
このページのスレッド一覧(全399773スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 8 | 2025年8月3日 10:11 |
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8 | 19 | 2025年8月4日 16:08 |
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30 | 84 | 2025年8月9日 14:55 |
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34 | 10 | 2025年8月1日 19:53 |
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94 | 20 | 2025年8月2日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
望遠レンズについて教えてください。K1を使っています。以前K10にタムロンの200ミリレンズを使っていましたが、壊してしまいました。このレンズはK1に適合しますか?また、300ミリまでは要らない気もします。
0点

>panorieさん
K1に適合はしますが、APS-C用レンズなのでセンサーの全ては使えません。
フルサイズ対応で200ミリ程度というと、現行品では70-200F2.8くらいしかないのでは?
https://kakaku.com/item/10504511917/
書込番号:26252874
2点

センサーの全ては使えないのですね。ありがとうございます。そして200ミリがあるんですね。教えていただき、ありがとうございます。タムロンやシグマでも選べればいいのですが、k1では使えないものが多いと聞きました。
書込番号:26252925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>panorieさん
K-1ユーザーです。
このレンズは持っていませんが、ネットではフルサイズでの使用は、多少けられるが使えないこともない、という情報が出てますね。
通常は自動的にクロップされてAPS-Cとしての撮影になりますが、マニュアルp.48にありますように、フルサイズで撮影可能です。
評価の高いレンズのようなので、APS-Cサイズでの撮影でも十分楽しめると思いますが。
フルサイズで使えるDAレンズは結構多くて、例えば私はDA55mmをK-1フルサイズで使っていますが、満足しています。
書込番号:26253223
1点

タムロンやシグマでも昔に発売されたレンズならフルサイズに対応しているものがありますし、中古市場でそれなりに奇麗なレンズが格安で手に入ります。私はタムロンの70-300mmをカメラ本体のボディキャップ代わりオマケ扱いで入手しましたが、K-1のフルサイズでケラれず撮影出来ております。
ただ、解像感がどうかと言えばこの55-300mmレンズをクロップモードで使う方がスッキリ奇麗に写ります。それに軽量コンパクトさでもこちらの方が上ですし、突然の雨でも安心して使える防滴性能がありますから本レンズを購入されることをお勧めします。
うろ覚えですが、関係者のインタビューで「APSC用だけど是非K1で使ってもらいたいレンズ」との記述を読んだことがあります。
書込番号:26254067
1点

>panorieさん
K-1で使うには最新のファームウェアにする必要があります。
ファームウェア済みなら問題無いです。
ペンタックスのAPSレンズは他社に比べてフルサイズでもケラレが少ないレンズもあります。
APSにクロップしても良いですが、クロップせずに必要に応じてPCでトリミングした方が画角は広くなると思います。
焦点距離でケラレる大きさは違います。
望遠端になればケラレは減ったと思いますが、周辺の描写は甘くなったと思います。
書込番号:26254096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。わたしも55ミリ使っています!望遠が欲しい理由の一つに、もっと被写界深度の深いもので撮ってみたいということがあります。このレンズもトリミングすれば問題なしですね。
書込番号:26254104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種比較の詳しい情報をいただき、ありがとうございます。タムロンのレンズなら気軽に使えそうですが、画質はやはりいいに越したことはないですし、他に手持ちがないので、このレンズを購入する方が良さそうですね。
書込番号:26254115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ300o要らないならsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRあたり使うのもありだがな
望遠側はけられ無しで使える
境目がどのあたりからだったかは忘れたけども…
書込番号:26254180
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したいのでわかる方いらっしゃいましたら色々教えて下さい
動画をRX100M3上での動画撮影で比較的高画質で残したく、相談です。
現在の用途はパソコン、スマホ(motoG53j)(のSD内に動画をコピーして鑑賞)、PS3(SDカードリーダーで)でテレビという感じです。
今後それぞれの買い替えたりしても新しい機種でも見たりと末永く残したい感じです。
・XAVC S
・AVCHD
・MP4
とありますが
よりメジャーな記録方式はどれでしょう?
MP4は解像度が低いのでXAVC SかAVCHDのどちらとなりますが、どちらがメジャーでしょう?
AVCHDでしょうか?
また、AVCHDで
同じ1920×1080でしたら60i 24M(FX)と24 24M(FX)
でも大きく画質は大きく変わりないでしょうか?
AVCHD(と、今のカードでは録画できないけど多分XAVC Sも)の場合スマホで見れないのですが、
簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2点

>maeda711さん
間違えていたら申し訳ないのですが私の認識ではXAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
AVCHDはSONYとPanasonicの独自規格なのでXAVC-Sで保存するのが良いと思います。
記録方法は60Pの50Mが良いでしょう。
書込番号:26252510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前はDVDレコーダとの親和性でAVCHDで撮影していましたが、最近はXAVC S HD 60P 50Mで撮影してます。
XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、10分以上撮影することが少なく、5分程度を繰り返す感じなので私には問題ありません。
編集も凝ったことは止めて、現在は「Microsoft Clipchamp」無償版を使ってます。
スマホに転送して、娘に送る(LINEorみてね)のと、自分で見る程度になってしまいました。
書込番号:26252545
1点

お二人共回答ありがとうございます。
XAVC S で 60P 50M がベターっぽいですかね。
64ギガのカード買おうかなあと。
携帯カメラさん
>XAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
これ他のメディアではMP4扱いで認識してくれるのでしょうか?
ならおそらくmotoG53jでもそのまま再生できそうな気がしますが…
RC丸ちゃんさん
補足です。
ざっくりとしたトータル録画時間は1時間30分〜2時間くらいです。
(30分しか録画できないのは知っていますので、30分たったらまた録画ボタン押す…みたいな感じです)
>XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、
とありますが、30分以下になってしまうのでしょうか?
あまり短いとちょっと考えるかもです
(現在64ギガのカードがないもので、確認できないのです)
Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?
調べたらトリミングはあるようですが…。
書込番号:26252628
0点

>maeda711さん
汎用性なら圧倒的にMP4でしょう。
AVCHDとかXAVC-Sは日本のメーカー(ソニー、パナソニック)主導の動画形式ですので、いずれ消えていく運命かと。
MP4は多くのスマホやアクションカメラなどで一般的に使用されていますので、将来的にアップグレードはあっても消えてしまうことはないと思います。
書込番号:26252634
1点

すみません、XAVC-Sのデータ形式はMP4でしたね・・・汗
XAVC-Sはコーデックのことで、「H.264をベースに、ソニーが独自に拡張したフォーマット」ということのようです。
ちなみに私のRX100M7では、XAVC-S 4Kで30P 60Mに設定しています。
書込番号:26252649
1点

皆さまの回答が良く分からないのですが・・
お使いのカメラはRX100m3ですよね!
SONYのRX100m3のMP4表記は12M(1,440x1,080/30fps) ですが、調べていますか??
また、4Kは撮影できませんので、XAVC S:60p 50M(1,920x1,080/60p)で撮っています。
XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。
※MAX時間まで撮影したことがありませんのでわかりません<m(__)m>
> Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?
トリミングも複数ファイルの結合もできますよ!
変換機能というか、逆に無償版は勝手にMP4の30Pに機能制限されますけどね。↓↓↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/exporting-and-saving-a-video-in-clipchamp-e74795e7-e85c-4607-95bb-15e107aa4de2
TVで観るのであれば「1080p」での保存が良いと思いますが、私は「720p」(ビデオ品質は、ソーシャルメディアビデオに適しています)で保存したものをスマホ転送しています。
スマホで観たり、SNSに載せたりするには「720p」で十分なので・・(^_^;)
書込番号:26252679
1点

タイトルくらい読めばいいのに
書込番号:26252694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
ご自身の設定のご説明かと思いますが
RX100M3での撮影となりますので4Kは使えません。
M7羨ましいです!
>RC丸ちゃんさん
>XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、
撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。
AVCHDだと最長30分なのですが、そうすると15分程度で勝手に終了してしまう
という事でしょうか。
正直30分でも短いのに15分それだと少々厳しいですね…。
かといってMP4は画質も劣るし同じ15分ですし。
お金ないですがいっそXAVC Sや他の形式でも長時間録画できるビデオカメラ探して買うか、もしくは
、AVCHDにしてClipchampにしようかとも思ったのですが、
AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし
(そもそも一ヶ月のみなのでしょうか?登録しようとしたら一ヶ月すぎると2万いくら請求されると書いていました)
書込番号:26252698
0点

>maeda711さん
M3は4K非対応でしたか・・・失礼しました。
>AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし
今、やってみました。
RX100M7でAVCHD/60iで録画したデータ(MTSファイル)をClipchamp(無料版)で読み込み、そのままエクスポートしました。
全く問題なくできますよ。
もちろん、編集作業も行えます。
ちなみにエクスポートしたファイルはMP4に変換されます。
なお、元のMTSファイルの容量は18MBですが、エクスポートしたMP4は23MBに大きくなりました。
書込番号:26252754
0点

何度もスミマセン。
>簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
一つの手段としてご紹介ですが、私の場合は簡単にYouTubeに非公開アップロードしています。
MP4でもMTSでもごくごく簡単にアップロードできますし、YouTube動画にしてしまえばスマホでもタブレットでもテレビでも、いつでも簡単に視聴ができます。
家族や仲間内で紹介したい動画は限定公開設定にして共有リンクをLINEで送るだけです。例えば・・・
https://youtu.be/UbQX1sAOP5g
書込番号:26252762
0点

RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・
RX100m7のXAVC S HD 60P 50Mは過去に炎天下でも20分程度は熱停止せずに撮影できたことがあるのですが、液晶パネルを開いて、本体裏側の風通しを良くすると、じゃっかん熱停止を遅らせることができると聞いたことがあります。
ClipchampはWin11に標準搭載されていませんか?
https://www.canit.jp/movie/clipchamp-tukaikata.html
私は自宅では無償版を2年くらい使ってますが・・(^_^;)
もちろんAVCHDも読み込みますよ!
※対応拡張子の動画を読み込むより多くの時間がかかりますが、読み込んでしまえば編集はサクサクです。
書込番号:26252769
1点

お二人共ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
試して頂きありがとうございます。
なるほど、YouTubeですか、少々怖いけどそれもありですね。
あと海水浴とかSUPの動画とかも撮る予定なのですがBANとかされないでしょうか…?
肌多いと消されたりとAIが結構理不尽と聞いたのですが。
(そんな雑なAIとか使うより詐欺広告やいかがわしい広告なんとかしろよと思うのですがね)
>RC丸ちゃんさん
>RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・
そうですか〜。難しいかもですが、
もしもこれ見られている方でRX100M3でXAVC Sでの一度の動画撮影が最大何分か
やって下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
私のパソコンはウィンドウズ10なのです。
だから一ヶ月しか無理なのかもです。
書込番号:26252950
0点

なぜ課金されるのかよくわかりません・・(^_^;)
https://note.com/daisuke_n74/n/nc114072f3715
実際に撮ってみましたが、RX100m3もXAVC S HD 60P 50Mは30分(正確には29分50秒)で停止しました。
※熱停止しなければですが・・・
書込番号:26252975
1点

課金しますとは書いてませんよ。
Clipchampを調べたら無料期間が一ヶ月と書いてあったので。
ウィンドウズ10でもClipchampができました。
AVCHDも試した所変換したらスマホでも見れました。
なので、新しく64ギガのカード買うか、画質自体大きく変わらないと思うし次のスマホ・パソコン・PS3とか4で見れたり、将来的にブルーレイに焼ければいいかなという感じなのでAVCHDでもいいのかもです。
書込番号:26254166
0点

>maeda711さん
「成り立ち」と「その機種限定の仕様」と「今後の展開」は、似て異なるところがあります。
※youtubeなどの利用は別として、下記は個人内の保存について。
※下記以前の注意として、
業務用ビデオカメラは、長時間の動画撮影を前提とした設計になっており、特に「家庭用の流用で無い仕様」においては、【空冷ファンなどが当然の仕様】になっています。
逆に、本来は静止画用のカメラで「伝統的なカメラ形状」のモノは、【動画も一応撮れる】程度であって、旧規制(EU関税対応)の有無に関わらず、仕様段階の上限29分や、放熱を重視していない設計≒発熱による受動的な録画時間制約があります。
※空冷ファンなど装備の「伝統的なカメラ形状」のカメラもありますので、スレ主さんとしては、真っ先に検討すべきでしょう。
※旧EU関税については、連続記録時間だけではありませんが、省略します
上記の中間が、家庭用ビデオカメラです。
まず、旧規制(EU関税対応)は「ビデオカメラとして関税を払う(払っていた)」ので上限29分の制限自体がありません。
基本的に家庭用ビデオカメラは、空冷ファンがありませんが、撮像素子が非常に小さいことや撮像素子以外の電子基盤等からの発熱は、「伝統的カメラ形状」のカメラに比べると、長時間撮影を「考慮」した設計になっています。
昨今のように最高気温40℃を超える過酷な条件では熱停止の発生確率も激増しそうですが、
過去のビデオカメラ板のカキコミで【家庭用ビデオカメラそのもの】は、熱停止に関わるカキコミ自体が稀です。
(記憶の範囲では無し? ・・・熱がこもりやすい防水仕様であったかも?ぐらい?)
※下記に共通する大前提として、【ファイルシステムに起因する、1ファイルのサイズ制限】があります。
古いOSのPCでの使用も考慮している仕様では【4GBの壁】があり、特に音楽撮影の場合に注意が必要です。ビットレートによりますが、数分毎にブツ切りされます。
※もっと古い場合では 2GBの壁の時期があったと思います。
さて、個別の規格について。
例えば、(前提条件として)家庭用ビデオカメラにおいて、
「成り立ち」AVCHDは、【BDレコーダー/プレーヤー(以降 略)】との互換性や一時期のハイビジョンTVとの互換性に基づきますが、
十年以上前の BDレコーダーやハイビジョンTVとの互換性があるのは、原則【60i】のAVCHD初期規格まで。
(この時点で、動画コンデジに AVCHD採用は SONYとパナ。CANONなどは不採用)
【60p】は【AVCHD 2.0】以降の規格でなければ、再生以前に認識すらしません。
※時々、BDと DVDが混同されやすいのですが、【BDは BD、DVDと切り離して考える】ほうが良いと思います。
パナなどで、DVDに【短時間の AVCHD記録】を可能とする仕様がありましたが、【一時的なローカル仕様であり、すでに利用すべきで無い仕様】として、実質的に封印扱いにすべきでしょう。
(「今後」の無用な落胆を防止するために)
また、AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。
↑
AVCHDは【常にお気楽な決定をするヒト】とは、極めて相性が悪いかもしれませんね(^^;
(まだ家庭用ビデオカメラについて、です)
「その機種限定の仕様」としての MP4は、当時のスマホ等での視聴を考慮した低解像&高圧縮≒低容量≒低画質の仕様です。
そのため、スレ主さんは「MP4⇒低画質だと勘違い」していますが、
「少なくとも令和以降の互換性」では、もっと高解像で高ビットレートを含めた「MP4の範囲」の規格が、もっと互換性が高くなります。
※「BDなど」に対しては、互換性が低くなり、「4K対応BD⇒UHDレコーダー」で対応可能な MP4であるか否かは、同一メーカーの場合はメーカーへの問い合わせが確実。
XAVC Sも【家電の仕様の範囲しか対応しない】のであれば、「その機種限定の仕様」にカテゴライズしておくほうが良いかと思いますが、
中身は MP4系ですので、【有料の動画編集ソフトを使うケアが可能】であれば、
個人レベルの互換性は一気に向上します。
「今後の展開」として、
MP4などについては上記参照。
BDレコーダー自体の存続が暗く、特に4K対応BD⇒UHDレコーダーは厳しい状況になるかもしれません。
「セル(販売)ビデオ」の観点から、再生用BDプレーヤーの存続は、
「BDプレーヤーの販売終了」のあと数年以上は何とかなると思います。
(ちなみに、機械的な制約が大きな「レーザーディスク」や「VHD ※VHSではありません」などは、セル(販売)ビデオであっても早々に消えましたが)
>動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したい
↑
【個人レベルの対応の範囲】で、極端に変わるハナシですので、
・現時点の自分が対応可能なこと
・近未来の自分が高確率で対応可能なこと
を検討されては?
書込番号:26254232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、多分お詳しい方と思いますが、
私はあまり頭が良くないので簡潔に書いて頂けるとありがたいです。
MP4に関しては1440×1080みたいなので画質良くないとは思いますが…。
その点では画質が良くないとは思っています。
AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
違いますか?
本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。
XAVC Sの方が将来性があるからそちらがおすすめですよという話でしょうか?
書込番号:26254255
0点

>maeda711さん
まずは、
有料の動画編集ソフトを活用できるか、活用できないか、
で
考えては?
また、下記が意味不明の状態では「家電の BDレコで出来る範囲」に限定するしかないかもしれません。
>AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
>特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。
一例は、最近の下記のスレでも記載されています。
・chatGPTに聞いてみた AVCHDの問題
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252577/
↑
ここでは、先のレスよりも専門用語が多くなります
書込番号:26254293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
>違いますか?
>本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。
【画面内の動き】が大きいほど、
同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。
(殆ど動かない、かつ、カメラ部分の性能が同一であれば、差が出ない)
※記録解像度以外に「ビットレート(転送レート)」と「圧縮方式」の違いが、
【画面内の動き】が大きいほど影響します。
↑
DVD以降で知られてきた モザイクノイズや モスキートノイズの発生頻度や発生量に関わります。
書込番号:26254321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2025/08/03 09:52にも書いてある通り
ウィンドウズ10でもClipchampができましたので有償ソフトは必要ありません。
>【画面内の動き】が大きいほど、同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。
との事でXAVC S優先で考えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26255155
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
【使いたい環境や用途】
風景、子供(運動会など)その他適当に
【重視するポイント】
中古で良いので安価で尚且つ初心者におすすめの機種
【予算】
1から2万...3万
【比較している製品型番やサービス】
過去にk-s2、KP、K1mk2を少しずつだけ使ってました
【質問内容、その他コメント】
予算内に収まる中古の一眼レフを教えて下さい
KF気になりますが、まだ高いので
オンラインストアでも構いません
よろしくお願い致します
正直使用頻度は低いので中古である程度使えれて、見た目気に入ればという感じです
書込番号:26252491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーで修理不可能品なので部品取り用と思いますよ。
2個1とか3個1みたいな。
書込番号:26255818
0点

>しんす'79さん
メーカー修理期間終了という意味だと思ってましたが
ジャンク品ならB並品とはならないのでは?
B 並品 外観に比較的目立つキズや擦れがある。テカリなどがあるが、
正常作動するもの。
本体内部に多少のゴミがあるが撮影に支障がないもの。
>3290gさん
◯タムラに再度問い合わせたほうがいいかもです
書込番号:26255830
0点

>しんす'79さん
B並品のジャンクしか買えない経済力なのに一眼レフを買おうとして申し訳ございません。
今までの意見は有り難いですが、今回のコメントは流石に気分悪いので今後私のスレにはコメントを控えてもらえたら私の気分が良くなると思うのでよろしくお願い致します。
>('jjj')さん
今一度B並品はジャンクか問い合わせしてみます。
金額は上がりますが、k-5UsのAB -など検討した方がいいですかね?
2万ぐらいならB並品で壊れても割り切れます
書込番号:26255847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jjj')さん
将来に渡って、その個体に何を何処まで求めねのかなのでしょうね
詳細は、○タムラとの約束の結果になると思いますよ。
個人的には複数あれば安心だし、修理可能なら持たなくて良いしと思いました
書込番号:26255852
1点

>3290gさん
余裕があれば上のランクのがいいですが
B並品でもいいのでは、、、
故障した時は購入金額に近い修理代がかかるかもですが
それは古い中古の宿命です
運が良ければ、かなり使い倒せます!
>しんす'79さん
自分なら、2,3年使い倒して、5年持ったら儲けもんってスタンスでしょうか、、、
その時がいつ来るかは運でしょうねw
複数台所持するならもうちょい頑張って新品ですかね
サブはスマホで我慢w
カメラ・レンズ共々都度都度防湿庫に入れて大事に使ってます
手元にあるカメラはコンデジを除き皆現役ですが
故障して使えなくなったら文鎮かオブジェですねw
(ホントのメインカメラはiPhone16Pro)
書込番号:26255876
1点

>('jjj')さん
とりあえずB並品(ジャンク)を買います
壊れた時はその時考えます
因みに前からオールドレンズ気になってるんでちょっとメインレンズと一緒に探してみます
書込番号:26255885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>('jjj')さん
付属品のavケーブル、USBケーブルって実際使う事あるんですか?
acコードは充電のため必要ですが…
書込番号:26255911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>acコード
コンセントにさして使う物ですよね。
家の庭で使えるなら、天体とかには便利な小物。
オールドレンズって、M42からKマウント位ですか?
オートタクマー35mmf2.3はパリ風で良いですよ。
書込番号:26255922
0点

>3290gさん
USBはPC用 カードリーダーがあれば不要
AVケーブルはTVでビデオ用?
付属品じゃなくても汎用品でOKじゃないかと
詳しくは
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-5-2.pdf
書込番号:26255937
0点

>('jjj')さん
iPhone用カードリーダー持ってます
ビデオは撮らないので要らないですね
取説もネットで見れるので、バッテリーと充電器が有れば最低限良さそうです
書込番号:26255947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんす'79さん
kマウントのを探してます
k-5Uで使えるなら何でも良いです
書込番号:26256098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんす'79さん
欲しいですが、MFも勉強したいです
因みにk-5U取り寄せました
書込番号:26256551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家の中でも使われるなら、M28mmF2.8後期型かA28mmF2.8ですかね
M28mmF2.8の前期型は周辺画像が流れる仕様になっていますのでご注意下さい
FA型なら、もっと便利になります
書込番号:26256572
0点

>3290gさん
DA18‐135でもAFのあとMFでピント調整できます(QFSクイックシフト・フォーカス・システム)
鼻頭のピントを瞳ピント調整したりする時等に便利です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/414636.html
カメラにAF/MF切り替えスイッチが付いてるので
どのレンズでもMFの練習できますよ
まずはオールドレンズに銭失するより三脚など揃えましょう!
オールドレンズはカメラ持参で試写して購入しないと危険ですw
書込番号:26257161
0点

>16-85のレンズは新品の方が良いですか?
>レンズは新品を買います
DA16-85mmは新品で6万円弱しますが、中古にして差額をカメラ本体や他のレンズに回すという選択肢もありますね。このレンズは現在もメーカー修理対応が可能で、中古でもキタムラなら6ヶ月保証、マップカメラなら1年保証が付きます。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2449590016677
https://www.mapcamera.com/item/3717021162934
K-5IIsなど古いボディについては、マップカメラでの保証は3ヶ月と短めですが、初期不良対応のみの「現状渡し」よりは安心です。
https://www.mapcamera.com/item/3717021088258
https://www.mapcamera.com/item/3717021088258
('jjj')さんが勧めている DA18-135mm もいいですね。
https://www.mapcamera.com/item/3717021302842
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2444240051664
単焦点レンズについては、DA50mm F1.8 や DA35mm F2.4 は新品でも比較的安価で、中古なら1万円以下で見つかります。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2441820025992
さらに2万円以下でも選択肢は豊富ですね。
Pentax FA50mmF1.4 12900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2403280464612
Sigma 30mmF1.4 13200円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2443270013420
Sigma10-20mm 11900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2449500039789
Tamron 90mm 16900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2446050012712
オールドレンズの前に子供撮影用の標準、中望遠、風景用の広角があるといいかもしれません。
そのほか、2万円以下では、SIGMA 17-50mm F2.8、17-70mm、Tamron 17-50mm F2.8 や 28-75mm F2.8 など、明るいズームレンズやDA FISH EYE10-17など探すとたくさんありますが、Kマウントレンズは先行きが怪しくなってきたのか、値下がり傾向にあるようです。キタムラの「現状渡し」は安めですが、レンズによっては保証付きのマップカメラと大差ないものもあるので、保証を重視するならマップカメラの方がいいかもしれません。
https://www.mapcamera.com/search?category=3&mount=100,90,80,70,340&limit=200&sort=priceasc&maker=21,19
書込番号:26257302
0点

>しんす'79さん
>('jjj')さん
遅くなりました。
オールドレンズの提案ありがとうございます。
とりあえず18-135で練習してみます。
カメラ持参すればそんな贅沢な試写させてくれるんですか。
試着みたいな感じですかね。
三脚は手放したのでまた購入します
書込番号:26257361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>johndoe*さん
詳しくありがとうございます
DA50mmは以前のカメラの時に購入履歴がありました。
この価格なら新品買った方がいいですね。
書込番号:26258170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3290gさん
”とりあえず安いから”とレンズに手を出すのはやめたほうがいいですよ
写真投稿サイトなど見て気になった写真の
レンズやカメラの設定を真似して撮るのも勉強になるし
気になるレンズがあればそのレンズで撮った写真をたくさん見て
そのレンズの特徴が気に入れば購入候補にしてください
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=K-5II%EF%BD%93&ganref_point=&term_pattern=
書込番号:26259011
1点

>('jjj')さん
最寄りのキタムラにk-5インチが届いたのでとりあえず見て買ってきます
レンズは追々いろんなサイトなど見て考えます
書込番号:26259028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現在キットレンズのRF 24-105mm F4-7.1 IS STM を使っていますが、本レンズ購入を考えています。
105mm でのF値が5.6 になると聞きました。また特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
ということは、本レンズは24-105mmキットレンズの完全上位互換であり、劣る部分は重いことくらい、と考えていいでしょうか。
RF 24-105mm F4L を買う気でいましたが、こちらの方に傾いております。
1点

買い換える理由は?
何か問題があるのですか?
>また特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
この内容、何と比べているのか…
高倍率レンズとしては、割とよいとしているのでは…
上位機種というより
便利ズームと考えるべきでは?
書込番号:26252371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suzuki_uyさん
本レンズは24-105mmキットレンズの完全上位互換であり、劣る部分は重いことくらい、と考えていいでしょうか。
違いますよ。
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
と比較すると焦点距離が長いだけで
他はほとんどにおいて劣ります。
いわゆる画質を犠牲にして焦点距離を伸ばした便利ズームです。
但し、画質は個人差があるので
気にしないなら非常に有効な選択になります。
書込番号:26252380
2点

高画質ズームレンズは昔と比べれば高画質になりましたが、それでもこのレンズは評判の良い他社の高倍率ズームレンズよりは見劣りします。
「RF 24-105mm F4L」もこのクラスの他社製品と比較すればイマイチな性能ですが、高倍率ズームレンズと比較すれば十分に高画質です。
何処まで性能に拘るかですが、キヤノンのズームレンズを画質で選ぶなら、24-105mmF2.8とか、24-70mmF2.8、28-70mmF2.8ですね。
書込番号:26252394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suzuki_uyさん
両方のレンズ使った事があります。
まず、24-240の方が性能が劣ると言われてる方がいらっしゃいますが、何を根拠に言われてるのか分かりません。使った印象では性能が劣っているとは感じませんでした。
今のレンズの不満点が望遠域の不足だったら、240oまで使えるこのレンズは良いと思います。
このレンズは持ち出すレンズの数を減らし、レンズ交換の手間を省きたい時に威力を発揮するレンズだと思います。通常だったら標準ズームと望遠ズームの2本が必要な時に1本で済みます。
広角側24oスタートと言うのも使いやすいです。
24-105oSTMの上位機種は24-105oF4USMだと思います。
同じ焦点距離ですが明るさやAFスピードなどが違います。所有してないので断言はしませんがレビューを見れば画質も良いようです。
どちらを選ぶかは、どの焦点域をよく使うのか、持ち出す機材を減らしたいのか、機動量を優先させたいのか、明るさを優先させたいのかによると思います。
よいご選択を!
書込番号:26252424 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>suzuki_uyさん
R6、R6U、R7で便利ズームとして使っています。
レフ機時代は6D系にEF24-105F4Lを使ってましたが105ミリでは望遠の不足を感じるケースが多く、お散歩や旅行などで悔しい思いを何度もしたので、ミラーレスに移行した時に最初に購入しました。
デジタル補正ありきのレンズで、補正がないと歪とかが酷いですが、補正が適用されれば、画質に大きな拘りのない私には十分なレンズです。
>特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
私には許容範囲ですが、どこまで要求するかだと思います。レンタルしてご自身で確認するか、PHOTOHITOやGANREFなどで本レンズで写真検索して、検討されるのがいいと思います。
書込番号:26252425
4点

皆様情報ありがとうございます。
用途はほぼボランティアとしてイベント、講義などの撮影で、あとで参加者に無料配布することが多いです。ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
ですので、Lレンズに変えるより、こちらの方が便利になると思った次第です。
イベントで気合が入っているため、多少重いくらいは許容範囲です。以前は合計ほぼ2キロの組み合わせでした。
ご意見を見ると画質については賛否あるようですが、24-105キットに比べて明らかに劣るようでなければこれに決めたく思います。
書込番号:26252463
5点

>suzuki_uyさん
私は、R6購入時RF24-240mm F4-6.3 IS USM一本でいくかRF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの2本で行くか検討したことが有ります。
画質的には全てのレンズは同レベルでしたが、最短撮影距離が長く接写が今一つでした。
結果、RF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMにしました。
接写系の写真を撮らないのなら、RF24-240mm F4-6.3 IS USMは便利ズームとしては優秀なのでお勧めです。
書込番号:26252481
2点

>suzuki_uyさん
皆さんの意見を読むととても興味深いです.私は一時便利ズーム24-240mmを使って居ました.このレンズで一応は何でも撮れます.でも、多くの撮影シーンで24-105mmで十分だったので手放しました.するとたまに望遠が欲しくなるので70-200mmF4を購入.そんな感じで2本体制.まあそんな人も居るということで.
書込番号:26252568
5点

>suzuki_uyさん
ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
だったら
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
で充分です。
書込番号:26252696
1点

>RF24-105mm F4-7.1 IS STM
>RF24-240mm F4-6.3 IS USM
両方持ってます。
<他メーカー・他社との比較ではなく、あくまでキヤノンの純正レンズの中での話として・・・>
わたしも硝子の中年さんとほぼ同意です。
RF24-240mm F4-6.3 IS USMは、RF24-105mm F4-7.1 IS STMに劣っていると思えません。
また、ここのサイトにもレビューを掲載される「とるなら」さんのサイトから引用しますが、解像度では
RF24-105mm F4L IS USM > RF24-240mm F4-6.3 IS USM > RF24-105mm F4-7.1 IS STM
です。
https://asobinet.com/review-rf24-105mm-f4-7-1-is-stm-comparison/
ただ、重いのは確実です。
>用途はほぼボランティアとしてイベント、講義などの撮影で、あとで参加者に無料配布することが多いです。
>ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
↑であれば、十分に活用できると思います。
・・・私の場合は記録写真がメインなので、画質うんぬんより撮れているかが重要なので、クロップしてSIGMAの16-300mm F3.5-6.7 DC OSで運用できないか、、、などと考えています。
書込番号:26252910
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
FW 3.0 が出ましたので、更新してみました。更新自体はとくに問題なく、数分で済みました。
とくに「「撮影モード」、「ドライブモード」、「フォーカスモード」の変更をダイヤルで行うかメニューで行うかを選択できるようになりました。」というのが良さげで期待したのですが、
「フォーカスモード」の変更というのは、確かにあらかじめ「セットアップ→アクセシビリティ→モードダイヤル操作設定」で「メニューで設定」にしておけば、 「MENU → AF/MF → フォーカスモード」で AF-C、AF-S 等の切り替えをメニューで行うことができます。
なのですが、それですとこの操作はメニュー階層のそこそこ奥まで行かないといけません。このフォーカスモード変更の機能は、C3 ボタンとか Fn のカスタムメニューにアサインしたくなるわけです。が、どうもそれができないのです。「セットアップ→操作カスタマイズ→カスタムキー/ダイヤル設定」でどれかのボタンを選んでAF/MF関係のメニューアイテムを捜しに行きましても、「フォーカスモード」が選択肢に現れてくれないからです。
これですと、ほとんど意味ないような気がします。何かを私が見落としているのかも知れません。。。どなたか解法を見つけられた方ありますでしょうか?なお、「撮影モード」は Fn メニューにアサインすることは出来ています。
1点

>撮貴族さん
FW 3.0以前の古い取扱説明書の148-149ページのフォーカスモードの説明欄には、フォーカスモードをMENUで設定する方法について記載されていませんでした。これに対して、FW 3.0のリリースに合わせてアップされた新しい取扱説明書の153ページには、「フォーカスモードをMENUで設定するには」と言う表題で撮貴族さんが仰る事が書き加えられました。
そこでフォーカスモードを「メニューで設定」に変更したうえで、フォーカスモードの変更をカスタムキーやFn メニュー項目に割り当てられるか見てみたところ、撮貴族さんが仰る通り、フォーカスモードの変更の割当項目が無く、選択出来ません。となりますと、FW3.0でフォーカスモードに関して追加された機能は、前述の取扱説明書の153ページに記載された「フォーカスモードをMENUで設定するには」と言う部分だけなのかな、と思います。今後の改良に期待するしかないですね。
書込番号:26255801
1点

フォーカスモードダイヤルにも、ドライブモードダイヤルと同じ様な「*」を設けておいて、そこにダイヤルを合わせればカスタムキーやFnメニュー項目にフォーカスモードを割り当てる事が出来ると分かりやすいです。
自分がα1Uの他に使っているα7CUでは、フォーカスモードダイヤルが無い分、Fnメニュー項目にフォーカスモードがデフォルトで割り当てられています。ダイヤルでフォーカスモードが設定出来る分、α1Uの方が操作しやすいですね。
書込番号:26255816
1点

>カサゴくんさん
コメを有り難う御座います。どうやら、先に書きましたのと同じような認識にならざるを得ない、ということのようですね。了解しました。
そのご、「フォーカスモード」は「マイメニュー」には登録できることには気づきました。そして、「マイメニュー」はそこらへんのボタンから呼出すこと可能です。なので、操作としては 「MENU → (あーだこーだ選択のあと)AF/MF → フォーカスモード」ではなく、「カスタムボタン→マイメニュー→ (もう少し手短な選択のあと)フォーカスモード」のショートカットは可能です。
このカスタマイズをするとき、「撮影モード」と「ドライブモード」、それから「セットアップ→アクセシビリティ→モードダイヤル操作設定」も同じ「マイメニュー」に集めることができます。そうしておけば「えーと、これ、どうすれば直せるんだったけ?」のとき、決めておいたカスタムボタンさえ押せば、設定やりなおし含めてまぁまぁ容易にできます。とりあえずはそんなところなのかなぁ。
> フォーカスモードダイヤルにも、ドライブモードダイヤルと同じ様な「*」を設けておいて、そこにダイヤルを合わせれば
> カスタムキーやFnメニュー項目にフォーカスモードを割り当てる事が出来ると分かりやすい
実に実に仰せの通りに思います。ただ、これは HW の改変が必要で、α1III を待たないといけないか。てか、ここのところの改善はα1初代のときにやって欲しかったなぁ、高いカメラなんだから〜、など。
書込番号:26255981
0点

マイメニューにフォーカスモードの設定を入れておけば、カスタムキーやFnメニューアイテムに割り当てた場合に比べて少し手間がかりますが、メニュー階層はかなり省略出来ますね。それと、フォーカスモードをメニューで設定すれば撮影設定登録の登録項目に反映される様になりました。
書込番号:26256568
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
初めまして。昨年に見た目が気に入り、ZFCの標準レンズキットを購入しました。そして、先月にNIKKOR Z DX 24mm f1.7の単焦点レンズを購入して楽しんでおりますが、設定等の勉強をしているうちに、ZFCには手振れ補正がない?とか単焦点レンズの安いラインのものだとそれもブレるといった書き込みを見かけました。
腕もあるとは思いますが、こちらの機種は評判良いので買い換えても良いのかと思い始めました。
撮影対象としてはこれから家族が増えるので主に子供や家族、旅行、友人たちです。jpeg撮って出しで現像は考えていません。今のところ…。いずれはやるかもしれませんが…。
いずれにせよ、今は子供の写真を高画質で残したいというのが一番です。
父親になると荷物も多くなるのでミラーレスは邪魔になるとか、撮影する時に設定する暇が無いので、コンデジやスマホで十分という書き込みもあり、悩んでおります。コンデジならRX100シリーズかと思ったのですが、こちらは発売日が古いのに高いので、そこにお金をかけるのも勿体ないなと思います…。
皆様のご意見を聞きたく、書き込ませて頂きました。
よろしくお願いいたします(>_<)
書込番号:26252009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さっと02さん
>ZFCには手振れ補正がない?とか単焦点レンズの安いラインのものだとそれもブレるといった書き込みを見かけました
>父親になると荷物も多くなるのでミラーレスは邪魔になるとか、撮影する時に設定する暇が無いので、コンデジやスマホで十分という書き込みもあり、悩んでおります。
他人の意見より
ご自身がどう思うかでは?実際に問題が生じているのですか?
書込番号:26252016 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>さっと02さん
>>先月にNIKKOR Z DX 24mm f1.7の単焦点レンズを購入して楽しんでおりますが、
今この24mmで手振れブレ出ますか?
>>撮影対象としてはこれから家族が増えるので主に子供や家族、旅行、友人たちです。
主に人物なら動体撮影の基本の被写体ブレを防ぐ為に適切なシャッタースピードを設定してはどうですか!?
書込番号:26252022 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どうしましょうと聞かれたら、「買い増しが基本では?」とお答えいたします。
総予算とか年間いくら配分できるとか、将来に向けてのレンズ構成は如何にお考えでしょうか?
使っていれば修理代も発生しますからね。
書込番号:26252028
2点

>皆様のご意見を聞きたく
それでは以下に。
>それもブレるといった書き込みを見かけました。
>こちらの機種は評判良いので
>コンデジやスマホで十分という書き込みもあり
要は自分がどうしたいか、何を達成目標にしているのか、と言うよりは
『ネットの書込みの意見に右往左往している』
と言う状況でしょうな。ぶっちゃけそんな状況では何に買い換えようが大差はない、に一票。
既にZfcを購入して恐らくは何百枚か撮影されていると推察。
その中で、手振れでブレブレだったとか機材の出来の悪さで思ったように撮れなかった、と言うのが何枚あったのでしょうかね?
現実は『購入したZfcの撮影成果の出来具合』これだけが信じられる結果で御座います。
…撮れ高が低いならそれなりに上手く撮れるよう試行錯誤するか、製品サイトにあるような無料オンライン講座で学習するか、をすりゃそれなりに成果は上がっていくんじゃないでしょうか。
更に言えば、ネットの書込み(=この匿名掲示板での当方含め皆々様の書込み)を頭っから信じておられるのでしょうか? と言うか信じるに値するほどのものなんでしょうか??
当方にはそんな価値は芥子粒程も無い、と思ってます。
書込番号:26252127
14点

子供の撮影がメインなら、軽くて片手で使えるくらいが良いと思いますよ。
フルサイズは本体が小さくともレンズが大きくなるので、トータルバランスで考えましょう。
個人的にはレンズ資産そのままにZ50IIとかお勧めですけど。
書込番号:26252131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さっと02さん
>ZFCには手振れ補正がない?とか単焦点レンズの安いラインのものだとそれもブレるといった書き込みを見かけました。
動画は手振れ補正ないとダメですが、写真撮影ではシャッター速度を速くすれば手振れ補正なくてもブレません。
安い単焦点レンズでブレるというのは動体を撮るとレンズのAFが遅くて被写体ブレするとかではないでしょうか?
ボケと高画質を求めるならフルサイズ3300万画素のα7CUは良い選択だと思いますがフルサイズ機のレンズは大きくて、重く、高価ですよ。
書込番号:26252141
2点

姉妹機のZ30に同じ24/1.7付けて、カジュアルシーンでの子供撮りをしていますが、問題なく撮れますよ
暗所でなければフルサイズ機のZ6Uと遜色ありません
フルサイズ機に比べ本体もレンズも小さいので、目立たないのが良いですね
手振れ補正が必要なのはシャッタースピードが1/40以下とかそんな場面で、子供を撮るのにそんな遅いシャッタースピードは使いません
子供の失敗写真は手振れではなく被写体ブレ=子供が動くことでブレた写真になるので、ISO上限を上げて1/400以上で撮ります
なので手振れ補正はなくても良いのです
暗所ではノイズが乗りやすいので、その意味でのフルサイズ機買い替え/買い増しならいいと思いますが、実際に撮ってみてからでも遅くはないと思います
単に物欲で上位機が欲しいということなら、まあそれはそれでいいと思いますが・・また別の何かが欲しくなりますよ
書込番号:26252142
5点

しっかり構えていればぶれない、シャッタースピードを適正にすればぶれないという理屈もありますが、
カメラも様変わりしていますし手ブレ補正に頼るのもありです。
また、広角側は手ブレ補正は関係ないというのも所詮屁理屈です。
この掲示板はカメラスクールではありませんし、
カメラも今は電子機器でありガジェットであり、
自分で選んで好きに使う物です。
ボディ内手ブレ補正のあるカメラはモニターを見ながら
片手で撮ってもある程度ブレを補正してくれますし、
画像を確認してブレるようであれば両手で、
さらにシャッタースピードを稼ぎたい時はファインダーで見て構えれば良い。
しかしお子さんとの時間を楽しみながら写真も残したい場合は
片手でテキトーに撮っても構いません。
α7C2のようなAF性能が高い最新機種であれば
そのような使い方も可能です。
またソニーは小型軽量のレンズもありますし
必ずしもかさばるわけではありません。
ただし物損保証だけは抑えておいたほうが良いでしょう。
書込番号:26252159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本、買い増しならありです。
僕は子供が小さいときは圧倒的にスマホでしたけど(笑)
荷物が多いしね。
デジタルカメラに体力は割けなかったので。
で、自分の時間が持てる時には、自分の好みのカメラでのんびりリフレッシュかと。
それが今のカメラか?新しいカメラか?
ご自身で、カメラ店か電気屋で試されては?
先々、望遠は必要ですから、その辺りのサイズ感も感じられると思います。
最後に、性能や機能とは別枠で、カメラとの相性はありますから、実機に触れて感じるのが一番かと。
書込番号:26252221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレ補正機能は、確実に手ブレを軽減します(ただし絶対ではありません)。
フィルム時代よりは画像の分解能が上がっていますので手ブレ補正は(ボディ側にしろレンズ側にしろ)あるに越したことはないと考えています。
手ブレ補正機能がないカメラも使っていますが、カメラのホールドやシャッタースピードに気を遣って撮っています。さほど気を使わずに済むならそっちのほうがいいと思います。手ブレと被写体ブレは別物なので、シャッタースピードを上げれば同時に同じように解決するとも言えません。
書込番号:26252232
0点

>さっと02さん
少し言葉が足りないと思いましたので追伸です。
写真のブレには2種類存在して
・手振れ
・被写体ブレ
これは全く別物ですので、ご注意を!
書込番号:26252256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ちゃんと撮ってもあまりうまく撮れてない印象があったので、意見を聞いてみたかったのです!
>よこchinさん
言われてみれば、基本的に人が動いている時に撮影していることが多いので、手振れではないのかもしれません。もう少しシャッタースピードいじってみて模索してみる必要がありそうですね。ありがとうございます。
>しんす'79さん
そうですよね。買い増ししたい気持ちの方が強かったのでひと押しが欲しかったのかもしれません。
将来的にまではあまり深くは考えておりませんでした。
>くらはっさんさん
まさしく、その通りです!気になると色々な記事やyoutubeのネガティブな部分だけ切り取ってしまっていたようでした。新しく良いのを買えば解決するかもという思いも強かったです。すごくすっきりしました!
>*りんけん*さん
ありがとうございます。確かに、レンズをそのまま活かした方が良いですよね。zfcを購入したときはこれからnikonしか使わない!と決心はしていたのですが・・・笑
>fax8600さん
なるほど、手振れ補正っていうのは動画の方が主に影響してくるんですね!シャッタースピードいじって勉強してみます。
>9801UVさん
実際の経験談ありがとうございます。やはり設定は重要ですね。過去の写真を見返すとISOが高すぎたりしていたため、カメラの問題ではないと実感しました。。しばらく使ってみて、腕が上がって必要なら今後将来買い増しという方が良い気がしてきました。
>hunayanさん
確かに最新機種の方がそういうのもアップグレードされてますもんね。
もう少し使ってみて検討してみたいと思います。
>松永弾正さん
やはりスマホになりますよね笑 スマホもカメラが良いやつを購入したのですが、カメラで撮りたいという気持ちもありました。そこはやはり実際にどうかを今あるカメラでどうなるかを経験したうえで検討した方がよさそうですね。
>holorinさん
ありがとうございます。
まったく悪いカメラではなさそうなので、もう少し使ってみてから検討したいと思います。ありがとうございます。
皆様の冷静な意見を聞くことができ、もう少しzfcを使って自分の腕を上げてから、買い増しを検討するのでも良いのかなと思いました。
写真は難しいですが、楽しいですね!!たくさんのご意見、ありがとうございました!
書込番号:26252287
2点

>既にZfcを購入して恐らくは何百枚か撮影されていると推察。
その中で、手振れでブレブレだったとか機材の出来の悪さで思ったように撮れなかった、と言うのが何枚あったのでしょうかね?
やはり、ここには本質を理解できていない人が多いですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8e4123d559aa6599f00a7dd48a3e4b810e605
手振れが目立った枚数が何%ある等という結果のみを問うても仕方がないんです。手振れ補正機構は、「常にしっかり構えて、常に早めのSSになるよう注意しておかなければ」というむだな緊張を減らすことに意味があります。そして、仮に撮った写真が多少ブレていたとしても半分は「手振れ補正の性能不足の所為」になるわけなので、厳密にブレが全くない写真が必要という場面でなければ肩の力を抜いて撮影ができます。
そのリラックスの度合いが写真に反映される部分も含めて見るべきなので、「手振れでブレブレだった」写真の数で単純に判断するものではありません。
ただし、最初から多少のブレがあっても味として許容するつもりで撮影するなら、手振れ補正はなくても構わないというだけの事です。
>現実は『購入したZfcの撮影成果の出来具合』これだけが信じられる結果で御座います。
いやいや。α7CUなり他機種に買い替えてどう感じるか、は実際にしばらく使ってみないと分からないものです。
現実は『購入した〇〇の撮影成果の出来具合』から上位機に買い替えた後の満足度やら撮影に対する感覚なり考え方の変化までは予想できない。カメラを変えたら意外と撮影スタイルが変わった、という人も多数います。だからといって、皆が高価なカメラに買い替えることが正解とはまったく言えませんが。
「これだけが信じられる結果で御座います」、、、、って、いったいなにを信じるのでしょう。今の出来具合にある程度満足していたとしても、ほんとうの意味で上達するにはその感覚や基準自体を疑わないといけないので、ほぼ意味のない言い回しだとしか思えませんね。くらはっさんさんの書き込みって毎度ごまかしが多すぎませんか。
書込番号:26252318
5点

>くらはっさんさんの書き込みって毎度ごまかしが多すぎませんか。
そう思うなら、どうぞ虫いや無視しといてください。スルー一択。
と屁のツッパリにもならないご意見を開陳されるより、スレ主さんに対して価値ある提案・レコメンドを差し上げるのが宜しいのでは??
書込番号:26252471
18点

>さっと02さん
私は色々なメーカー機種(フィルムカメラ含め)を使ってきました。
Z50U+Z17/F1.7とかでも!
手振れ補正が本当に有効だな!と思うのは、望遠単200mm以上でSS1/100以下(これはかなりラフでも止まりますよね)
後は、夜景(凡そ広角側で撮りますよね)SS1/20以下位。
手振れ補正は基本は上下、左右の微ブレ(そもそもホールドが弱かったりは例外です(笑))には強いですから、
上記撮影状況では非常に有効ですよね。要はレンズの焦点距離、SS、明暗で有効ですから、日中十分な明かりがあり
SS1/120以上では手振れを意識する前にシャッター切れるのであまり気にしない。と言う感じですね。
私は人物を撮るので逆に手振れは無くても、動体ブレは起こりますのできおつけてSSを決めます。
止まっていても、SS1/60以下だと動体ブレは起こります。
最低でも1/100以上では切りたいですよね。
手振れ補正が入っていなくても、明るいレンズ使えば日中は手振れが発生するSSできるのは難しいです(笑)
夕暮れ〜夜景(明るいレンズなら頑張ればいけます!)
と言う感じで、手振れ補正はあった方が良い(結局、夕暮れ、室内、暗めのレンズなどの撮影条件が入るならと言うか
殆ど対象になると思いますが)とは思います!
書込番号:26252578
1点

>カリンSPさん
車のハンドル等の遊びをリンクされてますが、どの様な意味で引用されたのですか?
書込番号:26252596
2点

基本的に子供、特に幼児などは予測不可能な動きをするので、シャッタースピードを上げないと被写体ぶれ写真が量産されてしまいます。
なのでシャッタースピードを高めに設定して置くのがポイントで、そうすると手ブレの方も出にくくなります。
手ブレが本当に有効かは、キットレンズでついていたレンズに手ぶれ補正があるので
まずはそれで試してみるのもいいと思います。
なお子供が小さいうちは、危ないことしないか見てるのに精一杯でカメラを持ち出す暇はほとんどありませんでした…
ほとんどスマホ撮影でしたね(急に歌歌ったりするので、動画撮影も楽だし)
でも保育園の運動会を撮る時は、望遠に強いAPS-C機の動画機能に頼っています。
書込番号:26252602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さっと02さん
すでにAPS-Cをお持ちという事であれば・・・
子供さんが小さいうちははっきり言って
高価なカメラをぶら下げて
子供と遊ぶのがメインなのか
カメラを撮るのがメインなのかの自問自答です。
カメラが高価で重いのでなかなか思うように動けません。
ベビーカーに乗るような赤ちゃんがいれば尚更です。
公園のローラー滑り台とかもカメラ持っては一緒に滑れません!
結局私はマイクロフォーサーズのLUMIXのGM1に25mmF1.7なんかが一番良かったです。
α7C IIはフルサイズでは小型軽量ですがレンズは重くて高いです。
海水浴、プールや温泉、宿泊、
30万円オーバーを常に持ち歩くのは怖いですよね。
海で一緒に泳ぐときに誰にカメラ預けます?
(中古のマイクロフォーサーズくらいならどうなってもいいや的な・・・)
今は・・・望遠でもない限りスマホで十分ですかね〜。
遊園地とかではちょっと望遠ないと厳しいですが、
その場合もAPS-Cが有利ではあります。
子供が小さい時は無理にフルサイズはと個人的には思います。
何よりフルサイズ被写界深度が浅くボケやすいので
ちゃんと分かって撮らないと他のカメラよりも失敗が多いです。
書込番号:26252719
0点

>panta-xさん
SSがいかに重要なのかが分かりました。写真を撮り比べてコツをつかんでいきたいと思います。もっと練習して必要時にアップグレードでもよいと思いました!
>煮イカさん
日常を撮りたいと思いますが、そんなに構える暇はなさそうですね。笑 イベント時や家で使うくらいで、外には持ち出せなさそうですね。
>コーヒーパパさん
子どもが一番と考えると、不要ですね。
カメラが心配…となると、楽しむ事も出来なくなりますね。無理してがんばって撮らなくても、暫くはスマホで良いという気持ちに切り替えられそうです。
パパさんたちの実際の声を聞けて助かりました。
ありがとうございました🙇
書込番号:26253286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この人は本質を全く理解できていないですね。
>むだな緊張を減らすことに意味があります。
本質は手振れを減らす事です。緊張を減らす事ではないですね。
>そして、仮に撮った写真が多少ブレていたとしても半分は「手振れ補正の性能不足の所為」になるわけなので
どこから「半分」が出てきたのでしょう?
本質は撮影者とSSの関係ですね。
>厳密にブレが全くない写真が必要という場面でなければ肩の力を抜いて撮影ができます。
基本的にほとんどが「厳密にブレが全くない写真が必要」ですね。
>そのリラックスの度合いが写真に反映される部分も含めて見るべき
そんなもの写真には反映されないですね。
>「手振れでブレブレだった」写真の数で単純に判断するものではありません。
単に、意図したブレなのか、失敗したブレなのかです。
>ただし、最初から多少のブレがあっても味として許容するつもりで撮影するなら
ブレを味と言うのは、失敗を胡麻化し、正当化しているだけですね。
許容とはそういう意味です。
>いやいや。α7CUなり他機種に買い替えてどう感じるか、は実際にしばらく使ってみないと分からないものです。
撮影者の撮影力によりますね。
>「これだけが信じられる結果で御座います」、、、、って、いったいなにを信じるのでしょう。
『購入したZfcの撮影成果の出来具合』と、しっかりと明記されてます。
読解力がないと「これ」が何を指しているのか分からないのでしょうけど。
カリンSPさんの書き込みって毎度ごまかしが多すぎませんか。
書込番号:26253378
22点


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