
このページのスレッド一覧(全399810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2025年7月5日 17:23 |
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95 | 45 | 2025年7月6日 16:54 |
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3 | 8 | 2025年7月11日 13:27 |
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13 | 16 | 2025年7月8日 10:49 |
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28 | 26 | 2025年7月5日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
メニューを開いて画質設定の項目に移り、各項目の表示の中で、ダイナミックレンジ、トーンカーブ、モノクロームカラー、明瞭度など一部の項目が表示されないのですが、何か原因があるのでしょうか?カメラのリセットは行ったので、どうしてそうなるのか判りません。教えて頂ければありがたいのですが、どうぞよろしくお願いします。
0点

ご面倒おかけしました。いろいろ設定をいらっている間に表示されるようになりました。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
書込番号:26229536
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
nex-c3を10年くらい使用しており、α6400かα6700で買い替えを検討しています。
写真を撮るのは好きなのですが、そこまで本格的に撮りまくっているかというとそうでもなく、年数回の旅行やレジャーに持っていって楽しんでいました。
しかし最近動物を撮るのにハマり、もっと画質のいい写真や動画が撮りたい!と思いはじめました。
撮りたいのは照明ありの室内にいる動物なので、屋外と比べれば多少暗いです。
あとはnex-c3であまり撮れなかった星空も撮りたいです。(赤道儀を買うかは検討中です)
6400が予算的には無理のない範囲ですが、ボディ内手ブレ補正がないのがとても引っかかっています。
nex-c3でも一見上手く撮れたと思いきや拡大するとピントがズレているということが結構あったので…
予算を無視すれば性能的にも断然6700なのですが、完全に趣味なのにこの金額を出して宝の持ち腐れにならないだろうか?と心配もあります。
もちろん買ったら長く使うつもりではありますが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
(手持ちのEマウントレンズが使えるのでSONY以外は今のところ考えていません)
書込番号:26229381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にわにはにわとりさん
無理をしてもα6700を買うと後悔しません。
安物買いの銭失い、にならないように。
書込番号:26229387
5点

>にわにはにわとりさん
>予算を無視すれば性能的にも断然6700なのですが、
重くてかさばりますが大丈夫ですか?
>年数回の旅行やレジャーに持っていって楽しんでいました。
気軽に持ち運ぶには合わないかも?
それでも欲しいならα6700
書込番号:26229401
2点

>にわにはにわとりさん
>>nex-c3でも一見上手く撮れたと思いきや拡大するとピントがズレているということが結構あったので…
この分析が手振れなのか、動体ブレなのか出来ていますか?
NEX-C3に比べれば、どちらにしても被写体認識でAFの進化は感じられるとは思います。
書込番号:26229407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にわにはにわとりさん
>撮りたいのは照明ありの室内にいる動物なので、屋外と比べれば多少暗いです。
暗い所で画質が良い写真を撮りたいなら明るいレンズが必要です。
レンズは何をお持ちで予算はいくら位ですか?
書込番号:26229429
3点

>手振れなのか、動体ブレなのか
よこchinさんに同意です(^^)
>にわにはにわとりさん
これまで、【シャッター速度】を気にしたことが有るか無いか、
で、買い替えによる効果が極端に違ってくると思います。
可能ならJpeg画像を【無加工】で画像アップすれば、
記録されている撮影情報を元にレスが付くでしょう(^^)
書込番号:26229441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PinkFloydsさん
重さは盲点でした。
nex-c3って相当軽かったのですね。
高倍率ズームレンズを狙っているので、持ち運びに関してはα6400の方がいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26229451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ブレているというよりは、思ったところにピントが合っていないという感じです。
ただ単に私のピント合わせが下手なのかもしれません。
書込番号:26229456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
レンズは、nex-c3のダブルレンズキットの単焦点レンズ[E16mm f2.8]と[18-55mm f3.5-5.5][SIGMA 30mm f2.8]を持っています。専らズームレンズを使っていました。
高倍率ズームレンズキットを検討していますが、明るさが足りないでしょうか。
書込番号:26229467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にわにはにわとりさん
現役機といってもα6400 は2019年発売ですので1世代前の機種です。α6700一択でしょう。
書込番号:26229484
1点

>にわにはにわとりさん
個人的に6400への買い替えは無し、6700への買い替えもAF性能が格段に良くなりますが無いと思います、何故ならセンサー面積に差がないからです、
室内撮影ではより撮影が楽になるフルサイズ機がお勧めで、α7cU が良いと思います、
参考にc3+40mmf2.5Gで撮った室内動物の作例を貼っておきます、まだ十分使えると思いますよ。
書込番号:26229491
2点

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
私自身はピントがズレていると思っていましたが、もしかして手ブレなのでしょうか……?
ピントの甘い画像は消してしまったようで見つかりませんでしたが、nex-c3で撮った画像を載せます。
書込番号:26229497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maculariusさん
フルサイズの方がセンサーサイズなど性能が良いのは承知の上ですが、α6700ですら価格面で躊躇しているので予算的に厳しそうです。。
アドバイスと素敵な画像ありがとうございます。
書込番号:26229514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
確かに6年前か〜〜となりますよね…やはり結構変わるのでしょうか。6400もかなり評判がよく、6700とそこまで変わらないと絶賛している人もいて迷ってしまいます。
書込番号:26229520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にわにはにわとりさん
NEX-C3ですか私も使っていたことが有ります、選定中のどちらの機種を購入しても良い写真が撮れると満足できるでしょう。
検討の機種であれば、少々高いですがα6700をお勧めします。
新しいだけ有って使い比べれば、すべてが進化しているのが分かるので、新しい機種がお勧めです。
各社の低価格APS-C機のレビューを見ても、α6400は他社に比べAFが劣っている様な記事も有ります。
https://digicame-info.com/2025/06/6400z50iieos-r10.html
書込番号:26229556
1点

>にわにはにわとりさん
>確かに6年前かーとなりますよね…やはり結構変わるのでしょうか。6400もかなり評判がよく、6700とそこまで変わらないと絶賛している人もいて迷ってしまいます。
・・・α6700とα6400、両方使ってます。
1.構えてからの半シャッター → 撮影までの操作感に両者、違いはありません。それだけα6400は優秀です。
2.ボタンやダイヤルをクリっと操作してからのレスポンスが違います。α6400はひと呼吸有り、α6700は瞬時です。α6400はクリ、パッって感じで、α6700はクリパッです。
3,AFの迷いに関しては両者違いなし。同等です。
4.AF精度の違いも無いと思います(私はグイーーーーーンと拡大して見ないので(笑))
5.重量感は断然、α6400が軽いです。何よりボディ内手ブレ補正機構が無い分、薄くてコンパクトですから扱いやすいです。
6.「動物 瞳AF」の「リアルトラッキング」に関してはα6700に歩があると思います。「2.」の結果を考えると、カメラ内部のCPUの処理速度に違いがあるようです。
・・・どちらが使いやすいかと聞かれればα6400、どちらが信頼度が高いかと聞かれればα6700と答えます。
・・・それほど精度を求めないお気楽な撮影にはα6400、失敗できない撮影にはα6700、としかお答えできません。ご判断はスレ主さんご自身で。
書込番号:26229559
10点

>にわにはにわとりさん
>フルサイズの方がセンサーサイズなど性能が良いのは承知 とのことですが実際使ったことはありますか?私が言いたいのは「暗所では楽に撮影ができるフルサイズ機は初心者向きですよ」です、スレ主さんはAps-c機の中から機種選びをしているので、撮影技術を上げるのが先決と思います。なのでお勧めは 暫くはnex-c3をそのまま使う が良いと思います。
作例拝見しました、ピント合っていませんね、nex-c3でもピント合うと思いますが、参考にnex-c3の作例をもう一つ貼らせてください、
50mm, f5.6, iso1600 ss1/40秒 フレキシブルスポット af-c のものです。(c3の時代はaf-cが特に優れているわけではないのでaf-sでも良いと思いますが)
書込番号:26229576
2点

ソニー機は新型画像処理エンジンか、
旧式かでかなりの性能差があります。
特にAF、カメラ内現像、動画性能、メニュー構成。
部品の質感も差があります。
2つの製品には価格に相応する製品の差があります。
他社ユーザーですとこの差は分かりません。
α6700は新型、α6400は旧世代です。
ただしRAWデータの差はあまりありませんので、
高感度ノイズや星景撮影時の優位性はα6700にありません。
予算内でしっかりとした画質の向上と性能向上を求める場合、α7Cの中古が選択肢になると思います。
AFとカメラ内現像の向上ですとα6700、
α6400でも画質とAFの向上はありますが、
カメラというのは使用時の写真体験や、現像とレタッチという作業も含め充実しないと続かないでしょう。
あと、新品、中古購入いずれも物損保証のある販売店で買うのが安全でしょう。
個人的には現像アプリのノイズ処理性能が向上していますし、
撮ったものを公開する場合は動画との組写真がメジャーになりつつあるので、
長く使えそうなα6700が良いように思います。
書込番号:26229642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にわにはにわとりさん
UPされた写真、
シャッタースピードが遅いものがありますね。
レンズに手ブレ補正がある付いていても、
コアラですから被写体は動いていなくても
シャッタースピードが遅いために
手ブレが発生しているかも。
あと、NEX-C3はビューファインダーは付けて撮影していますか?
付けていないなら、
カメラの保持がキチンとできず、
その上低速シャッタースピードによって手ブレかでているかも?
で、
ボディ変更しても、ISOをどこまで許容して上げるかになります。
高感度のノイズに満足できなければ、
明るいレンズも必要になるかも…
書込番号:26229667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしファインダーを重要視しないのなら ZV‑E10M2 がいいです。
α6400よりも軽いし、α6700と同じ最新のセンサーとエンジンを積んでいます。
AFも画質もα6400より優れています。
お値段も α6400より1〜2万円高いだけです。
それに、クリエイティブルックを搭載しているので、フィルム調のエモい写真が撮れたり色々画質を変えられます。
書込番号:26229680
2点

>にわにはにわとりさん
>nex-c3って相当軽かったのですね。高倍率ズームレンズを狙っているので、持ち運びに関してはα6400の方がいいかもしれません。
NEXは昔使ってましたが、かなり軽かったです。この軽さに慣れてると選択はα6400になると思います。
レンズは純正の高倍率ズームレンズキット18-135mmを購入予定だそうですが、正直、重たくて巨大です。
旅行やレジャーに持っていって気軽に楽しむならダブルズームレンズキットがお得です。
メインで使うのは標準レンズですが、一緒に買うと望遠レンズがたった一万円札相当で買えるのでかなりお得です。
動物園など必要な時だけ持ち出せば良いです。
標準レンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
昔のレンズから新規設計され、AFも高速高精度になり画質も綺麗になり、かなり期待できます。
明るいレンズは
購入したレンズを使ってみて不満があってから考えましょうね。
書込番号:26229738
2点

>エルミネアさん
やはり最新というのは長く使うものこそ重要ですよね。
重さと予算が耐えられれば、一番後悔しなさそうな選択に思えてきました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26229765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
両機種での参考画像もありがとうございます。どちらもとても綺麗に撮れていますね!
軽さはやはり結構な課題に思えてきました。
大きく思いと確実に持ち出す頻度が減ってしまう気がします。
やはり実機を触りに行こうかなと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26229768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
いろいろ見ていると『技術がない初心者こそ性能の高いカメラを買う方がいい』という意見もあり、頷けます。
ピントが合ってるかどうかも見誤っているようならいい機能のものを買った方がいいかもしれませんね^^;
もう少し技術を磨いてからにするか…も考えてみます。
書込番号:26229779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
中古は考えていませんでしたが、予算内に収めるためにその手もありますね。
中古のフルサイズ機も選択肢に入れるとなると…選択肢が増えすぎてよく分からなくなってきました笑
どの機種も完璧ではなく、その個性からどれが自分に一番合っているかを見極めていかないとですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26229784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にわにはにわとりさん
画像アップ、どうも(^^)
すでに okiomaさんも書かれている 低速シャッターや EVFの件に加えて
【デジタルズームを多用】しているのでは?
と思ったりします。
※画像データで区別できる場合もありますが、たぶん、この機種では区別不可
書込番号:26229789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
ファインダー、外付けできるんですね!
nex-c3を買った後にファインダーがあった方がカメラが安定することを知ったのですが…外付けの発想はなかったです。
載せた画像はオートで撮ったもので、もしかしたら明るさを少し下げて撮っているかもしれません。
やっぱりボディ内手ブレ補正は魅力的ですね。
書込番号:26229790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文字化けしていました。
ファインダーが不要なら ZV-E10M2がいいと思います。
α6700は重すぎないですか?
書込番号:26229806
1点

さすがにnex-c3を使い続けるプランは無しでしょう。
EVF付けてもね、意味ないと思いますよ。
厄介ごとをしょいこむだけでしょう。
ソニーの営業の人もα5100以前はセンサー性能、高感度や電子部品の差が大きいと言ってましたし。
ソフト的、技術的な改善策を検討するにしても新規機種のほうが良いでしょう。
カメラとは言っても電子機器です、スマホと一緒で世代の古い物ほど使いづらいのはあたりまえです。
書込番号:26229854
2点

>にわにはにわとりさん
ファインダーがあった方がカメラが安定することを知ったのですが、
やっぱりボディ内手ブレ補正は魅力的ですね。
安定した構図でブレの少ない写真を撮りたいなら、ファインダーは必須です。
レンズに手ブレ補正があれば、ボディ内の手ブレ補正は必要ありません。またボディ内の手ブレ補正機構は機構が複雑になりカメラが大きくて重たくなる欠点があります。α6700
綺麗な写真を撮るための、設定や工夫も必要です。
ISO6400を上限としてISOオートモード
アップされた写真を見るとみんなISOが低すぎます。
プログラムオートモードでも良いが、プログラムシフトを頻繁に使いましょう。
簡単に言うと初心者モードです。
書込番号:26229961
2点

α6700+ E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS |
α6700+ E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSその2 |
α6700+ FE 70-200mm F2.8 GM OSS II |
α6700+ 単焦点レンズのFE 50mm F1.4 GM |
>にわにはにわとりさん
予算上問題なく買えるのであればα6700ですね。
出来れば望遠ズームのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを用意すると動物を大きく撮影することが出来るようになるのでオススメです。
欲を言えばFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIがあると室内の動物撮影でも高画質で撮影出来ますが、
30万円前後するので最終的に行き着く先という認識くらいはしておいてください。
レンズに予算30万円も用意出来ないけど、もう少しこだわるなら室内で展示距離が近い動物の撮影には明るい単焦点レンズを使うのが良いですね。
単焦点レンズにはレンズ内手ぶれ補正がないものも多いので、
ボディ内手ぶれ補正のあるα6700を購入されると、
今後ステップアップが出来ます。
趣味としてカメラを何年も使っていく予定であれば、
より上位の機種を選ぶ方が無難ですね。
書込番号:26229994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クレイワーさん
おもち、フブキ、タロウでしょうか?
どこの動物園でもコアラ舎は明るくないですよね。
書込番号:26230012
1点

>hunayanさん
動画メインの機種と感じたので候補から外してましたが静止画も充分いけそう……?なんでしょうか。
もう少しnex-c3を使ってもいいですが、いずれは絶対買い替えはしたいです。
例えばα6400の後継を待つとかは少し考えました。
書込番号:26230153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
すでに okiomaさんも書かれている 低速シャッターや EVFの件に加えて【デジタルズームを多用】しているのでは?
良く知ってるね
シームレスデジタルズーム
意識しないのに間違ってデジタルズームになってしまう。
ソニーの売りだったが、
デメリットが大きいのて消えてしまった。
書込番号:26230154
2点

ZV-E10IIに関する私への返信でしょうか?
ZV-E10IIは、今のSONY機の中で性能対価格を考えると、静止画が目的でも買い得な機種です。
というか、動物なら4K動画を撮ってもおもしろそう。
メカシャッターが搭載されていませんが、ほとんど問題ありません。
ただ、インバーター式でない蛍光灯を使用している環境では、横しま模様が発生することがあります。(フリッカー現象)
いまは、ほとんどインバーター式の蛍光灯かLED照明なので、そのような環境は限られます。
電子シャッターは、シャッターショックがないのでより鮮明な写真が撮れるというメリットもあります。
ボディ内手振れ補正はありませんが、F2.8の明るいレンズならほぼ大丈夫かと。
望遠レンズは手振れ補正内蔵を選んだ方がいいです。
書込番号:26230203
2点

>にわにはにわとりさん
ボディ内手ブレ補正が搭載されている「α6700」に一票です!!
まあ、焦点距離200mm以上の望遠レンズの場合は、
レンズ内手ブレ補正の付いているレンズをチョイスされるといいかと思います。
書込番号:26230210
2点

>PinkFloydsさん
どうも(^^)
当時以前からの「家庭用ビデオカメラ」のデジタルズームと同様みたいですから、
「静止画用として、勘違い(※)の原因になるのでは?」
と気になった記憶があります(^^;
※本スレの件が含まれるか否か不明ですが、
デジタルズーム域の画像を拡大して「ピントが甘い」と感じても、どうしようもありませんので、念のため(^^;
書込番号:26230217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にわにはにわとりさん
ご返信ありがとうございます。
手ブレ補正がボディに付いていれば、撮影機会は増えますが、
被写体が動いていてその動き加減によっては
シャッタースピードが遅ければ、
手ブレは防げても、被写体ブレは防げませんから…
まあ、α6400や6700に変えれば、
AF性能の向上やISOを少しは上げられると思いますので
今よりは良いものが撮れるかと思います。
また、ファインダーでの撮影であれば、
目の上の額部分とか頬とかにボディを付けることにより
背面液晶での撮影よりカメラの保持もし易くなりますからね。
書込番号:26230264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
すみません!アンカー間違ってしまいました。
nex-c3を屋外で使用していたときにやっぱりファインダー欲しいなと思うことがあったので、ファインダーがある機種で検討しようと思います。
静止画も動画もどっちもいけるオールラウンダーでファインダーに拘らない人には最適な機種ですね!
書込番号:26230268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PinkFloydsさん
α6700にダブルズームレンズキットがなかったのでびっくりしました!
動物メインに考えると135mmだとちょっと足りない気がしてきたので、レンズは望遠を買おうかなと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:26230271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレイワーさん
素敵な画像ありがとうございます。
まさに私が撮りたいのはこういう写真です。
しかしやっぱり腕もレンズもある程度はないと難しいのだなと実感しました笑
135mmでは動物写真に関してはやはり力不足だと思うので、買い足しの参考にさせていただきます!
書込番号:26230274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>heiseimiyabiさん
シャッタースピードが遅くなりすぎないようには意識しているつもりでしたが、感度はそこまでみれていなかったです。Pモードも積極的に使うようにしてみます!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26230276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信が追いつかなくなってきてしまったので、こちらでまとめて失礼します。
α6400、6700、α7W、zv-E10Uの実機を触ってきました。重さは結構違いますね。。
でもファインダーの綺麗さ、動物写真に適した機能など、スペックの高さを見ると予算を気にしてα6400を買っても結果に後悔しそうな気がして、少し無理してα6700にすることにしました!(なら価格的にフルサイズでも……と思いましたが、どうしても重さが妥協できないレベルだなと感じ候補から外しました)
高い買い物ですが、大事に長く使っていこうと思います。
ブレやピントのせいではなく、デジタルズームによる荒さも一因である指摘もあり気づけてよかったです。
α6700を使いこなせるよう、カメラのことを少しずつ学び体力もつけて頑張ろうと思います!!
たくさんの皆様にアドバイスをいただけて大変勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:26230284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[書込番号:26229497]の4枚の写真、拝見しました
コアラの写真はガラス越しではありませんか
1枚目はほぼ正面から、
ピントが狙った奥のコアラではなく手前の枝に来ているようです
3枚目はガラスに対して斜めから
ガラスの厚み・ゆがみが写っているようにも
2枚目は
白クマの顔だけが横に動いた、ブレた
いわゆる被写体ブレ
4枚目は
三脚を使ったと察しますが
それでもカメラが揺れてます、ぶれてます
三脚の剛性はもちろん
セルフタイマーやリモコンレリーズの活用を
思うに、カメラを変えてもさほどの改善は見られないかも
悪くなることはないと思いますが
手ブレ・カメラブレ・被写体ブレ・シャッタースピード・ISO感度など
気を配れば、より良い写真を得られそう
今のカメラでも
機種選択には疎いので
そっちは触れません
あしからず
書込番号:26230291
2点

>>α6700を使いこなせるよう、カメラのことを少しずつ学び体力もつけて頑張ろうと思います!!
やる事は同じなのでNEX-C3で先に勉強してからの方が良いような。汗
分かって来た頃には新機種出てそうな気がする。
書込番号:26230325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スッ転コロリンさん
だいたい合っています。
nex-c3は確か当時付けられる純正レリーズがなく、また三脚も持っていなかったので平らな面に上向きにカメラを置いて撮った気がします。シャッターの揺れでブレているのかもしれません。
>よこchinさん
それもそうかもですね。
購入はあまり焦らずで、とりあえず望遠レンズだけ買い足して今のカメラで少し使ってみてからでもいいかなと思ってます。
書込番号:26230451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
【使いたい環境や用途】
以前mini2を海岸で飛ばしたら秒で風にもっていかれ落下し壊れました。台風並みの風でした。
海岸の強風でしたらair3もmini 4proも耐久性はほとんど変わらないでしょうか?
書込番号:26229319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本物の航空機でも台風並みの強風では飛ばずに欠航じゃね?
書込番号:26229354
1点

>ken7s3さん
強風時の帰還可否は、単純にその機体の最大速度次第でしょう。
メーカーサイトをチェックすると、mini4もmini2も最大16m/sのようですから、同じでしょう。
私も何度か強風時に飛ばしてますが、まずは帰還できそうかどうかすぐ近くで確認してから飛ばしてましたよ。
また、当然ながら上空ほど風は強いので、ヤバそうな時は高度を下げると帰還できます。
高度を下げても流されるような強風時に飛ばすのは間違いです。
だいたいアプリ画面上に警告がさんざん出てたのではないですか?
書込番号:26229539
0点

>ken7s3さん
国土交通省の「無人航空機マニュアル」で 風速5m/s以上ある場合の飛行は禁止されていますね。
機体の最大速度次第との事ですが 実用上では 機体重量(飛行重量)が耐風性能に影響すると思われます。
ダンニャバードさんが言及されている通り「高度を下げる」は 個人的経験上でもかなり有効な手段と考えます。
メーカーサイトのスペック表では「最大風速」の項目が有り Air/Mavicシリーズ(Mini以外)の方が有利です。
書込番号:26231235
0点

こんにちわ^^
mini4proは一度手放したのですが、また買いなおしました。
同じ機体を二回以上買いなおしたのは、mavic2proとmini4proだけですね^^
海岸線の風での飛行に関しては、
ご質問のAIR3とmini4と変わらないかと言うことについては、
変わります♪
機体重量が多ければ、それだけ風にも強いのは間違いありません。
なので、風の心配をしての飛行であれば、Air3の方をお薦めいたします。
さて、では私が買いなおしてまでmini4proを選ぶか・・・
それはいつでもどこでも持っていける携帯性と、それに見合うような画質、飛行時間があるからですかね^^
本気で飛ばし撮影の場合は、現在はmavic3proをメインで使っていますが、
重量の大きい機体でないと目視外飛行は安心できないですね(風の影響で戻ってこれないとか嫌なので)
ですが、その場合でも帯同する機体はmini4必ず持ち出していますね♪
もしくはavata2とかもありますが^^
経験上、風がみるからに凄いときは飛ばしません(笑)
ですが、飛ばすまでは風あまりないと思っても、150m近くの上空になると風はすごいとき多々あります。
その場合は、残り残量を予想し早めに引き返すか、高度を下げて危険回避するようにしています。
mini、mini2と使ってましたが、そのころの機体と、現在のmini4proは体感として性能爆上がりしてますね。
そこそこの風でも今は飛ばしています。
飛ばして、焦りなど経験し感覚を養うのが良いでしょうね
で、最初に戻りますが、風を気にするならAir3 出来たら、さらに性能が大きく良くなった
Air3Sなんていいと思いますよ。
書込番号:26231636
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
誰も得しないYahoo!知恵袋みたいな感想は求めてません。その文章を打つ時間が無駄じゃね?
>esuqu1さん
>pompomtaさん
>ダンニャバードさん
皆様回答ありがとうございます。それぞれ違った意見でとても参考になりました。
AIR3とmini4迷っていましたがまた考えたいと思います。
書込番号:26232777
0点

>ken7s3さん
この動画の時でたぶん風速は5〜10m/sくらいだったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vcVe6nk8Rvg
海から陸に風が吹いていたので飛ばしてますが、逆だったら飛ばしてません。
機体は初代MavicProでそこそこ重いから安定しますが、軽いと姿勢が安定しないでしょうね。
>esuqu1さん
こんにちは〜
おっしゃるとおり、確かに機体重量の影響は大きいでしょうね。
風が一定速一定方向に吹いているのなら関係ないかもしれませんが、実際にはそんなことはありませんので、やはり重い機体ほど強風時でも安定して飛行できるでしょうね。
書込番号:26232807
0点

ヨットレースを撮ってますが
マストの高さ12mを超えると 大きく風力が上がります
風上に戻れない場合 危険ですが10m以下に下げて戻したこともあります。
(洋上発着の為クラブ艇しかいません)
いろいろ実験はしましたが
オプションの足などは重しになるだけで
機体の軽さが重要です
250g のほうが風に強いという人もいるが
個人的には199gのほうが強いと思っています
書込番号:26233491
0点

ちょっと横道のレスになるかもしれませんが・・・
私は、ドローンでの夜間撮影、長秒撮影で夜景を撮るのが好きで、ずっと続けています^^
夜間長秒撮影はドローンを空中で止めジンバルの力を借りて写すことになるのですが
風が強かったりすると機体が流され長秒撮影はブレブレになってしまいますね。
mavic2proで海上100m付近の風は地上からは想像できないぐらい乱れており
今日は無風かなって思える時は、3秒。
少し風があるなと思うと2秒まで。
強いと思うと1秒台で何枚か撮り、数枚でも残っていれば儲けものと(笑)
今まで手にして飛ばした経験から
avata2 < mini i < mini2 < mini4pro <<< (ここから全然違う) mavic2pro < mavic3pro < mavic4pro
今は、mavic4proと3pro飛ばしてますが、夜間撮影は写真よりも動画がmavic2proからは劇的に変わりました。
重いです 3proも大きいなと思ったのですが、4proはさらに大型に。
その分、飛行性能が段違いにアップしました。
撮影中、高空で風による機体のブレ映像も減ってます。
やはり軽い機体、avata2なんかは風が強いと、酔って操縦も出来ません(笑)
ましてや夜間自然豊かな所でなど飛ばそうって気にもなりません(^^;
機体は、やはり重量があった方が向かい風にも強く安心して戻せます。
大きい機体はプロペラも大きくなっているので、飛行速度も比例して早くなっているので
それだけ風に対しても強いと感じています ^^
書込番号:26234826
0点



レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
中古でa001のefマウントを購入したのですが、eos80dに取り付けたところ接点不良で使えないのですが使用することはできますでしょうか?
書込番号:26228701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやこま26さん
かなり古いレンズですね、購入する時作動確認はしましたか?
レンズの接点を接点復活剤やエタノールで掃除しましたか?
レンズ自体が故障していなければそれで作動すると思いますが、それでも作動しない場合は古すぎるので修理は出来ない可能性が有ります。その場合、返品か諦めるしかないかもしれません。
書込番号:26228724
0点

特有の哀愁を帯びた描写をするレンズですねぇ。
接点不良ということは、ボディ側からレンズを見た場合に異物と見えているかも。
バグる要因にもなり得ますので使えません。
書込番号:26228866
0点

>はやこま26さん
こんにちは。
>eos80dに取り付けたところ接点不良で使えないのですが使用することはできますでしょうか?
中古品で修理も不可能でしょうから、
異常を伝えて返品されたほうが
良いように思います。
書込番号:26229035
0点

はやこま26さん こんにちは
レンズを何回か付けたり外したりしてみたらどうでしょうか?
書込番号:26229292
0点

>はやこま26さん
購入したばかりなのでしょうか?
もし、中古カメラ店で購入したばかりなら修理できないとしても返金対応してくれるか確認してはどうですか?
購入時に動作してたのであれば設定不良や断線などが考えられますが、メーカーサポート終了してますし業者対応も難しいようには思います。
接点清掃、接点復活剤塗布などを試すのも方法ではありますが。
ちなみにA001はAFとMFの切り替えはピントリングを前後にスライドさせる方式です。
前に押し出せばAF、手前に引けばMFです。
一応かくにしてはと思います。
書込番号:26229530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
本レンズを動画でも使用されている方にお聞きしたいです。
私は普段、EOS R6 Uにて、身内が出演するステージの動画撮影などを行っているのですが、
現状使用している本レンズ(RF24-240mm F4-6.3 IS USM)について、
動画撮影時に不満があり、別のレンズを検討しております。
※写真用途での使用では、対価格で見て不満は特にありません。
〇動画撮影時の不満点
広角側からズームしていったときに、望遠端付近でピントが一瞬外れます。
パッとピントが外れたあと、0.3〜0.5秒くらいで合焦し直します。
出演者さんを一番 望遠端で撮るタイミングは頻回にあるので
毎回発生すると目に余ります。
それ以外の、通常のオートフォーカスの追従性で困っている点はありません。
※ステージ上での撮影では、出演者さんは弾き語りであったり、立って歌唱中に動いても移動範囲が限られている為
また、マイクはカメラから分離して設置しているので、作動音に関してもうるさくても問題ありません。
もし本レンズをお持ちでいらっしゃる方がおられましたら、
同じような動作なのか情報頂けると幸いです。
また、他に候補となりうるレンズはありますでしょうか?
-------------------------------------
◆希望スペック
・広角側は24〜50mm始まり(できれば24〜35mm)
・望遠側は240mm以上ほしい
・高倍率であること:約10倍〜
・ズーミングにフォーカサーが使えること(プッシュプルタイプはNG)
・メーカーは、RFでもEFでもサードパーティでもOK
・AFスピード、画質は二の次
・価格は15万円以下
・被写体との撮影距離はおおむね10〜30mが多い
※普段は写真メインの為、動画専用機を買うという選択肢はありません。
過去にはSONYの動画専用機を導入しましたが、CANONと両方 養えません...
袖が無いなら無いなりに工夫を凝らして対応したいと思っています。
-------------------------------------
出演者さんの将来の活動のPRにも力を入れていまして、
できる限りいい映像で応援したいと思っております。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
0点

>えくせっせんぬーわんさん
多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズです。
そのレンズであれば
ズーミング中にピントは合わなくなります。
ですからズームするたびに
ピントを、合わせる必要が生じます。
バリフォーカルレンズであれば、
レンズを変えてもピンズレは発生します。
あとは、できるだけ早く合わせられるかになるかな…
被写体の状況や
レンズやボディのAF能力によっては速くなるかも?
書込番号:26228753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

続けてすいません
あとは、ズーミングをゆっくりしていげ
今よりも良くなるかも…
書込番号:26228755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません
誤)
ズーミングをゆっくりしていげ
正)
ズーミングをゆっくりしていけば
書込番号:26228832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重なご回答ありがとうございます。
なるほどです!
バリフォーカルレンズというくくりがあるのですね!
勉強になります!
バリフォーカルレンズではないレンズを探してはみたのですが、
特に使えそうなものがないので、
ここはバリフォーカルレンズを使うことを前提に進めていきたいと思います。
バリフォーカルレンズの場合、ピントを再度合わせる必要が生じるということは、
ズーミングでピントがズレる速さ VS ピントを合わせ直す速さ
ということになりますでしょうか?
ともすると、
okiomaさんのおっしゃる通り、
レンズやボディのAF能力が可能な限り高いものを用意するというのも手ですかね(/ω\)
あとは、ズーミング速度とのトレードオフでしょうか?!
書込番号:26228885
0点

>えくせっせんぬーわんさん
他のレンズでも質問されてましたが、レンズよりカメラの操作方法のような気もしますが、三脚もしくは一脚使用されてますよね、
ズーム時のスピードはどうですか。急激なズームよりカメラのAFに合わせてゆっくりとしたズームにすると
キャノンのカメラの動画の設定は、動画撮影中のフォーカスリミット、動画撮影中のAF連続動画を止めるなど
フォーカサー使うなら、AFは使わないとかにならないのですか
書込番号:26229278
1点

>えくせっせんぬーわんさん
ご返信ありがとうございます。
高倍率レンズですと一般的に
AFスピードは遅いですからね…
やはり、今の機材を使って
ゆっくりズーミングをするのがよいかと思いますよ。
あとは、被写体がそれほど動かなければ、
AFではなくMFにし、
ISOの兼ね合いもありますが
被写界深度(ピントの合っているように見える範囲)を広げるため
回析現象が気にならない程度に絞りを絞って、
さらに、動画であればシャッタースピードも遅めにできるかと思いますので…
その辺でなんとかなるかも…
書込番号:26229324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えくせっせんぬーわんさん
基本的な疑問ですが、
スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメインと思いますが、
ズームはそんなに使いますか?
最初から最後までフィクスでも良いくらいです。
人に見せる動画なら尚更です。
作品なら2カメで編集。
書込番号:26229353
0点

>江戸紫雲さん
Chat GPTにでも聞いたようなレスですね(笑)
フィックスだけじゃなく、パン、チルト、ズーム、トラック、ドリーなんて当然使うでしょ。
カメラワークの基礎だよ。
編集ソフトは何を使うの?
PCのスペックは?
固定したカメラだけ、2カメ体制で撮影した作品をみせないと発言権はないですよ。
いつもアップするカワセミの写真みたいにあなたの映像作品とやらをみせてよ。
書込番号:26230202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
貴重な御回答ありがとうございます。
そうなんです。
他のレンズのほうでも同様の質問をさせて頂いていたのですが、
「そのレンズを動画用途で使う人はなかなかいないから回答がなかなか付かないのでは?」
というアドバイスを頂き、ならばと、現在使用しているこちらのレンズで再度質問させて頂いた次第であります。
ステージにもよりますが、基本的には三脚を使用しております。
ズーミングスピードですが、広角端→望遠端をおおむね1.5〜2秒くらいかけて行っています。
※演出上、それよりも早いズーミング(1秒弱)を行うときもあります
動画撮影中のフォーカスリミットとは、
フォーカス範囲(焦点距離の移動範囲)を制限するということでしょうか?
フォーカサーは、ズーミングに使用します。
※名称はフォーカサーですが、フォーカスのほか、ズーム、アイリスなどの操作にも応用できるものです
https://tilta.shop/items/64ed9d36d34c9c002c7d47d2
そのため、フォーカスはAFであります。
また、MFは非常に苦手であり、よほどのことがないとMFにはしないのはご承知おきください。
もし、本レンズをお持ちでしたら、
同じような症状が発生するのか情報頂けると幸いです。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:26231087
0点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そうですね、、、(;'∀')
とりあえずのところの暫定対策はゆっくりズーミングにしたいと思います。
ただ、恒久対策もできれば考えておきたいです。
ちなみにAFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感から、相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります( *´艸`)
MFも考えたのですが、
MFがすごく苦手な上に、ズーミングしながらMF操作までとなると、
ちょっと厳しいです、技量不足ですみません(;'∀')
書込番号:26231133
0点

>江戸紫雲さん
貴重なご回答ありがとうございます!
>スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメイン〜
ここでの主な論点ではなかったので、
「通常のオートフォーカスの追従性で困っている点」に対して、
議論をシンプルにするために固定がメインであるイメージで伝えてしまい、
すみません。
敢えて詳細を記載させていただくと、
たしかにメインは三脚に固定して、ステージ上の出演者さんを撮影にはなります。
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感(ステージから10〜30m離れて、観客全体の様子越しに撮ることもできる位置取りの為)から、
相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります。
※ステージごとに様々な状況が考えられますので、対応幅が広いに越したことはありません
たしかに、記録的な面からいえば、どのように歌ってどのように弾いているかを分かり伝えるのでであれば、
最初から最後まで固定で、ズーミングせず撮るというのは十分正解かと思います。
引きと寄りの両方を2台のカメラで撮って編集でつなげるというのもアリだとは思いまうす。
ただ、芸術的な面からすると、
私は、人に見せる動画なら尚更、
記録的ではなく、より撮影者の創造性を盛り込んだ作品にしたいと考えています。
もちろん編集で創造性を盛り込むこともできますが、
現場の空気感の中でしか出せない創造性や表現というのもまたあると感じています。
書込番号:26231157
0点

>クレイワーさん
貴重なご意見とフォローをありがとうございます。
たしかに、クレイワーさんがおっしゃることはよくわかります。
固定以外にもパン、チルト、ズームなどはよく多用しますよね。
その方法ですごく魅力的な映像表現ができるものなのかを
ご自身の作例を出さずして、おっしゃられると、少しに具体性に欠けるところがありますよね。
ただ、私はここで頂いたとがったコメントを論破して気持ちよくなりたいわけではなく、
ただ、出演者さんの将来の活動のPRにお力添えしたく、
そのためにいい映像を撮るにはどうしたらいいのかを考えておりまして、
どのようなご意見でも、まずは聞いてみるという風に思っております。
ぜひ、クレイワーさんのご意見も頂戴させて頂きたく、
引き続き、宜しくお願い致します。
書込番号:26231163
0点

>えくせっせんぬーわんさん
言葉足らずですいません。
私がMFとしたのは、
回析現象を考慮しながら絞りを絞って
被写界深度を広げることができるのであれば
MFで撮影中はピントを固定との考えでした。
その際は
被写体までの距離も出来るだけとり、
さらに、絞るのですから
ISOやシャッタースピードも
考慮しなくてはなりませんが…
>AFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
これに関しては、
同じ超音波モーターであっても
大差ないかは分かりませんが、
レンズが違えば差は出ると思います…
書込番号:26231245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
いえいえ!
なるほどです!
被写界深度を可能な限り広げて、
ステージ上のどこにいても常にピントが合う状態にしておくイメージですかね?( *´艸`)
やったことがないのでわからないのですが、
それだと、ズーミング中もピントが合い続けて、AFの挙動によらない画作りができるということでしょうか?
これは一度やってみたいですね!
たしかに、同じUSMでも、倍率や焦点距離レンジによっても変わってきそうですね( *´艸`)
こればっかりは試用してみないことにはですよね、、、
書込番号:26231353
1点

>えくせっせんぬーわんさん
どこまで満足になるかですが…
試してみる価値はあるかと思います。
ステージでなくても、事前にピント状態は
確認できるかと。
書込番号:26231610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
そうしたいと思います!
まずは、家で確認したいと思います!
長らくありがとうございました!
ベストアンサーとさせていただきます!
宜しくお願い致します。
書込番号:26232044
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7cではクリエイティブルックやSシネトーン、4k60などが使えないため、今後のことを考え乗り換えを考えています。その上で現在はカフェ等での物撮り、スナップ、旅行先での風景撮影、ポートレートを中心に使用しています。今後ポートレートや物撮り、を本格化しようと考えております。みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。
【撮るもの】静止画と動画
(趣味)旅行での食べ物、風景、スナップ、ポートレート。物撮り、(ポートレートや物撮りを今後仕事にしていくつもり)
(希望)野鳥も撮りたいな。
【重要視するところ】
・コンパクト機に見合ったサイズ感、重さ。(あまり太く長くならない程度でズームで伸びる分は考えない)
・写りの良さ(ある程度)
・70200macro、50mm1.4程の太さ長さが限度の感覚。
【現在所有しているもの】
a7c
2070g
50mm1.4gm
7artisans85mm
rs4mini
【検討しているカメラ、レンズ】
(カメラの部)a7c2 a7cr
(レンズの部)2450g 70350g シグマ16300 85mmgm2 sirui85mm 70200macroなど
純正orシグマ、siruiなど(タムロンはデザインと写りが刺さったものが見つからなかった)
@カフェ等の少々くらい所の物撮りで暗いので2070g→2450gへ。2450のコンパクト機とのサイズ感と見た目がかなり好み。
A野鳥撮影用に70350g orシグマ16300をα7crでクロップして使用。gレンズにするか最近発売のシグマの方がいいのか、使用用途は主に望遠側(趣味に野鳥を撮りたいからなので優先順位は低い)
B50mm1.4gmは画角被りなので85mmgm2に乗り換えか汎用性クロップも考えそのままか。高いので絞り羽が多くボケや写りのいいsirui85mm
または逆光の写りや色味、コンパクト機とベストマッチなサイズ感と見た目の好みの7artisansを持ち続ける
C70200macro コンバータも使えて400mmまで使用でき、クロップでもっと望遠側が使える、F4通しで暗すぎない(野鳥撮影用)高価すぎる
検討しているカメラレンズはこの中で、カメラはa7c2かa7crで確定でコンパクト機以外は考えていません。レンズについてはこの中もしくはおすすめのレンズ、この組み合わせが良いのではないかなどあれば教えていただけると嬉しいです。
また、a7c2やrは発売時期を考えると1年半程度経っており、a7cとの間隔が3年程度のため、a7c3やa7cr2を待った方がいいのかなとか片隅に思ったりしてます。
しかし7cにない機能や写り、処理エンジンやオートフォーカス、3300万画素6100万画素が魅力的で時間と練習のためにも今から使って待つのもいいのかなと思っております。
書込番号:26228538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Assam。さん
動画撮影で手振れ補正に期待するなら、サードパーティ製品のレンズは止めた方がよいと思いますが、
書込番号:26228549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
動画に関してはrs4miniのジンバルに載せる形で補おうと考えてます。がサードパーティだと最近のものでも厳しいものがあるのでしょうか。?
書込番号:26228557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Assam。さん
野鳥撮るら600が標準レンズと伺っていますが、ご予算は如何でしょうか?
書込番号:26228586
0点

>しんす'79さん
600mmということでしょうか?
コンパクト機で考えているため600mmだとかなり大きくなってしまうかと考えております。そのためmm数を確保するためにa7crの70350gレンズのクロップで525mm相当がかなり望遠まで寄れてサイズも小さめ、軽めで良いのかなと思っていたのですが600mmは必須なのでしょうか、野鳥は趣味程度に考えていたので野鳥撮影用レンズは10万円前後で考えていました、、
書込番号:26228595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Assam。さん
やりたい事がたくさんある中で機材を選ぶのは楽しいですね。挙げられた選択肢の中では、私でしたらまずは手持ちのレンズは残して7CRと70200Gを導入します。
書込番号:26228597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、素人はカメラで撮影自体が趣味ですからね。
金の糸目はその人次第なのですが
割り切ってコンデジも良いのかもしれません
予算は大事だと思います。
書込番号:26228605
0点

>Assam。さん
>> 600mmは必須なのでしょうか、野鳥は趣味程度に考えていた
私も趣味程度ですが、
いちおう、他社になりますが、
Σのサンニッパと2xテレコンを今だに使い続けています。
森の中ですと、35mm換算で600mmでも、短い場合もあるかと思います。
まあ、300mmですと、庭に来る野鳥程度になるかと思います。
書込番号:26228611
0点

>Assam。さん
DJI RS 4 Miniのジンバルまで込みなら大丈夫かと思いますが
レンズ次第かと思いますが少し耐荷重は心配に感じました。
実際使われている方のレスが付くと良いですね。
書込番号:26228621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Assam。さん
こんばんは、すばらしい情熱ですねぇ!
少し相談内容とは離れるかもしれませんが検討の参考になれば幸いです(;^_^A
文書を拝見して、取り立てて踏み出す?!、手を打つ?!のは、所持されてる7Cでは
使えないカメラの機能なのではないでしょうか?
まずは、7C2なり7CRなりを手に入れお持ちのレンズ群で吟味してみてから
イメージへ近づけそうなレンズへ切り替えるか買い足すというステップを踏んでみては
如何ですか。
私は、7Cシリーズを使っていないし、野鳥撮影に疎いので詳しくは語れないのですが
ソニー使いではあります。
主さんの撮影作品イメージがよく読み取れないのでご容赦ください。
ちょっと、変わり種のレンズを一本紹介します。
「LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer ソニーFE用」:※MF仕様です
作例を観て魅力的なポートレートを手に入れられそうでした。
書込番号:26228639
0点

>maruboriさん
>しんす'79さん
>おかめ@桓武平氏さん
>よこchinさん
>ts_shimaneさん
なかなかさまざまなご意見参考になります!
ご予算的にたくさん出資出来るほどでもないので、みなさまのご意見から自分の予算を含め絞ってみますと、
@c2+70200マクロg
頑張ってアップグレードし、野鳥撮影
Acr+70350g
撮影範囲、手ブレ、サードパーティの観点、外国の方の比較動画でシグマ16300が70350gに描写が及ばないらしく、この組み合わせが良いのかなと。
Bcr+2450gでカメラアップグレードしクロップを用いつつ24-75mmをカバーして野鳥撮影は資金が集まるまで見送り。
C70200マクロg単体
望遠側を補完しc3、cr2が発売されるまでは撮影範囲を広げるに留める
※優先順位的に85mmは持っているものを維持して本体or望遠のアップグレードが先だと考え85mmは見送りの考え。
撮影頻度からだと
普段外出や旅行などの風景や物撮り、カフェ≧ポートレート>野鳥撮影になるので
標準域をもう少し明るいレンズにしてさらにコンパクトな2450で持ち出しやすく取りやすくするという手、でも広角20mmも風景撮影には貴重なため編集で明るくすればいいと考え、望遠側レンズを増やし撮れる範囲を増やす。このような考えから以上の4つの選択肢かなと思いました。
また、gレンズではcrの性能を活かしきれないですとかそういった意見があればcrを選択肢から除外してc2にした方がいいのではみたいな意見でもあれば伺いたいです。
書込番号:26228684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野鳥撮影に関しては具体的に公園などでシマエナガ等が撮りたいなぐらいのイメージで普段も関東住みなので川や公園で鳥がセグロセキレイやあわよくばカワセミなどが撮れたらいいなといった考えです!山には踏みいらないと思っております。(現段階では)
書込番号:26228690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Assam。さん
ボディがα7CUでよいのか…
さらにレンズ
コンパクト優先にしない方が良いのでは?
鳥さんですが
何を撮るかによりますが
APS-C用の70-350やシグマの16-300を
クロップしてまで新たに買う必要があるのか…
200-600とかの方がよいのでは
>50mm1.4gmは画角被りなので85mmgm2に乗り換えか
乗り換えではなく追加では?
仕事で使う考えなら
ボディも複数必要では?
レンズもご自身で決めないと…
さらに、ライティングが重要になると思いますが
検討していますか?
書込番号:26228697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

野鳥は撮ったことないですが、α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。
スナップとかはα7Cを使い、今度発売されるα7Vを買い増ししたほうがいいです。
70-200mmGIIは手振れ補正が弱いです。
2倍テレコン付けたら暗いし、手振れがひどくなるし、画質も落ちると思われます。
タムロンの50-400mmを買った方がいいかと。
書込番号:26228703
2点

>Assam。さん
>シマエナガ
体長14cm ⇒ 約16mで【月】相当の視野角約0.5°になります。
※他の小鳥でも、体長の約114倍の距離で【月】相当の視野角約0.5°になります。
警戒距離が長くて近づけず、かつ小さくなるほど、長大なレンズを欲しくなると思いますが、
実感が沸かない場合は【レンタル】を活用されては?
書込番号:26228860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鳥さん、ハードル高いからね。
スナップだったら、40mm位のレンズが使いやすそうだけど。
アダプター介してpentaxの43mmも面白そうじゃないですか。
非球面だし。
書込番号:26228861
0点

>okiomaさん
>taka0730さん
>ありがとう、世界さん
>しんす'79さん
なるほど、野鳥撮影とても難しいのですね、シマエナガや他の鳥さんなど小さい被写体ではとてもコンパクト機では難しいのとクロップ前提での考えはよろしくないのですね。鳥さんの撮影は夢のまた夢のようなお話でまだ手を出さない方がいいのだと思いました。笑
70200マクロgも純正Gレンズなので手ブレ効くと思っていたのであまり効かないといった意見は知らずでまた、テレコンがつくからと言ってそれで補えば済むようなものではないことも知りとても有益なご指摘ありがとうございます!
ほとんど望遠の候補がなくなってしまいました、笑
あまりこれ以上大きさと値段を抑えた望遠レンズは見当たらないので今は一旦保留して資金を集め、70200gm2型が小型化して出るのを待つぐらいの気持ちで行くのが個人的にベストなのかなと思いました。PENTAXもなかなかの選択肢ですね。アダプターを変えるという発想はありませんでした。!
そうしますと今優先的に交換するべきものはa7cを変えることなのかなと思うのですがみなさまのご意見はいかがでしょうか。以下のような例や理由など考えがあれば教えていただきたいです。使用用途は(風景撮影、カフェでの物撮り、スナップ)>ポートレートですと
@a7cはそのままで今持っている○○レンズは必要なく○○レンズを買うべき。(例)2070gと50mm1.4gmの2本持ちではなく2470gm2を持つべき
Aa7c2に変えるべき
+画素の向上とクリエイティブルック、動画性能向上のため。
アップグレードはした方がいいが持っているレンズに対してa7crはいらないなど
Ba7crに変えるべき
高画素で綺麗な描写を持ってしばらく使い倒すべし。
個人的にレンズ小さめを叶えるために2450の使用とクロップしても2000万画素以上残るのが魅力的で最初はこれだと考えておりました。
コンパクトさとクロップでの使用を考えるなら等
Cその他
a7Xを待つべき
書込番号:26228901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Assam。さん
>> 具体的に公園などでシマエナガ等が撮りたいなぐらいのイメージで普段も関東住みなので川や公園で鳥がセグロセキレイやあわよくばカワセミなどが撮れたらいい
小さい小鳥たちですが、
他の同業者の邪魔にならないよう、
近くしか無さそうです。
ガラ類の小鳥たちですと、
自ら寄ってくれるかと思います。
書込番号:26229097
0点

金銭含めて細かい事は分かりませんが、ボディもレンズも追加が良いのでは?
ボディは消耗品だから予備が有ると安心出来るし。
でも、デジタルになって維持費が安くなったよね。
書込番号:26229116
0点

業務?で使うならサブボディも必須ではないでしょうか。
野鳥撮影は話の状況から当面諦めて頂くとして、欲しいレンズは吟味して揃えて行かれては如何でしょうか。
先ずクロップは使えて便利なオマケ機能と考えて、使う焦点距離はレンズ単体で検討するのをお勧めします。
sirui85mmは無いと思います。
50mmF1.4GMから買い換えれば画質面で確実に後悔すると思います。
買い増しなら良いかもですが、描写的に用途は選ぶと思います。
85mmF1.4GM2を購入するのは良いと思いますが、50mmも必須では有りませんか。
書込番号:26229135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
野鳥は撮ったことないですが、α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。
疑問が増大
taka0730さんみたいな野鳥を撮った事もない素人が
α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。
と断言する根拠は?またいつもの出鱈目か?
撮ってる人がたくさんいて写真も出してるが。
書込番号:26229156
4点

>(趣味)旅行での食べ物、風景、スナップ、ポートレート。物撮り、(ポートレートや物撮りを今後仕事にしていくつもり)
(希望)野鳥も撮りたいな。
という事なら、50mmGMは必要ですよ。スタジオ限定ならともかく、撮影地が公園やある程度人気のあるところなら必ずぼかして撮らなければならない場面はあるので。あとは50mmからのクロップで80mm前後の画角を作るのも非常に便利です。
その意味では、α7CRのほうが有利でしょう。しかし、「今後仕事にしていくつもり」ならカスタムボタンの多いRXや7Xが良いと思います。
85mmGMUほどのものすごい光学性能はまず必要ありません。シグマ85mmARTで十分ですし、ボケ味はむしろシグマの方が僅かにポートレート向きという比較レビューもあります。シグマ85mmも135mmGMも、7RXで撮影する限りさほど光学性能に優劣は感じないです。(シグマの方がやや人物向きのボケ)
SIRUIは使用してませんが、クロップで135mm兼用と考えるとシグマの方が無難かと。色収差の後処理とかいちいち面倒。
ポートレートや物撮りやるならレタッチ技術を安定させることが大事な気もします。JPEGに少し手を加えるだけで大分印象変わりますからね。
2450gと、望遠は70350gかタムロン50400mm、追々シグマの85mm。あとは本当に7C系のボディで仕事がやりやすいのかどうか、でしょう。
書込番号:26229185
1点

>BlackPanthersさん
私がいつ出鱈目をいいましたか?あなたのその発言が出鱈目です。
α7CiiとFE100-400mmGMでコンサートを撮影したことありますが、メカシャッターでは(シャッター速度にもよるだろうけど)シャッターブレが出ます。
かといって、電子シャッターではローリングシャッター歪が出ます。
APS-Cモードでは歪が減るので人物なら使えますが、鳥の撮影には無理そうです。
そもそもグリップが小さいので超望遠レンズを付けても取り回しで不安だし、バランスが悪いです。
ファインダーは小さいしセンターにないので、被写体を見つけにくいです。
このボディは、超望遠との相性は悪いです。
書込番号:26229252
0点

>Assam。さん
遊び程度に野鳥も撮っています。
●メリットはAIAFの最新の被写体認識とボディーの軽さ。
止まってる鳥や、ゆっくりな鳥くらいは余裕です。(カモメ、サギ、シギ)
X-H2Sと比べるとキビキビ感はないですが
一度被写体認識捉えた後のトラッキングは良いです。
■比べるとデメリットは多いです。
ファインダーがギリギリ許容範囲、
メカシャッター10コマで積層型の高速連写に比べたら
飛んでる鳥の羽ばたき具合は連射出来ないので運です。
プリ撮影も出来ませんのでシャッター押す前は撮れません。
枝に止まっている鳥くらいであれば問題ありません。
ただ、安価でフルサイズで野鳥システムを考えると
コンパクトで最新のAIAFだしコスパは良いです。
FE200-600mmとセットで何とか形になります。
フルサイズで野鳥を撮るのはハードルが高いです。
レンズ次第ですがFE200-600mmでも望遠は足りませんし明るいレンズではありません。
それ以上となると極端に高価で重くなりますし
手に持って撮るのは厳しいです。
そもそもの話で、高いカメラ持ってる人は
レンズも明るい400mmF2.8、600mmF4だの使ってたりで
全く次元が違います・・・
SONY機であればミドルの積層型が無いのが考え所ですかね。
野鳥撮影であれば積層型が有利ではあります。
趣味程度であればα7C2でも問題ありませんし
もちろん600mmF4など明るいレンズを買えばもっとよく撮れるはずです(^^;
書込番号:26229303
1点

>Assam。さん
仕事で使っていくなら、
ボディに何らかの不具合が出た場合、
撮れませでは済まされないかと。
操作性も考えて同じボディが2台は必要かと。
それに、コンパクトとかより、
見た目のハッタリも必要かも?
それよりも、気になるのがAssamさんの返信内容からみて
圧倒的に撮影経験が不足していませんかね?
その辺は問題なしですか?
書込番号:26229333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7CIIではなく、おなじBIONZ XR搭載のα7IVとの比較になりますが、α7Cよりも明らかに発熱が大きく、何度か熱停止したことがあります。明らかに長時間録画ではα7Cのほうが有利でした。α7CIIは動画撮影に関して必ずしも上位互換ではない可能性がありますので、ご注意ください。
書込番号:26229686
1点

みなさま様々なご意見ありがとうございます。
お仕事にするなら2台持った方が良いという意見とても説得させられました。後々仕事が出来たらいいなというイメージなので今回の乗り換えボディは2台のうちのサブ機になるような形で購入しお仕事までの練習機としての導入と言った形がいいのかなと思いました。
レンズに関しましては50mmGMは手放さずに使おうと思います!
野鳥撮影の>コーヒーパパさん
の素晴らしい写真を見ると欲しくなってしまいますがは撮影頻度的にそこまで多くはならないと思うので資金に余裕のある際に望遠側で200-600やタムロン50-400などを揃えられたらと思います!欲に負けて70350gを買ってしまいそうな気もしますが、笑
まだまだ経験不足な点も多々あるのでお仕事にできるよう頑張って練習あるのみですね!
その際にコンパクト機以外のa7rXやa7Xを導入しメイン機にしたいと思います!
今のところはa7cを使っていてボタンが少ないと感じたことはなく、握りずらいといったこともあまり感じなかったのでコンパクト機で十分なのかなと思っております。(前ダイヤルやカスタムボタンが1つ増えたことやグリップが深くなっただけでも十分だと考えました。)
手持ちレンズは手放さずに使い込み、今のメイン機(後のサブカメラ)はコンパクト機にし、妥協せずにクロップ望遠に手を出すことを見越してのa7crかサブ機にはa7c2で十分であるのかなと自分なりにまとめてみました!
これで良さそうであるか、また別のアドバイス等ありましたらご意見いただけると嬉しいです。そろそろ解決しそうで嬉しい限りです!
書込番号:26229893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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