
このページのスレッド一覧(全2869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 16 | 2019年11月7日 12:08 |
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56 | 8 | 2019年11月7日 09:37 |
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16 | 2 | 2019年11月2日 08:10 |
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8 | 1 | 2019年10月30日 00:58 |
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25 | 6 | 2019年10月26日 23:09 |
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21 | 7 | 2019年10月26日 17:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


片道3キロ程度(途中に相当な坂道あり)の通勤メイン、週末時々遠出目的でクロスバイクを検討中の初心者です。
現在のママチャリは23キロ以上あり、坂を押して上がるのが苦痛になってきたため、軽量かつ5万円前後の車種で次の2台が候補に残っています。
・コーダブルームRAIL700D
・GIOS MISTRAL
@少々の雨でも乗りたいので、最低限フルフェンダー(できればショートではないもの)を付けたいのですが、ミストラルに適合するも のはございますでしょうか。(フロントディレイラとタイヤとの間隔がかなり狭いように見えました。)
ARAIL700Dはタイヤサイズ32C、ミストラルは28Cです。自分は安定性重視なので32Cがより好ましいのですが、差は相当あるのでしょうか。また、ミストラルに32Cタイヤを換装することは可能でしょうか。
A当方180センチ、80キロ弱ですが、どちらの自転車がおすすめでしょうか。RAIL700Dはディスクブレーキなので雨天時に安心だと聞きますし、ミストラルはホイールやクランクまでシマノ製ということで、長い目で見たら安心かと思います。(あとRAIL700Dは後9速、ミストラルは8速の違いがあります。)
自転車屋さんで試乗して決められたら一番いいのですが、そのような環境がないことからアドバイスよろしくお願い申し上げます。
0点

GIOSのmistralを7年ほど使っています。
パンクやハブなど、ちょこちょこトラブルはありますが、購入店で修理して使い続けています。
お悩みの、コーダブルームもGIOSも、車重は軽いしマウンテンのギアを付けているので、坂道はどちらも軽快だと思いますよ。個人的には軽さを重視して、スタンドやフェンダーは無しがいいと思います。カッパでフェンダー汚れは乗り切れますよ^ ^
トラブルのほか、ギアやホイールやブレーキの調整などメンテナンスがありますので、メンテナンスしていただける店で買いやすい方の購入をオススメします。
@社外品でも取り付け可能な品はあると思いますが、購入店で扱っているものがいいと思うので、買うとこ決めて、自転車屋さんにご相談するのがいいと思いますよ。
A28Cで十分に安定性あります。自分は安くて軽いサーファスのセカっていう28Cに交換しました。せっかくのクロスバイクですから、タイヤはロードバイクに寄せて、細いタイヤの軽快性を味わいましょう!
BmistralはVブレーキです。一般的なマウンテンに用いられる形式のブレーキなので制動力は高いですよ。一般道レベルなら、個人的にはディスクまでは必要ないと思いますよ。
買ってからの方が大事ですから、通いやすい信頼できそうなお店で購入してくださいね^ ^
書込番号:22827464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FSKパドラーさん
親切丁寧なご助言ありがとうございます。
>買ってからの方が大事ですから、通いやすい信頼できそうなお店で購入してくださいね
できれば、いろいろ相談できそうな最寄りの自転車店で買えればよいのですが・・・。近所にはミストラルの取扱店はなく、RAIL700Dはならほぼ定価というとても買えそうもないお店が1軒あるだけです。その店では、ブリヂストンのCYLVA F24を勧められました。
この車種もオールシマノでよさそうですが、カギ等が付いているのを差し引いても、ちょっと重い(ミストラル10.8kg、RAIL700D11.0kg、シルバ11.8kg)ような気がして、ミストラル、RAIL700Dの次の候補という感じです。
予算に限りがありますので、 今のところ家から20数キロ離れた有名激安店の店頭で買い、乗って帰るつもりでおります。
書込番号:22828199
0点

ブリジストンもいいバイクですね
個人店舗しかないんですね、量販一般店のイオンバイクとかはありませんか?イオンバイクはGIOS扱ってますし、メンテも詳しい店員さんが居たら安心ですよ。
同じく量販店の サイクルベースあさひ なら ブリジストンのほかにルイガノやビアンキなんかもありますよ。
近所に買いたいお店が無かったら、しょうがないですね。やっぱり、ギアとか調子悪くなったりはあるので、自分で調整頑張るか、メンテ持ち込みさせてもらえそうな自転車屋さん見つけときましょう!
購入楽しみですね!
書込番号:22828582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
サイクルベースあさひは何とか押して持っていける場所にお店があります。イオンバイクは距離的にちょっと無理で、それなら値段の分カンザキの方がいいかなと思っています。
それから、高校生の頃買ってもらったディスクブレーキ車がすぐシャッシャッというこすれ音が出て困ったことを思い出しましたので、RAIL700Dはメンテが大変かなという気もしてきました。
メンテナンス重視でCYLVA、あさひなら他店購入車でも見てもらえますのでミストラル、いずれにするかもう少し悩んでみます。
書込番号:22830119
0点

>セミ人間さん
ご近所にサイクルベースあさひがあるなら安心ですね。本当はそこで購入できるといいんでしょうけど、あとは好きななれるバイク選びだけですね。良かったですね。
友達が使っているマウンテンバイクにディスクブレーキがついてるのですが、ちょっと使ってなかったりすると、大きな音が出てしまったりするみたいです。ディスクのメンテナンスは独特なのかもしれません。ただ、ロードもマウンテンも高級なバイクグレードにはディスクが採用されていたりするので、なにかと性能の高いブレーキ形式なのでしょうね。
Vブレーキは構造が単純で、制動力高いし軽量です。ロードバイクでよく使われているキャリパーブレーキは減速スピードの微妙なコントロールに有利なタイプです。
ルイガノやビアンキやジャイアントなどのクロスバイクもいいと思いますよ。GIOS以外も見てみてはいかがでしょう。
書込番号:22830734
0点

ここだとミストラルって事なのかも知れませんが、rail700dって何気に凄いお買い得な自転車だと思います。
ホイールを除けば。。。
フレーム トリプルバデッド。
シマノの油圧ブレーキ。
シフター アリビオ(ブレーキ一体型だけど)。
でおまけのスタンド付きで定価64000。
カンザキだと税込5万円。
もう価格おかしいでしょって。
颯爽と走るには、あれかと思いますが道や天候気にせず乗るならコーダブルームは良いと思います。
ディスクブレーキは廉価な機械式は動きが構造上安定しにくいので、普通に使っていてもディスクがブレーキパッドにすりやすくなりますが、油圧は構造が違うので初期設定をしっかりやればローターが曲がらない限りほぼ擦りません。
油圧ブレーキは2年毎のオイル交換を除けば日々のメンテは普通のVブレーキやキャリパー式のブレーキより楽だと思いますよ?
そもそもあのブレーキレバーの軽さを経験したらワイヤー式には戻りたく無いですね
タイヤの関しては28と32の違いよりタイヤの品質の違いが大きいです。
同じ品質なら、32cが多少重量が増えても路面が余程良くてかっ飛んだ走りをしない限り、ほぼ普通の人は違いがわからないと思います。
乗り心地も品質によって差がありますが、基本的にはエアボリュームがある方が空気を入れすぎなければ良い傾向になると思います。
書込番号:22832284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニ之瀬越えさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。2020年モデルが近々発表になるためか、カンザキでコーダブルームがお値打ちになっているので購入を考えました。
ただおそらく、ミストラルはほぼ行きつく所まで到達してしまっているため、モデルチェンジ後もほぼ変わりないものと推察していますが、RAIL700Dは2018年→2019年で機械式→油圧式の変更があったくらいなので、もしかしたら更なるビックチェンジがあるかもしれません。可能な範囲で様子を見て、増税までには決めたいと思っております。
油圧ディスクブレーキのメンテナンスはそれほど困難ではないというお話なので、あとは駅の自転車置場(室内)で倒されたりしてローターが曲がることくらいがリスク要因でしょうか。
それから、他でアルミフォークの乗り心地の悪さを指摘した書き込みも拝見しましたので、RAIL700Dの32Cタイヤで緩和できるのかなというのも気にはなります。
また、ホイールがダメというご指摘でしたが、シューが当たる部分の問題でディスクブレーキ用ホイールをVブレーキ車に使えないのは理解できますが、逆も無理なのでしょうか。両者はスポークの組み方や数が違うという記事もありましたが、RAIL700DにR501ホイールを換装できれば、BB以外シマノになるのになあと思った次第です。BBはぴったりの寸法がシマノ製品に見当たらなかったこともあり、自転車屋さんに頼むとしても難しいのかもというのが、現時点での勉強の到達度です。
書込番号:22833692
0点

501ですか?
絶対無理です。
まずリアのエンド幅が違います。
ロード は130mmでクイック式ディスクホイールなら間違いなく135mmです。
まあ、それはシャフト軸変えれば何とかなるので、置いといて問題はハブにローターが付きません。
ディスク用のホイール=ディスク専用のハブなんですよ。
ミストラルと比べてホイールの違いはありますが、気に入らないならタイヤ交換のタイミングと合わせて交換すれば良いと思います。
BBにしても気になったら交換でいいんですよ。
シマノでもBBによっては半年も持たない外れもあるのですから。
余談:今年度モデルは価格据え置きでパーツグレードが落ちるか値上げのパターンが増えるかも知れません。
消費税増税前に値段を上げるというのはよくある事だそうです。(一部そんな話は聴いています。)
書込番号:22833973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと3万出してパナソニックのベロスター買った方が幸せになれると思う。
書込番号:22835162
1点

>ニ之瀬越えさん
丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
リムブレーキ用ホイールがディスクブレーキ車に使えないことがよく理解できました。
種類自体が少ない上にディスクブレーキ車用ホイールは手ごろな価格の物はないですね。、さらにローターにセンターロックと6ボルトの2種類があってハブに付く付かないがあるんですね。奥が深いといいますか、ややこしいなと感じました。パーツを取り換えて自分だけの自転車にしていくには、Vブレーキ車の方が敷居が低そうです。
>たぬしさん
ありがとうございます。自転車置場でよく隣りにベロスターがとまっているのですが、15万円くらいするのかと思っていました。電池の容量が小さいせいか、電動にしては意外と安いんですね。通勤だけで考えれば、選択としてありかも。
書込番号:22835331
0点

>FSKパドラーさん
>ニ之瀬越えさん
>たぬしさん
みなさま、ご親切にアドバイスくださいましてありがとうございました。
昨日、通勤経路の坂道を高校生がエスケープR3で立ち漕ぎでジグザグに何とか登っていくのを見ました。
スーツ姿で同じことはできませんので、結局クロスバイクだと押して歩くことになるかと思います。
分割払いでベロスター、手押し前提でミストラル(千里カンザキでスタンドサービス中)のどちらかにしようと思います。
書込番号:22843238
0点

>セミ人間さん
ベロスターだとお金はオーバーしますが
時間を買うことになりますので、よいご判断を!
またバッテリー消耗品ですが
そのときに大容量バッテリーに交換すれば後続距離も伸びるのでご検討ください。
書込番号:22843510
0点

>セミ人間さん
決まりそうでよかったです。
エスケープR3の立ち漕ぎですが、スピードを落としたくなくて、一番軽いギアまで下げてなかったのではないかと思います。エスケープR3もミストラルと同じくShimanoのALTUSというマウンテンバイク用のギアユニットが付いてます。このギアで一番軽いギアにすれば、クルマが登れる程度の坂ならば、座ったままでクルクルペダルが回ります。スピードは遅いですが、、。坂の程度はわかりませんが、多分登れると思いますけどね。
ファンライドも出来るクロスバイクにするか、通勤の便利な電動自転車にするかですね。
夏が過ぎれば楽しい自転車の気持ちのいい季節ですよ。私も雨と酷暑を除いてですが、片道10kmをミストラルで通勤しています。気持ちいいですよ^ ^
書込番号:22843534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベロスター買われたみたいですね。
満足されているようで良かったです。
私も春から通学用に電チャリを検討しているので
ベロスターを候補にしています。
書込番号:23020507
0点

>たぬしさん
はい。安いとはいえ普通の自転車よりは高いですが、思い切ってベロスターを買いました。
もともと平地での走りはママチャリで文句なかったのでアシストOFFで問題なく、坂道はアシストのおかげですごく楽になりました。
不満は、アシストを入れっ放しにすると電池がすぐなくなる点と、特に雨天時に下り坂のブレーキがママチャリよりも効かない気がする点です。もともとローラーブレーキは止まるためではなく減速するためのブレーキだという前提で、スピードは控えめにしているのですが、もう少しブレーキを良くしたいと思い、交換の検討中です。後輪を外すので慎重に準備したいと思います。(いい勉強サイトがあればお教えください。)
今は安全対策として後ろにソーラーテールをつけて、空気圧が判るようにバルブを米式に交換して乗っていますが、通勤通学にこの2つはお勧めです。
2020年モデルは日本製ではないみたいですが、仕様は変わっていないようですね。新色の緑もいい色だなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23026982
2点

>セミ人間さん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
整備のことはディープインパクトさんの縁側へ参加されるといいと思います。
ベロスターも詳細なレビューをされているので、そちらも参考にされるといいと思います。
電池は消耗品なので、入れ替え時に容量の大きなものに変更されるといいですね。
書込番号:23032276
0点



ゴルフ用GPSナビ > ガーミン > Approach S60 [Black]
昨年末に購入して今年2回のラウンドで使用したのですが電池の消耗が激しくもう少し長持ちできたらと思案してます。
1回目は朝自宅出る時に電源をつけてそのままラウンドしたのですが17番ホール途中で電池が切れてしまいました(9時間位)
2回目はゴルフ場で電源をつけて無事ホールアウトまで持ちましたが残り20%でした(7時間位)
こんなものなのかなにか設定で長持ちさせる策がありましたら教えて頂けると幸いです。
(寒いのも影響してはいるとは思いますが…)
P.S. ct10はつけてません、スマホとbluetooth接続させたままプレイしてます。
書込番号:22392125 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>jajaja76さん
電池消耗を減らしたいのであればバックライトの自動点灯を止めればかなり持つようになります。
書込番号:22401137
11点

アドバイスありがとうございます。
明日明後日とラウンドなので試してみます!
書込番号:22402044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Cafe Tomさん
かなり電池持つようになりました🙌
ありがとうございました!
書込番号:22410317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>jajaja76さん
それは良かったですね。
Garminはかなり頻繁にアプリ其の物やコースデーターをアップデートするので更に使いやすくなる事に期待ですね。
書込番号:22410730
2点

お昼休憩に2時間弱の時があり、16番でアウト!!もう二度と経験をしたくなく、昼休みには例え65%残っていてもトラウマになって充電しています。それからというもの行きのクルマでも時計として堂々と電源ON。もちろんオートバックライトも点灯させまくり、ウォッチフェイスも使いたい放題。。で、対策その1は.フロントで充電をお願いしたら快くOK! よし! 午後のティショット打ってから、アレッ!!無い事に気づき、慌ててクラブハウスに走る始末。 そして、対策その2、画期的な対策です。スマホのUSBポータブル電源をバックに入れておき昼食時にテーブルで充電。完璧! これが画期的な安心対策??高級GPSガーミン様への苦肉の策でした、つまんねー、けど意外と皆様ご存じなく、少しでもお役にたてれば幸いです。
書込番号:22716013
4点

>take0092さん
Bluetoothを私は切って使っています、理由はスマホが古くてスマホのバッテリーが持たないのとPlay中にLineのメッセージでプルプルするのが気になるからですがこれは節電にも大いに役に立ちます。
前日充電忘れたときは私もスマホ用のバッテリーからチャージしています。
書込番号:22717987
4点

自分の場合、ラウンドの朝に90%以上の状態で持っていくのは当たり前として、
@スタートの5分前くらいにGPSをONにする
A昼休みはコースモードを一時中断する(昼休み後に再開)
だけで、1ラウンドは確実に持った上でラウンド終了時に20〜30%残る状態です。
念のためAnkerのスティック状のモバイルバッテリーも持参していますが、
特にAもするようになってからは昼休みの追加充電はする必要がなくなりました。
書込番号:22969464
4点

先週末久しぶりにGolfを楽しみましたが後半に何と電池低下のサインが出ました。
100%充電でPlay開始直前にGolf場の場所を認識させましたがどうもGPSがなかなかうまく拾えず何時もの数倍時間がかかっていました。
長い間使っていて思うのですが日によってGPSの電波を拾いにくい日がありそんな時が電池の消耗が激しいと認識しました。
同じようにスマホとブルートゥース接続していてスマホをカートに置いたままにした場合切断接続が頻繁に起きるので電池の消耗が激しいようです。
GPSが拾えない時は当然CT-10での打点も最後に検知した場所からになる為とんでもない場所になります。
折角専門メーカーのガーミンさん、もう少しGPS信号を拾いやすい改善をしてほしいものです。
書込番号:23032040
3点



ゴルフ用GPSナビ > ガーミン > Approach S40 [Black]
申し訳ございません。
今月に入ってからですが、時計の方でクラブ選択をして、同期をしてるのですが、アプリの方ではクラブ選択が同期されなくなってます。(選択していない事になっている)
皆様にはその現象は起こっていますか?
書込番号:22997126 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

Garminに問い合わせたところ、全体に起こってるとの事。
対応中と言う事で個体差でなくてよかったです。
書込番号:23006819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アプリ 更新されてます。
データも残っておりました。
書込番号:23022632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ランニングマシン・ルームランナー > アルインコ > ランニングマシン1016 AFR1016

afr1016を所有しています。タブレットの固定は色々試しましたが、結局マシンの振動で画面が揺れるのが気になってフロアスタンドを購入しました。
一応、固定できたものを紹介すると
・「丸い吸盤タイプの底面のアームスタンド」→カー用品店で売ってるようなものです。これを操作パネル右側の丸いドリンクホルダー(もどき?)の中に吸着させてアームを真ん中よりに寄せて使いました。
ただ、やはり右にオフセットした配置になってしまいます。
・「ドラゴンバイト」←商品名です。Amazonなんかで検索するとヒットすると思います。これの台座部分のバイスをスタンドフレーム(平たいパイプのところ)に挟んで固定できました。なかなかよかったのですが、やはりフレキシブルアームのスタンド類はマシンと一緒に揺れちゃいますね。
・「タブレットフロアスタンド」←今使っているものです。写真無くて申し訳ないです…。色々な種類出ています。元々は横になりながら動画視聴などする目的の物のようです。マシンとは別に床に置くので揺れませんし、正面に置けば目線の高さも合いますよ。
※もうひとつの手段としては、マシンの正面を壁にして壁面にタブレットを固定してしまう方法があります…が、スレ主さんの希望とは違いますよね。
試行錯誤、頑張って下さいね。
書込番号:23016966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電動アシスト自転車の購入を検討しています。
さっそくヨドバシカメラで3メーカーの自転車を試乗してきました。
初めて乗った感想としては・・・、
・パナソニックとヤマハ
→漕ぎ出してから少しタイムラグがあって、
0.5秒後くらいしてから、急に後ろから押されているようなアシストが掛かる
(少々不自然な感じ)
・ブリヂストン
→漕ぎ出し時が一番自然な感じで、
前から引っ張ってもらっているようなアシストが掛かる
と言う印象で、非電動自転車に乗っている感じに一番近いのは
ブリヂストンでした。
「両輪駆動」や「回復充電」が魅力的でブリヂストンに
決めようかと思っていたのですが、
ネットで色々調べていると、ブリヂストンは前輪モーターのため、
坂道発進時は苦手との意見がありました。
私が住んでいるところは、比較的なだらかな坂が多いですが、
一ヵ所、距離は短いですが、急な坂があります。
やはりセンターモーターで後輪駆動の方が、
後輪に荷重が掛かるので効率よくアシストしてくれるのかなと思ってしまいます。
そこで、実際に乗られている皆様から、
各メーカーの長所や短所等、
ご意見をお聞かせいただきたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m
4点

我が家には10年くらい前のサンヨー製エネループバイクがあり、これは前輪駆動型です。
そして今年購入したパナソニック製のティモSもあり、こちらは後輪駆動です。
ブリジストンの前輪駆動がサンヨー製と同じかどうかは分かりませんが、両方使っていて前輪駆動のメリットを感じることはありません。
むしろ出だしに路面がスリッピーだとホイルスピンを起こす場合もあり、楽しいが安心ではないかな。
漕ぎ出しから少しタイムラグがあるとのことですが、これはあえてそのような制御になっているものと思います。
今年購入したティモSに乗っていて痛感しますが、発進時の安定感がとても良いです。
漕ぎ出しからグッと出ると、路面状況によってはよっては滑ったり、うっかり出過ぎて車道に飛び出したりする危険があります。
そのあたりを上手に制御している印象が強いです。
ブリジストンの電動アシスト自転車には乗ったことがないのでなんとも言えませんが、少なくともパナソニックのアシスト制御はかなり完成度が高いと感じていますし、個人的にはお勧めです。
書込番号:23008972
5点

ダンニャバードさん
やはり前輪駆動だとスリップとかで怖い思いをするかもしれませんね。
後輪駆動のタイムラグにも意味があることは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23009195
1点

坂道発進に関してはヤマハが最も安定していると思います。アルベルトeは坂道発進のアシスト感はイマイチだし、ベルトドライブによるトラブルが起こりやすくなっています。
回生は意識してブレーキを利用しないと効率のいい充電ができません。また、不定期に充電か行われるため、バッテリーには良くない可能性もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020710/SortID=19034027/
なお、電動アシストの殆どが内装式ですが、外装式のベロスターも人気があります。メリットはアシストが効かない速度域でも軽快なこと、デメリットはチェーンが外れる可能性があることと内装式よりもこまめなメンテナンスが必要なことです。買い物用途で利用する人には、フロントキャリア・リアキャリア無し、カゴを付けても積載量が少なく直立スタンドではないので転倒の可能性がある、といったデメリットもあります。
書込番号:23009961
4点

ありりん00615さん
坂道発進はヤマハなんですね。
疑問なのですが、ベルトドライブのトラブルってどんなことでしょうか?
ブリヂストンは、逆にチェーン式よりもトラブルが少ないことを売りにしているようですが。。。
あと、回生充電におけるバッテリー劣化も心配する必要がありそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23010388
3点

電動アシストのアルベルトはわかりませんが、子供たちの通学自転車がアルベルトでして、特に長女のは片道1.5kmを3年+片道6.5kmを3年の計約1.5万キロ走破していますが、全くトラブルありません。
チェーン式だったらどうだったのか?もわかりませんが、ベルト駆動だからトラブルが多い、ということはないと思いますよ。
書込番号:23010658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ベルトドライブはメンテフリーということになっていますが、ベルトのずれや汚れで異音が発生したり、ベルトの緩みによる空転が発生することはあるようです。
まあ、定期的にメンテナンスをしていれば大丈夫でしょう。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/trycycle/smart/parts12.html
書込番号:23010944
3点



娘の通学用の自転車のライトがやや暗いので、明るいライトに交換できないかと考えていますが、いまいち適・不適が分からないのでご教示いただけたらと思います。
現在のハブダイナモはミツバ製MD11(2.85V 0.58W)で、ライトは常時点灯で筒形のカゴ下用LED(型番、ワット数など不明)です。(前照灯ではない?)
シマノのLP-C2207(6V-0.9W、1W高輝度LED)や、LP-X200(6V-2.4W、1W高輝度LED×2灯)などが付かないかなぁと思っているのですが、ハブダイナモの規格が違うので止めた方がいいのでしょうか?
点灯するけどMD11では非力だから交換しても明るくならないよ。
とか、点灯すらしないかも?
とか、ライトが壊れちゃうよ。
とか、そもそも上記のライトは明るくないよ。
など、教えて頂けるとありがたいです。
現在のライトの能力が分からなので明るさの比較はできないと思いますが、一般論での適・不適をご教示いただけたらと思います。
なお、端子の加工は出来るのでJ2かE2端子で探しています。
ハンドルなどに付ける電池式は考えていません。
6点

先に結論を書くとハブダイナモでライトだけ交換なら、これ。
丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLI-1AL] ハブダイナモ装着車用LEDヘッドライト 定格1W6V-2.4W¥ 1,582
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GTDS73O/
前輪を普通のホイールにできるなら、こっち使った方が軽いし明るい。
丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-BK2] LED 発電 ランプブラック¥ 1,269
https://www.amazon.co.jp/dp/B007K48E9S/
基本的なことを書きます。
ハブダイナモとかダイナモは交流発電しています。LEDは直流です。つまり普通のLEDをそのままハブダイナモに接続しても点灯しません。交流から直流への変換が必要。
現在自転車用ライトはLEDで省エネのものが大量に発売されています。
たとえば、こういう太陽さえあれば永久に点灯できるソーラー発電ライト。
MMSZ サイクルソーラーライト¥ 999
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MCRUCNI/
バッテリーで動く、とても明るいLEDライトも大量に出ています。それらのLEDライトは全部直流で動いているので、ハブダイナモやダイナモでは点灯できません。ハブダイナモとかダイナモって20世紀の豆電球をつけてた時代遅れの交流発電機なので、今は全く使い道がありません。しかしなぜか日本のママチャリにはハブダイナモが大量に使われています。(日本の消費者の自転車知識のレベルがわかります)
人間の力はとても小さく、自転車はそれを最大限に引き出し走るエネルギーに変えます。そのためには余計な抵抗を極限まで減らし、重量を軽量化し、空気抵抗を減らします。ハブダイナモは部品重量そのものが重く、常にハブの回転抵抗があり、これを外して普通のハブに交換するだけでも、とても走行が軽くなります。
ハブダイナモは重し背負って走ってるようなものです。
書込番号:22664597
5点

>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
マグボーイも気になっていました。
J1端子なので敬遠していましたがアース線をステーに共締めすれば問題ないのでしょうか?(MD11はE2端子です)
マグボーイは6V-2.4Wのようですが、MD11の2.85V 0.58Wでも問題ないという事でしょうか?
書込番号:22664658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不安ならミツバ製MD11用純正ライト買うしかないでしょう。僕もミツバのハブダイナモは使ったことないのでよく知りません。しかし基本ライトも発電機も+−2本の線があり、それさえ接続できて電圧と電流、W数が動作範囲なら動作しますから、ライト側が大きい電圧、W数に耐えられる設計なら壊れることはないでしょう。しかし点灯するかどうかはわかりません、実際にやったことないので。
そもそも交流製品は許容範囲が狭く、きちんと動作するかどうかは実際やってみないとわかりません。
しかし、このミツバ製ハブダイナモの出力がシマノに比較すると小さいですから「明るく」するのは難しいでしょう。
こういう汎用性のない部品を「何の改造もせず」使い続けるのなら、純正品を買うしかありません。
明るくすることは可能ですが、試行錯誤と実験が必要であり、自分でそれらのリスクを背負う覚悟がないなら、現状維持、今のまま使い続けるのがベストです。
書込番号:22665203
3点

LEDの特性上多分点灯すらしない可能性は高いと思います。
LEDは点灯する最低電圧が決まってます。
最低電圧を超えると電流が流れはじめて電流量に比例して明るさが増します。
最大定格の電圧と電流量も決まってます。
その為、ハブダイナモが2.85vの場合LEDに6.5vをつけると最低電圧に行きつけず点灯すらしない可能性もあるし(回路とLED次第)仮に点灯しても、電流量は前のまま変わらないので暗い事になります。
明るくするのにおそらくライトだけの交換は無駄だと思われます。
じゃあハブダイナモだけ交換すればという話にもなりますが、結局LEDの定格が決まってるのでLED側の回路次第という事になります。
書込番号:22665253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ディープ・ インパクトさん
>ニ之瀬越えさん
ご教示ありがとうございます。
やはりライトだけの交換は意味が無さそうなのですね。
ハンドル取り付け式を必要な時だけ取り付ける(ベース部は付けっぱなし)など、他の方法を娘には提案しようと思います。
常にライトを携帯する必要があるので嫌がりそうですが。
ありがとうございました。
書込番号:22665413
0点

>豆ロケット2さん
ライトとセットで、ハブダイナモホイールも交換してしまうのが簡単と思います。
タイヤもついて送料込み6,000円前後です。
ハブダイナモ付アルミホイール (オートライト タイヤ・チューブの前輪フルセット)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IB9SR66/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1&psc=1
サイズも20〜27インチまで選べます。
ライトはMLI-1ALを私も使っていますが、明るくてよいです。
書込番号:23010000
0点

>いおりん126さん
ご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23010248
1点


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