
このページのスレッド一覧(全1359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2025年3月30日 17:25 |
![]() |
0 | 5 | 2025年3月30日 10:16 |
![]() |
13 | 8 | 2025年4月6日 10:18 |
![]() ![]() |
85 | 21 | 2025年4月4日 15:31 |
![]() |
67 | 29 | 2025年7月23日 18:54 |
![]() |
6 | 9 | 2025年4月6日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
タムロンのカメラとの互換性のページで確認すると、
Z50に18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]は使えるようです。
書込番号:26127343
0点

>よしよしミスティックさん
使えますが、FTZやFTZUなどのマウントアダプターを間にかます必要があります。
書込番号:26127429
0点

よしよしミスティックさん こんにちは
https://item.rakuten.co.jp/kadenshop/s3405-tam-3056/
上の楽天のサイトを見ると FTZ IIをセットで販売し ZfcやZ50でも使えると書かれているので大丈夫だと思います
でも 中古で 初期型購入の場合 ファームアップが必要になる場合もあるようです
書込番号:26127450
0点

>よしよしミスティックさん
マウントアダプターが必要ですが使えるようですね。
ZマウントのAPS用レンズが少ないのでFマウント用を使うのは一つの方法だと思いますが、一眼レフを持ってないなら手間がかかってもダブルズームでレンズ交換するかZ DX18-140oとタムロン70-300oZ用を使うなどした方が良いように思います。
シグマが16-300o、タムロンが18-300oを出してますがZマウント用が無いんですよね。
ニコンが出す計画があるからだと思いますが。
購入するならFTZかFTZUを忘れずに購入してください。
書込番号:26127619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よしよしミスティックさん
こんにちは。
>Z50に使えますか?
アダプタ経由で使用可能だと思いますが、
既にZマウントで出しているサードパーティが
レンズはあるのに出さないのは遠くない将来に
Nikonが出す予定なのかなとも思います。
お急ぎでなければ「しばし待ち」、も
ありかもしれません。
書込番号:26129022
0点



WEBカメラ > ロジクール > HD Pro Webcam C920n [ブラック]
こんにちは!
こちらの商品をカードゲームの対戦に使いたいと思うのですが下向きに設置するようにすることは可能でしょうか。テーブルをカメラにおさめたいです。
書込番号:26127191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんさんさんさん
このカメラだけで無くwebカメラは液晶だとかの物に挟んで取り付けるタイプがほとんどですので何か取り付ける板みたいな物を工夫して設けるとか、もしくは高くなるけどミニ三脚に付けられてwebカメラとしても使えるPowerShot V10を使うとか
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1497114.html
書込番号:26127293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんさんさんさん
連投ですみません
リンク先の三脚対応のwebカメラなら使えますかね
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_webcamera/index.jsp
書込番号:26127446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽんさんさんさん、こんにちは
現物この機種使用中です。
「三脚対応ユニバーサル取り付けクリップ」が標準装備ですので、添付の画像の通り…
・ディスプレイモニターの形状によって安定しない場合もありますが、下向きに取り付けることはできます。
・三脚に取り付け可能なので、小型のタイプならそれを利用することも可能です。
書込番号:26127685
0点

すみません。デスクトップパソコンのディスプレイ32ギガにつけようと思ってました。つけた場合下向きでカードを映るように傾けることはできますか?
書込番号:26127996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ディスプレイ32ギガ
32インチのことですね。
画面が大型と思いますし、デスク上のカードまでの高さ(距離)によっては、映像が小さくて視聴される方が見ずらい場合もあるかと思います。
画角が調整できるズーム機能のあるWEBカメラの方が見る側に対して親切かもしれません。
これは機種の問題というよりも、カード対戦の方々のコミュニティーに使いやすいWEBカメラなどを訪ねた方が適切な意見を得られるかと思います。
書込番号:26128475
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot V10
静止画がもう少し良い絵を出してもよいと思うのだけれど・・・
メチャ広角なくせに、レンズが暗いんだと思います
その原因の一端を担っているのがこのカバーレンズじゃないのかな?
コンデジとしてのコンセプトとしては、簡単にすぐに撮影できる
という面では優れていてよいカメラだとは思いますが・・・
ペンチとか使って外した方いらっしゃいますでしょうか?
0点

>カメラマンレーサーさん
聞いた話だけどペンチで簡単に外れたそうです。
自己責任でどうぞ
書込番号:26126738
3点

>カメラマンレーサーさん
開放f2.8で絞り値はf2.8-f8ですから開放で撮影するなら暗いとは思わないですけどね、数値としては。
当然カバーレンズを通してf2.8だろうと思いますし。
Vlogカメラで静止画も撮影可能ってことですが、静止画メインの1インチセンサー搭載のコンデジと比べると不満は出るのかも知れませんが。
ペンチで外すことは可能かも知れませんが、取り外し可能な設計ではありませんから、元には戻せないと思います。
壊すの覚悟で外す必要があるのかなと思います。
書込番号:26126904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一体型ならカバーレンズを通しての F2.8では。
カバーレンズによって
ですから、暗くなるとは考え難いですね。
それに 開放F2.8なら暗いレンズにはならないかと。
それと、絞り込んだとしても適正露出なら暗くはならないと。
意図したものより暗くなるなら露出補正では?
それと、
余計なカバーレンズなら
理論的に画質に多少出たとしても、
その差を実際に判断出来るかは疑問です。
出来るとしたら逆光時にゴースト等が出やすいとかはあるかと思います。
書込番号:26127136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F値はレンズ透過性100%と仮定した場合の明るさで
F値=焦点距離(f)/有効口径(D)だから、
今回の明るい暗いはT値(実際の透過性も考慮した明るさ)の話。
レンズのカバーガラスを外すと、明るさは少し改善するかもしれないけれど、
ただ、この手の一体型カメラの場合、
カバーガラスの特性を含めて光学設計を行っている可能性もあり、
外して良い絵になるかといえば、なかなか微妙かもしれない。
書込番号:26127183
1点

ついでにちょっと検索して、面白いページを見つけました。
http://www.techno-synergy.co.jp/nkd_appli/ex-DF490.html
K社の一般品と高級品、N社の高級品のレンズ保護フィルターの透過率実測なんですが、
K社一般品でも透過率97%超あることがわかります。
また、こちらのページ
https://www.lensya.com/top/maker/topcom/tm2/data/index.html
だと、眼鏡用のプラスチック/ガラスレンズで透過率96-97%。
そう考えると。仮にPowerShot V10のレンズカバーガラスを外しても、
良くて光量が4%位アップするだけに思えます。
書込番号:26127206
2点

まあ、個人の自由の範囲で試されては?
試す前から結果が確定していても(^^;
0 /6段⇒100%
-1 /6段⇒89%
-2 /6段⇒79%
-3/6段⇒71%
>眼鏡用のプラスチック/ガラスレンズで透過率96-97
↑
カメラの向きが少し変わっての自動露出の変動のほうが、遥かに大きくなりますね(^^;
0 /64段⇒100%
-1 /64段⇒99%
-2 /64段⇒98%
-3 /64段⇒97%
-4 /64段⇒96%
-5 /64段⇒95%
-6 /64段⇒94%
-7 /64段⇒93%
-8 /64段⇒92%
-9 /64段⇒91%
-10 /64段⇒90%
書込番号:26127706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅にあったフィルターレンズをこの上にくっつけて撮影して、外して撮影してを繰り返してもそんな変化を感じることが無かったのでやめときます・・・
USB充電できるようになったのはとても良かったです
何年も何年も待って・・・やっとですから
書込番号:26129759
0点

>カメラマンレーサーさん
こんにちは。
>その原因の一端を担っているのがこのカバーレンズじゃないのかな?
プロテクトフィルターでレンズのF値が変わることはないと思います。
コーティングの質で反射率がわずかに増加しわずかにT値が減少
する可能性はありますが、軽微のはずです。
書込番号:26136654
1点



【使いたい環境や用途】
普段使い(家族写真や料理)
猫の写真
風景
【重視するポイント】
スマホと連動し、リモート撮影ができるか
→セルフで結婚式の前撮りを使用と思っているのでスマホから操作し撮影できるものがいいです
一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
【予算】
〜6万
【比較している製品型番やサービス】
EOS R100 レンズキット
LUMIX DMC-FZ300
【質問内容、その他コメント】
これまでカメラはデジカメ(EXILIM EX-ZR70)と写ルンですくらいしか使ったことがありません。
超初心者でミラーレスや一眼は友達のを1,2回触って撮影させてもらったことがあるくらいです。
家族写真を少しでもきれいに残したいと思いカメラを探しています。
中古から新品までいろいろと見ましたが情報量が多すぎて判断ができなくなりましたので皆様のお力添えをいただければと思います。
3点

>みむちゃさん
>〜6万
↑
基本的に中古に制約される金額です。
新品を希望されるなら、金額見直し必須です。
(予算を見ただけで、レスしようとする方が激減します(^^;)
※書かれている機種で新品があれば、実は故障品や商品未送で音信不通になる事も含めてのsagi案件
ちなみに、FZ300も昨年以前に製造終了です。
なお、「明るいレンズ=明るく撮れる」は誤解になるので、ご注意を(^^;
書込番号:26126562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

書込番号:26126597
4点

↑
コロナ禍以降に発売された機種では、
6万円以下で マトモな中古確率が低くそうですね(^^;
書込番号:26126611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>予算:〜6万
10年前ならコレでも新品のミラーレスが購入できたのですが、ここ数年で爆上がりしていて、この予算では中古でもあまり程度のよくないものになってしまうかも…。
中古はある程度目利きできる方か、万一すぐ壊れても割り切りできる方でないとお勧めできないですね。
大手や老舗なら保証を付けてくれますけど、期間は短めだし、その分安心料としてコストアップにつながりますので。
初心者さんならご予算を増やしてでも新品が無難です。
(工業製品なのでそれでもハズレを引くことはあります)
因みに、初心者さんにR100はお勧めしませんね。
タッチパネルに慣れたスマホ世代が最初に選ぶカメラではないです。そのうちないない尽くしであることに気付いてR50にしておけばよかった…となる可能性大です。
とりあえず、ミラーレスでキットの標準レンズに明るい単焦点を追加…というのが無難でしょうか。
動画メイン機でよいならコイツが断トツ安いですね。
https://s.kakaku.com/item/J0000036260/
まぁ、R50に撒き餌レンズ(RF50F1.8)追加ってのが無難だと思いますが。
それでも軽くご予算の倍以上ですけど。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000040679_J0000040678&pd_ctg=V071
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001383774_K0001539493_K0001086556&pd_ctg=1050
古ぅいKissレフ機にEF50F1.8追加でも撮れる写真自体には大差ない(撮影過程は結構な差があるかも)ので、捨て金になるのを覚悟なら、中古でもよいですが…。
書込番号:26126622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古価格が比較的安いLUMIX DC-G100Vにする手はあります。
https://kakaku.com/item/K0001589790/
但し、安い店は保証なしなのでリスクが高いです。
書込番号:26126625
3点

>みむちゃさん
価格面から選択は限られていますが、お勧めは
オリンパスM10~UもしくはM10−Vの中古なら3万程度だと思います。
携帯でのシャッターやリモートは簡単で私も使ってます。
ファインダーがあるので明るい場所での液晶の見にくい時でも安心です。
ポートレート風の背景のボケを狙うなら少し望遠でF値の小さいレンズが良いですが、式場などで広く写したい時は少し広角のレンズが使いやすいです。
ポートレート優先で選ぶならルミックスGの42.5mmF1.7がお勧めですね。
汎用性で広めに式場などで写したいならルミックスGの20mm F1.7がお勧めですね。
どちらも中古で3万程度だと思います。
少し時間をかけて両方持たれるのがベストと思います、慣れてくればだんだん楽しく思えてくると思います。
書込番号:26126631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みむちゃさん
ついでに。
>一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
↑
機材+設定+撮り方
なので、モノを買えば済んだりしません。
なお、撮影距離が極端に近ければ、物理的にはボケ難いとされる(通常の)スマホでも画像処理無しに背景ボケできますが、
人物撮影では無理ですので、
スマホやコンデジよりも撮像素子が大きな R100などのミラーレスやデジイチが必要になります。
※光学的には、
撮像素子の大きさは「従」で、
レンズの焦点距離が「主」になるのですが、
「撮影上の画角」を考慮すると、実態として撮像素子の大きさに制約されます(^^;
(※レンズのF値の影響度合いは、焦点距離や撮影距離の影響度合いよりも少ない)
↑
「買う前」から、撮影距離と被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)を想定すれば、
「逆算」で必要な機材の仕様を想定可能です。
(現実的に無理な設定や条件も判別可能(^^;)
書込番号:26126679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リンク先の商品が間違っていました。LUMIX DC-G100Vは下記です。
https://kakaku.com/item/K0001272958/
M10 Uの中古は少し高めです。
https://kakaku.com/item/J0000017175/
書込番号:26126680
3点

>ありがとう、世界さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり予算面でも難しいですよね…
スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…なかなか勉強不足で申し訳ありません、、
書込番号:26126705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありりん00615さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり他の方が言われてるように予算的に難しいんですね…
保証なしも何かあった時のことを考えると…
もう少し悩んでみます!
書込番号:26126709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
金額面でやはり難しいんですね…
R100は初心者向けではないんですね、、超初心者なので使いやす今のがいいと思うと他のを探した方がよさそうですね!
書込番号:26126715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みむちゃさん
どうも(^^)
ボカすだけ、
であれば、予算を考慮すると、スマホの画像処理を使うほうが良いかと。
なお、プロカメラマンへの費用も検討されては?
書込番号:26126719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プラチナ貴公子さん
たくさん教えてくださってありがとうございます!
価格の抑えた商品も教えてくださりありがとうございます。ホームページなどみて検討してみます!
書込番号:26126720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FZ300と同サイズセンサーでほぼ予算通り64350円のネオ一眼タイプDC-FZ85DもしくはコンデジタイプのDC-TZ99ではダメなんでしょうか?
どちらもどこで購入しても同じ値段ですので買いやすいです。
コンデジはレンズもフラッシュも何も追加で購入する必要ないですし。
なぜか投稿数多い皆さんはこの二機種は意図的に外してるようで。
書込番号:26126829
7点

その2機種うんぬん以前に、
コンデジの望遠側以外は、画質も自動調整も(iPhoneなどの)スマホのほうがマシだから、
というだけかと(^^;
書込番号:26126837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みむちゃさん
コンデジ、スマホでリモート、6万台だとLUMIX DC-TZ99ですが、一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真ですとiPhone、Google Pixel などの最新のスマホになるか、予算は相当オーバーですがフルサイズのカメラになります。
書込番号:26126910
3点

6万円以下なら、中古でいいじゃん!
白ボディのオリンパス E-PL9 14-42mmレンズkitと三脚
書込番号:26127936
5点

1/2.3型センサーを搭載するコンデジの本領は望遠域です。
スナップ用途だとミドルレンジ以上のスマホの方がきれいに撮れる可能性があります。
書込番号:26128088
4点

なお、アプリ安定性の高さという点では、OM Digital Solutionsの方が上です。
Panasonic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.jp.lumixsync&hl=ja
OM Digital Solutions
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omdigitalsolutions.oishare&hl=ja
書込番号:26129073
3点

>スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…
それは多分後処理 (計算) でやってるだけなんで、光学的にやろうとすると大げさな機材が必要になります。
スマホで満足しているならスマホで撮ればいいだけだと思いますが、、、
単にリモコンしたいだけなら、スマートウオッチでリモコンできるものを使えばOK。
Androidはわかんないけど、iPhoneならApple Watchでできます。
最新のスマホジンバル:
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-flow2-pro
この組み合わせだと純正アプリからジンバルの操作ができるので、リモコンでフレーミングが出来なくも無いです。(無線なので雑)
このジンバルなら普通はトラッキング使うと思いますが、スマホのネイティブアプリと連動するのはiPhoneのみ。(Dockkit)
遠景で被写界深度エフェクトが要らないなら、専用アプリでトラッキングのポジションを設定することもできます (1/3構図)
専用アプリなら多分Androidでも可能。
ただし、今のところ少なくてもApple Watchでは純正カメラアプリ全部の機能を操作できないので、例えばポートレートモードへの設定はスマホ側で済ませておく必要があります。
モードが決まっているなら、Apple Watchからカメラアプリのワンタッチ起動も可能です。
動画メインならdji Osmo Pocket3とかも一体になってる分扱いやすくて、センサーもでかいし良いんですけど、静止画も4kになっちゃうので、若干解像度が物足りなくなるかも。当然djiなんでレンズもイマイチ。
Osmo Pocket3は1インチセンサーを搭載しているので、被写体が近ければ光学的なボケは得られます。が、画角が固定なんで静止画カメラとして使いやすいかっていうとちょっと難しいかも。
詳しくは作例見てください。
https://youtu.be/CxiRRbw4fTk?si=_LcDfLz0e4zeT0Uc
プロが撮ってこれなので、これ以上にはなりません。
まぁその辺の自撮り機能の充実度は、一眼は後追いになってるので弱いですね。
レンズ込みでマトモに動くジンバルをコンパチビリティリストから確認して、リモコンと、カメラ側のモニターとが必要になります。
一般的に、無線によるモニタはどうしてもディレイが出るので、それらがちゃんと機能するのかどうか。
単に三脚立ててセルフタイマーでいいならなんでもいいんですけどね。
(リモコンで何をしたいのか?)
それから、ボケ具合ですけど、4/3とか推奨している人が居るけど中途半端なんで止めといたほうがいいです。
APS-Cでも単焦点が必要で、そうすると頻繁なレンズ交換が前提になります。
初心者、特に女性だと「ズーム」って言いだすと思いますが、ズームでまともにボケを得ようとすると、フルサイズと、大三元レンズが必要になります。
例えば、α7c IIが514g 25万とか
24〜70mmズームが695g 32万とか
1209gで57万スタートです。
単焦点でいいとしても、α6700+24mmで30万円とか。
さらにフレーミングもリモートでとかいう話になると、これらのレンズの組み合わせごとに、動作確認の取れているジンバルを選んで購入することになります。
書込番号:26134508
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです!
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと幾つ候補の機種の板を出すのですか?
いくらわからわからなくとも、メーカーの商品ページ・取説の閲覧は見ないのですか?
YouTubeで画像を見るとか。
店舗に行って触って見るとか。
もしかして、新たな釣り?
書込番号:26126237
5点

すみません!
釣りではないのですが、自分なりに調べてみましたがその情報に自信がなく知識のある人に教えて頂ければと思い質問投稿しました。
M i E Vさんのオススメなど教えて頂ければ幸いです
書込番号:26126242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

良い機械です。が、グリップがないので振り回しに気遣いが必要。
意匠を多少スポイルしてしまいますが、SmallRigのグリップを付けて運用しています。
レンズは単焦点、
28mm SE ・ 40mm SEを気分任せに装着。フードは昔のメタルフードHN-2 / HN-3を充てています。
Z5より高感度に一段優れていますが、趣味性が強いのでいかがか。
書込番号:26126307
3点

返信ありがとうございます!
参考にします!!
書込番号:26126310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
被写体を考えるとZf、Z6Uのどちらでも良いと思いますし、噂ではZ5Uも発表間近らしいです。
Zfは銀塩デザインですから好みなら選択肢として良いと思いますし、Z6UにするならZ5Uを待つのも良いのかなと思いますが。
レンズはズームの方が扱いやすいと思います。
単焦点はズーム使ってから頻繁に使う焦点距離で選んでも良いと思います。
>あと幾つ候補の機種の板を出すのですか?
いくらわからわからなくとも、メーカーの商品ページ・取説の閲覧は見ないのですか?
YouTubeで画像を見るとか。
店舗に行って触って見るとか。
もしかして、新たな釣り?
候補の数って決まってんの?
そんなルールなの?
初めてなのに商品ページ見て理解できる?
テレビとかならわかるかも知れんけど、カメラって機能言われても経験無いと難しかったりすると思うし、人それぞれだし、機種を選んでる段階で取説なんて見ないだろ、普通。
購入して届くまで調べるのに取説とか見るかも知れんけど。
YouTubeで画像なんて見る?
中には作例的に画像が出たりするけど、基本動画だから使い方とか撮り方とかは多いとは思うけど。
YouTube見るならフォトヒトなどの方が機種別の作例とかあるから良いと思うけどね。
店舗に行く前に聞くとか、行ったけどわからないから聞くとかあるだろ。
自分の価値観でしか物事かんかられないなら書き込みなんてするなよ。
スレの内容見ても特に問題があるような書き込みでは無いし、釣りだと思うのに釣られてどうすんの?
言いたいことだけ言って参考にもならんし、否定100肯定0なら無駄レス。
つうか、質問に質問で返すのって失礼以外ないだろ。
書込番号:26126367 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

返信ありがとうございます!
発売間近など考えにもなかったので貴重な情報ありがとうございます!
withphotoさんの言う通り最初はズームレンズで慣れてみようと思います!
僕自身無知で調べてもあまりわからなかったのと、店舗に行ってもみたい機種がなかったため質問したのですが、その内容で不快にさせてしまって申し訳ないばかりです。
穏便にいければと思っておりますので、何卒宜しくお願いします。
書込番号:26126384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヒーローランキングさん
予算上限が30万…
アクセサリー等の購入は別予算ですか?
メモリーガードは必須で
その他必要に応じてになりますが
予備バッテリー、
液晶保護フィルム、
レンズ保護フィルター、
クリーニングキット、
ブロワー、
など必要になるかと思います。
その他、機材の保管場所はどう考えていますか?
場所によっては長期間保管すると、
カビの発生にも注意しないと…
それと、画像処理の為のPCとかデータの保存とかどう考えていますか?
PCとかは問題なし?
メモリーカードは一時保管の場所と考えて
撮っておくデータは、
データの破損を考えてHDDなど
複数の場所に保存をしておくとか考えないと…
書込番号:26126511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディとレンズで30万を予算にしています!
8月くらいに買おうと思ってるので他はそれほど考えてなかったです。
返信ありがとうございます!
書込番号:26126522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直言って人に聞いても決断出来ないと思います。
実際に見て触って気に入ったものを買えば、それが正解だと思います。
どれ買っても後悔しないと思います。
書込番号:26126623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その通りだと思うのですが、初心者で選択肢が狭く僕にとってはとてもでかい買い物なので、経験や知識のある方に意見を聞きその中から選べたらなと思い質問させていただきました。
気に入ったものを買えばどれでも後悔しないという一言でカメラ愛が伝わります!
返信ありがとうございます!
書込番号:26126751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒーローランキングさん
10年前初めて一眼を買う時同じ気持ちだったので、経験者の意見を聞きたいというお考えよく分かります。
他の方が仰るように、見て触って気に入るというのはモノを使う上でめっちゃ重要だと私も思います。
(当時先輩からは強くcanonを勧められましたが、実機を触ってPENTAXを買いました。決め手は本体のデザインと、グリップの形が
自分の手にばっちり合ったことで、今もPENTAXを使っています)
カメラは持ち出すのが億劫になったら終わりですので、持って外出したくなるようなものを選ぶのが良いと思います。
おすすめのモデルがあればとのことなので、フルサイズのミラーレスという条件であればソニーをお勧めします。
カメラを長く続ける前提の話になってしまい申し訳ないですが、ソニーのカメラにはマウントアダプターというものが
豊富にあり、これを介すると他社の新旧のレンズがソニーのカメラで使えるようになります。
で、これの何が良いのかという話なのですが、手振れ補正なんてなかった大昔のレンズを最新の手振れ補正が
効いた状態で使えることです。しかも各社の。私の友人はα7Wにロシアのヘリオスというレンズを付けています。(羨ましい)
従来最初のカメラ選びで結構な悩みどころだったのは、会社間でレンズの互換性が無いために最初に選んだ会社から変えづらいことでした。(お金が無尽蔵にあれば話は別)
それが会社間どころかオールドレンズに手振れまで効かせられるようになったので、便利な時代になったもんだと思います。
書込番号:26126860
4点

長く使っていく上でレンズの互換性などを教えていただきありがとうございます!
お金が無尽蔵にある訳じゃないのでその辺考えて選びます!笑
いくつか候補が絞れれば店に足を運び自分の目で見て決めてみます!
返信ありがとうございます!!
書込番号:26126893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒーローランキングさん
資金も潤沢にあるので、ここは4月3日に発表されるニコンのフルサイズ機Z5IIをおすすめします。
Zfのようなレトロなデザインのカメラが大好きでほしいという希望であれば、Zfを選ばれるといい
と思いますが、Zfはダイヤルをカチカチと回して、ISO感度を自分で決めてから撮影するようなスタイルの
カメラです。
手軽に写真撮影を楽しむなら、最新のカメラを買った方ができることも多く、長く、便利に使えます。
Z5IIはグリップがあって持ちやすく、初めてでもしっかりと構えて撮れるデザインになると予想されています。
望遠レンズを付けた時も安定して撮れるでしょう。
発表されてもすぐには実物を見ることはできないと思いますが、初めての人にもやさしいカメラになると思います。
書込番号:26126909
1点

返信ありがとうございます!
今すぐ買うってわけではないので、しっかり見て決めてみます!
書込番号:26126921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
特殊な環境下でなければスマホ。
何かを企図した撮影でなければスマホ。
腕が伴わなければスマホ。
承認欲求を満たすならフルサイズ一眼。
ブランド志向ならライ・・・
あくまで個人の感想です。
書込番号:26127040
2点

返信ありがとうございます!
なぜその感想を抱くようになったかなども教えて頂ければ幸いです!
書込番号:26127178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホで撮りますか? スマホは超望遠とか難しい撮影は無理ですが例えば軽く風景撮影や友人のスナップを撮るのは簡単かと。
そうした簡単な撮影で自分の思う通りの結果が出てるなら、どんなカメラを使っても結果は出せるでしょう。何故なら『どうやって撮ろうか』と撮り方を考えて実現できてるからです。
>撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
>なにを意識してカメラを選んだらいいか
が良く把握できてないうちは、何を買っても大して変わらないですから、先ずは店頭で一番安くてレンズ2台がオマケに付いてる的なセットを買ってみる。
それを使い込んでいく内に、だんだんと例えば
・自分は撮影成果をより重視したい とか、
・自分はカメラの操作性にこだわりが強い とか、
・何よりも軽くて機動性が高い とか、
こだわりポイントが見えてくるので、その時点でそのカメラを使い続けるにゃどうすればいいか、或いは別システムで自分のこだわりを満足して暮れそうなのを見つける、のが良いんじゃないでしょうか。
因みに当方の場合、無駄にカメラ歴だけは永いです。万能カメラなんて無いと判断してるので、現在手持ち機材には満足も不満も両方あります。その長短を理解した上で、XXな撮影にはどういう対処で撮ってみるぜ、と言うスタンスで臨んでます。
なので当方含め皆様方もスレ主さんとは考え方も環境も違うので、必ずしもアドバイスがアドバイスとして機能しない事の方が多い、と言う点は理解された方が宜しいでしょう。
書込番号:26127269
2点

スマホでの撮影で思い通りの結果は得られていますが、やはり一眼などのより本格的なカメラがあれば見えてくるものがあるのかと思い購入を検討しています。
使い込んだ内に皆様が感じたこだわりポイントを知りたく質問投稿をさせていただきました。その上で自身と合いそうな意見や機種を選び、後悔ないようにと思っていましたが、皆様の意見を聞きカメラも一長一短で、自分で撮影をやってみないと始まらないということがわかりました。
丁寧なご返信ありがとうございます!
書込番号:26127311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

a7IVILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!!!
書込番号:26127575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヒーローランキングさん
好きなの買うので良いと思うけど、4月3日にニコンがZ5U発表するなんて噂がありますね。
書込番号:26127876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6II 24-120 限定セット
【使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒーローランキングさん こんにちは!
まずちょっと確認したいんですが、メーカーはNikonでいいのでしょうか?
SONYやCanonとかは視野にない?
ちなみにボクはZ6UとZ24-120使ってるので、Nikonおすすめしたいですが、SONYの方がレンズがたくさんあるとか、各メーカー特色があるので、、、
とりあえずNikon限定で話をさせてもらうと、風景撮るなら高画素機Z7Uと言いたいところですが、予算内にハマらないので、ちょっとオーバーしますがZ6Uの限定レンズキットかフルサイズ入門機のZ5と24-120の組み合わせか24-200で(Z5は今週にも新型が出るので値段見て検討でもいいかも)あたりかと思います。
ちなみに24-200はめっちゃ便利ですが写りで言うと24-120の方がいいと思います。
重視する点としたら、風景写真や人なので、画質がいいこと。
あとボクは星を撮るので、個人的には高感度に強いことかなと思ってます。
この辺だけでいえば、Z6Uと24-120の組み合わせでほぼほぼのものは撮れるかな?(星はちょっとしんどいですが)
Z5は使ってないのでよくわかりませんが、Z6より新しいので、まぁ大丈夫だと思ってます。
あとはグリップの持った感じとかは重要かもしれませんので、出来ればお店で色々触ってみるといいかも?
書込番号:26126265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに関しては王道のNikon、Canon、SONYあたりならこだわりはないです!
返信ありがとうございます!色々教えていただけ、心強いです!
Z5 24-120、Z6 ll 24-120も調べて検討してみます!
ありがとうございます!!!
書込番号:26126287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

候補のニコン機の中では、こいつが一番偏りのない実用性の高い機種です。
Zfと同じ裏面照射形の撮像素子を使って暗所にも強いです。
頼まれボランチア撮影では、これの先代 Z6 + 24-70mm F4Sを使っています。無難。
書込番号:26126354
1点

暗所に強いのは魅力的ですね!
おかげさまでなんとなく絞れてきました!
ありがとうございます!
書込番号:26126372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
https://digicame-info.com/2025/01/post-1806.html
標準ズームZ24-70mm f/2.8 Sは古いレンズだが光学性能は今でも優れており、中心から隅までトップクラスの性能
例えば、いまは安めのレンズだけで揃えていてもいずれはF2.8ズームを使いたい、となったときに
Z24-70mm f/2.8 Sと光学性能で互角のシグマ2470mmDGDNU(ソニー用)が丸10万以上安く買えてしまう。しかも少し軽い。
タムロンの28-75mm F/2.8 Di IIIG2もソニー用は85000円ですが、ニコン版のZ 28-75mm f/2.8は約11万となります。
単焦点にしても、ニコンは肝心要の35mm50mmF1.4を性能低めの「梅レンズ」として出し、竹クラスの35mm50mm85mmF1.2は実用上かなり支障をきたす巨大なサイズで高額販売、とけっこう問題含みのラインナップになっています。
あまりボケない24-120mmF4と最低限の単焦点で完結する、ような撮影しか今後5年間しないと確定しているならZ5から開始もありかも知れません。ただ人物撮影に24-120mmF4となると、APSCに明るい単焦点の画像にかるく負けますが。。。。
重視すべきこと、はヒーローランキングさんの性格的に、今後ボーナスを貰ったりした時より高性能な機材を買いそうかどうかの問題です。仮に2470mmF2.8クラスのZズームを一本買ったら、(正直低性能な)Z5で節約した金額は吹き飛びます。
その辺をよく考えてみてください。
書込番号:26126805
0点

返信ありがとうございます!
購入後のことまで教えていただきありがとうございます!よく考えます!
書込番号:26126812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒーローランキングさん おはようございます!
度々失礼します。
カリンSPさんのおっしゃる通り、Nikonを選ぶとレンズの選択の幅(NikonのZマウントレンズは純正かタムロンもしくは中華製くらいしかない)があまりないです。
なので、前回の書き込みでSonyならレンズの選択肢がたくさんありますよってお話をさせていただきました。
自分はNikonしか使ってないので、他のメーカーの使い心地は分かりませんが、せっかくなんでSonyをちょっと調べてみました。
(↓は私の個人的な所見なのでクレームは受け付けません(笑))
◆予算的(カメラ単体で30万で大丈夫でしょうか?)に見て、Sonyだとこの辺り↓かと思います。
・α7 IV ILCE-7M4 ボディ https://kakaku.com/item/K0001403297/
比較的に新しいカメラで、それほど高画素でもないので高感度も高画素機と比べてノイズが出にくい。初心者でも扱いやすいと思われる
・α7R III ILCE-7RM3 ボディ https://kakaku.com/item/K0001008675/
少し古めのカメラ。高画素機なので精細な写真が撮れる。風景写真にはいいと思います。ただし、高画素機は一般的に高感度が2400万画素くらいの機体に比べて1段くらい弱いのと、手振れに慎重に撮影する必要があります。
・α7R III ILCE-7RM3A ボディ https://kakaku.com/item/K0001355126/
↑の後継機。比較的新しい。
◆レンズは、初心者とのことですので、まずは便利ズーム辺りで色々撮ってみて、「この画角がよく使う」のようなものが出てきてから追加で購入とか買い替えを検討するような流れがいいと思います。
便利ズーム↓
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) https://kakaku.com/item/K0001264399/
タムロンのこのレンズは使っていたことがあります。便利ズームの割には結構写ります。28mmなら開放2.8が使えるのも良き。ただし、風景写真を撮るときに広角28mmは少し狭い。
・FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G https://kakaku.com/item/K0001008674/
こちらはNikonのZ24-120と同じようなレンジのレンズかと思います。開放絞りがF4固定なのは良き。
画角は24mm始まりなので風景撮るには使いやすいと思いますが、望遠端が105mmで足りるかどうか。
・FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240 https://kakaku.com/item/K0000750275/
こちらはSony版便利ズーム。値段や開放F値のことを考えると、↑のタムロンの便利ズームの方が良さそうですが、広角24mmスタートなのは風景には良き。
↑の機材を見ると、Z6Uのセットと同じような組み合わせ・値段のセットはSonyだとこれ↓かな?
・α7R III ILCE-7RM3 ボディ+FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G \369,954
・Z6Uのセットは元々セット売りしてるので値段だけ見たら少し安いですね \328,468
また、カリンSPさんのおっしゃるとおり、もっといいレンズ、もっといいカメラとなるのはよくあることです。(私もその例にもれず・・・(^-^;)
カメラの場合、一度メーカー決めちゃうと、気に入らなくてマウント変更する(メーカー変える)場合、基本レンズも丸ごと買い替えになるので、予算のことを考えると出費がヤバいので、最初に買うカメラを慎重に選ぶことは重要になってきます。
レンズについては、自分の欲しいレンズって使ってるうちにわかってくるし、その内好みや使用用途が変わることもあるので、その時欲しい物をお金貯めて買ったり、不要なレンズを売って買い替えたりするのがいいのかなって思います。
いずれにせよ、趣味のものってお金かかりますよね(笑)
ただ、逆パターンとして、「カメラもういいかなぁ」って辞めちゃうことも視点に入れると、いきなり高い機材を買うのはリスキーかもしれません。
といったところですが、せっかくなんで、Z6Uのセット撮った写真を作例として置いておきます。
書込番号:26127475
3点

α7 IV ILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!
書込番号:26127572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
αにされたのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26137061
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)