
このページのスレッド一覧(全122498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2025年8月14日 18:19 |
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8 | 10 | 2025年8月14日 17:52 |
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18 | 10 | 2025年8月14日 17:01 |
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3 | 10 | 2025年8月13日 13:19 |
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36 | 14 | 2025年8月10日 16:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > ANKER > Eufy SoloCam S340 T8170521 [ホワイト]
日当たりが悪いためソーラーパネルを使用せず常時電源につないでいるのですが、
徐々に充電容量が減り、結局充電切れになります。
メーカーにも確認し下記返答をもらいましたが、指示に従っても改善せず困っています。
常時電源につないで使用している方がいたら、ご教授いただけると助かります。
-----------------
1.充電器の仕様確認
SoloCam S340は5V/2AのUSB充電器で充電した場合、約5〜6時間で満充電が可能です。充電器が正しく動作しているか、またはケーブルに損傷がないかをご確認ください。
2.動作環境の確認
製品の動作温度は-20℃〜50℃、充電温度は0℃〜40℃です。極端な高温または低温環境では充電や動作に異常が発生する可能性があります。設置場所の温度条件をご確認ください。
3.アプリ設定の確認
以下の設定をお試しください:
アプリの設定→バッテリー管理→バッテリー節約モードを有効にする。
アプリの設定→動作検知→検知対象を人物のみに設定し、検知感度を下げる。
アプリの設定→人物検知→動作検知ゾーンを設定して誤検知を減らす。
4.Wi-Fi信号強度の確認
アプリの設定左上に表示されるWi-Fi強度をご確認ください。信号が弱い場合、カメラの動作に影響を与える可能性があります。ルーターに近づけるなど設置位置を調整してください。
5.ファームウェアの更新
アプリの設定→一般→デバイス情報→ファームウェアの更新を確認し、最新の状態にアップデートしてください。
0点

常に電源を繋いだままで満充電になると充電しなくなり充電電池依存になり電池切れになるのでしょうか?
普通は外部電源を繋ぐと充電池に依存しないで機能する筈です。
仮に満充電出来たら充電電池駆動でも良いですが充電電池が空になるなら再度充電機能に自動で移行出来て然るべきです。
不良品で取り替えてもらいましょう。
ユーザーが悩む必要無いです。
書込番号:26262285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
早々のご教授ありがとうございます。
私も疑問に思っていたのですが、ソーラー充電もコンセント電源でも本体への常時電源供給という意味では同じはずだから、同様に運用できないはずは無いと。なのにできない。これは本体の問題と考えることも可能性としてありそうですね。メーカーとのやり取りを続けてみます。ありがとうございました。
書込番号:26262293
0点

>taku_mapさん
個人的には、このカメラも所有してなく、同じような使い方もしてませんが...
常時電源接続での使用は想定してない製品と思います。
何らか保護回路が働いて充電停止してる可能性があると思います。
一旦AC電源を抜いて、再度つないでフル充電、その後AC電源を抜いて様子を見られては如何でしょう。
バッテリーが減ったら再度AC電源をつないで充電、それで正常に動くくようなら対策を立てましょう。
スマートプラグの併用など如何でしょう。
スマートプラグで夜間とか一定時間のみ充電するスケジュールをされては。
スマホから簡単に設定出来る製品を選べば簡単だと思います。
例>https://kakaku.com/item/K0001293907/
書込番号:26262299
1点

>ひまJINさん
アドバイスありがとうございます。
自分も当初そのような仮定をしていて、あるところで給電カットされるシステムなのではないか?と考えていました。
ですがソーラーパネルでも常時繋ぎっぱなしで給電されているわけですから、やはり違うのかなと。
一応そのたびにUSB-Cやコンセントプラグの差し直しをしています。でもすぐに回復はしないんですよね、、、
とりあえず電源の元にタイマー式の屋外コンセントを接続してある程度のインターバルをおいてオンオフをするように試してみようかと考えています。
書込番号:26262313
0点

>ひまJINさん
残念ながらスマートプラグは形状の関係で、屋外コンセントに挿せないのです。
延長などしても防水対策が面倒になるし、そのせいでWi-Fi電波が遮断されてはスマートじゃ無くなってしまいますし、ちょっと残念です。
書込番号:26262333
0点

>ソーラーパネルでも常時繋ぎっぱなしで給電されているわけですから...
ソーラーパネルは直射日光のない夜間は給電されないと思います。
元々、カメラが故障してる可能性もあるかと。
この際、常時給電のカメラに買い替えも検討されては如何でしょう。
バッテリー式カメラより監視精度もアップできると思います。
書込番号:26262363
2点

このまま使い続けるのなら24時間タイマー等を使いましょう。
自動で充電が切れるようですから1時間毎に給電と停止で良いと思います。
書込番号:26262933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
すみません、こちらの作業ミスがありました。
防水のために巻いた黒い自己融着テープがこの暑さで爆ぜて避けてしまっており、
それに引っ張られ充電器とケーブルが少し抜け気味になっていました。
差し直してテープを巻かずにいたら正常に充電を開始したので、このまま様子をみてみます。
書込番号:26263345
0点

>ひまJINさん
こちらの不手際で充電器とケーブルが少し抜け気味になっていたので、
差し直したら正常に充電を開始し一旦100%になったので、
このまま様子をみて、少なくなったら充電を始めるのか、
それとも常に充電満了状態をキープするのか検証してみます。
説明書にはこういうことは書いてないですからね。
書込番号:26263350
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
ZV-E10M2Xをパソコン(mac)と接続し、写真(ファイル)の確認や転送を行いたいのですが、画像転送(MSC)を選択してもmacからZV-E10M2Xのフォルダやデータが表示されません。
どのようにすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。
カメラとパソコンはUSB-CとUSB-Cで接続しております。
1点

>むみみさん
Macの写真アプリとかFinderで読み込みんだりは出来ませんか?
書込番号:26262595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。写真アプリ・Finderともに確認したのですが、読み込まれずでして...。
ケーブルなどによって変わるのでしょうか?
書込番号:26262602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むみみさん
ケーブルで変わる可能性もあるかも知れませんね。
ケーブルはデータ転送可能ものですか?
書込番号:26262614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むみみさん
USB3.2対応のケーブルを使用されてますか?
書込番号:26262634
1点

> with Photoさん
早速ありがとうございます。
データ転送可能なものか確認してみます><
書込番号:26262639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>むみみさん
ケーブルの変更で解決しましたでしょうか。
ケーブルを刺してから電源を入れるのではなく、電源を入れてからケーブルを刺してみてください
また、通信モード中は給電できないかもしれませんので、バッテリーが十分にあることを確認してください。
書込番号:26263120
1点

もしかするとMacのセキュリティーポリシーに引っかかっているかもしれません。
カメラのファームウェアアップデートが出ていないか、適用されていないか確認してみてください。
もしかしたら以下の設定変更を行わなければならないかもしれません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/security/11/ja/index.html
書込番号:26263137
0点

>with Photoさん
>Kazkun33さん
>ひろ君ひろ君さん
>heporapさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
データ転送可能なUSB3.2対応のケーブルを使用し、マスストレージ (MSC)を選択することで解決いたしました。
また不明な点がある際は何卒よろしくお願いします。
書込番号:26263322
1点



レンズ > TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]
現在α7Cを使用している初心者です。
これまでキットレンズ以外は使ってきませんでした(FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860)
ただ最近、スマホが高くなってきたので、
スマホ+カメラの生活にシフトし始めており、板についてきたのでレンズを自分の用途にぴったりなものにしたいと思っております。
主な撮影用途は、人物ポートレート、風景、テーブルフォトです。
旅行先・お出かけ先の写真を撮るのがメインです。
下記2つのレンズでしたらどちらの方が良いでしょうか。
また、他にEマウントのレンズでおすすめがありましたら、ご教授願います。
予算としては、15万円以内なら出せますが、出費が抑えられるに越したことはありません。
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064)
よろしくお願いいたします。
1点

>hanamidoriさん
私の用途では
※風景は撮影しません
20-40mm F/2.8 Di III VXD
で、たいてい事足りています。
現用機は5,000万画素なので
最悪APS-Cクロップでも2,100万画素
欲しいと思っているレンジは
20-60mm F2.8なのですが
※少し広い所用に28-75mm F/2.8 Di III VXD G2も用意はしていますが少しだけ重い
書込番号:26243215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hanamidoriさん
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2をお勧めします。
望遠側の30oは少しトリミングをすれば40oになりますが、広角側の20oはどうやっても16oにはなりません。
超広角側の16oと28oでは結構な差を感じます。
広角側の20oと28oを撮り比べ比較するとそんなに差が無いように感じます。
書込番号:26243221
2点

16mmを使うかどうか次第。
代案として・・・
明確な目的もないなら試しに単焦点とかは?
書込番号:26243246
1点

hanamidoriさん こんにちは
28-60oが有るのでしたら レンズの焦点距離の被りが少ない 16‐30oが良いように思います
書込番号:26243284
4点

>hanamidoriさん
2本のどちらかを選ぶなら20-40mm F/2.8 Di III VXDですね。
理由は軽いのと安いからです。
他のレンズだと、
FE PZ 16-35mm F4 G
をオススメします。
インナーズーム
絞りリング
最大撮影倍率
焦点距離
画質
小型軽量
価格
必要な機能が揃っていてバランスが良いレンズです。
旅行先で風景、テーブルフォトを撮るならこれ1本で良いかなと。
人物ポートレートだけは50、85、135mmくらいの単焦点レンズを用意した方がいいと思いますよ。
まぁ本気でやるならですが。
超広角の大口径レンズは、開放から高画質を期待するなら、
FE 16-35mm F2.8 GMU
までグレードを上げないと物足りないと感じますよ。
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064)
は7月31日発売なので、実際に使ったことはありませんが、
YouTubeのレビューを見た限りではF5.6まで絞らないと画質面ではかなり甘く、満足できないみたいです。
超広角レンズは画質面でこだわると出目金レンズになってしまいフィルターを付けられなくなります。
かといって無理をして小型化したF2.8通しのレンズだと、
絞らないと画質面が気になるため、
超広角レンズを選ぶ際はF4通しのレンズから始めると良いですよ。
風景写真ならF8から14くらいまで絞るので、
風景メインならF2.8はいらないですし、テーブルフォトも広角だとボケないので、
35mm F4くらいの被写界深度があれば十分です。
ちなみにFE PZ 16-35mm F4 Gは中古美品で12万円弱で買えますよ。
書込番号:26243359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hanamidoriさん
こんにちは。
>板についてきたのでレンズを自分の用途にぴったりなものにしたいと思っております。
>主な撮影用途は、人物ポートレート、風景、テーブルフォトです。
28-60ズームの更新(あるいは買い足し?)ということでしょうか。
テーブルフォトやポートレート風もとられるなら、
40mmまである20-40/2.8VXDの方をお勧めします。
28-60からすれば風景でもだいぶ広く撮れますので
(対角線画角は28mm:75度、20mm:94度)
風景でも活躍の場面は多いと思います。
引きのできない特定の風景で16mm(107度)の
画角が必須、とかでなければ、20-40/2.8が
ご記載の撮影目的には向いていると思います。
書込番号:26243520
2点

好みなので自分にしか決められない
ちなみに僕なら17-50/4かなああ
書込番号:26244027
2点

>よこchinさん
早速のご返信ありがとうございました!
やはり20mm〜の画角がなんだかんだで一番使用するということ、ですかね。
引きの画角が欲しいと思うことがあるのですが、16mmまでの超広角が必要かどうかは微妙なんですよね〜
>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます!
説得力のあるご回答で参考になります。
確かに、20mmはどうやっても16mmになりませんね!
20mmと16mmにそこまで差を感じられるのですか…少しだけレビューはかじりましたが、もう少し調べたいと思います。
スマホで超広角での撮影に慣れてしまって、超広角の写真が欲しくなるときが結構あるんですよね。
悩ましいところです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます!
単焦点レンズ、めっちゃ魅力的なんですよ。
ただ、外出先でレンズを入れ替える自信もなければ、ズーム一切なしで撮り切る自信もなく…笑
とはいえ、安価に買えるので手が出てしまうかもしれません。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
やはり焦点距離の被りが少ないというのは明確な理由になりそうです。
もう少し考えてみます。
>クレイワーさん
ご回答ありがとうございます!
F値が4.0となっているところが気になりますね。
ボケ感のある写真に挑戦したいので…。
ただF価が低いレンズが一概に良いわけではなさそうなので、候補に入れようと思います。
画角として16mm-35mmはめちゃくちゃ使いやすそうです。
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます!
やはり20mmが一番使うってことですよね。
使わない画角に無理に課金するのも勿体ないですしね。
悩ましいところです。とても参考になるご回答ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、F価が高くても画角範囲の広いレンズの方がおすすめなんですね。
もう少し調べてみたいと思います。
書込番号:26244150
1点

>hanamidoriさん
>>やはり20mm〜の画角がなんだかんだで一番使用するということ、ですかね。
20〜28mmを一番良く使います。
24mm〜25mmでよいのですが
・靴の足先切れる(頭上に空間欲しい)って時は小し引ける余裕が欲しいのと
・動画で少しクロップされても24mm画角を確保したいので
16mmになると歪み(ゆがみ)が気になり出して私は人物に使いたく無いです。
書込番号:26244166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金銭的なことを考えずとも20-40mmをおすすめします。
軽く、そして標準域の40mmまで使えるからです。
16-20と30-40ではあまりにも画角の凡用性が違います。16mmで写真を撮りたいと思う場面は少ないですし、20mmもあればかなり広く撮ることができます。30mmはまだ広角と言って差し支えない画角で、35mmや40mmのような人の目で見たような写真を撮るには不向きかと、個人的には50mmが好きなのですが、もし世界で一つだけしかレンズを使えないのだとしても20-40は十分に選択肢に入るレンズだと思います。
16-30はレンズをいくつも持つ人間が買うようなレンズです。
特にキットレンズしか持っていないのであれば迷わず20-40です。
書込番号:26263253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 5 PRO スタンダードコンボ
教えてくださいm(*_ _)m
推薦のSDカードが明記されておりましたが、ギガ数とYouTubeの方のを見て概要から飛び購入したのですが、まさかの【SDカード低速。撮影が停止する可能性あり】て表示されました。
microSDXC 256GB マイクロSDカード microSDカード SanDisk Ultra UHS-I R:150MB/s A1
こちらを購入
停止したら嫌なのでたまたま家にあった、256GBの
LAZOSの256GB
最大読み込み110MB/s
最大書き込み70MB/s
こちらですと、エラーメッセージなど出ませんが、推薦には書かれてなかったのですが問題なくつかえるのでしょうか!?
★あと、次買うならおすすめのSDカードはありますか?ここを見てこの数字が1より3の物を買うといいなど
書込番号:26261304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
>SanDisk Ultra
ですが これは 10MB/Sの製品で全く使えません 買っては駄目です。
>LAZOSの256GB
>最大読み込み110MB/s
>最大書き込み70MB/s
こちらは多分使えるだろうと思いますがあくまで だろう です
自己責任でお願いします。
今は Nextorage の Classicなどがおすすめだとおもいます
書込番号:26261408
0点

>W_Melon_2さん
返信ありがとうございます(^^)
★10MB/Sの製品で全く使えません 買っては駄目です。なぜですか?
★間違って買ってしまい、ultraではなく、EXTREMEを買いました。こちらは大丈夫ですよね?苦笑
お盆中なので、今週日曜日使いたいのですが、届くか分からず内部ストレージあるのが救いですかね。
★使えるだろうですか笑
一応エラーメッセージもありませんし、
数分動画撮ったり、カメラにして撮ってみましたが異常なさそうでした(^^)
書込番号:26261521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
>買っては駄目です。なぜですか?
速度が足りません 推奨メディアが V30ですから 30MB/sのメディアが
必要ですが ultraは10MB/sです まあ実際は30MB/sぐらいあるよう
ですが 規格としては全くたりません
書込番号:26261547
2点

>W_Melon_2さん
返信ありがとうございます(^^)
EXTREMEなら大丈夫ですよね?笑
今日ネコポス発送、、、
日曜日に使用したいのですが
届くのかが心配
だめならRAZOSをつかいます
書込番号:26261862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
今までの実測では イメージですが 大体です
sandisk ultra 30MB/s
同 Exterm 50-70MB/s
同 Exterm pro 70-90MB/s
Nextorage classic 90-120MB/s
A2対応だと 最大140MB/s位出るものがありますが 本体側も
A2対応が必要です
自己責任です
書込番号:26262074
0点

10MB/Sの製品で全く使えません 買っては駄目です。
↑
???
書込番号:26262173
0点

>W_Melon_2さん
a2
EXTREMEなら大丈夫てことですよね?
低速モード!?表示はなかったですが
RAZOSはどーなんでしょ^^;
a1、a2書いてあるんですかね
書込番号:26262219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
オズマアクション5プロではの話ではないですかね!?(^^)
ドライブレコーダー、Switch、Androidスマホなどには使えるとか
書込番号:26262224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>彩音カタリストさん
>LAZOSの256GB
よくわかりません 使えるか使えないかなると単に書き込み最高速度だけ
が問題ではないかもしれませんので 自己責任でお願いします
書込番号:26262304
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
X-T5をお持ちの方に質問させてください。
◎質問内容
XF56mmで撮影する場合、手振れしないSSはどれくらいなのでしょうか?
◎質問背景
比較的暗い環境で物撮りをします。
三脚を使うときも勿論ありますが、三脚を使わずに手軽に撮りたいときもあります。
X-T3をずっと使ってきたのですが、古くなってきたので手振れ補正もあるしX-T5にしようと買い替えたのですが、高画素になったせいか暗所ではISO感度を上げるとノイズが気になる写真が増えたため、SSを稼いで使おうと思ってます。
実際に動かない対象物を手持ちで撮影するとXF56mmで1/15秒くらいなら手振れ感は出ないかなと感じました。
勿論動くものは除きます。
まだ買い替えて1ヶ月も経ちませんし、そもそも皆さんのようにカメラを使いこなせている訳ではない自覚はあります。
その上でそもそもこの画角なら、どれくらいが限界なのかなと興味があり質問した次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26259853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人によって手ブレの許容度は変わります。技術的な部分もあります。
すでにカメラ持っているなら、自分で確かめたほうが良いでしょう。
手持ちと三脚で同じものを撮影して確認するのが良いと思います。
私の印象では、フジの手ぶれ補正能はキヤノンと並んで最強だと思っています。物体に吸い付くような感じで手ブレしませんね。
ただ、場所によっては手ブレしない工夫ができない(寄りかかる場所がないとか)こともあるので、歩留まりを上げるには、いっぱい撮るしかないと思います。プロに言わせると、10枚撮影すれば、1枚くらいはきっちりと撮影できると言います。
書込番号:26259861
1点

ありがとうございます。
何枚も同じように撮影して、ブレなかったのを使う
というのをやってみようと思います。
最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず、皆さんどれくらいで撮影されているのかなと興味があったので質問しました。
(レンズ側の手振れ補正は除くと、最大って何を意味しているのかなというのが勉強不足で分からず。。。)
書込番号:26259867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>likusanさん
>最大7段の『最大』が何を意味しているのか
・・・「56mm」のレンズを使って手持ち撮影したとき、一般的には「1/焦点距離 秒」ならギリOKと言われているので、これを基準とすると
1/60秒
↓(1段)
1/30秒
↓(1段)
1/15秒
↓(1段)
1/8秒
↓(1段)
1/4秒
↓(1段)
1/2秒
↓(1段)
1秒
↓(1段)
2秒
・・・これで「7段」
・・・つまり、「うまくすれば、2秒でもOKになる」ということですけど、実際はどうでしょうかねえ(笑)
書込番号:26259886
3点

ありがとうございます。
フルサイズ換算だとざっくり90mmぽいので
もう少し遅いかもしれませんが
おっしゃる通り『そんなに使える??』に激しく同意します。
最大ってなんなんでしょうね?
書込番号:26259889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>likusanさん
こんにちは、初めまして。フジ使いです。
レンズにも手ぶれ補正付きと付かない物があります。多分一番強力な手ぶれ補正付きレンズとの組み合わせの時かと思います。
お持ちのレンズでのssは、教科書的な事を言う場合もありますが、経験とその場での機転が大きくものをいいます。三脚を使い慣れる事はすごく大事です。これはなんと言っても基本です。その上で、立木にカメラをつけたり、手すりに両膝をついて三脚のようにしたり、首かけストラップを限界まで伸ばして安定させたりて色々あります。言及されたレンズはハンドリングもよく明るいので手ぶれを気にした事はありません。ssより物理的にブレないようその場で何を利用するか考える事が大切かと思います。構えや呼吸のタイミングがマスターできていることが前提です。
書込番号:26259892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちばんは
デジタルカメラの業界団体"CIPA"ってとこが制定した
「CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版」
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization.html
マジ真剣に理解したいならPDFファイルをダウンロードして熟読・精読を
<余談>
自分はマジ真剣にはなれないので・・・
テーブルフォトやマクロ撮影みたい
近距離撮影では遠距離よりも
手ブレが目立ちやすく
補正しにくくなるらしいです
書込番号:26259907
1点

ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブレない工夫がとても大事ですよね。
やはり使う人の技術や工夫で限界は変わるので
色々試してみることにします。
ありがとうございます。
書込番号:26259962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
要約していただいてとても助かります。
遠距離、近距離でも効き方に違いが出るのですね。
とても勉強になりました。
書込番号:26259965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく分かっていなかった『最大』について言及いただいたスッ転コロリンさんのお返事をGoodアンサーとさせていただきます。
他の方もご教示いただきありがとうございます。
書込番号:26259967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>likusanさん
> 最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず
IBISは焦点距離によって性能が変わります
仕様の記載としては
"
7.0段
※CIPA規格準拠
※ピッチ/ヨー方向
※XF35mmF1.4 R装着時
"
ですね。それ以外の製品の紹介や性能の説明としては最大7.0段としてますね。
つまり、
XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。
書込番号:26260186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが投稿します。
>ほoちさん
>※XF35mmF1.4 R装着時
>XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。
XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。
スッ転コロリンさんご紹介のCIPAの資料を読んでみたところ、CIPAの手ブレ補正効果(段)は、どうやら、次のものとは無関係、
と言うか、これらの影響は取り除いた測定方法である、ように思います。
・レンズの焦点距離
・被写体との距離
・よく言われる 1/焦点距離(秒)
・個人の力量(どこまでスローシャッターで止められるか?)
書込番号:26260251
1点

>pmp2008さん
>XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
>でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。
まぁそうですね、実際のところ他のレンズでも計測してるのかどうかはわからないですし
ただ、「最大」の意味としては、CIPAでの測定方法でも結果は条件(レンズ)によって変わるけど、7.0段は、"XR35mmF1.4Rの場合であって他のレンズではこれを下回る可能性があります" だと思う
何度か測定やっての最大値だったり、CIPAでないブレのことを言ったり、人によって手ブレに差があることを言ってない。と思います。
書込番号:26260282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
>ただ、「最大」の意味としては、・・・
そうですね。
書込番号:26260407
1点

>pmp2008さん
>ほoちさん
>ただ、「最大」の意味としては、・・・
>そうですね。
手振れ補正効果の7段は最大では無く、XF35mmF1.4 R装着時の結果です。
最大かそうで無いかはわかりません。
書込番号:26260461
1点

>Kazkun33さん
そうですね。
XF35mmF1.4 Rの時に最大の効果が得られるかどうか。
の話はしてなくて、
他のレンズでは、XF35mmF1.4 Rの時の計測値を下回ることがあります。ということを「最大」という言葉を使って表してるのでしょう。ということです
実際どのあたりにCIPA計測における最大の段数が出るか予想せよと言われたら、やはり換算50mmくらいで出るんじゃないかなとは思いますけども、どうなんだろ
書込番号:26260526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ブレ」⇒ 加振装置の仕様について、下記を参照された方は、どれほどおられるのか気になってきました(^^;
・「加振装置の性能に関する検証方法」ドラフト
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization/documents/VMVA_for_DC-X011-2024_J.pdf
書込番号:26261296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



普通に使えるけど、
撮影対象とか具体的なことがわからないのでなんともです。
被写体によって満足できるかは、
夜中さん次第かな。
書込番号:26259540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近カメラを初めて知識がないですが今はsony a7ivを運用していて野鳥撮影をしたいなと思い、野鳥撮影といえばニコンのイメージが強かったのでニコンにするか引き続きsonyのカメラとレンズを揃えるべきなのか迷っています
書込番号:26259548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野鳥撮影にニコンが良いのは、
小型軽量な超望遠単焦点レンズが充実していること
Z8、Z9のような積層型センサーの機種が安価なこと
なのかと思われます。
Z5Uと180-600、α7Wと200-600の組み合わせて比較するなら、同等かむしろ後者の方が有利だと思います。
書込番号:26259580 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Z8とかZ9ならわかるけど、
さらに180-600でよいかは…
α7Wを使うかは別として別として、
マウントを統一したほうがよいのでは?
書込番号:26259596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜中さん
特に問題は無いと思います
でも、そのSONY機から乗り換える意味が不明
鳥を撮るなら買い替える必要性はないですよ
AFの性能はむしろニコン機より良好では無いのですか?
昔 α7BにGM100-400使ってだけど色味以外は悪くなかった(個人の感想です 好みの問題)
ニコン機に替えても満足できるのとは思えないけどね
僕は Zfに満足してますがAFはまだまだ改善して欲しいと思ってますよ
書込番号:26259621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7Wがあるのであれば200-600mm
予算許すのであれば400-800mmも良いですね。
Z5Uに買い換えや買い足しはないと思います。
それだったらZ5Uもしも買い足しなら
買わないでレンズだけにして野鳥で
なら高いけど将来的にα1シリーズも考えられるので。
書込番号:26259656
5点

回答ありがとうございます
本当はa7iv一台だとレンズの付け替えが面倒に感じてもう一台カメラが欲しくて他のメーカーと天秤に掛けていました
書込番号:26259669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜中さん
>本当はa7iv一台だとレンズの付け替えが面倒に感じてもう一台カメラが欲しくて他のメーカーと天秤に掛けていました
α7Dが間も無く出るので、購入されると良いと思います。
書込番号:26259681
0点

>夜中さん
であれば 尚更SONY機を追加すべきでは
ないでしょうか?
マルチマウントするのは冒険ですよ
2台とも同じメーカーならバッテリーや充電器など
共用できるし操作性も同じでだから戸惑う事もないです
Zfのサブ機にZ5Aならわかりますけどね
僕はそうするつもりです
書込番号:26259683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜中さん
>本当はa7iv一台だとレンズの付け替えが面倒に感じてもう一台カメラが欲しくて
尚更、マウントは同じにしないと。
書込番号:26259685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>夜中さん
レンズ交換の手間を考えてボディを増やすのであれば同一メーカーで揃えるのが基本だと思います。万一のトラブルを考えれば、マウントを統一しておいた方が便利だと思います。
書込番号:26259686
1点

>夜中さん
同じメーカーのカメラにしないと、
レンズの共有ができないよ。
書込番号:26259688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜中さん
気軽に野鳥撮影を始めるならP1100という手もあります
装備が軽くすむのでいいですよ
モードダイヤルに鳥モードがあるので、本当に簡単に撮影できます
書込番号:26259692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜中さん
こんにちは、初めまして。フジを2マウント、ニコンを1マウント使用してます。
考え方だと思うのですが、レンズが共用できるのがいいか、異なる描写を楽しむのがいいか。かとおもいます。個人的にはニコンを購入かな?と思います。理由は始めて間もないと言う事なので、相性の良いマウントを見つける事、これはraw現像など後々の技術向上に関わってきます。二つ目として被写体が自然界のものなのでAFは敵わないですが、画像面ではニコンが相性がいいです。特に逆光や遠景などです。AFに関しては余程の上級者でない限り差は気にしなくていいと思います。創意工夫で他人を逆転することは普通にありますし、止まっていれば関係ないです。
と言う事で、経済的に問題無ければ2マウントで被写体で使い分ける事を勧めまし、同じ被写体でも画角で2台を使い分ける事を薦めます。
書込番号:26259873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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