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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 13 | 2025年10月22日 08:16 |
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3 | 11 | 2025年10月21日 21:21 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7
>最大撮影倍率は0.67倍。FXフォーマット(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率を実現し
と説明があるのですが、いまいちよく分からずなのですが、
例えばZ50Uで使用する場合、FマウントのDX40oマイクロは等倍なので、
Fマウント40oの方が「大きく撮影できる」でいいのでしょうか。
それとも実は40oの方も35o換算で等倍ってことなのでしょうか。
すみません、どなたかご存じの方お時間あったら教えてください。
0点

>沖雅sさん
レンズは、0.67倍ですが、
1.5倍に関すると、1.005倍になります。
書込番号:26321527
0点

誤り) 1.5倍に関すると
訂正後) 1.5倍に換算すると
です。
書込番号:26321529
0点

>> Fマウント40oの方が「大きく撮影できる」でいいのでしょうか。
「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」
ですと、等倍の1.00ですが、
1.5倍すると、1.5になります。
「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の方が
少し大きく写る感じになります。
書込番号:26321531
0点

>沖雅sさん
・・・「ニコン(とSONY)のAPS-C機」で使うときは、「フルサイズ用・APS-C用、どのレンズでも」「カタログや仕様に書かれている焦点距離(画角)と最大撮影倍率」は「1.5倍になる」と覚えておくと良いですよ。
・・・なので、
35mm X 1.5倍=52.5mm(相当)
0.67倍 X 1.5倍=1倍
・・・ただし、「F値」と「最短撮影距離」は変わりません。
・・・なので、「最短撮影距離」の「1.5倍」の距離で撮れば、「元の倍率、0.67倍で撮れる」ってことです。
・・・「APS-C機」で撮ると、「フルサイズより一層大きく撮れ」、「1.5倍離れてもフルサイズで撮ったときと同じ大きさで撮れる」ことになり、「たいへんオトク」ということになります。
・・・「軽い」「コンパクト」「安い」「倍率大きい」「距離が1.5倍になりオトク」と、「5拍子揃ったのがAPS-C機」です。
書込番号:26321559
1点

>沖雅sさん
撮影倍率(0.67倍や1.0倍)とは、「被写体がセンサー上にどれだけの大きさで写るか」を示す値であり、センサーサイズには依存しない、レンズ固有の性能です。たとえば等倍(1.0倍)とは、1cmの被写体がセンサー上でも1cmとして記録される状態を指します。
一方、「35mm判換算で等倍相当」という表現は、DX機で使用した際に、フルサイズ機で等倍マクロを使ったときと同程度の画角になる、という意味です。これはあくまで画角の話であり、センサー上の実際の倍率が等倍になるわけではありません。
具体的には以下の通りです。
Z DX MC 35mm は、センサー上では最大0.67倍までの撮影が可能です。DX機で使用すると、画角的には「フルサイズ機で等倍マクロを使った場合」とほぼ同じに見えます。
AF-S DX Micro 40mm は、センサー上で真の等倍(1.0倍)まで寄ることができます。DX機で使用すると、「フルサイズ換算で1.5倍相当の画角で等倍撮影」が可能となり、より大きく写すことができます。
書込番号:26321590
1点

沖雅sさん こんばんは
>(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率
等倍とは センサー上に被写体が 同じ大きさに写ると言う事ですが センサーサイズが小さい分 同じ拡大率のレンズでも 同じサイズで鑑賞する場合 拡大される為 等倍レンズと同じ位の大きさに写す音が出来ると言う事だと思います
等倍レンズの場合 等倍以上の大きさに写すことが出来ますし マイクロフォーサーズでは 等倍レンズでも2倍相当の大きさで撮影できます
書込番号:26321629
1点

>沖雅sさん
皆さんが言われている様に、APS-Cは面積がフルサイズより小さく画角で35o換算で1.5倍の大きさに写ります。
そのため撮影倍率が0.67倍でもAPS-Cの面積が小さいため被写体がが大きく写ったように見えます。
なんちゃって等倍と言うやつです。
まあ一種のまやかしで、高画素機のフルサイズでの等倍画像と比較知れば画質が落ちます。
フルサイズの等倍画像をAPS-Cのサイズにトリミングをすると、被写体は1.5倍大きくなります。
書込番号:26321650
1点

・・・ちなみに、「安いAPS-C機とマクロレンズで撮ったコスモス」貼っときますね。
・・・まあ、しょせんは「安いAPS-C機のなんちゃってマクロ」なので、画質も落ち、こんなもんです。
・・・このあとに登場する「本当の本物の」「エルミネアさんのフルサイズ高画素機のマクロ写真」の方をご参考になさっていただければ幸いです。
書込番号:26321685
0点

こんばんは、どちらのレンズもZ50Uも持ってませんが
親スレッド文頭の引用
「最大撮影倍率は0.67倍。FXフォーマット(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率を実現し」
価格コムの新製品ニュースからの引用かな
勘違いや誤解を誘引する混乱した表現をわざわざ使ったようにも
そんな時は本家ニコンの商品情報を
このレンズと"AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G"ではどっちがどうか
ニコンのWebページのそれぞれの「主な仕様」の「最大撮影倍率」は
0.67倍と1.00倍
迷うことはないでしょう
<余談>
「最大撮影倍率」と「35mm判フルサイズ換算すると1.5倍」
どちらも「倍」ですが、違いと言うか使い分けと言うか、しっかり理解することかと
その説明は面倒なので略、あしからず
書込番号:26321725
0点

>・・・このあとに登場する「本当の本物の」「エルミネアさんのフルサイズ高画素機のマクロ写真」の方をご参考になさっていただければ幸いです。
・・・あれっ? まだ出てこない? おかしいなあ? あれだけ語ってたから、よっぽどの大作が出てくると思ってるんだけど。 言ってたこと、全部ウソだったのかな?
書込番号:26321936
0点

>沖雅sさん
他の方の説明と同じなんですが、
ちょっと書き方を変えてみます。
最大撮影倍率1.0(等倍)のレンズは、
フルサイズ(横36mm)なら、
横36mmの範囲が写りますし、
APS-C(横23.5mm)なら
横23.5mmの範囲が写ります。
今回のレンズは最大撮影倍率0.67。
APS-Cでフルサイズと同じ横36mmが写るので
等倍相当という営業文句。
書込番号:26321989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
ご返信ありがとうございます。
APS-C用は35o換算で1.5倍相当になるのは分かってはいたつもりでしたが、
なんとなく、「マイクロ」といっているので当然等倍だと勝手に思っていたので、自分が何かを読み飛ばしていたのかと勘違いしてしまっていました。
0.67倍は0.67倍でフルサイズ換算で約1倍だし、、1倍は1倍でフルサイズ換算1.5倍。了解しました。
Z50Uが使いやすいのでFマウントの40oマイクロを中古で買おうかと思っていたところにこのレンズの発表があったのですが、このレンズはフルサイズ換算1倍の撮影ができるのと、f値が1.7という明るさや静かなところがウリで、スナップや動画にも使いやすいですよ、ということですよね。
さて、どうしよう。
いずれにしても皆さまありがとうございました。
書込番号:26321995
2点



【困っているポイント】
ヤフオクにて購入したのですが、
バッテリーを入れても全くの無反応です。
楽しみにしていただけに残念です。
対処方法などはありますか👀?
書込番号:26321498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源も入らないのでしょうか?
その場合は一度レンズなしの状態で電源を入れてみて下さい
ボディのファームが古いと、対応していないレンズを付けている時は動きませんでした
自分の環境ではボディだけにしてファームアップしてからなら使えましたが、もし貴重な初期ファームであれば色々裏設定が出来たりしますので勿体ないやもしれません
書込番号:26321502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DeC_MASAさん
それ、バッテリーが空で壊れています。
新しいバッテリーを買いましょう。
または、再度充電してみる。
書込番号:26321507
0点

オークションに出すためには電源が入るようなものかどうかの明示があったと思いますがどうなのでしょう?
ジャンク品など部品取り用に出品されていないのなら不良品として返品出来るのでは?
書込番号:26321614
1点

DeC_MASAさん こんにちは
まずは バッテリーがしっかり充電できているか それとも バッテリーが壊れて充電できないか 確認するのが良いと思います
書込番号:26321634
0点

>エフオートさん
バッテリーは新しいのを買って満充電にてためしてみました!
書込番号:26321639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>珈琲天さん
動作未確認だと思ったら動作不良と書いてました。
自分の確認不足です😭
直す方法ってないですよね?
書込番号:26321640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
バッテリーはサードパーティですが新品を購入しました!
書込番号:26321641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
バッテリーはサードパーティ製でしたが新品を購入して試してみました。
書込番号:26321643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DeC_MASAさん
>動作未確認だと思ったら動作不良と書いてました。
お気の毒ですが直せる可能性は極めて低いと思います。
フクイカメラサービスさんでも「選択された修理品は【取扱い不可モデル】です。これまでの実績から修理・調整出来る可能性は極めて低く取扱い不可とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。」となっていました。
https://www.camera-repair.jp/
書込番号:26321679
0点

現在、動作品は8,000円ほどで出回っているようですが、仮に修理を受け付けてくれる業者があっても、修理費用で数台分は購入できてしまうと思います。ですので、買い直した方が現実的です。
ヤフオクなどを見ると、同じカメラを複数台出品している人がいますが、その中に「動作未確認」と記載されたものが混ざっている場合があります。こうした「動作未確認」は、実際には故障品であることが多いと考えた方がいいですよ。
書込番号:26321739
2点



どなたか、対角線魚眼レンズで、NDフィルターやPLフィルターが使えるのをご存知ないですか?
おそらくリアフィルターになるかと思います。キヤノンEF/RF、ソニーEマウントから探しています。古いレンズで新品なく中古でも構いません。MF専用レンズでも構いません。よろしくお願いします。
書込番号:26321475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうnanoださん
対角線魚眼のマウント側に回転式フィルターが付けれる余裕が無いのでは。
マウントアダプターでND・PLフィルターの付けれる物を使っては?
それなら選択は多いと思います。
私はEF時代のシグマの対角線魚眼を使っています。
書込番号:26321484
1点

そうnanoださん こんにちは
高額で リアフィルターの為 偏光フィルターの場合 回転できないため NDのみになると思いますが 一応 ソニー用 シグマの 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYEには リアフィルター付けられると思います
書込番号:26321485
1点

>エルミネアさん
マウントアダプタを介しても構いません。基本マニュアルで撮ります。
>もとラボマン 2さん
シグマの15mmですね。調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:26321581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうnanoださん
私が現在使っているのは。
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011483/#tab
このレンズはAF撮影できますが、空を撮るとAFが迷います。
JJC ドロップインフィルターマウントアダプター 残念ながらEF-EOSRでソニー用は有りません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1ZC71ZZ
純正よりかなり安いです。しかし、当たり外れが有ります。
Commlite CM-EF-EOSR VCPL
https://kakaku.com/item/K0001367669/
PLフィルターのみですが、空を撮影すると、ある角度で斑が出ます。
書込番号:26321684
0点

(対角)魚眼において、NDはともかくPLというのはどうなのでしょう。
100度を超えるような超広角では、画面の位置によって偏光の状態が大きく違ってくるので、PLフィルターの意味が出せるのが微妙に感じます。
書込番号:26321752
0点

>エルミネアさん
シグマの中古2万円台ですね。たまーにしか使わないので安くてOKです。基本ND8しか使わないですから、問題なさそうです。ありがとうございました。
書込番号:26321757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G
自分の用途にはぴったりで満足しています。これまでSamyang V-AF 20mm T1.9を使っていたのですが、レンズ前フィルターが使えない(ゼラチンフィルターは使える)ので、こちらを購入。
が、カメラの電源が入っていない状態でふるとカタカタ音がします。カメラの電源入ると音はしません。これは仕様ですか?
0点

black_jackさん こんにちは
このレンズの仕様を見ると リニアモーターになっていますので 電源OFFでは 音がするのは仕様のように見えます
書込番号:26321490
1点

>black_jackさん
リニアモーターは電源オフだとフリーの状態になるため振ったりすると音がなることがあるようです。
電源オンでロックされるので音はしません。
リニアモーターを採用したレンズの仕様ですね。
取説にも書かれてるのではと思います。
書込番号:26322194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景、スポーツ(野球)、人物、動物、夜景
【重視するポイント】
軽量、写真の綺麗さ、コスパ
【予算】
10万以下のレンズ
【質問内容、その他コメント】
今まではiPhone撮影のみで今回初めてカメラを購入する初心者です。
カメラの知識は全くないためこれから学んでいくような状況です。
ニコンのz50ii、z5USONYのα6700、α7cUで検討しておりましたが、せっかく買うならフルサイズの方がいいかなと思い重さも考慮しα7cUの購入を決めております。
今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
キットレンズは軽くて持ち運びもしやすく魅力的ではありますが、F値が高いためせっかく買うのであれば少し背伸びしてF値の低いどちらかの方がいいのではと思い悩んでおります。
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
ご意見いただけたら幸いです。
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、
タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
上記3本のうちどれがおすすめでしょうか?
RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
書込番号:26321438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様返信ありがとうございます。
今は私だとフルサイズである理由がせっかく買うならいいものがいいというだけのため、初めてならaps-cでもいいのかなと思いはじめてきました。
もう少し検討したいと思います。
α6700の場合だと標準距離と望遠距離でおすすめのレンズはありますでしょうか?
標準距離はなるべく軽め300-400くらいまでが嬉しいです。
キットレンズの良し悪しも教えていただけたら幸いです。
>fax8600さん
写真までつけていただき誠にありがとうございます。
20-40で撮った写真とても綺麗で感動しました。
フルサイズにした場合は20-40をまず初めの1本にしようかなと思いました。
>カリンSPさん
他のレンズとの比較とてもわかりやすいです。
ありがとうございます!
24-50mmでaps-cクラップで使うやり方もありなんですね。
ただ、良さがわかるのに時間もかかると思うため、ポートレート撮りたいなどなったらその時に単焦点を買う方でいいかなと思っております。
ご提案いただきありがとうございます。
aps-cクロップのお話が出たので一つ質問したいのですが、タムロンやシグマの200mmのレンズをクロップして使用した場合300mmの写真は初心者でも上手に撮れるでしょうか?
撮ったものは携帯で見る程度の使用になるかと思います。
書込番号:26322006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7CIIは1400万画素のAPS-Cカメラとして使えます。もちろんAPS-C用レンズも付けられます。
つまり、
α7CII = 高感度画質に優れる1400万画素のAPS-Cカメラ、または 3300万画素のフルサイズカメラの2通りとして使える。
α6700 = 2600万画素のAPS-Cカメラのみ。
なので、自分にあったほうを選べばいいと思います。
私は 明るくない場所で動くものを撮影することが多いので、α7CIIをAPS-Cで使う事のほうが多いです。
4Kモニターは800万画素なので、1400万画素でも、トリミングして十分余ります。
書込番号:26322214
3点

>ゆうちゃん12345さん
・・・「クロップしたもの」を貼ってもらったら?
書込番号:26322246
0点

>aps-cクロップのお話が出たので一つ質問したいのですが、タムロンやシグマの200mmのレンズをクロップして使用した場合300mmの写真は初心者でも上手に撮れるでしょうか?
シグマ20-200mm F3.5-6.3 DG
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885
FE 70-200mm F4 Macro G
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720310075270
上のFlickrの羊牧場の写真でくらべて見ると、シグマ20-200mmのテレ側の写り(写真をパソコンでclickして、さらにShow settingsでF値と画角が出る)は「あまり綺麗ではないな」という印象。テレ開放F6.3ではボケと被写体の分離がいまいちかなと。発色にもやや透明感が欠けているように感じます(レタッチで多少改善可能にしても)。
クロップした時の画像数が1400万画素で十分だから大丈夫、というよりも、そのレンズの写りの特性やボケ感が元々良ければ300oまでクロップしてもほぼ良いと思います。要は、クロップ前に90点の画像ならクロップ後に80点に下がってもとくに問題ないというだけです。
上手に撮れない要因としては、そもそも被写体への光の当たり方が良くなかったり日陰で発色が悪いとか、ボケ感が気持ち悪い、日差しがきつくてフリンジが目立つ、周辺部にピントを合わせた時に撮像が甘くなる、その他沢山あります。
>撮ったものは携帯で見る程度の使用になるかと思います。
携帯で見るから、悪い写りのレンズでいいとはならないですよ。撮った現場において写真拡大してピントチェックした時点で何となくの「良い悪い」というのは記憶に刷り込まれますから。
その後に携帯やタブレットの画面でしか見なくてもそのイメージは残ります。かといって、特に高額な機材で揃える必要もないのですが。
書込番号:26322275
0点

https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/54819858607/in/album-72177720329242885
シグマの20-200mmの画質なめてましたが、テレ端でもめちゃめちゃよくてびっくりしました。
カメラが高画素のα7RVということもありますが、これならAPS-Cクロップでも十分使えそうですね。
基本的に、レンズの解像度がよくて3000万画素以上あれば、APS-Cクロップしても十分使えると思っています。
フルサイズ機の画素数が上がって、レンズも小型化してきているので、メーカーはAPS-Cに力を入れなくなったとも言えます。
書込番号:26322291
1点

>ゆうちゃん12345さん
APS-Cα6700の場合、標準ズーム私からのお勧めは
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary C021 (35mm換算27-75mm)
が画質・携帯性・価格の全てでソニーやその他のサードパーティ製APS-Cレンズを超えた1番の標準ズームだと思います。持ち出し率が高いし、基本の色合いも派手に偏ったわけでもないです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c021_18_50_28/
https://sonyalpha.blog/2021/10/19/sigma-18-50-f2-8-dc-dn/
実はつい最近α6700を2年弱使った後フルサイズに戻ったのですが(以前使用していたα7IVではなくα7cUにしました)、APS-Cレンズでのクロップモードが最大1400万画素なのでスナップ用途なら十分な画素で手元に残すことすら検討していました。
特に携帯性や取り回しに関しては、ソニーストア・販売店のデモ機、もしくはレンタルなどで是非実機に触れてみることをお勧めします。
書込番号:26322345
0点

α6400+E 50mmF1.8 OSS |
α6400+E 10-18mmF4 OSS |
α6400+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS |
α6400+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS |
・・・ちなみに、「10万円のα6400」と「安価な単焦点や広角ズーム、キットレンズの望遠ズーム」だとこんな感じです。
書込番号:26322426
1点

【APS-Cクロップの件】
APS-Cモードにすると焦点距離が1.5倍になりますが画素数が相当減ってしまいます(1400万画素←3300万画素)
スマホで見るのであれば問題ないと思います。
(スマホカメラの広角側や自撮り側などは1200万画素くらいです)
【全画素超解像ズーム】
画素数そのままで最大2倍までズームできる機能です
こちらもスマホで見るのであれば問題ないと思います。
SONYα7CIIの『Super35mm』と「全画素超解像ズーム」を比較したら全然違った。
https://www.youtube.com/watch?v=qJfIswwnRz4
【α7CUかα6700かの件】
どうゆう状況で何を撮るのかによって用途が分かれるのでご自身に合った方を選べばよいと思います。
APS-C機
【有利な点】
・望遠(焦点距離1.5倍のため)
・レンズが小型、軽量、安価
【不利な点】(室内で高速シャッター速度で撮るとISO感度爆上がりでザラザラになる)
・室内や暗所で素早く動く被写体が苦手
(室内のイルカやアシカのショーや犬猫など)
・α6700のISO感度の限界は5000〜6400当たり
・フルサイズよりボケにくい
フルサイズ機
【有利な点】(室内で高速シャッター速度で撮れる)
・室内や暗所で素早く動く被写体
(室内のイルカやアシカのショーや犬猫、野生動物など)
・α7CUのISO感度の限界は10000〜12800当たり
・ボケやすい
【不利な点】
・レンズが大きい、重い、高価
例えば、イルカショーを被写体ブレしないで撮るには1/1250秒以上のシャッター速度が必要で、室内や夜間ショーの場合はフルサイズ機とF2.8通しのレンズが必要です。
タムロン 25-200mm F3.5-5.6のようにズームするとF値が暗くなってしまうようなレンズだとISO感度が高くなってしまうので使えません。
簡単に言うと、室内で遊んでいる犬猫の写真を撮りたいならフルサイズ機とF2.8のレンズが必要ということです。
【フルサイズ機とF2.8のレンズが必要な例】
1枚目と2枚目の写真はAPS-C機では無理な写真です。
椅子から飛び降りる瞬間を被写体ブレしないで撮るには1/2000秒のシャッター速度が必要で室内が暗いのも合わさってISO感度10000と8000まで上がってしまっています。
ゼンサーの小さいα6700ではISO感度が相当高くなってしまいザラザラの写真になります。
(ISO感度が高くなるとノイズが増えてザラザラの写真になる。ISO感度は暗所になるほど高くなり、シャッター速度が速いほど高くなる)
【APS-C機でも問題ない例】
3枚目の写真は明るい所で撮っているのでシャッター速度が1/4000秒まで上がっていてもISO感度100と低い状態になるのでAPS-C機でも大差ない写真が撮れます。
書込番号:26322457
3点


>ゆうちゃん12345さん
タムロン28-200で撮った写真をトリミングしてみました。
400万画素までトリミングはさすがにやりすぎですけどiPhoneで観るくらいなら意外といけるかな?
少なくともiPhoneで撮るよりは全然綺麗です。
1400万画素残るAPSCクロップは3300万画素のフルサイズと違いがわからないレベルだと思います。
書込番号:26322483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fax8600さん
>【APS-C不利な点】(室内で高速シャッター速度で撮るとISO感度爆上がりでザラザラになる)
・室内や暗所で素早く動く被写体が苦手
・α6700のISO感度の限界は5000〜6400当たり
基本から誤解してますよ。この件は>カリンSPさんが有識者なので参考にしてください。
ISO感度設定とノイズザラザラは関係ないです。ISOが10,000でも20,000でも上級者なら大丈夫です。
つまり上級者なら暗いズームレンズでもISOが爆上がりしても綺麗に撮れます。当たり前田の
書込番号:26322671
0点

・・・面白いから、もっと行っちゃいます?(笑)
書込番号:26322726
0点

・・・「3枚目:梅とメジロ」、「4枚目:リスザル」を撮るためには、
α6700(493g)+タムロン200-500mmF5-6.3(1226g)+LA-EA5(88g)=1807g
α7CU(514g)+ソニーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS(2475g)=2989g
・・・「APS-Cなら2kgに全然届かない」「フルサイズだと3kgで、望遠端はF8の暗さ」となる。バカバカしいよね。
書込番号:26322734
0点

>ただ、恥ずかしながらいつも見に行く試合は5階席がほとんどでそもそも写真には不向きな場所のため、試合の撮影はあまり考えておりません。
野球を「撮るかも知れないが、この先の事は分からない」
同じく動物を撮るかも知れないが、その詳細(野生なのか、動物園か)も重要度(作品として表現したいのか、山歩きに付随した記録か)、も撮影頻度も分からない。
「スナップ撮影などに持ち歩きたい」がまずあるなら、FE 400-800mm F6.3-8 Gは当面候補にも入らないだろうし、1,2年撮影してみての感触を踏まえて少しずつ考えていく必要がある。撮影ジャンル的にメインでないなら、また重さを勘案していずれ望遠系のみAPSCレンズに買い替えるもあり、または最初から望遠ズームはAPSCレンズって選択もあり得なくはない。
そもそも、超望遠が必要な野生動物を月に何度か撮りに行くような段階になれば、交通費や宿泊その他の雑費のほうが金額的にデカくなるから、APSCに買い替える費用など(学生でもなきゃ)誤差レベルだろう。いずれにせよ、そんな先の事はほぼ分からない。まして赤の他人には。私のポートレート撮影でも成人モデルはなるべくフルサイズ単で、親戚の子供等は比較的APSCクロップを多用するとか色々あるわけで。
いずれにせよこの段階で、「「フルサイズだと3kgで、望遠端はF8の暗さ」となる。バカバカしい」という発言をどう理解させたいのだろうか。初心者さまにはちゃんと論理を積み上げて説明しないと。
フルサイズ機に、望遠ズームだけAPSC運用の人なんていくらでもいます。
書込番号:26322771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>【APS-C不利な点】
高速シャッター速度で撮るとISO感度爆上がり、
苦手と言われる素早く動く被写体(カワセミ)を限界と言われたISO5000〜6400以上で撮ってみました。
当方は初心者ですが
APS-Cカメラ、暗いズームレンズでISO12,800、シャッター速度は3200、絞り開放F8.0
で撮影しました。早朝なのでかなり暗いです。JPEG撮影で画質やノイズはノーレタッチです。
書込番号:26322787
1点

>カリンSPさん
>いずれにせよこの段階で、「「フルサイズだと3kgで、望遠端はF8の暗さ」となる。バカバカしい」という発言をどう理解させたいのだろうか。初心者さまにはちゃんと論理を積み上げて説明しないと。
・・・やれやれ。
【書込番号:26322734】(最近はA03さん)
>・・・「3枚目:梅とメジロ」、「4枚目:リスザル」を撮るためには、
・・・ってちゃんと書いてあるだろうに。 どこに「スナップ撮影などに持ち歩きたいためには」なんて書いてあるんだよ? ニホンゴ、ヨメマスカ?(笑)
書込番号:26322809
1点

>トロダイゴさん
28-200でのお写真ありがとうございます。
クロップしても十分綺麗に撮れますね。
apscモードも駆使して色んな距離から撮れるのは魅力的ですね。
400mm以上のレンズはよっぽど何か撮りたいものができた時に検討しようと思っておりますので今のところは全く考えておりません。
200mmレンズにするか300mmレンズが悩ましいとこですね。
キャンプのために300mmにしても普段用として使いにくいのであれば、200mmにしてクロップして使う方が長く使えそう?
書込番号:26322950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-C作例いっぱいあって素晴らしい画像ばかり。綺麗ですね。
人物撮影には適した作例が無いのが残念。
望遠かマクロ的なアップでは人物撮影時のボケ感が違うのでとても素晴らしい写真なだけに、とてもとても残念。
人物撮影のプロが何故フルサイズ以上になるのか?綺麗で性能が良いから?
APS-Cも優れた面はありますがフルサイズより不向きな点があるので使うプロは限定されます。
全ての面で同等ならフルサイズ不要です。さらにラージサイズも。
現状適度にバランスが良いのがフルサイズ。
主題が明確でAPS-Cが適してるならAPS-Cが最適解です。ネイチャーフォトグラファーに人気ですね。
被写体深度が深く小さな被写体アップでもボケすぎない為、絞り開放でISOを低い数値に出来る特性、小型軽量。
と言ってもたまにならフルサイズでもAPS-Cモード使えば可能、APS-Cでの逆は無理なので全ての被写体に使いたい人には不向きな商品。
スマホが性能爆上げでカメラと差が見つけにくくなってお手軽コンパクト機、APS-Cのママカメラが大打撃。
暗いレンズと深い被写体深度でスマホと同じ特性。スマホが画像処理も簡単で綺麗に処理するからスマホの方が綺麗に見える。
スマホで十分綺麗と市場に判断されて市場の大幅縮小。それが市場の評価。
そんな中でカメラで綺麗な写真が撮りたいと興味を持ったなら、出来ればフルサイズ明るい単焦点で人物撮影を体感してほしい。35、50、85、135の明るいレンズは人物撮影の最高のスパイスです。
書込番号:26322951
1点

>ゆうちゃん12345さん
フルサイズ高画素機が主流となりAPS-Cクロップでも画総数が稼げるので
APS-Cのハイエンド機が出ない理由がそこにもありますね。
α7C IIも一応高画素の部類には入るので
APS-Cクロップを使ってもスマホ閲覧くらいであれば十分かと思います。
・ボディ:α7C II
・(広角ズーム)TAMRON 20-40mm F/2.8
・(望遠ズーム)TAMRON 50-300mm F/4.5-6.3
価格、軽量とのバランスでいうとこの辺りでしょうか?(個人的に)
確かに、ポートレートにはTAMRON 20-40mm F/2.8はイマイチボケないので
FE 85mm F1.8など単焦点があればベストかな。
野球キャンプなど物理的に近づけないのであれば300mmはあった方が良いと思います。
頻度が少なければ400mm以上のレンズは重いので無理して買わない方が良いかもですね。
高倍率ズーム1本って手もあるとは思いますが。
APS-Cをお勧めはしましたがAPS-Cも組み合わせによっては大きいと言えば大きいので
レンズ資産ゼロから始めるならα7C IIでも良いかと思いました(^^;
軽量レンズと組み合わせればフルサイズには見えません。
(それでも総重量1kg〜1.5kgはなりますよ)
書込番号:26323145
0点

>ゆうちゃん12345さん、トロダイゴさん
トロダイゴさんの掲載した写真は3300万画素で撮った写真をトリミングして1400万画素分切り出しただけのようなので実際にAPS-Cクロップと全画素超解像ズームで撮った写真を掲載しておきますね。
APS-Cクロップで撮るより通常撮影しておいて後からトリミングして切り出した方が自由度が高くて使い易いですよ。
動画のAPS-Cクロップは画質劣化なしで使えるのでオススメです。
α7CU + SONY 70-200mm F2.8 GMU
200mm F13 AFは中央固定
書込番号:26323200
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ
OSMO360を購入した時に白飛び警告のゼブラ表示で画面が見ずらくて機能を無効にしました。
有効に戻す方法が分からなくなってしまったのですがどこに設定項目があるかご存知ないですか?
どこを探しても見当たらないのですが。。。
0点


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