このページのスレッド一覧(全122831スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2025年12月7日 01:43 | |
| 24 | 40 | 2025年12月7日 01:19 | |
| 1 | 4 | 2025年12月6日 20:38 | |
| 22 | 35 | 2025年12月6日 20:13 | |
| 17 | 25 | 2025年12月6日 12:48 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【質問内容】
キヤノン80Dから中古ですがα7RWを購入しました。α7Vと迷ったのですが、EVFの見え方に不自然さを感じカメラ的に上位部品で構成される本機を選びました。ただ、夜景では高画素機ゆえにノイズがのるとの評価もあります。メニューを見ると画素数を6100万画素、2600万画素といろいろ選べるようです。ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
書込番号:26357781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
「撮像素子段階」では、何も変わりません。
「記録時」に【リサイズ】されるだけです(^^;
※例えば、同一撮像素子サイズにおいて、「受光素子段階」の1画素毎の【受光面積】の広い/狭いが本質部分であって、
「記録時の画素数」は本質部分ではありません。
※リサイズによって、細かなノイズが(相対的に)減るなどの「意見」もありますが、
「毒物を薄めて流したら害に至らない」と同様の考え方に思ってしまいます(※化学系ですので(^^;)
書込番号:26357790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 2600万画素
APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は変わらない、1画像あたりの画質はむしろ悪くなります
書込番号:26357792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
多分、スレ主さんの意図は違いますよ。フルサイズのRAWとJPEGでもMサイズを選ぶと2600万画素になります。
書込番号:26357795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
記録時にリサイズとは、、、
わかりやすいご回答ありがとうございます。
折角のフルサイズの映像素子ですからそのまま撮るのに集中します。
書込番号:26357800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mサイズ2600万画素を常用するのはいいと思いますよ。
リサイズすることでノイズが減って、等倍で見ても画質よく見えます。
4Kテレビでも800万画素しかないので、2600万画素で十分では?
スマホも、4800万画素のセンサーから1200万画素の写真を出力していますよね。
書込番号:26357816
0点
>Alpha8cさん
どうも(^^)
ところで、
APS-Cサイズへのクロップ(≒カメラ内(自動)トリミング)の場合、
有効画素数6100万⇒約
6100万/1.5^2 = 6100万/2.25 ≒ 2711万
となるので、2600万は リサイズだと仮定しました(^^;
書込番号:26357823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
お薬出しておきますね(^_^)
運動会・野鳥撮影
これら目的無くて、価格・重量・大きさ・お子さんの世話等大丈夫なら
フルサイズへの乗り換えです!
書込番号:26357156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!
まさか、購入促進剤を出されるとは‥
いや、むしろそれを待っていたような‥笑
フルサイズ、良いですか!?
書込番号:26357158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
そのR7で撮った自慢の写真をアップすれば
フルサイズに向いてるかどうか
たくさんの方からアドバイスしてくれますよ。
書込番号:26357160
0点
>myphotographさん
ご返信ありがとうございます!
決して上手い写真ではありませんが、楽しく撮っているので優しいコメントでお願いします!笑
書込番号:26357165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ2台、APS-C機3台を使っています。
初めてフルサイズ機で孫の写真を撮った時、同じレンズでもこんなに違うのだと感動しました。
でも、過去の写真を観てフルサイズかどうか分からないのも事実です。
フルサイズに買い替えるかどうかは自己満足を満たすかどうかでしょうね。R7に不満が無いのであればですが!
書込番号:26357170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>greatskyさん
ご家族への愛情の伝わる、いい写真だと思います。
シグマの単焦点レンズも使われている様ですし
こんなハイキーな写真ばっかりならフルサイズは必要有りませんw
フルサイズ用レンズもお持ちですから
短期(3〜4日)又は3ヶ月とかのレンタルでご自身で決断するのか良いと思いますけど、
https://www.rentio.jp/products/eos-r6-mark2-body
レンタルもM3が出るので、待てばもっとM2は安くは成りますよ。
書込番号:26357172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
写真を拝見しました。
感性が鋭く伸びしろが大きい方と察します。
つまり成長曲線がかなり急上昇すると思います。
もちろんフルサイズを推しますが
家族写真ならコンパクトな軽量な
R8も候補になると思います。
書込番号:26357173
1点
>greatskyさん
フルサイズは、元々昭和時代からある一般的な一眼レフなどのフィルム機は「フルサイズ」でした。
別名は、「古サイズ」になります。
デジタルが出た当時は、APS-Cに近いサイズが多かったと思います。
後に、フルサイズが発売されるようになりました。
>> 写真は主に家族の写真やポートレートです。
逆に、コンパクトなMFT機(OM SYSTEM/パナソニック)の方が、
機動力が高いので、おすすめしておきます。
書込番号:26357181
1点
※独り言
APS-Cのフィルムって一度しか見た事無い。
書込番号:26357186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
補足ですが、
フルサイズは高くて重たいレンズが多いです。
特にRFレンズは
でも
マウントアダプターを使えば一部のベテランからは神レンズと呼ばれている
EF50mmF1.4
EF85mmF1.8
EF100mmF2.0
が中古になりますが格安で買えます。軽くてコンパクトなキヤノンのメリットです。
写真の基本は逆光でハイキーだと
認識してる人が使うレンズです。
書込番号:26357200
0点
>HRI55さん
ご返信ありがとうございます!
本当にそうだと思います。
写真を仕事にしようと思っているわけではないので、まさに自己満足の世界だと思います!
書込番号:26357204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
初心者なので、どうしても明るいハイキーな写真がなんだかカッコよく見えて、撮ってしまいます!
シックな感じの写真も挑戦してみたいと思います😊
一度フルサイズをレンタルしてみるのは良いですよね!
たぶんさらに欲しくなる未来は見えていますが‥笑
書込番号:26357205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myphotographさん
優しいコメントをとお願いして、本当に優しいコメントを下さってありがとうございます!
家族以外の誰かに写真をお見せしたことがなかったので、お世辞でもそう言って頂けてとてもとても嬉しいです✨️
R8も悩んだんですが、手ブレ補正の有無で結局R6mk2をいつか欲しくなるかもなぁという自分の未来を見て、それならいっその事と思った次第です!
貴重なご意見、本当にありがとうございます!
書込番号:26357207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
https://one-scene.com/products/1192
https://youtu.be/6cDzZCdEcho?si=f3Oy-SZcO9jFOfDf
貼られている写真を見ますと、けっこう距離が近くて瞬間を狙ったような撮り方ですよね。
しかし、フルサイズで撮る場合って、どちらかというと撮影距離がやや遠くて落ち着いた感じのスタイルのほうが向いています。簡単に言うと、明るい高性能レンズの浮き上がり効果や透明感(色収差の高度な補正)やセンサーのコントラスト描写の良さがより際立つという事になります。その際、Raw現像(純正ソフトではほぼ無理)で整える作業も必要です。
なので、カメラの買い替えと同時に撮り方や(その日のベスト数枚だけでも)最適に現像するスキルも磨いていかないと、意味が薄くなる可能性も否定はできません。
書込番号:26357211
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0点
カメラは写真を撮るための道具。と割り切ってみては?
書込番号:26357231
0点
>カリンSPさん
ご返信ありがとうございます!
まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
というのも、SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
そして、カリンさんの仰る、raw現像はまさにご指摘の通りです!
raw現像する為のパソコンを持っていなく、フルサイズを買って写真を撮っても、raw現像ができず、写真を目一杯楽しめる状況ではないのも確かです!!
もう少し周辺環境を整えてから、フルサイズを買うという選択肢はあるなとカリンさんのご意見で思いました。
書込番号:26357232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご返信ありがとうございます!
割り切れれば、どれほど楽だろうと本当に思います笑
カメラに何を求めるのか‥
今はまだ写真を撮るだけでなく、己の所有欲を満たすものとしてもカメラを楽しんでしまっています涙
書込番号:26357237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
個人的にフルサイズは初心者からプロまで守備範囲の広い機種と思っています、Aps‐c機は画像作りの材料の光が、比べて半分以下ですから、露出の設定がシビアになり 上級者向きと思います。
初心者程 黒つぶれや白飛び の失敗が多くなりますが、それでも子供さんの良い表情が撮れていたなら 現像時に調整しますよね、その時ダイナミックレンジの広さに助けられる確率が高いのはもちろんフルサイズです、
予算に縛りがなければ フルサイズ機の選択が無難と思います。
書込番号:26357259
1点
>greatskyさん
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
スレ主さんが求められる写真はどんな写真でしょうか。
フルサイズと明るいレンズでなければ撮れない写真もありますが、私の友人の中にはAPS-Cとキットレンズで素晴らしい家族写真を撮られてますよ。
ポートレートを撮られるならカメラを代えるよりレンズを追加されたりライティングを考慮された方が良いと思います。
書込番号:26357272
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3点
まず、なぜR7にしたのですか?
それと、フルサイズに何をもとめているのですか?
それをわからずにフルサイズと思っても…
ブラインドテストでもして、
センサー違いが判断できるかためしてみますか?
単に使ってみたいなら、
フルサイズをレンタルしてみては?
ボディに手ブレ補正がないとかも懸念しているようですが、
手ブレ補正が必要なシーンは把握していますか?
ボディになくともレンズ付いていてもダメなのですか?
もし、私がgreatskyさんと同じような状況なら
今のボディで沢山撮りますね。
沢山撮ることによって
自らフルサイズが必要かの判断をしますね。
それと、ボディだけでなくレンズはどう考えていますか?
書込番号:26357290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
現在XE4+単焦点でスナップショットなどを撮っています。箪笥の肥やしとなっているGX7MarkII用にこのレンズか、はたまたII型にするか迷っています。ネットで検索しますとレンズの光学性は同じ、ただしII型は鏡胴が金属性で所有欲が満たされるとの記述が。Map cameraで中古人の金額を見ると、差額は10,000円程度。あくまでGX7markIIはサブ機と位置ずけており、動き物は撮らないのでI型でもいいかなと考えています。両方のレンズを使った方々のコメントをいただきたく、どうぞよろしくお願いします。
0点
こんにちは。
このレンズ大好きです。
ご覧になったかもしれませんが新型のレビューです。
https://s.kakaku.com/review/K0000532768/ReviewCD=1134990/
個人的には外観以外はあまり違いを感じません。
使用頻度が少なく安くあげたいなら1型でもいいかもしれませんね。
書込番号:26356821 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
cebu boyさん こんにちは
T型とU型ですが 20oの場合 T型の動作音が大きいため 対策がとられているので 購入するのでしたら 新型の方が良いと思います
実際 自分の使っているT型 動作音とても大きいです
書込番号:26357107
0点
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
早速のご返答ありがとうございます。外観以外大きな違いとのないことで、お散歩カメラ用のレンズとして1型を購入したいと思います。どうもありがとうございます。
書込番号:26357393
1点
cebu boyさん 返信ありがとうございます
>外観以外大きな違いとのないことで
14oの方は 外観のみの違いですが 20oの方は レンズ構成自体は同じですが レンズ行動の方は設計変えてあると思います
書込番号:26357575
0点
温度差による結露が発生してカメラが駄目になることも
あると読みました。
ジプロックにいれるといいと書いてある方と
真空になって温度差を緩和出来ないからやめるべきと
言う方もいました。
温度差を作らないが前提みたいなのでカメラ自体に
フリースをかぶせてカメラをショルダーバックにタオルを敷いて除湿剤の小さいのを間に入れて入れて、
使う時に取り出しフリースをかぶせたまま撮影して
カメラに戻す。
雨や雪で濡れたらフリースを外してカメラをバックに戻す。
この考えで注意点ありましたらご意見下さい。
書込番号:26355027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
結露は冷えたカメラを暖かい室内に持ち込んだ時の温度差で起きますから、ゆっくりとカメラを温めればよいので、フリースに包んで室内に持ち込むで正解です。
ビニール袋でも十分効果は有ります。
暖かく湿度の高い空気を遮断することが重要です。
雨や雪で濡れた場合、綿のタオルなどでまずは水を吸い取り、隙間に入った水分はブロアーで吹き飛ばして雨のあたらない所に避難させます。
そのまま暖かい室内に持ち込むようなら、フリースやビニール袋に包んでください。
カメラの温度が室温と同じになったら、外に出し乾燥させて下さい。
書込番号:26355055
0点
>茶マさん
〉温度差を作らないが前提みたいなので
温度差を作らないのはスレ主さんの方法(フリースを掛けたまま)でも難しと思います
温度差を作らないと言うより温度変化を緩やかにと考えての扱いが良いかと思います
フリースごと出して外気温に慣らしてからフリースを外し撮影
小さな除湿剤はあまり意味ないかな
外で撮影を続ける場合はあえていちいちしまわない
撮影終了で温かい所に移る前にはフリース等にくるみ
徐々に温かい所に慣らしてから取り出す
どちらも徐々に慣らす必要があるのであまりがっちり断熱し過ぎない
極論的には外に出す時はフリース内のカメラが外気温と同じになるまで待つ
室内に入れた時もフリース内のカメラが室温と同じになってから出す
と言う思い(イメージ)で扱うのが良いかと思います
僕はタオルにくるみバックごと温度変化に馴染ませ
ています
書込番号:26355061
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3点
>この考えで注意点ありましたらご意見下さい。
では、どの程度の時間を掛けて温度差を解消すりゃ良いか?例えばスレ主さんが次の撮影をしたとしましょう。
1) 外気温氷点下の北の大地のフィールドで撮影を行った後、
2) クルマに乗り込んでエンジン掛けて数十分〜1時間運転して
或いは暖房ギンギンのバスに乗車して
3) ホテルに入る
1)で機材はキンキンに冷えてます。
2)でクルマの内部は約10分で急激に温度が上がります。恐らく+10度以上、15度程度の上昇。
3)で室温20度前後に。
2)の段階で結露が発生するでしょう。機材は温風の当たる場所を避けて置いとくのがベター。
3)の場合はまずフロアが結構暖かいとその時点で結露。室内に入ったら更に温度が高い場合もあります。
となると出来れば2) 3)は機材一式を入れたバッグを例えばバスタオル的な布でくるんで温度上昇を緩慢にするとか。
少なくともカメラボディ、レンズ等は直接室温に当てるのではなく、プチプチ(緩衝材)や厚めのクッション、布類で暖気から遠ざけるが吉、に一票。
ホテル室内でも、最初の数時間は例えばドア付近等温度が低めの場所を選んで機材バッグを放置してから、暖かめのルームに移動するとか。
…数年前、釧路の阿寒丹頂の里の前庭で数時間撮影した後、撤収に当たり機材を『バラす』ため屋内に入ったら、レンズ類は見事に曇りました。室温推定10度、外気温推定氷点下5度、気温差15度が一挙に機材に当たる訳です。
で館を出て氷点下のバス亭で20数分待機、阿寒バス釧路駅行に乗ったら推定室温20度超。こうなると何やっても結露は避けられないでしょう。
おまけ:
銀行や大企業で基幹システムと言う、大層大掛かりな機器群(トラックN台分程度)をデータセンターと言うこれまた巨大な空調バッチリ・電源バッチリの工場見たいな所に搬入する際には『結露待機』と言って半日〜1日程度、装置全体の温度を『落ち着かせて』から、屋内に持ち込み/屋内から持ち出しを行います。
でないと、装置内部に季節問わず結露が発生し、一挙に信頼性が低下してビジネスに大問題の可能性があるのです。
そこまで大げさでは無いにせよカメラ類でも人間様が『おお寒い、早く温かい屋内に』的な移動をした途端に、レンズ鏡筒内に曇りが生じたりします。これの『大げさ』なのが結露です。
当然放置すると、金属腐蝕、端子類の短絡=ショート等に発展して良い事がありません。
書込番号:26355126
0点
茶マさん こんにちは
結露の場合 急激な温度差の変化で起きるので フリースをかぶせたまま撮影してもレンズ部分は露出しますので 結露発生する可能性高いです
それよりも カメラをカメラバッグの中に入れたまま 温度差がある場所に移動し バッグに入れたまま外気温に慣れさせた後 バッグから出し撮影する方が 良いように思います
書込番号:26355147
2点
冷えたカメラが室内の高温多湿な空気と触れるから結露するので
カメラを屋外の冷たい空気ごとビニール袋なりにいれて密閉してから室内に持ち込むだけですね
屋外の空気は室温で徐々に暖められて湿度が下がるので
それだけで乾燥剤と同じ効果があります
フリースだと空気を通すのであまり意味がない
繊維が水を吸わないし
綿のタオルの方が水を吸う分まだましかな
書込番号:26355150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
追記です。
撮影時、屋外が氷点下の場合、空気中の水分も凍ってしまうため湿度は非常に低いので、カメラ機材が濡れていなければ室内に入ってからビニール袋から出す必要は有りません。
屋外が雪の場合、暖房の効いた室内は非常に湿度が高いため、カメラを室内の空気なさらすとカメラ内に湿気が入ってしまう事にもなります。
室内でカメラを袋から出す場合、カメラと同じ材質を指で触り、次にカメラを触って温度が同じか確認してから外に出してください。
屋外での撮影で雨の場合カメラが冷えすぎて、カメの外側が結露する時が有ります。
そのような時はカイロ等をレンズ上に乗せて置くと防げます。
カイロはホカロンはダメです、熱を出すとともに水分も出します。
この点はツアーの会社で確認してみてください。
雪の中なら必要ない可能性が高いです。
書込番号:26355161
0点
カメラが結露するのは、カメラの温度が周りの気温よりも冷えている場合です。ジプロックに入れたりフリースを被せても、撮影時にカメラを取り出したときにカメラの温度が周りよりも低いと結露する可能性があります。
カメラを使い捨てカイロなどで温めておくと(周囲の気温と同じかそれ以上にしておくと)結露しません。
晴れた日の夜や早朝に屋外で撮影していると、放射冷却でカメラの温度が周囲よりも下がって結露することがあります。そのような場合には放射冷却されないようにカメラの上にハンカチでもタオルでもいいから、何かを被せておけば大丈夫です。
書込番号:26355175
0点
>茶マさん
急激な温度変化にさらさないことです。
時間をかけて、その場所に馴染ませることが肝要。
フリースやタオルに包むとかしてバック等に入れるとか、
保温性のあるカメラバックに入れるとか…
それと、寒い所から暖かい所へももちろん、
逆の場合も注意してください。
以前にも、同様のスレをたてていますよね…
書込番号:26355193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
今の時期からの悩み、ですね
中学理科だったと思うけど「露点温度」とか「(飽和)水蒸気量」とか「結露」に絡んだことは
そこに考えを戻してもご自身でじっくり悩むしか
諸説紛紛いろいろetc...
何を信じて疑うのか、それが判断できないと・・・
ごく簡単には
ジップロックなどと呼ぶのか
密閉チャックの付いたビニール袋を用意
大きさはカメラが入れば大きくてもぎゅうぎゅう小さくても
寒い屋外でカメラを入れて密閉
暖かい室内に戻って
ほどほどの時間、ビニール袋内のカメラの内部の温度も室温になったら取り出していいよ
極端なハナシ
室内に戻ってカメラの入ったビニール袋を温風ヒーターなどで温める
カメラが壊れるほどの高温でなければ急激に温めても、ゆっくりでも構いません
中学理科のソレを理解していれば理解できるかと
湿った空気が冷やされて結露が起こる
乾いた空気なら冷やされても(温めても)結露は起こりません
幸いにも冷たい屋外の空気が「乾いた空気」です
それをカメラと共にビニール袋に密封するだけ
その後はより冷やさないようにするだけ
カメラの内部までが(結露温度より)温まるには時間がかかります
それが上の「ほどほどの時間」
どのくらいの時間が明確に知るのが困難なので「ゆっくり」と言ってるだけです
「フリースですか布などでカメラを包んで」ってのは薦めしません、自分としては
布を通して暖かい湿った空気が冷たいカメラに触れれば結露します
あるいは冷たい布そのものが湿ります、布の表面で結露します
つまり湿った布でカメラを包んでいる状態になります
布で包む断熱効果、「ゆっくり」を期待しての事かもしれませんが
まぁ、どんな説を信じて実行するかはスレ主様次第
<余談>
極端な例
クルマのヒーターでカメラ・レンズを温めて
寒い車外で撮影
あえて温度差を、温かくなるように
寒い屋外で撮影してマイカーに戻る
クルマのヒーターをがんがん効かせて車内を温める
車内の湿度が低ければ
ビニール袋に入れない裸のカメラでも
カメラが冷たくても結露はしません
大事なのは「車内の湿度が低ければ」って点
内気循環で湿度が高くなってるとダメです
外気導入で外の空気、乾いた空気を車内に充満させておくこと
(寒いとエアコンの除湿性能は落ちます)
ただ、服や靴に雪などの「湿気の元」が付いてるとダメです
人数が多くても吐く息の湿気が
Canonの「結露」の記事、ずいぶん前からあったよう
「急激な温度変化を避ける」とか「徐々に室温にならす」とか
ゆっくりなら結露した水分が知らないうちに蒸発して気づかないほどのことかと
「結露してるかどうか? ここをチェック!」
「(3)ミラー部分を見て、濡れている、くもっている感じがない?」には唖然
チェックするにはビニール袋から取り出す
冷たいレンズを外してカメラ内部に暖かい"湿った空気"を触れさせる
わざわざするかい
まぁ「結露」、やっかいなことには違いない
対策も知識も
面倒なら「ゆっくり」の一言でも、何もしないより悪くなることはないのかも
使い捨てカイロの件
鉄粉を酸化して発熱していたんじゃ
反応させるのに水分が使われているようにも
水蒸気になって広がらなければいいけど
空気中に開放ならいいけどビニール袋に密閉とかなら
カメラに使ったことも確かめたこともないけど
書込番号:26355224
0点
スキー場でカメラを使った場合
使っている時は結露しません
使い終わったら ゴミ袋45Lにぶち込んで 車のトランクに仕舞い
ホテルに帰っても暖かい室内空気に触れさせないようにして
温度が馴染んでから取り出しています
書込番号:26355226
0点
>茶マさん
寒冷地で撮影してれば結露は避けれないと思います。
なので撮影後の手入れ等が重要と考えます。
寒い屋外で撮影して暖かい場所に入ると気温差で結露しますから、自宅やホテルに帰ったら暖かい室内に持ち込むにしても段階的に移動させて徐々に慣らすのが良いと思います。
自分は自宅やホテルに戻った時はバッグに入れたまま、玄関や涼しい部屋などに1から2時間程度放置してます。
それから部屋に持ち込んでます。
基本的には翌日以降にバックアップ等をするようにして暖かい部屋でカメラ操作はしないようにしてます。
撮影の合間に食事等で店に入る場合、車ならラゲッジなどに置いてヒーターから離した場所に置いてます。
撮影中、雪等で濡れたら乾いたタオルで拭きます。
必要ならタオルを被せますし、雨ならコンビニ袋とか45Lのゴミ袋に入れて撮影してます。
翌日以降にレンズはズーミングするなどしてレンズ内の空気を入れ替えたり空気を移動させてますし、ボディも再確認してます。
手入れ後は乾燥剤を入れたドライボックスや防湿庫を持ってるなら保管で良いと思います。
書込番号:26355324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
はじめまして。
ほぼ皆様のご指摘の通りだと思います。あと私の苦い経験をお伝えします。
「防塵/防滴」を謳っている機種でもレンズの鏡筒が伸び縮みする機種では撮影中にレンズ内等に結露を起こす事が有り要注意です。
私もキヤノン機が土砂降りの雨の中で防水カバー無しで何回も長時間耐えた事に過信してしまい、ジトジト小雨の日にレンズ内とボディ内を結露させてしまい、両方とも「重修理」となった経験が有ります。
伸び縮みするレンズがポンプの働きをして湿った外気≒水蒸気を吸い込み、内部で結露させたのです。
O−リングやガスケットは埃や液体の水の侵入は防げても気体の水=水蒸気の侵入は防げません。
この点はメーカー問わず要注意です。
雨の日に、私の友人は私の目の前で長さの変わらないズームレンズの付いた、防滴に定評のあるオリンパスのE−M1X(私も愛用)を故障させてしまいました。
湿度の高い環境での対策は・・・
1)鏡筒の長さ不変のインナーズーム/インナーフォーカスのズームレンズや単焦点レンズを使う。これも過信できませんが。
2)鏡筒の長さの変わるズームレンズではゆっくりと最小限の回数だけズームリングを動かす。
これくらいしか有りません。
件のキヤノン機のレビューに詳細を認めました。
https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861
書込番号:26355368
0点
ちなみに ホテルでデータをいじりたいなら
空気と遮蔽する前にカードを抜いたほうがいいです
一眼レフ機の場合 ズーム伸長の空気は視度調節レンズやダイヤルから 出入りするようです
(一番 水気が少ない?)
ミラーレスって どうなんだろう
書込番号:26355554
0点
ちなみに寒いときの空気は乾燥しているとは限りません
まあこれは気温に関わらず言えることですが
乾燥しているかどうかを表すのが湿度
湿度が低ければ乾燥してるし、高ければ湿っている
ただ気温が低くなるほど、空気が含める最大の水分量(飽和水蒸気)が減るので
寒いと空気が湿っていても、空気に含まれる絶対的な水分量が少なくなる
だからその空気を温めていくと湿度がどんどん下がって乾燥する
逆に室内の空気も必ず湿っているわけではない
というか湿度対策してなければ暖房入れると基本乾燥する
上の話の通り
書込番号:26355615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飽和水蒸気圧のほうが重要じゃね
マリンパックで潜る前は
乾燥剤いれて
クーラーをガンガンかけた部屋で閉じるけど
潜ると温度はもっと下がって 結露します
書込番号:26355703
0点
湿度が結露に影響するのは確かだけど、
厳密に言えば
湿度を考えて温度差がある場所で、
それぞれの湿度を把握する必要も?…
そしてそのための対策も必要…
でも、時間はかかるけど
時間をかけてその場所に馴染ませる。
それだけでも結露は防げますからね…
若い頃、北海道に住んでいたけど、
厳冬期は時間をかけて馴染ませる方法で何ら問題は発生しなかった…
前のスレで、レンズウォーマーの話もあったけど、
夜間の長時間撮影ならいざ知らず、
ウォーマーが必要かは疑問…
天候にも左右されけど
カメラやレンズにタオル等をかけるだけでも良いかも…
レンズカバーも必須でもないかも…
まあ、
「備えあれば憂いなし」
でもあるけれど…
書込番号:26355706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スレ主様の後記ので良いと思います。
以前、スキー場で半日色々と撮った後、暖房の効いたホテルにそのまま持ち込み、レンズがシコタマ結露しました。
それ以来、暖房の効いた所に入るときには、バックやリュックの中で4〜5時間放置するか、
どうしてもすぐ撮りたい時には、撮ってすぐにまたリュック等に戻す様にしています。
まあ、除湿剤は使たことは有りませんが・・・。
書込番号:26355786
0点
理想気体 だけじゃ 飽和水蒸気圧をどこで越えるかわからんのとちゃう
書込番号:26355981
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
教えてください
ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
今まで一眼レフを使ったことがありません
RF-S18-150 IS STM このレンズの特徴や難点を教えてください
EOS R10 の使い易さを教えてください
0点
>月星花さん
主な被写体や良く使うのは広角?望遠?ですか
書込番号:26356811
1点
特徴とか難点とか、
使いやすいとか…
難しい質問ですね。
今お持ちのカメラに対し、
何をもとめて、
このレンズとR10なのですか?
書込番号:26356816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BlackPanthersさま
今は 月や星や鳥が多いのですが、
馬や電車 など動くものを撮りたくて
今のカメラでは少し重いので買い換えたいと考えています
書込番号:26356823
0点
>月星花さん
下記、具体的な製品名を書かれては?
>ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
なお、
>RF-S18-150 IS STM
は、R10など CANONの APS-C機で使うと、換算f=28.8 ~ 240mmに相当しますので、
お手持ちの望遠コンデジの広角端が換算f=24mmであれば、
1.2倍 ~ 10倍の望遠ズーム相当になるので【望遠だけ】考慮すると、お手持ちの望遠コンデジよりも望遠が足らないと思います。
(広角も狭い)
書込番号:26356825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさま
今は月や星や鳥が主だったのですが、
ニコンとキャノンのレンズ一体型の望遠が気に入って使っているのですが、
馬や動くものが撮りたくて 一眼レフはどうかなと考えています、
連写のコマ数も多いですし エンジンがXなのに引かれ 高齢になり軽さも気になっています
書込番号:26356827
0点
>月星花さん
今お使いのカメラは何でしょうか、教えてください。
お持ちのカメラが分からないと、良さや使いやすさなどの比較が出来ないため説明できません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの重さは692gです。
機種によってはレンズ一体型のカメラの方が軽いかもしれませんよ?
書込番号:26356834
1点
ありがとう、世界さま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
EOS R10 RF-S18-150 IS STMは
牧場で走っている馬を撮るには向いていませんか?
書込番号:26356835
0点
エルミネアさま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
カメラにレンズの重さ
そうですよね
カメラ本体にばかり目が行ってました
ありがとうございます
書込番号:26356837
0点
このレンズは驚異的に寄れるのが利点かな
他社には無いレンズ
書込番号:26356838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月星花さん
どの様な牧場か分かりませんが、お持ちのカメラで焦点距離35o換算何ミリで撮影していましたか?
RF-S18-150はフルサイズ換算で28.8-240oに相当します。それ以上の望遠で撮影していたのならより重いレンズが必要です。
R10であればAF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
書込番号:26356840
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さま
ありがとうございます
ここでお聞きできて良かったです
持ちたいカメラとレンズになりました
書込番号:26356841
0点
>エルミネアさま
>AF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
魅力を感じます
ありがとうございます
書込番号:26356847
0点
皆様ありがとうございます
月や星以外の被写体を撮ってみたいと思えるカメラとレンズに出会えた感じがします
皆様のご意見を参考に もう一度 売り場へ行き 持って覗いてみます
ワクワクしてきました
ありがとうございました
書込番号:26356860
0点
まずは入門機が最適なのでは。
その後、レンズを追加するなりしていけば
いいのでは。
誰も突っ込まないので・・・
誤:キャノン
正:キヤノン
誤:一眼レフ
正:ミラーレス一眼
書込番号:26356861
2点
>月星花さん
動体撮影は、根本的にAF仕様が違うので検討中の組合せのほうが有利であることは当然でしょう。
※「シャッター速度」は気をつけて。
また、
>牧場
遠くなるほど、「高倍率ズームのコンデジだったら・・・」と思うこともあるでしょう。
添付画像は、別スレの競馬場撮影で使ったものですが、
2.5mの馬を「国旗(日の丸)の日章部」の比率で撮影する場合の、焦点距離と撮影距離の相関表です。
換算f=240mmは表内にありませんが、
換算f=230mmなどから単純計算すると、撮影距離≒41.7mになります。
↑
体育館の長辺ぐらい※中学校以上のバスケコート2面の体育館
※画面内の被写体の比率次第で、同じ被写体で同じ撮影距離でも、
焦点距離は倍~数倍以上も変わります。
そのため、大写しではないけれど、そんなに小さく無い比率で且つ「決まっている比率」として、国旗(日の丸)で例示
書込番号:26356862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
ご指摘ありがとうございます
キャノン 確かに ヤが大きかったですね
失礼いたしました
主人のキャノンのEOS 5D・6D・7Dは 緊張して使う気になれなくて
私が持ちやすいカメラを探しているのです
ありがとうございました
書込番号:26356874
0点
ありがとう、世界さま
ありがとうございます
ますます 撮ってみたいカメラになりました
素敵な写真を撮れたら嬉しいです
馬が遠くに行ってしまったら キャノンの×65に頑張ってもらって。
書込番号:26356878
0点
>月星花さん
ニコンP900を使っていたので、撮影を想像してのカメラレンズの組み合わせですが。
鳥や月、星は超望遠を購入しなければならないので諦めてください。 併用をお勧めします。
カメラとレンズの重量が1sを超えてしまいますが、タムロンやシグマ等のレンズを合わせれば何とかなりそうな気がします。
これらを購入すると、高倍率コンデジを望遠と軽さは凄いがそれ以外は魅力のないカメラに感じるかもしれません。
近場に展示品の有るカメラ屋が有るのなら実際に試してみるのが一番です。
純正ではキットレンズのほかに。
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
社外品レンズでは。
キットレンズを購入せずに下記のレンズを。
・シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_name
R10はコンデジに比べ
AFの被写体への食いつきは別次元です、精度も瞳認識とても良くピントを外すことは非常に少ないです。
連写はJPEGであれば、電子シャッターで最高約23コマ/秒・約123枚撮影し続けれます。
画質はもう全然誓います。コンデジは拡大すると油絵のようになってしまいますが、同じレベルの拡大なら気にならないレベルです。高感度でも明るい場所での撮影ならISO12800でも比べ物にならないほどまともな写真になります。
動画もとても綺麗に撮れます。
いろいろ差が有り過ぎて説明しきれませんです。
書込番号:26356880
![]()
1点
皆様の意見を参考に 売り場へ行き もう一度持って覗いてきます
沢山の意見が聞けて良かったです
本当にありがとうございました
書込番号:26356883
1点
>月星花さん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラを試しに行くのなら、プリ連写も経験して見てください。
シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。
鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
書込番号:26356896
1点
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
タムロン50〜400を購入して後楽園ホールでプロレスの試合を撮影しました。
Sモードでシャッター速度を500、ISOを最低5000にして撮影すると、
連写もモタツクしF値が10以上、酷い時は18などが連発で暗い写真がとても多いです。
付属のダブルズームレンズで同じ使い方してもこんなに暗い写真は多くなかったです。
対処法はありますか?
1点
>あのたん0201さん
多分会場が明かる過ぎるのだと思います。
F値が適正値に下がるようISOを下げてください。
又はISOの下限をもっと下げてオートにしてください。
それか
カメラの撮影モードからスポーツを選び撮影するとブレないシャッタススピードで適正露出になるように設定してくれます。
書込番号:26343103
2点
>あのたん0201さん
すみません。
質問内容をしっかり読んでいませんでした。
初めの対処方は意味が有りませんのでやらないでください。
まず、カメラの露出補正がマイナスになっていないか確認してください。
マイナスになっていたら±0にしてください。
次に、スポーツモードで何かを撮影してください。
それでアンダーになるのなら故障か何かしら設定がおかしいかもしれません。
一度カメラをリセットして、撮影モードをスポーツモードで正常な露出になるか確認してください。
書込番号:26343111
1点
>あのたん0201さん
プロレスは撮るの簡単です。
ISOオート、1/1000秒で連写して下さい。
ホール内で白い被写体を見つけて、ホワイトバランスをプリセットしておきましょう。Rawで撮る場合でも、ホワイトバランスを後から修正する手間が省けます。
書込番号:26343161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちばんは、どれも持ってませんが・・・
「とても多い」は「たまにはまともに撮れる」と解釈すると
まぶしい照明が画面(画角)内に入って
「とても明るい状況」だと
自動露出が惑わされてるとか
他には
1/500秒・ISO5000は1/10秒・ISO100と同じ露光量かな
とするとプロレス会場はソコソコ明るいでしょうから
絞り値が大きくなるなることもあり得るかな
どのくらいの明るさかは知らないけど
でも適正露出になるようにカメラは頑張るから暗くは写らないわな
「純正レンズだと〜」であれば
そのレンズの不具合もありかな
まぁ、勝手な推測でしかありません
写真の掲示もなければ
書込番号:26343162
1点
>あのたん0201さん
>ISOを最低5000にして撮影する
・・・どう考えてもマズイのはここだと思う。 思い切って「12800」とか「25600」にしてみたら?
>付属のダブルズームレンズで同じ使い方してもこんなに暗い写真は多くなかったです。
・・・ダブルズームが何を使ってるかわかりませんが、55-200mmとか70-300mmとかそういうのだと思うけど、「400mmで画角が小さくなったのとF6.3であること」が原因かも。
書込番号:26343281
2点
>あのたん0201さん
お使いのカメラは、Z50Uのままでしょうか?もしそうであれば、
>ISOを最低5000にして撮影すると、
とのことですが、Z50Uには「最低感度設定」機能はありませんので、「基本のISO感度設定」を5000にされたということでしょうか?
以前のご質問では、Z50Uで撮影されたプロレスの作例の中では、 最も速いシャッター速度は1/320秒、f/4.5、ISO12800でしたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057161/
まずは、エルミネアさんのご指摘の通り、露出補正がアンダー(マイナス)になっていないか、また測光モードが「マルチパターン」になっているかをご確認ください。スポット測光や中央重点測光では、露出が適切に得られない場合があります。
次に、ISO感度設定をご確認ください。
Z50II 活用ガイド ISO感度設定
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/09-03-09.html
・ISO感度はデフォルトの100に戻す
・ISO感度自動制御をONに設定
・ISO制御上限感度は12800に設定
・低速限界設定を、オートにする。
・撮影モードは絞り優先(A)モード
・絞り値は開放(f/4.5〜6.3)に設定
この設定であれば、ノイズを抑えつつ、カメラが可能な限り高速なシャッター速度を選んでくれるはずです。
もしシャッター速度優先で1/500秒を使いたい場合は、ノイズが増えることを覚悟の上で、ISO上限を51200に設定すれば、焦点距離400mm 1/500 でもなんとか撮影可能だと思います。
>連写もモタつく
これは、暗所で超望遠ズームの暗いレンズを使用しているため、カメラのAF機能にとってかなり厳しい条件になっている可能性があります。また、VR性能も50‐250の約5段相当に比べて、よりシビアになる50‐400で、およそ3段前後くらい?(メーカー非公表)しかないので、手振れでAFが定まりにくい可能性もあります。
前回、私がこのレンズをおすすめした後に撤回し、「Z50Uのダブルズームキットをお持ちで、250mmまで使えるのであれば、あえて50-400mmや100-400mmの購入は不要ではないでしょうか?」と申し上げたのも、屋内撮影でf値の暗い超望遠ズームを使うリスクを踏まえてのことでした。・・・・とはいえ、いまさら言われても遅いですよね。すみません。
書込番号:26343311
3点
皆様 ご回答ありがとうございます。
作例を出します。どれも後楽園ホールの南側正面スタンド席の12列目の真ん中からの撮影です。
リングの似たような場所での撮影を選びました。
リングの下の方、グラウンドの攻防でタムロンだと暗くなってしまう事が多発してしまいます。
スタンドの攻防は鮮明に撮れていて問題ありません。
ボディはZ50Aです。
1枚目が付属レンズ50-250、2、3枚目がタムロン50-400です。
書込番号:26343432
1点
>CB雄スペンサーさん
返信ありがとうございます。
カメラは、Z50Uのままです。
基本のISOを5000前後に設定しました。
シャッタースピードは500か640で撮影しました。
過去のアドバイスで50-400は購入見合わせてたのですが、
両国国技館のビックマッチに行くことになり遠くの席しか取れなかったので、急遽50-400を購入しました。
まずご指摘の設定にはしてみます。
書込番号:26343440
2点
>あのたん0201さん
写真拝見しました、オートで撮影しているのなら明らかにおかしいです。
純正レンズでは正常に撮れているようですし。
既にカメラの初期化を済ませていますよね。
そして現在も絞り値の異常が出ると言う事ですね。
レンズの異常に感じます、レンズは新品ですか。
ここは基本に戻って、レンズとカメラの接点の掃除してください。
そしてまだ絞り値の異常が出るのなら。
カメラを付けた状態で、レンズの点検に出した方が良いと思います。
書込番号:26343471
2点
>エルミネアさん
Sモードで撮影してます。
オートではないです。
新品で購入しました。
レンズにも不良品はあるものなのでしょうか?
書込番号:26343478
1点
>あのたん0201さん
・・・ホワイトバランス、悪くない? 「電球」とか「2900k」くらいにして、「赤み」を回避したら?
書込番号:26343498
2点
>あのたん0201さん
有りますよ。
新品で購入したタムロン18-400をR10に付けたところ(ファームウエアは最新)、AFが暴走しまくりで処分しました。
4回位点検に出したのですが、全て異常なし!
返却されて、店頭で試すとギコギコギコギコ・・・ギコといつまでたってもピントが合わず修理を繰り返し、私は力尽きました。
異常なしと診断されているので、返品もできず。
このレンズを購入した時に下取りに出したレンズと同じレンズを購入するための下取りに出しました。
結局テスト撮影だけで、一度も撮影に持って行けませんでした。
正常に使えている人も有るので、なんかな〜。
サードパーティー製レンズとはこういうものだと割り切って使っています。
書込番号:26343502
2点
>あのたん0201さん
実写の画像データから、どこかに異常の原因があると思います。
※下記の撮影条件計算参照
自宅室内でカレンダーなどの【同じ】被写体を、2本のレンズ別に、
・フルオート
・1/50~1/60秒(※東西日本域の電源周波数と同程度)のシャッター速度優先モード
(ただし、露出の明暗に拠らず、フルオートの露出に合わせる~近付ける。
で撮り比べ、撮影画像を無加工でアップしてみては?
ご参考
【書込番号:26343432】の撮影条件について
※下記の撮影条件計算は、カメラデータ(数値丸め)を正規相当の数値に補正していますが、極端な差は無いので気にしなくてもOK
【スレ主さんの画像】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26343091/ImageID=4089547/
投稿者名[26343432] あのたん0201さん撮影日時2025年08月22日 19:11
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/1250秒 焦点距離250mm
絞り数値 F6.3 露出補正0
ISO感度 9000 フラッシュ発光禁止
↓
《撮影(被写体)照度》
1437 lx≒Lv(Ev)9.17 ⇒正常域と考えます
(定条件例1) 1/500 F5.6 ⇒ ISO2,851
(定条件例2) 1/500 F6.3 ⇒ ISO3,592
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26343091/ImageID=4089548/
投稿者名[26343432] あのたん0201さん撮影日時2025年11月17日 19:13
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 TAMRON 50-400mm F4.5-6.3 A067 Z
シャッター速度 1/640秒 焦点距離241mm
絞り数値 F13 露出補正0.3
ISO感度 4000 フラッシュ発光禁止
↓
《撮影(被写体)照度》
7241 lx≒Lv(Ev)11.50 ⇒ 異常域と考えます
(定条件例1) 1/500 F5.6 ⇒ ISO566
(定条件例2) 1/500 F6.3 ⇒ ISO713
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26343091/ImageID=4089549/
投稿者名[26343432] あのたん0201さん撮影日時2025年11月17日 19:25
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 TAMRON 50-400mm F4.5-6.3 A067 Z
シャッター速度 1/640秒 焦点距離245mm
絞り数値 F14 露出補正0.3
ISO感度 5000 フラッシュ発光禁止
↓
《撮影(被写体)照度》
6451 lx≒Lv(Ev)11.33 ⇒異常域と考えます
(定条件例1) 1/500 F5.6 ⇒ ISO635
(定条件例2) 1/500 F6.3 ⇒ ISO800
↓
テレビ局でも 2000 lx程度のようなので、
5000 lxを超えるような照明は考え難い。
スレ主さん的に露出不足と言っても、標準的な露出に対して、アップされた画像は -1/3段から -1/2段程度なので、それを考慮して補正しても 4000~5000 lx程度と思われるので、やはり異常(^^;
下記の(参考HPの)撮影データと比べても、異常であることが判ります。
↓
【参考HP】
「プロレスカメラマンの各会場撮影データを書き出して見ました。」
https://camera.one-cut.net/entry/Pro-WrestlingPhoto
「後楽園ホール」抜粋
>試合中は ISO1250 1/1000 F2.8で撮影
↓
《撮影(被写体)照度》
1613 lx≒Lv(Ev)9.33
(定条件例1) 1/500 F5.6 ⇒ ISO2,540
(定条件例2) 1/500 F6.3 ⇒ ISO3,200
>(F5.6の場合は ISO2500 1/500などが参考)
↓
《撮影(被写体)照度》
1613 lx≒Lv(Ev)9.33
(定条件例1) 1/500 F5.6 ⇒ ISO2,540
(定条件例2) 1/500 F6.3 ⇒ ISO3,200
※注
(定条件例~) とは、
《撮影(被写体)照度》が 何lx(ルクス)とか、Lv(Ev)何とかピンと来ない場合の救済策の1つで、
シャッター速度と F値を一定にした場合の明るさ/暗さを、ISO感度の値で「なんとなく」把握できれば OKです。
↑
明るくなるほど、ISO感度の数値は小さくなります(^^;
書込番号:26343560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
分析ありがとうございます。
ご指示の自宅室内の撮影ですが、理解できてなかったらすみません。
まずSモードで4枚撮りました。
最初の2枚がタムロン、後の2枚がニコン付属です。
書込番号:26343582
1点
無視されついでのお邪魔のついで
背景の客席の写り、明るさが違うね
どう解釈しよう
書込番号:26343589
1点
>スッ転コロリンさん
返信が間に合ってなくすみません。
Sモードだとリングの低い位置、グラウンドの攻防では、ほとんどがF8以上の暗い画像しか取れてないです。
オートであればかなり遠くの位置でも400mmで奇麗に撮れてます。
書込番号:26343593
1点
>エルミネアさん
新品で購入したタムロン18-400をR10に付けたところ(ファームウエアは最新)、AFが暴走しまくりで処分しました。4回位点検に出したのですが、全て異常なし!
これは、エルミネアさんが悪いですよ。
そもそもタムロン18-400はR10では使えません。キヤノンも公式では使わないようにアナウンスしてます。
それを無視して買っちゃうなんて!
タムロンに点検させても意味無いし
書込番号:26343602
1点
>エフオートさん
が何を言っているのか理解できませんです。
どこまで情報を集めたの?
脳内情報ですか?
価格コムのレビューでも使えてるし、お店でもマウントアダプターで使えるよと言われて購入してしまいました。
タムロンのHPにもR10でのAFが正常に動作しなくなることがあるへのファームアップが有りその情報をもとに購入しました。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/b028/canon_ef/
まあ、今では勉強になったなと。
書込番号:26343638
5点
・・・「カレンダーも黄色っぽくてAWBがおかしい」+「いちいち露出補正するのはクセなのか、それとも、カメラの設定がずっと+0.3のままで気が付かないのか」
書込番号:26343666
3点
>エルミネアさん
>そもそもタムロン18-400はR10では使えません。キヤノンも公式で使わないようにアナウンスしてます。
↑
こんな簡単な事も理解できないんですか?
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
キヤノンのミラーレスではタムロン18-400には対応してません。使えません。
キヤノンに聞いたら何と言われましたか?相手にされなかったでしょ!それが答えです。
そんなレンズを買うのが悪いんです。
過去にたくさんのスレがあるので読んで下さい。勉強不足ですよ。
たまたま奇跡的に使えた人がいたからと、それを鵜呑みにして買うなんて愚の骨頂ですよ。
タムロンも最新ファームのキヤノンミラーレスでは使えないの知ってますよ。
でも対応できない、、、からウソを付く。軽くあしらわれたんですね。
書込番号:26343741
1点
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