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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 45 | 2025年7月1日 16:04 |
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31 | 18 | 2025年7月1日 12:57 |
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5 | 16 | 2025年7月1日 00:02 |
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238 | 40 | 2025年6月30日 22:58 |
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10 | 8 | 2025年6月30日 21:10 |
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16 | 9 | 2025年6月29日 20:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
X-T5は、見てませんがきっと良いカメラなんだろうと思います
しかし、液晶画面が「3方向チルト」になってます
この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません
実に握り難い持ち方です!
何故、わざわざこんな持ち方をさせるような方式にしたのか?
「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」
しかし、それは間違っている
カメラは「左手」で持つものだと私は思います
そして私は縦撮りの際、シャッター ボタンは自分から見て常に「右下」です
何時も「縦撮り」しかしませんが、自然とそうなったのです
どうも昨今は、カメラを「右手」で持つように作っているとしか思えません
だからカメラを前から見て、左の「グリップ」の部分が大きく張り出しているのでしょう
おかしいと思うのですが・・・
皆さんは、この事どう思われますか?
無論、私はそれほどの写歴ではありませんから、偉そうには言えません
そこの所は誤解しないで下さい
そうではなくて、X-T5を購入したいのですが、この大きな欠点の為購入出来ません
だから書いてしまった!という事です
3点

>皆さんよろしくさん
私は右手カメラ・左手レンズが基本
>>この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
窮屈に感じる時は180°回転させて
右手のひらに乗せる感じでシャッターを切ります。
つまりシャッターボタンは「右下」です。
書込番号:26224440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さんよろしくさん
チルト・バリアングル使う時はファインダー使わない時なので
更にシャッターボタン位置関係有りません。
書込番号:26224443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さんよろしくさん
右手にカメラ、左手に事務機。Canonのルーツと二人の創業者キヤノンのスローガンでした。
だからカメラは右手です。
書込番号:26224445
1点

よこchinさん
>私は右手カメラ・左手レンズが基本
つまり基本的にはカメラを「右手」で持つ!という事ですか
ならば驚きです
ありがとうございました
江戸紫雲さん
>だからカメラは右手です
「右手で持つ」という事ですか
ありがとうございました
書込番号:26224451
1点

右手にカメラボディ、左手でレンズ鏡胴。
縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通。
書込番号:26224459
4点

うさらネットさん
>縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通
左眼で「素通し」は良いですね
ありがとうございました
書込番号:26224464
0点

反対になるとロックボタを設置するスペースがありませんからね…あと撮影中は右手はシャッターやダイヤル操作で忙しいのにさらにチルトの操作はできないです。カメラのグリップは右側にあるのは、ここがフラットだと指が余りダイヤル操作やシャッターが押しにくくなります。E4やM5を操作してみると分かりますよ。
そしてシャッターボタンが上でも下でもそう手首の動きは変わらないです。上にくることによって親指以外でグリップからカメラをぶら下げることができるためシャッターボタンに全集中できます。下にくることによって手のひらで支えることができそれはそれで安定して撮影はやりやすいので自分はどっちでも撮影するくらい気にしてません。
縦位置グリップ付きのカメラだと縦位置グリップで持つと通常の横位置のシャッターボタンは上にきますよね?カメラを回転させて操作系を同じにするにはシャッターが上にくるようにするしかできないのです。おそらくその名残もあると思いますよ。
チルト液晶が気になるようでしたらH2やS20などがいいのではないでしょうか?バリアングル液晶なのでシャッターボタンが下でも液晶は見えます。自分で使いにくいだろうと思ってる機種はストレスしかないので買わない方がいいですよ(経験談)
書込番号:26224466
2点

>皆さんよろしくさん
>> この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
>> その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません
昭和のカメラでも同じ使い方になっています。
世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。
もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します。
書込番号:26224468
0点

1976号まこっちゃんさん
御親切に写真まで貼付してまでありがとうございました
どうやら、私は「逆」なんでしょうか
再考してみたいと思います
ありがとうございました
おかめ@桓武平氏さん
>世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。
もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します
「カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラ」があるんでしょうかね
私は知らないんですが、そういうのがあれば良いですね
ありがとうございました
書込番号:26224480
0点

多分ですが、さまざまな御意見があるんだろうと思います
それも大変ですから、今回はこの辺で終わりにしたいと思います
皆さん、どうもありがとうございました
書込番号:26224492
1点

まあ、自分の好きにしとけば宜しいんじゃないでしょうか。
>「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」
むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます。
(実測していないし単に憶測で御座います)
非利き手側は、利き手側を補佐する動作に割り当てた結果、今の機器配置になったように推測してます。
あと、親指と言う奴が左右どちらにしても物をホールドするにも操作するにも人差し指以上に超重要な役割をはたしている、と言う事は40年以上前に入った会社で大先輩に教えて頂きました。
人間が手を自在に使えるようになったのは、この親指の進歩進化が相当影響しているとか。
自分は現在のスタイルで取り敢えず我慢です。
左手でカメラとレンズ首根っこをホールド、右手で主にスイッチ・レバー類を操作。
これはポトレでも同じで左手でカメラとレンズをホールドしてます。…他人様のは判りません。
釣りでもリールのハンドルは左手操作、利き手の右手でロッドをいなして魚を御する。
(なので殆どのリールは購入後ハンドルを左手巻きに換えてしまいます)
…アルカ互換パーツとカメラのリグで常時ポトレでシャッターを右手普通の操作で出来るよう色々考えてはいますが、直ぐに投げ出しております。
最近フジからコンデジで常時ポトレ撮影のXハーフでしたか?あれが出ましたが、RAW現像無いしEVFもついてないし、イマイチしっくりこなかったので見送りにしました。
昔のX-30並みの性能で常時ポトレ出来るなら即買いかと思ってましたが、私のような数世代旧い人間はお呼びでないらしい(笑)。
書込番号:26224504
1点

「臨機応変」
<余談>
頭が硬くても写真は撮れるわな
書込番号:26224534
0点

くらはっさんさん
>むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます
簡単に言えば「右手で持った方が操作がしやすい」という事でしょうか
確かにボディーを持った方が操作はしやすいんでしょうね
でも私は違いますが・・・
いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
それの方が操作がしやすくて良いのなら、そうすれば良いかと思います
参考になりました
ありがとうございました
書込番号:26224537
1点

>皆さんよろしくさん
>>いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
>>もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ。
書込番号:26224543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さんよろしくさん
いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
解決済ですが、カメラの重さを支えるのは左手、レンズ鏡胴を、下から支えます。
右手はグリップを握りますが、重さを支えようとすると望遠レンズの場合だと手首に負担がかかります。
軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます。
縦位置にした場合、シャッターボタンが右下になるように撮影する方もいます。
脇が締まって窮屈だけど、構えが安定するって聞いたことがあります。
グリップ付きであれば気にならないと思いますが、グリップが無いカメラで縦位置撮影する場合、状況次第で使い分けてますが、右目でファインダーを覗くので基本的には左目で全体を見るようしてるので縦位置でのシャッターボタン位置は左上が多いです。
書込番号:26224544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おじゃまのついで
X-T5 取説ダウンロード版10ページ
[縦向きチルトについて]を
ついでプロモーショナルビデオの50秒過ぎも
縦構図
きれいなお姉さんはシャッターボタンは上
野暮ったいおっさんなら・・・
書込番号:26224546
1点

スッ転コロリンさん
>「臨機応変」
<余談>
頭が硬くても写真は撮れるわな
臨機応変?
逆に持つのは、持ち難くてしかたがないんですね
つまり持てないのです
頭が固いんでしょうね、そう思います
しかし人間、若い頃に習得した事は終生直らないのではないでしょうか
よこchinさん
>左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ
そうですか
結構、持ちますね
でも私とは持ち方が逆なんでしょうね
with Photoさん
>軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます
「そうです!」
それが私の持ち方です
私はカメラ全体の重量をほぼ「左手」で支えて持ちます
で、右手は「シャッター ボタン」を押す「タイミング」だけに集中します
この最、もし右手で重量を支えればどうなるか?
「タイミング」に集中する事は出来ません
だから右手は「軽く」ボディーに当てるだけです
ちょうど、ライフル銃の「引き金」を引くようなものです
その際、もし右手で重量を支えていれば「タイミング」を逃してしまいます
だから右手はタイミング「意外」に使うべきではない、と思います
私は、この方法が正しいと思うのですが・・・
どうなんでしょう
ありがとうございました
書込番号:26224550
2点

LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど
そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね
これだと両腕のわきが締まり、最も安定します
ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ
書込番号:26224552
2点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど
そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね
これだと両腕のわきが締まり、最も安定します
そうでしょ、そうだと思います
同じ持ち方です
>ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ
「LV」というのは、ライブ ビューの事ですよね
つまり「光学ファインダーを使わずに、液晶モニターに写った映像を見ながら撮影する方法」
私は何時も縦撮りで上記の持ち方です
何時の間にか、ファインダーは全く使わなくなってしまいました
この方法でも、私の撮り方は上記とは変わりません
でも、どうやらその際は右手重視?の持ち方になるんでしょうかね
書込番号:26224561
0点

LVの場合、右手だけで持ってハイアングルとかも普通なので
右手で支えるしかないシチュエーションがあるという事です
書込番号:26224563
0点



ZfとZfcを使っています。Zf購入して最初の印象が、シャッターボタンをどこまでが半押しでどこでシャッターが切れるのか指先感覚でわからない、でした。要はクリック感がなく押していくとなんの抵抗もなくシャッターが切れるという感じです。かなり違和感があったのですが「Zfはこういうものなのか?」と思い、ストローク量でシャッターが切れる場所を覚えて慣れるように努めました。半年ほど使って慣れた頃、Zfcを買い足したのですが、こちらは明確なクリック感があります。シャッターボタンを押し込んでいくと、わずかな抵抗の後シャッターが切れます。
そこでユーザーの方に質問なのですが、Zfのシャッターボタンはクリック感がないのが正常なのでしょうか?慣れたから使用上の支障がないとはいえ、もし異常なら、保証期間のうちにニコンプラザに持ち込みたいと思います。
(昔、D5000で半押しにしたらいきなりシャッターが切れるというというトラブルを経験したことがあるため、今回も使っていくうちにそんな症状に悪化したらイヤだなと思って対策するなら早めにと思った次第)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26094648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>春日野飛鳥さん
昔の一眼レフ機時代は明確にシャッターストロークの
先に半シャッターがあったけど、最近のは曖昧ですね
今、自分のZfで確認しました僕のはシャッターを0.5ミリくらい押し込むと重くなってAF枠が点灯、そこからほんの少し押し込むとシャッターが切れます
昔ほど明確な差は無いけど確かに分かりますよ!
たまに誤爆しますが自分はZf歴が一年ほどなので慣れましたから困ったことはありません
気になるようなら
一度サービスセンターで見てもらうのが良いと思います
書込番号:26094667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>春日野飛鳥さん
ササイヌさんも書かれてますが、AFエイドが点灯し、レリーズボタンに抵抗が出たかな?の後シャッターが切れる感じですね。
zfcはD50U購入時に売却しちゃいましたが、良く出来たカメラでした。シャッター音も最高でしたね。
中古価格がもっと下がったら、買い直そうと思ってます。
書込番号:26094719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>春日野飛鳥さん
私はクリック感のない設計のほうが高級、という認識です。
もう20年ほど前ですが、エントリー機のD70s(クリック感あり)から中級機のD200(クリック感なし)に変えた際、衝撃的でした。当時のニコン機は中級機以上は全てクリック感なしだったと思います。
その後、D7000、D7500と買いましたが、いずれもクリック感はなかったです。
数年前に富士フイルムのX-T4(中級機)を購入したところ、これはクリック感があり、もの凄く違和感を感じました。個人的には安っぽく感じて今も気に入りませんが、この辺りはメーカーごとの思想があるようです。
ZfもZfcももっていませんが、ニコンとしてはZfは中級機でZfcはエントリー機という位置づけなのではないでしょうか。
クリック感のないシャッターボタンのほうが慣れると使いやすいし、部品としてもたぶんお金がかかっていると思います。
書込番号:26094722
5点

確かにZfの感触は、重くなった後のクリック感が無くレリーズに入りますね。
言われて気付きました。そのうちに慣れますよ。
Zfc/Z50/Z30は同じベース機種で、クリック感あり共通。
書込番号:26094739
5点

春日野飛鳥さん、おはようございます。
私もZfとZfcを使っています。
レフ機は、D750とD850、たまにD500です。
確かにミラーレスになってからレリーズボタンの半押しが、分かりにくくなったと思います。
Zfcを買った時に半押しのつもりが切ってしまったということがよく起こりました。
Zfも同じですが、未だに全押しになることが時々あります。
レフ機のような明確な境目があった方が、使いやすいと思いますが、仕様だと思って諦めています。
書込番号:26094742
4点

>Jean Grey Phoenixさん
D500やD850のシャッターボタンって、クリック感があるのですか?
D200やD300にはありませんでしたが…
書込番号:26094745
0点

手元に常置の二十数年前ご老体D100は、同じ感じでクリック感はないですね。
書込番号:26094767
3点

>ササイヌさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに。
ストロークが浅いのとクリック感がないのは指に力が入らないので手ブレしにくくなったとポジティブに捉えるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:26094908
1点

>天の川太郎Uさん
ご回答ありがとうございました。
半押しもシャッターボタンの遊び?と思うぐらい軽いのも違和感の理由のようです。
Zfcの値段下がるかな?
後継機が出れば下がるかもですが、Dfを振り返るに好景気はないんじゃないかという気になりますね。
書込番号:26094912
0点

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございました。
中級機以上はクリック感がない・・・のでしたっけ?
D70s、D7000、D7100、Z5も使ってましたが、クリック感については記憶があまりない・・・というか
もしかすると、ストロークの差で違和感を覚えたのかもしれません。
確かに、クリック感はものによってはゴムキャップを押したような安っぽさがあるものもありますね。
なにはともあれ、以上じゃないということで安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:26094917
0点

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
ZfとZfcのフィーリングはやっぱり違うものなんですね。
とりあえず、異常はないという事で、このまま使っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:26094928
0点

>Jean Grey Phoenixさん
ご回答ありがとうございました。
レフ機はすでに手放してしまったので記憶でしかないのですが、確か、シャッタボタンのストロークはもう少し深かったような気がします。
はっきりしたクリック感かフェザータッチの手ブレしにくさのどちらがいいかと言えば後者だと個人的には思いますので、異常がなかったということでポジティブに使いこなしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26094934
0点

>春日野飛鳥さん
シャッターボタンのストローク小に慣れているのあまり気にしていませんが、
私は背面のAF-L/AE-LボタンにAF-ON機能を割り当て、
シャッターボタンのAF-ON機能を無効にして使っています。
これなら半押しの感触問題も解決するのでは?
シャッターボタンのストロークが小さいのはF5時代に報道関係者からの要望でカスタムしたのが発端だったような。
F4で半押しでタイムラグがありシャッターチャンスを逃すとかで、F5ではAF-ONボタンが付いたからシャッターボタンの半押し機能はあまり意味が無いからストロークを少なくする加工受付があったそうで。
デジタルになって撮影枚数を気にしなくてよくなったので半押しの感覚を少なくしたのでしょうかね。
報道向けにカスタム加工する手間を省くという意味もあるでしょうけど。
逆に入門機と呼ばれるクラスは、ピントが合ったかわからないという方向けに半押しのストロークを大きくしているとか。
書込番号:26095190
0点

スレ主さま、たぶん故障ではなさそうですが、念のために、もしご近所に
カメラ店がありましたら、展示品を触ってみられたらどうでしょうか。
フィルム時代のことですが、修理に出して戻ってきたら、修理をお願い
しなかった箇所も直っていて、とても使いやすくなっていたことがあります。
直ってみるまでは、それまでわが愛機が故障しているとは分かりませんでした。
正常な動作を知らないからです。
日本工業製品ですので、バラツキや初期不良なく出荷されていると
思いますけれども、数の中には許容範囲を超えたバラツキのものも
存在し得ます。ニコンが近所にあれば一番ですけれど、最近は各社とも
サービス拠点を減らしておりますので、カメラ店で触ってみる、店員さん
見てもらって意見を聞く、といったことをしてみても良いように思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26095300
0点

春日野飛鳥さん、解決済みとのことで良かったです。
習うより慣れよで、乗り換えを考えないのなら、慣れていくしかないですね。
ダンニャバードさん、
>D500やD850のシャッターボタンって、クリック感があるのですか?
>D200やD300にはありませんでしたが…
まず最初に、クリック感という表現には違和感がありました。
私的に、Zボデイではシャッター半押しの位置が分かりにくいなという感覚がありましたので、それについて書きました。
D7100、D750、D850、D500等、レフ機は概ね似たような感覚で、ここまでが半押しでこれ以上押すと全押しと言う感じがはっきりと分かります。
しかし、Zfc、Zfでは、半押しのつもりが全押しで、シャッターが切れてしまうことがよくあります。
Z8も似たような感じなので、Zボディはシャッターストロークが過敏だと思っています。
書込番号:26097315
2点

>Jean Grey Phoenixさん
クリック感というのは、「カチッ」とか「コッ」といった押し込む際に明らかに分かるポイントがある、という意味合いで表現しています。
背面の操作ボタンなどは、押されたことが分かりやすいクリック感がありますよね?それと同じです。
私のカメラでは、FujifilmのX-T4のシャッタボタンには明らかなクリック感があります。
1段目の弱いクリック感でAF駆動、そして2段目の少し強いクリック感でシャッタ作動です。
対してニコンD7500ではクリック感はありません。
ただしシャッタボタンの反力は二段階ありますね。軽い力で押し込める範囲でAF駆動、そこから反力が若干強まった位置まで押し込んでシャッタ作動です。
こちらの方が使いやすいし高級感があるし、おそらく部品の造りも良いと感じます。
しかし少ないストロークでシャッターを切れるのはFujifilm機ですので、好みが分かれるところだとも思います。
>しかし、Zfc、Zfでは、半押しのつもりが全押しで、シャッターが切れてしまうことがよくあります。
慣れの問題だと思いますが、同じメーカーならそのあたりの味付けは統一して欲しいですね。
もしくはいっそのことクリック感をつけてしまうか・・・になってしまうのかもしれません。
昔の職人技のような品質精度は現代ではなかなか難しいのかもしれないなぁ・・・なんて余計な思いがよぎりました。(^^ゞ
書込番号:26097371
2点

遅レスで自己レスです。
本日ニコンプラザに持ち込みました。
チャタリングが確認できて修理対応となりました。
もし、同様の症状で気になっている人は持ち込み点検してもらうのがいいと思います。
次回続報は修理上がりに。
書込番号:26218258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日、Zfが退院して帰ってきました。
チャタリングは改善し、気持ちだけ、ストロークも長くなったような気がします。
一応、最終報告ということで。
書込番号:26225811
2点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】
愛犬 赤ちゃんの撮影
新生児の撮影、ドッグラン撮影
【質問内容、その他コメント】
SONY α7ivのレンズについて質問させてください。
今までα7iv + タムロン 28-75g2 の組み合わせで愛犬二匹をメインに撮影してました。 タムロンレンズで不自由なく撮影していたのでますがこの度赤ちゃんを授かり8月に生まれる予定です。
その時しかない貴重な写真を残したくレンズを買い換えようと考えています。
ちなみに写真メインで動画は撮りません。
候補はシグマ 24-70mm F2.8 DG DN IIがいいかなと思っています。
ズームのほうはシグマ 28-45mm F1.8 DG DNにしばらくしたら85mm単焦点とかもいいなって感じです!
だったらソニー純正24-70 GM2を購入すれば1番いいだろって話だとは思うのですが…
予算的に出せなくはないのですが一本に27万はってのと、ベビー用品も揃えたいので少しでも抑えられたらと考えています。
その他いい組み合わせやレンズ有れば教えていただきたいです!
皆さんの知恵をお貸しいただければとおもいます!
書込番号:26177070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マナメリさん
私ならこんなレンズを使いたいかな。
シグマもいいけど、ここら辺が使いやすいと思う。
FE 24-50mm F2.8 G
FE 20-70mm F4 G
85mmなら VILTROX AF 85/1.8 II FE [ソニーE用]がボケがきれいでいいと思う。
https://review.kakaku.com/review/K0001272776/#tab
明るく背景が良くボケるレンズは、写真が大量になると、何処で撮影したか分からない写真を大量生産することになる。(似たような写真ばかりになる)
書込番号:26177156
0点

>マナメリさん
ご懐妊おめでとうございます。
タムロン 28-75mm F/2.8 VXD G2
をお使いで焦点距離以外不満が無いなら
同シリーズの
タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
軽くて使い易いので追加は、どうですか?
私も
屋内は20-40mm
屋外は28-75mm
で使い分けて重宝しています。
書込番号:26177190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マナメリさん
>今までα7iv + タムロン 28-75g2 の組み合わせで愛犬二匹をメインに撮影してました。
>・・・その時しかない貴重な写真を残したくレンズを買い換えようと考えています。
>候補はシグマ 24-70mm F2.8 DG DN IIがいいかなと思っています。
本レンズの前の型である シグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を所有しています。
とても良いレンズです。レビューをお知らせします。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
それと比較して、次のレンズの画質は、ネットで作例を見ただけですが、当時、次のように感じました。
・タムロンの前の型 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)は、シグマより少し劣る。(結局、シグマを購入しました。)
・タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)は、前の型より良くなって、シグマとあまり変わらない、のではないか(ただし、シグマに満足していて、きちんとは見ていません。)
本レンズは調べていないので、前の型からどのくらい良くなっているのか? は分かりません。
画質以外の違いは
・広角端が24mm ですので、風景撮影等には良いと思います。一方、人物撮影では、今の広角端28mmでも、さほど困らない、のかもしれません。
・全般的に、シグマはタムロンよりも外観・作りが、高級感がある、ように思います。これは、価格相応、ということ、なのかもしれません。
書込番号:26177200
1点

>エルミネアさん
気持ちばかり先に言ってしまいGレンズは見ていませんでした。
恥ずかしながら純正レンズは使ったことがなく持ってみたい欲はありますね…
特に24-50は室内では便利そうですね!
>よこchinさん
ありがとうございます!
20-40も捨てがたいですね…
最近出たレンズということでシグマがどうかなとおもってたので…
>pmp2008さん
そうなると買い替えまでは必要なさげですかね?
キャノン80dを使っていた頃17-50f2.8を使っていて綺麗だった記憶があり今回出た新作に引かれてしまっていました😅
書込番号:26177216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マナメリさん
こんにちは。
>ちなみに写真メインで動画は撮りません。
お子さんの周りの風景も良い思い出になりますので
少し広めで取り回しの良いタムロン20-40/2.8VXDが
多くなるだろう室内撮影も含めると良いかなと思います。
レンズ全長が短めで軽めの為カメラ重心に近く、
片手で持っての撮影でも使いやすいです。
書込番号:26177237
0点

>マナメリさん
シグマ 28-45mm F1.8 DG DN + 85mm単焦点(最近シグマからシルイに換えました) の組み合わせはよく使っています、
特に 28-45 は1本選べと言われれば間違いなく選ぶお気に入りです、が、重さと使い勝手で よく考えたほうが良いです、
写真といえば、コントラスト、解像、で判断されますね、そのどちらも目立たない描写ですが、好みに合えば手放せない 手放すと後悔する魅力があるレンズと思っています、「赤ちゃんを優しい描写で」に合うと思います、
αカフェで、「28-45」のワードで検索すると ほゞ私の作品になります、ネコばかりで、コントラストを下げた現像をしていますので、眠い写りと感じるかもしれませんが 参考まで。
書込番号:26177279
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
20-40はやはり便利ですよね…
ソニーに24-50 Gとかも気にはなるのですが広角側はやはり20あった方が便利でしょうか?
書込番号:26177282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マナメリさん
>ソニーに24-50 Gとかも気にはなるのですが広角側はやはり20あった方が便利でしょうか?
40mmと50mmの違いは細かいことは別にして
ちょっと寄ればある程度カバーできますが、
20mmと24mmは距離が取れない場合に
室内や狭い環境を写したりだとかの場合、
有利になります。
20mmだとパースペクティブの歪みが出て
好みでない方もいるかもしれませんが、
ちょっとしたお出かけ先、旅先では
結構使われるかもしれません。
28-75mmで広角側の不足を感じないなら、
24-50/2.8でもよいかもしれませんね。
望遠側のボケを活かしたい場合に、
背景ボケが50÷40=1.25倍に
20-40/2.8よりも大きくなります。
望遠端の数値で割ると(75÷50とか)
現在のレンズの最大ボケからどのくらい
ボケが小さくなるかがわかります。
20-40/2.8の良さは片手持ちの場合の
バランスです。短くて軽いので、荷物持ち、
手つなぎなど片手がふさがりがちな場合も
右手で撮影したりするのに手首の負担に
なりにくい感じですね。
24-70mm F2.8 DG DN IIもよいですが、
本件のような実質右手運用?を考えると
自分は選ば(べ)ない重さと重心になります。
28-45/1.8は153.4mmの長さと 重量:950gから
右手運用の場合、かなりの苦行となりそうです。
(鍛えている方、おつきの方がいる場合等は別ですが)
書込番号:26177385
0点

>とびしゃこさん
色々お話しを聞くと広角側が20mmはやはりあって損しない感じはしますね!
パースペクティブの歪みは素人ですが一応Lightroomを使っているので頑張って補正?してみてもいいかもしれないです^ ^
まだ子供との外出は先ですが軽いレンズが撮りたい写真を逃すことが減りそうです。
28-75の方は屋外で愛犬を撮影時は逆にもうちょっと望遠側が欲しい時はありました…
ズームなり単焦点なりでおすすめはありますか?
書込番号:26177422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
やっぱり28-45はいいレンズなんですね!
室内での撮影が最初はメインなので重いのはある程度許容(建築職でしたので華奢ではないです笑)出来るのですが屋外に持ち出すとなるとやはり重いですかね…
αカフェみせていただきました!
私も愛犬を撮影するのですが、28-75とはまた違った感じで撮れて美しいですね、悩みます!
他にいいレンズの組み合わせおしえていただけたりしますか?
書込番号:26177475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>候補はシグマ 24-70mm F2.8 DG DN IIがいいかなと思っています。
私はメインレンズとして特に不自由なく使っていますが、、、子供さんと一緒に行動するにはデカくて扱いにくサイズになります。
24-50mmF2.8Gと、50mmF1.4GMもしくはシグマの65mmF2の2本セット(単焦点はトリミングかAPSCモードで中望遠画角もカバー)が宜しいかと思います。
私も子供を撮る機会はときたまありますけど、レンズの完膚なきまでの描写力よりは現像時の雰囲気の出し方のほうに遥かに比重をおきます。
または、普段は 28-75g2と50mmGMで、特別な時だけはシグマ24-70mm F2.8 DG DN IIに変えるとか。
書込番号:26177528 スマートフォンサイトからの書き込み
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>マナメリさん
個人的に28-45は最高のレンズですが、やはり重量と28-45mmの幅で、お勧めし難いです。
普通に考えて今お持ちの28-75GUはとても良いレンズと思いますから、広角が必要なら 画像右のソニー16-25Gの追加が良いでしょうね,、f2.8なので室内でも使いやすいですし。
もし24-50と組み合わせるなら 右のタムロン50-300がお勧めです、400mmまでのズームと比べて軽くなりますし、切り替えが50mmなので意外と使いやすいかもしれません。
書込番号:26177538
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>カリンSPさん
色々聞いていく中で28-75は残してレンズ増やす方向いいかなと思ってきてます!
50mmF1.4GMはすごく欲しいレンズではありました!
ズームレンズと被るので候補に入っていませんでしたが
、やはり明るい単焦点は別格でしょうか?
>maculariusさん
28-75の評価がやはり高いですよね。
レンズを増やす方形がいいように感じてきました!
広角側のレンズとしては16-24もアリですね…
28始まりはちょっと物足りない感があったのは事実です。
書込番号:26177566 スマートフォンサイトからの書き込み
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24-70に何を求めるのでしょうか?
それ次第かとも思いますが…
私的には広角になる程、
構図等で取り扱いが難しくなるので
使用しても20mmまでかな
それで歪みをソフトで補正するとしても…
で
ちょっと考えを変えて…
今、28-75で特に問題がないなら
私なら35から50mm位の単焦点を考えますね。
さらにドックランで犬種にもよりますが
望遠が必要と感じるなら、
70-200F2.8クラスもあるのではと…
書込番号:26177591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>50mmF1.4GMはすごく欲しいレンズではありました!
ズームレンズと被るので候補に入っていませんでしたが
、やはり明るい単焦点は別格でしょうか?
一般的なポートレートを撮る状況なら、50mmと85mmがあれば90%はカバー出来ると思いますが
50mm単をAPSCクロップしても、50mmを横位置で撮った写真を縦にトリミングしても、だいたい85mm単に近い絵は作れるんですよね。シグマ2470mmF2.8のテレ端開放と50mmF1.4GMの開放クロップ(約80mm)時のボケを比べても、後者のほうが断然見栄えしますし。人混みの背景でも開放付近で少し待ったり工夫したら撮れる。その意味で万能性は感じます。
あと周りから注目されたくない時にも50mmGMのコンパクトさが丁度良いと。85mm単で性能もボケも良いレンズとなると、、、、立派なフードが嵩張るシグマ85mmARTが最小になってしまう。
ただし、新生児は屋内で寝てる状態が多いので35mmで寄ったり、テーブル越しも35のほうが撮り易いかも知れません。50で寄ってもあまり寄ってる感じは出ないので。そこはタム2875mmで大丈夫かと。
書込番号:26177742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご懐妊おめでとうございます。同じくタムロン 28-75g2 を過去に持っていてシグマ 24-70mm F2.8 II に切り替え、タムロン 28-75g2 所有期間中に娘が生まれた身としてコメントさせてください。笑
タムロン 28-75g2 は非常に描写が柔らかいかつ解像するレンズで、恐らくお子さんが2歳まではその描写が活躍すると思います。また、そこそこ寄れますからワンコの撮影にも向いてると思います。
ちなみに僕は子どもが2歳まではミラーレスをイベント動画専用にしていて、普段の写真は Motorola Edge 40 で RAW 写真を撮っていました。当時でもMotorola の画質で十分だったのですが、イベントでタムロン 28-75g2 で写真を撮るとやはり綺麗です。
娘が2歳からは、ソニー 40 2.5 G とソニー 85 1.8 無印をメインに使いました。40 2.5 G の焦点距離は室内にちょうど良く結構寄れますので、子育てと旅行で大活躍しました。85 1.8 無印は娘が3歳になり活動範囲が上がってから活躍しました。(寄れないレンズなので、どちらかというと娘が他の子と遊ぶときに撮りやすいと思います。)
室内イベントが増えて、去年シグマ 24-70mm F2.8 II を購入しました。抜群のシャープネスと AF の速さで重宝してきました。描写は非常にシャープでボケも綺麗なので、お子さんや愛犬が動くシーンでは躍動感を伝える描写が得意だと思います。
シグマ 24-70mm F2.8 II を持っているとタムロン 28-75g2をどうするかと言う問題はありますが、僕は、両者の画角はそれほど違いはないのと、シグマで撮った写真を柔らかい描写にしようと思えば現像でできるので、 タムロン 28-75g2 を手放しました。(人気なレンズということもあり高値ですぐに売れました)また、シグマのほうは AF の速度も精度も圧倒的に速いので、動く被写体にはかなり有利だと思います。
ソニーの 24-70 GM2 を持っていないので体験を語れませんが、シグマ 24-70mm F2.8 II と手元のソニー 70-200 GM2 と比較して AF はまったく負ける気がしないので、最近シグマの上位製品は相当頑張っていると感じています。
最終的どのレンズをキープするにしても、「重い」のはどのズームレンズも変わらないので、70mm 以降のズームレンズはあくまで近くで撮れないイベントなどで使うとして、日々の生活ではやはり子どもの写真を最高画質で撮りたい物ですから、僕は 40 G と 85 1.8 無印のほうがよく使います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26225407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ初心者です。
EOS R10(APS-C)とEOS R6markU(フルサイズ)が同じ2420万画素で
「画素数が同じならセンサーサイズの違いだけで、別に光学性能はあまり変わらないのでは?」と思ったのですが、どちらがより光学的に優れてれているのでしょうか。
2点

画素数が同じでセンサーサイズが違うのなら、大きい方が1画素当たりの受光面積が大きくなるので、光学的に有利になります。
※一つのセンサーが受光できる光量が多いほど、光の強さを計測する性能が上がるので、階調が豊かになると同時に、高感度耐性も向上しますね。
書込番号:26222028
10点

ダンニャバードさんの仰るとおりですね。
R10とそれよりずっと古いセンサーのRP (画素数はほんの少し違いますね)を持っていますが、高感度性能やボケではRPに歩があります。
新しいR6M2だと更に差があると思いますよ。
一方、R6M3が積層型を採用すれば、また単純比較はできなくなるかもしれませんね。
聞きかじりですが(笑)。
書込番号:26222055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学性能という言葉は、普通レンズを評価するときに使いますが。。。
聞きたいことがいまいち分かりません。
書込番号:26222061
9点

>「画素数が同じならセンサーサイズの違いだけで、別に光学性能はあまり変わらないのでは?」と思ったのですが、どちらがより光学的に優れてれているのでしょうか。
ものすごくシャープなレンズを想定すると
どちらもほぼ同じ解像度になる事はあり得ますが、コントラスト描写においてはEOS R6markUの方が有利になります。
房総の暇人さんが4Bの鉛筆で細密な花束の絵に陰影をつけるとして、大きな画用紙と小さなメモ紙のどっちの絵がより作業しやすいか、を考えたら何となく想像できるでしょうか?
メモ紙の狭い面積でなだらか、かつ微妙なグラデーションを表現するのは至難の業になります。超ミクロの筆をAIロボットが操るなら、ディテールだけは超細密な描写が可能です(APSCやコンデジに超解像レンズ)。しかし、コントラストに関してはそれが出来ません。
>※一つのセンサーが受光できる光量が多いほど、光の強さを計測する性能が上がるので、階調が豊かになると同時に、高感度耐性も向上しますね。
この書き込みも全てが間違いとは言い切れないけど、適切ではありません。というのは、ここから「画素ピッチが同じフルサイズ機とAPSC機の階調描写はおなじ」と誤解をしている人が多いです。実際には前者が有利です。
または「4000万と1200万のフルサイズ機なら後者の方が階調が豊か」とか。実際はそんな事はなく、だいたいの場面(極端な暗所以外)では前者の方が階調や色コントラスト面でも有利になります。もちろん高感度では基本的に後者が有利です。
書込番号:26222064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

房総の暇人さん こんにちは
同じ画素数でも センサーサイズが違うと 同じ大きさで鑑賞する場合 センサーサイズが小さいほど拡大率が上がる為 レンズ自体の 解像度上げないと 画質の面から見ると 不利になると思います
書込番号:26222066
4点

あえてはっきり書くなら、ダンニャバードさんの回答は本スレのテーマに対して間違いです。暗所耐性の話ではないので。
書込番号:26222072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
なるほど!と思いましたが、仮に同じレンズ(フルサイズ対応レンズ)を使用する場合、APS-Cだと1.5倍クロップになりレンズの美味しいところを使う結果になるので、全体的に見た場合はどちらが有利かは判断が難しいですね。もちろん中心部だけを比較した場合はフルサイズが有利になりますが・・・
書込番号:26222075
3点

こんにちばんは、Canonのそれらは持ってませんが・・・
"dpreview.com"でデジカメの写りの違いを比較できます
https://www.dpreview.com/
例示の二機種でしたら
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
(価格コムに貼るこの長いリンクが正常に働くかは知りません、あしからず)
自分がざっと比較眺めてみた限り、
「ココが違う!!」って
明確な違いは判りませんでした
一般論
「違いが分かれば違うし
わからなければ似たようなモノ
その人にとっては」
ってことかと
なお拡大比較画像の下右の[i]をクリックすると
撮影レンズもわかるようです
<余談>
うんちく語りでしたら
イロイロ意見もありましょうが・・・
たとえば
暗いシーンとか
被写界深度とか
書込番号:26222103
4点

<間違いの補足>
長いリンクで表示される比較画像
4枚の右下の機種が"6D MarkU"になってます
選びなおしてください
書込番号:26222109
3点

CANONのカメラの仕様を見ますと、
EOS R10 22.3mm×14.9mm 2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
EOS R6 Mark II 36mm×24mm 2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
それでは面積はと言うと、
R10の場合、332.27mm^2
R6mk2の場合、864mm^2
それぞれ1画素(ピクセル)当たりの面積は、
R10の場合、332.27mm^2÷2550万画素=1.303e-5 mm^2/pixel
R6mk2の場合、864mm^2÷2560万画素=3.375e-5 mm^2/pixel
R6mk2の1画素は、R10の1画素の約2.6倍の面積となりました。
(計算一桁間違ってると話は変わるので検算してください。間違ってたらすいません)
ということは、R6mk2のイメージセンサーの1画素は、R10よりザックリでも2.6倍ほど光線を受ける面積が多いので、その分『感度が高そうだ』と言う推測が成り立ちそうです。
当然ながら単純化してのお話なので、レンズとの相性やら加工精度やら、何より撮影者の技量も多分に影響する訳で『絶対に』とは言えませんが、両方購入なりレンタルなりして自分の眼で確認するのが一番確実でしょう。
書込番号:26222119
4点

>くらはっさんさん
波長555nmの単色光で、ISO100相当時に1μm2あたり約409個の光子になるようです。
(グレーカードやグレースケールの18%反射部分相当として)
暗部側の階調を考慮すると、上記18%反射部分の光子が (例えば) 32個程度必要だとすると、
1μm2あたりの最大感度が、ISO 100*409/32 ≒ 1278 ≒ ISO 1280として、
R10の場合、1280*13.03μm2
⇒ 16,679 → およそ ISO 16,000
R6mk2の場合、1280*33.75μm2
→ 43,200 → およそ ISO 400,00
という感じに(^^;
※上記の光子 32個は「例示」ですので、(階調を考慮の上で) 任意の数に増減してみてください(^^;
書込番号:26222243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんご回答ありがとうございます。
>スッ転コロリンさん の比較サイトで比較してみたところ、
APS-Cの方が輪郭がハッキリしていない(ノイズが多い?)感じがしました。
また、>くらはっさんさん >ありがとう、世界さん の具体的な数値を用いての解説や、
>カリンSPさん の画用紙とメモ用紙の例えも、非常に分かりやすかったです。
性能的には光を受ける面積が多いフルサイズの方がよいことが分かり、モヤモヤが解消しました。
(((スレタイのAPS-CがAPC-Cになってました...誤字です (;´∀`)
書込番号:26222361
2点

>房総の暇人さん
どうも、
例示が解るかたで良かったです(^^)
添付画像は古めの機種が目立ちますが、上表は、1画素あたりの面積と仕様のISO感度別の光子数の目安で、例示の延長になります。
(右上ほど高感度)
下表は、基本的な部分は同じで、光子数の代わりに「光ショットノイズ」の(確率的)S/N比です。
(数値が大きいほど、光ショットノイズの割合が小さい)
この光ショットノイズは ちょっと特殊で、
「撮像素子の受光前から発生」しています。
イメージとしては「放水」みたいな感じで、放水の主流だけでなく、主流から外れて散らばってしまう水飛沫が、光ショットノイズ、という感じです。
距離を置いて放水して、多数並べたバケツに1つ1つ入れるとして、
同じ距離からの放水でも、
バケツが大きいほど、主流と共に水飛沫も目的のバケツに一緒に入る確率が高くなり、
バケツが小さいほど、水飛沫は別のバケツに誤って入る確率が高くなりますが、光ショットノイズもそんなイメージです(^^;
書込番号:26222472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スッ転コロリンさん の比較サイトで比較してみたところ、
APS-Cの方が輪郭がハッキリしていない(ノイズが多い?)感じがしました。
dpreview.comの画像では比較しないほうがいいです。テスト条件にいろいろ問題ありなので。
Lumix GH7 vs Lumix S5ii — Which one is better?
https://youtu.be/L-fBx5I3pyI?si=mef_29k78LxKKLlE
(1分38秒、ほぼ同じ画素数のM43 vs フルサイズ機での拡大比較)
Panasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=1MXlohCVLNB-zdUn
(3分9秒、APSC4000万 vs フルサイズ2400万画素の比較)
Fujifilm X-H2の画像も2400万相当の解像度くらいはある筈なんですが、やはり画質(コントラスト感)が違うんですね。ただ富士の場合は肌の描写を柔らかく調整してるとか、モデルの肌色との相性が良くない可能性も一応考えられます。またはセンサーに対してやや高画素過ぎる弊害もあるのかも。
>波長555nmの単色光で、ISO100相当時に1μm2あたり約409個の光子になるようです。
(グレーカードやグレースケールの18%反射部分相当として)
暗部側の階調を考慮すると、上記18%反射部分の光子が (例えば) 32個程度必要だとすると、
1μm2あたりの最大感度が、ISO 100*409/32 ≒ 1278 ≒ ISO 1280として、
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=1MXlohCVLNB-zdUn
の屋外ポートレートでの比較画像もそうですけど、全然暗部のダイナミックレンジ限界まで使ってるような場面でもないし、S/N比やら光ショットノイズが大きく影響するような条件でもないんですよね。
https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=4_Y7GiEip0elv7M5
またこの動画のISO1600の拡大画像でみても、花びら部分がクリーンに写っているのは1200万画素のα7SVではなくむしろ高画素機のほうです。黒幕のノイズは当然α7SVが有利になるけど。ISO1600の5000万画素(しかも積層)って、感度的になかなか厳しいはず。
という事なので、センサーの感度やS/N比や画素ピッチを主体に画質差を論じるのは実際無理があることは事実です。(もちろん、暗い場所で頻繁に撮るなら気にすべき点ではありますが)
むしろ、レンズの解像度とコントラストがセンサーに対してどう作用するか?から考えたほうがすっきり説明がつきます。
書込番号:26222503
1点

比較しなければどうということこもない。ってふうに考えては?
そっちのほうが楽に生きれる。
一人っ子に兄弟がいなくて寂しいよね。
って聞くようなもの。だと思えば。
兄弟がいたことないんだから解りっこない。
書込番号:26222578
2点

同じ画像処理エンジンを積んだ2機種を持っています(Z6Uフルサイズ約2400万画素 Z30APS-C約2000万画素)
同じレンズで比べると、明確に違うのは高ISOのノイズくらい それ以外は区別できません
連射性能だとかもセンサーに合わせたチューニングでしょうから、広義の違いは他にもあるでしょうが
一方豆粒センサーに高性能レンズを積んだニコンP950は、同じセンサーに小さなレンズのコンデジに比べて比較にならないレベルの圧倒的に綺麗な画質です
いわずもがな豆粒センサーに豆粒レンズのスマホは、賢いスマホが必死に仕事をして、ソコソコ綺麗な画像を作ります
つまるところセンサーサイズの違いは古典的・原理的には違いがあるんでしょうけど、レンズや画像処理系の性能差のほうが圧倒的に大きく、あとは最新技術がどうしても売れ筋のスマホやフルサイズ機に先に投入される傾向があるので、その点の違いかなと思います
書込番号:26222642
6点

結局、APSCって2000や2400万だからと高感度に強いわけじゃなく、かといって限界近い画素数の4000万でも大してシャープにならずノイズ感は厳しい、、、と。どちらを選んでもとくに目立って面白みや強みがないという問題。ここはフルサイズと明確に違う。
まあ17-40mm F1.8 DC Artみたいなレンズをメインに単焦点はあまり使わず、拘ってRAW現像もせずトリミングも多用せず適当な画質で良いって人にはAPSCが向いています。
書込番号:26222782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カリンSPさん
カメラごとに色乗りなどが違うと所がありますが、
他の方も仰る通り、センサーサイズで大きく変わるのはノイズほどで、
それ以外は見比べてみないと自分にはよく分からないですね。
画素数関係なく、フルサイズにはそれなりのアドバンテージがあるのですね。
自分はAPS-CのEOS 80Dを使用していますが、
主に日中の野外で撮影するので、暗所で撮影することがほとんどありません。
まぁ、初心者なのでよくトリミングを使用しますが....
それでも今のところはノイズはあまり気にならない程度なので、APS-Cでも満足です。
(少なくとも自分のスマホよりは全然良いです)
書込番号:26222902
2点

>房総の暇人さん
それでも今のところはノイズはあまり気にならない程度なので、APS-Cでも満足です。
じゃあ、どうぞ今のままで
書込番号:26222943
0点

>エフオートさん
画素数が同じならフルサイスの存在意義がないのでは?
と思ったので今回質問させたいただきました。
言葉足らずですみません。<m(__)m>
書込番号:26222968
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
先日の散歩で撮った何枚かの写真の中に、画像のようなエラー?ノイズ?が出ました。
(お手数ですが、ログインしたPCブラウザで等倍画像の確認をお願いします)
私はスロット2にJPEG、スロット1にRAW保存していて、いつもJPEGしか使いません。(RAWは後日削除)
いつも通りスロット2のJPEGデータをPCにコピーしてパラパラとチェックしていると、画像の1枚だけこうなっていました。
おや?と思ってスロット1のRAWをカメラのディスプレイで見ると同様にノイズが出てます。
しかしそのデータをカメラ内現像すると、ノイズは綺麗さっぱり消えてしまいます。
RAWデータをPC上で現像しても同様に消えてしまいます。
これは何ですかね?
0点

拡大しなくても明らかなノイズが見えますね。
等倍だと故障かと思うくらい酷い状態。
富士フィルムに写真添えて尋ねるのが一番では?
書込番号:26225089
2点

ダンニャバードさん
確かに目立ちますねぇ!
何かテレビで電波状況が悪い時に見られる現象に似てますねぇ
詳しい呼称は、わかりませんが「モスキートノイズ」と出方が似てますねぇ(;^_^A
圧縮時処理に発生しやすいようですがぁ!
RAWデータでも同じということなら、やはりメーカー問い合わせして見たほうがいいかもしれません(;^_^A
書込番号:26225105
1点

すみません、冒頭の文面に間違いがありました。
>先日の散歩で撮った何枚かの写真の中に、画像のようなエラー?ノイズ?が出ました。
↓
先日の散歩で撮った何枚かの写真の中に1枚だけ、画像のようなエラー?ノイズ?が出ました。
エラーがあったのは後にも先にもこの1枚だけで、それ以外は全く問題ありません。
なので修理や点検等は今のところ全く考えていません。
単なる興味本位での質問となります。申し訳ありません。
確認していただきやすいよう、一部拡大画像をアップします。
>5g@さくら餅さん
ありがとうございます。
もの凄いノイズのようなものが確認できるんですが、RAW現像すると綺麗さっぱり消えるんです。
不思議です。
書込番号:26225110
0点

>ts_shimaneさん
モスキートノイズというのは初めて聞きました。モスキート音とは別なんですね・・・(^^ゞ
少しググってみましたが、ちょっと違うような・・・
情報ありがとうございます。
書込番号:26225136
0点

>ダンニャバードさん
>RAWをカメラのディスプレイで見ると同様にノイズが出てます。
↑
それサムネイル表示用のJPEGですよね。
RAWでは出ないはずです。って言うかRAWは画像では無いので、
つまりJPEG変換時に失敗した可能性があります。
デジタル画像に特有なエンコードエラーにも見えます。
稀にしか発生せず、修理に出しても再現せずだと思います。
書込番号:26225146
1点

ノイズと言うよりは、画像乱れについて横幅に規則性があり、それぞれ次のような状況でしょうか。
何ピクセルか不明ですが恐らくJpegの『まとめて平方何ピクセルかを圧縮』する単位での横ピクセル数に等しい気がします(大昔のプログラマとしての単なる勘です)
Jpeg 乱れ発生
RAWデータをIrfanViewでJpeg変換 乱れ発生
カメラ内現像 乱れ無し
思いっきり乱暴に推測するなら、カメラ内現像は少なくともフジが筆頭で開発(どの協力会社さんかは知りません)して居る以上、絶対間違いのない画像の基礎情報を拾ってカメラ内現像してる筈です。
ところがIrfanViewとJpegは開発元が恐らく全然違うのに同じような『乱れ』が発生している点から、多分EXIFのとある情報を参照して『ウソ』が書かれていたので、それを信じた結果画像に周期的に乱れが発生する復元処理になってしまった。
他の画像は判りませんが、少なくとも何等かの原因で(たまたまメディアに書き込む際にビット欠落が生じたとか)で、その画像だけEXIFに誤情報が書き込まれたので、Jpeg展開時にノイズ的乱れが生じた、と言う推測に一票。
書込番号:26225154
3点

ダンニャバードさん こんばんは
この現象 メモリーカードを変えても 出ますでしょうか?
書込番号:26225205
1点

>MaineCoonsさん
あぁ・・・サムネイル用なのか・・・
もしかしてRAWをIrfanViewで開いた際の画像も、実はサムネイル用のJpegを表示してるのかも?
なるほど、その可能性はありそうです。
RAW→Jpeg変換時に何らかの理由で失敗してて、それが撮って出し用のJpegとRAWサムネ用のJpeg両方に出現した、ということですね。ただしRAW本体は問題ないので、カメラ内現像でもPC現像でも正しい画像が出てくると。
うん、納得です。
>くらはっさんさん
考察ありがとうございます。
実際のエラーの過程は大凡おっしゃるとおりな気がします。
参考にさせていただきます。
>もとラボマン 2さん
カードはJPEG撮って出し用とRAW保存用両方ともに現象が出ているため、原因はカメラ内にありそうです。
ただ発生したのは1ショットのみですので、再現性は期待できないかと。
ありがとうございます。
書込番号:26225287
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんにちは。フォーカスブラケット機能を使ったところ、複数枚で全くピント位置が変わらない状態で困っています。
ファームウェアVer4.00でこの機能が実装された時に試した際には正常に使えていた記憶があるので、Ver. 5.00に上げた後から正常に動いていないのではと怪しんでいます。
・以下のいずれのレンズでもピント位置が変わりませんでした。
SEL40F25G SEL2070G タムロン90mm F/2.8 Di III MACRO VXD
・例えば、写真1枚目の設定で5枚撮影し、取れた写真を見比べると、ほぼピントが変わっていません。(1枚目と5枚目の写真を添付)
・撮影ステップを最大にしても、撮影枚数を増やしてもピント位置に変化なし。
・設定リセットを試しましたが改善せず。
・AF-A, AF-Cでも変わらず。
サポートに連絡したところ故障扱いで有償でサービスセンターに預けてもらうしかないとのことでしたが、それ以外の写真撮影機能はまったく正常に使えているので機材の故障では無いように思えるのですが、皆様の環境では最新ファームウェアでもフォーカスブラケットは正常動作していますでしょうか?
同様の症状が出ている方いらっしゃらないでしょうか?
あるいは、フォーカスブラケット機能を使うためになにか見逃している設定があるようであればご教示いただけませんでしょうかmm
1点

>mozeeさん
カメラをリセットしてみたらどうでしょう?
書込番号:26158980
1点

>mozeeさん
量販店かソニーストアの店頭で試してみるとかは如何でしょうか?
書込番号:26158984
1点

同じ機種で、Ver. 5.00でフォーカスブラケット機能は動作しなくなったので、ファームウエア不具合だと思います。
旧ファームウエアで、手持ちソニー純正レンズ、トキナーレンズ、フォーカスブラケット撮影できてました。
カメラ再生で、フォーカスブラケットアイコン、展開ボタンも出ないと思います。
でも、こんな基本的なこと見逃して、新ファーム公開するかなぁ。
α7C II ILCE-7CM2は初めからフォーカスブラケット撮影できる機種ですが、一緒に試してみましたが、フォーカスブラケット撮影できてます。
書込番号:26159303
1点

ごはん飯さん、
>同じ機種で、Ver. 5.00でフォーカスブラケット機能は動作しなくなったので、ファームウエア不具合だと思います。
ありがとうございます!同機種で検証いただけて助かります。
メーカーサポートに電話した所、「同様の不具合の報告は受けていない」と言われたのですが、やはり動きませんよね・・
(他にも同機種(α7iv)での動作確認お待ちしています。動くという方もいるのかもしれません。)
個体の不具合ではなく、他の個体でも同様に動かいないことが確実であれば、もう一度サポートに連絡し、ファームアップで対処してもらうように伝えたいと思います。
ーーーーーーーー
>backboneさん、
カメラリセットは実施しましたが改善せずでした。
>常磐桃子さん、
そうですね、機会あればお店でも、試してみたいとおもいます。
書込番号:26159372
0点

>mozeeさん
私も試してみましたがFocus位置が固定されたままで撮影されました。
FW Ver. 5.00
レンズ SEL50F18F
AF-SでもAF-C同じ。
MODE:PでもAでもSでも同じ。
設定リセット後に試行しました。
何か本体の設定に条件が必要なのか、FWバグなのか?
書込番号:26173150
1点

>やま381 さん
確認ありがとうございました。やっぱり動きませんよね・・
今のところ、動くという方がいないのでやはりファームウェアの問題としか思えませんね。
サポートの言うとおりに有償修理に出さなくてよかったです。
書込番号:26174524
0点

サポートには、こちらのスレッドで複数報告がされていることを報告し、ファームアップの要望を出しておきましたmm
書込番号:26174569
6点

>mozeeさん
度々のレスで申し訳ありません。追加で分かったことがあります。
(私の環境の場合ですが)結論から言うとフォーカスブラケットは動作していました。
しかし(後述しますが)依然として実用にはならない状態です。
詳細ですが、以前のFWに比べてブラケットのステップ幅(フォーカスシフト量)が小さくなっている様な気がします。
具体的には、順序「0→+」、ステップ幅「4(標準)」、撮影枚数100ではフォーカス移動が確認出来ました。
したがって撮影枚数が少ないとフォーカスが遠くまで移動しきる前に枚数が最大になってしまい結果として変わらない画になっていました。
以前は10枚も撮影すればフォーカス合成出来たと記憶しています。
100枚もの合成ができるソフトってあるんでしょうか?
私が使用しているフォーカス合成ソフトCombineZPでは20枚程度が限界でした。
他の方のご意見も知りたいです。
書込番号:26177139
3点

FW Ver. 5.01が出たので治っているのかなと思っていたらまだ治ってませんね・・orz
書込番号:26224311
2点


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