
このページのスレッド一覧(全122576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 11 | 2025年4月13日 17:11 |
![]() |
23 | 23 | 2025年4月29日 10:21 |
![]() |
15 | 8 | 2025年4月12日 10:27 |
![]() |
18 | 17 | 2025年4月12日 13:23 |
![]() |
12 | 6 | 2025年4月12日 12:55 |
![]() |
52 | 18 | 2025年4月17日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
D500を使ってかなりの年数になりますが、ベルボンのクイックシューQRA-35Lの逆回転防止爪はボディに噛むところがないと諦めていました。しかし、よく見ると、背面の液晶を浮かせると平坦な部分があることに気が付きました。
写真のような感じです。
しかし、前述の通り、背面の液晶が浮きます。剛性が落ちる(壊れやすくなる)気がするのですが、どなたかこのように使用し続けてきた方はいらっしゃいませんか?問題ないでしょうか?
1点

はーい
問題ありませーん
書込番号:26143381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか、
チルトしない時は液晶をぺたっとくっつけちゃえば(収納しちゃえば)いーんです。
書込番号:26143386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4つ使ってますよ
書込番号:26143393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
ありがとうございます!安心して使いたいと思います。
書込番号:26143409
0点

>サルbeerさん
背面液晶側に爪を立てるという発想はなかったなぁ。自分は(他のボディーですが)ずっとマウント側です。
書込番号:26143481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
D500はボディ側が曲面なんではまらないんです。
D7100は以下のようにしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15901819/
書込番号:26143493
0点

丁度QRA-35Lを使ってきたところなのでD500に付けてみました。
LCD浮きますが、良いじゃないですか。
書込番号:26143989
1点

>うさらネットさん
恐れ入ります。
なぜ今まで気がつかなかったのか…
書込番号:26145096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるなら、
回転防止機能がないものを使う場合の時考えてみては
縦位置撮影時だけ自重で緩まない方向に…
つまりシャッターボタンが下方向だったかな
ボディを三脚や一脚に付けたまま
肩とかに担いで移動しないとか…
私、逆回転防止のもの持っていないので…
書込番号:26145165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
私もそれでやってきましたが、やっぱり逆回転防止は便利です。
書込番号:26145242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
医療機関勤務で症例写真撮影用のカメラおよびレンズを探しています。
比較的近接での撮影も多く、マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定です。
人間の目に近い焦点距離である50mm(フルサイズ換算)程度のマクロレンズの使用を想定しており、レンズのラインナップを加味すると、上記のことからも自ずと選択肢は絞られるのですが、皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか。
現在検討しているのは
@APS-Cのミラーレス一眼(キヤノンEOS R7など)+RF35mm F1.8 マクロ IS STM
Aフルサイズの一眼レフ(キヤノンEOS 5D mark IV など)+EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
BAPS-Cの一眼レフ+EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
Cサードパーティ製レンズ?(あるのか不明)
フルサイズ一眼レフは発売日がかなり前のものが多いのでやはりミラーレスが現実的?
皆様の意見を聞かせていただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
予算は特に決めていませんが、必要十分な性能であればよく、長く使える良いものが希望です。動体撮影はしません。
書込番号:26143088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くぅらぁますたぁさん
スレ主にはAPS-CのR10が良いです。一眼レフは不可。
書込番号:26143092
1点

つい最近も似たような質問スレに応答した記憶が御座います。
こと医療関連に関するご相談なら、こうした発言内容に責任を負わない匿名掲示板を利用するよりは、キチンとしたメーカー相談窓口若しくはそういった医療関連の撮影をビジネスにしているサービス窓口で、最適な製品の提案を受けた方が宜しいと思ってます。
書込番号:26143095
7点

くぅらぁますたぁさん
マクロリングライトMR-14EX IIなら、R7にRF35mmでいいと思います。
カメラはR10でも問題ないでしょう。
画角は50mm程度がよいとのことですが、RPなどのフルサイズに85mm F1.8マクロが扱いやすい気がします。
一眼レフカメラよりミラーレスカメラのほうがいいと思います。
書込番号:26143100
0点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
混み合った話で恐縮ですが、ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにあるので、85mmも検討したのですがかなり高いところから撮影しないといけなくなってしまう(見切れてしまう)のかなぁと懸念しておりました。
ご提案ありがとうございます。
大変参考になります。
書込番号:26143111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くぅらぁますたぁさん
R10に18-45mmが良いです
書込番号:26143128
2点

>くぅらぁますたぁさん
子どもたちが通ってる矯正歯科、一般歯科では一眼レフを使ってますね。
ボディはニコンD5000系にニッシンのMF18。
レンズは85oMicro。
被写界深度は深い方が良いと思いますからフルサイズじゃなくて良いと思いますし、R7でも良いとは思いますが、R10もシンクロ接点があるので問題無いと思います。
レンズは35o換算50oってことなので35oマクロで良いと思います。
具体的に何を撮るかは書かれて無いので本当に50oで良いのかはわからないですが、候補の@で良いと思います。
ただ、3250万画素は必要無いのではと思うのでR10で良いように思います。>ファーストサマー夏さん
書込番号:26143134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くぅらぁますたぁさん
>>マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定
こちらはすでにお持ちなのでしょうか?
特定のフラッシュを前提でカメラやレンズを選ぶのはどうかと思います。
>>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある
歯科や眼科でなければマクロレンズにこだわる必要はあまりないように思います。
マクロ領域なら焦点距離の短いものよりも85mm以上の中望遠の方が扱いやすい気がします。
また単焦点レンズだけではなくズームレンズも併用しすることをおすすめします。
書込番号:26143167
0点

てかキヤノンのこの製品がリングライトなんて間際らしい名前つけてるから
勘違いする人がいるのか…
なんでリングスピードライトとしなかったのか?
一般的にはリングストロボだよね
リングフラッシュでもかまわんが
とりあえず撮影対象的にLEDリングライトの方が撮りやすいんじゃないかなあ?
定常光は扱いやすいですよ
ミラーレスになって、標準ズームが寄れなくなっているとはいえ
標準ズームで済む被写体かもしれないし
どのくらい寄る必要があるのか検討したほうが良いですね
へたに単焦点にするより、標準ズームの方が使いやすいかもしれない
ちなみにキヤノンの高倍率ズーム
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはミラーレス用としては異例に寄れるので
フルサイズにハーフマクロ使うより寄れたりします
フルサイズ換算では0.94倍なのでほぼフルサイズの等倍マクロ使うのと同じ
書込番号:26143219
4点

撮られる側からすればスマホの方が
メンタルへの負担が少ないような?
そういう配慮はないの?
書込番号:26143223
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
大事なことを言い忘れていました。皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。
定常光という選択肢もあるのですね。勉強になります。
書込番号:26143407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くぅらぁますたぁさん
X-S10でのリングライトの相談でしたね。
GODOX RING72 マクロリングライトで良いのでは。
撮影対象のサイズを説明されないと適切な助言ができません。
X-S10ではどのレンズを使うつもりだったのですか?
書込番号:26143462
0点

ホクロの接写が1番寄る感じみたいですね
そうなるとフルサイズにハーフマクロでは無理かな
まあトリミングOKなら大丈夫とも言えるけども
とりあえずフルサイズで等倍というのは
被写体の36×24mmの範囲が写ることなので
それよりもっと寄りたいか、ちょうどよいか、そこまで寄らくてよいかはどうでしょう?
ちなみに定常光というのは常に光りっぱなしのライトのこと
動画撮影とかでよく使うリングライトはレンズ先端に付けられるタイプもあるので気軽に使えます
書込番号:26143610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)
こんにちは。
この近くのスレを立ちあげた、キヤノンユーザーで現在、R7の所有者です。
キヤノンユーザー全般に言える事ですが、
自身も例外なく、マクロ撮影は余り得意と言えるユーザー自体が少なく、
自身も今までに乏しい経験しかありませんが、
以前にマクロ撮影をした事のある経験から、
ちょっと気付いた事に絞り、書かせて下さい。
T.フルサイズ換算50mmのマクロレンズを使っての近距離撮影は、
撮影被写体によっては若干、
「焦点距離特有のレンズの歪み」
が気になる事があるかも知れませんので、
より精密なマクロ写真を目指される場合、
フルサイズ換算(60か?)70?〜105mm程度のマクロレンズを推奨いたします。
(自身は50mmマクロ購入後、わざわざレフ機用のフルサイズ90mmや100mmマクロも買い足した位)
それより焦点距離の長い望遠マクロレンズの場合、
今度は、
・撮影距離
・被写界深度
・望遠による圧縮効果
が問題となり、上手く患部を撮影出来なくなる場合もあると思います。
自身の経験からこういう撮影目的で望遠マクロレンズは、
少なくとも1本目には推奨できません。
U.また、マクロ撮影では撮影被写体に対し、カメラブレの影響も大きくなる事から、
三脚等も立てられず、どうしても手持ち撮影にならざるを得ない場合は特に、
手振れ補正も、
「協調制御が可能」
な優秀なカメラ本体やハイブリッド手振れ補正にも対応しているマクロレンズも欲しいところですね
但し、これはかなり贅沢なシステム構築の話になるので、
出来れば本人の撮影テクニックでカバー出来れば、
「そこまでの機材は必要ないのかな?」
とは思います(私見)。
V.またカメラ本体が原因のシャッターショックについては、
R7やR10でも問題ですが、少なくともくレフ機とは比較にならないので、
(但し、レフ機にもOVA撮影という方式もあるが、)
電子シャッターでカバーできる場合もあり、
マクロ撮影にはシャッター音も含め、ミラーレス機を推奨いたしますが、
そこまで問題視される場合、以下の理由もあって、
現状ではキヤノン機を推奨出来ません。
W.但し、撮影被写体の大きさにもよりますが、
レンズの撮影倍率が0.5倍の場合、撮影範囲は、
・マイクロフォーサーズ:約34.8mm×26.0mm
・APS-C(キヤノンの場合):44.6mm×29.6mm
・フルサイズ:72mm×48mm
であり、カメラ本体のセンサーサイズで撮影範囲が異なるので、
注意も必要だと思います。
またキヤノンにはフルサイズ対応で最大撮影倍率1.4倍を誇る、
『RF100mm F2.8 L MACRO IS USM』
のAPS-C版のマクロレンズが存在しない以上、
導入コスト面等も考慮すれば、
マイクロフォーサーズ系カメラも候補になるとは思います。
X.また被写界深度と言って、
撮影したい患部を撮影し、
ピントの合っている範囲を深くしたい場合、
「センサーの撮像サイスは小さい方が良い」
かも知れませんが、センサーサイズが小さいと、
被写界深度を深くする際、必要以上にレンズの絞り値を大きくしてしまえば、
今度はレンズ側で光の回折現象を起こし、
撮影時の写真解像度が下がる結果になるので、
どの程度の解像が必要となるかも大事となると思われます。
結局、結論としては、
今、写真特有の複雑な事を余り考えたくない上、
導入コストや後先の事を全く考えずに、
純粋に現状のマクロ撮影を出来るだけちゃんと撮影したいと仰せられるのなら、
自身が薦められる現段階のキヤノン社のシステムは、
・EOS R5 MarkU本体(フルサイズ4500万画素)
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM(最大撮影倍率が1.4倍)
・マクロツインライト MT-26EX-RT(GN:26:ISO100)
となり、その初期導入価格が現状の最安値で、
「約80万円(+RF24-105mm F4L IS USMを付けると、約95万円)」
にも膨れ上がってしまいますので、
(自身の技量・立場では、)この価格.comのスレでは余り推奨出来ません。
事実、過去、マクロ撮影の事を、
「小さな宇宙を撮影する」
という言い方をした方もおられたようで、昔、特殊であった、
○マクロレンズ(時には今でも特殊機材であるベローズ)
は勿論の事、本格的に撮影する場合、
○撮影場所・スタジオの確保
○光を包み込むライティング装置の設置
○フィルム平行度やレフ機特有のピント(グラス)位置問題等の対策で、
使用レフ機本体の機械精度上の問題
○頑丈な三脚が必須
というハード面の問題は勿論の事、
○三脚との共振が原因とされた『魔のシャッター速度域』を含む、
シャッターブレ・手振れ問題
○撮影時のピント位置や被写界深度の設定問題
○フィルムの選定問題
→マクロ撮影で使用したい(品質管理上、優れている)フィルム程、
・ISO感度が低い
・フィルムラチチュードの幅(=フィルムのダイナミックレンジ)も狭い
等があって、
「本格的なマクロ撮影」
と訊けば、非常に撮影難易度が高く、昔から、
「時間と苦労とお金とテクニックが非常にかかる撮影」
でも超有名でした。
それと較べると、現在、
初期導入価格の方は判りませんが、
撮影の方は随分と手軽になった事は事実です。
そういう話になってしまうので、
キヤノン派の自身としては、
今現状、スレ主様に対し、余り積極的にお薦め出来る機材はありませんが、
今後、導入したカメラ機材の別流用という観点とか、
『仕事で使われた・使う写真撮影後のデジタルデータの保存や共用・運用方法』
等の問題も決して無視出来ないご時世であると思われるので、
自身のものを含め、ここの価格.comのスレの意見よりも、
>くらはっさんさん
のご助言の方を参考にされた方が良いと思うのは、
自分だけでしょうか・・・。
(悔しいけれど、この話は『笑い泣き』)
書込番号:26143714
0点

>くぅらぁますたぁさん
>> 皮膚科ですので、被写体は小さなホクロの接写から口腔内、下肢全体と幅広いのですが、1つのレンズでなんとかなると助かります。
@ 小さなホクロの接写から口腔内 -> 等倍以上のマクロのレンズ
A 下肢全体 -> 広角から標準のレンズ
のレンズ2本は必要かと思います。
場合によっては、
OM SYSTEMの
「マクロフラッシュ STF-8」に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
と
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
の2本、
カメラ本体は、
予算におさめられるようにされると
いいかと思います。
書込番号:26143846
1点

くぅらぁますたぁさん
>ベッド上の被写体の足全体を撮影する機会もたまにある
なるほど、それならRF35mmのほうがいいですね。
RF35mmの最大倍率でメジャーを撮ってみました。
(ストロボ使用)
ホクロだとちょっと小さいかもしれませんが、パソコンで拡大すれば何とか見られうでしょう。
R10とR7ノ違いは、画素数の数とボディ内手振れ補正があるかないかです。
ストロボ撮影の場合、手振れ補正はほとんど関係ありません。
トリミングには強くなり、その部分においてはR7がよいでしょう。
マクロ撮影で、LEDリングライトだと、手振れ補正があっても、まず手ブレします。
マクロリングライトMR-14EX IIが必要です。
OMシステムの12-40mm F2.8とツインストロボの組み合わせが一番いいような気がします。
拡大撮影に重点を置くなら、30mmマクロレンズとの組み合わせがよいと思います。
書込番号:26144873
3点

先に立てたフジのX-S10スレでは
解決しなかったのですか?
小さなホクロといっても、マクロレンズで等倍に撮れればよいのか
等倍以上の大きさに接写したいのか…
トリミングも可能なのか…
等倍以上の拡大を求めるなら
接写リングでの接写も必要になる?
>ベッド上の被写体の足全体を撮影する
どの程度離れて撮影できるのでしょうか?
また、手前から奥まで足全体を撮るのか?
その場合、ピントは手前から奥まで合う必要があるのか…
全体にピントを合わせる必要があるなら
足と平行になる様に
真上から撮影する必要もあるかも…
単純に被写界深度を考えるなら
APS-C機よりM4/3システムの方がよいかも?
あれもこれもと考えるなら
レンズ1本でよいのかは…
どの程度のものを求めているのも分からないし、
第三者からでは、判断もできないかと。
必要十分…
これって尺度のないものですから
くぅらぁますたぁさんが判断するしかないのでは?
ここで聞かれるよりも
予算に上限がないなら
取引されている医療関係の営業者に相談し、
調べてもらった方がより確実かも。
マクロリングライトMR-14EX IIを使用する予定も
一旦白紙にした方がよいかと思いますね。
書込番号:26144962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
解決済みのスレですが、今後の勉強のために教えて下さい。
自身はR7ではマクロ撮影をした経験がないのでよく判りませんが、
このスレの写真等についての質問です。
1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?
(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)
2,撮影時、三脚は使用されましたか?
3.撮影時のシャッターは、
・機械シャッターですか?
・電子シャッターですか?
・電子先幕シャッターですか?
4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、
このシャッター速度領域(1/125秒)では、
R7、R10共に丁度、
「カメラ本体でシャッターショックがある」
と価格.comの別スレで複数の事例が、
写真を添付してまで報告されております。
ご自身が他のマクロ撮影をされている事がおありなのなら、
そういう(=カメラ本体のシャッターショックを)経験・実感した事がありますか?
5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
という説もありますが、どう思いますか?
以上です。
書込番号:26146069
0点

スレ主様
解決済みですが、他の方から質問があったので、ちょっと失礼します。
◆黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>1.この写真を撮影された際、ストロボは使用されましたか?
この画像をアップロードしているときに、わざと>(ストロボ使用)と強調して書いてあります。
実際その通りです。
>(写真を観たら、フラッシュ非発光となっておりました)
使用したのはキヤノンのストロボではないので、そう記録されたのでしょう。
>3.撮影時のシャッターは、
>・機械シャッターですか?
>・電子シャッターですか?
>・電子先幕シャッターですか?
電子先幕です。
>4.この写真撮影時、ストロボ不使用で機械シャッターを使用されていた場合、
ストロボ使用です。
>5、マクロ撮影でも、三脚を立ててストロボを使用される場合には、
>「条件によっては手振れ補正は誤動作をする可能性もあることから、
>ボディー・レンズ共に手振れ補正は一切、必要ない!」
>という説もありますが、どう思いますか?
それぞれ思った通りやればよいと思います。
三脚をを立ててマクロ、ストロボ撮影をしても、めんどくさいので手振れ補正を切ることはありません。
誤作動は一度もありません。
ちなみにマクロ域でストロボ撮影をする時点で、手振れ補正は不要なことが多いですが、
すべてに当てはまるわけではありません。
書込番号:26146364
1点

>くぅらぁますたぁさん(スレ主様)
解決済みのスレの話で大変恐縮ではありますが、
今後のために、もう少し、このスレをお邪魔致します。
(間借り致します)
追加事項として、
1.現時点(2025年4月現在)、ストロボを使った撮影は、
機械式シャッターや電子先幕シャッターでは、
「X同調速度」
以下で撮影可能ですが、
電子シャッターでは撮影を出来ない機種が多いので、
気を付けて下さい。
(キヤノン社の場合、R1とR3、R5 MarkUのみ)
2.ストロボ撮影時は、ストロボの閃光量が圧倒的に大きい場合、
(=写真の露出量がストロボ光量のみでほとんど決まる場合、)
「(X同調速度よりも圧倒的に短い、)ストロボの閃光時間」
がなによりも写真に優先的に写りますが、
他の背景処理等も含めた、
「スローシンクロ撮影」
等、同調するストロボの光以外も生かした撮影をなされる場合、
カメラ振れや手振れは勿論、被写体ブレ等も発生する(写り込む)場合もあるので、
ブレを止めたい場合、綺麗に撮ることは一切無視し、
なるべくストロボだけの光を使って撮影される事をお薦めします。
>多摩川うろうろさん
何しろ、このEOS Rシリーズになっても、
キヤノン社はフルサイズカメラを最優先に販売したい意向がある影響もあって、
「(社内の技術者であっても、)APS-C機だけの技術開発・対応が非常に困難」
というのは事実であり、特にマクロ撮影のためだけの対策等は、
圧倒的に手薄であって、
本格的なマクロ撮影をしたいというキヤノンユーザーなら、
「出来る限り、フルサイズ機を使って下さい!」
という姿勢みたいなシステムラインアップですので、
その価格や導入リスク等を考えると、
スレ主様も思わず、そう声を上げられたことにつき、
自身のシステムでは出来なかった事で、
ちゃんと立派に対応なされたその姿勢を感服すると共に、
こういう自身にも、
色々とご教授戴きましてありがとうございました。
書込番号:26147158
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
”オリンパスブルー?”のスレでは大変お世話になりました。皆様からいただいたアドバイス、特にしま89様からのアドバイスで”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉から、OM-D E-M10 Mark IVが私の欲しいカメラに近いのでは?と思っている次第です。そこで選定するレンズのご相談なのですが、愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6か、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを考えております。自分なりに考えをまとめたところ、
@オリンパスのボディにはオリンパスのレンズのほうが相性が良いのでは?
AF値が変化して明るさが変わると、そのたびに露出も変えなければならないので、初心者にはF値通しのほうが楽なのでは?
Bなんだかだ言ってもPROレンズはやっぱり良いのでは?
と言った点から、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを選ぼうと思ってるのですが、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6の軽さ、価格も捨てきれてません。よければ皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか?ちなみにLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6は、オリンパスボディでは操作がしにくいとの話があり諦めました。以上、よろしくお願いします。
3点

>BRZが好きさん
こんにちは。
>愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、
旅先でレンズ1本勝負!ならF2.8レンズの方が
室内や夕方、夜でまともなISOとシャッター速度で
ギリギリ使えるぐらいになったりますので、
F2.8ズームの12-40/2.8一択かなと思います。
パナから選ぶなら12-35/2.8ならありですが。
書込番号:26142954
1点

>BRZが好きさん
やはりズームが便利ですが意外と夕方等暗くなるとISOが跳ね上がっていて後で見てガッカリすることがあります。
ISOの上限設定を1600程度にしておくことをお勧めします。
カメラはレンズが命ですのでやはりプロレンズが良いと思います。
出来れば F2.8ですが、持ち歩くのにはF4の軽さも魅力ですね。
ルミックスの12-60も以前使っていました、広角側は近くも写せて描写も良かったですが望遠側が暗く昼間意外は使い難かったですね。
私の経験ですがルミックスGのライカ15mm F1.7を一緒に持って行かれたらと思います付けっぱなしでも充分使えてお勧めです。
色ののり周辺光量や解像度は期待を裏切らないレンズです。 F1.7なので室内や食事の撮影でも問題なく撮影出来ます。
北海道は良いですね。
美瑛町はぜひ行って下さい。感動しますよ。
書込番号:26143026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BRZが好きさん
やはりプロレンズはいいですよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIがいいと思いますが、ちょっと高くて重いですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROは軽くていいです。
書込番号:26143041
2点

青空写真を調べていたらこういうのが出てきました。ちょっと古いものでスミマセン。
もう所有してないカメラですが、E-M10とは同じ世代なので参考まで。
1枚目のレンズは8mmフィッシュアイなんでちょっと湾曲してますが、こういう構図だとさほど気にならないですね。青空がとても映えてます。
2枚目は定番中の定番レンズです。12-40F2.8です。OMDユーザーなら多くの人が持っている定番レンズですね。
3枚目は番外ですが、同じく青空写真で自己所有を探したら出てきました。リコーのGRIIIでの街角スナップですね。
このブルーもいいですね〜。
というわけでお勧めは12-40F2.8です。マニュアルフォーカスクラッチ機構が何気に便利です。
旧型も現行も基本同じですから、程度の良い旧型レンズの中古を探してもいいかと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1416363.html
ただ、いろいろレンズを吟味中のところ申し訳ありませんが、ボディはこのE-M10は正直お勧めしません。というのはAFがコントラストAFのみなのでシーンによってはAFが合いにくいとか遅いとかがあります。OM-D E-M5 Mark IIIや現行のOM SYSTEM OM-5 及びOM-1/3は位相差AFとのハイブリッドAFなんでAFがとても合いやすいし速いです。
特に古いレンズとか使いたいとか考えた時にこの差は大きいです。
私はレフ機のE-1も所有しており、E-1時代のフォーサーズレンズの一部をいまだに使うのですが、コントラストAFのみのE-PL6だとめっちゃ遅いし合いにくいです。これをE-M1とかOM-1で使うと瞬時に合います。もちろんいずれもマウントアダプタは使いますけどね。
あと防塵防滴性能が優れているのもE-M5以上のモデルになります。旅行中とかだと不意の雨とかもあると思います。そういう時に慌てないで済みますよ。
書込番号:26143054
1点

E-M10が決まりだとすれば、私だったら、旅で使うレンズは
コンパクトなパナの12-32mm
の一本で行くか、夜の通りが雰囲気ある所が予想されるなら
パナの単焦点15mmF1.7
を追加しますかね。なくても、E-M10はフラッシュを持ってるので弱くフラッシュをたけば、
雰囲気は残せそうな・・・
パナの12-32mmはフォーカスリングがないからAFしかできないけど、
パンフォーカス気味でまあいいかですますかな(私が24mmが欲しい時に使うのはこれ)。
28ズームが欲しい時には、わたしだったら、カメラもOM-5にすると思います。
F4ズームだったらE-M10でもいいかな。
書込番号:26143183
2点

>BRZが好きさん
M4/3のレンズは普通のレンズでも写りはいいですが、PROとLeicaのレンズは別物です。
12-32mmはオリンパスだからよりフォーカスリングがないから使いにくいだと思います。レンズは同じ規格ですので基本両方使えますが、手振れ補正の協調制御が使え無い、ズーミングの回転方向が違う、Leicaレンズの絞り管が使え無い、電動ズームの制御がちがなど細かい違いはありますが、単焦点レンズならそんなに気にする必要もなく、どちらかというと望遠レンズだけは手振れ補正の協調制御が違うのでメーカーを揃えたほうが手振れ補正は効きます。
本題ですが、12-45mm考えているなら、OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの方がミラーレスならではのライブNDなどのコンピテーショナルフォトグラフィティー機能が付いてるので便利ですよ。
書込番号:26143210
2点

>BRZが好きさん
こんにちは
コンパクトな E-M10 Mark IV に北海道の広大な景色
こちらのレンズも手軽で良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001602425/
あと、このレンズがあれば、2本で軽快なシステムになりますよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001517728/
書込番号:26143304
2点

夜分に関わらず、たくさんの皆様からご意見をいただきありがとうございました。
※とびしゃこ様:G99の質問ではお世話になりました。12-40mm/F2.8は、ユーチューブでもレビューが多く、良いものなのは判っていたんですが、価格が・・・。いかんせん、スマホではうまく撮れないからミラーレスという流れなので、この先趣味として続くかどうか自信がないため、踏ん切りが付けられない状態です。続けられそうならぜひF4.0からステップアップしたいと思ってます。
※プラチナ貴公子様:ご教示ありがとうございます。ドライブ最中の昼間がメインなのですが、スケジュールによっては夕方になってしまう時もありますので、ISOの設定は覚えておくようにします。F4については、価格もなんですが、でかくて重くて持ち出すことが億劫になったら嫌だなという思いもあって、一旦候補から外しました。本格的に趣味に出来そうだと確信したら、ぜひ欲しい1本です。
※多摩川うろうろ様:やはりプロレンズで正解ですよね?教えていただきありがとうございました。
※KIMONOSTEREO様:お写真ありがとうございます。とても解りやすいです。フィッシュアイってものすごく曲がって気持ち悪いイメージだったんですが、これは綺麗ですね。F2.8は明るくてやはり良いですね。両方とも本格的に趣味になった時にぜひ考えたいです。OM-5については、実はE-M10mark4より先に検討したんですが、いかんせん値段が・・・本格的に趣味になったら考えさせていただきます。
※backbone様:ご教示ありがとうございます。実は最初は12-32mm/F3.5-5.6が欲しくてパナボディを考えていました。いかんせん、それでもフォーカスは使いづらそうだなと断念した次第です。単焦点は、自分がどの距離が好きなのか理解できていないので、一旦はズームで勉強してからと考えています。
※しま89:G99やオリンパスブルーのスレでは大変お世話になりました。”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉で、メーカーによって映り方が違うというのを初めて知り、G99M2から本機に心が動きました。OM-5はめちゃめちゃ考えました。コンピテーショナルフォトグラフィティー機能であれば、きれいな青が作れるのでは?と考えたり、12-45mm/F4.0とのセット品がお得とは判っているんですが、いかんせん価格の絶対値が・・・。本格的に趣味に出来る自信があれば、この選択でした。
※Digic信者になりそう_χ様:大自然の撮影=広角などと考えてもいたりするもので、魅力的なのですが、スマホの広角で愛車と一緒に自然を撮ると、主役の愛車が変な風に歪曲するので、上手になってから考えたいです。
書込番号:26143538
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
ヨドバシで購入をして量販店のなかでも保証内容が悪いのを後から知りました。物損は別として実際自然故障で壊れるのはどうゆう部品が壊れやすくて金額はどの位が多いものなのかをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?また別途メーカー保証のようなサービスがあるものなのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:26142859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みはす_50さん
逆ですよ、量産店では良い方です。
他の量産店では客の不安を煽って追加料金を召し上げるが、ヨドバシはそんな霊感商法はしません。良心的ですよ。そもそもカメラもレンズも普通に使ってれば壊れません。壊れるのは落下衝撃が多い。一年保証も三年保証も同じで普通は壊れません。
書込番号:26142883
5点

>みはす_50さん
こんにちは。
購入時にわかる初期不良、しばらく使って
気づく不具合などを除けば普通はそんなに
壊れません。
>実際自然故障で壊れるのはどうゆう部品が壊れやすくて金額はどの位が多いものなのかを
ただ、1日何百〜何千枚などメカシャッターで
連写される方や雨天や海の近くで写真を撮る、
冬や夏に室外、室内など極端な温度、湿度差の
場所をあまり気にせずにカメラをバッグなどに
入れず持ち歩く、バッグに放り込んでラフに扱う
等をしていると、シャッター機構や基盤の腐食、
振動による内部機構や外装のズレ、割れ、
等による不具合は出てくるかもしれません。
(メーカーに限らずですが)
下記に製品名ILCE-6700を入れると出てきますが、
・修理の目安料金の確認・修理の申し込み
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
保証なしで電源が入らない、別な症状などを入れると
下記の表示が出ます。
輸送料 3,300円(税込)
修理目安料金 20,900円(税込)以上
合計 24,200円(税込)以上
※製品拝見後、修理料金が上記金額を上回る場合は、お見積もりをご案内いたします
少なくとも分解して確認して、調整して、
「部品交換がなくても」このくらいはかかる
という目安です。
これにシャッターや基盤などの料金が
数万円はかかるでしょうから、実際は
5‐6万とかになるでしょう。
>また別途メーカー保証のようなサービスがあるものなのでしょうか?よろしくお願いします。
店舗独自に用意しない場合も
クロネコ保証や有名なソニストの
3,5年保証(一部有償)なども
ありますが、購入時につけるのが
前提です。
また年会費の掛かるようなクレカでは
出先での落下、破損などは付帯保険の
携行品保証などでカバーされる場合が
あると思います。
書込番号:26142892
2点

>みはす_50さん
ソニーだと、シャッター回りが壊れやすいです。シャッター回数が10,000枚以下で壊れた人を知っています。修理代は保証なければ3万円です。
そんな訳で、3年保証のあるソニーストアか、マップカメラで買う人が多いみたいです。
https://plusmatics.com/%CE%B17iii_repair/
書込番号:26142964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壊れやすい場所…
稼働部とか基盤かな
でも、
具体的にどこが壊れやすいかは…
n数とか分からないから…
分からないかと。
書込番号:26143060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みはす_50さん
ヨドバシは対応良いと思いますけどね、個人的な経験からですが。
自然故障だとシャッター関連が1番だと思いますが、使えば壊れることはあります。
ただ、簡単に壊れたことは無いですし、保証期間で壊れたのはソニーじゃないですが過去に1度。
落下とか接触に注意すれば簡単には壊れないと思います。
ソニーだと保証も含めてソニーストアで購入する方が多いように思います。
3年ワイド保証とか。
入るなら携行品損害保険とかですかね。
自分は入ってませんが。
書込番号:26143146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みはす_50さん
電子シャッターが常用になってからは可動部が無くなったので壊れる事はほぼ無くなりました。
心配無用なので安心して下さい。長期保険も不要です。
書込番号:26143156
2点

>みはす_50さん
逆に横行している霊感商法笑には注意して下さい。無駄遣いです。もちろん自己責任で!
書込番号:26143160
1点

>花魁瀬川さん
ありがとうございます。物損に気をつけます
書込番号:26143201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨドバシは店頭購入ならともかく、通販だと梱包の適当さ悪さが最悪。
ハッキリ言って中華通販より梱包悪い。
カメラやHDDなどの物理的衝撃弱い精密機器でも緩衝材なしの紙袋だけですからね。
アマゾンの紙袋でさえ段ボール板一枚入ってたりするのにヨドバシは薄い紙袋のみ。
保証内容は全然問題ないですけど。
というか、個人的にはわざわざ保証金払ってまで延長保証とかする必要性感じられません。
これお店が儲けるためだとしか感じません。
水濡れ物損以外はまず初期不良くらいしかあたったことないので1年保証で私は大丈夫。
毎日毎日何千ショットも撮影するような使い方じゃない限りそうそう壊れませんけどね。
書込番号:26143282
2点

>とびしゃこさん
サイト教えて頂きありがとうございます。現実的な目安が見れて参考になりました。かなり前にカメラを保証修理した事があったのですが具体的にその修理にいくらかかったのか全くわからなかったので質問させていただきました。以前より遥かに高くなってるとは思いますが…。
書込番号:26143509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランプ総体革命さん
回答ありがとうございます。シャッター周りが多いんですね、そして三万ですか参考になります!勢いで買ってしまったのが悔やまれます…。
書込番号:26143526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
やっぱり人それぞれ使用頻度とか環境が全く違うから何とも言えないですよね、ありがとうございます。
書込番号:26143532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ヨドバシの対応良かったんですね!使いたくないですが安心できます(笑)皆さん同様にシャッター周りですか、ありがとうございます。
買った後に直営が手厚いのを知りました…。今回は携行品保険に入ってみようかと検討中です。
書込番号:26143560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べらぼう流星さん
故障率は減少してるんですね、ありがとうございます。心配症なので気を付けます(笑)
書込番号:26143590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みはす_50さん
>以前より遥かに高くなってるとは思いますが…。
基本修理費がその位ということですが、
その後調べてみたところ今年2月に
α7IVでシャッター交換費用が3.4万、
というブログがありました。
シャッターユニットが6.2千円、
そのチャージユニットが4.8千円
のパーツ代だそうです。
・SONY α7 IV(ILCE-7M4)シャッター破損から修理まで
https://note.com/takesix3104/n/nfb21ad25c262
総計5‐6万はしないようですね。
失礼いたしました。
書込番号:26143642
1点

>とびしゃこさん
情報ありがとうございます!意外に?そこまで高額でもないのですね。あくまで一例ですが参考になります!
書込番号:26143719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5g@さくら餅さん
御意見ありがとうございます。保証関連は正解が無いので難しいですよね。個人的には以前延長保証に助かったことがあるので付けようと思っています。今回の場合、保証金5年間で1万円。最低10万円まで保証されるので、そこまで高額でもないのかなと思っています。ただ1回だけというのは非常に残念と思っています
書込番号:26143733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
OM1を昨年購入し使っています。以前より12-40mmF2.8を使っているのですが,折角OM1を持っていますので、買い替えを検討しています。そこで初期型からII型に変えられた方々に、買い替えの価値があるのかお伺いできればありがたいのですが。後期高齢者でカメラもあと数年楽しめそうなので、この際思い切って買い換えるかなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
4点

cebu boyさん こんにちは
大きく変わった点は 防滴防塵構造になった所だと思いますが 性能面では 逆光耐性が良くなったようですが 逆光で困っていたり 防塵防滴に対し 今の時点で気にならないのでしたら 買い換えなくても良いかもしれません
書込番号:26142685
1点

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。ネットで検索してみると、買い替えてよかったとの記事をかなり見かけましたので、質問させていただきました。買い換える必要ないかな?といった感じですね。
書込番号:26142712
3点

>cebu boyさん
改めて新旧両レンズの構成図等々見比べて見ました!
内容的には同じだと思いますョ!
只、製造工程の技術的な進化や寄り新しいコーティングが採用された分切れが良くなったかも知れません!
まァーフトコロに余裕が有れば買い換えも良いと思います!
新しい製品を手にした満足感はタップリ味わえます!
書込番号:26142873
1点

>尾張半兵衛さん
ありがとうございます。買い換える必要はなさそうですね。
書込番号:26142876
2点

>cebu boyさん
こんにちは。
>この際思い切って買い換えるかなと思っています。
防塵防滴性能が上がって、下記のように
「カメラを半分水に沈めて撮影」されるような
スタイルにはよいのかもしれません。
・リニューアルされた「元祖PROレンズ」M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II×OM SYSTEM OM-1
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/488521271-20220605/
自分だったらわざわざ買い替えはしませんが・・。
書込番号:26142903
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。今回は12-40mmF2.8IIの購入は取りやめることにしました。
書込番号:26143706
1点



単焦点レンズの焦点距離選びについてです。
長らく、APS-C機にズームレンズを使っておりました。
最近、フルサイズが使ってみたくなり、SONYのα7Cを手に入れました。
キットレンズの標準ズームと、35mmの単焦点レンズを追加購入しました。もう一本、単焦点レンズを追加するのに、50mmか85mmかで迷ってます。
追加するなら、どちらがオススメでしょうか?
子どもや旅行、電車などの乗り物などを撮ることが多いです。
運動会など望遠が必要な時は、APS-C機のNikon D500と標準ズームと望遠ズームがあるので、それを使おうと思ってます。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:26142421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シシマル0201さん こんにちは
35oと50oだと 同時に使うというよりは どちらかの使用が多くなると思いますので 85oの方がボケの大きさや圧縮効果も含め 良いように思います
書込番号:26142441
3点


>シシマル0201さん
・・・「標準ズーム」に「35mm単焦点」。 さらにそこへ「50mm単焦点」じゃあ、「標準レンズ」ばかりで、撮る画も変わり映えしないものになりそう。
・・・変化をつけて、ボケを楽しむ、描写を楽しむ、の目的で、「85mm単焦点」が良いと思います。
・・・おそらく、自分で撮って感動するはす。 また、「上手くなった気がする」と思います(笑)
書込番号:26142463
3点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
そうですよね、どちらかしか使わなくなりそうですよね。私もそうなりそうで迷ってました(^^;)
85mmの方が違いが出て楽しそうで良さそうですね(^^)ありがとうございます(^^)
書込番号:26142469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シシマル0201さん
確かに「85mm単焦点」が良いです。腕が上達したと錯覚するレンズです。
書込番号:26142479
4点

>から竹さん
ご回答ありがとうございます(^^)
65mmですか!(゚o゚;
その焦点距離は頭にありませんでした(^^;)
リンク先見てみます(^-^)
書込番号:26142573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます(^^)
やはり、そうなんですね。
85mmの方が楽しそうで良さそうですね(^^)
85mmで考えてみます(^^)
書込番号:26142581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ファーストサマー夏さん
ご回答ありがとうございます(^^)
85mmが良さそうですね(^-^)
オススメなレンズはありますでしょうか??
書込番号:26142582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シシマル0201さん
こんにちは。
>85mmが良さそうですね(^-^)
>オススメなレンズはありますでしょうか??
・FE85/1.8(コンパクトでα7Cにぴったり)
・シグマ85/1.4DGDN(明るく高性能でも比較的安価)
辺りでしょうか。
書込番号:26142913
2点

50mmに決めたとして さらにその先に多くの迷いがありそう
85mmなら3択くらいなので選びやすいでしょう
私は第4の選択肢のSamyangがお気に入りです
書込番号:26143047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
ありがとうございます(^^)
シグマのは検討していなかったレンズなので、調べてみます(^^)
書込番号:26143075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほoちさん
ご回答ありがとうございます(^^)
SAMYANGも出してたんですね、知らなかったです(^^;)
早速、調べてみます(^-^)
書込番号:26143084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シシマル0201さん
おはようございます 初めまして
私も85mmを押します
特に純正のFE85mmF1.8は無印良品ですね
純正レンズにしては値段も安く、写りも良いです
ボディとレンズの性能を十分に引き出すなら純正品が良いですよ
自分の腕前が上がったと思わせる焦点距離です。
書込番号:26143524
2点

>シシマル0201さん
レンズは自分の撮りたい絵を得る為に購入する
が基本だと思うので、50mmが良いかな?85
mmかな?と言うレンズ有りきな選択は微妙な
気がします。
キットズームをお使いで有れば、まずは60mm
迄なら、50mm画角は内包、必要なのはボケ量
だけなのか、そもそも60mm以上の望遠が足り
ないなと感じたりするのか?!を実感してからでも
良いのではないでしょうか?
取り敢えず、35mmと50mmの画角は内包されて
いる訳ですがら。
35mm、50mm,85mmとレンズを揃えるのは
セオリーでは有りますが、最近は刻んだ焦点距離の
レンズも有ります。
F値は2.8でそれ程明るくは有りませんしサード製
ですが40mm、45mm、70mm等個性的なレンズも
出ています。
キットズームを使ってみて不満で本当に必要だなと
思う部分、ここって思う焦点距離のグレードを上げ
たいと思って買う方が良いレンズ選びになるかなと
思います。
勿論趣味性の物なので、このレンズを使いたいから
でも良いとは思います。でも折角なんでレンズ選び自体
を楽しんで、自分に合ったより良いレンズラインナップ
を考えるのも楽しいかと思います。
書込番号:26144383
3点

>hattin89さん
ご回答ありがとうございます(^^)
最初に買った35mmのレンズは、APS-C機で昔使っていたフルサイズ換算で50mmくらいの単焦点レンズが好みだったんですが、フルサイズの35mmを使ってみたいと思い購入しました(^^)
それなので、本来好きだった50mmを買うのが良いかなと思ったんですが、ちょっと距離が足らないかなと思ってました(^^;)
後、50mmと85mmを見比べてて85mmが楽しそうとも思いました。
個性的な焦点距離のレンズってあるんですね。こちらで教えてもらった、60mmとか知らなかった焦点距離の単焦点レンズがあるのも面白いと思いました(^^)
買った35mmとキットレンズの写りの違いに驚いたので、追加してみようと検討してます(^^)
書込番号:26144444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

85mmであれば、90mmマクロという選択肢もあるのでは。
マクロレンズといっても普通の望遠レンズとしても使用できます。
さらに寄って大きくうつすというマクロとしても使用できます。
書込番号:26149460
2点

50や85mmが候補に上がった理由は
どんなことからですかね?
私なら、
現在所有しているレンズでもっと沢山撮って
足りないものが自ら判断できるまでは
追加なしにしますね。
もしかしたら、候補の焦点距離のレンズでは無く、
更にはレンズでないかも?…
50か85mmにしたところで
どの明るさのレンズにしますか?
書込番号:26149565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございました😊
参考にさせていただいて、今回は85mmにしました。すごく撮るのが楽しく、大変満足してます😊
書込番号:26149983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)