
このページのスレッド一覧(全1355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 19 | 2024年11月12日 22:27 |
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12 | 3 | 2024年11月7日 14:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様教えて欲しいです。
現在Z5を所有しています。
主に車流し撮り、スナップ撮影やいぬ、こどもの家族の写真を撮るのがメインとなっています。
AFの性能等不満があり買い替えを考えており、
Z6VかZ8とで悩んでいます。
あまり知識がないため単純にZ8を買えば画素数もあがり綺麗な写真も撮れるのでは?と思っているのですがZ8のような画素数が上がった機種になるとレンズは必ずSラインのようなレンズでないといけない?かなど
Z6VかZ8を持つとでは何が変わるのか教えていただきたいです。(記録媒体はSDカードではいけないやSラインモデル必須等)
書込番号:25952548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>全力参考大臣さん
Z5からだと、ZFで十分だと思うよ。今なら2万円キャッシュバック対象だから249000円。
https://www.mapcamera.com/item/4960759913784
高画素になると、ファイルサイズ大きくなるから、ハードディスク圧迫して大変だよ。ちなみにA4プリントなら400万画素、A3プリントで800万画素もあればOK。
書込番号:25952592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズに関してSラインでないとダメとかはないかと。
画素数が上がれば綺麗なものが撮れるとは限らないと思います。
また、綺麗って何を持って綺麗なのかですね。
さらに、拡大して鑑賞するとか考えているのでしょうか?
趣味の上なら、どこまでを求めるかで必要なものは変わってきませんかね?
書込番号:25952602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>全力参考大臣さん
>AFの性能等不満があり買い替えを考えており
漠然とした不満ではなく明確な方がコメントがしやすいのでは。
お持ちのレンズも書かれていないので何とも
撮影時の設定を、もう少し工夫してみては
書込番号:25952658
4点

画素数が倍になっても線密度は1.4倍ですし、
美術品等を精細に記録する等でなければ高画素の恩恵は大きなものではないでしょうね。
Z6IIIの大きなメリットはローリングシャッタ歪みの解消ですが、そこはいかが。
Sラインレンズは高画素機ではなくても恩恵はあるかと思います。
Z5のAFは暗いと遅くなりますから、ご不満はそういった点でしょうか。設定工夫で切り抜けるか?
書込番号:25952676
2点

>全力参考大臣さん
既出
Z6→Z6IIIで
https://s.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=25936783/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=z5+z8+z6+af
Z6iiiとZ8。普通の方々の知見を教えていただきたいです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25787897/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=z5+z8+z6+af
モアレかどうか現地確認のお願い
https://s.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=25818452/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=z5+z8+z6+af
AFの捕捉追従性能はZ fと同程度らしいですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=25792130/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=z5+z8+z6+af
AFは進化してますね〜
https://s.kakaku.com/bbs/K0001634171/SortID=25782783/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=z5+z8+z6+af
などなど
書込番号:25952705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あまり知識がないため単純にZ8を買えば画素数もあがり綺麗な写真も撮れるのでは?と思っているのですがZ8のような画素数が上がった機種になるとレンズは必ずSラインのようなレンズでないといけない?かなど
予算があるならZ8買ったほうが画質は良いでしょう。もちろん重さの問題もありますけど。
「Sラインのようなレンズ」が必要かどうかは、全力参考大臣さんの撮りたいイメージによります。
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf110f2_gf32-64f4/
上のリンク先のような、かなり緻密な情報量を活かした風景や空気感を求めるなら、流石に並みレンズでは無理があります。
書込番号:25952767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>全力参考大臣さん
>>買えば画素数もあがり綺麗な写真も撮れるのでは?
画素数信仰なら
今のZ5でFXモードのままサイズをMにして1,350万画素で
どれだけ違うのか確認してみてはどうですか?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5/ja/07_the_i_menu_02.html#photo_image_size
書込番号:25952839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z50iiが、かなりAFが進化した様なので
検討されてみても良いかも知れません。
(お財布にも優しいです)
書込番号:25952848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>全力参考大臣さん
初めての投稿だしどんな写真を撮られているのかをUPして下さい。
そうすれば具体的なアドバイスが得られるでしょう。
書込番号:25952944
4点

〉主に車流し撮り、スナップ撮影やいぬ、こどもの家族の写真を撮るのがメイン
AF性能が撮影結果に大きく関わる
(Z5で不足する)
被写体かな
って気もする
書込番号:25953003
3点

>全力参考大臣さん
>> Z6VかZ8とで悩んでいます。
Z5を下取りに出し、」
財産があるうちにメイン・サブの2台を購入するのもありかと思います。
書込番号:25953048
1点

>画素数信仰なら
今のZ5でFXモードのままサイズをMにして1,350万画素で
どれだけ違うのか確認してみてはどうですか?
条件によって変わりますけど、2400万センサーの記録画素数1350万と、最初から1350万センサーで撮るんじゃ当然写りは違いますから検証としてはあまり意味ないですよ。あとZ8はローパスフィルターレスらしいので、その辺の違いも撮影距離がある程度離れたら影響が大きいです。
まあ子供もペットも車も近距離でしか撮影しないと確定しているなら大差はないかも。
そもそもベイヤー式センサーが4画素からの補間で1色を出しているという原理を考えると、ある程度迄画素を増やすことには合理性があります。動画を重視するなら2400や3000万が都合良いのかも知れませんが。
書込番号:25953055
1点

>全力参考大臣さん
>Z8を持つとでは何が変わるのか教えていただきたいです。
優越感、自尊心が満たされます。
予算があるならZ8が良いと思います。
AF速度、精度を求めるならGレンズ、連写性能を求めるならCFexpressカードTypeBを使う方が良いと思います。
主に車流し撮り、スナップ撮影やいぬ、こどもの家族の写真を撮影されたいのなら、そこまでこだわる必要がないかな!
書込番号:25953092
1点

現状AFの不満が失敗が多いと言うことであれば、高画素機のZ8はおすすめしません。
画素数が上がると失敗の可能性も増えると思われます。
高解像度のカメラで高画質の写真を撮影したいのであれば高性能なレンズが必要ですが、どのレンズでも撮影は出来ますので、あなたの満足度次第です。
バッファーが無くなるまで連写しなければ高速なメモリカードは不要です。
必要性を感じてから購入されても遅くないと思われます。
書込番号:25953130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格やサイズに問題が無ければ Z8を選ばれた方が、後悔がないと思いますよ。
動体の撮影において AF性能が良いに越したことは無いですし、ローリングシャッター歪みも少ない方が良い、高画素にはデメリットだけでなくトリム耐性等のメリットもあるので高画素だから駄目ということにはなりません。
またレンズも良いに越したことは無いですが、そこそこのレンズをつかったとしても高画素だから画質が極端に落ちるということは無く、それよりはAFの追従の方がよっぽど重要です。
メディアのCFExpress Type BもZ8の性能を享受するためには必須の装備で、価格も下がってきてるのでデメリットとはならないでしょう。たとえ静止画では必要なくとも動画で必要になることもありますし
子どもはどんどん大きくなってしまうので、たくさん良い写真を撮ってあげて下さい。
書込番号:25953348
4点

>全力参考大臣さん
>> 主に車流し撮り、スナップ撮影やいぬ、こどもの家族の写真を撮るのがメインとなっています。
>> AFの性能等不満があり買い替えを考えており
車の流し撮りやスナップ撮影では、
昭和時代のカメラでも撮影出来るので、
あまりAF性能は必要がないかと思われます。
動物や人物では、カメラ側にターゲットが近く場合、
AFが追いつかない場合も多いかと思います。
この辺は、昭和時代のAF機よりは、改善されて来ている感じかと思います。
もし、
AF性能を重視される場合は、キヤノンとかSONYに鞍替えされるのも、ありかと思います。
書込番号:25953397
2点

こんにちは。全く同じ悩みで検討中なので返信させてもらいます。
私はイベント撮影、家族写真、登山写真がメインです。
先日年長の子供の運動会リレーをZ6&AF-S70-200f2.8で撮影したところ使える写真が3割程度でした。
設定煮詰める暇も中々取れないので、もっと簡単に取れる機種としてZ6BとZ8のどちらかを検討中です。
さて、画素数ですがパッ見て綺麗かどうかに画素数はあまり関係がなく、プリントや4Kテレビ、スマホなどでの鑑賞を考えると高画素の用途はクロップ(トリミング)出来ることだと思います。
望遠レンズで撮っていなくても、擬似的に寄ったような写真を後から得られる。
その場でFXDXで切り替える事も出来て便利ですね。
ただしファイルサイズは確実に重くなるので、撮ったファイルの管理は大変になるかもしれません。
カードに関して、SDカードのみ、といえのは連写しないなら構わないですが、流し撮りや運動会などで連写するなら多少高くてもCFexpressの購入を強くオススメします。
これらの機種の連写はCFexpressの高性能な書き込み能力を前提にしているので、SDカードだけだと思ったほど連写が早くない、すぐ詰まる、など不満が出てくるかと。
後は夜や家の中のLED照明のみ、体育館など暗い場所では画素数は低い方が綺麗に撮れるのでZ6Bの方が有利でしょう。
自分の思うところを書きましたが、ご参考になればと思います。
書込番号:25958477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kurou51さん
>先日年長の子供の運動会リレーをZ6&AF-S70-200f2.8で撮影したところ使える写真が3割程度でした。
>設定煮詰める暇も中々取れないので、もっと簡単に取れる機種としてZ6BとZ8のどちらかを検討中です
スレ主さんもそうだけど
上手く撮れないからと原因は機材
機材を変えればよく撮れるって
必ずしもそうはならないと思う
写真はカメラ(スペック)が撮るのでなくカメラマン(撮影者)が撮る物なので
機材以上に撮り方、使い方の方が撮影結果に大きくかかわると思うな
機材の性能で無いがどう変わるか3割が3割1分で満足か4割とかになれば満足なのか
って期待ならプラシーボ効果を含め機材変更で多少変わるかもしれないが
元々そこそこの機材から
チョイ良い機材変更のみで期待するほどの改善は難しいと思う
煮詰めるなん深入りしなくても
今適正設定なのか絞り、SSはどうするモードやISOとかでの選び方でも変わるし
カメラやレンズの構え方でも変わったりする
上手くいかなければ
とりあえず安全パイ的に
ISO高めでピント深め、ss高めのPモードで撮ってみて
それでも良く撮れなければ
機材の故障や使い方それに機材の限界(無理)な撮影かもしれない
撮影時のモチベーションも大切なので
機材を変更し気持ちを高め撮影すれば
結果に繋がった(気もする含め)良くなるかもしれないので
その為の機材変更(まあ欲しいから買う)は十分ありとは思う
書込番号:25958515
2点

z9より前にでたZシリーズは動体に対してのAFは慣れと経験や腕が必要になってきて、今の被写体認識と比較したら不満になるのは仕方の無いことだと思います。
AFで良くなったのはZ9後で、z9、z8、zf、z6iiiあたりを選べばAFの不満は大分減ると思いますよ
今度出るz50iiも良い可能性ありますね。まだ触ってないので何ともいえませんが。
流し撮りの時にz6iiiは周りの景色が歪むこともあるので、気になるならメカシャッターを使うことになりますね。
Z8はメカシャッターと同程度の歪みになってる電子シャッターなので何でも電子シャッターで撮ることになります。シャッター回数を気にしなくていいのは大きな利点ですね。
普段のスナップや家族写真やワンちゃんならz6iiiの電子シャッターでも大丈夫だとは思います。
そして高画素、低画素…どちらがいいか
まず2400万画素と4500万画素でスマホサイズやPCモニターサイズで鑑賞ならさほど変わらないです。
拡大して精細に写ったのを眺めてニタニタする趣味がおありでしたら高画素だと幸せになれるかもしれません。
そして鳥等のように小さな被写体をトリミングして精細に写したいなら高画素は良いと思います。
風景も精細に写したい時や大きく撮影して後でトリミングする場合は高画素が有利です。
逆に薄暗い部屋や夜景など条件があまり整わないところでは低画素の方が綺麗ですよ。
部屋で寝てる子供を撮るとか、BBQやロウソクが灯った部屋で子供を撮るなどの時、真価を発揮します
SDは手軽な反面速度が遅いので連写を多用するならCfexpressにすると良いです。連写を多用しないならSDでも問題ないと思います。
ここは撮影者の使い方次第なんです。
高画素ならSラインにすべきか…
私は現在Sラインの単焦点、ズーム、タム三元、Fマウントレンズ使ってます。
確かに解像度の高いレンズは精細に写りますし、高いレンズは逆光でのフレアやゴーストの違いも出ます。これは2400万画素でも4500万画素でも違いが分かります(私見)
ただミラーレスになってからはFマウント時代のNマークの無いレンズから比較したら、ミラーレスのレンズの方がよく写るように感じますよ。
タムロンから出た大三元もSラインほどではなくても必要十分に写してくれましたね。
一眼レフ時代のNマークはナノクリスタルコートがある高級レンズ扱いになっていました。
高画素の一眼レフD850が出た時に推薦レンズというのが発表?されてました。ほぼナノクリスタルコートが入ったレンズだったと記憶してます。
それらのレンズを今のミラーレスに使っても写りは一級品です。拡大して見ればミラーレスほどクリアやシャープではないですけどね。
高画素ならSラインじゃないといけないという考えは捨てて良いと思います。
書込番号:25959092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]
こちらのT型を使用しています。
買い替えを考えてますが、
U型は防塵具合いかがでしようか?
T型はレンズ内のゴミが入りやすく、
メンテナンス費用も馬鹿になりません。
また、買い替えするために、U型のメリットを実際に使用したアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25952459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

買い替えの動機としては弱いな、とおいらは思うよ。
書込番号:25952508
5点

BBB111SSSさん こんにちは
>T型はレンズ内のゴミが入りやすく
防滴構造と言っても カメラに付けた状態で防滴になると思いますが レンズ単体では マウント側のレンズ部分は 防滴になっていませんので 差は少ないと思います。
書込番号:25952674
2点

ありがとうございます
そんなんですよね、違いがわからず…。
書込番号:25952725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
自分は全くの初心者ですが、本体に付属してきたキットレンズと、
ef-s 24mm f2.8 stmという単焦点レンズを使用しています。
撮影対象は、風景、植物、猫です。
9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
3点

被写体の状況によって変わってくるかと。
精度を求めるなら1点。
但し、動きものだと1点に入れ続ける腕も必要になります。
9点だと、カメラが合わせやすい所に勝手に判断して
意図したところにピントがいないこともあるかと。
書込番号:25952408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆとり世代って辛いのうさん
精度を考えると中央1点です。
中央以外にするにしても任意の場所に合わせたいなら1点が良いです。
AFシステムとしては古いため理想なのは中央1点。
他機種ですが、同様のAFシステム搭載機を所有してますが中央1点で使ってます。
書込番号:25952410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記を読んでもわからないなら、実践で何回か試せばわかるでしょう。
それでも??なら場数を踏むことになります。
取説 100ページ
撮影ポイント
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300029809/01/eos-kissx90-im-ja.pdf
書込番号:25952447
2点

使ってみて決めればいいんじゃない?
フローラとビアンカの選択なら、おいらはビアンカかな。
書込番号:25952516
1点

ゆとり世代って辛いのうさん こんにちは
自分でしたら ある程度カメラ任せにするのでしたら 9点測距 自分でピント位置確実に決めたいのでしたら 1点での測光にすると思いますが 自分の場合 基本的に1点での測光で撮影しています
書込番号:25952669
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
・・・この機種は、「中央1点のみ」が、「(縦横の)クロスセンサー」で、ほかのは「1本棒センサー」
・・・また、「中央1点のみ」「測距輝度範囲がEV0-18」で、他のは「EV1-18」
・・・つまり、「中央1点とその他ではかなり差がある」ってことです。
書込番号:25952679
2点

>ゆとり世代って辛いのうさん
> AFの測距点数
焦点を合わせたいならば1点では。
書込番号:25952683
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
9点測距は便利そうに思いますが、自分がピントが合って欲しい場所に
AFが行ってくれないことも多いです。
確実に思ったところに合わせたいなら中央1点ですね。中央はピント精度も高いです。
画面真ん中に被写体がない場合は、シャッター半押しでAFを合わせてから、
そのまま好みの構図になるよう調整してシャッターを切ります。AFロックというやり方です。
その際のAFモードはワンショットAFで。
猫が動いているならAIサーボAFにしてAFを追従させて撮りますが、
近くの動いている猫に確実にピントを合わせるのはかなり難しいです。
昼間の屋外なら絞りを絞って(F値を大きくして)被写界深度を深くするなど、
設定を考える必要があると思います。
夜間屋内とかなら難易度はさらに上がります。
書込番号:25952867
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
>撮影対象は、風景、植物、猫です。
>9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
猫など動くものには9点測距、
風景、植物などは1点測距、
ではいかがでしょうか。
書込番号:25953343
2点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
屋内でアイドルの撮影
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
RF100-400 RF100-500
【質問内容、その他コメント】
カメラ全くの初心者です。
ボディ購入前に多少調べてAF性能・手ブレ性能・Canonは他社に比べて肌が白く映る・価格等を考慮して、R6Mark2。
レンズは当時「100-400で十分だろう」と思い値段の部分も考慮して100-400にしました。
100-500を使ったことは無いのですが、周りを見ると100-400を使っている人は少ないですし、白レンというものに憧れもあります。YouTubeで比較している動画を見たり、自分でネットで調べたりしたのですが、30万以上の差を実感するほどの違いが分かりませんでした。
少しでも良く撮ろうと思うなら買い換えるべきでしょうか?現状のR6Mark2+RF100-400で使いこなせてる自信がない状態でRF100-500を買っても結局使いこなせず宝の持ち腐れになりますでしょうか?
どちらのレンズも持っていて比較できる方、アイドルの撮影経験がある方、その他知識をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
読みづらい文章で申し訳ありません。
書込番号:25951475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アンドロジナスサボテンさん
>少しでも良く撮ろうと思うなら買い換えるべきでしょうか?
>現状のR6Mark2+RF100-400で使いこなせてる自信がない状態でRF100-500を買っても
>結局使いこなせず宝の持ち腐れになりますでしょうか?
格別の必要性を感じない限り買い換えるのは控えた方が幸せと思います.
もちろん、レンズに限らず全ての製品は原価で見れば価格相当の違いがあるのですが、それがユーザにとって価格相当の有意義な差かどうかは全く別の話.
なのでRF100-400mmで多数の撮影を重ねて、そこで不満が出てやっぱりRF100-500mmが必要となったら買い換えましょう.
書込番号:25951484
7点

>アンドロジナスサボテンさん
>少しでも良く撮ろうと思うなら買い換えるべきでしょうか?
今 良く撮れませんか
原因は何でしょうレンズが良くないからでしょうか
原因がレンズで100−500にすればそれが可決するのであれば意味は有ると思いますが
単に良い写真が撮れないのが撮り手に原因があれば解決しませんね
>カメラ全くの初心者です。
撮影結果が機材で決まれば
プロと同じ機材を無理して購入(とかレンタル)で使えば
プロのような写真が撮れると思いますか
一回100−500をレンタルし使っててみてはどうでしょう
書込番号:25951512
4点

>アンドロジナスサボテンさん
画質は変わりません。アイドルの大きさをどれくらいにするかです。遠く離れているなら500mmが必要ということです。それはスレ主にしかわかりません。
100-400mmは防滴がないので、外では使いづらいですが、室内なら関係ないでしょう。レンズが暗いのはどちらも同じようなもの。重さは100-400mmはかなり軽いです。
わたしは両方持ってますが、100-400mmはLではないですが、画質良好ですよ。
書込番号:25951517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンドロジナスサボテンさん
>屋内でアイドルの撮影
場所はどんなところですか?
ステージまでが10mも無い地下アイドルが立つような場所ですか?
それともコンサートホールのような大きな会場ですか?
書込番号:25951524
1点

>ジャック・スバロウさん
撮影場所は万単位のキャパの会場になります。横浜アリーナや東京ドームなど音楽イベントが行われるような大規模キャパです。
会場はデカいですがスタンドではなくそれなりにステージから近いアリーナ席からの撮影がメインになります。
書込番号:25951533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンドロジナスサボテンさん
>RF100-400と100-500の違いに関して
買換えもありですが、一緒に撮られている方の画像データを
譲ってもらい、エフェクト情報からカメラの設定を学んだ方が良いのでは。
書込番号:25951545
1点

>アンドロジナスサボテンさん
既出
アイドルライブ撮影において
https://s.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=25948007/
軽音部のライブでの写真撮影用にカメラを検討中
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25936312/
写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
R8への乗り換えの是非
https://s.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25904061/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
Nikonz50レンズについて
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25854698/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
などなど
あと、Google先生使えば参考になるサイトを検索できるでしょ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
https://note.com/zunda_dd/n/nfb542afceccd
https://shootest.jp/clip/c32/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4
書込番号:25951552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アンドロジナスサボテンさん
カメラの選択は問題無いです。
レンズは500mmの方が撮影した画像が少し大きくなるだけで、画像はどちらのレンズでも大差ないと思います。
RF100-400mmを購入して、撮影技術をマスターする方が先ですね。
ところで、そんな大きなコンサートなら有名なアイドルと思いますが、撮影禁止ではないですか?
書込番号:25951721
2点

それぞれ望遠側の焦点距離400mmと500mmでどのくらいの距離からどのくらいのサイズに実際には撮れるのか検証すると判断しやすい
400mmと500mmの違いはナニで、その焦点距離から撮影する必要が本当にあるのかを具体的に検証すると分かりやすい
一般に全身撮影するのをフルショットと言いますが、このフルショットの目安を私は180×120cmにしてます
このサイズに撮影するのに焦点距離400mmだと20mから、焦点距離500mmだと25mからになります
もし400mmのレンズで500mmと同じ25mから撮影すると225×150cmに撮れます
コレを180×120cmにトリミングすると画素数は64%になり、R6Uの24MPの場合、15MPになります
普通にA4プリントするなら問題ないレベル
ただし100-500mmの400mm地点でのF値はF5.6
100-400mmはF8になります
1段分の違いになります
例えば同じシャッタースピードでコンサートでよくある1/500設定で、F5.6だとISO6400で済むのがF8だとISO12800とかになり、明るい場合でもF5.6でISO3200なら、F8だとISO6400になります
そこは超えられない壁になります
そこをノイズリダクションやRAW現像でAIノイズ処理した絵を見てどう判断するか
また重さが100-500mmは1370gですが、100-400mmは635 g
100-500mmは2.15倍、735g重い
休みながらでも1370gのレンズは2時間超えるとかなりシンドいですね
635gなら30分撮って5分休憩可能なら、殆ど疲労が残らないと思います
私なら1370gのレンズは15分撮ったら5分休憩しないと2時間保たないと思います
人によって持久力の差があるのと実際どのくらいの時間撮影するかの違いはあるので分かりませんが、1370gのレンズを長時間使用する際は一脚必要でしょうね
一脚使用が可能な現場なら重さのハードルは無くなると考えても良いでしょう
いずれにしても、ドームコンサートで20mから25mの位置から撮影するのは関係者じゃないと難しいでしょうね
個人的にはとりあえず8倍の双眼鏡購入をお勧めします
8×32と書いてある双眼鏡は明るさ16あるので、それを買うと大抵の会場では対応可能です
8倍の双眼鏡がストレスなく使用可能なのは80m位までです
8倍の双眼鏡だと80mの距離を10mの距離にしてくれて、演者との距離を擬似的に縮めてくれて、10mからの感動が得られます
10m以上になると近くから観てると言う感動は薄れていきますが、豆粒観てる様な疎外感はありません
8倍以上の双眼鏡になるとブレ始めるので、防振双眼鏡必要になりますが、100-400mmのレンズと同じ位のお値段します
ドームコンサートに年5回以上行く人は購入する価値はありますが、年に2、3回だとコスパ的に厳しいですし、8倍の双眼鏡ならば2万円で買えるのでそちらを勧めますかね
どちらにしても、400mmのレンズを先ずは500mmと同等以上にするなら、1.4倍のエクステンダーが現実的
焦点距離が560mmに伸びて、28mから180×120cmに撮れます
ただしF8からF11になるので、明るい環境でもISO12800必要になるケースは当然出てきます
今後ファームアップでR6UがR5Uみたいにアップスケーリング機能を搭載させてくれるなら、画素数4倍になるので、仮に360×240cmに撮っておいて、後から180×120cmにする場合、画素数は通常1/4になるのですが、アップスケーリング適用すると画素数は変わりません
ちなみに360×240cmに400mmだと40mから撮影可能で、1.4倍テレコン装着すると56mから撮影可能です
360×240cmサイズは瞳AFはムリですが、顔認識AFは可能です
また1.4倍エクステンダーは225gと軽量ですが、63500円になり、安くはないです
お金はあるけど持久力に自信がない人には向いてます
735g差あるのが減っても、まだ510g100-500mmよりは軽いですから
R6Uのボディが670gあるのを考えると無視できない重量差ですね
書込番号:25951803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンドロジナスサボテンさん
こんにちは。
500m F7.1と400mm F8ですので、
1.25倍今のレンズより大きく写って、
ISO感度を2/3段ほどさげられますが、
日中屋外なら大きく写るだけですが、
ドームの中のイベントだと暗くなれば、
設定ISO感度で画質差が多少でる
可能性があると思います。
>白レンというものに憧れもあります。
上記プラス憧れに30万出せるかどうか、
ということかなと思いますが、
>30万以上の差を実感するほどの違いが分かりませんでした。
これでしたら、気にせずに現在のRF100‐400を
お使いのままの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25952057
4点

>アンドロジナスサボテンさん
たまにアイドル撮影しています。
機材はフジフイルムX-S10と18-300mm F3.5-6.3 VC VXD(B061X)で、自分が買った時はトータル17万円でした。
https://kakaku.com/item/K0001378051/
APS-Cなので、望遠端はフルサイズ換算450mm F6.3になりますから、RFレンズの500m F7.1や400mm F8より低感度で撮れます。X-S10は裏面照射センサー2610万画素で、ボディ内手ブレ補正(IBIS)があります。
アリーナ席の真ん中からなら楽勝かと思いますが、スタンドからだと800mmが必要になります。
タムロン 18-300mm(B061)は、ソニー用とフジフイルム用があり、ソニーならボディはα6700の1択になります。
書込番号:25952300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンドロジナスサボテンさん
添付画像の【C】列が、換算f=400mmですが、
【D】列の換算f=500mmに比べて、期待するほど極端な差異が無いので、
買ってしまう前に【レンタル】で試してみることをお勧めします(^^;
※横並びは【同じ撮影距離】です
書込番号:25952754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ショーの写真を撮っています。暗い場所での撮影になるので最近になりrawで撮っているのですが、編集が分からなくて質問させてください。写真のノイズが凄いです。その処理をどこまでしていいのかわかりません。NikonのカメラでスマホのLightroomを使っています。最初からなんかちょっと顔だけ粘土っぽい感じも気になります。写真によってはノイズ処理をすると余計にドロっとした感じになって写真というより絵みたいな感じになったり、ザラザラになったりします。
わかる方よろしくお願いします。
書込番号:25951224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
・前スレとの関連を、誤解されない程度に明示すべきと思います。
(前スレ)
写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/
・また、具体的な ISO感度等の撮影条件も明示すべきと思います。
・更に、問題となっている画像を、具体的に明示すべきと思います。
(画像全体「および」特に気になる部分)
↑
前スレでは、撮影画像そのものとしては十分に水準以上であることが判明し、「問題」に対する自他の認識の相違を感じたと思いますが、
今回の質問内容でも、同上の認識の相違があるかと思われます(^^)
書込番号:25951248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

adobeのlightroomに換装されているディテール項目内のノイズ除去は、
そういったものだと思います。
adobe ソフトでしたら、lightroom classicや
photoshop等に換装されているAiを用いたRAWノイズ除去機能がありまして、
そちらの方が比べて段違いに良い結果を出してくれます。
ただし有料サブスクリプション契約が必要になります。
adobeの他なら同じようなものがDXOやTopaz、Luminar neo、他にもいろいろあると思いますが、
無料のものは今のところ私は知りません。
また処理にパワーが必要で、PCによっては数分以上処理に時間がかかります。
また画素数によっても処理時間は変わります。
書込番号:25951255
0点

>miu0000さん
私が書いたLightroom clasicやphotoshop、
DXOやLuminar neoで追記です。
Lightroom clasicやphotoshop、Luminar neoは、
有料契約してもスマホではそのAiノイズ除去機能は使えないです。
またDXO、Topazもスマホでは使えません。
PCが必要になると思います。
書込番号:25951263
0点

>miu0000さん
>DAWGBEARさんのPCが必要に補足です、CPU i5クラスが処理時間も短く適しています。
出来ればデスクトップタイプが高性能です。
書込番号:25951294
0点

続けてすみません。
CORE i5は14世代が出ていますが、価格が約2倍します(最後のDELL)
.
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001520594_K0001560039_K0001579876_K0001626792&pd_ctg=0010
一つ前の世代でも十分かと思います、おすすめはHP, メモリー16GBだから画像処理には適してます、ユーザー評価も高い。
ASUSの16Gですが、保存容量が2倍ある分、高くなってます。
どちらにもデスプレー(モニター画面)が必要です。
書込番号:25951311
0点

>miu0000さん
>写真のノイズが凄いです。
>写真によってはノイズ処理をすると余計にドロっとした感じになって写真というより絵みたいな感じになったり、ザラザラになったりします。
ノイズまみれの対象物のノイズを取り除きますと、対象物のディテールは失われます。
特に人物の肌は顕著に分かります。表現が正しいか分かりませんが、人物の肌がツルツルでプラスティックのようになります。
Lightroom Classic のいわゆる「Aiノイズ除去」は、従来のノイズ除去とは別物です。
関連するスレをお知らせします。
「Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab
最近は実際にライブ撮影で使用していますが、従来のノイズ除去と比べると格段に素晴らしいです。
ただし、光の状態が良くない撮影で、元の写真のノイズが多い場合は、
「Aiノイズ除去」で、やはり人物の肌は不自然になり、記念撮影としては良いのですが、作品にはなりません。
書込番号:25951318
0点

>ありがとう、世界さん
また返信くださりありがとうございます。
すみません、前のスレでrawをオススメして頂いたのでrawで撮影してみました。
iso3200〜6400、F値2.8〜4.5シャッタースピードは100〜500で状況により変えています。
撮ったあと、Lightroomにそのまま入れて編集するのですがどれもノイズがあって、消していくとなんか油絵のようになってしまいます。
書込番号:25951322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
暗い場所での撮影になるので最近になりrawで撮っているのですが、編集が分からなくて質問させてください。
スレ主さんの場合は
価格comの常連さんの無責任なアドバイスで
撮影スタイルが支離滅裂になっているので、
まずは全てをリセットしないと先には進めません。
そんな常連さんは、
自分の考えを押し付るだけで、
スレ主さんの立場で、本当に考えているのかな?
しかもスレ主さんは、
間違ったアドバイスは簡単に鵜呑みにするのに、
それが間違った事に気付いても修正できない
芯の強い性格も災いしてます。
更に、RAW現像ですって?PCの性能?
片腹痛い!笑止千万!
順番が逆ですよ、
今はRAW撮影は忘れて下さい。
そんな価格comとは早く決別して、
リアル対面式の写真教室に参加するなりして、
まずは
基本からやり直す事をオススメします。
書込番号:25951333
8点

miu0000さん こんにちは
>raw現像
RAW現像は単純に見ると カメラがデーターを画像データーに変換するか 自分で画像データーに変換するかの違いで 暗い物明るくする場合 RAWの方が少し アンダー側のデーターが使える為 少しは助けることはできますが 基本的には 明るさを変化させれば RAWでも画質落ちます。
その為 RAWでも 適正露出に取ることが大切ですし RAWは失敗を助けるものではなく 自分なりの画像にするためのデーターだと思います。
その為 ノイズを除去する場合でも ノイズ除去を強くすれば 塗り絵になりますし 弱くすれば ノイズが多くなります
書込番号:25951345
4点

>miu0000さん
前スレでスレ主さんが次のように発言されてました。
>皆さんはCanonを使っている人ばかりです。皆さんのお写真は撮って出しでも肌の色も服の色もそのままなんです、私の写真はライト色になっていてそれが気になってしまいます。
乱暴な考え方ではありますが、一番手っ取り早くて現実的な方法が御座います。
・『皆さん』の使って居るCanonの機種(ボディ+レンズ)の型名を教えてもらう。
・現在お使いのZ50一式を下取りに出して『皆さん』と同じ機材を購入する
・『皆さん』からそのカメラの設定を教えて貰い、カメラをその設定にする
・『皆さん』と一緒に撮って、同じように撮れるまで頑張る
・ついでにスマホに加えて『皆さん』がPCを使っていたら、同じ機種とアプリにして使ってみる。
『皆さん』が複数居れば、一番親しい人か一番相談に乗ってくれそうな人にしてしまいましょう。
まあこの掲示板で質問してしまった事も、ある意味混乱を増やしてしまう原因の一つでしょう。
チョイと初心者さんには敷居が高すぎる気がします。
運営者もこうした事態に対しては見て見ぬふりどころか我関せずですから…
書込番号:25951863
6点

>miu0000さん
レンズは70-180F2.8ですよね?
ノイズが気になるなら絞りは開放のF2.8に固定です。
さらに、ノイズ軽減を重視するなら
被写体が多少のブレてもシャッタースピードは1/500より少しでも遅い方がよいかと。
更にはRAWで撮って調整すれば
全てが解決するのではなく
限度があり、妥協も必要ということです。
書込番号:25951918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アドビのAIのノイズリダクションは強力だけどもPCのパワーは必要としますね
対応GPUはここ6,7年のCPUなら内蔵ので大丈夫と思うけども
処理には結構時間がかかります
僕のPCは内蔵GPUが対応していなかったので
最近、新しいPCに新調しましたが、処理はちょっと待ちますね
書込番号:25951952
2点

rawで撮れば問題解決するのではなく、あなたの場合はショーの写真なのにシャッター速度を1/100秒〜1/500秒と上げ過ぎなのが問題の元凶になっています。
前にも書いたように、もっとシャッター速度を下げてISO感度が上がり過ぎないようにしないといけません。ISO感度が高くなるとノイズでザラザラの画質になり、rawで撮って現像で工夫しても大して誤魔化しは効きません。ノイズ除去し過ぎると、粘土っぽいドロっとした感じになって行きます。
1/100秒〜1/500秒のシャッター速度を思い切って1ケタ落とし、それで撮ってみて結果がダメなら少し上げてみることです。無暗にシャッター速度を上げて撮るのは下手なんですよ。
書込番号:25952020
7点

>miu0000さん
どうも(^^)
下記の件ですが、RAW+JPEGモードで撮っていますよね?
「カメラ内で自動生成されるJPEG画像よりも、撮影者の画像処理結果が優れるようになるまで」は、
RAW+JPEGモードで撮ってください。
RAWのファイル容量が圧倒的に大きいので、JPEG画像のファイル容量は誤差ぐらいの比率になりますし。
>iso3200〜6400、F値2.8〜4.5シャッタースピードは100〜500で状況により変えています。
>撮ったあと、Lightroomにそのまま入れて編集するのですがどれもノイズがあって、消していくとなんか油絵のようになってしまいます。
↑
まず、「ノイズは消えて当然のもの」という先入観は、できるだけ早期に改めるほうが良いかと思います。
※ お手持ちのカメラの ISO 3200~6400で深刻に思ってしまう状態は、喩えると「過剰ダイエットで健康被害に至る過程と似た感じ」ですので、
「現実的な範囲」を許容する必要があります。
さて、
先のスレと同様に、室内撮影で照明起因の「影部分付き」かと思いますが、
特に影部分のノイズには「光ショットノイズ」の比率が高くなります。
光ショットノイズは、撮像素子内の「受光素子で受光する前から発生している(※)」ので、通常のノイズ処理での対処が困難で、
あえて(ある程度の)効果を期待するならば、AIノイズ処理、ただし、その処理結果が「スレ主さんの期待と一致するとは、限らない」ので、これも「現実的な範囲」を許容する必要があります。
※光ショットノイズ
ホースで散水するとき、水はレーザーのように直進せずに、やや散らばっていますが、「光」も似たようになり、
この散らばっているような部分が、ヒトの扱いの上で「光ショットノイズ」と呼ばれます(^^;
↑
RAW撮影の時、最明部が白飛びしない程度に、明るめ露出で撮るようにして、
自宅内で処理結果の(多少の)違いを確認されては?
書込番号:25952405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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---|---|---|---|
2.8ズームで早いSSだと高感度の頭打ちは思ってるより早い |
照明を反射する動きとか意識して少しでも明るく撮れる条件を探す |
照明の影の落ち方とかをチャンと考えて集中的に狙う |
撮影対象の動きを観て、動きの芯を意識し被写体ブレを軽減する |
>miu0000さん
前スレとこのスレ拝見しました
色々悩まれてる様ですね( ゚ー゚)
Z50+Z70-180/2.8を自分が所持してるなら
@マニュアル(M)では撮りません
絞り優先(A)で撮ります
>isoworldさんの言われている様に
絞りを目一杯開けてシャッタースピード落として低感度で
イケてるコマを拾った方が早いし確実
AisoAuto上限6400で良いと思います
ノイズが許容出来ないなら
Bマニュアル止めて測光マルチで良いのですが
アクティブDライティングで暗部を持ち上げると
ノイズが乗りやすいのでOFFが良いかも知れません
連写が遅くなるでしょうしバッファを考えても
CRAWで撮るのは良いですが
ピクコンで撮ったデータのRAW現像をカメラ内で
調整した方が取り敢えず良いと思います
ココで所々調整した方が早い
D等倍で低感度と同じ画質を望んではいけない
高感度とはそう云うもんです
Aiノイズ除去は優秀で万能ですが、ソレより前に
カメラのピクコンを先ず使いこなしてみると良いと思います
妥協点を探してみる事かなと
ソコからナニを優先するかで
2段明るいF1.4級のレンズかRAW現像の為のPC環境なのかを
決められるのが良いかと
レンズ買い増してスマホのアプリで妥協するとかでも良い訳です
どうか良い結果を得られる事を祈っております
書込番号:25952450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>miu0000さん
ちなみにLightroomのAIノイズ除去ですが、適用量50でこの位の差が出ます。
作例は実験のためにかなり暗部を持ち上げて、ノイズも出してみました。
使い方次第でかなり有用な機能なのは間違いありませんね。
書込番号:25952908
1点

>@/@@/@さん
これは同感です。
場数を踏んでいる人のアドバイスならまだ参考になる場合もあると思いますが、そもそも場数も経験も踏んでない人が聞き齧りの知識で話していることも多いですから。
書込番号:25952928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミタラシダンガーさん
>場数を踏んでいる人のアドバイスならまだ参考になる場合もあると思いますが、そもそも場数も経験も踏んでない人が聞き齧りの知識で話していることも多いですから。
スレ主さんが理解できる様に説明してあげてください。
書込番号:25953107
0点

>Kazkun33さん
そう云う説明が必要な場合に有用なのが
>ミタラシダンガーさんが上げられてる様な
「作例」だと思いますよ、所謂実地ですね
ダイナミックレンジの厳しい状況で撮られたデータの
AIノイズリダクションの効果の分かりやすい提示
難しい事云うよりも
画像みれば分かる事も有ると思います
書込番号:25953176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ショー撮りはしませんが・・・
スマホでRAW現像しているんですか。
パソコンをお薦めします。
まぁ個人の勝手・好き好きでかまわないのだけど。
もしスマホなら、
たぶんそこそこに明るいところで作業しているのでは。
すると写真の暗部の詳細が見えづらいので、
RAW現像で明るくしがち、なんてことが。
するとノイズも明るくなって余計目立つようになる。
で、ノイズを目立たなくしようと過大なノイズ除去処理、
結果、塗り絵やイラストのような仕上がり具合に、
なんて・・・。
パソコンでのRAW現像なら、
室内作業ですから、昼間でもカーテンを閉めて薄暗くして、
スマホよりも格段大きな画面でです。
画質、ディテール描写とノイズのバランスのギリギリの点がスマホよりは格段につかみやすいかと。
有料・無料のノイズ除去ソフトも試せます。
スマホでなくパソコンでRAW現像してるのなら、余計なことでした。
RAW現像の事ではなくて撮影テクニック的なことだと、
既に指摘があったような、
手振れ・被写体ブレを許容できるシャッタースピード、
我慢できる画質劣化(この場合はノイズの程度)のできるだけ小さな値のISO感度、
そんなことを意識して試行錯誤を。
<余談>
今もそうなのかな、
写真の露出(明るさ)の評価をたびたびしている人がいました
どうもスマホで見ているみたい。
スマホ画面では十分なチェックができないのでしょう、
わざわざヒストグラム(写真の明るさの分布を示すグラフ)表示を貼り付けてまで。
そこそこに調整されたパソコン画面なら、
写真を見れば一目瞭然わかるのに、
ご苦労様なことです。
ヒストグラムは写真全体の明るさ分布。
例えば、大部分の背景は暗く、メインの被写体が小さな場合は、
その被写体領域だけの露出の程度を知ることは困難です。
で、スマホでRAW現像や画質調整ができるとしても、
パソコンに比べれば低いレベルで我慢することになるかと。
スマホでRAW現像や画質調整をしたことはありません、思い違いでしたらご容赦を。
書込番号:25953258
1点



最近、E-5を入手しました。
現時点(2024年)で、
E-5に対応したレリーズ、またはリモートは、
どんなものがあるでしょうか?
いろいろ探していますが、
良さげで、
入手できそうなものが
見つけにくいので…
0点

>チャキスさん
あまりにも古いので・・・オリンパス RM-UC1 互換品でアマゾンで検索してみて下さい
書込番号:25951099
1点

フォーサーズ一眼レフのE-1、E-3、E-5のリモートケーブルは「RM-CB1」です。
3ピンのネジ込み式コネクタになります。Amazonに互換品があるようですよ。
書込番号:25951110
2点

コメントをありがとうございました。
E-5の左横に3ピンがありましたので、
さっそくAmazonでポチりました。
ついでに
エンドキャップも失くしそうなので
他所で入手予定です。
古いカメラだけれど
E-5、映りがいいです。
書込番号:25952022
3点


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