
このページのスレッド一覧(全1342スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2024年12月1日 10:16 |
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9 | 12 | 2024年12月2日 13:02 |
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1 | 7 | 2024年12月17日 16:50 |
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35 | 16 | 2025年1月8日 23:16 |
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10 | 3 | 2024年11月29日 19:28 |
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2 | 11 | 2024年12月8日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > CANON > LH-E1
市販品のリグ(ロッド)に対応レンズを安定して固定するためのホルダーです。 という説明が書かれていますが??????
どうやって使用するか、何処かに画像とかあれば知りたいです 三脚座とは違うんですよね(たぶん)
0点



>でそでそさん
一脚みたいな使い方なんですね 此処に、勘合するような市販のロッドを探せばOKということかな
情報ありがとうございます (^^v
書込番号:25981089
0点

>でそでそさん
一脚ではなく、補助機材(外部マイクや外部モニターなど)を装着させ、利便性と快適性を向上させる為の補助アイテムのようでした
どちらかと言えば、動画ようですね
書込番号:25981098
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
OLYMPUS PEN E-PL9の標準レンズ14-42mmが壊れてしまったので、比較的壊れにくいPanasonicのレンズを検討しています。
このレンズとPanasonicの12-32mmだとどちらが良いのでしょうか。
基本的に子供の写真を室内、屋外で撮るのがメインで、動画撮影もする予定です。
電動ズームの方が楽な気もしますが、広角が12mmも捨てがたく、壊れにくい方が良いのかなとも悩んでます。
使い勝手とかも分かる方、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25978755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホの「標準」が、換算f=24~26mmになって久しく、
マイクロフォーサーズなら、実f=12~13mmに相当しますので、
そのあたりも考慮されては?
書込番号:25978761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jyak123さん
やはり12mm始まりのレンズがお勧めです。
風景や運動会などで全体の雰囲気や広い範囲で撮影できるので使い勝手が良いですね。
カメラに慣れてくれば電動ズームの野暮ったさが気になってくると思いますので電動ズームはやめた方が良いと思います。
お勧めのレンズはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060ですね。中古で3万程度と思います。
写りも良くそこそこ望遠もあるのでポートレートでも使えます。
ちょっとそれなりの画質をお望みならオリの12ー45F4のプロレンズも良いですね。
少し良いカメラに買い換えたとしても充分対応できます。
やはり写真はレンズが命ですので選択の価値はあります。
書込番号:25979083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jyak123さん
こんにちは。
>電動ズームの方が楽な気もしますが、広角が12mmも捨てがたく、壊れにくい方が良いのかなとも悩んでます。
オリ/OMDSの電動ズームの故障はよく目にしますが
(自分も経験あり)パナの電動ズームはそこまで
故障の報告を見たことがない気がします。
(市場に出ている数(母数)の問題かもですが)
現在の画角で問題なければ電動でもよいですが、
12mmの画角に魅力を感じていらっしゃるなら、
12-32でよいのではないでしょうか。
使用中は繰り出しっぱなしにしておけば
とくに面倒もありません。
書込番号:25979123
1点

12-32mm/14-42mmPZ/14-45mmを使っていますが、やはり12-32mmが便利・重宝します。
テレ側の違いは、写らない訳ではなく多少の大小違い。
一方、ワイド側は入らないと写せない状況がありますから。
書込番号:25979137
1点

>jyak123さん
焦点距離に関しては、ワイドに関しては12mmを
結構使ったか、テレ側に関しては32mmより望遠が
有ったらなー等、スレ主さんの感覚が重要かと思います。
それでも決めきれない場合は、今まで撮った画像の
Exifデータから焦点距離情報を見て14mm以下が要るか、
32mm以上が要るかも判断出来ますし、またレンズを
新調するに辺り求める物も自分にとって必要か否かを
大変でも決められた方が良い選択が出来るかと思います。
書込番号:25979309
1点

>jyak123さん
不信感も有るかと思いますが、電動ズームですとパナソニックの電動ズームはオリンパスのカメラだと、動きが遅いし(裏技で設定で一応早くはできますが)ステップアップズームが使え無いし、大きいので、電動ズームなら今お使いのED 14-42mm F3.5-5.6 EZがいいです
パナソニックの12-32も壊れるではなく外装がバラけるという不具合がありましたから購入するなら新品をオススメします。
書込番号:25979420
1点

>jyak123さん
>12-32mmと14-42mmで悩んでます
テレタンが必要ないなら、12-32mm
必要なら14-42mmでは。
両方なら12-60mmで。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000858322_K0000281875&pd_ctg=V070
書込番号:25979609
1点

>jyak123さん、こんにちは
私はGF7でキットレンズのパナ12-32mmを使用しています。
使用して以下の2点が参考になるかと…
1.12mmは狭い部屋などでは有利です
私はG99の14-140mmも持っていますが、室内などの広角がメイン使用の場合はG99に12-32mmを付けて撮影しています。
狭いところでは2mmでも広角の方が使い勝手が良いです。
2.動画撮影中のズーミングは行いますか?
残念なことに、12-32mmのズームは回すのが固いために、動画撮影中のズーム操作がきれいにできません。電動ズームの場合はズーミングが滑らかで多用しても気になりませんが、12-32mmの場合は撮影中にズームアップなどは避けた方が良いです。動画でズーミングをよく使われているようなら、こちらのPZを使った方がストレスは無いです。
強みと弱みがあるので、どちらを重視するかでご決断ください。
書込番号:25979961
0点

Panasonic 12-32mm F3.5-5.6、12mm、F8.0で撮影 |
Panasonic 12-32mm F3.5-5.6、21mm、F8.0で撮影 |
Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 20mm F1.7 ii、F2.0で撮影 |
jyak123さん
今回はレンズが壊れたとの事ですが、今後もしボディが壊れた/寿命を迎えた場合を、どのようにお考えでしょうか? と言うのは、私のオススメが将来的に複数の交換レンズを揃える事を視野に入れた選択だからです。m4/3(マイクロフォーサーズ)で、お手頃なボディを新規に購入するのは、難しくなりつつあります。他マウントへの移行が将来起こり得る事は、コストパフォーマンス的に、大いに考えられるので、m4/3用レンズを複数揃える事には、リスクが伴います。その点に関しては、重々ご処置おき下さい。
私は、以下の順に買い増しなさる事をオススメします。
(1) Panasonic 12-32mm F3.5-5.6
(2) Panasonic 42.5mm F1.7
(3) Panasonic 20mm F1.7 ii or Panasonic Leica 15mm F1.7
お子さんは、多分、まだ幼いのでは?と推察しています。お子さんを撮る等の場合、E-PL9だけでなく、スマートフォン等と上手く組み合わせられれば、対応力が高まると思います。(2)(3)は、スマートフォンと良好な補完関係になるはずです。(2)(3)が揃っている場合、(1)は、(2)(3)の足りない部分を補うサポート役に回りますが、コンパクトさを優先し、敢えて(1)だけ持ち出すのも全然ありだと思います。
詳細は、他の方からの「Panasonic 14-42mm F3.5-5.6 PZ」へのご質問に対する、私のコメントをご参照下さい。作例は、以下に限らず、どれもこれも超ヘタッピでお恥ずかしい限りです。
・連続する4つの書き込み(2024/03/11)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281875/SortID=25655283/#25655999
・同一スレッドへの書き込み(2024/03/11)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281875/SortID=25655283/#25656424
(1)(2)(3)の↑とは異なる作例を、ここに付けておきます。
【おまけ】
動画の代表的なカメラワークには、水平方向に振るパン、垂直方向に振るチルト、焦点距離を変えるズームがありますが、私はこれらの技量が下手過ぎたので、ジンバルで「遊ぶ」ようになりました。
以下の動画で、電動ズームレンズを使用していますが、あまりにもお粗末。
[2019/10撮影]
Panasonic G5 + Olympus 12-50mm F3.5-6.3 EZ / Panasonic 45-175mm F4.0-5.6 PZ
[2020/11撮影]
Olympus E-M10 Mark ii + Panasonic 14-42mm F3.5-5.6 PZ / Panasonic 45-175mm F4.0-5.6 PZ (& Olympus TCON-17X (effective 1.65X))
・電動ズームレンズの使用例 (3分02秒)
https://youtu.be/ZPLdrYBRazA
なお、もしジンバルにご興味がおありなら、「DJI Osmo Pocket」へのご質問に対する私のコメントをご参照下さい。
・ジンバル関連の書き込み(2024/08/16)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001579674/SortID=25841870/#25853024
書込番号:25980744
0点

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
カメラ初心者でfの値がいまいち分かっていないのですが、どう違うのでしょうか?
>プラチナ貴公子さん
回答ありがとうございます。
12mm始まりの方が広い雰囲気で撮影できるの良いですね。
おすすめしてくださったレンズを知らなかったのですが、かなり魅力的ですね。
望遠レンズはあるのですが、12mmから撮影できるのは良いので検討したいと思います。
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
パナソニックの方が故障報告少なめなんですね。
12mmの画角に魅力を感じているので、12mmのレンズを検討しようかなと考えてます。
繰り出したままであれば、面倒でないならなおさら良いなと感じました。
>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
12-32mmが重宝するんですね。
前の14-42mmでも不便はなかったのですが、広角で撮りたくても中々上手くとれずで、少し煩わさしさも感じていたので、12-32mmで検討したいと思います。
>hattin89さん
回答ありがとうございます。
確かに今まで撮影した写真の焦点距離を見直してみるの良いですね。
その発想はなかったので、教えていただきありがとうございます。
どちらがよく撮影してて必要かを考えて検討したいと思います。
>しま89さん
回答ありがとうございます。
電動ズームですと、OLYMPUSとPanasonicでその違いがあるんですね。
知らなかったので、教えていただきありがとうございます。
確かに12-32mmの不具合も知っていたのですが、その点を考えると、電動ズームじゃないほうが良さそうですね。
購入は元々新品で検討していましたので、新品ならまだ問題なさそうですね。
>湘南MOONさん
回答ありがとうございます。
必要性を考えて検討したいと思います。
比較表も作成していただき、分かりやすくて助かります。
ありがとうございます。
>ぷりずな〜6号さん
回答ありがとうございます。
室内がメインではあるので、確かに広角がある方がよいのですが、記載されてますように動画撮影の時にズームを使うことがあるので悩みどころですね。
広角を重視するか、動画撮影時のズームをどうするかで決めたいと思います。
実際の使用感等教えていただきありがとうございます。
>ミスター・スコップさん
回答ありがとうございます。
ご丁寧に写真まで載せていただきありがとうございます。
ボディ側が故障等した場合まで検討していませんでした。
カメラ初心者でいまいち分かっていなかったのですが、今回レンズが故障してマイクロフォーサーズのボディが少なくなってきてるのを知りました。
今回のレンズだけでなく他のレンズまで教えていただきありがとうございます。
ご記載の通り、まだ子供は3歳以下なので小さいのですが、スマートフォンと合わせて色々と補完して撮っていきたいと思います。
また他にも写真の例や電動ズーム等まで色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます。
書込番号:25982138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jyak123さん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
> ご記載の通り、まだ子供は3歳以下なので小さいのですが、スマートフォンと合わせて色々と補完して撮っていきたいと思います。
カメラを見直すタイミングとしては、お子さんが就学する頃なのでは?と思います。お子さんは元気良く動き回るでしょうから、屋内でなく、屋外での撮影が多くなりますし、お子さんをカメラで追うのにも苦労なさるはず。
一旦、話を拡げますね。静止画(写真)/動画を撮影する目的は、人それぞれだと思いますが、「記録」と「作品」とにザックリ分けられると思います。
小さい子供やペットの動画でバズるのは、可愛らしかったり面白かったりするからで、映像としてのクオリティ(画質、構図等々)が問題視される事はありません。ニュース等でも、「記録」に重きが置かれているので、映像としてのクオリティはそれ程重視されていません。一方、観光地等での「The・記念写真」の場合、(お子さんを含め)ポーズを取ってから撮影するので、構図等に気を遣う時間的余裕があります。このような「記録」を目的とした撮影には、素早く破綻ない静止画/動画を撮影可能なスマートフォンが適しています。
運動会等のイベントでなく、元気に走り回るお子さんを撮影する場合は、映像としてのクオリティ(ピント、構図等)も重要な要素となるので、「作品」としての側面も強くなって来ます。
このように、「記録」と「作品」とに分けて考えると、カメラを見直すタイミングで、以下のどちらかを選択なさるのがいいと思います。
(1) スマートフォンに集約し、必要に応じ、「The・記念写真」の一部をE-PL9に担って貰う。
(2) 作品性の高い撮影用に、AF速度/精度に定評のあるCanon R50/R10系を導入し、スマートフォンと適宜使い分ける。
・R50/R10に関する書き込み (2023/08/03)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25369944
(注)
プロの方なら、スマートフォンでも素晴らしい「作品」を撮影出来ますが、一般的な方の場合、レンズ交換式カメラで「作品」と向き合ってからじゃないと、いきなり、スマートフォンで「作品」に挑戦してもすぐに限界にぶち当たると「個人的には!」思っています。
【おまけ】
イメージセンサー・サイズ、焦点距離等が同じ場合、F値は小さければ小さい程、ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなります(ボケを得やすくなります)。また、暗所では、ISO感度を低く設定出来るので、ノイズを抑えられます。開放F値(レンズで設定可能な最も小さいF値)の小さい単焦点レンズは、同じ開放F値のズームレンズより安価です(そもそも、ズームレンズだと、開放F値はF2.0辺りが限界です)。先の書き込みで、単焦点レンズをオススメしたのは、このような背景からです。
被写界深度について。
スマートフォンにて同じレンズで撮影しても、ポートレート・モードを用いると、背景のボケが大きくなります。これは、撮像データと奥行きデータ(depth map)等から、演算によって得られた結果です。ボケを大きくする/解像度を下げる演算を「掛け算」とすると、ボケを小さくする/解像度を上げる演算は「割り算」に当たります。プロを含む写真家には、ご本人は気付いておられませんが、「割り算」を活用しているのに、「掛け算」を否定なさる方が少なくありません。
キヤノン機をオススメしたのは、AFに限らず、将来を見越した柔軟な先進性を有しているからです。以下の動画では、既存機種からの出力(撮像データ、奥行きデータ)に「割り算」等の演算処理を行い、擬似的な3D映像を得ています。これも将来を見越した仕組みが既存機種に既に取り入れられている証です。キヤノンには光学メーカーとしての矜持があるので、何処まで現実するか分かりませんが、既存機種にて、スマートフォンのポートレート・モードと同様、「掛け算」を適用する事も可能です(当然ですが、純正レンズ使用が必須条件です)。
・EOS画質3D体験 (大川優介さん、キヤノンMJ、2024/02/28)
https://youtu.be/U3zdJ52Ah_U?si=R6GIzDfPPjQj_SS7&t=1032
書込番号:25982512
0点

jyak123さん こんにちは
自分の場合 PZ 14-42mm持っていますが このレンズの場合ズーム操作がレバーでの操作の為 他のレンズとは使い易さ違いますが 描写自体は とてもよく 良いレンズだと思います
それに この電動ズーム 動画では 静かでスムーズな動作ですので 動画で使うのでしたらお勧めです
書込番号:25982695
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
自宅で親の見守りの為設置して家の中では
少しの遅延だけで普通に接続できてますが
外出先で繋げてみると繋がりにくくなります
全く繋がらないわけではないですが
認知症の親の見守りを外出先で確認したいので・・
繋がりにくい原因とかありますか?
1点

https://www.tapo.com/jp/faq/191/
このカメラではないけど、ネット環境が不安定になることはよくあります。
ルーターや終端装置(OUN)の電源リセット。→電源コードを数分抜いて放置し、再度電源コードをさして使う。
それでもの時は、ルーターの再設定をする。
書込番号:25978996
0点

>hothot26さん
>外出先で繋げてみると繋がりにくくなります
これはカメラ映像が出ない(カメラに接続できない)ことがあるという意味でしょうか?
それとも、家の中と違って多少の遅延では済まないという意味でしょうか?
後者なら回線の影響による遅延だと思います。
遅延は仕方ないのですが、カメラが接続された回線の上り速度が遅いと特に遅延は大きくなると思います。
見守り専用にモバイル系の回線を利用されているなら、大きな遅延は回避できないと思います。
書込番号:25979050
0点

>亜都夢さん
返信ありがとうございます
とりあえず言われた通りにルーターでの処置をしてみます
>MiEVさん
返信ありがとうございます
後者のほうです
カメラのアプリを外で開くとよく更新していますってなります
回線はeoの1GBの速度を使っています
書込番号:25979102
0点

>hothot26さん
レスが逆ですね。
>回線はeoの1GBの速度を使っています
1Gbpsの光回線なのですね。
それなら上り速度もそれなりに確保されていると思うので、回線の問題じゃないかもしれないですね。
我が家は今はドコモのHome5Gを使っていて上りは遅いですが、遅延する以外の問題は気づいていません。
外出時にドコモ系のMVMO回線で確認しても遅延が大きくなるだけですね。
RTSPプロトコルを利用してカメラからの配信を直接確認(但しLAN内)すると、遅延が小さくなります。
TAPOアプリはクラウド経由だと思うので遅延量も大きくなるのかもしれません。
どの方法で確認しても「更新しています」が表示される事はないです。
「更新しています」は表示に対して遅延量が大きくなり過ぎた状態だと思います。
でも、その前にデータ量(解像度)は自動調整されるはずです。
以前、上り最大1Mbpsの回線で確認した際も「更新…」は出た記憶がありません。
何か別の原因があるのですかね…
書込番号:25979666
0点

>亜都夢さん
この機種を使って遠方から見守りを
されてる方のレビューとかを色々読んだんですが
特に困ったという意見は見当たらなかったもので・・
遅延は起きるものと考えて音声と映像でなんとか
遠方から親の見守りが出来ればいいんですけど
とにかく狭い家(ハイツ)で近くにwifiとカメラがある環境では
今は問題なく出来ています
書込番号:25979701
0点

回答くれたみなさん
車で30分程離れた場所(病院wifiあり)と自宅で
うまく見守りが出来ました
多少のズレは許容範囲でしたので助かりました
ありがとうございました。
書込番号:26003206
0点

>hothot26さん
>車で30分程離れた場所(病院wifiあり)と自宅でうまく見守りが出来ました
Wi-Fi環境で問題ない(許容範囲)だとしたら、端末側の回線に原因があるのですかね…
書込番号:26003249
0点



α7WからZ8に機種変更して半年ほどの者です。
JPEGに関して質問です。
基本RAW+JPEG FINE☆で記録してますが、スナップや家族写真が主なため
RAWデータはここぞという写真のみを編集するくらいで殆どの写真はJPEGで運用をしています。
以前のソニー機の場合はクリエイティブルックの各プリセットに於いてもそれぞれ画質の調整が出来、
パラメーターの種類の中にハイライト、シャドーの調整項目も有りました。
ニコンのピクチャーコントロールの場合はシャープネスや彩度、コントラスト等の調整項目は有りますが
ハイライトとシャドーの調整項目は探しても無いようです。
明暗の激しい状況で白飛び、黒潰れを軽減させたい場合はアクティブDライティング(ソニー機で言うDレンジオプティマイザー)で
調整するのみになるのでしょうか?
アクティブDライティングの場合は全ての撮影状況に適応してしまうため
出来ればソニーのクリエイティブルックのようにピクチャーコントロールも種類ごとに
ハイライト、シャドー調整できればいいなと思ってるのですが。
宜しくお願いします。
2点

レベルにもよりますがアマチュアならレタッチソフトでJPEGから補正します、ほとんどの人はコレです
書込番号:25978373
1点

>イトバさん
考え方ですが、その年その時間で家族と過ごした瞬間は二度と撮れません。
なので私は家族との写真は必ずRAWで撮ります。
書込番号:25978382
2点

>イトバさん
>以前のソニー機の場合は・・・ハイライト、シャドーの調整項目も有りました。
それは良いですね。知りませんでした。
ソニーでも、α7Cとかの旧型ですとクリエイティブスタイルです。
これにはハイライト、シャドーの調整項目はありませんので、やはりRAW現像は手放せないです。
JPEG撮影でそこまで調整できるのでしたら、RAW現像はめったにしない、という方が増える、のかもしれませんね。
書込番号:25978434
2点

>ゑゑゑさん
>レベルにもよりますがアマチュアならレタッチソフトでJPEGから補正します、ほとんどの人はコレです
そうですか。
撮影後のJPEG(8ビットデータ)からのレタッチですと、ハイライト、シャドー調整は、破綻を避けると、あまり変更はできないですね。
画質へのこだわりは人それぞれですが
スレ主さんは現状、撮影時に14ビットデータで調整してからJPEG(8ビットデータ)出力、ですので、ゑゑゑさんが言われた方法ですと、画質的にご満足されない、のではないか、などと思います。
書込番号:25978496
8点

イトバさん こんにちは
自分の場合 カメラ本体で調整ではなく JPEGでも ニコン純正ソフトには カラーコントロールポイントが付いているため これを使い シャドー部分の調整など細かく調整しています
書込番号:25978515
2点

>イトバさん
デジカメWatchの記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1396440.html
「JPEGデータを8bit(256階調)から16bit(65,536階調)へ拡張することで、RAWデータに近い状態とし、グラデーション豊かでトーンジャンプが発生しにくい補正を行える」
SILKYPIX JPEG Photography 11」
希望小売価格は税込5,500円。
WindowsおよびMacOSに対応。
https://www.silkypix.com/ja/product/jp11/
書込番号:25978573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
私の場合は元々ブログやSNSに上げるために撮って出しのJPEGを使い、保存用にRAWを残しておいて気に入ったものや大事なものはレタッチして現像するという使い方をしてたんですが、今現在はブログ等に上げるための使用頻度が増え、逆にRAWは保存するだけで殆どほったらかし状態になっています。
なので出来れば撮って出しでどうにかしたいなぁというのが第一希望です。
Z8はAWBがなかなか優秀なので(α7Wがダメダメすぎなのですが)あとはハイライトとシャドーの処理さえそれなりに出来れば私の主な使用用途では撮って出しでいいかなぁと思ってたんですが、そこはやはり各社一長一短があるようでなかなか難しいですね。
書込番号:25978592
1点

白飛び黒潰れが嫌ならカメラの機能やレタッチソフトで解決しようと考えず、ファインダー内にヒストグラムを表示させて、しっかり確認しながら撮った方が良い結果に近づけると思います。
書込番号:25978594 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

NX Studioの場合、「ピクチャーコントロール」ではなく、「明るさと色の調整」のハイライト、シャドーのスライダーで調整するか、「レベルとトーンカーブ」で調整はできますが、元がJpeg画像の場合、シャドー側は多少効果があるものの、ハイライト側はほとんど効果がないと思います。
書込番号:25978676
1点

JPEG派です。
ハイライトが強かったり、明暗差が激しいシーンは一応、カメラ内のカスタムピクチャーコントロールで、コントラストを低くした設定で撮影したりしています。
それでも、飛ぶ時はありますが、、。
書込番号:25978977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゑゑゑさん
現像とレタッチの差がわかってないみたいでw
書込番号:25979012
2点

>イトバさん
ニコン使って無いので的外れでしたらすみません、取説にはピクチャーコントロールの調整項目にハイライト、シャドーと書かれてますが、実際の項目では「明るさ」がハイライトとシャドーになるのでは
Z8の取説
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_set_picture_control_hlg_127.html
ニコン Z 8 徹底レビューのリンク
https://asobinet.com/review-z-8-pic-con/
書込番号:25979431
0点

>イトバさん
アクティブDライティングは、高画素機ではノイズ発生源になるので、後処理で調整した方が良いです。
書込番号:26023587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イトバさん
初めまして、そして
新年おめでとうございます。
α7Bのユーザで、JPEGで撮影しています。
撮影後の編集(調整)には、
Win11付属の ”フォト” を使っています。
おまけソフトですから、当然無料です。
添付のような調整項目がありますし
トリミング、水平出しもできますので、
一度試してみるのはいかがでしょうか。
”撮って出し”+ひと手間、になりますが。
既に御存知であれば ⇒⇒ 失礼しました
書込番号:26023663
0点

皆様ありがとうございます。
>乃木坂2022さん
仰る通りアクティブDライティングはノイズが増えるので出来るだけ使いたくない機能なんですが
現時点では仕方なく使ってる次第です。
>sioramiさん
ブログに上げる目的ではこのやり方が一番手っ取り早いんで余りにも明暗が激しい写真は
このやり方でJPEGを調整しています。
色々お話を伺っていてもZ8ではカメラ内でハイライト・シャドーの調整は出来ないとのことで
やはりコントラストを下げるなどの調整で対応するしかないようですね。
思い返してみるとα7Wはそういった面では結構優秀だったのかもしれませんね。
予めクリエイティブルックの追加設定でハイライト・シャドー調整をして撮ったJPEG画像を
現像ソフト(当時使っていたのはルミナーNEOでしたが)で確認してみると
思いのほかきっちり補正してくれてて白飛び黒つぶれは殆ど無く、
事前にカメラ内でここまで出来るのかと感心したのを覚えています。
書込番号:26027591
1点

>イトバさん
Z50ii の取説では jpegではなくheif形式にしたとき、調整項目にハイライトとシャドウがあらわれるようですね。Z8ではそこの記述がはっきりしませんが、heif形式にして確認されてみたらどうでしょうか。heif 形式はjpegよりダイナミックレンジが広い形式で、IPhoneでは2017年秋からこの形式が標準になっています。ブログやSNSに上げるには特に問題はないと思われるので、ニコン機ではエンジンがExpeed7になったZ9以降のカメラではこの形式で撮影された方がいいかも、ですね。
なお、ニコン機にはソニー機にはないカメラ内Raw現像という機能が備わっているので、今まで撮影された写真をRawでも残しているのなら、jpegをheifに変更すれば、今までの写真も再度カメラでシャドウ、ハイライト調整した新たなheif形式の写真が生成できるかも、ですね。
書込番号:26029542
1点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 GO 3S (128GB)
Insta360 GO 3S の購入を検討しております。
使用目的はもちろん動画撮影で、you tubeにアップするのが目的です。
(今はスマホで撮影しています)
128ギガバイトと64ギガバイトで悩んでいるのですが、この違いは「どのくらいの長さの動画を撮れるか」だけでしょうか。
128ギガバイトのほうが 「大は小を兼ねる」でお勧めでしょうか?
4点

>らこマル白みみさん
>128ギガバイトか 64ギガバイトか
128GBが良いのでは。
並行輸入品は偽物が多いので、ちゃんとしたものを
購入を。
書込番号:25978255
1点

>らこマル白みみさん
録画時間の違いだけです。
128GBで、4K30fpsの撮影可能時間が約2時間50分ということなので、64GBならその約半分ですね。
書込番号:25978303
5点

最大録画時間は上の方々の書き込み通りです。
ただその時間を連続で録れるかは周りの環境で変わります。
場合によっては熱問題で、録画が止まります(止まらないことも)。
防水仕様機材の宿命です。
書込番号:25978990
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C225
メーカーの注意事項にガラス越しではセンサーが感知しないこともあると記載されています。
実際はどうなのでしょうか?
部屋からガラス越しに門扉あたりの人などの動きを警戒したいのですが?
お分かりになる方、ご教示ください。
1点

うちはTapoの別機種で窓の内側から外を監視していますが、動体アラート出ますよ
まあ、アラートが出なくても、常時録画してあれば撮り損ねはありません
ただ、逆光や窓の反射で映りが悪い時間帯もあります
書込番号:25978519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
早速、情報をいただき、ありがとうございます。最近は物騒なのでこのような警報システムを検討しています。他に有用な情報がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25979544
0点

窓ガラス越しに監視カメラ使う場合は、赤外線LEDの発光を止めないと、ガラスに反射します。
アプリ設定で「日中モード」などに設定する必要があると思います。
書込番号:25980115
1点

>ひまJINさん
情報ありがとうございます。
夜間は赤外線センサーを切る必要がありますか?物騒な世の中なので、夜間早朝に玄関先に怪しい人が来たら、光などで威嚇できたらと思っているのですが、赤外線センサーを切ると検知しないため動体アラートは出ないのでしょうか?
また、光などで威嚇はできなくなるのでしょうか?
>mokochinさんは動体アラート反応しますとのことでしたが、赤外線センサーがONなので反応するということなのでしょうか?
ただ、新聞配達の人が早朝に来た時も反応するようなら事前に配達の人には知らせないといけないかなとも思っています。7
書込番号:25981563
0点

赤外線カメラは街灯などの無い真っ暗な状態で赤外線で撮影を可能にします。
https://systemk-camera.jp/camera-blog/knowledge/infrared.php
検知センサーとは全く違う技術です。
少しでも明るさがあれば、赤外線なしで撮影は可能です。
逆に窓越しで赤外線照射するとガラスに反射して、全く撮影不可となります。
書込番号:25985297
0点


>天キチさん
二重ガラスなどでは、赤外線の反射が複雑になりますので、
単にガラス越しで使えるか否かは一概に言えないと思います。
また、
>物騒な世の中なので、夜間早朝に玄関先に怪しい人が来たら、光などで威嚇できたらと思っているのですが
↑
この用途には、屋外に人感センサー(赤外線感知)ライトを設置するなど、
現実的な技術的制約を考慮した対策をお勧めします(^^;
書込番号:25985348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

防犯カメラ、センサーライトなども有効ですが、防犯シールも一定の効果があると思います。
100均などでも買えるのでお勧めします。
実際にカメラが無くても心理的効果はあると思います。
書込番号:25985435
0点

>ひまJINさん
>ありがとう、世界さん
大変貴重なお意見をいただき恐縮しております。
多かれ少なかれ防犯に寄与する可能性があれば買って設置してみたいと思います。
ナイトビジョンの設定を自動もしくは日中モードに設定してみたいと思います。
屋外にムサシのセンサーライトLEDセンサー 防犯ライト 7.5W 2灯は設置しているので、赤外線機能を切っても
ナイトビジョンの自動で大丈夫かと思います。もちろん、警告シールも大切ですね。 外に面してるガラスの窓には警告シール付きの
警報器を設置しています。ガラスが割れたら警報が鳴るようにしています。それでも、ガラスを破られて侵入を阻止したり、思いとどまらせるための対策に今回のTapo C225を考えていますから、次の金曜日にケーズデンキに買いに走ろうかと思いますので、もし追加情報がありましたらよろしくお願いいたします。
皆さんありがとうございます。
書込番号:25985849
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お急ぎで無ければ下記商品なども検討されてはと思います。
同じTapoカメラ製品で使いやすいと思います。
ソーラーパネル付きなので、電源不要で設置出来ます。
玄関近くのどこかにねじ止めさえ出来れば使えます。
下手に室内から窓ガラス越しに使うより確実と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D46SNDP2
書込番号:25988622
0点

>ひまJINさん
情報をありがとうございました。
12/6にケーズデンキで約6000円で購入しました。昨日、設置・設定しました。
門燈の明かりがあるので自動モードで難なく画像が見えています。
通知設定をONにしたのでスマートホンやスマートウォッチに検知情報が送信されて表示されますが、
その際に音が出ないのでなかなか瞬時には気が付きません。通知音を設定することはできるのでしょうか?
これはスマホ側で設定ですかね?
書込番号:25990787
0点


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