このページのスレッド一覧(全400248スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月6日 23:15 | |
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
20年前に購入したFinePix F30が、今頃になって出てきました。
放置していたのにまだ少しバッテリーも残っていて綺麗に
撮影できます。
せっかくなので使いたいのですが、充電アダプターが
探しても見当たりません。
この機種を充電できるアダプターやケーブルがありましたら
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:26357689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この時代 本体にアダプター指して収納したバッテリを充電していたかと
なので 丸端子で けっこう機種をまたがって共通だったような
今なら 互換電池NP-95と 充電器のセットがあります
書込番号:26357728
0点
こんばんは、そのデジカメは持ってませんが・・・
フジ純正のソレが入手できないなら
各社メーカー問わずの汎用の充電器がないわけではありません
Kenko / ENERG マルチバッテリーチャージャー+USB U-#018MBC
https://www.kenko-tokina.co.jp/pc/battery/mbc/u018mbc.html
F30のリチウムイオン充電池に使えるかは
十分に検討してください
また、製品の図を見ると
電極が(+)(-)の二つだけのよう
充電池の温度異常などを検出して充電を止める安全機能はないかもしれません
そこらは納得の上で
もちろんこの製品を使ったこともありません、あしからず
先日、某ホームセンターだったか店頭にもあったのでさらにびっくり
書込番号:26357731
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、なぜR7にしたのですか?
それと、フルサイズに何をもとめているのですか?
それをわからずにフルサイズと思っても…
ブラインドテストでもして、
センサー違いが判断できるかためしてみますか?
単に使ってみたいなら、
フルサイズをレンタルしてみては?
ボディに手ブレ補正がないとかも懸念しているようですが、
手ブレ補正が必要なシーンは把握していますか?
ボディになくともレンズ付いていてもダメなのですか?
もし、私がgreatskyさんと同じような状況なら
今のボディで沢山撮りますね。
沢山撮ることによって
自らフルサイズが必要かの判断をしますね。
それと、ボディだけでなくレンズはどう考えていますか?
書込番号:26357290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
フルサイズ行っちゃって良いのでは!
たった一段の差ですけど、ご自身にとってその一段が大きな差になるかどうか、持ってみて確認してみるのが良いと思いますよ
書込番号:26357312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canonの場合はフルサイズ用のレンズがとにかく充実しているので、そこに欲しいレンズ買えそうなレンズがあるかどうかをまず考えた方がいいです。つまるところレンズが無いとカメラは機能しませんので。
ただ単にフルサイズへの憧れならニコンやソニーの方が金銭負担が少ないのでおすすめします。
書込番号:26357343
1点
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます!
なるほどです。まさかフルサイズをそんな考え方をしたことがなかったです!
初心者程、むしろフルサイズの方が良いっていう考え方が出来るんですね!!
書込番号:26357362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます!
今のR7で腕を磨いていって、とにかくたくさん写真を撮るという選択を取るのも一つだと思ってます!
RF28-70のレンズを買いたいと思っているので、そちらに予算を回すというのもアリだと思っています!
書込番号:26357367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
レンタルでも良いので、使ってみないと違いがわからないと思います。
経験がなければ、話だけでは実感がありません。作品を見ても、自分で撮ったわけではないので、その違いもわかりにくいです。
車でも、免許取り立ててで自分の家にあるモノしか運転したことない人に、いろいろな会社や形状の違う車の違いを話しても、わかりませんから、経験は大事です。
>まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず
広角で撮影が多いと、フルサイズの違いは感じやすいと思います。
APS-Cだと、中央の切り抜きになってしまうので、もう少し広く撮りたいと思うことがあります。
30mmレンズでも、APS-Cだとフルサイズ換算すると45mm近くになってしまいます。
この差は結構大きいです。
>近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず
ここに関しては、どうピンと来ないか書かれても良いかと。
例えば、風景写真を撮って、全体がキレイに見えたいのに、手前や遠くが微妙にピントあわずボケるとか、
被写体に目が行くような写真にしたいのに、漠然とした構図になっているとか。
使い方・設定で改善するのか、考え方で改善するかが、変わってきます。
書込番号:26357370
0点
>okiomaさん
まずCanonのボディに惚れてしまった所から始まったんです‥
その後に予算をある程度決めて、性能とのバランスを見てR7にしました!
そんな中でキレイな写真がたま〜に撮れたりすると、とんでもなく嬉しく楽しくて‥
カメラの沼にハマってしまって、フルサイズに興味が湧き出して‥という感じで、今に至ります。
ボディ内手ブレ補正は、正直必要かどうかあまり理解できていません!ただ、あった方がいいんだろうな‥という感じです。レンズに付いていれば良いとは思ってるんですが、なんとなくボディにもレンズにも付いてれば、尚良いんではないか、という浅はかな考えを持っています。
R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
R6mk2を買うお金でレンズを買おうかというのも悩んでいます。
書込番号:26357372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥
書込番号:26357373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました
書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!
ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥
書込番号:26357385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。
うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。
今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。
現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。
書込番号:26357389
![]()
3点
具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです
書込番号:26357400
0点
>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。
下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ
ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc
この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。
書込番号:26357436
1点
>greatskyさん
フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。
これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。
Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。
Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。
Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。
フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。
特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。
ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。
かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26357559
0点
>greatskyさん
you買っちゃいなよ(^^)
なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?
シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪
書込番号:26357582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!
確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!
ありがとうございます!
書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥
R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!
書込番号:26357615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です
でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも
って出会いは、所有してみないとやってこないかも
書込番号:26357619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>>6600.円で売ってるんだぜ?
買うっ!!!
書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他カメラ関連製品 > ゼンハイザー > MKE 200
メーカーへ連絡が出来なそうでこちらに質問させていただきます。ご容赦ください。
MKE200を使用しておりますが、コールドシューマウント取り付け部材底のネジが外れ紛失しました。このため、シューへの装着ができなくなっているのですが、ネジがあれば復旧可能かと思います。
市販のネジで代替可能な気がするので、ネジのサイズが分かりましたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:26357302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
見た感じ1/4W(1/4ウイット)のネジで良いと思います。
ネジの頭が6角で良ければホームセンターに売っていますが、ネジの長さが合うかどうかわかりません。
ネジを加工する道具がない場合、アマゾンでカメラ用ネジを探した方が良いかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMWPY8XY
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F9W6LZ5F
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WDNH965
書込番号:26357323
0点
>ふゆっきーさん
>>取り付け部材底のネジが外れ紛失しました。
メスネジの方じゃ無いですよね?
マイク側のメスネジならメーカー修理かも、
書込番号:26357338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
なくしたのが底の部分のメスネジなら
ヘリサートの可能性が高いかと。
もしそうなら単なる市販されているメスネジでは固定できません。
さらに、ネジを固定している樹脂部分がなめられていたら簡単には固定できない可能性が高いです。
その部分を取り替えるか、
修理すら受け付けてくれないかも…
書込番号:26357357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
ニュアンスが伝えられずすみません。
恐らくこのページに記載のT8という特殊ネジですね。
通常のプラス頭のネジだとM2.5のネジで代用できそうですかね?詳しくないので合うのか分かってませんが...
【修理してみた】ゼンハイザー MKE 200~音が出ないのは断線が原因でした~|ふくちゃんのブログ https://share.google/3iSTtony2wPWOrxtu
書込番号:26357386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
ネジの説明が良く分からないので確認ですが。
ホットシューを固定するトルクスネジを無くしてしまったと言う事ですが?
勝手に外れるような物では無いので、ご自分で分解したのですか?
私的に理解したヘリサート雌ネジの中のネジでしたら、写真のT6と紹介されている目ネジのパーツをホームセンターに持って行き、合うネジを探せばよいような気がしますが。
長さの合うネジが無ければ自分で加工、それが出来ないのならばメーカーに修理を頼んでください。
書込番号:26357426
0点
スマホで少し明るくして写真で説明したら楽なのに、
書込番号:26357444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
一般的なホームセンターにあるのは、
1/4inchウィットで、山の角度が55度になっています。
三脚類の1/4inchはUNCで、山の角度が60度となっています。
こちらは、専門店でないと、入手困難かと思います。
書込番号:26357485
0点
>ふゆっきーさん
よくわからないけど、
底のメスネジを止めるためのネジがなくなったの?
それと、
T8ってトルクスネジを外すための
トルクスネジ用のドライバーのサイズ指しているのですよね…
で
頭のないものなら六角用のネジもあるけど
そもそも、必要なネジの規格は
ミリ?インチ?
書込番号:26357515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DZ1SZTDM/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2I7D1HC7GTDYI&th=1
書込番号:26357516
0点
頭T8でも
ネジ部は ミリだったり インチ系 だったり
別規格です
素直に ヘックスで代用でよくない?
書込番号:26357646
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
現在XE4+単焦点でスナップショットなどを撮っています。箪笥の肥やしとなっているGX7MarkII用にこのレンズか、はたまたII型にするか迷っています。ネットで検索しますとレンズの光学性は同じ、ただしII型は鏡胴が金属性で所有欲が満たされるとの記述が。Map cameraで中古人の金額を見ると、差額は10,000円程度。あくまでGX7markIIはサブ機と位置ずけており、動き物は撮らないのでI型でもいいかなと考えています。両方のレンズを使った方々のコメントをいただきたく、どうぞよろしくお願いします。
0点
こんにちは。
このレンズ大好きです。
ご覧になったかもしれませんが新型のレビューです。
https://s.kakaku.com/review/K0000532768/ReviewCD=1134990/
個人的には外観以外はあまり違いを感じません。
使用頻度が少なく安くあげたいなら1型でもいいかもしれませんね。
書込番号:26356821 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
cebu boyさん こんにちは
T型とU型ですが 20oの場合 T型の動作音が大きいため 対策がとられているので 購入するのでしたら 新型の方が良いと思います
実際 自分の使っているT型 動作音とても大きいです
書込番号:26357107
0点
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
早速のご返答ありがとうございます。外観以外大きな違いとのないことで、お散歩カメラ用のレンズとして1型を購入したいと思います。どうもありがとうございます。
書込番号:26357393
1点
cebu boyさん 返信ありがとうございます
>外観以外大きな違いとのないことで
14oの方は 外観のみの違いですが 20oの方は レンズ構成自体は同じですが レンズ行動の方は設計変えてあると思います
書込番号:26357575
0点
レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
皆様こんばんは(^^)
こちらのレンズを中古で購入して約四ヵ月、100カット〜程度撮影したところで、OSが故障してしまいました(*_*)
電源入れても手振れ補正は動かず、モード1も2でも変わりませんでした。しばらく使っていると手振れ補正が効いているのに気付きました。
電源切って入れ直すとまた手振れ補正作動しなくなり、試しにフォーカス動作を繰り返していると作動するようになり、
一旦動くようになると電源切るまでは手振れ補正効く状態が続くようです。
シグマには問い合わせましたが、旧製品で、もう修理整備などは受付できないとのことでした。
もし他に修理出来る可能性のある会社でもあれば治したいのです。何か情報ある方おりましたら、教えていただけると有難いのですが(..)
宜しくお願い致します(..)
0点
カメラのキタムラとかで聞いてみる
ワールドリンテックとか修理専門店がありますよ、簡単に調べられましたよ、至極簡単に。
書込番号:26357549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダメ元で
レンズとボディの両方の接点を
乾いた布等で拭いてみては?
書込番号:26357554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
温度差による結露が発生してカメラが駄目になることも
あると読みました。
ジプロックにいれるといいと書いてある方と
真空になって温度差を緩和出来ないからやめるべきと
言う方もいました。
温度差を作らないが前提みたいなのでカメラ自体に
フリースをかぶせてカメラをショルダーバックにタオルを敷いて除湿剤の小さいのを間に入れて入れて、
使う時に取り出しフリースをかぶせたまま撮影して
カメラに戻す。
雨や雪で濡れたらフリースを外してカメラをバックに戻す。
この考えで注意点ありましたらご意見下さい。
書込番号:26355027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飽和水蒸気圧のほうが重要じゃね
マリンパックで潜る前は
乾燥剤いれて
クーラーをガンガンかけた部屋で閉じるけど
潜ると温度はもっと下がって 結露します
書込番号:26355703
0点
湿度が結露に影響するのは確かだけど、
厳密に言えば
湿度を考えて温度差がある場所で、
それぞれの湿度を把握する必要も?…
そしてそのための対策も必要…
でも、時間はかかるけど
時間をかけてその場所に馴染ませる。
それだけでも結露は防げますからね…
若い頃、北海道に住んでいたけど、
厳冬期は時間をかけて馴染ませる方法で何ら問題は発生しなかった…
前のスレで、レンズウォーマーの話もあったけど、
夜間の長時間撮影ならいざ知らず、
ウォーマーが必要かは疑問…
天候にも左右されけど
カメラやレンズにタオル等をかけるだけでも良いかも…
レンズカバーも必須でもないかも…
まあ、
「備えあれば憂いなし」
でもあるけれど…
書込番号:26355706 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
スレ主様の後記ので良いと思います。
以前、スキー場で半日色々と撮った後、暖房の効いたホテルにそのまま持ち込み、レンズがシコタマ結露しました。
それ以来、暖房の効いた所に入るときには、バックやリュックの中で4〜5時間放置するか、
どうしてもすぐ撮りたい時には、撮ってすぐにまたリュック等に戻す様にしています。
まあ、除湿剤は使たことは有りませんが・・・。
書込番号:26355786
0点
理想気体 だけじゃ 飽和水蒸気圧をどこで越えるかわからんのとちゃう
書込番号:26355981
1点
湿度が80%の場合は、カメラの温度が周りの気温よりも3℃低いと結露が始まります。湿度が70%の場合は5℃より低いと結露します。60%なら7〜8℃、50%のときは9〜10℃です(気温・湿度・露点温度の関係によります)。
カメラの温度が周りの気温よりも低くなり過ぎないように注意しないとね。とくに晴れた夜に屋外で撮影していると、放射冷却でカメラの温度が周りの気温よりも下がって行きますので、そうならない対策が必要です。
夜通し星景写真を撮っていたときは私はレンズヒーターを使っていましたが、タオルやハンカチを上から掛けるだけでも結露は防げます。寒い日に温室内に写真撮影に行ったときは、予めカメラを温めていました。
書込番号:26355999
2点
沢山のご意見ありがとうございます。
一人ずつ回答をするのが礼儀と思いましたが重複する部分が多く
まとめての回答にさせてください。
結露はかなり注意しないと防げない厄介なものだと認識しました。
フリースをかぶせたままというのは良くなさそうなので綿のタオルに
レインカバーというか防水エプロンをレンズとボディに被せようかと。
あ、ボディにはネックウォーマーつけとこうかと考えてます。
レンズの伸縮はしたいので無いよりマシになるかなと。
あ、撮影終わったらゆっくり慣らすことも忘れないようにして
宿に戻ったらジプロックに除湿剤入れて部屋のドア近くか、
押し入れにでも入れとこうと思います。
カメラは車内用カメラと外用に分けようと思いました。
これで少しは防げたらいいなと思いました。
書込番号:26356081
1点
>茶マさん
すでに、くらはっさんさんがレスされている通り、
使用地域の(特に)温度などの環境を考慮すべきかと思います。
ちなみに、下記リンク先
https://bouseishi.com/test/test1.html
は防錆剤(サビ止め)の試験の例で【強制的に結露させて、金属をサビさせる試験】ですが、
この試験用の試験片(鉄鋼部材)の場合は、防錆剤無しでは一回の試験で確実にサビます※少なくとも のべ百回以上の実験で意外と再現性が良いことを経験済み。
(リンク先の画像の赤錆の感じです ※試験条件としては鉄の表面の研磨などの前処理を実施します)
ただし、【結露の仕方】としては、氷点下の環境から(ほどほどに)加湿して且つ暖かい屋内に【何の保護も無しに持ち込んだ条件での結露】よりは弱いです。
(※それでも、通常の鉄なら、しっかり点サビが出ます。
試験状態の結露は、小さな粒状の結露水が(ほぼ)均等に付着した条件になります)
※実験室では、恒温槽を使います。
また、【恒温恒湿】の試験室で恒温条件の試験を行う場合は、カメラぐらいの大きさでも「2時間放置」を目安としていましたが、
カメラなどの場合は「結露しっぱなしではダメ」なので、放置していれば良いわけではなく、
(神戸近辺など瀬戸内気候などの場合は)
予め大きめの【十分に乾いたタオル】でタ包んでからポリ袋に入れて密閉した後、屋外から玄関に入れて 30~60分ほど放置
⇒大きめのタオルで包んで室内で30~60分(※気候によっては、この段階で十分だったりもします)
⇒「冷たさ」が緩和していることを確認して、ドライボックス(または乾燥剤入り
の大きな密閉可能なポリ袋)」へ。
※大きめのタオルで包むのは、温度変化の緩和用で、必要に応じて(薄めの)保冷/保温バッグも活用します。
※また、「木綿のタオル」の吸湿性を活用しています。
(フリース素材(ポリエステルなど)自体は殆ど吸湿性がありません。繊維間の粗密による毛管現象の一種のような物理的に吸湿する効果もあまりありません)
書込番号:26356181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、理屈は知らなくても大丈夫と思う
僕は間違った発言の添削のために理屈を出してきただけなので
どうやるかだけ覚えればOK
書込番号:26356184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんちくをのべるのは いんんだけど
結露による
光学機器としての不具合
と
電子回路へのダメージ
は 別けて考えるべき
書込番号:26356205
2点
アイデアありがとうございました。
体験による意見も助かりました。
温度差と湿気は難しいです。
最初はカメラ自体を冷やさない事ばかり考えて湿気がこもる事を
頭になく反省しました。
レンズカバーは旅行会社が先方に聞いての返信だったので用意すべきか
まだ迷っています。
前の書き込み訂正で防水エプロンをとありましたが、雪や雨の時にと
書くのを失念していたことお詫びします。
書込番号:26356255
1点
>茶マさん
>前の書き込み訂正で防水エプロンをとありましたが、雪や雨の時にと
それなら可動部の隙間の有るレンズの傷防止レンズカバーより、前に紹介した透明ビニールのカメラレインコートがお勧めです。
ホエールウォッチング等で使用していましたが、潮風・雨には絶大な効果が有ります。
三脚を使用しないのなら、カメラのすっぽり入るビニール袋の底に穴を開け、穴にフードに隙間の無いようにテープで固定するだけでも十分な効果が有ります。
大きなビニール袋で頭の部分ごと被るのも有りです。
書込番号:26356522
0点
カメラ側は何とか対策するとして、『人間側』の保護対策は大丈夫そうですか?
結露が生じ始めるような厳冬環境で撮影したご経験がお有りなら以下は無視で構いませんが、これから厳冬環境中で撮影しようとすると、先ず何は無くとも足回り胴体回りの防寒対策は例えダルマ状態に為ろうが必須です。
次に大事なのは経験されてれば判りますが指回りです。
分厚い手袋ではカメラボディは勿論レンズのレバー、環っか類に至るまで操作が各段に難しいと言うより出来なくなります。
そこで指先だけ素手になる手袋があるのですが、これがまた薄手で結構寒くてシャッターチャンス以外はポケットに手を突っ込む羽目になる。
なので指5本分をちょん切った手袋と超薄手の精密加工用手袋を併用する。
…それでも結構寒くて両ポケットには携帯カイロが不可欠です。
後は空気が超乾燥してるので、ドライアイ気味なら四六時中目薬使うんでしょうか?そうした下準備も必要かと。
一旦吹雪等で濡れた三脚は、時間が経つに釣れ伸縮部分の水分が凍結して縮められずエラい騒ぎになったり。
…諸々は実際体験してみて、失敗経験から次回対策を積み上げていくのが近道、に一票。
書込番号:26356582
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>エルミネアさん
アドバイスありがとうございます。
三脚は利用したいのですが状況がわからないのでなしでの撮影前提で
用意をしています。
かぶるタイプのレインカバー探してなかったのでこれから探してみます。
>くらはっさんさん
自身の防寒はユニクロのヒートテックにワークマンの靴は用意しました。
上着は、、、普段ダウンなど着ないのでどこかで買う予定です。
寒い中の撮影は初めてに近く手袋が難航しています。
普段手袋を一切使わないので試しに軍手つけたらカメラが持ちにくいし、ズームは動かせないと
イライラしています。
>指5本分をちょん切った手袋と超薄手の精密加工用手袋を併用する。
これは試してないのでやってみます。
手用のカイロも用意します。(足は買ってあります。)
手袋のアイデアたすかりました。
書込番号:26356601
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>茶マさん
くらはっさんさんが言われるように、
人間の防寒を第一に考えましょう。
流氷クルーズも予定しているのですよね?
船のデッキは晴れていても船が走り出すと風でとてつもなく寒いです。
アウターは、冬山登山ができるくらいの防寒着が必要かと。
私は、撮影時には
親指と人差し指の先が出せるUPした手袋を使いました。
状況次第ですが
素手で機材等を触らないことです。
皮膚が機材に張り付きます。
それと、予備バッテリー等の保温も忘れずに、
寒いところではバッテリーがすぐ減っていきます。
私は肌に近いところのポケットにバッテリーを入れて
温めて、
交換しながら使っています。
書込番号:26356614 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちばんはのおじゃまのついで
「結露」ならぬ「結霜」にもご注意を
うっかり吐いた息がファインダーやレンズに付いて凍る、霜になる
コロナのマスクの頃は話題になったこともあったような
さてさて、どうやって除くかな
自分は、最近、経験ないんでなんとも
なお「結霜」の言葉が一般的かは知りません
書込番号:26356622
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それと、
Goodアンサーありがとうございます。
それとアウターは冬山ではなく雪山登山でした。
登山用品を売っている専門店とかで相談するのも良いかと思います。
あとは、
デザインは別としてWORKMAN当たりでも
機能の良いものがありますね。
書込番号:26356629 スマートフォンサイトからの書き込み
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おじゃまのついでのついで
寒い屋外から暖かい室内への結露だけを考えてたけど
暖かい室内から寒いトコに出ると
「内部結露」ってやっかいなコトが起こるかも
気付くのはレンズやファインダーの内側が曇る
眼では認識できない気付かないカメラの内部にも
対策は
乾燥空気をカメラ内部に充満されておくくらいかな
具体的には乾燥剤入りのビニール袋あたりかな
クルマなら
外気導入、ヒーター最強で
水蒸気量の少ない車外の冷たい空気を温めて
カメラ内にため込む
まぁ[解決済]・・・
書込番号:26356699
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>okiomaさん
手袋の画像ありがとうございます。
WORKMANは思いつきましたが登山用品店は考え付かず
スポーツ用品店に行ってました(笑)
登山用品店なら近いので行ってみます。
予備バッテリーは鞄に入れとけばと思っていましたが
ポケットに入れるようにします。
>スッ転コロリンさん
息で氷る寒さは体験無しなのでまったく思いつかず
意見ありがとうございました。
マスクはコロナ時代からずっとしてますが防ぐのは無理?うーん。
息殺して撮影ですかね。
気をつけます。
書込番号:26356975
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>三脚は利用したいのですが状況がわからないのでなしでの撮影前提で
用意をしています。
氷点下環境では三脚に素手で触ることは避けましょう。一遍に凍傷になってしまいます。
>かぶるタイプのレインカバー探してなかったのでこれから探してみます。
なきゃ普通のレインコートで取り敢えずは間に合わせられるかと。
カメラに使うなら…百均にあるようなシートでも間に合います。
と言う事は厳冬時の撮影ルーティンは次のような感じでしょうかね?
・ヒコーキ乗る際はボディ+レンズは持ち込み荷物、三脚他は預ける
・空港到着後に荷物回収して時間があれば、人間側の厳冬対策。
・撮影直前に手指の厳冬対策
・撮影終了後は結露対策。
・宿泊先では(必要なら)バッテリは即充電し、ボディとレンズは結露待機。
・ついでに手袋他が濡れてれば乾燥させて
・温泉でゆっくり明日の作戦を練る
書込番号:26357548
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