
このページのスレッド一覧(全399779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 47 | 2025年8月24日 15:43 |
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0 | 4 | 2025年8月24日 13:17 |
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79 | 34 | 2025年8月24日 10:12 |
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21 | 17 | 2025年8月24日 00:40 |
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113 | 40 | 2025年8月23日 22:22 |
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0 | 5 | 2025年8月23日 19:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L II USM
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
この2種類のレンズの購入を迷っています。
機種はCanon EOS KISSX9を所持しています。
現在ダブルズームキットとSIGMA 30mm f1.4 DC DN
のレンズを所持しています。
7年前に購入してから数年前まで友人や主人と出かけてポートレート撮影や風景撮影が主でSIGMAの単焦点レンズをほぼほぼつけっぱなしでした。現在子どもが4歳と2歳で少し前までは子どもがよちよち歩いていてそんなに離れることもなかったのでSIGMAの単焦点レンズでじゅうぶんだったのですが最近は動きが早くなり瞬間を撮り逃すことが多くなってきて明るさのある標準ズームレンズがほしいと思うようになりました。
お花畑でのポートレートもよくするのでダブルズームキットの望遠レンズも使用しますがそれ以外の普段撮りにと。
フルサイズのカメラの買い換えも検討してみたのですが今までのレンズが全て無駄になってしまうし勿体ないかなぁ…と。
今後フルサイズへの乗り換えも検討しておりこちらのレンズかSIGMAかで迷っています。
価格的にもこちらのレンズであれば信頼できるところで中古で探すつもりです。
ちなみにSIGMAのレンズのシャープな描写は好きです。
ただ現在所持しているSIGMAの単焦点レンズはAFに迷いが多く感じます。
やはりAFは純正の方が優れているのでしょうか?
APS-Cカメラに使用すると望遠気味?になる以外にデメリットなどありますでしょうか?
日本語が下手でカメラもそこまで詳しくないので質問内容がちぐはぐだと思いますがどなたかわかる範囲で返信いただければ幸いです( ; ; )
書込番号:26270662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>morichan_r_hさん
私は前にEOS 90D(X9と同じ頃くらいのAPS-C中級機)とLレンズで撮影していましたが、
妻に誕生日プレゼントでEOS R50のダブルズームキットをプレゼントして
ちょっと使わせてもらったところ、
AFの精度とスピードに驚きました!
特に顔認識瞳AFが、人間も犬もすごい精度でびっくりでした。
すぐに、私も90DからEOS R8にボディを買い替えました!
わんこのドッグラン撮影で、ガチピン率が爆上がりになりました。
というか、ほとんど外さないです。
あと、
SIGMAの30mmF1.4 artも、以前持っていましたが、
ファームウェアが古いとAFがものすごく遅かったです。
ファームウェアをバージョンアップしたら爆速になったのを覚えてます。
SIGMAに送るとやってもらえますので、検討してみてもいいかもしれません。
書込番号:26270957
0点

>morichan_r_hさん
・・・あー、KISS X90 には追尾AFが有ったんですね。失礼しました。 それで大丈夫です。
書込番号:26270964
0点

>morichan_r_hさん
ひとつ確認ですが
お子さんが動き回るっていて
30F1.4で撮っている時、
お子さんとの距離はどの程度ですかね?
それと同じ時の距離で
純正の18-55?で30mm位の焦点距離で撮ったとき
AFはどうでしょうか?
30mmF1.4という明るさだと
ピント合わせはシビアになりますから
被写体の動きにAFがついていけないかも?
純正のレンズでも同様なら
被写体が近いためにAFがついていかないかも?
あとは、
ボディ側でのAFエリアはどんな設定にしていますか?
ワイドエリアだとなかなか意図するところに
ピントがいかないことも。
エリアを狭くする方が、ピントの精度は上がりますが、
その場合、被写体をそのエリアに入れ続ける
腕も必要になってきますからね…
今お使いの機材から、ミラーレスに変えられる方が
確実にAF性能は上がるかと。
ただし、お子さんとの距離とスピードによっては
ミラーレスであっても限度と撮影者の腕も関係してくるかと…
余談ですが、
今お使いの純正レンズは
純正のマウントアダプターを使用すれば
キヤノンのミラーレスでも使えますからね…
シグマのEF用のレンズは使えるかはわかりません。
少しでも、予算を抑えたい気持ちがあるなら
キヤノンのR10やR50の方がよいかも?
そして、ゆくゆくはレンズもRFレンズに変えていくとか…
ご参考までに。
書込番号:26270984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チェリオ38円さん
返答ありがとうございます!
実際使ってみての感想とっても参考になりますm(_ _)m
他の方もR50やR10へ機種を乗り換えることを
おすすめしてくださり調べていたところです。
やはりAFの性能が随分進歩しているんですね!
チェリオ38さんはフルサイズに
乗り換えられたのですね!
そんなにAFの精度に違いがあるんですね。
フルサイズの明るさボケ感に憧れがあるのですが
やはり子どもとおでかけするのに重たいと持ち歩き
が億劫になりそうなのとフルサイズとなると
レンズも高価なのかなと思って迷っています。
SIGMAのレンズのファームウェアのバージョンアップ
初耳です!!AF変わるのですね!!情報ありがとうございます。調べてみます!
書込番号:26271000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

morichan_r_hさん
お花畑の写真いいですね。
買い替えのほうが楽かもしれません。
今のミラーレスカメラなら、瞳を追いかけて、ピントを合わせ続けることができます。
撮影がだいぶ楽になって、シャッターチャンスを逃がすことも少なくなると思います。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットなら、これだけで対応できるでしょう。
キヤノンのオートフォーカスは高級機の技術を普及機まで使っているので、どれも優秀ですよ。
書込番号:26271015
0点

>morichan_r_hさん
私の経験上、α6700だと走り回る子どもは簡単に撮れますよ。
今からボディを買い替えるならAF性能の優れた各社の最新機種にした方が良いかなと思います。
私は今年からフルサイズのボディを使い始めましたが、
理由は全紙でプリントして部屋に飾り始めたので、
高画素機が必要になったからです。
フルサイズ機にしかない機能や性能が必要になった時に購入を検討すると良いですよ。
ボディはAPS-Cかフルサイズ、最新のミラーレス機ならどちらでも良いですが、
将来的にレンズを揃えるのであれば、
単焦点レンズと望遠レンズは最初からフルサイズ対応のものを購入することをオススメします。
標準ズームレンズはAPS-C専用のレンズにした方が良いですね。
参考までにフルサイズ機とAPS-C機のサンプルを載せますね。
書込番号:26271075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなとーるの言説によるとSIGMAは良いがF値通しは良くないみたいです
書込番号:26271157
0点

>珈琲天さん
僕はここ20年くらいのシグマの戦略はむしろ嫌いだがな
面白いレンズを全く出さなくなった
まあ逆に24-70/2.8みたいな定番の正統派のレンズは
純正と比較して選択されるに値する高いクオリティのあるレンズと思う
F値通しに関してはカメラ業界最悪の悪しき伝統と思ってるが
F2.8ならまあまだ害は少ないと思う
書込番号:26271280
1点

okiomoさま
30mmF1.4となるとやはりピント合わせはシビアですよね( ; ; )ピントも中央の方が精度が上がりますよね( ; ; )腕を磨かないとですね!
今のミラーレスのAFの機能素晴らしいようですね。
R10への乗り換えかSONYα6400かα6700への乗り換えを検討します。
書込番号:26271487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多摩川うろうろさま
お花畑の写真嬉しいです。
ただもっと後ろボケがほしい
明るさがほしいと思っております。
私の技術不足ですが…
やはり機種の買い換えですよね!
R10への乗り換えが今の所1番いいかなぁと
考えております。
アダプターを使用すれば今のレンズを
使うこともできるので…
まずはキットレンズで撮って
ぼちぼちレンズを集めていこうかなと思っております。
書込番号:26271488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クライワーさま
返答ありがとうございます!
どちらも素敵なお写真…(^^)
プリントして部屋に飾るの素敵ですね!
やはりそういった目的がないとフルサイズは
必要ないですかね?
もっと前ボケ後ろボケがほしいとか
明るさがほしいとかってなってきており
F値の低いレンズがほしいなぁと思った次第です。
F値が低くなるとそれだけピント合わせもシビアになるのでやはり機種の買い換えをと思っています。
CanonのR10かSONYα6400かα6700か…
なるほどです!単焦点や望遠はフルサイズ。
標準レンズはAPS-C対応がいいんですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26271489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>珈琲天さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
F値通しのレンズについて教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26271493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。
レンズを購入するのではなく機種を乗り換えようとおもいます。
CanonのR10のレンズキットにするか…
SONYのα6400かα6700にするか…
もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26271494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>morichan_r_hさん
返信ありがとうございます。
>やはりそういった目的がないとフルサイズは
必要ないですかね?
子どもの撮影時にフルサイズが必要という場面は限られます。
フルサイズ機が得意とするのは、暗所の動体撮影なので、
子どものお遊戯会や発表会のように、屋内の暗い場所で動きのある場面を、
ノイズの少ない高画質な写真で残したい場合は必要でしょうね。
日中屋外晴天のような好条件だとフルサイズとAPS-Cの優劣はつきにくいので、
子どもがメインの被写体という人はフルサイズを必要としない人が多いです。
高画素、高速連写、暗所耐性、このあたりで魅力を感じるのであれば、
フルサイズに移行しても良いかと思います。
書込番号:26271517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
ありがとうございます。
フルサイズは一旦なしの方向で考えます!
書込番号:26271639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただまあ、24-70/2.8をAPS-Cでってのはものすごく良いアイデアですよ♪
フルサイズに24-70ってズームレンジは本来ポートレイトには使い難いのだけども
F2.8通しのレンズだと他に選びようが無いから多少妥協して使われてたレンズ
基本24-35の手前あたりはポートレイトには使い難いと言われる画角なので
APS-Cでの換算38-112o(ソニーなら換算36-105o)は絶妙に使いやすい
まあソニーなら16-55/2.8があるので僕的には現状一番ベターなチョイスだけども
僕は人物でもフルサイズで12-24とか多用する広角大好き人間なので(笑)
書込番号:26271654
1点

>morichan_r_hさん
こんにちは。
たまにポートレート撮影をしております(メインは航空機)。
他の方とコメントがかぶる部分がありますがコメントさせて頂きます。
X9のAFに関して不満があるとのことですが、AFスピードに関してはボディよりもレンズ側に依存度が高いかと思います。
AFの精度に関してはレンズを新調するよりはミラーレスボディのR10、R50への移行することで人物撮影では瞳AFの効果でかなり歩留まりがあがります。
また、被写体検出が優れており、追従性もいいので動き回るお子さんでは圧倒的に撮りやすくなると思います。
段階的にはまずはボディの買い替えをおすすめします。
その後、レンズを選んでもいいかと思います。
レンズはRF専用レンズが使い勝手の面(アダプター不要、サイズ的な要素)でよいと思いますが、候補にされているEF24-70mm F2.8L USMUが安く購入できるのであればポートレートにはいいと思います。
理由はニューあふろザまっちょ☆彡さんがコメントされていらっしゃる 『APS-Cでの換算38-112o(ソニーなら換算36-105o)は絶妙に使いやすい』 と同じです。
ただし、風景も・・・ということであればフルサイズ換算36mmからは使いづらいので今お持ちと思われる EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM と使い分けが必要と思います。
なお、APS-CだからAPS-C専用レンズを・・・というコメントが数件ありますが、APS-C用レンズをわざわざ選ぶことで、今後のフルサイズへのステップアップの弊害になりますので個人的にはAPS-C用レンズを新調することはおすすめしません。
そもそも、APS-C用レンズは性能面よりはお買い得ですよ・・・的な要素なレンズだと思います。
いい選択ができることを祈っております。
書込番号:26271765
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ENEOSハイオクさん
フルサイズへの乗り換えも視野にあったのですが
みなさんのアドバイスを拝見しまずはR10への
機種の乗り換えをと思っています。
R10のキットレンズは
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
を選択予定ですがどうでしょうか?
ニューあふろざマッチョさんは
広角大好き人間なのですね!笑
>なお、APS-CだからAPS-C専用レンズを・・・というコメントが数件ありますが、APS-C用レンズをわざわざ選ぶことで、今後のフルサイズへのステップアップの弊害になりますので個人的にはAPS-C用レンズを新調することはおすすめしません。
EF24-70mm F2.8L USMU
F2.8通しのレンズやはり魅力的で
ほしいなぁと思っており…
こちらの文章を読んで私もそう考えていたので
数名の方がAPS-C専用レンズをという考えをみて
そうなのかなと思っていたのですが
考え方はそれぞれですね!
R10を購入するにあたりキットレンズは
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMにして
やっぱりEF24-70mm F2.8L USMUをほしいと
思ったらそのとき購入すべきでしょうか?
それとも本体のみ購入し今のレンズを使用しつつ
EF24-70mm F2.8L USMUを買い足す方がいいでしょうか?
書込番号:26271793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>morichan_r_hさん
>R10を購入するにあたりキットレンズはRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMにして
>やっぱりEF24-70mm F2.8L USMUをほしいと思ったらそのとき購入すべきでしょうか?
>それとも本体のみ購入し今のレンズを使用しつつEF24-70mm F2.8L USMUを買い足す方がいいでしょうか?
悩ましいですね。
R10のレンズキット(RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM)は価格コムで155.900円。
R10本体は118,206円。
差額は約37,500円くらいです。
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはキタムラの中古でも5万円前後しますので、キットレンズで安く購入できるのであれば、つけっぱなしで運用ができて便利なのでいいかもしれません。
ただし、重量が310gと標準ズームのキットレンズと比べると少し重く、長さもちょっとあるので、その辺が許容できるのであれば。
そもそも、将来的にEF24-70mm F2.8L ISU USMを検討されていらっしゃるので重さ、サイズは許容範囲だと思いますが・・・
以上より、R10単体とRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのキットレンズの差額がそれほどないのであれば、キットレンズを購入後にタイミングを見てEF24-70mm F2.8L ISU USMでも私は問題ないと思います。
書込番号:26271898
0点

>ENEOSハイオクさん
お値段まで詳しく調べて下さり
ありがとうございますm(_ _)m
キットで購入した方がお得ですね!
重さについては現在所持しているX9のほうがR10よりほんの少し重く、SIGMA 30mm f1.4 DC HSMが435gで望遠レンズ使用時以外はつけっぱなしですが持ち運びできてますので、それより軽いので大丈夫そうかなと!
キットレンズで一旦様子をみてみようかなと思います。
EF24-70mm F2.8L II USMは重さがあるので
そこが1番心配している点ではあります。
この重さのレンズをつけて持ち歩いたことがないため
なんとも言えませんが購入前に一度店頭で試してみたいとは思っています…カメラのキタムラなどで取り寄せしてみる等で。
書込番号:26271931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



花火を8kで撮影してみました。設定はf5.6 iso1600です。
次回にむけて設定のアドバイスお願いします。
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
f5.6 iso1600 で撮影
https://youtu.be/Q8zYic2nt_U?t=4876
0点

>taka0079さん
こんにちは
花火の撮影いいですよね。
私もチャレンジしてみたくこのスレに興味を持ちました。
今回の撮影について、カメラの設定や条件それと後処理などを書き足した方が、他みなさんもアドバイスしやすいかもしれませんし、私も興味がありますので是非教えていただけたらと思います。
またこの道のエキスパートで別所さんってプロの方いますので、そこにたくさんのヒントがあるかもしれません。Instagramで沢山映像をあげています。是非確認してみてください。たしか使用機材はZ8だったと思います。
書込番号:26268793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0079さん
設定は書かれてましたね。すみません。
動画をみて思ったことですが、記録動画としてはいいと思いますが、クライマックスシーンを切り取った短い動画として作品動画にチャレンジされたらどうでしょうか?
テクニックはアドバイスできませんので雑な感想ですみません。
書込番号:26268837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。確認して挑戦してみます。ありがとうございます。
書込番号:26269038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0079さん、こんにちは。
暫くぶりにZ9のクチコミを見たので反応が遅れました。
Z9の8Kもいくつかモードが有りますので、どのモードで撮られたか知りたいところですね。
RAW撮りでは無いように思いますが。。。
他の方が書かれているように全花火を記録として撮ったにしても花火と花火の間は編集で詰めた方が良いですね。
最後のフィナーレで車の警告音が盛大に鳴ったのは誠に残念ですが、そもそも撮影場所の選定の仕方が寛容かと思います。
観衆の声や、街の雑音が大きいと煩わしいものです。
マイクの選定も含め次はもう少し条件の良い場所を探されたらいかがでしょう?
この撮影場所は多分撮影地から約1kmくらい離れていると思います。
(音の遅れ具合から予想)
あまり離れると光と音の乖離がどんどん広がるので、音との連動を重視するならこれ以上離れない方が良いかもですね。
それから、せっかくの港まつりの花火で海から打ち上げられています。
海に映る花火のリフレクションも含めて撮れる場所を探されたらいかがでしょうか?
そうすればもう少し打ち上げ場所の特徴も写し込め、美しいリフレクションにより港まつりの花火ならではの画となると思います。
少々現場の地図で確認しましたが、例えば、反対側に回って海を隔てて中之島公園から撮ると良いかも知れません。
激混みかも知れないですが、場所はすごく良さそうですね。
距離が近くなり迫力満点でしょう。
そこがダメなら、中之島に渡る前の富士見町の海岸からも狙えそうですね。
現場を知らない勝手な意見ですので実際とは全然違うかも知れません。
そこはご容赦ください。
私ならそこら辺りから狙ってみたいと思っただけですので。。。
書込番号:26271768
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
ND64000 379秒(秒数を間違えています) |
ND64000 262秒(JPEG撮って出し) ノイズがひどい |
ND64000 262秒(PureRAW5で処理 XD2s) |
ND64000 262秒(Lightroom Classic で処理 AI NR) |
長時間露光を試してみたくなり、NDフィルタ(64×1000=64000)とタイマー機能付きリモコンを準備しました。
とりあえず、NDフィルタを装着した時、どの程度ケラレが発生するのか試すため、8−25mm F4 Proを使い、8mm、12mm、17mm、25mmで撮影してみました。結果的に12mm以上ならケラレが発生しないということが分りました。
ここまではケラレの確認の試し撮りなので問題は無いのですが、長秒時ノイズ低減をONにすると、1回撮影するたびに撮影時間+αの待ち時間が発生し、5分の露光時間だと10分間以上何もできません。それで、枚数を稼ぐため、長秒時ノイズ低減をOFFで撮影し、家のモニターで確認すると、長時間ノイズが画面いっぱいに広がっていました。
10年以上前の過去ログにOM-D E-M1で「 高感度の長時間露光ノイズが異常に多い?」というスレがあったのですが、ISO感度200でも長時間露光時のノイズは避けられないのでしょうか?
OM Workspaceの長秒時ノイズ低減はダークフレームが必要なので、簡単にすますにはPureRAWで処理になっちゃうのでしょうか(毎回ダークフレームを用意するのは、長秒時ノイズ低減ONと同じなので)。
パナ機がお奨め!は、レンズが使えるので良いのですが、C社とかS社、N社に替えればは無しでお願いします。予算が・・・。
よろしくお願いします。
1点

>Tranquilityさん
>低感度で気にならない低レベルな長秒ノイズでも、高感度にすると増幅されてハッキリします。
その通りです。ご説明ありがとうございます。
それは、長秒ノイズと高感度ノイズの組み合わせですので、「直接は関係ありません」と書いたのですが、これだと分かりにくかったですね。
書込番号:26270866
0点

>pmp2008さん
>それは、長秒ノイズと高感度ノイズの組み合わせ
いやいや、組み合わせという話ではないです。
成因が違うノイズでも、同じように感度が直接関係するということです。
書込番号:26270877
2点

>Tranquilityさん
>いやいや、組み合わせという話ではないです。
なるほど、「組み合わせ」という言葉も解釈が難しいですね。
高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
ですけれども、
デジカメのISOの仕組みにご興味ありましたら、次のスレを御覧ください。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
もし、不明点ありましたらご説明します。
回答に時間かかりますかもしれませんけれど、ご遠慮なく聞いて下さい。
書込番号:26270944
0点

>pmp2008さん
>高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
うぅむ、分け方がヘンです。
画像に生じるノイズには、さまざまな原因があります。
どのような原因のノイズでも、感度を高くすることで目立ってきます。
ノイズの原因は分けられるけど、どれも同じように感度の影響があるということですね。
書込番号:26270978
2点

>WIND2さん
コメントありがとうございます。
>水面が平滑に近づきはするけど、
>鏡面化にはなりませんよ。
>ましてや水が流れている川はなおさらです。
>水鏡でリフレクションするなら無風時に池や水たまりなどで狙うしかないと思いますよ。
ご指摘ありがとうございます。書き込んでいただいた内容の通りなので、鏡面化については、「可能なかぎり平坦化したい」とさせてください。
またリフレクションに関しては、ウユニ塩湖とか雨上がりの東京駅前のようなリフレクションを狙うのではなく、写真の中の一部(主題はビルとか橋のような構造物で、リフレクション以外)に入ればうれしいという感じです。
>今回は星(夜間)ではなく、昼間にND64000を使って長秒露光するという撮影になります(だいたい ISO10
>0〜200、F11〜14、露光時間200〜300秒)。長秒露光で川の流れを平坦化し、建物のリフレクションも一
>緒に撮影するみたいな感じです(青空に流れる雲があればもっと嬉しい。被写体ブレになるので緑の木々は
>無い方がありがたい)。
アップした写真は、川の上の橋を撮ったものです(実際に歩いて渡れます)。シャッター速度25秒だと、かなり川面が平坦化しているなっ、と思っています(夜景ようにHDR合成用に撮ったもので、たまたま25秒になっただけなのですが)。
書込番号:26271003
0点

>pmp2008さん
追伸です。
>元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
>ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
>ですけれども、
私はそこじゃなくて、
>高感度ノイズは、ISO感度に左右されますが、それとは違い、
>長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
について書いています。
書込番号:26271006
2点

おじゃまのついで
1〜2秒ほどの短い時間に撮った複数枚写真の合成では少しの違いは見られるものの劇的な効果はないようです
その時間では水面の風波の形が大きくは変わらないのか、もとの風波の形が残っているようです
波の形を消す、平坦化するには、合成枚数だけでなく、撮影間隔も考慮する必要があるかと
ちょい試した、セルフタイマー連写の4枚あるいは15枚合成でのことです
結果はおもしろくなかったので例写真はしません、あしからず
長秒露出ノイズと高感度ノイズ
落ち着いて考えればわかることかと
余計なお世話、かもね
書込番号:26271018
1点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。
これから夜の部が始まるので、のちほど改めて返信します。申し訳ありません。
鏡面化については、WIND2さんに返信したとおりで、
>撮影の目的は川面の鏡面化とのことですが、露出時間が長いほど川面が平滑になるのは確かですけれど、
>60秒でも300秒でもほとんど結果は変わらないように思います。
申し訳ありませんが、「鏡面化」ではなく「平坦化」とお考えいただきたくお願いいたします。
書込番号:26271022
0点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
E-M1のスレッドにもスッ転コロリンさんの書き込みあり、驚いています(同じ方と考えてよろしかったでしょうか)。
これから夜の部に行かなくてはならないので、のちほど改めて返信させてください。申し訳ありません。
書込番号:26271025
0点

>ソモリクッパさん
お疲れさまです。
ご返信ありがとうございます。
>「鏡面化」ではなく「平坦化」とお考えいただきたく
了解です。どちらであっても、露出時間60秒でも300秒でも、結果はほとんど同じになると思います。
長秒ノイズや撮影効率のことを考えると、結果が満たされるのであれば、露出時間は短い方が良いですね。
書込番号:26271032
4点

>Tranquilityさん
>ノイズの原因は分けられるけど、どれも同じように感度の影響があるということですね。
そうです。
書込番号:26271113
0点

>pmp2008さん
>高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
高感度時の長秒ノイズは、増幅(増感)による影響と露出時間による影響がある、が言いたいことですか?
であれば「分けられる」のではなくて、
増幅(増感)による影響と露出時間による影響が「重なる(合わさる)」と説明するのがわかりやすいのでは。
感度を上げること、露出時間を伸ばすこと、両方が長秒ノイズを増やす原因ですよね。
書込番号:26271115
2点

>Tranquilityさん
>>元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
>>ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
>>ですけれども、
>私はそこじゃなくて、
>>高感度ノイズは、ISO感度に左右されますが、それとは違い、
>>長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
>について書いています。
もちろん、それは分かっています。
説明のつもりで書いたのですが、よけい分かりにくくなったようで、すみません。
書込番号:26271117
1点

>スッ転コロリンさん
>長秒露出ノイズと高感度ノイズ
>落ち着いて考えればわかることかと
ですね。
書込番号:26271118
0点

>Tranquilityさん
>高感度時の長秒ノイズは、増幅(増感)による影響と露出時間による影響がある、が言いたいことですか?
そうです。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
>であれば・・・
用語の使い方が不味かったですね。すみません。
書込番号:26271122
1点

>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
「長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません」が分かりにくい元でした。
というか、このまま読むと間違いなので・・・
書込番号:26271152
4点

>ソモリクッパさん
当初の趣旨とスレタイに食い違いがあるようですから、新たにスレを立て直した方が良いと思いますよ。
書込番号:26271266 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>WIND2さん
>当初の趣旨とスレタイに食い違いがあるようです
食い違いがありますか?
スレッドのタイトルは『低ISO長時間露光時のノイズ発生について』です。
『水鏡でリフレクションするなら・・・』という話は食い違っているかもしれません。
書込番号:26271322
6点

>コメントしてくださった皆様へ
沢山のコメントを頂戴し、大変恐縮しています。
本件ですが、OM-1の取説49ページに下記のような記載があり、
% 画像のノイズについて
長秒時の撮影では、画面にノイズが多く発生する場合があります。これは撮像素子の温度上
昇や、撮像素子内部の駆動回路が熱源となり、本来撮像素子に光のあたっていない部分に
も電流を発生させてしまうためです。この現象は、高温の環境でISO感度を上げたり、長秒
時の露出で顕著に表れます。これらのノイズを軽減するために、このカメラでは長秒時ノ
イズ低減が働きます。g 「長秒時撮影時のノイズ低減の設定をする(長秒時ノイズ低減)」
(P.115)
(補足:一部、絵文字が文字化けしています)
長時間露光の際は、長秒時ノイズ低減をONまたはAUTOがデフォルト設定で、OFFでの運用はダメなようです。
また、OM-D E-M1のスレでは、E-M5が推奨になっていましたが、いろいろ検索した結果、同時期に海外のflickrという掲示板でも「Long Exposure issue with OM-D E-M1?」というスレ?が立っていて、やはりE-M5、E-P5のほうがE-M1よりノイズが少ないという書き込みが多かったです。さらにいうと、Fuji X100s のほうがもっと良いという書き込みもありました(具体的な機種名はこれくらい)。
アップロードしたデータはファイル比較ツールの中に、画像比較という項目があったので試した結果です。長秒時ノイズ低減OFFの場合、PureRAW5でも取り切れないノイズが残っているので、「長秒時ノイズ低減ON」→「PureRAW5でDNG化」→「Lightroom Classic(+Photoshop)で画像処理」で行きたいと思います。
コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:26271613
2点

すみません。PNGファイルだと拡大表示ができないようなので、JPEGでアップします。
また、これで解決済みにさせていただきたく思います。ありがとうございました。
書込番号:26271628
2点



レンズ > シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]
このレンズがどーしても欲しくなり、中古で購入しました。
最初気にしていなかったのですが、レンズフードを逆向き(しまうとき)取り付けたら、ねじ回して止めてもスカスカ。
てで引っ張ると外れます。
「あれっ」と思い正規の向きで取り付けてもスカスカ。
フードが欠陥品なのか、なにか足りないのか・・・
実物レンズお持ちの方、ご意見ください。
1点

当レンズは所有していませんが、一般的な、ねじロックタイプのフードの場合、
ねじの先端が、リング状のベルトを押さえてレンズ鏡筒を締める構成です。
写真の様子では、リング状のベルト部品が欠落しています。
ねじ先端がレンズ鏡筒に到達しなかったので、レンズ鏡筒を傷つけませんでした。
フードの修理ができるかどうか、シグマに問い合わせするのが良いと思います。
書込番号:26262930
2点


皆さんが言われるとおりです。
レンズ本体に当たる部品が欠落しています。
書込番号:26262962
1点

破損しているのでしょうね。
メーカーに相談してみては?
修理できなければ
レンズフード(LH1034-02)を
購入することになるかと思います。
シグマのオンラインショップ
↓
https://www.sigma-onlineshop.jp/shop/g/g941239/
14960円。
書込番号:26262975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shourinji0703さん こんにちは
>中古で購入しました。
フードも中古で付いてきた物でしょうか?
このレンズではありませんが 自分の場合 中古でフード付き購入することがあり その時付いてきたフード自体に問題がありスカスカなことよくありフードは 買い換えている場合 多いです
書込番号:26263083
1点

>海辺のカワセミさん
写真ありがとうございます。ほんとですね、欠損してます。
>okiomaさん
>MiEVさん
>もーたろうさん
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
SIGMAに 修理代と購入代 どちらが安いか聞いてみます。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:26263147
1点

>shourinji0703さん
中古で購入ならシグマに問い合わせ前に購入先に連絡では、安く購入されても修理代込もしくは新規に1.3万近くで購入するなら、、保証がしっかりした所で購入がいいと思いますよ。
本体も動作大丈夫ですか。
書込番号:26263592
2点

これは、工夫次第でDIYで治せるような気がします。少し厚めのゴム板(ホームセンタで売ってる)と瞬間接着剤があればなんとかなるようなきがします。せっかく中古で利口に購入されたのだから、一度TRYされたらどうですか。このクラスになると、フードもお高いし、修理も結構かかるかも。修理と言っても多分プラスチックの部品噛ませるだけでしょうし。
書込番号:26263715
2点

箱型のパーツを割りワッシャーで固定する感じの構造と思う
割りワッシャーが外れて部品が脱落したのでしょう
DIYでやるのは難易度は低いけど
ある程度経験無い人にはやること多くて大変かもね
ちょうどよい割りワッシャーセレクトするのが一番大変かも
僕でもやったことが無い(笑)
しょっちゅう使うなら何サイズかのセットで買って試すのが楽だけど
DIYめちゃやる人でもほとんど使うことの無いパーツだからなああ…
ホームセンターとかでサイズ合わせて買うしかないか
書込番号:26265017
1点

機械加工の知識やノウハウをお持ちであれば問題ないとは思いますが、度胸一発DIYで作業してしまうと、今以上に悲惨な状態になる可能性もあります。作業かまして鏡筒に変形歪でも生じりゃそれこそ悲劇。
なのでレンズにそれ程思い入れが無ければDIYも良いでしょうが、今後大事に使いたいのであれば、迷わずメーカーにダメ元相談して考えられ得る対策を提案してもらうべき、に一票。
書込番号:26265312
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご意見ありがとうございます。
その後、帰省から帰りレンズ箱あさっていたら、部材発見。はめてみましたが、ぽろり落ちます。
金具を抜けないようにする物がなにか不足してる感じです。
ご意見いただいた割ワッシャーのような、金具の凸にとめておくワッシャーが必要な感じです。、
休み明けに購入元に聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26265623
1点

>shourinji0703さん
その部品があるのならDIYで直すのが早いし安いので僕なら自分でやっちゃうな
何使って直すかで変わるけど
僕ならタダで直しちゃうかな
家には工具は一通りそろってるので金工も木工もなんでもできるし
ネジやワッシャー類も色々揃ってる
割りワッシャーは無いから別の方法で直すけどね(笑)
書込番号:26265652
1点

この部品有るのなら、DIYですね。はめ込んで、隙間をグルーガンで埋めればOKじゃないですか。
書込番号:26266349
1点

なんか自分で直す雰囲気になってますが、一番ダメな話しかと思います。
購入品が欠損しているなら瑕疵になりますので、まずは販売店に相談しての交換では。シグマに相談も違うと思います。
書込番号:26267182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>購入品が欠損しているなら瑕疵になりますので
それが証明できるかじゃないかな
購入後に割りワッシャーが外れた可能性が一番高そうだけどね
販売時点で割りワッシャーが外れてたなら売られるまでに分かると思うんだよね
まあ保証があるなら対応してくれる可能性はあるかな
付属品は保証の対象外にしている場合もある
書込番号:26267198
1点

皆さんご意見ありがとうございます。
SIGMAに出すと3300円ほどかかると回答もらいました。
とりあえず購入店にお知らせしたところ、「本来壊れるものではないとのことで、こちらで預かり修理だします」
となり、預けてきました。
時間はかかりますが、修理代はかからないようです。
プッシュナットで直そうかともおもいましたが、ナットをおさえておくのが難しく、断念しました。
まだ2,3回しか使用してませんが、こちらのレンズ、レンズ単体では軽いのですが、α1つけるとズシリときます。
コンパクトなところは唯一無二かと思います。
書込番号:26271418
0点

てかシグマで3300円で直せるって…
めちゃ良心的ですね
このくらいなら店がやってくれないならシグマに出した方が良いね♪
書込番号:26271421
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II 24-200 レンズキット
こんにちは
Z5Uを購入予定で検討中です。ここにきてZ6Vと価格差が少なく迷いもあり背中を押してもらいたく投稿します。
しばらく写真から離れていましたが、最近オールドレンズがマウントアダプターで使えると知り、昔のレンジファインダー機のレンズを使いたくyoutubeやネットで調べてセンサーガラスの薄いZ5Uを検討しています。ZレンズとしてZ5Uのキットレンズは寄れないので評判の良い24-120mmを使いたいと考えています。Z5U+24-120oのキットレンズセットは無いので単体で買うと、値落ちが激しいZ6Vのキットレンズセットとキャッシュバック含め4万円くらいの差になります。このくらいの差であれば上級機を買っておいたほうが動画などできることが増えて後悔ないのではと思い悩み始めました。
しかしZ6Vについて調べるとノイズが多くダイナミックレンジも狭い、バリアングル開閉やカードスロット開閉が使いにくい。半押し拡大解除やAF鳥モードがないなど使い勝手も性能もZ5Uに劣る。動画機としても動画ならNikonは選ぶべきではないといわれるほど扱いが難しい。ファイルサイズが大きく、プロ用途である。1年ほど使ったyoutuberが、使い勝手が悪くて他社に乗換乗り換えるほどである。売りのN-RAWもノイズが多くファイルサイズも大きいのでPC能力もスキル必要で簡単に扱えない。N-RAWについて調べようとしてZ6Vの動画作例を探しても肝心なZ6V撮影データを使いこなしている作例は少なく、Z6V使っている状況をアクションカメラで撮影している映像で誤魔化している感じがあり動画機としても使いにくいのだろうなと感じました。
ユーザーの声を聴きファームウエアアップデートで欠点を補い商品価値を維持することも出来ず、値下げ対応したことも後発機にも負ける中途半端でアピールほどの高価格の価値がないことをNikonも認めたように感じます
上位と思って初心者が背伸びをしてZ6Vをえらんでも逆に使いにくい欠点ばかりで使いこなせずエントリーリ-モデルとして完成されたZ5Uのほうが満足できる気がしています。オールドレンズと部分積層型センサーの相性も良いのかわかりません。
当初の目的からかなり飛躍しましたが、それでもそのくらいの差額ならZ6Vを選んでおけば・・・と後悔したくないので、自分を納得させるためのZ5U押し(オールドレンズとの相性やZ6Vについても)のご意見が欲しです。
皆さんはZ5UとZ6Vの価格差はどれくらいが妥当と考えますか?
2点


>わこにゃんさん
古いレンズの母艦としてなら
私ならZfcはZ50初代同等なので
Zfにするかも、
※デザイン的に
書込番号:26242308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わこにゃんさん
今のところiPhoneで満足していて、フィルム時代の写真が懐かしいという理由であれば、
DazzカメラというiPhoneのアプリを使ってみると良いですよ。
アプリの説明はコピペです。
Dazzカメラは、レトロなフィルムカメラ風の写真や動画が撮影・加工できるアプリです。
80年代のビンテージカメラのような写真が簡単に再現でき、カメラロール内の写真も加工可能です。
アプリ内には18種類のカメラがあり、一部は無料で使用することができます。
参考となるページ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/2030135.html
オールドレンズを使いたいという目的で、
20万円も出してフルサイズミラーレス一眼カメラを買うくらいなら、
その前に無料で試してみて気に入ったら2000円くらいアプリへ課金して使ってみるのも悪くないと思いますよ。
書込番号:26242369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにオールドレンズ用で中古も含めるなら現時点でコスパ最高なのは初代Z6
個人的には欠点はCFexなとこだけ
書込番号:26242370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

正直EXPEED7は商品サイクルの末期なので
EXPEED8の足音が聞こえてる今あんまお金かけても仕方ないというか…安いのでいいと思います。
いや買っちゃったら普通に10年使えるとは思いますけどね。
書込番号:26242935
1点

>わこにゃんさん
こんにちは
自分は古い人間なので肩液晶が無いと使いにくいと感じる人間なので
肩液晶が有無でZ6Vですね
Nikonはファームアップで改善してくれると信じてるので鳥認識やMF半押し拡大は
次のファームアップで進化してくれると信じてます
書込番号:26243018
3点

>わこにゃんさん
むしろ最初のうちはZ5II 24-200 レンズキットを使い倒して『そのシステムだけで完結』するようにして、思い出した頃にオールドレンズ+マウントアダプタ、の方が素直な使い方な感じがします。
当方手持ちレンズの約2/3が中古購入のレンズです。フィルム時代ご活躍ならご存じでしょうが、引き伸ばしレンズにも触手を伸ばし現在も使ってます。
機動性や即応性は完全に犠牲になってます。街歩きスナップ等にチャレンジしようものならパンフォーカスレンズ対応レンズを使わない限り、ピンボケ量産だと理解してます。それならレンジファインダカメラでフィルム撮影してるほうが理にかなってるかな?
オールドレンズ=MF専用レンズ、との前提でお話しますとEVFなり背面液晶なりでオールドレンズでピント調整と言うのは結構厄介です。特に厄介なのがピントの山を掴むこと。
EVFや背面液晶は完全にオートフォーカスレンズ前提なんだなあ、というのが正直な感想・所感です。
これは実際に使って視た上でご判断されることをお勧めしときます。
『レンズが単純に接続できて使える』のと
『レンズを接続して使いものにする』のは雲泥の差があります。
…なので先ずはミラーレスカメラを完全に使いこなせる=メリットデメリットを把握した上で、オールドレンズと言う難物にチャレンジしたほうが傷は浅くてすむ、と言うお話です。
書込番号:26243062
3点

>しんす'79さん
>The_Winnieさん
>よこchinさん
>クレイワーさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちは
わこにゃんです。
引き続きのレスありがとうございます。
ミラーレス一眼でオールドレンズを使用を考えたのは、焦点工房のYoutubeを見てオールドレンズ母艦のおすすめで Z f が紹介されたのがきっかけです。
デザイン含め目的にぴったりだと思いましたが、
店舗で実機を触ったところ、思いの外大きく重く、グリップも薄いので落とさないか心配になりました。
そこからグリップがあり性能も同等なZ5Uを選びました。(価格も安かったので)
Z5U+24−200のキットレンズでほぼ決まったのですが、実機を触ったところ寄れないことがネックとなり、悩んだ結果24−120に魅了を感じてしまった事が今回の発端です。
オールドレンズだけなら、中古のZ6も良いのですが、調べていくうちにZ5Uの素晴らしさやZレンズの素晴らしさ
のレビューに触れ、コストはかかりますがオールドレンズ以外でもZ5U+Zレンズを使ってみたくなりました。
性格的にYoutubeや価格.comのレビューで評価が高い言われると簡単に信じてしまうようです。
24−120とZ6Vを考えたのも沼がある分野ではまりたくないとの想いもありました。
他が気になるとそれが欲しくなってしまいます。できるだけ寄り道を避けたかったのです。
高画素機や大三元も気になりますが大きさや予算的に届かないと自分を納得させています。
そうやって当初の目的から飛躍していきました。
皆様の返信はうれしかったです。やりたいことへの妄想も膨らみ悩んでいる最中です。
長々と私観を書くべきではないと思いましたが、レスへの感謝もあり返信いたします。
ありがとうございました。
不快に感じた方はご容赦願います。
書込番号:26244819
2点

>illustrator000さん
>ねこさくらさん
こんにちは
わこにゃんです
レスありがとうございます。
また、駄文を書きますので不快と感じる方は読み飛ばしてください。
最新機種には期待と魅力を感じます。
今回、Z5Uを購入しようと検討する中で疑問に思ったのがZ6Vの価格(価値)、Nikonのユーザーに対する姿勢についてです。なんでこんなに値下がりが続くのだろうと。それを放置するのだろうと。
電子機器は新型から経年が経つと値段が下がることは理解しています。しかし、ソフトウエアがかかる部分で陳腐化をカバーできる部分があるのではとは思います。
最新機種が良いことはわかりますが、使いがってのうえで下位機種にできて上位機種にできないことを放置している不思議でした。
Z6Vはとてもチャレンジグな機種だと感じます。最初は高価でもメーカーを信じ初日購入した人も多いと思います。
その中には人柱になってでも良いから買って使ってみようと思った人もいると思います。
そこで、使いづらい点をネットなどで声を上げても既存機種は1年以上放置し、最新機種には搭載してくるということが不思議でした。
買った人はどうで良いから新たに買う人にはアピールする姿勢に疑問を持ちました。最初に高価で買った人は人柱にもならず踏み台にされ放置され無駄死にです。さらに値下げです。最初の値段はなんだったのかと。最初からその程度の価値しかなかったのではと。
写真はその時が勝負で後から取り戻せないものであり、そこに仕事なり趣味でも使っている人から見れば、使い勝手面でも早急に改善されないのはおかしいと思いました。手放す人がいるのもわかる気がします。ユーザー無視であると感じました。
その中でZ6Vの価値を皆様がどう感じているのかを知りたくなり、最初の文章になりました。
今は、新型センサーのチューニングなどじっくりと時間をかけて、新たに出てくるであろうライバル機を迎え打てるよう熟成中であることを信じファームウエアが発表されることに期待しています。
Z5Uの話でなく愚痴を書きました。
読んでくださった方、不快に思った方は本当にすみませんでした。
書込番号:26244831
1点

まあZ6Vの価格に関しては円安が進行中のじきであり
どこまで円安が進むか読めないときに価格決めてるからしかたなかったと思う
フジみたいに円安分以上の大幅便乗値上げしているわけでもなく値上げ幅は良心的だよね
どこまで円安進むか読めないから高めにはしても、すぐにキャッシュバック対象にして価格調整してくれたし
ちなみに欧米での価格はZ6Uが出たときとZ6Vはほぼ同じであり
コスパ最高と絶賛されています
Z6VのキットがZ5Uとレンズ買うのとあまり値段違わないというのは
めちゃくちゃお買い得なキットてことで良いことだし…
価格下落に関しても、ひと昔前は1年で30%落ちるのなんてのもあったので
13%値下がりしたくらいならたいしたことないんじゃないかな?
ニコンは販売戦略はいろいろ使い分けてるメーカー
いきなり適正価格で出してきて1年間全く値下がり無しとかもやるよね
D850がそうでした、D800シリーズもほぼそんな感じ
Z6Vはそういう販売戦略では出していないということでしょう
書込番号:26244840
8点

>なんでこんなに値下がりが続くのだろうと。それを放置するのだろうと。
値下がりを放置では無く、適正価格に戻しただけだと思います
円相場を見れば分かりますがZ6Vが発売された時期が一番悪い時期だったので
今は円相場がまた落ち着いたのでそれに合わせてるだけで単純に値下がりしたと考えるのは
どうかと思いますよ。
書込番号:26245167
2点

今現在で10万円の価格差があるので厳しいでしょう。
書込番号:26246114
0点

皆さん
こんにちは
わこにゃんです。
最後に質問を解決済みするにあたり、
本来書くべきではないと思いましたが、一人の想いとして素直に感じたこと書きます。
みなさまの返信は大変ありがたく思います。
オールドレンズを楽しんでおられる写真を見て、素敵と感じました。
Z5Uが素晴らしい機種であることは間違いないと思います。
ぜひ、使ってみたいと思いました。
いっぱい背中を押してもらったので、Z5Uに決めたのですが
心の中でモヤモヤが払拭できず、購入まで踏み切れませんでした。
これまで書いた通りZ6Vについて調べる中で感じたニコンの既存ユーザに対する対応への想いがひっかり続けました。
それは
自分の中に、ニコンに対して信頼が持てない
ことだと思います。
このモヤモヤの答えも、頂いたレスの中にありました。
>そう感じるなら他社から選択した方が良いのではないかと思います。
>マウントアダプターに関してはソニーなんかも豊富ですしニコンにこだわる必要は無いと思います。
ニコンを選びたいとの想いが大きくなるほど、反動的に信じられない気持ちも大きくなりました。
たくさんの返信ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
この質問を解決済みとさせて頂きます。
書込番号:26250547
2点

>わこにゃんさん
ニコンに想いがあるのなら今のニコンをもっとわかってあげるべきじゃないかなあ?
DSLR時代は確かにニコンは殿様商売と言えるひどい戦略とってた
エントリー機でハイスピードシンクロ封印してたり
AF-P(ステッピングモーター)で過去のボディを切り捨てたり
ややこしいけど接点の無いレンズでは露出計使えなくしてたり(ニコン1でも)
キヤノン、ペンタックスでは問題出ないセコイ差別化
これで僕もカメラメーカーで唯一嫌いなメーカーがニコンだったけども
(注:ニコンのカメラ、レンズは大好きなので沢山使ってます)
ミラーレス時代になって一度弱小メーカーに落ちぶれたからか
ずいぶんユーザーフレンドリーな戦略とるようになりましたよ?
接点無くても露出計使えるようになり、国内メーカーでは頭抜けたオールドレンズとの相性の良さ
FTZも進化させたのは好感もてるね
ほんとはEタイプ専用の安いのも出して欲しいが…
Z6Vの価格戦略もいかにユーザーフレンドリーか理解できるはずだよ
ちゃんと見て正当に評価してあげて欲しい
もちろん今のニコンは好きなメーカーです(笑)
書込番号:26250577
5点

>わこにゃんさん
そこまで信頼できないメーカーなら、
今からでも遅くないので辞めた方が良いと思いますよ
それで、他のメーカーや製品を調べて納得いくものを買った方が良いですね
書込番号:26250824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無事に解決済となったようで慶賀の至りで御座います。
少々落ち着いた?ところで雑談。
>ニコンを選びたいとの想いが大きくなるほど、反動的に信じられない気持ちも大きくなりました。
の件(くだり)なんざ、『可愛さ余って憎さ百倍』のようなもんでしょうかね?
気持ちは判らんでもないです。が理解にはほど遠い、かな??
普通は(Generally speaking)、カメラはその時点でのまあそれなりのお値段のものを購入しときゃ間違いない、でしょう。レンズも然り。ここまでは至って普通のお話。
そこに少々話がこじれる関係のネタが『オールドレンズ』。
何がこじれるか?と言えば、オールドレンズを遊びで使うか/普通のレンズの延長線上で使うか。
つい最近も『お勧めオールドレンズの候補を教えておくんなまし』的なスレッドが何個か立ち上がったように思います。
ここで尚の事話がこじれるのが、そのお勧め候補は遊びで使うのか/普通の使い方で使うのか。
超個人的に申せば、オールドレンズはお勧めされて使うのではなく、あくまで手持ちのセコハンか使い止めてから十数年ほど経過したものを引っ張り出して使うか、或いは中古屋店頭で
『心を奪われてつい手が出てしまった』
的に購入して、それこそ使いものになるまであれこれ試行錯誤して使うもんだ、と思って居るのです。
自分にゃ最適なモノでも他人様にとってはガラクタ同然。それをカネかけてアダプタ噛まして好きでもないのにマニュアルフォーカス・マニュアル露出で撮らにゃならんなんて、何かの罰ゲームか、みたいな。
それを乗り越えて、じゃレンズ母艦にどんなカメラを使えば良いのか?そりゃもうミラーレス一択。
何故ならフランジバックを取るのにアダプタ+延長筒でどうにでもなるから。特にフィルム時代の一眼レフレンズは。(ここでレンジファインダの超広角レンズはフィルム側レンズが飛び出してる奴が有るのでセンサーと衝突のリスクが結構あるというのは置いときましょう)
じゃお勧めは?と言うと
『そりゃもう、自分で最適なのをそれこそヒトバシラーになって探しましょう』
でしょうな。物理的な干渉や重量バランス、UI含めた使い勝手まで色々判定要素が御座いますので、
メーカー別に機材にどーたらこーたらチャチャ入れするだけ時間の無駄
な訳です。
書込番号:26261777
9点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちは、わこにゃんです。
解決済みにしましたが、資料を整理している中、気になったものを見つけたのでご教授願いたく返信します。
>ちなみに部分積層センサーは表面照射なので
>オールドレンズとの相性はZ5Uの方が良いです
>ちなみにZのFX機で表面照射なのはZ5とZ6Vだけです
>オールドレンズ遊び重視ならこの二機種はやめましょう
についてですが
カメラ店においてあった、小さい冊子
「Z6V 写真&映像 使いこなしガイド」
2024年6月現在 ニコンイメージングジャパン
のP2下部 部分積層センサー TOPIC の文中
「画素領域 レンズを通して集められた光を電気信号に変換する半導体、受光効率を高めた裏面照射型を採用しています。」
とあります。
最近手に入れましたが1年前の冊子です。
誤記がそのままになっているかと思いましたが、ニコンが出しているカタログなのでそんな裏表の間違いを1年もほっておくかと気になりました。ちなみに 文 上田晃司氏となっています。
なにかご存じであればと思い返信いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:26271259
0点

>わこにゃんさん
なんと
これはどっちがほんとなんだろか?
ネット上では表面ということで確定って感じだったけども…
普通に考えれば積層部分で回路が向かい合わないといけないので
PDの基盤は表面に回路があるのが自然
というのもあってZ6Vは表面照射てことになってましたね
センサー調べるの得意なサイトでも表面照射でしたとなってたはずだがなあ
まあいずれにせよ、積層てだけで若干画質が悪くなるので
6K動画や高速連写要らないなら選ぶ意味のないカメラですけどね
書込番号:26271272
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちは、わこにゃんです。
>これはどっちがほんとなんだろか?
>ネット上では表面ということで確定って感じだったけども…
そうなんですね。
小さな冊子に小さな字で書いてあったので、じっくり読まないとわからないようになっていました。
不親切に感じます。
>まあいずれにせよ、積層てだけで若干画質が悪くなるので
>6K動画や高速連写要らないなら選ぶ意味のないカメラですけどね
MFレンズ周りの仕様を改善することもないですし
よくわかりました。
返信ありがとうございます。
書込番号:26271303
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
いつも教えていただいてるまいかたといいます。
表記の件、合致するワイドコンバータはあるでしょうか?
もうちょっと引いて撮りたい時に、例えばフルサイズ換算で30-35mm程度で撮りたいのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:26269926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DMW-GWC1 0.79X
https://kakaku.com/item/K0000359472/
φ46とφ37mmのアタッチメントが付属ですから、46mmの方を介してねじ込み取付となります。
25mm F1.7の所有がないので光学的なことは分かりかねます。
私は14mm F2.5に装着、11mmとして使っています。
中古しか流通がありませんので、46mmのアタッチメントが付属しているかが肝要です。
書込番号:26269996
0点

うさらネットさん、早速教えていただきありがとうございます。中古品であるか探してみます。まいかた
書込番号:26270691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいかたさん
さらには、ニコンのNH-WM75 X0.75も使ってますが、46⇒52mm ステップアプリングを介します。
パナのDMW-GWC1よりでかいので、パナが見つからない場合の手段です。
書込番号:26270746
0点

うさらネットさん、まいかたです。
DMW-GWC1は、カメラのキタムラで中古でありました。
アダプターリングは運良くφ46mmだけ付属しているようです。8800円でした。
元箱や取説も付属しているようで、大事に使っておられたように思います。
早速取寄せをお願いしました。
状態を見て、良ければ購入したいと思っています。
勿論ピントが合ったらの話しですが。
ありがとうございました。
書込番号:26271167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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