
このページのスレッド一覧(全122633スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2009年4月27日 19:53 |
![]() |
1 | 10 | 2009年4月27日 10:41 |
![]() |
6 | 7 | 2009年4月19日 23:40 |
![]() |
0 | 6 | 2009年5月8日 12:17 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2009年5月4日 13:02 |
![]() |
1 | 13 | 2009年4月19日 10:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


つい二日前にこのCX1を購入しました。
到着後さっそく充電を行い、電源を投入すると日付設定画面があらわれました。
設定を行おうとしたら画面が消えてしまいました。この際レンズは出たままで引っ込まず。
充電不足かと思い、再度充電を行い、再度電源を入れるもレンズは引っ込まず出たままです。
何度いろいろと試しましたがレンズは引っ込まず。。。(電源投入時には何か駆動音はしますがしばらくすると消えます。レンズは微動だにしません。)
これは初期不良なのでしょうか?初のリコー製品でして、かなり困惑し、また落胆しております。
どうぞご教授お願いします。
0点

はい、残念ですが
初期不良かと思います。
買ったお店に持って行きましょう。
通販だと、ちと面倒ですね。
レンズ出たままだと、梱包できないですよね?
本体に問題があれば、どうしようもないのですが
バッテリーなら、他のバッテリーが使えますので
PANASONIC:DMC-FX30 DMC-FX33 DMC-FX35 DMC-FX55 DMC-FX37
RICOH:Caplio R6 Caplio R7 Caplio R8 Caplio R10は、共通バッテリーです。
これらのどれかのデジカメを持ってる人がいれば
バッテリーを借りて、試してみると良いかも?
書込番号:9405245
1点

ムーンライダーズさん 素早いご返答ありがとうございます。
やはり初期不良ですか。。。。
CX1をUSBで接続し別のカメラで撮った画像は見れ、且つバッテリー表示は満タンでしたので
バッテリーの充電不足は考えられませんでした。
通販で購入しましたので、購入店に指示を仰いでみます。いろいろな製品を購入してきましたが、初期不良は初めてです。。
経過報告はまたしますね。どうも有り難うございました。
書込番号:9405265
0点

同じ症状あったのですね。
私はカメラのキタムラで購入したのですが、その当日写真撮影していると急にモニターが真黒になりました。(撮影枚数は5枚ほど)
レンズ部分は出たままです。
電源ボタンを押しても「ウィーンカチャカチャ」とレンズがカメラに収まろうと動くのですが、音のみです。
そして、電源ボタンを押した始めの2,3回はモニター部分が一瞬何かチラッと光りましたが、以降は光らなくなりました。
私も同じようにバッテリー切れかと考えましたが、CX1になってからはバッテリーが切れると、自動的にレンズがカメラ内に収まるとレスがあったのを思い出しました。
念のため帰ってバッテリーを充電しても結果は変わらないので、カメラのキタムラに行き別のCX1に変えてもらいました。
それからは、全く問題ありません。
キタムラの方に聞きましたが、こういう症状は初めてとおっしゃっていました。
私も初のリコーというか、デジカメ自体初みたいなものですので、おどろきました^^
購入して店舗に持って行くと交換してくれると思いますよ。
お互い災難でしたが、カメラライフ満喫しましょう〜^^
書込番号:9405332
0点

>通販で購入しましたので、購入店に指示を仰いでみます。
通販の場合、初期不良でもメーカー修理になる可能性もあります。
初期不良でメーカー修理では寂しいので、ぜひ新品交換してもらえるように交渉してみて下さい。
書込番号:9405791
2点

皆様ありがとうございます。
無事新品と交換対応して頂きました。
いいカメラですね☆めいいっぱい勉強させてもらいます♪
書込番号:9456780
0点



レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
40〜60歳代のおじさんたちの草野球チームに誘われ、見学がてらリコーCX1の200mmズーム連写で皆さんのプレーを撮ってあげたところ、とても好評だったのでこれからの試合も専属カメラマンとして撮ることになりました。
DA★200oはナイター撮影には向かないと聞いたので、このレンズはどうでしょうか?
0点

おはようございます。
私はペンタユーザーではありませんが…。
>DA★200oはナイター撮影には向かないと聞いたので、このレンズはどうでしょうか?
DA★200mmF2.8 ED[IF]SDMの事でしょうか。
このレンズとSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)とを比べた場合、DA★200mmF2.8 ED[IF]SDMの方が有利と思いますが…。
不利な点はズームではないというだけではないでしょうか?
リコーのコンデジで十分撮れるなら、ペンタックスのキットレンズ(ダブル)でも十分かもしれません。
書込番号:9405613
0点

影美庵さん、アドバイスありがとうございます。
夜のスポーツ系の作例を見たことがないので決めかねています。
とりあえず今持っているズームレンズを使いながら、もう少し迷ってみます。
書込番号:9406262
0点

新八さん こんにちは
DA☆200mmF2.8に関してですが、ナイター撮影には向いていると思いますが、
条件がきついですね。
200mmですと外野からだと焦点距離が短いという感じになると思いますし
tamron70-200mmF2.8と比較すると、同じ200mmF2.8で撮影も可能です。
値段やズームなどの利便性を考えると、DA☆の方が不利かもしれないですね。
しかし、トリミングして拡大するのであれば、単焦点レンズであるDA☆の方が
有利だと思いますよ〜!
ナイターの場合ですと、照明の強さ次第で結構変わりそうな気がしますね〜!
所で今お使いになっている機体と望遠レンズは何をお使いなのでしょうか?
条件さえ良ければ、DA55-300mmでも夜の照明下でも結構撮せたりしますよ〜。
k-m(ISO3200)+DA55-300mmのサンプルです〜
書込番号:9407309
1点

C'mell に恋してさん、サンプル画像ありがとうございます。
私の使っている機体と望遠レンズはk-mとDA50-200mmF4-5.6EDです。
K10Dも持っています。
撮影場所はバックネット裏です。
趣味の草野球なので観客もいませんからグラウンドの中に入って撮ってもいいのですが、フォアボールとデッドボールとパスボールで勝敗が決まるようなへぼチーム同士の試合なので、カメラにボールが当たる危険性が高いです。
リコーCX1の200mmズーム連写で撮った画像をアップしておきます。
書込番号:9407638
0点

新八さん こんにちは
書き込み遅くなりました。
リコーCX1は28-200mmF3.3-5.2相当なので、望遠の守備範囲ではDA50-200mm
もあればぎりぎり対応できるかもしれませんね。
k-mをお持ちであれば、k-m+DA50-200mmでTRYされるのは如何でしょうか?
k-mであればK10Dよりは高感度NRが良いと思いますので、結構いけるのでは
と思います〜。
ただしこのような撮影状況では、シャドー補正オンにしていると高感度ノイズ
が目立ちやすいかもしれないので、ONとOFFで比較して結果の良い方で撮影
されるのが良さそうですね。
k-m+DA50-200mmで撮影した場合、135mmの時に200mm相当となり、F値はF5位
ではないかと思われます。
リコーCX1は200mm5.2相当ですのでk-mの200mmF5相当(135mmの時)と同等
だと思われ、k-mの方がISO3200までありますので、ISO3200に固定して
撮影してみるのもと思います〜。
ただ、照明の関係で少々黄色味が強く出てしまいそうな環境かもしれないでの
場合によっては、現場で白い紙などを使用しWBをマニュアルで調整しておいても
良いかもしれないですね〜。
私はこの様な場合であればRAWで撮影して、シルキーで現像して、高感度ノイズを
軽減するように調整するかと思います〜。
またtamron70-200mmF2.8ですが、
DA50-200mmF4-5.6の200mmF5相当ISO3200の撮影が、tamron70-200mmF2.8では
200mmF2.8相当ISO1200〜1600で撮影出来るという事になりますね。
ISO3200での撮影であれば、シャッター速度は2倍以上で望めますので、有利
であることには間違いはないですね〜!
ただ、レンズの重さが1.3kgくらいあるのでかなり重いとは思いますので
一脚なども併用されて撮影した方が楽かもしれないですね〜!
書込番号:9426565
0点

C'mell に恋してさん、アドバイスありがとうございます。
WBについては上の私のコメントの写真では真ん中の1:1の画像サイズのものがマニュアルで調整したものです。
友人がSMCPentax200mmF4というレンズを貸してくれたので、とりあえずこれで試してみたいと思います。
残念ながら今日の試合は雨で中止になりましたが・・
書込番号:9427401
0点

新八さん こんにちは
pentaxM200mmF4ですね!
F4の絞り開放だと少しソフトな描写になりそうですが、取り敢えず
TRYされると、感じが掴めるのではと思います!
もっとF値が小さい方が良いのか?
F4くらいでも良いのか?
出来るのであれば、DA50-200mmも持ち込まれて比較されてみると良い
のではと思います〜!
頑張ってください!!
書込番号:9431015
0点

もう完全にtamron70-200mmF2.8の話ではなくなっていますので、これ以上この板で話を続けるのはマズイかもしれません。
SMCPentax200mmF4で撮った草野球の写真は私のブログに掲載しましたので、こちらでご覧ください。
http://projectyou.boo-log.com/
書込番号:9448504
0点

新八さん こんにちは
ブログ拝見しました。
問題はなさそうですね〜!
このレンズの板から離れた内容になっているとのこと了解しました。
また何か気になることがあれば、質問の書き込みをどこかに挙げて
下さい〜!!
ではでは〜!!
書込番号:9454844
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
新しい方がいいって言うかもしれませんが、
30/1.4のほうがソフトでいい感じと思いませんか?
手ブレ効果でしょうか?。
フィルターはマルミのスーパーレンズプロテクトにしました。
1点

スレ主様、おはようございます〜
携帯から拝見してますので、画質面は分かりませんが、かわいいワンちゃんですね♪
さて、スレ主にご質問があります!
購入される際、35mmF1.8Gと迷いませんでした?
私は35mmF1.8Gを購入したものの、二回交換しても不良品で嫌になり、返品しました。(ファインダー像ガクガク現象です)
そこでこちらのレンズに興味が出てきたのです(笑)
よろしければ、SIGMAを選択された動機を教えてください!
書込番号:9405875
0点

aomushikunさん こんにちは
ニコンの35mmF1.8Gは軽量、コンパクト、円形絞りで7枚羽根ですね。
F1.4と1.8の差は大きいと思いましたし、大きさもあまり気にならず、
ボケが角ばっても、逆に円形ボケより好きなときもあるし、
夜景の光芒が滲まないのも良さそうだし、なんといってもソフトな感じが良さそうなので、
4年前のレンズですが、今更ながら、このレンズにしました。
ニコンは35mmF1.4Sも持っているので、35mmF1.8Gとはあまり迷いませんでしたが、
今適当なマクロがないので、トキナーの35mmとはちょっとだけ迷いました。
ただトキナーの35mmは硬い感じらしいので、こちらにしました。
細かいことを言えばきりがありませんが、今のところ後悔してません。
書込番号:9406618
1点

bumpkinbumpkinさん こんばんは!
早速質問にお答えいただき、ありがとうございます^^
さて、私は、ず〜っとこのレンズが欲しかったんですが、前ピンの書き込みやらにビビってたんですよ。
そんな折、35mmF1.8Gが発売されたので、思わず飛びついてしまったんです^^;
(SIGMAの前ピンは調整で直せるようですが、NIKONのガクガクは調整できないようです。。。)
しかし、35mmF1.8Gの初期不良っぷりにはまいってしまい、またこのレンズが欲しくなってきたんです〜^^;
30mm F1.4の魅力は、
@35mmF1.8Gより2/3段明るい(やっぱりこれは大きいですよね)
A偶数羽による夜景の光芒はキレイで好み
B35mmF1.8Gより重いけどカッコいい!(普段は17-70mmF2.8-4.5使ってるので重さは気になりません)
ってな感じなんですが、35mmF1.8Gのシャープさとコストも大変魅力なんですよね。。。
7月末の第二子誕生までには決断したいところです^^
あっ、ちなみにD40ですので、AFできるレンズしか考えていません^^;
(MFする技量も根性もありません(汗))
書込番号:9408433
0点

夜景の光芒について、30mm F1.4 EX DC HSMはこんな感じで出ます。
ついでに、35mmF2Dも付けときます。
書込番号:9408767
3点

aomushikunさん こんばんは
35mmF1.8Gは評判が良いレンズなのに、初期不良品に当たるなんて残念でしたね。
私は「迷ったら純正」を格言にして、サードパティーへの物欲を抑えてきました。
でもこのレンズと50mmF1.4は買ってしまいました。良いですよ〜。
家の中と外でも微妙にピントはずれますし、
乱視になってから、ピンボケを許せない閾値がかなり下がりました(笑)。
夜景の光芒は単焦点レンズ、特にこのレンズなら言うことなし!ですね。
D40は良いカメラですね。D40Xより評判が良く私も欲しかったのですが、
D40Xのキットが中古でとても安かったので、そっちを買いました。
ワイコンの使えるキットレンズも欲しかったので(笑)。
cool_coolさん こんばんは
夜景の光芒の写真がお上手ですね。
私はどうしてももう少し絞って、露出時間を長めにしてしまうので、
奇数羽根ではどうしても滲んでしまいます。特に赤い光は滲んでしまいます。
今年のクリスマスイルミネーションはこのレンズでうまく撮りたいものです。
書込番号:9409513
1点

bumpkinbumpkinさん こんばんは!
初デジイチとなるD40を購入して一年と少々、
ずいぶんと楽しませてもらってます!
当初は、「すぐに飽きるかも」と思い、
とりあえず安くてカッコいいのを選ぶとD40になってました(笑)
しかし、カメラの楽しさは飽きる事がなく、単焦点にチャレンジしたくなった次第です♪
クリスマスイルミネーションと言われると、このレンズ欲しくなりますね(笑)
cool_coolさん こんばんは!
そうそう、こんな写真が好きです^^
(私にも撮れるかな?)
それにしても35mmF2Dもいいなぁ(笑)
でもD40だとMFになるしやめとこ^^;
書込番号:9413251
0点

私は老眼に乱視なので、D80のスクリーンを改造して、MFレンズを使ってますが、
MFはかなり厳しく、動き物では厳しいかもしれませんね。
好みの問題ですが、シグマ50mmF1.4もかなりいいと思いますよ。
書込番号:9419481
0点



ど素人です。どなたかご教示いただければ幸甚です。
昨年12月にCX12とDVDライターMC10を購入しました。
画像にも機能にも満足しています。
撮影した画像はそのままMC10でDVDに落としていますが、将来何かの拍子に編集などを考えることになったらとも思い、PCにも取り込みました。PCにはいっているところではもちろん再生(ストップモーションですが)されます。
@ところが、データを外付けハードディスクに移したところ、PC上でアイコンをクリックしても「該当するソフトがない」とかで再生されません。このデータ、外付けハードディスクに残しとく意味あるのでしょうか。
Aまた、逆に、DVDに落としてさえおけば将来PC上に戻して編集したりすることもできるのでしょうか。
IT弱者への暖かいアドバイスをお願いいたします。
0点

テープの時代と異なり、AVCHDはBDまたはAVCHD-DVDの他に出来れば複数の外付けHDDに保存しておくのが、現在のセオリーのようですね。
DVDの保存は信頼性が高くなく、紫外線などに影響されて記録が破損してしまう可能性があると言われています。また最高画質では30分程度しか記録できる容量がなく、枚数ばかり増えて管理も大変ですね。ブルーレイをお持ちならこの問題がいくらか緩和できるようです。
一方HDDですが、これも万全というわけではなく、衝撃ですとか環境要因でいくらでも破損する可能性もあるわけですが、ケースに入っており紫外線などに影響される心配も無いですね。物理的な破損をする可能性はありますから、複数のHDDに平行して保存されている方も少なくないようです。
AVCHDのデータは大きいので、PCのHDDはすぐにいっぱいになってしまいます。HDDバックアップ理由の第一はそこだと思いますが、加えて、将来PCで編集するときにアーカイブへのアクセスのしやすさ、取り回しの良さなどがあると思います。あるいはMSに書き戻してCX12で再生するような場合にも簡単です。PCからHDDにアクセスして直接再生というのはマシンスペックや対応ソフトウエアなどの制約があるかもしれませんが、MSの中にあるデータを管理データなどまるごとごっそりHDDに保存しておくことが、原始的でありながら最も後々潰しの利く記録の利用が出来る方法と思われます。
それからHDDに保存した映像もPC本体にインストールのPMBから登録すれば、再生は出来るみたいですよ。私はマシンスペックが十分でないので行っていませんが、山ねずみRCさんが詳しく教えてくださるのではないかと思います。
AVCHD-DVDからPCへ映像を取り込んで扱うことはやったことがありませんので、わかりませんが、最高画質で30分に細切れになった映像を扱うよりも、HDDに保管してある8GBや16GBひとくくりになっているオリジナルデータから編集なり切出しをしたほうが手間は少ないですよね?それにHDDにまるごとバックアップなら、同時に記録された静止画も入っていますから、コンテンツのサムネイルとして活用することも出来ます。
ちなみに私の場合は500GB HDDに丸ごとバックアップ、サブバックアップとして古い320GB HDDを活用、視聴用にワンタッチ・ディスク機能でAVCHD-DVD作成で、対応するDVD DIGAで再生。カット編集したい場合はDIGAで行い、編集結果をAVCREC-DVD保存、そのコンテンツをDIGAで変換して親族配布用スタンダードDVDを作っています。
書込番号:9406378
0点

ご親切にありがとうざいました!!
得心しました。
HDDにしっかり保存します。
しつこいようですみませんが、
この場合、500GBのHDDなら、16GBのMSを30枚分(500/16=30)保存できると理解してよいのでしょうか。
書込番号:9414165
0点

いいんじゃないでしょうか。
最近は1TBが1万円程度というのもありますよね。
経済的にゆとりがおありなら、それもいいのではないかと思います。
書込番号:9414681
0点

ご親切にお教えいただき、おかげさまで理解できたようにおもいます。
いろいろわからないことが多いので、また、よろしくお願いいたします。
書込番号:9463689
0点

購入後の使い方の工夫など、せっかく買ったカメラの喜びを共有できる方が増えるのは嬉しいです。私がどこまでお役に立てるかわかりませんが、ここには親切で詳しい先輩たちがたくさんいますので、どんどん積極的に質問・活用されることをお勧めします。これからもよろしくお願いします。
書込番号:9463745
0点

HDDにデータがたまってきましたので、ソニーブルーレイを購入しようかと思います。
パンフレットを見るとやはりLがよいのかなとおもいますが、安いタイプでも画質やBDへの保存の手間はそんなに問題ないのでしょうか?
お勧めはありますでしょうか?
書込番号:9511453
0点



レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
連投で申し訳ありません^^;
下にも書きましたが、50D で このレンズを使って、主に鳥を撮っています^^
三脚使用時の手振れ補正機能は どうしていますか??
(シャッタースピード1/1000〜1/1600)
A. 使用しない
B. 1を使う
C. 2を使う
私はAの手ぶれ補正を使用しないで撮影しています。
上手く写真が撮れず悩んでいます。参考にしたいので、よろしくお願いします^^
0点

カメラマンさんで条件がかなり違うと思います。
三脚も違いますし、鳥を撮る時のクセとかも。
Aでダメなら、先ずはB、Cを試してみるのが良いと思います。
書込番号:9404880
0点

Dあきら さん レスありがとうございます^^;
他にもダメだと思われる点が幾つかありまして・・・試してみなければいけない事を
少しでも減らしたいのです^^;
被写体は カワセミ ですが 15mくらいの距離だと何とか見れる写真なのですが
25mくらい被写体と離れるとブレ?ピンボケ?が多く悩んでおります。^^;
三脚はベルボン645・・・です。7xxとか8xxくらにしないとダメなのかな??
書込番号:9405001
0点

基本的に三脚で使用する時は手振れ補正機構はOFFにします。
ONで使用すると誤作動する場合があります…モチロン…必ず誤作動する訳では無く…可能性…極稀に起こります。
逆に手振れ補正機構が、ミラーショックや風による三脚の微振動を制御する事は無いので…下手な期待をしない事です(^^;
※ニコンの超高級レンズには「三脚モード」を備えた手振れ補正機構を搭載したレンズも存在しますが…
なので…基本的には、三脚や雲台まわりを強化する方法が王道になります。
また…レンズとボディの双方を支持する工夫をする方法も考えられますね♪
書込番号:9405821
1点

♯4001 さん レスありがとうございます。
目の前のモヤモヤが少し晴れたような気がします。^^
今度挑戦するときも 手ぶれオフ でがんばります。
ミラーアップもやってみます。^^v
三脚や雲台まわりの強化も考え、カメラ側に一脚を付けて再挑戦してみます。
大変参考になりました。 ありがとうございました!!<(_ _)>
書込番号:9406196
0点

感度を800程度にあげて、一段くらい絞ってみてはいかがでしょうか?
レンズのモヤっと感は、絞ると解消される場合が多いです。
あとはシャッタースピードですね。ただ、
カワセミ撮りの方は基本的に手ブレの気にならないSSだと思うので、
試すべきは絞りだと思いますよ。
書込番号:9489769
1点



レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
ごく最近、FA31mmF1.8ALを購入し、ちょっとずつ使っているのですが、
ちょっと思うところがあり、質問させて頂きます。
使っていくうち思うことが、非常に艶っぽく写りいいレンズだなぁ感心しております。
開放でも結構シャープに写りますし満足しているのですが、
開放絞り時全体的にもやっと白っぽく写るのですが、こんなものなのでしょうか?
K20Dを使っているのですが、よくピントを外すせいか、
ピントが外れているとより紗がかかったような描写になる気がします。
それはそれでいい感じの描写には、なるのですが一度修理窓口にて見て頂いた方が
いいのかなぁーと思っていますが、これからいい季節になるのであまり出したくもないし・・
という気持ちです。
あまり気にする必要もないかもしれませんが、ちょっと気になってしまいます。
こちらはカメラに詳しい方も多いと思いますので、
何かご意見いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

気になる画像をUPしていただけると、皆さんレスしやすいと思いますよ。
書込番号:9404896
0点

レンズフード、もしくはハレ切りしていますか??
前玉が大きいレンズには特に必要かと存じます。
書込番号:9405140
0点

すいません。画像がないと判断できないですよね。
近くにあったムーミンのカップを写してみました。
なんとなーく紗がかかったような感じなのですがいかがでしょうか?
ちなみに外付けのフードなどは使用していません。
書込番号:9408840
0点

いい描写だと思いますよ。
フィルム用に設計された大口径レンズでは絞り開放ではフレアが
残っていて柔らかい写りになるものが殆どです。
これは欠点ではなく、味として捉えるべきだと思いますよ(笑)
書込番号:9409244
0点

皆様ありがとうございます。
確かに欠点ではなく、味という感じが徐々にしてきました(笑)
そういえば昨日近所を撮影した画像があったので、
追加にてアップさせて頂きます。ちなみに全て開放絞りです。
何か描写にてご意見あれば、もう少しお聞かせいただけませんでしょうか?
書込番号:9409378
0点

がごめ昆布毎日食べますさん、こんにちは。
逆光、半逆光でなりやすい傾向がありますか?
FAレンズはフィルム時代に設計されたレンズなので、デジタル撮像素子の面間反射の影響を受けやすくなります。面間反射は、フイルムに比べて反射しやすい撮像素子面とレンズ面で反射を繰り返す現象で、フレア、ゴーストの原因になります。
対策は、ハレ切りをするかAPS−Cデジタルなら標準で付いているフードより深いものを付ける方法があります。いちどためして見てはいかがですか。
FA31Lは、比較的逆光に強いレンズという評価だったと思います。室内の作例も良い感じだと思います。
書込番号:9410351
0点

>4304さん
特に逆光の際になりやすいという感じはありません。
ピントを外したとき、また白っぽい被写体を撮影した際、
多いような気がします。
そうですね。ハレ切りなど試してみたいと思います。
なんとなく、自分の中で開放時の描写は味のような気がしてきたんですが、
もしよろしければ、皆さんの開放で撮影した写真を見せて頂けませんでしょうか?
書込番号:9410689
0点

ムーミンカップの方は撮影距離が短いことと、背景の明るさと白さの影響により、被写界深度が浅めで白飛びっぽくフレアーがかっています。
2度目のUPの2枚目の作例から判断できると思いますが、白飛びした背景がボケとして背景の他の部分をフレアーのように浸食しています。高輝度だとよく起こります。
開放で最短付近を撮影される場合は被写界深度をしっかり計算に入れた方が良いですね。ボケ味を生かしたいのか、シャープに写したいのかしっかり絞りをコントロールしましょう。
このレンズの開放・最短は結構ボケてくれますね♪
開放で色々撮り比べてみるとこのレンズの特徴がつかめてくると思いますよ。
書込番号:9412467
0点

FA31のフードネタに誘われて来ました。
この様なフードで運用中ですが、全く蹴られません。
逆光撮影に威力を発揮しています。
詳しくはこちらへ投稿しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/
参考になれば幸いです。
書込番号:9412619
0点

皆様ご意見いただきましてありがとうございます。
開放絞り時の紗がかかったような描写に関しては、
初期不良的なものではなく、仕様。
使い方の問題ということでいいでしょうか?
あまり詳しくないので、仕様なのか修理が必要なのかどうかと思い、
ドキドキしておりました。
仕様であれば、レンズの特性を知って、
ちょっと使いこなせる様に頑張りたいと思います。
書込番号:9413137
0点

> 開放絞り時の紗がかかったような描写に関しては、
> 初期不良的なものではなく、仕様。
それでいいと思います。
私の FA31も同じです。
開放だと紗をかけた様な描写で、F2.4ぐらいからコントラストが増してきます。
大口径レンズへ多い特徴ですね。
書込番号:9413175
1点

delphianさんありがとうございます。
そういえば、キヤノンのEF50mmf1.4USMを使っているのですが、
このレンズも開放では全体的にもやっとしているので、
大口径レンズはこんな傾向にあるんですね。
非常に勉強になりました。
書込番号:9415763
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)