
このページのスレッド一覧(全122624スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年4月22日 01:11 |
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18 | 13 | 2009年4月17日 19:46 |
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17 | 15 | 2009年4月17日 15:58 |
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0 | 4 | 2009年4月15日 22:10 |
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8 | 12 | 2009年11月20日 10:59 |
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15 | 22 | 2009年4月16日 13:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちわ。
デジタルズームを使用して撮影した写真について教えてください。
例えば800万画素でデジタルズーム2倍で撮影した場合、
CCD全体から中央部1/4を映像エンジンがトリミングすると思うのですが、
これはすなわち200万画素になりますよね?
但し、映像エンジンはあくまでも設定された画素数(この場合800万画素)で
出力しようとするため、200万画素を800万画素まで延ばします。
ですから、撮影された写真はあくまでも800万画素ということになります。(合ってますよね?)
しかし、デジタルズームしない800万画素の写真と比較すると、元の情報量は
1/4になっているので、解像度は1/4に低下しているはずです。
ところが、実際に出力された写真はデジタルズームの使用・不使用に関わらず、
180dpiとなっています。これは、映像エンジンが拡大する作業の中で、
本来は無いハズの作り出したピクセルも含んでいるためだと想像していますがどうでしょうか?
長くなりましたが、ここで本題です。
デジタルズーム2倍で撮影した写真とデジタルズーム不使用で撮影した写真は
本当の意味での解像度(CCDから送られてくる情報量)が違うため、
プリントアウトするときなどに勘違いしてしまわないように、
画素数を200万画素に落として保存しておきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
200万画素に落とすのはカメラ内の操作ではなく、パソコンでのソフトウェア処理です。
(いちいち、デジタルズームを使用する度に画素数を低下させるのは面倒なので・・・)
よろしくお願いします。
0点

そこに書かれている180dpiという数値は実のところ何の意味もない数値なので気にしてもしょうがないかもしれないですね〜。
ほとんどのプリンターでは画素数と印刷サイズは連動しているため、200万画素でも印刷する時のプリントサイズによって自動的にDPIは決定するはずかも?
書込番号:9398510
0点

「チビすな!」等のソフトを使えばいいのではないでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
書込番号:9398637
0点

解像度の変更できるフォトレタッチソフトならどれでもできます。
しかし、それだとデジタルズームのピクセル補完で劣化した画像を縮小時にさらに劣化させることになるので、あまりお勧めできません。
よい画質を得たいのであればデジタルズームは常にOFFにしておき、後でパソコンでトリミングした方がよいと思います。
それと画素数と出力dpiはあまり関係ないです。1画素=1ピクセルではないので。
jpegファインとかで保存しているデジカメは、800万画素とか200万画素で撮った撮像データを1600x1200とか2400x1800にピクセル補完して出力しているだけです。
というか3色フィルター方式のセンサーは3つの画素にフィルタリングされた情報から画像を生成するという原理上、ピクセル数と画素数は一致しないはず。
画素数が2000万とかものすごく多くなれば無理せずに生成できるピクセル数も増えると思いますが、200万画素とかだと全く足りていない撮像情報から無理矢理画像をひねり出す感じになると思うので偽色とかノイズが発生するのではないかと思います。
書込番号:9398977
0点

デジタルズームを使った画像だけ2Mで保存という事だと、PCで確認しながら(思い出しながら)リサイズするか、oqnさんが言われるようにデジタルズームは使わずに撮影して後からトリミングするかのどちらかではないでしょうか?
もし撮影後のプレビュー時に特定の画像にチェックを入れれるような機能があれば、デジタルズームを使った場合のみチェックを入れておけばPCでの識別が楽かも知れませんが、そういう機能を持ったカメラがあるかどうかは知りません。
書込番号:9400256
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ご回答を読ませていただいて気になったことがあるのですが、
800万画素で撮影して200万画素にトリミングした画像をA4プリントした場合と、
800万画素でデジタルズーム2倍撮影した800万画素の画像をA4プリントした場合では
どちらが高画質になるでしょうか?
A4サイズプリントは、200万画素では明らかに解像度が低下(総画素数が不足)するでしょうが、
デジタルズーム800万画素では、画像エンジンが擬似的にピクセル補完するため
一応、解像度の低下はしないのですよね?
カメラがいい画像エンジンを搭載している場合デジタルズーム2倍で撮影したほうが高画質に
なる場合があるのでしょうか?
書込番号:9403083
0点

ピクセル補完しないとギザつく。補完するとぼやける。この2択です。
ギザついている方がシャープに見えて印象がいい場合もあれば、ぼやけているほうが柔らかくてよく見えることもあります。被写体や撮影シチュエーションなどケースバイケースでどっちがよく見えるかは変わると思います。
補完しない状態で撮っておけば、後から解像度を上げてボケた感じに加工することもできるので、どっちでもいけてお得かもしれません。
書込番号:9403792
1点

一般的には「800万画素でデジタルズーム2倍撮影した800万画素」の方がキレイだと思います。
しかし800万画素といっても200万画素相当の画質なのでA4プリントはちょっと無理があるのでは?
>デジタルズーム800万画素では、画像エンジンが擬似的にピクセル補完するため
一応、解像度の低下はしないのですよね?
画質はどうあれ800万画素である以上、解像度は同じです。
ですが解像“感”はまったく違うと思います。
L判程度なら、あら探ししなければ大きな差はないと思います。
カメラをお持ちなら、ご自身で試されては如何でしょうか?
双方で画質に差はあると思いますが、猫印さん自身の目で確認するのが一番だと思います。
書込番号:9429919
0点



レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
今日、ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXが届き、早速テストをしてみましたが
コントラストがなく、白飛びしてマイナス補正(-1/3,-2/3,-3/3)とテストしましたが
たいした変化がありませんでした。
カメラは[キャノン X2]ですが、キャノンだけの現象なんでしょうか
皆様のご教授をお願いいたします。
0点

撮影時の露出モードやISO感度等の表記がないと何ともお答えしようが無いので、撮影時のデータも詳細が解るとありがたいのですが?
書込番号:9398155
2点

露出モードはマニュアル露出か、絞り優先オートのみ対応ですがそれ以外の露出モードになっていたとか・・・
カメラやレンズの不具合じゃなければ良いですね。
画像はレタッチで戻りましたので完全には白とびしていないかと思います。
書込番号:9398225
2点

ミラーレンズは絞りが固定されていますから・・・マニュアルの方が楽だと思いますよ。
挙げられた写真で、だいたい2段〜2段半くらいオーバーでしょう。ISO感度とシャッター速度を確認してください。今の時期の昼間ピーカンでf6.3なら、ISO100 SS 1/500くらいでは切れるはずです。
結構出てきますね・・・恐るべし、KX2。。。
書込番号:9398278
4点

ミラーレンズ、面白そうですね!
それにしても適正露出の好みはカメラマンさんでかなり違うのだなぁ〜っと思いました。
manamonさんのは、明るくて花が輝いている感じで、ばーばろさんのはしっかり色が出ていて重厚な感じ、どちらも素敵だと思いました。
書込番号:9398339
2点

爺678さん 初めまして
新潟県のお写真拝見させていただきました。
白鳥の飛翔は見事なシャッターチャンスですね!!
ミラーレンズはなかなか面白そうです♪
書込番号:9398869
0点

●へんくらさん
露出モードは プログラム・オート ISO感度は 400 三脚使用です。
●manamonさん
露出モードをプログラム・オートにしていました。(どうもこれが原因のようです。)
●ばーばろさん
●Dあきらさん
●連福草さん
有難うございます。
皆様のご教示で、マニュアルを見直しましたところ絞り優先AEに
しなければならないことが、分かりました。
もう一度テストして、後日またその結果をここでご報告させて
いただきます。
色々とお世話になり有難うございました。
皆様のコメントに感謝いたします。
・・・有難うございました。
書込番号:9401112
0点

ついに買われましたね。
ミラーレンズも面白いのでぜひ良い写真を撮ってください。
野鳥も大きく撮れることでしょう。
フォーカスエイドが効けばそれを利用すると良いと思います。
月をNikonD300で撮り比べてみました。
LサイズファインJPEG撮って出し、画像処理:トリミングのみ、拡大するとピクセル等倍になります。
左より
ミラーレンズ500mmF5.6:D300、ボーグ60ED+1.4倍テレコン490mmF8.2:D300、パナソニックDMC-FZ18 3MEXズーム+1.7倍テレコン (パナソニックDMW-LT55)35mm換算1,356mm
但しFZ18はシャープネス+2、コントラスト+2、ノイズリダクション-2 元画像トリミング無しです。
画像処理すればどれも綺麗になることでしょう。
Nikonの純正レンズがないのでレンズテストとしては片手落ちではありますが・・・・・
書込番号:9402208
1点

爺678さん、はじめましてこんにちは。
私もこのレンズをペンタK20Dで使っています。
露出モードは絞り優先でいいと思います。
K20Dでの使用感ですが、露出はややオーバー気味になります。
露出は撮影者個々の好みがありますが私は結構気に入っています。
お花さん撮影では明るい雰囲気に仕上がるし、鳥さん撮影時も0〜
+0.7位の露出補正で撮る事が多く咄嗟の撮影で補正0のまま撮って
も明るめに撮れるので救える率が上がります。
余計なお世話になりますが、フードは流用品か自作品なり用意さ
れる事をお勧めします。ちょっとでも半逆光気味になるとフレアが
発生します。ミラーはコントラストが弱いので尚更です。
ピントリングの回転角が約90度程とピント合わせに難儀しますが
決まれば感動する絵が撮れるので嬉しさ倍増です(マゾ性有り?)
MFレンズなのでファインダー性能が気になりますがKISS-X2の
ファインダーでは辛そうですね。ペンタックスの純正品になります
が拡大アイカップ(品番・O-ME53¥3150)をお勧めします。
ファインダー倍率が約1.18倍拡大されます。
修正画像は被写体が花と青葉なので明るくソフトなイメージで仕上
げました。(モニター個々の明るさ調整によりますが・・・)
では、ハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)
書込番号:9402561
2点

こんばんは。
800mmの方を使ってます。
ケンコーのミラーレンズはピントリングの回転角が狭いのでお月様のような被写体には全然向いてません。
100mを超す距離の被写体にピントを正確に合わせるのは不可能に近いと思います。
近い距離でもピントリングの回る距離が狭いので難しいので気長に練習してください。
ケンコーのミラーレンズはピントが合いぶれを防げればそこそこ良く写るレンズだと思いますよ。
今日お昼休みD700にケンコーの800mmミラーレンズで撮影した雀さん。
昨年K20Dとケンコーの800mmミラーレンズで撮影したアキアカネさん。
今月K20Dと800mmミラーレンズで撮影したホウロクシギさんです。
3枚とも手持ち撮影ですが三脚を使われる場合はこのレンズは500mmにも800mmにも三脚座が無いので良い三脚を使いましょうね。
軽くても安くても超望遠レンズです。
800mmの方は特になくても良いのですが500mmの方はフードを付けた方が良いそうです。
皆さん一番大きなラバーフードを逆さまに付けたりいろいろ工夫されてフードを付けられてるみたいです。
書込番号:9403227
2点

ペンタックスK-mの絞り優先自動露出ではむしろアンダーで困ってます。
マニュアルモードで絞り込み測光ならほぼ正確な露出が得られるようです。
コントラストがないのは逆光のせいかも。
月もトリミングしたのを貼ります。ピントはケンコー アングルファインダーKF-001で2.5倍に拡大して合わせました。
なんかケンコーだらけですね。
ピントあわせも難しいですが三脚を使ってもブレを防ぐのが難しいレンズだと思います。
書込番号:9405173
1点

みなさん こんxxは
しばらくこのような仕様で楽しんでみます:E-520
1. フード:ペンタックス
2. ファインダー:ME-1+ステップアップリング+単眼鏡
3. ピント:ボーグM42ヘリコイド+電子マウントアダプター
4. 照準:スポットファインダー
週末は”青い衝撃波”をロックオンしたいところですが...
ピントが合うかどうか...ガンバ
撮影者に技術を要求しますが EOS 50D(X3)でも数百メートルの遠距離でなければ
ピクセル等倍でも多くの方は不満は無いかもしれません(コストパフォーマンス良)
書込番号:9405498
2点

●野鳥好きさん
色々悩みましたがとうとう買ってしまいました。
佐潟で出会った2人の方が、レフレンズを使っていて、その中の1人(K)さんから
メールで画像を送っていただいて決定となりました。
野鳥好きさんのように技術的なことはよく分かりませんが、今回のことで
DMC-FZ18を改めて良いカメラだと実感することになりました。
有難うございました。
●美のP!さん
有難うございました。
●ken-sanさん
ホーム見ましたが、凄い写真ばかりで驚いております。
しかも、ISO/2000で手持ち撮影とはこれも驚きです。
有難うございました。
●猫の座布団さん
有難うございました。
●a.hopeさん
「フード:ペンタックス」の詳細が知りたいです。
教えていただけませんか、お願いいたします。
有難うございました。
写真4枚は、ほかにもテストしたものもありますが、納得できる出来映えと
なりました。皆様のお力添えのお陰と感謝しております。
有難うございました。
書込番号:9407739
0点

モード「P」SS1/320/ISO・800/三脚 |
モード「TV」SS1/1000/ISO・800/手持ち |
モード「TV」SS1/1000/ISO・800/手持ち |
モード「TV」SS1/1000/ISO・800/手持ち |
●野鳥好きさん
色々悩みましたがとうとう買ってしまいました。
佐潟で出会った2人の方が、レフレンズを使っていて、その中の1人(K)さんから
メールで画像を送っていただいて決定となりました。
野鳥好きさんのように技術的なことはよく分かりませんが、今回のことで
DMC-FZ18を改めて良いカメラだと実感することになりました。
有難うございました。
●美のP!さん
有難うございました。
●ken-sanさん
ホーム見ましたが、凄い写真ばかりで驚いております。
しかも、ISO/2000で手持ち撮影とはこれも驚きです。
有難うございました。
●猫の座布団さん
有難うございました。
●a.hopeさん
「フード:ペンタックス」の詳細が知りたいです。
教えていただけませんか、お願いいたします。
有難うございました。
皆様のコメントでどうやら初期の目的が達せられたようです。
・・・大変お世話になりました。有難うございました。
書込番号:9407856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
近々デジタル一眼を購入予定の親父ビギナーです。今回は皆さんに機種選びについてご指導頂きたいと思います。数日後に妻とヤマダ電機に下見に行く予定です。妻も私も今までフィルム一眼やコンデジでスナップを撮る程度でした。今回の購入には妻の方が積極的です。と言うのも息子が入っている野球チームの写真係になったそうで、ゆくゆくは子供達を超望遠で撮りたいとか。私は家族のスナップや、仕事が飲食店のためメニュー・POPに載せる料理の写真あたりでしょうか。今のところニコンD60とEOSkissX2の2機で検討中。ちなみに今まで持ったカメラは全てニコン製です。なんとなく玄人っぽく思えて・・・。皆さんの評価はトータル的にX2の方が高い気がします。実際に手にしてみるのが1番でしょうが、店員とも気持ち良く商談したいので皆さんのご意見を見方につけて行きたいと思います。どうぞよろしく。
0点

こんにちは
ニコンから新しくD5000も発表されました。D60の上位機種とのことです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
書込番号:9397952
0点

D60は、安く成りましたね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.00490711113.00490111109
X2!
しかし…
D5000 を、見てからの方が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
書込番号:9397977
1点

ニコンのフィルム一眼を持っていたとしてもD60だとたぶんAFもできないだろうし露出計も動かないレンズではないかと思いますのでレンズ資産はないものと考えた方が良いでしょうね。
X2とD60を比べると値段の差もありますがクラス的にはX2の方が上ですが写り自体は好みになるかと思います。
ただダブルズームで購入されてお子様の野球を撮るのなら望遠側が250mmまであるX2が良いと思います。
書込番号:9397989
3点

こんにちは。
ニコンのフィルム一眼をお使いということでしたら、レンズ資産がおあり
なのでしょうか?
画質や使い勝手などに関しては、個人の好みの範疇だと思いますので、
作例を見たり、店頭などで実機を触ってお決めになってはと思います。
もしレンズ資産が少ないのでしたら、Wズームの望遠が少し長いX2がいいかな?
また、もし予算と腕力に余裕がありましたら、動体に強く操作性も一段上の
EOS50Dなども候補に入れられてはと思います。
書込番号:9397997
2点

D60とX2であればX2をオススメします。
断然、X2の方が全体的に高性能です。又、X2はキャッシュバックやってますのでお得です。
ですが、キヤノンもニコンも新製品を出してきましたのでそちらも考えてみてはいかがでしょう?
書込番号:9398128
2点

色んな意見あると思うけど、
機材は何だっていいと思うんですよ。
そこで、一人一人にあった選び方は、個人の使いやすさが優先でしょうか。
それに勝るものは無いかもしれません。
書込番号:9398351
1点

フルサイズ持ってても、x2は欲しいです。
D60なら、D40のほうが欲しいです。
でもこれは単に私の好み。
店頭で奥さんに選んでもらうのが一番だと思います。
こういうとき、女性は決断が早いです。
細かいことを言えばX2が良いですが、
D60で写真が撮れないわけではありませんから。
書込番号:9398477
1点

初心者にも判り易いスペックの羅列なら
断然X2です
これが白物家電とかなら、それで決まりなんですけど
カメラは趣味のものですから難しいですね・・(^_^;)
書込番号:9398579
3点

neova 007さんに激しく同意。
数字とカタログを見たら、次は実機を触ってみて下さい。
触った感じって各社各機ずいぶん違うし、カタログスペックよりこっちのほうが大事です。
ただし譲れない機能があれば、それはそれだけで選んでも良いと思います。
カタログスペックなんて写真には写りませんので、気に入った1台、譲れない1台を選んで下さい。
書込番号:9398604
1点

こんにちは。
私は主に、少年サッカーを撮っています。
このエントリークラスの機種は、メーカーによる差があまり無いように思えますので、実機
を触ってみて決められていはどうでしょうか。
ただ、一眼はボディだけでなく、レンズの優劣が画や使い心地に大きく左右すると思います。レンズキットだけで完結するのならよいのですが、今後、写真撮影に熱が入るようでしたら、レンズラインナップを考慮して、メーカーを選ばれる方がよいと思います。
少年野球などのスポーツ撮影では、望遠系のAF速度の速いレンズが必須でしょうから、その点ではキヤノンをお勧めしたいですね。ニコンも同様のラインナップですが、キヤノンに比べるとちょっと高価なような気もするので。
書込番号:9399293
1点

>D60かKissX2か
>と言うのも息子
普段私は子供を撮影する時縦位置が90%位の使用頻度です。
KissX2を御勧め致します。
KissX2は縦位置グリップがつきます。
書込番号:9399329
1点

皆さん返信遅くなりすいません。今仕事から帰ったところ、こんなに大勢の方からコメントを頂いていて感動しております。何だか機種選びだけに浮かれていた様な気もします。ビギナーの自分達が買ってから使いこなせるかも大事ですよね。どのカメラも間違いなく写真は撮れるわけですから。とにかく現物を手にとってガシガシいじって操作性やホールド感を比べてきたいと思います。ちなみに私も妻も体格がよく手も大きい方なので、その点も結構重要かなと。購入した際は、また皆さんに報告させていただきます。忘れてましたが予算の都合上、新機種には縁が無いかと思います。いやでも本当に皆さん優しい方ばかりですね。どうもありがとうございました。
書込番号:9399950
0点

レンズ資産がどれほどなのかわかりませんが
おそらくAFは使えないですよね(^^;)
D5000の4コマ/秒の連写は
マニュアルフォーカス時、
1/250秒以上のシャッタースピードの時のみという縛りがあり…
AF時になんコマ/秒でなのかわかりません。
価格と55-250mmISで望遠に強い
KX2の方が投資額は安価にあがると思います。
軽量なのも非常に魅力ですよね(*^^*)
書込番号:9406014
0点

nekoX2さん ありがとうございます。
KX2に限らず、最近のデジ一(特にあのクラス)はホンとに軽いの一言。
妻の「いつかは望遠で子供達の試合を・・・」の夢を考えたら軽いに越した事ないと思います。
カメラはレンズやライトで重くなる事はあっても軽くする事はできませんから。
皆さんのアドバイスに背中を押されて、いまからデジ一を手にするのが楽しみです。
書込番号:9407102
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100
今度8Mで撮った写真を50インチの大画面で見ることになりました。
今まではA4までのプリントアウトを前提に設定してました。
8Mと12Mでは大画面で見たときに画質に差がでますか?
プリントアウトの時みたいに画面のインチのよって設定はかえるべきですか?
以上2つのことを教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

どういった方法で投射するのかは不明ですが、ビデオ入力や投影機のスペックにってはあまり変わらないかもしれないですね〜。
それでも最大解像度以外のモードは圧縮率が高いようなので絵柄によってはかなり劣化して見えるかも?
書込番号:9397853
0点

付属のコンポジットで表示するならどちらでも変わらないでしょうね。
書込番号:9398304
0点

50インチの大画面って事は、普通のハイビジョンテレビですよね?
機種によってはSDカードを入れて、直接再生出来ると思いますが
それでも最大で250万画素程度の解像度です。
ですのでダウンコンバータの性能次第でしょうね…
書込番号:9398968
0点

>からんからん堂さんへ
ハイビジョンテレビで見ることになってます
圧縮率によって画像に差がでるかもしれという
アドバイスありがとうございました
>口耳の学さんへ
付属の物を使ったと思いますので見る前に
もう一度確認してみます
アドバイスありがとうございました
>Victoryさんへ
今までハイビジョン対応テレビは画素に見合った画像が見れると
思っておりダウンコンバーターが付いてるとは知りませんでした
教えていただいてありがとうございました
書込番号:9399453
0点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
こんにちは。
APS-C では PENTAX の 10-17mmズーム魚眼を持っていたのですが、少々甘い描写です。 絞ると像に改善が見られるのですが、もう少し明るい絞りから写りが良い製品を欲しくなりました。
Nikkor ED 10.5mm は、悪いうわさを聞かないので購入してみました。
本題の前に、ちょっと特殊事情がありまして。
当面、フードを落として、フィルムで使おうと思っていました。よって、ニコンのDSLRは未購入です。
とりあえずテストで、キヤノン50Dで撮影してみました。ニコンのレンズを、マウントアダプターを介して、キヤノンのボディーに付けたわけです。
絞りリングがF5.6弱程度(?:ニコン機で羽の位置を見ていないので、経験で)に調整する詰め物を作製しw、撮影しました。
中央付近はすばらしく解像しますね。 解放付近でも撮影しましたが、さすがの描写です。
ところが、周辺付近は急激に画質が落ちます。
アダプターを介しているため、まさかレンズが傾いている?を検証するため、ピント位置を変えて撮影してみました(写真)。
左右の黄色い丸付近の描写が、レンズを少し繰り出すと、それぞれ改善するため、レンズが傾いて付いているわけではなさそうです。
別途、このレンズにはそういう収差があるのかもしれません。
で、ようやくここからが本題です。
1.この周辺画質の極端な低下は、個体差や異常でなく、デフォルトでしょうか?
2.みなさんの写真を見ていると、ここまでの落ち込みが無いように見えます(写真の内,上段の周辺部)。
D300 や D90 は、D700 にあるような、「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」を内蔵しているんでしょうか? そういう機能を内蔵していて皆さんの写真が問題なくなっているのなら、D300 や D90 等を買うことになるでしょう。 D700は、付けるとDXファーマットになっちゃうんですよね?(どれかのピンを1つ、シールか何かで短絡しないようにしたら、FXで使えるとかないのかな?)
3.もっと絞れって、言います? (まだ、どーんと絞って撮影していないのでw・・・なんとかこのくらいまでの絞り(F5.6程度〜できればF4前後)で撮影したいですが)
0点

投稿画像では、小さすぎて私のレンズの描写とは
比較できません。
が、個体で程度がそれほど違うとは思えません。
私のレンズも、似たようなものだと思います。
魚眼の周辺は、しゃきっと写るなんて、最初から
思っていませんし (^^;
書込番号:9402829
1点

じょばんにさん
お返事ありがとうございます。
このレンズが異常、と言うことでなければ、それはそれで何事もなかったように使うだけです。
等倍で見ると、周辺3分の1位からの落ち込みが激しいので、なんで?と思ってしまったのです。
フィルム時代の話ですが、ニコンの16mmも評判良かったですし、個人的にはミノルタの16mmは周辺まで見られました(それぞれ解放から)。
さっき、2本目をぽちっとしてしまいましたw
・・・ニコンのDSLR、どうしようw
書込番号:9402908
0点

↓上の写真の、大きいやつです。2.8MBあります。しばらく置いておきますので、参考にしていただければと思います。
http://album.pentax.jp/album/75709/photo/609624/large/
ピンとリングの凸凹がありますよね。あれの、(特定の方向に向かって)1山目の立ち上がりから、2山目の立ち上がりまでの長さを測ったら、2.7mm程度でした。写真には「1.3mm程度繰り出し方向にピンとリングを回転」とか書きましたが、凸の位置→凹の位置→次の凸の位置と、リングを回したんです。
上段(写真中の1枚目)は、鉄塔にピンを合わせたつもりです。
中段(写真中の2枚目)は、中央下の、土の見えている部分に、ピンがあるように見えます。
下段(写真中の3枚目)は、中央下の、土の見えている部分よりも手前にピンがあると思うのですが、周辺部では(たとえば黄色い○がある部分では)像が改善しているように見えます。
中央部分の描写についても、小さいサイズで見るなら下段の描写でもOKか?とか考えると、数m以遠〜風景を撮影する場合は、中段〜下段のピント位置に固定してしまっても良いのかもしれません。
書込番号:9403931
0点

市民光学さん、こんばんは。
私は、このレンズではF8以上を使うことが多いのですが基本は光量によって変えています。
その上で、周辺の低下はある程度仕方無いかと。
ちなみにアップしたF3.2の写真は周辺減光が出ています。
書込番号:9404150
2点

k334さん
写真のupまでしていただいてありがとうございます。
皆雰囲気が良く、また、勇気づけられます。
このレンズを購入した動機が、「フィルムカメラで、ドラムイメージで撮影したい」(フードの切り落とし必須w)と言うことでして。
絞りの調整は、レンズの絞りピン部分に詰め物をして調整します。
写真を拝見すると、F8程度まで絞れば、通常使用では問題がないことが分かります。
フィルムで(当然三脚使用で)風景を撮るなら、F11〜16程度が良いのかな〜とか思ったりしました。
絞りが解放に近い側では、光量落ちや球面収差も味にしてしまえるかどうかですね。1枚目の写真は非常に参考になりました。夕景などの暗い風景の撮影が、このレンズを仕立てる目的の7〜8割ですので、解放側も積極的に使ってみたいと思いました。
書込番号:9404503
1点

≫市民光学さん
なかなか適当な画像が無かったのですが、とりあえず
何かの参考にでもなればと思いましたので載せます。
普段はRAWで撮っておりまして、現像ソフトではデフォ
ルトで倍率色収差補正がかかります。
ですから、普段は色収差も気にならないレベルに
補正されます。
RAWで撮っているので、補正をオフにしてみました。
左が補正が自動で掛かっている画像です。
右が補正をオフにした画像です。
等倍切り出しですから、市民光学さんの画像と比較
したら目立たないレベルなのかもしれません。
市民光学さんのレンズをお借りして同じ条件で撮って
みないと、個体差レベルまでは分かりませんが。
書込番号:9405198
2点

じょばんにさん
作例ありがとうございます。
×「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」ではなく
○「倍率色収差補正」と言うのですね。すみません物を知りませんでした。
作例の船写真を見ると、補正前から、小さくして見る分には問題がない周辺画質ですね。
補正後は、さらにすっきりしてますね。
倍率色収差については、フィルムをスキャニング→三色分解し→画像のサイズを変えて貼り付け直す・・・を、毎回やるのは面倒で・・・ニコンのDSLRをいつ買うか、何を買うかについて、悩ましいところです。
で、本質的な問題の話。
普段、皆様が船写真の作例のような仕上がりを見ているのだとすれば、私の写真はネガキャンにも見えてしまうレベルの物で・・・。
私の状況写真と、じょばんにさんの船写真の違いについて、とりあえず原因を考えてみると・・・
可能性1.絞り5.6くらい?と思って詰め物をしましたが、実はF4に近かったかも?
可能性2.やはり個体差がある?
・・・こんな所でしょうか。
どーんと絞る(F11程度を目標?)詰め物を作って、とりあえず撮影してみます(可能性1.の検証)。
2本目も今週末には届くので、それでテストしてみます(可能性2.の検証)。
可能性2.だったらどうしよう・・・実は昨晩、フード部分を切り落としてしまいましたOrz
書込番号:9406056
0点

じょばんにさん、k334さん、ありがとうございました。
もっと絞った場合と、1本目と2本目の比較をテストし、とりあえず結論が出ました。
まず、2本のレンズの比較について(可能性2.の検証を先に)。
至極わずか〜に2本目の方が良いか〜?という程度で、本質的に違うという事はありませんでした。
もっと絞った場合について(可能性1.の検証)。
当然、改善が見られました。ただ、当方は田舎なので、今日のところは同じ畑でしかチェックできませんでした。いずれ、遠景の人工物を周辺において撮影してみたいと思います。じょばんにさんの船写真ほど良く写るのか、今のところ不明です。
それと、F11以上は絞ったと思うのですが、正確な絞り値が分からないのと、あまり絞ると全体に甘くなります。F値と、ピント位置の許容範囲を探す事になります。
別な話ですが、Capture NX 2というのをニコンのHPからダウンロードし、試用してみました。よく考えれば今時、倍率色収差補正ができるソフト、当然ありますよね〜。3色分解・色毎に拡大縮小・再合成をいちいちやるか〜?とか思っていましたw
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
それともう1つ。
「主題を近い位置の中央付近において、左右端に遠景を持ってくるのが、このレンズ的に無理がない」と言えそうです(微妙?w)。
書込番号:9413720
0点

市民光学さん、制限付きの使い方の中で、色々と試して
おられるようですね。
とりあえず、D40などは非常に安く手に入りますから、
いかがでしょうか (^^
とはいえ、MFになりますが。
私は、よくこのレンズをD40に付けても使います。
次点は、D80(市場在庫か、中古しか無い?)が少し
お安く手に入れやすいかも。
やはり、ニコンのカメラに付ければ、多少はストレス
が無くなるかもしれません。
ただ、フィルムで円周魚眼的に使われるのであれば、
一番安いのでも、D700になりますね。
レンズの個体差というのは、現実問題としてあるので
しょうが、個人的な感覚だと、収差の大小は、それ程
ひどく個体差が現われるとは思えません。
無いとは言いません。
なので、私のレンズも市民光学さんと同じ使い方をした
場合は、同程度の収差が出るのではないかと思うのです。
まぁ、こればかりは実際にやってみなければ分かりませんが (^^;
書込番号:9421625
1点

じょばんにさん
最近ちょっと撮影関連の機材を買いすぎて、トータルするとちょっとびっくりな金額になってしまいました。しばらく(1〜2ヶ月・・・もっとかも)出費を控えようと思っております。
いずれニコンのカメラ(デジ一)は買います。
が、D40と同じCCDの、K100D・K100Ds を持っている・・・
D80と同じCCDの、K10D・α100 を持っている・・・(K100DsとK10Dは安くなってから購入ですが)
ので、できればCMOS機を買いたいとは思っています。CMOS機にはライブビューもありますし。
その中で有力なのはD90です。購入時期の環境が許せばD700も良いのですが・・・
フルサイズ相当・・・ D700 or EOS5D2 があれば、ライブビューでチェックしながら設定できるので、短時間で調整できるかもしれません。ただし,D700で使用する場合も、周辺部の画像をチェックする場合は電気接点をふさぐ(そうしないとDXフォーマットになる)ので、絞りを調節する「詰め物」もいくつか用意することになりますw
(((今、ニコンのサービスに電話したら、カメラコントロールプロ2と言うソフトがD40・D50・D60・D80にも対応していて! そういう部分ではこれらの機種でも便利かも 「撮影関連の機材」の中には、ネットブックもあるので)))
でも、このレンズについては、本番ではやっぱりフィルムで撮影すると思います。
「F5.6〜8程度・ピントの位置ちょっと手前(無限遠より2mm程度繰り出し側に回転?)」に設定すれば、フィルム撮影が前提なら十分なのでは? とか、甘い考えでいますw。
書込番号:9426517
0点

本当はフィルムで撮影した日食関連の写真を up して終わりにできればと思っていたのですが、日食には行けなかったので、11月の獅子座流星群まで引っ張ってしまいました。
この日もフィルムでの撮影を考えていたのですが、夜が明け始めてから雲が切れ始めた (17日の夜は雨・撮影は18日の早朝) 状況でしたので、デジカメでの撮影となりました。
EXIF 無くなっていますので↓
Nikkor ED 10.5mm F2.8G(絞り開放の詰め物) + Kiss X2 (非改造ノーマル)
iso800 ・ 露光時間36秒 ・ 撮影時間 AM5:25頃(JST)
場所 埼玉の、秩父の奥の方では無いところ
赤道儀に載せて恒星時追尾
ダーク引き、トーンカーブ調整の後、4282*2850 のコマを、4800*2800 にトリミングして、50%縮小してから up してます。
流星が、下の方・やや右に小さく写っていますw
倍率色収差の補正はしていません。 このサイズでの鑑賞なら (キヤノンのCMOSの小ささ+若干のトリミングも手伝っているかもですがw) 周辺がどうこうというのはあまり気にならないですね。
別途、周辺画像が流れるというのはやはりあるので、私のように細かいことを気にする人は、このレンズとの付き合い方に工夫がいるかもです。
書込番号:10503998
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
JPEGでカメラに記録したもの
RAWで撮ったものをJPEGで無修正で保存したもの
RAWで撮って画質調整してJPEGで保存したもの
・・・RAWで撮ったものをPCでJPEGにしたほうが画質が悪く感じるのですが、こんなものでしょうか?
RAWは生データとのことですが、結局JPEGなどにしないと使えないので結局カメラに記録する時点でRAWでなくJPEGで直接記録したほうが状態はいいと言うことでしょうか?
RAW画質補正すると若干ボケてるような気がしてなりません。
もっとも、縮尺なしで使うことはないのですが・・・
愚問失礼します。
0点

JPEGで撮影されたものはマイカラーでの設定をもとにカメラの画像処理エンジンがJPEGに変換したもの、いわば化粧後の美人です。
それに対してRAWは化粧前の女性でマイカラーでの設定も反映されていませんし、あなた好みに化粧してあげてという状態です。
カメラからの撮って出しが良く感じるならそれだけ画像処理エンジンが素晴らしいということでしょう。
カメラから出てきた画像に不満がなければRAWで撮る必要はないかなと思いますが、もし弄る必要が出るのならRAWの方が適しています。
それはJPEGが非可逆圧縮だからであり弄れば弄るほど画像は劣化していき元には戻すことができません。
それに対しRAWはいじり回しても画像は劣化せずボタン一発で撮影時の状態にも戻せますし、情報量が多いので露出のアンダーオーバーなどにも強く失敗写真を救える可能性を秘めてます。
書込番号:9397759
6点

RAW+JPEGで撮影した同一画像でバリエーション画像を作成して比較しないと
具体的にどうこう言えないと思うのですが・・・
書込番号:9397794
0点

>Frank.Flankerさん
やっぱ画像処理エンジンがいいみたいです。
RAW処理も手動でうまいこと慣れて行けば改善されるかもしれませんね。
いずれにせよレタッチなしならJPEG最高画質で充分かもしれません。
>アキラ兄さんさん
RAW+JPEGで撮影した同一画像比較してもやはり、無修正RAWのジャギー(?)が目に付きます。
それともこれは画素がくっきり見えているだけなんでしょうか?
書込番号:9397972
0点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
アップされている写真では某のモニターでも1枚目が良く見えますが・・・
これ変換もそうですがリサイズに何かあり!と思いますがどうでしょうか?
Frank.Flanker 殿が言われているとおり、何ら不満がないのであればあてRAW撮りしなくてもよろしいかと思います。某はと言うとやはり失敗や後の現像作業に目覚めてしまったのでRAW撮りしていますが・・・
大きいサイズになって恐縮ですがちょっとやってみました。ご参考までに。
1枚目JPEG 4.17M→リサイズ1440×1920→0.979M
2枚目RAW 17.25M→JPEG変換13.6M→リサイズ1440×1920→1.04M
あまり違いは???でしたがファイルサイズは全然違います。取り回しなどとの兼ね合いですかね?!
書込番号:9397987
1点

>アメリカンメタボリックさん
やっぱりリサイズしたらこの辺はもう全くわかりませんね。
リサイズしないで使うとすればポスターくらいのものでしょうか?
まぁ、初めからポスターを作る目的なら一眼レフを使いますけどね。
ちなみに[9397972]の分はリサイズなしの画像一部切り抜きです。
いずれにせよあまり気にしなくてもよさそうだと言うことと、RAW+JPEGの常用と言うことでこれは解決ですね。
ありがとうございました。
書込番号:9398043
0点

画質というより、ノイズ(だけ)の問題ですね。
inunakiさんのサンプル画像には撮影条件が消えていますので、断言は出来ないのですが、
ISO100〜200あたりでの撮影ではないでしょうか?
(少し暗い所でISOオートで撮られていますか?)
RAWデータを現像するDPPは、解像度は高いのですが、ノイズが増えやすい特徴があります。
一方、JPGはISO200あたりまではノイズが良く抑えられています。
したがって、
RAWのほうが画質が悪いように感じることがあります。
以下長文になりますが、
僕はけっこういろいろな条件でRAWとJPGを比較しました。
結論的に言いますと、
低感度(ISO80)と高感度(ISO800、1600)ではRAWのほうが良い結果になることが多く、
ISO100、200、400あたりではJPGのほうが良い確率が高いみたいです。
しかしながら、要はDPPのノイズ低減機能の使い方次第という面も強く、
上手に調整してやればRAWデータもバランスの良い絵を出すこともあります。
少し詳しく言いますと、
G10のRAW+JPG撮影のJPGは、マイカラーOFFという設定になります。
これはコントラストや彩度を強調しないモードで、
G10のマイカラー設定の中でも一番ノイズの目立たない設定です。
しかし、そのぶん画像が眠くなりがちなので、
後処理でトーンカーブ補正とかをやって少しクッキリさせてやると見栄えの良い絵になることが多いです。
RAWデータを現像するDPPというソフトは、
上にも書きましたが、解像度重視のセッティングでそのぶんノイズが多めです。
DPPでノイズを抑制するには、
その1 シャープネスを下げる
その2 ノイズ低減機能を使う
などの方法がありますが、いずれにしてもISO100〜400あたりまでは
カメラ内で生成されるJPG画像のほうがノイズは目立たないことが多いですね。
特に、暗い部分や深い青空部分にはノイズが目立ちやすいです。
ところが、
コンデジの弱点で、ISO800を超えるとノイズが物凄く多くなってしまって、
JPGでもちょっと嫌な感じになってしまいます。
そういう画像に対しては、むしろRAWで撮ってノイズ低減を強めにかけてやったほうが
まだしも見れる絵になることが多かったですね、僕の場合。
書込番号:9398053
1点

>α→EOSさん
やはりコンバートの腕前の問題のようですね。
ちなみに[9397972]のデータはISO80*F4.5*1/125です。
RAWはDigital Photo Professionalで変換後、フォトショップで切り抜き。
この作業については場数踏んで慣れるしかなさそうですね。
これからが楽しみになってきました。
ありがとうございました。
書込番号:9398079
0点

それと・・・
>G10のRAW+JPG撮影のJPGは・・・
と言うことは、通常モードのスーパーファインJPEGとRAW+JPGのJPEGは違うと言うことなのでしょうか?
とても興味があります!
書込番号:9398104
0点

inunakiさん、なんだか知ったかぶりみたいに偉そうなこと言ってすみませんでした。
>ちなみに[9397972]のデータはISO80*F4.5*1/125です。
ぜんぜん外してました(汗)。
>と言うことは、通常モードのスーパーファインJPEGとRAW+JPGのJPEGは違うと言うことなのでしょうか?
RAW+JPGのJPEGは、マイカラーの設定をOFFにしたスーパーファインJPEGと同等のようです。
ちなみに、
参考にならないかもしれませんが、
僕が撮った画像を今用意していますので、しばらくお待ちくださいませ。
書込番号:9398136
1点

微妙に遅レス、すみませんです。
解像感を問題にされていると感じましたので、
過去に撮影したものの中から遠景での解像感が判りやすいものを選びました。
中央付近を等倍切り出しました。
まず、カメラ内JPGをそのまま。
コンデジの画像は一眼レフには絶対に及ばないはずである、と言う原理主義が
思わず揺らいでしまうかのような優れた解像感だと思います。
単にシャープネスを上げて見掛けの解像感を上げているようには見えず、
ちゃんと立体感のようなものも感じられるところが凄いと思います。
コンデジでここまでできるのだったら、一眼レフの画質は今よりももっともっと良くなるはず
じゃあないかと思ってしまいます。
次に、RAWデータをDPPのデフォルト設定でJPG書き出し。
この画像も単独で見れば、コンデジとしては十分以上に良く出来ていると思いますが、
なんせ、カメラ内JPGが良いものですから、較べると微妙に解像感が弱いと感じます。
次に、RAWデータをDPPで調整。
なぜ解像感が弱くなるかと言いますと、ノイズリダクション機能で輝度ノイズに低減処理がかかっているからです。
ISO80の低感度撮影ですから、わずかに+1のNRなのですが、これが微妙に解像感を緩めています。
(ただし等倍鑑賞しなければ判らないレベルです)
そこで、
輝度NRを0にして、そのままではノイズが増えすぎるので、シャープネスを4(デフォルトでは6)に落としました。
カメラ内JPGと比較すると、ほとんど差はないのですが、微妙にRAW処理のほうが良いように感じます。
書込番号:9399005
0点

inunakiさん、皆さん、こんにちは。
RAW現像ですかぁ・・・(^_^;)
昔、アマチュア・カメラマンには、「写し屋」と「プリント屋」とその中間がある、なんて言ってましたが(リバーサルフィルム派は写し屋、ネガのプリント派はプリント屋)私は写し屋でやってきたので・・・と、弁解がましいことを言いつつ・・・(^_^;A
RAW現像は、センスや技術による個人差が大きいと思います。
で、写真仲間のうちでは、私は、RAW現像は下手なのです。
G10のカメラ内現像は専門家がギリギリまでチューニングしたような、かなり優秀なものだと思います。
でも、内心「面倒だけれども、キヤノンに負けないぞ!」みたいな気持ちもどこかにあったりして・・・(これを、普通には「独りよがり」とも言いますが(^O^;A )
久し振りな感じですが、私もRAW現像をやってみました。
以前に使用した人形撮影のテスト画像です。これは背景紙がスプレーのポスターカラーを吹き付けたもので、コンデジでは被写界深度が深いためぼけなくて、何か色ノイズに見えますが、半分くらいは吹き付けた粒子であってノイズではないのです。不適切でした。
添付画像は、いずれもトリミング無しのリサイズです。
<ISO1600>
G10のカメラ内JEG vs TAK-H2流(「単なる独りよがり」とも言います)RAW現像
・ノイズ(画面右側がわかりやすいでしょう)
・解像感(左目の上の前髪の解像感がわかりやすいでしょう)
・階調(右頬の横の髪あたり、白い襟や袖の階調がわかりやすいですかね)
・色味(花や肌の生気の表現、衣服の元の色再現などを重視しています)
・・・いかがでしょうか?(^_^;)
このくらいの大きさのプリントでもこんな感じで差が出て来ますね。
と言いますか、私などは我が儘ですから、「自分が好きなようにできる」、というこの点が重要なんです。(^O^;
デジタル一眼レフのこのメーカーの色がどうだ、と仰る方がおられますが、私などはピクチャースタイルだとかピクチャー・コントロールだとかをトーンカーブも色味なども自分で好きなように細かく作ってカメラに登録してしまっているので、つい「未熟者め」みたいに見て通り過ぎるような唯我独尊的なところがあり、まあ、好きなようにいじらせてくれれば満足するという、我が儘、独りよがりユーザーです。
G10は、そんな我が儘なユーザーにも応えてくれるところが素晴らしいと思います。 素直な常識人から超我が儘人まで、守備範囲の広いコンデジかもしれませんね、G10は。
どうも失礼しましたm(_ _)m
書込番号:9399018
0点

連投です。ご容赦を。
輝度NRを0にすれば解像感はアップしますが、ノイズの増加はもっと激しく、
最低感度のISO80以外では使おうという気になりません。
(正直言いますと、ISO80でも使う気になれません)
僕がG10のRAWに求めるのは解像感ではなく、色の調整幅だったりします。
RAW+JPG撮影でのカメラ内JPGはコントラストを弱めにかけているらしく、
あまり濃い色に出ません。
JPG撮影で、マイカラーを設定してやれば、コントラストだけでなくR、G、Bそれぞれの強さまで個別に設定できるのですが、
デフォルトの設定では優しいめの色合いになっています。
時々、G10は色が薄いとか言う書き込みを見ますが、
このカメラのマニュアル設定機能を全く生かさないで使うと、確かにそういった傾向があると思います。
特に青空の色がもう少し濃く出てくれれば良いのに、と思うことがあります。
そこで後処理で調整しようと思うわけですが、
その時、RAWでの調整のほうが柔軟な対応が出来ることがあります。
書込番号:9399060
0点

すいません、ついでにISO400も現像しちゃったので、アップしちゃいます。m(_ _)m
<ISO400>
・ノイズ
・解像感
・階調
・色味
着目場所は、上と同様のところをご覧下さい。
書込番号:9399091
0点

さらに連投です。これで最後にしますのでどうかお許しくださいませ。
先ほどアップした全体画像もやや明るめの色になっていますので、
これをもっとクッキリとした絵にしたいと思ったとしまして、
JPG画像を元に、空の色を濃くしようとすると
どうしても全体的に色が変わってしまって、なかなかうまくやるのは手間がかかります。
が、
ピクチャースタイルエディタを使って、
空の色だけを選択的に深い色にするピクチャースタイルを作れば、
少ない手間でイメージに近づけることが出来たりします。
結果の写真が良いかどうかには自信はありませんが、
少なくとも自分的にはより納得しやすい結果になることが多いです。
等倍鑑賞でのノイズが増えようとも、色が好みに近づくほうが重要と思える場合の
我流のRAWデータの使い方です。
連投と長文、大変失礼しました。
書込番号:9399140
0点

α→EOSさん、すいませんでした。
なにか、かぶっちゃいました。m(_ _)m
書込番号:9399171
0点

TAK-H2さん
いえ、こちらこそかぶってしまいました。すみませんです。
TAK-H2さんのノイズ処理のテクニック素晴らしいです。真似できません。
書込番号:9399244
0点

こんばんは。G10のオーナーではありませんが・・・
興味深いハナシなので、お邪魔させてください。
3年半程前の"DiGiC 2"のPowerShot A620 で、解像度限界付近の様子を"カメラ内JPEG"と"Conon非純正RAW現像"で較べたことがあります。
小絞り回折現象(?)とRAW現像
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/
"RAW現像"では自然にボケて解像できなくなります。
"カメラ内JPEG"では、ギリギリの"ちょい手前"で擬解像とでも呼びたくなる「見た目の解像感をアップする処理」が施されているようです。これが単なる"輪郭強調処理"なのか、パソコンソフトでは再現できるのかは確かめていません。
これがG10の"DiGiC 4"だかに継承されているかは知りません。
[9399140]α→EOSさんのお写真、1枚目の"JPEGレタッチ"を拝借して遊ばせてもらいました。青空の青の色相だけを少し赤みを増やす処理を施しました。どっかのメーカーの青空のようになりました。
Photo Shop用のフリー(無料)のプラグイン"SmartCurve"を Paint Shop Pro 4.2J(for Win95) で使いました。2枚め写真はその設定画面です。
書込番号:9399421
1点

α→EOSさん
いえいえ、私のテクニックなんてほとんど有りません。(^_^;A冷や汗
ただ、LX3に比べて、G10のRAWは癖が無くていじりやすいと思います。
LX3も、撮像素子はG10より更に大きい、24mmF2のレンズは魅力だとか素晴らしいコンデジなんですが、LX3のノイズは何か縮緬状のような模様が入り、仕上げのアンシャープマスクに困ったりしますが、G10はいじりやすいと思っています。(^^)
そう言えば、私が、RAW現像したものをアップしたのは、これが初めてです。普通やらないのにやったのは、キヤノンさんには、このGシリーズを続けて欲しいという思いからです。>キヤノンさん
失礼しました。
書込番号:9399439
2点

・私も主にノイズリダクションとシャープネスの問題だと思います。
コンデジですからISO80でも、APS-Cデジ一のISO400とか、それ以上のノイズレベルですよね。
ノイズリダクションのかけ具合で画像の感じはかなり変わると思います。
・ただし、私もDPPを使っていて、輪郭に不自然なシャギーが出ることはあったと思います。
・スッ転コロリンさんのリンク、興味深かったです。
一般的にはボディ内現像はさまざまな制約(特に処理時間)がありますので、
後からソフトでするほうが有利とは思うんですが、
その機種に特化した処理とか、やってるんでしょうかね?
書込番号:9400443
0点

野暮用で接続できない間に、みなさんの素晴らしい検証が行われていて
いまさら口を挟むのがおこがましいのですが・・・^^;
僕個人としては、キヤノンのデジカメを選ぶ最大のメリットは
DIGICによる、他社と比較にならない8bit(JPEG)調整(現像)変換能力だと思っています。
画像というのはこの手のさじ加減で、多少の撮影素子の優劣やレンズの性能以上の変化(向上)が起こるからです。
#周りには「キヤノン機買うなら安い機種になるほどC/P高いよ」などと言ってます(笑)
RAW撮影+DPP現像を別に行うメリットは、その画像の使用目的に合わせた処理が行えるだと思います。
最良の処理というのは、プリントサイズ、印刷方式(媒体)、展示場所、好み、などで異なります。
例えば、スレ主さんが気にされているRAWの方のジャギーも、一番気になるのは液晶モニター上で、です。
#CRTモニターであれば輪郭がぼやけますので、程良いエンハンスとなります。
というわけで、もの凄くザル的な用途であれば、まずは本体側のJPEG変換には敵わないと思います。
ちょっとしたPhotoshopレタッチ程度なら対応できる、融通の利く範囲の画像を吐き出してくれます。
RAW画像の方は、いろいろ大幅に弄る場合の元データとして優れている、ということで
「いろいろ大幅に弄る」ということをやって見たい場合や
コンテストや発表会などで、追い込んだ状態の最終データが欲しいときに最適だと思います。
ごく普通のバランスの良い画像が欲しいだけなら
手間・労力含めJPEG撮って出しの方が(特にキヤノンは)優れています。
ですから、最終画像が8bitであるならば、JPEG(S.ファイン)とRAW画像の違いは
一般的な意味での「画質差」ではないと考えて良いと思います。
他メーカーではそれぞれお家事情があるので考え方も異なりますが・・・^^;
書込番号:9401670
3点

>みなさん
いやぁ
すごい濃密なスレッドになりました。
おかげさまで、自分の疑問は全て解決しました。
RAW現像の面白さを知り、G10のJPEG解像能力の高さを確認できました。
本当にありがとうございました。
私と同じ疑問を持った方がここを見れば、ほぼほぼ納得できる回答が見つかると思います。
書込番号:9402305
0点


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