
このページのスレッド一覧(全399772スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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67 | 15 | 2025年8月15日 19:25 |
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5 | 6 | 2025年8月15日 22:34 |
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218 | 61 | 2025年8月22日 22:29 |
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9 | 11 | 2025年8月18日 04:41 |
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21 | 17 | 2025年8月24日 00:40 |
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8 | 11 | 2025年8月19日 16:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラを買って3ヶ月の超絶初心者です。
マニュアルモードで液晶画面を見つつ撮影する際、液晶の画像と撮影後の画像で明るさに差が出ます(液晶のほうが暗い画像になっている事が多い)。
ですので右に表示される露出メーター?を参考にして撮影せざるを得ません。カスタムメニューd10は「撮影設定を優先」になっています。
これが仕様なのか、不具合なのかを知りたいです。どなたかご存知の方に教えていただければ幸いですm(_ _)m
書込番号:26263432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

故障ではないでしょう。
基本的な撮影技術とカメラの使い方を覚えましょう。
図書館に行けば撮影技術のマニュアル本はありますし、カメラの取説はニコンのサイトにあります。
書込番号:26263440
7点

>Kazkun33さん
ありがとうございます。
>故障ではないでしょう。
「でしょう」なので故障の可能性もあると解釈します。
>基本的な撮影技術とカメラの使い方を覚えましょう。
そのように努めており、その過程として質問させていただいています。また、私の質問は、撮影技術ではなく製品の仕様に関するものです。
>図書館に行けば撮影技術のマニュアル本はありますし、カメラの取説はニコンのサイトにあります
自分なりにで申し訳ないのですが、調べた上で質問させていただいています。
他の方からの回答を今しばらく待ちたいと思います。アドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:26263444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>液晶の画像と撮影後の画像
というのは、同じZ5IIの液晶モニターで見たものが撮影前と後で違うと意味でしょうか。
もし、PCに落とした画像と比べてみてということであれば、液晶モニターもファインダーもきちんとキャリブレーションされたものではありませんし、たいていの方はPCのモニタもキャリブレーションはしていません。おなっじレベルでの比較は難しいかもしれません。
また、「撮影設定を優先」というのはあくまでも相対的なものでしょう。
私はヒストグラムを参考に露出を決めています。
書込番号:26263445
3点

>holorinさん
有難うございますm(_ _)m
説明が拙く申し訳ありません。ファインダー内(または液晶モニタ)に表示されている画像の明るさと、撮影したあとの画像を再生ボタンで確認した際の明るさが異なるという意味です。
マニュアルモードに限り、ファインダー内ではかなり暗くても、再生すると適切な明るさだったりします。
書込番号:26263447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューライスさん
・・・マニュアルにある、「これ」じゃないですか。(憶測です)
---------------------------------
セットアップメニュー[モニターの明るさ]または[ファインダーの明るさ]で撮影画面の明るさを調整しても、撮影した画像には反映されません。
---------------------------------
書込番号:26263448
4点

>最近はA03さん
有難うございますm(_ _)m
液晶モニタの明るさは「0」としています。
液晶モニタで確認「かなり暗いな」→撮影→画像確認「あれ、ちょうどいい明るさだ」
こういった感じですm(_ _)m
書込番号:26263450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・だから、モニタの明るさを上げてやれば良いのでは? 0なんでしょう? 1でも2でも、上げれば良いのでは?
書込番号:26263452
6点

ニューライスさん こんにちは
一応確認ですが ファインダーの明るさオートになっているということはい無いですよね?
オートにしてあると 周辺の明るさによって変化することが有るので 確認の質問です
書込番号:26263454
3点

>最近はA03さん
それも試してみたのですが、背面モニタの明るさを上げれば、画像再生も同じく明るさを上げた背面モニタで行いますので、必然的に明るさの差は生じたままになります。
書込番号:26263458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
有難うございますm(_ _)m
ファインダー、背面モニタともに明るさは「0」としています。
書込番号:26263460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


多分なんですけど、マニュアルモードでアクティブDライティングを強め側に設定するほど、見た目(ライブビュー)の表示は暗めになっていくようです。
iメニューなどにアクティブDライティングを入れて、画面表示しながら設定を変えていくとよくわかると思います。
それで撮影後は補正後の表示でちゃんとした明るさになるようです。
(私の手元にあるのはZ50iiですが、上記の動作となりました。)
書込番号:26263489 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>煮イカさん
まさに仰るとおりで、個人の好みでアクティブ?は常に「より強い」に設定していました。同設定を「なし」にしたところ、質問した明るさの差異は見られなくなりました。使い分けていきたいと思います。
的確なご指導をいただき感謝しかありません。これからも少しずつ学習していきたいと思います。本当に有難うございました。
カメラ、楽しいです。
書込番号:26263500 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ニューライスさん
>>多分なんですけど、マニュアルモードでアクティブDライティングを強め側に設定するほど、見た目(ライブビュー)の表示は暗めになっていくようです。
>>iメニューなどにアクティブDライティングを入れて、画面表示しながら設定を変えていくとよくわかると思います。
>>それで撮影後は補正後の表示でちゃんとした明るさになるようです。
>まさに仰るとおりで、個人の好みでアクティブ?は常に「より強い」に設定していました。同設定を「なし」にしたところ、質問した明るさの差異は見られなくなりました。
原因が分かったようですが、それですと、とても使いにくい、ように思います。
>これが仕様なのか、不具合なのかを知りたいです。
仕様なのか?それとも、まだ何か設定の間違いがあるのか?ニコンに問い合わせされたらどうでしょうか?
別機種(α7C)ですと、次のようになります。
・モード:フルマニュアル(絞り、シャッタースピード、ISOを指定)
・露出:標準露出
・被写体(例):明暗差の大きなもの
・操作:モニター画面を見ながら、Dレンジオプティマイザー(DRO)の設定値を「Lv1(弱)」から「Lv5(強)」へ切り替えて行く。
・モニター表示結果:被写体の暗部が次第に持ち上がってくる。
・撮影した画像:撮影中に見たものの記憶と大きなズレは無し
これにより撮影中に、JPEG画像の仕上がりを予想しながら、DROの効き具合を選ぶことができます。
書込番号:26264237
0点

>pmp2008さん
助言をいただき、有難うございます
最近はA03さんに教えていただいたように、iメニューというショートカットに明暗調整を割り当てられるので、ある程度撮影中の調整が可能になります
一応、購入したお店に持ち込んで確認していただこうと思っています
書込番号:26264254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



その他カメラ関連製品 > DJI > DJI Mic Miniトランスミッター DMMT01 [インフィニティブラック]
マイクに付属してある
モフモフを付ける時と付けない時は
何が変わるのでしょうか?!
かなり風音もよりおさえられるてことですか?
自分で確かめてみたら?っていうようなコメントはいらないです^^;
書込番号:26263430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクに風があたると、「ブォブォブォブォー」というようなかなりの音圧のノイズになります。それを軽減することができます。
書込番号:26263529
2点

>彩音カタリストさん
>かなり風音もよりおさえられるてことですか?
そうです。
完全に風の音が除去できるわけでは有りませんが、スポンジみたいな物よりは良いですね。
書込番号:26263975
1点

ウィンドジャマー。
スポンジの物、長い毛の物。
薄手の物はほとんど使うメリットがありません。
ま、自分で使ってみて比べて見るのが一番。
室内のみならいらないことも。
書込番号:26263978
0点

>holorinさん
やはりつけたほうがよさそうですね^^;
ない方がシンプルでいいなぁとは思いまして
書込番号:26264426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
装着させて使用しようと思います(^^)
書込番号:26264427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
付属されてるものを装着させようとおもいます(^^)
書込番号:26264428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



進学を機に今年の4月にg9proを中古で購入してカメラを始めました🔰
(下の質問の所までどうでもいいエピソードトークです)
全く知識も無く周りにカメラが趣味の人も居なかったのでYouTubeで調べているとハマってもハマらなくてもマイクロフォーサーズなら安く済むと言っていたのでg9を購入しました。
主に人と街を撮っているのでg25mmf1.7とm.zuiko45mmf1.8の2本を中古で買いました。
街を撮るだけならf値を下げる必要も無いのでg.vario12-60mmの購入も考えています。
そこで質問です。
軽く散歩に行くときも友人と遊ぶ時もカメラを持ち歩いているので自分はかなりカメラにハマって行っているのですが、この先機材を揃えていくに当たってフルサイズ・APS-Cとマイクロフォーサーズで感じる限界は何かを様々なものを撮影している先輩方に質問させてください。
主にマイクロフォーサーズのデメリットとして挙げられるもので現在の感想
暗所の写真(手ブレ補正が優秀だから)
ボケ感▲(前ボケで人物をボカして背景の景色を映すみたいな事をすると中途半端な前ボケでミス写真みたいになる、被写体にピントを合わせている分には満足)
暗所の動画▲(iso6000以上はノイズが目立つから)
基本スマホ、PCで見られる写真・動画なので究極的な色の話などは気にしません。
などを踏まえた上で今後gh6、gh7などを(中古12万円)で購入して、42.5mmf1.2(中古9万円)や25mmf1.4(中古4万円)、25-50mmf1.7(中古18万円)などを購入するか、α7m3、S5(中古12万円)などにSIGMAの24-70f2.8(中古8万円)や安価な単焦点(中古3万円)などを買っていくのかどちらが良いでしょうか。
まだ街の写真や人の写真も限られたシーンしか経験できていないので様々シーンを経験してこられた先輩方の立場から教えていただきたいです。
細かい思っていることなどはまとめきれなかったので解答頂けるとそれぞれ補足させていただきます。
3点

基本的な撮影技術を勉強しましょう。
図書館で本を借りても良いし、youtubeにもあります。
基本的な撮影技術を理解していなければ、どんなカメラを購入しても一緒ですよ。
書込番号:26263405
10点

>wawa__さん
・・・次は「明るくて」「12mmスタートの」「そこそこ軽い」標準ズームレンズ、「パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035」を買えば、おおよそ街撮りスナップは90%足りてしまうと思います。
・・・それと現在お持ちの単焦点レンズ2本あれば十分だと思います。
・・・「デメリット」は「あくまでも当人にとってのデメリット」なので、他人に聞いても無意味だと思いますよ。
書込番号:26263423
4点

>この先機材を揃えていくに当たってフルサイズ・APS-Cとマイクロフォーサーズで感じる限界は何か
ズバリ、自分の実力。
高度な撮影技量を持っていれば、スマホだろうがフルサイズだろうがフィルムカメラだろうが問わず評価の高い結果が得られる可能性が高い筈。
しかし機材が変わる都度、成果のクオリティや評価がてんでばらばらなら、そりゃもう実力不足ですわな。
(実力のない人ほどメーカーや特定機材に責任転嫁する、と言うのは置いといて)
但し自分の限界と他人様の限界の境界線は全然別だと思われます。
自分が常時全力の50%しか発揮できない人だとしても、Aさんなら60%、Bさんなら条件付きで70%、Cさんなら無条件で90%出し切れる、とか。
なので限界は何か?を他人様に訊いたところで、大した参考にはならないでしょう、に一票。
…自分の限界は自分で打ち破ることに意味がある、のでしょうな。
書込番号:26263437
10点

wawa__さん こんにちは
自分の場合も G9持っていますが ボケに不満でしたら フルサイズで 明るい標準系か 準広角辺りの明るい単焦点が 良いかもしれません
でも マイクロフォーサーズ使い込んでいくと 色々な表現できるようになり 気に入って使っていますし APS-Cとの比較でしたら ボケの大きさもあまり変わらず 面白いレンズも色々あるので 手放せないです
その様な感じでマイクロフォーサーズ使っていますが 気楽に持ち出す場合 G9だと 大きく重いため 初代GX7や PEN F E-M5Uなどに パナの25oF1.4や オリンパスの12oなど付けて持ち出すことが多いです
書込番号:26263449
5点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
マイクロフォーサーズのf値を2倍したf値でフルサイズとボケ量が同じで(MFTf1.8=フルサイズf3.6)APS-Cとフルサイズだと1.5倍みたいなことを見たので結構違うのかと思っていました。
フジフイルムのカメラを使ってる人の編集とかを参考にしているのでAPS-Cとボケ量が変わらないと知れて良かったです!
書込番号:26263463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
>Kazkun33さん
スキルとかの変数的な事よりボケ量や暗所耐性みたいなどうしようもない部分で教えて頂けるとありがたいです。
車を撮ってる方やスポーツを撮ってる方や花を撮ってる方など様々な分野からこういうのはマイクロフォーサーズで良いけどこういうのを撮るときはボケが欲しいからフルサイズに単焦点で撮ってるよみたいなのを聞いて自分の環境に置き換えて取捨選択をしたいと思いました。
まだ、ただ日常を撮っているだけですが自分の知らない魅力的な分野を撮っている方も多くいらっしゃると思うので
書込番号:26263468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
ズームレンズが欲しいなと思ったのは街を歩いていて野良猫を撮ろうとした時に25mmから45mmに変えている間に逃げられたりf6とかで撮ってていちいち単焦点を変えるのが手間だと思ったので一番安くて広い範囲をカバーしているものと思ってg.vario12-60を考えました。14-140の方がなんでもできるとは思うんですが少し高くて手が出ないので…
書込番号:26263473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wawa__さん
まず、
何をどう撮るか
そのためにどんな機材が必要かは
人それぞれかと思います。
例えば、
同じ距離から同じ被写体を撮ったとして、
みな同じ焦点距離のレンズを使うか…
撮影者の考えで使う焦点距離も変わってくると。
あれもこれもという前に
今ある機材で、もっと沢山撮っていけば、
自ずと次に必要な機材が見えてくるかと思います。
その辺はどう思いますか?
もしかしたら
次に必要な物は、ボディやレンズ以外の物になることもあるかも…
書込番号:26263488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

街スナップだけならマイクロフォーサーズでもいいと思いますが、人も撮るならフルサイズの方がいいですよ。
カメラの楽しさの一つとしてボケがありますが、フルサイズの方が絶対有利なので。
でも、マイクロフォーサーズでもフルサイズ並みにボケるレンズはあるんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001412429/
これなら、フルサイズの85mmF1.4並みにボケますよ。
書込番号:26263556
0点

>wawa__さん
詳しい事、細かい事を書き出すと大変なのいで、私が感じているフォーサーズの特徴を書きます。
何といってもカメラ自体が小型で軽く、山岳写真などでは荷物になりにくいところは素晴らしいと思います。
また被写界深度がフルサイズと比べて深いことがフォーサーズの特徴と思います。
このことを長所と捉えてみましょう。パンフォーカスの写真を撮るのにF5.6、F8程度で十分です。その分、シャッター速度をは速く撮影できます。あるいはISO感度をあまり上げなくて良い訳です。
フルサイズと比べて短所と捉えると、上記とは逆に被写界深度が浅めの写真、つまり絞り開放から中間絞りの描写が得ずらいことでしょうか。具体的にフルサイズの絞りF2.8、F4、F5.6付近と同等の撮影は難しいです。この事を改善するにはF1.4、F2.0などのレンズを使用すれば良いと思います。スレ主さんのあげたレンズは、そうした事を踏まえたものと思いました。
書込番号:26263558
4点

>wawa__さん
被写界深度は理解されてますか。ボケはテクニックであり、レンズで変わってきます。M4/3はボケにくいだけで、明るいレンズは豊富に揃ってます。被写界深度の浅い開放のスナップ(コムロミホさんみたいな)を撮りたければフルサイズを進めます。
高感度はセンサーの差ですが普通に撮るなら手ぶれ補正が強力なM4/3は有利です。スポーツ撮影などSS上げた超望遠レンズ多用するならフルサイズの高感度が有利になります。
要はご自身が何を撮りたいかです。フルサイズならレンズが大きくなりますから機動性は落ちますが、スナップメインでしたら試しにfpとキットの45mmF2かS9と18-40のキットをレンタルしてみるとか、機能でなくM4/3とフルサイズの性能の差わかると思いますよ
書込番号:26263587
3点

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---|---|---|---|
Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影 |
Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影 |
Samyang 85mm F1.8、F2.0で撮影 |
Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
wawa__さん
私は、超ヘタッピですが、静止画も動画も撮るのが楽しくて仕方ありません。その一方、「カメラ業界を眺める」のも趣味の一つです。
この2つは大きな矛盾をはらんでおり、カメラ事業戦略の美しさからはキヤノンを推しているのに、使用機材は10年以上前にm4/3へ移行しました。当時、m4/3は、懐に(も体力にも)優しいマウントだったからです。
wawa__さんは、マウント変更もお考えのようですが、個人的にはm4/3以外のマウントをオススメします。理由は、wawa__さんの挙げられたデメリットではなく、m4/3は、この先は選択肢がどんどん狭まる一方だからです。オリンパスのカメラ事業への痛烈な批判を、2016年には既に始めていた(当時は逆に非難を受け捲った)私が言うのだから、説得力はあると思います。
とは言え、私が、(キヤノン等の)最新機に乗り換えたとしても、以下のお二人のような素晴らしい写真を撮るのはまず不可能です。それより、お二人に近付くのは無理としても、撮影を思いっ切り楽しむ為、(乗り換えが困難になった)m4/3を使い続けています。
・Micro Four Thirds The Future And The Present - Relaxing Walk And Conversation (Matti Sulantoさん、Aleksi Laustiさん、2024/06/24)
https://youtu.be/3fqjVJYIvqQ
機材の殆どは、(キットばらし等を含む)新品で購入していますが、安物ばかりでした。ボディは「G5×5台、GM5×1台、E-M10ii×3台、E-M10iii×1台」の計10台、レンズは30本以上所有しています。これらのボディでも、静止画なら(撮って出し専門と言う事もあり)特に不満はないのですが、動画だとダイナミックレンジが狭く、不満を抱いていました。
重量的には、OM系が良かったのですが、OM-5iiに失望し、衝動的に(勿論、新品の)GH5ii×2台を購入してしまいました。まだ試し撮り段階ですが、APS-C一眼レフ並の重量とかAFとかを除けば、GH5iiのコストパフォーマンスは抜群だと感じています。
前ボケは、煩くなる場合があるので、後ボケと較べ、こんなはずじゃなかったと後悔したりしますが、経験を重ねるしかないと思います。超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、前ボケを活かそうとした作例を、ここに付けておきますね。
以下は、機種選び(R50とR10)で悩んでいた方への書き込みです。ご参考にならないかもですが、m4/3の超ヘッタピな作例をご紹介しています。なお、焦点距離は、R10等のキットレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」と、35mm判換算焦点距離が被るよう選びました。
・7つの連続する書き込み (2023/08/04)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25370340
諸般の事情により、(GH5ii等を含めた)撮影が出来ない状況が続いています。そんな中、以下はやっと実現したGH5ii×2台でのテスト撮影です。これまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ご紹介しておきますね。
・GH5ii - テスト撮影 (2分13秒)
[その内、非公開にすると思います]
https://youtu.be/0P-wrlcJSA4
【おまけ】
以下の『後半』で、【キヤノンをオススメする理由】を説明しています。『前半』は↑と殆ど重複しています。こちらでも、私の超ヘタッピな作例をご紹介しています。
・2025/07/19の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26240528/#26241392
書込番号:26263683
1点

>軽く散歩に行くときも友人と遊ぶ時もカメラを持ち歩いているので自分はかなりカメラにハマって行っているのですが、この先機材を揃えていくに当たってフルサイズ・APS-Cとマイクロフォーサーズで感じる限界は何かを様々なものを撮影している先輩方に質問させてください。
時と所と場合次第。
限界・・・街中、住宅街、剥き身でぶら下げて移動できます?
ファミレスで撮れます?
>まだ街の写真や人の写真も限られたシーンしか経験できていないので様々シーンを経験してこられた先輩方の立場から教えていただきたいです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_201409_post_5940/
こういう時代なので注意ください。
書込番号:26263693
1点

>wawa__さん
>スキルとかの変数的な事よりボケ量や暗所耐性みたいなどうしようもない部分で教えて頂けるとありがたいです。
ボケ量は、露出値、焦点距離、被写体及び背景までの距離等の条件で変化する変数的な事ですよ。
基本的な撮影技術を理解されていないと皆さんが言われている事が理解できないしそれを活かした写真を撮れません。
単なるカメラとレンズの性能を知りたければ、メーカーの紹介ページ等を読んでください。
書込番号:26263716
5点

>wawa__さん
>車を撮ってる方やスポーツを撮ってる方や花を撮ってる方など様々な分野からこういうのはマイクロフォーサーズで良いけどこういうのを撮るときはボケが欲しいからフルサイズに単焦点で撮ってるよみたいなのを聞いて自分の環境に置き換えて取捨選択をしたいと思いました。
まだ、ただ日常を撮っているだけですが自分の知らない魅力的な分野を撮っている方も多くいらっしゃると思うので
図書館に行って写真雑誌を読めば求められている事の答えは載っています。
その上で具体的な疑問がでれば、ここで聞くと良いと思います。
そうすれば、その分野で経験豊かの人の助言を得られると思います。
書込番号:26263725
4点

wawa__さん
はじめまして。おはようございます。
頭でっかちになっている印象を持ちました。
Kazkun33さん、くらはっさんさんのコメントに私も近い考えですが加えてコメントします。
>進学を機に
高等教育機関だと思いますので今は夏休みでしょうか。
お友達と過ごす時間は今しかない素敵なことと思います。
義務教育課程でも、知識や経験無くても始めたことや、
夢中になったことがあると思います。
私は写真撮影においては熟練者ではありませんが、
「限界」は一朝一夕に到達するものではないことは身に染みて理解しています。
今はあれこれ試して楽しんでみてはどうですか?
-----
ここからは強い私見ですので飛ばされても結構です。
価格.COMのとあるクチコミストについて。
2018年くらいにデジタル一眼カメラでの撮影デビューした人のことです。
向上心はあるんだけど、負けず嫌いというか張り合い癖が強く、
承認欲求もかなり強い高齢者でした。
始めて半年も経ってないのに4度目の挫折とか言う始末。
「挫折」って分かってるの?と絶句。
思い通りにならないことはみな挫折になるなら、
こいつとは分かり合えないし、これ以上のコミュニケーションは難しいと判断しました。
相手の時間構わずあらゆる人にしつこく聞いていたことも嫌悪した理由です。
おばちゃんくさいこと言うようですが、
失敗は知見の宝庫ですし重要なプロセスです。
法規範や倫理的に逸脱していなければ、
デジタル写真はわりと始めやすい芸術とも言えます。
色々と不明な点も含めて楽しんでみてください。
それを踏まえて実例をもって質問されたら、
有識者各位が教示して下さるはず。
※今は就職状況が良好ですが世界情勢がきな臭くなっています。
就職を見据えて早めに動くのも忘れないでね。
書込番号:26263770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スキルとかの変数的な事よりボケ量や暗所耐性みたいなどうしようもない部分で教えて頂けるとありがたいです。
ぶっちゃけて言えば、ショップ店頭で売られている大抵のカメラであれば、大抵の被写体は問題なく撮れます。
…超高速で飛ぶヒコーキやモータースポーツ、機動に飛んだツバメやカワセミ、結構難しい目のポトレなどはそれなりに費用追加が必要にはなります。
ただし何れの場合も『それなりの撮影技術』と言う奴と『最低限のカメラの知識』が必要で、これらの有無で成果は当然雲泥の差がでます。…それがないと機材選定すら覚束ないのです。
その機材を買った瞬間から誰でもがプロ並みに撮れるか?と言うと現実は結構厳しく、投資額に対する出来の悪さからメーカーや機材に責任転嫁、なんて笑ってしまう事象をこの掲示板でも見掛けたりします。
>ボケ量や暗所耐性みたいなどうしようもない部分で
ボケ量は機材から与えられるもの、みたいな認識でしょうかね? 間違ってはいないのですがボケ量はその機材の範囲で『自分で調整するもの』と言う認識です。
暗所耐性についても、そりゃ素のままで使えばガッカリな結果ですがチョイと工夫すりゃ結構許容度は上がったりはします。
その『どうしようもない部分』は、当然ながら『それなりの撮影技術』と言う奴と『最低限のカメラの知識』で
『どうにかする』
訳です。
まあ、諸々の疑問は現在の機材なり/置き換えた機材なりであれこれ試行錯誤して確かめ、克服していきゃ良いんじゃないでしょうか?
但しそれ以前に本業の『学業』を成就しておかないと後々ややこしい事になりますので、そこは必ずバランスを考えて於かれることをお勧めしておきます。
書込番号:26263798
4点

>wawa__さん
フルサイズはデカい、重い、高いの三重苦が待っていますよ。
私はフルサイズのボディに広角から望遠までレンズを多数所有しているため、
自分好みの表現が出来るようになりましたが、
機材を揃えるのに100万円以上かかりました。
暗所耐性やボケ量、ダイナミックレンジの広さ、高画素、
といったフルサイズならではの要素がありますが、
商売にしない限りは自己満足の世界です。
私はいつでもフルサイズという訳ではなく、
機材を軽くしたい時はAPS-C機も持ち出し使い分けています。
中古のフルサイズ機と安価なレンズで比較するなら、
マイクロフォーサーズとそこまで金額差はないと思いますので、
あとは小型軽量なカメラとデカくて重いカメラ、
どちらがかっこいいかで選べば良いのではないでしょうか。
ただ、フルサイズに手を出すのはもっと大人になって稼げるようになり、
高価なレンズを気兼ねなく買えるようになってからでも遅くはないと思いますよ。
書込番号:26263854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wawa__さん、こんにちは。
一言でまとめると 「フルサイズに行くか?」 「MFT(マイクロフォーサーズ) を継続するか?」 になるかと思いますが、自分は '19 年に初一眼で MFT のオリンパス E-M5V を選択後、OM-1(買増し) ⇒ OM-3(前 2 機種売却後に買換え) とずっと MFT なので、厳密にはフルサイズ機との比較は出来ないのですが...
@ 「前ボケで人物をボカして背景の景色を映すみたいな事をすると中途半端な前ボケでミス写真みたいになる」
A 「被写体にピントを合わせている分には満足」
...とのことなので、確かに 45mmF1.8 があれば(私も保有)、 Aのケースであれば十分ボケ感のある写真は撮れる一方、@のような 「とにかくボケの絶対量が必要」 というケースはセンサーサイズの大きい方が有利だし、パンフォーカスで撮りたい時は絞れば良いだけだから、「フルサイズの方が自由度の高い写真が撮れる」 とは言えるかもしれません。
ただ 「どちらが良いでしょうか?」 への回答は、wawa__さんが何を重視するか次第で全く変わってくるし、これから wawa__さんがどういう写真を撮りたくなるかは神のみぞ知る (きっとご本人も分からないかも !!!) なので、「○○が良いです」 と普遍的に回答するのは難しいですが...
自分は E-M5V購入時は 「多分 3 年以内にフルサイズ機も買うことになるかな〜」 と思ってたのですが、今、カメラは OM-5U購入は真剣に悩んでますが、フルサイズ機購入の優先順位は限りなく低くなってます。敢えて理由を考えると...
@ フルサイズ機はレンズ高けぇ!!! : 一眼を購入して何が楽しいって、色んなレンズを使えることに尽きると思いますが、E-M5V購入後の 5 年 9 ヶ月でキットレンズに加えて単焦点 5 本、ズームレンズ 7 本も購入してしまいました。同じ超広角ズームでも、めちゃコンパクトな 9-18mmF4.0-5.6 と標準域までこれ一本の 8-25mmF4 はそれぞれ使い分けできるし...
標準ズームも、手持ち夜景はこれ一択の 12-40mmF2.8、望遠が欲しい場面が多い自転車行はこれまた 12-100mmF4 一択。コンパクトで寄れる 12-45mmF4、ほとんどコンデジサイズで、ジョギング時も持ち歩ける 14-42mmF3.5-5.6 と、それぞれ楽しく使えてます。フルサイズだと破産しそうですが、MFT はレンズのコスパは最高です。
A 軽量コンパクトかつ手振れ補正強力 : MFT はカメラの手振れ補正が強力なので、手持ち夜景はお手の物で、全てのレンズで恩恵にあずかれる一方、軽量安価な APS-C 機は手振れ補正は丸ごと省略されているので、個人的には選択肢になりません。
...とは言え、上記は私のケースで、これが正解というわけではないので、色々悩んで決めるしかないかと思います。(無責任〜) 基本的に質問の文面を見ると、誤った理解をされてるようなところは見受けられないし、よくある 「シャッター押すだけでスマホより画質の良いカメラは?」 などという回答不可な質問ではないので、じっくり悩んで決めるのが良いと思います。
書込番号:26263902
2点

>wawa__さん
規格縛りになる物理的な違いについては、【レンタル】で経験されては?
なお、
任意(※1)の 撮影距離と (後方)被写界深度から、
5つのフォーマット(フルサイズ~1/2.3型)別の仕様の早見表(※2)を作成していますので、要望があればアップします。
例えば、同じ撮影距離と 同じ(後方)被写界深度で、フォーマット別の仕様の違いを事前に把握可能です。
※1:早見表ですので、任意というよりも選択式です。
※2:被写界深度の「浅い(狭い)版」と「深い(広い)版」
書込番号:26263914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
Insta360X4を入手してからというもの、ヒマな時は車やバイクで何かうまく撮れるものがないか?ウロウロしながら試行錯誤してます。
クルマやバイクでの走行動画を撮る際に「これだ!」と気づいたのがカメラの向き。
普通に一方のレンズが前、もう一方が後ろを向くように設置していましたが、しばらく走っていると虫の死骸がこびりついていたり霧や雨などで水滴が映り込んでしまったりします。
ならばレンズが横を向くようにした方が虫や雨粒がつきにくいし、風圧で飛んでいくのでは?と思って試してみました。
結果、これは大正解でした。
https://youtu.be/BGsxo3hhiqk
かなりの雨量でしたが、水滴はどんどん後方へ流れていくので映像にあまり影響していません。
また、このカメラを購入した目的の一つに水中撮影がありましたが、こちらは試行錯誤中です。
スティッチングに関してはInsta360StudioでAIスティッチを選択してもあまり改善せず、水中でのつなぎ目を感じさせない撮影にはやはり専用の水中ケースが必要のようです。
しかしそこに目をつぶればそれなりには撮れそうです。
今回は通りすがりの小川に放り込んでみましたが、少しは楽しめる映像が撮れました。
https://youtu.be/RjSjG7iO9uE
上から見ていたら分からない小さな魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
底石に当たらないように気をつけてたつもりでしたが、派手にこつこつと当たっているようです。しかしレンズをよくよく観察してみても、特にキズは見当たりませんでした。案外丈夫にできていますね。
さらにコーティングが強くなった上にレンズ交換が可能なX5ならさらに安心だと思います。
1点

良ければ他にもお勧めのマウント方法を教えてくださいませ。m(_ _)m
書込番号:26263334
1点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
面白いですねコレ。
サクションカップで手軽に取り付け出きるのは便利ですね。カメラの向きも自由に変えられるのに驚き(^ω^)
水中も手軽に使えるんですね。
私ら若い頃に観ていたニュースステーションでの、立松和平さんや潮見ちゃんの水中レポートを思い出しました。
書込番号:26263486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
こんにちは〜(^^)
半分衝動買いで買った360度カメラですが、想像以上に面白くて、このところこれで遊んでばかりです。
普通のカメラですと撮影位置と撮影方向、焦点距離(ズーミング)を決めて撮影する必要がありますが、このカメラは撮影位置のみです。あとは全て帰宅してから書き出し時に決めるわけですが、このアプリも非常に良くできていて簡単操作で苦になりません。
唯一の不満は画質面ですが、とはいえこれも拡大(ズーム)しなければ悪くはありませんし、使い込むほどに気に入ってきた、というのが正直なところです。
防水性などについてもCareRefreshに加入してますから「トラブルあれば交換してもらったらいいや!」と気楽に使ってますが、これが全く問題ないんですよね。
よく考えられていて、そして高品質でしっかりと作られています。
ドローンなどでもいつも感じますが、中国メーカーの良い製品はホントに高品質で、賢い人たちが考え抜いて、実験室で繰り返しテストして完成させているんだろうなと、感動すら感じます。
日本メーカーの製品で考えれば、一眼レフやミラーレスの上位機種には同様の印象を受けますが、中国製品はその1/10にも満たないような価格帯でもそれと同等以上の高品質を感じます。
日本人としてはツラいところですが、どう頑張っても日本メーカーには真似できないでしょうから、この手の製品は今後も中国メーカーに期待するほかないですね・・・
360度カメラはまだまだ高性能化できる余地があるので、さらなる次世代機種にも期待しています。
でもどんどん高くなっていくんだろなぁ・・・
但馬漁火ライン走ってきました。
https://youtu.be/NNlmtWDfgIU
書込番号:26263696
1点

車体への吸盤は 安いものでは安定が低いですが
(プロ用ポンプ吸引は重いし 高い)
3吸盤タイプだと 安定性は格段に上がります
コペンなどロールバーのある車両だと
口幅のあるクランプが使いやすいです
このクランプは使いやすく
スリックスーパーポール2(メスネジがある)と組合せば
ヨットの後部に取り付けたりすることが可能です
https://www.youtube.com/watch?v=fhnlLgQka9k
既存の部品を組み合わせるのもいいのですが
アンテナ線(コーティング針金)が
一番対象を傷つけなく 流れ止め(安全索)になります
書込番号:26264127
1点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
3吸盤タイプは以前検討したことがありますが、かなりデカいですよね…
でもヨットなんかだとそれくらい強力なものが必要そうですね。
私は船酔いするので船には乗れないんですよね〜、羨ましいです。
若い頃ウィンドサーフィンを齧ってましたが、それですら船酔いしてしんどかったです。
釣りも大好きだったのに、釣船でも最悪でした。泣
書込番号:26264202
0点

Amazonで購入した3点吸盤のマウントは峠道も安定して、外れず事もなかったですよ!
書込番号:26264334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>kendyさん
おぉ!素晴らしい!
ラリーや峠の走り屋さんレベルだとこのくらいしっかりしたマウントが必要そうですね。
参考になりました。
ちなみにお使いの自撮り棒のしなり具合はいかがですか?
私は純正の見えないアクション自撮り棒を使ってるんですが、バイクだとかなりしなるので映像で被写体が凄く揺れてしまうんです。
https://youtu.be/MSPGyFKdZvI
しなりが少ないもっと剛性の高い自撮り棒を探してるんですが、お勧めはありますか?
書込番号:26264567
0点

>ダンニャバードさん
参考までに
360度動画をYouTubeにアップロードしていますので見てみて下さい
そんなにブレは気にならいと思います
https://youtu.be/xJe9fCtjtow?si=-TdDCsyxRuukbfNf
書込番号:26266204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kendyさん
ありがとうございます。
さすがX5!トンネル内も明るく綺麗ですね〜!いいなぁ〜・・・
ブレが気になるのは風景ではなく車体のほうでして、拝見しましたがやはりそれなりにブレが気になりますね。
車体の揺れにより自撮り棒がしなるので仕方のないところですが、とはいえ私のバイクの場合よりはずいぶんマシに見えます。
参考になりました。
ところで、動画を拝見して気づいたんですが、360度映像のままアップした場合は、YouTube側のコーデックがav01になってしまうようです。なので動きのある映像(走行時)は画質がかなり落ちてますね・・・
一方、4Kの通常映像はvp09になっていて綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=KgD4BB7NwuE
せっかくの360度映像もav01になってしまうとなると、魅力が半減してしまいますね・・・
う〜む・・・汗
書込番号:26266306
0点



レンズ > シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]
このレンズがどーしても欲しくなり、中古で購入しました。
最初気にしていなかったのですが、レンズフードを逆向き(しまうとき)取り付けたら、ねじ回して止めてもスカスカ。
てで引っ張ると外れます。
「あれっ」と思い正規の向きで取り付けてもスカスカ。
フードが欠陥品なのか、なにか足りないのか・・・
実物レンズお持ちの方、ご意見ください。
1点

当レンズは所有していませんが、一般的な、ねじロックタイプのフードの場合、
ねじの先端が、リング状のベルトを押さえてレンズ鏡筒を締める構成です。
写真の様子では、リング状のベルト部品が欠落しています。
ねじ先端がレンズ鏡筒に到達しなかったので、レンズ鏡筒を傷つけませんでした。
フードの修理ができるかどうか、シグマに問い合わせするのが良いと思います。
書込番号:26262930
2点


皆さんが言われるとおりです。
レンズ本体に当たる部品が欠落しています。
書込番号:26262962
1点

破損しているのでしょうね。
メーカーに相談してみては?
修理できなければ
レンズフード(LH1034-02)を
購入することになるかと思います。
シグマのオンラインショップ
↓
https://www.sigma-onlineshop.jp/shop/g/g941239/
14960円。
書込番号:26262975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shourinji0703さん こんにちは
>中古で購入しました。
フードも中古で付いてきた物でしょうか?
このレンズではありませんが 自分の場合 中古でフード付き購入することがあり その時付いてきたフード自体に問題がありスカスカなことよくありフードは 買い換えている場合 多いです
書込番号:26263083
1点

>海辺のカワセミさん
写真ありがとうございます。ほんとですね、欠損してます。
>okiomaさん
>MiEVさん
>もーたろうさん
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
SIGMAに 修理代と購入代 どちらが安いか聞いてみます。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:26263147
1点

>shourinji0703さん
中古で購入ならシグマに問い合わせ前に購入先に連絡では、安く購入されても修理代込もしくは新規に1.3万近くで購入するなら、、保証がしっかりした所で購入がいいと思いますよ。
本体も動作大丈夫ですか。
書込番号:26263592
2点

これは、工夫次第でDIYで治せるような気がします。少し厚めのゴム板(ホームセンタで売ってる)と瞬間接着剤があればなんとかなるようなきがします。せっかく中古で利口に購入されたのだから、一度TRYされたらどうですか。このクラスになると、フードもお高いし、修理も結構かかるかも。修理と言っても多分プラスチックの部品噛ませるだけでしょうし。
書込番号:26263715
2点

箱型のパーツを割りワッシャーで固定する感じの構造と思う
割りワッシャーが外れて部品が脱落したのでしょう
DIYでやるのは難易度は低いけど
ある程度経験無い人にはやること多くて大変かもね
ちょうどよい割りワッシャーセレクトするのが一番大変かも
僕でもやったことが無い(笑)
しょっちゅう使うなら何サイズかのセットで買って試すのが楽だけど
DIYめちゃやる人でもほとんど使うことの無いパーツだからなああ…
ホームセンターとかでサイズ合わせて買うしかないか
書込番号:26265017
1点

機械加工の知識やノウハウをお持ちであれば問題ないとは思いますが、度胸一発DIYで作業してしまうと、今以上に悲惨な状態になる可能性もあります。作業かまして鏡筒に変形歪でも生じりゃそれこそ悲劇。
なのでレンズにそれ程思い入れが無ければDIYも良いでしょうが、今後大事に使いたいのであれば、迷わずメーカーにダメ元相談して考えられ得る対策を提案してもらうべき、に一票。
書込番号:26265312
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご意見ありがとうございます。
その後、帰省から帰りレンズ箱あさっていたら、部材発見。はめてみましたが、ぽろり落ちます。
金具を抜けないようにする物がなにか不足してる感じです。
ご意見いただいた割ワッシャーのような、金具の凸にとめておくワッシャーが必要な感じです。、
休み明けに購入元に聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26265623
1点

>shourinji0703さん
その部品があるのならDIYで直すのが早いし安いので僕なら自分でやっちゃうな
何使って直すかで変わるけど
僕ならタダで直しちゃうかな
家には工具は一通りそろってるので金工も木工もなんでもできるし
ネジやワッシャー類も色々揃ってる
割りワッシャーは無いから別の方法で直すけどね(笑)
書込番号:26265652
1点

この部品有るのなら、DIYですね。はめ込んで、隙間をグルーガンで埋めればOKじゃないですか。
書込番号:26266349
1点

なんか自分で直す雰囲気になってますが、一番ダメな話しかと思います。
購入品が欠損しているなら瑕疵になりますので、まずは販売店に相談しての交換では。シグマに相談も違うと思います。
書込番号:26267182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>購入品が欠損しているなら瑕疵になりますので
それが証明できるかじゃないかな
購入後に割りワッシャーが外れた可能性が一番高そうだけどね
販売時点で割りワッシャーが外れてたなら売られるまでに分かると思うんだよね
まあ保証があるなら対応してくれる可能性はあるかな
付属品は保証の対象外にしている場合もある
書込番号:26267198
1点

皆さんご意見ありがとうございます。
SIGMAに出すと3300円ほどかかると回答もらいました。
とりあえず購入店にお知らせしたところ、「本来壊れるものではないとのことで、こちらで預かり修理だします」
となり、預けてきました。
時間はかかりますが、修理代はかからないようです。
プッシュナットで直そうかともおもいましたが、ナットをおさえておくのが難しく、断念しました。
まだ2,3回しか使用してませんが、こちらのレンズ、レンズ単体では軽いのですが、α1つけるとズシリときます。
コンパクトなところは唯一無二かと思います。
書込番号:26271418
0点

てかシグマで3300円で直せるって…
めちゃ良心的ですね
このくらいなら店がやってくれないならシグマに出した方が良いね♪
書込番号:26271421
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
EVF内に表示される縦線についてです。購入してちょうど1ヶ月経ちます。昨日から画像のような縦線が入るようになりました。ISO表示の左側の薄い縦線です。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいますか?
書込番号:26262829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24752122/
OM-1のスレで似たような事情がありました。こういうのソフトウェア上の不良なのかハードウェアなのかユーザーで切り分けしきれないのでこればっかりはメーカー送るしかないでしょう
書込番号:26262843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディスプレイのカラム(列)ドライバが壊れていると思われますので修理一択でしょう。
大手量販店なら購入一ヶ月でも初期不良交換に応じてもらえる可能性が高いので交渉されてみては。
書込番号:26262912
2点

>seaflankerさん
既に出てましたか、重複してしまいすみませんでした。
一度気付いてしまうと、とても気になります。
>Tech Oneさん
ビックカメラで買ったので、後で行ってみます。ありがとうございます。
ちなみに、このまま使い続けても問題はないのでしょうか?
書込番号:26263135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>昨日から画像のような縦線が入るようになりました。ISO表示の左側の薄い縦線です。
その『縦線』がファインダーだけでなく背面液晶でも撮影画像(データ)でも同様に表示されているなら、イメージセンサーのトラブルの可能性があります。
『縦線』がファインダー内だけに出現するなら、ファインダー用液晶デバイスの縦方向ラインの制御機構のトラブルの可能性でしょう=液晶の配線の破損なのか回路トラブルか、までは判りません。
お盆休み明けにでも、サービスセンターなり関連窓口に持ち込み調査・修理依頼するしかない、に一票。
書込番号:26263354
1点

taka-725さん こんばんは
色は違いますが 以前初代で発生したことがありましたので 参考の為 貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24752122/
書込番号:26263462
0点

僕も、iPHONEの画面で同じようになった事がありますが、半年ほどで自然に治りました。バージョンアップの時に治ったのかどうかは解かりませんがIOS18.6にしたら治ってました。一度、リセットするか、最新バージョンにupdateされてみたらどうでしょう。購入してからどのくらいの時間が経つのか分かりませんが、保証期間外なら、少々修理が遅れても同じですね。写真に筋が無いのなら、様子見も有りかと思います。レフ機なんか、しばらく使うとファインダー内にゴミが入りますが、気にしだすときりがないので、そのままです。
書込番号:26263721
1点

>くらはっさんさん
縦線はEVF内のみです。お盆休み明けまで様子を見てみます。
>もとラボマン 2さん
過去スレの確認をしていませんでした。重複してしまい申し訳ありませんでした。
>みきちゃんくんさん
最新Ver.アップデートの有無を確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26263723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このまま使い続けても問題はないのでしょうか?
燃えたり爆発とかはないと思います。
初期化やファームウェア更新等はしない方がいいです。
仮に直ってもいつまた再発するかわかりませんし、それが保証期間後だと最悪です。
何もせずビックカメラに交換を交渉しましょう。 証拠写真を添えると効果的です。
持ち込む際は振動を与えない様にしてください。 接触不良とかだと一時的に直る可能性がありますので。
書込番号:26263911
0点

>Tech Oneさん
つい先ほどアップデートしてしまいました。
ただ症状は改善していないので、ビックカメラへ持ち込みたいと思います。
書込番号:26263923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同機種を新品購入、使い初めて数日です。
Ver1.2でもVer1.3でも薄っすらと線が入る症状は出てません。
明るくしたり暗くしたり、アスベスト設定、補助線を変えたりしてみました。
この機種、EVF見やすいと評判ですが、残念です。
書込番号:26265360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、多数のレスをいただきありがとうございました。
一応、その後の報告をしたいと思います。
ビックカメラに持ち込んできました。その場で再現も出来、交渉したところ、初期不良で交換となりました。
在庫がないのでメーカーから届くまで10日程度かかるとのことですが、もちろん、そのくらいは待ちたいと思います笑。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:26267544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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