
このページのスレッド一覧(全84179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 0 | 2025年8月1日 07:50 |
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30 | 5 | 2025年7月31日 21:12 |
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23 | 6 | 2025年7月31日 18:00 |
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65 | 9 | 2025年7月29日 20:15 |
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8 | 10 | 2025年7月29日 19:50 |
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7 | 6 | 2025年7月29日 12:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
つい先日キヤノンオンラインショップで
eosr10のレンズキットを買いました。(18-150)
サイトの予定納期が1.5ヶ月となっていたのですが、翌日には発送されその翌日には到着してました。
私はキヤノンオンラインショップ10%オフのクーポンと、キャッシュバック込みで15万切るくらいで買えたのでとても満足です。
夏にも間に合ってよかった…!
今オンラインショップで買うと結構お安く買える、納期もかなり早まる可能性もあるのでおすすめかと個人的には思います。
皆様に情報共有しておきます。
書込番号:26252422 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



あまり需要がないかもしれませんが
GマウントレンズをZマウントレンズで運用
できるアダプターが発売されたので人柱で
購入してみました。
写真は80mmですが55mm等他のレンズも
動きものでなければ本来のボディでの合焦速度と
そう変わりません。
そもそもDCモーターのレンズは遅いですから
気になるほどでもありません。
Zマウントは本当に万能ですね。
ご参考までに。
書込番号:26249639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

変態なコンタックスGマウントかと思った(笑)
書込番号:26249781
5点

>変態なコンタックスGマウントかと思った(笑)
当方も同じく。…因みに富士のサイトをみたらシッカリ『Gマウント』と表記されておりました。
そのCONTAX変態レンズと変態マウントアダプタをEマウントで使ってます(笑)。
何せレンズの合焦制御シャフトの先っちょがマイナス溝になっていて、アダプタとレンズをゴネゴネ篏合させてやらないとレンズがマウントから落っこちてしまいます。
このアダプタを一発篏合出来る人は希少なんじゃないかな?
ピント合わせもアダプタに組み込まれている少々大げさなリングを廻して調整が必要。
大雑把に推測すれば日本全国で二桁台程度の人しか、まともな撮影に使えない、に一票。
書込番号:26249830
3点

>くらはっさんさん
歴史的に見てEFマウントより後にでたAFマウントはほとんどすべてが完全電子制御なのに
唯一AFカプラ制御なのがGマウントであり
しかもAFカプラをマウントの外側に配置するという…
変態っぷりが素晴らしいです♪(*´ω`*)
書込番号:26249843
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一応 フジフィルムはレンズはGF表記ですが マウントはGマウントと呼称してますので・・
コンタックスレンズは Gマウントも含め645も高価に取引してもらえる時に新規ボディ購入資金となりましたが
良いレンズばかりでした。
35ミリ用レンズをAPS-Cで使用する感覚で使えます。
書込番号:26249910
0点




レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
題名のとおり最大撮影倍率になる70mm付近とテレ端の300mmでマクロ撮影を行って違いを見てみました。
結果は300mmはふんわり描写で70mm付近はシャキッとした描写。高倍率ズームなのでそりゃそうですよね。
ただ70mm時のキレは高倍率ズームにしては結構良くて2枚目のトンボの写真を画面で見た時はおぉっ!と声が出ました。
5点

>新機種マチさん
こんにちは。
このレンズに興味が有るのですが、なかなか投稿写真が少なくて二の足を踏んでいます。
そのためシグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をマウントアダプターでいまだに使っています。
今回の写真はとても参考になります。
広角側は良いなと言う感じはしていたのですが、中間の写真が納得できるものが有りませんでした。
70oの画質中々ですね。
この解像度がどの位望遠側に維持できますか?とても興味が有ります。
書込番号:26251880
3点

>新機種マチさん
弘法筆を選ばず
書込番号:26251895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルミネアさん
ありがとうございます。
近くの果樹を300mm、約210mm、約170mmで撮影比較してみました。光の具合と被写体との間合いにもよりますが、全域でそこそこシャープのようです。300mmで最短撮影距離ギリギリだとふんわり描写ですがそれ以外は普通に使えそうです。
約140mmでセミも撮ってみましたが描写は悪くないと思いました(^^)
>@/@@/@さん
ありがとうございます。
精進致しますm(_ _)m
書込番号:26251927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新機種マチさん
写真ありがとうございます。とても参考になりました。
300oは最短撮影距離付近が甘いのですね、色々レビューを見た時300oの接写がこれはないだろー・・・と思っていましたが、やはりでしたか。
これならOKなので早速注文します。
書込番号:26251946
2点

>エルミネアさん
欲を言えば300mmで70mmのワーキングディスタンスと解像度であってほしいのですが、やはり16mm?300mmでそれをするとサイズが大きくなってしまいそうですよね…。
ただ高倍率ズームにしてはこのレンズ、キレがあって良いと思いました。キワキワな使い方をしなければ4000万画素でも問題ないですね(^^)
書込番号:26251981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
前のレバーでスイッチ入るアートフィルター、使い方次第でポートレートにも使えます。
難点:OM-3のナチュラルなJPEGがとても良いのだが、アートフィルター使うと普通の写真はRAW現像となる。
当たり前だが、JPEGはアートフィルター済のデータだ。。
対応:OMWorkSpaceでJPEG画像にアートフィルター後掛けする。
課題:上記対応ならOM-3の前レバーじゃなくても、OM-1系で十分ではないかと思う。
結論:経過はともかく、OM-3らしい優しい写真になるからよいではないかとほっとする。
1,2 ファンタジックフォーカス、3.ジェントルセピア 4.ビンテージV
一人でボケて突っ込んでますが、ご容赦ください。
OMクチコミはOLYMPUS時代から緩い投稿少ないなぁ、、と思いつつ書き込みます。
あ、レンズは45mm/f1.2pro使ってます。OM-3らしくない、、か??
19点

ファンタジックフォーカスはややハイキーに、ジェントルセピアやビンテージ、ブリーチバイパスはややローキーになるので、レタッチで明るさや露出調整したほうが安定しますが、適正露出でかけた状態で出しています。
書込番号:26222462
10点

おはようございます。
ご無沙汰しております。
スマホサイトから拝見しても分かります、
ポートレート撮影が上手ですね。
後程にPC サイトからも拝見します。
子どもの成長過程を想い出として残したいので、
とても参考になります。
書込番号:26222596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Tio Platoさん
ご無沙汰しております。ポトレが上手嬉しいです。モデルさんと機材のお陰です。最近はInstagram/Threads に生息しています。価格板にいらっしゃった方もお見掛けします。
Sony APS-Cで5年過ごしてOM-3 の外見で予約、使って見たら、Jpegめっちゃ良い、ってなってα6700一式手放してOM-1初代追加購入しました。OM-3もう少し小さいと良いのですが、そこは厳しかった。
こちらはアートフィルター無しのJpeg、LigthtRoomで発色調整だけです。クリアで好みのテイストですってモデルさんからも言ってもらえて嬉しいです。OLYMPUSは胃カメラ作ってるんでそのままの色なんですよー、とあやしい説明してたら、確かに胃カメラで勝手に赤み強調されたら大変ですね、と納得してくれました。
参考までですが、OMはポトレでもポートレートではなくナチュラルが良いです。夜の街撮りなんかだとAWBでは不安定ですが、OMWorkspace使えばJpegからでも調整可能です。
書込番号:26222987 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

Workspaceを使わなくても本体内RAW現像から別のピクチャーモードやアートフィルターを選んで新規保存できますし
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/retouching_pictures_188.html#retouching_raw_pictures
撮影メニューのART BKTを入れておけば撮影時に任意のピクチャーモードやアートフィルターのJPEGを同時に残せます
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/bracketing_art_filter_155.html
書込番号:26223252
4点

>xjl_ljさん
ありがとうございます。確かPen-f でできたはずだと思いつつ調べてませんでした。教えていただき感謝いたします。
これでRawはなくてもよいかもです。
書込番号:26223495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自スレに対する亀レスですが、他のアートフィルターも追加しておきますね。機種はOM-1初代ですが、ご参考まで。
ストリート系ポートレートに合う感じです。スタジオは厳しいかなぁ。発想力とモデルさんのセンスに期待。
アートフィルターはOMWorkspaceで後掛けする方が効果や露出、コントラストなど合わせて調整する方がラクですね。
書込番号:26243982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レトロとデジタルさん
マイクロフォーサーズのファンタジックフォーカス良いですね!
フワッとしてるのにシャープさもあってめっちゃ綺麗です。
コンデジのはだいぶ眠いので羨ましいです。
他社のスタンダードの写りや色味は気にならなくなりましたが(自分の持ってるα7ciiで十分)OMのアートフィルター、フジのフィルムシュミレーション、ニコンのイメージングレシピ、パナのリアルタイムLUT等の各社のフィルター系は非常に気になります。
全部欲しいな。笑
書込番号:26246821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トロダイゴさん
コメントありがとうございます。
XZ1、CCD機でしたっけ?今人気がでて再評価されてるようですね。知り合いもかなり気に入って使ってました。
OMのアートフィルターは純正現像アプリOMWorkspaceでJpegデータに対して後掛けできるのですが、XZ1の型番入力したらダウンロードできるかも。
そしたらSonyで撮ったJpegにも好みのアートフィルター掛けれそうです。ただOM/OLYMPUSの鮮明で解像感ある画が基本になってるので他メーカーが元だと眠くなる傾向ありそうです。
→α6700のデータで試しました。
私の写真、ピント面シャープなのはPro 単焦点とOM-1のお陰かと、思ってます。
アプリで後掛けした作例。
書込番号:26247358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レトロとデジタルさん
返信ありがとうございます。
また人気出てるんですねー、知りませんでした。
jpegにかけれるんですね!
それは面白そうですね。PCに触る時間がある時に試してみたいと思います。
確かにシャープさはあまり感じませんが、ビンテージの雰囲気もおもしろいですね。
情報ありがとうございます(^^)
書込番号:26250613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



やっと手に入れましたが。やはり、バッテリーは充電できるものの、あっという間に電池切れ。ヤフオクで良さそうなのを見つけてきました。
オリンパスブルー楽しみです。
書込番号:26250057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

井戸の底ではあるんだけどL1とかE-300とかあの横に動くミラーおもしろいですよね笑
書込番号:26250100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DSLRで最高傑作なデザインの一つと思う♪
デジイチ初期のオリは神がかっていた
今はもうその面影は完全になくなってるけど…(´・ω・`)
書込番号:26250122
1点

自分もα-7 DIGITALとか古いDSLRは持ってるんだけど、この2000年代前半の古いレンズ交換式カメラのツラいところって画質がどうとかよりも液晶がちっさくてピントや仕上がりを確認しづらいってとこですね...
2000年代後半くらいからは中級機以上は大半そこそこ見やすい液晶になった感あるんだけど...
書込番号:26250189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

特にオリンパスは液晶ひどいから、デジカメですけどピント確認も実際家に帰ってPCで見ないと怪しいんですよね。
それもまたいいんですけどね。一方、L1の液晶は当時水準だとよかった気がします。
書込番号:26250352
1点

>とりおたさん
古いデジカメはバッテリー問題がありますよね。
E-300やE-1のCCDで得られるブルーは良いですよね。
純正と言わずとも互換すら入手できないとお手上げですからペンタックス機のようにボディ単体で単三が使えるとか縦位置グリップでエネループが使えるとかは重要な要素ではありますよね。
液晶が小さいのは我慢出来てもピントが合ってるか確認出来ないようなカメラだと不便ではありますが、良い意味で銀塩同様にPCやプリントで確認するまでの楽しみだったりするのかなとも思いますが。
S5Pro使ってますが、液晶はイマイチですね。
書込番号:26250375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

seaflankerさん、はじめまして、レスありがとうございます。思わずしげしげと眺めてしまいました。オリンパスの写りは好きな部類です。
書込番号:26250558
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
はじめまして、レスありがとうございます。
これの他にキャメディアC-3030を持っていますが、侮れない写りとボディデザインに参ってしまいました。
書込番号:26250564
0点

>seaflankerさん
裏面液晶はあてにせずに済ませています。
もっとも、古いデジカメばかりなので見る気も起きません。
書込番号:26250565
0点

>with Photoさん
はじめまして、レスありがとうございます。
電池はアマゾンで手に入りますが、最近は半年でだめになるので、2個くらい買っておきます。
乾電池駆動は安心して使えますね。
裏面液晶は、今どきのカメラのように裏面液晶に騙されてしまうので
なるべく見ないようにしています。
書込番号:26250569
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
FX30とα6700を所有しており、追加でZV-E10M2を購入し、しばらくは高精細な画質に満足していましたが、ある日突然画質が全体的にモヤっとした感じになり、ピントも露出も甘い状態で記録されるようになり、色々と原因を探っていました。(全て動画で、明るい日中の晴天下の撮影です)
初めはキットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II に原因があると思い、他のレンズに交換して撮影してみましたが、やはり映像がモヤっとしたままでピントが甘く、露出もどちらかというとオーバーぎみで、何回撮り直しても変わらず。
原因が分からずキットレンズが嫌になり、その日にネットで売却の手続きをとってしまいました。
所有する他のカメラで設定を色々と確認したりして、ZV-E10M2との設定の違いを数日にかけて調べていたら、やっと原因が分かりました。
なんとISOの設定がマニュアルの2500に変わっていて、自分で設定した上限の数値と勘違いしていたため、その時は画面を見ても気づかず撮影していました。数値の隣のA(オート)の文字も基本小さくてマニュアルに変わってマークが消えていても気づかなかったのです。
ISOの数値は主要なダイヤルで気づかずに回してしまい、オートから簡単にマニュアルの数値に変わってしまうことが原因でした。
結果、ダイヤル設定の変更画面から回転ホイールのISOの初期設定を他の設定に変え、誤って回してもISOの数値が変わらないようにしました。
合わせて測光モードも中央重点から、マルチに戻しました。
以上の設定に変更し再度撮影に出かけ、映像を確認してみたら、案の定パキッとした高解像の映りに戻りました。(レンズは予備で持っていた同じ SELP16502 で撮影しました)
タイミングを合わせるように、先に処分のため見積もりに出していたキットレンズ(SELP16502)の査定完了のメールがあり、当初の買取額より低かったことから即座にキャンセルの手続きを行い、再び我が家に戻ってくることになりました。
全くもって初歩的な過ちではありましたが、ある日突然画質が悪くなり同じ経験で悩んでいた方がいれば、参考になれば幸いです。
書込番号:26247852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日中屋外でISO 2500で露出は問題なかったんですか?
機材の売買はどうでも良いんですが、失った写真を考えると勿体ない話ですね。
その写真はそのときしか撮れないので。
書込番号:26248021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あじあるはいどうさん
動画はSS固定で露出も固定気味でISOと可変NDでの設定になると思いますので、屋外で露出もどちらかというとオーバーぎみならカメラの設定見直しになるかと、レンズ出戻りできてよかったですね
書込番号:26248312
0点

>あじあるはいどうさん
FX30、α6700、ZV-E10UはS-log3に設定すると、ISO800スタートになります。
シャッタースピードを1/60秒か1/125秒で固定していると簡単に白飛びするので、
日中屋外で白飛びさせないためには、キットレンズでもND8くらいは必要で、
それでようやくF値は8-16程度くらいに落ちますよね。
この状態で日中屋外から暗い木陰に入ると、簡単にISO2500くらいいきます。
2段くらい上がるのは許容範囲内でいちいち撮影を止めません。
特にデュアルベースISOは800と2500なので、ノイズは減ります。
こういった経験はないのでしょうか?
それともLog撮影ではなく、シャッタースピードも固定せず、
Aモード、ISO100で撮影していて、ISO2500に上がっていたのでびっくりした、
という体験でしょうか?
それに日中屋外でジンバルに載せていると、不用意にカメラを触らないですし、
シューティンググリップに載せる場合でも手元のBluetoothリモコンで操作するので不用意にISOが変わることはなく、
どうやって撮影しているのか私にはイメージできませんでした。
書込番号:26248427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あじあるはいどうさん
撮影条件のうち、ISO感度(2500固定)以外は、どうなっていたのでしょうか?
特に F値は「小絞りボケ」の観点で気になると思います。
VLOGCAM ZV-E10 IIの最速の(電子)シャッターは 1/8000秒のようですから、1/8000秒になっていたとして、
快晴(Lv(Ev)15)で F14、
晴れ(Lv(Ev)14)で F10、
になるので、小絞りボケの影響を感じるかどうかは、F10では微妙なので、
1/8000秒より遅いシャッター速度で、もっと小絞り(F22とかF32とか)になっていたかもしれませんね(^^;
書込番号:26248527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あじあるはいどうさん
こんにちは。
>結果、ダイヤル設定の変更画面から回転ホイールのISOの初期設定を他の設定に変え、
自分も数枚程とって何か画質が荒いなあ、
と思いつつアッ!と気づくことがあります。
箱型でもレフ型でも起こしてしまいます。
特に道の悪い場所を移動しつつの撮影等
カメラばかり見ているわけにもいかず、
ボディをつい握りこむのかホイールのISOを
意図せず親指で押し込んでしまうようで、
ISOオートのつもりが高感度になってる
場合があります。
また数百メートル下って撮り直したり・・で
最近はそのISOボタンは美肌効果とか
誤って設定しても実害が比較的少ない?
けれども時々使うような設定にしています。
書込番号:26248567
1点

>あじあるはいどうさん
>やはり映像がモヤっとしたままでピントが甘く、露出もどちらかというとオーバーぎみで
>やっと原因が分かりました。
>なんとISOの設定がマニュアルの2500に変わっていて
>ISOの数値は主要なダイヤルで気づかずに回してしまい、オートから簡単にマニュアルの数値に変わってしまうことが原因でした。
ISO 2500 で「露出もどちらかというとオーバーぎみ」でしたら、ISO オート撮影で標準露出はISO 2000くらい、かと思います。
それくらいのISOの違いで、「映像がモヤっとしたままでピントが甘く」というのは考えにくいです。
そもそも、露出とAFはほぼ無関係です。今のカメラは、かなりの暗所でないかぎり、AFはきっちり合います。
書込番号:26250264
0点


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