
このページのスレッド一覧(全122593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 9 | 2025年3月12日 20:24 |
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18 | 17 | 2025年5月7日 08:00 |
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147 | 15 | 2025年3月13日 15:02 |
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9 | 6 | 2025年3月13日 19:53 |
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4 | 9 | 2025年3月24日 03:33 |
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8 | 4 | 2025年3月11日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

>dream7さん
>もともと外せないようになっているのでしょうか?
外さないとBG付きませんか
外れないフタの場合
フタを開けたままBG付けられるように逃げ(へこみ)が有るかと思います
書込番号:26107790
1点

ご回答ありがとうございます。
ふたを付けたままですとバッテリーグリップの向かって右側にあります電池室に入れる部分の外側(左側)にR10のふたが当たってしまい、装着できません。
書込番号:26107816
0点

バッテリーグリップかR10の取説に外し方について書いてないでしょうか?
とりあえず2枚目の写真の真ん中よりちょっと上、へんな形の模様がある部分は、取り外したバッテリー室の蓋を差し込むポケットになっています。
なので、バッテリー室の蓋を外してからバッテリーグリップを取り付けるのが正解だと思います。
書込番号:26107834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、すみません。
他機種の、しかも社外品の流用なんですね。
私のコメントは無視して下さい。
大人しく退場しときます。
書込番号:26107841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dream7さん
R10にバッテリーグリップの設定が無いため、池室の蓋は本体から外せません。
社外品パーツを付けてカメラが破損することを防ぐための対策では。
書込番号:26107845
1点

>dream7さん
EOS9000D用の社外品バッテリーグリップを装着出来るか試したいのですが、
現物を見ましたが無理そうでした。
書込番号:26107857
1点

>dream7さん
社外品とは言え9000D専用として製造してます。
電池室蓋が外れる以前に形状がR10には合わないと思います。
ご存知の通りキヤノンは煙突式なので電池室蓋が外れないと装着できないですし、キヤノンオンラインでもR10用の蓋が売られてないことからユーザーでの取り外しに対応してないように思います。
もし、壊れて外れた場合は修理扱いになるのだろうと思います。
売られてる機種に関しては購入して交換で良いと思いますが。
例え外れたとしてもボディサイズが違うため煙突部分が途中までしか入らないとか三脚穴が合わないとかの可能性があります。
縦位置グリップが設定されてないカメラですから外せない設計なんだと思います。
書込番号:26107914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dream7さん こんばんは
EOS9000Dと EOS R10自体大きさが少し違いますし 底面の形状も違うので 合わないと思います
書込番号:26107934
1点

>10分間退場中さん
ご回答ありがとうございます。
そうなのです。別機種の物なのですが試してみたかったのです。
>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます。
やはり無理そうですね。
>べらぼう流星さん
ご回答ありがとうございます。
形状が違いますものね。
>with Photoさん
詳しく解説して頂きありがとうございます。
もともとバッテリーグリップが作られていませんものね。
承知しました。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
違う機種の物ですものね。
ご回答を頂きました皆様ありがとうございました。
R10のふたは外せないと思いました。
書込番号:26108023
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
初めまして(厳密にはお久しぶりです)ぽぽぽいと申します
カメラスレに書き込むのは約8年ぶりになります
子供が産まれて忙しくしていてカメラからは遠ざかっていました
その子供も2歳になったので外遊びも増えてきたため、またカメラ熱が再燃してきたので、憧れてきたフルサイズカメラの購入を検討しています
いままで使っていた機種は70D+EF-s17-55 f2.8とEF70-200 f2.8 Uです
他にスピードライトは430exV とスリック832pro所有
ボディはR6 markU でレンズで悩んでいます
@RF24-105L IS USM(レンズキット)
ARF24-70mm F2.8 L IS USM
70-105の焦点域を取るか、F値を取るか、、、
これでグルグルと頭が回っております
予算的にはギリギリAが買えるかな?って感じです
あとはアダプターさえあればEF70-200 f2.8で当分は事足りるかなって思ってます
何か刺さるアドバイスお願いします
書込番号:26107323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

外遊びの動き回るお子様を撮るのであれば,700gで収まるF4 24-104で十分と思います.
暗い条件で撮影したり,F2.8のぼけを思いっきり堪能したい場合は,別ですが,1kgを超えるため,重くて疲れそうです.
書込番号:26107338
2点

>ぽぽぽいさん
カメラを買う時は必ずキットレンズを購入するのが基本です。
この組合わせで使いこんだら、
単焦点や明るいズームを買いましょう。
書込番号:26107369
3点

>ぽぽぽいさん
私なら@RF24-105L IS USM(レンズキット)を選らんでしまいそうですが、以前はEF-s17-55 f2.8を使われていたとのことなのでARF24-70mm F2.8 L IS USMのが良いような気がします。
ただ、子供と外で遊ぶようであれば、RF24-240mm F4-6.3 IS USMが荷物が減って良い気がします。
レンズ交換をしない分、シャッターチャンスに強いです。
書込番号:26107373
2点

>ぽぽぽいさん
一般的な写真と言いますか、風景やスナップを撮るならば、RF24-105mmF4Lを薦めます.
でも、スレ主さんの場合は、お子さんもできてとなると、柔らかい描写ができるRF24-70mmF2.8かな.この意見は、ポートレイトはF値の小さな明るいレンズで撮るのか好みである事も大きく影響しているので割り引いてお読みください.
書込番号:26107448
2点

外での撮影も増えるでしょうから
24-70F2.8より機動性や望遠が欲しいことも多くなるのでは?
私ならRF24-105mm F4-7.1かな
室内用とか明るいレンズが必要な時に
RF50mm F1.8 STMを購入とか?
書込番号:26107811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽぽぽいさん
F値しか勝たん
でも子連れで重いのも厳しい
てことで28-70f2.8は無しですか?
書込番号:26107932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽぽぽいさん
はじめまして。
自分もR6M2を狙っているところなんですが、もし新品買うなら最初はレンズキットの24-105 F4で良いかなと思っています。
理由1 安い
レンズキット−本体価格=約14万円でレンズが付いてきます。
理由2 使い勝手が良い
5D2の時に使ってましたが焦点距離的に使い勝手がとても良いんですよね。これ1本でなんでも撮れるからレンズ交換しなくて良い感じです。
理由3 意外に評価が良い
特にEFの時よりRFになってからの方がこのレンズ評価高いんですよね。
とりあえずこれ買っとけレンズ枠です。
昔のカメラだとレンズのF値で撮影時にかなり差が生まれたのですが、
24-70 f2.8だと絞り的には1段分の差ですがF4でもちゃんとボケますよ。
一眼レフだとその一段分の差でファインダー内が暗く見えるけどミラーレスだから関係ない。
露出的にもISO感度上げれば済むので絞り1段分の差は余り無いかと自分は思ってます。
予算があれば28−70 F2というオバケレンズもありますが自分は商業プロカメじゃないから多少妥協しても良いかと思ってます。
書込番号:26107954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「RF28-70mmF2.8IS STM」では不満なのでしょうか。
28mmスタートですが、用途にはぴったりなレンズだと思われます。
性能は上位モデルに見劣りしませんし、大幅に小型軽量です。
予算と重量が許容出来るなら「RF24-70mm F2.8 L IS USM」で良いと思います。
私は他メーカーですが、24-70mmF2.8と28-70mmF2.8を併用しており、使用頻度では28-70mmの方が上です。
書込番号:26108024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽぽぽいさん
>子供も2歳になったので外遊びも増えてきたため、またカメラ熱が再燃してきたので、憧れてきたフルサイズカメラの購入を検討しています
お子さんが1番可愛い時期ですね。
お子さんは動きが速くなり目を離せない状況になります。
子供は背景のボケを考慮してゆっくり撮影できる状況になりにくいので、レンズはどちらでも良いと思います。
この頃の子供を撮るのはスマホが1番です。
写真を撮る事に夢中になって子供の世話を疎かにして、奥さんに怒られない様に!
大きなお世話ですね!
書込番号:26108073
1点

こんばんは。私も欲しくて同じく悩んでいます。私は7D2でEF-S 17-55 F2.8を使用しています。私は24-105 F4を選ぼうと思いました。F2.8とF4とでは私にはそこまでボケ感は違わなく思います。子供が遊んでいるのを撮るのならそこまでボカさなくても素敵な写真が撮れますよ。綺麗にボカしたいならそれこそ70-200の出動と思います。あまちゃんだから分からんのだよって言われればそれまでですが。
書込番号:26108094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
やはり機動性や望遠も捨て難いですよね、、、
いやー悩みます。
>トロダイゴさん
28-70 f2.8なんてあるんですね
ありがとうございます
自分に合うか調べてきます
>ちょろあきさん
元がAPS-C使いなので、フルサイズならf4でも十分と感じますかね?
>longingさん
実は先ほど28-70 f2.8の存在を知りました
赤鉢巻きがないことが気にならないならいいレンズですね(また悩みのタネですw)
>Kazkun33さん
実はスマホだけで十分なんじゃないか、、、これはこれで悩んでいます 笑
子供の世話を疎かにしてはいけませんよね
そこも含めて検討します
>Star Destroyerさん
おお!私と同じような?状況ですね
(いい意味で)EF-S17-55 f2.8を買うような人間が、24-105 F4を買ったら、後々結局f2.8が欲しくなるんじゃないか?と言うところも頭にあります
f4のボケで満足するのか、70-105はトリミングか。
私はどちらだろう。
皆様返信ありがとうございます
f2.8じゃないと撮れない写真があるって思いつつも、重くて持ち出さなければ意味がないから、軽い24-105にするべきかと、いまだにグルグルグルグル回っております
それこそスマホでも十分なのかもしれません
もう少し悩んでみます
書込番号:26108226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽぽぽいさん
あくまでワタシの考えなので、参考程度に聞いてください。
ワタシは以下のレンズを使っています。
RF14-35F4L
RF24-105F4L
RF70-200F2.8L(Z じゃないやつ)
70-200は動きの激しいスポーツ撮るのと、ボケ味を考えてF2.8
他はF4を使っています。
この3本、いずれもフィルター径が77ミリです。
NDとかミストフィルターなどの特殊フィルターを使う時は、77ミリ1個買えば事足ります。
将来的にレンズ増やす場合には参考にしてください。
書込番号:26108311
0点

>ぽぽぽいさん
正直言うと僕も子供はスマホで撮ってます。一眼は生後一ヶ月の赤ちゃんの時以外ほぼ使ってません。基本的にXperia使ってマイクロSDに保存し15年分いつでも見れるようにしています。
入学式や卒業式や運動会や合唱会とかのイベントはビデオカメラで全体的に撮ってチャンスがあれば個人をアップしたりして撮ってます。基本的に子供って同じ体操着着てマスクされたら見分けは困難です。整列時なんかは人で隠れて見切れたり障害物との闘いです。スチールは写真屋さんの画像を買う感じです。最高の撮影位置を確保できるプロには全く敵いません。
今日は卒業式でビデオで撮影し、終了後のスナップはNIKON1 J5で撮りました。これだと後で印刷する必要があります。スマホで撮った方がLINEでやり取りできるからとても楽なんですよね。今どきの保護者の撮影機材は9割スマホです。今のスマホは写真や動画がとても綺麗に撮れるしデーターのやりとりが簡単だからです。
書込番号:26108314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

悩ましいですよね。
私は元々RF24-70とR6mark2を使っていて、2台目のR6mark2を導入する際に、評判が良かったのでRF24-105F4のキットを購入しました。
実際に使ってみた感想としては、なぜここまで評判が良いのか個人的には理解出来ませんでした。
確かに軽いのですが、描写力に圧倒的に差があり、やはりRF24-70F2.8とは違いすぎました。
結果的に売却…
描写力を取るか利便性を取るかの選択になりますが、EF70-200を使われているとのことなので、利便性を取る選択肢は除外しても良い気がします。
書込番号:26108364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
フィルター径は盲点でした ありがとうございます
>ちょろあきさん
iPhoneで十分、、、それを言っちゃぁアンタね、、、って、、、 マジで究極それですよね
おとなしい乳児の頃は一眼レフで撮るのは容易でしたが、動くようになってきて子供の世話をしながらの撮影、、、現実問題できるのか。
そこらへんもちゃんと考えてみます
>Like Canonさん
まさに、その道をたどるのが怖くて、それならいっそのこと最初から24-70 f2.8を買うのが近道なのではないかと思うのであります
70Dにはバッテリーグリップつけて、70-200 f2.8を使用していたので多少の重量には慣れているつもりですが、現在はそれプラス子供ですからね、、、(ただ、小学生くらいになればそこまで手がかかならければ、案外いけるのか??)
書込番号:26108383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R6MarkIIは、APS-Cと比べて暗いところでも高画質です。参考までに、APS-CのR10との画質比較です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=-0.3120105184931117&y=0.22447756080849618
R6MarkIIではISO25600でも見苦しくない写真が撮れます。
あと、フルサイズですから、同じ画角でも焦点距離が1.6倍になる分、被写界深度は浅いです。F4で十分だと思います。24-105mmの方が、対応できる場面がそれだけ広いと思います。
子どもって動き回ると思うので、F2.8よりF4の方が、わずかながらですが安全かもしれません。といっても、ミラーレスカメラは、瞳を検知してピントを合わせ続ける機能がかなり発達していますから、失敗する可能性は低いと思います。
書込番号:26167131
0点

皆様、とても参考になる返信ありがとうございました
この度、R6 Mark IIとRF24-70mm F2.8 L IS USMを購入いたしました
ほんと最後までレンズキットと24-70とで悩みましたが、最終的にはいつかはf2.8が欲しくなるんじゃないか、レンズキットとの差の70-105域はトリミングできても、f2.8は再現できない!?って思い、それとキヤノンのキャッシュバックの後押しもあり、RF24-70mm F2.8 L IS USMに決定しました!
皆様ありがとうございました
そしてこれからよろしくお願いします
書込番号:26171487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



野外で撮影している時にモニターの輝度を1番明るいものにしているのですが、モニターで見えている露出と実際に撮った写真の露出が明らかに違います…
単純に輝度が上がっているというより、モニターで見ると露出オーバーで強く白飛びしているように見える→撮影データを見ると適正露出
と言う事が多々あります。
元々Canonを使っていましたが、輝度最大でもこのような見え方はしませんでした。
なにか設定がありますか??
・輝度は最大にしたい
・モニターで見たい
・ヒストグラムの表示はしたくない
という前提です。
SNSでも同様の投稿がちょくちょく見られるのですが、コメ欄を見た感じ解決していなさそうで…
書込番号:26107027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モニターの輝度を1番明るいものにしているのですが、
これが原因では?
輝度を明るくするのと、
露出状況が適切な状態かを見るのとは
目的が全く違いますから…
露出状況を反映させていますよね?
外光の明るさによっても変わってきますので
ヒストグラムを使わない
でも近いものを求めるなら
ファインダーから覗いたらどうですか?
露出補正なんかをしたい時、
尚更分かりにくいかと。
ファインダーがいやなら
カメラが導きだした露出を信じるか…
書込番号:26107047 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

背面モニターの明るさが上げすぎ状態になって、サチって (飽和して) いるのでしょう。
オーディオで低音をブーストし過ぎてバズっているみたいな。
書込番号:26107110
15点

ん?
撮影画像に対する設定を変えずに、モニターの「見え」の設定だけを明るくしているのであれば、当然の結果のように思いますが。
モニター表示も、捕れた写真も、同じ様にとても明るくしたいなら、
露出補正を思い切りプラスにして撮影すれば、そうなるような気がします。
何が目的なのかは分かりませんが、、、。
書込番号:26107112
19点

>okiomaさん
元々Canonを使っていましたが、輝度最大でもこのような見え方はしませんでした。
スレ主はキヤノンとニコンの見え方の違いを質問しているのでは?
これはニコンの設計思想に問題ありそうです。
書込番号:26107113
1点

> スレ主はキヤノンとニコンの見え方の違いを質問しているのでは?
これはニコンの設計思想に問題ありそうです。
仰るようにこの認識が1番近いです!
要は明るくすれば、見えるものも明るくなるのは当然なのですがいくらなんでもモニターの白が強すぎてモニターでのプレビューと実データにかなり乖離を感じます( i _ i )
今まで使っていたCanonやSONYではそのようなことを感じた事がないので、これがNikonの仕様なのか、なにか設定で回避出来るのかが知りたいです…
書込番号:26107130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pinkaroundさん
>スレ主はキヤノンとニコンの見え方の違いを質問しているのでは?
私にはその様には感じていませんが…
テスト123xyzさんは
>なにか設定がありますか??
としていますので…
書込番号:26107135 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

メーカによる明るさの違いという点でしたら、
私はニコン機共通で露出補正を -0.3EVとしています。僅かですがアンダーに振っています。Pana Lumixも同じ。
Pentax・Canonは補整無しの±0EVですね。
長くニコンを使っていまして違和感はないです。もっとも、背面モニタの明るさ設定はデフォルトですけど。
書込番号:26107165
19点

>テスト123xyzさん
>CanonやSONYではそのようなことを・・・
たまたまでは、基本液晶はどのメーカーも見やすくするために明るめに設定されてます。
液晶と撮影データを合わせるならカラーチャートなどを使って、明るさでなく、液晶の色、彩度などの設定になります。
液晶の明るさ変えただけなら撮影データとは変わってきますよ
書込番号:26107232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>テスト123xyzさん
背面液晶モニターの見え方(輝度や色)は、正直
EVFも含めて目安と思うしか無いかなと思います。
カラーマネージメントをされている訳でも無いで
すし外光の明るさは日中MAXから夜間迄様々なので、
比較的正確さを求めるのであればEVFの方を活用する
方が良いかなと思います。
どうしても直射日光下での液晶表示は手で影を
作ったりしても暗く見えてしまいます。
ソニーにも屋外用の機能はあるけれど、それはただ
絵の構図やピントなんかを確認は出来るだけの明るい
物です。
あと根本ですが、EVfでも背面液晶でもきちっと
カメラで色味を調整し納得した絵で撮っても、しっかり
カラーマネージメントやキャリブレーションしたモニター
では必ず露出も色もコントラストも同じとは言えない絵が
表示されます。
きっとCanonの見せ方が上手いんだとは思いますが、そこを
重要視するので有ればCanonに戻るしか無いとしか言えません。
対策のはならないとは思いますが、気にならなくなる
(諦めがつく)方向として写真を調整したり鑑賞したりする
モニターをしっかりキャリブレーションして合わせてみては
いかがでしょう。
そうすれば白の輝度だけでは無く、上記で話しましたが
色やコントラストや彩度も含めて液晶だけで無くEVFに
おいても正確性なんて無いんだと きっと思える位にはーーなんて。
いうより、
書込番号:26107239
3点

単にキャノンのほうが白飛びしにくいモニタを使っているからだと思います。ファインダーでチェックしたほうが、周りの環境に左右されないのでいいです。
書込番号:26107309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hattin89さん >しま89さん
ありがとうございます。
お二人の意見が非常に参考になりました。
やはり見せ方の違いなのですね。
Canonは手放してしまったので、今改めて手元のα7RVと見比べてみたのですが
そもそもZ fの輝度がα7RVとは比べ物にならないくらい高い事に気づきました。
SONYの野外晴天(1番明るいもの)がたいして明るくないので、実データとモニターの乖離が小さい
Z fのHi2はめちゃくちゃ明るいので、実データとモニターの乖離が大きい
という事がわかりました。
確かにキャリブレーションもされていないプレビューなので
あくまで参考程度に見て、輝度をあげ過ぎないように運用していきます。
ようやくスッキリしました。
ありがとうございました!
書込番号:26107310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テスト123xyzさん
LED、蛍光灯などに影響されない昼間の明るい屋内で新聞の大きなカラー広告などを壁に張って、三脚にカメラ取り付けて、液晶の色味の設定をしてみるのもありですよ、ソニー、キヤノンは液晶の色味の設定はほとんどできないですが、ニコンは細かく設定ができますので、取説見ながら設定してみて下さい
書込番号:26107411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>テスト123xyzさん
>野外で撮影している時にモニターの輝度を1番明るいものにしているのですが
>野外晴天(1番明るいもの)がたいして明るくないので、実データとモニターの乖離が小さい
結構明るいんですね。
それこそ1番明るくはしない!!で対応出来るんじゃ無いでしょうか。
書込番号:26107490
6点

適正露出で写したいのなら、EVFでもはっきり言って難しいのに、背面モニターでですか。
メーカーによって少しは違うのかもしれませんが、はっきりいって考え方を変えないと無理でしょう。
仮に明るさを調整ができたとしても、違う場所ではあわなくなるでしょうし。
いちいちそれを行うのですか?
それは置いといてキャノンは明るい場所で良かったとしても、逆に暗い場所では潰れがちに見えたりして。
せっかくヒストグラムが見れるのに、それを使わないというももったいないし。
適正露出に関してはレフ機の頃と同じ、最低でもちらっと露出インジケータに目を向けた方が良いというか、マストでしょう。
それらがいやなら少しぐらいの露出ミスはこんなものとあきらめてカメラと向き合うか、もしくは
全部露出ブラケットで数枚撮るようにするかでしょう。
感覚としては背面の表示は明らかな露出ミスに気づけるところが良いところかな。
もちろん構図決めもですけどね。
書込番号:26107529 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>テスト123xyzさん
こんにちは。フジとzf使ってます。私もニコンのファインダーの設定がまだ安定してません。光学分野は強いが電気分野はイマイチかな?と感じてるところです。
とりあえず、ファインダーの設定で、見やすさ優先モードと撮影設定優先モードがあります。この二つの設定を試してください。多分見やすさ優先モードがいいかと思います。多分設定優先モードに入っているかと思います。まあ、それでもフジほどは撮影設定追い込めてません。現像自分でやるのがいいかと思います。モニター見るのも黒の服が見やすいです。
それと別件ですが、明るい野外では瞳が小さくなりますのでファインダーの中は実際より暗く見えますので注意してください。瞳が小さい日中は大きい双眼鏡も小さいのも同じあかるさに見えます。取り込める光が少ないからです。暗いところですと瞳が大きくなって大きい双眼鏡のすべての光を取り込めるので明るく見えます。有効瞳径といいます。参考に。
書込番号:26108827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C425
この商品は、データをNASなどに保存できるのでしょうか?マグネット取り付けは手軽でいいのですが、肝心のデータがSDカード保存だと盗難が心配だし、クラウド保存だとランニングコストがかかるので購入を迷っています。
2点

この製品でなく、バッテリー非搭載の製品を選べばONVIFでカメラを接続できます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2742/
書込番号:26107015
3点

>たからくじ3さん
同様の製品でハブ付きなら、SDカードは家の中に置けるので盗難の心配が無いです。
検知録画しか出来ないので、SDカードに大容量の物は必要無いです。
https://kakaku.com/item/K0001572901/
書込番号:26107119
1点

Tapo C420S1付属のカメラは、マグネット取り付けで無いので、取り付けが大変ですね。
Tapo C420S1付属のハブ(Tapo H200)が単体販売されて、他のカメラも接続出来ると良いのですが。
サポート見ると使えそうなんですけど。
https://www.tp-link.com/jp/tapo-h200/product-list/
書込番号:26107441
1点

>ひまJINさん
そうなんです。カメラ本体がC425で、室内のハブ(Tapo H200)にデータ保存、みたいな組み合わせが今の理想なんです。
有線接続しにくい少し離れた場所での利用(自宅庭&駐車スペースを挟んで隣地境界から自宅向きに撮影)
を考えていますが、あまり日当たりもよくないのでソーラーも不向きなんですよね・・・
C420S1なら窓際にハブを設置すればwifiも安定すると思いますが、カメラの取付けやバッテリーの入替えがちょっと面倒かなぁ
と決めきれないでいるんです。
書込番号:26107968
0点

当方、Tapo C410 KIT使ってますが、ローカールストレージ設定画面を見ると、
保存場所として、ローカルストレージとハブストレージが出てきます。
https://kakaku.com/item/K0001640006/
これはハブのH200を意味すると思うんですが、単品販売されてません。
USサイトには商品登録ありますが、売り切れてるみたいです。
https://www.tp-link.com/us/home-networking/smart-hub/tapo-h200/
今のところ、人柱覚悟で両方買って試すしか手は無いかな。
書込番号:26108069
2点

TP-Linkメールサポートに確認しました。「C425とH200は接続できません。」とのことでした。うーん。もう一度考え直します。
>ひまJINさん
>ありりん00615さん
いろいろとありがとうございました。参考になりました。今回のグッドアンサーは、ひまJINさんとさせていただきます。
書込番号:26109101
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > ANKER > Eufy SoloCam S340 T8170521 [ホワイト]
数種類、から検討中です。
r〇ng、他の中国メーカー製、と、こちらです。
こちらのS340は性能は素晴らしいのですが、少し重いようです。
電源の確保が必要なく、給電はソーラーで可能、通知機能などで検討すると高いだけあってこちらが群を抜いています。
ときおり、セールで少しだけ安くなりますねこれ。
HPの写真をみれば、本体と、設置場所とを繋ぐ部品はプラスチックに見えます。
その部品で様々な位置に取り付けることを考えるとして、一般的な雨どいへの取り付けをしたとしたら、
強度的に大丈夫そうでしょうか。
当方は戸建てですが、借りている家なので、壁に穴を開けての直付けなどは出来ません。
そうすると、柱にでもつけたいところですが、それに適した構造ではない為、残るは縦に伸びる雨どいならと
考えたのです。
プラスチックの一般ってきなあまどいだとおもいます。
これにつけて、強度が問題ありませんでしょうか?
また、
実際に、運用されている方はどこにつけておりますか?
0点

因みに補足ですが、こちらの製品は本体か、取説にMACアドレスが書いてあり、設置前に高セキュリティルーターであっても
問題なく設定、設置が可能な事は確認済です。
普通の機器はそうなんですけどね(取説か本体に書いてある)
、何故かiPh〇ne16はそうではありませんでした。
書込番号:26106973
0点

>クマの夏さん
その雨樋が老朽化していない前提で言うと雨樋用のブラケットに荷重をかけられる(引っかけられる)のであればできなくは無いと思いますが、本体をきちんと固定しないとカメラの首振り動作で映像がブラブラしてしまうかもしれません。
また、カメラで被写体を認識する関係でブレにより認識の精度が低下する可能性はあると思います。
実用上でどうなのかは私もそういう取付け方はしていないので分かりません。
自分は戸建ての賃貸をしていますが、大家に言って取付の許可をもらってはどうですか?私なら許可しますよ。最近は防犯的に物騒な世の中になって来ているので相談してみると良いと思います。
本品は軒下取付がベストです。軒下のビス孔なんて私なら気にしませんけどね。耐火の石膏ボードなので30mmくらいのビスが良いです。
書込番号:26107016
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>audiomania1さん
ありがとうございます。
劣化という点を考えておりませんでした。見た目に穴が開いているわけではありませんが可能性はあります。
何せ築20年らしいので。
確認してみます。
そういえば防水性能が65と少し低めとの指摘がありましたね、どこかに。
書込番号:26108168
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20年ものだとそろそろ強度低下してきている頃かもしれませんね。取り付けたときのグラつきは樋が丸管か角管かによっても変わってくるので特に丸管だと工夫が要るかも。
防塵・防水規格についてはIP65って記載有りますね。
屋外での標準的な仕様ですが、風雨程度は問題ないというレベル。高圧水はダメですね。まあそんなことしないとは思いますが。
実物を見てもそんなものかなという感じです。カメラの首振りが複雑なのでよく頑張っているという感じはします。
本体はバッテリーのせいか結構ズッシリ重いです。それに対してブラケットは割と華奢なので、軒下直下に吊り下げるのは割と安心ですが垂直な壁取付は長期を考えるとちょっと心配かなという感触はありますね。
ブラケットに差し込んでカチッと固定した時のガッチリ感は少々弱いです。一応念のために落下防止ワイヤーを付けておきました。
一方でソーラーパネルのケーブルコネクタは防水は万全という感じでしっかりしています。
私は本体軒下取付で、その直上の屋根に薄いアルミアングル材をソーラーパネル裏に両面テープで貼り付けてそのアングル部を屋根材の端と「大型のクリップ」で挟んで固定しました。かなりテキトウですが大きくはないので風で飛ぶことは無さそうです。積雪5pは大丈夫でした(笑)
というところですが、取付にはちょっと悩みますね。ホームセンターなど探検してみてヒントを探してみてはいかがでしょう。
書込番号:26108238
2点

>audiomania1さん
詳しくどうもありがとうございます。
軒下への設置を先に考えていたのですがどうもそこは外壁と同じコンクリートパネルのようで、穴を開けるのはよろしくないと
管理会社から言われてしまい、なら配管パイプか電気引き込み線のポールかなと検討しています。
動くギミックがあるということはいずれは・・とも思えましたが目下、他に候補が無さそうなので、今回のAmaz〇nセールで
一台購入してみて設置してみようかと思います。
表と裏で理想は二台かもしれませんが、とりあえず。
書込番号:26117000
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実物を見れると良いんですけどね。
試しに購入してみるしかなさそうですね。
取付も宅内(敷地の範囲内、公道上の電柱など公共施設ではないところ)なら電源無しで設置できるので
建物本体から少し離れても電波さえ届けばいけますので。
工夫してみてください。
書込番号:26117782
0点

>audiomania1さん
本日購入、設置してみました。
玄関の柱?部分に結束バンドで固定してみましたがどうもその結束バンドが不良品だったようでポキポキ折れて・・。
なんとか括りましたが来週にはステンレスバンドを買ってきてつけなおそうかと。
設定が簡単で良いですね、ホームベース?を買えばそこに接続すればいいだけなのでMACアドレスの設定もベース
のみですみますし・・。
ありがとうございます。
書込番号:26121283
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ありがとうございます。
こちらの製品は複数台とりつけても連携させることも出来るようで重宝しそうです。
少し心配だった防水性能についてもひさしの下に取り付けたので大丈夫かとおもいます。
ソーラーパネルは同梱の延長ケーブルを使って2階ベランダの手すりに取り付けました。
書込番号:26121301
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>クマの夏さん
上手く設置出来て良かったですね。
我が家では外出時の「玄関の施錠忘れ」の不安払拭?のため、屋内用のカメラC220を玄関ホールの玄関ドアのサムターンが視野に入るように追加してます(笑)
ちょっと低レベルな用途でカメラがオーバースペックではありますが重宝しています。
カメラ増設が簡単便利なのはとても素晴らしいです。
書込番号:26121411
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一眼レフ:Canon EOS kiss X10i
フィルター:NEEWER 4×5.65 ND1.8 Filter
カメラの設定をどうすれば良いのかが全くわかりません。写真撮影時と動画撮影時それぞれでおすすめの設定や環境を教えて頂けると幸いです。
書込番号:26106468 スマートフォンサイトからの書き込み
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>srthi3さん
とあえず写真撮影時の話.
NEEWER 4×5.65 ND1.8 Filterは一般的にはNDフィルタと呼ばれ、シャッター速度を意図的に遅くする目的で使われます.じゃあどういう場合に遅くするのか、一例を挙げると滝の流れをシャッター速度を落として糸のようにする場合など.
カメラの設定は、Avモードで撮影する前提では特別何もする必要がありません.NDフィルターがある場合とない場合でカメラの側で自動的に変化するシャッター速度の変化を確認するだけです.ただし、シャッター速度が遅くなると三脚が必要になるかも知れません.
ここで重要なのは、望むシャッター速度がどの程度なのか、と言うことです.これはたくさん撮影されて経験を積むしかありません.
頑張って撮影されることを祈ります、
書込番号:26106532
3点

>srthi3さん
カメラの設定は、フィルターを付けても変更する必要はありません。
使い方は、基本的な撮影技術を勉強すればわかると思います。
マニュアル本やyoutubeで勉強して下さい。
例示されたフィルターよりも使いやすいものがある事もわかると思います。
書込番号:26106543
2点

このフィルターの使用目的を
理解して使用するのですのね。
何をどう撮りたいかで設定は変わってきますが
特に露光時間…
書込番号:26106561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラが良くない。
さっさと、EOS R10かR7に買い替えるべき。性能差はかなりあるよ。
書込番号:26106721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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