
このページのスレッド一覧(全122556スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 7 | 2025年5月9日 08:39 |
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83 | 35 | 2025年5月9日 20:59 |
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3 | 4 | 2025年5月8日 20:17 |
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21 | 5 | 2025年5月6日 16:38 |
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11 | 14 | 2025年5月6日 18:16 |
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32 | 31 | 2025年5月12日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キヤノンサイトでのアクセスランキングで第2位だそうです。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf
事前に大体的なネガティブキャンペーンがあったので、
逆に注目を集めたみたいです。人気が急上昇
ヨドバシやマップは実際に売れた数でなくアクセスランキングも加味するので、
発売直後は量販店でも売れ筋、1位になるでしょう。
安さは正義だった
あとは
「予約が殺到して製造が間に合いません」
だけが心配
予約は5/7の連休明けから
6点

>花魁瀬川さん
リンクを拝見しました。
確かにお安いですね、
しかし、IS手ぶれ補正がありませんが大丈夫でしょうか?
書込番号:26170371
5点

ネガキャンではありませんが、否定的なコメントをした一人です。
確かにキットレンズのRF-S55-210より安価で焦点距離の長いレンズ(しかもフルサイズ対応)って画期的ですし、選択肢が増えるのはわるいことではないですが、ISなしで四半世紀以上前の焼き直しってことをよく分からず、R50あたりを買う初心者さんが価格だけで飛びついてしまうことを懸念しています。
(場合によってはR8やRPあたりでも?)
そういう層は主にお子さんの運動会とか、手持ちかつ動きもの目的でしょうから、買ってから手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」と沢山スレが立ちそうだなと。
予算があってIBIS搭載機を買う層なら、はじめから100-400またはそれ以上を買うだろうし…。
書込番号:26170530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
改めてキヤノンサイトを見たらアクセスランキングの
1位から3位までがISの無いレンズ
4位が明るさが開放F8.0の暗いレンズ
いつの間にかキヤノンの戦略が変化してます。
しかし今でも価格comの常連さんは
ISの無いレンズはブレ量産で使い物にならない
暗いレンズは三脚が無いと使い物にならない
って言ってます。
カメラの高感度耐性が過去とは比較にならないほどアップした現在
判断するのは消費者である御自身です。
書込番号:26170798
7点

>花魁瀬川さん
>判断するのは消費者である御自身です。
ISありと比べたら手ブレしやすいので工夫が必要ですよ、3倍の価格のものと比べると画質はあきらかに落ちますよ。を理解して選んでくれたら良いですね、正しい判断です。
メーカーや店舗はそれを大きな声で伝えないでしょうから、うっかりそんなつもりじゃないのに買ってしまう人がいることを皆さん懸念して注意喚起してくれているとも読める
25年前の設計だよ、はそれを意識させる良い情報だと思う
売れた上で、皆さん満足して使われたら良い結果ですね
書込番号:26170914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
主にお子さんの運動会とか、手持ちかつ動きもの目的でしょうから、買ってから手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」と沢山スレが立ちそうだなと。
あのう、基本的な間違いしてます。運動会とか動きもの目的が被写体の場合は被写体ブレを回避する為に、シャッター速度は1/500秒前後になりませんか?その状況でレンズに手ブレ補正は必要ですか?そう、必要ありません。特に運動会ではね!なのにどうして、1/500秒前後でも手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」となるんですか?
そもそもブレ無いのに手ブレ補正が必要な理由をわかり易く説明して下さい。
ところで被写体ブレと手ブレの違いは理解されてますか?手ブレ補正では被写体ブレは防ぐ事はできません。
書込番号:26171308
6点

>花魁瀬川さん
こんにちは。
>1位から3位までがISの無いレンズ
>ISの無いレンズはブレ量産で使い物にならない
他の2本のISなしレンズは
「望遠」レンズではない
のではないでしょうか。
書込番号:26171324
2点

>黒執事ミカさん
いや、もちろん晴天屋外の運動会とかSSが十分に確保できるシチュエーションだけなら良いですが、曇りの日だってあるし、入学式/卒業式とかもありますよね。
完全オートで撮る初心者さんがそのへんを理解されずに使われる可能性は低くないと思いますよ。
まぁ、最近のオートはすぐにISO上げる傾向にあるので、ブレは少なくなるかもしれませんけど。
カメラに慣れない人の失敗をナメてはいけません。
うちの妻なんて、なんで広角かつISのあるレンズでこのシチュエーションでブレてる?と思うような写真を撮りますから(笑)。
じゃぁ、結局ISあっても意味ないじゃんと言われそうですが、なかったらもっとひどかっただろうと。^^;
望遠だとどうなるかは言わずもがな。
別に本レンズ自体が問題ではなく(むしろここまで安価なレンズを出したことは素晴らしい)、しっかりカメラを構えることもおぼつかない初心者さんには適さないよ…ということを、レンズ選定のリテラシーが低い人にも分かりやすくしないと、「知っていたら買わなかった」という人が出るのではということです。
店頭では、RF100-400に誘導しやすくなるかもしれませんね。
「少し高いですが、こっちの方が大きく写せて、失敗の少ない写真が撮れますよ」って。w
書込番号:26173524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
AFの枠は頭になっているものの、なんだかぼんやり。
まったく別の写真できれいに写っているものもあるのでレンズの問題ではないと思いますが、被写体の大きさが小さすぎですかね?
AFで撮って、写っているものがぼんやりしていると、いったんピントを大きく外してもう一度合わせなおさないと同じような写真が連写だと大量生産されます。
大きく動いていないなら、ワンショットで都度合わせていったほうが確実でしょうか。
手振れではないと思うのですが。
6点

>もっぴ¥さん
AF設定を詳しく書いて頂かないとね?
普通はガチピンです。
スポットAFにすると良いです。
AF枠は被写体により変えます。
書込番号:26169997
1点

>花魁瀬川さん
失礼しました。
AFはサーボ、AFエリアは3。
サーボ中全域はオン、被写体検出は動物、瞳は自動、AF特性はオートで粘るに。
一コマ目はピント優先、プリAFはしないで撮りました。
時々、サーボでボタン押してて、枠はでているけどレンズが全く動いていない時があるような気もします。
レンズはRFの200-800mmです。
スクショなのでカメラなどの設定が出ないのを忘れていました。
書込番号:26170024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もっぴ¥さん
サーボで止まってる野鳥を撮る時は、親指を離してからレリーズ
飛翔している時は親指は押しっぱなしで野鳥を追い続ける
だったかな?
やはりAF枠は最小のスポットAFが高精度で安心
但し800mmでも瞬時に小さな被写体をファインダーのど真ん中に入れるスキルが必要
また野鳥では設定を頻繁に変えるので忙しい
書込番号:26170047
5点

撮った写真をアップすべきでしょう。
この写真では、画面を撮ったカメラのブレや不具合の可能性すらあります。
フォーカスがあっているのに、ぼんやりしているとしたら、手ブレの可能性が大きいと思います。
レンズの可能性ももちろんあるでしょう。ズームなので、どの焦点距離でもジャスピン、解像良好ということはないと思います。
書込番号:26170059
4点


ほぼ同じ場所から撮ったものの二枚です。
先ほどのものは手振れでは?と言われると自信がないので、同じく頭にAFポイントがあったものです。
ぱっと見はピントがしっかり合っているようには見えるんですけど。
>ジャック・スバロウさん
鳥は見かけたら撮るくらいで不勉強で。
飛行機みたいに大きなものはブレさえなければしっかり写ってくれるんですけどね。
被写体が小さすぎるのかな。
書込番号:26170113
1点

写真拝見しました。
失礼ながら完全な手ブレです。どこにもフォーカスがありません。
原因がわかれば対策もできるでしょう。三脚使うなり、なにか支えを探すなり。
書込番号:26170116
4点

後から追加された2枚も手ブレです。
撮影方法、検討しなおしたほうがいいです。
書込番号:26170121
5点

こんばんは、EOS R5U もそのレンズも持ってませんが・・・
粗悪フィルター説をとっておこう
そのせいでAF精度も悪くなってる
まぁ、手振れもあるかもしれんけど、少しは
ほとんどの800mmの写真がそうなら可能性大
ズームを控えると症状は軽くなるかも
書込番号:26170133
4点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
シャッターを速くするなり、三脚等つかうなり撮影方法を見直してみます。
撮影することに気を取られすぎだったんでしょうね。
>スッ転コロリンさん
超望遠で、撮ることに気を取られすぎて雑になっていたんでしょうね。
まずは指摘のあった手振れを気を付けるようにします。
フィルターは使ってないんです。
たしかに手持ちの際はマックスまで延ばさずに、控えめにしてトリミングという手もありますね。
ひとまず皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26170146
1点

>もっぴ¥さん
ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか。
https://asobinet.com/is-the-eos-r5-mark-ii-experiencing-af-issues-with-firmware-1-0-3/
を見ると、
ファーム1.0.2から1.0.3にした方でAF不具合が出ている方がおいでになるようです。
書込番号:26170171
0点

>もっぴ¥さん
このレンズ、MAXに伸ばすとイマイチなので、800mmで撮りたいならテレコン入れて800mmにした方がマシかもね。
書込番号:26170213
0点

>もっぴ¥さん
RF200-800の解像性能かもしれません。
先日RF200-800を購入し、R5Uでテスト撮影をしていますが、テレ端の800mmの解像性能はかなり甘いです。
また800oは遠距離での撮影が多くなると思いますが、大気の影響もあるかもしれません。
傾向としては、600mmはそこそこ解像する、800oだと小さく飛び回る野鳥はAF性能もあるかと思いますが、特に解像しない。
近距離、比較的大きな野鳥は800mmでもそこそこ解像する。
RF200-800は使い始めたばかりですが、解像性能はRF100-500のように目を見張るものはなさそうです。
書込番号:26170215
4点

1枚目はピンボケと手振れ両方、2枚目と3枚目はピントは合っているけど手ブレしているように見えます。
カメラとレンズの協調手振れ補正があるのに、1/1000秒で手振れするってあるんでしょうか?
書込番号:26170219
6点


解決済みとなっているようですが、以下もお試し頂いてみてはいかがでしょうか。
@AFエリアを「全域AF」に設定する。 → A「サーボAF中の全域トラッキング」をONにする。
自分もR5 MarkUで同じような現象でしたが、これで改善しました。
書込番号:26170265
2点

>koothさん
ありがとうございます。
ファームは1.0.3でした。
ただそれでAFの不調があるのかと言われると、判断のつかないところです。
改めて撮ってみて、手振れがなく、枠は被写体になっていても、ピントは合っていないという写真もありました。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
ほかの方も望遠では甘いと書かれていますね。
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
レンズの性能も使い込んで、使いこなしていく必要がありますね。
キヤノンで800mmだと、他は10万か200万オーバーかなので、仕方のない部分もあるのでしょうね。
>taka0730さん
ありがとうございます。
自分が動きながらとか、無理な姿勢でとかはなかったのですが、まあ基本的なことができていなかったのでしょう。
普段あまり小鳥を撮ることがないので、練習が必要そうです。
>光芒マニアさん
ありがとうございます。
今回は試せていませんが、近いうちにアドバイスも含めいろいろ試してみようと思います。
なにせ先月購入したばかりで、使いこなせているとはまだまだ言い難いです。
書込番号:26170755
0点

先日はありがとうございました。
後日談です。
天気が悪かったので、アドバイスいただき少しだけですが撮りに行ってきました。
さすがに手振れはなさそうで、撮れてはいますが、枠は被写体に合っていたもののピントは合っていないという写真がある程度ありました。
追尾していると、何度ボタンを押しなおしてもピントが合うということもなく、合わないときはいったん違うものにピントを合わせ、また被写体に合わせるということをすれば合いました。
回答いただいた中でファームがというのもありましたが、それが原因なのか、自分の使い方の問題か、または機材や天候などなのか。
いっしょに持って行ったR7は、前に枝があるなどの条件が悪い場合を除き、ピントが合っていない、合わないということはありませんでした。
書込番号:26170805
0点




DXO PhotoLab 8.5 をダウンロードして、お試し版で使っているのですが、PRIMEノイズ除去のプレビューウインドウが表示されません。
3年くらい前に使ったときは、小さなプレビューウインドウがあったのですが、最新版にはありませんでした。
どのようにして、表示させるのでしょうか?
0点

パソコンのOSも分からない。
CPUやメモリ搭載量も分からなくて
どう答えろと言うのか。
書込番号:26171788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは Windows11です。
CPUやメモリが関係するとは思えませんが。
書込番号:26171796
0点




シャッター速度と絞りを設定するときですけど。
モニターをEVF優先(というのか?)にしておくと、iボタンの二度押しで背面液晶に、シャッター速度・絞りが表示されます。
で、そこを見ながらコマンドダイヤルを回して絞りを設定したりとかできるんですよね。
モニターをEVFと背面液晶の自動切り替えにしておくと、この機能が使えません(-_-)
なんでだよ〜と思うんですよ。
Z6Uも同じ仕様だけど、Z6Uはボディの上に小さな液晶があって、そこで確認できるから、まあわかるんだけど。
Z50Uはカメラ上部に常時表示できる液晶がありませんから・・・
これ、どうしようもないんでしょうか?
ぼくが知らないだけで、背面液晶にシャッター速度・絞りなどの情報を表示させて、そこからさっと絞りなり変更できるような方法はあるんでしょうかねえ?
2点

DISPボタンだと思います。
カスタムメニュー d撮影・記録・表示の、
d19 撮影画面カスタム(画像モニター)から
たとえば、
画面2 〜画面4のチェックを外します。
DISPボタンを1回押すと、
シャッタースピードと絞りの表示に切り替わります。
(画面1は固定)
書込番号:26169713
5点

ライブビュー情報表示の消灯の初期設定は動画撮影ボタン。
d19 撮影画面カスタム(画像モニター)の、
画面1の更に下の階層に行くと、
画面1に水準器とヒストグラムなど、
加える事が出来ます。
書込番号:26169733
4点

>まる・えつ 2さん
おお、なるほど。
やってみたらできました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26169809
2点

DISPボタンで選択して、
最初から画像5を背面液晶に、
表示させておく使い方も出来ます。
これですと、
ファインダーとの自動切り替えで常時背面液晶に、
シャッタースピードと絞りが表示されます。
書込番号:26170392
4点

>まる・えつ 2さん
なるほと、奥が深いですなあ。
慣れると便利そうです。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26170886
4点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
【使いたい環境や用途】
子供や犬の撮影が中心です。
室内が8割(距離1mほど)、公園などの屋外が2割。
運動会などにはビデオカメラを使うつもりなので望遠はいりません。
撮影技術はありません。少しずつ勉強するつもりですが、オートで綺麗に撮れると助かります。
今はスマホ(GooglePixel8a)で撮ることが多いです。撮影場所によるのか、画質が悪いと思うことがあります。近距離で撮ることが多いので動画だと撮影範囲が狭く感じます。公園でもズームを使うことはほとんどありません。手ブレ補正はやや満足です。
【重視するポイント】
Xperia5を使っていたことがあり、瞳オートフォーカスのおかげか撮れた写真が好きだったのでSONYのカメラが欲しいです。
スマホより綺麗に撮れるコンパクトなカメラが欲しいです。彩度強めが好きです。
高級スマホを買うつもりはありません。
【予算】
15万円ほどなのでE10M2を買うならセットになっているレンズを使うつもりです。
【質問内容】
ZV1M2かE10M2どちらを買うのがいいでしょうか?
ZV1M2はコンパクトなところ、E10M2は熱暴走のしにくさ、バッテリーもちに魅力を感じています。画角に関する数値もわからない初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26169418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
全くのフルオート「だけ」なら、動きの大きさ原因の支障が付きまといます。
(被写体ブレ(動体ボケ)⇒動きの速さに応じたシャッター速度設定が「必要」)
>撮影技術はありません。少しずつ勉強するつもりですが、オートで綺麗に撮れると助かります。
なお、
>今はスマホ(GooglePixel8a)で撮ることが多いです。
>画角に関する数値もわからない
↑
そのスマホの「標準」カメラを基準に、何倍とかに換算しましょうか?
書込番号:26169427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
・・・「撮像センサー」が「α6700と同じ」である「E10M2」の方ですね。
「E10M2K パワーズームレンズキット」\126,845
https://kakaku.com/item/J0000045186/
・・・さらに、予算が許すのであれば、そこに、「明るい単焦点レンズ」の
「SONY E 35mm F1.8 OSS」\46,780
https://kakaku.com/item/K0000434056/
・・・を買い足せば、完璧です。(「E10M2K パワーズームレンズキット」\126,845 だけでも良いですけど)
書込番号:26169488
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
ブレる時はシャッター速度を変えてみます。
画角の換算、していただけるとわかりやすくて嬉しいです。お手数おかけして申し訳ありませんが、お願いします。
書込番号:26169514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
ありがとうございます。
単焦点レンズ、手が届きそうな値段のものもあるんですね。
キットのレンズで物足りなくなったら追加します。
書込番号:26169518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しばばしさん
どちらかと言えば、センサーの大きいAPS-CのZV-E10M2X ダブルズームレンズキットですね。
暗い所(ISO感度が高くなる)でのノイズが少なく解像感が良いです。
>彩度強めが好きです。
は共に大丈夫です。
両方にの機種に搭載されている、自分好みの色味に調整できる「クリエイティブルック」機能が付いており、設定をVVやVV2に設定すればスマホの様な派手な発色の鮮やかな写真が撮れます。
私的には、ファインダーの付いているカメラのが晴れた日の屋外では撮影しやすいと思いますが、そうなるとソニーではα6700になり高価になってしまいますね。
書込番号:26169775
1点

>しばばしさん
どうも(^^)
>画角の換算、していただけるとわかりやすくて嬉しいです。
添付画像の右表(赤枠)部分をご覧下さい。
後々の事を考慮して、スマホ「標準」の平均ぐらいの「換算f=25mm」を基準にした【倍】を記載しています(^^)
また、左表には画角(対角画角)も入れているので、Googleの機種のように換算f表示が無く、画角(対角画角)のみの場合の比較も考慮しました(^^;
※SONYのAPS-C は、実f*1.5=換算fとしています。
なお、「換算f=25mm」との計算上の差異は 下記のように僅かです。
換算f=26mm 差異+4%
換算f=25mm 差異 0%
換算f=24mm 差異-4%
書込番号:26169859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
GooglePixel8aのレンズの焦点距離:換算26mm辺り?
VLOGCAM ZV-1M2のレンズ 換算18 - 50 mm F1.8 - F4.0
VLOGCAM ZV-E10M2Xのキットレンズ 換算24-75mm F3.5-5.6
スマホは暗い所はまだ苦手としてますから、センサーサイズを1インチなりAPS-Cなりにすれば
ある程度暗い所でも使えるかと思います。
1インチよりAPS-Cの方が暗い所に強いと言えますが、カメラの重さ、焦点距離を考慮すると、
1インチカメラの使い勝手もよさそうに思います。
スマホで動画を撮ってて狭く感じてたら、1インチカメラを選ぶのもありかなと思います。
書込番号:26170544
1点

ZV-1M2って・・
静止画撮影で手振れ補正ありましたか??
書込番号:26170681
1点

>RC丸ちゃんさん
ナイスフォロー!
「静止画の手ブレ補正」は、ありませんね(^^;
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/spec/
↑
動画用の電子式のみ。
>しばばしさん
似たような換算f(焦点距離)18~50mmの仕様なら、
「静止画の手ブレ補正」付きの下記を検討されては?
(倍ほどの高感度性能も期待できるようですし)
PowerShot V1
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/v1/spec
>静止画 約16-50mm相当(35mm判験算)
>光学式手ブレ補正 あり
> 補正効果(静止画IS時)中央5.0段
※f=25.6mm(35mm判換算:約50mm)、Yaw/Pitch補正機能、Yaw/Pitch/Shift手ブレ補正、CIPA2024 規格準拠
※注:需要に供給が追いついていない
なお、
>室内が8割(距離1mほど)
↑
撮影距離1mあたりの撮影範囲(長辺・短辺)の単純計算も可能です(^^)
書込番号:26170799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・静止画用「手ブレ補正無し」の注記を追加
・超広角ズームの機種を追加
・撮影距離「1m」時の撮影範囲を追記
(単純計算値。インナーフォーカスレンズのような画角変化は対象外)
書込番号:26170964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>backboneさん
ありごとうございます。
超広角のレンズを買う予算はないので1インチカメラも魅力的です。
書込番号:26171000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます。
ノイズが少ないのいいですね。
クリエイティブルックについても教えて下さりありがとうございます。
書込番号:26171004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RC丸ちゃんさん
重要な情報ありがとうございます。
書込番号:26171006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
E10M2が今のスマホよりやや画角が広く、ZV1M2やPowerShotV1はとても広くまで撮れるとわかりました。
手ブレ補正のことを考えて、PowerShotV1かE10M2にしようと思います。
書込番号:26171012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
競馬を撮るためにカメラを購入して3年経ちます。
マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
旧環境(初期)
ボディ:Canon EOS kiss x10
レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
現環境
ボディ:Canon EOS R7
レンズ:RF100-400mm F5.6-8 IS USM
旧環境ではSSを変えるくらいかほとんどオートで撮っていました。
それくらい何も考えずに撮っていましたが今ほどピントが合ってないような写真は少ないように感じます。
マニュアルの練習を始めて1年が経ち、AFエリアやサーボAF特性、瞳トラッキングオンオフ等色々試しましたが、トリミングした際のピントの甘さに改善が見られないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
(写真の旧環境はLightroomでトリミングや色彩調整しており、現環境は撮ったままのものです。全く同じ環境で撮った写真はパッと用意できませんでした)
書込番号:26169192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
現環境のレンズはCanon純正レンズです。
いつもSSは1/1250から1/1600、絞りはF8からF11ほど、ISOはできるだけ低めを意識していました。載せた写真はISOをオートにして撮ってみたものです。
書込番号:26169215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>現環境は撮ったままのものです。
R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
>>マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
このマニュアルとはMモードの事ですか?
それとも
・シャッタースピード
・絞り
・ISO感度
の内の一つの事ですか?
マニュアルフォーカス(MF)の事ですか?
書込番号:26169225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんちょろさん、こんばんは。
ぶんちょろさんがアップされた2枚の写真を拝見しましたが
確かに、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの写真は
かなりピントがあまいですね。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、作例にアップしたような
全力疾走している競走馬を連続撮影しています。
撮影時のカメラの設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。
撮影時の天候や、使っているレンズの明るさが異なるので
私の設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが、参考にしてください。
それと、せっかくテレ端400mmのレンズを使っているのですから
もっと望遠側の焦点距離を使って、競走馬をアップで撮影すれば
EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMでも
もっと、ピントがしっかり合った写真が撮れると思います。
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですね。
ぜひ、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの性能を引き出して
競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:26169271
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
>>R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
ご指摘を受けて気が付きました。
過去に同じ機材で撮ったものはもっと重かったので、スマホへ飛ばすところで何か触ってしまったのかもしれません。
見直してみます。
>>このマニュアルとはMモードの事ですか?
こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
MFを練習するレベルまで至っておりません。
書込番号:26169291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
このようなスピードが速く動きの有る被写体を止めて撮影したいのですよね?
オートモードからMモードへ一足飛びでは、戸惑いが多いと思いますので
ISO感度はオートにされている様ですので
※露出補正が使えている
一番に気を付けなければ成らない
シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
書込番号:26169308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isiuraさん
ご返信ありがとうございます。
作例拝見しました。
確かに撮影環境は違いますが、自分もこんな写真が撮れたらいいなと改めて感じます。素敵です。
価格ドットコムの質問の中で同じ悩みを持っている方を何人か拝見しましたが、自分はそれよりももっと根本的に何か誤っているような気がしています…。
競走馬、とってもカッコイイですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。
書込番号:26169311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>>シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
確かに色々知識を詰め込んでMモードで撮影していました。
ISO感度をオートにしたのは最近なので、Mモードはわたしには早かったのかもしれません。
上手くいかなくて半ばヤケクソのオートでしたので…。
Tvモードを使ってみます。
書込番号:26169325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
追記です。
写真表示サイズの件ですがCameraConnectアプリの方の設定で、カメラからの写真転送が「圧縮」になっていました。
いつから変更になっていたのか分からないのですが、ピントが合わない問題は思ったより凡ミスかもしれません…。お恥ずかしいです。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26169331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶんちょろさん
isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
書込番号:26169338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トロダイゴさん
ご返信ありがとうございます。
>>isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
他の方にも指摘していただいたのですが、わたし自身がMモードにこだわりすぎていたようです。
SSを第一に確保したいのでAVモードも良さそうですね。
>>被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
被写体認識は動物優先にしていますが、馬は果たして認識しているかどうか…。
AFエリアについてもフレキシブルゾーンAFは使ったことがないので試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者が露出にこだわりだした感を出したくてやりがちなミスかな
露出で一番大事なのは露出補正の概念なので
オートかマニュアルかは大した問題ではなく、適材適所で使い分けるものです
まあ僕が競馬撮るならマニュアル使う比率はけっこう高いとは思うけども…
光が安定して変わらない環境ではマニュアルで固定してしまった方が
露出が暴れなくて楽なので♪
でも背景が空で極端に明るいとかほとんどないと思うので
オート頼りで撮影してても救済不可能なほど変な露出になるなんてことは無いんじゃないかな?
他に大事なことはあるのでオート任せで良いと思う
TVでシャッター速度固定にするもよし
AVで被写界深度重視で絞り固定にするもよし
MモードISOオートでシャッター速度も絞りも固定するもよし
AVならシャッター速度の下限設定やるとよいかもね
これもISOオートと組み合わせるのもあり
適切なオートの設定を知るのが最重要と思いますよ
悪天とか暗い状況になるほど設定が大事になります
書込番号:26169454
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。
適材適所という言葉にハッとさせられました。
上手い人はマニュアルだし、オートで撮ってるようじゃ上達しないと思い込んでいたんですね。
(上手い人が本当にマニュアルで撮っていたのかは分かりません)
おっしゃる通りで、特に西日が差す時間帯のレースや、曇りや雨の時の撮影に特に苦労していました。
ファインダー内は暗いけど目が慣れてしまうし、こういう時どれくらいまで絞りを開放してもいいんだろう?ISO感度はどこまで上げていいんだろう?等…。
一旦オートで撮ってみて、「どこまで」というのを知るのも大切なんですね。
上記で指摘されていた写真サイズの圧縮問題を解決し、オリジナルの写真を見てもまだピントが甘いと感じます。
背伸びせずオートに頼って少しずつ上達できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出に関しては色々な考え方があります.どれが良いと言うこともなくて自分の意図の通りの写真が撮れれば良い、つまり結果良ければそれ良いと思います.
それで、強調したいのはAvモードであれTvモードであれMモードであれ、ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
露出に関する情報を常に見ていると光の状態など今の撮影の条件が分かってきます.それでシャッター速度、絞り、ISO感度、露出補正を色々と調整しながら撮影しましょう.やがてAvモード、Tvモード、Mモードの違いや良さが分かってくるでしょう.そうなると、Avモード、Tvモード、Mモード、露出補正も自在に使えるのでは、と愚考します.
書込番号:26169602
2点

>ぶんちょろさん
1枚目は地方競馬のラチ沿いで、2枚目は京都のスタンド席で撮られてます?
(「現環境」を普段どの場所で撮影されてるのかまで分からないので何とも言えないですが)
ラチ沿いで撮った写真とスタンドで撮った写真を比較すると、
距離がある分スタンドで撮った写真のほうが、空気(陽炎やらチリ)の影響を受けるので解像度は下がりますよ?
(レンズ違いますが(>_<))参考までにラチ沿いとスタンドから撮った写真を添付しておきます。
んーマニュアルで良いと思いますよ?
全オートならともかく、SS優先で勝手に他の設定が変わるほうが撮りづらくありません?
SSは自分も1/1600ですね。(人に話聞くと「流し撮り」を除くと1000〜2000あたりですね)
F値はもうちょっと下げても良いような気もしますが、F8から1段絞らないと静止物でも甘くなる感じですか?
ISOもマニュアルにしたほうが良いような気も。
(Lightroom使われてるなら、暗めに撮っても後から明るさを持ち上げられるので)
AFは瞳トラッキングは黒い馬体が多いので・・・効いたら良いな位ですね(葦毛のときは効くんですけどね)
そりより1点AF + トラッキングONで競走馬の「顔」をトラッキングできる練習をしたほうが・・・
あと晴天だと陰影が強くなるせいか、解像が少し甘くなりますね・・・
(明るめの曇天がベストかな)
書込番号:26169609
0点

R7 で F10 って、回折ボケ始まりますかね?
画素ピッチとF値から 少し不安?
案外 R10やR50だと 良い塩梅で解像しないかな?
と思います。
RF100-400 や RF200-800 の非Lレンズは
フルサイズ2400万画素機では レンズ性能のまま解像しますが、
APS-C機やフルサイズ4500万画素のR5系では 甘くなる傾向があるようです。
なので 一番解像し難い組み合わせが
R7 RF100-400(RF200-800
ではないかと思うのですが。。。
書込番号:26169630
1点

>ぶんちょろさん
CANONのAPS-Cで F10とは、
フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
望遠端開放Fでの解像力の差異を改めて検討されては?
R7の仕様
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 最大約3250万画素
から、
画素ピッチ≒3.19μm
⇒小絞り限界F値≒F9.5
↑
F10では、を超えています。
↑
【注】小絞りボケ自体は、いきなり発生するわけではなく、小絞り限界F値「以前」から「徐々に」起こっています。
※ついでに。
約22.3×14.8mm 有効約3250万画素
⇒フルサイズ36×24mm 有効約8508万画素
(他 : 画素毎に解像させる場合に)最低限必要なレンズ解像度≒157本/mm
ところで、レンズに保護フィルターとか付けていますか?
安いフィルターでは、特に望遠になるほど悪影響しやすい性能のモノがあるようです。
書込番号:26169631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと
手ぶれ補正ですが、R7はボディとレンズがシンクロするので、
流し撮りで切っておかないと、画面がカックンしませんかね?
レフ機には無いところが ボディ内(シンクロ)手ぶれ補正ですから、
チェックしてはどうですかね?
切っていたらスミマセン。
書込番号:26169641
0点

>狩野さん
ご返信ありがとうございます。
>>ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
これについては出来ていないと思います。
撮る直前までは確認して狙っている場所で試し撮りはしますが、レース中の写真で満足のいくものが撮れていないのはそういうことなんだと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、【R7 】の レイリー限界や レンズ解像度について。
個人的には、小絞り限界F値よりも、実際のレンズ解像度の影響のほうが大きいように「思います」(^^;
なお、レイリー限界の分解能の半分を RGGB画素の画素ピッチに相当させるのは、あくまでも以前から(十数年以上前)の、小絞りボケうんぬんが特に話題になった頃からの事になります。
書込番号:26169718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、全部読んでないのですが、結局 EOS KissよりもAFが悪く感じる原因はなんだったのでしょうか?
単純に EOS KissのほうがAF性能が高いということでしょうか?
書込番号:26169719
0点


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