
このページのスレッド一覧(全1351スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2025年3月21日 11:34 |
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35 | 8 | 2025年3月21日 16:25 |
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8 | 20 | 2025年3月23日 16:25 |
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102 | 41 | 2025年5月17日 23:26 |
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3 | 5 | 2025年3月20日 21:07 |
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55 | 11 | 2025年3月23日 09:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
撮影モードから再生モードに移行する際1.5秒ほど固まります、こういうものなのでしょうか?
特定の設定変更や高速なSDカード(UHS-U)を使うと固まらなくなるのでしょうか?
ファームウェアは2.3 SDカードは特に速くない普通のUHS-T(リード80MB/s ライト35MB/s)を2枚差しで使っています
0点

>コペン_l880kさん
UHS-II V90(R:300MB/s W:250MB/s)のカード使ってましたけど遅かったですよ。
1.5秒もかかったか忘れましたけど、毎回押せてないのかと思って2回再生ボタン押す羽目になります。
仕様だと思います。
書込番号:26117589
2点

>コペン_l880kさん
私のは割と瞬時に(他社と変わらないくらいに)再生画面に切り替わります。
UHS-Uです。NextrageのV90(R:300MB/s W:299MB/s)
書込番号:26117595
1点

>kosuke_chiさん
>Seagullsさん
お答えいただきありがとうございます、こちらでももう少し検証してみましたがSDカードを1枚差しに減らすと若干再生画面が開くのが早くなりました。(-0.5秒くらい?)
低速カード+二枚刺しという悪条件が重なるとプチフリレベルで固まるみたいです
書込番号:26117634
0点

S5M2、G9M2、エンジンの処理が重いから、ファームで治る見込みもないし、そんなもんだと割り切ってます。
書込番号:26117739
1点

>コペン_l880kさん
二枚挿し(いずれもUHS-II)にしてみたところ、おっしゃるとおり一枚挿しよりも若干遅くなりました。
ただし、一枚挿しの場合は、EOS R7と比較しても違いが分からないレベルです。
LUMIXはその日最初の起動時のみ立ち上がりが遅いのと同様に、再生ボタンも最初に押したときはやや遅く、2度目から速くなりますね。
SONY α1IIなどは、起動は速いですが、電源オフした後、チャンス到来で再度電源ONにしても3秒くらいかかるので、OFFの処理時間が長く、それぞれ一長一短かと思っています。
書込番号:26117964
0点

>コペン_l880kさん
一応補足としてですが、SDカード抜き差ししてすぐの再生は、
1からの読込みが入りますのでどうしても遅くなります。これはどこの機種でもそうです。
それと、パナ機はRAWのみで撮影すると再生時の拡大率が落ちます。
これは再生用の埋め込みJPEGが無いのでは?という可能性もありますので
JPEGのみ・JPEG+RAW・RAWのみで変化が出るか見てられてもいいかと思います。
(当方は既に手元に無いので試せません)
あと、SD2枚差しで同時記録にしていたとしても再生される(読み込まれる)のは1枚分だけです。
画像指定して消してもらうと、表示されていないSDカードの画像は消されていないことからもわかると思います。
最近のパナ機がもっさりした動作になっているのは、電源管理もそうなのですが(使用前に一度電源ONしておく必要あり)、OSが原因との噂もありますね。(真偽不明ですが)
書込番号:26118011
0点

LUMIX&ライカは、電源オン時にコールドスタートになりますが、その後一定時間、微電流(待機電力)で速くなるのですが、他社機の中には常に起動は速くても一か月ぶりにカメラを触るとバッテリーが0になっているものもあります。
個人的にはLUMIX方式の方が良いですね。
S1Rは久しぶりに使おうとすると、いつもバッテリー残量0でした。
書込番号:26118019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
これまでキャノンのD80を使っていましたが、より綺麗な写真が撮りたいと思いフルサイズの購入を検討しておりソニーのαシリーズを考えています。
普段は野球観戦やポートレート撮影に使用していますが、ソニーのどのシリーズが良いでしょうか?
予算は出来れば30万円台です。α7Vとα7IVなどはどうなのか、教えて頂けると助かります。
書込番号:26117499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽてとまん2さん
HX9→NEX5R→α9→80D→
そんな遍歴の人聴いたことない
しかも5000万のオーデマピゲまで
購入予約の口コミ書いてるけど
チョッとキャラがガバガバ過ぎません?( ゚ー゚)
書込番号:26117516 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ぽてとまん2さん
野球はお持ちのSONYのα9にFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSSEL200600Gで良いと思います。
書込番号:26117541
5点

>ぽてとまん2さん
>普段は野球観戦やポートレート撮影に使用しています
>予算は出来れば30万円台です
ボディだけ買ってもレンズが無いと写真は撮れません
80Dではどのようなレンズ使われていましたか
>より綺麗な写真が撮りたいと思い
今より綺麗な写真が撮りたいんですよね
綺麗って画質とか解像度ですか
書込番号:26117913
0点

ぽてとまん2さん
ひとつ確認ですが、
「.....より綺麗な写真が撮りたいと思い....」というコメントを拝見し
綺麗な写真という基準は、各自あると思いますが、キヤノン機では実現難しいと判断されたのでしょうか?
今のご予算ですと、限られたソニー機本体だけを購入するくらいですねぇ(;^_^A
ソニーフルサイズ機は、バリエーションが他メーカーに比べ多く用意されていてもう少し情報をいただかないと
おすすめするのが難しいです。ちなみに解像度に重きを置きRシリーズを愛用してます。
イメージに沿った写真はなかなか撮れないで試行を続けております (;^_^A(;^_^A(;^_^A
候補機の、7V、7Wというシリーズはスタンダードというモデルです。
キヤノンにも、R6UやR8というカメラがあるし、ニコンにもZ5、Zfが、パナソニックにもS5U、S9があります。
システム変更を検討されるなら、少なくても上記のカメラを試写された上でご自身のイメージに近い機種を
絞られた方がいいですよ(;^_^A
ソニー仲間になっていただけそうで歓迎はしたいけど(;^_^A
書込番号:26117972
0点

>ぽてとまん2さん
α9、200-600oで野球撮影してんなら追加する必要ないし、フルサイズ持ってるのにフルサイズの購入検討って意味不明なんだけども。
高級時計買える財力あるんだなら相談せずにα1U選べば解決するだろうし。
親切に書き込みしてくれてる方もいるんだけど、過去スレから判断すると整合性が無くネタにしか思えないな。
書込番号:26118088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よく見るとキャノン、D80ってなってる。
キャノン→キヤノン
D80→80D
D80、ニコンにはあったな。
書込番号:26118199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よく見るとキャノン、D80ってなってる。
きっとD30、D60に続く一般には出回らない試作品かも(超レアだ)
僕の10Dと交換してくれないかな
書込番号:26118208
1点

綺麗な写真って何をもって綺麗なの…
確かに
このスレ主さんは
2024/11/17のスレ立てでは
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=25964690/
>現在はSONYのα9にFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
SEL200600Gのレンズを使っていますが、
α9はどうしたの?
更にα9を使っていたのに
必要なボディの選択もできない…
持っていても使いこなせていない?
手放した?
今までに、多くの質問のスレ立てているけど、
ほとんどのスレは未解決で放置…
書込番号:26118273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



【使いたい環境や用途】
子供の学校イベントの撮影。
発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものまで。
【重視するポイント】
ズーム倍率、画質、価格(コスパ)
【予算】
10〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
コンデジ LUMIX TZ99(光学30倍ズーム、撮像素子1/2.3型MOS、6.5万円)
ミラーレス一眼 LUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm、撮像素子4/3型CMOS、13万円)
【質問内容、その他コメント】
子供の学校イベントの撮影に使うカメラは、コンパクトデジカメで十分でしょうか?それとも一眼カメラのほうが良いでしょうか?
なお、学校イベントは、発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものも想定します。
現在は、光学10倍ズームのビデオカメラのみで撮影していますが、ズームや画質にやや不満があり、高倍率ズームのカメラの購入を検討しています。
ビデオではなくカメラを購入しようとしている理由は、そのほうが画質が良いのでは、という素人感覚です。
単にズーム倍率だけを求めるなら、現在デジカメ部門ランク1位のLUMIX TZ99(光学30倍ズーム)で良いのではと思いました。
しかし、いろいろ調べてみるとLUMIX TZ99のようなコンデジは、イメージセンサのサイズが1/2.3が多く、暗い室内や動きの激しい場面では画質面で不利とのことでした。
画質を優先するのなら、イメージセンササイズが1以上のものが良いとのことで、そうすると一眼カメラとなるようです。
一眼カメラのレンズキットで光学10倍相当以上となるとLUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm)があるようです。
#ちなみに「光学10倍相当以上」とは、最大焦点距離÷最小焦点距離が10以上、と認識しています。
#正確には違うのかもしれませんが、その程度の認識の素人と思ってください。
#なお、10倍相当以上の倍率のズームレンズのキットってのはないんですかね?そうなると別売りが一般的なのでしょうか?
そこで質問ですが、コンデジLUMIX TZ99とミラーレス一眼LUMIX DC-G99M2Hの画質の差は、素人目にも気になるほどのものなのでしょうか?
もちろん、違いはあるのでしょうが「LUMIX TZ99(6.5万円)とLUMIX DC-G99M2H(13万円)で価格は2倍違うけど、それに見合う差があるのか?」と思ってしまうレベルの素人でも気になるほど差があるのか、が知りたいです。
なお、撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度です。
ちなみに、たまたま目についた製品が上記のものだっただけで、一般的に(素人レベルで)コンデジと一眼カメラどっちが良いかというご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>TsurugiKazuakiさん
暗い環境の発表会なんかは明るいレンズが必要になると思いますし、ISO感度を上げることを考えるとセンサーが大きい方が有利。
発表会はスマホ動画なら別かと思いますが、写真を撮るならG99の方が良さそうですし、明るいレンズとかは必要時にレンタルするなどすればコストは抑えるのかなと思います。
書込番号:26116865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
スレ主さんの用途からすると画質の期待できるセンサーの大きなAPS-Cカメラが良いです。
コンデジはもちろん、パナソニックやオリンパスではセンサーが小さくて残念ながら画質が期待できません。
またAFも期待出来ません。
今ならキヤノンR10かR50かニコンZ50Uしかありません。
動きの激しい被写体でも安心して撮影できます。
またレンズ一本では難しいので必ず望遠レンズも必要です。
またカメラよりも交換レンズが重要でして、
運動会を快適に撮影するなら望遠レンズが特に充実しているキヤノンになります。
オススメは
キヤノンのR10に18-150mmのキットレンズ →普段使い
望遠レンズはRF100-400mm →運動会
になります。
今ならキャシュバックキャンペーンを使えば
ギリギリ20万円強で買えます。はず?
書込番号:26116894
3点

>TsurugiKazuakiさん
学校行事撮影につきまして、ビデオカメラ撮影は(30年以上前から)換算焦点距離(換算f)400mm以上が基本になっています。※添付画像の小画像【C】列を参照
↑
(例)広角端が換算f=24mmであれば、
「ズーム比(ズーム倍率)」は約16.7倍
私もウチの子の学校行事撮影でいろいろ買いましたが、「1型」以上をお勧めします。
しかし、「1型」で安めの FZ1000系が製造終了となりましたので、
割高ですが、望遠端が換算f=600mmのR10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
が検討対象になると思います。
※特に室内撮影では何を買うのであっても【シャッター速度優先モード】を最低限は操作できるようにしてください。
(何を買っても室内撮影なら、フルオートでは被写体ブレ(動体ボケ)が悲惨になりますので(^^;)
書込番号:26116981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
体育館※内の長辺は、約40mありますので、
先の添付画像内の小画像【C4】を参照してください(^^)
※中学校以上の、バスケコート2面の体育館の場合
書込番号:26116985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会のように広い場所でお子さんを大きく撮影するなら望遠のレンズが必要です。
光学何倍という考えだと基準となる部分があやふやなので、35mmフィルム換算での焦点距離で比較するとわかりやすくなります。
運動会では、一般に300mmから400mm位のレンズがあればいいとされています。
コンデジの24mmスタートの光学10倍ズームレンズだと望遠側が240mmなので、望遠性能は足りていません。
屋内のイベントだと屋外に比べてかなり暗いので、高感度性能が良いカメラが必要になります。
コンデジの様にセンサーの小さいカメラだと画質が悪くなるので、デジタル一眼の様にセンサーの大きなカメラの方が画質が良くなります。
お子さんが動いている場合はブレやすくなります。
まともに撮れないようなイベントもあるのを考慮した上で、初期投資を低くしたいならコンデジだと思います。
今は学校写真で販売もあるので、そちらも併用していただく必要があるかと思います。
何でも撮れるとなるとデジタル一眼で、イベントに合わせてレンズを使い分けていただく必要があります。
標準ズーム以外に望遠レンズを追加で購入すると、その分の予算が必要です。
書込番号:26117091
0点

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
with Photoさんやk@meさん達がおっしゃる様に、基本的にコンデジより一眼カメラのほうが良いみたいですね。
コンデジの場合、撮像素子1型以上で光学ズーム10倍以上となると、ありがとう、世界さんの挙げたDSC-RX10M4しかないようです。
ただ、ちょっと予算オーバーなので、製造中止の FZ1000系でも比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
一方、一眼カメラですと、べらぼう流星さんが挙げてくれたキヤノン系が、キャッシュバックキャンペーンもあるのでよさそうです。
べらぼう流星さんはR10とR50を挙げていますが、同じキャンペーン対象品かつ撮像素子サイズでもっと安いR100ではだめでしょうか?
カメラ本体よりもレンズのほうが重要らしいので、カメラ本体はAmazonでボディ単体(82,500円)よりなぜか標準レンズキット(75,300円)の方が安くなっているR100(https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCVBB4Q6)にし、望遠レンズRF100-400mmを購入するのが良いと考えました。
いかがでしょうか?
書込番号:26117651
0点

>TsurugiKazuakiさん
R100の連写性能を見ると、運動会の様に動く被写体にピントを合わせながら撮影する場合は3.5コマ/秒とあるので、スポーツ撮影にはあまり向かない機種と言えます。
どうせ買うなら1つ上の機種がおすすめです。
望遠レンズは普段はあまり使わないと思うので、必要な時に買っても良いかもしれません。
書込番号:26117720
0点

>TsurugiKazuakiさん
TZ99を入荷待ちして買うのが一番無難です
いきなり素人で50万以上かけてカメラ買いたいわけではなければ、一択ですよ
カメラを趣味にしたいのであれば、逆にミラーレスカメラを買って勉強するのがいいと思います
初心者用としては、DC-G100D、EOS R50、Z50U等が人気があります
私も初心者なので、知識を得てから高いカメラを買いたいと思っています
書込番号:26118454
0点

>TsurugiKazuakiさん
初期不良交換または返品=返金可能な【マトモな中古カメラ店】であれば、
素人うんぬんは、あまり関係なくなってきます。
>比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
ただし、【利用可能期間あたりの費用】を考慮すると、
中古でも割高なら、節約効果は薄い~無しです。
書込番号:26118583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人が中古に手を出すのは危険でしょう。
なぜなら、不具合に気が付きにくいからです。故障してても、なんか変だなくらいしかわからないのではないでしょうか。電源が入らないといった明らかな異常でも、ベテランなら、おおまかな問題点を探れますが、初心者だと困惑するだけで、先に進めない可能性があります。
望遠、暗い室内というのは、かなり投資を必要とする状況です。50万円以下では無理というのがわたしの考えです。
書込番号:26119028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、さらなるアドバイスありがとうございます。
ありがとう、世界さんやsonyもnikonもさんが言うように中古がイマイチというのでしたら、年式の古い新品はどうでしょうか?
カメラを買いたいと思った理由がビデオカメラの画質に不満があったからというのは言いましたが、さらに言えば、先日、子供の室内運動会(6千人収容の市民アリーナ開催なのでそこそこの明るさですが、結構な広さです)でレンタルカメラを借りて撮影したところ、思った以上にズームで良い絵が取れてびっくりしたからなのです。
その時借りたカメラは妻が適当に選んだカメラなのですが、今確認したところNikon D5600 ダブルズームキットというものでして、10年近くも昔の製品なんですね。
一眼レフカメラを使ったのが初めてなので、10年前の製品でも十分驚いたのですが、やはり10年前の製品だと現在の製品とくらべて大きく違うのでしょうか。
もちろん、この10年でいろいろな機能が進化している(D5600はミラーレスじゃなく一眼レフですし)と思うのですが、上記のように10年前の製品で驚くレベルなのでいろいろな機能は使いこなせないから、それでもいいのかも、と思いました。
ブランディバックさんの言うように、いきなり高いカメラを買っても、というアドバイスもありますし、さすがに50万円は出せないので妥協が必要です。
あと、このあたりの古い年式だと、キットレンズで300mm(35mm版換算450mm)とかも普通にあるので、レンズを余計に買わなくてもよいという点も良いな、とも思いました。
上記のD5600ダブルズームキットとか、D5300ダブルズームキットとかもそうですね。
D5300ダブルズームキット(https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3SQPH9/)だと7.4万円なので、LUMIX TZ99とほぼ同額です。
にもかかわらず、これまで頂いたアドバイスによると、撮像素子サイズやレンズスペックから画質はD5300の方がだいぶ上と判断しました。
一方、k@meさんのいうように、それなりの本体性能が必要というアドバイスもあります。
初心者レベルなら型落ちで十分なのか、初心者レベルだからこそ(使いこなせない機能もあるけど、自動サポート機能も充実してそうな)最新機種の方が良いのか。
最初の質問からずいぶん話題がズレてしまいましたが、皆様のアドバイスでいろいろな観点で調べられるようになったからこその迷走と思い、ご容赦ください。
書込番号:26119081
0点

最近のカメラの進歩は、AFの精度とスピード、連写スピードだと思います。
なので、あまり動かないもの(景色とかポートレート)を撮影するなら、むかしのカメラで十分です。ただし、レンズの進歩もありますから、なるべく新しいカメラの方が好ましいと思います。
キタキツネの写真でgeographics 賞を取り、世の中に認められた井上浩輝さんが使ったカメラは、1インチコンデジのソニーRX10M4 です。今みても十分綺麗です。要するに、明るい室外でしか撮影しないのであれば、1インチコンデジで十分なのだと思います。
書込番号:26119124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TsurugiKazuakiさん
中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です(^^)
中古か新品について、機能の進歩や高年式/低年式うんぬんよりも、
・不可避な「経年劣化」を考慮すると、機能の新旧「以前」のこと。
・故障時に【修理可能期間】を過ぎて修理不能であれば【結果的に使い捨て】になってしまう。
※ただし、新品を買えそうな修理費用になる場合も少なからず(^^;
・新品⇒延長保証で計5年が可能
(基本的に自然故障のみ、
落下や水没については「動産保険」などになるので、クレカの範囲や自動車保険のオプションなどを確認してみましょう)
(再)中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です。
※長期延長保証「不要論」を強弁する人もおりますが、保証の是非は【リスク管理の一環】ですので、
長期保証不要論を強弁するなら、
「5年以内の自然故障があった場合に、質問者へ修理費用の支援を「保証」するために、連絡先など質問者へ通知しては?」と思ったりします(^^;
書込番号:26119177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は運動会用途に適した1インチ高倍率ズームコンデジが色々と選べたのですが、今買えるのは少し古いRX10M4しかなく、最安値からかなり値上がりしてます。
私もFZ1000を実質5万円台前半で入手したので、ずいぶん割高に感じます。
その中で、R50のダブルズームキットはまだ新しくそこそこの望遠もカバーでき、制約はあるもののデジタルテレコンも搭載していてリーズナブルなので、とりあえずコレなら大外しすることはないと思います。
私はR10を使っていますが、今後より本格的に使いたいと思われるならR10の方がお勧めです。
(ただそろそろ後継機が出るのではという噂も)
逆にR100はお勧めしません。
アレはどちらかというと途上国向けというか、とにかく安くするため色々と削ぎ落としたモデルでないない尽くしです。
ベテランの方が十分理解してサブサブ機として使うとか、現場の撮影など用途的に最低限でよいとかでなければ選ぶべきモデルではないですね。
EVFがなくてもよければZV-E10Yという選択肢もありそうですが、屋外の運動会とかならファインダーはあった方が断然よいですね。
もちろん、晴天屋外なら焦点距離優先で1/2.3インチコンデジでも十分キレイに写ると思いますが、曇ってくることもあるでしょうし、発表会とか室内も含めるならMFTやAPS-C機の方が良いと思います。
あと、確かに焦点距離が長い方が大写しできますが、その分、フレームに被写体を捉え続けるのが難しくなりますし、手ブレも顕著に表れます。
なので、少し引き気味に撮ってトリミングの方が簡単だし、キットレンズで対応できるので、とりあえずそれで始めて、物足りなくなったら100-400とか買い足すというのもアリかと。
まぁ、一度レンタルして試してみられるのもよいかもしれませんね。
どこまで求めるのか、許容範囲は人それぞれなので。
書込番号:26119214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
十分かどうかは、ご自身が評価するものかと。
他人がよいとしてもTsurugiKazuakiさんが
満足できるかは別ですから。
まず
一般的に画質や高感度耐性を求めるなら
センサーが大きい方が有利。
あとは、AF性能。
コンデジなどに搭載のされているコントラストAFは
ピントが合うまでに時間がかかり
動きものは撮れなくはないが苦手
あと、シャッターボタンを押してから
シャッターが切れるまでタイムラグが長いと
被写体が移動してしまい、狙った場所からズレてしまうことも。
レンズ交換ができる機種でも
一眼レフの位相差AFや
ミラーレスなら像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド搭載の
機種を選ぶのが無難かな。
一眼レフでもライブビューでの撮影で
コントラストAFだけだと動きものは苦手。
それと、何倍のズームを気にするより
今後は、焦点距離を重視した方がよいかと
センサーサイズが違っても、
多くの機種の仕様表は
35mm版(フルサイズ)換算でも表記されていますので
比較も比較的簡単です。
で
35mm版換算で
広角の場合2mmの違いであっても映る範囲(画角)は大きいですが
逆に望遠側だと
例えば400mmと450mmでは
それほど大きな差は感じられないかと。
コンデジか一眼を選ぶなら、
私は一眼を選びますね。
更には
将来を考えるなら
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行しています。
ミラーレスのAPS-C機を選びますね。
キヤノンならR10
ニコンならZ50U
ソニーならα6700
当たりかな
6千人規模のアリーナだと比較的明るい環境かと思いますので
明るいレンズは特別必要ないかれませんね。
レンズとしては
標準ズーム18-50か18-140クラスと
100-400mmクラスの望遠ズームが必要かも…
ご参考までに…
書込番号:26119343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TsurugiKazuakiさん、こんにちは。
20万円まで出せるなら、とりあえず一気に揃えちゃうかな(^_^;)
LUMIX DC-G99M2H(高倍率ズームレンズキット)に、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIをセットで・・
書込番号:26119450
1点

>TsurugiKazuakiさん
レンズ交換式のカメラを買うなら、私もRC丸ちゃんさんと同意見です
10年前の機種を新品(新古品)で買うのと、つい最近出た機種を買うのであれば、つい最近出た機種の方が絶対いいと思います
G99M2はボディ内手振れ補正付いてますし、望遠ズームしたいならボディ内手振れ補正があった方が絶対いいと思います
LUMIXはEXテレコンがあるので、画質落とさずに更に倍までズームできますしね
あと、一眼レフを買うのは勝手ですが、今はミラーレスの方が主流ですよ・・・
>RC丸ちゃんさん
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
手振れ補正付きでお手頃価格なのいいですね
お気に入りに入れちゃいました
書込番号:26119807
1点

>TsurugiKazuakiさん
>撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度
当然ながらパソコン使ってのRAW現像作業はされていないですよね?
たぶんJPEG形式で保存されていると思いますので、パナソニックで良いと思います。パナソニックのカメラなら子供の肌など色乗り良くJPEGで撮ってくれます。
中古に抵抗が無ければ機材のお勧めはGH5です。中古で「ほぼ新品」「非常に良い」状態のものが12万円前後で手に入ると思います。これなら動画撮影についてもハンディカムと比較して高画質を体感出来ると思います。撮影時間に関してもコンデジとかG99より長時間連続撮影できるのでハンディカム感覚のまま長回し可能です。ただ、初心者のかたにとってGH5は多機能過ぎて設定を詰めていくのが大変、慣れるまで大変というデメリットはあります。
レンズに関してはお調べになった14-140mmで良いと思います。運動会に関しては望遠が足りないと思うかもしれませんが、実際に足りないと感じてから更なる望遠レンズを探せばよろしいかと。撮影位置にもよりますが140mmあれば大概の撮影は出来ます。
時間も無いし面倒なのは困るしスマホ閲覧がメインだから・・・の場合はコンデジで良いと思いますし、少しでも高画質な方が良いし将来カメラや動画撮影を趣味にしたい・・・の場合は一眼をお勧めします。
書込番号:26120293
0点

>TsurugiKazuakiさん
【目的と手段】が逆転すると・・・
高画質でも、撮影距離に対して望遠が足りない
⇒ 何処に我が子が写っているのか判らないとか、およそ場所を憶えていても我が子なのか他人さんなのか判らない
⇒「家族の記録」としては不適切
書込番号:26120327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブランディバックさん、こんばんは。
最近のレンズ交換式カメラのことはよく知らないのですが・・
MFT機はオリンパス(OMデジタル)も互換があって、相互に使えるのですよね?
予算があれば、像面位相差AFを採用したLUMIX DC-G9M2の方が良いかと思うのですが‥(^_^;)
とりあえずリーズナブルな価格のレンズで高倍率ズームまで使ってみて、レンズ交換が間に合わないくらい忙しい状況になったらボディを追加し、レンズ交換しないでも良いようにすればと思います。
その時にオリンパス(OMデジタル)機も選択肢になればと・・・
書込番号:26120685
0点



【使いたい環境や用途】
主に風景撮影、競馬撮影、ドーム内での野球撮影を考えています。
【重視するポイント】
AF、ノイズ(高iso)
【比較している製品型番やサービス】
Nikon Z8 Canon EOS R5mark2
【質問内容、その他コメント】
NikonZ50を使っていますが、主に暗所で限界を感じるようになり、機材を買い足したいと思いました。
高画素機が欲しいということで、NikonのZ8とCanonのR5mark2のふたつを候補としていますが、かなり悩んでいます。
重視ポイントの他に聞きたいこととして、Z8はメカシャッターレス機ということもあり、フリッカーやローリングシャッターによる歪みがどの程度であるかが私には未知の領域であり分からないので、使用されている方の感想を聞きたいです。
両機使われている方は比較もしていただけると幸いです。
書込番号:26116596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KANTON_さん
まず、ハイアマチュアのベテランかどうかも重要ですが、初心者ほど動体AFや被写体認識が重要です。
競馬や野球なら動体AFに強いキヤノンが定番ですのでR5マークUで決まりです。
また動体はフルメカシャッターで撮影が基本で、電子シャッターでは動体がわずかにフニャフニャしたり、露光ムラになったりするのでプロには毛嫌いされてます。
最近はファームアップで露光ムラは、かなり改善されましたが、ニコンが完璧な対策は無理と言ったとか言わなかったとか?
でも同じメカシャッターレスのソニーよりはマシの様です。
キヤノンはプロにも信頼されてるだけあってフルメカシャッターなので、安心です。
書込番号:26116642
2点

>KANTON_さん
レンズは何を使用しているのですか?
私はNikonZ50で十分だと思いますが、明るいレンズを購入してISO値を下げた方が良いと思います。
Z8かR5MK2はその性能を出すレンズも必要になりますので、まずは費用的に判断してください。
書込番号:26116679
9点

>KANTON_さん
フルサイズ高画素機をクロップするとほぼAPS-Cサイズになります。つまりセンサー密度は変わらないのでノイズ耐性も変わらないと言うことです。
ノイズ耐性に不満があり買い増しをするならフルサイズ標準画素でしょう。
R6AかZ6Vか間もなく出るR6Bの方が良いのでは?
書込番号:26116710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この種の調査は、雑誌CAPAが時々やってますね。
バックナンバーを探してみると良いと思う。扇風機を写した歪みが図示されるのですごく具体的でわかりやすい。ただし、具体的にそれが出ている号はわからない。
書込番号:26116772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電子シャッターは歪みますよ。
実際の撮影で影響は無いですが、メカシャッターでも歪みますから。
映像では歪んでないと言ってますがどれも歪んでますし、もっと早く振れば歪みも酷くなるでしょう。フリッカーも出ます。
幕速が一番早いα1でも影響してます、Z8とR5mk2は変わらないでしょう。
グローバルシャッターが求められるわけですね。
https://youtu.be/0qFXNUuM7dQ?si=mDaFiOhwgnuB1-An
暗所でメカシャッターを求めるならR6mk2やZ6Bのほうが良いでしょうけど、
実際のところ画素数で高感度耐性は変わりません。
ノイズが細分化されるからです。
拡大してみた時の安心感は低画素のほうがありますが。
そしてキヤノンのほうが段違いにAFは優れています。
一方でキヤノンは暗所での持ち上げが苦手ですから、そこはソニーセンサーのほうが優れています。
書込番号:26116823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Z8とR5iiの電子シャッターの歪み比較記事を見つけました。
雑誌CAPAの2025年3月号です。30ページです。
印象でしかないですが、Z8の方がR5iiと比較して歪みは少ないです。
R1はさらに歪みが少なく、α1iiと同等です。一番少ないのはα9iiiです。面白いのは、R1はメカシャッターよりも電子シャッターの方が歪みが少ないこと。雑誌ではR1の幕速が早いことが原因としています。
積層センサーの威力はかなり大きいですね。もうメカシャッターにこだわる時代ではなくなったようです。
従って、電子シャッターの歪みに焦点を絞るのであれば、Z8ということになりそうです。
書込番号:26117005 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

基本性能の高さで(同じ値段なら)、EOSR5MkIIですかね。
積層センサーや画素数は双方差は無いですが、秒30コマ・メカシャッターの有無・被写体認識の高さ
など、基本性能はZ8に比べて、性能は一段上です。
ただZ8は値段が大分落ちてきているので、8-10万ぐらい安いです。
次にEOSRFマウントは選べるレンズが・・・高額な単焦点をのぞくと
現実
RF100-400mm F5.6-8 IS USM、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
の3択。
RF600mm F11 IS STM、
RF800mm F11 IS STM
は絞りがないなど癖があるので勧めにくくレンズの選択肢が少ない。
Zマウントは
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
までが選択肢に入りますかね?
レンズの選択肢ならZマウント優位。
書込番号:26117029
6点

あ、フリッカーだのローリングシャッター歪みだのが本当に気になるなら
α9III 一択。
だけど、これはこれで2400万画素は良いけど、高感度のノイズは同クラスのフルサイズより1から2段ぐらい落ちるので
それを許容しないと、中々難しいカメラですよ。
書込番号:26117038
5点

返信ありがとうございます。
Z50を2年前に購入してからのカメラユーザーなので、まだ分類的にはベテランでは無いです。
Z8はファームウェアやその他技術でメカシャッターレスのデメリットをなるべく消しているとの認識ですが、使用しているとかなり気になるものなのでしょうか。
>pinkaroundさん
書込番号:26117047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
返信ありがとうございます。
レンズはずっとダブルズームキットキットのものと、MFの練習兼遊びで買った中華単焦点35mmF1.4の3本です。
ボディはどちらを購入しても純正のいい物を買い足すつもりで、予算はある程度目処が着いています。
書込番号:26117051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
返信ありがとうございます。
ノイズ耐性は重視している点ではありますが、極端でない限り、高画素を優先したいです。
高画素での馬の描写や、引き伸ばし耐性に魅力を感じているので、なるべく高画素機で性能的にR5U&Z8で揺れている、という感じです。
書込番号:26117055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます。
ネット記事で扇風機検証は確認しております。
書込番号:26117057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
返信ありがとうございます。
Z8は扇風機検証でR5Uよりも歪みがなかった&性能的にはメカシャッターと張り合えるスキャン速度という情報もあるので、作例はよく見てみようかと思います。
書込番号:26117067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
わざわざ記事を調べていただき、ありがとうございます。
R1については知らない話だったので、とても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:26117074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プレナ2さん
返信ありがとうございます。
確かに、レンズはかなり悩みどころになっています。
私もNikonは痒い所に手が届くレンズのラインナップだなと魅力に感じてはいます。
望遠かつ明るさ、という点ですとNikonに分がありますかね……
しかし、canonも200-800は便利でいいと聞きますし、70-200など明るい中距離はcanonにもあるので、テレコンなども含めて両メーカーよく見ようと思います。
書込番号:26117085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANTON_さん
高画素機を優先ならば、
最新のR5Uに一票!
視線フォーカス、動体フォーカス、連写性能、メカシャッター有り、全てZ8より上と思います。
レンズ資産もキットレンズ程度ならマウント変えても良いかと。
ノイズは、DXO等のソフトで対応。
書込番号:26117086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プレナ2さん
返信ありがとうございます。
高感度ノイズが高いのは少し難しいですね……
しかし、SONYも一応視野に入れて調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:26117087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
ありがとうございます。
やはり最新の高画素機ということでその辺の性能はやはり強いのですね。
10万程度の差もR5Uなら値打ちありでしょうか。
書込番号:26117094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z8は使っていませんが、R5Mark2や他社積層センサー機を併用しているので、その印象をすこし
動体撮影は競馬撮影、ドーム内での野球撮影が主目的とのことですが、その用途ならローリングシャッターの歪みはほぼ気にならないと思います。動きが複雑で高速な扇風機をアップで写すような厳しい条件だと差が分かりますが、比較して(画角内での)動きがゆっくりで単調な被写体を小さく写す場合は、積層センサー機であればまず気にならないと思います。それより高速な連写速度による一瞬を撮りきる能力の方が動体撮影では有益でしょう。強いていうなら背景の建造物の歪みは気になるかもしれません。
AF性能は競馬撮影や野球撮影等であれば撮影距離から考えても今時のハイエンド機であればどれでも撮れると思います。
フリッカーは照明のタイプによりますが、メカシャッターなら出ないわけでもなく電子シャッターでも高周波フリッカーレスや低速シャッター等で対応も出来るのでそこまで深刻ではないかなと。深刻なら Z9 や Z8 が売れないわけですから。
自分の経験では積層センサーの歪みが気になるけどメカシャッターの歪み程度なら大丈夫と言うような被写体・撮影条件というのはかなりニッチなように思います。電子シャッターのノイズが気になるという話もありますが、高い連写性能によりメカシャッターでは撮れない写真が撮れるようになっているわけですから、撮影後に処理可能はノイズの方が比較してマイナーかと。
もっともメカシャッターが好きというならもちろんメカシャッターのあるカメラを選ぶべきです。趣味なのですから好きな方を選ぶのが一番。カメラ選びは迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。
書込番号:26117649
9点

>優柔不断ですがさん
ありがとうございます。
とても参考になり助かります🙏
書込番号:26118012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
明るさ取り回しサイズ等を無視して、解像的な面でこの3つのレンズに目に見える様な差はあるでしょうか?外で使うのがメインなので、f2.8の明るさは要らないのではと考えています。そうなると、より望遠端まである17-50 mmは魅力的に見えるのですが、映像に関するレビューはあっても写真に関するレビューが少なく不安です。20-40mmも映像のレビューがメインでまた、広角の“3mm”の差が大きく、踏み出せません。ぜひ助言いただけると幸いです。
書込番号:26116374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MTFをみる限り、20-40f2.8は緩やかに周辺画質が下がる
17-28は標準側28mmがイマイチ。
17-50はズーム域が広いですが、明るさを
無理していない分、MTF上は破綻が少ない。
同じような傾向ですと純正の16-35f4PZが
MTF上のデータは高いレベル。
16-25f2.8Gもズーム比は欲張ってないので
高いレベル。
流石にVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
は上記全てのレンズから見ると旧世代のレンズ
感が否めないです。
FE 16-35mm F2.8 GM IIとシグマ14-24f2.8
は別格なぐらいのデータです。
書込番号:26116392
0点

>シェンロンの滝さん
以前他スレで論争に成ったのでコメント控えますが
20-40mmが好きです!
書込番号:26116409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェンロンの滝さん
自分は、最近のレンズの
解像性能はどのレンズの必要十分だと思っています。
(私見ですので突っ込まないでください)
17-28mm f2.8のみ使用したことがありますが、
解像性能を含めてとても良いレンズでした。
(焦点域が狭いことかネックで手放しました)
今どれか1本くれると言われたら、
他にない焦点域+広いズームレンジを備えている
17-50mm f4を貰います。
また、最近のレンズはかなり良くなってきていますが、
同じレンズでも個体による性能差が(特に片ボケ)多くありました・・。
書込番号:26116446
1点

>シェンロンの滝さん
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビューをお知らせします。
『旅行やお散歩のお供に』
https://review.kakaku.com/review/K0001170376/ReviewCD=1621778/#tab
タムロン 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)およびタムロン 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)は使用したことがありません。
>f2.8の明るさは要らないのではと考えています。
私も同様に考えて、結局、Sony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G を選びました。
>より望遠端まである17-50 mmは魅力的に見えるのですが
>20-40mmも・・・また、広角の“3mm”の差が大きく、踏み出せません。
焦点距離についてですが、
17-28mm はズーム倍率が低くて、少し不便でした。
それに比べて、16-35mmは圧倒的に良い、と感じています。16-35mm に不満があるとしたら、望遠端がもう少しあれば、といったところです。
17-50mmは、望遠端は理想的です。
しかし、私はSony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G の広角端(16 mm)を多用していますので、これから広角端17mmのズームレンズは選ばないです。
同様の理由で、私は、広角端20mmのズームレンズは選ばないです。
書込番号:26116825
1点

>シェンロンの滝さん
ここで3本共解像感から歪曲、周辺光量落ち迄
大体の事が比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-Lens-Reviews.aspx
17-28を使ってます。
広角は絞って使うと思っているオールドタイプ
なので、レンズ交換頻度が減る焦点域が長めの
17-50に買い換えたいと思いつつ使い続けている
今日この頃です。
焦点距離に関しては、必要か否かは本人次第としか
言えませんが、私個人としては歪みや水平垂直が
保ちにくくなるので写り的には20mm位で良いかな
と思います。
個人的な感覚では24mmで広角!って感じにな:り、
20mmを切ると超広角どうだー!みたいで実際の物
とかけ離れる感じがあまり好きになれません。
でも20mm以下を全く使わないって事は無いので
大は小を兼ねる的に、画質が許せば焦点幅が広い方
が良いかなと思います。
書込番号:26117537
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
今度の長期休暇でa7c2とカンボジアの遺跡巡りをしようと考えています。やはり遺跡ということで明るさとある程度の広角対応能力が必要なのかなと思い、色々探しているのですが候補がたくさんあり決めきれておりません。盗難のリスクも考えできればレンズは1つのつけっぱで過ごしたいですが、@やAは動画向けで写真には解像感が足りないという話を聞いていて悩んでいます。候補以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
【所有】
tamron28-200mm
sony85mmf1.8
sony16mmf1.8
sigma30mmf2.8
【候補】
@tamron17-50mmf4
Atamron20-40mmf2.8
Bsigma16-28mmf2.8
Csigma28-70mmf2.8
書込番号:26116248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シェンロンの滝さん
tamron28-200mmとsony16mmf1.8で良いと思います。
自分、タイ旅行の時はAPS-CのX-S10にタムロン 18-300mmとXF35mm F1.4 Rだけ持って行きました。人前でレンズ交換すると泥棒さんに目を付けられ兼ねないので、レンズ交換はトイレの中でやりました(笑)
書込番号:26116296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>シェンロンの滝さん
・・・・「とにかく広角ズーム」 日本と違い、スケールのデカい海外旅行にはこれです。
・・・・「アンコールワット」よりスケールの小さい「タイのアユタヤ遺跡」では「APS-C機に11-18mmズームつけっぱなし」でした。
・・・・フルサイズなら「15、16mm始まりのズーム」が良いと思います。
・・・・ちなみに、タイでの夜、「酔って一眼を肩から下げてフラフラと歩き回った」ですけど、「Can I take some pictures of you?」(あなたを撮っても良いですか?)に「苦笑いでOKと言う」「顔を隠してOKと言う」「ニッコリOKと言う」の3パターンでしたね(笑)
書込番号:26116339
5点

使い勝手なら17-50f4を推します。
望遠域が難しいですけどね。
1本で済ますなら28-70f2.8か28-200かなあ。
書込番号:26116378
3点

@tamron17-50mmf4
Atamron20-40mmf2.8
Bsigma16-28mmf2.8
Csigma28-70mmf2.8
スケールの大きい海外だからと広角レンズで遺跡を見あげて「すごい迫力」みたいなのって、やはり初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがちだという事は価格の投稿作例からも分かると思います。
あとは、最低2本は持たないと一本が故障した時どうにもなりません。
@は、全長が長くて2本持ちには厳しい。
Aは所有してますが「解像感が足りない」のは28から35mmテレ側の周辺部で、広角側は一応合格です(GMのような高級レンズの写りではない)。そしてある程度コンパクト。
Bは、光学性能的に微妙だしテレ端28mmは使い勝手悪し。
Cも要らない。
Aに広角を任せて、プラスtamron28-200mmかな。もしくは、純正20-70mmF4と望遠をtamron50-300mmかサムヤンAF 135mm F1.8 FEとか。
旅行保険はかけてください。
書込番号:26117834
2点

>スケールの大きい海外だからと広角レンズで遺跡を見あげて「すごい迫力」みたいなのって、やはり初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがちだという事は価格の投稿作例からも分かると思います。
・・・・はいはい、毎度、毎度、ありがとうさん(笑) 「万年初心者」ですからねえー(笑) 「この程度」です、「この程度」(笑)
・・・・で、そう言ってる方の作品です。間違っても笑っちゃダメですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26117839
7点

訂正。
>Aは所有してますが「解像感が足りない」のは28から35mmテレ側の周辺部
35から40mmの間違いです。
書込番号:26118003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつもケンカしてるけど本当は仲良し?
>シェンロンの滝さん
僕ならアクションカメラとバックパックアダプターを追加で持っていきます。
オズポケ3じゃなくて操作性を一切気にしなくていいオズモアクション5とか。
ロックステディ+で画角は17mmくらい?手ぶれ補正を切れば9mmなので旅の記録には良さそう。
望遠も楽しそうなんでレンズは28-200。
作品作りより観光を第一においた素人の意見ですがm(_ _)m
書込番号:26118085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>・・・・フルサイズなら「15、16mm始まりのズーム」が良いと思います。
このコメントは、至極まっとうなご意見かと思います。
初めていく外国の遺跡、全体が分かる画像は欲しい。
室内だと、下がれないところだってあるでしょう。
あとは自分の撮りたい感覚に合ったレンズを選ぶのでしょうか、
これを初心者のつまらない写真だと伐倒するコメントは如何なものか、
書込番号:26118344
10点

>シェンロンの滝さん
>今度の長期休暇でa7c2とカンボジアの遺跡巡りをしようと考えています。
カンボジアは行ったことありませんが、
一般論として、海外で建造物や風景を撮影されるのでしたら、ズームレンズ選びは、広角がどこまであるかが重要、かと思います。
>候補以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
私は、Sony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G をα7Cで使用しています。これは、とても良いレンズと感じています。 ただし、開放絞りがF4ですので、スレ主さんのご要望に合うかは不明です。
広角端 16mm の作例を投稿します。
検討されているレンズについての個人的な意見を述べます。
@tamron17-50mmf4:広角16mm でないのが残念
Atamron20-40mmf2.8:広角が狭い
Bsigma16-28mmf2.8:ズーム倍率が低い
Csigma28-70mmf2.8:広角が狭すぎる
番外 - Sony FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2:大きくて重いけれど、写り重視ならこれでしょうか。ただし、使用したことはありません。
書込番号:26119503
3点

>カリンSPさん
>初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがち
ではどの様に撮れば、切り取ればよいのでしょうか?
あなたが撮影した実例で示してあげたらいかがですか?
出来なければあなた自身も初心者であるという事ですね。
書込番号:26119934
5点

>シェンロンの滝さん
FE 16mm F1.8 Gって4月12日発売なのでまだ持っていないのでは?
CP+2025でもろんのんさんが必ず旅に持って行くレンズ3本を紹介していました。(ソニーのHPにアーカイブが残ってますよ)
FE16-35mm F2.8 GMU
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
ただ、今後は旅用の超広角レンズをFE 16mm F1.8 Gに入れ替えるかもと言ってましたね。
なので、FE 16mm F1.8 Gを購入しているとして、
タムロンの28-200mmの2本を持っていけば、
とりあえず何とかなるのかなと。
あと1本持っていくなら、55mm F1.8 ZAの単焦点あたりを購入かな。
カンボジアは10年程前に行きましたが、
キリングフィールドに行くならやっぱり超広角レンズが欲しいですね。
プノンペンにある慰霊塔の内部を全て撮るには広角端20mmだと足りないと思うので、20-40mmは論外かな。
アンコールワットは行ってないので分からないですが…
書込番号:26120151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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