
このページのスレッド一覧(全122489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2009年4月15日 08:39 |
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0 | 5 | 2009年4月15日 06:56 |
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2 | 11 | 2009年4月15日 05:46 |
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6 | 2 | 2009年4月15日 02:00 |
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2 | 6 | 2009年4月15日 00:58 |
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1 | 19 | 2009年4月15日 00:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
P6000にUR-E21を付けて(ネジ径46→43mm)その先にPLフィルタを付けたいと思います。
Kenko、ハクバ等のものを使用した場合ケラレは発生するのでしょうか?厚みも分かりましたらありがたいです。(実施例があればうれしいと思ってます。)
中国製のものを見つけて問い合わせると「枠の厚み7mm」との回答でした。
少し厚みがありそうですが大丈夫なのでしょうか(Kenko等の厚みと同等なら使用可能?)
43mmはなかなか無くて厚みも記載していないものがほとんどです。
ワイド用も49mmからしかなく値段もあがります。
それともステップアップリングで径を大きくしたほうがケラレにくいのでしょうか?
ステップアップリング43→49mmを持ってが厚み4mmほどありました。
0点

この機種は店頭でさえ、触ったことが無く、詳細は分かりません。
コンバージョンレンズアダプタのUR-21の先端、通常のφ43mmのフィルターが付くのなら、ステップアップリングで、径を大きくして、大きいサイズのPLフィルタを使った方が、ケラレの心配は少なく無くなります。
φ49mm+通常厚のPLフィルタで、ケラレないかどうかは分かりませんが…。
書込番号:9392409
0点

以前、UR-E21+43→52mmステップアップリング+通常のC-PLフィルターで使ってましたが、問題ありませんでした。
43mmフィルターを直接装着してやったことがないので、こちらはわかりません。
書込番号:9392449
1点

P6000にUR-E21を付けて、その先にPLフィルタ(ハクバ)装着してもケラレは発生しません。
実際やってますが、難しく考えず単にUR-E21+PLフィルタでOKです。
書込番号:9396690
1点



コンパクトフラッシュ > SONY > NCFC2G (2GB)
こちらのCFをMZ3用に買われた方がいらっしゃいましたら、
動画での使用感を教えて頂けないでしょうか。
ExtremeUの仕様が15M/sとなっているので、安いこちらの
機種で使用可能であれば購入したいと思っています。
SonyのCFってどうなのでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
どのような理由で、 SONY の NCFC2G (2GB)を選ばれたのでしょうか?
このモデルは133倍速・20MB/Sとなっていますね。
133倍速のCFでは、もっと安価な品もあります。
私が数多く使っている(と言っても、数枚ですが)トランセンドでは、TS2GCF133 (2GB) が\1280です。
メディアの購入では、メーカーにこだわらなくても良いのでは…と思います。
お勧めはしませんが、ブランド不問なら、2GBで\1000以下もあります。
お店にカメラを持ち込み、使える事を確認してから購入するとか、相性保証を付けるとかすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:9391721
0点

トランセンド2GB(133x)も対応確認されています。
http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Sanyo&ModelID_F=&ModelID=DSC-MZ3
書込番号:9392105
0点

影美庵さん、じじかめさん、
コメントありがとうございます。
MZ3の動画ですが、書き込み速度が遅いとカウントダウン表示が出て
数秒しか撮れない、ということがメディアによってはおきます。
メーカー側の記載では高い値が示されていても、実際には
長時間の動画撮影ができないメディアがあるようですので
質問させて頂きました。通常の写真撮影なら差ほど問題にならないと
思いますが、動画撮影には注意が必要と認識しています。
書込番号:9394673
0点

SONYは自社でCFを作っていないと思いますので、おそらくOEM製品ではないのかと推測します。Web上の書き込み/クチコミを参考にするのであれば、SanDiskないしはレキサーあたりが怪しいとのこと(真偽は不明です)。容量や何倍速なのかにもよって違うらしいですね。
ちなみに…ですが、MZ3の板でCFについての書き込みの過去ログは読まれましたか?
MZ3の板で「CF]で検索するとかなり出てきます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&PrdKey=00502210319&SearchWord=CF&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=
基本的にMZ3での動画撮影は、当該板によるとSanDiskExtreme3の一択のようですね。速いCFでは発熱のトラブル、遅いCFでは転送速度不足による撮影停止など、なかなかCFを選ぶデジカメのようです。
Extreme3は当時とは仕様が変わっていますので、そのあたりも要注意だと思いますよ。
なお、当該板ではTranscendとADATAは動画撮影については不評のようでした。
書込番号:9395939
0点

flipper1005さん、詳細なアドバイスありがとうございます!
久しぶりにご教授頂いたサイトに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9396480
0点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS
X2の標準レンズキットを使用中の初心者です。
ズームレンズを検討しており、70-300が候補でしたが、55-250mmの描写も評判がよいのと、価格も倍は違うので、改めて見直しています。
しかし、知人の75-300mmを借りて、試し撮りをしたところ、300mmの焦点距離は捨てがたいところ…。
結婚式で、席から高砂の新郎新婦をバッチリとらえられました。
スポーツ(屋外でサッカーコートくらいの広さ)を撮るにも長いに越したことはないと思ってます。
そこで、よく聞く『70-200F4L』にエクスなんとかを付けて倍率をあげる要領で、この50-250mmも300mm相当まであげることは可能でしょうか?
品質面も含めてご教授お願いします。
0点

ULTIMATERさん こんばんは
このレンズにキヤノンのエクステンダーは着けられません
ケンコーのテレプラスなら可能ですが
1.4倍のテレプラスでF値はF8になってしまいますので
AFの作動に問題があるかと思いますのでやめたほうが良いかと・・・
300mmが必要でしたら70−300を買われた方が良いですね!
書込番号:9390806
0点

タムロンの28-300mmの
手ぶれ補正付きモデルはいかがでしょうか?
画質も重さも変わりませんし
広角近くまでレンズ交換ナシで撮れるので
なかなか便利ですよ(*^^*)
AF速度はキヤノンのUSMタイプに比べると
7割ほどのスピードですが(^^;)
書込番号:9391145
0点

おはようございます!
このレンズにはエクステンダーは使えませんよ〜
ですので、300mmがどうしても必要なら70-300でいいのでは?
ちなみに僕もKDXの望遠レンズで70-300を検討しましたが、
望遠側の50mmはなくてもいいかなぁ〜と思って
こちらのレンズにしました。
軽くて値段も安いですからね〜
その後70-200と1.4EXも購入しましたが、55-250ISは
便利なので、手放せないでいます・・・
書込番号:9391741
1点

250mmと300mmぐらいの差なら、価格差ほどのことはないと思います。
書込番号:9392269
0点

望遠側の50ミリは大した差にはならないですよ〜
それよりも広角側の70ミリ始まりか55ミリ始まりっていうのが便利ですよ〜
ISの効きと画質はお値段以上の一品ですよ〜
書込番号:9392472
0点

こんにちは。
もう試し撮りされて必要性を感じているのでしたら、EF70-300mmがいいと思います。
書込番号:9392506
0点

まず皆さんが仰るとおりエクステンダーは付けられません^^;
通常の使用であれば「70〜」より「55〜」の方が使いやすいと思います。
300と250の差は・・・トリミングでカバー><
この2本のレンズでのUSMの有無ですが、そんなに差は感じられないと思います。
(へたしたら55-250の方が早いかもw)
値段が倍近く違がいますが、
私個人その値段差を埋められるほどの価値は無いと思います^^;
書込番号:9393003
1点

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
>ケンコーのテレプラスなら可能ですが
は、EF-Sレンズなので、やってみればわかるのですが、基本的に無理です。
(ただし、中間リングをかませば装着できますけど。)
書込番号:9394431
0点

55-250 ISはそのままに、どうせ買うなら純正の100-400か、
シグマ社製の120-400とか150-500くらいにした方が楽しめると思いますよ。
書込番号:9395202
0点

>エヴォンUさん
レスありがとうございます。
そうそう!エクステンダーでした。これは無理ですか。。。
テレプラスも聞いたことがありますが、オススメできないということですね。
確かに、、、300mmが必要なら、70-300mmを選ぶべきかもですね。
ありがとうございました。
>nekoX2さん
タムロンの28-300mmというと、高倍率ズームですね。
一度、そちらの板も覗いてみたいと思います。
ただ、撮影しようとしているスポーツが、結構スピードの速い動きをするので、
AFが遅いのはちょっと。。。予算が低いけど、AFは譲れないということ自体が
贅沢な話なのですが、望遠ズームについては純正で考えたいと思います。
ありがとうございました!
>papapapamanさん
*その後70-200と1.4EXも購入しましたが、55-250ISは
便利なので、手放せないでいます・・・
なんと!まさに憧れのレンズをお持ちでも、55-250ISも持っていて便利とは。。。
やはり軽さ・手軽さでしょうか?それだけ良いレンズなんですね。
予算とかいろんな基準はあるものの、たま〜に高級レンズの方に引っ張られる
ことがあります(笑)
IS無しの中古ならもしかして…と(笑)
>じじかめさん、そ〜すいさん、masa.HSさん
なるほど。望遠側の50mmは、それほど大きな差は出ないということですね。
しかもmasa.HSさんの仰る通り、トリミングしても遜色が出ない範囲なのかもしれませんね。
価格差ほどの差がないのなら、55-250ISに軍配が上がるかもしれません。
なんせ、価格を気にしているので(汗)
参考になりました。ありがとうございます。
>ゆーすずさん
そうなんですよねー。実際に撮影したのは75-300mmなんですが。
ただ既出のように、トリミングで対応できるというのは気付きませんでした。
望遠側の50mmにあまり差が出ないようなら、250mmでも大丈夫なのかもしれません。
もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。
>long journey homeさん
テレプラスも、中間リングをかまさないといけないのですね。
ありがとうございます!テレプラス自体の有用性は別として、参考になりました。
>ぽんた@風の吹くままさん
今は、55-250ISは所持していないんです。。。望遠ズームを一から購入するので。
400mmや500mmまで望遠できると、どんななんでしょうね!?想像できませんが。
ただ自分は不精で、三脚はもってないんですが、面倒くさいので手持ちでいく人間だと思います(苦笑)
超望遠はまだ早いかもです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9396412
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
今日ヨドバシにてこの機種を何気なく触って見ました。
そしたら・・・レスポンスのよさに驚き!!
前機種のF100fdはレスポンスが遅いのも一つの理由で
手はなしました。
この機種はF100fdより早くなっているっていうのは
気のせいでしょうか?
0点

レスポンスとはどういったときのレスポンスですか?
書込番号:9396181
4点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S220
初めてデジタルを買おうと思うのですが、
こちらの商品と、RICOH R50、どちらを購入するか悩んでおります。
どちらかを選ぶとしたらどちらがオススメでしょうか?
初心者ですがどうぞ宜しくお願い致します。
0点

どちらの機種も手ブレ補正機能が付いていないので、初心者の方なら手ブレ補正機能が付いている機種の方が良いのではないでしょうか?
書込番号:9391646
0点

価格.comには条件を入れて検索する機能や仕様を比較する機能が有ります。
予算を\18000以下、手ぶれ補正あり(m-yanoさん同様、初心者の人には手ぶれ補正有りをお勧めします。)、発売時期は過去6ヶ月以内で検索すると、5台がヒットしました。
ヤシカブランドを除く、パナ・オリ・キヤノンで比較すると、こうなります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017809.K0000014771.K0000017808.K0000020921
この中では、ユーザー評価は何の基準もない勝手な評価ですから、無視して構いません。
パナの2機種は800万画素でオリとキヤノンは1200万画素機です。
L〜2L判が主で、時々A4位にプリントするのであれば、画素数は全て十分です。
1200万画素では、A3にプリントしたり、画面の一部をトリミング拡大した時には有利です。
レンズは、広角側は最近流行(?)の28mm〜ズームではありませんが、逆に、この程度の画角なら、画像周辺部で歪みが発生することもないと思います。
望遠側はオリのFE-5010が最も強いです。(180mm相当)
液晶モニターはキヤノンを除き、各社同じでしょう。キヤノンは11.5万ドットと、やや粗いですね。
サイズ・重量を考えると、乾電池仕様機は大きく重くなります。
しかし、電池室がグリップ部となり、持ち易いとも言えます。仕様表の重量は、メモリーと電池を除いた重量です。
専用電池の場合、20数g、乾電池2本で50gあまり重くなります。メモリーの重量は無視できるでしょう。
乾電池を使用する場合、サンヨーのエネループをお勧めします。従来型充電池の欠点を改善した、デジカメと相性が良い充電池です。
初期投資が専用電池モデル(最初から付属されている)と比べると、その分高価になりますが、充電器+電池4本付きで\2000余り〜です。(2本を使用し、2本は予備電池)
http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0079/0007/0002/S0000052170/
(予備電池を買うことを考えれば、単3仕様は安価かも。)
専用電池なら、パナのFS6かオリのFE-5010を、乾電池仕様なら、パナのLS85をお勧めします。
価格などは同条件で、発売時期を過去12ヶ月以内としたところ、一気に30件にまでふくらみました。
これらを参考に、店頭で実際に触って、使いやすさなどを確認した上で、ご購入ください。
書込番号:9391806
1点

S220は電子手ぶれ補正はあるみたいですしS220でしょうか。
安いのならペンタックスV20やキヤノンA480もあると思います。
A480がバランスがいい感じ、V20はノイズ気にしなければ気楽に使える感じだと思います…
書込番号:9393655
0点

>S220は電子手ぶれ補正はあるみたいですしS220でしょうか。
ンッ? ですが・・・。
電子式の手ブレ補正機能と光学式/センサーシフト式手ぶれ補正機能は、全くの別物です。
ISO感度を上げ、シャッタ速度を上げてブレを防いだり、輪郭を強調して一見ぶれてないように見せかけたりしているに過ぎません。
価格.comでは、電子式の手ぶれ補正は、他の手ぶれ補正方式とは区別しています。
スペック比較の、項目解説の中の、*2に明示されています。
>*2手ブレ補正機構
>電子式手ブレ補正機能(ソフトウェア処理の手ブレ補正機能)は含まれておりません。
これが絶対に正しいとは言いませんが、レンズシフトやセンサーシフトとは違うものと言えます。
書込番号:9393753
1点

>レンズシフトやセンサーシフトとは違うものと言えます。
特別同じだとも書かなかったですし、違うものだとは思います。
個人的には価格コムの区別はあると思いますが、メーカー仕様をみて書いただけです。
スレ主様には誤解を与えて申し訳ありません。
私以外のお二人のご意見のみ参考にしてください…
書込番号:9395477
0点

m-yanoさん、影美庵さん、ねねここさんありがとうございました!
参考にして、いろいろ触って考えたいと思います。
書込番号:9395993
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
最近X2使い始めたのですが、いろいろな評判を見て
EF50mmF1.8を買ってポートレート撮影に使ってます。
とても満足して使っているのですが、
なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
シャッター半押し、センターで目にピント合わせ→構図変更→撮影
とやっているのですが、微妙にピント位置がずれることが多いです。
構図変更をしないでそのままシャッターを押すと、ピントがきちんと目に合っています。
たぶんシャッター半押ししながら構図変更しているときに、
レンズ-目間の距離がずれてしまうのではないかと思うのですが、
どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
良い方法をご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点


フォーカスロック後はカメラだけでなく、体全体で構図をずらしましょう。
書込番号:9390485
0点

中央でピントを合わせると移動量が多くなります。
周辺の測距点を上手に使いこなして、
移動量を最小限にするのもひとつの方法です。
書込番号:9390570
0点

すみません。 デジカメ初心者なので・・・。
私にも教えて下さい。
コサイン誤差が生じることは分かったのですが・・・・
解決方法は、有るのでしょうか? これは、しょうがないでしょ! って事なのでしょうか?
また、カメラだけでなく、体全体で構図をずらすと何が違うのでしょうか?
すみません。教えてください。
書込番号:9390571
0点

かならず後ピンになっているようでしたら、みなさん語指摘のとおりコサイン誤差によるところが多いと思われます。コサイン誤差は広角などで寄ると大きくなりますので、望遠ですこし距離をとるのも手です。
もしピンが前に来たり後ろに行ったりしているようでしたら、「シャッター半押ししながら構図変更しているときに、レンズ-目間の距離がずれてしまう」という要因も大きいかもしれません(私はけっこうこちらのタイプです)。その場合は構えの基本を練習して自分の前後揺れをできるだけ少なくすることと、シーンが限定されますが、木や椅子の背もたれに寄りかかってもらうなどモデルさんの前後揺れを地道に減らしていくのがいいと思います。
あと、明るいレンズを開放で使って失敗確率が高いのは普通なので(え? ちがう?)、
邪道ですが数を撮ってみるというのも有効な気がします。
書込番号:9390575
0点

>どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
平行移動。
若しくは、MFを使うしかないような。
>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない
どれくらい構図を(向きを)変えているのかわかりかねますが、
本当に開放が必要なのでしょうか?
書込番号:9390599
0点

こんばんは。
私も購入直後はうれしくて開放ばかり
使ってましたが、今は2.2位が多いです。
後、このレンズには手ぶれ補正がついて無いので
2秒セルフを活用してみるのも良いかも知れません
書込番号:9390873
0点

やまここさん こんばんは
ライブビュー撮影はいかがですか?
画面を拡大してマニュアルフォーカスすれば正確なピントが得られますよ!
書込番号:9390901
0点

>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
普通です。
一絞り絞ってください。かなり確率が上がりますよ。
書込番号:9391049
0点

いくらか絞って出来も気持ちよければ万々歳です。
確率は上がるけど開放のほうが好み、ということだったら
あー自分はそういう人なんだなーと諦めて精進しましょう。
書込番号:9391207
0点

どうしても開放で撮影したければ、被写体は固定し、カメラは三脚に載せ、レリーズor2秒タイマーを使う(スタジオ撮影でのセオリー)です。
手持ちであれば、あと半段か一段は絞ってみましょう。
単純に背景や手前をボカすのが目的ならばTSレンズを使ってみては?
書込番号:9391516
0点

少し絞るのがいいと思いますが、どうしても開放で撮りたいなら、数多く撮影するしかないかも?
書込番号:9392377
0点

おえりゃせんのさんが張ってくださったリンク先を拝見したところ、やまここさんがおっしゃっているのはコサイン誤差ではないように思うのです。
リンク先の図で言うと、やまここさんがピントを合わせたいのはあくまでp1(目)であって、最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ただ、そもそもコサイン誤差の前提である「カメラ(撮像面?)を中心にした円運動でカメラを振る」ということ自体がほとんど不可能と言っていいくらい至難の業だと思うのですがいかがでしょう?
書込番号:9392760
0点

あ、失礼しました。
三脚を使った場合、撮像面を軸としてカメラを振ることができるのかもしれませんね。
自己レスでした(^^;
書込番号:9392876
0点

50mm F1.8を
http://shinddns.dip.jp/depth.php
ここのサイトでみると
被写体までの距離1m(顔アップ)でピントの合う幅が約3cm
2mで11.8cmだけど 5m位離れて撮ると 74.3cmの間がピント合うので
近づけば近づくほど ピント合掌後の構図変更はコサイン誤差でのピンズレを生みやすくなるんじゃないですかね?
自分も50mmF1.8使いますが接写でF1.8はかなりシビアです。 からだの振れでピンズレによくなります。
書込番号:9393002
0点

皆様ありがとうございます。
一眼は使ったことなかったんで、
背景ぼけるのがうれしくて、むやみに開放ばかり使ってました。
子供の入学式で、家族で記念撮影したときも
思わずF1.8で撮影してしまい、端の人をぼかしてしまう始末です・・・
別にF2.2位でも十分ぼけますよね。
体全体で構図をずらして、
もう少し絞り目にして、
2秒セルフとかで手振れを抑えるなど、自分なりにトライしてみます。
とても勉強になります。
書込番号:9395343
0点

そこらのおじさん
> 最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ピントに関して、勘違いしています。
ピントがレンズを中心として扇形に合うのであれば原理的にコサイン誤差は発生しませんが、
ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
扇形に合うと集合写真など、端の方の人はピンぼけ写真になります。
書込番号:9395847
1点

あ、そうだったのですか!>ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
勉強になりました!ありがとうございます。
ただあの図で見る限り、ピントが扇形に合うようになっていたとしても撮影面を中心にカメラを振った場合は撮影面から被写体までの距離が変化することに変わりはないので、コサイン誤差は発生するように思うのですが・・・。
書込番号:9395926
0点


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