
このページのスレッド一覧(全1340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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176 | 106 | 2025年4月16日 11:23 |
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7 | 8 | 2025年3月15日 14:58 |
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8 | 3 | 2025年3月14日 20:12 |
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8 | 8 | 2025年3月12日 10:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
皮膚科医をしています。
Canon EOS 60D、マクロレンズEF-S60mm F2.8マクロUSM、マクロリングライト MR-14EXの構成で皮疹の写真を撮っています。ほぼ同じ構成でEOS kiss X5も使用しています。
設定は、カメラはMモード、F9、シャッター速度1/200、ISO400。ストロボのモードはE-TTLで撮影します。
写真は看護師にお願いして撮影してもらいます。だいたい1日100-150枚程度です。自身ではなかなか撮影する時間をとれません。
どの部位の撮影にも言えることなのですが、露光が適切な写真と白く飛んでしまった写真があります。比率は1:3くらいで後者が多く困っています。
特に、シミの写真を撮って、白く飛んでしまうと治療後の状態との比較ができず、患者さんに適切な説明ができません。(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
画像を添付しております。妻の写真ですが、プライバシー保護のため写真をトリミングしています。2枚とも頭髪(黒いところ)と皮膚(肌色のところ)の比率は同じくらいの部位の写真です。それでも、かなり写真によって色味にばらつきがあります。
カメラの設定、フラッシュの設定で改善は可能でしょうか?看護師に撮ってもらうため、1枚1枚での設定の変更、調節は難しいです。ですので、ある程度汎用性のある設定が理想です。
無理な要望かもしれませんが、アドバイスを頂けると幸甚です。
よろしくお願いいたします。
2点

自分は乾癬です。
定期的に通院しています。
初めの頃は病気の進行具合の確認のため、診察後に全身撮影がありました。
最近は撮っていません。
機材はKissN(Kissは間違いないけど、機種は忘れました。)とリングのフラシュ付き。
色味を考えるなら、ケルビン設定でしょうね。
WBをAutoだと、室内の照明や照明の当たり方や、露出(SS・絞り・ISO)で色味が変わることはしばしばあるでしょう。
ケルビンを5,000前後で固定して撮ってみて下さい。
気になるなら、5,500くらいまで微調整して下さい。
書込番号:26107748
0点

F9、シャッター速度1/200、ISO400とストロバ使用の露出ですが、
処置室での撮影で、絞りはここまで上げなくでもいいかも。
SSもそこまで上げなくとも。
ISOも。
撮影モードをAutoにし、ISOもAuto、ケルビンを5,000前後で、どうでしょう。
書込番号:26107754
0点

>erythpelasさん
ストロボ撮影では出来ないので回答にならないかもしれませんが。
LEDリングライト等を使用して、カメラ機能のオートブラケティングを使い、一度に明るさの違う写真を数枚程撮影して、適正露出の物を選んではどうでしょうか。
書込番号:26107778
0点

早速のご返答をありがとうございます。
>MiEVさん
ホワイトバランスですね。そこを調節したことはなかったです。
撮影モードをAutoにし、ISOもAuto、ケルビンを5,000前後で撮影してみます。
尋常性乾癬ですか。皮疹の範囲によりますが、辛い疾患ですよね。近年は生物製剤を始めとても有効な薬剤(そのかわりとても高価ですが)が多数ありますので、昔のように治らない疾患ではなくなってきました。お大事にしてください。
>エルミネアさん
オートブラケティングという機能があるのですね。無知で申し訳ありません。
試してみようと思います。あまり撮影に時間がかかると患者さんに嫌がられるので、そこは看護師に含み置きます。
書込番号:26107808
1点

こんにちばんは
EOS 60D も リングライトフラッシュも持ってませんが
もちろん肌のシミの撮影も
「色味」と捉えられているようですが
「明るさ」、露出の問題では
試しに明るく写った2枚目をダウンロード
暗めにフォトレタッチ(画像編集)してみたところ
1枚目に似た雰囲気になったような
フラッシュ(リングライト)を使って
それが主光源で
「色味」が撮影のたびに変わるなら
機器の不具合の可能性が高いのでは
("主光源"は、別の明かり、例えば
窓からの奥外光
室内照明
壁・天井に反射した色の偏った光
の影響が少ない状態)
露出の問題なら
「E-TTL」とやらで露出がばらつくのなら
どおしましょうかね
ひとつは「E-TTL」をやめて「完全マニュアル露出」って手もありますが
看護師にソコまで要求するのは・・・
あるいは
「E-TTL」で露出がばらつく原因
撮影距離とか
顔と黒髪の写る比率の問題とか追求して
対策を練るとか
でも忙しいでしょうスレ主さんには・・・
思い付きの対策としては
リングライト直射をやめて
そこそこ離れた距離から
写真用語では「レフ板」といいますか
光を反射しやすい白や銀色(アルミコーティング)の板に
もっと強力な光を反射させて撮るなんてのも
光源から被写体までの距離が近いと
わずかな距離の違いで照らす明るさの違いが大きくなります
リングライトはそうです
[光源〜被写体面〜カメラ]の位置関係による
光源の写りこみも目立ちます
少し距離をとって
かつ、レフ板に反射させた広い面積の光源で撮ると
距離の影響は少なくなります、比べれば
まぁ、その状況、実撮影したことはなく
勝手な思い込みです
見当違いでしたらご容赦を
書込番号:26107821
1点

>erythpelasさん
こちらに使い方が有ります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58250/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E6%92%AE%E3%82%8B/aeb%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88eos-60d-/-60da%EF%BC%89
一回のシャッターで違う露出の写真が撮れるので便利です。
通常の照明器具でも撮影できると思います、試してみてください。
書込番号:26107866
0点

erythpelasさん こんばんは
光量を同じにする必要が有るのですが 今回の場合 被写体までの距離同じにして ストロボの発光量をマニュアルで固定すれば ストロボ自体の明るさは同じになると思います
書込番号:26107947
2点

>erythpelasさん
60Dは使っていないことを前提に書き込む(無責任と揶揄される懸念はあるが、一般論として)
カメラの撮影モードをMにしたとしても、ストロボの発光モードがE-TTLだと、被写体の明るさ(ストロボ発光量で決まる)はカメラ任せになるんだと思う
60DのマニュアルP137によると、ストロボ使用時の標準状態ではE-TTLでの調光方式は「評価測光」のようだ
評価測光だと、被写体の反射率や周囲の明るさなどを総合的に判断して露光量を決めるので、撮影ごとに露光量が変わってきてもおかしくない
スレ主さんが仰る「ビフォー・アフターが重要(比較ができることが重要と解釈した)」とすれば、ビフォーとアフターで同じ露光量でなければ厳密な比較はできないと思う
それならE-TTLではなくストロボもマニュアルモードにして、発光量を固定しないと露光量が同一にならない(というか、同一でなくなるリスクがつきまとう)と推測するが、如何だろうか?
加えて、マクロリングライトMR-14EXIIの電源は単3電池だから、マニュアルモードで同じ発光量設定で発光させても、電池の残量次第では露光量が安定しない可能性がある
厳密性を重んじるなら、受光式露出計で毎回測って発光量を調節しないと、厳密な露光量管理はできないようにも思うね
そこまで手間をかける必要があるかどうかは、スレ主さんのニーズ次第かな?
書込番号:26108239
1点

>erythpelasさん
「撮影者を選べない」のであれば、その段階で撮影毎の「不確かさ」が大きくなりますので、
工業レベルの品質管理よりも、
江戸時代以前の農業生産のレベルでの成果を想定するほうが実態にあうと思います。
それに関して、
カシオの「ダーモカメラ DZ-D100」
https://dz-image-store.casio.jp/category/DERMO_CAMERA.html
を使うには、仕様上の不都合があるのでしょうか?
ーーー下記は、現段階で直接関係ありませんが、ダーモカメラの是非によっては、下記の一部を補足して続けますーーー
私が銀塩フィルム一眼レフを使うキッカケは、
市販のデジカメが存在しない時代に、
研究開発で実験前後の撮影など【再現性が最も重要な撮影】も行う必要があったことですが、
「撮ってすぐに撮影結果が判らない」ので、大変苦労しました(^^;
(当然ながら、重要性は研究開発が 99%以上の比率で、撮影は 1%未満、という感じなので、より辛い)
その経緯で、再現性最優先ならば、
・照明も含めて、専用の撮影スペースが必要で、サンプルサイズ等も暫定的に規格化など「撮影条件の標準化」が必要
・「撮影者」の撮影スキルも標準化すべき必要性が高くなる
ということになりますので、研究開発においては、現実に対応可能な範囲からズレてしまいます(^^;
当時は、カシオのダーモカメラのようなものがありませんでしたので、
グレースケールやカラーチャートも合わせて撮って、特に重要なサンプルの場合は「焼き増し段階の修正」の結果をソコソコ期待できる写真店を探す労力も必要でした(^^;
書込番号:26108242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-TTLでISO400,f9でも、近ければ最小発光量に制御されたとしても、オーバーになる可能性はないかな。
違うかもしれないけど、E-TTLでISO100でもっと絞って試してみたらどうかな。
また皮膚の状況見るのにリングライトが適切なのかは微妙。色味の違いはわかるけど、凹凸はどうかな....。
またあまり柔らかい光だと分かりにくくなるだろうし、撮初目的が症状なだけに、距離や絞り、ISOなど決まった設定を決めるのに少し試行錯誤した方がいいと思う。またその場合オートは考えない方が良いと思います。ストロボもマニュアルで光量決めて、プライムレンズなのでズームはできないので、撮る範囲を一定に共有できればマニュアルの方が安定すると思います。
範囲を変えて撮る場合も必須なら、最小発光でのオーバーを鑑みた設定でE-TTLで行った方が良いと思います。その場合カメラのオートは外す。
書込番号:26108305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

朝にたくさんのコメントを頂いていることを確認しました。皆様ありがとうございます。
カメラについては皆様一家言おありのようで、私の知識では理解が困難なものもありますが、ひとつひとつ興味深く読ませていただきました。
ひとつひとつのコメントに返信はできないのですが、
大前提として多忙な診察時間内に看護師が撮影しますので、あまり複雑なことはできません。(私でも無理と思います)
また、写真を撮るのはハクバのバックグラウンドを壁に付けた処置室ですので、レフ板の設置も無理です。
また、写真は提示したような拡大した部位のみではなく、例えばポートレイト様の顔面が全体はいる写真(体の病変なら上半身全体とか)、中拡大、強拡大と3つの構図で撮影します。要は、皮疹のオリエンテーションがつき、皮疹の性状が分かる写真が必要なのです。ですので、リングフラッシュがなければ、弱拡大の写真は露光不足になります。カメラのビルトインのフラッシュでも厳しいです。
3つの構図を1つの設定で賄うのは無理と言われればその通りですが、現状そうするしか手がないわけです。
そのために最適解の設定があればと思い、相談させていただきました。
現在でも弱、中、強拡大の写真をおのおの3枚ずつ撮影しています(なので1病変について9枚になります)。その中で取捨選択しているのですが、同じ強拡大の写真に良好な写真と白飛びした写真が混ざります。その比率が1:3程度です。これを何とか改善できないかと思っています。
カメラ機能のオートブラケティングを使用したときには、このマクロリングライトの電力のチャージが連写に間に合うのでしょうか?電池の状態にもよるとは思いますが、eneloopだとチャージするのに少し時間がかかる印象なのですが。
まずは、ホワイトバランスの調整を試してみようと思います。
書込番号:26108388
1点

ひとつ、返答を忘れました。
>カシオの「ダーモカメラ DZ-D100」
>https://dz-image-store.casio.jp/category/DERMO_CAMERA.html
>を使うには、仕様上の不都合があるのでしょうか?
これは皮膚科医の必須アイテムのようなもので、どの開業医でも1台は持っています。(30万円超と結構高額ですが)
私も所持していますが、まずフラッシュが貧弱で弱拡大には全く向きません。強拡大でも効率に手ぶれします。
なので、ちゃんとした保存用の写真を撮るには使えません。
診察中に患者さんが自身で見ることができない背中の状態とかを写真に撮って、PCのモニターで「こんな皮疹ですよ」と示すくらいの使い方です。一方、ダーモスコピーとしても使用できるので、それはそれなりに重宝しています。(それでも専用のダーモスコピーに比べれば写真は貧弱ですが)
書込番号:26108393
1点

>erythpelasさん
ダーモカメラについてのレス、ありがとうございます。
医療系撮影に関する過去ログを探すと、ダーモカメラについても出てきますが、いま使っているカメラと光源を使いたい旨とか、高いので買えない旨、
など、仕様~性能についての見解が不十分だったので、
価値のある回答をいただきまして、ありがとうございます(^^)
今後の類似質問に対して、特に参考になると思います。
さて、多くのオートブラケット機能は、ストロボ不使用の場合のみの仕様が多いと思われますが、
ストロボ使用可であれば、添付画像のように、露出が変わるだけでも救済確率が増えると思います。
(色味は、外光が多く入る方向と、人工光源の割合が多くなる方向で、どうしても変わってくると思います)
露出や色味を、撮影者や撮影時間を含め
現状の延長での均質化は多くを期待できませんので、KODAKなどで小さめの
・グレースケール
・カラーチャート
を、患部近辺に並置して撮影可能に工夫して、
必要があれば、グレースケールやカラーチャートを基準として補正する、
そんな手段も必要かもしれません。
↑
小さめのグレースケールやカラーチャートを、患部近辺に並置して撮影すること自体が、安直には無理だと推測するものの、手段には限りがありますので(^^;
書込番号:26108506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。お邪魔のついで
"肌の忠実な色や美しく感じる色"でなく"違いが分かりやすい"ならば・・・
ダウンロード入手かもしれない60Dの取説92ページあたり
[ピクチャースタイルを調整する]
[コントラスト]を強めの方に
[色の濃さ]プラス寄りに
[色合い]をプラス寄りに
にするとシミが目立つようになるかもしれません
(これらは[美肌モード]などと呼ばれる処理の逆の設定です
[シャープネス]には触れませんが)
[[コントラスト:強め]にすると白トビがより起きやすくなります
[露出補正]あるいは[フラッシュ発光量:マイナス]の併用が必要かも
(露出が控えめな方が色が濃くなり
露出過多だと色が薄くなります、普通は)
RAW現像や撮影した写真のフォトレタッチ(画像調整)では
さらに強力な手段もありますが
スレ主さんの状況では無理でしょう
即座に患者さんに示せませんから
とはいうものの
まずは「ホワイトバランスの調整」から始めても構いはしませんが
<余談>
Canonのデジカメ、コンデジや入門機は[美肌表現]にこだわっていると感じます
コンデジでは[マイカラーの肌色調整]
一眼レフやミラーレス一眼では[ピクチャースタイル]でしょうか
普通には[美肌]が一般受けします
スレ主さんの悩みはコレの逆方向
シミなどを目立たせたい
メーカーが変わると簡単に解決するかもしれません
もちろん試したことはありませんし
各メーカーの特徴を把握しているわけでもないので
具体的なメーカー・機種の助言はできませんが
書込番号:26108754
0点

作為的な事では無く、
一般的な写真撮影の範囲でもなく、
【術前・術後の比較】
のための撮影について、が質問の主旨かと。
>特に、シミの写真を撮って、白く飛んでしまうと治療後の状態との比較ができず、患者さんに適切な説明ができません。
>(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
↑
スレ冒頭の、書込番号:26107702 より
書込番号:26108810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
患部が小さめの場合、
【スポット測光】あるいは【中央重点測光】にするだけで、現状よりマシになるかもしれませんね。
(その他の設定は従来通り)
書込番号:26109020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>erythpelasさん
>(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
ご要望はこれで良いですか?
1. 複数の別日に、同一人物を撮影して、同じところは同じような画像になる。
2. 1により、治療の効果が明確に分かる画像になる。
>プライバシー保護のため写真をトリミングしています。2枚とも頭髪(黒いところ)と皮膚(肌色のところ)の比率は同じくらいの部位の写真です。それでも、かなり写真によって色味にばらつきがあります。
スッ転コロリンさんが言われているように、スレ主さんが「色味にばらつきがあります」と感じられているのは、露出の違い、かと思います。
>カメラの設定、フラッシュの設定で改善は可能でしょうか?
2枚の写真で、かなり露出が異なっているように感じます。
今の設定で露出は揃うはずで、こうなっている原因は分かりません。
WB(ホワイトバランス)はオートでしょうか?
カメラによっては、ストロボを接続したら、WB設定値を自動で「ストロボ」に変更したりします。
念の為、WB(ホワイトバランス)を固定(例、「ストロボ」に設定)をお試しください。
ただし、上記のように、WBはあまり関係ない、ような気がします。
書込番号:26109967
0点

>DAWGBEARさん
>E-TTLでISO400,f9でも、近ければ最小発光量に制御されたとしても、オーバーになる可能性はないかな。
その可能性はありますね。
書込番号:26109972
0点

スレ主さん
病院ではありませんが、自分も似た様な撮影をしています。
>マクロレンズEF-S60mm F2.8マクロUSM、
>マクロリングライト MR-14EX
>カメラはMモード、F9、シャッター速度1/200、ISO400。ストロボのモードはE-TTLで撮影します。
>現在でも弱、中、強拡大の写真をおのおの3枚ずつ撮影しています
それぞれ「弱、中、強拡大」でお撮りになるからには、カメラ+リングライトと被写体の距離がそれぞれ相当に違うでしょうから、例えEーTTLモードでも、それは平均測光であり、3種の画像構成が相当に違いますので、露光がバラバラになるのは当然でしょうね。
なので、例えば中型ストロボをカメラの両サイドに一定の距離で置いたうえで一度適正露光を決めれば、次からはどのカメラ距離からも白飛びなど無く一定に撮れましょう。 ただし、「強拡大の場合」は、もっと長めの焦点距離でないと無理かも知れませんが・・・。
いずれにしても、素人カメラマン(?)が、患者様をお待たせせずに大小の画像を素早くお撮りになるにはそれしか無かろうと思われます。
アンプレラのサイズは、大中小の色々とあります。
なお、体験上「オートブラケティング撮影」は、相手様に相当なストレスを与える場合が多いですね。
書込番号:26110529
3点

「追 伸」
ご存じかと思われますが、上の添付画像の黒い電源は、照明器具に対してもっと小さく手のひらに乗るくらいです。
なお、「また、写真を撮るのはハクバのバックグラウンドを壁に付けた処置室ですので、レフ板の設置も無理です。」とありますので、照明器具の設置が出来なければ無理でしょうかね?
ただ、上でも申しましたが、アンブレラのサイズは結構小さいものもありますし、またその照明自体も壁にも取り付けられる器具もあります。
いずれにしても、あさってな投稿でしたら、スルーして下さい。(汗
書込番号:26110535
3点



デジタルカメラ > コダック > PIXPRO WPZ2
すいません。教えてください。
購入して2年です。半年前くらいから下記の症状で撮影ができなくなっています。
電源を入れると撮影モードになりますが、レンズを通した液晶は真っ黒になってしまいます。
撮影しても真っ黒です。撮影モードの表示はできます。
モードを選択したアイコンや、マイクロ撮影、フラッシュ選択などは表示されます。
撮影した写真を確認しても真っ暗の画像しか撮れていません。
設定画面などは操作できるので、工場出荷時フォーマット、カードのフォーマットはしましたが、改善されません。
0点

撮影状態で真っ黒、その状態で撮影⇒結果も真っ黒。メニュ表示はできて操作も可能。
ということは、撮像素子から画像処理系までの不具合でしょう。
書込番号:26107344
1点

ょっとのいっぱいさん こんにちは
カメラのモードがMになっていますが オートにしたら 改善されないでしょうか?
書込番号:26107388
2点

>カメラのモードがMになっていますが オートにしたら 改善されないでしょうか?
↑
同意です(^^)
(画像からの)固定設定の要素
・F3.0
・1/60秒
(画像からの)機種仕様により変わる可能性があるものの、固定設定の要素
・(露出) -3.0 Ev
(画像からの)変動する設定の要素
・Auto ISO
↑
オートであっても、露出補正で-3.0 Ev ⇒ 上限感度は「1/8」まで激減
書込番号:26107395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょっとのいっぱいさん
まず
現在のモニター表示は工場出荷時フォーマット後、一切設定をしていない状態ですか?
設定を変更していない状態でこの表示は異常です。
モニターの表示の露出補正が-3EVとなっています。
これを±0にしてみてください、モニターが明るくなればOKです。
暗かった場合、露出モードをP(プログラム)にしてください。これで露出補正が±0でモニターが明るくなればOKです。
この設定が出来なければ、もう一度工場出荷時フォーマットしてください。
同じように露出補正が-3EVとなっているようでしたら故障の可能性大です。
メーカに送ってください。
次に
半年前からよくこの状態で持っていたなと、使用頻度が少ないのですか?
カメラ内に水分等が入ってしまったことは有りませんか?
デジカメは電源OFF時に絞りを最小まで絞った状態になるので、水分が入り湿気が内部にこもると絞りが固着する事があります。
レンズを覗きながら電源をONにして絞りが開くか確認してください。
絞りが広がらない場合もメーカに送ってください。
最後に
何もやってもモニターに映らない場合はカメラの撮影機能が壊れている可能性が大きく、もうメーカー送りか、残念ながら金額的に買い替えた方が良いかと。
書込番号:26107526
0点

このカメラ持ってます。
手動モードで画像と同じようにシャッター速度1/60、AUTOISOでテストしてみました。
照明落として黒いノートPCや暗い部分に向けでもしないと-3.0EVになんてなりません。
見たところレンズは白い部分向いてるので液晶に被写体映るはず。
他の方がおっしゃられるように自動モードやプログラムAEでも暗いままですか?
手動モードはシャッター速度とISOしかいじれないので
シャッター速度1/10くらいにしても真っ暗のままですかね?
あるいは日中明るいところでも暗いままですか?
もしそうなら故障の可能性大でしょうか。
屋内で照明暗めにし画像と同じF3.0,1/60,-3.0EV,AUTOISOで撮ってもうっすらこれくらいは写ります。
書込番号:26107965
2点

あ、あとフラッシュも焚いて撮影して写るかどうか確認してみてください。
書込番号:26107972
1点

>ちょっとのいっぱいさん
故障では無いですかね。
MモードでF3.0、SS1/60、-3.0EVにご自身で設定してるならPとかで試してはと思いますが、ISOオートなら感度上げて写るようには思いますけどね。
仕上がりが暗くなるとしても少なくとも薄っすらと画像が出るようにも思いますし。
基盤交換とか必要な感じに思いますね。
バッテリーとかSDの蓋部分が防水パッキン仕様だとしてもパッキン交換やグリスなどの手入れをしてないで水中撮影してるなら、ボディ内に浸水した可能性もあるのではと思いますが。
Pでも状況が変わらないなら故障ではと思います。
書込番号:26111141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-1000

市販品は無いようですね。個人で自作って人は散見しますが、一般的にはケースに入れておくって感じみたいですね。
まぁ、カメラの性格上あまり気にしないでいいんじゃないかなとも思いますけどね。
なお同じジャンルのOMDSのTough TG-7は自動開閉型のレンズキャップがあります。
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV335500BW000
書込番号:26106848
2点

こんな事象もありますから心配ですよね。
https://jetzt.way-nifty.com/blog/2024/08/post-715a4e.html
でも残念ながらないです。
鏡筒回りと合うようなゴムやシリコンのキャップ状のものがあれば被せられますが。
このサイズではちょっと思いつかない。
書込番号:26107752
2点

>まんまるりんさん
この手のカメラはレンズキャップやフィルターが装着できないタイプなど多いのでコーティング剥がれなどに注意が必要かも知れませんね。
自分はWG-3使って古いですがコーティング剥がれは無いです。
普段はケースに入れてます。
フィルター、キャップが装着できないので持ち運びにはケースに入れるかカメラクロス(ゴム付きラッピングタイプが便利)で包むなどするのが良いと思いますね。
書込番号:26110268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ

追記です。
メニュー表示の時に液晶タッチパネルが反応しないのはそういう仕様なのでしょうか?
書込番号:26106806
1点

>ハグしようさん
設定はどの様になっていますか?
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001667478.html
こちらの設定でタッチが効かないなら故障の可能性があるので、購入店に相談してください。
書込番号:26106875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
撮影時はタッチパッド&タッチ操作はできるのですがメニューを開いて設定選ぶ時などもタッチができるのかと思い故障かと悩んでいました。
書込番号:26106915
0点

>α7RWさん
ありがとうございます。
撮影時はタッチパッド&タッチ操作はできるのですがメニューを開いて設定選ぶ時などもタッチができるのかと思い故障かと悩んでいました。
書込番号:26106919
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1
みなさんにお聞きしたいことがあります。
初心者です。
発売するPowerShot V1か、今年発売予定のリコーのGR4
どちらを購入しようか迷っています。
GR3Xを予約購入しようと思っていた所で、PowerShot V1が4月発売になったので、、、
ボケも綺麗に、子供をブレずに撮れ、旅行でも手軽に重くないカメラがいいなと
よろしくお願い致します。
書込番号:26106170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あんこ初心者さん
Ricohの今年発売予定のGR4やGR3は発売しても
購入できないので検討しても???
キヤノンが良いです。
書込番号:26106173
7点

お子さんが何歳ぐらいでどのように撮りたいかにもよりますが、一般的にGRのような26-28mm相当の単焦点だと少し広角気味でしょうし、20-50mm相当のV1でももう少し望遠寄りの方が使いやすい気がします。
(既にご指摘のあるとおりGRはまず手に入らないでしょうし。)
また、V1は動画寄りで結構分厚いため、携帯性はさほどよくなさそうです。
候補の2機種よりセンサーサイズは小さくなりますが、RX100M7とかの方が用途に合ってるんじゃないでしょうか。そこそこ望遠効くしコンパクトなので。
書込番号:26106217 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>あんこ初心者さん
>今年発売予定のリコーのGR4
昨年秋に2025年第一四半期に、とか2025年中にって話は出てましたけど、その後音沙汰無いので、当分絵に描いた餅的な存在に過ぎませんかね?
現実的に入手可能な製品で考えたがよろしいかと思います。
で、スレ主様の用途なら、本製品のほうが良いと思います。GRIIIもGRIIIxもその用途には合わないと思います。
書込番号:26106226
5点

GRシリーズは発売しても手に入りにくいカメラなんですね!
教えて頂きありがとうございます♪
書込番号:26106236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pinkaroundさん
>KIMONOSTEREOさん
>えうえうのパパさん
皆様教えて頂きありがとうございます!
GRシリーズは発売しても手に入りにくいカメラなんですね!
V1の大きさがもう少しコンパクトで軽かったら即予約なんですが、、、そこが引っかかる点です。
RX100M7も検討してみますね!
ちなみに子供は9歳です。
ありがとうございました!
また教えて下さい♪
書込番号:26106246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今更のレスですが、SONYのZV-1とZV-1M2も候補に入れてみて下さい。
ZV-1M2は広角が18mmなので自撮りも結構いけますよ。
RX100M7も良いですが結構高価です。
書込番号:26106377
5点

数日前までアマゾン販売発送でRX100M5A売ってましたが即売れちゃいましたねえ。
今は転売屋しかないので手出すとダメです。
12万弱なのでRX100M7より手出しやすいです。
正規販売店で売ってたら買いだと思いますけど。
書込番号:26106461
5点

書き忘れ。
RX100M5Aはアマゾンマケプレに「ヤマダ電機」販売アマゾン発送ってのがありますが
転売屋だかバッタ屋だかの二次流通品なので絶対手出しちゃダメです。
勝手にヤマダ電機名乗ってますので注意。
書込番号:26106465
14点

>あんこ初心者さん
こんにちは。
>ボケも綺麗に、子供をブレずに撮れ、旅行でも手軽に重くないカメラがいいなと
キヤノンパワーショットV1が良いのではないでしょうか。
GR4は未発売でGRIIIのAFをみると子供をさっと撮れる
AFになるか疑問ですね。
ズームの方がレンズ交換の手間が省けるのもメリットです。
どちらも被写体にかなり近づかないとボケは期待できませんが。
書込番号:26106754
3点

まあGRIVはいつもの願望デマ、GRIIIは動体や暗所はAFダメダメなので他コンデジから選んだ方がよろしいかと。
そもそもGRIII系はまともに買えないカメラなので除外じゃないですかね。
書込番号:26106783
5点

>あんこ初心者さん
だいぶジャンルは変わりますが、私がGRIIIとは別の使い方が出来ることで興味があるコンデジはコレっすかね。
https://kakaku.com/item/J0000042608/
水没させても撮影できるので、お子さんの水遊びを間近で撮影してもおもしろいんじゃないですかね?半分水中半分水上なんて撮影も可能です。静止画の映りも結構良い感じですよ〜
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/tg-7/?cid=kakakuitemview_camera_text_top
なお、私が本カメラに興味がある理由の半分は、バッテリーがGRIIIと同じなんですよね〜(共用規格品)。
サイズもほぼ同じ。(参考写真は旧型のTG-3ですがサイズはほぼ同じです)
https://camerasize.com/compare/#819,547
旅行カメラはやはり小さく軽いほうがいいですよ。だからみんなスマホばかりつかうんじゃないですかね?
書込番号:26106817
3点

>おーちゃん2号さん
>5g@さくら餅さん
>とびしゃこさん
>KIMONOSTEREOさん
皆様返信ありがとうございます♪
ちなみにルミックスDMC-GF5とCanonEOSキスX7
を持っています。
キスを使ってからはミラーレスを使ってなかったんですが、先月の旅行で何年ぶりかに使用したら使いづらく、全く綺麗な写真を撮れなかったのがショックで。
旅行の時はキスは重すぎで持っていかなかったです。
RX100M7も人気みたいですね。お値段がV1がギリギリです。
SONYのZV-1とZV-1M2、キヤノンパワーショットV1、TG-7
みなさんが教えて頂いたのも参考にしてみますね!
転売ヤーの事も教えて頂きありがとうございます!
それにしても最近のカメラは高すぎですね、、、
昔は5万以下ぐらいで買えたのに、、、
書込番号:26106894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>昔は5万以下ぐらいで買えたのに、、、
X7の頃はホントに安かったですよね。
特にX7は長く販売していたので、末期ではかなりお買い得感あったかと。ダブルズームキットで5万円台だったような。
MFTのレンズキットは3万円台のもありました。
今は単純比較できないとはいえ、R50のダブルズームキットが12万円台ですもんね。
それを考えると、ZV-E10は動画向きとはいえ割安感がありますよね。
レンズの出っ張りが気にならないならコレじゃないですかねぇ。
書込番号:26107909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんこ初心者さん
>昔は5万以下ぐらいで買えたのに、、、
まぁ、その分、中古売るときも高値で売れることが多いですよ。
私は9万で買ったX100Fが3年以上所有した状態(撮影はほとんどしてなかった)でヤフオクに出しましたら12万くらいで売れました。手数料取られるんで手元に来たのは10万弱くらいですけど、御の字です。
もう1台所有してたミラーレス機も売ったお金と併せてOM-1MarkIIを買うことが出来ました。
まぁ、でも1番使うのはGRIIIなんですけどね。
とにかく実際に手に持ってみてみることをお勧めします。写真で見るより実は大きく持ちにくいものもあれば逆にコンパクトなものもあります。先に紹介したTG-7はタフカメラってことで勝手に大ぶりなイメージ持ってましたら、実際はGRIIIと大差ないのですよね〜。
書込番号:26108037
3点

みなさん返信頂きありがとうございました!
GR4はいつ出るか分からないし、GRシリーズよりV1がオススメと言ってくれた方もいたので、
いろいろ検討した結果、初心者でも使いこなせそうなV1を予約することにしました。
実機も触れるとこが無いので賭けですが、、、、。
ありがとうございました♪
また使い方などで分からないことがありましたら質問させて頂きます。
書込番号:26111259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > CANON > EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
似たような質問がありますが改めて質問します。
時々戦闘機の写真を撮りに行くのですが、ピンぼけの写真ばかりになりなります。その時使用している機材はEOS1-DX・EF70-200mm F2.8L IS III USM・エクステンダーEF2(30年前に購入)で撮影するのですが、エクステンダーを付けて撮影するとAFが遅い用な感じがします。70-200単体だとアップの写真が撮れません。
そこで1本レンズを購入しようと思っていて、候補としてEF200-400mmF4の中古かEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古を考えています。
機動性、携行性はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに成ると思います。EF200-400mmF4は価格が高いのがネックに成ります。
現物を見たり、触ったりしたことが無いので、操作性など良く分かりませんので、使用されている方のアドバイスをお願いします。
書込番号:26106070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は戦闘機は撮りませんので参考にならないかもですが、
200−400と70−200F2.8L2型+2X3型を同時所有していました。
まず気になったのは、テレコン。1型ということでしょうか。
3型にしたら少しは速くなるかも。
それと、400ミリまでの動体撮影では、200−400の図体のデカさと視野の狭さがデメリットになり、140−400(70−200+2X)のほうが立ち回りしやすかったです。(両眼視でも右側が見えないところが多い)
70−200+2Xばかり使ってたのですが、せっかく200−400持ってるので2Xは処分して、200−400を頻繁に使っています。
僕の体感では、両者のAFはそんなに違わないと思います。200−400がそんなに速くない、140−400も皆さん言うほど遅くないです。
書込番号:26106167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タイガー1967さん
時々戦闘機の写真を撮りに行くのですが、ピンぼけの写真ばかりになりなります。
機材の点検修理が先です。
問題無いなら撮影スキルかな?
書込番号:26106177
1点

>タイガー1967さん
その組み合わせでピンボケは有りえない。1/4000秒で連写してる?
古いエクステンダーが悪さしてる鴨だから、最新のIII型に替えた方が良い。
書込番号:26106271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

戦闘機は撮っていないのですが、このレンズを使っているので失礼します。
>機材はEOS1-DX・EF70-200mm F2.8L IS III USM・エクステンダーEF2(30年前に購入)
エクステンダー2xを使うとAF速度が1/4になる、とメーカーは言っています。ましてや、T型のエクステンダーを使われているようなので、これで動体を撮ればピントのズレがでても、ある程度仕方ないのでは、と思います。
EF200-400mm F4L IS +1.4×の中古(このレンズの中古の値段は知りませんが)をお考えのようですが、今からそのぐらいの投資をされるのなら、今後も撮り続けるのなら、いっそミラーレス機への変更もできるのではないでしょうか。
RF100-500 は評判が良いようですし。
書込番号:26106328
0点

>タイガー1967さん
AFスピードや画を求めるなら
テレコンは×1.4までにしておいた方がよいのでは?
それと、ピンボケの原因が
テレコン使用だけの問題かですね?
戦闘機の撮影は手持ちですか?
もし手持ちなら200-400にした場合
重さ的に問題なしですか?
書込番号:26106367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント、アドバイスありがとうございます。
皆さんの指摘されているエクステンダーはT型で30年前に購入した物なので、1DXと70-200とは相性が悪いのかもしれませんね。
カメラ本体は3年前にオバーホールをしていますし、70−200も3年前新品で購入しています。
カメラの設定はISO100、曇りの時はISO400〜800、絞り優先AEで8〜16、戦闘機の撮影の場合は手持ちで撮影しています。
後は、私自身のスキルの問題ですね。
アドバイスに有るエクステンダーV型を検討したいと思います。
書込番号:26106749
0点

>タイガー1967さん
>カメラの設定はISO100、曇りの時はISO400〜800、絞り優先AEで8〜16
この条件で
シャッタースピードどの程度になっていますか?
1/1000にいかないこともあるのでは?
ピンボケより被写体ブレは起こしていませんよね。
私の場合、
機材はちがいますが
航空祭での戦闘機撮影で
露出はマニアルで
絞りをF8から10で固定。
シャッタースピードは
遅くても1/1000、
多くは1/1600から1/2000
くらいで固定。
ISOはオート。
状況により露出補正をしていますが…
書込番号:26106814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

適切なアドバイスありがとうございます。
今度はokiomaさんのアドバイスの設定で撮影をしてみます。
書込番号:26107289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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