
このページのスレッド一覧(全122587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 15 | 2025年8月26日 15:09 |
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86 | 43 | 2025年3月28日 12:08 |
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3 | 16 | 2025年3月28日 19:19 |
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10 | 14 | 2025年3月26日 09:25 |
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56 | 29 | 2025年4月1日 11:07 |
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13 | 7 | 2025年3月25日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF
>この道わが道さん
GFX100RFの液晶モニターは3.15型、210万ドット、アスペクト比3:2なので、同じ仕様のEOS RかシグマFP/FPL用の液晶保護ガラスを調達してみようと思っています。
但し、実物の寸法を測って確認した訳ではないので、絶対シンデレラフィットすると保証する訳ではありません。
書込番号:26123731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Amazonで2品、GFX100RF専用で出てきますね。4月10日までにはもう少し出品されるのではないでしょうか。
書込番号:26123760
2点

>この道わが道さん
ケンコー、エツミやハクバから出てくると思いますが、個人的にはGRAMASが良いと思います。
確か現物に合わせてからなので発売と同時とかには出ないと思いますし、GFX100SUとか多くは3.2インチに対して3.15インチのようなので流用できないと思うので専用品が出るまで待つ必要がありそうですが。
書込番号:26124563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この道わが道さん
自分は、X-T50もスマホも、キタムラのガラスコーティングをして貰いました。タッチAFも問題ないし、画像のクリアさも保護フィルムより綺麗です。
https://www.kitamura.jp/service/glass-coating/
書込番号:26124585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やまちゃん4Cさん
液晶保護フィルムの調達が必要なことをすっかり忘れており、このスレで気づかせてもらったので、今日の昼に富士フィルムデジタルカメラサポートセンターに電話をして、GFX100RFの液晶のサイズを教えてもらいました。
横 80mm、縦 55.2mm で、これまでのGFX機のどのボディの液晶ともサイズは異なるそうです。
SONY や Nikon のように純正アクセサリーで用意できると思い込んでいましたが、富士フィルムでは純正アクセサリーとしては販売していないのですね。初めて知りました。
書込番号:26124677
2点

>この道わが道さん
私のカメラはダイソーの
画面保護フィルム(アイパッド第8世代、第7世代、Air第3世代兼用)
https://jp.daisonet.com/products/4979909966419?_pos=56&_sid=64a01bad1&_ss=r
を自分で採寸カットして使っています。
失敗しても大きいので作り直せます。
書込番号:26124678
0点

>乃木坂2022さん
操作性は変わらないと思うけど、耐久性ってどうなんですかね。
保護フィルム、保護ガラスよりも薄いのでクリアに感じるとは思いますが、スマホに保護ガラス使ってますが見にくくないですし、フィルムよりもクリアって宣伝してるのでガラスなら見やすさは大差ないように思いますが。
硬化まで8時間、硬化前に使った場合に状況次第なんだろうけど跡が残るリスクを考えると保護ガラスの方が良さそうに思いますけどね。
書込番号:26124750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひしひしさんさん
他のGFXの液晶モニターは3.2型だし、アスペクト比も4:3なのでRFとは全く寸法が違うと思います。
上の私のレスに書いたように、EOS RとシグマFPやFPLがRFと全く同じ仕様のモニターなので多分流用可能と思われますが、どちらも所有していないので最終確認できません。
お持ちの方が居られましたら、モニターのガラス面の寸法を測って教えて頂けると助かります。
コーティングは傷防止には有効だと思いますが、何か硬いものがぶつかった時の液晶画面の割れを防ぐことに対してはほとんど効果が期待出来ないので、私はどのカメラにもGRAMASの保護ガラスを貼っています。
書込番号:26124779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんどうしてガラスの方が良いのです?
私は保護フィルムはプラ一択だけどなあ。
ガラスはぶつけたりしなくてもいつの間にか勝手に割れてることあるし剥がすのが大変なので。
それに厚いのでバリアングル液晶はつっかえて浮くので裏返すことできないし。
ハクバなどメーカーが販売してない機種もマイナー機種もPDA工房は必ず出してきますよ。
ガラスじゃないですが。
PDA工房が未発売のフィルムは機種送れば無料で作ってくれます。
こんな高額カメラいきなり送るのはどなたでも躊躇すると思いますが…
書込番号:26124967
4点

>Mickcatさん
自分も、ガラスは割れたときに剥がす手間が本当に大変だったので、
ガラスは選択肢には無いですね。
(ガラスが細かく砕けるので、マウントの中に入り込んでしまう可能性もあります)
フィルムの方が安いし、張り直しも簡単なので、定期的に張替えてます。
書込番号:26124988
2点

>ひしひしさんさん
シグマのカスタマーサービスに問い合わせたところ、FPやFPLの液晶モニターガラス面の寸法は55×80mmとのことでした。
ひしひしさん情報のGFX100RFの寸法と一致しているので、FPやFPLの保護ガラスやフィルムが流用できることに間違い無さそうです。
人柱になる覚悟で発注しようと思っていましたが、これで安心して注文できます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26125038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガラスは安物だとすぐに割れてしまいますが、GRAMASは割れた事はありません。 ガラスのメリットは指紋の付きにくさだと思っています。
書込番号:26125687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やまちゃん4Cさん
>kakamikagamiさん
お二人から頂いた情報を元に私の方でも調べてみましたが、おっしゃる通りSigma fpのものがちょうど合いそうですね!ありがとうございます!!
書込番号:26126637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この道わが道さん
こんにちは。
>ガラスは安物だとすぐに割れてしまいますが、GRAMASは割れた事はありません。
GRAMASは数機種使っていますが、
確かにしっかりしていますね。
書込番号:26137093
0点

X(旧ツイッター)の書き込みを見て、NikonZV用のGRAMASを調達しました。
マクロ撮影してみると、もう0.05mmぐらい上側に貼っても良かったかなと言う感じですが、まずまずピッタリ貼れているので良しとします。
書込番号:26273635
0点



現在ソニーのミラーレスα6100を使っていますが、もう少し本格的な写真を撮ってみたいと考えており、一眼レフの購入を考えています。
・主な用途は、人物のポートレートや旅行の景色
・女性なので重すぎないものがいい
・出先でレンズの付け替えはしたくないので、一本で済む軽量の明るいズームレンズがほしい
・予算は15-20万円程度
CanonのEOS kissなどが定番なのかな?と思いましたがそれだとα6100とあまり変わらないでしょうか。
メーカー問わず、おすすめのモデルがあれば教えてください!
書込番号:26123641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。α6100ではなく5100でした。8年前に購入したものです。
書込番号:26123647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、現在、日本ではミラーレスが主流で、レフ機はMT車を選ぶような状況になっています。
そして、軽いものを求めるなら、基本的にレフ機よりもミラーレスですし、レンズ込みで15-20万円だとエントリー機からミドル機クラスになりますね。
「本格的」というのがどこまで求めているかにもよりますが、機材としてはそれぐらいのクラスになり、8年前とは状況が大きく変わっています。
また、レンズの明るさは軽さと反比例しますから、軽量のズームレンズは基本的に暗いか焦点距離のレンジが狭いですね。
軽さと明るさのどちらを優先するか、必要な焦点距離はどのぐらいか、もう少し明確にされた方が的確な回答が得られると思いますよ。
でないと皆さん、推測で色々と条件分けをして回答しないといけなくなりますから。
ソニー機に慣れているなら、α6400あたり?
ちょっと古いとすると上位機で新しいα6700かな?
でもちょっと予算超えるかも。
とりあえず高倍率ズームキットを少し並べてみました。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001662176_K0001445162_K0001552474
重さは数値的なものだけでなく、実際に手に取ってみる方がよいですね。
形状とか重心で感じ方も変わりますし、メーカーによって操作メニューも異なるので、しっくりくるものを確認されるのがよろしいかと。
書込番号:26123687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミラーレスイチガンと一眼レフの違い、
現在のレンズ交換式カメラの動向はご存知だとして。
現時点で、メーカー終売になっていないご予算内で新品で買える一眼レフは
キヤノン EOS kiss X90
ニコン D7500
ペンタックス KF
の3機種位だと思います。
私的にはD7500がお勧めです。
書込番号:26123842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mikomi777さん
>もう少し本格的な写真を撮ってみたいと考えており、一眼レフの購入を考えています。
現在のカメラのどこに不満があるのでしょうか?
また、「本格的な写真」とは具体的にどのようなことを期待されていますか?
もし、カメラを上位機に変えると良い写真が撮れる、と思っているとすればそれは再考された方が良いかもしれません。
上位機ほど連写速度が上がったり、AF速度や追従性の向上があったり、画素数が上がったりしますが、撮れる写真は基本的に変わりません。
今お使いのA5100でも十分、素晴らしい写真が撮れると思いますよ。
レンズはどのようなものをお使いでしょうか?
まずはレンズの追加を検討されるのが効果的かもしれません。
印象的なポートレートを撮影したいと思うのでしたら、35か50mmくらいの単焦点を使ってみると楽しいと思います。
レンズ1本で済ませたい、ということなら、タムロンの18-300か4月発売予定のシグマ16-300を買えば、ほぼどんなシーンでもカバーできますのでお勧めです。
書込番号:26123844
5点

>mikomi777さん
<< 現在ソニーのミラーレスα5100を使っていますが、もう少し本格的な写真を撮ってみたい
時代は、ミラーレス一眼になっています。
最新のミラーレス一眼でも十分対応可能かと思います。
>> ・出先でレンズの付け替えはしたくないので、一本で済む軽量の明るいズームレンズがほしい
明るさを求める場合は、重さは重くなります。
軽量を求める場合は、暗いレンズになって行きます。
この辺は、妥協が必要となります。
書込番号:26123864
1点

>mikomi777さん
おはようございます 初めまして
皆さんお書きになってますが今は1眼レフカメラより
ミラーレス1眼カメラが主流になっます
撮影する感覚は1眼レフカメラの方が個人的には上ですが
写真としてはほぼ同じですね
軽いカメラでしたら今α6100なので
レンズをそのまま使えるα6700が良いと思います
私も使用してますが撮影するジャンルを選ばないのが良いです。
書込番号:26124050
0点

>mikomi777さん
お題がミラーレスからの乗り換えとしていて
>出先でレンズの付け替えはしたくないので、一本で済む軽量の明るいズームレンズがほしい
・予算は15-20万円程度要
一眼レフを望んでいるのはわかりますが
ボディは重くなっても問題ないのですかね?
それと、
軽量で明るレンズのズームレンズ。
どの程度の明るさで焦点距離が必要なのですかね?
ミラーレスに限らず
一般的に明るいズームなると高価で重くなりますが…
世の中一眼レフからミラーレスにシフトしていますが…
それと、何をもって本格的な写真なのでしょうか?
今持っているミラーレスを含めて
一眼レフでなくても
本格的な写真は撮れますが…
機能性能によって
いままで撮れなかったものを撮りたいとかであれば
分かりますが…
書込番号:26124090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mikomi777さん
まず、勘違いされているかも知れないので、言っておきます。
ミラーレスよりも一眼レフの方が、本格的な写真を撮れる訳では無いです。
そして、思い通りの写真を容易に撮影できて且つ軽量というのがミラーレス機の特徴です。
対して一眼レフは最近のミラーレス機と比べて総じて安価でありますが、
使いこなすのにちょっとだけ大変なこともあるので、明確に一眼レフが使いたいと言う
理由がない限り、積極的に選ぶ必要はないです。
そう考えると、以下が候補になるのではと思います。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
https://kakaku.com/item/K0001662176/
https://kakaku.com/item/K0001552474/
3番目は少し予算超過ですが。高倍率ズームに明るいものはないです。
書込番号:26124102
2点

今からレフ機に行くというのは、
閉店間際の見切品を値引きシールを納得の
上で買うようなものです。
止めはしませんけどね・・・
そのままレンズ使えますから、
α6600、α6700お勧めしときます。
書込番号:26124125
2点

mikomi777さん
「....もう少し本格的な写真を撮ってみたいと考えており、...」
ということで、一眼レフに望めそうな算段を教えてください。
主さんの使用感からくる感覚で構いませんので。
新品で、一眼レフを手がけてる国産メーカーは3社ニコン、キヤノン、ペンタックス)です。
ペンタックスだけは、ミラーレスシステムは持たずフイルム機とレフ機を手がけてます。
どうでしょうか、軽量なEOSKissX90でも475gで、α5100(283g)と重量が嵩み、それに対応レンズ重量が
上乗せで意に反する選択となりますが許容範囲でしょうか。
提案としては、性能が向上した後継のα6700本体だけを購入でお持ちのレンズで撮影するか
もう少し手順書を読み込んでα5100に備わる設定を変えアプローチを続けるというのも
いいかもしれませんよ。気づいていないものがあるかもしれません(;^_^A
その先に、新たな方向性が浮かび上がってくるのでそれ検討することをおすすめします。
書込番号:26124149
0点

投稿主です。
みなさま、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!初心者ですが色々なことがよく分かりました。本当は一人一人お返事したいところですが、長々としてしまうため纏めてお返事させていただきます。
・現状はミラーレスが主流とのこと理解しました!また、撮れる写真はミラーレスでも普通の一眼でも変わらないのですね。それも知りませんでした。それであれば軽量性を重視して、ミラーレスにするor 現状のα5100に新たなレンズを探す にしようと思います。
・多くの方にご指摘いただいた「もう少し本格的な写真」ですが、曖昧ですみません。。なんとなく本格的なカメラを使えばもう少しプロっぽい写真になるかなぁという浅はかな考えでした。私の腕の問題だと理解しましたので、もう少し技術を勉強します!!
・今はα5100の標準レンズしかないので、もう少しf値の明るいレンズの購入を検討してみます。もしおすすめあれば教えてください!(単焦点だとお手頃で良さそうですが、景色も撮りたいので多少のズームができて軽量性とのバランスがとれるものだといいのかなーと思っています。自分でも調べてみます!)
詳しい方にたくさんアドバイスいただけて本当に助かりました、ありがとうございました!
初心者ですが写真は楽しいので、もっと勉強してみます(*^^*)
書込番号:26124243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SEL1655Gあたり良さそうかな?と思っています
書込番号:26124254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mikomi777さん
はじめまして。
私はキヤノンレフ機からソニーミラーレス機に数年の時間をかけて移行しました。
ただ、私は特定銘柄を推す立場に有りません、どの銘柄にも批判的です。
>撮れる写真はミラーレスでも普通の一眼でも変わらないのですね。
全くその通りです。
>プロっぽい写真になるかなぁという浅はかな考えでした。私の腕の問題だと理解
そんなに卑下されなくても良いと思います。
ただ長く写真を続けられるならば、一眼レフを一度は所持されて経験される事も「話の種」として悪くは無いです。案外新鮮かも知れません。
>ボディ
私からのご提案としては他の方も仰せの様にマウント(メーカー)は不経済なので変更せず、ボディだけ、ファインダー付きの機種を追加されるのも良いと思います。
電子ファインダーは炎天下でも見やすく、手持ちでしっかりカメラを構える練習になります。
>レンズ
私個人の運用方法は1台に広角ズームレンズ、もう1台に高倍率ズームレンズを付けて運用しています。
良いレンズを購入して1台で使われるのも良いと思います。
良いレンズは重量が有りますので2台持ちは辛いでしょう。先ずボディはそのままで良いレンズを追加される事もお勧めします。
写真1,2枚目:キメラゲーム、撮影、掲載可能
写真3,4枚目
モデル:Yuriさん、ご所属::Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済
機材は総て私物。
書込番号:26124279
1点

>mikomi777さん
あと一つ、
ボディを買い替えて1台にするなら構いませんが、現用機と併用されるならば、電池と充電器が共用できる機種を選ばれた方が良いと思います。
書込番号:26124303
1点

私はこんな使い方です・・・
α6300+SEL1820(高倍率ズーム)、ZV−E10+SEL1018(広角ズーム)
それとストロボがショルダー型カメラバッグに入ります。
書込番号:26124322
1点

mikomi777さん
「.....プロっぽい写真になるかなぁ....」というコメントを拝見して
私も同じような方向性で本体、レンズの沼へズップリと入り込みました。
まず、この先ソニー機を買い替えていこうと考えプロの方はフルサイズ機を
お使いだというに着目し、フルサイズ対応レンズの買い足しから始めました。
デビュー機は、もう終売したAマウントシステムでしたのでそのAマウント用でした。
ソニーもかつては一眼レフ機を販売しておりました、ミノルタからシステムを
受け継いたメーカーです、今も使ってます。ちょっと特殊なシステム構成のため
正確には、一眼レフ機の仲間でも異端児のような扱いにされてますけど(;^_^A
その後、ソニーはミラーレス機へ大きく舵を切って今に至ります。
単焦点好き、サードパーティレンズ好きで、純正レンズはなく、標準ズーム1本しかありません(;^_^A
そんなラインナップの中今のおすすめは
「トキナー FiRIN(フィリン) 20mm F2 FE AF」です(;^_^A
コスパ最高だと感じました(;^_^A
ただ、α5100は手振れ補正機構を装備していないのでレンズ側にその機構を装備してると
手ブレ軽減には有効なのですがぁ(;^_^A
ちなみに、ソニー純正レンズで手振れ補正機構を装備してるレンズは
「.....OSS....」という表記がついてるものが該当します、参考までに
先におすすめのトキナ製レンズにも手振れ補正機構は搭載されていません(;^_^A
作例をアップしておきますので、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:26124341
1点

mikomi777さん
補足として、先の作例77Uのレンズ表記が
「100-300mm F4.5-5.6」となってますが
実際のレンズ名は
「シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」です
サードパーティ製を使う上で正しくレンズを認識できないことがあります(;^_^A
書込番号:26124347
1点

>mikomi777さん
>現在ソニーのミラーレスα6100を使っていますが
>・主な用途は、人物のポートレートや旅行の景色
>撮れる写真はミラーレスでも普通の一眼でも変わらないのですね。
撮影者が平凡なアマチュアで、対象がポートレートでしたら、ミラーレスと普通の一眼では、撮れる写真は大きく変わると思います。
今のミラーレスは、瞳AF性能が素晴らしいです。スレ主さんが、瞳AFを初めて使われたら、ビックリする、かもしれません。
一眼レフには通常瞳AFはありません。
一部の一眼レフでライブビューで瞳AFができるものがある、かもしれませんけれど、おそらく、今のミラーレスの瞳AFとは比べ物にならないほど性能が低い、のかもしれません。
私は、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で女性ポートレートを撮影しています。α7Cのリアルタイムトラッキング瞳AFは、動く被写体の瞳を追い続けてくれます。
私がこの機材で撮影した写真は、
もし、私が一眼レフを使っていたなら、そのAF性能では撮れなかった、ことでしょう。
書込番号:26124406
1点

コメントされている皆さんへ
>もう少し本格的な写真を撮ってみたいと考えており
スレ主さんの「本格的な写真」て何なのでしょうか?
皆さんはお分かりなのですか?
アップされた写真が本格的な写真なのですか?
最新のミラーレス、フルサイズカメラを薦めておられますが、それを買えば本格的な写真が撮れるのですか?
スレ主は「もう少し技術を勉強します」と言われています。
勉強されて自分の目的に合ったカメラを自分で選べる様になるか、具体的な相談をされるまで待つ方が良いと思いませんか?
書込番号:26124491
1点

>Kazkun33さん
>アップされた写真が本格的な写真なのですか?
私の写真はアマチュアレベルも良い所、「本格的」とは申しておりませんし、そうは言えないでしょう。
他人の写真を頭ごなしにアレコレ言って、ご自身では写真を一切アップされない、増々貴殿は写真を価格コムに怖くて貼れなくなりますよ。そう言う臆病なやり方は止めにしましょう。
「レフ機/ミラーレス機で写真に差は出ない。」これは解決済みです。
私は皆様と同じこの意見、それにレフ機/ミラーレス機での同じ被写体での「比較撮影例」で、証拠を与えているに過ぎません。
>最新のミラーレス、フルサイズカメラを薦めておられますが、それを買えば本格的な写真が撮れるのですか?
そんな事は無い筈ですね、練習や場数を稼ぐのが一番だと思います。
そして少なくとも私が写真で使った私物のカメラは最新型では無い旧型、製造中止品ばかりです。
あと一言、フィルムカメラの経験が少ないか全く無い方はセンサーサイズにも拘る必要は無いと私個人は考えています。
ですから私はフルサイズ機をスレ主様にお勧めする事はありません。
ただ「マント変更は不経済」なので「ソニーのまま」をお勧めする程度です。
m4/3vsフルサイズ・・・私レベルでは差が分からない。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
同じ1200万画素のレフ機とミラーレス機
https://review.kakaku.com/review/00500210882/ReviewCD=1009070/#1009070
書込番号:26124535
4点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700
今日は
小生、長年愛用中の COOLPIX5700の[TC-E15ED] 「リアキャップ LC-ER1」を紛失しましたので
、販売店を探しましたが
「生産終了」「販売終了」で、只今は暗中模索です。
発売が無いということは、「創意工夫」しかないのでしょうか?
何か「代替品があることを願てコメントを書きました。」
諸先輩の経験をとおして代替え品・あるいは「手作りの仕方」などがありましたらご教授をお願いします。
よろしくお願いいたします。
0点

>北の山親父さん
キタムラの中古こーなー
メルカリ、アマゾン、ヤフオク
など如何でしょうか?
書込番号:26122949
0点

>北の山親父さん
TC-E15EDのRキャップのネジってフィルターサイズに無いんですよねー。
私なら自作ですね。
1.TC-E15EDのRキャップより一回り大きいキャップ状の物を用意します。なければフラットなプラバンや厚紙で。
2.ダイソーでおゆプラを買ってきます。
https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/common/497024
3.おゆプラを温めひも状にしてTC-E15EDのRネジに巻き付け押えネジ型を付けます。
(ネジにはおゆプラがしやすいように油を薄く塗っておく、ぬりすぎないこと)
4.キャップの内径に合わせ、おゆプラを盛り上げてキャップをかぶせ冷えるのを待つ。
フラットなプラバンや厚紙の場合接着しやすいように多めに盛り押し付けて接着面を作る。
5.外すときキャップとおゆぷらが剥がれたら、壊さないように別々に外し、外した後キャップと模ったネジ部を接着して完成。
接着剤はPPでも接着できるものを使用してください。
おゆプラは何度も再利用できるので、上手く型がとれるまで練習してください。
書込番号:26123045
1点

>エルミネアさんへ
「うん、なるほどやってみる価値がありますが、技術が無いと苦労しそうです。」
だけど、挑戦する価値がありますので、候補として考えておきます。
皆さんは「創意工夫」の気持ちと技術があるのですね。
頑張ってみます。
「ありがとうございます。」
書込番号:26123070
0点

>北の山親父さん
ネットで「レンズリアキャップ LC-ER1」で引いてみたらソフマップに在庫限りと出てました
書込番号:26123722
0点

>しま89さんへ
メールありがとうございます
つないでみましたが
「完売」の文字
残念
書込番号:26123926
0点

>北の山親父さん
販売終了なので中古店、ハードオフなどのジャンクコーナーとかにあれば良いんでしょうけど、キャップ単体ってのは難しいかも知れませんね。
検索したら価格コムでこんなのが表示されました。
この価格なら安いとは思いますが、買えるかは何とも言えませんし、自己責任なのでダメ元でチャレンジって感じですかね。
https://s.kakaku.com/item/K0000277433/auction/
書込番号:26124758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北の山親父さん
調べてみたら、TC-E15EDのカメラ側の外径は56mmのようですね。間違いありませんか?
https://blog.goo.ne.jp/upvill/e/4a575b5b7d5d7a274b9644e77df5686f
外形56mmであれば、内径56mmのプラ(ポリ)キャップが使えそうです。
https://kokusai-kohki.shop-pro.jp/?pid=166134276
https://www.starbase.co.jp/SHOP/TS-A225.html
書込番号:26124763
1点

>Tranquilityさんへ
早速のコメントを読ませていただきました。
《 リアキャップ 》ですので、ご指摘の資料では
小生の能力・技術面でトライはできないと判断しています。
貴重な資料を寄せていただいたことに感謝いたします。
「ありがとうございます。」
書込番号:26124964
0点

LC-ER1って28mmじゃないんです?
ebayにいくつもありますがキャップごときにこの値段では買えない。
https://www.ebay.com/itm/176393623205
そもそも…キャップの品番間違ってません?
どう見てもTC-E15EDのリア側は28mmなんて小径じゃないですよね?
COOLPIX5700のフィルター径もそんな小径じゃないし。
LC-ER1はこのタイプ用のキャップですよね。
リアキャップの画像で品番LC-ER1と確認できます。
これCOOLPIX4300用ですがフィルター径は28mmなのでLC-ER1は28mmで間違いないです。
https://www.ebay.com.au/itm/145825187185
でもニコンのTC-E15ED取説見るとキャップはLC-ER1なんですよね…
https://cdn-10.nikon-cdn.com/pdf/manuals/tnirp/Coolpix_Accessories/Coolpix_Converter_lenses/TC_E15ED.pdf
ごめんなさい、よくわからないです。
書込番号:26125006
0点

>北の山親父さん
>小生の能力・技術面でトライはできないと判断しています。
紹介したものは「TC-E15ED」の直径に合うサイズのキャップをカパっと被せるだけのシンプルなキャップですが、それではダメなのでしょうか?
書込番号:26125011
0点

>Tranquilityさん
ご紹介いただきましたところの会社のプラ(ポリ)キャップに
して注文手続きをしました
単価280円 送料が1000円以上で只今キャンセル中です
驚きです
こんな業界は初めてです。
支払いの項目に
《 送料 ≫の数字が記載されていない。
こんなことはひどい。
「キャンセルしました。」メールはこない。
「こりゃやられたかなあ。」
書込番号:26125069
0点

国際光器さんもスターベースさんも長くやっている天体望遠鏡専門店で信頼できるショップという認識です。
送料不明でしたら直接問い合わせ相談してみたらいかがでしょう。
300円もしない小さなキャップ1個ですから、簡易安価な発送にも応じてもらえるかもしれません。
書込番号:26125081
0点

>Tranquilityさんへ
一応キャンセルさせていただきました。
会社の方から
相談して価格を決めてもらえるようです。
頑張って 「ゲットしたいです。」
書込番号:26125084
0点

>北の山親父さん
私は「TC-E15ED」の実物を知りませんのでWEBだけの情報なのですが、キャップがうまく合えばいいですね。
まぁ、慌てず焦らずに進めていただけたらと思います。
書込番号:26125090
0点


皆さんのコメントを感謝いたします。
考えたところ
アダプターにフロントキャップを付けてみることにしました。
nikon52mmをアダプターに付けてみましたら、
ばねが活かされまして、固定しましたので。
「これで良しと判断して使用を決めました。」
「あー 創意工夫の気持ちを忘れずにすることで成功;」
これからも皆様方のコメントを大切にします。
ありがとうございます。
書込番号:26126655
1点



ジュエリーの撮影のライティングについて、知見のある皆様に教えていただきたく、
ティファニーのワイヤー リングのようなメリハリのあるきれいなイメージで撮影を行いたい場合、
どういった設備や配置が重要になりますでしょうか。
尚、白背景+ディフューザー付定常光ライトスタンド×2(35W/LED)は持っており、マクロレンズは持っています。
余計なものの映り込みはなくしつつもきれいな光沢感があるように撮影できる方法をご教示いただけますと幸いです。
※アクセサリー自体が映り込みやすいため、白い紙などを周りに置くとシルバーが白くなってしまうのも懸念しています
よろしくお願いいたします。
1点

>o_muさん
そこまで機材お持ちなら「ブツ撮りのコツ」で検索されてはどうですか。
機材、撮り方など結構撮影してなんぼの世界ですので、文章より写真で紹介しているサイトの方がわかりやすいと思っていますよ
書込番号:26122887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>o_muさん
フィギュアとかキノコなんかの大きさの撮影ではセンサーサイズの小さい物がすっきり綺麗に写ります。
被写界深度の関係でそうなります。
可能なら携帯とフルサイズをお持ちなら撮り比べればすぐに理解できると思います。
ライトは出来るだけ陰が出来ない程度の数を揃えての撮影が良いですね。3カ所はあるとやり易いですね。
出来るだけ自然光に近い色温度が良いですが、暖光色ではあたたかみのある写真になります。
ストロボよりライトの方が自然ですね。
三脚は必須と思います。
写り込みは偏光フィルターが有利ですね。
かなり削減出来ます。
お勧めはOMシステムのマクロレンズです。
OMシステムとしてこの手の撮影用にシステムが揃っています。
書込番号:26122903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

対象をキラキラさせたい場合は、光源もキラキラしている方が良いでしょうね。
つまり点光源がたくさん並んでいるLED照明とか。
ディフューズしないほうが向いているでしょう。
シャンデリアの水雷球のガラスは透明です。艶消しじゃないですよね。
書込番号:26122909
0点

>o_muさん
掲示板よりも、下記のような機材設置や作例の画像がたくさんあるHPなどを探すほうが良いかと。
https://aska-sg.net/still_life011
ただし、つまみ食いみたいな利用をせず、
個々のHPの記載を「一通りやってみる」ほうが良いかと思います(^^)
書込番号:26122931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

o_muさん こんにちは
確認ですが マクロレンズは 望遠系でしょうか?それとも標準系でしょうか?
標準系だと 自分の影が ジュエリーの光沢部分に写り込む大きさが大きくなってしまうので確認の質問です
書込番号:26122937
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>もとラボマン 2さん
>確認ですが マクロレンズは 望遠系でしょうか?それとも標準系でしょうか?
あいにく、標準系になります、、
書込番号:26122959
0点

>jake33さん
>メリハリのある
これを肝にしたいのなら
少々試行錯誤がいりますね。
現在の照明では地明かりの影響を受けますので、
またそれによって周囲のものが写り込みます。
周囲がまっ暗な中で行う。
従って窓には遮光カーテン、もしくは夜。
黒の壁がいいです。黒の壁でないのなら、
部屋まっ暗は真っ暗、そして黒のボードなどで回りを囲む(天も)
ストロボを使う場合も地明かりを排除できる設定で、また黒ボードで回りを囲むのも同じく(拡散した光で周囲のものが照らされ写り込むのを防ぐ)。
もしくはこんなアクリルドームを併用する
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182/?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false&srsltid=AfmBOorXwySWcJfYe0GFLJ_Zds2zbOLSOqV_yDutIDcnpsznRXB-wOli
しかしこれでは光がまわりすぎますので、
黒のケント紙を必要な大きさに切り、
要所要所を締めるように配置する(黒締め)。
光は物撮りの場合は半逆光が定石です。
輪郭線がより出てきて、
背景との分離ができるようになります。
ただ写す物によって照射する位置を変えながら、
ハイライトをどこに持っていくのか試行錯誤は必須です。
以上はアクリルドームを使わない場合でも同じです。
リングライトとの声もありますが、
ハイライトがリング状になりますので、
またメリハリという目的では使用しないほうがいいです。
光り物はライティングでは難度が高い部類のものです。
自分である程度勉強しないと難しいです。
書込番号:26123107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

またメリハリといううところで、
キラキラ感を加えたいのなら、
こういったライトをアクセントライトとしって追加で加えて、
試行錯誤するのもいいとは思います。
リンクの商品は販売は停止していますが、
どこかで中古。
もしくは似たようなものがあるかもしれません。
発光面を自作するのもありですが。
ALZO Sparks Light for Jewelry and Gemstone Product Photography
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1531833-REG/alzo_1420_sparks_light_for_jewelry.html
書込番号:26123127
0点

>DAWGBEARさん
詳しい内容ありがとうございます。
黒い映り込みを防ぐよう、周りは四方白くするものかと思っていましたが、逆に黒くする方法もあるのですね!
※勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:26123259
0点

>o_muさん
反射物の物撮り、特にドーム状の形状があれば思う以上に回りの景色(窓や照明、また物など部屋の状況)が写り込みます。
白壁も度壁との距離に比例してグレーから黒へと変わりOKにはなっていきますが、
写り込むのを照明によるハイライト以外は確実になくしたい場合は撮影環境のまわりは黒のほうが確実ではあります。
また黒ケントを使うのはメリハリというところでは試行錯誤した方が良いです。
書込番号:26123273
1点

宝石とか ガラス板の上で浮かせるとか いろいろあります
書込番号:26123284
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS
陶芸の犬猫置物(高さ10cmくらい)を手作り販売サイトに載せる画像を撮影しようとしています。
表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
撮影キット「PULUZ 撮影ボックス 42×42×32cm」は購入していますので、
20cm前後の距離でカメラは小さい三脚に載せて撮ろうとしています。
iPhone SE(第3世代)で撮ってみているのですが、より鮮明な画像が撮れるカメラが10万円前後くらいであれば購入したいと思っています。
室内での商品撮影メインなので大きさにはこだわらず、動画も使わないです。
ちなみに、
物撮り用カメラ人気おすすめランキング|商品撮影・建築写真などシーン別のおすすめカメラを紹介|ランク王
でコンデジとしては、
サイバーショット DSC-RX100M3が推奨されています。
おすすめカメラを教えて頂けますでしょうか?
3点

>jake33さん
サイバーショット DSC-RX100M3が推奨されています。
コンデジは市場混乱の影響で不合理に値上りしてるので避けるべき、
万能で高画質な
キヤノンのR50とキットレンズが良いかも。
しかもたったの10万円とお買得
書込番号:26122780
6点

jake33さんこんにちは。 静物を室内で撮るのであれば、OMソリューションのTG-7は如何でしょうか。
私も使ってみたいなと思った事があります。でも、屋外での望遠撮影が主なのでやめました。
この機種の【深度合成】と言うのでしょうか。作例の写りは凄いと思いますので紹介いたしました。
書込番号:26122794
2点

>べらぼう流星さん
ありがとうございます。
最初はミラーレス一眼を考えていました。
量販店さんで撮影ボックスを持ち込んでニコンD30キットレンズで陶芸品を撮ってもらったのですが、
鮮明さでiphoneを超えなかったです。
もちろんマクロ単焦点レンズが良いのでしょうが。
意外とオールマイティカメラもよいのではと考えているところです。
>RSNB8さん
ありがとうございます。
OMソリューションのTG-7があるのですね。
マクロ機能が充実しているようですので物撮りに合っているかもしれません。
調べてみます。
書込番号:26122849
1点

>jake33さん
私もOMDS(オリンパス)のTG7ですかね。
いろいろと多機能ですのでまずはリンク先見てみて下さい
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html
書込番号:26122878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当機種のようにセンサー小さいカメラは被写界深度が深く、iPhoneは画像処理エンジンが優秀なので、D30より鮮明に見えますよね。
ただ、1眼レフまたはミラーレス一眼でしっかり色温度を合わせて撮ったほうがいい気がしますけどね。
約10年前ですが、当機種の2世代前の720は家電量販店で25000円程度で買いました。
そういう意味でも、今の過剰に思える高値のコンパクトデジカメはお勧めできません。
書込番号:26122930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jake33さん
参考までに手持ちのRX100M7とiPhone16で撮った写真をアップします。
(あまり参考にならないかもしれません)
どちらもほぼデフォルト設定のままです。
個人的には、iPhoneを新しい機種(iPhone16シリーズか15シリーズ)に買い換えるのが一番良いような気がします。
RX100シリーズは性能の割にはちょっと高すぎるんじゃないでしょうか。
それならばいっそのこと、ソニーかフジのミラーレス+Tamron18-300をお勧めします。もしくはまもなく発売のSigma16-300。
両レンズとも接写に強く、万能です。
書込番号:26122976
9点

>jake33さん
自分なら、スマホ買い替えかな。
今のiPhoneなら、画素数も描画性能も上がっているし、
16e以外なら、レンズ切り替え可能。
SIMフリーのAndroidスマホのミッドレンジでも良い。
センサーが大きくなるほど寄れなくなるし
小物撮影などでピントが合う範囲が狭くなるので、
APS-C以上はボケを活かして情緒ある物撮り向け。
みなさんがおすすめのTG-7は
深度合成もあり良いのですが、
画素数が1200万画素と
iPhoneSE(第3世代)とどっこい。
宝石とかピアスとかを撮る訳でないなら、
ここまでの近接性能いらないかと。
書込番号:26122986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>jake33さん
>メリハリのある
これを肝にしたいのなら
少々試行錯誤がいりますね。
現在の照明では地明かりの影響を受けますので、
またそれによって周囲のものが写り込みます。
周囲がまっ暗な中で行う。
従って窓には遮光カーテン、もしくは夜。
黒の壁がいいです。黒の壁でないのなら、
部屋まっ暗は真っ暗、そして黒のボードなどで回りを囲む(天も)
ストロボを使う場合も地明かりを排除できる設定で、また黒ボードで回りを囲むのも同じく(拡散した光で周囲のものが照らされ写り込むのを防ぐ)。
もしくはこんなアクリルドームを併用する
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182/?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false&srsltid=AfmBOorXwySWcJfYe0GFLJ_Zds2zbOLSOqV_yDutIDcnpsznRXB-wOli
しかしこれでは光がまわりすぎますので、
黒のケント紙を必要な大きさに切り、
要所要所を締めるように配置する(黒締め)。
光は物撮りの場合は半逆光が定石です。
輪郭線がより出てきて、
背景との分離ができるようになります。
ただ写す物によって照射する位置を変えながら、
ハイライトをどこに持っていくのか試行錯誤は必須です。
以上はアクリルドームを使わない場合でも同じです。
リングライトとの声もありますが、
ハイライトがリング状になりますので、
またメリハリという目的では使用しないほうがいいです。
光り物はライティングでは難度が高い部類のものです。
自分である程度勉強しないと難しいです。
書込番号:26123071
1点

コメントをありがとうございます!
前のコメントでミラーレス一眼カメラの機種情報を書き間違え(D30×→Z30〇)ました。
ニコンZ 30 16-50 VR レンズキットで標準ズームレンズNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて、同じ撮影ボックスで撮ってもらったところiphoneSEの画像の方が目が鮮明でした。
この時、撮影ボックスの照明度を少し下げたところ鮮明に撮れました。
この画像ファイルを付けました。
iphone買い替えでもっとよい写真が撮れればこれが一番良い気がしてきました。
書込番号:26123110
0点

>jake33さん
スレ主さま上記のコメ、違うスレに対してのもので間違って投稿しました。
ごめんなさい。スルーでお願いします。
>表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
正直必要なところまで接写ができればあまりカメラには関係はありません。
地明かりの影響のコントロールと背景の選択。
そして一番大事なのはどの位置から光を当てるかです。キーライトは正面側からではなく、サイド気味から当てると表面に細かな肌の凹凸に影ができますので、より立体的にそして質感が出て来るようになります。
例えばライトはぶつの右側サイド上部から斜めに照射し反対側はぶつにあたる白味を考えながらいい位置にレフを置き光を返すとか。
書込番号:26123118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最低でも「絞り」をコントロールして撮影できないヤツにはスマホがお似合い・・
書込番号:26123132
4点

>jake33さん
お写真拝見しました。
>表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
となると、ライティングも少し工夫が要りそうです。
ザラザラって、形状としてはデコボコの表面を撮るので、
適切な方向と長さを持つ「影」が必要なんですよ。
撮影ブースは、均一に光を回して「影を消す」ものなので、
ここに被写体に斜めからの光をさらに当てるとかした方がよいかと思います。
出来たら、離れた場所から光を当てたいから
その分大き目のブースが欲しい所。
スマホにせよ、コンデジやミラーレスにせよ、
離れた場所から少し望遠気味に撮った方が良いかとも思います。
>Benefrexさん
今回の被写体サイズを考えると、
APS-C以上の機材だと思いっきり絞らないと商品がボケるわけで、
それなら、スマホを含めた小センサ機が有利かなと。
スレ主さんの目的が手作り販売サイト掲載用なので、
簡便低コストも必要条件でしょう。
書込番号:26123773
2点

>DAWGBEARさん
>koothさん
照明方法などのアドバイスをありがとうございます。
・撮影ボックスの右壁を裏面(黒色)を内向きにする
・デスクライトを左壁に当てる
・電灯色の柔らかいスポットライトを手前左から猫に当てる
を設定してみました。
まずはiphoneSEでも結構よい画像が撮れました。
とても参考になりました。
感謝です!
書込番号:26123872
0点

せっかく撮影ボックスまで買ったのだから・・
三脚も揃えて、カメラも買って、絞りの変化による表現の違いを楽しめばよいのに・・
と、思ったダケだよ!
書込番号:26123873
2点

>Benefrexさん
絞りのアドバイスをありがとうございます。
自分は不勉強で昨日知ったのですが、iPhone16proでは絞り値の設定もできるようです。
iPhoneはどんどん進化しているようなので活用してみようと思います。
CNET News:「iPhone 16」で新登場の「カメラコントロール」ボタンでできること
露出と被写界深度を手軽に調整
カメラコントロールボタンを軽く2回押したときに表示されるオーバーレイには、露出補正や被写界深度を設定するオプションも存在する。後者はここでは絞り値のことだが(F値を示す「ƒ」のアイコンが表示されていることからも分かる)、iPhoneのすべての物理カメラは絞り値が固定であるため、実際にこの操作で調整されるのは、ポートレートモードでの擬似的な絞り値だ。この際、カメラがシーン中に被写体を検出すると、自動的に被写界深度の情報が保存される。
カメラコントロールボタンで絞りを調整しているところポートレート写真や人物やペットを写した写真のために、被写界深度の設定を調整することもできる。
提供:Apple
書込番号:26123896
0点

確かに!
ソフトで作っている疑似絞り効果でも、変化は楽しめるからな・・(^_^;)
書込番号:26123936
2点

>jake33さん
スマホは画像処理も自動でやってくれるので便利ですし、手軽に綺麗な仕上がりになると思います。
iPhoneも標準カメラアプリ以外に優秀なカメラアプリがあるので使い方次第ではiPhone買い替えが良いように思いますし、コンデジだと防水タイプのカメラですがTG-7って物撮りとかマクロ撮影にもオススメって言われてるように思います。
物撮りだと深度合成があるからなんでしょうけど。
物撮りで重要なのはライティングですから現状のままライティングを色々と試してからカメラを考えても良いのかとは思います。
書込番号:26124769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分は不勉強で昨日知ったのですが、iPhone16proでは絞り値の設定もできるようです。
疑似的なボケ表現はポートレートモードとしてたぶんiPhoneX(10)の頃からありますね。
世代を重ねるごとに不自然さもなくなり、使いやすくもなってきていますが、とはいえ所詮デジタル処理です。
人物撮影(ポートレート)ではかなり良い感じになりますが、ブツ撮りの場合はまだ破綻しやすいです。
書込番号:26124847
1点

>jake33さん
iphone等のスマホでもよろしいかと思いますが、
弱点を1つあげるとすれば、
レンズ周辺を見ればわかりますが、
フードがありません。
ライティング時には、逆光気味のライトの接地に対しては、
特にハレ切りの工夫が必要になる場合があると思います。
レンズに直接入る光は画質低下を引き起こします。
なのでそのような場合には三脚などに固定、
黒ケント紙などを片手に撮影したほうが良いと思います。
また複数のレンズが付いているスマホの場合は、
そのような場合、また形を出来るだけ崩さず撮影するという上でも、
焦点距離の長いレンズで引いて撮るほうがベターです。
書込番号:26125052
1点

>DAWGBEARさん
アドバイスをありがとうございます、もう少し教えてください。
・黒ケント紙はiPhoneのすぐ横に立てる感じで保持すればよいのでしょうか?
・焦点距離の長いレンズというのはiPhone16PROの望遠レンズ付きの場合でしょうか?
また、引いて撮るというのは大体どれくらいの距離を離れて撮る感じなのでしょうか?
数10cmくらいの距離なのか、数mくらいの距離なのか?
試行錯誤する前にだいたいの想定がわかるとありがたいです。
ちなみに、@照明ボックス内の位置やAボックス照明のモードと照度、B追加の横照明の当て方を変えて撮るとまた少し良くなってきました。
書込番号:26125457
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
Z50 IIと16-50mmのみ所有しています。
野鳥撮影に興味があり、Z50 II+FTZ II+TC-20EV+AF-S 300mm F4 PF ED VRだと600mm F8になり、フルサイズ換算900mmになるのですが、AFはやはりだいぶ遅くなるでしょうか?
書込番号:26122259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>篠山紀神さん
300of4 PFは良いレンズだと思います。
が、2倍テレコン使うと画質が落ちると思いますし、AFも遅くなると思います。
Z180-600oかタムロン150-500oを選んだ方が良いのではと思います。
テレコン使わないなら300of4 PFは良い選択だと思いますが。
書込番号:26122274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テレコン×2.0だと
確実にAFスピードや画は悪くなるかと。
でも、許容するかは主観ですからね…
AFスピードや画を気にするなら×1.4かと。
書込番号:26122286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>篠山紀神さん
野鳥を撮るなら断然Z180-600mmと思います。でも、金銭的な問題もあるので買う買わないは微妙。
アドバイスすると、絶対に野鳥を撮りたいとの気持ちの強さ、情熱と言っても良いでしょう、その強さで決めましょう。その方が後悔は少ないとでしょう。
書込番号:26122295
2点

>篠山紀神さん
こんにちは、一発でフルサイズ換算900mmはフレーム内へ被写体を入れるだけでも苦労するのでは?
最初は300mmで慣れるのがいいのでは?
書込番号:26122313
1点

>里いもさん
>狩野さん
>okiomaさん
>with Photoさん
自分もZ180-600を考えましたが、1955gは重すぎで諦めました。その点、AF-S NIKKOR 300mm F4 PF ED VRはわずか755gでアダプター類を付けても1kgですから候補に入れました。もちろんテレコンを付けない状態で、バスケットボールの撮影に使えると踏んでいます。
書込番号:26122324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>篠山紀神さん
>> TC-20EV
70-200VRIIで、使っていますが、
輝度が暗いと、はっきりと「遅くなる」のがわかります。
まだ、ミラーレス一眼(Z6)より一眼レフ(D810/D200)の方が、
位相差AFだけなので、若干速い気がします。
>> 600mm F8
F5.6でも、野鳥追いかけで森林などに入ってしまうと、
きついのもあります。
書込番号:26122885
0点

>篠山紀神さん
AF精度も画質も、そのままではいけるけど「×1.7テレコンではちょっとダメかなぁ」という使用感です。
すみませんが、×2は使っていません。
書込番号:26123632
0点


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