
このページのスレッド一覧(全122616スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2025年2月17日 19:35 |
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116 | 23 | 2025年3月6日 21:10 |
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14 | 6 | 2025年2月14日 09:44 |
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22 | 11 | 2025年2月19日 08:48 |
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15 | 16 | 2025年2月15日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G
【使いたい環境や用途】
ZV-E10 IIで写真撮影をしたい
【重視するポイント】
軽い広角レンズ
【予算】
ZV-E10 IIとレンズで20万以内
【比較している製品型番やサービス】
SEL1018の中古
【質問内容、その他コメント】
今までα5000とレンタルでたまにSEL1018を使っていました。そろそろ本体とレンズも買ってみようと思ったところ、生産中止でこちらのレンズが出ていました。新しくて軽くてよいなと思いましたが、手ブレ補正がないとのことで不安です。
今までOSSのレンズしか使ったことがないため、補正がない状態がどのような写りになるのか想像ができません。本体レンズともに手ブレ補正がないと、撮影はやはり難しいでしょうか?
スナップ写真で三脚はあまり使いません。
書込番号:26074033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rmnysさん
こんにちは。
>スナップ写真で三脚はあまり使いません。
スナップだと遅くても1/60位は切るでしょうから、
あまり心配はなさそうですが、夕景や夜景を
手持ちでとりたくなった時には気になりますよね。
中古美品の10-18OSSが6万ほどのようですので、
OSSつきがよければ保証付きのキタムラさんなどで
購入されてはいかがでしょうか。
・E 10-18mm F4 OSS SEL1018 > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/K0000434055/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
書込番号:26074143
0点

ソニーの広角系のレンズは手ぶれ補正はついてないことがほとんどです。付いているのは2014年発売の16-35くらい。広角は手ブレしにくい、重くなる、高くなると言った事情だと思ってます。
動画の場合は、ボディで電子手ブレ補正するのが普通だと思います。
書込番号:26074160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rmnysさん こんにちは
>今までOSSのレンズしか使ったことがないため
手振れ補正レンズ使っていて どの位のシャッタースピード使うこと多いのでしょうか?
1/30より遅い場合も使う事あるのでしたら 手振れ補正が無いレンズだと手振れの影響出てくると思います。
書込番号:26074670
0点

ありがとうございます!
皆さまの回答で、1020でも大丈夫な気がしてきました。
>とびしゃこさん
URLありがとうございました。
SONYのキャッシュバックキャンペーンがまたあるみたいで、予算に少し近づきそうです。夕方から夜は他のレンズに変えて対応しようかと思います。
>sonyもnikonもさん
おかげ様で焦点距離とシャッタースピードについて調べることができました。せっかくVlogカメラなので、動画も撮ってみます。
>もとラボマン 2さん
普段は動くものに対して速くする程度で、シャッタースピードをあまり意識していませんでした。そう考えるとシャッタースピードで手ブレ対応できそうです。
書込番号:26075431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rmnysさん
家庭用ビデオカメラなどの手持ち撮影時の手ブレ補正は、
元を辿ればヘリコプターからの「動画」撮影時の(光学式)防振対策から派生したようです。
静止画用では撮像素子シフト式がありますが、
家庭用ビデオカメラの場合、光学式か電子式、
あるいはそれらのハイブリッド式になり、光学式が主、電子式が副として機能します。
なお、家庭用ビデオカメラにおいて、
中位機以上は光学式が基本で、
レンズユニット内のレンズを動かす典型的な光学式のほか、
レンズユニット自体をカメラ内のジンバル構造部で動かす方式(元祖のヘリ空撮用の原理に近い)や、
もちろんハイブリッド式もあります。
(名称としては、アクティブ~)
廉価機以下は電子式のみになります。
※電子式は、手ブレそのものの補正は出来ず、
ブレに応じて「トリミングするだけ」ですが、「動画として見るだけ」なら、ヒトの視覚においてブレが補正されているように錯覚します。
(動画の1コマを抜き出して使いたいなら、光学式か撮像素子シフト式のどちらかであることが必要)
また、ヒトの視覚では「1/60秒などの遅めのシャッター速度で、自然な動画に見える」ため、
静止画抜き出しのために高速シャッターで撮ると、
動画としては不自然に「見える」ため、
動画用のシャッター速度と
静止画用のシャッター速度とは、区別して選択する必要があります。
↑
個人の動体視力などによって、個人毎の許容範囲は異なりますので、
実際に複数のシャッター速度で「動体」を撮って自分の視覚で判断してみてください。
ただし、日米などのTV方式(NTSC)の標準的なシャッター速度「1/60秒」は、単に電源周波数との兼ね合いだけではなく、
特に米国などの のべ数千万人から1億人以上の視聴者の「反応」も考慮したと思われますので、
単なる決まりではないことに留意されては?
と思います(^^;
書込番号:26075502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレを気にするなら、
ボディにファインダーがあった方がより、
機材を保持できるけど。
その辺は考慮しなくてもよいのですかね。
更に
日中の明るい野外での撮影も
背面液晶よりファインダーからみた方が視認性は遥かに上がるけど…
余談ですが
手持ちで動画も考えるなら
ジンバル等も必要になるかも。
書込番号:26075972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレは、ほんの僅かでもブレたらブレた画像になってしまいます。
シャッタースピードが遅めの時の大きなブレ予防は意識して気を
引き締めたり、OS無しだからなーと比較的しっかりホールドする
事でOKな事も確かに有りますが、個人的には僅かな微ブレなんか
吸収してくれる事の方が大きいと思います。
大き目なブレの失敗はで諦めが付きやすいですが(主観)小さな
微ブレの方が悔しかったりします(主観w)。
ブレが無い画像を得るには、OSS無しの場合当たり前ですが100%
ギリブレてはダメですが、OSS有りなら有る程度常にスタビライザー
的に吸収してくれる 利点は大きいと思います。
また普段はOSS付きで意識していなくても、ホールドしにくい
場面や疲れや体調不良で甘さをカバーしてくれてる事など、
結構頑張ってくれてたりします。
個人的には可能なら有りを選んだ方が良いかなと思います。
実質的な事で有れば、今迄の撮影状況が明るいとは言えなかったな
と思う画像のイグジフ情報を見てみて、SS1/60以下が結構有るなら、
構え方にもよりますが、OSSの恩恵を受けてると考えても良いと思います。
書込番号:26076004
0点

ありがとうございます!
迷ってきました。気軽な買い物でないので、迷いがある以上買うの躊躇しますね。まずは本体買おうかな…。
>ありがとう、世界さん
解説ありがとうございます。カメラ買ったら色々な設定で試してみます。
>okiomaさん
α5000のような軽くて白いボディのカメラをずっと待ってたので、ZVE-10選びました。(迷ってるうちにМ2が発売…今度こそ買うぞ!というところです)
>hattin89さん
曇りの日に1018で撮った写真をみてみましたが1/80が多かったです。スマホ転送した画面だからか、よく見ると全体ボヤッとしてます。今度元データで見てみます。ちいさなブレ程、惜しくなりますよね(^.^;
書込番号:26076509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rmnysさん
「付いていないものを買ってしまった」ら、
そもそも、いろいろ試すことすら不可能なので、
買う前の【レンタル】をお勧めします。
なお、【動画】として、SONYやパナは【最廉価であっても】家庭用ビデオカメラへの光学式手ブレ補正を堅持しています。
※望遠が換算f=数百mmとかですので、換算f=10mm~20mmとは桁違いながら。
コスト的には、是非とも光学式手ブレ補正を外したいところでも、堅持していることを軽く考えないほうが良いかもしれませんし、
【スマホでも、光学式手ブレ補正が当たり前】になって久しいので、
わざわざ【仕様の退化】を選んでも対処できる「自分なりの根拠」を確保しておくほうが良いかと思います。
※もちろん、【買い直し】で実費対処という手段もあります。
(本人には無駄な出費ですが、経済を回す一助になります)
書込番号:26076769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩ましいところだと思います。
静止画ではE10系にはボディ内手ぶれ補正がないのでレンズ側に手ぶれ補正がほしいところです。
ところが動画では、1018はアクティブ手ぶれ補正と相性が悪いのか、1020Gに比べると妙に揺れることがあるというレポートをyoutubeでしている人がいました。
静止画がメインの場合、僕なら状態の良い中古を探すかもしれません。
手ぶれ補正の有無はやはり大きいので。
SONYはどんどんレンズから手ぶれ補正を抜いていっています。
そういう意味ではボディはボディ内手ぶれ補正ありのものを選んでいかないと今後も苦労するかもしれません。
書込番号:26079164
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
ご意見をお聞かせください。
某カメラ系ユーチューバーさんがキヤノンのズームレンズを使用してキャプチャーワンでRAWデータを現像するときに「1枚ごとに歪曲補正が必要になるので使えない」と言うようにな持論をお話されておりました。
これは間違いではないでしょうか?
知らない方は、それを信じて「キヤノンレンズは使えないレンズ」と結論付けてしまうのではないでしょうか?
テザーでもカードリーダーからでも「デフォルトのレンズ補正を無効にする」のチェックを外せば問題ないはずです。
ただし、ソフトによる歪曲補正の精度が完璧かと言われれば完璧ではないかもしれませんが、方眼紙を撮影して判別できない程度には補正されているようです。
8点

>ジャコベーさん
私も西田さんの発言は理解できませんでした。LightroomやDPPはレンズプロファイルがあるがキャプチャーワンにはレンズプロファイルが無いと言っているように取れました。
そこの部分の説明を聞いたことがありません。
書込番号:26074001 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

設定をコピペして上書きしちゃってるたけ?
R5もCapture one 知らないけど コピーする項目選べますよね普通
https://youtu.be/KT23LbfPfOQ?t=1980
書込番号:26074012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャコベーさん
キヤノンを使ってないので確実とは言えませんなが、
キャプチャーワンはキヤノン対応してますよ。
ただAdobe程迅速では無いだけかなと思います。
過去情報検索すると2019/11発売のRF70-200
mm F2.8 L IS USMがCapture One 22 (15.2.1)で
レンズプロファイルに追加されたのは2022の6月と、
かなり時間を要した事もある様です。
Adobeと並び世界中のプロに愛用されてますから
大丈夫だと思いますが、最新レンズとなるとAdobe
と比べ、タイムラグが大きいのかも知れません。
書込番号:26074075
2点

Capture One ProのレンズプロファイルはLightroomに比べると絶望的に少ないですね
書込番号:26074091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

西田さんは「キヤノンのレンズが悪い」と発言していますが、むしろ無意識で「キャプチャーワンは使えないソフト」と言っていると感じております。
今の時代、ソフトウエアが性能を左右するので、西田さんも早く気付くと良いと思います。
DPPは非常に重いソフトで、使い勝手は今一かもしれませんが、レンズプロファイルも完璧ですし、DLOやニューラルネットワークノイズ低減など、キヤノン機のボディ・レンズ性能を引き出すという部分では純正の良さがあると思います。
書込番号:26074092
16点

https://youtu.be/KT23LbfPfOQ?t=1980
「
キヤノンは1枚1枚歪曲を補正する必要があった
ニコンの24-50
24の樽型歪曲収差を補正した設定を50で撮った糸巻き型収差が出てる画像にペーストした
ニコンはこんなんだけど、キヤノンの場合は糸巻き収差がより大きくなる
」
西田さんが何に困ってるかイマイチ伝わってこないけど、そりゃそうなるよねと思うなぁ
氏がここにきて質問してくれれば、カカクコムの皆さんが瞬時に解決しそうな気もする^^
書込番号:26074104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

謎なのはレンズプロファイルのあるRF 24-240mm F4-6.3 IS USMも1枚1枚歪曲補正を手動で行ったとか、同様にレンズプロファイルのあるRF 28-70mm F2.8 IS STMをJpeg撮って出し専用レンズと述べている点です。
そうなるとキャプチャーワンは多くの人にとって全く使えない編集ソフトとなってしまいます。
書込番号:26074242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ご意見をお聞かせください。
そもそも大して素性も知らない人物が発信する情報を、例えYouTubeと言えども鵜呑みにする方にも問題が有るように思えます。
この掲示板の使い方と同じように、決して信用することなく自分で情報の裏付けを取るなりした上で、その情報を信じる/捨てるを決めるべきかと。
書込番号:26074322
15点

>ジャコベーさん
私のCaptureOne(最新)ではキヤノンのEF、RFのレンズプロファイルが全て揃ってます。
また、カメラプロファイルも現在発売されているカメラは全て揃ってました。
もちろんRAWデータのExifから自動適用されます。
買切りの永久ライセンスの場合、世代が古くなると新しいプロファイルが提供されなくなるので、その場合は自分でカスタムのプロファイルを作成できます。
カスタムだと自動適用はないのでプロファイルを選択する必要がある為機材の更新時にバージョンアップする方も多いです。
話題のユーチューバーさんは世代遅れのCaptureOneではないでしょうか?
書込番号:26074479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Capture Oneのサブスクめっちゃ高いからなあ...割引20%ですらまだ厳しい...
書込番号:26074573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点では良いけどズームだと困る というようなこと言ってますね
レンズプロファイル対応していればそれぞれのズーム域に合わせた歪み補正が自動でされますよね?
なんか24mmに手動で合わせた歪み補正を、コピーして70mmの写真に適用するとゆがみが出ちゃうって言ってるだけのような気がしますけど
ニコンは大丈夫と言ってるのでそれも違うか、、。
書込番号:26074818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

試しにRF 28-70mm F2.8 IS STMのRAWデータをCapture Oneで読み込ませると、普通にプロファイルが適用され歪曲補正がかかって真っ直ぐなのですが、西田さんは何をもってこのレンズがCapture Oneだと歪みくまくってJpeg撮って出ししか使えないレンズと言っているのかわかりません。
大昔の買取バージョンを使い続けていたというオチなのでしょうか。
書込番号:26074886
11点

>ジャコベーさん
C1はレンズプロファイル対応してますよ。
単純に使ってないから知らないんですよ。知らない事を知っているかのように話される方がYouTuberでは多いですね。
書込番号:26075039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

28ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると他の焦点域35・50・70ミリにも28ミリの補正値が適用されちゃうけど、
ニコンの場合は24ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると各焦点域28・35・50ミリにそれぞれに適した補正値が適用されるって言ってるみたいですが。
キャプチャーワン持ってないので分からんですが。
書込番号:26075058
2点

西田さんが
C1の使い方判ってないだけの気がするなぁ( ゚ー゚)
そんなに面倒か?CaptureOne?( ゚ー゚)
色々と曰くのある方なので
云う事を鵜呑みにする事は自分は無いですが( ゚ー゚)
書込番号:26075093 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆様、ご意見ありがとうございます。
キヤノンレンスをお持ちで、キャプチャーワンを検討している、もしくはお使いの方が「キヤノンレンズは歪むから使えない」をそおまま信じないようにお伝えしたいと思った次第です。
キヤノンズームレンズでLightroomと同様にレンズ補正は使えます。
1枚1枚を補正する必要はないです。
※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。
@レンズプロファイルが入っていることを確認
A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
Cディストーションのスライダーを100に設定する
以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。
注意:テザー撮影などの読み込み時の注意
「キャプチャー設定」の「その他」の設定を「最後からコピー」などにしておくとレンズや焦点距離によっては歪曲補正が重複して補正されてひどく歪みます。
この場合には「キャプチャー設定」の「その他」の設定で「最後から特定の設定をコピー」をクリックして『レンズ補正>ディストーション」のチェックを外すと解決します。
一旦理解すると難しい設定ではありませんので試してみてください。
こう言ったことの業界の端くれにいるので、気になってコメントしました。長文失礼しました。
書込番号:26075200
8点

>@レンズプロファイルが入っていることを確認
>A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
>B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
>Cディストーションのスライダーを100に設定する
>以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。
>※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。
…と言う一連の但し書きが製造元HPの何処か/公式マニュアル・ドキュメントに整然と書き連ねてあれば一言、
『キャプチャーワンでレンズ歪補正を有効にするには、ドコソコのXXX頁を見よう』
で解決なんでしょうな。
因みに@〜Cは手順として製品マニュアルか取説に記載されてるんでしょうかね?
Cの『スライダーを100に』なんてのは、100と言う数字は中央値なんでしょうか、それともマジックナンバーなんでしょうか?何か意味の有る設定値なのかな?
新たな疑問を持ってしまいましたが、忘れる事にします。
『いやキャプチャーワン+キヤノンカメラではそういうもんだ』
でしたら承知しました。
書込番号:26075498
0点

>くらはっさんさん
製品マニュアルか取説に記載あるか?・・とのことですが、キャプチャーワンには公式のマニュアルや取説は存在しないはずです。
ただし、英語のチュートリアル動画はありますが・・。
また、スライダーの100と言う数字は中央値か?・・と言うことですが、いわゆる中央値と考えて良いと思います。
大変失礼ですが、くらはっさんさんはキャプチャーワンをご使用でしょうか?
もしご使用されていて、上記以外の他の方法をご存知でしたらご教授ください。
書込番号:26075511
1点

大変失礼しました。すみませんでした。
オンラインマニュアルがありました。
こちらにディストーションの補正に関しての記載がありました。
それでも、上記の@〜Cの考え方で問題は無いと思いますが、気になる方は以下のサイトからご確認ください。
https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360002583378-Distortion-correction
書込番号:26075516
1点

私も少し困ってます。
Nikon使いでGFX 45-100mmを追加しました。
皆様、ご存知の通りズームレンズはそれぞれで歪曲が異なります。。
調べたところ45mmで-0.36%、60mm-0.06%、80mm-0.04%、100mmで+0.01%(影響なし)です。
C1のディストーションプロファイルは45mmのみに合わせているのか、適応量100パーセントにすると、45mmはぴったし、それ以外はやりすぎで適応量の調整が必要です。。
このことを彼も言いたかったと思い、Nikonではどの焦点距離も適応100%でいけたのですが、対応方法ご教示ください。
書込番号:26091622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
1年前にR8を買ってから、
標準レンズを悩み続けてるんですが、
最短撮影距離を除いては、やっぱりこのレンズかな、と思っています。
でも、RFの最古レンズだと思うので、
そろそろ2型にアップデートがあってもいいんじゃないかと思うんですが、
ウワサ等ありましたっけ?
3点

EFではI型が2005年、II型が2016年ですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000903378_10501011452&pd_ctg=V070
本レンズは2018年だし、さほど古さも感じないので、まだ先ではないでしょうか。
RF-Sの方をもっと充実させないといけませんし。
それにしても、私が買った頃より4万円ほど値上がりしていますね。
II型が出たら20万円近いのかも…。
書込番号:26073752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

チェリオ38円さん こんにちは
レンズの場合 製品サイクルボディよりも長く 7〜8年では まだモデルチェンジすることは無いと思います
書込番号:26073759
2点

>チェリオ38円さん
機能的にも大きな不足はなく、
商品力もまだ十分なので、
近々のモデルチェンジはないのではないでしょうか・・?
書込番号:26073906
1点

>チェリオ38円さん
こんにちは。
>そろそろ2型にアップデートがあってもいいんじゃないかと思うんですが、
RFは一般的な明るさの望遠ズームとか、
まだ先にやることがありそうな気がします。
書込番号:26074149
1点

F2.8が、その回答でしょう。
F4は、多分出ませんよ。
書込番号:26074161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
>もとラボマン 2さん
>you_naさん
>とびしゃこさん
>sonyもnikonもさん
ここまで回答いただいた皆さん、ありがとうございます。
そうでしたね、レンズのチェンジサイクルは長かったですね。
70-200F2.8LのZが出るのが早かったので、こちらもどうかな?と思いましたが、
確かにこれも2.8LのZがいましたね。。普段使いにはつらいけどw
ということで、
モデルチェンジは気にせず?もうしばらく標準ズーム悩もうと思います。
書込番号:26074440
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
吹奏楽の演奏動画、中規模のホールでの動画撮影
運動会等のスチール撮影
【重視するポイント】
ある程度の暗所でも動画が撮れる
100分程度長回しできる
【予算】
ズームレンズ込み20万
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
そもそも動画撮影機としてはどうなのか?
ズームレンズ込みで20万以下の予算です
今はD5500で動画メインで演奏会を撮影しております
今のはズームでの動画がピントズレが多く、そろそろ買い替えを検討しております
書込番号:26073471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのレンズは、バリフォーカルレンズですから、
ズーミング中にピントが合わなくなることが出てきます。
それを防ぐなら、
ズーミングするスピードを
AFでピント追従できるくらいに
ゆっくりズーミングすれば軽減されることも…
それと、会場の暗さも関係してきます。
状況によっては、明るいレンズが必要になってくる場合も?
臨機応変にMFで合わせる必要もあるかと。
連続撮影時間は、
フレームレートや撮影場所の外気温も関係してくるかと…
また、バッテリー1個で約60分のようですから
モバイルバッテリーとの電源確保かが必要になるかと思います。
書込番号:26073502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビデオカメラのほうがいいんじゃない?
一眼デジタルで100分の動画って、
カール・ルイスにフルマラソン走らせるようなもんよ。
古いか・・・
書込番号:26073612
8点

動画メインなら、EVFのないZ50ベースのZ30でも十分かと思いますが。
一度、長回しのテストをしたことがありますが、結構いけた記憶が。但し、置きっぱ無操作。
書込番号:26073695
0点

>田中たかし。さん
D500からだと、今年末に発売予定のZ90ではないでしょうか?
積層センサーらしいですからD500後継になります。
書込番号:26073907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>田中たかし。さん
>今はD5500で動画メインで演奏会を撮影しております
>今のはズームでの動画がピントズレが多く、そろそろ買い替えを検討しております
これは、動画なのでF値が暗いことが原因と思います。
動画撮影時のF値はいくつでしょうか?
絞り過ぎている場合は、開放近くで撮ってみて差があるかを確認すると良いです。
合焦しても映像を確認してピントが合っていない場合はレンズ故障の可能性も考えられるので
メーカーに調整を出すのが一番です。
暗所では開放F値の暗いレンズは特にAFが合いにくくなりますので、
70-200oF2.8で改善するケースもありますが・・・・。
ビデオカメラの方がマイク性能も上で長時間撮影に向いています。
重量も軽く、価格も抑えられるのでそちらの方が良いと思います。
書込番号:26073993
2点

D5500のダブルズームキットのレンズのピントが遅く、モーター音も気になりますし、Nikonが一眼レフからの撤退するのもあり、写真も動画も1台でと思い買い替えを検討しております
書込番号:26074492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真撮影もしたいのでファインダーは欲しいんです
書込番号:26074497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>100分程度長回しできる
↑
確認済みですか?
書込番号:26080845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100
鳥撮影をされている方は、ドットサイトを使用している場合が多いのでしょうか?
使われてる方は、どんな機種を使ってますか?
複数使ってる方はどれが良いとかありますか?
また、ドットサイトをカメラのアクセサリーシューに付ける場合と、カメラの左横に付ける場合があるみたいですが、どちらの方が多いのでしょうか
検索すると左横に付けている場合を多く見かけ、左右の目でファインダーとドットサイトを両方見るのに練習が必要だとか
ネットも価格コムも検索はしたのですが、いまひとつわからなかったので質問しました
よろしくお願いいたします
※取りあえずDF-M1は注文しましたが、もっといいのがあれば検討してみたいです
サバゲー用のドットサイトは鳥撮影に向いているのかどうか全くわからなくて手が出ませんでした
書込番号:26073457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

簡単に言うと
最初に合わせた被写体との距離がそれほど変わらなければよいですが
被写体との距離が変わると
実際のカメラとの軸にズレが生じます。
望遠になるほどかつ距離がかわるほど
ズレが大きくなるかと
ですから、横に付けて左目でドットサイト、右目で
ファインダーの両方見となるでしょう。
そうなると
ドットサイトを使わなくても
左目で直接被写体をみて、右目でファインダーをみて捉えればとなってしまうことも?
ようは、万能ではなく、
どう使うかになってくるかと思います。
書込番号:26073473 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ブランディバックさん
OM SYSTEM ドットサイト照準器 EE-1を使っています。
https://kakaku.com/item/K0001525269/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
私はファインダーの見やすさを重視して帽子を被って撮影するため、鍔があたり邪魔なので左サイドに付けて使っていました。
初めは便利なのですが手持ち撮影がメインだと、じきに使わなくてもファインダーに即座に入れられるようになり使わなくなります。
使わなくなった理由は、被写体の距離によって僅かにズレが出ることと、飛びものなどを照準器メインで撮影するとピントが合っていないことが多かったためです。
その対策で両目で見る方がおられるのでしょう。
現在は、三脚を使って撮影する場合のみ使用しています。
超望遠時、三脚装着状態で被写体を入れるのは、手持ち撮影よりかなり難しいためです。
書込番号:26073494
9点

>ブランディバックさん
>ドットサイトをカメラのアクセサリーシューに付ける場合と、カメラの左横に付ける場合があるみたいですが、どちらの方が多いのでしょうか
各々の撮影スタイルや好みでしょう。
一般的にOMシステム(旧オリンパス)、ニコンのタイプはオープンタイプ
サバゲーで使うようなチューブ(クローズド)タイプ があります。
前者は、境目が無いので鳥をドットに誘導しやすい、後者は、ドット自体が見やすいとか集中できるとかでしょう。
ホットシューに着ける場合、完全にカメラ頼みでフレームに入っている・合焦している前提でレリーズしますが
全く使い物にならないショットを量産してしまいます。
サイドに着けて両目で見る場合は、フレームに入っているか、合焦しているかを確認した上でレリーズできます。
但し、最初左目で追いかけ、フレームインとともに意識を右目に持って行く(もしくは物理的にどちらか目をつぶる)必要があり
多少の慣れが必要になってきます。
ドットサイトは数ミリズレてもフレーム内では大きくズレるので、セッティングが難しいのもレンズ横付けでのハードルが上がる要因です。
ホットシューに着けるのは簡単且つ確実・堅牢な方法だからそうしている人も多いのでしょう。
ズームレンズの場合はズーミングでフレームインさせてもいいと思いますが、
単焦点レンズの場合はドットサイトがあるかないかで被写体の導入に差が出ます。
こんな感じでしょうか。
書込番号:26073617
3点

>okiomaさん
なるほど、慣れてくるとドットサイトを使わない人が居るのは、ドットサイトを使わなくでも左目で追えるからですね
と言う事は、鳥に限らず、そういう撮影している人がいるんですかね
ファインダーってきき目と反対の目はつぶってると思ってました
書込番号:26073661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エルミネアさん
EE-1も検討したのですが、なんとなくDF-M1の方が少しだけ評判が良さそうだったのでDF-M1を取りあえず選びましたが、あまり変わらないんですかね
ドットサイトって完全に調整してカメラと合わせれば距離が変わってもあまりズレないって話だったんですが、そうでもないんですかね?
ドットサイトだけ撮影って書いてあるクチコミを見ましたが、ファインダー見ないで撮影って事だっんですね
私はファインダーかモニタを見るのは当たり前だと思ってたのでちょっとびっくりしました
書込番号:26073675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
詳細な説明をありがとうございます
逆にアクセサリーシューに付けた場合はどういう風に撮るんですかね?
ドットサイトに集中しつつ目線を下げてモニタを見るとかですかね
どちらも言葉では表しづらいテクニックか必要そうですね(^_^;)
書込番号:26073686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブランディバックさん
>逆にアクセサリーシューに付けた場合はどういう風に撮るんですかね?
ホットシュー(アクセサリーシュー)に着けると「カメラ頼み」と書いたのは「ファインダー・モニターは見れない」ということです。
撮れていることを願うことしかできません。
留まっている鳥や動きの遅い鳥なら、ドットサイトで導入後に視線を移すことはできるかもしれませんが
飛んでいる鳥の場合は視線を移す間に被写体をロストします。
書込番号:26073707
2点

通常ドットサイトはカワセミなどの飛翔時にファインダーでは追いかけるのが難しいために使用しますがこのカメラの場合は超望遠なので被写体に正確にカメラを向けるために用います
ちょうど天体望遠鏡の横に付いてるファインダーと同じ役割です
なのでドットサイトで被写体に合わせてからカメラで確認し撮影するといった使い方になります
正直このカメラでは飛びを撮るのは難しいです
下位機種を使ってみての感想ですが
P1000と同時期に発売されたニコンのDF-M1がデザインもマッチしてて良いと思います
https://kakaku.com/item/K0001085823/?cid=shop_yahoo_dsa_0003&yclid=YSS.1000163161.EAIaIQobChMI4PKetbvAiwMVjGQPAh1V_AHaEAAYASAAEgIKLfD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000163161&sa_t=1739443348759&sa_ra=48
書込番号:26073805
1点

>野鳥三昧さん
ご回答ありがとうございます
ドットサイトって、動く被写体に使うものだと思っていました
動かない被写体にも便利なんですね
もちろん、飛ぶ鳥を撮影するのは相当熟練の腕がいるとはわかっていますが、P1100は鳥モードのオートフォーカスが機能アップしているとの事なのでチャレンジしてみたい気になっています(ニコンのYouT>野鳥三昧さん
ご回答ありがとうございます
ドットサイトって、動く被写体に使うものだと思っていました
動かない被写体にも便利なんですね
もちろん、飛ぶ鳥を撮影するのは相当熟練の腕がいるとはわかっていますが、P1100は鳥モードのオートフォーカスが機能アップしているとの事なのでチャレンジしてみたい気になっています
ニコンのYoutubeサイトのP1100動画は飛んでいないふくろうですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=m9CWXEtUj_U
でもこれはこれで撮影してみたいですね
書込番号:26073925
0点

ブランディバックさん、こんばんは。
私は、いろいろな野鳥の飛翔シーンを撮影しています。
飛んでいる野鳥を撮影する時は、ファインダーのAFエリアに
飛んでいる野鳥をしっかり捉え続けることが必要になりますから
ドットサイトではなく、ファインダーを使った方が良いですよ。
使っているカメラは違いますが、私自身、実際に自分で
飛んでいる野鳥を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
大空を自由に飛翔する野鳥が撮影できると
野鳥の撮影が、更に面白くなりますから
ぜひ、撮影にチャレンジしてみてください。
書込番号:26074175
4点

>isiuraさん
素晴らしい写真ですね
ドットサイトを使わないというのは、ほかの方が言ってるように結局右目はファインダー、左目は裸眼で見るという事でしょうか?
あとAFするだけの時間とらえられないといけないとなると、像面位相差AFじゃないと厳しいとかもありますか
普通だと難しいけど、それでもP1000で鳥が飛んでいる写真を撮られている方がいるので、何か特別なコツ(腕?)があるんですかね
書込番号:26074190
1点

ブランディバックさん
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
私は、飛んでいる野鳥に限らず
いろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
いつも、右目はファインダー、左目は裸眼で撮影しています。
被写体の動きに合わせてカメラを動かし続け
被写体をファインダーに捉え続けながらシャッター半押しのAFでピントを合わせ
7コマ/秒のAF追従連写で撮影しています。
私が使っているFZ1000M2は、像面位相差AFではなくコントラストAFですが
パナソニック独自の空間認識AFなので、通常のコントラストAFより
素早くピントが合い、連続撮影時にもピントが追従します。
飛んでいる野鳥に限らず、被写体をファインダーに捉え続けるということは
動体撮影において、最も基本的な技術ですから
ぜひ、撮影を楽しみながらマスターしてください。
書込番号:26074210
4点

>ブランディバックさん
P1000購入時DF-M1を見ています。
どっちも変わらないなと安いEE-1にしました。
EE-1のレビューが少ないのは、オリンパスからOMシステムに変わったとき前のレビューが消えてしまったからではないでしょうか。
こちらのレビューを参考にしてください。
https://kakaku.com/item/K0000764987/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:26074214
1点

>isiuraさん
素晴らしい写真です
アオサギが飛んでいるのを初めてみました
いつも水辺で休んでいるのしか見たことないですから
枝をくわえて巣に持って帰るんですかね(^^)
撮影テクニックのご説明ありがとうございます
空間認識AFはLUMIXに多く採用されているみたいですね
まぁ、でも腕ですよね(^_^;)
チャレンジしてみます
書込番号:26074799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
EE-1で検索したのではなく、「ドットサイト カメラ」で検索したのですが、P1100に付けるなら同じニコンの方がいいのかなってのもありました
でも、裸眼で見る方もいるので、使ってみて判断ですかね
書込番号:26075160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブランディバックさん
既に注文されていましたね。
確かに純正が一番です。
書込番号:26075318
1点

>ブランディバックさん
>ドットサイトって完全に調整してカメラと合わせれば
>距離が変わってもあまりズレない・・・
照準器とレンズの幅、此れと自分の両眼の寸法を合わせば
ファインダーから被写体が見えないということは無い
距離が変わるとずれるというのは適当に装着しているから
自分の両眼がいくら離れているかわかっていない
自分はモデルガン用の照準器を付けてます
ひとつ2千円ほど、まとめて4つほど買ってカメラ、レンズに付けている
800oや1000oぐらいなら無くても構わないが
P900系やP1000系の2000oや3000oになると
照準器が無いといきなりファインダーに入れるのは時間が掛かる
照準器があるとズームバックなど使わなくなる
書込番号:26079308
3点

>カラスアゲハさん
そういう方法でドットサイトを装着する方法もあるんですね
ニコンの超望遠ネオ一眼用って感じでしょうか
まぁ、一応ドットサイトは買いましたが、もともと斜視があるので両目で見れるかどうかはやってみないとわかりません
書込番号:26079515
0点

>ブランディバックさん
>ニコンの超望遠ネオ一眼用って感じでしょうか
レンズ径が90oぐらいなら
レンズ交換式のカメラでも
両眼視できる金具は作れますが
焦点距離が短いので無くとも困らないでしょうね
一応作ったことはありますが・・・
それと前レスで分かりにくかったかもと思い
両眼視仕様にするイメージを図に書いてみました
両眼視仕様にすると2000oでも3000oでも
一発でファインダーにとらえることが出来ます
なのでズームバックは一度も使ったことが無い
書込番号:26080526
4点

>カラスアゲハさん
照準を目の間隔分離すんですか・・・遠くになればなるほど、照準に近づくって事ですね
そういう方法もあるんですね
イロイロ試してみます
ありがとうございました
書込番号:26080591
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

>bigbear1さん
ISO200より下は拡張感度扱いなので基準値として設定できません。
日中屋外で明るいレンズをメカシャッター,開放で使う時とかに必要に応じて拡張LOW感度まで自動的に下がります。だったと思います。
書込番号:26073367
5点

>mosyupaさん
早速のご回答ありがとうございます。
OM-5やOM-3も同じでしょうか?
書込番号:26073375
0点

>bigbear1さん
ISO感度「自動」のままでは、設定できませんし、
(全)オートモードの場合には、ISO感度の調整も出来ません。
例えば、下記いずれかのモードで試してみてください。
ただし、特に M(マニュアル)モードの場合で、暗い時に ISO 100にしてしまうと、画像が暗く(露出不足)なりますので、
いかなる場合でも ISO 100に固定したくても制約になります。
・P(プログラム)モード
・絞り優先(オート)モード
・シャッター速度優先(オート)モード
※現時点では、M(マニュアル)モードの使用はお勧めしません。
書込番号:26073379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
絞り優先モードですが。。。設定できませんね。。。
書込番号:26073389
0点

失礼、一般に言う拡張モードだったのですね(^^;
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/em5/spec.html
>感度(標準出力感度)
段階オートISO LOW(100相当)〜25600(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/マニュアルISO LOW(100相当) 〜25600 1/3、1EVステップ選択可能
↑
他のメーカーでは、筆頭に通常モードを記載し、次に拡張モードの記載が一般的なので混同しました(^^;
書込番号:26073392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
やはりできそうにないですね。。。
書込番号:26073402
1点

ISO「自動」を解除されているでしょうか?
また、添付画像の表のように、
ISO 100で撮影可能な条件は、明るさ(撮影(被写体)照度)の他、シャッター速度や絞り値で制約されますので、
日中屋外の明るさで且つ P(プログラム)モードで試してみては?
※設定操作に問題が無いという前提条件において。
書込番号:26073418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OM-5やOM-3も同じ拡張モードなので、できそうにありませんね。。。
書込番号:26073427
0点

取説参照で、設定操作に問題はありませんか?
取説が間違っていない限り、
(例外条件を除いて)【正確に】取説の通りに設定しようとしても出来ないのであれば、
それは動作異常~故障になりますが、
多くの場合は「ユーザーが操作を間違っているだけ」、
その大半が「取説に準拠して正確に操作していない」ということが実情です。
※深く確認すると、
「PDFは読みにくいので見ていない」とか、
「取説だと思っていたが、違っていた」とか、
「そもそも取説PDFの入手方法が解らない」など、【正確な操作以前の大問題】によって自滅していたりします(^^;
とりあえず、取説やHPなどで例外条件(注記)を確認されては?
書込番号:26073467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、
ISO「100」と表示されずに「LOW」と表示されるとか?
書込番号:26073472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mosyupaさん
>bigbear1さん
E-M5 Mark II は手放してしまったので、E-M1 Mark II と OM-1 で試した結果ですが、mosyupaさんのおっしゃる通り、ISO Auto の「基準値」として設定可能な最低は「200」です。
普段この設定で使用していますが、ISO 200 では明るすぎる場面では、ちゃんとLowになってくれます。
また、ISO Auto ではなく手動で ISO感度を指定する場合には「L80」「L100」を指定できます。E-M5 Mark IIではここが「Low」だけかも知れません。
書込番号:26073748
1点

>ありがとう、世界さん
> ISO「自動」を解除されているでしょうか?
スレ主さんのご質問は、ISO「自動」のときの「基準感度」に「ISO 100」が設定できないのか? という趣旨だと思いますよ。
書込番号:26073802
2点

>Hankyu500-BrillMCBさん
どうも(^^)
拡張感度の場合は「指定する」という感覚が染み付いているので(^^;
・・・なお、拡張感度の場合、殆どの場合は少なくともダイナブックレンジの低下、
画質劣化を伴う場合もありますので、限定的、例えば「滝」のスローシャッター撮影など、できるだけ低感度にしたい場合を除くと、
積極的に拡張感度を使う条件とはなんだろうか?
と思ったりもします(^^;
書込番号:26073824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bigbear1さん
以下、OM-3のマニュアルより
P163:感度を変更する
『ISO200 はノイズと画像の階調のバランスが最もとれる設定です。』※動画モードでの説明ですが静止画モードも同様だと思います。
P166;ISO 感度の[オート]の範囲を設定します。
『 設定の上限値/基準値は、静止画撮影時と動画撮影時で異なります。設定した絞り値とシャッター速
度で適正露出にならないときは、基準値より低い感度に設定されます。』
書込番号:26073974
1点

>Hankyu500-BrillMCBさん
>ISO Auto の「基準値」として設定可能な最低は「200」です。
>普段この設定で使用していますが、ISO 200 では明るすぎる場面では、ちゃんとLowになってくれます。
これは知りませんでした。
別機種(α7C)ですと、基準ISO感度(常用ISO感度の下限)は100です。拡張ISO感度で 50 があります。
ISO オートで撮影しますと、明るすぎる場合は、ISO 100で、露出オーバーになります。ISO 50 になることは無いです。
この場合、OM-D E-M5 Mark IIはISO オートで、基準ISO感度 200 よりも下がって、拡張ISO感度 100 まで使用する、ということですね。
一方、ISO Auto の「基準値(通常使用するISO感度)」として100が設定できない、というのは、
おそらく、ISO 100が最高画質と勘違いするユーザーが、「基準値」を100に設定する、ことを避ける、ということ、かと思います。
書込番号:26076540
2点

関連する資料をお知らせします。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II の主な仕様
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2015a/nr150205em5mk2spj.html
-----------------------------------------------------------------------------
感度(標準出力感度)
オートISO:
LOW(約100相当)〜1600まで自動(初期設定)、
200〜25600まで上限変更可能
マニュアルISO:
LOW(約100相当)、200〜25600、1/3 or 1EVステップ
----------------------------------------------------------------------------
OLYMPUS E-M5 Mark II 取扱説明書
--- p52 --------------------------------------------------------------------
感度を変更する(ISO感度)
AUTO 撮影状況に応じて自動的に感度が変わります。
LOW、200 〜 25600 ISO感度を選択できます。
----------------------------------------------------------------------------
--- p102 -------------------------------------------------------------------
ISOオート設定 ISO感度を[オート]に設定したときの上限値と基準値を設
定します。
[上限値]:ISO感度の上限を設定します。
[基準値]:通常使用するISO感度を設定します。
ISOオート有効 ISO感度の[オート]の動作を設定します。
[P/A/S]:Mモード以外の撮影モードで有効になります。
Mモードでは、ISO200に固定されます。
[All]:すべての撮影モードで有効になります。
----------------------------------------------------------------------------
また、ISO感度の仕組みについてご興味ある方がいましたら、次のスレをお知らせします。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
書込番号:26076548
0点


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