このページのスレッド一覧(全12409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 44 | 2025年12月6日 22:52 | |
| 7 | 2 | 2025年12月6日 18:49 | |
| 126 | 6 | 2025年12月6日 14:40 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
思えば。。。
値上りが発表されたPMA−2500NE。。。
DENON。PMA−2500NEと。
ソウルノート。A-1が発売の時期は、ほぼ一緒。
PMA−2500NEは、何もしないで定価33万円に上がり。
A-1ver2は、音質のブラッシュアップして定価308000円。
販売当初の値段の差とほぼかわりません。
DENONさんは、マイナーチェンジをせずに、
発売からそのまんま10万円のアップ(涙)
既に、世代の古いDAC部分の搭載を止めて、
バランスアナログボリュームにして、バランス入力を
搭載してプリ部分の改善を行うとか。独立路線の
マイナーチェンジぐらいして欲しかったです。
DENONのブランドイメージが少し悪くなりました(涙)
書込番号:26350080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謙一廊!さん
分かります ^_^; さすがに的確ですね
兄のものですが、私の1stプリメインアンプだったので
10万円も上げるなら、そうしてほしかったなあ
書込番号:26350158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもDACなんてそんなに進歩しませんよ。
記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
それを精密にタイミング合わせて擬似的にディファレンシャル信号にしてOPアンプで増幅している。
改良の余地があるのはOPアンプぐらい。DACで音質に影響を与えるのはOPアンプの出来具合。
また、考えようによってはデジタル信号がアンバランスなのでアナログもアンバランスの方が原音忠実って事にもなる。
そもそもネイティブなバランス信号はダイナミックマイクロフォン信号とMM/MCカートリッジの信号ぐらいですよ。
DENONは伝統的にシングルプッシュプルにこだわっている。
書込番号:26350163
3点
ご意見有りがとう御座います。
マイナーチェンジの内容は、色々有りますね。
元々ある意味完成度の高いモデルですが。。。
デジタルボリュームを否定して、
それまで、シンプル化に拘り続けて。
アナログボリュームを頑張って搭載してきた最後の
機種なので、何かしらのアクションがあれば、
大変魅力的だったなぁと思ってしまいます。
私自身DENONのPMA−2500NEは、新品購入した経験が
有り、。、
価格を超えた大きな駆動力とスケール感を備えて
いて、大変魅力的で。
多くの方が購入実績のある。
名器の1つだと思っています。
恐らく実売25万円位の値上げ販売でしょうが。
この価格帯のプリンメイン中でも、
駆動力だけで言えば、今でもトップクラスには、
違いないですね。
ただ、何もリニューアルせずに、2回の値上げは、
本当に寂しい思いがします。
DENONにしてみれば、PMA−2500NEの販売実績を
みて、値上げ継続販売を断行したのでしょう。
書込番号:26350223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
有りがとう御座います!!
A-1ver2は、
低域の駆動力は、
進化したとは、言え。
PMA−2500NEの低域の駆動力や、
スケール感にはまだ敵いません。
それぐらい電源部の物量が凄い!!
超低域の透明感、解像度は、ver2の圧勝ですが。
書込番号:26350262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
> 記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
知らなかったです!
最近のDACはほとんど、回路図ではバランスなので。。
DA変換はDACチップがバランス信号、LRともに+-を
出力していますが、DACチップが勝手にしている??
分かりやすくご説明いただけると、とてもうれしいです
(^-^)
あと、シングルプッシュプルにもびっくり!!!
あんなに迫力あったのに。。
むしろ、そっちが驚きかも
書込番号:26350377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
原音が大事ィィーとか言ってたのに
オペアンプで音質を変化させるのは良いんですか?
オペアンプは音質変えるので使ってないDACありますよ?
また
バランス信号は伝送時のノイズを拾わないためですよね?
元がアンバランスなんて関係あるんですか?
セパレートアンプにするメリットはスピーカーケーブル短くできる事と聞いているので
反面DACからの線は長くなる
なのでノイズを拾いにくいバランス接続は有効との認識です
書込番号:26351531
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
思えば。。。
デノンは2chを縮小傾向している感満載です。
SXシリーズもなくしていってますしね・・
マランツ一本化か???
書込番号:26351613
1点
オルフェーブルターボさん
ここ最近のDENONは、2チャンネル機器のアンプ部門
の販売台数が激減しているだと妄想します。
確かに、マランツの方がそこら辺好調でしょうから。
仰っる可能性は、有りますね!
ただ、個人的にDENONの2000シリーズは、購入、
愛用してきた経緯が有るので。。。
DENONさんには、本当は、頑張って欲しいのです!!
書込番号:26351646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
別スレで申し訳ないですが、忘れと相手していると、荒らし仲間と思われてしまいますよ?
>謙一廊!さん
横やりすみませんでした。。
書込番号:26354619
1点
>オルフェーブルターボさん
どう思われるかは私は気にしないので、、、
おかしい事にはおかしいと言い
(今回は言い方婉曲に変えてますが)
相手がどうでも、正しいと思えば賛同します
空気を読むのは嫌いです
すみません
書込番号:26354661
0点
>DA変換はDACチップがバランス信号、LRともに+-を
>出力していますが、DACチップが勝手にしている??
言葉で言えば1か0。あるいはオンかオフまたはプラスの電圧かマイナスの電圧。
デジタルデーター信号から反転信号(COLD側)も作り出している。
>原音が大事ィィーとか言ってたのに
>オペアンプで音質を変化させるのは良いんですか?
誰も良いとは言っていませんし、変化させるのが良いとも言っていませんが。
「OPアンプで増幅している。改良の余地があるのはOPアンプぐらい。」
同解釈したかは知りませんがOPアンプは一種のアナログアンプなので。
あえて言えばここでは生演奏を原音としていませんので
あくまでもデジタルデーター信号を原音としていますので
バランス伝送はノイズ対策以外にも歪みを抑える働きもありがケーブルが長くてもその影響は受けくい。
効果はネイティブなバランス信号の方が効果あると思いますが。
>元がアンバランスなんて関係あるんですか?
XLR入力のあるアンプにはRCA入力端子もある。
RCA入力で差動反転増幅してCOLD信号を作りバランス増幅する。
RCA入力してもどうも思いませんか。?思わないなら結構ですが。
書込番号:26355092
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
> デジタルデーター信号から反転信号(COLD側)も作り出している。
そうだったのですね!ご回答ありがとうございます
説明が難しいのかもしれませんが、バランス信号を
作り出すことで、音は悪くなるのでしょうか
私のSoulnoteアンプさんは、inputにバランス信号
(hot/coldの両方)をもとめる子なのです。。
本当に原音へ手を加えたくないのなら、アンバランスも
一つの選択肢ということは分かりました
ですが、現実的な話として。。
書込番号:26355104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ですが、現実的な話として。。
ノイズ対策、歪み対策が良い方にいけばいいです。
別に全否定していませんが。シンプルの方が味付けのない音かな。
書込番号:26355110
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速、ご回答ありがとうございました!
特別な事情がなければ、アンバランスも良さそうですね
あとは、OPアンプですが、DACチップのOPアンプと、
その後の増幅回路って、改良できないのでしょうか??
DACチップ出力後の増幅にOPアンプを使わないとか、
各社さん工夫されているような
なぜ、次世代スーパーハイビジョンさんのお話に、
こんなに反応してしまうかというと。。
> そもそもDACなんてそんなに進歩しませんよ。
> 改良の余地があるのはOPアンプぐらい。
DACの進化は、アンプなどに負けてないと感じるのです
ここ1-2年、試聴したものだけでも。。
そう感じるのは、私だけなのかな (^-^)?
書込番号:26355137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>説明が難しいのかもしれませんが、バランス信号を
>作り出すことで、音は悪くなるのでしょうか
言っている事が矛盾していると思われるが
HOT側とCOLD側が完璧に同期しているので
音が悪くなる原因にはならないと思う。
書込番号:26355141
1点
>Google AI と24時間戦いますか?
意図がわかりませんが。?
補足や訂正ありがとうございます。
書込番号:26355148
0点
OPアンプって本当に種類が多いですよね。
しかしながら、自作に詳しい方の発言の中で、
OPアンプには、ディスクリートアンプには、
超えられない音質の壁があるそうです。
特に音の分離感は、どうしてもOPアンプは、限界を
感じてしまうと。
やはり、DACのアンプ部は、ディスクリートが基本
で、音に拘りを持つならDAC内蔵では無く
単体どうしが好ましい。
私もPMA−2500NEのDACを使用した時の、音場が狭く
抜けきらない音は、好みでは、無かった。
A-110。PMA−3000NEとDACの進化が売りですが。
やはり、PMA−2500NEは、古い設計のDACは、
省いてアナログ専用機にして欲しかったです。
書込番号:26355205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DACについては、ワンチップ式とディスクリート式
の2極化され。どちらも、新たな新製品が出ていますね。
大きな音の進化は、ディスクリート式で達成されつつ
有りますね。特に、音の1つ1つのエネルギー感が
ワンチップ式では、どうしても出せない境地が有る
と感じています。
一方、ワンチップ式も、新たな世代に進化して、
透明感、繊細性能等は、ディスクリートに劣らぬ
性能が有ると思います。
今のところ、DACは、新しいチャレンジ進化が続いて
いますね。
書込番号:26355216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
> やはり、PMA−2500NEは、古い設計のDACは、省いてアナログ専用機にして欲しかったです。
> 今のところ、DACは、新しいチャレンジ進化が続いて
いますね。
同感です (^-^) 画期的なDAC、出ないかな??
10万円台以下で ^_^;
書込番号:26355230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>OPアンプで増幅している。改良の余地があるのはOPアンプぐらい。
ん?
余地とは増幅しないようにする余地がある、なら話はわかりますけど?
原音を増幅してるんなら原音じゃないのでは?
オペアンプ→増幅してる=原音じゃない
なので原音じゃないのを推奨しているのと同義と読み取りましたが?
>記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
それは違うでしょ?
デジタル信号はアンバランスもバランスもない
(ご自分で01と書いてるのに?)
記録されたデジタル新号をDACがアンバランスに変換てるだけなものはいっぱいあるでしょうが
バランス出力に対応した機器はちゃんと
デュアルDAC構成で左右のチャンネルそれぞれに独立したDACチップを割り当てたり
1つのDACチップ内でバランス出力を生成したりすることで、
左右の音の分離を高め、ノイズを低減するバランス信号を出すんです
書込番号:26355249
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
惜しい
質問をしている貴方が全文を理解してないので
AIの最終の答えが間違っている
>また、考えようによってはデジタル信号がアンバランスなのでアナログもアンバランスの方が原音忠実って事にもなる。
↑
これ入れんと?
書込番号:26355291
0点
DACと、そのアナログ部については、
BDP−LX88のワンチップ式DACと。
吟味されたOPアンプのバランス出力の音と。
SA−12oseのディスクリートDACと。
ディスクリートアンバランス出力の音とで。
SA−12oseのアンバランス出力の方が音が全ての項目
で良かったです。
ソウルノートのDACは、ワンチップ式DACの一部しか
使用せず。デジタルフィルターも使用せず。
必要最低限の高品位な抵抗と、シンプルなアナログ
フィルターだけで。ある意味、究極のシンプル
ディスクリート方式ですね。
しかしながら、アナログ部には、
ディスクリート無帰還バランス方式。
絶対的に音の為にここは、コストを掛けて
決してアナログ部は、妥協しない。
今は、高価で、手が出せないですが
加藤さん25万円位で、出して欲しいな。。。
書込番号:26355326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
アレ?
えらいおかしな答えになってますよ
貴方の質問の仕方が断定で書くとAIはソレを忖度して返答してくるんじゃ無いですかね?
>デジタル信号がアンバランス
は
本当ですか?
と
疑問系で聞かないと!
書込番号:26355345
0点
>謙一廊!さん
あこがれのディスクリート♪
D-1もD-2も、ver.2は変更箇所が少ないので、
もっと原価に近づけると思うのです。。
安くしてほしいですね!
書込番号:26355516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ごめんなさい
今度は
私が間違いましたね
デュアルDACによるバランス信号でバランス接続したなら
また違う回答があるのでは?
DACからアンプまでの接続はバランス信号で長くとっても問題なく
アンプからスピーカーまで最短の方が有効では?
そうなるとDAC付きパワードスピーカーが1番?
と疑問がでますが
同一躯体もまた干渉があるかも?
書込番号:26355740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025/12/06 01:40
dacチップからの出力は微小な信号なのでバランスで出してバッファに送るときに作動合成してノイズをキャンセルさせています。
最近のDACはチップ内に複数のDACを配置して並列させることで出力を上げていますね。
モードによって複数のDACを並列で処理して2chにすることと、サラウンド用に独立して複数のchをデコードすることもできます。
カタログにSN比という数字がでてきますが、DACチップそのもののSNはものすごく高くて、ノイズの入り込む余地ってのは無いのですが、信号の伝達部においては設計にもよりますがチップ内部ほどにはSNを稼げないのでバランス出力にしてノイズを打ち消すことでチップのSNを担保するというのが「バランス出力」を使う理由になります。
ESSのチップは電流出力なので、経路の中にI/V変換というひと手間が入るのですが、少し前のAKMのチップは電圧出力なのでこの手間がありませんでした。ただ、技術的もしくは科学的な見地ではなく、経験知的に電流出力の方が元データとアナログに変換した信号の誤差が少ないので高級チップは電流出力になっています。
このI/V変換は、OPアンプが使われていることが多いのですが、ESSやAKMのハイエンドチップになると並列数が多く、OPアンプが扱える電流量を超えてしまうので高級機材になると昔ながらの回路、いわゆるディスクリート回路で組まれています。
その後、いわゆる「バッファアンプ」で信号を増幅して後ろの機材に渡しています。このバッファ部もほとんどの場合はOPアンプが使われるのですが、ディスクリートで組まれた機種もあります。
なお、I/V変換はOPアンプの性能の中にスルーレートという性能があるのですが、ハイレゾといわれる精密情報を処理するにはこの性能が高いOPアンプを使う必要がありますが、DACチップの最高性能を出そうとするとOPアンプの性能限界を超えてしまう事もあるのでディスクリート回路が好まれます。
ディスクリートとは集密されていない回路という意味なんですが、最近はオーディオのような小さな増幅に使う素子が枯渇していてOPアンプを使っていても、複数のOPアンプを使う場合にはディスクリートと表現する場合もあるのがわかりにくいですね。
なお、OPアンプの中には高スルーレートな製品も存在し、オーディオよりも帯域が高いビデオ信号を扱うための製品やデジタル通信用の製品もあって、必ずしもディスクリートに劣るわけではないのですが、高性能OPアンプは動作がデリケートで倍率を少し高めにしてあげたり、電源電圧を高めてスイング幅を持たせる必要があり、そのためには回路側の工夫が必要になります。特に電源部の揺らぎはできるだけ少なくし、GNDレイアウトがきちんとしている必要性等が求められるので、安易なOPアンプ交換はあまり好ましくない。
ここに書き込みをしている皆様は主にソウルノートのファンなんですが、このあたり加藤さんはきちんとFB等で解説しているのですがファンでありながら何を読んでいるのか疑問です。
むしろ、こんな無記名の無責任な所であれこれするのなら、FBにアカウントを作って直接加藤さんに質問することをお勧めします。
書込番号:26356926
3点
>ぐりむんさん
> 複数のOPアンプを使う場合にはディスクリートと表現する場合もあるのがわかりにくいですね。
たくさん、お勉強させていただきました!
> このあたり加藤さんはきちんとFB等で解説しているのですがファンでありながら何を読んでいるのか疑問です。
大変おはずかしいです。。
わりと、読み込んでいたつもりだったのですが ^_^;
回答いただけるかたや内容、個人データの取扱などで、
私はこちらに投稿しています
みなさんもそれぞれ、思うところがあると思います
必要に応じて、Soulnoteに直接送りますね
今回はご丁寧にありがとうございました (^-^)
書込番号:26357002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々とPMA−2500NEの値上げに苦言を申しましたが。
実売20万円半ばで購入出来るプリメインアンプの
中では、
PMA−2500NE。ヤマハA-S1200。
ソウルノートA-1ver2。
この3機種は、有る部分50万円前後のワンランク上の
価格帯のプリメインアンプ達と対向出来る
非常にコストパフォーマンスが高い名機だと思います。
PMA−2500NEは、生産終了してもおかしく無い製品
ですが、DENONとしても。
その人気故に、値上げしても売れる!!
と判断したのでしょうね。
中高域の透明繊細は、現在となっては、劣りますが
低域の駆動力は、下手な50万円のプリメインアンプ
を超えてしまいますから。
価格を超えて高域の透明感繊細性。
低域の駆動力のバランスの良いA-S1200。
高性能なバランスボリュームを搭載して、
圧倒的な静かで透明繊細な世界を演出出来る。
A-1ver2。
低域の駆動力は、オリジナルよりも向上したとは
言え、PMA−2500NEには、まだ及びません。
書込番号:26357098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐりむんさん
>バランス出力にしてノイズを打ち消すこと
バランス信号はノイズが入りにくいだけでは?
入ったノイズを消す事できるんですか?
>DACの最高性能
アレ?
Dシリーズは、ほとんどのDACの機能をOFFにしてると書いていた様な?
全部見た訳ではないですが
貴方の書かれてる事と加藤さんのFBで見た事となんか違う感じがしますが?
またDシリーズのDACは微小ではなく
他のDACと違い大きな出力があると書いてあったような?
書込番号:26357144
0点
2025/12/06 14:51
バランス転送は、ノイズに強いといわれているのですが、経路上にノイズが混入したときに、+のノイズ信号と−のノイズ信号が作動合成するときに「打ち消される」のでノイズに強いのです。
ノイズの混入: ケーブル(通常3本: ホット、コールド、シールド)を伝送中、外部ノイズは正相・逆相どちらの信号にも同じ向き(同じ位相)で混入します。
ノイズの消滅:
信号: 正相信号と、反転された逆相信号(元に戻る)が合成され、元の信号の2倍の振幅になります。
ノイズ: 混入したノイズは、受信側で反転されることで、元のノイズと逆位相の関係になり、打ち消し合って消えます(ノイズキャンセル)。
GoogleのAi検索で、このように表示されますよ。GoogleChromeの検索をAiモードにして「バランス転送 ノイズ」で検索してみてください。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2768&srsltid=AfmBOoo8C9wQ0MZUEoFsqVrCNw5kdBwDBO-Ntglb-K_XU-xeVxAjG5g2
専門用語がすくなく、わかりやすい解説の例としてリンクを張っておきますね。
ノイズとは何なのかという話しにもなるのですが、この場合は「伝送中に外部から混入するノイズ」の話しになります。
書込番号:26357296
1点
2025/12/06 15:08
ことりっぷ♪さん
ソウルノートの加藤さんは、比較的ユーザーと距離が近い方で、自分のポリシーをSNSで発信すると同時に、ユーザーからの声も聞いている人だと思います。
「これだけは言いたい」と言いながら、既に100を超える投稿をしていて「これだけ」ではなく「こんなに」じゃないの?とか思うのですが、でも私は姿勢として良いなと思っています。
しかし、オーディオメーカーって大体がこんな感じで、DENONもTEACもメールで質問をすると時間はかかりますが何らかの回答をだしてきてくれるので掲示板でわけのわからない情報を得るのならメーカーに質問しちゃった方がきちんとした一次ソースなんでよろしいかと。
そして、ListenFirstMeasureAfterwardsさんのようにAiを駆使して検索するのも手です。
時にAiも間違いを起こしますが、それでも適当な事を書いてる人とか、「わかってない」とか言いながら何も解説をしていない、時に解説をしながらでたらめを書いてる人よりはマシです。
知らない、解っていないのは罪ではないですが、知らない・解らないのに他人を罵倒するような人がいるのが無記名掲示板の悪いところです。そういう輩に時間をとられるのならAiでサクッと調べて、その中で解らない事を再度検索する方が有益な時間をすごせますし、抽出した情報を掲示板に書いて議論をした方が良いと思われます。
書込番号:26357308
2点
>ぐりむんさん
技術的なことや操作方法など、必要に応じて、
公式の窓口やAIも活用していきますね!
一方で、メーカーに忖度しない、製品の感想や、
改善のために様々実践した結果などもほしいのです
幅広く投稿を拝見することも、時には有意義です
また、これまでいただいたアドバイスの結果から、
信頼できる方々の助言は、これからも大切にしたいです
おっしゃる通り、様々なかたが様々な投稿をされるので
落ち込むこともあるのですが ^_^;
丁寧にご配慮いただき、ありがとうございます (^-^)
書込番号:26357331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにAIは、冷静に感情的にならず
的確に教えてくれますね。
私は、アンバランス出力をバランス入力に、
ケーブル工房TSUKASAの変換ケーブルで接続して
います。
アンバランス出力のコールドは、
バランス入力のコールドとアース両方に接続されて
います。
AIに尋ねた所、効果が有る様です。
アンバランスのコールド側を両方に接続する事により。
出力機器と入力機器の基準電位があい。
正確な音声信号が伝達出来る。
バランス接続同士程では、無いが、アンバランス出力
でもノイズ耐性も強くなる。
A-1ver2のRCA入力に接続するよりも、
XLRにTSUKASAの変換ケーブルで接続した方が、
音が良く聞こえるのは、その為ですね。
理論と実戦!!
書込番号:26357451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
消えた?
まーいいや
>ぐりむんさん
基
>Foolish-Heartさん
>バランス転送は、ノイズに強いといわれているのですが、経路上にノイズが混入したときに、+のノイズ信号と−のノイズ信号が作動合成するときに>「打ち消される」のでノイズに強いのです。
なるほど
バランス経路上の原理の説明だったのですね
そうではなくって
バランス転送前に入ったノイズ
DACはシングルでは
>次世代スーパーハイビジョンさん
が言われた通りアンバランスで
デュアルDACにしてバランスにするのでは?
なのでアンバランス信号時のノイズは打ち消されないのではとの疑問です
DシリーズのDACの機能をほとんどOFFをしてるはずですが?
>DACチップの最高性能を出そうとするとOPアンプの性能限界を超えてしまう事もあるのでディスクリート回路が好まれます。
FBを見た記憶では
最高性能を出そうとしてOPアンプを使わないわけではないのでは?
なので
ディスクリート回路がDACの最高性能を目指しているわけだではないとの認識です
また
DシリーズのDACの採用理由は他のDACより大きな(電流か電圧のどちらか)が理由とあった気がしますが?
その辺はFBに説明がありますよね?
書込番号:26357585
0点
2025/12/06 21:00
謙一廊!さん
おっしゃる方法に本当にメリットがあるのか私にはわかりません。
それで謙一廊!さんが良かったと言うのであれば他人がとやかく言う筋合いの無い話しではありますが、理屈に関してはきちんと精査して公開された方がよろしいかなとは感じます。
Aiに聞いたらそうだったという結論だけで無く、使用したAiと、Aiへの質問の仕方を書くべきです。
私も面倒なのと、基本的な事は自分で調べてほしいので結論は貼らずに検索のしかたと、調べた時のワードを書いているだけですが、込み入った理屈については、出来ればListenFirstMeasureAfterwardsさんのように吐き出されたレポートをスクショにして貼った方がよろしいかと思います。
基本的には、オーディオに限らず電気製品、信号伝送機器は想定された使い方をすべきで、そうでない場合は動作に保証が得られません。結果的にその方が良かったとしても、それは個人の感想(この掲示板では流行なので使っています)であり、普遍的な情報とは思えません。この場合の保証とは製品保証だけではなく、性能保証も含まれます。
書込番号:26357596
0点
ぐりむんさん
ごめんなさいスクション?貼り付けの仕方が
解らないのです。
グ−グルAI調べ、アンバランス出力でも、
バランス入力のコールドとアースに接続することで
ノイズ耐性を高めるメリットが有るそうです。
もっともA-1の場合。RCA入力よりも、XLR入力
の方がより短かい経路になるメリットも有りますが。
書込番号:26357683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025/12/06 22:39
ktasksさん
OPアンプを多段に見える使い方をしているのは、現在のDACチップはチップ内部に複数のDACを入れて並列駆動しているからです。OPアンプの能力限界を超えてしまうからで、性能のためというのはなんの性能のためなのかです。このあたり、私も書いてますが、加藤さんも解説してるはずです。
また、私は「ディスクリートが好まれる」とは書きましたが、加藤さんがそう書いているとは書いていません。
高性能OPアンプを使うメリット・デメリットと、ディスクリートで組むメリット・デメリットはきちんとあって、どういう選択をするのかは設計者のポリシーになるとおもいます。ただし、現実的に小さな電流・電圧をうまく扱える素子が枯渇しているので、OPアンプを使うのは現代では仕方ない、その中でよりよい選択をどうするのかも技術者のポリシーです。
技術的に正しい、もしくは理想はわかっているのですが、それを全部やることは物理的には無理な事で、どこかを犠牲にして回路を仕立てるのが普通の事です。特に、現代的なDACチップは物理性能が人間の限界どころか、工業的な限界も超えてしまっているので理想性能をだすことは不可能です。
SNに関して言えば、ESSやAKMのハイエンド系チップは「抵抗器に電気を流したときに生まれる振動(音)」を超えるスペックになっていて、これ以上の性能はあり得ないところまで来ています。
精密動作をするので、電源のほんの少しの揺れですら動作に影響を受け、処理に時間軸的な歪みを生んでしまいます。
サーマルリリースといわれる、チップの熱を基板に流す非電気回路と、信号線や電源線、GNDラインの間に生まれる誘電現象すら動作に影響を与える状況で、回路設計は困難を極めています。
なにをどこまで対策していくのか、なにに注力していくのかを選択をしていくのが技術者のポリシーになります。
このポリシーの説明に、多少の技術的な話しがどうしても出てくるのでオーディオメーカーは技術について書いていますが、専門用語を廃してわかりやすくがんばっているんですが、それが宣伝文句につながったり、アレコレあってわかりにくくなってるのが現状ですね。
ソウルノートはその部分をちょっと掘り下げた感じで、加藤さんの言動を正確につかむのは結構難しいんですよ。
なので、ほとんどの人がわかる部分だけをつなげていてしまうのですが、それも別におかしな話しではないし、そこにストーリーを構築していくのもオーディオの楽しみではあるので私は否定・批判はするつもりは実は無い。
オーディオは、科学とか物理的な白黒をつける二価値的なモノではなく、グレーゾーンの中にある価値観のグラデーションの中にある分野だと思っています。機械なんだけど情緒的でロマンがあるわけで、その部分が人を惹きつけて趣味として成立しているというのが私のポリシーですが、であってもデタラメとか、マウント行為はダメだろうってだけの話しですし、実践だと言っても価値のないコストのかけ方はしない方が良いだろうし、危険な事はしないほうがよかろうと思います。
その点では、バイクや車、カメラとオーディオは近いと思いますよ。
書込番号:26357693
0点
>謙一廊!さん
>グ−グルAI調べ、アンバランス出力でも、
バランス入力のコールドとアースに接続することで
ノイズ耐性を高めるメリットが有るそうです。
Google AI を活用するのであれば、きちんと活用することが望ましいのです。
書込番号:26357706
1点
ぐりむんさん
アンバランス出力のコールド側をバランス入力の
コールドとアースに接続した場合のメリットは?
とグ−グルAIに尋ねた解答です。
おっしゃる通り、デメリットは?で尋ねた所。
機器の設計によっては、正常に動作しない場合が有る
と解答が有りました。
よって先ほどのアンバランス出力を変換ケーブルで、
XLRに入力の方法は、個人的な感想です。
ご指摘有りがとう御座います。
個人的感想で、
ケーブル工房TSUKASAの
SPケーブル
RCAケーブル
XLRケーブル
は、本当にコストパフォーマンスに優れた
素晴らしい製品です。
書込番号:26357707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ナイスフォロー有りがとう御座います!!
書込番号:26357710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検索すると出てきますが、LEDランプとブレーカーが落ちる故障はリコールレベルではないでしょうか。。
パナソニックから買い替えましたが、ちょっと高くてもパナソニックにすればよかったです。
パナソニックはホコリによるヒートポンプユニットは無償で交換してくれましたが(長期保証扱い)SHARPは保証対象外。
価格差なんて関係ありませんでした。。。
買って10ヶ月くらいまではほんとうにコスパ良いこんな良いものがあるのかと思ってましたが。。。
6点
ブレーカーが落ちるのは
漏電ですか
それとも主回路の過電流ですか、何Aのブレーカーでしょうか
書込番号:26309407
1点
私が経験した件と思いますので返信させてもらいます。当方が購入したのは2023年モデルで、洗濯機の型番がちがいます。今のモデルはLEDランプが付いてないです。またブレーカー落ちはシャープが現在鋭意対応してくれています。話を聞いてくれるメーカーで良かったです。
書込番号:26357489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > Noble Audio > FoKus Mystique NOB-FOKUSMST-B
この製品を発売直後に購入、約7万円でした。
そして約2年半経過して左耳が全く充電できなくなって修理依頼。
保証期間は切れているので当然有償でよいと思っていました。
Noble社からの回答の概要は次の通り。
・TWSは修理できないので不具合が生じれば交換対応になる
・この製品は現行機種ではなく、現行でなくとも後継機があればそれと交換になるが後継機がないので交換不可
つまり対応できないからそのまま返すとのこと、、、
約7万円の製品が約2年半しか経っていないのに使い物にならなくなったということですよね?
NobleのTWSは高額帯ほど販売期間が短いです。
保証期間、つまり購入後1年経過して故障したらそれまでになるということなので購入検討される際は十分にご注意ください。
私は音質については気に入っていましたがNobleのTWSは二度と購入しません!
2点
なお下位モデルでもよいので交換してもらえないか?との交渉もダメでした!
書込番号:26356859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nobleに限らずほとんどのメーカーのワイヤレスイヤホンは修理不可です。長く使いたかったら保証期間が長い製品や公式ショップで延長保証を追加できるモデルを選ぶ必要があります。
Huaweiは有償修理を受け付けていますが、これもL/R/ケースのうちの不具合のあるパーツの交換となる様です。
https://consumer.huawei.com/jp/support/sparepart-price/
書込番号:26356919
31点
TWSは使い捨てです。高額だからって言うのは
関係ありません。そういうつもりで買いましょう。
書込番号:26356927
44点
TWSに限らず多くのイヤホンが修理せず交換なのは把握しています。
しかしSONY他国内メーカーの場合、経験上終売後も交換対応できるようにメーカーには在庫を残しており5年程度は対応していただけるということとの比較です。
イヤホン・ヘッドホンではない一般的な家電なら例えばパナソニックでは、洗濯機7年、冷蔵庫9年、エアコン10年など決めておられます。
Nobleはその期間が短いことの注意喚起でした。
書込番号:26357023
4点
故障して廃棄することを鑑みると捨ててもいいかっていう価格帯以内の物を買ったほうがという気になります。
べりとは思います。せめてバッテリー交換のしやすいものってあるのかないのか ?
書込番号:26357103
21点
SONY WF-1000XM5にしても片側故障で22550円なので、複数部位の故障の場合は販売価格を超えることになると思います。これなら最初から買い替えるのが無難だと思います。このあたりは先のHuaweiも同じです。
但し、この製品をソニーストアから買うと3年保証がつくのと有償で片側紛失保証にも加入できるので他社と比べると長く使うことができます。
なお、Noble製品の保証は輸入代理店であるアユートによって提供されています。保証を重視するならこのような形態の商品は避けるべきでしょう。本国でも1年間のRMA対応のみなのは同じです。
書込番号:26357286
24点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
こんばんは。
この機種を購入して早いもので4年が経ちました。
信頼のSONYと思い購入しましたが、動作不良はついて回ります。
最近また画面が動かない現象が出てきました。
リモコン長押しでも再起動画面は出ません。仕方なくコンセント抜いていますがそのうち壊れるんじゃないかな?と思っています。
信頼のソフトウエア更新も残念なことにほとんどなくなりました。
ユーザーとしては動作不良が発生する度にコンセント抜くなんて昭和の時代のTVみたいです。
3点
同じ機種で3年半、特に不具合は無く満足して使っています。再起動したのは10回未満(任意のリフレッシュも含めて)、コンセントを抜いたのは1回。
物理的なバラツキがあるんですかね?ソフトの問題なら同じように出そうですが、不思議です。
書込番号:26243139 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
面倒くさいけど
初期化して、お買い上げ状態に戻してから再設定したらなんとかなるかも
書込番号:26243145 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>甚太さん
こんにちは
ソニーのAndroid機は、OS自体の出来も良くありませんが、それに加えて基板などハード自体のばらつきもある様です。
全く問題ないという人と、再起動だらけという人に2分されますからね。信者だのアンチだのの話ではないと思います。
私もA95Kで2回交換してますが、月一くらいで再起動せざるを得ません。ハズレ連続3台です。基板設計や内部設計のSOCに問題があるのかも知れません。まあそういうものと思って使うしかない感じですね。
書込番号:26243214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウチの場合は、たいてい内蔵ストレージの空き容量不足が原因でしたが、反対にいえばそれ以外の要因では深刻な不具合は出ていませんね。
(何故か外部入力の映像が出ない、くらいの問題は時々出てますが)
書込番号:26243237
15点
Androidよりソニーが力を入れてない。
アメリカなど売りたい
今のブラビアがわかりませんが、私も不具合あります
書込番号:26243250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>甚太さん
似たようなものですね。
嫁の実家のテレビがこの機種ですが、義母が当初困ってたので、おかしくなったらコンセント抜いて5分待てと言ってあります。
また私の家はBRAVIAのA8HですがYouTubeやNetflixやアマプラ、U-NEXTなどの配信系機能やスマホからのキャスト時におかしくなって、画面が真っ暗でどうしようもなくなるのは月刊、いや、隔週で起きます。
電源長押し強制再起動で対応します。
この前の世代に使ってた液晶BRAVIAもそうだったので、AndroidテレビやGoogleテレビ(こっちは使ったことないですが)はこんなもんだと思ってます。
まぁパソコンのようなもの、Windows95よりはマシだなあと諦めれば腹も立ちません(笑)
書込番号:26243259 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんばんは。
皆さん返信いただきありがとうございます。
購入して4年も立ちますが未だに持病持ちなので、この場をお借りして詳しい方に聞いてみたくなりました。
使用環境はSONYサウンドバーHTG700
一時期落ち着いていましたが、この頃フリーズがやけに多くなりました。番組を変更しても画像が止まったままでリモコンでは再起動も聞きません。
バージョンはSONYで提供されている最新版です。
半分持病のようで諦めはあるのですが、なにか策があればと思いました。
>プローヴァさん
おっしゃってることは最もです。
変更されているのはアプリなので、アンドロイド系のグーグルは何とも言えません。
>hicchomeさん
世界のSONYもこんなものなのですね。
TVよりもサブスク関係を見ることが多いので、YouTube系は常に新しいものにはしています。
サウンドバーに繋いでいるHDMI音声が出なくなったりしますから影響していると思います。
書込番号:26244782
2点
>内蔵ストレージの空き容量不足が原因
どこかでそれを見て、重たいデータ(綺麗な映像サンプルなど)を買ってから早々に削除したので快調なのかも。不具合が多い前提でソニーストア(通販)で5年保証付けて買いましたが、不満は配送員の質だけでした。
書込番号:26244887 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
投稿いただきました皆様の知らせいたします。
この板に記入したからなのか、偶然なのか新しいソフトの案内が先日ありました。
今回のソフトウエアーで改善できれば何よりです。
メーカーはまだサポートされていたのかと思うと、個人的には嬉しく思います。
改善されればなお嬉しいです。2025年7月28日
ブラビアXR90/XR80/XR70/XR50/A95Lシリーズ ソフトウェア更新のお知らせ
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=E7E008C6&searchWord=XR90
書込番号:26271007
0点
兄弟機のA90Jも使ってますが、安定していて誤作動とかは特に無いですね。
メジャーアップデートで、Android12になるみたいですが、
まだ様子見しています。
アップデート後に誤作動したら初期化するのが鉄板です。
2025年8月21日
ブラビアA90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
ブラビアA95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
ブラビアX95L/A80L/X90L/X85L/X80L/X75WLシリーズ ソフトウェア更新のお知らせ
書込番号:26271188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>甚太さん
今回のソフトウェアアップデートの後、テレビで、チャンネル選択すると一瞬映像が出たあと「このチャンネルは休止中です」のエラーで映像、音声共に出なくなるようになりました。
再起動で復旧していましたが、とうとう全くテレビアプリが起動しなくなったので、本体電源ボタン長押しで強制リセットしたところ復旧しました。
過去に画面表示されなくなり主回路基盤交換したこともあり、再起動することも何度もあり正直ウンザリです。
テレビだけはOSから切り離して単純な専用回路で安定作動させてくれないかと思います。
書込番号:26272505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「このチャンネルは休止されています」のエラーが頻発で我慢の限度を超えたため初期化をしました。
諸々の再設定が面倒でしたが取り敢えずエラーは収まっているようです。
買い替えは別のメーカーにすると思います。
書込番号:26357153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SCD-185Pを半年くらい前に購入しました。
使い勝手や能力は値段以上の価値はあると感じました。
注意すべきは、この種のというべきかアイリス製品というべきか?激安店や通販で購入するケースが多いかと思います。
通販などは購入履歴が取れるのかもしれませんが、激安店ではレシート兼保証書を絶対の取っておきましょう。
購入して間のなく内蔵バッテリーが充電できなくなり、販売店やアイリスの故障受付に連絡したところけんもほろろでした。
説明書には保証書がついているのでですが、記載がないケースが多いと思います。
アイリスではバカ者扱いされ、続いて購入価格の2−3倍くらいの修理代がかかる旨Mailが届きました。
バッテリのトラブルなのですが、UPSなどではBATTに関しては3年保証が当たり前です。
たかが1万円
何十倍か損した気持ちでした。
0点
拡散希望!!
xrj55a80lのテレビを購入し1年半程で電源がつかなくなりました。
ヤマダ電機経由で出張修理依頼。
ソニー修理窓口より修理訪問日の連絡あり。
訪問日当日、訪問時間を1時間過ぎても作業者が来ない。
ソニーに電話するとオペレーターが作業者へ引き継ぎを忘れていたとの事。(この時点であり得ない)
別日設定し作業者が来るなり、画面内部が割れているとの指摘。ぶつけたりした記憶は一切無い事伝えるも外圧が加わらないとこの様な故障にならないの一点張り。ヤマダの保証も使えず全額自腹ですとの事。
私自身全く身に覚えなし。
納得できない故伝え、その日は終わり。
後日、修理センター上席より電話連絡あり。
再三ぶつけたりしてない故伝えるも、お客様皆さんそうおっしゃると、こちらに過失があると決めつけ。
納得できないと何度も伝えると最後は一方的にさようなら!と言われ電話を切られました。
そこから音沙汰ありません。
ソニーの対応がひど過ぎます。
品質も対応相応なのだと実感しました。
泣き寝入りで、買い替えするしか無いのでしょうか。
書込番号:26346634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問の答えでは無いけれど火災保険は使えませんか
テレビの破損で、保険金を受け取れる契約の火災保険はあります。火災保険を契約されているなら約款を確認されてみて
書き込んでいて申し訳ないけれど、ソニーの対応に反撃する策は分かりません
書込番号:26346659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
力が加わらなければパネルガラスは割れることはないということが前提のようなのでメーカーも力が加わったと判断したのだと思います。ただ割れているといわれているパネルを現場で自身の目で確認されたのかどうか。テレビのガラスってアルミサッシのガラスを見ると太い枠で持ちこたえている感はあるので薄いベゼルで大丈夫なのかという疑念が付きまといますね。とにかく薄くてサッシ枠の1/4あるかどうかくらいだし。
時間がたっているので何とも言えませんがガラスに小さなクラックが入っていてそれが広がった可能性もありますが割れ方の状況次第とも思います。
メーカーが保証外といっている以上あきらめるしかないと思います。
買い替えはソニー以外にしたほうがという感じがします。
最後はさようならはないんじゃないかと思います。ソニーのテレビはもうさよならですと言っているようなものです。当たっているかも ??
関連はないですが、ユーチューブに同じ型で数社のテレビのパネル自体のコード等を比較しているチャンネルでもあれば参考にはなるような気がしますが。
自力で修理する人には役に立つと思いますが。
書込番号:26346906
1点
現物確認してます。
外傷なく、中のパネルが割れていました。
全く記憶無いのですが、お客過失の一点張り。
話にもなりません。
修理センターの対応は、話途中でさようならと確実に言ってました。しかも上席の男です。
後日問い詰めると、以後気をつけますとの事。
思い返せば、故障で迷惑かけてますの一言もなく、態度からお客が悪いという前提で話に来てるので、そういう対応になったのかと思います。
いずれにせよ、お客対応も低レベル。修理対応も低レベルなのは確実です。
書込番号:26357097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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