
このページのスレッド一覧(全122616スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 15 | 2025年4月6日 13:59 |
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12 | 11 | 2025年4月6日 13:52 |
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7 | 6 | 2025年4月6日 12:28 |
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8 | 10 | 2025年4月6日 10:33 |
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17 | 24 | 2025年4月5日 15:35 |
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11 | 14 | 2025年4月5日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
指輪の商品撮影をしたく、現在私物のカメラで試し撮りを行っています。
添付画像は当方で試しに撮影してみたものになるのですが、
下記が気になっており、どうすれば改善できるかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
2000x2000サイズの画像でアップにしてもきれいに写り、表面のザラつきなく艶感のあるように撮影したいです。
・指輪の質感がザラついてしまっている(現物は艶っとしていて目視ではこのようなザラつきはなし)
・1200x1200サイズの画像ではありますが、アップにした際にボケてしまう(参考にしたいブランドの指輪画像はアップにしても全くボケていない)
【機材】
カメラ:パナソニック LUMIX DMC-G6
マクロレンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
【カメラ設定】
・Mで撮影
・ISO200
・セルフタイマー2秒
・オートフォーカス1点
・F値:8
・SS(シャッタースピード):13
解像度含め、カメラ自体がそこまで高機能ではないためであれば、
どの程度以上のものが必要かをご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2点

>o_muさん
肌もそうですが、
面の小さい片側だけからの光が、
斜めに被写体の肌面を正面に見たとして、
浅い角度から、つまり左右方向から特に一方向からだけ照射されると
細かな表面の凸凹が影を生み、荒れなどがより目立ってはきます。
そこを改善すると少しはましにはなるでしょう。
しかしもともとから加工の質がアップには耐えられないものは、
そういったものと考えるのがよろしいかと。
ましてやもしもポストでレタッチで改善処理を行うえば、
商品的には詐欺行為に踏み込んでいくということになります。
消費者の事を考えてあるがままにいってほしいところです。
実際とは違うというクレームには対処する責任はあると思います。
写真の撮り方で改善させるという考え方よりも、
その粗が良くないと思うのであれば(現在貴殿はそう思っていらっしゃる)、
製造方法を見直すというのが筋の1つであると思います。
書込番号:26133598
5点

銀の自宅内鋳造でしょうか?
(ランダムな鋳巣がある)鋳物の切削品のように見えてしまいます。
単に比較するだけなら、例えば(安物で無い)ステンレス製ナットのほうが、滑らかな表面に見えるように思いますので、
ホームセンターなどで買ってきて撮り比べしてみては?
なお、「肉眼で見えない」だけであれば、接写で拡大すれば鋳巣などの粗が見えることに不思議はありません。
「肉眼で見えないから、粗が無い」のではなく、
「肉眼で見えていないだけ」なので、その解釈を誤ると、商売上の問題に繋がるかもしれませんので、ご注意を(^^;
書込番号:26133649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ 参考になるかわかりませんが
https://shuffle.genkosha.com/serialization/kurokawa-lesson-reedit-13/
https://shuffle.genkosha.com/serialization/kurokawa-lesson-reedit-13/
鏡面 と バック( 背景)についてありますね。
書込番号:26133686
1点

その指輪はかなり拡大していますよね?
画像は1000×1000ピクセルなので100万画素、そのカメラは2000万画素なので、1/20にトリミングしていると思います。
2000×2000ピクセルであれば400万画素なので、400%に拡大表示することになります。
お使いのレンズはマクロレンズなのでもっと拡大表示出来ると思いますし、もっと大きく撮影して、400万画素に縮小表示させてみては如何でしょう。
書込番号:26133769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>o_muさん
こういう事やったことないので、参考にはならないかもしれませんが。
見合い写真を撮る時,着飾るし、化粧はするし、毛穴までは写されないですよね。
素のままが写ってないからいやだなんて誰も言わないはず。
人を写す時、マクロレンズはまず使わないと思います。
試してみてもいいのは、
ポートレートモードがあればそれを使ってみる。
ソフトフォーカスモードがあればそれを使ってみる。
「美肌効果」オプションがあれば、それをONにしてみる。
「ローパスフィルタ」オプションがあればそれをONにしてみる。
どうでしょうか。
書込番号:26133778
2点

ティファニーとか4℃とかのWebページにあるリングの写真と比べると、
o_muさんの撮られたリングは「リアル」。立体の凸凹が写りすぎです。
もう少し離れた場所からもう少し焦点距離の長いレンズを使うと、目立たなくなるかも。
あと、過度な後加工は商品写真として問題になる可能性もあるので、
出来れば事前調整。
ライティングと、解像しすぎないレンズで撮るのもありかな。
商品によって写りが変わるとまずいから、
例えばレンズのプロテクターをブラックミストプロテクターに変えてつけっぱなしにするとか。
書込番号:26133835
3点

公式サイトの写真とか十中八九CGでしょう。
そういうのと比べちゃいけませんね〜。写真を元に画像加工しているものもあれば、完全に元からCGってのも多いでしょう。
書込番号:26133839
1点

>・指輪の質感がザラついてしまっている(現物は艶っとしていて目視ではこのようなザラつきはなし)
>・1200x1200サイズの画像ではありますが、アップにした際にボケてしまう(参考にしたいブランドの指輪画像はアップにしても全くボケていない)
…そういうもんじゃないでしょうかね?
実は人間の目玉には情報が拾い切れておらず、カメラ側が忠実に情報を撮った結果が、そうだったと言う気がします。
貼付の駄作はブツ撮りに挑戦した際、手元にあるオブジェを片っ端から撮ったものです。
見た目は綺麗に見えていても、まあ手垢は付くわホコリは山ほど残ってるわ、結構驚きました。
あと商品カタログや宣伝の写真は100%デザイナーさんがフォトショで弄ってます。
10年以上前にアドビのセミナーに参加した際、実際の広告写真の加工作業デモを観る機会がありました。何千と言うレイヤー重ねて人物を修正してました。
人物に限らずオブジェへの余計な写り込みやゴミ掃除何かもフォトショで片してたかと。
ボケずに撮るには、深度合成とか望遠マクロで遠目から絞り込んでとか、でしょうかね?
書込番号:26133857
3点

皆様
大変貴重で参考になるご意見をありがとうございます。
こちらのリングについてはテスト用にかなり安価なものを購入し撮影したもののため、
そもそもの作り自体が粗悪であるため結果的に目で見えないものが写り込んでいるのかと思います。
>koothさん
ティファニーの商品ページの画像はとても参考にしたい画質なのですが、
拡大しても全く細部がボケておらず美しいのはやはりカメラやレンズ自体の性能にも当然ながら関係するものでしょうか?
深度合成はしているものの、細部の美しさが別格ですよね、、
今持っているカメラとレンズでこのような画像を撮影すること自体不可能であれば、
機材の購入なども検討余地がありますのでアドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:26133875
1点

カメラより 照明機材の質 と思います
面光源は 段差の中まで光が入り込みます
逆に瑕疵の品質報告などでは
点光源で 凸凹を誇張することがあります
書込番号:26133952
4点

>o_muさん
ティファニーのサイトのリング画像はピンチして拡大してみたらそんなに大きな画素数では
なさそうです。(2Kのモニターで確認しています。)
ティファニーのサイトの画像はいい勉強になりそうですね。
光の当て方、どのくらいの距離から撮ったものか、どういうカメラとレンズを使ったのか。
皆さんからいろいろなヒントが出てきてますので、先ずはそれを試みることでしょう。
今手持ちの機材で。
そうすれば、何が足りないかも見えてくると思います。
書込番号:26133959
2点

>o_muさん
補足です。
レンズは絞り位置によって解像度は違ってきます。
一番解像度の上るのはF5.6-8辺りと思います。
こういう小物を撮る場合、人の目で見えなくてもいいところは、写らないに越したことはありません。
絞りは開いた方が解像度は抑えられますから、F2.8辺りがいいのかもしれません。
被写界深度の調整は、カメラを遠ざける・近づける形でいいのではないでしょうか。
それと小物撮影ではAF&AEではなく、MF&MEの方が、ファインダーで写り具合を確認できるので、
いいのじゃないでしょうか。
書込番号:26135901
0点

>o_muさん
>ティファニーの商品ページの画像はとても参考にしたい画質なのですが、
>拡大しても全く細部がボケておらず美しいのはやはりカメラやレンズ自体の性能にも当然ながら関係するものでしょうか?
その辺りは、撮影ブースの造りとか後処理でどこまでいじって良いかの見極めができているからかと。
例えばティファニーのリングのうち、ティファニー 1837のページを見ると
https://www.tiffany.co.jp/jewelry/rings/tiffany-1837-ring-GRP09627/
商品写真の他に、360度写真があります。
360度写真をクリックして、実際の画像を見ると画質差ありますよね。
リングの後ろの方を見ていくと、リングの凸凹もほんのり見えますし、
そして撮影ブースが写っているのが見えます。
静止画の方にはこれがありませんから、
CG加工まではいかないかもしれませんが、
それなりのレタッチとかAIなどでの補完は入っているのだろうと想像します。
いずれにしても、商品写真として破綻しない範囲でなら
シャープに見せるところはシャープに、
ソフトにしたい所はソフトにしても大きな問題はないわけです。
なので、写りすぎているスレ主さんの写真の場合、
ブラックミストプロテクターを提案させていただいた形。
書込番号:26136892
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
現在 OM1+pana 100-400(野鳥撮影専用)、オリの12-100mmF4, 12-40mmF2.8, 60mmF2.8,サブ機としてスナップ用にpana GX7 mark2+15mmF1.7を使っています。
15mmF1.7は大好きなんですが、標準画角の25mmF1.4の購入を考えています。その際12-40mmF2.8は12-100mmF4と画角が被りますので、下取りに出して20mmF1.4IIを購入すべきか、新規に購入すべきかで迷っています。
個人的には12-100mmと明るい標準画角の単焦点レンズがあれば、所属しているフォトクラブの撮影会なのでも、レンズを数本持ち歩かなくても済むのかな?と考えています。
諸先輩のコメント・アドバイスなどよろしくおねがいします。
2点

cebu boyさん こんにちは
自分の場合 初期型ですが 25oの描写個性が少しあるレンズだと思いますので まずは 先に25o購入し同時に使ってみて 必要ないと考えたら 売却が良いと思います
書込番号:26133053
1点

12-100mmを常に持って行くのであれば12ー40mmは不要ではないでしょうか。
逆に12-40mmの1本だけで撮影する機会が有るのであれば、小型軽量で便利ですよね。
私は間をとって12-60mmF2.8-4を使用していますが、もう少し望遠が欲しいときには結局35-100mmF2.8も併用しています。
15mmF1.7はスナップ撮影には便利ですが、単焦点レンズならではのボケを生かした撮影には不向きなので、25mmF1.4はおすすめです。
書込番号:26133055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>longingさん
ありがとうございます。逆に15mmから25mmF1.4IIに買い換えるという手もありますね。悩みますねー
書込番号:26133073
1点

>cebu boyさん
今やデジタル化されたカメラは電化製品と同じで修理と部品の保有期限が過ぎたらガラクタ同様です!
其の点レンズはカビさえ気を付ければカメラよるは永く使えます。
事情さえ許せばそのままお持ちに成られるのをお勧めします!
・・・ご一考を!
書込番号:26133080
0点

>cebu boyさん
フォトクラブで活動なさってるとのこと。
大三元なり小三元なりはまず揃えたいところです。
標準ズーム、中望遠ズームはあるようですが、広角ズームはお持ちでしょうか?
標準ズームをF2.8のものにしておけば、ある程度暗い所にも対応できますよね。
50mmF1.4クラスの単焦点を手に入れる前に、広角ズームを手に入れた方が、
表現の幅が広がるのじゃないでしょうか。
書込番号:26133119
0点

>cebu boyさん
こんにちは。
難しい選択ですよね。
例えば普段12-100/4ばかり使って12-40/2.8はほとんど出番がないっていうのなら、
この際思い切って手放すのもありかなと思いました。
ただ12-40/2.8は良いレンズなのでちょっと勿体ない気がしますね。
予算的に無理がないならどれも手放さず25/1.4Uの買い増しがベターかなと。
書込番号:26133131
0点

>尾張半兵衛さん
売った後で後悔し、買い戻しという事も避けたいですね。レンズは資産と言いますから、買い替えでなく、新規購入がいいかとも思います。
>backboneさん
ありがとうございます。広角ズームを使用するケースはあまりなさそうなので、25mmF1.4の購入を検討します。
書込番号:26133136
2点

>BAJA人さん
ありがとうございます。12-40mmF2,8は長い間使って、愛着があり、なかなか踏ん切りがつきません。
書込番号:26133164
2点

アドバイス頂いた皆様へ
色々とアドバイス頂きありがとうございました。レンズは資産、カメラは消耗品と言いますので、ここは所有するレンズは売却せず、新たに25MMF1.4IIを新規に購入することにしたいと思います。
書込番号:26133242
2点

>cebu boyさん
後一つ・・・!
ボディを換えてもレンズ資産はマウント.アダプターを噛ませたら殆どのメーカーのボディで使えます!
ミラーレス機の最大の特徴とあッしは捉えて居ます!
・・・ご参考まで!
追記 ご承知と思いますが焦点距離1ミリは望遠での差は少ないのですが広角に成る程画角の違いは大きく成ります!
書込番号:26133262
0点

アドバイス頂いた皆様へ!
大変ありがとうございます。いろいろ検討を重ねた結果、最終的に25mmF1.8を購入しました。olympusのマイクロ一眼を使っており、やはり同じメーカーのレンズがいいかと。それと価格が半分以下。
今日到着し、試し撮りをしをしましたが、なかなかいい感じです。暑くお礼申し上げます。
書込番号:26136887
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
皆様、いつもお世話になっております。
先日G99IIの板でお世話になった方々、ありがとうございました。
(きっとこの板もご覧になっていることと思い、この場を借りて厚く御礼申し上げます。)
先述の相談にてカメラの買い増し(買い替え)を検討し、色々考え抜きました結果
ひとまず候補の中で一番安価ということもありG99IIをレンズキットで購入いたしました。
そんな状況で、改めて皆様にご相談です。
まず初めに…どなたか、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.とLEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 (II) ASPH.を
併用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
前者のレンズは持っているのですが、(当時、シルバーのG5に合わせて)シルバーで買ってしまっているため
G99IIとの(見た目的な)マッチングがあまり良くなく、せっかくならと後者の購入を検討しています。
※先日のCP+にてLUMIXブースの講演にて、上田家のお二人がおススメしてたというのも検討の一因です。
映りの違い、あるいは(5万円ちょっと出して)買い増す価値があるかなど参考までに忌憚ないご意見を頂戴できれば幸いです。
なおこのレンズを買うとなった場合は、(買い替えではなく、買い増しとして)お古のG5でF1.7を継続利用予定です。
ちなみに他の候補としては、かなり評判のいいLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。
ただ、換算30mmのレンズを他のマウントで持っているので焦点距離被りがどうかと考えています。
(本題の25oの買い増しでも同じ話ですが。笑)
お時間ある方は、お話にご参加いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1点

スナドラぱぱぱさん こんばんは
自分の場合F1.7使ったことは無いですし F1.4も初期型ですが F1.4の場合中心部の描写シャープ感はありますが 周辺の描写 少し甘く感じます
でも 諧調自体の出方は とてもよく ボケも少し癖があり自分は好きなレンズです
また 15oの方は ボケも素直ですし 周辺までシャープで 優等生レンズに見えますので このレンズもお勧めです
書込番号:26133680
1点

最近のフルサイズ用の50mmF1.4は大きく重い代わりに高画質ですが、昔の50mmF1.4はボケが良く味のある滑らかな描写、50mmF1.7やF1.8は解像度が高い代わりに硬い描写が特徴でしたが、これらの2本も同様な特徴なのかと思います。
私は前者の描写が好みなので、迷わず25mmF1.4の1型を選んで使用中で、とても満足しています。
25mmF1.7と近い描写の42.5mmF1.7も所有していますが、やはり画質に不満が有り殆ど使っていません。
15mmF1.7はスナップ向きのレンズで、用途はまるで違いますが、25mmF1.4同様に私のお気に入りレンズです。
42.5mmF1.2など、さらにボケ描写が優れたレンズは他にも有りますが、25mmF1.4はマイクロフォーサーズでボケ描写を楽しめる1本だと思います。
書込番号:26133698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スナドラぱぱぱさん
本物じゃないとかパナライカなどと言われてますし、基本設計が古いから動画だとAFの音拾うし、AFは遅めですが、開放はF1.7より独特なあまめの質感で、2段ぐらい絞るとシャープになる、きちんとLeicaのいい味出してます。私もお気に入りの1本です
15mmは広角になりますから25mmとはかぶら無いと思います、望遠側と違って広角側の1mm、2mm の差は結構大きいですし、15mm はカメラに似合うレンズですので沼に片足突っ込めますよ。
書込番号:26133995
1点

>もとラボマン 2さん
いつもお世話になっております。
周辺が甘め、というのはたまに目にするレビューですね。
(MTFでの周辺落ちは、ライカ風の味付けにするためワザと…なんていうのも、どこかで見かけたような?)
確かII型になるときに硝材の変更があったとのことなので…それでまた、少しは違ってくるんですかね?
やっぱり15mmの方は皆さん口をそろえてイイといいますねー。悩ましいところです!
>longingさん
こんにちは。
やっぱり全体的な傾向として、光学設計的に無理のないF1.8とかの方が
スッキリというか・・・いわゆる固めの描写になるものなんですかね?
おお、また15mmに太鼓判が押されましたね。気持ちが大きく傾いております!
ノクチクロンも欲しいんですけどね、中望遠のレンズはいくつかあって・・・選択肢に入りにくいです。
(好きな画角であることは間違いないので、ノクチクロンやマクロエルマリートもに気になるところです!)
>しま89さん
いつぞやはお世話になりました。
動画は基本的にやらないので、その点は問題ないと思っております!
基本設計が古いというのは・・・レンズ選びにいつも気にしてしまうポイントなのですが
写りが気に入ればそれでいいのかな、と自分に言い聞かせております。汗
順当に行くならば…同じ25mmより15mmですよねー。ちなみに、絞りリングに憧れあります。笑
皆様、ありがとうございます!!!
自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
(標準画角レンズは、Eマウントの方で新調ましょうかね。。。←)
書込番号:26134494
2点

>スナドラぱぱぱさん
こんにちは。
>自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
AFは25/1.7の方が高速ですので、
15/1.7の買い足しで間違いない
ように思います。
書込番号:26135704
0点

>とびしゃこさん
こんにちは。
やっぱり・・・15mmの方を推されるのですね!今もう買う一歩手前です。
ただしちょっとG99IIに対して小ぶりかな?という一点だけが懸念です。笑
書込番号:26136806
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット
カメラは、PanasonicのミラーレスGF10、レンズpz14-42、単焦15ミリと25ミリなどでテーブルフォトやスナップを楽しんでいますが、おもにAモードでぼかした撮影を時々楽しむ程度です。
9月頃からYou Tubeへの犬の動画(犬と自分が遊んでいたり抱っこしていたりするところ)をアップしていますが、撮影者が自分だけなので常にきちんと取れているか?を確認しながらの作業が結構手間です。
GF10は液晶が上へ跳ね上がるので便利ですし、ライカ15ミリの写りにも満足しています。しかしどうしても事前にMFでフォーカスを固定しておかねばならず、シーンごとにこの作業と画角の確認が入り、面倒にも感じます。
手持ちのiPhone11は手軽ですがあくまで緊急用で、撮るときに持ちにくい、撮影までに3ステップほど必要、バッテリーの減りが早い、クラウドストレージを動画撮影と分けたいけど分けられないなど不便と感じます。
そんななか、こちらの機種が気になっております。
動画8割、写真2割くらいの使用比率になると思います。
手持ちレンズを活かすためG100Dも検討しましたし、15ミリは動画でも美しい映りで感心しました。
しかしZV-1IIもしくは旧機種となるZV-1と比較した異なるユーチューバーのレビューを何本か観たのですが動画制作においてはコンデジのこちらを押す人が多かったです。
もちろん15ミリのほうがよく映るのでしょうが、撮影時にやや手軽さに欠けます。1番望んでいるのは、とにかく取りたいときに撮れることとフォーカス追従の性能です。
この機種は背面モニターを開けるだけで撮影が始まるようです。また手前、奥と切り替わるようなシーンでもフォーカスがすごく早いと感じました。
私のように撮影者が自分のみの場合、室内では自分と犬が遊んでいるところや抱っこして触れ合っているところを自撮り?しながらきちんとフォーカスを合わせ続けてくれるような、手間がかなり省けるようなら購入も検討したいと考えています。
もちろん撮影者である自分の腕もあまり良くないのですが、機材の交換で撮影の心理的ハードルが緩和されるならありと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25999606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7月の雨さん
OSMO Pocket3などのアクションカメラは検討したかな?
書込番号:25999917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もYouTubeにかなりの本数を上げています。
2,000本超。
自分のは楽に再生回数が伸びるジャンルではありません。
室内限定で三脚固定でなく、被写体に合わせて動かしなら録るなら、サンシャイン62さんの言われるアクションカム系もいいのでは、と思います。
書込番号:26000180
1点

>サンシャイン62さん
>MiEVさん
ありがとうございます
osmo pocket3を除外したのは
やはり多少のボケ感がほしいのと
手持ちでない3人称視点での撮影もあり、
また機材をなるだけシンプルにしたいのと、費用捻出の意味もあり
GF10売却→本製品購入してはどうかと思い質問いたしました。
またGF10はAF追従が弱くピントが合わせづらい、
初心者の腕ではすこしやることが多く、もう少し手軽に、というのもありました。
もちろんボケ感とのトレードなのですが。。。
まあ、新しいもの好きというのもありますが。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26000367
1点

>7月の雨さん
>やはり多少のボケ感がほしいのと
>手持ちでない3人称視点での撮影もあり、
じゃあキヤノンPowershot Pickかな。
またはボケ感はわからないけどInsta360みたいな360度カメラか。
書込番号:26000769
2点

>サンシャイン62さん
このような商品があるんですね…全然知りませんでした。キヤノンはZOOM やV10などでニッチなところも攻めるけど大ヒットには至りませんね…でもたしかに自動だと楽だけど面白みには欠けるかも。わがまま言ってすみません。
今回は、本商品は見送ろうかな。と思い始めました。GF10を固定位置用に割りきり、ozmo pocketなどを別途購入もいいかもしれませんね。
書込番号:26000802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

静止画と違い動画は、動画なりの難しさがあります。
連続する撮影なので、ブレが目立つ。
連続的に長く録ると熱問題で止まる機種もあります。
AFが位相差AFとコントラストAFがあり、自分はコントラストAFで苦戦し、今は位相差のビデオを使っています。
静止画は静止画用に別に使っています。
ペット撮影方法も色々です。
ペットにアクションカムを付けて、ペット目線で録るとか。
これはコンデジやミラーレス機では大きくて付けられません。
ガラス製テープル(アクリル製でも)の上にペットを置いて、下から録るとか。
アイデア次第です。
書込番号:26001290
0点

>MiEVさん
重ねて返信ありがとうございます
Panasonicは最近ようやく像面位相差のボディが登場したのでしたよね。
調べたら本機種は像面位相差ですね。PanasonicもGHシリーズなど
動画機にはそれなりに強みがあるとは思うのですが、
AFに関してはソニー一択なイメージがあります。
レンズをいかそうと思うとG100Dなんですが、いまいち食指が動きません。
撮影の工夫については
おもしろい角度からとなるとそのシーンだけはiphoneでもいいのかもしれませんね。
書込番号:26001531
0点

>7月の雨さん
GF10は今も使っています。(動画には使用していませんが)
GF10は売っても二束三文ですし、パナライカ等の高級レンズを付ければ
それなりに良い写真が撮れますので写真用としてそのまま保有されてもよろしいかと思います。
さて、Youtube動画用途ですがOSMO Pocket3が良いのではないでしょうか?
別に手持ってアクションカム的に使うだけでは無い使用方法もあります。
たとえば、以下の紹介動画
Osmo Pocket 3の使い方。設定・操作方法〜おすすめの撮影テクニックまで紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=qki2VoDC2dM
11:30近辺からアクティブトラッキングの紹介があります。
三脚やテーブルに固定して、ワンオペで犬もしくはご自身をトラッキングさせて撮影するのに向いていると思います。
首を振って追従するので画角を気にしないでも使えます。
書込番号:26001586
0点

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます
GF10をもってらっしゃるのですね。確かに15mmf1.7は、素人目にもわかるといいますか、ただボケてるだけじゃないというか。動画撮影でもそんな写りが気に入っており、このレンズのためにマイクロフォーサーズを手放すのはもったいないかも?と思うくらいです。
ご提示いただきましたpocket 3のアクティブトラッキング機能は使えそうです。
しかし この機種もまた本機種と同じくらいの価格がするのですね…
確かに簡単そうではあります。追従ほど楽な機能はないです。検討させていただきます。
書込番号:26001784
0点

>Seagullsさん
>MiEVさん
>サンシャイン62さん
アドバイスいただいた皆さん、その節はありがとうございました。
皆さんのいいつけを破ってyoutuberたちのことを信じ、zv-1M2を購入し、見事後悔しましたのでご報告させていただきます。
決して彼らはウソをついているわけではなく、評価が甘め・・・
価格コムの他の板で見かけましたが、まさにその通りだと感じました。
そして、どんなに探しても子どもや犬などチョロチョロ動き回るものを手持ちでとったレビューは存在しませんでした。(あるにはあるけど、プロモーションではない)
どこか万能機を求めていたフシがあり、あわよくば静止画の役割も担わせ自分には贅沢かなと感じていたm4/3のシステム達を整理しようかとも思っておりました。
そんな欲張りな考えが、結果的にどっちつかずになってしまったようです。
動画においては三脚固定であればさすがにGF10よりは歩留まりは高いですが、手持ちは正直言ってiPhoneより劣る印象でした。CMイメージのシューティンググリップを使って自撮りvlogは屋外限定ではないかなと。
シネマティックvlog機能はたしかにお手軽にかなり雰囲気のある動画が撮れます。
ただ湯たんぽにお湯を注いでいるだけの画像が映画になります。
「好きが高まる、手のひらシネマティック」のキャッチコピーはその意味では間違いないでしょう。
ただし三脚固定か、手持ちにしてもブレないように工夫する必要はありますが
少なくとも今回の目的ではありませんでした。
なお、この機能を使った時強制的に上下に現れる黒い帯が編集時にじゃまで
fpsは24にするとしてWBを手動でシネマティックモードに近づけるよういじってみたのですが思い通りにならず、ソニーに問い合わせてみたところ、丁重にお断りされました。
そのかわり、貴重なご意見として商品開発に活かしますとのことでした。
後継機は黒い帯を消せるようになるといいですね。
そして静止画では、18-50mmをポケットサイズで運用できること、開放で5センチまで寄れるというのは魅力的ではありましたが、これはもう感覚的な話になってしまうのですが直感的に気に入った写真というのはなかなか出てきませんでした。
確かに設定を追い込め!それでやっといい写真が一枚撮れるんだという意見もあろうかと思いますが、自分の場合テーブルフォトも多く、特に誰かと楽しむ食事の前の撮影会に時間をかけるのは決して良いことではないという気持ちもあります。
なんとなくで雰囲気のある写真を撮れてしまうGF10+15mmを知っている以上、静止画においてはやはり多少かさばってもそちらを持っていこうとなることが多かったです。
本機は売却し、pocket3を素直に買います。
改めてありがとうございました。
書込番号:26136671
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在CanonKissx9iを使用して子ども(2歳)の写真を撮っています。
フルサイズの一眼レフが欲しいと思い、Canoneos6dmark2を購入しようか検討中です。
eos6dmark2に変更した場合今使用しているKissx9iと、どのくらいの差が出るのでしょうか?
現在レンズは
Canon EF-S18-135mmF3.5-5.6
Canon EF-S55-250mmF4-5.6
Canon EF50mmF1.8
Canon EF24-70mmF2.8
TAMRON AF10-24mmF3.5-4.5
を使用しています。
EFマウントレンズはこのまま継続していきたいので、ミラーレス一眼に移行する予定は現在のところないです。
その他におすすめの機種がありましたら、教えてください。
予算は中古で10万前後です。
書込番号:26133200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cherry.830さん
>> EFマウントレンズはこのまま継続していきたい
<フルサイズで使えない>
Canon EF-S18-135mmF3.5-5.6
Canon EF-S55-250mmF4-5.6
TAMRON AF10-24mmF3.5-4.5
<フルサイズでも、そのまま使える>
Canon EF50mmF1.8
Canon EF24-70mmF2.8
です。
書込番号:26133224
0点

単にどのくらいの差と言われても…
フルサイズに何を求めているのでしょうか?
現在お持ちのレンズが純正なので
純正のマウントアダプターを介すれば、
キヤノンのミラーレスのRシリーズなら
問題なく使用できますが…
書込番号:26133226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
タムロンは蹴られるかもですが
使えない事は無いのでは?
>cherry.830さん
ファインダー見やすくなり撮りやすくなります
私はまだミラーレスのファインダーに満足出来るものは有りません
なので6D2良いと思います。
書込番号:26133245
0点

フルサイズ機だから画質的には悪くはありません。
ただ、もう8年も前発売の機種ですからメンテナンスも出来なくなりますし連写性やAF性能なんかは今のモデルに比べて圧倒的に劣ります。
またお持ちのレンズもフルサイズ機で使用できるものはごく一部です。
6Dを買ってもレンズは買い増ししないとなりません。
それなら現行のミラーレス機(R8/R10/R50辺り)にしておいた方がアダプター利用で所有しているレンズの使用が出来ます。(TAMRON製は使えるかどうか不明)
Canonフルサイズミラーレス機にEF-Sレンズ(APSレンズ)を付けると自動的にクロップになります。
ただ、焦点距離がダブりますので、現行レンズを流用したいのならAPS機も有りだと思います。
もしくはKissx9iを残しておいて、2台体制でも良いかもしれません。
書込番号:26133247
1点

>おかめ@桓武平氏さん
EF-SシリーズはもともとKissのキットレンズなので、使用できなくなるのはわかっていましたが、TAMRONも難しくなるのですね。
貴重なお時間ありがとうございました!
書込番号:26133258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
貴重なご意見ありがとうございます。
どのくらいの差と言いますと、画質等の違いになります。
マウントアダプターを使用すればRシリーズでもレンズが使用できるのは調べてわかったのですが、アダプターを使用するとAF機能が落ちるのではないかと不安です。
書込番号:26133263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
6D2良いとのご意見ありがとうございます!
その言葉が聞きたかったのかもしれません。
購入検討に1歩前向きになれました。
書込番号:26133267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらなるさん
貴重なご意見ありがとうございます!
フルサイズを購入してもKissはこのままサブ機として使用する予定でした。
Rシリーズも検討したのですが、マウントアダプターを使用した場合AF機能が悪くなるのでは?と不安があります。
アダプターを使用しても性能が落ちないのであれば、ミラーレス一眼に以降も検討したいです。
書込番号:26133279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cherry.830さん
〉どのくらいの差と言いますと、画質等の違いになります。
例えば今お使いのカメラで
18-135で撮った写真と24-70で撮った写真では
画質変わりますか
50/1.8の場合はどうでしょう
いわゆる解像度は上がりますが
単に画質だとレンズの影響の方が大きいかもしれません
あと
画質が良くなったからと言っても
撮る(露出やアングルを選びシャッターを切る)のはカメラマンです
画質が良いカメラを使ったから
良い写真が撮れるとは限りません
フルサイズに期待するなら
使えるレンズは50/1.8と24-70のみになります
画質に期待なら
6DUでなくても6Dでも健全な個体なら画質は大差なく安価かとおも
こちらをお勧めしておきます
書込番号:26133290
0点

>cherry.830さん
6DMarkUも良いカメラだったのですが、これから買い換えるならば、迷わずにミラーレスを検討します.
私は5DMarkWからR5に変えたのですが、一眼レフからミラーレスに変えると何か変わるか、それはAFの性能が愕然と変わります.どんな変わり方か下記です.
1.一眼レフではAFが効かなくなる暗さでもミラーレスなら普通にAFが動作します.
2.コンティヌアスAF(キヤノンではサーボと呼んでいます)が、被写体によって人、動物、鉄道などを選べて被写体をファインダーから外さない限りピッタリと追尾します.
もちろん機種によっては違いがありますが、ミラーレスにするとおおむねAFの性能が向上すると考えても良いと思います.
書込番号:26133318
1点

>gda_hisashiさん
貴重なご意見ありがとうございます!
フルサイズに期待したいのでそうなると、6D2の方が良さそうですね。
色々調べていると、フルサイズのRPも気になってきました。
アダプターをつけて現在持っているレンズを使用しても特にAF機能等が落ちないのであれば、RPもいいのではと思うようになってきました。
6D2とRPではどちらのほうが使い勝手が良いのでしょうか?
書込番号:26133323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
貴重なご意見ありがとうございます!
ミラーレスの方がAF性能がいいのですね。
子どもの撮影がメインなのでAF性能がいいほど助かります。
ミラーレスに変えたとのことですが、それ以前に使っていたレンズはそのまま今も使用されてますか?
もし使用しているならアダプターを付けていると思うのですが、不便はないでしょうか?
ミラーレスにするならRPを検討しているのですが、中古で予算10万前後でおすすめのミラーレス機を教えていただけると幸いです。
書込番号:26133332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番分かりやすいのは高感度性能でしょうね。
次にボケの強さかな。
個人的にはそれ以上にレンズを含めたトータルで大きく重くなることでしたけど(笑)。
昔、X3から6Dに変えたとき、やはり暗所でのノイズの少なさを実感しました。
あと、鈍感な私でも何となく違いを感じられる写真が何枚かありましたね。
ただ、晴天屋外とかでは差を感じにくいですね。
因みに、6D2と同じセンサーのRPなら新品でも10万円程度で買えます。
RPならX9iとバッテリーを共用できますし。
まぁ、それ以外のデメリットもありますけど、中古はある程度目利きできないと最悪捨て金になるリスクもありますからね。
書込番号:26133346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんがまだ小さいので撮影範囲が狭いですが、室内のイベントだと感度が2〜4倍に上げても十分画質が良いので違いが感じられると思います。
フルサイズ機で望遠の撮影は逆に不利になるので、運動会などの屋外イベントではRF100-400mmのような超望遠を用意しておくといいと思います。
書込番号:26133365
0点

>えうえうのパパさん
貴重なご意見ありがとうございます!
RPだとバッテリーの共用ができるのですね!
それはとても嬉しいです。
6D2とRPで今とても迷っています。
今後のことを考えるとRPの方がいいのかな、とも思いますしレンズの価格帯を考えると6D2の方がレンズ購入は手が出しやすいのかなとも、、、
書込番号:26133370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k@meさん
貴重なご意見ありがとうございます!
フルサイズだと望遠撮影が不利になってしまうのですね。
Kissはこのままサブ機として持っておく予定なので、Kissの望遠を使うか、フルサイズの機種で新しく望遠を買うかになりそうですね。
書込番号:26133379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cherry.830さん
>ミラーレスの方がAF性能がいいのですね。
子どもの撮影がメインなのでAF性能がいいほど助かります。
RPはAFが良くないので目的に合いません。
2歳ならスマホの方が簡単に上手くきれいに撮れます。
また、撮影技術を勉強すればkiss9iで撮れるのでもっと資金が貯まるまで練習される事をお薦めします。
書込番号:26133414
0点

>Kazkun33さん
貴重なご意見ありがとうございます!
RPはAF機能が良くないのですね、、、
AF機能は6D2の方がいいのでしょうか?
Kissでも満足してはいるのですが、もう少し上のものをと考えてフルサイズを購入したいと思っています。
資金自体はこの先も出せる額はあまり変わらないとも思うので、10万前後でいいのがあれば理想的なのですが、、、
書込番号:26133426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cherry.830さん
フルサイズ機限定なら、このアドバイスはスルーください(;^_^A
お持ちのEOSKissX9iの上位機種でAPS-Cセンサーを採用した最新機種EOS90Dは
いかがでしょうか?画像処理エンジンも新しく画素数も増えてます。
中古価格は10万弱くらいです、お持ちのレンズもそのまま流用可能です。
Kissシリーズに比べ下記の点でメリットがあります。
ペンタプリズムを使用し像が大きく見やすいファインダーが特徴。
操作ボタンが多く、設定したい項目に素早くアクセスできるメリットがあります。
併せて検討ください(;^_^A
書込番号:26133496
1点

期待するほど変わらないじゃない?
高級な調理器具に替えても
仕上がりはたいしてかわらないのと同じ。
書込番号:26133540
1点



レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
こんにちは!有識者が多いとお見受けしてこちらで初めて質問させていただきます。
自分で作ったガラス製の風鈴を撮りたいです。
気になる点は、それぞれの選択肢で対応できるか。
ライティングは2灯、トレペ使用、白背景です。
ケースA:撮影場所が狭い(距離2.5m)
ケースB:ガラスなので写り込む
ケースC:全体にピントが合う
ケースD:消失点が緩やか(ほぼ並行)
選択肢
@135mmレンズで撮る
Aチルトシフトレンズ50mmで撮る(ピント合わせたい)
B55mmレンズにマクロフィルター(安価)をつける(距離3種類持ってます)
C70-200mmレンズで、85mm設定で撮る
反射や影も柔らかくして、撮りたいです。
反射部分にトレペの縁が映り込まない、影はほぼない、などという感じでライティングについては試行錯誤するつもりです。
わたしが思ってるのは、
AはABC、Bは@AC、Cは@ABC、Dは@C
最終的に推奨は@
です。
認識が合ってるか、、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26133096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
風鈴の種類で撮り方も変わると思います。
※添付画像は商品撮影ではありませんし、風に吹かれている状態での高速シャッター撮影です(^^;
書込番号:26133108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風鈴って、高さ何センチですか。ピントを合わせたい奥行きは何センチ?
135mmは絞り込んでもなかなか被写界深度が厳しいかも。90mmマクロが候補にない理由はなにかありますかね。
書込番号:26133130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うるしぬりさん
まず使用するカメラが書いていません。それと高価なレンズを使えば理想の写真が撮れるとは限りません。たくさんの作例を見て勉強してから再考しましよう。
書込番号:26133142
3点

上げているレンズや機材は
全て持っていないということですか?
現在、使用しているボディやレンズは?
ケースB
反射による映り込みを防ぐには、
C-PLフィルターを使うのがよいかと。
ケースC
全体にピントが合うように
撮りたいということ?
ならば、マクロフィルターとは、クローズアップレンズなら必要ないのでは?
ケースD
>消失点が緩やか
どういう状況なのかわからないのですが…
書込番号:26133188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
極小サイズでなく一般的な風鈴なら、
マクロレンズまでは必要ないかな。
ただFE55mm F1.8なら、
少しトリミングでもいいのでは。
出力サイズにもよるけど。
水平位置で撮らなければ形は少し変って写りますが(中望遠だと若干ではあるが、ここが気に入らないのであれば)、
例えば水平位置で風鈴を構図の上部に写るようにあらかじめ少し引いて写した後に
ポストで風鈴が写ってい上部のみ残してトリミングすれば、
結果的にはシフトレンズで行うことと同じです。
また風鈴は形的に写り込みが難しそうですね。
まっ暗な場所でしかも黒壁とかが無難でしょうか。
それかトレペやフラッグうフレームで周りを囲って写すと思いますが、
黒ケン使ったりしてこれこそ試行錯誤しかないでしょう。
それか逆に写り込むのは仕方ないとして、
白バックではなく写り込みまたガラス越しに入るバックグラウンドなども考慮の上で、
場所を探して撮るのもありなんじゃないかな。
とにかく大事なのは光源のハイライトをどこにどういった形状になるうように、
照明の位置決めですが
形状的にビールやお酒の瓶と似ているかと思いますが、
一般的に迷ったらの王道はサイド方向からのキーライトですかね。
またシフトが必ずしも必用かというところでですが、
書込番号:26133305
2点

皆様ありがとうございます!
風鈴のサイズは10〜20cm、ピント合わせたい奥行きと言いますか、風鈴全体がピンと合っていればいいのと、セッティング面積(テーブル)も準備これからなので、まずはレンズ選定から入りました。レンズは高いので、できれば追加購入は避けたいです。
持ってるのは135mm、70-200mm、55mmです。
50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
また、ボディはSONYα7ivと9です。
>okiomaさん
>DAWGBEARさん
参考になりました…!
C-PLフィルターの使用と、トレペで囲う、というアドバイスを取り入れたいと思います!
助かりました。ありがとうございます。
>カリンSPさん
90mmマクロは高いので、候補から外しました。
手持ちのものでできれば撮影したいですが、無理なら購入検討しようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26133350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに、そうですね…135mmは外します。決心できました!ありがとうございます!!
書込番号:26133352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
もう閉められたようですけど、
気になったことが1つ。
>50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
なんというメーカーのレンズなのでしょう?
TTArtisan Tilt 50mm f/1.4はフルサイズ用だけど、
シフト機能はなし。
Artisans Tilt-Shift 50mm F1.4 ティルト&シフト の事なら、
これはAPS-C用。
もし前者を勘違いされているのなら、
シフト機能とティルト機能は違うものです。
ティルト機能をこの案件の撮影で活かしたいのなら、
それでもいいのはいいですが、
この物撮りでティルトは多様しないのでは。
どちらかというと、風鈴の下部の縁あたりをのぞき見るような、
形で写したく(水平より下の位置)、しかし画像の上のほうになったり、
カメラは仰ぎ見る形で風鈴の形を崩すことなく写したいのでは?
その場合はシフトが欲しいところしょう。
ティルトはボケていく角度を変えて独自の表現方法をさぐることにも使えますが、物撮りでティルトが活きるのは平面(平おき)とか壁が主題で、
手前側から奥までちゃんと面を見せたいときとかでえはないでしょうか?
この風鈴をティルトでどう撮りたいのか
詳しくはわかりませんけど。
もしそんなに安く入手出来るフルサイズ用のティルトシフトレンズがあるのならば、
教えて欲しいです。
気になります。
書込番号:26133554
0点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます!
あおり撮影を達成したいです。
今日調べましたが、私が言った50mmのやつはチルトのみでした。外国サイトなのでミスかなと。でも2.4万なので安いなと思って見てます。遊びでfx30につける用で買うかもです。
そろそろ買う物決定したいのですが、
こちらどうかなと思ってます。
TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X
90mm Gマクロレンズと上記だったら、どちらがいいでしょうか…私の使い方によるのでしょうが。まだ悩んでます。
明日いっぱい悩んでみます。またご質問するかもしれません。
ご親切に皆様、ありがとうございました!
本当にここのスレッドはすごいなと思います。
過去スレ見ても、勉強になることばかりです。
たまに気難しそうな方もいらっしゃいますが。
言い合い?口論?とかも、わたしは勉強になるなぁと思って読ませてもらってます。
知恵袋よりマニアックで面白いです!
関係ない話失礼しました、、
書込番号:26133701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
被写界深度ってご存じですか?
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
回析現象が出ることを承知の上で
絞ることもありますが…
まあ、
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
書込番号:26133851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
→真正面、窓につけた様子、スケール写真、集合写真、ガラス面詳細、梱包箱に入った状態
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
→はい!大丈夫です。
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
→今回は風鈴3つくらい並べます。チルトシフトレンズで試行錯誤してみます。
被写界深度ってご存じですか?
→はい!大丈夫です。
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
→絞りはF10くらいにしてます。それ以上は厳しいと思ってます。
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
→ディテールが弱いので、F値12以上は絞りません。
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
→今度ゆっくり勉強しますね!
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
→マクロレンズでないと、撮影場所が狭い場合に対処できないのと、風鈴動かしたりをささっとしたいなと。
ガラス面にいろいろ映り込みたくないので、シフトさせて回避したいと思ってます。
マクロの方がイメージ写真の際の背景ボケが綺麗に出てくれるかなと思います。
結論はTTartisan 100mm F2.8 2X かなと思ってます。また別スレで質問します!
書込番号:26133960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通常レンズだと奥行き方向にかけてボケていきますが、ティルトレンズのフォールではフォールの度合いを強くするにつれ、垂直方向(実際は斜め)にボケの絞りの度合いによる度合いが深まっていきます。なので例えば風鈴を斜め上から撮ると仮定した場合、風鈴の上部にピンをあてたとしたら、その下部の胴体部分はボケルということになります。通常のレンズ(フォールなし)なら、胴体部分もぼけずに見せることができるのにということです。
例えば風鈴をひらおきで手前から奥にかけて3つ並べた時、シフトレンズのフォールでは通常レンズと比べて絞り込まなくても、その3つの風鈴の頭頂部、奥のものもなるべくボケさせずに撮ることは出来ますが、前述のようにボケの方向が垂直方向に変わりますので、肝心の胴体部分が今度はボケルということになりますので、ティルトによる斜め上や下からの奥行きにかけて、ボケさせずに見せる撮り方は、やはり撮るものが平面のもの(あまり高さのないもの)でないと、肝心の顔がボケるという具合になってきます。
そこは留意された方が良いとコメント読んで思いました。
またシフトで自分の写り込みを確かに回避することに使います。私もインテリア撮影等で例えば正面に洗面台や鏡台、また窓などがある場合は使ったりしますが、この場合相手はラウンドした風鈴なので、難しいように思います。一番写りこむのは左右にかけての状況になるのではないかな。真っ正面よりもシフトで左右にずらしたら、よりラウンドしたものの写り込みの特徴で流れるように引き伸ばされるので逆に大きく写ったりするような。
ただシフトできると最初のコメントに書いたように垂直線は正しいままに、風鈴の下側からの眺めを写すことは可能でそこは有利かと。ただ前にも書いたけどカメラが画素的にOKなら水平位置で風鈴が構図上部に入りきってしまうところで写し、後でその部分をトリミングさせるとわざわざシフトレンズは必要ないし、仰ぎ見るように撮り、後はソフトで垂直線を補正するのもありかとは思います。ただその場合は厳密に言えばどうしてもトリミングしますし、また伸ばす部分は画素補完処理にはなりますので画質の劣化があると言われれば否定できないです。ただ通常そこまで見抜けるかと言われれば微妙です。
書込番号:26135093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても具体的にありがとうございます!
風鈴はガラス製でラウンドなので、確かに下手に映り込み気にするよりはトリミングで対処したり、キーライト工夫したりする方がいいかなと思ってきました。
垂直方向意識します!確かに、本体がボケたら本末転倒です。高さがある風鈴なのであまりT&Sは活躍しないかもしれません。
現場で臨機応変に対応できるために、何がいるか?何は絶対にいらないか?というのを知りたかったので、135mmは持っていかない、55mmと100mm macroを持っていく、という結論で、
キーライト、偏向フィルター、天トレ、黒ケンこの辺りの準備を進めます!
>DAWGBEARさん
本当にありがとうございます♪
書込番号:26135488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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