
このページのスレッド一覧(全399761スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2000年5月26日 01:25 |
![]() |
0 | 4 | 2000年6月20日 00:44 |
![]() |
0 | 6 | 2000年5月25日 21:27 |
![]() |
0 | 2 | 2000年5月26日 06:47 |
![]() |
0 | 3 | 2000年5月25日 19:33 |
![]() |
0 | 9 | 2000年5月26日 01:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




先日C-2000を購入しました。C-2020との価格差が1万円でたいへん迷いましたが、購入しました。実際のところどちらの方が良かったのか・・・。実際に使っているみなさんのご意見をお聞かせください。
0点


2000/05/26 01:25(1年以上前)
C2020とC2000の一番の違いは、操作系と動画撮影の有無、撮影モードのマニュアル方式付加といったところなので、動画を無視すればおおむねC2000で充分だとは思います。
(操作系は・・慣れですね)
でも、値段で決められるのでしたらCASIOのQV2000を探して購入すればきっと更に一万円安かったことでしょう。
この機種もC2020もほぼ同等の機能、性能を持っています。
でも、せっかく購入されたんですから「磨り減るまで使いましょう」
書込番号:10677
0点





もうすぐ子供が生まれるのでDVを買おうと考えています.そこで質問があ
ります.
1.価格.COMは安い店がたくさんありますが,通販で買っても信用できる
のでしょうか?その見極めはどうすればいいのでしょう?
2.SONYのTRV20かVictorのDVL700にしようと考えています.そこで,動画
ではTRV20の69万画素とDVL700のプログレッシブ38万画素では,どちら
がきれいなんでしょう?
3.TRV20とPC100はスペックではほとんど同じで縦型か横型の違いだけだと
思うのですが,縦型か横型ではどちらがいいのでしょう?単に好みの問題
なんでしょうか?
以上3点について,簡単な情報でもいいので,教えてください.よろしくお願
いします.
0点


2000/05/25 14:03(1年以上前)
>1.価格.COMは安い店がたくさんありますが,通販で買っても信用
> できるのでしょうか?その見極めはどうすればいいのでしょう?
僕の場合は店舗をちゃんと持っているところに出向いて店頭で買います。(これが一番安心)
>2.SONYのTRV20かVictorのDVL700にしようと考えています.そ
> こで,動画ではTRV20の69万画素とDVL700のプログレッシブ3
> 8万画素では,どちらがきれいなんでしょう?
TRV20の69万画素はインターレスですから、半分になります。
画素ではどっこいどっこいです。後は色の好みだと思っていいと思います。あとはビクターの場合確か、動画撮影中でもモード切り替えナシに、メモリーカードに静止画を撮影できるという強みはありますね。
> 3.TRV20とPC100はスペックではほとんど同じで縦型か横型の
> 違いだけだと思うのですが,縦型か横型ではどちらがいい
> のでしょう?単に好みの問題なんでしょうか?
20と100では縦と横の違いと思ってもらって大丈夫です。
(細かい機能の追加や拡張などはありますが)
縦と、横の違いはやはり、ソニーとパナソニックにいえることで
すが、横型は横ぶれが出やすいです。(ズームレバー操作時に
横にぶれやすいのです。)あと、縦型は長時間撮影になると
疲れやすいと聞きます。
書込番号:10481
0点


2000/05/26 06:37(1年以上前)
動画のみで比較するならCCDの画素数は全く気にする必要はありません。例えばこういう業務用のものでも有効38万画素ですから。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/dv/gy-dv500_2.html#01
書込番号:10717
0点


2000/05/29 17:08(1年以上前)
僕もPC100かTRV20かで悩みました。が、現在はTRV20ユーザーです。
機能、性能、値段のいずれもほぼ同じ両機種ですが、決め手になった
のは操作性でした。
PC100は指先のひっかかりが足らない感じでした。TRV20は指の第2
関節あたりからしっかり曲げてホールドすることができました。ちな
みに僕の手の大きさは約20cm(手のひらが約11cm、中指が
約9cm)です。
それからズームレバーがPC100は異様に操作しにくいものでした。
左手でカメラ越しに操作するようにできているのでしょうか。
カミさんにも使わせることを考えたら、操作性が第1でした。
気になるPC100のスタイルも長時間バッテリー(xx70とかxx91とか。
型番忘れました)を取りつけると、横に大きく飛び出して台無しにな
るし、コンパクトと言ってもデジタルスチルカメラのように気軽に
持ち運べるものではないと思いました。
書込番号:11566
0点


2000/06/20 00:44(1年以上前)
うさのびさんへ
あの〜いくら画素が同じでも定価100万円近くする業務用カメラ
と一般民生用の定価20数万円のカメラと比較するのは・・・・と思
うのですが・・・・・。
書込番号:17582
0点





はじめまして。最近デジカメを買おうかなーと悩んでいます。予算的には大体五万円以内がいいんですがなんせ買ったことがないのでどれがいいのやらさっぱりです。私適にはOLYMPUSのC-960ZOOMと言うのか外見かっこいいかなと思っていますがあくまで外見だけできめただけですので性能とかあまりわからないんです。あとPCに接続してデータを保存したいとも思っています。先輩方これがおすすめっていうのがありませんでしょうか?おねがいします
0点


2000/05/25 12:44(1年以上前)
C-960は、あまりお薦めできないと思います。前モデルのC-920のほうがイイです。友達が960を買ったので、私の920と比較してみたのですが・・・。操作系は多少改良されたみたいです。でもコストダウンのためか分かりませんが、液晶の画素数を減らしたため見づらいですし、撮影間隔も長くなりました。960の印象は、920の改悪モデルって感じです。960がほしいのでしたら、920を買うべきでしょう。
書込番号:10468
0点


2000/05/25 14:05(1年以上前)
予算が5万円くらいと書いてありますが、周辺機器を入れて、その値段でしょうか?
僕もデジカメを持っていますが、画質にはあまりこだわりがないので、その点に関しては何も言えません。ニ〜ナさんを参考にしてみてください。
PCとの接続ですが、定番として「USBカードリーダー」と「PCカード型アダプター」が挙げられます。この2つは画像のデータをパソコンに取り込むのに使います。読み取りのスピードは「PCカード」の方が速いですけど、PCカードのスロットがなければダメですよね。それが理由で僕も前者を使っています。値段はメディアによってだいぶ変わりますけど3000〜9000円です。
あと、揃えたい物としてはメディア自体ですよね。付属のものは普通4〜8MB(写真3〜8枚程度)のものですから、普通は32MB(35枚程度)の物を買いますね。値段は8000円程度でしょう。
あとは充電器と充電池。これはお店によって違いますけど、僕のが充電池4本と充電器で5000円弱かな。
書込番号:10482
0点


2000/05/25 17:36(1年以上前)


2000/05/25 17:41(1年以上前)
960が920の改悪版?
私は両方持っていますが、けっしてそんなことはありません。960は、価格面も含めて本当によく練られた傑作機です。
書込番号:10531
0点


2000/05/25 21:12(1年以上前)
晴天下で見ると、920の液晶より960の液晶の方がちゃんと見えるという事実を知っていますか。普通の使用を前提として、カメラ本体に付いている液晶の役割が何なのかをよく考えてみる必要がありますね。さらに、撮影間隔のいくらかの差が「現実問題として」撮影者を悩ませるという場面って、そんなに多いんですか。
書込番号:10584
0点


2000/05/25 21:27(1年以上前)
私がメーカーの関係者なら、920の格下機にその上位を意味する960という型番はつけませんね。部分的なスペックダウンがあったとしても、それだけに拘泥するのはいかがなものでしょうか。デジカメに限らず、トータルな視点で判定するという姿勢をユーザーが持たなければ、企画・製作関係者が可哀想ですし、今後のより良い製品の登場にも水をさすことになると思います。
書込番号:10589
0点





子供の誕生と共にデジタルビデオを購入しようと思ってます。
PC3やPC100・TRV20など、候補がいろいろあって
本当に迷ってます。最低ルクスや本体に付いてる機能など
どれが良いのか、そんな時にPC5が発売
PC5も含めてどの機種がどのように良いのか
また、お勧めは?教えてください!!迷ってます
0点


2000/05/25 14:13(1年以上前)
>子供の誕生と共にデジタルビデオを購入しようと思ってます。
>PC3やPC100・TRV20など、候補がいろいろあって
>本当に迷ってます。最低ルクスや本体に付いてる機能など
>どれが良いのか、そんな時にPC5が発売
>PC5も含めてどの機種がどのように良いのか
>また、お勧めは?教えてください!!迷ってます
PC100とTRV20は横型、縦型の差です。好みでいいのでは?
PC3とPC5では同じ縦型でも大きさが全然違います。
多分PC5の方が小さい分持ち運びとかは楽だと思います。
最低ルクス関係は、ナイトショットでカバーできるのでそれほど
気にしなくていいのでは?
なので、画質優先だったらメガピクセル、大きさ優先ならPC5で
いいのでは?。あとはバッテリーの持ちの問題。100や20はインフォリチウムMシリーズバッテリーなのででかいバッテリーをつめばそ
れなりに長時間撮影できますけど、PC5,PC3はSシリーズバ
ッテリーなので長時間撮影には向きません。
映像の色味とかを考慮に入れるならナイトショットは使えません
けど、キャノンのFV2当たりを候補にいれておいたほうがいい
ですよ。(色味とかではソニーの性能を抜いてますから)
書込番号:10484
0点


2000/05/26 06:47(1年以上前)
暗いシーンの撮影を想定されているならメガピクセル機(TRV20)は不利だと思います。構造上、多画素=低感度はどうしようもありませんから。ナイトショットはモノトーンですので、割り切らないと使い辛い機能でもありますね。
書込番号:10719
0点





ここの掲示板でFinePix1700の評判をよく聞くのでついに買ってしまいました。
そこでなんですが、純正の「皮ケース(3千円)」も買ったんですが、
みなさん、あれをどちら向きに入れてますか?
どっち向きに入れてもフィットするし悩みます。
使ってみて思ったのはファインダーを覗いての撮影は慣れが必要ですね。
後は、撮影場所の条件によっては液晶部分が全く見えなくなります。
画面の明るさの調節をしてもどうにもならない事もあるのでしょうか?
初めてのデジカメだったんですが、これほどまでに画像が綺麗だとは
思ってませんでした。
今のところは大満足の買い物でしたよ^-^。
0点


2000/05/25 10:13(1年以上前)
どっち向きでもいいんじゃないんでしょうか
私は開くと液晶が見える向きに入れてます
液晶は普段OFFにしてるんで全然気にしてないです(^^;)
書込番号:10429
0点


2000/05/25 18:57(1年以上前)
>あれをどちら向きに入れて
どちらでも良いと思います。(笑)
ベルトに通して使う人は取り付ける位置と利き腕などの
問題で取り出しやすい向きに決まるのでは無いでしょうか。
>ファインダーを覗いての撮影は慣れが必要
一眼レフカメラでない限りこれは仕方ないですよね。
フィルムカメラでも撮影時と現像後のタイムラグのおかげで
違和感はあまりないですけど実際にはだいぶ違いますね。
>画面の明るさの調節をしてもどうにもならない事も
1700z頃までの製品の欠点と言われています。
ファインダー撮影に慣れて下さい。(笑)
書込番号:10547
0点



2000/05/25 19:33(1年以上前)
しょうもない質問にお付き合いくださってありがとうございました。
まだ買ったばかりで本体を大事にしすぎてしまうんですよね^^;。
一応今のところはケースを開けた時に液晶が見える向きに入れてます。
まだまだ失敗画像ばかりですが、いろいろと撮ってみて感覚を
養うしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:10555
0点





初めてデジカメを買います
SONY DSC−S30 か OLYMPUS C960を
考えています
ここの掲示板を参考に見ていますと皆さん液晶をOFFにしているようですが
なぜですか?
電池が持たないから? ファインダーの方が撮りやすいから?
それを踏まえて機種選定したいと考えていますのでご意見諸々お願いします
もちろんモニターしか使わない方のご意見も宜しくお願いします
0点


2000/05/25 02:29(1年以上前)
私はフジの1700Zですが
外に持って出る時は液晶はOFFにしています
バッテリーを長持ちさせるためです
これなら32MBのスマートメディアで100枚近くフルに撮っても
予備バッテリの必要を感じなくて済んでいます
自宅で使う時はせっかくですから液晶ONで確認しながら使いますが
書込番号:10368
0点


2000/05/25 03:04(1年以上前)
液晶モニタOFFの方が電池の持ちがいいのはまぁ当然ですね。
そうは言いながら私はたいていONで使います。もっぱら人物
スナップ写真が多いのですが、ファインダに映る範囲と実際の
画像を見ると若干ずれがあるんですよ。(一眼レフでもない限り
どのカメラでも同じでしょう) あまりその辺を気にしなくても
いい場面ではファインダで撮りますが、背景によけいなモノが入
って欲しくない場合などはモニタで撮ります。
んなわけで私はもっぱらモニタ積極使用派です。(当然予備電池
は欠かせません)
書込番号:10376
0点


2000/05/25 06:08(1年以上前)
どちらの機種も電池の持ちは良く、通常の使用で不安を感じる場面はほとんどありません。ただし画質は960の方が上でしょう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2604/
書込番号:10401
0点


2000/05/25 08:47(1年以上前)
私はC2020Z使ってますが、ポートレイトが主なので「SPOT測光」を使って光学ファインダーで撮るのが普通です。
SPOT測光:ファインダーの中央部(マークあり)で撮影対象の明るさを決める方法。(だと思った)
書込番号:10418
0点


2000/05/25 09:08(1年以上前)
マクロ撮影の時は液晶です。
ズレるんで・・。
書込番号:10420
0点


2000/05/25 11:45(1年以上前)
>ここの掲示板を参考に見ていますと皆さん液晶をOFFにしているようですが
>なぜですか?
私は常時液晶をオンにした撮影をしています。
>もちろんモニターしか使わない方のご意見も宜しくお願いします
はい。私がそうですね(^^)。
一つ店頭で確認して頂きたいのですが、各種デジカメの液晶を見てもらうと
分かると思うのですが、たとえ300万画素以上のデジカメでも液晶の汚い
(粗い)デジカメも存在していると思います。
液晶をオンにしても、液晶の輝度が足りないために日中の晴れた日に
液晶の中の画像が見えない機種もあると思います。
その点では、三洋SX550は優秀かな?と思います。
本日の東京の天気(晴天)で、さっき確認しましたが十分に液晶の中の
画像を確認出来ます。
液晶をオンにした状態で、バッテリ持ちを気にしなくても100枚位は
撮影可能と思われます。
先日の飲み会で約3時間の間に液晶オンのまま80枚撮影し、そのうち
フラッシュオン撮影が8割という過酷な?条件でも予備電池を必要と
しませんでした。(その他に、再生や動画も12セットやりました)
単3ニッケル水素2本使用のデジカメとしては、脅威のバッテリ持ちでは
ないかと思います。普通の人は予備に2本携帯すれば十分ですし。
ただし、このSX550は使用する充電池やCFに注意しないと
使用感が悪くなるというデメリットもあります。
それから、このデジカメはレンズ位置が特殊なためにファインダー
撮影がしづらいというのも液晶オン撮影100%の理由かな?
書込番号:10455
0点


2000/05/25 13:58(1年以上前)
>先日の飲み会で約3時間の間に液晶オンのまま80枚撮影し、そのうち
>フラッシュオン撮影が8割という過酷な?条件でも予備電池を必要と
しまった!
この書き方だと、3時間連続して液晶オンで撮影したようにもとれるので
訂正しておきます。(こんなにもったら、ばけもんですな)
飲み会の時間がだいたい3時間で、そのうち液晶をオンにしたのは撮影する時
と再生する時のみです。
起動と記録の時間がそれぞれ1秒くらいだし、再生時の1枚の画像送りが
メーカー値で0.6秒、私のレキサー8倍速CFでは40枚の画像を一通り
見る時間は17秒程度で済みました。(たまたま今ある画像が40枚だったので)
画像一覧表示で全40枚の画像を見るのは5,6秒といったところです。
果たして同じように全40枚の画像を再生で確認するのに、他社のデジカメ
ではどの位時間がかかるか興味深いです。誰か教えて下さいな。
書込番号:10480
0点


2000/05/25 18:46(1年以上前)
>皆さん液晶をOFFにしているようで
(''? そう言う書き込みって多いですか(''?
オフにするのは出先などで電池の持ちを気にするときは
大切でしょうね。
私は撮る目的によってオンだったりオフだったりという
感じです。スナップショットではオフが多いかな。
やはり、写真を撮るときの習性?みたいな(笑)
あと、人が多い展示やショーなどでは液晶を見ながらだと
腕と顔が離れるので使いにくいですし。撮っている対象を
端から見られると良くない場合もあるでしょうね。
書込番号:10546
0点



2000/05/26 01:12(1年以上前)
皆さんどうもありがとうございました
参考にさせていただきます
書込番号:10673
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)