
このページのスレッド一覧(全3531スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 23 | 2025年2月13日 01:42 |
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16 | 4 | 2025年1月11日 08:39 |
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17 | 6 | 2025年1月30日 02:49 |
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180 | 119 | 2025年2月12日 14:39 |
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1 | 4 | 2024年12月30日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
先月投稿させていただきました600mmレンズ試し撮りの第2弾です。
向かって左から右やゆっくり移動する被写体を、C−AFでしっかりとAFエリアで捉えて撮影したはずの画像です。
連写で20枚ほど撮影した中で一番マシな画像です。
今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。
静止した被写体ならもう少しきりっとしたものが撮れたかもしれませんが。
1200mm全身ショットの距離ではこれが限界みたいです。
「遠くの被写体を大きく撮りたい」というキャッチコピーが泣きそうです
期待しすぎだったのかなー
また、もう少し条件替えてやってみようかと思いますが、これが限界のような気がし始めました。
3点

被写体まで100mくらい離れていますかね?
絞りが開放の様ですので
一段くらい絞ってどうなるか…
書込番号:26032981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し絞って露出補正を±0 〜 -0.3EVにすれば、
ちょっと落ち着いた締まった絵になると思いますが---、色々と楽しめますね。
書込番号:26032994
3点

>okiomaさん
>被写体まで100mくらい離れていますかね?
豆粒のように見える距離です。
>絞りが開放の様ですので
>一段くらい絞ってどうなるか…
少しでもシャッター速度稼ぎたかったので、開放で撮ってみたのですが、
判断絞って、あとSSも1/1500まで上げてみますかね。
400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見えるので、距離の壁があるのかも知れません。
まあ、換算1200mmは未知の世界ですので、試行錯誤していきたいと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:26033071
0点

>うさらネットさん
結果的に、背景もたまたま暗い場所になってしまったので、露出補正なしでも良かったかも知れませんね。
明日も同じチームの試合を撮りに行く予定です。
コメントありがとうございました。
書込番号:26033080
0点

>om600さん
こんにちは。
>こんなもんなんですかね
>今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。
写真の拡大画像を拝見しました。
コントラストが高くなるサイドライトで
この上がりだとがっかりですよね。
ピントは来ているようですが、
画像にはフレアがあり色のにじみも
あるように見えます。
AFピントの歩留まり、手振れのシャッター速度は
静止物で確認されたほうが確実と思いますが、
画像からは光学的な要因もありそうですので
ISOが若干上がりますが、絞りをF8程度に絞る、
また、保護フィルターを使用されていれば、
外して撮影してみる、等は試されてみても
良いかもしれません。
超望遠ではフィルターの平面性などで
画像に悪影響が出やすいようです。
書込番号:26033510
5点

>om600さん
パナソニックの100-300のクチコミだったと思いますが、同じような内容が有りました
結果有名メーカーの保護フィルターが原因でしたが絶対に外せないという理由が有るのなら試す事も出来ませんかね
書込番号:26033521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>om600さん
>豆粒のように見える距離です。
他のクチコミやレビューを読みましたが、こんなものかもしれません。
個人的には機材の限界だと思います。
書込番号:26033623
4点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
静止画なら問題ないんですけどね。
オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです
書込番号:26033865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>om600さん
>静止画なら問題ないんですけどね。
>オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。
静止画ではシャープに取れるが、
動体だとAF追従(とシャッター速度??)の
関係でシャープな写真が得られない、
ということなのですかね。
フレアや色シミはAFピンずれによる
想定焦点面以外の収差の出方による、
とのご見解ですね。
>新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです
OM-1はクアッドピクセルを採用のため
4倍にもなる画素の演算処理が必要で
被写体認識AFはやAF測距のための
演算時間やアルゴリズムの練り方が
十分ではないのかもしれませんね。
キヤノンR1ですらデュアルピクセル
(演算画素数2倍?)ですので、
クアッドピクセルにするには
処理エンジンをたくさん積むなど、
消費電力やコスト、ボディサイズを許容し
優秀なAFアルゴリズムを作成する
必要があるのかもしれません。
書込番号:26033941
2点

ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + 1.4倍テレコン |
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS |
ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 |
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS |
>om600さん
こんにちは。
>これが限界のような気がし始めました。
前回問題だった保護フィルターはどうなさいましたか?
今回のお写真は、選手のスパイクを見るときっちりピントは合っていると思います。
しかし、なんか全体的にシャキッとして見えないのは、距離が遠くて大気揺らぎの影響が大きいためでしょう。
背景の茂みとか芝生などのボケのようすは、まさに大気揺らぎがあるときのものですね。
35mm判1200mm相当の超望遠撮影です。以前も指摘しましたが、大気の揺らぎの影響でシャープな写真を撮るのはとても難しいのです。
大気揺らぎの主な原因は日射です。太陽の熱で地面が温められて空気の密度にムラが生じ、それで光がランダムに屈折してしまうのです。そのため、遠くの物がぐにゃぐにゃと歪んで見えます。こうなると、どんなに優秀なレンズでもシャープに撮ることができません。
このランダムに歪んだ光が口径のあるレンズに入射すると、レンズの違う場所に入射した光がズレて重なり合い、被写体がボケたり光が滲んだようになって写ります。このとき、レンズの絞りを絞り込んで光束を細くすると、ズレた光の重なり合いが少なくなってシャープ感が良くなります。物の形は歪んだままですけれど。
この様子がわかる画像をアップしますね。参考になるでしょうか。
使用レンズはフォーサーズ一眼レフ用の大口径超望遠「ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8」に1.4倍テレコンを使用、合成焦点距離425mmで絞り開放がF4.0になります。大気揺らぎで鉄塔の形が歪んでいますが、絞り込んだ方がシャープ感があるのがわかると思います。
比較撮影に使ったのはこのレンズです。
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/lens/300_28/index.html
>400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見える
メーカーホームページで「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mmF5.0-6.3 IS」のMTFチャートを見ると、150mmのときよりも600mmの方が値が良いですね。600mmが最良かどうかはわかりませんが、400-500mmくらいでクッキリ写っているのでしたら、やはり大気揺らぎのせいでシャープに写っていない可能性が高いと思います。
ちなみに150-600mmレンズの600mmのMTFの値は、ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8に遜色ないですね。
実のところ、なかなか良いレンズなのではないでしょうか。
書込番号:26034186
7点


>om600さん
撮影距離は、推算≒109mとなりました(^^;
なお、被写体サイズ⇒一律1.75m(※)で推算しているので、
実際の身長などで増減してください(^^;
※1.75m :「1°」で 100m先の範囲≒1.7454mに由来
書込番号:26034260
2点

(送信してしまったので、続き)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602426/SortID=26032946/ImageID=4002267/
↑
実f=600mm F6.3
⇒有効(口)径≒95mm ⇒ 分解能≒1.22秒角 ※距離の約1/17.0万
⇒撮影距離≒109mでの分解能≒0.64mm
⇒開放Fでの収差等の劣化を考慮すると、分解能1mmとかになるかも?
書込番号:26034306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tranquilityさん
大気揺らぎの話、めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。実は昨日、同じ大会のリベンジに行ったのですが、天候は曇天のち雨でした。ハーフタイムで雨がひどくなり撤収してしまったのですが、素人目に見ると確かに快晴のときよりも格段にきれいにとれました。残念ながら、600mmではなく、430mmなんですが、あげておきます(一応撮影許可は大会本部からいただいております)。
また、600mmのMTFはかなり良いと聞き嬉しいです。正直なところ、カメラやレンズの性能よりも、自分の腕が全然だめで、かつ天候条件に左右されることを理解したうえで、ベストな撮り方を心がけていきたいと思います。
大変ありがとうございました。
ちなみに、シャッター速度を上げて、絞りもわずかですが絞ってみました。次回は再度、600mm撮影にチャレンジします。
サッカーはしばらくないので、地元のラグビーチームの観戦に行くことにいたしました。
来月また報告致します。
書込番号:26034802
4点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
式は私には理解できませんが、距離は100mmぐらいだったかもしれません。
同じ条件ではないのですが、昨日は曇天だったせいか、きれいな写真がかなり取れました。
シャッターを1600分の一まで上げた。
焦点距離は430mm。
開放ではなく、半段絞った。
風も前日よりは弱かった。
距離もピッチから2mぐらいのところから近づいて撮れました。
ありがとうございます。
書込番号:26034809
0点

>銃座さん
コメントありがとうございます。
フィルターは引き続き装着しております。
だたし、日本メーカーのフィルターに買い換えました。
一昨日は、時折強風で土ぼこり舞う風の強い晴天でした。
昨日は、小雨で途中から強くなり撤収いたしました。
こういう条件でしたので、フィルターを外す勇気はありませんでしたが、一昨日は昨日よりもよいお写真が撮れました。
条件も違っていますので、一概には言えませんが、逆に考えますと、少し焦点距離を下げ、少し被写体との距離を狭め、シャッター速度を上げ、ちょっとだけ絞れば、コントラスト差の小さい天候ではまずまずの写真が撮れるという事がわかりました。
書込番号:26034822
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
昨日、焦点距離を430mmほどにして再度チャレンジしました。
撮り方や角度もなるべくレンズの動きが少なくなるようなシーン(例えば被写体が向かってくるようなケースが経験的にC-AFが動作しやすい)で撮影したところ、少しだけですが、ピントのあった写真が撮れました。
ちなみに、シャッター速度もあげました。天候の違いも大きかったかもしれません。
慣れとともに500mmぐらいまで上げていけるように更なる工夫と鍛錬に励みます。
ありがとうございました。
書込番号:26034826
1点

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
昨日、少し焦点距離を短くし、撮影距離を縮め、シャッター速度を上げたところ、歩留まり率が少しあがりました。天候がコントラスト差の小さい条件だことも良かったのかもしれません。
引き続き経験を積んで、撮影に向いた条件を探っていきます。
書込番号:26034827
0点

>om600さん
しっかり写るようになって良かったです。
国産フィルターに替えたとのこと。
念のために600mmで悪影響が無いかどうか、フィルターの有り無しで確認撮影をしておくと安心ですね。
本当は撮影結果について影響するいろいろな観点から、保護フィルターの類は使用しないことをお勧めしたいのですが。
超望遠レンズの撮影で被写体までの距離が遠い場合、ヘイズでコントラストが低下しがちです。
それで、カメラの設定やRAW現像でコントラストを高めにするとクッキリしてきます。
また、高感度ノイズの設定を弱目にするとザラつき気味になりますが、解像感が良くなります。
ご自身のお好みの設定を探してみると楽しいと思います。
書込番号:26036203
6点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。おかげさまでまともな写真が撮れて少しホッとしております。しかし、450mm位までが扱い易いようですね。サイズがふた周り位大きくなることで、横風の影響を大きく受けることは想定外でした。また、600ミリに伸ばした状態での重心が、一脚を装着している三脚座の位置よりもやや前寄りにズレているため、振りまわしづらく、ブレやすいと感じました。上手くとれるパターンを増やしていきたいと思います。まだ、カメラの設定もわかっていませんしコメントを参考にサッカー撮影時のベストな設定を探って行きたいと思います。また、逆光時など補正が必要なケースが野外人物撮影では多々発生しますので、RAW現像も勉強し始めております。ありがとうございました。
書込番号:26036315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>ロレおやじさん
安いEL25も使えますよ。
EL25=4780円
EL25a=7980円
書込番号:26031263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初値が同じくらいなので、
安くなったら買ってしまうかもしれませんが、
予備はEN-EL25を使っています。
書込番号:26031588
3点

これに限らずカメラのバッテリーって消耗品なのに高すぎますよね。
1万超えなのもざらにあるし。
書込番号:26031971
3点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C410 KIT
人・動作を検知してから実際の録画されるまでに時間差が有りすぎます。
人を検知してから、20秒程経ってから録画されているので、映像確認しても誰も映ってない映像ばかりです。
そもそも検知範囲が最大にしてあるにも関わらず、4〜5m位まで近づかないと反応しないです。
また、カメラの前に長時間居ても短時間の録画映像に成ってしまいます。
起動感度「10」
検知ゾーン「すべてに設定」
エリアは画面全体を指定
クリップの設定
再トリガー時間 0秒
レコードバッファ 10秒
クリップの長さ 60秒
バッテリーは95%ある状態です
この設定の状態で、検知されるのは5m位の距離まで近づいて長時間(20秒以上)カメラの範囲内にいる場合に限り録画された映像に人物像が残ります。
他に、C200 C520WS と使っていますが、C410だけ録画されるまで20秒程遅れが生じています。
バグなのでしょうか?ファームで修正できるのなら対応願いたいところであります。
9点

>rakutapoさん
当方、年末に購入してまだ設置しておらず、申し訳ないですが動作検証出来ません。
そこまで詳しくチェックされてるのなら、まずはメーカーサポートに問い合わせされた方が良いでしょう。
TP-Linkのアフターは決して悪くは無いので、早期にファーム改良されるかも知れせん。
取りあえずはメールサポートでどうぞ。
https://www.tp-link.com/jp/support/contact-technical-support/#E-mail-Support
書込番号:26026527
2点


本日設置して動作確認した限りは、人・動作を検知してすぐ録画されてるようです。
感度などはデフォルトのままです。
ファームウェアをアップしても不具合があるようなら故障の可能性があると思います。
書込番号:26028138
0点

設置・確認ありがとうございます。
私のところですと、ファームウェアのバージョンが1.0.21に成っております。
先ほど手動で何度も更新試みましたが、今のところバージョンアップ出来ない状態であります。
今日の昼間、カメラの前、8〜10m程先を20人程が何度も行き来したのですが、10秒以上遅れてから録画される状態(カメラの画角から外れる直前からの映像のみ)
もしくは、無反応で録画ナシ・通知ナシ
又、カメラ近くに来た人物の映像は動画の途中から人が現れるような映像に成っていますのでやはり10秒〜20秒程録画が遅れて記録されている状態でありました。
被写体は、お年を召した方でゆっくり歩いてる状態ですので、カメラの画角に入ってから外れるまで30秒以上掛かっています。
昨日の夜間(赤外線モード)にて確認した時は、カメラ真下付近からカメラ前方先へ歩いていくと
録画のサムネでは、大きく人物の背中が映ったサムネ映像が有るにも関わらず
いざ、動画を再生すると人物がカメラから20秒程経った時点(遠方へ去っていく)録画映像に成っておりました。
逆に、カメラに向かって真っすぐ歩いて行くと、サムネでは人物像が中心付近に白く映っているにも関わらず、再生確認してみますと、人物は一切映っていない状態のデータに成っておりました。
やはりなんらかの不具合が有るものと考えられます。
昼間の方が検知・録画開始が若干速いようであります。
夜間の検知・録画開始までが遅くなるようです。
バッファー機能が正常に働いていない、機能していない物と考えられます。
一旦、取り外して室内で確認作業を進めてまいりたいと考えております。
書込番号:26028261
2点

取り外してから一週間程経ってからファームの更新(1.0.23)が出来ましたので、
再度設置して様子見ておりました。
検知精度は上がり、動体・人物・ペット・車両と検知内容が2項目から4項目に増えておりました。
※以前は、ペット・車両の検知が無かったように思います。うろ覚えでスイマセン。
カメラタンバリング、音による検知・ライン通過検知も追加出来れば、より便利に成ると感じます。
C520WSでは、ライン通過検知の通知が非常に有効で重宝しております。
検知された物に関しては正常にレコードバッファ機能が働いているようで録画のズレも無くなりました。
ただ一点、オフラインに成る頻度が高いように感じます。
WiFi中継器を家の外に設置し、庭を挟んで直線距離で20m程、RSSIは -66dBmです。
木が左端に有りますが、WiFi中継器と本器との間に遮るものは有りません。
ハイパフォーマンスにし、自動省電力モードはOFFの状態です
オフライン状態の時に検知機能は働くのか?今後検証してまいります。
書込番号:26044644
1点

録画がバグってます。
通知は届いてるのに録画映像が無い事が有ります。
29日の通知が14件あるのに、29日の映像が一つも有りません。
27日の録画が最新・最後の状態で、28日の録画映像も有りません。
また、27日の映像が29日のカレンダー内に表示されており、
27日のカレンダーを選択しても表示・再生できません。
26日も25日の動画もバグってます。
29日の日付を選択しないと表示・再生できません。
※再生した映像の左上の日付は録画された時の日付に成っています。
WiFiの受信感度も余り良くありません
RSSIは-59dBm〜-66dBmあたりをうろうろ
この辺りは、バッファローの中継器があまり良くないのかもしれません。
C530WSとC425KITも購入したので、しばらく様子見ですかね。
書込番号:26055134
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
頑張った自分へのご褒美としてボーナスで大金はたいて新品購入。意気揚々と国立競技場へ。
結果は大惨敗。
これってフレア現象ですよね?逆光気味なうえに、晴天かつ競技場の屋根の関係もあり、日なたと日陰の明暗差も大きく、メタメタな写真になってしまいました。パナライカの400mmで同じような条件で撮影したときはここまでひどくなかったような。
今回の件を反省点とし改善していきたいので温かいアドバイスお願いいたします。
ちなみに、4枚目は撮影位置を変更したのと、夕方になりスタジアム全体が日陰に入ったためまともに撮れました汗
3点

>om600さん
>逆光撮影時のフレア発生
NDフィルター使用されました?
ピントもきてないような
書込番号:26020874
6点

フレア対策にNDフィルターって有効なんですか?
しかし、
ND使ったら、シャッター速度が稼げないのでは?
書込番号:26020917
1点

>om600さん
スマホじゃ良く分かりませんが、サッカーやラグビーの試合は、順光の場所取りがベストです。
自分は、ローカルのサッカーやラグビーの試合では、撮影者登録をしてフィールドから撮りますが、必ず太陽を背にして撮ります。どんな高級レンズでも、逆光では良い結果は出ません。
書込番号:26020921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

補足:
サッカーの試合でNDフィルターを使ったことはないです( ^ ^ ;
NDフィルターは花火大会で使います。
書込番号:26020923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>乃木坂2022さん
アドバイスありがとうございます。
私が観戦するローカルスタジアムはほとんどの場合メインスタンドのみ開放のため、場所どりをあまり意識したことはありませんでした。そもそもメインスタンドが日中逆光になるような会場があまりなかったのだと思われます。
今回の国立競技場は、座席がバックスタンド側またはゴール裏のみ入場可能という指定だったため、もろに逆光の立ち位置になってしまいました。今後はなるべく逆光を避けるように、なるべく太陽を背にして撮影するように注意します。
1月4日にまたサッカーの撮影に行きますので、またご指導いただけると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:26020939
1点

>om600さん
こんにちわ。
湘南MOONさんは、フレアが出た原因としてNDフィルターの使用があるのでは、と確認されたのでは。
ところで、これはフレアの影響というよりは、単純にピントが来てないだけにも見えます。
強力な明暗差でAFの効きが悪かったのでは、と思いました。
あとはセンサーが小さめなので許容できるダイナミックレンジの限界も早いと思います。
書込番号:26021032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CSKAよいさんさん
明暗差でAFがうまく動作しない事ってあるんですか?こんな経験初めてですw
しかしそうすると45分間ずっとですよ
前半、ずっと同じ位置で2000枚ほど連写で撮影していたのですが、一枚もちゃんとピントがあった写真がありません。
そういう理由から、強烈な逆光(もしくは反射光かも知れませんが)によるフレア現象と判断したのですが、、、
ファインダーがめっちゃ綺麗なだけに、だまされちゃいますね汗
コメントありがとうございます。
書込番号:26021069
1点

1枚サンプル画像あげましたが、こちらは全く同じ場所から撮影したもので、被写体は全く動いていませんので、通常であればしっかりとピントはあっているハズですが、何となくぼんやりして見えませんか?フレア現象の影響かなと思ったのですが。
書込番号:26021079
1点

>om600さん
ども、逆光下での撮影は、オートフォーカスにとってシビアコンディションです。
AF方式がどちらであっても、被写体にじゅうぶんな順光が当たってないと機能しないと。
お写真はどれも、極めて明るいフィールドの上に暗い被写体が来てるので、逆光に近い状態であります。
書込番号:26021104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CSKAよいさんさん
仮にオートフォーカスが逆光により上手く動作していなかったとして、例えばオートフォーカスエリアを狭めることによって精度をあげたりできないものなのでしょうか?
書込番号:26021118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>om600さん
そのご認識は正しいと思います、フォーカス枠を狭めるほど精度は上がりますが、om-1は人物認識してAFしてると思うので、暗い被写体の中でポイントを狭めても、これ以上は望めないかもしれません。
書込番号:26021150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>om600さん
3枚はピントが全くあっていません。
逆光だろうと普通はピントが合います。
AFをどんな設定で撮影されたかわかりませんが、被写体認識をやめたりいろいろな設定を試してみる事をお勧めします。
また、撮影途中で画像のピントの確認をするとよいと思います。
書込番号:26021215
2点

>om600さん
SSが遅くてブレている?
のかな?
焦点距離に対してSS遅すぎでは?
全部塗り絵みたいに見えますね
ISOが高杉?なのでは?
>湘南MOONさん
のレスは
SS遅いのにISOが高いので
ND使ってるのですか?との質問では?
ND使いなさいとのアドバイスじゃないですよ?
書込番号:26021260
2点

コメントありがとうございます。
600mm買ったばかりで慣れていませんから、もう一度基本的なところから設定を確認し、何が問題なのか問題でないのか探ります。
幸い、今週土曜日にサッカー観戦に行きます。撮りなれたスタジアムなので、400mmレンズで適正に撮影できていたポイント、やり方で、この600mmでも同じように撮れるのか確認しておこうと思います。
焦点距離も600ではなく、400mmでやってみます。
@順光A1/1000〜1/800で固定。B絞り開放6.3CISOオートD露出補正+0.7E静音連写SH2FCAFG手振れ補正ONHAFエリアsmallI横位置撮影J一脚使用K400mm〜600mm
こんなとこですかね。
設定箇所多すぎです汗
書込番号:26021313
1点

>om600さん
A1/1000〜1/800で固定
手ブレ補正頼みではなく
1/1600よりもっと速いSSもしてみては?
CISOオート
はやめて出来れば低ISOで色々設定変えて
撮ってみましょう
ISO高いと塗り絵になりますよ?
D露出補正+0.7
補正値上げるとISOが上がりSS下りブレやすく
塗り絵になります
現像で調整しましょう
もちろん
RAWで
書込番号:26021331
1点

>@順光A1/1000〜1/800で固定。B絞り開放6.3CISOオート
設定相応以上に(日照が)明るい場合は、露出オーバーになってしまうので、
シャッター速度のみ設定し、他は絞りも含めて自動の「シャッター速度優先(オート)モード」のほうが良いのでは?
※設定相応の(日照の)明るさについては、添付画像の相関表を参照
>D露出補正+0.7
↑
最初から決め打ちできるのですか?
自動露出に対する補正ですので、
「常にアンダー露出なクセのある機種」以外は、背景の明るさを含めて「自動露出の状況」次第ですので(^^;
書込番号:26021382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OM1の場合、iso1600辺りが許容の限界なので、必然的にss1/1000-800あたりになります。露出補正も、人物しかも女子なのでややプラスがちょうどいいのです。天気にもよりますがこの辺が好みです。あとは順光で撮ってみてシャッター速度と露出補正で様子を見ていきます。上手くいくといいなぁー
コメントいただきました皆さまありがとうございました
書込番号:26021416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>om600さん
>iso1600辺りが許容の限界なので
?
サンプル画像はもっと上のisoになってるのがほとんどですよ?
まずブレたらどうにもなりません
暗いのは後から持ち上げられますし
何を優先するべきか考えて設定しましょう
SSを上げるべきです
書込番号:26021424
4点

>ktasksさん
コメントありがとうございます。
オリンパスの場合、手ブレは強力なので手ブレ補正で完全に止められます。問題は被写体ブレですが、
サッカーで全部止めることはそもそもムリなので、顔が止められればokなのです。ですので、1/1000で大体いけると思います。
感度は1600位までが理想ですが、実際はシャッター固定でisoオートで撮るので、天候によっては12800までを上限として設定しています。
om-1のセンサーのポテンシャルと新レンズのAFスピードがいかほどなのか確かめたいと思います。
書込番号:26021443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
2011年に発売された初代x−100は130,000円だったのに6代目は30万超え。
あまりにも足元をみた値段にびっくりしてるのは私だけ。
書込番号:26019008 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>suumin7さん
こんにちは。
>2011年に発売された初代x−100は130,000円だったのに6代目は30万超え。
自分も高すぎると思いますが、
世界的な市場は20万ぐらいで、
円安もありそのくらいの価格に
なっているのかなと思います。
フジがアジア圏の購入対策で、
国内出荷分は1月出荷分より
日本語と英語のみにするようです。
(他の言語にはSSで「一回だけ」
切り替え可能)
海外バイヤーの転売(大体購入?)
対策に効果があればよいですね。
書込番号:26019043
8点

正規価格は281,600円ですね。出荷台数が少なくなった高級コンデジは完全にプレミアム化しています。それに合わせて古いモデルの非正規流通品が数倍の値段で売られています。
買いたいなら正規取扱店で予約するか、公式通販での入荷を小まめに確認して買うのが無難です。
書込番号:26019045
5点

>suumin7さん
海外旅行中に知り合ったタイ人やインドネシア人は、X100VIは安過ぎると言ってましたから、後継機は35万円くらいになるかも知れませんよ。
書込番号:26019102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>suumin7さん
日本で知り合った中国人は、X100VIは高過ぎると言ってましたから、後継機は25万円くらいになるかも知れませんよ。
中古価格は暴落かもよ
書込番号:26019575 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>suumin7さん
2011年って、1ドル75円の円高を記録した年。
今は歴史的な円安なので、1ドル150円としても円の価値は当時の半分。
さらに消費税も2019年に5%から10%へ上がっている。
13万x2x1.05=273000円。(もちろん、こんな単純ではないけど)
X100Yの現在の正規価格は281600円。
原材料や人件費、円安、消費税などの外的な要件に加え、当時のX100から大幅に機能アップしていることを考えればこんなものでしょう。
逆に言えば、円安が緩和されれば、ある程度の値下がりも期待できるというもの。
転売対策も含め、Zまでには改善していることを期待したいものです。
書込番号:26019647
9点

海外正式価格は$1,599.95なので、換算レートは176円台にもなります。
https://shopusa.fujifilm-x.com/x100vi-x100vi/
どちらにしても買えないというのが転売品が出回る一番の原因です。
書込番号:26019862
5点

メーカーはLeicaを目指してますから、妥当かつ次世代も値段が上がってプレミア感がさらに増して転売屋メインの機種になるでしょう
書込番号:26019979
16点

鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす…
書込番号:26024593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>suumin7さん
デザイン・サイズや雰囲気が気になるのでしょうか。
性能的には何も突出したところは無い機種ですので、APSCレンズ交換式カメラでも良いかも。
選べばボディだけなら1/3の価格で買えます。もちろん画質も大差ないですし、レンズ交換すれば広角や望遠もお手の物です。
書込番号:26056739
10点

25年3月2週にニューヨークのカメラ店(Adoramaの通販)から送付(X100VI Black)されてきました。なんと注文してから8ヶ月。私のケースでは送料込で$1,653 でした 。
日本円への換算は、決済方法の種類により手数料・円ドルレートに幅がありますが、プレミアム価格のような高額にはならないと思います。今日現在は(米国の政策の影響で)若干ですが円高に振れているので海外通販も検討の対象になるかもしれませんね。(参考まで)
書込番号:26110797
3点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-7

windows11にUSB接続できないと価値がないの?
どんな使い方?
書込番号:26018300
0点

>aozora774さん
カードを読み込みしたいのですよね?
取扱説明書の30ページMENUのUSB接続をMSC(マスストレージクラス)に設定すると
外部ストレージとして認識しませんか?
認識しないならUSBケーブルに問題あるか
Windows11側を2024秋のアップデートを適用してしまったとかのトラブルでは無いですか?
書込番号:26018330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通信&充電USBケーブルの劣化段階
(最初)
通信(カメラやPC接続等)が不可になる。
(第2段階)
上限電流が落ちて最大0.5Aとかになる。
※最初と同時の場合もあり
(第3段階)
0.5Aの電流すら無理になり、廃棄
※最初と同時の場合もあり
というわけで、
>aozora774さん
複数のUSBケーブルまたは新しいUSBケーブルで再確認を。
※見積もり料や送料が無駄になる場合を念頭に置いて
書込番号:26018358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はwin11でも普通に認識できています。本体の初期化を含めて再確認をしてみてください。
書込番号:26018374
1点


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