このページのスレッド一覧(全1338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 5 | 2025年2月15日 17:31 | |
| 15 | 11 | 2025年2月12日 13:12 | |
| 83 | 26 | 2025年2月19日 23:33 | |
| 24 | 14 | 2025年2月12日 15:25 | |
| 16 | 9 | 2025年8月17日 20:13 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めまして。カメラ初心者です。
e-m5を初めてのカメラで購入して5年ほど使用しました。カメラの使い方にも慣れてきたのでフルサイズの購入を検討しています。
その中でEOSR6A(以降R6)とα7W(以降α)の2機種で悩んでいます。
主に撮影するのはテーマパークのショーやパレード、動物園、水族館です。
望遠を使うことが多く、300mm〜400mmぐらいは欲しいと感じています。
予算は40ほどで考えています(中古も視野)
ネットを見ていて色々なご意見を目にします。
現在自分なりに調べては
R6・・・AFが優秀、1番使いやすい、レンズの種類が少なくて高額、ボディは1番優秀。望遠が予算内で欲しい距離のものが100-400しかない。
ひとまず購入するとしたらボディとRF100-400←f8なのがネック。Lレンズは将来的には買うかもしれないが現状は買えない。
α・・・レンズの種類が豊富、マウント径が小さく手ぶれ補正が効きにくい、センサー清掃機能が弱く埃もつきやすい。
以上のようなイメージです。
(om-1も考えましたが、e-m5は売るつもりないのでせっかくならフルサイズ購入しようと思っています。)
みなさんが使ってみて感じたことやおすすめ等あればご教示頂けますと幸いです。
初心者質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:26069851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>06subiさん
同じ主旨のスレッドを建てていますが、今後はどちらか一つすると良いでしょう.
R6MarkU愛用者としては、迷うところですがR6MarkUを推すかな.でもご希望の写真を撮るにはレンズが重要でRF100-500mmは欲しいですね.
実は、写真も何年も撮って慣れてくると、鳥とか特定の被写体でない限り望遠レンズを持ち出す頻度がとても下がります.これは、その被写体をどのようなイメージで撮りたいのかはっきりしてくることも大きく影響しています.
私のアドバイスとしては現在のカメラでさらに撮影を続けて、マイクロフォーサーズやAPS-C、あるいはフルサイズのおのおのの特徴を実感してから買い換えても良いのでは、と思います.
書込番号:26070554
5点
キヤノンは今100−400を買ったとして、その次どうする?って時点で選択肢がほとんど無い。
100−500だって35万もするけど全然明るく無いしな!
200−800だって高いけど同じく暗黒ズームだ。
ソニーはサードパーティーが有るし、純正もキヤノンよりも買いやすい。
AFだってキヤノンよりソニーの方が上だよ!
書込番号:26071235
5点
>狩野さん
ありがとうございます。
どちらのメーカーのご意見も聞けたらと思い、複数立ててしまいました。今後は控えようと思います。
実際Lレンズ以外の暗さってどうなんでしょうか。
>ウルトラマンの子供さん
こちらでもありがとうございます。
CanonはとにかくLレンズ以外の暗さがすごく気になりますよね…
書込番号:26071597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>06subiさん
>実際Lレンズ以外の暗さってどうなんでしょうか。
レンズに明るさを求めると、価格は高いレンズは重いという問題を抱えます。まあ、明るいレンズを諦めたらから安く変えるわけで。さらに書くと明るいレンズを求めると、ズームレンズはなくなり重くて高い単焦点レンズになります。まあ、どこで妥協するのか、という話です。
一眼レフの頃はレンズが暗くなると、薄暗い場面でAFが効かなくなったりしました。けれど、ミラーレスとなりかなり暗くなってもAFが動作。この点は、随分とミラーレスの恩恵を受けています。
また、レンズが暗くなるとシャッター速度が落ちます。それが嫌ならばISO感度を上げます。でも、あまり上げるとノイズが目立ち出します。
じゃあR6MarkUでその程度のISO感度が許容できるのかは、カメラマンの主観にかなり依存します。私個人は、被写体を止めたい時にはISO感度を12800までは普通に上げます。場合によってさらに上げます。あまりにもノイズが気になる時にはPC上のソフトウエアにてノイズを取ります。実はノイズはあまり気にしません。ノイズも写真表現の一部と考えているからです。
なのでRF100-400mmでも何ら支障はないと思います。ただRF100-500mmを推奨するのは好みの範疇で、焦点距離400mmだと少し足りない場合があるんですね。RF100-500mmのおかげで500mmの単焦点レンズを持ち歩かなくなり荷物がとても軽くなりました。
書込番号:26072707
0点
>06subiさん
去年EOS R6 Mark II を購入しました。(初心者です)
参考になればと思い素人投稿しています。
現在は、星景写真、野鳥などを撮影しています。
RF Lレンズは高額なため「Canon マウントアダプター EF-EOS R EOSR」を購入し
EF Lレンズなどをメインに使用してます。
EF Lレンズは種類も豊富ですし、程度の良いものも15万円以内で購入できます。
RF100-400も購入しましたが、昼間の撮影なら問題無いかと思います。
多少暗くても、ISO値でカバーできてます。
年末はシグマの(EFレンズ)150-600にテレコン装着で星景写真を撮ってますが、とても良く撮れてます。
テレコンは、CANON EFレンズx2.0 と シグマ EFレンズx1.4を持ってますが、
下記の組み合わせても問題なく動作しました。(ラッキー)
キャノンx2.0倍 テレコン ⇒ シグマ 150-600mm
(1200mmまで撮影できてます。)
シグマx1.4倍 テレコン ⇒ キャノンLレンズ 70-200mm
*焦点距離も正確に表示してます。
参考までに撮影した写真を掲載します。
素人意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:26076339
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
こちらの商品説明をホームページで確認しましたが、4K動画は15分しか撮影できませんか?
4K動画を28分くらい撮影できて望遠もあるコンパクトなカメラを探しています。
iPhone15Proで4K撮影していますが、容量がたりなくなるし、暗い室内の動画があまり綺麗ではないので
コンパクトなカメラを探しています。
4点
>4K動画を28分くらい撮影できて望遠もあるコンパクトなカメラを探しています。
↑
家庭用「4Kビデオカメラ」を検討されては?
>iPhone15Proで4K撮影していますが、容量がたりなくなるし、暗い室内の動画があまり綺麗ではないので
↑
【暗い室内の動画があまり綺麗ではない】
どのように汚いのかを確認しないと、たぶん買い物の失敗になります。
特に設定などしていない場合は、
【暗所でスローシャッターになり、
(残像感などを含めて)被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなる】⇒ 粗いとか汚い感じになります。
ただし、被写体ブレ(動体ボケ)は【買うだけで解決しません】ので、
高感度性能の良い機種でシャッター速度の調整が必要になります。
※【動画】ですので、「1/60秒」などに設定するだけ。
(悩む必要さえ無いぐらいの簡単なオシゴトです(^^;)
※例えば 1/30秒のスローシャッターによる被写体ブレ(動体ボケ)は、
気になる人と気にならない人との差が激しいです。
動体視力なども関係しているので【他人の「意見」を重視することは無意味(むしろ、失敗の元)】です。
(私は気になるほう(^^;)
書込番号:26069772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まゆまゆcatさん
SONYのDSC-RX100M7 は長く4K動画撮影できるみたいですよ
お値段が高いですけど・・・
あとは、VLOGCAM系か・・・
TZ99は15分みたいなので、SONYのコンデジのクチコミで質問してみてはいかがですか
書込番号:26070153
1点
家庭用ビデオを勧める。
付属の電池でかなり長く録れます。
暗い室内で画質が荒れるならISOを下げる。
書込番号:26070163
3点
>まゆまゆcatさん
>iPhone15Proで4K撮影していますが、容量がたりなくなるし、暗い室内の動画があまり綺麗ではない
容量に付いては外付の1TB、2TBのSSD購入をオススメします。ProResビデオ撮影は容量が大きいのでお値段は高いですがSSDに保存されてはと思います.。
アマゾンなどで iphone15pro 外付けSSD で検索するといろいろと出てきます。
暗い室内の動画があまり綺麗ではないに付いてはカメラよりスマホの方が綺麗に補正しながら撮影しますので、TZ99などのコンデジだと画質は補正が無いのであまり変わらないかと思いますので、iphoneはカメラの設定を変えて撮影されてますか、Webで確認してみて下さい。
本格的に撮影されるならそれなりの予算組んでミラーレスの動画に強い機種の購入をオススメしますが、屋内撮影ですと明るいレンズなど、キットレンズ以外のレンズも必要となりますので結構なお値段にはなります
書込番号:26070354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜間室内の範囲の明るさで、ISO感度の推算です。
(標準的な露出の場合の目安)
書込番号:26070503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まゆまゆcatさん
ビデオカメラが良いと思いますよ。
ズーミングもスムーズにできますし、三脚固定が確実にブレを抑えてくれると思いますが、手持ち撮影もビデオカメラの方がしやすいです。
デジカメやiPhoneに比べると重くなるのが難点に思いますが、気になる重さでは無いと思いますし、撮影の長さを考えると手持ちだと疲れるので三脚固定が良いですし。
パナソニックのビデオカメラなら比較的安価に購入できると思いますし、SDも価格が下がってますから。
256GBや512GBとか購入して定期的にバックアップするのが良さそうに思いますね。
書込番号:26070916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
お返事がおそくなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ビデオカメラは検討していません。
中学生の子供が修学旅行にも持っていけるようにカメラの方が良いです。
現在持っているカメラは購入して古いのですが、
SONY RX100M3とDSC-WX500です。
どちらも4Kで20分以上動画を撮影できないので今回新しく購入したいと
考えていました。
予算も7万くらいまでにおさえたいと考えています。
このパナソニックのカメラが15分しか動画撮影できないなら
他を考えます。
早々にご回答ありがとうございました。
書込番号:26071886
1点
>ブランディバックさん
ご回答ありがとうございます。
SONY RX100M7 もいいですね。
しかし予算オーバーです。
SONY α6700を自分は使っていますが、子供には持たせられないので
デジカメをさがしています。
ズームもできれば20倍以上がほしいです。
書込番号:26071902
0点
>MiEVさん
ご回答有難うございます。
子供の修学旅行にもつかいたいのでカメラでさがしています。
アドバイス有難うございます。
書込番号:26071905
0点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんの言う通りビデオカメラが一番かとは思いますが、
カメラで探しています。
希望のカメラが見つからないなら、今回は見送ろうかと思います。
iPhoneでしばらく我慢しようかと思います。
書込番号:26071912
0点
>まゆまゆcatさん
どうも、下記、了解です。
>ビデオカメラは検討していません。
>中学生の子供が修学旅行にも持っていけるようにカメラの方が良いです。
今後ですが、
>予算も7万くらいまでにおさえたいと考えています。
↑
この段階で、少なくとも早期には無理かと思いますし、
物価上昇によっては、倍額でさえ無理になるかもしれません。
なお、別の方へのレスについて、
>ズームもできれば20倍以上がほしいです。
広角端⇒(20倍)⇒望遠端
・換算f=24mm ⇒ 480mm
・換算f=25mm ⇒ 500mm
↑
小型で「箱型」のコンデジの場合、少なくとも「1型以上は、物理的に無理」ですので、
現実の範囲で1型以上は諦めることになります。
ちなみに、製造終了品ですが、小型で「箱型」の1型コンデジで最長望遠の機種が換算f=360mmのTX2(D)
https://s.kakaku.com/item/K0001032986/
ですので、
・換算f=24mm基準では、15倍
・換算f=25mm基準では、 14.4倍
となります。
ーーー下記は難解ですので、読まれなくても OK(^^;ーーー
なお、1型より小さい 1/2.3型では、4K記録であっても光学段階の「上限」で 4K相応の可能性があるのは「広角側」になり、
(これも現実的にはレンズ解像度で無理っぽく、3K相応まで?)
F6.5などの望遠側では 4K記録であっても光学段階の「上限」で 2K相応の解像力しかありません。
↑
1/2.3型(対角7.75mm)の、絞り値(F値)別の光学解像力の「上限」について
F「K」※上限
8 1.57
7.13 1.76
6.9 1.82
6.5 1.93
6.35 1.97
6.27 2 ←「上限」で 2K
5.9 2.12
5.66 2.22
4 3.13
3.56 3.52
3.17 3.95
3.13 4 ←「上限」で 4K
2.83 4.43
(ついでに)
1/2.3型と1型を併記
1/2.3型 1型
対角mm 7.75 15.86
(係数)12.53 25.66
F 「K」 「K」
8 1.57 3.21
7.13 1.76 3.60
6.9 1.82 3.72
6.5 1.93 3.95
6.41 1.95 4
6.35 1.97 4.04
6.27 2 4.09
5.9 2.12 4.35
5.66 2.22 4.54
4 3.13 6.41
3.56 3.52 7.20
3.17 3.95 8.08 ←実際には 8K無理(^^;
3.13 4 8.19
2.83 4.43 9.07
※現実の製品では「レンズ解像度の制約」により、光学解像力の上限に全然足りなかったりします(^^;
書込番号:26072035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】 旅行での風景写真,ポートレート
【重視するポイント】 Nikon D750よりもコンパクトで持ち運びしやすく,夜景や風景写真,たまにスポーツ観戦での撮影をするので.手ぶれ補正や夜景にも強いと良いです.
【予算】 20万以内
【比較している製品型番やサービス】 NikonZ50II 富士フイルム X-M5 CANON EOS R8 Sony αシリーズなど
【質問内容、その他コメント】
初めて質問させていただきます.
もともと,Nikon D750をメインに使っております.
ただ,海外旅行などで持ち運ぶとなると大きさや重さ,目立つこともあり,コンパクトなものを検討中です.
かなり前までは,DSC-RX100M3を使っていたのですが,これはスマホのカメラが発達してきた影響もあり,現在はあまり使用していません.(だいたい充電を忘れて,持っていくのを忘れてしまいます.)
しかしながら,スマホではシャッタースピードの変更や露出の変更,ISO変更などの操作がとても面倒で夜景や自分が撮りたい写真を撮ろうとしてもなかなか思うようには使えません.
そこで,何かコンパクトでかつ高性能なものはないかと探し始めたのですが,
久しぶりにカメラ探しをすると沼ってしまいました.
そこで,D750からz50Uに乗り換えるのについて皆さんのご意見いただけますか?
知り合いからは、D750やレンズを売って、z50Uに乗り換えて、何年かしたらフルサイズミラーレスに乗り換えるのもどうかと提案されました。
ただ、別の知り合いに言うと、D750はフルサイズ一眼として良い機種だから、残しておいた方がいいとも言われました。
いかがでしょうか?
7点
Z50Uは良いと思います。
レンズキットはレンズの方に手ブレ補正が付いています。
D750は暫く残されてから決めても良いと思います。
書込番号:26069529
9点
>candyAさん
機材は全て売って
Z50Uが良いです。
もちろんキットレンズ付き
書込番号:26069537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズからAPS-Cへの移行ですね。
D750は古いモデルですが、Z50IIでは画質ダウンな気がするのがまず気になりますね。
APS-Cを選ぶなら予算的に中古になりますが富士のX-E3とかX-E4あたりとかならコンパクトかつ、ニコンフルサイズ一眼に負けない操作性で、画質もZ50IIよりいいですね。
X-M5は画質もZ50IIよりいいのですが、液晶ビューファインダーが無いので、D750からの移行は覗けないと厳しいと考えますので、おススメしませんが、液晶ビューファインダー無しに違和感ないならアリなカメラです。
フルサイズならα7CIIあたりは価格も高いですが、明らかにZ50IIあたりのAPS-C機種とは明確に画質性能差があり、Z50IIより小さいですよ。ただし、操作性は富士X-E3の方が優れています。
予算は30万円コースになりますがレンズキットとLA-EA5買って良いAマウントレンズを安く買えば、Z50IIからフルサイズに行くよりも投資に無駄が少ないです。
ニコンにしてもソニーしてもAPS-C用レンズはフルサイズ移行後に使えますが、有効画素数が大幅に減り現実的ではありません。
書込番号:26069585
6点
>candyAさん
>> 知り合いからは、D750やレンズを売って、z50Uに乗り換えて、何年かしたらフルサイズミラーレスに乗り換えるのもどうかと提案されました。
Z50IIのDXレンズで集めてしまうと、
フルサイズ機移行した場合、DXレンズは売却する感じになります。
(DXレンズを売却しても、高値では売れません。)
最初から、フルサイズ機で検討されることをおすすめします。
書込番号:26069594
5点
>candyAさん
>> Nikon D750をメインに使っております.
例えば、Z5などのモデルにされ、
FTZ/FTZIIを使うことで、
D750のレンズ資産を共用して使う方法もあります。
書込番号:26069607
5点
>candyAさん
D750のレンズ資産の内訳の情報がわかりませんが、
もし、レンズメーカー製の場合、動作確認は必要あります。
書込番号:26069613
1点
Z50II で十分かと思います。WZKですね。
さらに、Z12-28mmの追加など楽しみは広がります。
なお、経験的にはフルサイズとAPS-Cの画質差はかなり縮まっています。
10年くらい前はヌケの違いを感じましたが、撮像素子の高度化ですかね。
書込番号:26069615
6点
>そこで,D750からz50Uに乗り換えるのについて皆さんのご意見いただけますか?
You should do as you like. あなたの好きなようにすればいいのです。
当方もD750現役で使ってます。最近は腰痛が酷く撮影回数は激減です。
PENTAX DAレンズを活かすべく、先ずはK-Zマウントアダプタを購入しました。
今年半ば頃にZ50IIの品質が安定してきたら、オカネさえ残っていれば購入しようかと考えてます。
では手持ちのD750はどうするか?あくまで当方の場合と断っておきますと維持します。
カメラの性能は100%は使い切ってませんが、まあ50%前後は使っているかと思ってます。
まだまだ元気に稼働してますので、動作不可になるまでは使い続けるかと。
…恐らくZ50IIはD750の代替機にはなり得ないでしょうし、Fマウントレンズを使うにしてもFTZアダプタ介する事で若干パフォーマンスが落ちると思ってます。
それでも乗り換えるに十分な理由と目的を持ってれば、買い換えても問題はないかと。
書込番号:26069639
7点
>candyAさん
>> 海外旅行などで持ち運ぶとなると大きさや重さ,目立つこともあり,コンパクトなものを検討中です
レンズも小さく軽くなる、
OM SYSTEMの「OM-D E-M10 Mark IV」も選択肢に入るかと思います。
書込番号:26069640
1点
>candyAさん
Z50 II は良いカメラですが、ボディ内手ブレ補正(IBIS)がありません。夜景撮影では三脚を使うか高感度に頼るかになります。
候補にX-M5が入ってますが、Z50 IIより100g軽いAPS-C・裏面照射 4020万画素のX-T50だと、内蔵テレコンx1.29を使っても2010万画素になります。望遠を伸ばしたい時に便利です。また最高7.0段のボディ内手ブレ補正(IBIS)が付いています。
↓フルサイズのソニーα9からフジX-T50(ソフマップで179000円)に乗り換えた方の記事↓
https://rakyooooo.hatenablog.com/entry/20241128/1732719759
書込番号:26069683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>candyAさん
画素数信奉の方は否定的ですけど、Z8、Zfのサブにしようと本機を買いましたけど画像はいい感じですね。Zfを持って行った秋のスペイン旅、これで行きたかった。
書込番号:26069689
5点
シグマタムロンのF2.8ズームやトキナーの単焦点の選択肢が豊富なソニーか富士のAPSCが良いと思います。具体的にはソニーのα6700か富士のXTシリーズで手ぶれ補正つきの機種。作品撮りや表現面の満足度を求めるならフルサイズですが、予算は最低40か50万程度みる必要があります。
書込番号:26069719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2さん
Z50Uの評判が良すぎて,悩み初めてしまいました.
D750もまだ使えるので,さらに悩みます...
>欅坂48さん
機材を全て売っていくらになるのか,にもよるんですが
D750は買った時に高かったことを考えると売るのはもったいなく感じてしまうんですよね.
Z50U単体でいけるという安心感があれば踏み出せるんですが..
>10年寝たろうさん
古いモデルのフルサイズと最新のAPS-C機がどのくらい画質差があるのかと思ってしまい踏み出せないんです.
特に,Z50Uはセンサー自体は旧式でも処理が最新というコスパ機体のようなので,なおさらわからず...
価格は良いんですけど,ここが心配です.
富士もかっこいいですよね!写りもすごく良いと聞きます.
以前に検討した時は高くて諦めましたが,ご提案いただいた方法もアリですね!
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよ.
自分もそう思ったんですが,その人的にはフルサイズにDXレンズつけても使えるし,無駄にはならないと言っていました🤔
フルサイズ機乗り換えとなると,コンパクトなのだとSonyになるかと思うんですが,操作性の面で少し不満なんですよね.
かといって重さを犠牲にして最新のNikonフルサイズミラーレスに完全に乗り換えるかというと,重さと価格で悩んでしまいます....
>うさらネットさん
Z50Uをもし買うならWZKしようと思っています.
画質差縮まってきているんですね.ますます悩ましい...
書込番号:26069731
1点
>くらはっさんさん
そうですよね.好きなようにすれば良いのですが.
自分もD750自体は好きなんです.
ただ,いかんせんFマウントレンズ含めて重さなどから使用頻度が少なくなってしまって,海外ともなるとなおさらで...
Z50Uの評判が良くても,あれはあくまでAPS-Cの中では,なのか
全体としてもかなり良いから,サブ機や最初の一台じゃなくてもおすすめなのか評価を待ちたいですね.
>おかめ@桓武平氏さん
OM-Dも良いんですね.昔のオリンパスの頃のイメージから抜け切れていないのですが,偏見持たずに考えてみます!
>乃木坂2022さん
そうですよね.
ボディ内手ブレ補正がどこまで必要なのか,もともとD750にもついてなかったんで,恩恵があまりわからず.
実際,レンズにも幅が広がると思いますし,動画とかでもかなり違うんでしょうか.
>カメラlife復帰さん
画素数はあればあるだけ良いとは思いますけど,実際に良い写真,好みの写真とはまた別ですよね.
やはりサブ機として持つのがよいですかね.
Zシリーズ,いっぱいお持ちで羨ましいです.
>カリンSPさん
Sonyは性能面を見るとすごく良いんですが,なんとなく操作性がどうなのかなと思っていて,これも昔に触ったイメージもありますが,その辺りどうでしょう.
富士は見た目もかっこいいですし,写りも良いですよね.ただ高いですよね.
フルサイズ乗り換えはやはりフルサイズですかね.
となると今回は待機かしら..
書込番号:26069750
0点
>candyAさん
αシリーズも比較対象に入っているとのことなので、α7CUはいかがでしょうか?
フルサイズでコンパクト、本体のみで430gとZ50Uより軽いですよ。
書込番号:26069859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
candyAさん、こんばんは。
D750を風景メインで使っています。
風景を撮るには、充分な能力だと思っています。
これをZ50Uに入れ替えるとなると、フルサイズからAPS-Cになります。
風景に関して言えば、広角側がへつられてかなり不利になると思います。
私的には、Z5Uの登場を心待ちにしています。
書込番号:26069894
4点
2022年末に中古D850を購入し、メインカメラとして使っています。唯一の不満は、大きくて重いこと。で、昨年末にまたも中古、DX18-55GUを購入し、普段撮りや旅行で使っています。私的には、画質も十分です。
最後のカメラとしてミラーレスの購入を考えています。フィルム時代からニコン一筋・オールドレンズもあるので、Z50UかZfをと思っています。
D850は手持ちのFマウントレンズを主に、シャッターを切る楽しさを、Z50UはFTZUに手持ちの望遠レンズで、鳥撮りを楽しもうと思っています。+旅用に。Zマウントレンズは、ズームを1本と思っていますが、決まっていません。
私のお薦めはD750を残しして、レフ機とミラーレス機の両方を楽しむです。
書込番号:26069955
6点
>candyAさん
「コンパクトで持ち運びしやすく」と「風景写真」「たまにスポーツ観戦」を快適に撮影できるのは
Z50IIの方だと思います。
18-140mmレンズキットを選べば旅行に行くときに万全だと思います。
(先日くもりの日に撮影したところ、やや描写が甘いかなと感じましたが、晴れている日に撮ったら
解像感バッチリでした)
問題は「夜景」です。これはフルサイズのD750が有利だと思いますので、資金に余裕があるなら
夜景用にD750を残されてはどうでしょうか。Z50IIとD750で夜景を撮り比べてZ50IIでも納得できると
分かってからD750を売却された方がいいと思います。
書込番号:26070103
4点
>candyAさん
ニコンファンの僕ですが、この条件では厳しいですね
特に価格面が厳しい!
Z50Aをオススメしますが、フルサイズ機をご使用なら
いっそ、パナソニックのS5(初代)が良いと思います
理由はサイズ、手ぶれ補正、画質の優秀な20万円以内の
機材でフルサイズ機だからです
中古を選べば、標準ズームと50ミリ単焦点レンズが買えると思います
20万円縛りが無ければZfをオススメしたいところです
全ての面で満足できると思いますから
書込番号:26070198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
candyAさん
お悩みお察しいたします。
わたしもD750が大好きでした。
ニコン機種内での移行に限定してコメントさせていただきます。
Zへの移行を検討する際のお悩みポイント(推測)
・Z移行に際して、Z6IIIは高額すぎる、Z8は重過ぎる。
・Expeed7より前のZ5〜7は動きもAFもイマイチ。
・よって、性能および値段でD750に見合う機種がない現状を考慮して、代替となりうるZが出るまで待つ、という選択も考慮中。(私の場合は、待てませんでした。汗)
・Z50IIがよさげなので、D750の代替候補に浮上してきた。
(私の場合は、Z50IIの発売前に移行しちゃったので選択にはありませんでした。)
みなさんもすでにコメントくださっていますが、Z50IIを購入するにあたってのカメラ側の考慮要アドバイスをまとめますとこんな感じかと思います。
・ISO耐性は確認要です。
・広角側必要画角(DX広角レンズは限定されます)も確認要です。
・JPEGで比較するなら、EXSPEED7の威力でD750との差は限定的だと思います。
・RAWで比較するなら、D750のセンサが優秀なだけにセンササイズ差が効いてきます。
・Z移行で軽量にはなりますが、Fマウントカメラに比べてバッテリーのもちが悪いので、予備バッテリーを余分に用意せねばならず、かなり相殺されます。コンパクト化という意味ではTamronレンズの選択も含めてZシステム全体でがかなり有利です。
静止物の画質に限定して、ご存じかとは思いますが、下記のImage Comparison Toolサイトが参考になるのではないでしょうか。(JPEG/RAW切り替え、ISO感度変更可)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z50ii&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=canon_eosr8&attr13_3=fujifilm_xm5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=160&normalization=compare&widget=1&x=0.9132975363095008&y=0.742742662135408
風景の再現性をチェックするなら右上の葉っぱのところ、
階調をチェックするなら中央上部のKodak Gray Scaleのところで比較するとよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
書込番号:26072027
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
皆様、助けて下さい
モードダイヤルを回すと、別なモードの説明が表示されてしまいます。(ファインダーのモードにも別なモードが表示されています)
A+→Fv
プラスムービーオート→Tv
SCN→P
クリエイティブフィルター→Fv
B→M
SCNでシーン選択が出来ずに困っております。
やったことは、撮影モードガイドを「表示しない」に設定し、C1に登録、再度撮影モードガイドを「表示する」に設定したところ、上記の様な状態になりました。
先月買ったばかりで設定をあれこれ変更しておりました。
初期化しても直りませんでした。
直し方がわかる方、ご教授下さい。
1点
ダイヤルがズレてしまったのかもしれませんね。修理に出した方がいいと思います。
書込番号:26068909
5点
>mt.autumnさん
こんにちは。
>先月買ったばかりで設定をあれこれ変更しておりました。
基盤の内部結露による誤作動などかもしれません。
例えば外で夜景撮影されて帰宅してすぐに
暖かい部屋で冷えたカメラの設定などを
開始されませんでしたでしょうか。
もしそうなら電源オフ、バッテリも外して
しばらく放置、シリカゲルなどがあれば
一緒に袋に入れて半日ほどおくと
結露がなくなり自然に直るかもしれません。
書込番号:26068975
4点
>mt.autumnさん
故障だと思います。
基盤かダイヤル接点部なのかは修理に出さない原因が判明しないと思いますし、初期化などでは解決しないと思います。
原因として結露との意見もあります。
結露解消すれば改善する可能性はあると思いますが、結露でダイヤル接点や基盤などの故障であれば元に戻ったとしても早めに修理した方が良いのではと個人的には思います。
時期的に結露は要因の一つではあると思いますし、工業製品なので故障することはあります。
不具合が出たら早めに点検、修理が良いと思います。
書込番号:26069113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロロノアダロさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
皆様、返信ありがとうございます。
>ロロノアダロさん
Canonにも問合せを投げました。返事はまだですが・・・
週末にある、娘の結婚式の為に買ったので、動作しているAvモードで結婚式・披露宴は乗り切ろうと思います。
>とびしゃこさん
動作不良になった日は外に持ち出しておりませんでしたが、帰宅後、エアコンを入れて設定を変更していたので急に暖かくなっていました。
防湿庫に入れて様子を見てみます。
>with Photoさん
結婚式が控えているので設定で直ってくれればと思っていたのですが・・・
故障にしても、結露にしてもメーカーに出すことになりそうですね。
書込番号:26069131
0点
>mt.autumnさん
私も故障に一票いれます.でも、念のためにカメラを初期化されては如何でしょか.
初期化は、メーニューからスパナのマークを選択、そこで”6”を選択すると、初期化とかバージョンのメーニューが出てきます.
で、初期化を選択して.
書込番号:26069189
1点
>狩野さん
返信ありがとうございます。
初期化は既に行っています。解決しませんでした。
書込番号:26069194
1点
以前(機種失念(^^;)の質問スレで、モードダイヤルの位置を間違ってズレていた、
という案件がありました。
書込番号:26069226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mt.autumnさん
一度試されているかもしれませんが、以下を1つずつ確実に行ってみて下さい。
正常に戻るといいのですが‥
「カメラの初期化
‥‥
参考 (PDF取扱説明書p.924)
[基本以外の設定]の[カスタム撮影モード(C1-C3)]を選択したとき、静止画撮影状態のときは静止画のカスタム撮影モード、動画撮影状態のときは動画のカスタム撮影モードが、初期化されます。」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0320.html
「カスタム撮影モード(C1-C3)
‥‥
カスタム撮影モードの登録解除 (PDF取扱説明書p.927)
手順2で[登録解除]を選ぶと、各モードの設定内容を、登録を行う前の初期状態に戻すことができます。」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0330.html
「カスタム機能で変更できる内容
‥‥
操作カスタマイズ設定の初期化 (PDF取扱説明書p.967)
‥‥
カスタム機能(C.Fn)一括解除 (PDF取扱説明書p.971)」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-09_Custom_0030.html
・PDF取扱説明書
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/c012.pdf
書込番号:26069546
1点
追記。
上記は、モードダイヤルを廻して、全てモードで行ってみて下さい。
モードにより、表示内容が異なる場合があるので。
書込番号:26069569
1点
皆様返信ありがとう御座います。
>ありがとう、世界さん
1週してもSCNモード等が出てこないので、ズレてる訳では無さそうです。
>ミスター・スコップさん
外出中なので、帰ったら全モードで初期化してみます。
>G55Lさん
CANONからは、修理で10〜20日預かりとなると問合せの返事が来ました
書込番号:26070649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミスター・スコップさん
モードダイヤルを1週させて、全ての位置で初期化とC1、C2、C3の登録解除を行いましたが、解決せずでした。
モードダイヤルを回しても簡単撮影モードとBにならないので、このモード達が初期化を行えないです。
週末の結婚式後に修理に出します
返信して下さった方々、ありがとうございました
書込番号:26071496
2点
mt.autumnさん
お役に立てず、ごめんなさい!!
娘さんの大切な結婚式では、保険を幾つか掛けておくといいと思います。
(1) 信頼出来る方にも撮影して貰う(既に手配済かもですが‥)。
(2) 所有なさっている他の機材(一眼レフ、スマートフォン等)との併用。
(3) 機材(全く同じR6ii等)をレンタルする。
現状のR6iiや(2)(3)に関しては、本番までに、時間の許す限り、似たような環境にて、試し撮りをなさる事をオススメします。特に、AF、AvモードでのF値、ISO感度等の設定確認は、念入りに行って下さい。
室内では、あまり躊躇わず、フラッシュを使用なさった方がいいと思います。フラッシュ使用時だと、主被写体/人物と背景との、最適な露出設定が異なっている場合が良くあります。バウンスより、ディフューザー/拡散板を取り付けて真っ直ぐ光らせた方が、無難な(=最適ではないが大失敗しない)ような気がします ‥‥ この辺りに関しては全く詳しくないので、ご専門家の解説等をご参照下さい。
結婚式の撮影、上手く行くといいですね。
書込番号:26071522
1点
>ミスター・スコップさん
いえいえ、皆さんのおかげで修理に出すしか無いとわかり、覚悟が決まりました。
一応、予備のカメラは知人に渡して臨みますので、最悪は予備機を使ってなんとかします。
皆様に感謝です。
書込番号:26072192
1点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
野鳥撮影を3年ほどしている者です。今はSONYのα7RV。レンズは200-600mmを使っています。
最近望遠の単焦点レンズが欲しいなと思い始めたのですが、ヨンニッパかロクヨンどちらが良いでしょうか?(サンニッパは焦点距離の短さから却下)
まず自分が気になっているヨンニッパとロクヨンのメリット、デメリットをまとめてみました。↓
ヨンニッパ
ロクヨンより軽くて、安い。
焦点距離が×2テレコンを使用しないと800mmにならない
ロクヨン
焦点距離が長く×1.4テレコンを使えば840mm
ヨンニッパより重く長い。ヨンニッパより高価。
私は野鳥、全般を撮影するのですが最近は特に猛禽類にハマっていており、ロクヨンの焦点距離は魅力的です。ですが一脚をつけて散歩などをしながら撮影もしたいです。そして猛禽類を撮影するときも今は手持ちで撮影しているのでそれに近い形で撮影したいです。
最後に一つ質問なのですが望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
書込番号:26067485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pop1214さん
望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
写真を見せて貰いますが、全然違いました。
それよりもボディも重要です。
飛翔する野鳥も撮るなら、特にカワセミのダイブならα1Uクラスが必要です。
しかし猛禽類なら被写体が大きくゆっくりなので
現状でもOKだと思います。
また野鳥仲間の感想では、
640よりも428にテレコンが良く話題にされますが、
使ってる数は圧倒的に640が多いです。稀に手持ち一脚の方もいます。
基本性能も640がかなり良いみたいです。
428を使う方はテレコン無しです。
軽さと明るさ重視みたい。
書込番号:26067506
3点
単焦点はどれがいいのか?
被写体までの距離で決めることになります。
まず小刻みに動くなら、2倍のテレコンは避けたほうがいいです。
解像度を考えるなら、テレコンを使わず単独での使用がベストです。
どのくらいの時間撮り続けるのか?
手持ちか、三脚や一脚は使うのか?
最近の長玉は軽くはなりましたが、使用環境で苦になることもあるでしょう。
一番いいのはレンタルで、いつもの場所で、いつものボディで使ってみるのが一番でしょう。
自分も色々試してから、買っていきました。
書込番号:26067517
1点
pop1214さん
現在価格にカキコミできる状況ではないのですがちょっと気になった為
少しだけ書かせていただきます。
一部、猛禽類は被写体が大きくゆっくり云々のカキコミがありますがこれ
はトビの事です。
確かにトビや大型の海鷲等はゆっくり飛んでいる事が多いですが、森林性
のツミやハイタカ等は体も小さくその体格をいかし林の木々をすり抜けるよう
素早く飛び回ります。
ハヤブサ属は飛行速度が速い事で有名ですがその中でもチゴハヤブサは
体も小さく非常に高速で飛び回ります。
ですので、全ての猛禽がゆっくり飛ぶと思っていると痛い目に合いますよ。
私は高価な単焦点は持っておりませんが自分のフィールド(北海道)でし
たらロクヨンを選びます。
ですがヨンニッパの明るさも捨てがたいですね。
pinkaroundさんのおっしゃる
>レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
これは本当にその通りで背面液晶で見ても明らかに単焦点のほうがクリアで
よく薄皮一枚剥いだみたいと言われますね。
ちなみにですが私も他社製ミラーレスに180-600を使用しておりますが
基本手持ちで2年前に購入したジンバル雲台とカーボン三脚は結局一度
も使っておりません。
書込番号:26067711
3点
>pop1214さん
こんにちは。
>私は野鳥、全般を撮影するのですが
>最近は特に猛禽類にハマっていており、
>ロクヨンの焦点距離は魅力的です。
猛禽類撮影ですと、近くを舞うトンビや
北海道の餌付けのワシ撮影などを除くと
600/4(にテレコン)が標準装備では
無いでしょうか。
400/2.8にx2よりも600/4x1.4の方が
画質的にも無理がないかなと思います。
>ここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
ユーザーではなく、直接お答えできませんが、
2月のCP+で発表予定?のシグマ800/6.3は
純正よりは価格的にも選びやすくなるでしょうし、
その後ソニーが「素晴らしいGMレンズ」を発表
(噂のTC内蔵400/2.8?)するらしいですので、
いきなりII型になり値落ちするといけませんので、
春ぐらいまでは待たれるのも良いかと思います。
(大きな発表、に関しては新GMレンズよりは
どちらかというとα7Vのことかな?とは思いますが)
下記はいずれもデジカメinfoさんのHPより
・シグマが800mm F6.3を近日中に発表?
https://digicame-info.com/2025/02/800mm-f63.html
・ソニーの新製品発表は2月26日でその後に更に大きな発表がある?
https://digicame-info.com/2025/02/226-2.html
書込番号:26067725
1点
>pop1214さん
こんにちは! 小生は野鳥専門でメーカーはニコンですが、428と64、結局両方買いました。
鳥の種類や距離、気分によって使い分けます。 428はスピード番長、64は長距離番長
といった所でしょうかね。
重いので普段使いの863よりは使い心地は悪いですが、両者とも解像感は別物です。
三脚を立てて待ち伏せ出来るときはどちらかを使いますね。 863は手持ちぶらぶら用です。
まあ、猛禽なら64一択だと思いますが・・
作例貼っておきますね。
書込番号:26068095
3点
こんにちは
CANONユーザーですが、ヨンニッパとロクヨン使って猛禽撮ってます。
まず重要なことですが、テレコンはどのメーカーであれ使えば画質は劣化します。
自分で使っていれば、1.4倍でも劣化がわかるんです。
だからロクヨンを買い足しました。
ヨンニッパに倍コンでハチゴローなんてよくいう人いますが、全然違いますし、ただ大きく撮れれば良いのであれば、P1000とかで良いはずです。
ソニーにはゴーヨンないですから悩みますよね、
それと画質のために単焦点を買うと、三脚とか付随するものにもお金かかりますね。
提案ですが、
古いcanonの大砲とシグマのMC-11というマウントコンバーター買ってみてはいかがでしょうか?画質の向上に驚かれるとおもいます。
30万くらいで買っても、たぶん買い値で売れると思いますよ
書込番号:26071027
3点
428も64も発売からそれぞれ7年、6年経っていて、特に428は1.4倍テレコン内蔵の新型が噂されています。自分は現在、α1Uに328(テレコン使用)と400-800を使用しており、しばらくはこれで我慢し、大口径単焦点レンズの新型の発売を期待して待つ予定です。現行の428と64は3Kg前後の重量が有り、新型には軽量化を期待しています。
書込番号:26262925
1点
>pop1214さん
ご存じかも知れませんが、αcafe というのがありましてhttps://acafe.msc.sony.jp/、機種毎の作品を人気順でリストなどできます。ので、登録されて「これは」と思った方の作品にコメントつけますと返事を貰える可能性はあると思います。
私は SEL200600G に α9/α1II で冬場にハクチョウ、春先にメジロは一寸撮りますけれども、野鳥一般について造詣は深くないです。ただ、撮影地で知り合いになったセミプロ系の方たちの様子ですと:
- TC無しでの 400mm だと、鳥が小さくしか捕らえられないことが多い。もっとも、画角が比較的大きいため、なんとかフレームに入れたものをトリムして見せることはできる。
- 上と同じですが、小さい鳥、カワセミなど、のときには 600mm のほうが良い。
- 上とまた同じことの反対向きの表現として、距離にも依りますが、600mm 単焦点だと被写体を捕らえきれないことがままある。
- 600mm はデカ重い。手持ちで撮影する鉄人は居られますけれど、万人がマネ出来るとは一寸言いにくい(スレ主さんは OK かも知れません)。一脚かビデオ雲台を使うのが平和、というかほぼ必須。
といったところです。
書込番号:26263094
0点
分解能(いわゆる解像:resolution)の一般的な話しになりますが、その理論上の限界距離はレンズ口径に比例します。スレ主さんがお使いのFE200-600 mmF4.5-6.3Gの望遠端、絞り開放時の有効径は95.2mmです。この時の分解能限界距離を100%とすると、 ロクヨン(有効径150mm)では157.5%、ヨンニッパ(有効径143mm)で150%です。大口径単焦点レンズは単に明るいだけで無く、理論上の分解能の面でも有利です。
因みに、マイクロフォーサーズの M.ZUIKO 300mmF4は、センサーサイズが小さいためフルサイズ換算でロクヨンと同じ画角と開放F値が得られます。ただ有効径はロクヨンの半分なので、理論上の分解能限界距離はロクヨンの半分となります。
地方や離島のローカル路線で運航されている100席未満の小型機を利用する機会が多い人は機内持込の可否も気になります。α7RXに付けてギリギリサイズのカメラバッグに詰めてヨンニッパですと機内持ち込みが出来そうですが、ロクヨンですと機内持ち込みが出来ない可能性が有ります。100席以上の大型機なら双方大丈夫でしょう。
書込番号:26266063
0点
レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM
R6にEF24-70 F4L IS USMをつけて撮影をしています。写真の端部がかなり流れているように見えますがこれは軸がズレているのか、それともただ単にピントがあっていないからなのか教えていただけるとありがたいです。
1枚目 24mm ISO1000 F5.6 1/30S
2枚目 24mm ISO800 F13 0.6S
3枚目 24mm ISO1000 F4.5 1/50S
書込番号:26067410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[写真の端部]が何処を指しているのか判りかねますが、車輛の文字にピントを合わせているのですから、右端は上端は当然ピントが合いません(被写界深度)
またこのレンズは四隅のレンズ自体の解像度が高くありませんので像の流れや解像度、コントラストが低下します。
ただ、全体を見ればレンズ自体に問題は無いように見えます。
同じ平面にある被写体で比べないと厳密な確認にはなりませんけど。
書込番号:26067423
8点
>ささだんごきびだんごさん
1枚目と3枚目は被写界深度に入ってないので評価できません。2枚目をピクセル等倍でチェックしてみましたが、隅々まで綺麗に解像しているように感じました。
私はむしろ、「こんなに高画質で撮れるんですね!」と感心しましたが、具体的にどこがおかしいのでしょうか?
書込番号:26067551
2点
>くらなるさん
なるほど。詳しくありがとうございます。
書込番号:26067561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
やはりこういうものなのですね。ありがとうございます。
書込番号:26067565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ コンパクで良いレンズだと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:26067607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ささだんごきびだんごさん
特に、
35mm未満の焦点距離ですと、
「広角の歪み」が誇張されるかと思います。
でも、昭和時代に設計されたレンズよりは、
「広角の歪み」は改善しているかと思います。
書込番号:26067626
2点
>ささだんごきびだんごさん
厳密にどうかは解りませんが、
規格外の偏心等があるレンズでは、ここまで良く写らないと思います。
アウトフォーカス部はボケていますが、不自然なボケではない感じます。
(広角撮影なので、近接+隅部が引き延ばされたように写るのは正常です)
私事になりますが、このレンズは過去に6Dや6DMarkUで使っていました。
三脚に据えてズームすると、中心に写る位置が変わってしまう個体でしたが、
実写で気になる問題はなかったので、そのまま使っていました・・。
書込番号:26067632
2点
>ささだんごきびだんごさん
こんにちは。
>写真の端部がかなり流れているように見えますがこれは軸がズレているのか、
被写界深度の関係でぼけてはいますが、
あまり流れている、という印象はないです。
周辺描写が気になる場合は
十分な遠景で絞りを変えつつ
テスト撮影されると片ボケなどの
性能が分かり易いと思います。
書込番号:26067691
2点
特に問題はない、に一票。
1〜3枚目ともどうやら左部にピントをおいて=右側は遠端で被写界深度外で、のため当然ボケて写ってるように見えます。
しかし2枚目の『向こう側のキハ』も拡大表示したら特にボケてるようには見えません。
若干、歪曲収差的なものでアゴがしゃくれ気味に見えますが、まあそんなもんかなと。
レンズ特にズームレンズでよく見るのは『片ボケ』レンズです。安価なキットレンズに多い傾向があるように思えます。
当方もそのレンズに当たってしまい、SCに撮影結果みてもらい、在庫品の中からまともに写るレンズに交換して貰った記憶があります。
書込番号:26067704
1点
24mm撮っているのでしょう…
広角で撮れば普通では?
広角の特性ですね。
逆によく抑えていると思いますよ。
このレンズでは確認できないけど
さらに24mmより広角で撮れば、
もっと強調されると思います。
書込番号:26067834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ささだんごきびだんごさん こんにちは
ピントが合う位置は センサー面と平行な面だけで 後は 被写界深度でピントが合っているように見えるだけなので 今回の写真 絞りを開けている場合は 被写界深度から外れピントが来ていないように見えますし F13と絞り込んだ場合でも 一番近い所にピントを合わせたように見えますので 一番遠い所までピントが来なかったように見えます
絞ってもピントが来ない場合 もう少し遠い所にピント位置を変える事で 同じ絞りでも遠景から近距離までピントが合う写真撮る事出来ると思います
書込番号:26067838
1点
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