6I(30°)・・・170Y
・7I(34°)・・・160Y
・8I(38°)・・・145Y
・9I(42°)・・・130Y
・PW(46°)・・・115Y
・AW(52°)・・・100Y
・SW(56°)・・・90Y
現在Sシャフトを使用していますが、本当はSRが合っているのでは?辺りが分かりません。
あとは、向いているのがディープフェースなのか、シャローフェースなのか、などです。
感覚的には、シャローフェースが合っている(ヘッドが薄くて振り抜きやすい?)ような気がしているんですが、実際にはシャローフェースはフッカー向けなんですよね?
フェースという意味では、例えばTitlistの909シリーズでいえば、スライサーの私にはD2(シャロー)ではなくD3(ディープ)が向いている、ということなんですよね。
シャフトは、良し悪しがてんで分かりません。
無難なドライバーを買えばいいのでしょうが、高い買い物になりますので、どうせなら少しでも自分に合った物を買いたい、という思いから質問させて頂きました。
ロングアイアンを使用していることもありますので、買うのはロフト的に1W(9.5°)と3W(15°程度)の2本で十分かと思っていますがいかがでしょうか。
あまりお金もないので、節約、という意味もありますが・・・。
宜しくお願い致します。
書込番号:9690684
0点

e335323さん、こんにちは。
DRをルール適合品に変更するにあたり、スライスが出難いモデルにしたいという事ですね。
一般的にスライスが出来難い(捕まえ易い)ヘッドは、
@フックフェイス(フェースアングルがプラス)
Aロフトが寝ている
B重心距離が短い
といったタイプが考えられます。
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@:日本のアマチュアはやたらFA±0とか-2などを使用して、スライス(自称フェード)を
打っている方が多く見受けられますが、見栄なのでしょうかね・・(苦笑
先日ツアープロからDRを譲って頂きましたが、FAは+1でした。
e335323さんが、構えた際の印象(←結構重要だと思います)で違和感がなければ
FAがフックフェイスなモデルを選択する方法が考えられます。
A:ロフトが立っていると捕まえ難い傾向があります。
こちらもツアープロの主流はリアルロフトで10〜10.5度となっています。
ご使用されているW505のリアルロフトが不明ですが、買い換える際はリアルロフトが
現在のクラブよりも少し寝たものする方法が考えられます。
表示ロフトとリアルロフトは各社・各モデル・個体差でかなり異なりますのでお気をつけ下さい。
B:重心距離が短いヘッドの方が捕まりが良くなります。
所感だと34mm以下になるととかなり捕まると感じます。
ホームページ上では公表していないメーカーもありますが、問い合わせたり、
たくさんのメーカーを色々と調べて重臣距離が短いモデルを探してみてください。
因みに、ウエイト交換できるヘッドの場合、ヒール側のウエイトを重くすることで重心距離を
短く変更する事ができます。
(ウエイト交換できないタイプでも鉛を貼って微調整はできますが)
所感では、慣性Moの大きい大型ヘッドは曲がりにくい傾向が見受けられますが、
重心距離が長くヘッドを操作し難い(返し難い)と感じます。
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上記@〜Bの視点でいくつか選定し、
試打を何回か繰り返して、@〜Bのどれを重要視すると自分に合うのかを試して
決定されては如何かと思います。
FWに関しては、現時点で必要なのか??です。
3鉄と4鉄が打てているなら、現在のままでも80台は出せるようになれます。
もし3鉄4鉄の安定度が低いなら21度〜22度のユーティリティを入れれば、
ロングのセカンドで重宝するかもしれません。
私は3Wの使用頻度は低く、3UT(18度)と4UT(21度)を多用しております。
楽で良いと重宝しております。
※ちなみに平均飛距離の考え方は色々とありますが、OBの後に270y飛ばしたら平均何yでしょうか?
3打で270yなので平均飛距離は90yとなります。
250y×14+OB2回 だと、18打なので平均飛距離は194yとなります。
スコア100前後の方だとOB以外のミスショットもあると思いますので、
一般的に平均180y程度の方が多いということになります。
いかにOBを減らして安定させることが重要かが分かりますね。
書込番号:9692604
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飛距離は地球の物理を超越できないです。
例えば45m/sで270ydキャリーを平地で打つには68m/sの初速が必要で、これには97%(ミート率1.5)必要になり、世界一の技術が必要になり、千回に一回のまぐれ以外ありえないですね。
48m/sだと数値的には250ydは打てますが、ほぼナイスショット時の数値であり、(ミート率1.4くらい)毎回ナイスショットできているなら100なんか打たないということです。
普通パー72のホールでパー3とパー5が4、パー4が10ホールありますね。おっしゃるデータから平均的な状況を分析すると、ドライバーで14打プラスOBで4打、計18打。
セカンドアイアンで22打、ショットの合計は40打になります。
パターが43打とすると、ショットとパットで83打。100マイナス83で17打が寄せですね。
ということは、パーオン率が5パーセントだと言えます。パット数が45だと寄せが15打でパーオン率16%です。パーオン率はだいたい思った所に打てる割合ですね。
一番難しいドライバーでミート率1.4くらいの方がショートアイアンでほとんど思った所に打てないということになりす。ドライバーだけ天才で、一番やさしいショートアイアンはぜんぜんという、これは現実にそんなことがあるのか?ということになります。普通ありえないです。
だからちょっと適切なアドバイスは難しいということなんです。
データから言えばドライバーではなくアイアンとパターに大問題があるのは明確ということになりますね。アイアンをもっとやさしいモデルにしてパターもスパイダー等にしてショートパットだけは何とか入れられるようにすることですね。
まあ仮にドライバーの天才で毎回250yd打っているとしても、OB2回あれば、ドライバーの打数は18回になるので平均飛距離は194ydです。
スライスが出るそうですが、右打ち出しの右曲がりならばこれはプッシュスライスですからスライサーではなくインサイドアウト軌道のプッシャーだと言えます。こういう自分のスイングの傾向をプロに見てもらうなりショップで店員にアドバイスをもらうなりしてから自分の癖を補正するクラブを選んでいくことが大切です。
何より100くらい打つ方はターゲットにスクエアに立てているわけがないです。右に向かって打っているケースがほとんどでしょう。
ですから現状でこういうクラブが良いなんて無責任なことは言えないということなのです。
そしてドライバーより先に何よりアイアンですね。ドライバーはアイアンに合わせて選ぶものです。ただ経済的な問題があるでしょうし、高反発クラブでは論外ですからショップで計測器をつかって診断してもらってアドバイスを受けることをお勧めします。
書込番号:9692615
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貴重なご意見ありがとうございます。大変勉強になります。
先週末、栃木県の千成CCでラウンドしましたが、42・48の90でベストが出ました。
パットが31、OBが2回でしたので、パットが入っただけかもしれません。
感覚的には普段よりもショットが安定していた気もしますが、ドライバーは相変わらず安定してくれませんでした。
アイアンを磨きつつ、ドライバーについてはもう少し自分のスイングの特徴などを把握して、少なくとも自分で良し悪しが判断できるレベルまでもっていきたいと思います。
・・・とは言うものの、高反発ドライバーでは永遠に月例デビューは叶いませんね。。
書込番号:9711515
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先日は栃木のゴールデンウッドでラウンドしましたが、49・42の91(パット39)でした。
90近辺で、最近は安定してきています。
結局、練習場に置いてあったTitleist D2/F2の感触が良かったので、これらに決めました。
・1W・・・909 D2/TourAD/S/9.5
・3W・・・909 F2/TourAD/S/15.5
Titleistの中でも易しく、球が上がりやすいとのことで、安定性と飛距離がアップしました。
スイングのバランスも、以前よりは多少良くなってきているのかもしれません。
ご相談にのって下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:10219538
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e335323さん、おひさしぶりです。
ご自身に合うクラブが見つかって良かったですね^^
それにしてもタイトのD2が合うとは予想外でした。
このクラブはタイトにしては捕まり易く上がり易い特性ですが、
他メーカーと比較すると、上がり易さ捕まり易さ共に普通のスペックだと思っております。
会社の先輩(Av.80台後半)が所有しておりますが、構えてみたところFAはスクエアかややオープンになっており、
スライスに悩む方むけのクラブではないと考えております。
このクラブが合ったということは、貴殿のスイング自体が相当レベルアップしたのではないかと推測いたします。
安定して80台を出せるようになる日も近そうですね。
栃木でラウンドされることが多いようですね。
大昔に私がキャディのバイトをしていたコース名もあがり驚きました。懐かしい。
栃木はプレイ費も練習場代も安く、ゴルファーにとっては恵まれた環境ですね。
書込番号:10222241
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牌さん、度々コメントありがとうございます。
スライスが出る原因として、ボールを中心寄りに起き過ぎていたことによりフェースが開いたままインパクトを迎えていた傾向があることを指摘されました。
ボールを左足踵付近に持ってきたところ、直進性が増し、球が安定するようになりました。
909シリーズのFAがマイナス・・・辺りの情報も事前に確認しておりましたので、感触は良かったものの買うにあたっては「本当に大丈夫なのか?」かなり迷いました。
結果的にこれがマッチした、というのは、元々、スライスが出ていた原因がスイング以前にもっと初歩的なところにあったのかもしれません。
何よりD2の球が上がりやすいという特性が個人的には非常に良かったようで、安定性が増し、球が上がることによりキャリーが伸び、ラウンドでもしっかりと使っていけそうです。
元々横浜方面の人間なので東名方面でラウンドすることが多かったのですが、安さを追求した結果、栃木方面に行き着きました。
先日も祝日にもかかわらず2サム昼食付で5,900円という破格プランでゴールデンウッドにお世話になりました。
栃木コースの綺麗さ&安さにすっかりはまってしまったようです。
今後とも練習に精を出していきたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:10224061
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ DX BE-END63 + 専用充電器
過去の書き込みにもありますが、BE-END63(現行)でもNKY253B02(5AH)が対応バッテリーになりますが、NKY254B02(10AH)のバッテリーは使用できるのでしょうか?
充電器は共通なようですが・・・
そうするとEXとほぼ同じ(タイヤのみの差)となるかと思い、容量不足の心配もありますが、価格差を考えると、良いかな?と考えています。(いざとなったらバッテリを購入)
ご存知の方おられましたらアドバイスをお願いいたします。
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φ(..)メモメモさん
私は現行(新基準)のハリヤーに乗っていますが、標準の5Aに対し10Aは問題ないとお店等で確認しております。
新基準と旧基準のバッテリーは仕様が異なるため、やめた方が良いとの事です。
同じ基準同士であれば、バッテリー容量アップ=走行距離アップにつながります。
でも、購入する際は念の為にお店で確認をお勧めします。
書込番号:10220772
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ユーティリティー > テーラーメイド > バーナー レスキュー ユーティリティー [RE*AX SUPERFAST BURNER PLUS]
こちらの製品の購入を検討しておりますが、楽天等いろいろなゴルフショップのサイトで見るとUSモデルのものが少し安い金額で出ているようです。
日本モデルの仕様と見比べたところ、シャフトがRE*AX SF60となっており、日本モデルのRE*AX SUPERFAST BURNER PLUSと異なっているようです。
一般的にUSモデルの方が重く、シャフト固めと良く耳にしますが、スペック表を見ても日本のモデルとそんなに違いがあるようには見えませんでした。
これらの違いがお分かりになる方、ご教授いただければ幸いです。
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ご質問していたっしゃるモデルは、60シャフト付きのHIGHLUNCHタイプですね。
JPモデルと比べるとRでトルクがJP3.3、当モデル2.9です。
この08バーナーはノーマルモデルならUSの方が軽く柔らかい仕様でしたので、HIGHLUNCH
タイプとJPノーマルは差が少ないのではないかと思われます。実際、ノーマルUSは軽すぎの印象でした。
振動数が分からないので一概に硬い、柔らかいとは言えませんが、このモデルのRならJPよりやや
硬い程度で打てるのではないでしょうか!
値段的にはつる○なら16000円位(JP)なので13800円の某US物と比べ送料手数料を
考えると微妙です。
JPを打ってみて、もう少し硬い方が良いと思われるのなら、このモデルでしょうが、実物をみれるところで
買われるか・・・悩みどころですね。
書込番号:10217605
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ドラウルマンさん、早速のご回答ありがとうございました。
トルクですか・・・そこまで入念に調べてませんでした。自分は球がどちらかというと捕まるほうなので、ロートルクの方が合うかもしれません。
JPにするか、USにするか、金額と相談しながら、もう少し悩んでみます。。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!
書込番号:10218385
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折りたたみ自転車・ミニベロ > パナソニック > ライトウィング B-TW872
小型の自転車の購入を考えています。
この機種は重さやデザインなどかなり良い感じなのですが、一つ心配があります。
それは私が大柄で体重が82キロほどある事です。
あちこちのショップの説明文を読むと、想定体重は65キロと書いてあります。
実は以前12インチの安物折りたたみ自転車に乗っていたのですが、タイヤの空気が非常に早く抜けてしまい不便でした。
歩道の段差などは空気が減ってくると激しく突き上げられました。
この機種にお乗りの大柄な方がいらっしゃいましたら、使い勝手など教えて頂ければと思います。
使用目的としては往復8キロほどの通勤や買い物、休日のレジャーなどですが、一度に何十キロも走る事は無いと思います。
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折りたたまないのならミニベロにしては?
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000072&action=outline
こういうの。可動部が少ないので折りたたみよりはマシ。
それでも標準的な人に比べてスポークなんかは切れやすいですが。
あとタイヤの空気が抜けるってのは、虫ゴムが劣化してたのか、もともとクソチューブがついていたかのどちらかです。
書込番号:10211599
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asa-20さん
ありがとうございます。
ミニベロも考えたのですが、外に駐輪できるスペースが無く、狭い玄関に置かざるを得ないのと、車で持ち出したいので、できれば折りたたみにしたいと考えています。
書込番号:10212160
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折りたたむと全長は短くなるが幅が2倍必要になります、これ結構困るもの。
私のは折りたたまずに長さはそのまま、ハンドルだけたたんでペダルも折りたたみのに換えて玄関に入れています。
体重ですがPL法の関係で厳しく書かれているようですね。
これを無視して乗ることは自己責任ですが守らないといけないのかな?
お相撲さんがママチャリに乗っているのを見かけますがやはり寿命は短いでしょうね。
スポークの負担が半端じゃないと思います、自転車のスポークトラブルはよく耳にします。
折りたたみ部の固定が緩んでいるとすぐにガタが出ます、ここをしっかり確認して空気圧もチェックしていれば大丈夫と思います。
その根拠はダホンという折りたたみ自転車のメーカーが全世界に販売しています、大柄な方も乗っていると思いますよ。
書込番号:10214789
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神戸さん
なるほどPL法対策で厳しくしているのですね。
確かにダホンのページをみると、この機種と同じようなタイプで耐過重量80キロと書いてあります。
82キロ程度なら何とかなりそうですね。
他のメーカーも含めて、折りたたんだサイズもなるべく実車を見比べて、改めて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10217057
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