
このページのスレッド一覧(全399804スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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73 | 16 | 2025年7月18日 08:19 |
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13 | 17 | 2025年7月19日 09:46 |
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113 | 34 | 2025年7月20日 11:27 |
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7 | 6 | 2025年7月16日 13:49 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
題名の通りシゴロを購入するかサンヨンを購入するか迷っています。どちらが良いでしょうか?
鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです
Canon EOS 7DMark Uを使っています。
書込番号:26239246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらがよいと言われても
何をどう撮るかで、
必要な焦点距離は変わってきます。
さらに、被写体の大きさや被写体までの距離も影響してきますからね。
400mmでも、全く望遠が足りないことも、
逆に300mmでも長すぎることも…
サードパーティを含めた
100-400とか
150-600とかのズームの方が良いのでは?
書込番号:26239258 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>okiomaさん
白レンズ望遠単焦点に憧れているのでサードパーティの100-400や150-600は考えていません。
書込番号:26239272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>谷川の月さん
被写体が漠然としたした感じですね、そのように広範囲であると単焦点は使いにくいと思います。
ただ、白レンズが使いたいがお金がないので安い物と言うのであれば、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM辺りが良いのではないかと。
書込番号:26239320
9点

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはまだ高値で取引されてますし、どうせ100-400買うなら2型買います。てか150-600買うと思います>エルミネアさん
書込番号:26239331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>谷川の月さん
え??中古のEF400mm F5.6L USMと同じ価格帯のレンズをお勧めしたのですが。
価格を確認していますか?同レベルの中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの2倍くらいしますよ。
資金には余裕が有り、良い写真を撮りたいと言うのであればレフ機に拘るのではなくミラーレスR7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお勧めします。
もしかしたら、ただ単焦点レンズにこだわっているということでしょうか?それなら今お使いのカメラで、どの様な写真を撮っているか写真を投稿していただけませんか。
そしてどのような写真が撮りたいかを説明していただけると、多くの方から返事がもらえると思います。
撮りたい写真例は他の人の写真を例に挙げてもらっても良いです。
その場合撮影データーの有るものが良いです、まあレンズデーターが有ればそのレンズと同じ焦点のレンズを購入すればよいだけですが。
書込番号:26239402
3点

>谷川の月さん
>鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです
7DUで鉄道、鳥、飛行機の撮影経験はあります。ただし、100-400LUやシグマ50-500、150-600Cなどズームレンズ使用でした。
328や428、54、64など欲しいとは思いましたが、価格と体力的な問題で諦めました。
例えば、飛行機の場合は空港脇で旅客機の離着陸を狙うなら300ミリでも足りるケースはあると思いますが、航空祭で戦闘機のデモフライトを狙うなら400ミリでも不足する場面は多々あります。
鳥にしても、鉄道にしても同じことで、シチュエーションによって必要な焦点距離は変わってきますから、単焦点を選ぶなら、ご自身の撮影フィールドで、どんな写真が撮りたくて、そのためには何ミリが必要かを考える必要があると思います。
因みに、航空祭には年に何度か撮りに行きますが、そこに超望遠単焦点を持ち込む方は大抵はサブで望遠ズームを運用されてる方が多いように見受けます。
書込番号:26239403
10点

私ならISのついているEF300mmF4L ISです。
ISなし超望遠の苦行(※)を味わいたいのであればEF400mmF5.6Lでもいいですが。
※感じ方は人による
書込番号:26239413
5点


>holorinさん
150-600sなど憧れはありますが、シゴロやサンヨンとは別の枠というか
ごめんなさい、言葉に表しにくいですが
書込番号:26239425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>谷川の月さん
どちらを買っても、被写体によっては
満足に撮れないものが出てくるのでは?
70-300や100-400を使用しているなら
焦点距離的にどちらがよいか、判断できるのでは?
で、
単焦点で望遠になるほど、動きものを捉え
さらに視野に入れ続けるのに苦労するかも…
また、レンズに手ブレ補正ある方が
撮る際に像が安定して見えるので、
扱いやすいですが…
その辺は問題無しですかね?
焦点距離は重視せず
単に白レンズに憧れてるなら
どちらでもよいのでは?
書込番号:26239452 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>谷川の月さん
写真ありがとうございます。
もうご自身で答えが出ているような気がしますね。
物欲モード全開ならEF400mm F5.6L USMで良いのでは。
300oはズームで良いので。
書込番号:26239455
8点

純正しか選択しないと、金額がキツイ人もいます。
自分も純正の長玉を色々持っています。
純正の超望遠だと段ボール箱を開けると、自分的には使わないトランクが入っています。
レンズを取り出すと、トランクは用が無いので、また段ボール箱に入れ蓋を閉める。
これを数本持っていると、トランクが入った段ボール箱がかなり場所を取ります。
このトランクはカメラも入らず、レンズのみにしか使い道がありません。
トランク付きだから販売価格も上がります。
Cannonの長玉は、一昔前のだと、外装の白が直ぐ剥げてきて、いつも擦れている部分はアルミの地肌の黒が見えます。
IS付きになってから、塗装が変わったのか、白は剥げにくくなってきています。
古い個体を買うと、修理対応期間が心配です。
注意しないといけないのはAFモーターが壊れるとMFも効かなくなり、ただの置物になる事です。
レンズのカビやゴミの混入も注意しないといけません。
書込番号:26239586
1点

Cannonの安い長玉だとトランクが付いていないので、保管場所の問題はないですね。
防湿庫も必要になります。
書込番号:26239588
2点

どうしても、その2択なのであれば、
どちらかと言えば、私でしたらサンヨンですね。
75-300とシグマ100-400を持っているならば尚更です。
理由は、凄く単純でF5.6クラスの暗いレンズを増やしても仕方ないからで、写りが優秀なシグマ100-400をお持ちなら、単であってもシゴロを買い足す意味合いは薄いからです。
書込番号:26239715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>谷川の月さん
こんにちはハングルアングルと申します
EOS7D MarkIIで使用する場合サンヨンだと秒間のコマ数が落ちますが
そのあたりは大丈夫でしょうか?
動き物を撮影した時にかなり差が出ると思います
AF速度などもヨンゴーロクと比べると遅かったと思うのですが
その辺りも体験してから購入されることをお勧めします
よいレンズに巡り会えることをお祈り申し上げます
書込番号:26239802
0点

>谷川の月さん
シゴロは当時から驚異的な解像度と言われてました。
スライド式フードも良い。
書込番号:26240587
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
値段もかなりこなれてきたのと、夏のキャッシュバックキャンペーンが始まったことにつられて今頃購入しました。
画質には満足しているのですが、蛍光灯下での撮影の際のちらつきが気になります(静止画での話です)。
AF を C-AF や C-AF+TR にすると、画面が激しくちらつくのです。以前のカメラでは気にならなかった気がします。
何か防ぐ手立てがあるのでしょうか。
ちなみに「フリッカーレスLV」というのを関東に合わせて 50Hz にしても、全然変わりませんでした。
よろしくお願いします。
3点

こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
書込番号:26239100
2点

>ありふれたおじさん
フリッカーレス機能はメカシャッターの時に有効になるはずですが、
電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
書込番号:26239143
1点

>ありふれたおじさん
・EVFのみ
なのか、
・撮影画像にも影響あり
なのか、どうでしょうか?
EVFのリフレッシュレートが 120fpsの場合、関東以東の電源周波数 50Hz圏では目障りかもしれませんが、
撮影画像に影響が無いのであれば、リフレッシュレートを 60fps※通常(?)に変更してみては?
書込番号:26239268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Orchis。さん、ありがとうございます。
> こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
うちは古い家のため、まだ結構蛍光灯が多いんですよ(苦笑)。
そうかあ。もうあまり使っている人っていないのかな?
書込番号:26239336
0点

◎ヒロ(hiro)さん、ありがとうございます。
> 電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
いえ、メカシャッターでやっています。
試しに電子シャッターにもしてみましたが、変化はなしでした。
書込番号:26239338
0点

◎ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ・EVFのみ
> なのか、
> ・撮影画像にも影響あり
> なのか、どうでしょうか?
EVF でも液晶モニタでも同じです。
C-AF のときに半押し状態にすると激しくちらつき始めます。
印象的には1秒間に5〜6回ちかちかしている感じでしょうか。
ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
こういう仕様ならあきらめるしかないのですが、どうも壊れている可能性もありそうですね。
ヨドバシに一度持っていってみようかなあ。
ただ、ヨドバシの店内がLEDなら、再現されないか・・・。
書込番号:26239340
1点

>ありふれたおじさん
どうも(^^)
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
とのことで、EVFもしくは液晶のリフレッシュレート絡み ⇒ 故障でなければ、仕様そのものかと思います。
※リフレッシュレートの調整が出来る仕様であれば、変えてみてください(^^;
なお、リフレッシュレートの調整とは別に、
シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
被写体ブレ(動体ボケ)を回避するためのシャッター速度を速くするほど、
白熱電球または高周波インバータ電源仕様の光源以外、つまり、電源周波数の影響を受けやすい光源ほど、
撮影画像にフリッカーの影響が出易くなります。
※厳密には、電源周波数とシャッター速度との兼ね合いがありますが。
書込番号:26239480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありふれたおじさん
はじめまして。同じ機種(OM-1 mkU)のカメラを使っているので、試してみました。
・LED照明
→ちらつきなし
・蛍光灯(インバータ点灯)
→ちらつきなし
・蛍光灯(旧式の安定器を使うタイプ)
・何も設定しない→ちらつきあり
・フリッカーレス LVを設定
→ファインダ(EVF)を覗くだけなら、ちらつきは軽減されている(多少はちらつく)
→シャッターボタンを半押し(C-AF使用)
→はっきりとちらつく。ただし、ピントが合うとちらつかないこともある
という状況でした。
(ファインダを見ただけで、撮影はしてません)
自分の個体でも蛍光灯でのちらつきが再現するので、
お使いのカメラの故障というよりは、
この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26239520
1点

ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
シャッター速度を変えてみましたが、やはり変化はありませんでした。
「これは故障だ」と思ったのですが、次の方の書き込みを見て、分からなくなりました(苦笑)。
書込番号:26239679
0点

主唱応唱さん、ありがとうございます。
> この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
> 良いのではないでしょうか。
そちらでも発生しましたか!
ってことは、仕様ですかねえ。
しかし今まで話題に上がらなかったことが不思議です。
蛍光灯下で C-AF を試す人がいなかったんでしょうかね。
ヨドバシに持っていってもどうせお店では再現しないでしょうし、悩むところです・・・。
書込番号:26239680
1点

>ありふれたおじさん
メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
書込番号:26239693
0点

>ありふれたおじさん
どうも(^^)
シャッター速度を変えるだけでなく、
【撮影画像への影響の確認】も1セットなのですが(^^;
ところで、
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/index.html
↑
(リフレッシュレートが) 秒120コマ (120fps)のようですので、
そのままで店に持っていっても恥ずかしい思いをしてしまうだけかも?
※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
個人の「理解できる/できない」に関わらず、現実は変わりませんので。
書込番号:26239783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありふれたおじさん こんにちは
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです
EVFや背面液晶を覗いた時に見える現象と言う事ですよね?
と言う事は 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
書込番号:26239878
0点

ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
すいません。典型的文系ジジイなんで、あまりよく分かっていません(苦笑)。
書込番号:26239974
0点

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
> 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
やはり仕様の可能性が高そうですね。
書込番号:26239976
0点

Kazkun33さんさん、ありがとうございます。
> メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
本日メールで問い合わせてみました。
24時間以内に返事が来るそうです。
書込番号:26239982
1点

恐らくですが、AFを速く動かすために、半押し時にLVのフレームレートを上げているのだと思います。
フレーム周期よりも露光時間は伸ばせないので、フレームレートを上げるとその分シャッタ速度は上がります。
東日本では、LV時のシャッタが1/100、1/50、1/25…のときはフリッカは発生しません。
しかしフレームレートの都合で例えば1/120、1/60、1/30などになると、フリッカの周期と露光時間がズレるので縞模様や点滅が見えます。
露光時のシャッタ速度はマニュアルやシャッター優先AEで指定できますが、LV時の露光時間はカメラの都合で決まるので、指定することができません。
フリッカ回避機能が働いていれば撮影データには影響はないので、AFのパフォーマンスのためのトレードオフとして割り切るしかないと思います。
書込番号:26241527
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
飲み食べ歩きが好きなアラカンです。カメラのこと難しいことはわからないのですが、スマホよりいい料理写真が撮りたい欲が出てきています。パナソニックGX-8からα7Cに乗り換えて幸せになれるでしょうか?? 写真はカメラお任せ1枚、Aで1枚でとって、おまかせの方がやや勝率がいい写真がとれるなあ、というレベルの素人です。
もともとはiPhoneで記録がてらに食べ歩き(雰囲気出すための暗めのフレンチビストロやバーが多い)で写真を撮っておりました。
そういえばソニーRX100 M3も持っていたことを思い出し、撮り始めるとiphoneに対する勝率50%ぐらいでした。雰囲気の良いレストランでは大きなカメラレンズは他人の目が気になるのですが…
さらにパナソニックGX-8を持っていいたことを思い出し、パンケーキ20mmF1.7ならレストランでもちだしてもそう目立たないだろうと思い切って撮ってみると撮像素子の違いでしょうか、RX100より綺麗な写真が撮れる確率が高いです。他人の目は多少気になりますが、iphoneに対する勝率は7割ぐらいに上がってきました。
そこで前から少し気になっていたα7CUを調べてみるとGX-8とほぼ同じ大きさ、重量ではありませんか。
しかしながら撮像素子の大きさの比較では圧倒的な差があります… 暗いところでは大きさが有利ではないのかなと思っています。
私の中では今まで撮ってきた写真ではRX-100 とGX-8では明らかな差があり、これは撮像素子の大きさと理解しております。
となるとフルサイズのカメラに乗り換えるとさらに幸せになれるでしょうか?
しかしレンズが巨大化するとテーブルの上に置いておくのは憚られるので…
ソニーのマウントの小さいサイズのレンズを調べててみました。2つほど候補が出てきました。Gmasterとかは巨大すぎます。
要望を満たすのはAPSC用の20mm F2.8とサムヤンリマスターです。(頑張ってGレンズの24mmか40mm)
これらどちらかとα7Cの組み合わせで、GX-8+パナ20mmF1.7の組み合わせよりより、解像度が高く、ほどよく周囲もぼけている写真がとれるかどうか、ご意見を聞かせてください。リコーのGR3とかGR4も気になるのですが、どうせならフルサイズと思っています。
写真は自分で42インチのモニターで楽しむだけです。
わりとよく撮れていると思っている写真を数枚アップしておきます。
5点

>禁忌痴呆さん
α7C2はペンタ部の突起が無いので取り出しやすいです!
マイクロフォーサーズ→APS-C→フルサイズα7C2へとステップアップしました。
私も同じようにボケアップ↑画質↑暗所に強いと期待していましたが
確かにダイナミックレンジも広くなりメリットは多々ありますが
被写界深度が浅いのでボケで絞り操作がシビアになってきます。
マイクロフォーサーズなんかは被写界深度が深いので
そこまで考えずにオートでも撮れてましたが
フルサイズは開放はなかなか使えません。
距離が近いテーブルフォト、物撮り、マクロなんかもかな〜り絞ります。
(もちろんレンズの焦点距離、被写体との距離もありますが)
例えば2〜3人の人物撮るのも少し後ろの人はボケてたりと・・・
カメラの知識がある程度ある人向けです。
なのでF4くらいかな?の絞り量でもボケて失敗することがあります。
それを考えるとスマホ撮影のボカシ処理が一番うまく撮れてます(笑
ミラーレスで言うとピントが合ってる範囲が広いマイクロフォーサーズや
バランスでAPS-Cが撮りやすいです。
フルサイズは被写界深度を自分で調整する感じで
絞りの調整幅が広くなるのでその分難しくなると思います。
なので、そもそものAFのピント精度も重要になってきますね。
もちろん経験を積めば撮れるようになると思いますが
絞りをかなり意識する必要はあると思います。
個人的感想です(^^;
書込番号:26238899
5点

【新製品発表】
RX1R III が発表されました(レンズ一体型)
・フルサイズ6100万画素
・35mm F2(最短撮影距離24cm)
・498g
・価格:66万円
[製品情報]
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_rx1RM3/?s_tc=jp_/ichigan/a-universe/_special_rx1RM3
https://www.youtube.com/watch?v=8-wwnIp7tLs
小型軽量なので価格を除けばピッタリそうですね!
これ買えば幸せになれるかも???
書込番号:26238924
1点

>禁忌痴呆さん
α7Ciiに安くても良いのでF1.8くらいの明るいレンズを着けると ちょっと薄暗い間接照明のお店やバーでGX8やiPhone と比べかなり綺麗に撮れて幸せを感じられるでしょう
でも普通にテーブル撮るにはそんなに絞りを開けないので、pmp2002さんの言うとおりフルサイズのメリットは無くなります
Remaster slimは軽快で私のお気に入りのレンズの1つです。フルサイズなのにm4/3機くらいの機動性が得られます 画質もちょうどGX8にF1.7着けたときと同じくらいになります^^
担々麺美味しそうだなと思いました
書込番号:26238932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>禁忌痴呆さん
飲食店での撮影になりますから、
光状況の善し悪しがかなりのウエイトになってきますので、
光を改善させる手段を行うことができないのであれば、
カメラが変わっても違いは少ないとは思います。
撮影では席の場所や座る方向でも変わると思います、
しかしあまり変わらない場所もあり、
メインの光が人口照明の場合、
演色性が悪い場合はそれなりですし、
ほとんどの場合コントラストが強いです。
外光が入っている場合は、室内照明を消灯するとかではないと、
なかなか難しい場合もあります。
窓からの外光でも晴天の直射なら広いデフューズパネルを窓にかませますし(レフ同時利用は良くあります)、
曇りの光でも窓外のひさしの色とかでアウトの場合もあります。
カメラオンリーで料理が美味しそうなという意味で撮れる場所は、
実際のところ少ないです。
欲しい画角が撮れるレンズがあれば、
カメラの違いによって、
高感度設定でのノイズの違いはあるかもしれませんが、
写真の印象的にはそこまで違いは出ないと思います。
書込番号:26238943
1点

禁忌痴呆さん
写真を拝見して、もう少し、お持ちの機材を使い込んでから目的に合った機種を
絞り込んだ方がいいのかなぁっと感じました(;^_^A
「A」というのは「絞り優先オート」のことでしょうか?パナソニック製カメラを使ったことがないので
わかりませんが、測光モードを変えて撮ると雰囲気も変わるかもしれませんねぇ!
ソニー使いです、まぁ!ソニーのフルサイズ機は他社より選ぶ機種も多く悩んで
しまいます(;^_^A
最新機種で、軽量の部類の「7CU」の実機を手にもって試写され決断されることをおすすめします。
APS-C用レンズに魅力を感じていらっしゃるようですので「α6700」というカメラも検討ください。
あまり料理写真はとりませんが、おっしゃるように大きなカメラは気を使いますよねぇ(;^_^A
ラインナップの中で、7Rシリーズを好んで愛用してます。
対応レンズも大きめで、重量があるものが多くなります
※(財布事情でGMシリーズは持っません)(;^_^A
参考までに、RX100と同じセンサーサイズの他社製カメラで撮った作品をアップします。
お持ちのカメラで、あと一歩踏み出して好みの方向を探ってみましょう。
書込番号:26238975
1点

幸せにはなれると思いますが、予算次第だと思います。
撮られている写真は、言い方は悪いですが、どんなカメラでも大差なく撮れます。
逆に物撮りの場合だと、同じ設定で撮るとボケ過ぎて何を撮っているのか分からなくなったり、
前と同じボケ感に合わせようと絞って撮ると、手ブレを起こしたり高ISO感度で撮ることになったりします。
例えば仰っている20mm F2.8ですと、ISO5000ちょっとになりますし、ISOを2000までに抑えようとするとシャッタースピードを1/30まで下げなければなりません。
また、APS-Cようレンズで撮ると、1500万画素くらいにクロップされますし、フルサイズを使う意味が大幅に薄れます。
私でしたら現状維持をお勧めします。
書込番号:26238976
2点

>幸せになれるでしょうか?
>カメラのこと難しいことはわからないのですが、
みなさんのお話にもありますが、精進し次第で幸せになれると思います!
殊に、料理撮影は難しい分野ですから、精進のし甲斐がありましょう!
書込番号:26239109
1点

コダックの2万円くらいのカメラを買ってみたらどうですか、お持ちのカメラと比較してみればその画質の良さ良さを発見できるでしょう。
マニュアル操作ができるのだったらオートだけに頼らずマニュアルで画質を追求する術を身に着けることが肝要です。
どんなに高いカメラを買っても機械は技術不足を補ってはくれません。技術不足をカメラに責任転換しているようにしか見えません。
書込番号:26239142
1点

>禁忌痴呆さん
スマホ>1インチセンサー>マイクロフォーサーズ>APS-C>フルサイズ の順で被写界深度が深くボケにくくなります。
紅なっちょさんのiPhoneの作例のように背景がテーブルとなる構図ならスマホで十分だと思います。
被写体と背景が近いので背景がボケない平坦な写真になります。
pmp2008さんのパスタ写真のように背景が抜ける構図だと背景がボケて立体感のある写真になります。
スレ主さんの写真は背景が少し抜けるように斜めから寄って撮ることでボケ感を出している構図です。
F1.7ですが40mm(35mm換算)の焦点距離に助けられてなんとかボケています。
ただ、40mmだと画角が狭くて背景の情報がほとんど入らなくなってしまいます。
多くの背景情報を取り込むには広角レンズが必要ですが広角になるほどボケにくくなります。
でも、短撮影距離の短い広角レンズを使えば寄って撮ることで被写体は大きく写し、背景をボカシ、多くの背景情報を取り込むことができます。
テーブルフォトでは最短撮影距離の短い寄って撮れるレンズであることが重要だと思います。
テーブルフォトは撮らないのでスレ主さんのように被写体に寄って撮った他の作例になりますが、スマホとフルサイズの大きな違いが判ると思います。
※JPEG撮って出し、クリエイティブルック:ST
1枚目は、スマホ Galxy S25 Ultra F1.7 (2億画素)、背景が抜けていてもほとんどボケない平坦な写真です
2枚目は、α7CU+タムロン 20mm F2.8:広角ですが背景が綺麗にボケていて立体感があります
3枚目は、α7CU+SONY 16mm F8:ボケにくい超広角16mmでF8だけど思いっきり寄って撮ることで背景がボケて多くの背景情報も写っています
4枚目はα7CU+SONY 35mm F2.8:35mmだと背景が良くボケます
【最短撮影距離】
タムロン20-40mm F2.8:17cm(レンズフードが当たるまで寄れます)
SONY 16-35mm F2.8 GMU:22cm
超広角レンズはパース(遠近感)の効いた樽型に歪んだ画像になるので必要に応じてソフトで補正します
書込番号:26239166
3点

私は技術も芸術も伴わない下手の横好きで写真を撮ってますが、
技術が伴わないなりにAPS-C→フルサイズとカメラだけ乗り換えた直後に添付の写真を撮ったのですが「おおっ、やっぱりフルサイズはすごいな」と感動しました。カメラを変えるだけで写真は変わると思います。
熟練者から見れば大した写真じゃないのかもしれませんが、すくなくともそれまで自分がAPS-Cで撮ってた写真よりはずっと良くなりました。「RX-100 とGX-8では明らかな差があり、これは撮像素子の大きさと理解しております。」と仰っているので、カメラを買い替えるだけで私と同じように幸せになれると思います!!!
他の方と意見が異なりますが、大事な思い出を写真に残すのに、まずカメラを買い替えて機材の力を借りて今の写真をレベルアップし、それから(その気になれば)写真の勉強をすればよいのではないでしょうか?
書込番号:26239634
2点

すみません、誤記自己レスです。
誤:APS-C→フルサイズとカメラだけ乗り換えた
正:マイクロフォーサーズ→APS-Cとカメラだけ乗り換えた
書込番号:26239639
2点

>禁忌痴呆さん
写真拝見しました。
私の感想としては、DMC-GX8のホワイトバランスを調整すれば良くなるのではと感じました。
フルサイズへの機種変更は有りだと思います、画素数が多ければ同じ構図でも拡大した場合鮮明に写っているのが分かります。
センサーの一画素の大きさからもダイナミックバランスが広くなるので、白トビや暗い部分がつぶれるのが防げます。
画角当たりのボケ味も、背景が良くボケるので店内をボカした感じで入れるのも良いです。
撮影後PCで鑑賞でも拡大した場合楽しめます。
機種はα7CUを考えられておられるようですが、物撮りなら思い切って6100万画素のα7CRなんかも良いと思います。
少し引いて撮影、後でトリミングと言う方法もありかなと。
書込番号:26239886
1点

記録として気軽に撮るのてまあれば
スマホとコンデジとか
作品として撮るのであれば
ライティングも重要な要素になるし
皿に乗せた料理全体にピントが来るようにしたいなら
センサーが小さい方が撮りやすいし…
ボケを望むならフルサイズ…
書込番号:26239916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>禁忌痴呆さん
基本記録用ですよね
使い勝手が良ければスマホでもコンデジでも
一眼でも良いが
着席での撮影が主になると思うので
最短撮影距離はそこそこ短い方が良い
(出来れば20cmくらい35cm以上だと着席撮影は難しいかも)
僕は旅行での食事記録写真はAPS−C機でキットレンズ(18−55)です
最近のカメラは高ISOに強いしキットレンズなら小さく威圧感も少ない
フル機だとレンズのサイズと最短撮影距離でなかなか良いレンズが無い
書込番号:26240693
1点

>禁忌痴呆さん
幸せの定義はそれぞれ違うと思いますが、フォーサーズのレンズ、悪くないと思いますよ。
15mm f1.7オススメです。
書込番号:26241342
2点

>禁忌痴呆さん
YouTubeにテーブルフォトの動画がいろいろあるので参考ししてみてはどうでしょうか?
【保存版】失敗しないテーブルフォトの極意をカメラ専門店スタッフがご紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=gDigWBoK-Cs
APS-CならFUJIの高画素機、フルサイズなら新製品のSONY RX1RVが小型軽量で主さんの要望に近そうな気がしますが・・・
マイクロフォーザーズ使ってましたが綺麗に撮れるんですが、とにかくボケなかったです。
書込番号:26241611
2点

>fax8600さん
ご推薦のYoutube 動画を見ました。
その内容を一部書き出してみました。
-- 2分30秒あたりから -----------------------------------------
明るいレンズとなると、開放でボカシたくなるのですが、
ボカシ過ぎると、
画面:作例@
Nikon Zf + NikonNIKKOR Z 35mm F1.4
1/640 F1.4 ISO 1250
何を撮ってるのかわからなくなってしまうことがあるので
そういった場合は、
画面:作例A
Nikon Zf + NikonNIKKOR Z 35mm F1.4
1/40 F5.6 ISO 1250
まわりをしっかり写したい時は、少し絞ってあげると、まわりの状況も良く見えて、
画面:作例@とAを並べて表示
より伝わりやすい写真になるんじゃないかなと思います。
----------------------------------------------------------------
>マイクロフォーザーズ使ってましたが綺麗に撮れるんですが、とにかくボケなかったです。
レンズは何を使われていましたか?
上記の作例A(フルサイズ 35mm F5.6)と同等の画角とボケの写真を撮るには、マイクロフォーサーズでは17.5mm F2.8です。
fax8600さんは、これではボケが不足ですか?もっとボカしたいのですか?
書込番号:26241657
1点

>pmp2008さん
私はテーブルフォトは撮りませんが、私の用途ではマイクロフォーサーズ(OM-1)はほとんどボケませんでした。
今はフルザイズのボケで納得しています。
OM-1は台風被害で水没してしまい使えなくなっています。 AFも酷くてピンボケだらけでした。
α7CUのAI AFのおかげでピンボケがかなり減りました。
書込番号:26241827
1点

>fax8600さん
>私はテーブルフォトは撮りませんが、
そうですか。
>私の用途ではマイクロフォーサーズ(OM-1)はほとんどボケませんでした。
愛犬写真の作例見ました。それは良くわかります。
しかしながら、テーブルフォト(料理撮影)と、動物(および人物写真)との大きな違いは、被写体とカメラの距離です。
料理撮影ですと、おそらく、撮影距離 50cm 未満で撮影する場合が多くある、かと思います。
被写体との距離で、ボケは大きく変わります。
ですので、愛犬撮影で、もし50cmくらいまで寄って撮影されましたら、スレ主さんの料理撮影のボケ具合の雰囲気がわかる、のかもしれません。
書込番号:26242468
3点

>13トリートさん
投稿内容に間違いがあった、ということですので、勝手ながら、以下、その部分を訂正して引用します。
>マイクロフォーサーズ→APS-Cとカメラだけ乗り換えた直後に添付の写真を撮ったのですが「おおっ、やっぱりAPS-Cはすごいな」と感動しました。
その写真 APS-C 60mm F3.2 ですと、同等の画角とボケの写真を撮るには、マイクロフォーサーズでは 40mm F2.1 です。
ですので、13トリートさんがもしも、次のレンズを使用されたなら、同じように感動された、のかもしれません。
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
それとは別になりますが、13トリートさんは、このような料理写真を撮り続けていられるのでしょうか?
もしかしますと、料理写真を撮影される多くの方は、このような料理写真は、たまに撮るとしても、日頃は、あまり撮らない、ような気が、しないこともないです。
書込番号:26242489
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
7月1日に購入して使い始めました。
到着してすぐに充電が全くできず、電池を入れなおしたら充電ができるようになりました。
その後、電源を切り忘れ半日(10時間くらい)ほど、電源オンのままにしてしまったところ発熱していました。
本日30分くらい使用しましたが、本体の下部レンズの下あたりから発熱します。
これは普段の症状なのでしょうか。
それとも何かの不具合が生じているのでしょうか。
今まで何台かカメラを所持していますが、このようなことは初めてです。
修理等を依頼したほうが良いかについても教えてください。
よろしくお願いします。
4点

>NOZ0635さん
新品なら初期不良交換。
中古なら返品。
書込番号:26238483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源スイッチONのままだとアイセンサーが働いていつまでも電源OFFにならないことがあります。
そうなると、発熱は十分ありえます。
書込番号:26238724
2点

>holorinさん
ありがとうございます。電源をこまめに切ればいいですかね?ただ…10分くらいって電源を入れたまま持ち歩いたりすると思うんですよね…
書込番号:26238732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
はじめまして
ほぼ同時期に自分も購入しており少し気になったのでコメント書いておきますm(__)m
発熱は確かに気になりました
15分ほど設定だけ行っていましたがこの段階でほんのり底辺が暖かいかなレベルの発熱あり。
ただなんとなくで申し訳ないのですがこちらの機種こんな感じなのかな?と思ったくらいです
他メーカーも少なからず発熱は有りますし。(ミラーレスでのFuji・CANON・NIKONも使用有り)
気になるようでしたら一度設定全部OFFにしてみるのも良いかもしれません。
なんかしら電源入れてるだけでも内部で挙動あるかもしれませんし汗
頻繁に電源オフにするのが一番かもしれませんね。それにしても減り具合は早いですが。。。
それより気になったのが
>到着してすぐに充電が全くできず、電池を入れなおしたら充電ができるようになりました。
すぐに充電できなかった方がちょっと問題なんじゃないかなと。
単純にバッテリーが完全空で反応するまでに少しタイムラグがあっただけなのか
電源入れ直してすぐに充電できたのであれば空じゃなくどっかしら何かあったのか
など切り分けてみた方が良いような。
USB-C直充電ですが、反応もなかったってことでしょうか?
もし再度起こるようでしたら購入店なり話通した方が良いかもしれませんね
書込番号:26238919
0点

>ellecloverさん
ありがとうございます。
サポートに確認しました。
発熱については、稼働している状況では少なからず発熱するとのことでした。
時間のある時にサポートで預かって確認させて欲しいとのことです。
自動電源OFFの仕方や、パワーセーブ時間の調整方法を伺いましたので、設定して様子を見ようと思います。
また、初回充電できなかった件ですが、初めて充電をしたので、本領を発揮できなかったということのようです。
そんなことがあるのか?と思いましたが…。
書込番号:26239069
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
この製品は、本体内蔵のバッテリーの交換を素人ではできないので、ゆえに内蔵バッテリーの寿命イコール製品の寿命と考えてよいとの情報をみました。
ところで外付けバッテリーであるバッテリーハンドルなるものが売っていますが、これがあれば、内蔵バッテリーが死んでも、外付けバッテリーのおかげで使い続けられるのでしょうか?
0点

使用時間が長い人は、内蔵とバッテリーハンドルで解決。
普通に考えて、内蔵電池が死んで、バッテリーハンドルで使うのはどうなんでしょう。
内蔵電池を交換したほうが無難です。
互換電池が約7,000円で買えます。
工具もさほどしかいりません、分解スキルというより、コツがつかめば交換できるでしょう。
無理と思うなら修理に出しましょう。
懐中電灯(2本入り)で、1本の容量が無くなり、もう1本に新品の電池で使うのですか?
書込番号:26238247
1点

>懐中電灯(2本入り)で、1本の容量が無くなり、もう1本に新品の電池で使うのですか?
なるほどごもっともです。
互換電池が買えて、しかも修理すれば復活するんですね!
これなら、末永く使えそうですね。
大変、購入の参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26238342
0点



その他カメラ関連製品 > GODOX > ワイヤレスフラッシュトリガー X3S
Godox のX3と、モノブロックMS300 とST300U、AD300Proを使用しているのですが、モデリングランプの発光量をコマンダー、ストロボ本体共に100%にしているのですが、シャッターを押すたびにPropに全て戻ってしまいます。
X3をリセットしてみても同じです。
分かる方、お願い致します。
書込番号:26237969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フミ37さん
自分はX3を使って得ないのでわかりませんが、
察するにX3のバグかなんかの可能性もあるような気もしますが、
全ての灯体のモデリングをパーセンテージ出力設定、
もしくは一部はPrropの混在でも同じでしょうか。
何が問題を起こしているのか
切り分けするために、
まずは灯体を1つずつ無線接続して、
症状を確かめてみてはいかがでしょう。
そこでどれか1つが問題の症状を起こしているならば、
その灯体のファームウェアのバグがX3上での、
全ての灯体のコントロール時のバグにんなっているのかもしれませんね。
またX3を外して一つ一つの個体をS1(光学式同調)にして、
スピードライト等をを使ってみても同じ症状が出るのか検証するのも、
切り分けにはなるのかな。
いずれにせよX3のファームウェアが最新のものかをチェックするのは必要ではあると思います。
書込番号:26238922
0点


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