
このページのスレッド一覧(全122626スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 3 | 2025年9月10日 16:55 |
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29 | 22 | 2025年9月10日 15:50 |
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11 | 16 | 2025年9月10日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X5
海外旅行用に特に静止画の写りが良い360°カメラを探しています。
現在はRICOH THETA Vを使っていますが、電池交換式でないなど旅行では非常に使いづらいです。
もちろん動画も撮りますが、静止画がメインになると思います。
室内撮影、夜間撮影にも強いことが求められます。
以下の3製品の中で、お勧めの製品を教えてください。
@RICOH THETA X
AInsta360 X5
BDJI Osmo 360DJI Osmo 360
以上、よろしくお願いします。
0点

>papipupeperoncinoさん
こんにちは。
insta360 x4を少し前に購入したばかりの初心者です。
なので他社製品との比較はできないのですが、予算が許すのであればやはりinsta360 x5が良いのではないか?と思います。
リコーは良く分かりませんが、流石に今時の中国メーカー品と比較すると、特にソフトウェア面でかなり落ちるのではないかと思います。
DJIは性能の割に価格が抑えめで良さそうですが、360度カメラは初物ですので何かと不満も出ているようです。特にアプリのできがinsta360よりかなり落ちるようです。
X4は暗所性能がイマイチですがX5はそこも改善されてますし、レンズ交換できるところが個人的には非常に魅力的です。360度カメラはレンズが出っ張ってますので雑に使えばすぐに傷つきそうですから。
参考になるか分かりませんが、昨日X4を持ってぶらぶらしてきた時の動画から写真を切り出したものを貼ってみます。
1シーンから4枚切り出しました。写っている人物は私です。汗
4枚めは自撮り棒が完璧に消えているところをお見せするためのフレーミングです。この辺りもinsta360の技術の高さが感じられます。
書込番号:26283808
3点

ちなみにこちらは静止画モードで撮影したデータからの切り出しです。
元データは11904x5952解像度ですが、シャッターが切れてから保存終了まで結構待たされます(数秒)。
書込番号:26283839
3点

夜間の静止画であればX5が一番よいのではないかと想像します。
本来普通のカメラの常識であれば暗所の画質はセンサーサイズで決まりますが最近の流れはAI処理で優劣が逆転します。
PureVideoやSuperNightモードを使ったことがあればそのすごさを理解できます。
Osmo360はセンサーサイズも大きいし暗所モードもあるのですが静止画でそれを使う事ができません。本当に大きなデメリットです。
X5であれば静止画でもPureShot(AI処理)が使えます。
センサーサイズや出力解像度等はOsmo360の方が上ですがAI処理の有無で完敗だと思います。
逆に日中であればOsmo360有利だと思います。
トータルで見て夜間も含む静止画利用用途であればX5がおすすめです。
書込番号:26286474
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
カメラのド初心者です。
先日購入し撮影を楽しんでいるのですが、フラッシュを使用すると影が出現して気になっています。
添付画像のように焦点距離が短いほど
周りがぼんやり暗くなったり左側が暗くなって影のように見えます。
フラッシュの位置を指でふさいでいるわけでもありませんし、
本体を上下逆にして撮影しても同じ位置に出現します。
フラッシュの位置とレンズの長さを考えるとこの位置に影ができそうな気もするのですが、
初期不良なら購入店へ相談しに行こうと思っています。
みなさんはこのような影が出現しますか?
焦点距離を長めにしてアップで撮れば良さそうなのですが、
レンズの問題なのかどうか判断できずご相談させていただきました。
0点

>もものゼリーさん
室内照明+ストロボ(フラッシュ)で、
室内照明による【フリッカー】が混ざっているように思われます。
上記の通りであれば、カメラを不良品扱いすると大恥をかくことになりますので、
室内照明と併用であれば、まずは完全に照明照明を消して、ストロボ(フラッシュ)のみで撮ってみてください。
※室内照明がフリッカー源であった場合の対処は、上記とは別で。
(懸案を確実に潰していきましょう(^^)
書込番号:26285779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤字
>照明照明を消して、
正
⇒室内照明を消して、
書込番号:26285780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もものゼリーさん
取扱説明書活用ガイドP.123は
読んだ上での質問でしょうか?
書込番号:26285790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もものゼリーさん
・・・「ケラレ」だと思います。 外付けフラッシュ使えば解消できると思います。
書込番号:26285791
3点

こんばんは、そのデジカメは持ってませんが
別途ダウンロードするのか[PDF版活用ガイド]
123ページ[フラッシュ撮影可能範囲]を
納得できなければ購入店かメーカーサービスに相談を
<補足>
フラッシュを使いそうな人物を撮るシーンでは
人物は真ん中、周囲は背景になるので
周囲が暗く写っても「そんなもん」で済むものです
たいていは
書込番号:26285792
2点

>もものゼリーさん、こんばんは。
結論から言いますと、仕様です。
レンズには周辺光量減光といって、写真の中心部に比べて四隅が暗くなる現象があり、特にズームレンズならば広角側に表れやすいです。
これは、口径食やコサイン四乗即というものも関係しており、これを回避した写真を撮るには、それなりの知識や経験、機材と撮影テクニックや画像処理技術が必要です。例えば近年の高級デジタルカメラには、周辺光量コントロール機能がついているものも多いです。
それに、24mm相当の作例は壁面に正対しておらず、斜め(左側が遠い)になっていますよね。ならばストロボよりも遠い方が手前よりも暗くなって当たり前なので、このような写りで正常だと思いますよ?
きっちり正対して撮っても、このクラスのコンデジならば、周辺がぼんやり暗く写るのが一般的で、むしろこのカメラは色温度が高くなりがちな小型ストロボの色合いを、それなりにうまくコントロールしている方だと思います。
この特性を理解したうえで、内蔵ストロボ撮影時には、撮影したい被写体をあまり画面の端に持ってこないようにする工夫が必要ですね。
書込番号:26285795
1点

この壁斜めに撮ってませんかね。
フラッシュは近いところと遠いところで明るさが異なります。
垂直方向から撮ったとしてもフラッシュから壁の中央までの距離とフラッシュから画角の隅までの距離の比率が、そのまま明るさの比率になります。
広角であればあるほどその比率が大きくなり減光の幅も増えるのは仕方のないことかも。
天井バウンス等で光を散らして全体的に一定の光を回す方法で回避するのが一般的かと。
書込番号:26285797
1点

皆さま、ていねいに教えてくださってありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません。
今回の仕様だということが分かってお店に相談する前に知って本当に助かりました。
作例の撮り方が原因のひとつだったことや、
蛍光灯が写真に大きく影響することも初めて知ってとても勉強になりました。
何度も質問してしまってすみません。
照明の影響を避けようと思って真っ暗な状態で撮ってみたところ、
最初の作例とは違って添付画像のようなくっきりした影が何度か出てしまいました。
これは教えていただいた現象とはまた別のものなんでしょうか?
書込番号:26285811
0点

広角になるほどコンデジのストロボ(フラッシュ)で周辺減光が酷くなるのは昔からのことですが、
【明暗の横縞】は気になりませんか?
画像処理で強調してみました(^^;
※照明off画像は、このあとで。
書込番号:26285821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取扱説明書活用ガイドP.123にあるように、フラッシュ撮影時の近接撮影しすぎまたは、指か何かがフラシュの左下を覆っているかの、どちらかだと思います。
書込番号:26285822
2点

フラッシュの発光部分より前に何かありませんか?
指とかカメラケースとか。
三脚やテーブルに置いて、ボディを握らずにシャッターだけを押して撮影しても変わらないでしょうか?
書込番号:26285825
1点

おじゃまのついで
不具合例示の写真、どのくらいの距離で撮ってますか
ズーム広角側、近距離の場合は[活用ガイド]にあるとおり
広角側でなくとも近距離では
レンズ鏡筒がフラッシュが照らす邪魔になることも
カメラの持ち方が悪いと指が邪魔になることも
例示写真を撮るなら
1.5mぐらい離れた白っぽい壁の真正面から
壁に対して斜めではダメです
しかし、大変だね
難しそうなハナシに膨らんで
お気の毒・・・
書込番号:26285836
2点

>>最初の作例とは違って添付画像のようなくっきりした影が何度か出てしまいました。
>これは教えていただいた現象とはまた別のものなんでしょうか?
フラッシュとレンズの位置関係からして恐らく、レンズ鏡筒の影でしょう。つまり、取扱説明書活用ガイドP.123にあるように、広角側でフラッシュ撮影時の近接撮影しすぎです。もっとずっと離れれば、影が出にくくなります。
書込番号:26285838
1点

>もものゼリーさん
蛍光灯は「インバータの無い、昔からの蛍光灯」でしょうか?
室内照明offでは、画像処理で明暗の縞は強調できなかったので、この件の原因は判ったと思います。
さて、画面左下端側の影ですが、
ちょっとレンズを伸ばしたときの影かと思います。
同じ撮影位置のストロボ(フラッシュ)撮影で、レンズの伸長を少しづつ変えてみて、影の出来かたと比べてみてください。
なお、このカメラは、カメラを持った状態で右上部に小さな固定位置のストロボ(フラッシュ)が付いていますから、
レンズを伸ばすと左側に影が出てしまいます。
レンズの影の影響を避けるため且つ「赤目の軽減のため」には、カメラの上部に「ストロボ(フラッシュ)が飛び出る構造」として、
レンズの位置から離す必要がありますが、
ポップアップ式のストロボ(フラッシュ)はコストも(それなりに)かかるし、故障し易いし「壊し易い」ので、
固定式にしているのでしょう(^^;
残念ながら【物理的な仕様】として諦めることになるような?
※外付けストロボ(フラッシュ)用のアクセサリーシューも無い?
書込番号:26285843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちのコンデジTZ30で試してみたが、
広角端で発光させると左下に影が出るので、
ズーム2倍以上の時に発光させると影は出ない。
TZ30でも広角端でレンズが32ミリ繰り出されるので、
広角端で発光させると影は出る。
撮り方(ズーム倍率)で影を回避するのがいいだろう。
書込番号:26285915
1点

>もものゼリーさん
カメラの作りの問題で、
「フラッシュ発光部」がカメラ構えて右側にあるので、
広角側ですと、あまり被写体に寄ってしまうと
対角状に光が発光され、影が出やすいかと思います。
これは、一眼レフ・ミラーレス一眼の内蔵ストロボでも、
低い場所に発光部があるので、
使うレンズにより、蹴られてしまいます。
なので、現状のカメラでは、
解決は出来ないと思います。
書込番号:26286001
2点

今どきの6万円レベルのコンデジなので仕方ないと思います。
取説にも「ズームを使わずに、至近距離(W端付近)でフラッシュを使って撮影すると、画像の端が暗くなることがあります。」と書かれていますよ!
少しズームするとか、1mくらい離れてフラッシュ撮影したらどうなのでしょうか??
書込番号:26286075
2点

もものゼリーさん こんにちは
>最初の作例とは違って添付画像のようなくっきりした影が何度か出てしまいました
近距離で撮影しているようですが カメラ持つとき 指などが 発光部近くにあり その影が出ていると言う事は無いですよね?
書込番号:26286185
1点

まとめてのお返事で失礼します。
ここまでの返信を拝見し、私の撮影方法や環境、そしてカメラの仕様であると理解したので質問をクローズさせていただきます。
※フラッシュ部分は指で押さえないよう指がかからない位置で撮影をしていました
皆さんありがとうございました。どなたも大変参考になりました!
書込番号:26286248
1点

>もものゼリーさん
>ここまでの返信を拝見し、私の撮影方法や環境、そしてカメラの仕様であると理解したので質問をクローズさせていただきます。
よろしければ、質問を解決済みにいて、Goodアンサー該当があれば、選ばれたらいかがでしょうか?
書込番号:26286359
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
最近、GF2を手に入れたのてすが、シャッター回数の確認方法が分からないので教えてください。
現在所有のGF1やGX7MK2などは確認できるのですが、GF2だけボタンも少ないので確認方法が分からないです。
古い機種てすが…
書込番号:26286276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつおぶし0821さん
以下のサイトが、お役に立つかと思います。
LUMIX GF2のシャッター回数を調べる方法
https://gadget.awaisora.com/2025/08/07/72b97635-8a2e-4a3b-8ac1-9c971d079ecb/
書込番号:26286288
1点


>CB雄スペンサーさん
サイト確認しました。できれば隠しコマンド分かればいいのですが。
ありがとうございます。
>ヒロ(hiro)さん
GF2の画像では無理でした。他機種ではできたのてすが。
ありがとうございます。
書込番号:26286297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期設定:Photo / P
Playback+Q.Menu+Right 同時押しで電源On。
Q.Menu+Menu Set+Left 同時押しを二回。
以上でCamera Info。
頁更新は、Q.Menu。
書込番号:26286300
2点

>うさらネットさん
シャッター回数見れました!ありがとうございます!
書込番号:26286307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
このレンズ、単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。
みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに近所で撮影したものから「今日の1枚」を選んでみました。タイトルは「猛暑の中の少女」でしょうか。
4点

まずは写真の再考をされては?
ご自身のお子様であっても、こういう掲示板に貼られるよは、控えられた方が良いと思います。
よその子供さんなら余計に。
価格.com掲示板のルールにもありますし
画像・動画投稿のルール
画像投稿機能について
(中略)
被写体や著作権者から掲載許可を得ていない画像、18歳未満の人物画像の投稿はお控えください。
書込番号:25820314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あと、接写で解像感よくとかなら良いレンズと思いますが、ポートレートとかの距離だと、単なる解像の良いレンズという印象です。
今回は、構図的にも練られてないのもありますし、、、
単にレンズだけなら、昔の収差がとりきれないレンズとかの方が、かえって雰囲気が出るような気がして、このレンズは購入しませんでした。
マクロレンズとしては別のを持ってましたし、、何の参考にもならない返信で申し訳ありません。
書込番号:25820318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bluesman777さん
>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。
・・・「口ではなんとでも言えます」から。 レンズに限らず、ほとんどの製品・ものごとはそんなもんです。
「その製品に特別な感情」があると、「人は皆、そのように言う」と思います。
書込番号:25820330
8点

>bluesman777さん
>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。
そのURLを晒してください。デコピンしょうよ。
書込番号:25820333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ条件で撮ったらわからないと思いますよ。30年前のレンズならいざ知らず。
中には10枚ずつ並べてその20枚を見分けられる超能力的な感性を持ち合わせている方もいるのかもしれませんが。
書込番号:25820344
1点

bluesman777さん こんにちは
少女の顔の部分 明るくなっていますが 明るく補正していますでしょうか?
補正すると 明るくはなりますが 平面的になりやすいです。
また 70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが 200oとの比較だと 圧縮効果などの違いも出るので 描写の違い出ると思います。
書込番号:25820877
0点

>bluesman777さん
比べるなら被写体、環境など同条件にしないとダメでしょうね。
立体感って数値で出ませんから個人の主観も少なからずあるように思います。
100oクラスのマクロレンズでポートレート撮影してる方はいますが、今回の被写体なら70-200oの方が圧縮効果などもあると思いますから立体感を感じれたように思います。
何を撮影して立体感を感じたのかってのも気になりますし、同じ条件での話なのかも気になります。
単焦点だとクリアな描写が得られたりするなと思いますが、NIKKOR Z 70-200of2.8 VR Sって描写に拘ったレンズですなら単焦点にも負けない描写するのではと思います。
まあ、感じ方も人それぞれですしレンズによって向き不向きもあるように思います。
70-200of2.8って各社が出してると思いますが、どこも描写にこだわってますし、レベルの高いレンズが揃ってて、且つ万能レンズなので単焦点でも超えるのは厳しいかったりすると思います。
書込番号:25820963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何を狙って撮ったかですね?
ぱっと見、
単なるスナップ写真としか
感じられないと…
同じシーンを撮るにしても
例えば、
撮影者目線の高さからではなく、
被写体のお子さん目線の高さとか、
被写体にもっと近づいて撮るとか…
つまり構図かな
そうなると、このレンズだから
ではなくなってしまうかもしれませんが…
偉そうなことは、言えませんが…
書込番号:25820982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesman777さん
”立体感のある良い写真”って結局は個人の主観.
ここにこだわると、解決は難しいでしょう.
それよりも、被写体への光のあたり方、回り方を読んでシャッターを切った方が望むような写真が撮れるのではないか、と愚考します.
書込番号:25821141
2点

70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
「105mmマクロは立体感がすばらしい」と誰が言ったかですが、こちらの動画で5分21秒から確認できます。https://www.youtube.com/watch?v=3Do9Gf3zYJk
なお、この写真はいわゆるスナップ写真でして、モデルさんを撮影したものではありません。警告されている方もおられるので、今回掲載した写真の削除を当局に依頼しました。
書込番号:25821242
1点

>bluesman777さん
動画見ましたが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S ではなく NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べてと言ってましたね。
こちらで意見してもそのYou Tuberには届かないかもしれないので、直接動画にコメントつけたほうが良いかもしれません。
書込番号:25821269
6点

bluesman777さん 返信ありがとうございます
>70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
自分の場合は
>70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが
と書かせてもらいましたが 分かり難かったらごめんなさい。
書込番号:25821302
0点

>bluesman777さん
24-120mm と MC 105mm があるので、焦点距離105mm 絞り値F4で撮り比べてみました。
確かにMC 105mmの方が前後のボケが大きいからか立体感があるように感じました。
Z 70-200mm f/2.8 は持ってないので、描写の違いはわかりません。
書込番号:25821321
6点

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べて...でしたか。ということは、F2.8とF4.0の違いの話をしてるんでしょうかね。困ったもんです。
というわけで、この掲示板の中の方々に70-200mm f/2.8 VR SとMC 105mm f/2.8 VR Sの写りの違いを検証した方はいないようですね。
であれば...この際、この私が70-200mm f/2.8 VR Sを買って検証してみようかな...なんて気になってきました。30万円ですか...高杉晋作ですね(笑
書込番号:25821367
1点

Z70-200f2.8とZMC105f2.8を使って2年経ちますが、私もZMC105の方が写りは好きですね。
主に愛犬しか撮っていないですし、写真カメラ趣味ではないこともありZ6iiの一台しかないので検証したことはないですが・・・
よくJPEGにしたものを比較して見て楽しんでいますがZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ボケに関してもZMC105は後ろに点光源などを入れなければグルグルボケは避けられますし、花などのマクロ撮影時でスーッととろけていくボケはZ70-200より上だと思っています。
ポートレートでもZMC105の方が好きですね。
あと夕焼けを撮影したときとかもフレアが全くないですし、収差もほぼ皆無ですっきりとした味わいだと感じています。
同じ構図・条件で撮ったものがないので検証とはいえないのですが、ドッグランで使用するならZ70-200ですし、散歩で撮るならZMC105またはZ28f2.8って感じにしています。
書込番号:25822523
10点

立体感に関してはそんなに変わらないような気がしますが、解像や雰囲気が明らかに見て違うと分かるのでZ70-200を買うと少しこんなもんかって思いますね。
書込番号:25822539
3点

>ZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ですよね。このコメントを待ってました! 大3元だかなんだか知らんけど、しょせんはズームレンズ。Sラインの単焦点にかなうはずがないと。
さぁ、いかがでしょう。それでもやっぱり大3元ズームを侮るなという方はおられるかな。
書込番号:25824028
2点


値段も30数万円と10数万円。
使われてる硝材も70-300mmは徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
かたや、プアな低分散レンズと非球面レンズをチョビっと。
全然、勝負になりませぬ。
書込番号:25824329
2点

【訂正】
誤)使われてる硝材も【70-300mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
正)使われてる硝材も【70-200mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
書込番号:25824353
0点

データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
書込番号:25826725
3点

まあなんでもいいけどね。 なにやっても「特性データの通り」だよ(笑)
認めたくない気持ちはわかる。
でも、「買う前に後悔しないように仕様と”特性データ”が公開されてる」んだよ。
どのレンズも、というか、「工業製品」は「特性データ」通りの性能を発揮するから、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。残念でした。
書込番号:25826830
3点

>データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
反論があるなら、その、アナタの言う「作品での比較」とやらを見せてくださいよ。アナタ、言い出しっぺでしょう?(笑)
書込番号:25826832
5点

105mmでしか撮れない単焦点で10万円以上もするというのは贅沢な作りでしょう。かたや、70mmから200mmまでズームで撮れるのに30万円というのは、ある意味でチープ...と言えませんか。
僕はそう思うなー。
書込番号:25828819
6点

>bluesman777さん
こんにちは。
私も、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのユーザーです。
最近、Plenaを揃えましたが、Plenaの方が明らかに解像感が高く、被写体が立体的に写るように思えます。
Plenaの描写を見ると、至高の写りと思っていたNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが、何だか便利ズームのように思えてしまいます。
書込番号:26286245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



野球観戦に向いているコンデジを探しております。
初心者なのでどの機種がいいのか分からず、ひとまず使用する環境や検討している機種を書き出させていただきます。
使用する環境
●ドームなど屋内がほとんど
●座席は内野席の前の方が多い
●撮る対象は投手、打席、ランナーがほとんど
検討している機種
●PowerShot SX70 HS
●COOLPIX P950
価格としては大体15万まで、初心者なので扱いやすいもの(機能面)、候補に挙げているCOOLPIXは重さがありますが重さはなるべく軽いと助かります。
コンデジで探している理由としては携帯のしやすさというだけなので、もし万が一価格的に一眼レフでもレンズ込みで予算額に収まるものがあれば教えていただきたいです。
書込番号:26285552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>06141112さん、はじめまして。
>野球観戦に向いているコンデジを探しております。
使用する環境
●ドームなど屋内がほとんど
●座席は内野席の前の方が多い
●撮る対象は投手、打席、ランナーがほとんど
とのことですから、できるだけ大きなセンサーを積んでいて高感度耐性の高いカメラが必要です。なおかつ、望遠が使えねばなりませんね。
検討している機種
●PowerShot SX70 HS
●COOLPIX P950
上記は、いずれも高倍率光学ズームレンズ搭載のコンデジですが、両方とも小さな1/2.3サイズCMOSセンサーかつ、f値が大きい(暗い)レンズですから、屋内環境での使用にはあまり向いていません。(ノイズ低減のため、解像力が低下しやすい。)
また、PowerShotが約610g、COOLPIX が約1005g(いずれも電池、メモリーカード含む)と、下手なミラーレス以上の重さや大きさなので、携帯性も今一つかと思います。正直言ってここ数年、スマホに押されてコンデジが売れない時代が続いたので、価格と性能のバランスの取れたコンデジが姿を消してしまいました。
>もし万が一価格的に一眼レフでもレンズ込みで予算額に収まるものがあれば教えていただきたいです。
これからカメラを始める初心者の方には、一眼レフはお勧めしません。やはり、時代はミラーレス一眼でしょう?
少し予算オーバーですが、Z50II ダブルズームキットがおすすめです。APS-Cセンサー(1/2.3センサーの約9倍の面積)搭載、なので、コンデジよりも室内撮影に強いです。
https://kakaku.com/item/K0001662177/
普段の撮影は、標準ズームの「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」(135g)が沈胴式レンズなので、とてもコンパクトです。野球撮影用には「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」(405g)が使え、フルサイズ換算で75‐375mmの超望遠ズーム相当で、かつボディの重さは約550g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)ですから、ボディ+望遠ズームでも、COOLPIX P950よりも軽量です。
このカメラは2024年12月に登場したばかりですが、とにかく全くのカメラ初心者でも、AUTOモードにしておけば、被写体の種類検出・ISO感度選択・ホワイトバランス設定・AFの静止か動態追尾かまで、勝手にカメラが選んでくれます。もちろん、撮影者の意図を反映することも可能です。付属のレンズにはそれぞれ、約4.5〜5段相当の光学手振れ補正機能を搭載しています。はっきりいって、下手なコンデジよりも、とても初心者に優しいミラーレス一眼です。
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z50_2/features02.html
旧モデルのZ50とはかなり出来が違うので、ケチらずZ50Uを、強くお勧めします。
書込番号:26285648
0点

連スレ、スミマセン。追記させてください。
レンズ交換が面倒で、コンデジのように使いたいというのならば、Z50II 18-140 VR レンズキットもお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001662176/
価格的には、ほとんど変わりません。50‐250ほど望遠撮影できるわけではありませんが、140mmはフルサイズ換算で210mm相当と、内野席からのピッチャーの撮影では、なんとか使えるレベルかと思います。
それに売れているのはダブルズームセットですが、初心者には18-140 VR レンズキットのほうが、結果的に評価が高いのも事実です。(屋外で、ボディ内に埃が入らないよう及び、高価なCMOSセンサーを傷つけないようにレンズ交換するのは、気を遣うということもあります。)
書込番号:26285678
0点

>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます。
基本的に野球観戦のみで使うのでダブルズームの方が気になります。
やはり検討していたコンデジだと機能面では向いてないんですね。
無知なのでとても勉強になりました。
教えてくださった機種を一度レンタルして使ってみます。
書込番号:26285688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>06141112さん
最近を含む類似質問スレ例です(^^)
↓
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26269800/
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26174315/
ーーー ついでに ーーー
【ナイターでのスポーツ撮影について】
※前提
ナイター照明による被写体の明るさは、「晴天の 1/30程度」しかありません。
時給で喩えるとして、晴天が時給「1500円」相当とすると、ナイター照明では時給「50円」相当の喩えになります(^^;
圧倒的な大差は、主にカメラの高感度性能でカバーすることになります。
(なお、超望遠域なので、F6.3⇒F4.0でも、約2.5倍の向上に過ぎず、まだ 12倍も足りません(^^;)
さて、
・超々望遠コンデジの場合
⇒望遠のメリットは非常に大きいけれども、高感度性能が乏しいので、高速シャッター自体の制約が大き過ぎて【ナイター照明下のスポーツ撮影に向かない】のです(^^;
※「(光学式)防振⇒光学式手ブレ補正付きの電子望遠鏡」として扱うと、例えば SX70HSで(望遠鏡や双眼鏡として) 39倍望遠相当になり、
(光学式)防振双眼鏡は数万円で 8倍~14倍程度ですから、使い方次第で、絶大なメリットになります。
・APS-Cなどのミラーレスや一眼レフ
⇒上記の超々望遠コンデジとは逆に、球場内の撮影距離(数十m~百m以上)に対して「望遠が、足りない」と思うことが多々あるでしょう(^^;
例えば、実f=300mmの場合、
フルサイズ(実f=換算f=300mm)では、(望遠鏡や双眼鏡として) 8.6倍程度、
SONYやNIKONなどの APS-C(1.5倍系)で 換算f=450mm ⇒ 12.9倍程度、
CANONの APS-C(1.6倍系)で 換算f=480mm ⇒ 13.7倍程度ですから、
SX70HSの (望遠鏡や双眼鏡として) 39倍程度には及びません。
しかし、高感度性能は、SX70HSやP950などの 1/2.3型よりも (APS-Cで)十倍どころか十数倍~(フルサイズで)三十倍ほども違うので、
ナイター照明ぐらいの明るさであれば、1/500秒などの高速シャッターを(さほど無理なく)使えます。
※ナイターなどの「カメラにとっては暗い条件」において、
1/500秒などの高速シャッターは【撮影者が設定する必要】があります。
逆に言えば、「シャッター速度設定なんて、したくない!!」と固辞するのであれば、十数万円~数十万円の費用の大部分が無駄になります。
↑
買う意味の殆どが消えますので、十分な検討を。
なお、
・普通にスマホを使えている
・電子レンジの解凍時間設定ができる
のであれば、(能力的には)シャッター速度設定は確実に出来る素地がありますので、
「ちょっとした気持ちの問題だけ」です(^^;
書込番号:26285805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z50Uも良いカメラですから私も良いと思います。
後はOM-5(7月に新型のOM-5MarkUが発売して安くなっています。)
コンデジ1/2.3とAPS-Cとの丁度間のセンサーサイズです。
6.5段の強力なボデイ内手ブレ補正あるので手持ちで行けるかもです。
ファインダー付きで本体が414gです。
OM-5
https://kakaku.com/item/J0000039966/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
超望遠のこのレンズも重量423gで軽量コンパクトなレンズです。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
(フルサイズの150-600mm相当)
https://kakaku.com/item/K0001554549/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/75-300_48-67_2
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/75-300_48-67_2/feature.html
まずはこう言う所でレンタルしてみて決めるのもあるあるだと思います。
https://rental-camera.jp/product/om-5-75-300mm/?srsltid=AfmBOorTrOnZyjv63z7toTAMjyj3mayczBOJiNjek7NwK81HCzaRJaLL
この組み合わせは超望遠では軽量な方で予算にだいぶ近づきますよね。
書込番号:26286205
0点

書くの忘れました。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIは
レンズフード別売です。
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV3358300W000
書込番号:26286214
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
こんにちは。乗り換えを検討しています。
Nikon D750を10年前に購入し、風景写真や星景写真で活躍してもらいましたが、年齢を重ねるにつれてあまりの重さに辟易し、持ち出す機会がめっきり減ってしまいました。
そこで数年前に、元から色味やデザインで興味があったX100Vを購入し、街歩きやトレッキングではコンデジ、D750の性能が必要な時はフルサイズ、と使い分けてきました。
ただ、トレッキングの距離が伸びてくると、長い距離を歩いて星空を撮る、という機会が増えてきました。そうなってくると、D750と三脚をかついで山道を10km、20km歩く羽目になり、流石に厳しいと感じています。
そこで、今持っている機材を全て売却し、オールラウンダーの役割を果たせるカメラに買い替えたいと考えています。
【使いたい環境や用途】
街歩き、日常生活でのスナップ
トレッキング中の風景の撮影
星景写真の撮影
【重視するポイント】
優先順位は上から……
@軽さ
A高感度撮影への耐性
B撮影が楽しくなるデザイン・操作性(ファインダーは欲しいです)
【予算】
30-40万
これ以上の出費は我が家の財務省からお許しがでないのでNGです
【比較している製品型番やサービス】
sony α7CU
○軽い、フルサイズ、高感度
×レンズも足すと予算オーバー、なんとなく違和感のあるデザイン(そのうち好きになるのかもしれませんが)
【質問内容、その他コメント】
・X-T50は、上述の期待にどれくらい応えられるカメラなのか、実際に使っておられる方々の使用感を伺いたいです(あいまいですみません)。
・レンズは、日常使いできる明るいレンズと、星景写真に的した広角(換算18mmは欲しいので、12mm、f2.8は欲しい)でおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
一番最初に使っていたのがNikonD90でしたが、星景写真の撮影にたえられないと感じてフルサイズのD750を購入しました。最初はフルサイズを探していたのですが、いろんな記事を読んで最近のカメラはAPSCでも十分な性能を持っているあったので、APSCも視野にいれた結果、X-T50に行き着いた、という経緯です。
長々とすみません。ご意見お待ちしております。
書込番号:26273637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xマウントの明るい12mmでAFだと
サムヤンの12/2af…約五万
新発売の
シグマの12/1.4…約10万
かな?と思います
書込番号:26273845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はX-T5にサムヤンの12mmF2で星を撮ることがあります。
写真機としての中身はほぼ同じなので撮って出しサンプル貼っておきますね。
ケンコーのプロソフトンクリアと光害カットフィルター装着です。
ISO12800ですが等倍で見ない限り問題ないかなと思いますが
同じ日にGFXで撮ったのと比較してしまうと雲泥の差です。
その他の撮影だとレンズ数本を持つよりシグマ16-300を1本の方が総合的に軽くなるのではないかなと思います。
これに23mmF1.4もしくは35mmF1.4でも持っていれば問題ないのかなと…
正直、ボディの重さはそう気になるほどではなく、気になるのはレンズの重さだと思いますよ。
APS-CでもF2.8のズームに手を出したら今と変わらないのかなと思います。
書込番号:26273864
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
サムヤンのレンズ、いいですよね。価格が魅力的です。
シグマの10-18mm F2.8も気になっているのですが、暗いでしょうか。
>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。作例も載せていただき、おかげさまでイメージができました。
中盤とapscだとやはり雲泥の差なのですね。フルサイズとの比較でも、やはりはっきりわかるものなのでしょうか。私も長くフルサイズでやってきたので、X-T50を使ってあまりにもがっかりするような違いが出てきてしまうのであれば、少し考え直す必要が出てきそうです。
レンズ数本持つより……というのは本当にそうだと思います。沼あるあるですよね。
ただ、X100Vを使っていたこともあり、テレ側200はいらないかな、というのが正直なところです。持つのであれば、標準ズームならシグマの18-50mm F2.8、あるいはX100Vと同じ感覚で楽しめそうな23mmF1.4 かな、と思っています。
ちなみに、XT50のデジタルテレコンの使い勝手ってどうなんでしょう。
書込番号:26273905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話の腰を折るようで恐縮なんですが、街歩きや、日常スナップなら自信を持ってX-T50をおすすめできます。
でも山歩き、トレッキングとかだと防塵防滴でバッテリー容量の大きいX-T5の方がいいような気がしますが。
画質はほぼ同じで、重量が100gくらい増えるだけですから、それでもD750よりは大分軽いはずです。
書込番号:26274198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>murachaneさん
ありがとうございます。ご意見、大変参考になります。
たしかにバッテリー容量が1.8倍くらい違いますね。
防塵防滴、液晶の可動域、ダブルスロット、ファインダーの見やすさ(倍率)、左上の感度調整ダイヤルなど、X-T5の方が魅力的な部分が多くあるのは事実です。
ただ、バッテリーは予備を持ち歩けばある程度の問題は解消されますし、若干のサイズアップが取り回しにどう悪影響を及ぼしてくるのか、というところが考えどころになってくると思います。店頭で触った時は、やっぱり大きいなと思ったんですよね。
あとは価格が3万くらい違うので、サムヤンのレンズが見え隠れしてしまいます。
悩みますね。。
書込番号:26274273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
どうしても最軽量にこだわるならX-T50もアリですかね。
そうするとズームはSigmaの18-50mm f2.8でしょうか。この組み合わせは自分もメインで使用しており非常に優秀だと思います。
あと広角はサムヤンのものを購入するとトータルで30万くらいですか。
書込番号:26274583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>misosoup.comさん
こんにちは、GFX、H2、Zfを使用してます。
星景はモアレが理由でGFXからZfの広角大三元にしました。満足してます。
Xマウントではサムヤンの8mmF2.8を使用してます。天の川と流星などいい感じです。露出も25秒くらい行けます。Xマウントでは3200で可能なら停めたいと思っています。そうなると開放1.4のレンズは魅力的です。シグマの12mmはどうでしょうね。F2で利用できたらいいですね。
それとLightroomのAIノイズリダクションは可能なら利用をおすすめします。私の場合は星景では必ず利用してます。
カメラに関しては、ザックなどの装備やトレーニングで重さをカバーしてます。日帰りならGFXで上がりますが、フジは北アルプスクラスだと遠景は得意ではないと思います。悪くは無いですが。ですか角形フィルターを使ってコントラストだしてます。そういう点では軽いカメラがいいですね。ただ、メイン被写体に合わせる事は必要で、Xマウントなら基本的に単焦点レンズで星景、風景で逆光に強いズームを使い分けてます。
参考になれば幸いです。
書込番号:26274643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>murachaneさん
こんばんは。ご意見頂いてからひとしきり調べたり考えたりして、X-T5もかなりアリかなと思ってきました。防塵防滴の重要性と、あとはダイヤルの操作性ですかね。フィルムシミュレーションのダイヤルは正直いらないので。また店頭に行って触り直してこようと思います。
ズームはSIGMA18-50 f2.8でほぼ確定です。広角は、若干予算オーバーですが、同じSIGMAの10-18か、フジノンの8 f3.5もいいよなと……。
今持っている機材の買取価格次第で予算が変動するので、あとはその結果待ちですね。
>Lazy Birdさん
こんばんは。貴重なご意見感謝です。
サムヤン8mm f2.8はかなり魅力的ですね。何故かリサーチできていませんでした。魚眼はFマウントでシグマのものを使っていたのですが、すごく好きだったので、こちらの魚眼も候補に入れようと思います。ありがとうございます。
1点お伺いしたいです。
「フジは北アルプスクラスだと遠景は得意ではない」というのはどういう意味合いなのでしょう?不勉強ながら…後学のためにご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26274877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
フジは遠景の輪郭がニコンのわようにカリッとは出ません。何となくボケている感じです。まあ、それほど気にはならないと思います。フジは輪郭がハッキリとしてコントラストが高いものが得意です。遠景の樹木などはスッキリしません。多分、北アルプスクラスですと遠景では山麓と山頂付近では水平距離の差がかなりあり、なおかつ輝度差が肉眼以上にあり上部に行くほど画像が薄くなります。見た目に近づけるには、GNDフィルターを使ったり、現像で線形グラデーションを使って露出を下げたり明瞭度を上げてくっきりと山頂付近を出す必要があります。より細かい事を言えば、空に雲があれば斜面でも明暗があり、明るさ毎にWBを調整する事もありえます。その際は輝度マスクを使用して明るさレベル毎に範囲を選択します。レタッチの詰めですが、星景写真では空の霞などがスッキリと浮かび上がります。当然天の川もハッキリします。細かい話ですが参考に。
書込番号:26274948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
追試です。
フジで山岳景色ならレンズはニッパチズームをすすめます。逆光とその際の色乗りが理由です。私はそれにKANIフィルターの角形GNDフィルターを使用してます。遠景では有害光線をカットしてくれスッキリした画像を出してくれます。個人的には必需品です。いつかは導入する事をすすめます。
書込番号:26274957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
たびたびすみません。シグマのズームやフジの8mmはかなり魅力的ですね。ハンドリングでも。標準ズームは逆光は確認したいですね。
書込番号:26274961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
そういえばXマウントの広角レンズと言えば、マイナーだけどZeiss Touit 12mm f2.8ってのもありました。DistagonタイプでZeissらしいこってりした色味が楽しめるレンズです(Xユーザーにあまり人気はないのですが)。
それゆえに中古だと5万くらいで購入できるみたいですね、ご参考までに。
書込番号:26275427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misosoup.comさん
Zeiss Touit 12mmを愛用している者です。
このレンズで撮影した星が写っている風景写真を貼り付けて置きます。
星以外の写真として、X-T5のクチコミ(作例写真館(2025年8月号))にこのレンズで撮影した写真を貼り付けています。
Fuji-XF8は発売直後に購入したのですが未だ練習の域を抜けられません。
人工物の被写体ならなんとかなるのですが、自然(海や山)が対象だと構図が不自然になってしまい被写体の良さを壊してしまいます。
それにしても、XF8の小ささ、軽さは特筆です。
書込番号:26275620
0点

>Lazy Birdさん
こんばんは。丁寧にご教示くださりありがとうございました。よくわかりました。
>murachaneさん
>真面目男さん
こちらもありがとうございます。また新しい選択肢が……!
防塵・防滴ではないのが若干きになりますが、こちらもよさそうです。
引き続き色々調べているのですが、X-T5のキットレンズである16-50も気になってきました。
2.8通しではないのですが、SIGMAのそれよりも2mmワイドで純正レンズということで、価格もさほど変わりません。
書込番号:26276733
0点

>misosoup.comさん
X-T5以降、フジの新機種は4020万画素になっているのですが古いレンズは4020万画素に対応していないものも多いです。開放では4020万画素の解像を完全には出せないとの事(2610万画素以上の解像は出る)。
したがって風景撮影を考えるなら新しいキットレンズであるXF16-50mm f2.8-4 R LM WRが良いかもしれませんね。(キットなので金額も抑えられるし)
どうしても重さや明るさがどうしても気になるなら、Sigma 18-50mm f2.8に買い換えを検討する感じですか。
広角単焦点は純正のXF8mmが購入したいところですが予算との兼ね合いですかね。12mmでも問題なければサードパーティで。
書込番号:26276889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
お世話になりましたのでご報告です。
結局あのあと悩みに悩み、X-T5を購入しました。アドバイスをいただいた防塵防滴に惹かれたのと、操作感、ファインダーの倍率等が決め手になりました。
広角ズームは、シグマとタムロンとで悩み、写りに定評があったタムロン11-20 f2.8を、魚眼は同じく写りに定評があるTTartisanの7.5mmを購入しました。
キットレンズの16-50も悩んだのですが、レンズを何本を持っていくのも本末転倒ですし、高画素機であることを生かしてデジタルテレコンを活用することとし、タムロン11-20で代用することにしています。
あとは街歩き用にwtulensを買ってみました。XF23 f2.8も気になっていますが、ひとまず様子見というところです。
結果としてX-T50は購入しませんでしたので、やや場違いな内容の報告になってしまいましたが……悩んでおられる方の参考になれば。
相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:26286202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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