このページのスレッド一覧(全400119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2025年9月10日 13:37 | |
| 35 | 15 | 2025年9月11日 15:03 | |
| 6 | 2 | 2025年9月10日 22:07 | |
| 4 | 6 | 2025年9月14日 10:37 | |
| 44 | 24 | 2025年10月23日 15:10 | |
| 4 | 14 | 2025年9月12日 07:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
最近、GF2を手に入れたのてすが、シャッター回数の確認方法が分からないので教えてください。
現在所有のGF1やGX7MK2などは確認できるのですが、GF2だけボタンも少ないので確認方法が分からないです。
古い機種てすが…
書込番号:26286276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつおぶし0821さん
以下のサイトが、お役に立つかと思います。
LUMIX GF2のシャッター回数を調べる方法
https://gadget.awaisora.com/2025/08/07/72b97635-8a2e-4a3b-8ac1-9c971d079ecb/
書込番号:26286288
1点
>CB雄スペンサーさん
サイト確認しました。できれば隠しコマンド分かればいいのですが。
ありがとうございます。
>ヒロ(hiro)さん
GF2の画像では無理でした。他機種ではできたのてすが。
ありがとうございます。
書込番号:26286297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期設定:Photo / P
Playback+Q.Menu+Right 同時押しで電源On。
Q.Menu+Menu Set+Left 同時押しを二回。
以上でCamera Info。
頁更新は、Q.Menu。
書込番号:26286300
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2点
>うさらネットさん
シャッター回数見れました!ありがとうございます!
書込番号:26286307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
批判を承知で質問します…
iPhoneで撮った嘘みたいな鮮やかな色が好きで
ピクチャーコントロールをビビットやポップ等に
設定してもあんな鮮やかに写りません…
嘘色なのは承知ですがZ50IIで撮った
現実に忠実な色では少し物足りなく思ってます。
じゃあiPhoneで撮れば?ではなく
この画質の良いカメラでiPhoneみたいに
鮮やかな色を出すのは
どのような設定をすれば良いのでしょうか?
もちろん人の肌色は綺麗に残したいです
良い方法があれば教えて貰いたいです
お願いします
書込番号:26286238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
だって 携帯は本部と通信して
その場所の位置情報 時間情報から
どういった画像が好まれるか アドバイスをもらってます
万博会場であるとか 花火会場であることを知ってるらしい
書込番号:26286251
0点
彩度もプラス側にしてみたら…
さらに、若干露出補正でマイナス側とか
RAWで撮って、あとから調整…
でも、まあほどほどに
書込番号:26286261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆはみうちゃんさん
ビビットにするとか彩度を上げるとかピクチャーコントロールで調整してはどうですか。
ただ、iPhoneは画像処理してくれて万人向けに綺麗になるように仕上げてくれるので必ず上手く行くかはわかりませんが。
書込番号:26286273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆはみうちゃんさん
iPhoneに写真を移してから
iPhoneの写真アプリの自動調整を適用してみては、どうですか?
書込番号:26286287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆはみうちゃんさん
・・・そういえば、過去スレで、「撮った写真をギトギトした人工的な見た目に仕上げるのを好む年配の方」がいらっしゃいましたね(笑)
・・・本人は「カメラで撮っただけでは自分の好むギトギトに写ってくれない。不良だっ。」ってドカドカと「販売店」に乗り込んで「クレーム」つけたようですが・・・(笑)
・・・なにかの参考になるかもしれません。こちらです。
「Z8の発色がZ7Uより大幅に劣る。原因・解決策を求む。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=26170944/
書込番号:26286304
0点
こんにちばんは、そのスマホもデジカメも持ってませんが・・・
「嘘みたいな鮮やかな色」と「肌色は綺麗」は難しいかも
気に入ってるスマホの写真
気に入らない Z50II の写真
同じ被写体を撮ったソレを投稿されては
「どのような設定をすれば良いのでしょうか?」
の方向が明確になるかもしれません
ならないかも
Z50II の[カスタムピクチャーコントロール]
組み込み済みの[ピクチャーコントロール]を
さらに好みでチューンアップするソレで
かなうかもしれません、しないかも
<補足>
限定した撮影条件
たとえば十分な明るさの無い室内とかに限ったことであれば
明るいレンズのスマホの方が無難な写真に撮れることがあるかも
(「明るいレンズ」は明るく写るではなくて
開放F値の小さいレンズのことです
暗いシーンでも画質に有利な低ISO感度で撮れます)
<余談>
今や古い"Z 5"を使った感想
カメラが醸し出すカメラJPEGは
確かに「地味」に感じます
RAW現像で好き勝手に仕上げているので
ほとんど問題には感じていません
「批判を承知で質問します…」って
余計な前振りのようにも
書込番号:26286326
3点
> この画質の良いカメラでiPhoneみたいに
鮮やかな色を出すのは
どのような設定をすれば良いのでしょうか?
もちろん人の肌色は綺麗に残したいです
https://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=0XZuN3tdyj0otHfV
フレキシブルカラーピクチャーコントロール機能を使って、数ヶ月ほど色々模索すればある程度鮮やかで自分好みのレシピは見つかるかとは思います。Lightroomのような複雑で絶妙な調整までは出来ないので、「プロの色味をそのまま」とまではいきませんが。。。
ただ価格のニコン板にいる方々は、具体的にどのレシピが汎用性が高いとかセンスが良い、というような知識を発信する人がほぼゼロであり、色味に関する基礎もほとんど理解されていません。ご自分で色々DLして試すしか無いと思います。
書込番号:26286335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆはみうちゃんさん
とりあえず簡易的にJPEG撮って出しで寄せたいならば、「ビビッド+彩度強め」が即効性ありです。順光+鮮やかな被写体で撮ると効果が最大化します。
本格的に iPhone風にしたいのならば、撮影時にNEF(RAW)データも同時記録する設定にして、撮影後にPCでRAW現像と画像処理をしてください。
iPhoneは撮影後に自動でローカルトーンマッピングと彩度補正をかけています。Z50Uで撮ったRAWをLightroomやNX Studioで以下のように調整すると近づきます。
彩度(Saturation):+10〜+20
自然な彩度(Vibrance):+15〜+25(肌色を壊さずに色を持ち上げる)
コントラスト:+10〜+20
シャドウ持ち上げ:+20〜+40(暗部を明るく)
ハイライト軽減:−20〜−40(白飛び防止)
トーンカーブ:S字カーブでメリハリを追加
色相微調整:青空はややシアン寄り、緑は黄緑寄りにするとiPhone感が増す。
以上です。
書込番号:26286337
4点
みなさま返信ありがとうございます!
撮って出しで考えておりましたので
少し彩度をイジってみようと思います。
でもカメラ内でiPhoneの色にするのって
みなさまの返信を見ても難しい事なんだと
改めて思いました。
正直、拡大プリントせずiPhoneの画面で見るだけなら
とんでもなく綺麗に見えますよね…
もちろんボケやズームは話にならないですけど
大きなカメラを持ち歩くのも考えちゃいます
書込番号:26286471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>過去スレで、「撮った写真をギトギトした人工的な見た目に仕上げるのを好む年配の方」がいらっしゃいましたね(笑)
芸能人に多い整形依存症と同じで、最後は整形モンスターの怪物になります。
写真も同じですよ。
書込番号:26286542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆはみうちゃんさん
>でもカメラ内でiPhoneの色にするのって
>みなさまの返信を見ても難しい事なんだと
>改めて思いました。
実は、そっくり同じにするのは非常に困難です。iPhoneはSmart HDR技術を使っていて、
1.複数露光の同時キャプチャ
シャッターを押す瞬間だけでなく、その前後のフレームもバッファに保存
明部用・暗部用・中間露光など複数の画像を取得
2.AIによる領域別解析
顔、空、建物、木々などを認識し、それぞれに最適な露光・色補正を適用
3.階調と色の最適化
白飛びを抑えつつ暗部のディテールを引き出す
彩度やコントラストも被写体ごとに調整
4.ノイズ低減とシャープネス補正
暗部はノイズ除去、明部はディテール強調
というようなことをiPhone内で行っています。つまり、画面内の被写体ごとに異なる複数の画像処理をAIで行って、1つの画像にまとめて出力しているのです。
よってZ50Uの、フレキシブルピクチャーコントロールをいくらいじっても、iPhoneと全く同じ色に画面全体をすることはできません。
また、私が先にお示しした、RAWデータからiPhone風の画像にする方法も、さらに追い込むならば、画像に写っている領域ごとに指定して処理を変えることになり、かなり手間がかかってしまいます。それでも、ぴったり同じには、まずできません。
Z50Uにも、HDRやアクティブD-ライティングといった機能がありますが、あくまで写真をより自然に美しく撮影するのが目的なので、iPhoneのような、やや派手目で見栄えのする画像を生成するのとは異なります。
一つ面白い例を挙げますと、iPhoneの写真はiPhoneのディスプレイで見たときに一番きれいに見えるように作られています。小さい画面で見栄えのする画像は、実は大画面で見ると、派手過ぎて落ち着かないものになることもあります。
Z50Uは入門機とはいえ、大画面モニターで見ても自然な色合いのニコンらしい写真が撮れますので、目的に応じて使い分けなさったら良いと思います。
書込番号:26286628
2点
>ゆはみうちゃんさん
こんばんは
>iPhoneで撮った嘘みたいな鮮やかな色が好き
>ピクチャーコントロールをビビットやポップ等に設定してもあんな鮮やかに写りません…
iPhoneで撮った見本は出せませんか?
こんな感じにしたいという見本を。
そうすれば回答者さんたちもどんな感じなのかイメージが分かると思います。
書込番号:26286688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆはみうちゃんさん こんばんは
確認ですが 鑑賞方法はどのようにしていますでしょうか?
iPhoneに転送しての鑑賞だと 撮影後の調整で出来ると思いますが プリント目的だと 調整しすぎて 色が飽和してしまう可能性はあります
書込番号:26286852
1点
鑑賞は主にiPhoneの画面です。
z50IIで撮った写真は大きくプリントする事もありますが
iPhoneで撮った写真は基本プリントしません。
あくまでも撮って出しで考えてたので
iPhoneに取り込んで加工等は考えておりません。
みなさまのアドバイスを聞いて
難しいって事を知れたのも収穫でした
Appleがカメラ業界に参入するのを
待つしかなさそうですねw
ありがとうございました
書込番号:26287339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆはみうちゃんさん
色鮮やかに撮りければ順光で撮る
これに限ると思います。
カメラは光と影を忠実に写すので色にも明暗が出ます。
正面からしっかり光が当たっていればiPhoneよりカメラの方がはっきり色が出ると思いますよ。
ビビットや彩度上げは肌が微妙な色になるので僕は使いません。
@順光
A狭い画角 (狭い方が写真に写る光をコントロールしやすい)
B絞った方が色のりは良くなる気がします
>カリンSPさん
iPhoneやLightroomモバイルでの自動編集でもCB雄スペンサーさんの言ってるのと同じような傾向になるのでそれが基本だと思ってたんですが違うんでしょうか?
書込番号:26287372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [シルバー]
12月に発売されるとのことですが……
販売価格はいくらくらいになると思われますか?
メルカリ、ヤフオクを見ると大体6万から7万あたりを推移しているようです。
書込番号:26286193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F2が7万だから5万円前後では?
書込番号:26286673
1点
良く似た製品であるXF27mm F2.8 RWRの価格から考えて、新製品のXF23mm F2.8 RWRの値段は7-8万円だと思います。
XF27mm F2.8 R WR同様、中華メーカーには作れない、その意味で貴重なプギャージーコレンズでもあるし…
書込番号:26286749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
2倍焦点距離が必要な場合、高級超望遠に付け替えるのがベスト。出来ないときに次の手段をどうするかです。
テレコンバータは、露出段数がかかりますし、収差も加わります。重いしつけるのは手間だし。高品質の超解像ソフトなら、テレコンを上回る可能性があると思いますが。(写真向きでないWaifu2xと安物テレコンを比べた時はWaifu2xがかなり勝った)
1点
>yezoshimaさん
余りにも明白だよ。
トリミング系は劣化する。
書込番号:26286210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マスターレンズの解像力次第でしょうが、光学変換のほうが上回るでしょう。
2倍じゃなくて10倍で考えれば分かりますよね。
書込番号:26286218
0点
>yezoshimaさん
画像の最終目的がプリント・印刷なのかモニター鑑賞なのかで変わると思いますが、
あなたがWaifu2xなるソフトの方が勝っていると感じるならテレコンを使う必要は無いと思います。
私の考えとして、撮れるならレンズ単体とテレコン付きでとっておいて、後からソフトで処理してどちらが使えるか判断しますね。
素材が無ければ、どんな優秀なソフトがあっても何もできないですから。
レビューにも載せましたが、画面で見るとかなりひどいですが、印刷サイズによっては気にならなくなります。
https://review.kakaku.com/review/K0001274587/ReviewCD=1980323/ImageID=793844
>重いしつけるのは手間だし。
昔に比べて、重いといっても最近の超望遠は2〜3Kg程度ですし、テレコンも300g程度でしょ?
望遠レンズはある程度は重い物です。
それを持ち上げられないというなら(保持は一脚なら三脚なり使用)
望遠の物理的な世界へは踏み出さない方が賢明かと思います。
書込番号:26286361
2点
Waifu2xは写真用には大したことはありません。硬調アニメ向き。強コントラスト。評価が高いのはTopaz Gigapixel AI かなあ。
超解像は推測補完ですから、ギリギリ解像限界あたりのMTFをあげて、さらにその下を想像追加しています。存在しない情報を付け加えているのは間違いないですが、くっきりしゃっきり一見本当らしく見えるのもまた事実。AIが学習不十分で不自然になる場合もあるかもしれませんが、2倍程度なら創造追加も少なく害はテレコンのレンズ収差を下回るのではないですか。
書込番号:26288101
0点
仮に、無収差テレコン2倍があると仮定します。しかし画質劣化がないというわけではありません。マスターレンズの画像を2倍に引き伸ばしているのだから、MTFのラインは1/2に上がってくる。20本が10本のラインに来るのです。
ソニーのヨンニッパのようにMTF30本のラインが全面00%なら問題にもならない点でしょうが、大半のレンズは中心70%すら割ることが多いです。フィルム時代は10本ラインが80%以上で高品質レンズといわれましたが、これはキャビネ=B6引き延ばしを前提にしている。今時そんな小さなサイズで見ません。現代の標準は27型(B3)か等倍です。前者だと30本のラインが80%じゃないと合格といえなくなります。等倍ははるかにキビシイ。
一般にMTF50%以下を割り込むと、極めてボケボケになるといいますので、テレコンはマスターレンズにスーパーレンズを使わないと、かなり厳しいと思いますよ。
こういいうのはソフトウェアでは、調整が容易です。例えばDx0のPhotoLabは超解像技術を応用して、マスターレンズ以上の自然なシャープを実現しているといわれています。これは目を疑う出来です。
書込番号:26289158
0点
AI Image Enhanser のテスト版を入れて試してみました。JPG 1/2にリサイズしたのを、x2に伸ばして、元画像と比較する。
なんと、元画像よりシャープになりました。元画像の甘かった点がクリアになっている。Waifu2Xのような荒れや飛びはありません。さすが写真用。テレコンやPhotoShopのスーパー解像度やバイュービック法などとは物が違います。ただし時々不自然な結果が出力されるそうで、その場合はAIモデルを変えるといいそうです。
現在100−400oズームしかもっていないのですが、このレンズを使うのは冬場の朝日の撮影だけ。近所の小山に行きます。本当は500−800oまでほしいのですが。明け方ですから氷点下20度にはなるし、ひざくらいの雪、途中に滑落しそうなところもあります。レンズを交換したりテレコン付けたりの作業はあまりしたくないです。
そいで、テレコンやもう一本レンズ追加より超解像はどうだろう、という話です。
書込番号:26289756
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
>take6437さん
両者レンズでは、F値も暗いレンズ達で、背景が煩くなるので、適さないかと思います。
妥協して、
@ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II か NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
A NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
がおすすめになってしまいます。
書込番号:26286011
1点
>take6437さん
予算が許せばグラビアカメラマン御用達の、NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_85mm_f12_s/features01.html
コスパと携帯性重視ならば、NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_85mm_f18_s/features01.html
または、あえてS-Lineとは違った柔らかめの描写が好みなら、いずれ発売されるであろう NIKKOR Z 85mm f/1.4を待つ。
といったところでしょう。
きれいに背景をボケさせて適度に省略しつつも、強すぎない圧縮効果により、なんとなくその形が判別できる自然さを兼ね備えているのは、大口径中望遠レンズならではです。小口径のズームレンズでは、難しいと言わざるをえません。
書込番号:26286141
1点
どのレンズとも撮れるけど、
満足するかはtake6437さん次第。
私なら、どちらもポートレートとしては使わないかな。
ポートレートというより、スナップ写真としてなら…
どうしてもなら、24-120F4かな?
いずれにしても、候補のレンズだと
被写体までの距離や被写体から背景までの距離を考えると、
撮影できるシーンは限定されるかも…
そもそも、take6437さんは
ポートレートってどういうイメージを持っているのですかね。
書込番号:26286152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>take6437さん
今年の5月末に立てた
スレでは
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395594/SortID=26188490/
24-120F4を所有していて、
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2も買ったのですよね?
で、
24-200F4-6.3に何を期待しているのでしょうか?
24-120F4では満足していないのですか?
書込番号:26286176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>take6437さん
以前の、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sスレより
>本製品を売って28-75mm F/2.8 Di III VXD G2を買うか悩んでいます。
>被写体は人物(屋外ポートレート)、花です。
とのことですが、24-120mm f/4 Sは神レンズと言われるほど、コンパクトさと高い描写力のバランスが優れた素晴らしい標準ズームです。NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは、高倍率便利ズームですが描写性能は24-120に劣ります。
つまり、24ー120はそのままキープしておいて、ポートレート撮影用に、85mmを1本追加購入するのがBESTじゃないでしょうか?
どうしてもズームじゃなきゃ嫌だというのならば、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II と NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの2本への買い替えが必要ですね。
書込番号:26286286
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
一応、そこら辺は理解してるのですが。。。
単焦点は合わなくて。
書込番号:26286412
0点
>うさらネットさん
ポートレートと言ったのが間違いだったのかもしれません。
囲みの撮りやイベントコンパニオンさんを撮るのにどうかな?と。
書込番号:26286419
0点
>CB雄スペンサーさん
すいません、単焦点が合わなくて。
ポートレートと言ったのも語弊がありまして、囲み撮りや舞台上の遠い人物の写真が撮りたいんですよね。
書込番号:26286424
0点
>okiomaさん
その通りです。
でも、焦点距離が欲しくなってしまいまして。。。
本当は純正の大三元が買えれば全て解決なんですが。
書込番号:26286436
1点
>take6437さん
ご自身が何を撮るためにどうしたいか考えて
スレを立てていますか?
事前にキチンと考えていれば
ポートレートと言う言葉はでてこないのでは?
>舞台上の遠い人物の写真が撮りたいんですよね。
そうしたら、
24-120は舞台上だと、焦点距離的には足りないのでは?
それとも120mm有れば問題なしですか?
舞台の明るさによっては、
24-200の望遠側の開放値は6.3で暗く、
高感度を必要とするのでは?
その時の高感度によるノイズに満足できなければ?
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必須になるのでは?
書込番号:26286516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>take6437さん
サンプル見る限り、このレンズで十分じゃないですか?
背景との距離も取れているようですし、
これ以上ボカしても被写体のピントが・・・とは思うのですが。
ニコンブランドの28-75mmとタムロン35-150mm使ってますが、
そんなにS-Lineにこだわらなくてもよいのでは?
書込番号:26286519
2点
>take6437さん
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを買っても、
多分明るさで不満が出てきそうな気がします。
とりあえずは、舞台迄の距離や照明次第だと思う
けど、それはスレ主さんにしかわからないので
なんとも言えませんね。
書込番号:26286549
0点
>take6437さん
どうしても、
予算を抑えるのでしたら、
@ NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
A NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
もおすすめになります。
書込番号:26286984
0点
ポートレートはモデルの手配やロケハンするところから始まるのですが、そういう撮影をする機会があるのかどうか気になりますね。イベント写真とポートレートでは準備作業が全く違うので準備する機材も変わります。ナナニッパ?で作品が素晴らしかったとかいうのも意味不明ですからハッキリした方がいいですね。
書込番号:26287550
0点
>take6437さん
過去スレ、拝見いたしました。
今現在、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S、TAMRON 28-75mm f/2.8 Di III VXD G2 の3本をお持ちなんですよね?
>囲み撮りや舞台上の遠い人物の写真が撮りたいんですよね。
ならば、NIKKOR Z 70-180mm f/2.8を追加するか、28-75mm f/2.8 を TAMRON 35-150mm f/2-2.8 Di III VXDにドナドナするしかないと思いますよ?
書込番号:26289243
0点
>take6437さん
自分は、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) [ニコンZ用]で、花の写真と、時々スナップを撮る時が多いです。
先日、紅葉を撮りに行ったときに、28mmよりも広い24mmが使えたらいいのになぁって思いました。
そこで、 Z24-120mm f/4 Sの書き込みを読ませてもらいました。
海外の人の動画では、Z24-120mm f/4 Sよりも28-75mm F/2.8 Di III VXD G2の方が画質が若干良い、そして、ボケがきれい、そして、F2.8が魅力、でも風景などを撮影する場合は絞ることが多いので、24mmが魅力と言われている動画がありましたので、花の背景のボケを考えると28-75mm F/2.8 Di III VXD G2のままでいこうかなぁって思っています。
自分は、 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2(Model A065Z) [ニコンZ用]を予約で買ったので、望遠域はそれで良いと思っているのですが、 Z 24-200mm f/4-6.3 VRを検討されるのであれば、頑張って、70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2はどうでしょうか?
書込番号:26323018
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ
X-M5のコンパクトさに惹かれ先日ボディ単体を購入しました。
以前までLUMIX DMC-GX7MK2に50mm換算の単焦点レンズを装着してお出かけ先の風景や植物、カフェでのテーブルフォトを撮影することが主に多かったのですが、50mmだと風景写真を撮影する際に少し画角が狭く感じることもあり、27mmか23mmで明るいレンズを購入しようと検討しています。(18mmだと広角すぎるのかなと思っています)
添付写真のような寄りの写真を撮ることもあり、最短焦点距離が以前使用していたLUMIXのレンズと同じくらいのフジノンレンズ XF23mmF2 R WRが第1候補ではあるのですが、本体がコンパクトなだけに、装着するとすこしコンパクトさに欠けてしまい勿体ない気もしています。
同じような条件のもう少しコンパクトなレンズも見ているのですが、コンパクトになると最短撮影距離が35cmなどで今まで使用していたレンズより10cm違うので、どうなのかな?と思っています。最短撮影距離が35cmだと思ったより寄れないなあってなったりしますか?スナップ写真なら問題ないと思うのですが、添付写真のような距離では撮れなくなりますか?
カメラ初心者ながら色々調べてはいるのですが、おかしな単語などありましたらすみません!
書込番号:26285840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(追記)今まで使用していたのが50mm換算のレンズなので、23mm(35mm)で最短撮影距離が以前と同じだったとしても添付写真くらい寄った写真は撮れないだろうなとは思っています!(認識合っていますか…?)が、そこは仕方ないかなと思っています。
もし23mmレンズで最短撮影距離が35cm前後のお写真があれば見せていただきたいです。
書込番号:26285844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3333weeestさん
フジは換算1.5倍ですので換算50mmだとAPS-Cで約33mmですので、23mm 27mmだと10mm ぐらい広角側になります。
純正以外にSIGMAとかVILTROXもありますので参考にして下さい
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328213_K0000903386_K0001379950_K0000336433_K0001227599_K0000822289_K0001526985_K0001423254_K0001349843_K0001683171_K0001685571_K0001682122&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26285870
1点
コメントありがとうございます。換算50mmのレンズを使用していたのはLUMIX DMC-GX7MK2なので使用していたのは25mmでした。xm5ではレンズが換算1.5倍なのも承知しております。その上での撮影距離についての質問になりますm(_ _)m
書込番号:26285874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3333weeestさん
マイクロフォーサーズの25mmだと最短撮影距離0.23ぐらいですので、最短撮影距離が0.35だと今より寄れないであってます、焦点距離が最短撮影距離の目安と思って下さい、画角合わせようとすると焦点距離も最短撮影距離も長くなります。
画角と最短撮影距離だけ優先なら、フジノンレンズ XF35mmF1.4 かシグマ30mm F1.4 DC DN ですかね
書込番号:26285882
1点
>3333weeestさん
参考で
XF23mmF2 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf23_f2wr/
XF27mmF2.8 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf27_f28rwr/
SIGMA 30mm F1.4 DC DN
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/30_f14contemporary/
XF35mmF1.4 R
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf35_f14/
書込番号:26285889
0点
>3333weeestさん
Viltroxはどうですか?
新しいモデルの25mmなら安価で軽量ですので「ものは試し」でも購入しやすいと思います。
でも使ってみたらたぶん気に入ると思いますが。(^0^;)
https://amzn.asia/d/cEOW4RC
一つ前のモデルですが、23mmのこちらは少し高くて重量もありますが、金属筐体で質感も悪くないです。
なにより絞り環が付いているのが良いです。
https://amzn.asia/d/3KeWP8q
でも絞り環はクリック感のないタイプですので念のため。動画撮影時に音が入らないようにしているのだと思っていますが、静止画メインだと純正のようにクリック感がある方が嬉しいです。
書込番号:26285950
0点
3333weeestさん
ご相談内容から、思いつくレンズ種別は「マクロレンズ」の接写ということかなぁ
っと考えました。
広角よりの接写(マクロ)レンズは、「フジフイルム XF30mm F2.8 R LM WR Macro」
ですかねぇ。ただコンパクトかといえばそうでもないですねぇ
ただ、最短撮影距離は「0.1m」でかなり寄れます(;^_^A
マクロ撮影は、かなりブレに敏感に現れるので三脚などで安定対策が必要です。
フジXマウント対応は、2本持ってまして他の画角は変換アダプターを介して
他マウント対応レンズで対応してます。ほとんどMF限定縛りで臨んでおります。
作例をアップしますので参考になれば幸いです。
書込番号:26286133
0点
最短撮影距離よりも最大撮影倍率を基準に考えるとよいですよ
最短撮影距離が短いから大きく撮れるとも限らないので
まあ最大撮影倍率も換算しないと違うフォーマットとの比較はできないですけどね
例えばLUMIX G 25mm / F1.7だと最大撮影倍率が0.14倍
フルサイズ換算で0.28倍
XF23mmF2.8 R WRだと最大撮影倍率が0.15倍
フルサイズ換算で0.225倍
となりXF23mmF2.8 R WRは最短撮影距離が20cmであるにもかかわらず
LUMIX G 25mm / F1.7よりも小さく写ります
一般的な傾向として広角になるほど大きく写せません(マクロレンズは除く)
書込番号:26286425
0点
VILTROX 25mmF1.7をX-M5で使っています。
XF23mmF2とXF27mmF2.8も使ったことがありますが、総合的な満足度はVILTROX 25mmが一番高いですね。
ただ、あまり寄れないレンズなので、最大撮影倍率重視ならXF30mmF2.8が良いと思います。
作例は30cmから35cm程度の距離で撮りました。
書込番号:26286495
0点
>3333weeestさん
・・・「単焦点」でも「パンケーキ」でもありませんが、「F2.8 の大口径で、わずか285g」の「18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]」など、使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001491527/spec/#tab
書込番号:26287943
0点
>50mmだと風景写真を撮影する際に少し画角が狭く感じる
>50mm換算のレンズなので、23mm(35mm)で最短撮影距離が以前と同じだったとしても添付写真くらい寄った写真は撮れないだろうなとは思っています
>XF23mmF2 R WRが第1候補ではあるのですが、本体がコンパクトなだけに、装着するとすこしコンパクトさに欠けてしまい勿体ない気もしています。
最大撮影倍率0.14倍のPanasonic25mmF1.7の写せる最小範囲は12.4 x 9.3 cmですが、
Lumix25mm比撮影範囲は、横幅で、XF23mmF2は1.5倍、Viltrox25mmF1.7は1.7倍ぐらいになります。
1.7倍になると、写る範囲が倍ぐらいになって被写体が半分ぐらいになってしまうように見えるかもしれません。
XF30mmF2.8はLumix25mmよりぐっと寄れますが、画角はあまり変わらず(換算45mm)、ボケ量が減ります。
Sigma18-50mmは、最大撮影倍率広角側0.5倍望遠側0.3倍ぐらいでlumix25mmよりも接写性能がよく、画角も広くて目的にあっていますが、大きく重くなるので(スペック的には超軽量ですが)、何を優先するかですね。
手ぶれ補正がない点にも注意した方がいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903386_K0001489404_K0001491527_K0001683171&pd_ctg=1050
書込番号:26287968
0点
最大撮影倍率広角側0.5倍望遠側0.3倍、は35mm換算値です。
Lumix25mmF1.7の換算値は0.28倍。
Sigma18-50F2.8 最大撮影倍率 広角0.35倍 望遠0.2倍
書込番号:26287976
0点
ルミックスの25/1.7はフルサイズ換算の最大撮影倍率が0.28倍
シグマ18-50DCは0.53倍
というわけでシグマの方が倍近く大きく写せますね
この差はかなり大きい
画像の対角線でルミックスの場合は15.4cm
シグマは8.1cmが写るということ
書込番号:26287982
0点
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